ガールズちゃんねる

【閲覧注意?】昔は当たり前にあったお風呂場の懐かしい床がいつしかすごい嫌われ者になっていた「本能的に無理 ! ってなる」

226コメント2024/03/09(土) 14:55

  • 1. 匿名 2024/02/21(水) 21:16:28 



    “こういうお風呂の床って誰が良いと思ってたんだ ”

    ・ばーちゃん家の風呂の床だッッッッッッ!!!!!!!!
    ・信じらんないくらい冷たいやつだ
    ・冷たいし、カビ生えるし、水はけ悪いし😅💦
    ・なんかわからんけど、本能的に「無理!」ってなるんだよな、タイル床

    ・川底みたいでかわいいな〜と思ってた…可愛くない…?
    ・アート的な感じが結構すき
    ・今見ると結構オシャレだけどな

    ・めっちゃ昭和!!
    これ劣化してくると取れて取れた部分に汚れ溜まるしカビが取れないし昔はこんなんしかなかったから、スノコとか置いてたんだろうね。
    こんな感じの家もあった。

    ■「これが昭和のスタンダード」

    ・昭和40年代、石畳をモチーフとし、カラフルなカラーや単色で造られた豆タイル。
    一粒ずつ手作業で作成されているため、今の平らな床よりも制作に手間がかかっており凝っている。
    豪華で情緒のある見た目がとてもステキ。

    +311

    -24

  • 2. 匿名 2024/02/21(水) 21:16:58 

    モザイクタイル、昭和って感じだね
    好きな人は好きだと思う

    +659

    -8

  • 3. 匿名 2024/02/21(水) 21:17:10 

    手作業なんだ!凄いね

    +508

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/21(水) 21:17:15 

    実家もリフォーム前はこんな感じだったわ

    +244

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/21(水) 21:17:23 

    トイレをイメージするからかしら?

    +105

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/21(水) 21:17:24 

    大嫌い、この床。
    冷たいし硬いし。

    +749

    -26

  • 7. 匿名 2024/02/21(水) 21:17:24 

    時代だよ。

    +84

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/21(水) 21:17:26 

    あはははははははははははははは 
    めちゃくちゃ面白いトピ
    お腹イタい

    +10

    -64

  • 9. 匿名 2024/02/21(水) 21:17:27 

    見るだけで足がひやっとする

    +303

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/21(水) 21:17:37 

    昔の風呂場は寒かった

    +407

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/21(水) 21:17:38 

    集合体恐怖症、、、

    +300

    -9

  • 12. 匿名 2024/02/21(水) 21:17:41 

    2枚目のはいいと思った。

    +64

    -7

  • 13. 匿名 2024/02/21(水) 21:17:44 

    >>1
    タイルの壁もイヤだ

    +176

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/21(水) 21:17:51 

    閲覧注意かこれ?

    +73

    -7

  • 15. 匿名 2024/02/21(水) 21:17:58 

    わかる。足つけたくないもん。風呂場なのに裸足で歩きたくないかんじ。

    +279

    -5

  • 16. 匿名 2024/02/21(水) 21:18:00 

    ブラシで擦るとチュリチュリするやつ(伝われ!)

    +86

    -17

  • 17. 匿名 2024/02/21(水) 21:18:00 

    一周回っていい感じになるかも

    +29

    -7

  • 18. 匿名 2024/02/21(水) 21:18:02 

    the☆昭和

    +47

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/21(水) 21:18:17 

    いまだにこれなんだけど…冷たいんだよね
    マット必須

    +188

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/21(水) 21:18:21 

    カビ・汚れが当たり前の時代なら、目立たないこれが良かった。
    今はカビ・汚れと間違えてしまいそうなデザインだからダメ。

    +65

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/21(水) 21:18:25 

    初めて見た…

    +2

    -10

  • 22. 匿名 2024/02/21(水) 21:18:26 

    国立の客席

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/21(水) 21:18:29 

    実家がトイレもお風呂もタイルで、寒かったから、見るだけで寒気がしてくる

    +72

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/21(水) 21:18:41 

    【閲覧注意?】昔は当たり前にあったお風呂場の懐かしい床がいつしかすごい嫌われ者になっていた「本能的に無理 ! ってなる」

    +144

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/21(水) 21:18:44 

    うちのばあちゃん家を思い出すな

    +45

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/21(水) 21:18:52 

    >>2
    あと10年後には流行りそうだよね

    +22

    -22

  • 27. 匿名 2024/02/21(水) 21:18:54 

    集合体恐怖症にはキッツいねコレは

    +78

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/21(水) 21:18:58 

    >>1
    すげーわかる。
    昭和終わり生まれだけど、
    実家がお洒落なお風呂場とトイレでの育ちだったからこういうのなじみがなかった!
    センスを疑うレベル。

    +4

    -46

  • 29. 匿名 2024/02/21(水) 21:19:04 

    子供の頃の家のお風呂とトイレ、
    まさにこのタイルだったー。
    だんだん、ある箇所が顔に見えてくるんだよー。

    +79

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/21(水) 21:19:07 

    可愛いと思ってしまった

    +24

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/21(水) 21:19:07 

    40年前、じいちゃんちの風呂がこれで
    入浴剤はこれだった。セットで思い出した。
    【閲覧注意?】昔は当たり前にあったお風呂場の懐かしい床がいつしかすごい嫌われ者になっていた「本能的に無理 ! ってなる」

    +94

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/21(水) 21:19:19 

    確かに寒いがそれでもホールインワン浴槽よりいいよ。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/21(水) 21:19:21 

    1枚目は1番ゾワゾワする。色とか大きさが。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/21(水) 21:19:40 

    昔、祖母の家がそうだった
    これを作る職人さんはスゴいけどね
    冷たいのよー
    なんでお風呂に冷たいタイルだったんだろ

    +127

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/21(水) 21:19:59 

    玉石タイルか!可愛くて大好き
    これ色の取り合わせ、並べるのもセンス要るよ

    +48

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/21(水) 21:20:07 

    バーバんちのトイレとお風呂の床だ。
    めっちゃこれ好き

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/21(水) 21:20:11 

    ちょっと違うかもだけどこの蛇口のタイプもダメになってきた。
    【閲覧注意?】昔は当たり前にあったお風呂場の懐かしい床がいつしかすごい嫌われ者になっていた「本能的に無理 ! ってなる」

    +94

    -50

  • 38. 匿名 2024/02/21(水) 21:20:13 

    >>19
    リフォームいいかも

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/21(水) 21:20:15 

    >>12
    機能性はともかくこれ見た目はいいよね

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/21(水) 21:20:18 

    目地にたまるピンクの汚れを取るのが子供の頃のお手伝いだった

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/21(水) 21:20:20 

    三角のタイルはおばあちゃんちのお風呂がそうだった
    そんな私現在42歳

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/21(水) 21:20:23 

    確かにこれはちょっとゾワッとしたw
    毎日見るのきついな
    【閲覧注意?】昔は当たり前にあったお風呂場の懐かしい床がいつしかすごい嫌われ者になっていた「本能的に無理 ! ってなる」

    +120

    -4

  • 43. 匿名 2024/02/21(水) 21:20:27 

    実家のトイレと風呂場がリフォーム前このタイプの床で、経年劣化でタイルが剥がれてきて汚らしく、継ぎ目がギザギザで危なかった

    +37

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/21(水) 21:20:40 

    なんでわざわざメジを作るんだろう

    +58

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/21(水) 21:20:55 

    おばあちゃんちのトイレまさにこれだった
    おばあちゃんは大好きだったけど、このトイレが嫌だった
    飛び散るし

    +36

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/21(水) 21:20:56 

    なんとも思わん

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/21(水) 21:21:08 

    >>1
    うちはモザイクじゃないタイルだったけど、すのこ敷いてたよ。
    最後に入ると洗って干さなきゃいけなかったw

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/21(水) 21:21:14 

    実家だ! すのこ敷いてたな~
    玄関の小上がり部分もこんなタイル笑

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/21(水) 21:21:20 

    【閲覧注意?】昔は当たり前にあったお風呂場の懐かしい床がいつしかすごい嫌われ者になっていた「本能的に無理 ! ってなる」

    +34

    -8

  • 50. 匿名 2024/02/21(水) 21:21:30 

    実家のトイレのタイルがこれで、小学校の理科の授業でデンプンを顕微鏡で観察した時に
    「うちのトイレみたいだな」
    と思った。

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/21(水) 21:21:44 

    銀色の風呂釜って普通のより傷・汚れに強く高いよね。それが当たり前だった昔の住宅は上質なんだろうね。

    +49

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/21(水) 21:22:08 

    この床にマットみたいなの敷いてなかった?

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/21(水) 21:22:09 

    懐かしいなぁ。これじゃないけど、タイル?みたいなのでうちの風呂場は覆われてたんだけど、側面のタイルがすべて一気に崩れ落ちて私達兄弟みんなで入浴中で、軽い怪我した記憶がある。今そんなことありえないもんね笑

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/21(水) 21:22:47 

    >>51
    ステンレス?

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/21(水) 21:23:01 

    なんかゾワゾワする

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/21(水) 21:23:05 

    小さいタイルの集合体、あるいはモザイクなのは滑り止めの効果があったからだろうね
    大きなタイルは滑りやすいだろうし
    タイルなのは木と比べてかびにくいのと腐敗しにくいからかな

    木が当たり前だった頃と比べればこのタイルの方が良かったのかも

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/21(水) 21:23:53 

    レトロな建物のカフェとか雑貨屋さんのトイレの洗面台がこういうのだとテンション上がる
    懐かしくて可愛い
    【閲覧注意?】昔は当たり前にあったお風呂場の懐かしい床がいつしかすごい嫌われ者になっていた「本能的に無理 ! ってなる」

    +113

    -7

  • 58. 匿名 2024/02/21(水) 21:23:58 

    >>10
    追い焚き機能もなかったから冬の風呂とかどうしてたっけ??という感じ

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/21(水) 21:24:00 

    風呂入って逆に鳥肌立って冷えそう

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2024/02/21(水) 21:24:04 

    >>49
    ワロたwww

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/21(水) 21:24:38 

    >>31
    これ子供の頃にあったな
    液は赤いのにお湯に入れると白く濁るんだよね
    汗疹によく効くって言われてたけど
    昨今、硫化水素自◯に使用されてから
    店頭で見なくなったね

    +53

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/21(水) 21:24:40 

    デザインに意味があるのかな?
    当時はこれしか出来なかったとか?

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/21(水) 21:24:53 

    >>6
    冷たくて硬いのは、お風呂マットひけば良くない?

    +4

    -26

  • 64. 匿名 2024/02/21(水) 21:24:54 

    >>14
    集合体が苦手な人に向けて?

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/21(水) 21:24:57 

    >>52
    うちもマットだった

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/21(水) 21:25:01 

    北米あたりだとタイル床は当たり前にみるけどね。モダンで大きなタイルが主流にはなってるけどモザイクタイルも根強い。高いんだよ

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/21(水) 21:25:29 

    この床使ったことないのになんか不潔というか、汚そうって思うのなんでなんだろう。
    今の床も数十年後には嫌だって思われるのかな

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/21(水) 21:25:40 

    >>6
    めちゃくちゃ冷たいんだよね。マットみたいなの敷いてた覚えがある

    +141

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/21(水) 21:25:42 

    >>57
    わー!懐かしい
    家の横にある畑の水場がこれだった
    土とかでめちゃくちゃ汚れてたしボロボロだったけどこうやって綺麗なのみるとかわいいね

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/21(水) 21:25:44 

    亡くなった婆ちゃんの家がこの複雑な模様のタイルだったなぁ

    ド田舎で、昔ながらの大きな一軒家だったから、洗い場が浴槽の三倍くらいあって(父方8人兄弟だったからかな?)

    学校の長期休みの時は遊びに行くと、デッキブラシで気合い入れてゴシゴシするの手伝ってた

    何だか思い出したら泣けて来た

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/21(水) 21:26:01 

    箱根の富士屋ホテルとかモザイクタイルが芸術的だよね
    もうこういうタイル職人はいないんだろうな

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/21(水) 21:26:10 

    タイル自体はカビなくていいと思うけど目地(タイルとタイルの間)がカビない?

    +41

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/21(水) 21:26:15 

    きもいよね

    +0

    -8

  • 74. 匿名 2024/02/21(水) 21:26:15 

    前使っていたお風呂場がこんなの

    そのまま座ると冷たいからマット必須

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/21(水) 21:26:17 

    >>66
    手前の白い塊が浴槽?
    浴室と脱衣場が一緒になってるの?

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/21(水) 21:26:22 

    >>49
    フロタイル土居さんwww

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/21(水) 21:26:53 

    >>1
    なつかしい。とおもったけど激安不動産を自力リフォームする人がそのままタイルを新しく張り替えてた。
    まだあるんだーとちょっと驚いた。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/21(水) 21:27:11 

    トイレの写真はいらなかった…トピタイお風呂だったから油断して食直後に開いてしまったよ

    +6

    -12

  • 79. 匿名 2024/02/21(水) 21:27:44 

    木造や土間だったモノからするとタイルは画期的だったのかなぁ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/21(水) 21:27:49 

    おばあちゃん家がこれでかなり冷たかった

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/21(水) 21:27:49 

    そういえば日本のメーカーのお風呂の床も材質は違うけどタイル風な雰囲気のも選べるね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/21(水) 21:29:14 

    >>1
    冷たそうだしなんか怖い
    滑ったら色々終わりそう

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/21(水) 21:29:21 

    >>63
    そのマットも嫌だった笑
    カビるから上がる時にわざわざ立てかけなきゃだから、結局寒いタイルに一度立たなきゃならない

    +67

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/21(水) 21:29:39 

    >>31
    すごい匂いだよね。私もアトピーあったからよく入ってたな。お風呂入ったあとなのに臭かった。笑

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/21(水) 21:30:21 

    この写真のトイレは綺麗にしてるけどさ、お掃除なんかしない家はどんな恐ろしいことになってたんだろう、、、

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/21(水) 21:30:36 

    >>66
    だって日本のいまどきのシステムバスって、いかに安く作るかだけしか考えてないでしょ。

    +37

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/21(水) 21:31:05 

    >>1
    温泉地に住んでるけど地域の安く入れる市営温泉がこんな感じ
    色ついてないシンプルなタイルが多いけど
    温泉成分で茶色く変色してたりするけど個人的には結構味があって好き
    でも姉は踏むのすら無理って言ってる

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/21(水) 21:31:06 

    >>57
    陶器ガラスを落とすと気持ちよいくらい大きな音できれいに割れるやつだ。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/21(水) 21:31:58 

    >>58
    最初に入る人はお湯の量少なめで、その後熱々のお湯を足してた。
    基本バトンタッチで入ってたと思う。

    +42

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/21(水) 21:32:43 

    >>1
    こういうタイルの模様って四角いシートになってるんだよね。
    それをきれいに貼って並べて剥がす。なるほどーとおもった。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/21(水) 21:32:51 

    >>86
    安くと言うより可能性重視だと思う
    タイルは寒い
    暖房機能ついてないと高齢者はヒートショックで死んじゃうよ

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/21(水) 21:33:12 

    官舎のトイレがこれ
    今もこれ

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/21(水) 21:33:30 

    キャラクターのマット敷いてた
    【閲覧注意?】昔は当たり前にあったお風呂場の懐かしい床がいつしかすごい嫌われ者になっていた「本能的に無理 ! ってなる」

    +82

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/21(水) 21:33:39 

    >>67
    目地に汚れが溜まってる感じするよね。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/21(水) 21:33:44 

    実家はタイルで窓も大きいからめちゃくちゃ寒い

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/21(水) 21:34:50 

    >>44
    そもそも目地の役割とは、素材の接着、緩衝材、水や汚れ等の侵入を防ぐことです。 目地なしで施工を行うと、素材が気温や湿度などの変化によって伸縮を起こした際に、素材に直接負荷がかかって欠けたりはがれたりしてしまいます。

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/21(水) 21:35:22 

    >>3
    父がこんな感じの風呂の壁や床を作ってるよ。
    私は味があってかわいいなぁとおもってる。

    +47

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/21(水) 21:36:03 

    >>15
    同じ。なんだろうね生理的に無理っていうか、足ざわりっていうか、ボコボコした感じも苦手。

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/21(水) 21:37:18 

    >>95
    すりガラスの窓だった
    そして外から入ってる姿が絶対見えたはず

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/21(水) 21:37:26 

    30年前安物のラブホ行ったらたまにこういうタイル床の風呂のとこあったわ。レトロスタイルとか昭和なコンセプトとかそういうテーマの部屋てわけじゃなく普通に。部屋までカビ臭いしたまに幽霊ぽい雰囲気だし。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/21(水) 21:37:39 

    >>11
    何の事かわからなくてトピ開いたらギャッってなった…

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/21(水) 21:37:41 

    数年前まで家の風呂場がまんま、壁もタイル張り床タイル張りのステンレス製風呂桶だった。

    タイル張り床は、寒い、滑る、カビ生える、水捌け悪い。
    全体的にどんなに熱い湯でシャワー浴びてても、すぐさま寒くなってた🥶

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/21(水) 21:38:29 

    >>1
    一周まわってすごくモダンに見える。
    今はこんなカラフルなお風呂なかなかないもんね。

    +8

    -4

  • 104. 匿名 2024/02/21(水) 21:39:03 

    >>93
    懐かし!
    祖母の家が昔ながらのタイルのお風呂場なんだけど、
    私が泊まりに来た時用にセーラームーンのお風呂マット用意してくれてたなぁ…

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/21(水) 21:40:02 

    えっ好きだわ!タイルの洗面所とかにしたい

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/21(水) 21:40:45 

    むしろタイルじゃなくて素人違法建築のコンクリート床にバスマットだったからタイルは憧れだったよ…
    池崎さん実家が笑えない実家でした。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/21(水) 21:41:08 

    >>66
    これはモザイクタイル風に見えるただのシートだね。
    うちもこういうのにしようか迷ったけど夫が細かい柄嫌いだって言うから、洗面所も木目のシートにした。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/21(水) 21:41:57 

    今は亡き婆ちゃんちは半分外みたいな五右衛門風呂だったからこっちのタイルの方が良かったなー

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/21(水) 21:42:52 

    >>16
    伝わったwww
    あのチュリチュリ感が鳥肌立って苦手だったw

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/21(水) 21:43:03 

    >>14
    なんでも繊細な人間がお気持ち表明するからさ

    +9

    -5

  • 111. 匿名 2024/02/21(水) 21:43:09 

    >>6
    冷たいし浴槽が深くて不思議だった
    ヒートショック起こすリスクが高そう

    +34

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/21(水) 21:43:42 

    >>1
    米倉涼子の私失敗しないんでのドラマで
    こういうタイルが欠けて女の子の身体に入って…
    という回を見てからタイルが怖い

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/21(水) 21:44:22 

    >>93
    確かに敷いてたね!今思い出した!

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/21(水) 21:44:30 

    >>6
    見るだけで足の裏のひんやりが甦る

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/21(水) 21:45:17 

    大昔住んでた家は浴槽までタイルだった
    その後ステンレスのに取り替えられたけど

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/21(水) 21:47:05 

    うわぁ見た記憶ある!
    私が10歳かそこらの時に、今90のじいちゃんが一人暮らししてたアパートのお風呂こんなんだった!
    …ってことは20年前か。そこまで昔じゃないのね。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/21(水) 21:48:16 

    滑るだろうし冷たくて入りたくなくなる

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/21(水) 21:48:47 

    >>110
    繊細ヤクザ鬱陶しい

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2024/02/21(水) 21:50:07 

    >>2
    タイルミュージアム行ったらこんな感じの床の展示あって可愛いなと思ったよ
    床以外も流し台がモザイクタイルで埋め尽くされてたりとか

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/21(水) 21:50:08 

    >>10
    だからまずお湯に入ってしっかり温まらなきゃならんのよね

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/21(水) 21:51:13 

    >>37
    家がお風呂場リフォームする前、床と壁がこのタイルだった

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/21(水) 21:51:34 

    ダンゴムシいても分かりにくいよね

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/21(水) 21:51:46 

    >>6
    ゾワゾワする、マットないと素足で上がれないかも

    +54

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/21(水) 21:52:22 

    >>1
    おばあちゃんの家だ!めちゃくちゃ懐かしい
    確かにすんごい冷たいんだよねこれ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/21(水) 21:54:02 

    >>100
    ここで30年前のラブホの話まで聞けるとは笑

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/21(水) 21:54:18 

    >>58
    バランス釜じゃなかった?水を足してガスで沸かすの、だから冷めたらまた沸かせたと思う
    【閲覧注意?】昔は当たり前にあったお風呂場の懐かしい床がいつしかすごい嫌われ者になっていた「本能的に無理 ! ってなる」

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/21(水) 21:55:57 

    >>6
    その上掃除はしづらくカビて汚くなるし、蛇みたいだし
    良いこと何もないよね

    +35

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/21(水) 21:56:47 

    子供の頃のお風呂場はこんな感じだった。高校の頃ユニットバスになったけど。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/21(水) 21:57:44 

    夢の中に出てくる鬼かと思うほど汚れてるトイレの床がこれ
    なぜ水びだしでつま先で歩くしかない悪夢
    やっぱりトラウマから来てる夢なのかな

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/21(水) 21:57:57 

    >>31
    なにこれ
    なんで伏字みたいになってるの笑

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/21(水) 21:58:47 

    一応滑り止めなのかなと思ったり

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/21(水) 21:58:49 

    リノベーションしてるマンションとか水回りこのまんまなのあるよねー
    家賃やすい!と思ったらこんなの多いわ
    トイレ、キッチン、風呂 嫌だわー

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/21(水) 21:59:18 

    >>93
    表面がバリバリに剥がれてくるやつ!
    これって今もある?材質が変わっちゃってるかな?

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/21(水) 22:03:23 

    >>26
    冷たくないタイルとか出たりしてね

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/21(水) 22:04:41 

    >>1
    リフォーム前はこれにお風呂マット敷いて入ってたわ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/21(水) 22:04:51 

    >>97
    貴重な職人さんではないですか!今、浴室のタイル貼りできる職人さんなんかいないってタイル職人の義弟が言ってた。とても技術のいる仕事なんだってね。

    +33

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/21(水) 22:05:06 

    >>1
    紫のドアのやつ、これラブホだろw
    あるわこういうとこ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/21(水) 22:06:19 

    もっと可愛い色合いで作ってみたら印象変わるかも?
    ちょっと違うけどモロッカンタイルの日本版みたいな感じにならないかな?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/21(水) 22:06:53 

    ビーチコーミングしてると流れてくるよ
    お風呂かトイレか分からんから私は取らないけど、たまに集めている人いるね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/21(水) 22:07:23 

    >>126
    カチカチカチカチ……ボッ

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/21(水) 22:08:03 

    >>130
    ムトーハップって読むんだと思う
    伏字じゃなくて6と10

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/21(水) 22:08:09 

    うちの風呂もこんなやつ。今の時期はキンキンに冷えてるのでマットが必要

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/21(水) 22:10:00 

    >>6
    床に着く面積減らそうと思って歩くと足の甲がつって大変なことになる。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/21(水) 22:10:44 

    汚く見えるから嫌。冷たいし割れるし。
    何のメリットがあってタイル?
    昭和にありがちな花柄とかのデザインもレトロって言われて持て囃されてたけど、平成生まれの自分には貧乏の象徴に見える…そういうデザインの家や家電製品が古くなくなりつつある頃に生まれたからかな

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2024/02/21(水) 22:11:29 

    うちの風呂の床はこれで、天井や側面はなんか吹き付けたみたいな感じででこぼこしてる。カビ取りもできない。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/21(水) 22:12:13 

    >>89
    実家がこれで「早く入りなさいよ」とよく言われてた

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/21(水) 22:12:21 

    >>2
    割と好きだよ。肌触りとか。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/21(水) 22:13:22 

    銀色のお風呂!懐かしい

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/21(水) 22:13:49 

    レトロなの大好き
    でも掃除が面倒そうで

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/21(水) 22:14:19 

    >>141
    なるほどねー

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/21(水) 22:14:40 

    >>11
    見てたらゾゾゾってなるねw
    だから閲覧注意だっただ

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/21(水) 22:15:47 

    トイレとか本能的にゾッとする。まじで気色悪い柄

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/21(水) 22:16:02 

    >>1
    1枚目のタイルに目を奪われがちだけど、扉だけ今時の折れ戸にリフォームされてるのね。昔、木の戸だったわ!

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/21(水) 22:17:28 

    こういうタイルのトイレはくさい

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/21(水) 22:18:19 

    >>98
    うん。なんでだろうか。隙間に苔生えてそうだなーとか、カビは出てそうだなーとか思って汚く感じる。
    トイレのイメージもあるからだろうか?

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/21(水) 22:23:25 

    >>1
    もうこういうタイルのお風呂場を作る職人がなかなかいないらしいよ。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/21(水) 22:26:38 

    >>143
    義実家がそうで、足の親指だけで歩いてたよ。
    酔拳みたいな足取りでやっとのことで湯船にたどり着く。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/21(水) 22:32:24 

    >>123
    なんか爪はいだり膝擦りむきそうで怖いのよ。

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/21(水) 22:32:50 

    2枚め想像してたから出てきて笑ったwお湯と水で割るのも、銀の湯船も全部実家そのまんまw

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/21(水) 22:34:18 

    >>15
    私もそれ
    なんか綺麗に磨かれていないんじゃないかと思って気持ち悪い
    石がまず川原の苔を想像させるから、ぬるっとしてるんじゃないかとかさ
    水回りが古い家には絶対に住まない

    +24

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/21(水) 22:35:34 

    >>2
    割と好き
    お風呂の床に使うのは冷たいから嫌だけど壁なら可愛いと思う

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/21(水) 22:38:10 

    >>130
    20年くらい前まで現役で売られてたけど知らない?
    硫化水素の自殺に使われる薬剤の成分が入ってて自主規制で販売停止してしまった

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/21(水) 22:39:24 

    うちは今もこの床
    滑りやすいし冬は氷のように冷たい

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/21(水) 22:39:43 

    元カレの実家がこのタイプで足で水をはけたから不思議だったけど、今の床みたいに勝手に水が流れていかないんだね。
    数年後にあの時の行動の意味が解ったわ。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/21(水) 22:39:53 

    >>58
    お湯張る時は熱湯のお湯に水足して調整してた
    なんかネジみたいなの巻いて追い炊きしてたような

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/21(水) 22:51:55 

    >>31
    懐かしい~。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/21(水) 22:59:37 

    >>6
    今はホッカラリ床だもんね…見た目が良くても、寒い風呂は良くない

    +30

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/21(水) 23:02:18 

    >>104
    そうだ、クッションマットみたいなの洗い場にひいてたわ 思い出した

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/21(水) 23:06:51 

    >>168
    そのマットも古くなってくると一番上のビニールが剥がれて、マットとの隙間にお湯が入って、ブニョっとして気持ち悪かったなぁ。
    ばあちゃんは好きだったけど、外にあるこの風呂が嫌で嫌でしょうがなかった。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/21(水) 23:07:26 

    >>1
    写真1枚目の床、旦那の実家のトイレの床だ

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/21(水) 23:07:46 

    冬は大不評なのはわかったけど夏はひんやりしてるの?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/21(水) 23:11:44 

    >>37
    分かる。大体固いし調節上手くいかないし
    良い部屋あってもこの蛇口なら住むのやめる

    +31

    -3

  • 173. 匿名 2024/02/21(水) 23:12:14 

    >>12
    ちょっと北欧っぽいよねw

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/21(水) 23:18:01 

    >>171
    うん、まぁひんやりだよ
    石だから

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/21(水) 23:25:37 

    私育った社宅の団地、もっと酷かった。コンクリ打ちっぱなしにスノコひいて。今じゃ考えられない

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/21(水) 23:31:15 

    >>37
    前のアパートがこれで丁度よい温度でお風呂貯めてたはずなのにキッチン使ったりするとお風呂の方のお湯がぬるくなってしまい、お風呂のお湯が冷たくなってたことが多々あった
    反対に激熱になってたりで本当に上手く調節出来なかった
    古いから温度が安定してなかったんだよね
    実家も自動じゃなかったから数年前に新築に引っ越してこんな便利な物なんだ!って感動したよ

    +25

    -2

  • 177. 匿名 2024/02/21(水) 23:41:40 

    色覚検査に使われる
    あの模様みたいな床だ。
    石原式色覚異常検査表 | 池袋サンシャイン通り眼科診療所
    石原式色覚異常検査表 | 池袋サンシャイン通り眼科診療所www.ikec.jp

    池袋駅前の一般眼科、池袋サンシャイン通り眼科診療所の「石原式色覚異常検査表」です。専用の図を見て頂き、色覚異常の有無をおおまかに検出する検査です。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/21(水) 23:44:44 

    家のお風呂もこうだよ。タイル冷たいし嫌。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/21(水) 23:52:17 

    古い家を取り壊した跡地にきれいなタイルが落ちてるよね
    可愛くて拾ってたけど、お風呂場やトイレの…て思ったらなんか…( ̄▽ ̄;)

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/22(木) 00:01:12 

    >>49
    ちょっと!w
    初めて見たけど最高w

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/22(木) 00:04:04 

    懐かしー

    タイルの位置でウサギに見えたり、何かの形に見えたりして、1人で眺めてたなー!

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/22(木) 00:05:26 

    今はない祖父母の風呂トイレ思い出した
    ちょっとしんみり

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/22(木) 00:39:48 

    >>92
    うちは官舎のお風呂がこれだった。
    築60年だから、タイルが剥がれまくって汚くていやだった。脱衣所も洗濯機置き場もない。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/22(木) 00:45:34 

    こういうタイルの床だったわー
    色んな色と形(丸いんだけど大中小さまざま)で床だから足をつけるとゾワっとしてたから、足の指と踵に力入れてなるべく足全体に付かないように歩いてたよ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/22(木) 00:48:14 

    >>31
    これもう売ってないんだよね

    +5

    -2

  • 186. 匿名 2024/02/22(木) 00:49:27 

    義家のお風呂とトイレがまさにこれー!!!
    信じられないくらい寒くて汚いwww
    ひけえええって内心叫びながら入ってる

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/22(木) 02:00:34 

    >>6
    夏はひんやりして良さそう。

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/22(木) 02:58:29 

    子供の頃ほんとコレ大嫌いだった

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/22(木) 03:12:00 

    >>136
    昔懐かしい外壁タイルのビルも建てられる職人さんは絶滅寸前だと不動産会社の人が言ってたわ

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/22(木) 03:17:35 

    >>3
    シート状になってて隅の方だけ手作業だったと思ったんだけと

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/22(木) 05:20:09 

    >>10
    ラブホの風呂とか最新でも寒くない?

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/22(木) 06:27:32 

    >>1
    うちのお風呂場と同じw
    今の季節は冷たいからマット敷いてるよ
    夏は定期的にカビ取り(煙)すればそんなに気にならない

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/22(木) 07:08:46 

    >>137
    私も思った

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/22(木) 07:20:19 

    実家も今の家も田舎で風呂も広いせいかこのタイプだけどあんまり嫌なイメージ無いなぁ。
    敷地があって防犯とか深く考えずに思いっきり換気出来るからカビの心配も少ないし、目地が減ったり汚れたらちょくちょく消毒して塗り直して磨いて~って補修しながら使うから今でも綺麗だし清潔よ。寒い冷たいも入る前にシャワーなり湯船のお湯なり撒いたら良い話。
    使う側のずぼらとケチの結果で昔のものが下げられてんの寂しいわ。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/22(木) 08:29:27 

    >>67
    写真薄暗くてジメジメしてそうだし、タイルの目地黒ずんでて明らかにカビてるもん
    今の床も黒ずんだ状態だったら嫌だって思われるだろうけど、キレイな状態なら古臭いって思われる程度じゃないかな

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/22(木) 08:59:04 

    >>1
    たまーに、洗い場より低い浴槽があるよね?
    体や髪を洗った時に泡とかお風呂に入らないのかなぁ?
    まぁ我が家のお風呂も相当古いバランス釜だけどね😅

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/22(木) 09:31:48 

    >>1
    うちもステンレスにタイルだったけど、タイルの色が薄いサーモンピンクで明るい感じだったのが救いだったわ。濃いタイルって暗くみえるね。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/22(木) 09:55:50 

    冷たいし結構滑るよね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/22(木) 10:33:14 

    >>1
    気持ち悪すぎる センス悪すぎ

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/22(木) 10:36:40 

    昔の物って何かしら余計なデザイン入れてくるよね。
    すりガラスのキラキラ模様とか、ラメ入りの土壁とか、ペイズリー柄の布団とか。

    +0

    -2

  • 201. 匿名 2024/02/22(木) 11:30:31 

    >>19
    そういや、すのこをおいてたわ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/22(木) 11:43:30 

    >>183
    うちも前住んでた官舎がそうだった
    食器棚とお風呂前に置いた洗濯機上の壁に突っ張り棒でカーテン付けて、畳3分の1畳くらいのスペース作ってそこで脱ぎ着してた
    北海道だったから洗濯機が家の中に置けるのと、寒いからカビが生えにくいのが不幸中の幸いだった

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/22(木) 12:17:25 

    昔よくわからないけど苦手だった。
    集合体恐怖症だったんかな。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/22(木) 12:24:27 

    昔の実家のトイレのタイルもこれだった

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/22(木) 12:26:51 

    あたし34になるけど、18歳までこういう床のお風呂の実家に住んでた。追い焚きもないし排水溝からナメクジ這い上がってくるし7人家族だったから最後はお風呂の水濁ってて辛かった。実家も建て直したし自分の家も建てて綺麗なお風呂になって今はすごい幸せだよ。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/22(木) 12:37:33 

    >>205
    ほんと良かったね!
    暖かくて清潔なお風呂は最高だよ。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/22(木) 12:43:59 

    >>206
    ありがとう!かなり良かった!やっぱり寒い日はお風呂が1番!

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/22(木) 12:46:15 

    >>1
    タイルならまだいいよ
    公務員宿舎はスノコ敷いてたよ
    シャンプー流したらスノコの下のコンクリートの床に流れるタイプ

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/22(木) 12:50:38 

    >>11
    毒々し幼虫の斑点や虫の目みたいに見えて拒否反応おこしてるわ

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/22(木) 14:16:15 

    >>1
    幼少期は平気だったけど今は集合体恐怖症だから床のタイル模様に吐き気がする😵‍💫

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/22(木) 14:33:45 

    >>42
    でもこの浴槽の形カッコイイな

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/22(木) 15:40:39 

    うちの実家のお風呂のタイル、正に1枚目の画像だわ。
    洗い場が無駄に広くて、湯船は2枚目の画像みたいに銀色で隅っこにあって、幅が狭くて深い(体操座りで入ってた)やつ。ちなみにリフォームしていないから未だに現役。
    懐かしくなっちゃった。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/22(木) 16:33:05 

    >>86

    工期もすごく短いよね。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/22(木) 17:40:23 

    うちの実家の風呂はいまだにこのタイル柄
    冬場寒くて仕方ない

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/22(木) 17:55:12 

    金魚鉢の石みたいなやつか…

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/22(木) 19:10:17 

    >>183
    脱衣所なかったー!
    洗濯置き場もベランダだったよ。
    ベランダだけは12mくらいあって、布団干し放題よ

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/22(木) 20:17:36 

    >>6
    昔はカラリ床とか無かったから仕方ないじゃん
    せめてモザイクで綺麗に作ったんだろうなという

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/22(木) 20:26:00 

    リフォームする時はこれ使おう!古い感じ、好きでしょ?と拾って来たこの画像と同じタイルのシンクを見せて来て言ってきた元旦那を思い出した。
    それまでも、色々拾って来たりもらって来たりと色々揉めてたんだけど、どこで拾って来たんか分からんこのタイルのシンクを見た時、心からうんざりした。結婚した時にベッド買ったのに、その3ヶ月後に職場の人がベッドを処分したいと言う話を聞きつけて、もらって来て大喧嘩したな。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/22(木) 20:35:12 

    こんなお風呂なら入りたい。
    【閲覧注意?】昔は当たり前にあったお風呂場の懐かしい床がいつしかすごい嫌われ者になっていた「本能的に無理 ! ってなる」

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/22(木) 21:07:17 

    >>31
    うわー!懐かしい。父が背中に湿疹できる体質だったからコレ買ってきてた。臭いのよねー。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/23(金) 12:21:59 

    今のお風呂はタイルでも昔と違って暖かいタイルだからね。水捌けもいい。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/25(日) 00:16:05 

    >>97
    素晴らしいね。

    自分もむしろ新築の際に、浴室を昔ながらの昭和のタイルにしたかった。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/01(金) 18:50:50 

    >>44
    水場で排水口に向かってかすかに斜めになってたりするからタイルが細かい方が滑らかに作れるのかも。
    セメント塗りっぱなしはそれはそれで寒いし味気ないし。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/01(金) 18:53:25 

    >>219
    色可愛い。
    うちのプラスチックお風呂味気ない。
    そしてエプロン外れる仕様のお風呂掃除が面倒。サボってるから変な臭いする。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/09(土) 14:48:43 

    >>24
    お風呂場が広い!

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/09(土) 14:55:45 

    >>51
    風呂釜じゃなくて浴槽ね。銀色のはステンレスだよね。

    ステンレス浴槽は発売当初と~っても高級品だったから、ステンレス浴槽が付いていたお宅はお金持ちだったわ♪

    当時わが家は木のお風呂だったなぁ~。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。