ガールズちゃんねる

なんでパワハラがなくならないのか

233コメント2024/03/03(日) 21:20

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 17:08:06 

    自分は昔、居酒屋バイトをしたことがあるのですがバイト先の店長の怒号がきつくて結果研修期間でメンタル壊してクビにされました。
    今でも結構そういうニュースが多いのですがなんでなくならないと思いますか?
    なんでパワハラがなくならないのか

    +63

    -4

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 17:08:50 

    パワハラ本人に自覚がないから

    +252

    -9

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 17:09:04 

    誹謗中傷がなくならない理由と同じ

    +73

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 17:09:15 

    >>1
    雇う方もタダじゃないからね
    過度なパワハラはダメだけどさ

    +31

    -26

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 17:09:26 

    いじめるのが楽しいからとしか思えない

    +139

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 17:09:37 

    >>1
    部活のせいじゃない?部活で植え付けられる価値観や悪習はわりと甚大な悪影響だね。
    部活で奴隷根性を植え付けられつつ、姑気質も植え付けられる。

    +123

    -9

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 17:09:44 

    私はモラハラ
    パワハラよりも理解されづらい
    被害者守らない社会だよね
    バイトと社員なら社員守ると思う

    +87

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 17:09:45 

    昔よりは減ったんじゃない?

    +20

    -13

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 17:09:50 

    パワハラする人がパワハラを受けた経験があるから

    +76

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 17:09:59 

    パワハラを受けた人が今度はパワハラをするから。最悪のループ。

    +76

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 17:10:04 

    パワハラがパワハラを産むから

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 17:10:15 

    こういうのが擁護されるからな
    なんでパワハラがなくならないのか

    +0

    -13

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 17:10:23 

    日常生活が不満なんでしょ、でそれで上手く行ってないから他人に八つ当たりする感じ、いい迷惑だわ。

    +45

    -8

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 17:10:30 

    日本で上下関係、体育会系の文化がなくならない限り無くならないと思う。
    義務教育で上下関係とか植え付けるのやめようよ。

    +59

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 17:10:37 

    >>7
    パワハラもモラハラもどっちもキツいよ
    比べられない

    +62

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 17:10:42 

    >>1
    鶏の世界でも一番弱いものをみんなで小突き回してるくらいだからね
    人間も狭いところに押し込められるとそうなるんだよ

    いじめられっ子を作って「共通敵」にしてみんなで悪い意味で団結したい低脳の多いこと

    +69

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 17:10:51 

    大企業以外ほとんど取り締まってないから

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 17:11:00 

    やっぱり本人の中でそれが正しいと思っちゃってるんだろうね

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 17:11:03 

    経験上、無能の方が高圧的だった。
    男というだけで何も能力がなく、尊敬されないから偉そうにして偉ぶる。

    +105

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 17:11:04 

    誰しもパワハラ要素は持っているんじゃないだろうか
    それを理性や倫理観で抑えられるかどうか

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 17:11:12 

    パワハララベルなら訴えればいいよ
    研修バイト虐めて自己肯定感上げてるようなクズは案外いるからね
    そしてビビリ率が高い
    立場を利用して偉そうにするなんて卑怯者だよ

    +39

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 17:11:18 

    悪い事って認識がないから
    本人はパワハラだと思ってない

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 17:11:20 

    それでも、昭和を舞台にした映画とか見たら、ものすごくマシになったんだなと
    景気は良かったかもしれないけど、高度経済成長期に生まれたかったとは思わないわ

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 17:11:36 

    >>9
    自分がやられたことと同じことをしてしまうんだね

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 17:11:41 

    パワハラする人の思考回路がパワハラする事を悪いと思ってなくて自分が気に入らないとか自分の思うように動かない人に自分の怒りをぶつけても相手が悪いんだから聞き入れろという、どこまでも自分本位で考えていて相手の事は自分の下僕ぐらいにしか考えてなくて見下してるから

    +75

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 17:11:48 

    能力がないのに人の上に立ってるからだよ
    そうしないと誰も指示に従ったりついて来たりしてくれない

    +52

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 17:12:34 

    >>12
    ガルちゃんで聖人市長とか言われてたけど
    結局インフラガタガタだからね
    なんでパワハラがなくならないのか

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 17:12:42 

    イジメも
    日本独特なもんだと思う
    宝塚がそうだったよね
    昔ながらの隠ぺい組織
    なるほどなと思って
    教育委員会とか国会議員とか
    身内で身内を調査してるなんて論外
    アップデートしないからだよ

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 17:13:07 

    いじめもパワハラも逮捕でいいと思うんだ、そうでもしないとなくならない

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 17:13:09 

    それだけ人手が足りないのもある
    人さえいれば1発でクビまで持っていけそう

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 17:13:10 

    仕事できない人を機械やシステムに
    変えればパワハラは無くなるよ。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 17:13:13 

    >>14
    部活が根源だね。日本みたいな部活は世界的に稀ですが、日本が自分の国ってフィルターを抜きにして見て、日本人がそこまで優秀かは甚だ疑問

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 17:13:17 

    忍耐のなさが問題だと思う

    +1

    -9

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 17:13:36 

    どのような行為がパワハラなのか分かってないから。
    法も時代と共に変わっているのに、時が止まっている人は当たり前のようにパワハラ行為をしてますよ。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 17:14:07 

    怒鳴ればある程度人をコントロールできるという成功体験があるから

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 17:14:19 

    >>12
    そもそもどれだけ有能でも放火教唆でアウトなんだよなあ



    で有能なの?
    子育て支援するとか言ってるけど
    でも病院は古いし
    トイザらスを潰したんだよね


    なんでパワハラがなくならないのか

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 17:14:35 

    >>4
    元々声の大きい人が叱ると、パラハラっぽくなっちゃうよね
    でも普段からそういう態度の人も居るし、後輩にだけ厳しいのかどうかも分からない。
    居酒屋やる人って、ザ・おやじってタイプ多そうなイメージ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 17:14:37 

    被害者が辞めるんじゃなくて
    パワハラした奴をクビにしよう。

    +52

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 17:15:01 

    >>1
    ガチレスするわ
    余裕が無いから

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 17:15:20 

    人間の本能の中にも上下関係があるからなのかな…

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 17:15:27 

    >>20
    だねぇ

    誰しも、価値観が合わない・思い通りにならない人間に対して多少
    「うざい」と思っても口にも表情にも出さないし
    なんならスイーツ食べたり、寝たり……自分のご機嫌取りして、
    次に顔を合わせた時は「通常モード」であろうとするよね

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 17:15:29 

    パワハラ野郎が子供を産んで、育ち、またパワハラ野郎が子供を産んで、育ち、の繰り返しだから。またパワハラ野郎がパワハラした人がまた新しいパワハラ民を産んでる。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 17:15:58 

    >>25
    本当にその通り!

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 17:16:01 

    人を見下して快感を得てる人がいるから。
    自分一人では上にいくことができない。自分より下を作ることで、自分が上がったと錯覚。
    人として質が悪い人間は、どこにでもいる。

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 17:16:35 

    >>42
    イオン(田舎民)のコピペが脳裏を過ぎったわ

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 17:16:39 

    >>12
    これをエレベーターでやったんだよね
    泉房穂は
    なんでパワハラがなくならないのか

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 17:16:46 

    >>1
    八つ当たりなんちゃうんかい。私はそう捉えてる、ネタはたくさんあるよ。辞められないから楽しまないとね、パワハラとかハラハラ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 17:17:12 

    >>1
    他人や職場なら辛抱出来るけど
    家族間のパワハラはきつい
    縁を切るタイミングがとても難しい

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 17:17:26 

    怒鳴る、大きな音を出す、不機嫌、嫌味が出ちゃってるのに自覚がない人何人か見たことある

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 17:17:31 

    >>1
    辞めないからだよ
    もちろん一番悪いのはパワハラやいじめをする側
    でも、他人は変えられないしシステムを変えたりあっちを辞めさせるのは時間も手間もかかる
    そもそもパワハラ受けてまで固執するような職場なの?
    そうじゃないなら、とっとと辞めればいい
    そういう人だらけになったら困るのはパワハラしてた奴
    そこで初めて何か考えるでしょ

    困らないからパワハラしてるんだよ
    困らせればいいってこと

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 17:18:16 

    威張りたい。

    社歴しか威張れない仕事出来ないクズ。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 17:18:39 

    イジメて優越感。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 17:19:00 

    >>12
    エレベーターや病院の件もすごいのに
    学校の工事を教員にタダでやらせたって結構やばくない?
    教員はつかれるわけだし、子供のためになってないじゃん。
    なんでパワハラがなくならないのか

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 17:19:11 

    この人さえ辞めれば皆辞めないのになぁって人が残って、最悪な所はあるね。取り巻きも似たような感じ。

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 17:20:12 

    >>26
    だよね、長ければ長いベテランが威張ってる
    退職金制度なんてあるからね、40代からソフト老害と言って早く退職して欲しいんだって
    でも日本は中々辞めないよね
    今iDeCoやnisaの導入で日本の年功序列みたいなものはいずれなくなると思う
    政府も中高年に凄い転職をすすめてる
    アメリカみたいに転職すると収入が上がる仕組みを今日本も目指してる

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 17:20:31 

    パワハラする人達って似た者同士で仲良くない?
    あと下にはパワハラすごいするのに上司に対してヨイショが上手くて仕事できないのに上に気に入られてるだけで出世している人よくいる。
    だからパワハラで問題になっても上と仲良いから結局ナーナーになって降格もしないことが良くあった。
    本当に仕事できて、下からも慕われていた人達がパワハラされて病んでかわいそうだった。

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 17:20:53 

    仕事の場合は
    現場に直接指示を出せる人(経営者でもその下でも)がダメ人間だとその下もダメになるんだよね
    おかしな人しか出世させないとかになるから
    ビッグモーターみたいなね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 17:21:23 

    精神的に幼いままある程度年取ると、もう引き返せなくて平気で人を傷つけるパワハラ老害が完成する

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 17:21:25 

    弱い人が多いから

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 17:21:30 

    >>1
    その店長が哀れなのよ...
    怒号のなか育ってきたから、周りにもナチュラルにパワハラしてしまうの。
    何なら自分がパワハラしていると気づいてないのかも。

    かわいそうな人だなと思うと、こちらの気持ちも少しは軽くなるよ。
    許される事ではないがな。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 17:21:31 

    パワハラする人って自他の境界線が壊れてるって本当だなって、最近また改めて実感してる。
    人間関係は半分半分なのに、加害者になる人って相手の要求は丸無視で、自分の要求を全力で100%叶えてくれなければ、自分は被害者だと疑問なく思い込める人なんだなって思う。
    厄介なのは自分が病んでる自覚を持てない、被害者だと恨みをつのらせる事なんだよね。
    ジャイアン思考だでお前の物は俺の物だから、粘着していつまでも絶対に離れないし。

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 17:21:54 

    >>6
    未だに高圧的なおばさんいるけど超体育会出身。ほんと脳筋。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 17:22:15 

    思い通りにいかないからあたるんだよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 17:22:23 

    >>12
    放火未遂の時点で嫌悪感すごいのに
    ガルちゃんで擁護されてたよね
    こいつ擁護してたやつ金輪際パワハラに口ださんでもらいたい

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 17:22:37 

    >>1
    腸内環境も日和見菌がどっちにつくかで悪玉と善玉のバランス変わる
    悪玉を根絶やしにはできないから、善玉を増やして悪玉がマイノリティな環境を保ってパワハラを抑え込むしかない

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 17:22:54 

    >>1
    支配欲の強い人が居るから

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 17:23:14 

    >>2
    やってる本人は本当自覚ないよね
    自分がやらかしたことは全部忘れて他人には厳しいし自己愛人格障害みたいのだと思う

    +58

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 17:23:36 

    昭和のように、暴力指導の頃は、手を出さなければパワハラじゃないけど、
    暴力が無くなると、「何でもパワハラ!叱責もパワハラ!」と判定基準が下がるから。

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 17:24:21 

    パワハラやる奴は上司とお気に入りには良い顔するから

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 17:24:58 

    人間が揉めなかった時期なんか皆無
    何かしら争いが起きるもんよ
    パワハラ無くすためには、まず雇う側からは簡単にクビにできる、雇われる側がもっと簡単に退職にできるようにすることかな

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 17:25:00 

    次に来るのはAIによるハラスメント
    AIが決めたシフトだから
    AIが決めた目標数値だから
    AIが決めた評価だから
    そこに鬱への配慮とかいった人間の感情は無い

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 17:25:41 

    パワハラ加害者は「パワハラじゃない、指導だ!!」と言い逃れしようとするけど、パワハラやってるやつがセクハラもやってるんだから、単純に他人の人権を尊重できない自分本位なクズだよね。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 17:25:47 

    >>12
    泉房穂が市職員にパワハラしてて、なんでこんなに叩かれないのかな?と考えてたんだけど、パワハラの対象が公務員だからかね。
    ガルって、本当に公務員が嫌いなんだよな…。安直に公務員批判しとけば票が稼げる節がある。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 17:26:40 

    >>61
    マジでこれ
    パワハラ加害者ってみんなコレだよね

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 17:27:16 

    >>1
    都合悪い事は裏工作してもみ消すから、バレにくい。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 17:28:00 

    中学校から上の学年への礼儀を強制されますが、上の学年に先輩としての義務はほぼ求められず独裁王みたいな感じなのめちゃ嫌い。悪影響の根源

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 17:29:02 

    立証が難しいから。
    被害者の証拠提出やパワハラを訴える負担がとても大きい。メンタル弱ってボロボロの時に、手続きや証言したり動ける人は少ない。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 17:31:22 

    >>37
    そもそも大人に対して叱るとは?と思う。
    仕事ができないならその旨伝えるのはわかるけど、仕事上の関係で叱るってちょっとおかしい。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 17:32:28 

    >>67
    そうそう、おそらくなんらかの精神障害があると思う。
    多かれ少なかれ。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 17:33:37 

    ずっと当たり前にあった事だからじゃない?

    それが急に名前付いて、いけない事ってなっても
    当たり前と思ってやって来た人もやられて来た人も意識がなかなか変わらないんだと思うよ

    やる人が悪いけど、やられる方もこのくらいしょうがないみたいな変な思考あったり、洗脳されてたり

    まともな人から見れば、どっちもおかしいのわかるんだけどさ

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 17:34:34 

    >>4
    上司も先輩も金額は違えどお金貰って働いてるからね。明らかに手抜いてるとかだと言うことは言わないとだよね。そのさじ加減が難しいんだけど。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 17:35:00 

    職場にパワハラする人がいたら、みんなどうする?
    転職先の職場にいる。
    丸3年我慢してきたけどもう限界。会社辞めたい...

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 17:37:08 

    自分の思い通りにしたいんだろうね。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 17:39:00 

    >>82
    コンプライアンス部みたいなのありますか?そこに相談してみるとか

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 17:39:16 

    >>65
    何気に達観したトルストイの戦争と平和のラストみたいw
    だけど悪玉が猛威をふるう事が多くて、狂暴すぎて本当に嫌になるよ。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 17:39:52 

    >>1
    日本人の儒教的な考え方が原因だと思う

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 17:42:09 

    パワハラと気づいてない場合もある。
    結婚はと聞かれても、私は世間話ととらえている。

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 17:42:36 

    >>2
    パワハラしてる本人は自覚がないけどパワハラしてる時はなんだか気分が良いという中毒性があるんだと思う。

    +31

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 17:46:01 

    >>1
    ドーパミンが出るから。

    会社でパワハラしてる奴は人様の前でセルフプレジャーしてるゴミクズ。一言で表すなら獣。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 17:46:48 

    立場が下の人に対しては、殺しでもしない限り何をしてもいいという価値観で育ってきたから

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 17:49:50 

    >>1
    地球に生命が誕生してからずっと弱肉強食 自然摂理だから弱者は淘汰されるのです

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 17:51:35 

    >>16
    家族が1番きついよね

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 17:52:26 

    パワハラは知能の低い人間がやること
    知能の低い人間が淘汰されない限りなくならない

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 17:54:07 

    >>48
    1番手を差し伸べて欲しいタイミングで無視してやったよ
    永久にさようなら~

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/19(月) 17:54:10 

    >>12
    えーそうなの
    ショック

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/19(月) 17:56:03 

    >>1
    頭おかしいやつは一定の割合で生まれてくるからある程度はどうしようもないんだと思う
    あとはコンプラを守れる環境を作れるまともな上司がいるかいないか

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/19(月) 17:56:25 

    >>7
    すごい在日守ってたやってらんねえ

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 17:56:25 

    上からだけじゃなくて、下からのパワハラもあるよね

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/19(月) 17:56:28 

    お局とそのコバンザメ達を見てるとね、
    規模は違うけど独裁政権と同じだなと思うよね
    恐怖政治をする人物にペコペコしてれば自分は安全だと思う人達が取り巻きになって、
    数の暴力で彼らに都合の悪い人を潰しにかかる
    パワハラ1人が悪いわけじゃないよ
    安全な所から同調してるのもよくないよ

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 17:58:07 

    >>12これは酷い。
    本当なら、反社市長。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/19(月) 18:00:32 

    派遣で働いて時に正社員の人から栗を二箱頂いて、食べれないから他の人にこっそりあげたら、それがバレてそれからパワハラされた。男の40代の正社員に。支店長に悪口吹き込んで、そこに私のこといじめてた若手の男性社員も加わって、3人でめちゃくちゃやられたわ。そんなことでパワハラしますか?

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 18:01:15 

    まだパワハラという言葉がそんなに広まってなかった頃に、姪からバイト先相談されてその場にいた親戚全員が「(地元で有名なパワハラ店)はやめろ」と言ってた。SNSもあるし地元の目がそういうの許さない雰囲気だといいよね

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/19(月) 18:01:41 

    人間も動物だから
    命は取らないけど弱肉強食の摂理に逆らえない
    社会に当てはめた弱肉強食の姿がパワハラ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/19(月) 18:04:40 

    >>1
    ちょっとトピズレでスミマセン。
    職場の上司が社内の女と不倫してます。
    隠す気もなく社内の皆んな知っています。
    堂々とイチャイチャ仕事したり、公・私物関係なく備品の共有、出退勤などなど、書ききれない程の公私混同が酷いです。
    皆、肯定している訳では無いですが、関わると面倒臭いので、裏では色々言っていますが見て見ぬふりの人が殆どです。
    私は2人と関わる事も多く、正直イライラする毎日です。
    他人からの詮索情報や、2人に関する質問にも疲れました。
    移動とかも無いので、嫌なら私が辞めるしか無いので
    正直にこれを理由に辞めようと思うのですが、これって何ハラだと思いますか?
    モラハラ?若しくはセクハラ?ですかね?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/19(月) 18:05:21 

    >>1昔は当たり前に怒号されたよ。
    もし優しいとみんなさぼったり、舐める人もいるから、
    管理職って大変なんだよ。
    一番病むのは管理職だよ。
    怒ればパワハラ、部下からの報連相もない。コミュニケーションもとりにくい時代だから、

    +1

    -13

  • 106. 匿名 2024/02/19(月) 18:06:37 

    >>12



    なんでパワハラがなくならないのか

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2024/02/19(月) 18:07:42 

    >>100
    少なくともエレベーターの一件は本人が自慢話のつもりで書いてる
    10年の保証期間が過ぎたから部品交換したい…「エレベーターの修理」を急ぐ職員に前明石市長が言ったこと いまもエレベーターは問題なく稼働中 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    10年の保証期間が過ぎたから部品交換したい…「エレベーターの修理」を急ぐ職員に前明石市長が言ったこと いまもエレベーターは問題なく稼働中 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    税金の無駄遣いを減らすにはどうすればいいのか。前明石市長の泉房穂氏は「財源に余裕がないのに、惰性やことなかれ主義によって浪費しているケースは多い。私は在任中、予算の使い方を4段階にわけて決めていた」という――。(第2回/全3回)


    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/19(月) 18:07:42 

    >>103
    どちらが弱者側かと考えてしまうと、パワハラの加害者の方が強者に一見思えてしまうけれど、突き詰めると弱者は加害者と思えてくる不思議。
    年相応にまともな精神が育っていたら、あんな思考回路にはならない。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/19(月) 18:10:05 

    パワハラしてた上司達みんな鬱になったりするの何でだろ

    +1

    -4

  • 110. 匿名 2024/02/19(月) 18:10:10 

    >>28
    海外だと虐めが無いと思ってるの?
    すごい視野だね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/19(月) 18:11:08 

    >>1
    仕事を馬鹿にしてるから?
    労働者を馬鹿にするからだよ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/19(月) 18:13:17 

    パワハラとモラハラに対して即座に分かりやすいペナルティが無いから。
    「人望を失う」とか「反感を重ねて孤立する」とか将来の漠然とした損失について考えられない馬鹿がパワハラモラハラをする。
    もし職場が死角ゼロで監視カメラを設置して職員を見張り、ハラスメントをした職員は即減給となれば、馬鹿は大人しくなる。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/19(月) 18:13:31 

    >>12燃やしてしまえ!は犯罪ですね。
    警察が入るべきできでしたね。
    パワハラの限度こえてる。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/19(月) 18:13:56 

    パワハラする人がすごく性格悪いか、自分のストレスの捌け口にしてるから

    いじめが無くならないのと一緒

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/19(月) 18:14:44 

    >>109
    どれほど頑張ってパワハラしても全人類をコントロールなんてできないからストレス溜まるんだろうな。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/19(月) 18:18:03 

    >>108
    パワハラ加害者って現代の倫理に適応進化できない哀れな弱い生き物よね。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/19(月) 18:18:03 

    旧日本軍体質はGHQの洗脳でも
    無理だったとは、ネトウヨさん
    GHQ万能論崩れるw

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/19(月) 18:18:21 

    >>2体育系に多いよね。
    元野球部とか、
    先輩が偉いって考えあるから、
    その考えは間違ってるけどね。
    社会に出れば年齢なんて関係ない。
    実力社会だから、

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/19(月) 18:20:03 

    >>1
    その店長の更に上がパワハラだから。トップ達が集まるのが経団連だけど、その団体が国民に対して前代未聞のパワハラだから下にもパワハラが蔓延する。更に上の政治家がもっとパワハラだから。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/19(月) 18:20:22 

    >>1学校でハラスメント研修の授業を入れるとか、
    これがパワハラで
    これが指導とか。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/19(月) 18:21:51 

    >>25
    小学校で先生からそういう価値観植え付けられるもんね。先生が悪いとかじゃなくて学校自体のシステム。みんなある意味被害者。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/19(月) 18:22:27 

    >>6
    うちの子、自閉症だから
    部活入らないで過ごしてるから
    比較的穏やか。
    健常児の兄弟は部活始まってからピリピリ。

    そういうことだよね…。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/19(月) 18:22:32 

    ・金が無くて気持ちに余裕がない
    ・ストレスがたまってるから
    じゃない?

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2024/02/19(月) 18:23:55 

    いじめ良くない、
    パワハラ良くない、
    建前ではそんな事ばかり掲げてるけど
    みんな長い物に巻かれたいし
    強い者に従って自分の身を守りたいし
    弱者と同じになりたくない生き物ばかりだからだよ

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/19(月) 18:25:17 

    >>1
    パワハラモラハラする人は自己愛性人格障害が多い
    人格障害のベースには発達障害が潜んでいる事が多い
    発達障害は自覚出来ないという特性が出る事が多々ある
    よって、パワハラモラハラは無くならない
    この悪循環だと思う

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/19(月) 18:25:24 

    >>105
    分かる
    一番きついのは中間管理職

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/19(月) 18:26:50 

    他人を酷使し利用して、自分は上にのし上がる事だけは
    上手い人がいるからじゃない?

    今は携帯、スマホ、ICレコーダーとか
    証拠を記録できるものがたくさんあるから
    パワハラ、モラハラの被害を受けてる人は
    自分の精神が参ってしまう前に
    正当な方法で訴えた方がいいと思う
    もちろん、辞めてしまうのも防衛策だと思う

    精神が参ってしまうと何するにも困るし、回復に時間が掛かって大変だから
    被害を受けてない周りの人に何を言われても気にしないで
    回避して欲しい

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/19(月) 18:29:40 

    >>1
    日本人男という種族がモラハラ&パワハラばかりの野蛮人だから

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/19(月) 18:30:48 

    >>1
    さすがにそれパワハラじゃなくね?
    部下が無能なだけじゃね?って案件もハラスメント扱いされて気の毒な人もいるわ

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2024/02/19(月) 18:31:51 

    まさか、自分がパワハラしている張本人だ、と気づいてないから。
    仕事場でパワハラ研修があり、少しは効いただろうと思っていたら、まさかの「研修が怖かった。あの研修がパワハラだわ~」との回答で、みんなずっこけたわ。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/19(月) 18:33:26 

    >>50
    同意
    体壊してまでしがみつくほどの職場なんて滅多にないよね

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/19(月) 18:35:06 

    >>1
    一種の「障害」だと思ってる。
    「嫌がらせ」と言う、人を傷付ける行為。
    人の気持ちを思いやる気持ちが無いから、平気でできる。
    人の気持ちを思いやる気持ちが持てないのは、脳になんらかの障害があるのが明らか。

    このなんらかの障害を持った人が、世の中にどれほど多い事か。

    私は、人類にまともな人がいる割合は
    まともな人の方が、わずか3割程度なのではないかと思う。

    それほど世の中には、あたおかが沢山いると思う。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/19(月) 18:36:35 

    こないだ友達と話してて、もしかしてこの人職場でパワハラしてる側なのでは??って感じた
    客観的に聞いてて、ただ自分より歳下の女が気に入らないってのと、自分自身が仕事が出来てないのに先輩ヅラしたがるそいつ自身にも原因はあると思った
    友達付き合いは普通に出来るけど職場で嫌なやつなのかもなって思った

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/19(月) 18:38:18 

    5060代パワハラ世代なのか?
    この世代当たり強いおばさんおじさん

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/19(月) 18:38:23 

    >>25
    わかる!めっちゃ自分本位!正しい事を言ってるつもりだろうけど、感情的に怒鳴るとか上司としてのマネージメント失格!こっちは怒られるから上司の思う通りに動けるようにめっちゃ気を使って仕事しにくい
    先日、男の上司に外で怒鳴られて手で肩をどつかれた。本当はもう仕事行きたくない。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/19(月) 18:40:58 

    >>104
    ハラスメント🟰嫌がらせ 
    その不倫カップルから、何か嫌がらせをされたのですか?
    文脈から、あなたは直接嫌がらせはされていないように思います。
    ハラスメントと言うより、見苦しいものを見せ付けられているようなので、嫌ならおっしゃる通り辞めるか、画像を撮って然るべき人(部署)に告発して、その2人を処分してもらうか…かな…

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/19(月) 18:42:36 

    動物の本能

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/19(月) 18:42:57 

    >>129
    人に対して大声を出して威嚇する事は、立派なハラスメントです。
    その人が自分より社会的立場が上なら、それは立派なパワーハラスメントです。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/19(月) 18:47:20 

    >>25
    頭イカれちゃってるよね。
    自分が神にでもなったつもりかとw

    黙ー…て、怒鳴り終わるまでシラけた目で見ててごらん。
    言う事なくなったらその場から勝手に去って行くからw

    大声出して騒ぐヤカラに1番効くのは、徹底した「無視」だよw

    暴力を振るってきたら、証拠残して刑事告訴。
    このやり方で社会から抹殺できるよ。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/19(月) 19:00:06 

    >>1
    そういう人間が出世していくからね。
    何でだろうね。
    うちの会社、春からエリア統括部長に、何度も社内でパワハラで訴えられて、処分されたこともある人が就く。そりゃ、偉い人らは奴らからパワハラされることないから、そういう奴を引き上げてしまうんだろうけどさ。人事考査でハラスメントは考慮してくれなきゃ、若手辞めてしまうよ……

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/19(月) 19:00:10 

    怒鳴って相手を萎縮させて奴隷化するほうが簡単だから

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/19(月) 19:08:26 

    >>5
    前原とかイジメを楽しんでる

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/19(月) 19:21:24 

    >>2
    しかもナチュラルに偏見や僻みが入ってる。
    女を下に見る、自分より優れている人への妬みの感情の発散とか。

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/19(月) 19:24:24 

    >>5
    ドーパミンがドバドバ、脳が快を感じるからだってさ。だからどんどんエスカレートするよね。いじめもパワハラも

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/19(月) 19:27:04 

    >>25

    もの凄く欲が深い自己中なんだよ

    本人はその醜悪な性格を指摘されるのが死ぬほど嫌で、相手のせいにしているだけ

    もう社会全体で、皆んながこういうパワハラお局や上司について もっと全体問題として指摘すればいい

    イジメも同じ、イジメる奴らが幼少期から歪んだ自己愛性質を治すべきなんだよ

    成人後にパワハラするような問題社員や社長に成り下がってしまう前に

    +13

    -2

  • 146. 匿名 2024/02/19(月) 19:27:34 

    >>2
    パワハラ本人
    「相手のためを思って厳しく言ってあげてる!これは愛のムチ!!あ、私には厳しく言わないでね褒められて伸びるタイプだから☆」


    こういう奴多いんだけど、自分がされて嫌な事するなって保育園や幼稚園で習わなかったんか??

    +37

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/19(月) 19:31:47 

    >>82
    同期とか、他部署の先輩とか上司とか、話しやすい人に相談して。信頼出来る人なら、そこから担当部署まで連絡がいくと思う。周りを味方につけて。もう少しがんばって。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/19(月) 19:36:19 

    >>141
    相手だって内心「ペコペコしてた方がラクだから大人しくしてよっと。あーあ、うるせーなヒスおばさん」とか思って見下してるかもしれないのにね。

    高圧的にしか出れない人って可哀想。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/19(月) 19:44:39 

    >>146
    うちのお局と言ってる事が同じだぞ…!
    みんな似たような脳みそ持ってるのかな
    クローンか!?

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/19(月) 19:52:57 

    >>2
    前の会社のパワハラ上司

    ちょっとことですぐパワハラパワハラってさ、パワハラなんてしてないっての、言いがかりもいいところだよ
    でも本社に言いつけられたらそれだけでこっちが悪者になっちゃうからさー

    と言っていた
    自覚ないにも程がある
    そして本社にいくら報告しても動いてくれなかったので、そいつの下にいた人間、私も入れて全員退職した

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/19(月) 19:57:47 

    >>149
    実はパワハラは全員「日本愛のムチ組合」みたいな組織に所属してて、そこで教えられてるとか?w

    パワハラを雇用すると組合から職場にお金が支給されるから中々辞めないんだったりして。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/19(月) 19:57:51 

    >>144

    我欲が強くパワハラやイジメをしたがるのは、まぁ子供の頃からそういう性格だっただろうが
    脳に欠陥があったり、自己中で、欲望で誰かを貶めるような、人として何か・・DQN性質だと感じるわ
    イジメや支配を嫌ったり、そんな事を考えたり、したりしないまともな人だって実は多いからね (支配者の腰巾着は置いておいて)

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/19(月) 20:08:41 

    >>1
    訴えられて問題になるなんて大企業だけの話って思ってるからとか

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/19(月) 20:09:09 

    >>105
    年功序列とか女性活躍とかで能力のない人を管理職にするのやめたらいいんだよ。
    怒るから怖くて報連相しなくなるし、年功序列で役職上がるならサボる方が合理的だもん。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/19(月) 20:15:19 

    >>19
    大正解。
    仕事がめちゃくちゃできるパワハラは見たことがない。
    口だけ達者で中身空っぽ。
    ある程度仕事覚えてできるようになるとわかってくるけど、パワハラが酷くてそこに到達するまで生き残れない人が多いから暴かれてなかったりする。

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/19(月) 20:22:05 

    お局が生きている限り職場の平穏は訪れない

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/19(月) 20:27:17 

    >>9
    普通なら自分がやられて嫌だったことを他の人にはしないように気をつけようって思うところだけど、感覚が麻痺するのかな。
    夫の上司がまさにそんな感じ。
    自分が若手の頃許されなかったことを、今の若手が許されてるのが気に食わないみたい。

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/19(月) 20:28:50 

    やってる方は楽しいから
    噂や悪口もそうだし

    でも全部自分に返ってくるけど

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/19(月) 20:29:23 

    権力とはパワハラで作るものだから

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/19(月) 20:40:44 

    >>2
    自覚もないし、怒鳴ることに快感を覚えちゃってやめられないんでしょ
    誰かを馬鹿してれば楽だし気持ちいいじゃん

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/19(月) 20:42:23 

    >>10
    うちのパワハラベテランは、同居の義母にキツく当たられて家ではペコペコしてるって。
    その八つ当たりみたいに職場でパワハラしてる。
    私らじゃなく義母にパワハラしろよって思う。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/19(月) 20:53:24 

    今までの経験からして
    パワハラ女は話が通じない。
    精神疾患があるんだと思う。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/19(月) 20:53:51 

    パワハラされたら我慢せず逆パワハラすりゃいいだけ
    売られた喧嘩を買うだけの話だから負い目を感じる必要もナシ
    いじめの構図と似てるから我慢せずガツンとやり返せばそこで終わるよ
    やり返す方法も色々あるしね

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/19(月) 20:58:05 

    >>162
    そして絶対に受診するタイプじゃないから診断もつかない。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/19(月) 21:01:40 

    仕事の機会を平等に与えてもなぜ仕事の結果が同じじゃないんだろう?
    なぜ人間の個体差で仕事の結果が違うんだろう?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/19(月) 21:02:58 

    >>19
    女性だけど、うちのベテランパートもそう。
    声デカくて偉そうだから仕事出来るのかと思いきや…。
    教えるの下手・ちゃんと見ないで思い込みでキレる・思い通りにならないとすぐ大騒ぎ・新人と組むとパニクって怒る・他のベテラン達より仕事遅い・マイルールだらけ等々。

    そいつが休みの日は平和だし仕事もスムーズで早く終わる。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/19(月) 21:13:34 

    >>166
    横、パワハラまでいかない人でも、思い込みでキレる(キレる寸前の嫌味)って多い。自分でストレス増やしている感じがある。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/19(月) 21:34:39 

    パワハラする人って、そういう民度の所にしか所属したことがないから、パワハラの自覚ないんだと思う。


    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/19(月) 21:48:38 

    >>9
    100歩譲って過去パワハラされた事にメリットがあったらならまだわかるんだけど、嫌だったのに同じ方法取る人は元々自分を客観視できない思いやりない人だと思う。元被害者と言えど。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/19(月) 22:21:37 

    >>84
    コンプライアンス部はないです...
    総務部に相談することになりますが、問題の上司は過去に何度もパワハラをやめるように注意を受けているらしいです。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/19(月) 22:24:00 

    >>147
    会社の人みんなが問題の上司がパワハラをしているのを知っていて、やめるように言っても聞かない状態です。
    その上司が辞めるか、私が辞めるのがはやいか...

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/19(月) 22:51:24 

    仕事が出来なくて、さらに余計な一言というか頭の悪い斜め上の返事をする、さらに見た目からして気が弱いひと、さらにコミュ力がないから友人が少ない味方が少ない人がいるから、、です。

    私のことです。

    頭の回転がよく、仕事ができて、コミュ力たかめな人に嫌われてパワハラされます。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/19(月) 23:05:59 

    >>49
    男性に多くないですか⁇

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/19(月) 23:28:55 

    仕事が出来る人はパワハラしないから
    本当は仕事が出来ないくせに出来ていると勘違いしてるイタい人がパワハラをするんだよ

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/19(月) 23:55:25 

    パワハラの順送りはどこかでやめないと。
    子どもの代には残したくない。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/20(火) 00:08:44 

    パワハラしても誰も訴えないから
    仮に裁判しても客観的な証拠はないなら勝ち目はないよ
    日本はパワハラ天国

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/20(火) 00:13:45 

    >>14
    バ先の店長にずっと怒鳴られていて、我慢していたんだけど、ある日「ひどいパワハラなんで本部に連絡しますね」ってボソッと言ったら、その場で手のひらを返した様に優しくなって、それからずっと優しいよ笑笑

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/20(火) 00:22:58 

    楽だからじゃない?
    その方法でしか指導できない

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/20(火) 00:29:38 

    >>6
    徴兵制の代わりか。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/20(火) 00:30:14 

    お役所だけど罵倒暴言みたいなパワハラ野郎は今の時代いないけどとにかく陰湿~ネチネチ弱い立場の人をとことん職権濫用で虐待する、でっち上げで誹謗中傷追い出しなど。

    たぶん人格障碍者?やってるやつまじ陰キャ拗らせたメンヘラ、いやメンヘラ拗らせた陽キャになりたがってる勘違い陰キャ。ネチネチジメジメインキンタムシでもいそうなやつ。男女ともにマジ薄汚くてジトーっとしてる嫌がらせしてほくそ笑出るような気持ち悪い奴が多い。

    一言で言って、育ちが悪い。


    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/20(火) 00:30:30 

    >>10
    嫁いびりもそうだね。
    今で言う、パワハラの連鎖なんだね。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/20(火) 00:32:51 

    >>27
    この自治体に限ったことなのだろうか

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/20(火) 00:34:01 

    >>38
    いじめっ子が治療される欧米式だね

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/20(火) 00:36:05 

    >>173
    前半は男性、後半は女性に多い。私の周囲ではね。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/20(火) 01:06:10 

    >>136
    そうですね。
    彼女の為だけに仕事を手伝ったり(その逆も然り…)、彼女の希望通りに職場環境や待遇を整えたり、目に余るご贔屓感はは多々有ります。
    私達の意見や仕事への対応とは大違いの対応とは言え、仰るとおり、直接怒鳴られりなどの嫌がらせをされた訳では有りません。
    ですが、退社を考える程苦痛では有ります。
    支社の最高位の上司なので、然るべき所は本社の上層部ですが、一部の幹部は既に周知しております。
    ですが小さな会社なので、残念ながらコンプライアンスは正常に働きません。
    まー、元々彼女は入社前からその上司と関係があり、それで入社して来た訳なので……ですが……ですが‼︎
    退社する際には、敢えて改めて〇〇ハラスメントですよ‼︎って言いたかったのです。
    そう言える分類が有れば…と。
    長々と失礼しました。
    ご返信有難うございました。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/20(火) 01:07:07 

    パワハラした奴のほうが弱い、たぶん妬みがある。

    正社員が派遣を妬む?って不可解かもしれないけど、不安定なのに楽しそうに生きてるとかしがらみなくて自由に人生を楽しんでる、健気に努力できる人である、

    そういった要素がまぶしくて妬ましい気持ちでお前なんか踏みつけてやるなんで俺様は正社員なのに不幸なんだ!!ってやつもいるよ

    だいたい普通の正社員なら、非正規とかに嫌がらせする必要性ないからねライバルでもあるまいし。でも馬鹿正社員はあらゆる要素を妬むから、非正規にすら体当たり。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/20(火) 01:23:52 

    >>104
    モラハラかな。モラルがないし不快だね。

    社長は知ってるの?社長が知ってるのに見て見ぬふりなら勝ち目がない。そんな職場なら転職したほうが給与上がらない?

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/20(火) 01:45:23 

    >>106
    止まるより問題は事故じゃない?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/20(火) 01:57:58 

    >>187
    社長はどうか分からないですが、一部の本社幹部は知っています。
    ですが、小さな会社なので何のコンプライアンスも効きません。
    因みに彼は私の職場の最高位の上司です。
    そしてその彼女は彼が呼び寄せて入社させた愛人です。仕事はとても出来る優秀な女性ではありますが。
    この状況に4年程我慢しましたが、周りも様々な理由で退社し人員が減る一方で、2人と関わらないといけない事が増え…逃げ道も無く正直とてもしんどくて、退社を考えるようになりました。
    どうにもならない事は分かった上ですが、敢えて〇〇ハラスメントですよ‼︎と言えるのなら言って辞めたいなーと思って質問しました。
    モラハラですよ‼︎って言ってみようかな……
    長々とスミマセン
    返信有難うございました。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/20(火) 03:20:49 

    パワハラをしてる人は自分があえて厳しくやってあげてると思い込んでるしされてる方は我慢してしまうし周りは自分がされたくないから見て見ぬふり。
    これの繰り返し。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/20(火) 04:11:41 

    人って自分がされたようにしかできないと思ってる
    主のとこの店長も、上司から罵声を浴びせられながら育ったから、自分の中の上司像がそれなんだよ

    私自身も、職場でキツく当たられたときは、あ〜可哀想この人はこうやって人から雑に扱われてきたんだなぁって思ってる

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/20(火) 04:21:11 

    日本が仕事に対して厳し過ぎるから。
    ゆるかったらそこまでならないと思う。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/20(火) 04:39:31 

    労働基準監督署に通報

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/20(火) 05:14:18 

    >>12
    橋下徹と比類する反社首長だと5年前から言ってた人がいたけど、彼の指摘は正しかった

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/20(火) 05:26:37 

    >>179
    徴兵のある国でもまともな感じ多いよ

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/20(火) 05:50:55 

    >>166
    わたしも前の職場のパワハラ気質の人何にも仕事しなかったしたまにやるとミスが多かった。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/20(火) 07:03:18 

    >>9
    DVや虐待とおんなじだね
    結局同じことしちゃう人が出てくる

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/20(火) 07:15:43 

    フードコートのオープニングバイトの研修で腹筋崩壊するぐらい連日叫ぶような声出しをさせられて、そんなん2日目以降は声出んやん?頑張ってたのに「やる気がないならもう明日から来るな!」と怒鳴られたので指示通りに次の日から行かず、バックれたことあるよ。
    うるさかった人は本部の人ですぐ来なくなるのは知ってたし、立ち上げ手伝いに来てたイケメンに慰めてもらって嬉しかったけど同じように慰めの言葉をかけに来た店長はワキガっぽかった。
    すぐ閉店してた。

    怒鳴る以外に人の指導の仕方を知らないんだなと思ってたよ。
    スポーツやってたり運動部で大声で色々言われたこともあるけど、さすがに初手で大声出す先生はいなかった。
    感情的にならないと発言できない人は人の上に立たない方がいいよね。
    でもほら、そういう人って立場が変わったら本性出てきちゃうからね。見極めも難しそう。
    パワハラによる成功体験がある限りは根絶は無理よ。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/20(火) 08:37:15 

    >>166
    すぐ感情的になって大声出したり、機嫌悪い態度全開でストレス発散しながら
    皆んなの前でターゲットを叱り飛ばしたり、 監視、 マイルール、 ダメ出しばかりして
    ターゲットに恥をかかせたり、やる気を削いで、だんだん意気消沈して辞めさせていくんだよ

    そんな出来る自分すごいみたいに悦に入っている感じだよね
    出来るんじゃなくて支配したいだけ

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/20(火) 09:10:11 

    >>167
    「いや、それはそうじゃなくて…」って言いたい事が多々あるんだけど、思い込み人間って大抵自分の考えと違う事言われると真偽関係なく余計キレてくるから言わないでいる。

    それがパワハラ助長になるんだろうけど、そもそもいきなり高圧的にキレる時点でおかしいし上司も放置してるし私一人何か言った所で直せないと思う。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/20(火) 09:13:32 

    >>196
    その仕事できない所を誤魔化すために新人や大人しい人にキツく当たってデキる様に見せてるんだよね。
    でも新人や大人しい人だって周りだって、その人が無能で声だけデカい人間なのはとっくに知ってる。
    合わせてあげてるだけなのにね。

    そして当たられる側は一定のお金や経験がたまったらさっさと辞める。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/20(火) 09:17:48 

    >>199
    わかる。だからターゲットが辞めるってなると「待ってました!」とばかりに余裕かまして優しくなったり、少しでも早く辞めろとばかりに余計キツく当たったり。

    パワハラ一人のせいで何人も何人も辞めてその都度募集かけてまた1から教えるってかなり手間だと思うんだけど、今の社会はそのパワハラ一人を辞めさせる構造になってはくれないんだよね。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/20(火) 09:20:34 

    >>6
    部活やってない陰キャでさえもやるから、本能もあるのかもね。

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/20(火) 09:49:06 

    パワハラとは違うけど新しく嘱託で入った60代の新人男性、自己紹介で「年齢はちょっといってて・・~年齢はいってますが新人のつもりで頑張ります」って挨拶したのにもう一日目から女性社員に平気でタメ口きいてて初日から印象良くない。

    女性は40~50代で皆気のいい人達だからうまくやってるけど「これでいいの?」「これ〇〇じゃん」みたいな口の利き方しててなんだかなーって感じ。一年くらい前に入った同年代の男性は相手が年下だろうが全員に敬語使ってくれてるし、仕事も真面目で信頼も厚いから余計比べてしまう。

    今のご時世、距離感に配慮して振る舞える男性が生き残ると思うんだよね。あんまり危機感が無い人なのかナメられたくないのか・・経験者採用だから慣れてる部分もあって頼られたい面もあるんだろうけど、一日目からその感じかぁ・・ってちょっと驚いてる。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/20(火) 12:50:44 

    自己愛と鬱は、何人かにひとりの割合で必ず紛れているから。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/20(火) 13:05:06 

    パワハラで当人にとっての派手なマイナスが起きたら変わるのかね…
    実際は、1人また1人と去っても他の全員でじわじわ耐えちゃうもんな
    当人にとって安定のやりたい放題の日々

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/20(火) 13:18:22 

    >>22
    そうこれ、自覚がないんだよね、パワハラしてくる人って自己愛性パーソナリティ障害やアッパー系コミュ障の性質を持ってる人がほとんどだと思う、というか全部そう

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/20(火) 13:22:19 

    >>29
    だよね、それらの要因によってブラック企業も増えるし労働環境が悪くなる事でニートも増える、いじめやパワハラはちゃんと逮捕すべきだと思う、このまま放置してると国が滅びるよ

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/20(火) 13:24:05 

    >>183
    実際いじめもパワハラもやってる側が社会から追い出されるべきなんだよね、なぜか日本ではその被害者が追い出されて差別されるというトンチンカンな事やってるけど

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/20(火) 13:25:05 

    >>42
    まるでゴキブリみたいだね

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/20(火) 13:28:11 

    >>50
    防衛という意味では確かにその通りなんだけどそれで被害者が辞めてたら社会はパワハラ野郎に乗っ取られちゃうよね、既に日本はそうなってるけど、なるべくならパワハラした側が罰則される仕組みや風潮を作らないとダメだと思うんだよ

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/20(火) 13:29:17 

    >>2
    もっと監査委員に言いやすくなるとかあれば変わるのかなぁと思う
    構造がいじめと同じなんだよね…

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/20(火) 14:52:16 

    パワハラしてる人達はみんなストレス溜まってるから誰かに当たって発散してるんだろうなと思ってる
    サンドバッグでも買ってそれ殴って発散して欲しいわ

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/20(火) 15:26:02 

    >>67
    ホントそう。うちのパワハラ社員さんも自分のミスはやってないって言うかそうだった?程度でフォローさせた事への感謝や謝罪もなし。自分がフォローした他人のミスは謝罪も感謝も受けてるのに1週間後も蒸し返す。上司からの叱責にはそんなこと言われても出来るわけないだのなんだの文句たらたらで自分は他人にキツく言うのを棚に上げまくり。いつでも自分が被害者で自分が1番大変ってスタンス。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/20(火) 16:49:54 

    >>1
    気持ちいいし、自分だけが特別だって思えるからでしょ。
    エネルギーバンパイアと自己愛。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/20(火) 17:14:32 

    >>211
    日本て昔から「やめなよ」っていない文化ではあったけど、昔はパワハラされる人間が白い目で見られるとか図々しい意見言って通って見えても「その場だけ」でなぁなぁに聞いたふりとか多かった気がするけど
    今は言う事聞き気味でもある気がしてる

    虐めはいけない、通報が正しい
    とかでは無いが
    大人も関係なく毎年周知して言いやすい環境作るしか無いんだなと思う
    寧ろ大人の方が惰性で生きてて自分の制御出来てるようで出来てないから毎年啓発が必要なのかもとさえ思う

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/20(火) 21:28:16 

    >>29
    病院の食事を作る職場に務めてたけど、ここは本当に最低・最悪。
    男性で自分のお気に入りには笑顔で自ら声を掛けたり笑顔を見せるし優しい。
    嫌いなパートの人やおばさんに対しては「しね」「ばか」「帰れ」「辞めちまえ」と只の調理師ってだけで偉そうにしてる。
    遅刻はするは間違えるは、作業遅くてパートのおばさんに「これ!取ってよ!」「早くやれよ!」とうるさい。
    偉い人が居る時は一切言わない。
    仕事が出来ると演じる。

    パワハラ・モラハラ受けてチーフやSVに訴えると返ってくる言葉は「じゃあ異動しますか?それとも辞めますか?」とパワハラ・モラハラした人に対して一切やったかどうか確認もしないし注意もしなければ、全く罰がないまま。
    結果被害者の人達が辞めて行くだけでパワハラ問題解決しないままにまた求人募集をかける。
    そして知らない人が入って来てまたパワハラが繰り返されては異動か辞めるかをすすめる。
    その支店はいつまで経っても求人募集がされてる。
    パワハラ・モラハラした人達をどうにかしなければ永遠に被害者は無くならない。
    「パワハラ等あった時は直ぐに言ってください」とチーフは言うけど、その男と仲が良いともう最悪。
    絶対にその男を咎める事をしない。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/20(火) 21:56:50 

    パワハラというかアカハラを受けた。
    准教授が他の生徒をいじめていて、一緒にやれといわれ、やらなかったら、もう勉強教えないから!と無視。こちらが謝っても無視。教授に相談したら、
    先生はえらいんだよ!あんたはまだ勝てないんだから!と言われた。
    もうちょっとまともな大学行けばよかった。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/20(火) 23:28:56 

    パワハラ内部告発した事ある人いる?
    その後って辞めた?
    辞めないでいられる?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/20(火) 23:34:58 

    うちんとこは長年いる人が昔パワハラ受けたらしいんだよね
    だけど今なぜか大した能力もないのに長年いるからだとかで威張りだしてパワハラじみたこと始めたよ
    やっぱりパワハラの仕方が昔風何だよねw
    ここでみんながいってるようにループしてるんだなって思った
    一斉に社内を取り締まれる優秀な部署がある社って少ないのかなとも思うんだわ

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/21(水) 03:29:34 

    パワハラする人って机の上が汚かったり、ケアレスミスが多かったり、目付きがおかしかったり本人自体が病んでそう

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/21(水) 12:08:29 

    無駄な仕事をマイルールで増やしたり、自分がラクをするためにパワハラで仕事を押し付ける、強欲で怠惰な先輩、マネジメント職や役員、オーナー、起業家が現代に増えすぎているんじゃないかな?
    これじゃあ、どんどん辞めるはずだよ。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/21(水) 18:15:59 

    今パワハラ受けてるんだけど、全部こっちのせいに持っていこうとしてる
    もちろん自分も悪いところはあるんだけど
    パワハラ上司は他の人には人当たりがいいから誰も信じてくれないだろうなと思う
    他に行く会社もないしメンタルやられてるけど悩む

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/21(水) 18:19:20 

    パワハラしてくる相手に私が会社辞めたらいいんですか?て言いたいけど逆効果かな

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/22(木) 02:42:52 

    パワハラの実行犯を焚きつけた隠れ加害者の女職員が許せない。こういう姑息な嫌がらせをしたのだがパワハラの実行犯ではないので、いじめじゃパワハラで処分できない、のでこいつの旦那を標的に仕込みをした。まあこの女職員が私に直接パワハラをしたわけじゃなくてパワハラアシストを下のと同じように、あなたの旦那の行動であなたが傷つくかどうかが決まるから、知ったこっちゃない。

    さーテ新婚夫婦にプレゼント、せいぜいバトルを楽しんでくれ。てか気づくかな~?気づかないかな~?でも旦那の意思だからね、だ~れも悪くないんです。パワハラ実行犯が私にパワハラをしてくれたようにね。あなたの旦那が勝手に実行するだけ。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/22(木) 15:45:54 

    >>144
    公開自〇行為だなって思ってる
    マジでキモいw恥ずかしくないのかな…

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/23(金) 03:05:48 

    >>174

    パワハラにだんまりしてる奴や見て見ぬふりしてる奴ももれなく仕事できない
    パワハラ野郎の太鼓持ちはまさに仕事できない

    パワハラされてる人がいて、矛先が自分じゃなくてほっとしてる人も仕事できない

    仕事できないどころか人格も最低レベル

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/23(金) 15:34:42 

    >>8
    人も減ったからじゃない。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/23(金) 15:40:21 

    >>17
    それないと思いますよ。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/23(金) 19:56:42 

    >>226
    ホントに。これ。気持ち悪いよね、やっぱり

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/25(日) 18:46:10 

    パワハラ&コストカット。
    一括就活採用。若年&定年。長期。
    他、短期化へ。人材ビジネス、長期増加。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/25(日) 18:49:44 

    短期化へ、除外隔離排除。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/03(日) 21:20:26 

    有名カウンセラー様より一言です
    なんでパワハラがなくならないのか

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード