ガールズちゃんねる

【朝ドラ】「マッサン」見てた人

90コメント2024/02/27(火) 15:57

  • 1. 匿名 2024/02/24(土) 23:16:49 

    話しませんか?
    朝ドラで一二を争うくらい好きです。
    【朝ドラ】「マッサン」見てた人

    +104

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/24(土) 23:17:30 

    この手、離すなよ

    +79

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/24(土) 23:17:33 

    麦の唄がまたいいのよ

    +133

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/24(土) 23:17:43 

    麦の歌ね

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/24(土) 23:18:01 

    玉山鉄二カッコ良かった

    +101

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/24(土) 23:18:07 

    朝ドラの中でもかなり異色だったけど最高だったね

    +113

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/24(土) 23:18:15 

    主題歌が好きー

    +38

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/24(土) 23:18:56 

    ずっとラブラブなのが良かった

    +90

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/24(土) 23:19:10 

    【朝ドラ】「マッサン」見てた人

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/24(土) 23:19:26 

    【朝ドラ】「マッサン」見てた人

    +2

    -48

  • 11. 匿名 2024/02/24(土) 23:20:06 

    エリーさん今どうしてるかな?
    あのドラマを観て北海道のニッカ
    に行ったわ夕焼けが綺麗だった

    +75

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/24(土) 23:20:09 

    ウィスキーを作り始めるまでが長かった

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/24(土) 23:20:18 

    エリーみたいに全然知らない場所でよそ者として生きてたからエリーの大変さが身に染みた、差別されたり大変だったよね

    +75

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/24(土) 23:20:24 

    最終回でエリーさん、私ウィスキーの味わからないとまさかのカミングアウト笑

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/24(土) 23:21:18 

    私はもっとマッサンの活躍してる所見たかったです

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/24(土) 23:21:19 

    当時、岩手県宮古市で4畳半で彼氏と住み込みの賄い婦してた。朝、これ見ながらご飯食べるのだけが楽しみだったな…
    内容は今ひとつ覚えてないけど

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/24(土) 23:21:53 

    年代が変わるとエリーの髪型も変わっていったよね
    あれが楽しみでした

    +69

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/24(土) 23:22:31 

    私は亀山エリーです!

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/24(土) 23:23:18 

    >>12
    いつになったらつくるのかと、ガルちゃんでも突っ込まれていた記憶がある

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/24(土) 23:23:29 

    >>3
    始まる前に、朝から中島みゆき重いな、と思ってたけどめちゃくちゃよかった。

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/24(土) 23:25:22 

    ピン子はあんま好きじゃないけど、やっぱりああいう役は上手いよね。
    実際は義母とは仲良くて、養子にした娘と確執があったんだってね。

    +71

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/24(土) 23:25:22 

    エリーさん演じるシャーロットさんの日本語もだんだん上手くなっていって、なんだかリアルだったわ

    +69

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/24(土) 23:25:38 

    >>12
    大阪のニート時代若干イライラした笑

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/24(土) 23:26:22 

    小学生の頃のエマ可愛かったのに思春期にちょっと荒れちゃったよね。
    あと友達役に黒島結菜出てた。

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/24(土) 23:26:36 

    美男美女で目の保養だった
    エリーが亡くなるとこ泣いた

    +57

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/24(土) 23:26:58 

    マッサンの最終回が大好き。
    マッサーン!!からどんどん若返って1話の冒頭に戻るのが。
    でも朝ドラでよくある手法だよね、最終回で若返るの。

    +63

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/24(土) 23:27:59 

    >>11
    シャーロットさんお子さん産まれてカナダかアメリカで暮らしてるんだっけかな

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/24(土) 23:28:51 

    紅白で中島みゆきの歌を泣きながら聞いていたよね。
    【朝ドラ】「マッサン」見てた人

    +78

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/24(土) 23:29:10 

    階段から落ちての流産が悲しすぎた。

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/24(土) 23:29:48 

    最後の1週間くらいは泣きすぎて朝メイクできなかった。BGMがまた良いのよね〜

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/24(土) 23:29:50 

    タイトルが「ん」で終わる朝ドラは良作!て言われてたよね、この頃。
    あまちゃん、ごちそうさん、まっさん、花子とアン、だったかな。

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/24(土) 23:30:39 

    >>23
    モデルになった竹鶴政孝氏はその頃、女学校で理科を教えてたのよね。
    そこは制作費をケチらないで欲しかった、NHK。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/24(土) 23:31:19 

    >>26
    手を繋いで走っていくのね〜すごい好き

    マッサンの前にもあったな?マッサン以降あさが来たやエールがそうだったね

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/24(土) 23:32:25 

    エリーがとても美人で可愛くて健気で、毎日楽しみに見てました。現在は結婚、出産を機にアメリカに帰ったそうですが、インスタやってますしご主人が日本とのクォーターで日本語話せる方らしいので、あの人は今みたいな企画に出てきそうな気がします。

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/24(土) 23:33:00 

    堤真一、かっこよかった
    シャーロットさんもトーク番組で堤さんのことすごいかっこいいっていってた

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/24(土) 23:33:19 

    やってみなはれ
    いい言葉

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/24(土) 23:33:35 

    >>28
    玉鉄かっこよ!
    日曜劇場、なんであんな…

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/24(土) 23:33:45 

    最終回のひとつ前のエリー死んじゃう回、その後のあさイチでみんなで大泣きしてなかった?
    シャーロットもその通訳さんも有働さんも大泣き。
    確かにあれは泣くわ…
    この回玉鉄も出てたっけ。
    とにかく通訳さんが泣いてたの覚えてる。
    【朝ドラ】「マッサン」見てた人

    +67

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/24(土) 23:34:10 

    >>1
    制作発表の時は「外国人のヒロインって大丈夫なの?」って思ったけど
    初回のエリー見た瞬間引き込まれた

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/24(土) 23:34:48 

    >>11
    その後人気になって他のドラマや映画出たけど、デビュー作の役が強すぎて、どこでも「マッサンのエリー」のイメージが抜けなかった気がする。数年後、結婚と出産を機にアメリカに引っ越して子育て中です。インスタやってましたよ。

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/24(土) 23:36:07 

    堤真一さん演じる鴨居の大将とマッサン夫婦の朋友関係が良かった!
    濱田マリさんのキャサリンも素敵だった!

    +40

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/24(土) 23:36:13 

    >>35
    明るいおじさんも悲しいおじさんもすごい上手いですよね。本当に名優だと思います。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/24(土) 23:37:16 

    >>24
    そう、毎日楽しみに見てたのにエマちゃん思春期のとこだけ辛くてあまり見られなかった。あれ演じるのもあまり楽しくないだろうし、もう少し短くできなかったのかな。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/24(土) 23:38:00 

    キャサリン(濱田マリ)がマッサンのこと辛気臭い!辛気臭い!ていつも言っていたな。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/24(土) 23:38:50 

    >>1
    朝ドラ詳しくないけど親がいつも見てて、わたしもこれだけは最後まで見た。

    再放送とかってあるのかな?大好きだったからまた見たいです。
    ちなみに登場人物では英一郎が一番好きでした!!!!

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/24(土) 23:39:33 

    最後、マッサンもコイン持ってたところに号泣したよ。
    ちむどんどんと同じ人が書いてるとは思えない。

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/24(土) 23:43:25 

    エリーの本名がエリザベスだとわかった時、視聴者全員が驚いたことだろう。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/24(土) 23:44:16 

    >>12
    やってみなはれ社長と面談(?)した時もなかなか言い出せなくてモジモジしてて隣の部屋でエリーたちがヤキモキしてたのが面白かった

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/24(土) 23:45:16 

    >>40
    名探偵キャサリンやいだてんのアニ子も良かったけど、やっぱりエリー役が強烈な印象だね
    子育て落ち着いたらまた日本の作品出てほしいな

    +28

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/24(土) 23:46:48 

    戦争が終わってエリーのところにキャサリンが訪ねて来るシーン大好き。
    リンゴの唄の替え歌歌いながら入ってくるキャサリン♪

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/24(土) 23:47:59 

    若い二人が手をつないで駆け抜けていくラストシーンは私の朝ドラ最終回ベスト3に入る

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/24(土) 23:48:00 

    サプライズで、天海祐希と対面するリハの様子を見て
    撮影の雰囲気も良いんだろうなと思っていた。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/24(土) 23:50:04 

    スピンオフも面白かったなぁ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/24(土) 23:53:49 

    このドラマで小池栄子好きになったよ~!

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/24(土) 23:55:10 

    >>50
    エリーによう頑張ったなって言うとこですよね?
    メチャクチャ泣いた。
    濱田マリさんの出てる朝ドラ全部大好き!

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/25(日) 00:01:02 

    >>29
    同時期に流産した私は自分と重ね合わせてみてた。自分だけじゃないって思えたわ。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/25(日) 00:12:10 

    この手離すなよってエリーの手を引いて二人で駆けてるシーンが好きだった

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/25(日) 00:13:08 

    >>2
    3回言うんだよね
    どの場面も泣ける

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/25(日) 00:16:41 

    今でもあの白樺並木で写真を撮っている人はたくさんいます。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/25(日) 00:18:47 

    >>39
    めちゃくちゃ演技上手かったよね
    若いエリーの初々しい演技も自然だし
    最後の老人の時は背中の曲がり方や歩き方、喋る声まで老いてた

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/25(日) 00:35:03 

    私はハイボールが大好きなんだけど、マッサンが「ウイスキーに炭酸水?!とんでもない!」って怒ってたのウケたw
    でもそういえば10年くらい前に急にハイボールブームがきたのサントリー(鴨居商店のモデル)が仕掛け人だよね。確かに飲みやすいし、商売上手だよね。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/25(日) 00:39:33 

    前に舞台見に行った時にシャーロットさん出てたけど美人でスタイル良かった。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/25(日) 00:46:34 

    エリーが可愛かった
    ニシン御殿が凄かったけど、没落したのが切なかった
    もっとウイスキーを作るシーンが欲しかった

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/25(日) 00:56:38 

    マッサンの父役の前田吟さんもよかった
    マッサンと相撲するシーンが印象に残ってる

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/25(日) 01:13:39 

    >>12
    この期間はエリーの努力で日本に馴染んで、夫を支える期間だったと思うから大事な時期だと思う。
    ウイスキー作りだけじゃなくてエリーが日本に馴染んで生活して夫婦が支え合う様子を描くドラマでもあるから。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/25(日) 01:21:45 

    >>37
    面影がない

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/25(日) 01:24:00 

    最終回最初からずっと涙止まらなかったけど本当はウイスキーの味はわからないけどあなたが好きなものだからって告白のところで号泣だった

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/25(日) 01:25:25 

    思い出したら泣けてきちゃった

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/25(日) 02:16:48 

    >>1
    たまてつ好きだったから初めて朝ドラ見た

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/25(日) 02:36:32 

    >>9
    ロッシーニ先生🤭

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/25(日) 03:03:59 

    >>31
    ちゅらさん てっぱん

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/25(日) 03:06:29 

    登場人物全て魅力がありました
    ウイスキーを作ると言いながら口だけのマッサン
    代わりに働くエリーに周りの人もエリーちゃんはいい子なのに!ってみんながエリーの味方でそれは視聴者も同じでした マッサンがクズ過ぎる時期(笑)が今思えば大切な時間だったなと思います

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/25(日) 03:38:57 

    マッサンの実家周辺のキャストも良かった
    トシ兄や島爺、お姉さんと妹、みんな味があった

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/25(日) 04:15:19 

    >>22
    何が凄いって、撮影当時、日本語のにの字も知らなかったって事。女優魂でまるでわかっているかのように演技するって凄いよ本当に。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/25(日) 06:34:26 

    このドラマ大好きなんだけど、前に再放送を見たらマッサンがポンコツ過ぎてイライラしたわ。
    エリーちゃんに気を取られてたからかマッサンのポンコツ期が案外長いことを忘れていた。
    でもやっぱり好き!

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/25(日) 06:44:34 

    >>11
    マッサンからのブロードウェイで緊張して震えてたのが印象的だった。
    日本でのキャリアには終止符を打ったかも知れないけど実績は積んで来たわけだしある程度子育てを終えたらまた舞台に立つ日が来るかな。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/25(日) 06:49:55 

    余市にあるふたりのおうち
    【朝ドラ】「マッサン」見てた人

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/25(日) 07:28:25 

    普段の泉ピン子は嫌いだけどマッサンの母親の泉ピン子は凄く良かった
    最後亡くなる直前にエリーに「サンキュー、グッドバイ」って言うシーンで号泣したよ

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/25(日) 08:28:29 

    ロケに遭遇して玉鉄見たよ。
    めっちゃ格好よかった。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/25(日) 08:34:13 

    大好きなドラマだけど蛍の光を英語で歌うシーンだけは要らなかったよね。
    なんで生きるか死ぬかの出征前に誰も馴染みのない歌詞で歌うんだよ!って突っ込んだ

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/25(日) 08:45:52 

    >>74
    もちろんシャーロットの努力がすごいんだけど、NHKの指導も良かったんだろうって思った。直後に?探偵ものの民放ドラマでの日本語がかなり怪しくて驚いたから。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/25(日) 08:47:21 

    >>77
    当時のままなの? すっごい素敵だね。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/25(日) 08:55:54 

    >>19
    けっこう「ダレて来た」とか「面白くない」等ディスが多くて、けっこううるさい視聴者多いなあってガルちゃん初心者🔰の私は印象深い。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/25(日) 09:01:42 

    >>31
    ちりとてちんも?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/25(日) 09:26:44 

    >>2
    ラストも知ってるので、再放送で見始めた時にこのセリフで泣いた

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/25(日) 09:31:20 

    マッサン、スモーキーフレーバー、スモーキーフレーバーうるせー、早く働けと思ってみてたw

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/25(日) 09:35:26 

    >>31
    ちむどんどんw

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/25(日) 16:34:35 

    >>82
    余市の醸造所敷地内に移築されています。可愛いおうちですよ。この前の三連休で行って来たばかりです。
    【朝ドラ】「マッサン」見てた人

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/25(日) 19:45:07 

    このドラマで初めて朝ドラが面白いと思って積極的に見るようになった
    マッサンのお陰で他に好きな朝ドラもできた

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/27(火) 15:57:59 

    >>31
    「ほんまもん」「だんだん」「てっぱん」「ごちそうさん」「とと姉ちゃん」
    「べっぴんさん」「おちょやん」「ちむどんどん」は駄作扱いされてる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード