ガールズちゃんねる

妊娠中のメンタル

113コメント2024/02/22(木) 17:29

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 14:12:14 

    今妊娠中でメンタルが不安定です

    元々子供がなかなか出来なくて何年も治療してやっと妊娠出来たのですが、体調不良が続いてることもあり出産後も体力が戻らない中本当に自分に子育てが出来るのか不安です

    あんなに望んでいた子供なのにこんな気持ちになるなんて思ってもみず、妊娠中はお裁縫したりマタニティヨガをしたりと想像していたのに全く出来ておらずダメな自分に嫌悪感しかない毎日です

    産まれたら落ち着くものですか?
    このような状態でも何とかなりますか?

    ちなみに夫は家事などは協力的だし関係性はいいです

    +62

    -21

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 14:13:26 

    なんとかなるさ

    +45

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 14:13:44 

    授乳プレーでストレス発散してます

    +0

    -10

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 14:13:48 

    まずは
    おめでとうございます

    +44

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 14:13:51 

    過去トピで答えは見つかりそう

    +11

    -9

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 14:14:10 

    私は妊娠中ダラダラ過ごしたよ
    マタニティヨガとかもしなかったけど子どもたちは元気だよ

    +69

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 14:14:34 

    妊娠中のメンタル

    +6

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 14:14:38 

    私もなんだかんだずっとグダグダして何もやらなかった
    産んだらバタバタするから今はゆっくりするといいよ

    +83

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 14:14:47 

    赤ちゃんな顔見たら、すべて吹っ飛ぶ

    +12

    -6

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 14:14:53 

    100%じゃなくて良くない?

    >ちなみに夫は家事などは協力的だし関係性はいいです

    味方も居るじゃないか✨

    +74

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 14:15:04 

    マタニティヨガ
    よりも
    マタニティガル

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 14:15:14 

    >>1
    励まして欲しいわけでしょ?

    +2

    -18

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 14:15:18 

    >>1
    ヨガと裁縫しないとダメな自分っていう考えはやめな

    +70

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 14:15:40 

    マタニティーブルーだね。
    いろいろ良い想像しすぎてるのもあると思う。妊娠中、出産後なんて裁縫やらヨガやらやる気なんて全くおきなかった。

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 14:16:12 

    >>1
    妊娠中も産後もメンタル不安定だったよ
    疲れるし心も体もボロボロになるから
    結構こう言う人多いと思うよ

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 14:16:29 

    >>1
    妊娠中はお腹の中でものすごいことが起きてるわけだから、メンタルもボロボロになりやすいよ。キラキラ妊婦生活送ってる人ばかりじゃない。産後は、メンタル安定してなくてもやるしかないからやれるものだよ。旦那さんが協力的な人ならなんとかなると思う。赤ちゃんに会えるの楽しみだね。それまでしっかり休んでたら大丈夫だよ。生まれたら休みたい時に休めないから(笑)

    +43

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 14:16:35 

    もう産まれたら、問答無用で赤ちゃんの為だけに過ごす事になるので 今のうちにゆっくりして!
    したい事しときましょう。

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 14:16:39 

    私も色々やろうと思ったけど眠気がすごくて日中何時間か寝なきゃいけないくらい毎日寝て過ごしてたよ

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 14:16:39 

    裁縫もヨガも気持ちが落ち着いてからやればいいよ。やらなくても何も悪いこと起こらないよ。

    +19

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 14:17:10 

    不育症で流産しまくったので「今生きてる?もしかして死んでない?」ってずっと不安でした
    胎動があっても不安は続きました
    でも超安産だったし生まれた子は健康でした
    お母さんが不安いっぱいでも赤ちゃんにはあまり関係無いんだな
    ってことは不安になるだけ損なのでは?と今なら思います

    +56

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 14:17:15 

    産む前はとりあえず無事に出産する事だけ考えてりゃいい。

    産後はガルガル期が来るだろうけど余りにも辛いなら親を頼るなり病院行くなりした方がいいよ。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 14:17:23 

    何もしなくて良いんだよ、妊娠中はのんびりしな〜

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 14:17:32 

    ヨガは身体に関わることだから置いとくとして、裁縫はしなかったからってどうにかなると本気で思うの?

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 14:17:42 

    妊娠中のメンタルやばかった!
    雨の中実家にかえるとか言って傘もささずずぶ濡れになったり(今となってはなにが原因かも不明)、わけもなく泣いてたり、死にたいって思ったり。
    こんなとこで書いたらお叱りがありそうでアレなんだけど。

    体調は微熱の時の不調みたいな程度でそんなでもなかったけど、メンタルやばすぎてもう妊婦生活したくない…
    産後は一年位は不安定で、体調も含め元に戻ったのは子供が2歳になる頃だったよ。

    子供滅茶苦茶かわいいし、特に赤ちゃんの頃はほんと癒されたから、頑張って!

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 14:17:54 

    >>1
    何が不安なのか分からない。
    私はガルちゃんの過去のトピ見て、みんなこんなもんかーって思ってたよ。それよりも産後に発生する子供の障害の方に怯えてた。なんかあったらどうしようって。子育てはなんとかなる。

    +4

    -8

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 14:18:55 

    無理せずだらだらしときな
    通常とは違うからそれで良い!
    産むのはあなたしか出来ないけど出してしまえば旦那さんもいる!大丈夫!

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 14:20:19 

    SNSとかでも体調悪すぎてボロボロの人は投稿しないもんね。体力おばけのキラキラ妊婦見て落ち込むかもしれないけど、私も悪阻に始まり体調悪くて生きてるだけで精一杯の日々でした。そんなもんだよ、むしろゆっくりできるの今だけだから好きなことして悔いのないように!

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 14:20:36 

    >>1
    お裁縫したりマタニティヨガをしたりと想像していたのに全く出来ておらずダメな自分に嫌悪感しかない毎日です
    ↑大丈夫!私なんか7ヶ月目までつわりで吐き続けて9ヶ月目からは圧迫感で吐き続けて、もう転がってることしか出来なかったけど、子供は無事に産まれたし今月無事に1歳迎えたよ

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 14:20:45 

    今の自分、不妊治療中の人や過去の自分から見たら「贅沢な悩みだな」って思わない?
    出産後はまた新しいことで悩んだり不安に思ったりしてエンドレスなんだよね…

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 14:21:05 

    >>1
    協力的な旦那さんと二人で子育てすればいいよ
    ゆっくりのんびりマタニティ生活楽しんで

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 14:21:37 

    >>1
    妊娠おめでとうございます!!
    >>2になんとかなると書いてあるけど、何ともならない人もいるから周りに今の不安な気持ちを伝えてね。自分出産時大学病院に搬送されたんだけど、お隣の部屋の何人かと仲良くなってその一人が自氏したの。噂では産後ウツと聞いた。ホルモンバランスは自分ではどうしようもないこともあるから生まれてくる子供のためにも周りのサポートを受けてね。

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 14:21:52 

    胃が圧迫されてしんどい
    腹の中で何かが起こってる感覚

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 14:21:53 

    >>1
    お裁縫したりマタニティヨガをやりたいじゃなくて、しなきゃと思ってるなら負担になりそう
    ダラダラしてなんぼだよ!
    私はヨガもウォーキングとかも気が向いた時にやったくらいのレベル

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 14:24:37 

    >>1
    私も何年も不妊治療してやっと授かったよ
    妊娠が分かった時は嬉しかったけど悪阻の心配とか無事にお腹の中で育つのか心配でネットで調べまくったりしたし、ちゃんと母親やれるのか、ちゃんと育てられるのかとか旦那に弱音をはいてた
    今思えばマタニティブルーなんだけど、当時はそう思える余裕がなかったよ

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 14:24:49 

    何かモヤモヤする今日みたいな天気の時は落ち込むし腹も違和感あるし腹がデカくなるたびに引き伸ばされてるみたいな痛みある

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 14:25:15 

    >>1
    子供の気質もありそうだけど夫の協力あれば体力メンタルはなんとかなりそう

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 14:25:28 

    あのミキティも「こんな私に子供を育てることが出るんだろうか」と不安で毎日泣いてたって言ってたし、私もなった!
    自分語りになって申し訳ないけど、切迫早産で37wまでの4ヶ月ずっと入院してた。初めての妊娠から思い描いていた幸せマタニティライフではなくなって、思ってもみなかった現実に(検診行ったらそのまま入院)ショックが大きくてメンタルがおかしかったと思う。
    病室で毎晩泣いてた。
    その漠然とした不安は、出産・退院してからの方が強くて、よく自分もこどもも生きてたなと思うよ。寝られないし、腱鞘炎だし、地元じゃないから友達いないし、母親亡くなってるし、夫は…だし。
    救いだったのは義母で、なにも言わずに見守ってくれてたな。ガルガルして申し訳なかったと反省するよ。
    孫を抱っこしてるときの顔が今も思い出されて泣きそうになるけど(義母は元気です)きっと何か、どこか、誰か、が力になるはずと思うよ。

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 14:26:17 

    >>1
    これこそまさに案ずるより産むがやすしってやつでは

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 14:26:17 

    >>1
    知るかw あなたがしっかりしないと流産しちゃうんじゃなーい?

    +1

    -20

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 14:26:26 

    奥が妊娠中の時の男ってうざいわ
    やりたいだけ

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 14:27:01 

    おめでとうございます!
    妊娠後期は動くのがしんどいし何もしたくなかったのでテレビみてゴロゴロ、寝てばかりでした。
    メンタルにも波があってちゃんと子育て出来るかと心配になったり、夫との関係は良かったですが普段だったら全然気にならない事でも気になって夫にあたってました。
    生まれてからの方が睡眠不足でイライラしたり自由が一切なくて絶望というか孤独を感じる事が多かったです。
    でも子どもはとても可愛くて幸せです☺️
    今はゆっくり過ごしてください!
    大丈夫ですよ、何とかなります!!!

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 14:28:24 

    >>6
    マタニティヨガなんてやりもしなかったw
    普段からやってたならまだしも、
    身体が変化するタイミングでそんなことやる必要ないよね

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 14:28:28 

    >>1
    全く同じ心境です‥ 毎日無事生きるだけでいっぱいいっぱいです
    あんなに望んでいたのに‥と思います。もう23週に入るのになんの準備もできておらず焦ります

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 14:29:02 

    >>17
    それできない奴が虐待したり、遺棄したりしよるんよ。
    子供が生まれたらみんながみんな可愛い可愛いすると思うなよ。
    生まれる前からこんな事言ってる母親が本当に育児できるのか不安だな。
    適当な事を言わないほうがいい。

    主さんは取り敢えず実家に帰って、生まれてから1年は実家で過ごしましょう。

    +1

    -15

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 14:29:03 

    >>1
    妊娠中割とメンタル安定してた方だと思うけど、

    >出産後も体力が戻らない中本当に自分に子育てが出来るのか不安です

    私先のこと考えてなかったかもw
    無事に産めるかどうかはずっと心配だった
    通勤前は『お腹にくっついててね』て気休めに腹に伝えて、仕事の時間は仕事に集中、あとはとにかく身体休めたいし食生活多少気を付けたり、割とその時の今に集中してたかな

    妊娠中も産後も、夢は待ってなくてひたすら現実だから、まずは今お腹の中の赤ちゃんを出産まで無事にお腹の中で育てて守ることに意識を向けてみたら?
    体調悪い中でお裁縫したりマタニティヨガしたりなんて現実的じゃないし、やらなくて良いんだよ〜

    あとは、時間あるなら子育てに対する不安が具体的に何なのか書き出してみてそれについての対処法を一つずつ考えていくと少し楽になるかも
    漠然と不安な時ってずっとそれが続いちゃうから、自分が何に対して不安なのか明確にして、対処する方法があるってことが分かれば多少落ち着くと思うよ
    まぁ寝不足とかはどうしようもないけど、家事代行とかファミサポとか他にも色々あるにはあるしね

    あと個人的には、マタニティヨガよりも腕の筋肉付けることをおすすめしたいw
    周りの子結構腱鞘炎になってた

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 14:30:40 

    >>44
    協力的な旦那さん放っといて一年実家で過ごすの!?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 14:31:26 

    >>1
    約1年前に出産しました

    産休入ったら、趣味や旅行やいろいろ楽しんで過ごすぞ〜!と意気込んでいたのに
    毎日ぐったりで、昼寝ばかりしてましたw

    至って健康で、つわりもほとんどなかったのに
    どうしても昼間横にならないと、過ごせなかった。
    今振り返ると、妊娠中特有の体調だったように思います。

    妊娠中って、万全な日が存在しないので
    お医者様から指導がない限りは、ありのまま・わがままに過ごしちゃっていいと思いますよ!

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 14:32:21 

    >>1
    メンタル弱ってる時にトピ立ては余計に疲れると思いますよ!
    妊娠中の方々が集まる定期トピなら平和だし仲間居るし、経産婦の方の経験も聞けるから絶対そっちの方が安心出来ると思います。私もお世話になってます。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 14:32:41 

    好きなだけダラダラ出来るのって最高の贅沢だったなあと思う…
    しんどい時に横になれる、最高だよ
    気が向いたときにやればいいんだよー我儘に過ごしちゃいなよ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 14:33:43 

    >>39
    一番この人可哀想だと思う

    良い事ありますように

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 14:34:27 

    >>15
    一切普段通りと変わらないのメンタルだったんだけど少数派なのかな?ネットだと辛いキツいと言う話ばかりで

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 14:35:01 

    >>46
    協力的でも心のサポート出来てないからこんなトピ立てるまで精神がすり減ってるんだよ。
    協力的=心のケアできる訳では無いので、実家に帰った方がいい。

    +0

    -7

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 14:37:27 

    正直、メンタルは産まれてからのが落ちるでしょう
    赤ちゃんは可愛くても責任があるから神経質になるしやることたくさんあるし体はいたいし
    ホルモン値の変化と激務でおかしくなる

    早いところかかりつけの婦人科でメンタル相談しておいた方がいいよ!

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 14:38:48 

    >>1
    不妊治療とかも全く同じ!
    なんでこうなったの…出産いやだ怖いやめたいとか毎日思ってた
    でも生まれた瞬間からとにかく可愛くて愛しくて、毎日娘の名前で替え歌つくってディズニープリンセスくらい歌う毎日だよ
    自分のことでは色々悩みがあっても、とにかく子供は可愛くて幸せ。
    今不安に思ったり後戻りできない感で怖くなると思うけどどうにもできないから、産んだらどうにかなる!って思ってたらいいんじゃないかな?産んでやっぱり辛かったらその時考える!

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 14:47:38 

    >>51
    私1人目妊娠中、専業主婦で働いてなかったから暇で考える事多くてメンタルボロボロになったよ。
    今2人目妊娠中だけど、仕事してたからか何も変わらなかった!のに、育休入って働かなくなってからやっぱり情緒不安定になってきた。仕事しないストレス…
    普通仕事してた方がストレスなのに家にいることが向かな過ぎて本当にストレス…

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 14:48:57 

    妊娠中ですでにメンタルがどうこう言ってたら産後はハイからの鬱まっしぐらだね
    理想が高いんだよ
    一人目なら何もしなくていいのに笑

    +2

    -11

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 14:51:21 

    >>1
    モチベーションが上がる事を考えよう!

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 14:51:22 

    >>1
    今何ヶ月なんだろ。
    きっと周りに何を言われても気持ちは晴れないし気分は上がらないと思う。
    やっぱり産んでからの方が大変(寝不足やホルモンバランスの乱れ)なのは間違いないと思う。

    ただ良い旦那さんのようだし旦那さんにちゃんと理解してもらうのが良いよ。
    周りにいる方もメンタルやられるから。

    産後生理が開始する頃になるとやっと落ち着いてくるし育児のリズムもできてくるよ。

    産後鬱が問題になってるから出産までに何回かアンケート取られてその点数次第でカウンセリング受けさせたりするから率直な気持ちを吐き出して頑張ってください。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 14:52:46 

    産んだら寝れないし本当に忙しくなるんだから妊娠期間は好きな事してダラダラしてていいんだよ
    最後の自分時間満喫することをお勧めするわ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 15:00:01 

    私も似たような状況です
    しかも高齢なこともあり、生まれてくる子への不安も日に日に増して
    あんなに望んでた妊娠なのにこんなに不安になっている自分がとても嫌です
    体調も良くなくて腰痛などもありこんなんでお風呂入れたり抱っこできるのか、とかもうパンクしそう

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 15:01:11 

    >>1
    おめでとうございます。
    ホルモンバランス乱れやすくて思うように出来ないと思うので、自分を責めずに、、
    私も不妊治療中で、体外受精で先日、やっと妊娠し喜びも束の間、昨日病院行き、化学流産になりそうと言われました。全く育ってなかった…。今は、薬を止めて、生理が来るのを待ってます。
    あなたの後に続けるよう、またがんばります。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 15:01:57 

    >>29
    本当ですね
    人生って心配が無くなることがなくてしんどい

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 15:10:44 

    結局、食べてるからなんだろうけど、体重が増え続けていて辛い(今、臨月で13kg増)。

    朝から晩まで体重のこと考えて、食べ物のことばかり考えてるよ…

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 15:14:01 

    >>1
    私もあったよ!
    3ヶ月くらいかな、
    くよくよ、めそめそ
    してた。
    ハッピーなはずなのに
    なんで?!ってなったけど
    気がついたら
    普通に戻ってた。
    ホルモンのせいかも。
    そんな人もいるよ!落ち込まないで!

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 15:25:53 

    あと「~じゃなきゃいけない」は、無いから安心してほしいです☆

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 15:27:29 

    >>10
    ね、心強いよね。>>1さんは、元気に産むことだけ考えたらいいわよ

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 15:28:23 

    ホルモンバランスのせいかな?まずは体調が治りますように!
    わたしも妊娠中は資格試験の勉強しよ〜とか計画してたけど、実際妊娠してからは気力わかなくて、何もせずのんびりしてるよ!赤ちゃんがこれから先何十年もつかう身体を作ってる最中なんだから、のんびりしてていいんだよ〜。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 15:32:52 

    私もメソメソだった。赤本やら西松屋やら1人で買い出ししながら、わくわくしていない自分にまた嫌になったりしたよ。
    ワクワクドキドキ、きゃっきゃっしながら新生児の肌着とかオムツとか買い揃えると思ってたのに、私なんでワクワクしてないんだろう...って泣きながら友達に電話して励ましてもらって、こういう時って旦那に励ましてもらうべきだったんじゃないか..ってまた泣いて。

    それから1年3ヶ月経ったけど、息子めちゃくちゃ可愛い😍なんとかなりそうだわ。
    主さんも元気になりますように。
    みんなそんなもんだから大丈夫さ!!

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 15:32:53 

    個人差はあるけど、不摂生しちゃだめなのにしっかり食べて寝るっていうだけのことすら難しい時期だもんね。疲れやすいからアクティブにもなれないし、余剰で色々できてる人すごすぎるわ。わたしはとにかく横になってたいしかなかったよ_(:3 」∠)_

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 15:40:03 

    やるしかない。この時期乗り越えたらなんとかなる。
    2人目妊娠中だけど、上の子の世話しながらの悪阻も妊娠中のインフルもこのマインドで流れに身を任せたよ。子供ができたらやるしかないんよ。あまりにも心配なら助けを求める先の電話番号登録しときなよ。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 15:42:37 

    今まさに!妊娠初期のためパーソナルジムは一旦お休み。ピアノを弾いたり掃除したりして気を紛らわしてます

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 15:49:41 

    >>1
    妊娠中~産後のホルモンバランスって本当にやばいよね

    私もホルモンのせいで凄いメンタルの浮き沈みが激しくて辛かった
    というか、基本的にメンタル沈みっぱなしだった

    私の場合は訳もなく不安で涙が出たりしてた
    本当にこんなにもホルモンに振り回されるとは思わなかった

    産後3ヶ月ぐらいの時に私は落ち着いたよ

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 15:56:26 

    サイトメガロウイルスうつってしまって降ろすか降ろさないかの決断しなければいけなくなった。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 16:16:17 

    理想を描きすぎて、現実とのギャップに苦しみそう 
    マタニティや育児界隈のSNSは見ない方がいいかも 
    体調不良ならゆっくりして少し良くなったら散歩でいいよ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 16:16:50 

    >>6
    私もずっと初期の悪阻がひどすぎて、結局産むまで悪阻だったからずっと家でゴロゴロしてた
    ちょうどコロナが出始めた時期だったから外出するのも怖くてずっと家にいた

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 16:18:33 

    >>32
    自分の体なのに操られてるような感覚になるよね
    朝はスッキリ起きれても日中どんどんだるくなって気持ち悪くなったりとにかくずっとコントロールが効かなかった

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 16:19:34 

    >>35
    お腹の違和感すごいよね
    お腹触られるとすっごい苦しいかんじになってた
    ぜんぜん優しく触られててもなんか変な感じというか

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 16:22:00 

    >>42
    友だちはヨガやりまくってたけど、呼吸法とかは勉強になるらしい
    私は誘われたけどやる気になれず毎回断ってた
    結局予定の帝王切開になったから呼吸法とか関係ないし、やらなくてよかったと思ってる

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 16:22:43 

    >>53
    睡眠不足がほんとにつらいからメンタルやられるよね
    睡眠の大事さがよくわかる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 16:28:40 

    >>1
    メンタル不調ならヨガどころじゃないよね
    私も妊娠中はメンタル落ちることあったけど、どうにかなるでしょ精神でワンオペ育児中だよ
    協力的な夫がいるなら何とかなる!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 16:36:14 

    今妊娠後期ですが妊娠初期から中期のメンタルがキツかった
    旦那がつわりに理解がなくて大喧嘩に何回もなったし、私が発狂してそれで赤ちゃんに何かあったらどうしようって後悔して悲しくて泣いてた
    妊娠中は栄養のある物を食べて、散歩してヨガして、夫と子育てのこと話し合いたい、とか私も考えてたけど全く出来なくて夫とギスギスした不摂生な生活してた
    出来てない事に自己嫌悪が酷くて鬱みたいになってたと思う
    理想を持つほど苦しくなると思う
    こうしないといけないとか思わないで、
    今の気分に身を任せてただ楽にしてたら良かったなって今は思います
    お母さんの気持ちや体のリラックスが一番赤ちゃんの健康に良いと思う

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 16:40:34 

    今から産後の心配なんてしないで、元気に育ってることが幸せだと思った方がいいよ
    私なんて1人目は10週で心配停止、2人目は21週で胎児水腫になって亡くなったよ
    無事育つことって奇跡だよ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 16:49:51 

    >>1
    私も数年不妊治療して授かりました。
    その間に夫の転勤とそれに伴って私も転勤して、転勤先ではほぼ初対面なのに無視されたりパワハラもあって、普通ならすごいメンタル弱くなるところのはずなのに逆に平常心でした。
    妊娠中は切迫流産で入院もしたけど、その時も平常心。
    自分が崩れたらいけないという気持ちが強かったからかもしれません。

    せっかく乗り越えたのに、生まれてからが本当に大変で、今はメンタルやられて動悸息切れ、不正出血が酷い。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 16:50:37 

    >>1
    すべてはホルモンバランスが崩れているせいだよ
    頼れるものはすべて頼ってよし
    後でできるものは全部後でよい

    子が産まれ親が生まれる
    2人は同い年
    親も親になりたてホヤホヤでわからなくて当然

    親子共々一緒に成長するつもりで思いつめないで
    そこそこで大丈夫
    と言っても不安になるのはわかりますよ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 16:54:54 

    私もです。妊娠後期にはいったところですがお腹が重くて思うように動けず(まだまだこれからなのに)
    家事も中途半端、仕事も手抜き、資格の勉強したいのにできない、子ども用品もまだ揃えてない。
    ただただ寝たい疲れる何もやる気がおきず、理想と現実とのギャップにイライラして、何も悪くない旦那に当たってしまい夫婦関係もギクシャク...と毎日自己嫌悪です。
    産後のことやこれからの人生のことを考えると欲しくて授かった子どもなのに不安でいっぱいになるし、あれもこれも完璧にしたいと思えば思うほど落ちていきます...

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 16:58:48 

    >>50
    ごめんねとっても幸せです☺️
    17日誕生日だったから夫と子供達(まだ幼児だけど笑)に、半年前から予約してくれてたお店で花束とケーキとプレゼントでお祝いしてもらった!
    いや〜お腹にいるときから母親想いのいい子たちだったからさ、弱音ばっかの主は弱いんだと思うよ〜
    50さんは1日でも早く幸せになれるといいねぇ。

    +2

    -19

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 17:15:01 

    >>6
    私も。

    臨月さえも運動せずに過ごしたわw

    メンタルはぼろぼろだったから、
    人の言葉に惑わされたくなくて、あまり人とは会わないようにしてたかな。

    その分、甘い物も食べたりコーヒーも1日一杯は飲んだり、常識の範囲内で好きなように過ごして息抜きしてた。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 17:18:24 

    案ずるより産むが易し。
    生後半年までは大変でしたが、3ヶ月過ぎから赤ちゃんが丸々してきて表情出てきて意思疎通できるようになってから可愛く感じました。
    そこからはもう可愛いくて可愛くて仕方なかったです。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 17:19:27 

    同じ妊婦といっても個人差があるもんね。元気に過ごせてる人はラッキーで良かったね!体調悪いとどうしてもメンタルも引きずられちゃうし多少グロッキーになるのは仕方ないから、とにかく休むのが仕事。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 17:24:15 

    妊娠9ヶ月になり
    そんなに食べてないのに15キロも増えてしまい
    体重いし、持病が悪化して咳やばいし
    かなり病みます、、

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 18:23:15 

    まさに今だわ
    14週で、職場の上の人だけ報告してる。
    でも、ちゃんとお腹の中で育ってくれてるのか、とか気にし出したらキリがなくて。
    早く健診に行きたいけど、4週間がながーーーく感じる。
    暇で暇で、ネガティブなことばかり考えてしまうし、
    仕事も家事もまともにできない自分が嫌になる

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 18:23:19 

    >>1
    私も妊娠中で初産婦、現在妊娠8ヶ月です。
    私も不妊治療後に授かって嬉しい気持ち反面、昨年末に幼馴染を病死で突然亡くして、さらにメンタル不安定になってます。
    マタニティブルーなんだと思いますが、あんまりマイナスな事ばかり主人にも話できないので、1人で溜め込んでしまいます。
    妊娠中と産後はメンタル不安定になりやすいので、話できる人がいたら話を聞いてもらうのが良いかと思います。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 18:31:38 

    >>1
    とても分かります。私も妊娠中で、メンタル超絶不安定です。自分でもどうしようもなくって🥲無性に苛々したり、悲しくなったり...旦那に八つ当たりしちゃってて申し訳ないです😭

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 18:34:20 

    今妊娠23wで、19wから鬱状態で休職してます。つわりは9wで落ち着いて、仕事はなんとか行ってたけど帰宅したら即寝て12時間寝続ける。休みの日は寝てるだけ。それでもどんどん疲労が溜まり、ある日突然謎の号泣と消えたいという気持ちで身体が動かなくなり、心療内科受診して休職に。
    1ヶ月休職して復職するつもりが、まだ早いと医師に言われ少しずつ休職が延びています。普通は鬱なら3ヶ月は休んでもいいぐらいだと。復職するなら体力つけてから、とも言われて散歩はしてますがどんどん大きくなるお腹に体力落ちる一方。
    妊娠経過そのものは異常なしなのにどうしていいのか。。このまま産休に入るなんて嫌だけど、焦って戻っても鬱悪化したり動き遅くて迷惑かけそう。
    体力気力の無さがすごく情けなくて、育休手当も心配だし育休明けも気まずいだろうし、不安です。
    妊娠初期や産後うつについては調べたらいろいろ出てくるけど、中期に鬱になる人ってあまりいないのかな?私変なのかな?と落ち込んでしまいます。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/19(月) 19:20:24 

    >>51
    私も普段通りと変わらない派だった。旦那に当たったりもしないし喧嘩もない。つわりも吐きまくりで酷い方だったし切迫早産で2ヶ月入院してるけど精神普通。産後は崩れるだろうから怖い

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/19(月) 19:58:59 

    >>1
    私もですよー!今妊娠6ヶ月ですが、安定期に入ったらヨガしよー!ウォーキングしよー!裁縫もしよー!て思ったのに今全然です。ダメ人間だなー、廃人だなーて病んでましたが、ここでのみなさんのコメント読んでもっと気楽に過ごそうと思います。主さんも一緒に乗り切りましょー!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/19(月) 20:13:54 

    逆に産まれてからの方が育児大変すぎてメンタル壊れ気味(今)

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 20:54:01 

    主です、皆様コメントありがとうございます
    主は今8ヶ月で、妊娠初期のひどい悪阻を乗り越えたら沢山したいことをしようと想像していたのですがずっと悪阻症状が落ち着かずいまだにゲロゲロ、さらに前置胎盤で安静にするように(運動禁止)と言われて思うように動けず数ヶ月間引きこもっていて気が滅入ってました

    ですが出来ないことをネチネチ悩んでいても仕方ないので前向きに元気に我が子を出産する事を目標にゆっくり過ごそうと思います

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 22:34:04 

    もうすぐ臨月に入るけど
    体重がすでに10キロ増
    自分のパンパンになった顔を見るのがつらい

    あとは毎年花粉症がひどい方だけど
    今年は薬が弱いのしか飲めないからここ2、3日鼻詰まりで1時間おきに目が覚める

    27歳、いろいろしんどすぎて泣いた。情けない。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 23:50:49 

    >>101
    こういう不幸で陰気なババアもいるって思ったら絶賛つわり中でもめっちゃ幸せだなって感じる。わたしたち、あなたの一生得られない幸せの中にいるよ🥰妬ましくてしょーがないねえ🥰

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/19(月) 23:56:32 

    >>101
    こういう妬みコメ見てると気持ちいい。
    体調ぐずついたりするけど妊婦しあわせだよー!

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/20(火) 00:12:39 

    >>102
    多分未婚どころか童貞オジサンなんじゃないかな?
    おかしなコメントしてるの同じ人っぽいし相手にせず通報で

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/20(火) 00:58:37 

    臨月入ったんだけどここ3週間くらい胃が気持ち悪い、、胃の位置がもちあがってるってことかな?子宮が下がったらなおるだろうからまだ産まれないってこと?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/20(火) 01:39:14 

    体に負担がかかってるんだ、余裕がなくて当然だよ。
    産後も大変で当たり前、家事育児を完璧にこなさなきゃと思わず。子供を見て幸せを感じる瞬間も必ずあるから、それだけで100点だよ。
    旦那さんが協力的なら大丈夫!あまり不安にならないでね。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/20(火) 01:46:35 

    マタニティヨガなんてする元気なかったわw 
    できる範囲でやりたいことをやればok

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/20(火) 01:48:41 

    >>13
    これ。産後は特に自分を苦しめるよ。
    子供が健康で生きてればok!だからね。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/20(火) 12:39:16 

    >>29
    不妊治療中って妊婦が幸せの絶頂というかキラキラした別世界の人に見えた

    でもそれってそう見えてただけで、妊娠したからといって毎日キラキラ有頂天な日々になるわけじゃない
    幸せながらも身体も心も変化し続けて不安もあるし
    妊娠→出産→子育てと大変だったり不安定になったりしながらも日々はずっと続いていくんだから

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/20(火) 16:46:20 

    >>1
    日中ずっと家で一人で気が紛れない、という感じですか?なんか定期的な外出の用事でもできると良いですね。
    メンタルは、産後1ヶ月くらいが最強に荒れ狂うので、それを心に留めておくと良いです。些細なことで泣いたりイラついたり寝れなかったり、自分であって自分では無いと。

    なお、ヨガでも良いですが、切迫とかでなければ足腰鍛えといた方が良いですよ!出産育児はマジで腰にきます。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/20(火) 17:59:19 

    妊娠したらありえないくらい体調が悪くなって仕事も休みがちで効率も下がって日時生活に支障が出てる
    殺伐した職場だから妊娠してるってことは言ってなくて、御局様とか同じ部屋にいる人達からこの役立たずが!みたいな白い目で見られてて辛い
    まあ妊娠を打ち明けたところで全く歓迎されないし言わないままで良いんだけど
    管理職は知ってるけど全然理解無くて、何でたかが妊娠なのにそんなに体調悪いの?何やってんの?みたいな雰囲気
    妊娠ってみんなに祝福されて幸せな日々みたいなイメージあったけど壮大な勘違いだったわ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/21(水) 10:22:29 

    まだ5週後半だけど、もうつわりのような症状が始まって
    お腹はすいてるのに胃は受けつけない…口元に食べ物を持ってきても欲しくない。
    でも食べ始めると案外いける。と思いきややっぱり全部は食べれない。
    食べても気持ち悪いし食べなくても気持ち悪い。

    せっかく旦那が色んな果物を朝から切ってくれたのにそれすらも完食できない
    仕事もこの程度の具合の悪さで休むのはどうなんだろう…とか考えて号泣してます(´;ω;`)
    (職場は全員家庭持ちだし休むことで何か言われたりはないんですけどね)

    こんなメンタルであと10ヶ月もやっていけるのかと不安な日々ですが
    ここのトピを読んで、なるようになる。みんなもどうにか生きていると
    自分を励まして無理せず今を楽しめたらと思ってます。

    みなさんも無理せずともに過ごしていきましょう💛

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/22(木) 17:29:28 

    食後休憩したくなる→食後時間経つと悪阻出てくる→何か口にして悪阻を軽減→悪阻軽減してるのに食後だから休憩したくなる→休暇してる間に悪阻また出てくる→繰り返し

    今、専業だけど、腐ったような生活してる
    食欲ないから夫の食事をなんとか作らないといけないけど、モチベ低い、、
    キラキラ妊婦生活なんて無理です、、

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード