ガールズちゃんねる

行方不明後北朝鮮で生活の寺越武志さんの母 友枝さん死去 92歳

520コメント2024/03/24(日) 23:11

  • 501. 匿名 2024/02/28(水) 23:15:23 

    >>479
    これって、防犯カメラない時代に、手話するくらいしか秘密の会話は難しそうだけど、話した相手がどんな形でポロリするかわからないから、いずれにしても話せないよね。

    +12

    -0

  • 502. 匿名 2024/02/28(水) 23:17:31 

    >>499
    ありがとう!
    でも、あなたのコメにもマイナスが、、、
    偶然でも無さそうだし
    不気味な人が張りついていてゾっとする〰️
    もしかして、あちらの御国の方かしら😰
    怖いよお~

    +3

    -1

  • 503. 匿名 2024/02/28(水) 23:54:46 

    >>467
    外野が口を挟む事柄ではない。武志さんのお姉さんが訪朝して、甥?に電動自転車ねだられたから、買ってあげたって。家族が同意して払ってるのを他人が叩く必要がない。

    +16

    -1

  • 504. 匿名 2024/02/29(木) 00:23:14 

    >>6
    その代わり在日朝鮮人をくれてやるから

    +5

    -0

  • 505. 匿名 2024/02/29(木) 00:35:46 

    >>462

    曽我さんと地村さんの子どもの話知らなかった
    そんなことがあったんだ
    蓮池さんの娘さん外語大でどこの国の言葉を学んだんだろう
    地村さんの息子さん、少し日本語を知ってたなら早いうちからあのじいちゃんと意思の疎通できたのかな
    子ども達の話はあまり出ないけど日本語習得や状況適応について心配だったんだ

    +2

    -0

  • 506. 匿名 2024/02/29(木) 01:09:31 

    >>72
    武志さんのように一時帰国でなく、帰らなくてもよいのは、武志さんのように公的な機関の幹部ではないからだよ。
    武志さんは知りすぎているからと一時帰国の時の放映でも言ってた。
    武志さんの実家には北朝鮮の監視員も泊まっていたし。

    +2

    -0

  • 507. 匿名 2024/02/29(木) 01:18:41 

    >>128
    www
    安倍信者乙!

    なぜ武志さんは返したの?
    子ども達を日本に呼ばないのは何故?

    +1

    -7

  • 508. 匿名 2024/02/29(木) 01:21:32 

    >>505
    誰かが記事から抜粋して2005年当時ヒーローズギャラリーというブログに載せてた

    >>2月、新潟県柏崎市内で、スペシャルオリンピックス冬季世界大会の開幕前交流行事があり、スロバキア選手団長らの英語通訳を蓮池重代さんが務めた。薫さん・祐木子さん夫妻の長女だ。平壌外国語大で英語を学んだ経歴を見込んでの依頼だった。重代さんは市内の新潟産業大3年に編入しており、「日、英、朝鮮の各国語を生かした仕事」をめざす。長男克也さんも同じ大学で日本語を学ぶ。工学系での進学が希望という。

    当時の朝日の記事

    >>蓮池薫さん(46)は25日の記者会見で、平壌の電子計算機単科大学に通っていた長男の克也さんについてこう話した。薫さんは子どもたちに「留学したつもりになって勉強しろ」と勧めた。師範大学を卒業した長女重代さん(22)は、英会話への関心を示しているという。

    という感じみたいだから娘さんは英語だと思う。日本に来てから複数の大学や院で学んでるみたいだから勉強は好きだと思う。

    続く

    +3

    -0

  • 509. 匿名 2024/02/29(木) 01:33:36 

    >>508の続き

    当時の記事によれば、子供達は、皆が北のバッチつけてきてる状態で無理に外せとは言えないし、「帰りたきゃ帰ってもいいよ」というスタンスだけども、子供達は北で育ったから、親が北に帰国してない(裏切り者)という立場だから自分達が北に帰国したらどうなるか、十分自分達の立場もわかってるだろうって書かれてた。

    親からは当たり障りない手紙は来ても帰ってこないし、友達を支えに頑張ってたけど、友達に何も告げずに日本に来る事になった。強制で選択肢が日本に来るしかなかったと、どちらかの娘さんと母が通訳に入り拉致被害者の日本側の家族と個別に面会して話をしたとか…。

    蓮池さんか地村さんかどちらか、ちょっと私の記憶があやふやだけど、どちらかの娘さんは最初母とちょっと距離があって移動のバスでうつむいて会話もあまりなかったけど、家で料理や雑用しながら距離が縮んだとか…。蓮池さんの息子さんは日本の農業が機械化されてたり日本が都会で驚いてたとか。自分達が報道されてばかりで嫌な気持ちになってて、冬のソナタを見せたら喜んだとか。北でも拉致のニュースがされてて知ってたとか。それぞれの家族が子に拉致の説明した時の状況や名前告げた時の話も書かれてた。地村さんたちの子供さん達は、次第に大家族の雰囲気に慣れたとか。親族情報に興味を持ち聞きたがってるとか。日本語は半年くらいで会話出来るようになったとか。どちらの家族か忘れたけど、しばらく暮らしてから家族旅行に行き、自由に出来る家族旅行に喜んでるとか。

    曽我さんの旦那さんは北でラジオを聞いてて事前に帰国の事を把握して「もうすぐ帰れるかもしれないよ、良かったね」って曽我さんに伝えてたとか。

    とにかく当時の記事にいろんな事が書かれてる。

    +4

    -0

  • 510. 匿名 2024/02/29(木) 04:26:46 

    >>507
    返した、というのは北朝鮮に返した、戻したということ

    +0

    -1

  • 511. 匿名 2024/02/29(木) 07:04:31 

    >>123
    北朝鮮にでも住めば?
    腹立たしいわ

    +7

    -0

  • 512. 匿名 2024/02/29(木) 07:57:36 

    >>123
    なんでこんな人に、国から報酬を払わないといけないんよ。腹立つ。

    +7

    -0

  • 513. 匿名 2024/02/29(木) 07:58:59 

    >>38
    事実婚の夫が国際指名手配されてた赤軍派の人だもんね。

    +1

    -0

  • 514. 匿名 2024/02/29(木) 08:00:48 

    普通に考えて13歳の子は北朝鮮に一人では行けない。

    でも、お子さんの立場をかんがえで他の拉致被害者の家族とも行動は共にできずお母さんは一人でも戦ってきたんだよね。国はどうにかできなかったのかね。

    +9

    -0

  • 515. 匿名 2024/02/29(木) 20:08:20 

    >>38
    くそ売国奴!

    +1

    -0

  • 516. 匿名 2024/02/29(木) 22:01:11 

    >>515
    売国奴って、この人は反日売国党の自民党員なの?

    +0

    -1

  • 517. 匿名 2024/03/01(金) 10:31:39 

    >>509
    詳しくありがとうございます
    読んでよかった

    +3

    -0

  • 518. 匿名 2024/03/03(日) 18:15:06 

    >>148
    >>152
    街録chに、帰還事業で北に渡った人の娘さん(脱北炭)が出てて、賄賂や身分制やお金の流れがわかりやすく語られてるから、見てみると良いよ。仕送りがしてもらえない日本人は極貧の最低身分で暮らすしかないらしいよ。例え試験が全国一位でもだめらしい。

    +0

    -1

  • 519. 匿名 2024/03/24(日) 23:08:18 

    帰された人達全員原発町出身だったんで当時まだ核ミサイル開発が実現してなかった北朝鮮側の原発にミサイル撃ち込めば原爆落としたも同然の被害を加えられるぞ?っていう脅しのメッセージかな?って思ったを
    現地人に成り済ましたテロリストをいつでも送り込めるぞ?っていう

    +0

    -0

  • 520. 匿名 2024/03/24(日) 23:11:05 

    >>515
    元々日本人じゃ無いんじゃ‥
    愛国者なんじゃないの?
    敵国日本を破壊してやる!ってね・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。