ガールズちゃんねる

歯の矯正について【過蓋咬合】

102コメント2024/03/10(日) 11:58

  • 1. 匿名 2024/02/20(火) 21:45:13 

    歯の矯正をしたいなと思っているのですが
    過蓋咬合で噛み合わせが凄く深く前も奥歯も噛み合いません。
    昔歯医者で骨格から変えないといけないから手術が要ると言われました。死亡例も出てるので怖いなと思います。保険も適応なのでしょうか?矯正手術された方のお話聞きたいです。

    +54

    -4

  • 2. 匿名 2024/02/20(火) 21:45:37 

    ガルで相談するんだw

    +11

    -9

  • 3. 匿名 2024/02/20(火) 21:46:17 

    歯の矯正について【過蓋咬合】

    +37

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/20(火) 21:47:24 

    歯の矯正について【過蓋咬合】

    +84

    -8

  • 5. 匿名 2024/02/20(火) 21:48:04 

    その歯科医に聞きなよ

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/20(火) 21:49:34 

    過蓋咬合程度にもよるよね。
    どのくらいなんだろう

    +39

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/20(火) 21:50:12 

    一般的な歯の矯正ならわかるけど外科手術まではさすがに…

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/20(火) 21:50:37 

    >>1
    保険適用もあるよ
    人によるのかもしれないけど

    +32

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/20(火) 21:50:50 

    高校生の娘、咬み合わせが深くて顎がカクカクすると言うので歯科医院でみてもらいました。
    診察の結果、インビザラインでマウスピース矯正をすることになり、だいぶ改善されてきましたよ。

    +55

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/20(火) 21:50:52 

    ディープバイトでした。手術ではなくアンカースクリューで持ち上げで治しました。
    自由診療です。

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/20(火) 21:51:34 

    セカンドオピニオンは?
    手術、歯を抜くの有無がだいぶ違うよ

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/20(火) 21:52:37 

    歯医者さんに相談だ!

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/20(火) 21:53:03 

    >>10
    そういうのがあるんですね!勉強になります!

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/20(火) 21:53:07 

    保険適用もあるけど、出来る範囲や掛かる期間が限定される
    ちなみに両顎手術は死ぬほど辛い手術だから、いろんな所でカウンセリング受けて慎重に考えた方がいい

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/20(火) 21:53:20 

    >>1
    保険適用になりそうだけど、歯医者さんに聞いた方がいいよ
    歯医者で働いてた事あるけど、結構ルフォー受けてる人いる
    少なくとも手術受けて後悔した人、私の周りにはいなかった
    みんな童顔になって可愛く、カッコよくなってたよ

    +36

    -5

  • 16. 匿名 2024/02/20(火) 21:53:34 

    わたしは反対咬合だったけど。顎変形症と診断されて、矯正と外科手術をしましたよ。

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/20(火) 21:54:22 

    >>1
    保険適用じゃないのかな?でも相当凄くて放置してる人近くにいるから違うのかも

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/20(火) 21:56:35 

    >>14
    怖😭

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/20(火) 21:56:44 

    日本でまともに歯列矯正できる歯科医って本当に少ないよ
    下手したら片手で余裕で数えられるくらい

    主さんはね、歯列矯正してる連中がネットでいろいろバトルしてる現実とか、実際にどれだけゴミみたいな歯科医ばっかりか一度ちゃんと調べた方がいいです
    とにかく信じられないようないいかげんな連中ばっかりだから

    +50

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/20(火) 21:56:49 

    >>1


    Google 画像検索結果: https://i.ytimg.com/vi/FlPpn2k_2vU/maxresdefault.jpg
    Google 画像検索結果: https://i.ytimg.com/vi/FlPpn2k_2vU/maxresdefault.jpgimages.app.goo.gl

    Google 画像検索結果: https://i.ytimg.com/vi/FlPpn2k_2vU/maxresdefault.jpg数秒たってもリダイレクトされない場合は、ここをクリックしてください。画像検索この画像のサイト歯科矯正DIY】さらば森田 1年間の記録 - YouTubem.youtube.com原寸大の画像1280×72...

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/20(火) 21:58:37 

    ニッてしたら下の前歯が全く見えないくらい上の前歯が被さるんだけどこれ過蓋咬合?
    矯正で治るのかな

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/20(火) 21:58:44 

    >>1
    私もそれですが手術せず普通に歯裏矯正しました。
    でも歯並びは綺麗になったけど過蓋はそのまま治ってません。でも普通に物も噛めるし不自由してません。

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/20(火) 21:59:47 

    7歳子供が過蓋咬合でイーッで噛んだ時に前歯の下の歯が見えないしガミー
    上下前歯2本が大人の歯になった時に矯正が必要になるって言われたけど、今すぐにやらなきゃいけないのか永久歯が生えそろってからやった方がいいのか迷う

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/20(火) 22:00:33 

    >>21
    私もです😭

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/20(火) 22:01:11 

    >>21
    反対咬合ってやつかな?これは出来るところ限られてる気がする「やってみましょう!!」みたいなところで知り合い何も良くないまま中断してた

    +5

    -6

  • 26. 匿名 2024/02/20(火) 22:01:40 

    年々前歯が八の字に開いてくる…マスク外せないよ…

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/20(火) 22:01:40 

    >>22
    それ、いいですね!!

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/20(火) 22:02:29 

    歯列矯正でトラブル起こして訴えられてる歯科医は総じて南の島へ逃げる
    沖縄を筆頭にあの辺りの歯医者はどこも怖い

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/20(火) 22:04:12 

    >>4
    これ本当に矯正なのかな。ここまで酷くても矯正出来るんだ。

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/20(火) 22:07:12 

    矯正するなら矯正専門医のところでしてね

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/20(火) 22:10:32 

    >>3
    マウスピース矯正子どもがやってるけど本当に治るのか不安‥

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/20(火) 22:10:50 

    >>10
    私はインビザラインでアライナーの前歯の裏にある突起を噛み締めることで徐々に治してった。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/20(火) 22:11:59 

    >>4
    さらばの森田もかなりグチャグチャで
    汚かったけど綺麗になったよね

    ウエストランド井口もグチャグチャ
    で汚い、治したらいいのに

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/20(火) 22:12:11 

    >>30

    >矯正専門医

    こいつらが一番怖いんだって…
    ほんとクズみたいなのしかいない

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/20(火) 22:13:47 

    >>4
    ビフォアアップにしないでほしい…

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/20(火) 22:18:06 

    >>34
    そうなの?
    私の通ってた所は一般歯科から紹介される有名な矯正専門医だったけど

    一般歯科で矯正してる先生の方が安易にインビザライン進めるイメージだった

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/20(火) 22:18:27 

    >>1
    過蓋咬合で歯列矯正したよ。
    過蓋咬合だから中顔面短く見えてた事に気づいた。
    長くなったしヘッコミすぎて魔女。
    戻したい…

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/20(火) 22:20:50 

    正常な歯並びの人は、普通に歯をカチカチしたら
    前歯でラーメン噛みきれますよね?

    私は矯正したことで、噛みきれなくなりました
    唇や舌を歯で挟んでかみきっています
    大好きだったラーメンを食べるのが億劫になりました
    ほんと悲しい

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/20(火) 22:22:05 

    私、過蓋+空きっ歯が酷いんですが
    これは、保険適用にならないでしょうか?😢

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/20(火) 22:24:22 

    >>3
    これワイヤー締めてくの?もう隙間ないけど…ここからどうなるの???

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/20(火) 22:24:31 

    >>4
    多少歯並び悪いくらいなら別にそこまで気にする必要ないと思うんだけど、ここまで酷いのはなかなか見ないよね
    これでもある程度はきれいに揃えられるんだからすごいわ

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/20(火) 22:26:11 

    >>1
    手術有りで歯科矯正しました。
    手術有りだと矯正〜手術、アフターケアまで全て保険適用になります。
    ただ、かなり大掛かりな手術なので一週間から二週間ほど入院してひたすら耐える覚悟が必要です。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/20(火) 22:29:27 

    >>39
    額変形症って診断されたら保険効く。
    でも骨切り手術が必須。
    ワイヤー矯正だけだと保険効かない。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/20(火) 22:34:04 

    >>16
    高校生の息子が同じで、大学生になったら外科手術を受けることを前提に矯正を始めました。
    本人も顔の歪みや噛み合わせの悪さを気にしていて手術を希望しているのですが、親としては術後の痛みなど不安なことはたくさんあります。
    外科手術後、いかがでしたか?
    痛みなど、辛くはありませんでしたか?
    差し支えなければお教えください。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/20(火) 22:35:57 

    >>42
    来年始に手術を控えて現在ゴム掛け矯正中の者です。
    やっぱり術後辛いですよね…

    保険適用でラッキーくらいに思って始めたものの、今になってものすごく不安になってきました😢

    個人差あるとおもうのですが、まともに食事できるまでどれくらいかかりましたか?

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/20(火) 22:36:31 

    >>21
    私は治りませんでした。大金と手間だけが消えていきました。今でも後悔してる。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/20(火) 22:37:10 

    私も前歯の下の歯が少ししか見えなくて、口を閉じるのに無意識に力が入って下唇を押し上げないと閉じられないので、多分過蓋咬合だと思う。
    梅干しジワが出来るのでボトックス打ってるけど。
    矯正はすごく興味あるものの、アラフィフなので年齢的に矯正をやって良いものかどうか迷い中。
    若かったら矯正やるんだけどな…。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/20(火) 22:39:21 

    顎関節症で、矯正してから手術をしました。
    保険適用で大学病院で診察受診で行いました。

    手術前に出来たら上顎を後ろ、下顎を前にしますと言われましたが、結局下顎はそのまま動かさず、歯並びは綺麗になりましたが、口ボコはそのままです。
    手術は大学夏休み中に実施、術後は流動食とかでした。もう20年くらい前の話です。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/20(火) 22:41:15 

    >>4
    清潔感が出るね、歯並びって本当大事

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/20(火) 22:44:25 

    >>14
    X見ると大学病院で失敗されて顔や鼻の変形、麻痺が残り自◯を考える日々って人も結構多い。
    ある男性の方は下顎後退を某大学病院の外科手術で治そうとしたらミスをごまかすために顎をすごく長くされてフェイスラインは骨がぼこつき、噛み合わせも合わなくなったって…
    主治医が半笑いで失敗の言い訳をする音声をのせていたけどこんなクソな医者がいるのかと驚いた。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/20(火) 22:45:19 

    >>31
    ウチもマウスピースしてたけど、本人がしっかりと噛んでくれなくて逆効果で中断した。でも噛み合わせが悪くなるからって再度指摘され結局、床矯正だよ。
    10万ドブにすてた。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/20(火) 22:45:42 

    専門の先生に診断してもらって答えもらった方がよくない?
    こんなところで聞いても専門医いないだろうし、骨格変えなきゃいけないレベルなのにここで聞いてもね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/20(火) 22:46:19 

    >>48
    自己レス
    私の場合ですが、術後は口を開けないようになっており、痰や唾液が詰まり苦しかった記憶があります。割と痛みには強い方で、看護師の方に褒められた記憶があります。
    最初は流動食、口を開けるようになったら軟らかいものを食べました。後、口の体操のようなリハビリをしました。
    口開けれるようになったら下顎がガクっと落ちる感じで筋肉がない…というか筋肉切って手術したからかな?
    痛かったし、リハビリも辛かったけど、綺麗な歯並びは嬉しかったです。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/20(火) 22:50:58 

    >>23
    うちの娘もおなじ。
    うちの子は上の前歯の先が下の歯茎にささりそうなくらいだった。上手く言えないけど、とにかく噛み合わせ深かった。

    7歳半位でプレオルソ始めてだいぶ改善されてきたよ。
    始めた時は下の前歯が永久歯に生え変わってて上の歯はどっちも抜けてなかった。

    まだ噛み合わせ深いけど始めて良かった。

    わたしも噛み合わせ深いけど自分のはもう諦めてる。
    歯並びめちゃくちゃ悪くて永久歯4本くらい抜いて矯正したんだけど、子供には永久歯できるだけ残してあげたい。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/20(火) 22:53:33 

    >>29
    ここまでひどくはなかったけど私も前後左右にガッタガタだったのが魔法のように綺麗に並んだよ

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/20(火) 22:57:46 

    >>23
    同じ歳の娘がいます。
    下顎が小さく永久歯が歯の少し奥から生えていて、このままではと思い、相談だけでもと思い来月歯医者さんに予約を入れました。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/20(火) 23:00:12 

    >>23
    うちの子も学校の歯科健診で指摘され、小2からマウスピースをやっています。現在は中2で永久歯が生えそろうまで継続中です。

    順調に改善してるみたいで、その後の歯科健診からは指摘されていません。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/20(火) 23:04:05 

    >>1
    おいくつですか?
    うちの甥っ子18歳は受け口で保険適応、全身麻酔、手術時間6時間の手術をしました
    2日ほどICUだったみたい
    まず術後のことを見越しての矯正かららしくて
    術後は固形物食べれないらしいし、3ヶ月ほどは顔が腫れてたけど、横顔がめちゃくちゃ綺麗なラインになってた
    感動して泣いちゃったよ

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/20(火) 23:07:44 

    >>25
    反対咬合は下の歯が上より出てるやつだよ。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/20(火) 23:21:45 

    >>59
    あ、それか!失礼しました!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/20(火) 23:25:40 

    >>4
    エレキコミック?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/20(火) 23:31:07 

    >>1
    主さん過蓋咬合とのことで、ガミーっぽさはありませんか?
    わたしは噛み合わせは良かったのですが軽度?の過蓋咬合とガミー持ちでした。インプラント矯正で上の歯を持ち上げて矯正しましたよ。
    歯の矯正について【過蓋咬合】

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/20(火) 23:40:31 

    >>4
    下がってる歯茎が矯正でさらに下がるのは嫌だな

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/20(火) 23:51:48 

    >>38>
    >唇や舌を歯で挟んでかみきっています
    切端咬合もそんな感じです
    ビミョーに噛みきれないけど、
    特に不便は感じてないです。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/21(水) 00:05:06 

    過蓋咬合は奥歯がダメになりやすいらしいね
    私は過蓋咬合+奥歯が鋏状咬合で死にかけてるので矯正始めたよ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/21(水) 00:05:19 

    >>19
    歯列矯正してるけど、先生らの出身大学色々見てたら聞いたことないような大学がたまにいる。調べたら偏差値もめちゃ低くてお金で入ったんだろうなと思った。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/21(水) 00:08:32 

    >>54
    うちの娘もプレオルソしてたよ。ガルではマウスピースなんて治らない、やめたらすぐ戻るとかって意見をよく見るけど、うちはきれいに治ったし、やめてから4年経つけどひとつも戻ってないよ。是非続けてくださいね!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/21(水) 00:09:38 

    歯茎から飛び出てる出っ歯も歯科矯正だけだと治らなかった。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/21(水) 00:13:05 

    過蓋咬合でガミーで顎変です
    術前矯正中ですが早くガミー直したい
    ガミー自分でも萎えます🥹
    歯の矯正について【過蓋咬合】

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/21(水) 00:15:27 

    >>4
    矯正後もまだ歯が出てるよね?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/21(水) 00:17:00 

    >>34
    横だけど、歯科医学部に矯正や技術を教えに行くような先生のところに行くといいよ。ベテランの先生で最新のマシンは無くても、最新の技術や能力は持ち合わせて日々研鑽しているから詳しい。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/21(水) 00:26:27 

    >>69
    可愛くなっちゃうね^_^
    術後大変だと思うけど歯は一生物だから頑張って

    +15

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/21(水) 00:28:16 

    >>19
    探し方のヒントをぜひ…!!m(_ _)m

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/21(水) 00:40:09 

    >>45
    私は下顎のみだったので二週間くらいでまあまあな食事ができました。
    満足できる食事は一カ月後からでした。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/21(水) 00:47:29 

    >>33
    私の気のせいか?この3人、顔も似てないか?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/21(水) 00:53:50 

    >>73
    横ですが
    偏差値高い歯科医学部出身で母校に教えに行ってる先生って割といます。そういう先生は評判いい。
    診療所は地味だけど、口コミや腕は良くて勉強熱心。
    大きな手術で最新機器必要な時は母校でやってくれます。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/21(水) 01:19:44 

    >>1 昔歯医者で骨格から変えないといけない

    これって、専門の歯科医または医師がちゃんと診察をして言ったことではないよね?

    ちゃんと、専門医の診察を受けてから、ここに投稿すれば?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/21(水) 02:39:56 

    >>21
    うちの息子がそうでした。歯並び自体は悪くなかったけど下の歯が全然見えてなかった。
    11歳位からワイヤー矯正始めて一年半で治りました。
    それから12,3年経ってますが、今のところ大丈夫。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/21(水) 02:47:05 

    矯正歯科専門医と認定医は似て非なるものだから気を付けて!!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/21(水) 03:52:23 

    >>40
    かなり出っ歯ぽいから、奥の方に隙間作って、奥に引っ張っていくんじゃない?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/21(水) 05:31:15 

    >>79
    認定医がいいの?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/21(水) 05:46:57 

    >>81
    専門医がいい

    認定医<指導医<臨床指導医(旧専門医)
    矯正歯科学会で都道府県別に調べる事できるよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/21(水) 07:38:31 

    >>71
    〉歯科医学部に矯正や技術を教えに行くような先生

    これはどこでわかりますか?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/21(水) 07:42:46 

    >>4
    やっつん!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/21(水) 08:40:24 

    マウスピースで済んだらいいよなー

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/21(水) 09:30:13 

    過蓋咬合でした。イーッと噛み合わせた状態で歯を見せても下の歯全然見えないやつ。しかも下の歯が上の歯の根元の歯茎に食い込んで腫れてくるという始末。
    おまけにガミー。上の唇の周りの筋力が強くてすーぐ捲れ上がる。
    私のガミーって笑い方下品なんだよね。

    一念発起して歯列矯正を受けました。歯茎に歯科用のクギを刺しました。今は過蓋咬合もなくなり、ガミーは軽度になりました。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/21(水) 09:30:35 

    >>51
    しっかり噛むと痛いからあまり噛まなかったのかも。ワイヤー矯正だったら強制的にワイヤー締められるから痛くても我慢するしかないのよね。3週間に一回交換しに行ってたけど、交換したては痛くて肉もご飯食べられないからお粥とヨーグルト食べてたな。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/21(水) 10:47:22 

    私以上のガミーちゃん見たことないレベルだったけど大学病院で手術込みの矯正して別人になりました笑
    手術は8時間!上下やる予定でしたが最終的には下顎はやらないってなりましたがなぜか下顎に何処かの肉片をいれてもらい顎も作ってもらいました!笑
    ただ、小鼻横に小さい穴があいて、術後すぐはそこから液体でたりして完璧綺麗じゃなくて若干落ち込んだけど歯茎なくなっただけで良かったじゃんと気持ち切り替えて今はやってよかったと、これに関してしっかり向き合った自分を褒めてます!
    手術台に横たわる時に先生に「人生が変わるよ」と優しい笑顔で言ってもらえて涙しながら意識失いました。
    これから手術の人、頑張って乗り越えて( ◠‿◠ )
    メンタル的にも強くなるよ!!( ◠‿◠ )

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/21(水) 12:37:21 

    >>82
    親切にありがとうございます!!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/21(水) 14:22:31 

    >>3
    私これ以上に出っ歯www
    健康な歯抜かないとスペースないって言われたけど、両側親知らずともう1本抜かなきゃいけないから上12本しかなくなるのが怖くて諦めた
    横顔もめっちゃブスだけど歯抜く方が怖い

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/21(水) 14:58:33 

    >>1
    私は開咬で、前歯噛み合わなくて奥歯のみで噛んでたタイプ
    歯並びのせいで、顎がずれてるし成長段階で顎延びた(笑)
    顎変形症で保険適応も提案されたけど
    矯正でも多少改善されるだろうからひとまず自費で矯正だけしてる。

    結果次第で、やっぱり顎の手術したいってなれば美容外科でしたいなと。

    骨の手術って大がかりで怖いし休みの関係もあるから
    なかなか踏み込めなかった。

    答えになってないけど、私も手術の話気になるから参考にしたいな

    矯正の事でいえるのは、
    絶対変なところでやらないで!!!
    矯正認定医が在籍してる矯正専門歯科がいいと思うよ~

    一歩間違えば失敗に終わるからね。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/21(水) 15:09:56 

    >>66
    大した大学じゃない二世は地雷多い

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/21(水) 16:55:09 

    私は顎変形症で手術と矯正しました!保険適用でしたよ。入院は2週間ほどでした。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/21(水) 17:47:43 

    >>44
    入院は10日くらいだったと思います。術後は人によるみたいですね。わたしは腫れたし、食事も大変でした、術後は上下の顎を固定しないといけないので、矯正の金具?上下にゴムをひっかけます。(先生はとても順調だよと仰ってました)
    いろいろ大変でしたけど、本当に嫌な思いをたくさんしてきたので、これを乗り越えれば終わる!!って思いました。1年後にオトガイ骨(顎の先端)のオペもしました。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/21(水) 19:25:44 

    >>94
    返信ありがとうございます。
    術後は大変だったようですが、現在はもう普段通りの日常生活ですか?
    満足の行く結果になっていますようお祈りしております。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/21(水) 21:20:58 

    >>95
    ありがとうございます。
    今は矯正で寝るときにリテーナ付けてますが顎は何も問題なくむしろご飯が食べやすくなりましたよ。歯を出して笑えるようになりました。
    ちなみに、手術してくれた先生は『退院後はすぐ復職できますよ』と言われましたよw確かに顎以外は元気なので。
    ただ、しゃべりにくいし(上下の歯が固定されているので)、固いものは食べられないのと、歯磨きがちょっと大変でした。
    わたしは社会人になってからオペしましたが、学生は夏休みなどでやる方が多いみたいですね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/22(木) 00:17:54 

    審美重視なら保険適用の外科矯正より自費の美容整形の方がいいのかな?
    保険診療だと見た目の美しさはどこまでこだわって出来るんだろう

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/22(木) 13:04:20 

    前歯だけ治したいんだけど、やっぱり全体動かさないとダメなのかな…

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/22(木) 17:26:36 

    すきっ歯を治したくていっぱい検索してたら
    インスタにキレイラインの広告が良く出るようになった
    でもキレイラインはマイナーだしインビザに比べると安すぎて恐い

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/23(金) 15:31:48 

    >>74
    ご返答ありがとうございます!
    下顎だけで1ヶ月もまともに食事できないんですね…
    両顎やったらどうなるんだろ…怖すぎる😭😭

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/23(金) 19:13:16 

    うちも高校生の子供が抜歯なしのインビザライン2年8ヶ月目です。歯並びはキレイになりましたが噛み合わせがもう少しかかりそう。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/10(日) 11:58:11 

    >>23
    本人が7歳の時から気にし出して、8歳後半の今、ヘッドギアつけて顎のところから矯正始めたよ。
    顎の成長と共に矯正できるから比較的ラクみたい。大人になってからの外科手術は大変みたいだから、時期を逃したくなくて貯金から出した。今は私の仕事増やしてるけど、子供のためなら頑張れる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード