ガールズちゃんねる

去年は“申告漏れ発覚”のインフルエンサー9人に「合計8,500万円」もの追徴課税…「収益化している人」が税務署にバレるワケ

97コメント2024/02/28(水) 12:32

  • 1. 匿名 2024/02/27(火) 21:10:59 

    去年は“申告漏れ発覚”のインフルエンサー9人に「合計8,500万円」もの追徴課税…「収益化している人」が税務署にバレるワケ【税理士が解説】 | ゴールドオンライン
    去年は“申告漏れ発覚”のインフルエンサー9人に「合計8,500万円」もの追徴課税…「収益化している人」が税務署にバレるワケ【税理士が解説】 | ゴールドオンラインgentosha-go.com

    今年も確定申告のシーズンが到来しました。SNS等での「収益化」が身近になり、収入源が増えた方も少なくないでしょう。SNSなどのインターネットで得た収益も確定申告の対象です。収益化をしている人は、どのような場合に申告の義務が生じるのか。


    税務調査の目的は、公正な納税を実現することです。不正を行い、正しく納税しない人や企業がそのまま黙認されていれば、正しく納税している人や企業が損をする社会となってしまいます。

    SNSの利用が拡大し、SNSに自分の生活の様子を頻繁にアップする人が増えてきました。中には、豪華なマンションに住み、高級な車を所有し、高級ブランドのバッグやアクセサリーなどを披露している人もいます。そのような人が確定申告をしていなかったり、申告をしていても申告額が小額だったりする場合、申告内容と生活レベルの整合性が取れません。SNSでの豪華な生活ぶりをきっかけに、脱税行為が発覚し、逮捕された事件を覚えている方もいらっしゃるでしょう。
    また、このほかにも、裁判の証拠として国税側がSNSを記録した画像を提出し、証拠として認められたケースもあります。また、SNSをきっかけに確定申告をしていなかったことや過少に申告していた事例も多数発覚しており、税務調査官は不正を調べる手段としてSNSを活用していると考えられるのです。

    インフルエンサーと広告主の橋渡しをしている広告代理店に税務調査が入れば、取引の状況がチェックされ、報酬を支払ったインフルエンサーの名前が分かります。インフルエンサーの申告状況をチェックすれば、報酬として支払われた額と所得として申告された額の違いが判明し、不正が発覚するでしょう。
    インフルエンサーの売上計上漏れは、契約を結んでいた広告代理店に対して行われた税務調査から発覚している可能性も考えられます。

    インフルエンサーとして多額の収入を得て豪勢な生活をしているにもかかわらず、正しく納税をしていないことを知る人がいれば、税務署に密告される可能性もあるでしょう。インフルエンサーの不正は、密告がきっかけで発覚したとも考えられます。

    +105

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/27(火) 21:11:47 

    政治家の奴らにもやれよ!

    +576

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/27(火) 21:11:49 

    じゃんじゃん取れ!クソ政治家からも

    +413

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/27(火) 21:11:54 

    忘れんぼさん

    +4

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/27(火) 21:11:55 

    AV女優でしょ?なんでインフルエンサーとしてるんだろ

    +72

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/27(火) 21:11:59 

    税務署は政治家捕まえろよ

    +330

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/27(火) 21:12:21 

    どんどんやってほしいね

    +55

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/27(火) 21:13:55 

    なんで政治家だけ取らないの⁉️

    ふざけんな‼️

    +295

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/27(火) 21:14:04 

    風俗でも税務署がんがん入るようになったって
    snsに流れて来てたけど風俗って知的障害の
    子もいるからそもそも税金がなにかすら
    わかってないから大変みたいだった。

    +180

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/27(火) 21:14:19 

    転売屋もバレる?

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/27(火) 21:14:20 

    そうやって労働者からむしり取ったみかじめ料のうち3割は我々に何の関係もない外国にばら撒かれてますよ

    +126

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/27(火) 21:14:23 

    一方政治家は課税されなく脱税逃れwwwwww

    +205

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/27(火) 21:15:13 

    政治家だけお咎めなしは通用せえへんからな

    +127

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/27(火) 21:15:29 

    私の行ってた美容院が多分脱税してる
    会計に数千円上乗せしてるしレシートもなし
    なんか胡散臭くて通うのやめた

    +130

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/27(火) 21:15:54 

    9人の名前は?

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/27(火) 21:19:59 

    れいわが政権取ればインフルエンサー達もちゃんと税金払うと思うよ 自民はダメだ

    +3

    -18

  • 17. 匿名 2024/02/27(火) 21:20:19 

    >>2
    それはそれ
    これはこれ

    +4

    -19

  • 18. 匿名 2024/02/27(火) 21:20:39 

    宗教法人もお忘れなく!

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/27(火) 21:20:44 

    去年は“申告漏れ発覚”のインフルエンサー9人に「合計8,500万円」もの追徴課税…「収益化している人」が税務署にバレるワケ

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/27(火) 21:21:23 

    パパ活やってる奴らもバレるらしいよw
    金の流れ把握してるからマークされる
    ざまwwwww

    +62

    -4

  • 21. 匿名 2024/02/27(火) 21:21:34 

    >>14
    レシートないのヤバい

    +80

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/27(火) 21:21:50 

    >>14
    個人経営のサロンとかは怪しいと思ってる

    +82

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/27(火) 21:21:53 

     
    去年は“申告漏れ発覚”のインフルエンサー9人に「合計8,500万円」もの追徴課税…「収益化している人」が税務署にバレるワケ

    +5

    -11

  • 24. 匿名 2024/02/27(火) 21:22:06 

    >>14
    無知でごめん!、、
    上乗せして売り上げ増えると、美容室が払わないといけない税金増えると思うんだけど
    何でそれで脱税になるの?

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/27(火) 21:22:32 

    >>6
    それは無理

    +0

    -9

  • 26. 匿名 2024/02/27(火) 21:23:06 

      
    去年は“申告漏れ発覚”のインフルエンサー9人に「合計8,500万円」もの追徴課税…「収益化している人」が税務署にバレるワケ

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/27(火) 21:23:38 

    >>14
    ぜひ税務署に通報して
    匿名で大丈夫だと思うよ

    +57

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/27(火) 21:23:46 

    >>24
    上乗せした数千円はポケットへGO

    +27

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/27(火) 21:24:21 

    >>9
    脱税するぐらいなら普通にホームレスやればいいと思う。男女平等だし。

    +2

    -14

  • 30. 匿名 2024/02/27(火) 21:24:28 

    >>28
    そういうこと?!?!?!!!!
    ありがとう教えてくれて!!!!

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/27(火) 21:25:55 

    実際PRや楽天で稼いだお金ってどうやって稼いだ証拠金額添付して申告するの?

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/27(火) 21:26:16 

    >>8
    納税義務を怠ってる政治家が先ではないですか
    納税義務を怠ってると言う事は日本の三大義務を守ってないのですから日本国民ではありません。

    即刻、議員辞職の上、多々の追徴課税返済させて、返済が終われば海外追放で良いのでは?
    日本の地を踏ませない! 
    海外で詐欺行為を行えば、日本領空内で逮捕!
    良いワイドショーの目玉案件が出来ましたね

    +55

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/27(火) 21:26:56 

    インスタで宣伝しまくりの人で確定申告してる人の方が少なそう

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/27(火) 21:27:00 

    無申告インフルエンサーはクソだが、
    同じくらいの熱意で、政治家取り締まれや!
    国税庁が国会議員に“納税手引書”を配布していた! 裏金は《「雑所得」で課税対象》と明記(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
    国税庁が国会議員に“納税手引書”を配布していた! 裏金は《「雑所得」で課税対象》と明記(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     16日から確定申告が始まり、各地の税務署では自民党の“裏金議員”に対する怒りの声が納税者から上がっている。SNSでも一時、「#確定申告ボイコット」がトレンドワードに浮上した。  政治資金は原則非


    二階、50億無申告ですよねーー?

    +92

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/27(火) 21:27:11 

    >>14
    個人の美容室でレシートもらったことないわ。
    言ったらくれるのかもしれないけど

    +66

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/27(火) 21:27:23 

    >>19
    山村紅葉は大阪国税局の国税調査官だったのよね
    紅葉に目をつけられたら逃げられないわ

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/27(火) 21:28:13 

    >>1
    去年は“申告漏れ発覚”のインフルエンサー9人に「合計8,500万円」もの追徴課税…「収益化している人」が税務署にバレるワケ

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/27(火) 21:29:08 

    >>6
    捕まえなくていいからしぼりとれ!!

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/27(火) 21:30:06 

    普通の会社勤めの人はインスタとかの宣伝で稼いだ分は会社の年末調整できず自分で確定申告しなきゃいけないの?
    毎日ストーリーやポストでどうでもいい日常報告してる人で確定申告行ったって人ほぼみたことない
    ネタになりそうなのに

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/27(火) 21:30:09 

    >>14
    個人の美容院はごまかし放題らしい。
    知り合いの行ってる美容院で、節税って言って色々工夫してるって言うけど聞いてたら完全に脱税らしい。

    +67

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/27(火) 21:30:09 

    >>6
    本気出せよな

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/27(火) 21:32:58 

    >>8
    何かのトピて見たけどお坊さんもなの?

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/27(火) 21:33:34 

    >>28
    それって余計売上が足りなくならない?
    安く計上してポッケへ、ならわかるんだけど

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/27(火) 21:36:14 

    >>14
    美容師さんって失礼ながらかしこい人少ないよね
    完璧な脱税できるくらい頭いい美容師さんってほぼいないんじゃない?
    いつかバレそう

    +28

    -5

  • 45. 匿名 2024/02/27(火) 21:36:57 

    >>31
    楽天のアフィは明細出るし、PRもだいたいどこかの代理店を通すから代理店から明細でる

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/27(火) 21:37:45 

    >>42
    宗教法人は免税じゃなかったっけ?

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/27(火) 21:38:59 

    >>28
    それって脱税というより、詐欺と横領にならん?

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/27(火) 21:40:43 

    >>22
    個人でやってる居酒屋やBARもだよ
    クレジットカード使えない店は100%怪しい

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/27(火) 21:43:41 

    >>2
    2023-2024は衝撃覚めた年だった。
    政治家を国民が課せられる罪と同等に捕まえてほしい。

    溜飲が下がらない。

    +40

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/27(火) 21:45:14 

    確定申告の時期になると必ず「税金納めないとバレますよ〜」「追加でこんなに取られますよ〜」って記事が出まくるよね。
    私は普通の会社員だから脱税したくても出来ないんだけど、政府の対応見てたらそりゃ払う気しないわな。
    風俗擁護ではなく、一般的に自営の人たちとかさ。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/27(火) 21:45:38 

    >>43
    その理解で合ってるよ
    お客さんさんの会計に数千円上乗せして請求、上乗せした分をポッケにGOして、安く計上するってことだと思う

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/27(火) 21:47:14 

    >>49
    貧乏人って政治家に不祥事があると大喜びで「目覚めた」とか言ってて笑う笑
    そういうエリート層に操られてるだけのコマのくせに

    +1

    -12

  • 53. 匿名 2024/02/27(火) 21:47:18 

    >>6
    税務署はなぜ政治家に忖度してるの?

    +46

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/27(火) 21:48:01 

    >>8
    税務署が政治家に買収されてる可能性はない?

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/27(火) 21:48:26 

    関係ないけど、中国には確か5万人ほどのネットパトロール組織があるという。日本と違って、攻撃的な言葉で政府を批判する発信者、YouTuberをリスト化するのが目的。悪質と判断されたら、住所特定されて警察に連行されるケースも。
    ネットで彼らが繋がり市民を煽り、そして大きな勢力になることを恐れているのだ。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/27(火) 21:48:52 

    >>2
    自民党から圧力かかってるよきっと

    +3

    -5

  • 57. 匿名 2024/02/27(火) 21:50:05 

    >>6
    政治家にも払わせるようにしろ

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/27(火) 21:52:33 

    >>44
    賢い人もいるけどウェーイ系のアホも多い
    そしてそういうアホな美容師が悪目立ちする

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/27(火) 21:56:55 

    >>52
    あなたはエリート家系でも政治家の家系でも無いのはわかった

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/27(火) 21:57:40 

    >>2
    ルールは奴隷が従うためにあるんだよ
    政治家はルール作る側だから従わなくていい

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/27(火) 21:58:25 

    >>48
    わかる、毎回いるって言ってるのに聞いてくる

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/27(火) 21:58:37 

    >>1
    なんで合計した?盛るためだろ😡

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/27(火) 22:01:22 

    >>1
    わたしのパート先
    週5、6で働いてる人何人かいるのに社保ない
    社長は年に数回ハワイ行ってる

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/27(火) 22:04:18 

    >>39
    給料所得があるなら年間20万以上なら雑所得では申告がいるね
    まあe-Taxで申告出来るからやってるかやってないかは分からんけど

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/27(火) 22:05:32 

    >>14
    私が通っていた美容室も。毎回カットとカラーで利用していたけど、毎回行くたびに価格が変動している&レシートも渡されず。

    前はホットペッパーに掲載していたけど、いつの間にか掲載しなくなってメニューや価格がわからず。

    ホームページも店内に価格表も無くて確認できないし、他にも色々と気になるところがあったから通うのやめた。結局、お店も長続きしていなかったよ。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/27(火) 22:05:47 

    >>1
    企業がこの人に○円支払いました!
    って税務署に申告してるんだから
    受け取り側から申告がなけりゃバレる。
    うちの極粒会社にだって
    取引先の名前、住所、連絡先出せって
    税務署から命令が来るくらいだから。
    ひどい時にはどこの銀行口座に払ったか
    口座一覧提出も求められたこともある。
    怖いでしょー?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/27(火) 22:07:41 

    >>63
    罰則があるので、年金事務所に通報して下さい

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/27(火) 22:11:48 

    なんで?
    裏金って言えば個人にまかせてくるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/27(火) 22:14:16 

    >>12
    支払い義務がないなら脱税にすらなってないよね

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/27(火) 22:18:09 

    >>42
    宗教法人は、宗教儀式(葬儀代や寄付)は非課税
    それ以外(例えばお寺で保育園をやってるとか駐車場やってる、資産の譲渡)は課税対象になり消費税もかかる

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/27(火) 22:18:54 

    >>19
    パパ活やYouTuberやインスタグラマー嫌いだから税務官の給料あげていいから抜かりなく取り締まってそういうので違法に稼ぐ人減って欲しい

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/27(火) 22:20:50 

    テレビの特集でみたけど国税の人と税金滞納してる人知能に差がありそうで大変そうな仕事だった

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/27(火) 22:23:50 

    フォロワー多いと案件くるみたいだけど案件する方も案件してくれたらこれくらい稼げますよっていい話ししかしないから確定申告が必要ってことを知らない人が多そう

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/27(火) 22:24:54 

    >>54
    政治家が役人に賄賂を送る話は過去に聞いたことがない
    どっちかというと人事とか予算でコントロールしているんじゃない?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/27(火) 22:26:19 

    >>69
    政治活動に使ってない余剰金は脱税になるらしい
    昭和時代に摘発された例があるらしい

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/27(火) 22:36:36 

    >>48
    そうそう
    途中で伝票捨てて売上なかった事にするんだよね

    因みにクレジットカード使える個人の割烹で
    バイトしていた時に現金で払ったお客さんの分は
    なかった事にしていた

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/27(火) 22:39:52 

    >>76
    悪質だねー

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/27(火) 22:44:03 

    >>1
    うん
    知ってる。
    で、クソ政治家どもの徴税はどうなってんだ?税務署よ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/27(火) 22:47:06 

    >>9
    手取り少ないな〜→税金だよ
    って誤魔化されてそう·°(৹˃ᗝ˂৹)°·

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/27(火) 22:47:50 

    >>52
    エリートでも人として良くないことしてるから、エリートなのに庶民以下の人間性なことに気がつけてもない可哀想なエリート気取りな人だよ

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/27(火) 23:05:57 

    >>22
    習い事もじゃない?
    お月謝が手渡しのところっていくらでも誤魔化せるのでは?

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/27(火) 23:08:30 

    >>27
    脱税は、密告が多いって聞いた。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/27(火) 23:10:12 

    怪しいインスタグラマーは山ほどいるよねw

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/27(火) 23:19:19 

    >>23
    警察も税務署も税金を芸能人に流すのヤメロ不快だわ!

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/27(火) 23:35:44 

    >>21
    レシート貰ったことない

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/27(火) 23:36:20 

    >>21
    うちは個人エステだけど、カード端末がレシートでないタイプたわからメールか、希望の人は領収書だよ
    メールいるって人は一人もいない

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/27(火) 23:54:43 

    仕事柄個人事業主の収支計算するけど、個人的なものもばんばん入れてきてむかつくよ😇
    調査入ればいいのにって思ってる

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/28(水) 00:06:56 

    >>14
    最近さ、iPadで会計してレシート無しのとこ多くない?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/28(水) 00:54:57 

    >>49
    溜飲が下がらない。

    使い方合ってる?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/28(水) 01:49:25 

    政治家に対してはまったく仕事しない税務署
    こんな奴ら信用できんわ

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/28(水) 02:44:04 

    >>14
    私のお店はよくしてたよ
    そのお客さんは来てない事にするの
    そのままオーナーの収入になる

    次に務めた店も
    個人経営だと普通だと思う

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/28(水) 02:47:56 

    >>14
    歯科医院もだよ
    生活保護や母子だと医療費がかからなかったりするから、内緒でブラッシング指導や歯石取りをカルテに書き込む

    もしくは先生が増やした分を1割負担で後から会計に払う
    足しといてーって

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/28(水) 05:06:31 

    >>23
    上のやつといい、男がネクタイ触ってんのゾワっとするんだけど、国税専門官は男がネクタイ触るポージングに並々ならぬこだわりがあるの?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/28(水) 07:17:38 

    >>60
    奴隷制度は終わってます

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/28(水) 08:33:47 

    >>14
    売上としてカウントせず、そのままポケットに入れてる所もあるのかな?
    例えば、1日30人来たけど15人分だけカウントするみたいな。
    在庫が無いような店、マッサージ業とか分からないよね。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/28(水) 09:43:54 

    >>19
    税務署の方がんばれ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/28(水) 12:32:35 

    不透明な収益こそしっかり調べて納税させてほしいね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。