ガールズちゃんねる

一人暮らしでペット飼っている人とお話しするトピ

93コメント2024/03/14(木) 20:00

  • 1. 匿名 2024/02/20(火) 15:58:06 

    ペットが愛おしくて何にも代え難い存在なのは当然ですが、一人で責任を持つからこその心配事や不安もありますよね。

    一人暮らしでペットを飼っているガル民とお話ししたいです。ペットと暮らす上で心がけていることや工夫していることはありますか?万一自分の身に何かあった時どうするか決めていますか?また、楽しいお話やペットに癒されたお話も聞きたいです♪

    ※それぞれに事情があると思いますので、一人なのに飼うなという意見はご容赦ください
    一人暮らしでペット飼っている人とお話しするトピ

    +74

    -9

  • 2. 匿名 2024/02/20(火) 15:59:01 

    主は何を飼ってるの?

    +20

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/20(火) 15:59:03 

    家事は分担

    +9

    -13

  • 4. 匿名 2024/02/20(火) 15:59:36 

    ペットの立場になって考えれない人かな

    +6

    -28

  • 5. 匿名 2024/02/20(火) 16:00:04 

    >>2
    画像の犬と猫じゃないの?

    +1

    -16

  • 6. 匿名 2024/02/20(火) 16:00:06 

    言われちゃうよ!
    一人暮らしでペット飼っている人とお話しするトピ

    +3

    -24

  • 7. 匿名 2024/02/20(火) 16:01:39 

    一人暮らしで犬飼ってる人は散歩とかどうしてるのか気になる。仕事もパートなんだろうか。

    +11

    -16

  • 8. 匿名 2024/02/20(火) 16:01:41 

    私も飼いたいと思っているけど、踏み出せない。朝夜お散歩して、土日はたっぷり遊んでもやっぱり仕事で家を空けることが多いと寂しい思いさせちゃうかな。

    +57

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/20(火) 16:02:34 

    >>3
    散らかすの担当でいいですか?

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/20(火) 16:02:57 

    妹が一人暮らしでプードル飼ってる。
    在宅だから良さそうよ。

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/20(火) 16:03:02 

    私は猫を姉が犬を飼っているから何かあったらお互い協力するって約束してしてる

    +48

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/20(火) 16:05:39 

    >>7
    仕事行く前か帰ってきてからだろうね。

    +17

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/20(火) 16:06:28 

    インテリア感覚て飼ってる女いた
    猫犬1匹ずつ飼ってたけど躾しないから赤ちゃん犬はやりたい放題
    それをスリッパで叩いたりする
    美容室にも連れて行かず伸びた毛をピンで留めてその場しのぎ
    物分かりのいい(馬鹿の人間に呆れて付き合ってやってるような)猫ばかり贔屓する
    主はそんな人間にはならないでね

    +12

    -16

  • 14. 匿名 2024/02/20(火) 16:07:39 

    >>3
    おトイレ後は砂かけて隠せばOKだにゃ
    あとは頼む

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/20(火) 16:08:13 

    本音言うと…
    仕事終わりに毎日散歩行ってるんだけど、
    まじで身体きつい
    9-18時バタバタ仕事してきて家帰ったら速攻ご飯食べて寝たい衝動に駆られるが、自分に鞭打って散歩行ってる

    覚悟を持って犬飼い始めたんだけど、ワンオペ飼育は相当きつい

    +70

    -12

  • 16. 匿名 2024/02/20(火) 16:08:48 

    >>1
    子どもを生むのと同じ責任が発生するよね。
    職場のアラフィフの人が一人暮らしで犬飼ってるけど、持病持ちの犬の莫大な治療費のために自分の持病も悪化してるのに長期休養もできず働いているよ。
    その人は自分も大変なのに立派だと思うよ。

    自分も病気になったら仕方ない、そのときは手放せばいいって思考の人は飼わないでほしい。

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/20(火) 16:10:17 

    猫飼ってるよー
    預ける人いないから、旅行に行けないのは別にいいとして入院なんてことにならないような猫だけでなく自分の健康にも気をつけてる

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/20(火) 16:10:29 

    主です!
    採用された〜🙌

    >>2
    飼っているのは猫2匹です。

    +58

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/20(火) 16:13:20 

    犬飼ってます。何かあったら弟に任せます

    +8

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/20(火) 16:13:58 

    給水器のオススメありますか?
    猫飼ってて朝と夜に水取り替えてるけど、埃が入ってるから可哀想で

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/20(火) 16:14:49 

    私も一人暮らしで猫飼ってる
    在宅ワークだからずっと一緒だよ
    めちゃくちゃ甘えん坊な子なので共働きで長時間留守にするような家よりはうちでよかったのかなと思ってる
    子どもも苦手で姪っ子来てた時逃げ回ってたから
    猫を守らなければという使命感からか身体も強くなった気がする
    コロナもインフルエンザも無縁

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/20(火) 16:21:24 

    がるで「自分の子ども生まれたら犬(ペット)はどうでもよくなった、犬はしょせん犬。子どもの方が可愛い」という恐ろしいコメント見たことあるので、一人暮らしとかそうじゃないとか関係なく生涯大事にできる人が飼うべきだと思う
    家族で飼ってても蔵に閉じ込めてエサやりの時しか様子見ないとかひどい飼い方の人はいる
    その子たちはボランティアに助けられたけど

    +22

    -5

  • 23. 匿名 2024/02/20(火) 16:22:01 

    「万一自分の身に何かあった時どうするか決めていますか?」

    決めてないなら飼ったらダメだよ

    +13

    -4

  • 24. 匿名 2024/02/20(火) 16:23:24 

    >>7
    在宅ワークです。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/20(火) 16:25:04 

    >>22
    そんな人居るんだ。
    私、子なし主婦だけど犬が可愛すぎて子供いらない。

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/20(火) 16:25:28 

    >>15
    老犬になるともっと大変だよ
    私は今抱っこしてウンチさせに行ってる
    ウチの犬は外でしかしないけど家の中でもウンチするように躾といたほうがいいよ
    最後まで責任持つように!

    +55

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/20(火) 16:27:00 

    飼ってみたいけど、体験みたいなの出来ないかなぁ。

    1週間とか1ヶ月でレンタル(言い方あれだけど)したことある人いる?

    +2

    -6

  • 28. 匿名 2024/02/20(火) 16:29:18 

    一人暮らしでペット飼っている人とお話しするトピ

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/20(火) 16:29:21 

    ムツゴロウさん一家みたいな動物好き、犬猫鳥亀魚全て飼ってる家で生まれ育ったから動物と一緒に暮らすのは私にとってはごく自然の事でしたが、一人暮らしはじめてある程度のお給料を貰える様になってから猫と一緒に暮らすつもりでペット可マンションに住み出して4年。一人暮らしで朝も早いし残業も多く中々迎え入れない状況です。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/20(火) 16:29:30 

    >>27
    前にテレビで見たけど聴導犬?になるのに何ヶ月か一般家庭で生活するってのやってたよ。
    詳しくは分からないけど。

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2024/02/20(火) 16:29:55 

    もはや家族だよね!

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/20(火) 16:30:02 

    猫はまあまあ留守番できそうだけど、犬は可哀想な気がする

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/20(火) 16:31:09 

    >>1
    犬に長時間留守させるのって虐待に値するから気をつけてねー。自分が寂しいからって犬に寂しい思いさせるなよ!

    +21

    -5

  • 34. 匿名 2024/02/20(火) 16:32:20 

    >>1

    こんにちは(^^)
    私は猫1匹と暮らしています。

    私の愛猫は外の景色を見るのが好きなので、すりガラスじゃない
    窓がある部屋にしました。

    自動で餌が出る(カメラ付き)を購入して、仕事以外では
    なるべく自宅にいます。
    それと甘えてきたら必ず相手してます。



    +21

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/20(火) 16:33:20 

    >>15
    批判じゃないんですが私も1人で飼いたいと思っています。ですがやはり長時間のお留守番は寂しがってませんか?犬は人よりも体感時間がかなり長いと聞いたことがあります。また体調崩した時にお散歩行けないことはないですか?何か対策ありますか?
    質問ばかりすみません

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2024/02/20(火) 16:33:43 

    一人暮らしの人で話すトピなのに関係ない人混じってない?
    トピ主も批判はやめてって書いてるのに文字読めないの?

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/20(火) 16:36:00 

    >>8
    私は在宅なんだけど、毎日ずーっと一緒に居るから分離不安になりやすいって聞いてそれはそれて困るから迷ってる
    何がベストなんだろうか…

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/20(火) 16:36:38 

    >>25
    妊娠中ホルモンバランスで気持が変わることもあるみたいだね
    妊娠予定ある人は飼わない方がいいと思う。
    子供が小学生くらいになるまで我慢

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/20(火) 16:37:52 

    在宅ワークで一人暮らしです。猫2匹います。
    災害の時どうしますか?

    私は基本自宅避難。でも避難所行く時はリュックにもなるペットカートに2匹入れて行く予定です。
    水も猫達のぶんも備蓄。

    災害時に猫砂やペットシーツが人間のトイレ代わりになると言ってる人が多くて驚いてます。猫砂やペットシーツが手に入らなくなりそう。人間用の簡易トイレのほうが安いと思いますが。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/20(火) 16:39:28 

    オカメインコ

    在宅だから世話が出来るけど
    なるべく朝、晩と放鳥はスケジュールを決めてる
    インコの生活にもメリハリが必要だと思う
    ケージはお湯で二日に一度洗うくらい
    遊ぶ時は全力で向き合う

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/20(火) 16:42:21 

    元保護猫。
    やっと懐いてくれた。
    ゴミを見るような目だったけど最近はベッドで布団の上で寝るようになった。
    でも布団の中には入りたがらない。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/20(火) 16:42:27 

    >>22
    子供なんか居なくてもいずれペットに飽きる人だったんだよ
    愛情でペットの世話してるなら、子が産まれてもペットへの気持ちは普通変わらないよ

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/20(火) 16:48:38 

    狭い部屋で飼ってるからかな?職場に猫の毛くっつけてくる人がいる。ロッカーにも落ちてる。
    不潔。

    +1

    -16

  • 44. 匿名 2024/02/20(火) 16:55:37 

    >>7
    自営とか個人事業主

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/20(火) 16:56:16 

    猫に話しかけまくってる
    かわち~💓とかかわいすぎる~💓とか毎日言ってるし人に見られたらかなり気持ち悪いと思うんだけど私と猫のほかに誰もいない世界だから大丈夫
    たぶん同居人いたらおちりかわいいねえ❤かわいいちゃんだねえ❤️とか恥ずかしくて言えない

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/20(火) 17:00:45 

    >>15
    9:00-18:00って、その間ずっとお留守番なの?
    誰も家にいないの?

    +11

    -20

  • 47. 匿名 2024/02/20(火) 17:05:16 

    1人で飼うからこそ、実家の近くに引っ越した。
    実家とも行き来させて、夜勤の時は実家に預けてる。
    なんなら実家の方が好きみたい、うちの犬

    動物病院もたまにじゃなくて、爪切りとか歯磨きとかでちょくちょく行くようにして顔馴染みになっておくと何かと助かるよ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/20(火) 17:11:16 

    金魚とサワガニ飼ってる

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/20(火) 17:16:27 

    >>42
    いずれガキにも飽きるでしょ
    乳幼児のペット感覚みたいな時だけ可愛くて、デカくなって意思持ち始めたら途端に可愛くないとか言い出しそう

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/20(火) 17:17:57 

    >>26
    友達んちのワンコが老犬になって介護が必要になったから転職して在宅の仕事してるよ。ワンコでも介護が必要になる事もあるんだね。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/20(火) 17:19:01 

    >>39
    私も自宅避難
    いよいよヤバそうだと猫と車の中かな
    急な地震で猫が捕まらず家が崩壊しそうだったら窓開けて猫を逃がす
    多分数日したら家に戻って来ると思うし

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/20(火) 17:19:29 

    >>46
    一人暮らしのトピでしょ?

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/20(火) 17:20:14 

    >>22
    うん、本当にいます。
    びっくりしたのが、同じ動物看護師の学校にいって、短くとも(1年未満)病院で働いていたのに病気に気づかず、具合悪そうだから病院に行ったら(数時間後だった?)すでに息引き取ってたって聞いて、何それそれまで何してたの?!って思った。そのくせ自分かわいそうみたいな発言してるし、子どもが一番になるのはまぁ仕方ないかもしれないけど「悲しいしもう二度と動物飼わない方がいいね」って言っちゃった。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/20(火) 17:23:32 

    >>33
    どこにも「長時間留守番させてます」と書いてないのに、勝手に決めつける思い込みの激しさ、気をつけてねー。

    +7

    -4

  • 55. 匿名 2024/02/20(火) 17:32:07 

    何かあって倒れる→ペットの食糧となる

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/20(火) 17:34:15 

    >>18
    私も生後8ヶ月のきょうだい猫2匹飼ってる!
    朝5時に走り回って人間は毎日寝不足
    お金もお世話も大変だけど、懐いてくれて幸せ!

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/20(火) 17:38:48 

    小動物でも良いですか?私はハムスター🐹とチンチラ🐭を飼ってます

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/20(火) 17:39:10 

    >>46
    そこは家族で飼ってても共働きなら同じじゃない?散歩なんかは分担できるだろうけど。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/20(火) 17:49:16 

    離婚し、元夫の嫌なのに育犬放棄したので中型犬と大型犬2匹を引き取って飼っています。
    散歩は朝夕していて家にいる時間も比較的長いです。
    留守番が長い時はシッターを入れてます。
    毎日休む暇なく物凄い疲れますが、犬を見ると癒されます。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/20(火) 17:49:49 

    >>59
    打ち間違いました。元夫の犬なのに

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/20(火) 18:00:34 

    >>7
    もう亡くなっちゃったけど、私は朝1回、お昼休憩に戻ってきて1回、夜1回してたよ

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/20(火) 18:01:18 

    >>39
    猫砂やペットシーツも備蓄じゃない?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/20(火) 18:07:34 

    >>8
    相性のいい子が二匹いれば寂しくないかと思ったんだけどどうでしょう

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/20(火) 18:10:26 

    日中は犬の幼稚園にお願いするとかは?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/20(火) 18:12:52 

    猫一匹飼ってます
    毎朝早起きして仕事行く前に40分ほど一緒に遊ぶ時間を作るようにしてる
    将来介護が必要になったら在宅ワークか家から近い職場へ転職するつもり

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/20(火) 18:17:41 

    >>23
    確かに。
    私も興味ある時あったけど、車ないから病院通いが大変そうだし身内は遠距離だしで諦めた。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/20(火) 18:29:23 

    >>1
    仕事で平日はほとんどいないので、留守番時の災害が一番怖いです
    どうすればいいのか答えが出ないです

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/20(火) 18:46:22 

    >>54
    9時から6時まで仕事って書いてあるじゃん。文字も読めないのね。

    +1

    -5

  • 69. 匿名 2024/02/20(火) 18:55:21 

    猫飼ってる、猫にとっては私が与えるものがその子の世界なんだよな、、と考えてさしまって外出が減ってなるべく家にいるようになった。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/20(火) 19:00:00 

    >>62
    備蓄はしてる
    でも買い占めが起きたら困る
    猫砂はあまり長い間備蓄出来ないわ。うち紙砂だからダニわくらしい。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/20(火) 19:01:04 

    >>55
    それでいいよ。
    生き延びてくれ。それが望みなんだよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/20(火) 19:46:27 

    >>7
    亡くなってしまったけれど、帰宅後散歩していた。
    休みの日はドッグランで思いっきり遊ばせたり、散歩5kmしてたよ。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/20(火) 21:03:39 

    >>55
    愛する猫のためになるならそれでいいよ。猫と一心同体になれるし。助けが来るまでに猫を生き延びさせるために、飼い主がしてあげられる最期のお世話。猫を救助して、それから骨はお墓に入れてくれればいい。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/20(火) 22:10:21 

    >>4
    何を飼うかは分からないけど、寂しがり屋の動物は可哀想だよね。わかるよ

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/20(火) 22:38:40 

    >>37
    それも聞いたことありますね。週3で在宅とかベストかな。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/20(火) 22:39:31 

    >>63
    確かに。でも実際に飼うまで相性良いか判断するの難しい。元々兄弟とかだったら良いかも!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/20(火) 22:52:01 

    文鳥飼ってます。平日も基本朝晩1時間ずつ放鳥してるけど、日中は仕事なのでお留守番してもらってます。
    もう1羽いた方が寂しくないかなと思うけど、相性悪いとダメだしなかなか踏み切れない。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/20(火) 22:59:48 

    >>35
    見守りカメラつけてるので部屋の様子はスマホで見れるのですが、
    私が仕事行ってる間は1回も起きることなく爆睡してます

    私が帰ってきたらいつも寝癖ボサボサな頭で出迎えてくれます

    日中はインターホンの音量オフにしたり、
    とにかく私が家に居る間はめちゃくちゃ構って疲れさせてます

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/20(火) 23:01:37 

    >>27
    飼い主体験はないけど保護犬の一時預かりボランティアをしてる人はいたよ
    保護団体に一時預かり出来るか相談してみたら?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/20(火) 23:32:16 

    >>6
    これ誰?目がバッキバキやん

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/21(水) 00:16:47 

    >>18
    わたしは亀を3匹
    放し飼いだよ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/21(水) 00:23:21 

    >>22
    自分はアレルギーがあっても無理して飼う人がいるけど、結婚して子供が生まれその子供もアレルギー発症すると躊躇なくペットを手放す人もいる
    アレルギーは遺伝する事をお忘れなく(なぜ調べずに子供作ったのかも不思議だけど)
    特に猫は片親がアレルギーだと子供も70%の確率で発症する
    両親共にだと…

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/21(水) 00:28:01 

    >>55
    海外で実際にあったよね
    猫を多頭飼いしてる独身女性が突然死→発見されるまで2週間かかった
    その間、飼われてた猫達は飼い主の亡骸を食べて飢えを凌いでた
    因みに腹部メインに食べてたらしいよ

    幸いこの子達は新たな飼い主さんが見つかったけど、日本では見つけるの難しいかもね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/21(水) 00:30:49 

    >>80
    ラーメンズの片桐仁さん

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/21(水) 01:08:50 

    犬飼ってます!
    ずっと家にいるので問題ないですが
    出勤する方は難しいだろうなって思います

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/21(水) 10:26:13 

    うわ~金持ちってイメージ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/21(水) 13:12:02 

    >>83
    賢い猫達だわ。
    腹部が一番柔らかいんだよね。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/21(水) 14:36:09 

    >>6
    千葉滋賀佐賀の人

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/21(水) 17:39:29 

    >>83
    わかった
    突然死は仰向けね
    小説だけど「絶叫」にそんな場面あったような
    WOWOWでドラマになってた

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/22(木) 18:02:30 

    >>15
    わかる
    私はもう少し仕事時間短いけどワンオペ飼育大変だわ
    今の子が不自由ないようにしっかり育てたいけど夫がいたらもう少し楽になるかな…と思うときはある
    一人暮らしで飼うならワンオペ飼育前提だよね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/22(木) 18:09:11 

    >>59
    中型犬と大型犬を一人でお世話はすごいですね!
    きっと躾が行き届いた子たちなんですね
    うちは小型犬1頭でもヒイヒイしてます

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/23(金) 11:41:10 

    猫と暮らしてる方どのくらいの広さの部屋に住んでますか?

    猫連れて実家出たいんだけど、広い一軒家から例えばワンルームとかになったら猫のストレス半端ないんだろうか…?
    部屋数多いとこ借りようと思ったら今度は家賃がキツイし
    悩ましいです。
    そもそも猫可物件がなかなかない〜

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/14(木) 20:00:30 

    >>83
    賢いね、助かってよかったね
    猫が助かって新しい飼い主さんも見つかったんなら、亡くなった飼い主さんも安心してあの世にいけるね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。