ガールズちゃんねる

東大生の命奪ったのは「事故」か ラフティング転覆捉えた映像が暴いた事実

172コメント2024/02/27(火) 06:20

  • 1. 匿名 2024/02/25(日) 23:10:18 

    東大生の命奪ったのは「事故」か ラフティング転覆捉えた映像が暴いた事実
    東大生の命奪ったのは「事故」か ラフティング転覆捉えた映像が暴いた事実news.tv-asahi.co.jp

    昨年5月5日、群馬県で、ラフティング中に男子大学生が亡くなった。日本有数の激しい流れと言われる、みなかみの利根川の中でも随一の「激流ポイント」で、ボートは転覆。インストラクターや同乗していた友人らは助かったが、その大学生は激流に飲まれてしまったのだ...


    ここで、新たな事実がわかった。啓祐さんのボートを操作していた男性インストラクターは、ラフティングのインストラクターを始めて5年。過去2シーズンで「ハイ・ウォーター」の川を2回しか経験していないということだった。
     
    なぜ、水位の高い時期に、転覆の危険があるコースをとったのか。黄色いボート2艇には中学生を含めた家族連れが乗っていた。青いボートは啓祐さんたち、大学生6人。転覆も覚悟してあえて「危険」なコースをとったのではないか。本田さんたちはそう感じていた。「青いボートは転覆するよ」という「予測」とも合致する。

    藤原さんは「私だったら、あの(真ん中の)コースはとらなかったな」と話した。

    事故報告書に基づいて映像で啓祐さんと思われる人を探すと、転覆した後も水面に顔を出して流れている。なぜ救えなかったのか。この時、岸にいた業者スタッフから「右に泳いで」という声がかかっていた。
    「啓祐は指示に従って必死に泳いだと思うんです」
    父親は言う。水温は6℃。体を動かすのも難しい流れの中、必死でもがいたはずだ。しかし、右岸の岩の間には、倒木が隠れていた。そこに挟まり、動けなくなった。
     
    発見されたとき、啓祐さんは救命具はもちろん、ウェットスーツすらもはぎとられるような形だったという。ラフティング協会の藤原さんによると、当時、200キロを超える圧力が背中にかかっていたとみられる。「なすすべはなかっただろう」
     
    映像を見ていると、「なぜ、これで救助できなかったのか」と思ってしまう。残念ながら、当時ボートに乗っていたインストラクターたちを直接取材することはできなかった。藤原さんは、「後出しジャンケンになってしまうが、転覆を本当に想定した救助態勢がとられていたか、心の準備も万全だったか」と疑問を投げかける。
     
    業者は事故から30分たってようやくほかの業者に救助要請した。警察に通報が入ったのは、事故発生から1時間もたった後だった。

    +57

    -10

  • 2. 匿名 2024/02/25(日) 23:11:26 

    お水の力をナメてはいけない

    +301

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/25(日) 23:11:39 

    何を悔やんでも後の祭り

    +80

    -6

  • 4. 匿名 2024/02/25(日) 23:11:42 

    >>1
    東大生の命は大切だ

    +135

    -81

  • 5. 匿名 2024/02/25(日) 23:12:15 

    関係者は危険でも飛び込んで救助しなかったの?

    +19

    -41

  • 6. 匿名 2024/02/25(日) 23:12:36 

    なんかこのトピデジャブな気がするんだけど
    ちょっと前にも建ってなかった?

    +55

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/25(日) 23:13:12 

    >>1
    「事故から間を置かずに、両親のもとに連絡があった。「事前に『転覆するよ』って言われたんです」。別のボートに夫婦で乗っていた男性からだった。「出発前と転覆直前、『青いボートが転覆する』って、自分のボートのスタッフに言われた」」

    どういう事なんだろうね。事件て事?

    +251

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/25(日) 23:13:15 

    藤原、後から好き勝手言いすぎやろ

    +10

    -6

  • 9. 匿名 2024/02/25(日) 23:13:48 

    東大って大学の名前いる?
    どの大学生であろうが関係ないでしょ

    +205

    -33

  • 10. 匿名 2024/02/25(日) 23:13:50 

    業者は事故から30分たってようやくほかの業者に救助要請した。警察に通報が入ったのは、事故発生から1時間もたった後だった。

    これ酷いね

    +249

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/25(日) 23:14:02 

    >>1
    ラフティングも安全ではないんだね
    十分注意は必要だね

    +53

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/25(日) 23:14:04 

    何処運営のラフティングツアーだったんだろう。
    利根川でラフティング何回か行ってるからちょい気になる。

    +91

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/25(日) 23:14:18 

    通報が遅いよ。なんで。

    +106

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/25(日) 23:14:25 

    >>4
    命は平等の筈なのに
    医学生や東大生の死亡損害賠償認定額は高いんだよね…

    +96

    -38

  • 15. 匿名 2024/02/25(日) 23:14:34 

    川の怖さは子供の頃に田舎で育った人にしか分からないのかな
    海の比じゃないくらい怖い
    川の流れを舐めたらあかん

    +115

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/25(日) 23:14:46 

    禁止水位だったのに
    業者が悪いわ

    +11

    -7

  • 17. 匿名 2024/02/25(日) 23:14:52 

    えっ、事故じゃないってどういう事?殺人?

    +9

    -5

  • 18. 匿名 2024/02/25(日) 23:14:54 

    >>9
    逸失利益に関係するのかもしれないね

    +53

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/25(日) 23:15:20 

    >>7
    これ本文を読んでもよく分からなかった。事故が起こることが分かってたってこと?

    +221

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/25(日) 23:16:20 

    >>7
    スリルを求め転覆させると決まっていたとか?

    +257

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/25(日) 23:16:30 

    大学生男子だから危険なコースも大丈夫だと思われたって事かな

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/25(日) 23:16:38 

    >>14
    逸失利益が違うからだよ

    +135

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/25(日) 23:16:47 

    >>4
    いちおうみんな平等
    でも親御さんの悲しみも納得

    +27

    -6

  • 24. 匿名 2024/02/25(日) 23:16:57 

    ラフティングってわざと転覆させるし危ないよなぁ。

    船から落ちるように言われてちょっとまごまごしたらインストラクターに「なんで落ちないの」ってノリ悪いやつみたいに言われたことあるし。

    +103

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/25(日) 23:17:02 

    >>11
    安全ではないっていうかスリルを楽しむ系のアトラクションだからなあ

    +13

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/25(日) 23:17:17 

    知床の沈没と一緒でスタッフ無能だとこうなるよね

    +105

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/25(日) 23:17:37 

    >>1
    ラフティングって普通に危ないよね?
    友達に誘われたけど検索してめっちゃ怖そうだから断ったけど超危険じゃん

    +84

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/25(日) 23:17:45 

    >>9
    逸失利益はどうなんだろう。東大生と他の大学だと変わるのかな。

    +46

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/25(日) 23:17:56 

    東大生じゃなかったら話題にならない?

    +4

    -6

  • 30. 匿名 2024/02/25(日) 23:18:11 

    >>9
    東大だとニュースが大きくなりやすく
    真相究明に近づきやすい

    +68

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/25(日) 23:18:42 

    >>14
    逸失利益が違うんじゃない?

    +83

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/25(日) 23:19:35 

    >>15
    川って怖いよね結構流れも早いし
    ど田舎育ちの私、わざわざそんな危ない事やりたくないなーと思ってしまった

    +70

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/25(日) 23:20:07 

    ちょうどYouTubeのニュースで見た

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/25(日) 23:22:16 

    >>32
    川の流れは水面と下で全然違うんだよね
    中には上流に向かって流れ込んで巻き込んで下に落ちていく流れもあるし
    特に岩の多い場所は本当に怖いよね

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/25(日) 23:22:30 

    >>7
    バナナボードみたいに転覆ありのイベントなんじゃない?

    +143

    -3

  • 36. 匿名 2024/02/25(日) 23:22:50 

    水上で家族でラフティングしたいと思ってたけど、私泳げないしやめとこう

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/25(日) 23:23:26 

    こーいうの友達が誘うんだろうけどやめて欲しい

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/25(日) 23:23:57 

    >>1
    この事故ですね…
    ラフティング事故で息子が急死…両親「何があったのか知りたい」
    ラフティング事故で息子が急死…両親「何があったのか知りたい」girlschannel.net

    ラフティング事故で息子が急死…両親「何があったのか知りたい」 ■発見時、ライフジャケットの着用なく 転覆時の状況や、直後の救助の様子などを尋ねても具体的な説明はなかったといい、父親は「彼らは何も言わなかった」と憤る。 さらに、同じラフティングツア...

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/25(日) 23:24:20 

    水難事故っていう毎年同じくらいおこってますよね。
    一人一人で見たら事故で亡くなってしまうことなんて滅多にないのに、なぜ年間の件数で見たら毎年こんなにもあるのか…

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/25(日) 23:24:45 

    >>2
    おを付けるとなんか美味しそうに感じる
    人によっては水商売を思い浮かべるかもね

    +9

    -12

  • 41. 匿名 2024/02/25(日) 23:25:15 

    >>14
    生きていた時の収入や社会的功績が高いから

    +103

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/25(日) 23:25:30 

    >>5
    そうしろと言うの?

    +13

    -7

  • 43. 匿名 2024/02/25(日) 23:26:24 

    好奇心猫をも殺す
    死にたくなかったら家から出ないこと

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/25(日) 23:26:51 

    >>24
    わざと転覆ってなんで?
    なるべく転覆しないように激流をクリアしよう!ってスポーツかと思ってた。

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/25(日) 23:27:12 

    >>15
    東大生=都会人じゃないからねぇ…
    そもそもナメてないからこそインストラクターまで付けたわけでしょ

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/25(日) 23:27:58 

    ラフティングで転覆は普通にあるし落ちた人を引き上げる練習も乗る前にするよ
    そのまま流れて流れの緩いとこでまた乗ればいいんだけどね
    そもそもこの日の川の状況がハードだったんじゃないの

    +11

    -5

  • 47. 匿名 2024/02/25(日) 23:29:27 

    前に通過した二隻は家族連れいたから安全コースで、
    最後の転覆した一隻は全員大学生だったからスリル優先コースにしたとかではなく?

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/25(日) 23:29:46 

    私も大学生の時にラフティングした。全然危険なものという認識がないなかノリで行って、一筆書く段階で初めて怖くなったけど今さら言い出せず、内心ビクビクしながら体験した思い出。こういうニュースを見るたびに自分はただ運が良かっただけだと再認識すると同時に、子供のことがすごく心配になる。

    ご冥福をお祈りします。ご両親にも少しでも安らぎが訪れますよう。

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/25(日) 23:29:46 

    >>35
    昔ラフティングになった事があるけど転覆ありきだった。常夏の国だったから出来た事で冬の川はあり得ない。

    +71

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/25(日) 23:30:08 

    >>7
    業者によってはわざと転覆させて危ない目に遭わせるのがサービスみたいになってるところがあるらしい
    この場合もわざわざ危ないコース取って転覆したらしいし
    被害者が乗ったのは若い人ばかりだったそうだからそういうメンバーならスリル感じさせて楽しませろみたいなのがあったのかもね
    でもやられた方は恐怖だし怒りしか感じないみたいだけど

    +229

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/25(日) 23:31:13 

    >>14
    飛行機の墜落もそうらしい。年収やその他から今後の推定収入で割り出すらしい。

    +76

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/25(日) 23:32:17 

    >>7
    若い子だから転覆させてやれ!みたいな事?
    前からそういう事やってたのかな
    それは大学生には知らせてないよね?
    転覆ありきで激流下りなんて、恐ろしすぎる

    +134

    -6

  • 53. 匿名 2024/02/25(日) 23:32:38 

    >>14
    高収入だと金額高いのは聞いたけど
    東大とかの学歴でも決まるんだ

    +60

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/25(日) 23:32:40 

    >>7
    スリルを求める客へのエンターテイメントの一部の要素としてボートを転覆(フリップ)させることがある。

    ラフティングのwikipediaより

    +116

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/25(日) 23:32:53 

    >>5
    火事で中に取り残されてるからって飛び込んで一緒に焼死する人いるね

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/25(日) 23:32:59 

    >>13
    すぐ近くで引っかかってたらしいからすぐ通報したら助かってたんじゃないのかと思えてくる

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/25(日) 23:33:10 

    >>4
    Fラン大学のゴミの命とは比較にならないよな
    Fラン大学のゴミならどうなっても何とも思わないけど

    +12

    -23

  • 58. 匿名 2024/02/25(日) 23:34:50 

    昔、職場のみんなでラフティング行こうよ!って言われたけど危なそうだと思って断ったら、空気読めない奴扱いされたなぁ。
    でも危険を覚悟で乗りたくはなかった。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/25(日) 23:36:56 

    >>15
    田舎で育ったけど、川遊びは水辺で足をつけてパチャパチャ程度。必ず親がついてる家族レジャーか、子供会でしかなかったから、そんなに流れが早いんだって体感したことがなく、甘く見たらいけないんだと毎回思わされる…。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/25(日) 23:37:27 

    >>10
    遊覧船の事故を思い出す

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/25(日) 23:39:03 

    >>58
    絶対に嫌だよね。
    バンジージャンプとかパラグライダーとかハングライダーとか、なぜ会社の懇親旅行で入れるのと私も疑問に思ってた…。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/25(日) 23:41:25 

    >>7
    前トピの記事の方が少し詳しく書かれてたから引用。
    ボートを転覆させるイベントありの予定だったけど、川の状況をスタッフが読み間違えた感じなのかね

    >男性によると、参加者は3艇のボートに分乗。本田さんが友人と乗った青いボート以外の2艇は、いずれも子ども連れの家族が乗船した。乗り込む際、男性のボートのガイドが「あの青いボートは転覆する」と発言したという。事故が起きたポイントでは、男性のボートともう1艇は問題なく通過し、青いボートがやってくるのを待った。その時もガイドは「転覆する」と話したという。…

    +70

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/25(日) 23:48:33 

    業界としてわざと転覆させるようなサービス(?)も存在して、周りの船のインストラクターも転覆するって言ってたなら、そうなんだろうなあと感じてしまうね…
     
    大学生6人のグループだったみたいだから刺激やスリルを優先させて操船したのかな

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/25(日) 23:49:25 

    >>62
    転覆する、て言うより”転覆させる”だよね

    +96

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/25(日) 23:49:43 

    先に行った2隻は元々救助するていで3隻目は危な目なアトラクション用のボートなのかな

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/25(日) 23:53:12 

    >>20
    そうかも!
    私も息子7歳と夫と乗った事あるけど、
    スタッフがボートをわざと揺らして、皆川へ落ちた。
    それが楽しいイベントみたいな
    感じだったけど、恐怖だったよ。

    +80

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/25(日) 23:54:30 

    >>15
    川の怖さを知ってる人からすると、よく言われる水難事故対策は不十分だと感じるよ
    例えば川で遊ぶ時はライフジャケットをって言うけど、ライフジャケットでプカプカ浮くような所では絶対に遊んではいけないと思う
    ライフジャケット以前に、流れのある箇所、川幅の広い箇所、踝より上の水位の箇所には入ってはいけないと呼び掛けて欲しいと思ってる
    それでも流される時は流されるけど、そういう箇所ならいずれは岸に辿り着くから

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/25(日) 23:55:02 

    >>50
    それ、事前に説明してたら良いけど、説明も無しにやったら酷くない?
    泳げない人が混じってたらどうするんだろ
    例え事故が無かったとしても、着替えとか持ってきて無かったらそんなサービスキレるわ

    +89

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/25(日) 23:58:06 

    5/5にわざと転覆って、流石にまだ寒いだろ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/25(日) 23:59:21 

    >>46
    クソかよ、ちゃんと元動画見ろよ。
    家族を乗せたボート2隻は安全なコースを選んで転覆してない。最後に出発した大学生達を乗せた青いボートだけがわざわざ流れの激しいコースを通らされて転覆した。しかも他のボートの乗客は青いボートは転覆するよって事前に聞かされてた。

    これがただの事故なのかって話だし、転覆してないボートは積極的な救助活動をしてないんだよ

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/25(日) 23:59:54 

    お母さんがいつも鼻出しマスクなのが気になる

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2024/02/26(月) 00:00:34 

    >>20
    テレビで見たけど、そんな感じだった
    先に水流が穏やかなコースを通っていった黄色の船×2が、激しいコースを通る青い船が来るのを待ってた
    なんのために?ってところなんだろう

    +68

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/26(月) 00:02:53 

    >>51
    私はまさかゼロなのか

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/26(月) 00:03:17 

    >>63
    しかも大学生たちが望んだわけではなかったみたいだよね。最低なサービスだわ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/26(月) 00:06:06 

    水の力凄いからね。
    海だけど離岸流に足首まで入ってしまっただけで転がされて沖まで物凄い力で引っ張られて抜けるの大変だったから、もっと水量があったら大変よ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/26(月) 00:06:06 

    >>73
    今はゼロでも、バイトやパートとかは今後やるかもしれないし、それくらいは考慮してほしいね

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/26(月) 00:06:53 

    >>66
    え、親としてよく許可したね。

    +9

    -9

  • 78. 匿名 2024/02/26(月) 00:06:54 


    私も高校の時遠足でやった。
    多分転覆2回くらいした、わざとやったと思う。
    ハイテンションの外国人インストラクターだった。
    メットに木刺されてうぜーって思った🌱

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/26(月) 00:07:17 

    >>7
    たぶんサービスでわざと転覆させたんだろうけど、まだ故意か確定してないから、記事では断定できなかったのであろう。

    +50

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/26(月) 00:07:17 

    >>14
    同じわけがない
    新大久保で韓流に尻振って遊んでる二十歳の低脳低学歴バカ女と
    同世代の東大生が同じわけがない
    知性のレベルの大きな違いが日本への未来の貢献度の差や
    一生涯にわたる生涯獲得賃金や納税額の違いに直結する

    +49

    -23

  • 81. 匿名 2024/02/26(月) 00:08:10 

    >>14
    当たり前
    そして、これ言い出すの絶対に高学歴とかじゃないよね。

    +24

    -17

  • 82. 匿名 2024/02/26(月) 00:08:21 

    >>9
    いろんなものを我慢して勉強してきて、ようやく行けた旅行、って意味合いかしら?

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/26(月) 00:08:49 

    >>52
    しかも当時の川の水温は6℃
    心臓麻痺起こしたらどないするねん

    +55

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/26(月) 00:09:40 

    本当にかわいそー

    すごい受験勉強がんばって、入学したばかりだったのに😭

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/26(月) 00:10:59 

    >>14
    最近たまに赤い左巻き裁判官が80-90超えた無職高齢者の事故死や事件死とかで
    びっくりするような無職の超高齢者の命の値段つけるおかしな裁判官がたまにいるよね

    +28

    -4

  • 86. 匿名 2024/02/26(月) 00:11:56 

    >>81
    高学歴じゃなくても、逸失利益なんて普通に生きてたら知ってて当たり前と思ってたけど違うのかな?

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/26(月) 00:15:45 

    >>62
    乗ってる人たちも転覆することは知ってたってコト?

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/26(月) 00:17:02 

    >>78
    転覆予告はあったの?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/26(月) 00:17:47 

    >>72
    見てたの?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/26(月) 00:17:55 

    ラフティングは日本でも海外でも何度か体験してるけど、転覆ありきという感覚
    まぁわざとだから転覆場所は選んでるんだろうけど落とされることを楽しむ部分もある
    事故になっちゃったら問題視されちゃうけど

    そういえば免責のサインも毎回しているような…

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/26(月) 00:20:48 

    >>11
    うちが参加した時は大丈夫だったけど、四国のあるラフティングに家族で参加した時はインストラクターが外国の方だった。ホームページではこの道10年以上の経験豊富なインストラクターだと記載してあるだけだったわ。
    平和な家族コースを選んでいたけど、インストラクターにも現地までのマイクロバスの運転手も日本人は1人もいなくて、4人中1人しか日本語話せなくて不安だったの思い出した。
    差別と思われたら困るけど、水の事故は怖いから外国の方なら外国の方と表記していて欲しかったわ。

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/26(月) 00:21:15 

    >>77
    いやこの方は知らないで乗ったんじゃないの、この文面だと

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/26(月) 00:22:27 

    >>88
    ないよ。みんなでボートを立て直そう✨みたいなのを楽しむ?のも一貫なのかって思った。
    他ボートもうちらをわーって見てて盛り上がる感じ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/26(月) 00:26:29 

    >>93
    今回もまったくそのシチュエーションだったわけだ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/26(月) 00:27:11 

    >>73
    私の命はゼロ円なのか。なんか悲しい。もしくは時給1,200円なので60歳くらいまでの時給1,200円で換算されるのか。

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/26(月) 00:28:25 

    >>20
    怪我したらどうすんだろうね…今回は命まで取られて

    +43

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/26(月) 00:28:40 

    >>26
    でもあの水温でライフジャケットを命綱と思ってるほうもどうかと思うわ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/26(月) 00:31:29 

    >>37
    友達のせいなの?

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/26(月) 00:32:12 

    >>1
    他に別日とかに同じようにわざと転覆させられた人いないのかな?

    そういう人がいるなら証言してあげてほしい。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/26(月) 00:32:12 

    >>62
    転覆しないボートの人たちは青ボートが転覆するって教えてもらってたんだね。
    それを見て楽しむ 転覆するボートは転覆というハプニングを楽しむってことか。

    +54

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/26(月) 00:32:47 

    >>15
    流れても無い近所の川で友達のパパ警察官に見てもらって遊んだことがある。
    急に足がつかなくなって死にかけたよ。
    岩場が近かったから這い上がれた。
    それからは誰が一緒でも危険な場所には行ってない

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2024/02/26(月) 00:35:07 

    >>87
    乗ってる人たちは誰も知らない
    知っているのは業者だけ
    ていうか業者がサプライズとして仕込んだ疑いがある
    みんな巻き込まれて放り出されたけど先に行った二艘の船に助けられた(シナリオ通り)
    被害者ひとりだけ濁流に飲み込まれ流され発見されたのは翌日の朝

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/26(月) 00:35:43 

    >>15
    急に深くなってるからね 

    滝の下とかもヤバい 引き込まれる

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/26(月) 00:37:34 

    >>102
    それで二艘の船は待ってたのか…

    +32

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/26(月) 00:38:21 

    >>102
    そんな事通用するん?

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/26(月) 00:40:45 

    >>92
    え、じゃあ豪華客船に参加して
    スタッフが勝手にタイタニックごっこしようって決めて
    転覆させていいってこと?

    +7

    -8

  • 107. 匿名 2024/02/26(月) 00:42:31 

    >>15
    水泳習ってたから泳ぎは自信ある!
    って乗りたくなっちゃうのかな

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/26(月) 00:44:01 

    >>100
    転覆しますよって電話してあげるのも意味不明

    +0

    -9

  • 109. 匿名 2024/02/26(月) 00:45:44 

    >>9

    序でに、乗ってきた車がアレだったら、車種名も記載すればいいのにね。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/26(月) 00:46:31 

    >>89
    サタデーステーションでやってた
    転覆までの動画が流れてた

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/26(月) 00:49:54 

    >>106
    これはボートの話で、他の方のコメントにも乗客は知らなかったけどあったとか、ラフティングではエンタメ的にやることがあるらしいって見たから💦

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/26(月) 00:59:52 

    私、別の川ですが、大きな川の側で育ったんだけど…
    地元の川で最近ラフティングをやってるらしくて、テレビとかにも出てたので知った。
    三十年以上前だけど、小学生の頃水難事故で年齢の近い子どもが亡くなったのを覚えていたから正気かよ!と思う。親も同じ意見。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/26(月) 01:00:58 

    >>6
    昨年5月の事故
    24日のサタデーステーションで放送したから記事になったみたい

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/26(月) 01:05:02 

    >>62
    転覆させるのありきだったからそう言ったのか、黄色のボートのスタッフが「今日の川はやばい、あれじゃ転覆するぞ」の意味で言ったのかで変わるよね

    +39

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/26(月) 01:13:58 

    >>35
    夏場に野尻湖でバナナボートに乗ったことあるけど、みんなで力を合わせて(全員若い女子だった)頑張れば転覆しないから頑張ってみたいにいわれたけれど、当然のお約束で湖に投げ出された
    ライフジャケットを着ていたし身構えていたし泳げないわけでもなかったけれど、すごい勢いだったので鼻に水がツーンと入って思いっきり沈んで一瞬死ぬ!って思ったし(ライフジャケットのおかげで浮いては来た)、何度も落とされたから最後の方にはもう勘弁して…ってゲンナリしたよ

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/26(月) 01:22:45 

    >>55
    でもわざと火事を起こしたなら自分が最後まで責任もって助けるのは当たり前だよね

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/26(月) 01:35:50 

    >>20
    有名私立中高一貫の修学旅行でラフティングを取り入れているところもあるけど、それも転覆イベントつきで何かあったらどうするんだろうと内心思っていた
    寒中登山も然り
    体操服の上に街歩きするようなコート、運動靴に簡素なアイゼンつけて登ってたりする

    +34

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/26(月) 02:21:12 

    >>15
    小学生の時、おとなしくて言いたいことを言えない子供だったので、
    近所の山猿系というか、当時はやっていたキャンディ・キャンディみたいな
    お転婆きどりに、一緒に川を渡らされた。
    一度、雨あがりで、ころびそうになった。死ななくてよかった。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/26(月) 02:42:27 

    >>117
    宗教に強い学校なの?

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/26(月) 03:40:30 

    >>27
    昔、ラフティングした時は誓約書書かされたよ
    そんなに危険なコースじゃなかったけど
    今回はどうだったんだろう

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/26(月) 03:57:20 

    >>2
    それはそうだけど、コレは人に対する話と思う
    どうせ悪党の逃げ得になるだろうけど、しっかり罪を償わせて欲しい

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/26(月) 04:25:06 

    >>45
    そんなド田舎出身の超神童はメチャクチャ少数派だよ

    旧帝や早慶だと勉強ばかりで生きて来たから運動能力が育ってないんだよ
    ファミコンもなくたんこぶ作って育った1960年代生まれのDラン~Fラン大生とは天と地ほど違う
    プールでも今と違って教え手の言うことを聞かなかったら沈められた
    昔の庶民の方が運動能力が高いし、痛みや怖さも知ってる

    +0

    -9

  • 123. 匿名 2024/02/26(月) 04:50:48 

    >>81
    高学歴のニートだよ。

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2024/02/26(月) 04:57:57 

    >>14
    そりゃそうでしょ
    東大生と中卒ニートの死亡損害賠償額が同額の方が、逆に平等じゃないでしょ

    +35

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/26(月) 05:32:32 

    なんでよりによって東大生が…
    役立たずのFラン以下が代わりに犠牲になればよかったのに

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2024/02/26(月) 05:41:02 

    >>32
    都会育ちでもやりたくないよ。
    映像みたけど、本当に流れ早くて怖かった。
    しかも冬なんて川の水は冷たいし…。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/26(月) 07:03:00 

    ラフティング行ったことあるけど、あえて転覆みたいなことや川に落としたりするからね。高いところから飛び込みもさせるし。そのスリルを味わうって感じになっているように思う。
    私はこわいことが苦手なので、スリルを楽しませることは賛成できないけど、ラフティングとかシャワークライミングする人はスリルを求めている人もいるよね

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/26(月) 07:23:05 

    >>122
    ど田舎育ちの東大生、川にぽんぽん飛び込んでいたからと逆に怖いもの知らずだったわ
    人にもよると思う

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/26(月) 07:31:05 

    >>77
    落とされるなんて知ってたら子供乗せるわけないでしょ

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/26(月) 08:05:14 

    京都の川下りの事故も同年の3月に転覆して船頭が死亡してるのに
    自分のとこは大丈夫とかはないよね。
    これは安全対策考えてないし
    5月といえど田舎だし水温は低いから投げ出されたら
    心臓発作起きる可能性ある。
    運営してる会社おかしい。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/26(月) 08:24:27 

    >>14
    当たり前やろ

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/26(月) 08:40:57 

    >>57
    尚更あなたの命はどうでも良いね

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/26(月) 08:41:31 

    >>115
    バナナボートは運転してる男がゲスいと
    ラッキースケベ狙いで落とされる

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/26(月) 09:06:47 

    >>86
    よく読め
    当たり前だと書いてある

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/26(月) 09:07:25 

    事件性あるとしたら地底湖事件みたいな感じなのかな?

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/26(月) 09:10:25 

    >>86
    当たり前のことをいちいち言い出すあたりが高学歴じゃないって言ってるのよ。

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2024/02/26(月) 09:13:14 

    >>27
    自然相手に絶対安全なんてものはないけど
    ラフティングなんてワザワザ死と隣合わせみたいなもんだよね

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/26(月) 09:28:09 

    >>9
    悲しいけど東大生だからインパクトがあって記事になったと思う
    そこら辺のF蘭だとスルーだったかも

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/26(月) 09:28:52 

    >>4
    事実として将来高い給料稼ぐ可能性が高いからね

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/26(月) 09:31:47 

    >>114
    どう見ても後者だろ
    それをアホな記者がデタラメ書いてるだけ

    転覆するというのは転覆する可能性が極めて高いという意味で
    そこまで分かってたのなら未必の故意が成立するってことを電話の相手は伝えたかったんでしょ

    未必の故意というのは、おそらくそうなることが分かってて無視して事件や事故を起こすことね

    +1

    -13

  • 141. 匿名 2024/02/26(月) 09:32:29 

    インストラクター雲隠れで察し

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/26(月) 09:35:13 

    >>100
    黄色ボートも、事前に教えてもらっとかないと、急に別のボートが転覆したらビックリするし、怖くて乗ってられなくなるから、先に教えておくのかな。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/26(月) 09:39:18 

    >>51
    日比谷線も福知山線も御三家や有名大学の子の方が賠償が高かったよね

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/26(月) 10:00:38 

    >>140
    コメント見てると前者って決めつけが多いからさ
    私は後者の可能性もあるよなって思って

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/26(月) 10:05:30 

    >>140
    わかってたなら、なぜ自分のボートの乗客に言うのではなく、青ボートの人に言ってあげないんだろ。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/26(月) 10:44:41 

    水面下の流木に引っかかって浮かび上がれず、発見されず、1日水の中にいてその間にライフジャケットも何もかも水流で剥がされるって怖い。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/26(月) 11:08:19 

    >>114
    わざと転覆させてスリルを楽しませるのが目的だったんじゃない?
    黄色のボートは家族連れが乗って青いボートは大学生らが乗ってたらしいから。
    コースもわざと急流のコースを選んでるし

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/26(月) 11:12:16 

    >>140
    でも黄色のボートは下流で待機してる。
    つまり青いボートは転覆ありきで下流で拾う決め事をしていたように思う

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/26(月) 11:14:58 

    >>110
    私も見た。
    激流だったよね

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/26(月) 11:59:56 

    勉強もできて、旅行する仲間もいて、アウトドアが好きな良い青年だったのかな。親御さん、悔しいだろね。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/26(月) 12:00:13 

    ラフティングってやっぱ危険なんだね。
    子供の修学旅行でも選択であった。
    うちの子はビビりだからトレッキングにしてた。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/26(月) 12:13:24 

    >>85
    どっちにおかしいの?
    めちゃ高額?それともすっごく少ないの?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/26(月) 12:31:07 

    >>132

    それはあなたの命も同じですね。

    +0

    -4

  • 154. 匿名 2024/02/26(月) 12:37:21 

    >>91
    吉野川?
    私も行ったけど外国の方だった。危ない目には合わなかったけど、いざという時の言葉とか考えると、不安だよね。
    私は大人だけで行ったけど、子どもが一緒なら嫌だと思う。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/26(月) 12:55:58 

    >>114
    あれじゃ転覆するぞ、って思ってもわざわざそれをお客さんに言うかな?私なら言えない。違うタイミングで2回言われたっていうし…

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/26(月) 13:07:23 

    >>15
    小学生の頃、毎年夏休みに母方の祖父母の家に行くと、大人達は誰も相手にしてくれない、弟は乳幼児、従兄弟姉妹はそもそもいないって状態で、いつも1人でいたのよ
    で、近くにそこそこの川があって、祖父母からそこで遊んでなさいって言われて、毎日1人で川へ
    四国の山間の川で、なかなかの流れと深さ

    それから数年後、中学の時に私1人で祖父母の家に呼び出された
    「娘(私の母)は長年嫁いびりにあってきた(同居ではない)。わしらはお前の父方の家が許せん。お前には父方の血が流れていて、顔も父方にそっくりじゃ。お前が生まれた時から、わしらはお前の存在が許せんかった。今でも許せん」って

    1人で川で遊ぶよう言われた訳を知ったわー

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/26(月) 13:53:30 

    凄く申し訳ないんだけど、YouTubeで事故の動画見たけど、お母さんの鼻マスクが気になった。
    コロナ関係なく、鼻まで被せないって何で?

    +4

    -7

  • 158. 匿名 2024/02/26(月) 14:20:34 

    >>135
    そういうのとはまた別の話ではないか?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/26(月) 14:25:23 

    >>132
    Fラン大学のゴミの命より中卒のワイの命の方が大事だ!

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/26(月) 14:33:15 

    >>157
    そこは別に…

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/26(月) 14:43:32 

    >>6
    5ちゃんで、名かのスレの時言ってる人がいた気がする。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/26(月) 14:45:07 

    >>9
    それを東大じゃない人が言うと、負け惜しみの屁理屈に聞こえる。努力努力が無駄になったという意味を含んでる気がするので。

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2024/02/26(月) 14:52:37 

    水上温泉って廃墟だらけで目も当てられない程廃れてて町おこしでバンジージャンプやら、ラフティングやってるみたいだけどなんだかなぁ...

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/26(月) 17:04:19 

    >>4

    当たり前です。

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2024/02/26(月) 17:08:59 

    >>128
    そんな日常的に裸足で川で遊んだり、木登りしてたエリートなんてどれだけいるよ?
    YouTubeで公立の小学校の運動会で昭和時代と平成後期・令和を見比べてごらん
    走り方からして全然違うから

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/26(月) 17:13:11 

    >>165
    そこまでじゃなくても、エリート層は文武両道多いなと感じるわ

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2024/02/26(月) 17:45:53 

    >>19
    詳細は書かれてないけれど他の2隻の「家族連れ」はおそらく60代ぐらいの高齢者や女性、小学生なども含まれていたグループと推察できるから、こちらは何かあった時に自力で泳いだりする力が弱いグループだから慎重に運行した。
    かたや大学生は体力的にも強いだろうし、より刺激的なルートをとった方が盛り上がるという安全より刺激を求めた運行にワザとしていたんじゃないか。
    転覆してもキャッハー!!!スゲ〜(w)で笑って済ませてくれる相手だと思ったら…て事だと思う。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/26(月) 19:55:41 

    受験勉強を頑張って結果が出たらすぐ事故死とは気の毒な。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/26(月) 19:58:33 

    >>106
    屁理屈。
    面倒臭い。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/26(月) 22:00:52 

    >>146
    本当に水は恐ろしいですね…
    発見された方、顔も身体もアザだらけだったそう
    流木に身体がくの字に挟まり背後から200キロの圧の水流、その状態から抜け出したくても人間の力では為す術なかったのだと思います
    その時の焦りと絶望は想像も出来ないです
    ご冥福をお祈りします

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/26(月) 22:13:43 

    >>114
    ブログ読んだ?かなり昔の記事だけど、落とすとか飛び蹴りするとかエルボーするとか書いてあったよ
    そういう社風なのかスタッフが居るのか
    口コミ見ると客いじりの冗談も言ってるみたいだし、私ならこの業者は選ばない
    命任せられないし、単純に客相手にそういうノリが嫌い

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/27(火) 06:20:11 

    >>14
    将来ニートになるかも知れないし障害をおって寝たきりになるかもしれないから、一律年齢で決めればいいのにね。

    高学歴ニートなんて大学時代に、国費かけて授業うけてる(自分の手出しだけで卒業できたわけじゃない)のに納税できない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。