ガールズちゃんねる

原作or映画どちらを先に?

69コメント2024/02/25(日) 15:20

  • 1. 匿名 2024/02/23(金) 18:29:24 

    こんばんは。
    皆さんは、原作小説のある映画が公開されたら、原作を先に読みますか?それとも映画を先に観ますか?

    主は読書と映画鑑賞が好きで基本的には先に映画→面白かったら原作を読むスタイルです。
    皆さんはどちらが先の方がより楽しめると思いますか?
    色々なご意見を聞かせて頂いて今後の参考にしたいです。
    よろしくお願いします!

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/23(金) 18:30:35 

    ハリーポッターは映画から入った

    +25

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/23(金) 18:30:56 

    小説が先
    視覚的な先入観がない状態で読みたいから

    +17

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/23(金) 18:30:58 

    旦那は原作
    私は映画見る

    +1

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/23(金) 18:31:08 

    原作小説を読んでたら映画見に行くけど原作小説が映画になったからってわざわざ観に行かないかな

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/23(金) 18:31:19 

    基本小説読まないから、映画観て面白かったら小説かな。主と同じ。

    +8

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/23(金) 18:31:21 

    本読まないのでいつも映画から

    +7

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/23(金) 18:31:29 

    予習派です。草なぎくんの碁盤切りも、来月発売のノベライズを予約しました。

    +0

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/23(金) 18:31:36 

    ダ・ヴィンチ・コードは映画から。
    難しくて、原作から入ってたら読めなかったかも。

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/23(金) 18:31:38 

    良い映画の場合
    映画→原作→映画

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/23(金) 18:31:43 

    原作→実写はガッカリする事も多いので実写→原作の方が多いしその方が好きです

    +24

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/23(金) 18:32:03 

    ネタバレを見てから、映画を見る。
    伏線とか見逃しちゃうタイプだけど、何度も同じ映画を見るのは苦手なので。

    +1

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/23(金) 18:32:12 

    原作or映画どちらを先に?

    +25

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/23(金) 18:32:16 

    どっちもある
    で、原作と違うやんけーと怒る

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/23(金) 18:32:38 

    その時による

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/23(金) 18:32:41 

    原作or映画どちらを先に?

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/23(金) 18:32:51 

    先に機会があった方から
    特別良かったと思わなければそれで終了かな

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/23(金) 18:33:32 

    映画が先かな
    なかなか小説読まないわ

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/23(金) 18:33:48 

    >>1
    映画が先で小説のイメージ広がる?

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/23(金) 18:34:16 

    >>13
    見たけど丁寧に作られてた
    でも驚きもないし漫画でええかなって印象

    +10

    -5

  • 21. 匿名 2024/02/23(金) 18:34:35 

    先に原作かな。映画とかドラマだと、原作のままだと半年位掛かるから、変な所で落ちをつけるよね。
    でもわかった上で視聴している。

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/23(金) 18:34:57 

    原作の方が描写が細かくて内容もボリュームあって面白い
    映画観て、え、このシーンのこれだけで終わり?ってなること多い

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/23(金) 18:35:25 

    映画の方がイライラが少ないかも

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/23(金) 18:35:31 

    原作→映画を観て印象の違いを消化しきれず、逆もしかりで、以来どちらかだけを楽しむようにしてます。

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/23(金) 18:36:27 

    原作から見る

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/23(金) 18:36:43 

    未読なら映画から
    原作から入っちゃうとなんでここ端折ったの!って絶対映像作品に不満が出るからさ…

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/23(金) 18:36:46 

    映画より原作のほうが面白いから
    原作→映画だとつまらないことが多いけど
    逆はないだろうから、映画からでいいんじゃないかな

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/23(金) 18:37:15 

    映画化決定とか書かれてる本の帯を見て興味を持ち原作を買う→読み終える前に映画公開→映画観に行く→結局、本は途中まで読んだまま
    原作者の方、申し訳ないっす…

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/23(金) 18:37:28 

    主と反対
    趣味が読書なので

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/23(金) 18:37:50 

    >>13
    キンカムは漫画でハマってから映画の方が楽しめる気がする。アニメは別に見ても見なくてもいい…

    +15

    -4

  • 31. 匿名 2024/02/23(金) 18:40:31 

    見るならアニメも映画も原作からがいいな!
    原作を知ってて、映画みたらガックリ来ることがあるかもしれないから。
    映画を観て原作読んだら、実はこうだったんだ!って結構ドハマリする事が多い。

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/23(金) 18:40:45 

    >>1
    小説でもマンガでも
    高確率で原作の方がおもしろい
    そして原作を読んでしまったら、映像化したものはとてもじゃないけど見れない

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/23(金) 18:41:15 

    >>13
    先に原作読んでから行こうかなと思ったけど3巻ぐらいで挫折した

    +2

    -5

  • 34. 匿名 2024/02/23(金) 18:42:10 

    >>2
    小説原作だと読むのが億劫になっちゃう
    漫画原作だと視覚からも情報得られるから取っ付きやすいんだけど

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/23(金) 18:42:23 

    >>13
    原作先に読み終わったからむしろ映画は見ないと思う。キングダムも進撃もそうだった。

    +3

    -10

  • 36. 匿名 2024/02/23(金) 18:42:27 

    主です
    >>3さん
    キムタクの映画はまさにそれでした。。
    確かに視覚から入ると先入観で文字が入ってこないことありますね!

    >>5さん
    そうですね!先に原作読んでると、うーん映画は観ないかなってこともあります。
    アガサクリスティの作品はどれも小説→映画でしたが両方楽しめました!


    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/23(金) 18:43:54 

    作品による
    なぜか両方は観ない、読まない

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/23(金) 18:44:12 

    先に映画(実写)の方が良い
    基本原作の方が出来が良いのと二次で自分の中にイメージが出来上がるから。
    2次のあと3次を見るとがっかりする事が多い

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/23(金) 18:45:55 

    絶対原作

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/23(金) 18:46:11 

    >>9
    私は指輪物語の原作を途中離脱したので映画の方も見てないしヒットしてすごく驚いた
    海外の作品は翻訳者のセンスもあるので映画→原作の方がとっつきやすいかも

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/23(金) 18:48:38 

    作品によらない?
    どちらも見るとは限らない

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/23(金) 18:50:13 

    >>27
    シャイニングは映画のほうが良かった。単に原作が苦手な感じもあるけど。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/23(金) 18:50:18 

    魔女の宅急便はジブリアニメから入りました。しばらくジブリオリジナルって勘違いしてたけど、原作有るって知ったから読んでみたけど、ほぼ別物だったね

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/23(金) 18:54:39 

    原作があるなら原作から
    原作を読んで自分の想像や解釈を映画でどんな表現してるのか比べるのがおもしろい
    原作を知らずに映画を先に見て満足したら原作は読まない場合もある

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/23(金) 18:54:45 

    >>19さん
    皆さん
    ありがとうございます!

    主は8:2くらいの割合で洋画を多く観ますが、邦画よりは先入観なしで原作を楽しく読んでます。
    でも映画で観た光景や俳優さんの台詞まわしがどうしても頭をよぎりますね。
    先に原作を読んで、自分なりの想像を膨らませられたら素敵ですね。


    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/23(金) 19:01:26 

    >>13
    映画は進まなさすぎて原作未読の人は楽しいのかな?あとアシㇼパさん映画では大人すぎて原作読んだら驚くんじゃない、子供だし。

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/23(金) 19:03:20 

    主です

    実は昨日公開された「マッチング」の小説を買ったのですが、どちらを先にしようか迷ってます!

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/23(金) 19:03:56 

    映画→原作かな
    先入観なく映画みて、面白かったらその後原作読んで映画になかった背景や細部を理解して、また映画みたら見方が変わって面白い 

    原作→映画は尺が短い関係で端折ってあるので物足りなかったり、自分が抱いていたイメージと違ったりしてショックや不満が残ることが多いので、原作読んで感動したり思い入れのあるものは映像化したものはみようと思わないし、みるときは割とイメージにあったキャストで興味がわいたときか原作とは別物と割り切ってみてる

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/23(金) 19:20:10 

    宮沢りえ主演の「月」という障害者施設で殺戮が
    あった事件の映画が公開されるので
    同名原作を図書館で借りて読んでみたけど
    相性が悪いのか全然内容が入ってこないでP10くらいで挫折した。
    真剣に読んでみたけどふわふわした文章というか何言ってるの状態でした。
    原作or映画どちらを先に?

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/23(金) 19:25:19 

    先に映画!!!

    ニノとトヨエツのプラチナデータ、楽しみで楽しみで映画を見てから原作読むのを超楽しみにしてたのに映画公開前に原作のネタバレ見てしまって泣いたわ😂

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/23(金) 19:25:21 

    たーたん!?中止になったね
    日テレと小学館のやつ
    ムロ主演だしどっちにしろ視聴率爆死だったと思う

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/23(金) 19:26:58 

    原作・映画その時先に出会ったモノから・・先に出会ってそれが良ければ原作を読みなおしたり逆に映像作品を見たりします
    「犬神家の一族」は何度かいろんなバージョンの映像を見てるけど(一番印象が強いのは角川映画)、映画ではないけどBSのドラマ見てから初めて原作小説を読みました(昔は表紙が怖くて手を出せなかった)そしてもう一度最初の映画も見た・・いろんな解釈ができて面白い

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/23(金) 19:28:08 

    >>13
    原作見ないと、セリフが入ってきにくい気がする
    アイヌの言葉とか、原作で見たからわかるけどいきなり文字なしで音として聞くとわかりにくいかも
    興味を持つきっかけとして見るのもそれはそれで良いと思うけどね

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/23(金) 19:29:01 

    その時による
    ソロモンの偽証とか長すぎるから映像で先に観た

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/23(金) 19:32:54 

    映画公開のタイミングなら映画
    漫画が好きで読み漁ってるから漫画が原作の映画なら読んでしまってる場合もあるけど

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/23(金) 19:41:52 

    小説の方が好きだから小説!
    キャラクターとかも自分の好きなイメージで
    読めるから。

    実写は小説読んで俳優さんとキャラが合ってると思ったら読む!

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/23(金) 19:42:29 

    実写化映画と原作、どっちも未見なら先に映画観てから原作かな。小説や漫画原作だと心理描写とか登場人物たちの背景とかが映画ではかなり端折られたりするから、映画も原作も両方楽しめる気がする。

    先に原作読んでたら実写版映画はよっぽどキャストイメージ合ったり評判よくないと映画館では観たくない…

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/23(金) 20:40:56 

    映画から観た方が良いよ
    文から想像した物に勝る物って無いから、原作から読むと映画にガッカリしてしまう可能性があると感じる

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/23(金) 20:44:58 

    映画から
    気に入ったら原作も読んでみるかも

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/23(金) 21:33:58 

    >>1
    昔は映像→原作
    今は原作→映像

    先日の騒動があるから大きな声では言えないけど、個人的には映像化の時に尺的にハショってたり若干設定変えるのは致し方無いとは思う。其れにまるきり同じだと「じゃあ原作だけで良いよ」って思っちゃう。映像は映像で違う展開を見たい事が多いから

    一応プロ原稿は原作でもページ数固定あるけど。改訂されてる脚本でも原作読みたくなるくらい綺麗に纏められてたら、映像と原作をどっちも何度も楽しめる

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/23(金) 22:01:08 

    小説が先の時と、映画が先の時と半々。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/23(金) 22:12:12 

    >>11
    一緒!
    大体実写の方が良さが減ってるから、実写で内容を把握してから原作見る
    この順番の方がガッカリしないし話の解像度が上がる

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/23(金) 22:57:58 

    ほとんどの映画化は原作小説をバッサリ切っている別物だからねえ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/24(土) 15:06:26 

    >>2
    今原作読んでるけど、ちゃんと細かく練られてて感心してしまう。登場人物の心情なども描かれていて、映画を想像しながら読むのも楽しい。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/24(土) 16:07:42 

    >>10
    裏切りのサーカスはこのパターンだった

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/24(土) 16:14:43 

    映画から入った作品で詳細が気になったり深堀したいのは
    原作も読む。原作から入った作品の実写化は見ない

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/24(土) 19:19:32 

    >>64
    ハリポタの原作、本当に細かくて凄いよね!
    私は映画から入って(2コメにも書いたけど)、ハリー役のダニエルと同い年だからあの3人に親近感湧いてたけど、原作だと皆10歳くらい年上だと途中で知ってちょっとショックだった…笑
    でも、映画を観ながらあの3人と一緒に成長できたのはなんか嬉しかったな
    近々製作されるドラマ版では、親世代の役者達と自分が同世代になるのかな?と思うとなんか面白い

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/25(日) 02:51:49 

    映像化作品が先がいい。
    逆はどうしても不満が出やすい。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/25(日) 15:20:30 

    >>67
    まだ1巻?しか読み終わってないので原作読みすすめていくのが楽しみです!映画は全て見たのですが、ここまでの長編を書き上げているということに驚きですね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード