ガールズちゃんねる

『紅茶のチェーン店』なぜ成立しない? 千差万別の意見に「勉強になる」「これが真理」

273コメント2024/03/21(木) 21:51

  • 1. 匿名 2024/02/26(月) 14:20:24 

    『紅茶のチェーン店』なぜ成立しない? 千差万別の意見に「勉強になる」「これが真理」 | TRILL【トリル】
    『紅茶のチェーン店』なぜ成立しない? 千差万別の意見に「勉強になる」「これが真理」 | TRILL【トリル】trilltrill.jp

    日本にはさまざまなコーヒーのチェーン系カフェがあり、よく利用するという人も多いでしょう。しかし、紅茶をメインにしたチェーン系カフェはなかなか見当たりません。なぜなのでしょうか。 ちあき@紅茶とスコーンと食器狂い(@aristocrats_tea)さんが、「なぜ紅茶のチェーン系カフェなないのだろうか」とX(旧Twitter)上で問いかけると、さまざまな意見が寄せられ話題になっています。...


    ●寄せられたさまざまな意見

    ・国内だと確かコーヒーのマーケットの1/10くらいしかなかった記憶があります

    ・紅茶は作法が色々あるから、スピード感ある提供ができないのが原因では?

    ・紅茶好きなので本当にほしいんですが、考えられる点はいくつかあります
     ・紅茶を淹れる時間がコーヒーよりかかる
     ・客層的に長居したがるので回転率が悪い
     ・カフェで紅茶は贅沢なひとときなので毎日通わない

    ・市場調査したら顧客の習慣化を生み出すにはカフェイン!糖分!炭水化物!どれかがメインじゃないチェーン店はキツいって結論になった。これが真理かな

    ・あくまで私見ですが、原価の高さ、機械抽出ができない事、作り置きができない事、教育できる立場のものが少ない事等、並べてみると「非効率的」なイメージがチェーン化に向かないのかと感じました。

    ・店舗業態開発してた当時社長が「日本人はお茶はタダで飲むものという風潮がある。お茶(紅茶)ビジネスは儲からない」と言われました。

    +273

    -12

  • 2. 匿名 2024/02/26(月) 14:21:20 

    コーヒーのお店でも紅茶でるし、紅茶オンリーでやる店がないってことでは?

    +476

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/26(月) 14:21:31 

    日本は貧困だからだよ


    ガル民はこう書くとプラスつけるよね
    プラスどうぞw

    +8

    -165

  • 4. 匿名 2024/02/26(月) 14:21:37 

    紅茶好きだけど、とりあえず紅茶…とはならないんだよなぁ。とりあえずコーヒーになっちゃう

    +275

    -121

  • 5. 匿名 2024/02/26(月) 14:22:04 

    クソみたいなトピ立てないで

    +16

    -55

  • 6. 匿名 2024/02/26(月) 14:22:24 

    紅茶好きだけど休憩で飲みたくなるのはコーヒーなんだよね

    +206

    -96

  • 7. 匿名 2024/02/26(月) 14:22:29 

    日本の水は軟水だから、紅茶のいい香りがしないもあるだろうな。

    +134

    -28

  • 8. 匿名 2024/02/26(月) 14:22:53 

    >>3
    何と戦ってるの…
    なんだかあなたがすごく可哀想😢

    +158

    -10

  • 9. 匿名 2024/02/26(月) 14:22:58 

    日本は自販機もファミレスも充実してるから

    +29

    -5

  • 10. 匿名 2024/02/26(月) 14:23:13 

    紅茶て茶葉買って蒸らす時間守れば自分でも簡単に淹れられるからね。 

    +21

    -20

  • 11. 匿名 2024/02/26(月) 14:23:15 

    紅茶に高いお金払いたくないかな

    +10

    -42

  • 12. 匿名 2024/02/26(月) 14:23:21 

    星乃珈琲のフルーツティー大好き
    紅茶派の自分としてはコーヒー屋でも美味しいティーを置いてくれる店ありがたいっす

    +323

    -5

  • 13. 匿名 2024/02/26(月) 14:23:35 

    アフタヌーンティーよく行くけどなあ

    +183

    -8

  • 14. 匿名 2024/02/26(月) 14:23:41 

    紅茶好きだけど家で淹れるかティーサロンが結局美味しいのよね

    +97

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/26(月) 14:24:07 

    ゴンチャで良くない?
    本格的なものにすると客単価高くしないと厳しそう

    +13

    -56

  • 16. 匿名 2024/02/26(月) 14:24:19 

    まぁ紅茶屋ってよりタピオカ屋のイメージだけど、ゴンチャはベースがお茶だよね

    +102

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/26(月) 14:24:28 

    「コーヒーでひと休み」はよくあるけど「紅茶でひと休み」にはならないな
     
    紅茶はなんとなく特別感がある

    +10

    -37

  • 18. 匿名 2024/02/26(月) 14:24:43 

    食品業界で働いてたことあるけど、紅茶のマーケットはコーヒーに比べて本当に小さいのよ。
    コーヒーショップに紅茶をメニューに加えて何とか単独店舗になるってのが現実じゃ無いかな。

    +121

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/26(月) 14:24:45 

    >店舗側で体験できる付加価値をお客様が求めている部分(例えば洋風ヨーロッパのようなインテリア等)を満たすのが、チェーンだとコスト的な側面から難しい部分がある

    確かになぁ…なんか紅茶を紙コップであまり飲みたくない気する

    +172

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/26(月) 14:24:51 

    紅茶専門店って言われてみれば見かけないかも
    カレー屋は多いのにシチュー屋って聞かないよね

    +155

    -5

  • 21. 匿名 2024/02/26(月) 14:24:56 

    紅茶は家でも作れるけどコーヒーは店のがうまい入れ方してくれるからじゃない?

    +4

    -14

  • 22. 匿名 2024/02/26(月) 14:25:16 

    コーヒーで腹下すから紅茶のチェーン店あったらいいな

    +162

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/26(月) 14:25:16 

    紅茶専門店もあるけど、本当に紅茶好きだけが行くところって感じだよね。1杯1杯高いし。ティーポットで入れてくれるから2杯くらいは飲めるけど

    +210

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/26(月) 14:25:48 

    >>1
    紅茶もコーヒーも日本茶も好きでそれぞの専門店にも行ってるけど、紅茶専門店が1番外れが多いと感じる。淹れるのが難しいのかな

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/26(月) 14:25:50 

    ゴンチャは?

    +5

    -11

  • 26. 匿名 2024/02/26(月) 14:26:04 

    コーヒーより紅茶好きだから専門店できてほしい
    コーヒー屋の紅茶ってティーバッグ味か業務用パックって感じなんだよな

    +159

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/26(月) 14:26:20 

    コーヒーチェーンでたまにティーも飲めるくらいがちょうどいいのかも

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/26(月) 14:26:22 

    >>7
    海外て硬水か中軟水だもんね
    イギリスは硬水で確かに紅茶が違った
    硬水は軟水慣れした日本人には飲みにくいだろうが紅茶にすれば美味しいと思った記憶

    +110

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/26(月) 14:26:32 

    家で淹れるのとプロが淹れるのの差が分かりにくいんじゃない?
    コーヒーすら自分はよく分からないけども…

    +50

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/26(月) 14:26:45 

    紅茶はメーカーのペットボトルタイプが充実しててしかも美味しいからなぁ
    最近は無糖も増えてきてて更に充実してる

    +11

    -14

  • 31. 匿名 2024/02/26(月) 14:27:28 

    家でゆっくり雑誌とか見ながら飲むものって感じ
    どんなに素敵な空間でも、飲み終わって帰る飲料ではないかなぁ

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/26(月) 14:28:00 

    >>16
    ゴンチャのお茶美味しい

    +20

    -5

  • 33. 匿名 2024/02/26(月) 14:28:26 

    >>2
    結局それだよね
    チェーン店のコーヒショップって
    紅茶もあるしココアとかジュース類も結局置いてるからコーヒー気分ではなくても選択肢あるもんね
    紅茶中心のお店だすにしても結局コーヒー類やジュース類も充実させないと経営的に成り立たなそう

    +106

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/26(月) 14:28:30 

    紅茶専門だと儲けが出なくても気にしない金持ちの道楽みたいな店じゃないと厳しそう

    +46

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/26(月) 14:28:32 

    >>2
    コーヒーのお店で紅茶の人ってどれくらいいるんだろう
    10人に1人なら需要ありそうだけど、もっと少ないかな

    +5

    -9

  • 36. 匿名 2024/02/26(月) 14:29:10 

    紅茶党だけど
    ちゃんとした店はポットで提供、おかわりもできるけど、いかんせん単価千円以上して高い
    スタバなど別に安くない店も、マックみたいな激安店と同じティーバッグで出てくる上に茶葉の質が悪い

    コーヒーみたいに豆焙煎したり機械で抽出してるわけでもないし、これなら自分の好きな茶葉持ってってオフィスで作ればいいやって思ってしまう
    コーヒーも好きなので、お店ではお店でしか飲めないカフェラテとか頼んじゃう

    +84

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/26(月) 14:29:27 

    >「日本人はお茶はタダで飲むものという風潮がある。お茶(紅茶)ビジネスは儲からない」

    これはあるかも
    1杯がめちゃくちゃ高いコーヒーみたいに豆が稀少!とか超うますぎる!これに比べたら市販のは泥や!みたいなブランディングをデカい広告会社がやらない限りお茶系に金出す人は増えない

    +12

    -7

  • 38. 匿名 2024/02/26(月) 14:29:39 

    コーヒーは濃い薄い、苦い酸っぱいの好みが大まかだけど紅茶は品種が多岐に渡りすぎている事と上手に淹れるのが難しいから自分好みのベストな味を知らない人が多いんじゃないの?
    私にとって美味しい紅茶は午後の紅茶か紅茶花伝だよ。

    +6

    -8

  • 39. 匿名 2024/02/26(月) 14:29:40 

    >>1
    緑茶(日本茶)のショップが欲しい

    +53

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/26(月) 14:29:45 

    >>19
    コーヒーより香りも味も繊細なせいか、紅茶を紙コップで飲むとコーヒーより紙の匂いが気になるわ

    +96

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/26(月) 14:29:56 

    本場イギリスとかだと紅茶のお店あるのかな?

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/26(月) 14:30:06 

    >>15
    ゴンちゃってタピオカ屋やん

    +19

    -12

  • 43. 匿名 2024/02/26(月) 14:30:23 

    リプトンのカフェ?レストラン?何度か昔行きましたけど
    もうないんですかね?(京都です)紅茶ゼリーの入ったパフェが美味しかったです。

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/26(月) 14:30:31 

    別に私は茶葉とかこだわってないんよ。
    なんならイエローラベルのティーバッグでもいい。
    ただカップは温めて、くみたての沸かしたてのお湯をいれて蒸らしてくれるだけでいい。
    スターバックスとかさ、なんか時間かけてコーヒーいれてくれるけど紅茶もエキスを薄めるだけじゃなく淹れて欲しいんだよね。

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/26(月) 14:30:57 

    >>40
    確かにそうかも

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/26(月) 14:31:57 

    コーヒーは基本豆にこだわってます出し方にこだわってます!だけど(味はそうでもないようだが)紅茶で茶葉にこだわってます!って聞いたことない
    高級めの店以外はどこも適当な安い味がする

    +12

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/26(月) 14:32:03 

    紅茶は何故か優雅な時間に飲みたくなる(吾輩に優雅なんてないが)

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/26(月) 14:32:09 

    コーヒーは作り置きしてポットに保温しておけるけど、紅茶はお客ごとにポットに入れないといけないもんね

    +16

    -4

  • 49. 匿名 2024/02/26(月) 14:32:31 

    コーヒーはテイクアウトでも飲むけど紅茶はテイクアウトよりもお店でゆっくりと座って飲みたいなって思う
    お店や家以外で飲むなら午後ティーとかのペットボトルでいいやってなる

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/26(月) 14:32:40 

    TEAPONDやマリアージュ・フレールで紙コップ提供のお店あるよね。MFは期間限定だけど。
    TEAPONDは増えてくれると嬉しいな。

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/26(月) 14:32:58 

    昔、ロイヤルミルクティーをだす
    イギリス風カフェ流行らなかった?

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/26(月) 14:33:17 

    紅茶のほうが値段高い店多いよね

    コーヒー飲めないからセブンの紅茶マシン楽しみにしてる

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/26(月) 14:33:22 

    >>19
    確かに入れ物用意するの大変かも!
    コーヒーは分厚めのカップでも紙コップでもいいけど、紅茶は薄くて繊細なティーカップとなると割れやすくて運用が大変そうだもんね。

    +43

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/26(月) 14:33:27 

    世界各国の、お茶(紅茶、緑茶、その他)とコーヒーの消費率を表したグラフを見た事がある
    圧倒的にお茶比率高いのが中国
    日本はコーヒー率高い
    そして、イギリスもコーヒー率が高い

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/26(月) 14:33:42 

    > 日本人はお茶はタダで飲むものという風潮がある。

    これホット緑茶の話じゃないかなあ
    会社とかでも、注文なしで黙ってて紅茶でてくるところってまずないじゃん

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/26(月) 14:33:48 

    昔家で喫茶店やってたけど紅茶こだわってもみんな取り敢えずコーヒーってなるんだよね。
    紅茶頼む人少な過ぎ。
    売れないんだから仕方ない。
    紅茶派の私はコーヒー店にも紅茶置いてくれれば良いと思ってる。

    +46

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/26(月) 14:34:15 

    タリーズ、スタバで普通に紅茶あるからやろうと思えばできるはず。
    単にコーヒー飲む人が多いからだろうな。男性で紅茶飲みたがる人あまりいないし。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/26(月) 14:34:48 

    ティーサロンに入ってもコーヒーを頼んでしまう

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/26(月) 14:34:50 

    紅茶ってその辺の飲食店だとカップやポットにティーパックや茶葉を先に入れてケーキとかを用意するのか出てくる頃にぬるくなってたり渋くて飲めないみたいなところがままある。

    コーヒーは丁寧に淹れてても紅茶は適当みたいなカフェもある。

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/26(月) 14:34:53 

    以外にコーヒー飲む人が多いのがちょっと驚いた
    コーヒー飲まない派の紅茶好きだから

    +39

    -3

  • 61. 匿名 2024/02/26(月) 14:35:01 

    ホテルのアフタヌーンティーとかクソ高いけどどこも盛況じゃない?紅茶目的かは知らないけど

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/26(月) 14:35:02 

    うちの地域の紅茶のお店は、アフタヌーンティーとかスコーンとか紅茶以外の売りメニューがあって、むしろ紅茶よりもそっちの方が認知度高いかも。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/26(月) 14:36:00 

    コーヒー豆は生豆だと長期保存可能だけど茶葉はどうなんだろう。品質管理が大変なのかも。あとはニーズがコーヒーより少ないから専用の茶畑を持つのもかなり博打だしね

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/26(月) 14:36:00 

    ルピシアいいよね
    フレーバーティーすき

    +22

    -4

  • 65. 匿名 2024/02/26(月) 14:37:05 

    >>61
    だからチェーン店にはならないって話でしょ
    たまにゆっくり飲むものって認識なのではっていう

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/26(月) 14:37:49 

    前バイトしてた喫茶店コーヒーは1種類だったけど
    別に売りにしてたわけではなさそうだったけど紅茶は10種類くらいあったな

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/26(月) 14:38:14 

    >>60
    私も同じーコーヒー飲まない紅茶派って現実世界だと滅多にお目にかからない

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/26(月) 14:38:52 

    紅茶好きだけど必ず甘い物もセットじゃないと無理
    スコーンやケーキ等
    しかもスコーンとケーキは美味しさ必須

    コーヒーはコーヒーだけで満足するからよく通うには気軽ではあるね

    +20

    -6

  • 69. 匿名 2024/02/26(月) 14:39:04 

    紅茶は紙コップとの相性が悪すぎる
    ティーカップで飲むなら安価な店には出来ないし、現状そこまで需要もないんだと思う

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/26(月) 14:39:44 

    >>48
    作り置きしたコーヒーを客に出す店があるの!?あるとしたらビュッフェとか大衆レストランくらいじゃない?

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/26(月) 14:40:02 

    >>60
    私も紅茶派。アレルギーでコーヒー飲むと下痢するw

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/26(月) 14:40:31 

    >>1最後が1番しっくりきた

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/26(月) 14:40:32 

    >>15
    マイナス多いけど同じ事思った。
    ここのはお茶の香りが良くて美味しい。

    +17

    -5

  • 74. 匿名 2024/02/26(月) 14:40:43 

    >>1
    ティーカップ同じだーノリタケのやつ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/26(月) 14:40:45 

    紅茶専門店はあるけどチェーン店になりそうなほど手広く展開はしなさそうだなあ
    ジークレフは何店舗かあったけどそういうのはチェーン店になるんかな?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/26(月) 14:40:49 

    >>15
    ゴンチャは中国茶だけどお茶屋としては微妙かな。

    +12

    -3

  • 77. 匿名 2024/02/26(月) 14:40:53 

    >>35
    私、コーヒー専門店(豆とドリンク両方提供してる)で働いてる
    一応、紅茶も、提携している紅茶ブランドの茶葉とドリンク両方置いてる
    稼働率はコーヒー100:紅茶1以下よ

    +37

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/26(月) 14:40:54 

    >>16
    ゴンチャは台湾烏龍茶が強いイメージ
    紅茶屋ではないような気がするので紅茶チェーン店にカウントするのは違う気がする

    +41

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/26(月) 14:41:18 

    >>70


    コメダはボトルでどっかの工場から送られてくるよ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/26(月) 14:41:37 

    >>1
    周囲でも紅茶はよりコーヒー派が多いからでは、
    少数派の紅茶派でも更にこだわり多い人が多いから好みではないティーパックなら敢えて外のチェーン店では他の頼むって人が多いような。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/26(月) 14:41:42 

    >>70
    え?スタバとかでもドリップはまとめて置いてない?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/26(月) 14:41:45 

    >>60
    コーヒー屋に行ったら飲むけど家ではお茶だな。お茶のカフェがあったら行きたい

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/26(月) 14:42:00 

    >>1
    コーヒーアレルギー?だから紅茶の種類豊富な店増えたらいいなー。なぜかカフェインは平気なんだよね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/26(月) 14:42:37 

    >>1
    紅茶の美味しい喫茶店〜は嘘だったのか?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/26(月) 14:42:51 

    銀座にあるマリアージュ・フレール混んでるけどね
    みんな紅茶飲んでる
    外からも客多いの分かるよ

    紅茶の店は高い、頻尿になる
    これがなければねぇ
    一杯2000円ぐらいじゃん

    +9

    -3

  • 86. 匿名 2024/02/26(月) 14:43:04 

    >>2
    チェーン店の紅茶ってティーパックが多いよね。
    紅茶派だけど外では基本コーヒーにしてしまう。
    サロンみたいなお店なら紅茶も飲むけれど。

    +64

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/26(月) 14:43:15 

    昔は紅茶のお店あったけど
    個人店じゃないとむりだよね
    地方だけど地元にはアフタヌーンティーのお店あるよ
    3000円くらいのコース

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/26(月) 14:44:12 

    アフタヌーンティー・ティールームをお忘れか

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/26(月) 14:44:19 

    >>70
    コーヒー専門店でも個人店じゃなきゃ作り置きだと思うよ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/26(月) 14:44:24 

    TEAPONDの店舗を増やして欲しい。
    青山はテイクアウトだけなんだけど、席も作れそうじゃない?
    紅茶専門店TEAPOND 青山店|紅茶専門店TEAPOND ティーポンド
    紅茶専門店TEAPOND 青山店|紅茶専門店TEAPOND ティーポンドteapond.jp

    紅茶専門店TEAPOND ティーポンドの紅茶専門店TEAPOND 青山店のページです。 毎日のティータイムを、もっと気軽に、もっとおいしく、もっと楽しく! 旬の紅茶やバラエティー豊富なフレーバーティーなど、紅茶専門店の選び抜いた上質な紅茶の中から、あなたのお気に入...

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/26(月) 14:44:35 

    >>70
    2つのカフェで働いたけどどちらもドリップしてタイマーかけてたよ。
    20分位時間が過ぎたら廃棄。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/26(月) 14:44:43 

    >>20
    ビーフシチューが有名なお店はたくさんあるけど、クリームシチューはないよね。ドリア・グラタンはあってもクリームシチューはめったに見ない。何でだろう??美味しいのに。

    +38

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/26(月) 14:44:48 

    >>86
    コージーコーナーは茶葉だよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/26(月) 14:45:42 

    サラリーマンが気軽に入りにくく
    女性のたまり場になって 長居され
    おしゃべりに花が咲き 商売にならないんやろね。

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/26(月) 14:45:44 

    紅茶をオーダーして
    ティーバッグはまだいいとしても
    コーヒーフレッシュつけてくる店はなんなんだろーなと思う
    ロイヤルミルクティできるならミルクだってあるだろうに

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/26(月) 14:47:27 

    そんな店どこにあるの

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/26(月) 14:48:22 

    >>31
    わかるわかる!
    もしも紅茶で特別感を出したかったらマリアージュフルールとか紅茶缶のやつ自分の家でいれる

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/26(月) 14:49:16 

    うちの近くに専門店あるけど、自宅兼店舗だわ。
    テナントだと儲からないのかなと思う。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/26(月) 14:49:52 

    コーヒーは豆で仕入れて店で焙煎できるけど茶葉は保管も大変そうだよね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/26(月) 14:51:21 

    いやいや紅茶専門店はいくらでもあるでしょ?
    チェーン店にはならないよねって話じゃないの?

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/26(月) 14:51:30 

    モスフードサービスの系列のマザーリーフテラス
    店舗数少ないけど紅茶と焼きたてワッフルが美味しいから店舗数増やしてほしい!

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/26(月) 14:52:27 

    >>85
    マリアージュフレールで店で飲めるの銀座だけじゃないっけ?
    座席ある店舗他にもあった?

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/26(月) 14:53:51 

    >>19
    紅茶を紙コップであまり飲みたくないのはわかる
    紙の匂いってわりと強いもんね

    +36

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/26(月) 14:54:13 

    うちの近くに紅茶専門店ある
    スコーンやスイーツもおいてる
    一週間で2日しか営業してないみたいだから趣味でやってるのかな

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/26(月) 14:54:46 

    >>102
    松屋通りにもあるよ。あと新宿と神戸。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/26(月) 14:55:06 

    >>24
    紅茶が好きだけど淹れる人の技量は出ます。
    渋すぎたり、水色はいいけど味が薄かったり
    カップが温もってないから、すぐ冷めたり。
    香りが出るまで蒸らさず、一気に入れるから味も香りもシャシャリも無いのがあったり…

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/26(月) 14:56:09 

    >>101
    マザーリーフってモス系列なんだね。初めて知った。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/26(月) 14:57:00 

    ロイヤルミルクティーとか
    チャイティーラテみたいな甘ったるいのは
    たまにはお店で飲んでも良いかなと思えるけど
    普通の紅茶だとなんかわざわざ外で飲まなくても良いかなってなる。それこそ緑茶をわざわざお店に行ってまで飲みたいと思わないように。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/26(月) 14:57:30 

    >>63
    茶葉の賞味期限は2年くらい

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/26(月) 14:57:36 

    京都にリプトンあるよ
    『紅茶のチェーン店』なぜ成立しない? 千差万別の意見に「勉強になる」「これが真理」

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/26(月) 14:58:32 

    >>10
    それはコーヒーも同じでは?
    家で淹れても結構美味しい

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/26(月) 14:58:39 

    >>35
    わたしはコーヒーが飲めないからチェーン店の喫茶店(ドトールやタリーズなど)入っても紅茶を頼むよ。

    スタバにごく稀に入る事あるけど紅茶頼んでる人なんてわたしだけだろうなーって思いながら注文してるわ。

    +47

    -3

  • 113. 匿名 2024/02/26(月) 14:59:24 

    紅茶もコーヒーも好きなんだけど、コーヒーなら何杯か立て続けに飲んでも大丈夫なんだけど紅茶は何故か2杯目とか気持ち悪くなってきてあんまりガブガブ飲めない。
    でも優雅な気分になれるし茶器とかかわいいし専門店近くにあったら行きたいなとは思う。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/26(月) 14:59:46 

    >>29
    私は紅茶好きなのに入れるの下手だから美味しい紅茶のお店には感動するよ
    紅茶の種類が多いケーキ屋や喫茶店大好き
    コーヒーには疎いから家の安いのと喫茶店の違いがよくわからない…

    紅茶が多いお店は結構多いと感じるけど、普通のチェーン店で普通のカフェインレス紅茶をもっと置いて欲しいと感じます

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/26(月) 15:00:02 

    >>7
    後はパッケージかな。日本のメーカーでしっかり香り残してパッケージしてるとこはやっぱりそれなりにするから価格帯がコーヒー寄りかかる。

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/26(月) 15:01:31 

    客がめんどくさそう
    なのもありそう

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/26(月) 15:03:04 

    >>79
    横 
    コメダってホットコーヒーをお店で淹れてないの?ホットコーヒーもボトルで工場から届くの?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/26(月) 15:03:09 

    >>104
    そんなお店は嬉しい!
    趣味でやってるお店は凄く気になる。
    引っ越す前に行ってた所は、店長が買い付けに行くから◯月◯日〜△月△日まで休業します!
    と言う所だった。美味しかったよ!店の前に樽が置いてあったし、居心地が良かった

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/26(月) 15:05:08 

    日本の紅茶のティーパックが美味しすぎるんだよ。
    リプトンとか日東紅茶とか普通の価格のでも美味しい、クォリティ高い。

    +24

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/26(月) 15:05:21 

    喫茶店行けば紅茶もあるしな

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/26(月) 15:05:22 

    >>19
    これこれ
    仮にマグカップに入れたとしてもティーバッグで入れることすら嫌がる人がいるし、かと言っていちいち茶漉しに入れて出してたら洗うのもしまうのも場所とって大変そう

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/26(月) 15:06:41 

    >>15
    そーいやお茶のチェーン店あるじゃん、ゴンチャ。
    日本ではイマイチだけど、東南アジアでは人気あるし

    +6

    -4

  • 123. 匿名 2024/02/26(月) 15:09:28 

    >>35
    私コーヒーも甘い飲み物も嫌いだから、友達とスタバ系行ったら紅茶飲むよ。
    でも美味しくないから1人の時には行かない。
    ケーキも嫌いだからカフェも入りにくいし、5.600円で美味しい紅茶が飲めるお店があったら嬉しい

    +23

    -2

  • 124. 匿名 2024/02/26(月) 15:10:12 

    アフタヌーンティーセットを頼む時は紅茶のむな〜コーヒーも選べる場合も
    だからアフタヌーンティー店みたいな紅茶専門店なら流行りそう。スコーンとか色々選べて。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/26(月) 15:10:26 

    近所に中国茶専門店、紅茶専門店ってできたんだけど、どっちもすぐに潰れた。本格的でよかったんだけども

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/26(月) 15:11:44 

    >>54
    中国は茶葉の主要産地であるとともに、温かい飲み物を好み、更に漢方とかそういう文化もあるからね
    コーヒー文化の侵食が緩やかなんだと思う

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/26(月) 15:14:25 

    >>35
    コーヒー専門店なら9:1とかそんな感じだろうね
    でもチェーン店なら(ドトールとかスタバとか)になるとコーヒー以外を頼む人の割合はもう少し増えそう

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/26(月) 15:15:20 

    ガストのアイスティー美味しいよ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/26(月) 15:17:00 

    >>1
    横だけど日本茶好きだからケーキに日本茶も付けれたら嬉しいな
    難しいのかな
    ちょっと高くても良いんだけど

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/26(月) 15:17:02 

    >>64
    私はノンフレーバーが好き!
    今は福袋の竹ノンフレーバーを飲んでる

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/26(月) 15:17:03 

    >>22
    私も
    コーヒーは何故かお腹下す

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/26(月) 15:17:17 

    >>1
    私はお茶が好きだから、ちょっと位高くてもチェーンの紅茶店とかあったら嬉しいけどな。

    無印的なインテリアでも良いから、たくさんの種類お茶を選べたら嬉しい。紅茶に限らず、健康茶(寒さ対策の黒豆茶、暑さ対策のルイボスティー、花粉対策の甜茶や緑茶とか)もあったら更に嬉しい。

    チェーンのコーヒーショップで紅茶ある所って、大抵ティーバッグなんだよね。しかもティーバッグ取り出す前提で何か用意してくれるなら、良いけど、入れっぱなし前提の所も多くて残念。30分、1時間ティーバッグ入れっぱなしの紅茶なんて、飲めたものじゃないよ・・・。

    チェーンじゃないけどお気に入りのカフェは、お店の奥でティーポットで淹れた後、別のティーポットに茶葉がない状態で提供してくれるから、時間が経っても美味しく飲めてありがたい。もちろん高いけど。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/26(月) 15:22:18 

    コンビニでコーヒー並みの手軽さでミルクティーあったら便利だな。ダージリンとアールグレイぐらいは選べるとか

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/26(月) 15:22:27 

    >>35
    スタバのティーラテはすき

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/26(月) 15:23:24 

    >>51
    あったあった
    よく行ったわ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/26(月) 15:23:58 

    >>119
    確かに。高くないし。うち毎朝コーヒー淹れて飲むんだけどコーヒーのがよっぽど高いわ。カフェイン依存なものでガツーンとカフェイン入れないと動けなくて・・・

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/26(月) 15:26:12 

    >>1
    お気軽に!だったらロイホで良いもんね

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/26(月) 15:26:41 

    リプトンのチェーン店、昔、丸の内になかった?

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/26(月) 15:26:58 

    >>51
    牛乳で茶葉を煮る?んだよね

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/26(月) 15:27:25 

    >>92
    クリームシチューは長時間煮込み続けても美味しくなるどころか劣化する&いたみやすい、かららしいよ
    専門店で大量作り置き、みたいなのと相性悪いのかと
    カレーは

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/26(月) 15:27:27 

    >>129
    前に旅行先でモーニング!ホテルじゃないよ!
    喫茶店で煎茶とおにぎり。美味しかった!
    珍しさもあったんだろうけど、お茶の産地だからお茶も美味しいし、おにぎりも淡白塩むすび! あと佃煮、漬物、梅干し

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/26(月) 15:28:24 

    >>123
    わたしもスタバの紅茶は口に合わないわ
    一人の時に気軽に紅茶で休憩したいときはモスに行くことが多いかも
    タリーズの紅茶中心の店舗がもっと増えてくれたらいいなぁ

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/26(月) 15:28:37 

    でも珈琲店専門店だってそんなに多くないし、妥当でしょう
    カフェチェーンでだいたいどちらも飲める

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/26(月) 15:28:43 

    >>43
    京都に何店舗かありますよ
    それ以外にも英国式紅茶が飲めるカフェもあるし、観光需要が見込める土地には根付きやすいのかな
    リプトン|Sir Thomas LIPTON
    リプトン|Sir Thomas LIPTONwww.lipton-teahouse.jp

    1930年8月1日、京都に「リプトン本社直轄喫茶部」をオープンして以来、紅茶を愛し育ててきました。ロンドンの紅茶文化をお客さまへ。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/26(月) 15:30:08 

    >>1
    おやおや、それは残念ですねぇ

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/26(月) 15:32:39 

    男性客が見込めないのもあるんじゃない
    男ってあまり紅茶飲まないイメージ

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/26(月) 15:34:59 

    >>1
    相棒ではないから
    みんなそこまで紅茶好きではないよね

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2024/02/26(月) 15:39:03 

    >>86
    茶葉のところもあるよ
    何杯も飲めるからお得な気がする
    ついてくるミルクが少ないの不満

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/26(月) 15:42:08 

    >>54
    中国は紅茶ではなく圧倒的に中国茶が占めると思う

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/26(月) 15:45:16 

    >>86
    ジョナサンのドリンクバーですら茶葉でした(今は知らない)

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/26(月) 15:46:39 


    マックでホットティー頼むと「…」ってなる
    今は無いんだっけ

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/26(月) 15:46:42 

    >>94
    滞在時間が長いから、客の回転率が低い!
    高くしないとペイしない。
    高くすると本当に好きな人しか来なくなるけど、それだけでは店はやっていけない

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/26(月) 15:46:47 

    >>117
    うん。

    ボトルからポットに入れて温めて出す。
    アイスはブラックはそのまま冷蔵庫に入れたボトルから、加糖は砂糖混ぜて違うボトルに入れて冷蔵庫。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/26(月) 15:46:51 

    >>60
    私も
    女性は紅茶派けっこういると思ってた

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/26(月) 15:49:11 

    紅茶は茶葉の種類が多くてよく分からない、何オーダーしていいか分からないから結局コーヒーにしちゃうっていう人結構聞く。
    ノンフレーバーのくくりだけでもダージリンとアッサムだと全然違うし、更にアールグレイとかフレーバーティーも加わると選択肢が多すぎて困るんだと思う

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/26(月) 15:49:48 

    >>146
    右京さんみたいな人は滅多にいないよね

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/26(月) 15:51:30 

    >>54
    そういう比率って、家で淹れた分は除外じゃない?
    日本の餃子ランキングだって、買った餃子のランキングで、家で手作り餃子は除外だから宇都宮が1位になる

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/26(月) 15:51:40 

    コーヒーは香りで人を誘引する気がする
    うちの地元に長年あった紅茶専門店も数年前潰れちゃった
    六分儀っていうすてきな名前の喫茶店だった

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/26(月) 15:52:38 

    そもそも求められてないから必要が無いんだろ。。
    需要供給バランスが成り立たん

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/26(月) 15:53:03 

    >>155
    亜弓さんになったつもりで「クイーンマリーをお願い」って言えばいいんだよ

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/26(月) 15:54:05 

    >>146
    自分女だけど金額が同じなら紅茶よりコーヒー選ぶ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/26(月) 15:56:14 

    >>159
    それだよね
    コーヒー好きな人は数も多い上に人によっては1日に2杯も3杯も飲むけど紅茶派は数が少ない上にそんなに1日に何杯も飲まないんじゃないのかな
    とにかく需要が少なければ商売にはならない

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/26(月) 15:57:47 

    世界の国別ティー派かコーヒー派か?みたいな記事で、アジアはティー派の国が多かった。日本もティー優勢の国で、まあ緑茶の消費があるからかな

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/26(月) 15:58:37 

    >>126
    丸テーブルの中華料理屋さんでも絶対中国茶出てくるし
    お茶飲むことが習慣化されてそう

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/26(月) 16:00:06 

    コーヒーは機械を買って置いておくのも面倒だし、自分でドリップコーヒーを作るのもなんか難しそう。紅茶はとりあえずポットに熱湯を入れて置いておけば良いだけだし、それが面倒ならティーバッグでもそこそこ美味しいもんね

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/26(月) 16:01:11 

    >>1
    紅茶って珈琲よりカフェイン多いよ

    +8

    -3

  • 167. 匿名 2024/02/26(月) 16:01:53 

    >>1
    昔はあったけど三井が出してたお店
    バブル弾けて閉店
    今も紅茶に特化したお店少し増えてるよね

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/26(月) 16:02:02 

    >>1
    近所に高級茶葉の専門店がある
    美味しいんだけどパンケーキとか合わせて頼んだら3000円くらい取られる…そりゃ気軽には行かないよなぁと思う

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/26(月) 16:02:29 

    紅茶派なので紅茶専門のカフェあったら通う。
    今のとこ覚王山(名古屋)しか入ったことがない

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/26(月) 16:04:11 

    マザーリーフとかもっと全国展開してほしいと思う

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/26(月) 16:04:58 

    >>166
    抽出液で比べるとコーヒーのほうが多い。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/26(月) 16:05:04 

    アフタヌーンティーとかあるけど、店内でゆっくりって感じだよね。
    たまには行くけど通わん

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/26(月) 16:06:11 

    何十種類も紅茶あってもよくわからないしな。
    アールグレイとダージリンくらいしかわからない

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/26(月) 16:08:32 

    ドトールとかスタバとかでコーヒー買って出勤する人いるけど、紅茶だったらお湯にティーバッグが入ってるだけじゃん。だったら家からティーバッグ持ってきて、会社でお湯入れた方が安い、となる

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/26(月) 16:08:50 

    >>1
    紅茶の専門店じゃないけど自分がまだ中高生のころ(昭和後期)学校の近くに日東紅茶の喫茶店があって、下校途中に先生に隠れてケーキセット食べてた
    子どもでも手が出る価格帯だったはず

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/26(月) 16:09:50 

    紅茶の方が好きだから調べて何店舗か行ってみたことあるけど、変なフレーバーティーばっかりなんだよね。

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/26(月) 16:10:48 

    >>7
    軟水の方が香りが立つって記事見たよー。
    イギリスでも地域によって軟水の所もあって、硬水用の茶葉と軟水用の茶葉があるみたいだよー。

    +36

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/26(月) 16:10:51 

    アフタヌーンティーのイメージで食べるものも高いからだと思う。
    実際には手頃なものがあるとしてもイメージが先行して、よほど周知されていないと気軽に入りにくい感じがする。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/26(月) 16:12:51 

    紅茶のチェーン店があったら行く
    家でも外でも普段コーヒー飲まないから

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/26(月) 16:15:52 

    >>12
    良いこと聞いた!近所にあるから今度行ってみます!

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/26(月) 16:16:52 

    >>22
    カフェインのせいかもと思ったけど紅茶にもカフェインありますよね
    何でコーヒーだとダメなのか気になりますよね

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/26(月) 16:19:15 

    コーヒーもお酒もジュースも好きじゃないからお茶か紅茶ばっか飲んでる
    紅茶専門店も行くけど色んな紅茶飲み放題のところとかカップ選ばせてくれる所とかが多いからチェーン化は難しそう
    旅行先で紅茶専門店調べて行くけど意外と沢山ある

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/26(月) 16:26:12 

    紅茶派だけどチェーン店は無くていいかな
    自分でいれるけど難しい。
    スタバにも茶葉の種類選べるティーラテがある。
    あとミスドのロイヤルミルクティーは美味しい

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/26(月) 16:34:34 

    >>181
    横だけど、コーヒって油分がある。自分お腹弱いから酸化した豆だと余計にお腹壊す

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/26(月) 16:35:17 

    >>162
    でもコーヒーが嫌いだったりダメって人はけっこういるけど
    紅茶が嫌いって人はあんまりいない

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/26(月) 16:43:48 

    お店で頼んだ紅茶がマグカップにティーバッグがポイと入れられてるだけだとがっかりしてしまう

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/26(月) 17:01:55 

    紅茶好きだけど、ティーバッグ+熱湯で出てくるだけになるなら今まで通り珈琲屋のサブで良いと思う

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/26(月) 17:06:16 

    >>123
    >>142
    コーヒーと甘い飲み物苦手でタリーズ派なの同じ。タリーズのアールグレイアイスティは結構好き。
    スタバの紅茶がまずいと感じるのも同じ。スタバはほうじ茶ラテかカモミールティラテにしてる。
    タリーズ伊藤園だからお茶美味しいのかも。

    +16

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/26(月) 17:22:02 

    >>1

    >・市場調査したら顧客の習慣化を生み出すにはカフェイン!糖分!炭水化物!どれかがメインじゃないチェーン店はキツいって結論になった。これが真理かな

    紅茶もカフェインあるじゃん。
    コーヒーの半分みたいだけど。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/26(月) 17:25:02 

    >>22
    リプトン

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/26(月) 17:30:16 

    >>1
    これ聞いてモスで出しているアイスティーへの見方が少し変わった。
    別にものすごい高級な茶葉を使っているとかではないけど、こんな背景があったんだぁと聞いてて面白かった。
    『紅茶のチェーン店』なぜ成立しない? 千差万別の意見に「勉強になる」「これが真理」

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/26(月) 17:30:32 

    >>1
    私だけかな?
    コーヒーより紅茶の方が歯のステインの付きが強いから避けてる

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/26(月) 17:30:34 

    >>13
    コーヒー屋ならコーヒーだけの客が大勢いても、紅茶専門店だとアフタヌーンティーみたいに紅茶と軽食セットなら客は来ても、紅茶だけ提供の店だと客が少なく維持ができないのだと思う。

    +12

    -1

  • 194. 匿名 2024/02/26(月) 17:32:41 

    >>43
    昔は有楽町にもあったよね
    京都のはかつくらの隣りにあった
    去年いったからまだあると思う

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/26(月) 17:36:30 

    ティーバックとお湯だけならカップやテーブルが素敵じゃないとわざわざお金払う意味ない

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/26(月) 17:37:11 

    >>105
    京都のBALに昔はあった気がする。
    BAL建て替えてキレイになってから全然行ってないから今はどうだろ?

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/26(月) 17:50:36 

    イギリスで飲む紅茶ほぼミルクティーだけど、本当に美味しいよね。飲む言うか食べるって言うくらい味わい深い。別に高級なんじゃなくてそこらの安いやつだけど。とろっとしてて、多分入れるミルクも日本のより濃いせいもあるかな。日本ではあまり紅茶を飲む気にならないけど、代わりにハーブティーは良く飲む。

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2024/02/26(月) 17:52:23 

    カフェじゃないんだけどカレル・チャペックって紅茶の茶葉専門店があって、そこの女性の社長さん?が仕入れた茶葉のパッケージのイラスト描いているんだけど、そのイラストがかわいいんだよね。角川文庫のキャンペーンとかユニクロの子供用のパジャマのデザインになっていたりするから知っている人も多いんじゃないかな?
    もともと紅茶に興味があったんだけど、かわいいイラストに釣られてこの店の喫茶店に行こうと調べたらコロナ前に閉店してた。もう1つ、吉祥寺本店に行くとオリジナルの紅茶ソフトがあるらしいと聞いて調べたらこちらも販売終了。更に現在、吉祥寺本店も閉店してる。
    紅茶専門店、茶葉にしても喫茶店にしても厳しいのかなぁって思っていたところだった。
    ちなみに毎年福袋は人気みたいで、角川やユニクロとコラボして人気だったミツバチのバジーちゃんの人形が付いてるのは早くに売り切れるみたい。
    『紅茶のチェーン店』なぜ成立しない? 千差万別の意見に「勉強になる」「これが真理」

    +23

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/26(月) 17:56:33 

    紅茶専門店といえばマリアージュフレールだけどプレゼント買う時くらいしか行かないかも…
    マダム達がのんびりおしゃべりしてて回転率がすごく悪そうなのは分かる
    『紅茶のチェーン店』なぜ成立しない? 千差万別の意見に「勉強になる」「これが真理」

    +14

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/26(月) 18:14:43 

    >>199
    回転率が悪いところは価格高くないと利益出ないだろうね。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/26(月) 18:44:44 

    >>4
    コーヒーで体調崩すタイプだから紅茶チェーンめちゃくちゃありがたいんだけどな。
    とりあえずコーヒーってならない。でもコンビニも淹れられるやつはコーヒーばかり。

    +28

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/26(月) 18:56:13 

    従姉妹が紅茶専門喫茶店を開店したけど、2年しか保たなかった。

    茶葉の種類をたくさん揃えると売り切る前に劣化してしまう。
    お茶に合うお菓子を数種揃えたいけどロスが出てしまう。

    でも、いちばん厳しかったのは、回転率が悪かったこと。
    紅茶をポットでサーブしてテーブルで飲んでもらうので回転率が悪い・いつ席が空くかもわからない→満席だと見込み客が「じゃあいいです」で言ってしまう→かといって予約制時間制のティールームにするほどのブランド店ではない→テイクアウトもあるけど紅茶をテイクアウトするお客さんはほぼ居ない。

    あと、従姉妹の好きな茶器を什器として使ってたけど、これが割れたり欠けたりするのが、けっこうキツかったと言っていた。

    +23

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/26(月) 19:04:34 

    >>13
    それ一緒につけるスイーツか食事が実質メインだからじゃない
    コーヒー店なみにティーメインのイメージじゃないなあ

    +25

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/26(月) 19:07:12 

    ノンフレーバーのみで産地にこだわったお店やりたいけど、閑古鳥だろうなぁ

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/26(月) 19:14:00 

    >>196今は物販だけでやってますよ。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/26(月) 19:36:30 

    >>7
    そうなんだ!今度エビアンかコントレックスでいれてみる。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/26(月) 19:39:54 

    ルサロンドニナスも随分縮小しちゃったもんなぁ。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/26(月) 19:41:54 

    カフェで紅茶やルイボス茶頼んで、ティーパックでくるとガックリする。
    ティーパックで5,600円出すなら、同じ値段の淹れたてのコーヒーの方がコスパいいのかなと思ってしまう。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/26(月) 19:43:05 

    >>44
    スタバはコーヒーこそドリップは速攻で出てくるけど、紅茶はティーバッグじゃなかったかな。
    ティーバッグも売ってるよね
    全然スタバ擁護とかではないんだけど

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/26(月) 19:57:26 

    >>164
    中国の大学に留学してたけど
    向こうの人は水筒に茶葉入れて持ち歩いてる人が本当に多い。熱いお湯をその都度注ぎ出しで飲んでる。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/26(月) 20:00:39 

    えー珈琲より紅茶の方が好きだけどな
    確かに店の回転率は悪くなるだろうけど、紅茶入れる時間ぐらい我慢できないもんかね

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/26(月) 20:20:18 

    コーヒーよりもちろん紅茶派

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/26(月) 20:47:37 

    地方民ですが、以前ローラアシュレイの系列で紅茶とハーブティーを飲めるティールームがあったの
    お茶の種類は数少なかったけれども、店内の設えや茶器がローラアシュレイの製品でまとめられていて空間ごと好きだった
    専門店ではないからとても美味しかったという訳ではないけれども、息抜きの場所の一つで好きだった

    そこも稼働率は確かに悪かった記憶

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/26(月) 21:06:44 

    >>206
    コントレックスで試したことがあります
    さすがに硬質すぎるのか表面に膜が張って美しくはありませんでしたが、ミルクを入れたら向こうの味に近くなって個人的には満足でした
    高級な茶葉で香りや風味を味わうというよりも、ミルクを入れる前提で安めのティーバッグの方が相性が良いかも!?

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/26(月) 21:15:00 

    >>70
    コーヒーチェーンは結構セントラル方式だったりするよ
    誰が出しても同じ味になるってさ

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/26(月) 21:27:28 

    ネスカフェバリスタの紅茶版みたいなマシーン知ってる人いるかな
    スペシャルTだったかな、茶葉のカプセルをセットして一杯分抽出するの
    紅茶好きで買って使ってたけど、カプセルが通販でしか買えないのが面倒だったし、数年で事業自体がなくなっちゃった
    いろんな味があって美味しかったけど、紅茶って事業として難しいのかなって思ったわ

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/26(月) 21:30:07 

    >>36
    マックのホットの紅茶は最近通常メニューから無くなっちゃった
    売れなかったのかなぁ
    コーヒーの気分じゃ無い時重宝してたのに

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/26(月) 21:39:52 

    >>217
    ホットティーは重宝していたから無くなってショックを受けているよ
    体を温めたいけれども、コーヒーが苦手だからホットティーは有り難かったよ

    いっそカップとお湯を50〜100円くらいで売ってくれたら、自宅からティーパック持参で注文するよと思ってる

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/26(月) 22:10:43 

    >>20
    昔表参道付近にリプトンのお店あったなーと思ったら、数年前も期間限定でやってたみたい
    近所のレトロ商店街に紅茶専門店あったけど、閉店してしまって残念だった

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/26(月) 22:18:44 

    紅茶派だけどチェーン店は無くていいかな
    自分でいれるけど難しい。
    スタバにも茶葉の種類選べるティーラテがある。
    あとミスドのロイヤルミルクティーは美味しい

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/26(月) 22:20:30 

    >>123
    めっちゃわかる!
    コーヒー党のみんなは、じゃスタバ行こ!なんだよね…嫌とは言えないから紅茶とかゆず茶とか頼んでみるんだけど美味しくない。
    地元のケーキ屋さんが紅茶にも力いれてて、カフェスペースでケーキとティーポットのセットでやってるんだけど、紅茶だけは頼みにくい。
    みんなケーキ頼んでるから気まずいんだよなぁ。
    焼き菓子とかやってくれたら最高なのに…

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/26(月) 22:21:56 

    好きだけど、胃が荒れるからたくさん飲めない

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/26(月) 22:26:16 

    紅茶派としては悔しくてしゃあないけど、やっぱコーヒーの人口多いもんね。男性とか、とくにおっさん世代はほぼコーヒーやし。
    でもなとりあえず、
    ・ミルクティーにフレッシュ
    ・ホットティーを業務用紙パック
    で出した奴は◯刑。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/26(月) 22:52:58 

    紅茶専門店のチェーンになるのかな
    THE ALLEY 美味しいよ
    ミルクティーかチャイを飲んでるよ

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/26(月) 22:55:55 

    >>60
    私もだよ。コーヒーは味が嫌いで💦年一飲むか飲まないかだわ、それもコーヒー牛乳😂
    コーヒー好きからしたら話にならないよねw

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/26(月) 22:57:25 

    >>220
    わかる!ミスドのミルクティ好き

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/26(月) 23:02:18 

    幼少期の記憶の中のタバコとコーヒーの混じった口臭がトラウマすぎて、大人になっても紅茶派

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2024/02/26(月) 23:33:16 

    むかし渋谷にドトールがやってる紅茶の店があった気がする
    入ったことないけど

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/26(月) 23:43:58 

    HARBSがあるよ。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/27(火) 00:16:18 

    京都のリプトン大好き💕

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/27(火) 00:45:09 

    >1
    ジアレイは紅茶専門店?
    紅茶の味がしっかりしていて好きです

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/27(火) 01:05:24 

    日本茶もないよね。すぐ色落ちして大量の茶葉が必要になるから効率悪いのかな。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/27(火) 01:11:00 

    ルピシアがあるやん

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2024/02/27(火) 01:35:17 

    >>1
    アフタヌーンティーとかがやる気になれば実現しそう。

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/27(火) 01:39:14 

    以前は濃いミルクティーを飲みたいなら、インドコンセプトのチャイ専門店があったけど
    昨今はタピオカミルクティー屋ばかりで、ホットチャイが中々飲めなくなった。

    いわゆるカフェの紅茶は、単にティーバッグとお湯提供の代物ばかりで美味しくないし
    ミルクティーも下手したら植物油脂のコーヒーミルク付属で、牛乳すら使用して無い物も多い。
    今度、セブンか?ファミマでコーヒーのみならず、抽出紅茶マシーンを増やす予定と
    プレスリリースされてるのを知り、楽しみにしてる!
    ロイヤルミルクティーとフレーバーティーに、ストレートティーを予定してるらしく
    コンビニマシーンレベルの紅茶なら、確実にコーヒー専門カフェで出す、薄い紅茶よりも
    美味しいんじゃ無いかな?全国に置いて欲しいなぁ、その紅茶マシーン!

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/27(火) 01:50:11 

    >>217
    >>218
    販売終了があまりに不評だったからか販売再開するってニュースになっていましたよ

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/27(火) 01:50:12 

    >>24
    お水の硬さとか?
    ヨーロッパて硬水ですよね?
    そこまでこだわったら儲からないね…
    エビアンでいれる?リーフと合わせて高くなりそう


    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/27(火) 02:03:44 

    >>1
    紅茶派だから、外でも紅茶だなー。
    ドトール行ってもサンマルク行ってもどこでも紅茶。
    定期的に紅茶専門店でお茶飲むし。
    試したことない紅茶は、茶葉買うの冒険だから、まずはお店で飲んでから買う。
    コーヒーって作り置きされてる場合が多いのかな?酸化してるというか酸っぱくて口に残ることが多くて、外で飲むのやめてる。
    アフタヌーンティーもホテルやカフェでよく頼むし、少しお高めの喫茶店ならティーバッグってことはないから。
    もちろんティーバッグでもいいけどね。
    酸っぱいコーヒーよりはずーっといいよ!

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/27(火) 02:13:31 

    外出先でも紅茶を飲みたいんですけどハズレのことが多いのでコーヒーを頼むことが多いです
    コーヒーの味は残念ながら分からないので…
    美味しい紅茶だと確信してるときだけ紅茶を注文します

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/27(火) 02:32:51 

    >>39
    チェーンのカフェでも日本茶あると嬉しい

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/27(火) 02:34:56 

    CTCとリーフで全然別物に

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/27(火) 02:35:15 

    コンビニも早く紅茶いれてほしい。
    近くのセブンにはまだ導入されてない。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/27(火) 02:42:01 

    京都にリプトンの飲食店あるよ

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/27(火) 02:58:15 

    リプトンのカフェあるから無理ではないと思うけど。紅茶専門店よりは安くて美味しいよ

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/27(火) 02:58:29 

    紅茶嫌い
    味ないんだもん
    やっぱコーヒーよコーヒー
    頭がシャキッ!!とするし

    +0

    -4

  • 246. 匿名 2024/02/27(火) 03:10:02 

    FAUCHONもいいよ

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/27(火) 04:17:26 

    >>206
    エビアンも軟水だよ。イギリスのウェールズ地方は軟水なので、ウェールズの紅茶ウェルッシュブリューゴールドを薦める。
    あとヨークシャーティーゴールドは軟水用と硬水用があるよ。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/27(火) 04:59:26 

    >>1
    でもチェーン店で紅茶注文すると、それなりの金額なのにリプトンのティーパックで出てくるのはガッカリする

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/27(火) 05:56:01 

    紅茶はコーヒーより美味しくいれるのが難しいと思う。薄すぎると味がないし、ちょっと時間をおくと渋くて飲めなくななる。そうしたら差し湯をすればいいんだけど、お店的には儲けが薄くなるね。実際は差し湯とかなく、喫茶店で渋い紅茶を飲まされるケースは多々ある。店でティーバックは何か味気なくつまらないしね。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/27(火) 06:20:36 

    紅茶の美味しいお店はチェーンじゃなくてもいくつかあるから別にわざわざチェーン店なくてもいい。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/27(火) 07:16:32 

    >>198
    ホントだ吉祥寺が閉店してる。知らなかった。
    このハチ可愛いよね(^^)ハロウィンの絵のパックが可愛くて飾ってた。他の絵柄もホントに可愛い。
    フレーバーのメリークリスマスティーが好きでよく飲んでた。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/27(火) 07:24:29 

    冬はお家で紅茶を飲むから外では飲まないかも。夏場の方が美味しいアイスティーが飲みたくて食事の時もテイクアウトでも飲む。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/27(火) 07:29:06 

    紅茶・お茶好きにとってはどの味も全部違うしまずい美味しいもはっきりそれぞれ感じるけど、「色と香り付きの水」ぐらいにしか思ってない人も結構いる。
    現に私の投稿の少し上にも『紅茶嫌い 味ないんだもん やっぱコーヒーよコーヒー』って人いるし(苦笑)
    こういう意見もよく聞く。
    それと真逆で、コーヒーはブルマンだろうが何だろうが、味は色々でも香りは「これぞザ・コーヒー!」っていう特徴は共通してるのに対し、紅茶は香りからしてかなり差があるから「ダージリンは好きだけどアールグレイは嫌だ」とか「アッサムって古くなって香りの飛んだダージリンだよね」などと、香りの違いが分かるからこその好き嫌い激しい人もいる。
    保管状態の悪い茶葉や適当なお湯で入れたわけわからんマズい紅茶飲まされるぐらいなら、コーヒー系喫茶店のメニューの下の方についでのようにあるアイスアールグレイか、リプトンのティーバッグと軟水を沸かしたお湯のポットでいいと私も思っている。
    諸々かんがみて、採算性が大事な「商売」としてはなかなか難しい気がする。

    +2

    -2

  • 254. 匿名 2024/02/27(火) 07:32:28 

    私は大の紅茶・お茶党で、非公式の各種のマイスター資格も取ったけど(趣味で)、チェーン店が増えないのは分かる。
    せいぜいニナスとかあの価格帯だよね。
    スタバやシアトルに比べると高い。
    仕事の休憩時間や旅先の移動の合間のホッと一息、みたいな「短時間でリフレッシュ」するために入るには高いし、高いからこそじっくり腰を据えられるときに入る。
    だから回転率も悪い。
    もちろん採用したパートやバイトのスタッフにちょっと教えたぐらいで美味しく入れられるか?っていう問題も大きい。
    有名店以外は当たり外れが大きい。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/27(火) 07:33:20 

    紅茶は匂いが強い物が多すぎて
    香水飲んでるみたいで頭が痛くなるので
    私は飲めません。

    +1

    -5

  • 256. 匿名 2024/02/27(火) 07:46:22 

    >>113
    自分は逆だわ
    紅茶は何杯も飲めるけど、コーヒーは気持ち悪くなっちゃう
    何でだろうね

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/27(火) 08:39:36 

    モスの紅茶おいしいよね。系列のマザーリーフはここで初めて知った。行ってみたい!

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/27(火) 08:47:22 

    >>28
    へぇーそうなんだ!
    浄水器通した水より硬水を買ってきて紅茶入れたらもっと茶葉の美味しさを引き出せるということですか?

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/27(火) 10:46:24 

    私コーヒー飲めないから紅茶のチェーン店あったら行くのに!!

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/27(火) 10:46:25 

    昔スタバにあったウィークエンドシトロンとか量産出来そうで美味しいケーキと、カフェインレスの紅茶を揃えてる専門店があったら通い詰めたい。
    ドトール的なサンドイッチとか軽食もあったら尚良い。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/27(火) 11:00:07 

    昔新宿に台湾茶専門店っていうのがあったけどメニューが意味不明だった

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/27(火) 11:20:38 

    紙コップやプラコップで提供する
    シアトル系のティーショップ
    コロナの2年ぐらい前流行っていたよね。

    タピオカほどじゃなかったけど。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/27(火) 11:27:50 

    単純に1度に大量に飲めないから行かない。

    専門店だとティーポットに2.5杯分はあるし。
    頑張って2杯飲んだとしても、カフェイン酔いとその後の利尿作用もきつい。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/27(火) 11:45:54 

    >>184
    それは納得です!
    お店で売ってる豆の容器がよく油だらけになってたの思い出しました
    しかも古い油で作られた揚げ物でもお腹壊しやすいので完全にそれのようです

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/27(火) 12:38:26 

    >>184

    何故私もコーヒーが合わないのか長年分からなかったけれども、ようやく納得できたよ
    紅茶を頼む時はストレートしか頼まないから全然気付けなかった

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/27(火) 13:56:57 

    >>34
    最近見たイケオジ紳士と猫ちゃんの紅茶専門店の漫画もそんな感じだったな。本日の紅茶におまけでスイーツがついてきて700円。無理だろと思いながら読んだ。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/27(火) 14:04:03 

    >>39
    静岡だと買いに行った店で入れてくれるよ(サービス)
    試したい茶葉も入れてくれるし。
    テーブルあってそこで飲める。
    飴やお菓子(無料)が置いてある。
    グラムも好きに決められる。
    少量買いもOK。
    茶筒も無料でくれるよ。柄も選べる。
    東京に転勤になるまで普通だと思ってた。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/27(火) 14:06:45 

    >>132
    え?自分でティーバッグ抜けば良くない?入れっぱなしにして文句言う人いるんだ、、、

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/27(火) 14:14:42 

    >>266

    別トピでその漫画を知って買ったよ
    同じ銘柄は用意できないけれどもストレートティーに合わせるお菓子、ミルクティーに合わせるお菓子とかは目からウロコで実際に組み合わせてみたら紅茶の美味しさを二倍楽しめるようになった
    今までストレートティーを飲むだけだったことが如何に味気ないかが分かったし、勉強になるし続きを楽しみにしているよ

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/27(火) 14:22:59 

    >>35
    スタバが夜行バス乗り場の前にあるので
    バスの時は紅茶系だよ

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/27(火) 14:29:07 

    大崎にあるamsu tea house TOKYOがチェーン化してほしい

    スコーンとクロテッドクリームもあるよ🫖

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/28(水) 19:49:00 

    >>22
    出来ないって書いてあるよw

    +0

    -0

  • 273. 名無しの権兵衛 2024/03/21(木) 21:51:01 

    日本紅茶協会認定の喫茶店に行ってみたいと思っているのですが、そのお店のメニューには「紅茶」と書いてあるのだそうです。
    実際に行かれた方は、ここって本当に認定店だよね!?と不安になったものの、紅茶は確かに美味しかったとのこと。
    他にも、メイド喫茶・執事喫茶など、ちょっと個性的なお店が揃っていて、チェーン展開につながりそうな(コーヒーのお店でいうならドトールやベローチェのような)タイプのお店は少ないかもしれません。
    そもそもイギリスの紅茶は、日本でいう緑茶のような日常の飲み物であり、外で飲むということはあまりないそうなので、モデル(お手本)となるようなお店が存在しないことも、紅茶のチェーン化が難しい原因の1つなのかもしれません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。