ガールズちゃんねる

男兄弟の育児

126コメント2024/02/21(水) 21:43

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 15:44:12 

    息子2人を育てています
    小学2年と年長です
    満たされていれば仲良く遊んだり喧嘩してもすぐに落ち着きますが、どっちかがイライラしていると喧嘩勃発ブチギレからの殴り合いが始まります
    今は次男がインフルで家にこもっているので次男の体力が有り余ってうるさくなっている感じです
    とにかくうるさい
    今は長男をなるべく外に連れ出してパワーを発散させてますが男の子のパワーすごくないですか!?血管が切れそうになる時ないですか?
    この前女の子が遊びに来た時に足音もないし、声も小さいしとにかく静かで空気が穏やかになって驚きました
    もちろん息子は可愛いし、優しいし、大好きです。
    男の子のママさん、息子さんどんな様子ですか?
    2人以上集まると人数の2乗うるさくなりませんか!?

    +87

    -8

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 15:45:29 

    いや、女の子もうるさいよ。

    +127

    -20

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 15:46:31 

    2人男の子ですが本当にうるさいです。しかし段々と大きくなるにつれて静か過ぎて物足りなく感じます。

    +69

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 15:46:31 

    >>2
    なんなら、場合によっては女かの方が口も立つし、いらないこと言うからうるさい時ある(笑)あと声が高い。

    +92

    -9

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 15:46:45 

    女の子は女の子で面倒くさいよ
    どっち育てるのも違ったベクトルの苦労はある

    +77

    -6

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 15:46:47 

    心中お察しする
    歳の近い3人とかいる人は一体どうなるんだ、、
    大人しい男子3人とかかなり稀だけどそれならいいんだろうけど

    +9

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 15:47:05 

    男兄弟の育児

    +7

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 15:47:23 

    >>5
    女は小学校中学年くらいで学校の人間関係で揉めそう

    +47

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 15:47:45 

    小学2年なら弟がインフルエンザだから静かにするって分かる気がするけど。
    我が家も男兄弟だけど、病気の時は相手に対して異常に優しい。

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 15:48:18 

    男二人兄弟
    しかもインフルに感染
    看病疲れる

    今回のインフルって長引くのかな?
    二人ともなかなか咳が止まらない

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 15:49:32 

    男の子と女の子しゃべりも遊び方も全然違う!
    違ってどちらも可愛いけど、男の子には男の子の可愛さしかない!
    大変だけど仲良く男兄弟で遊んでるの見てると面白いです

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 15:49:47 

    もう2人産んで四兄弟にする
    男兄弟の育児

    +53

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 15:49:50 

    高1と中1だけど、いまだにちょっとしたことで喧嘩になる。だいたい上が下をからかって、下がブチ切れて上も応戦のパターン。
    離れてりゃいいのに、なんかいつも一緒の部屋にいるのが不思議。

    +75

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 15:49:52 

    うちの子女の子で一人っ子だけど、保育園のクラスの誰よりもお転婆だよ
    うちの子より落ち着きがない男の子見たことがない
    下の子なんて産んだら確実にどっちか事故でしぬくらい目が離せない

    +3

    -17

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 15:49:54 

    やんちゃ長男とおっとり次男の2人兄弟です。
    上の子は声も騒ぐ音も本当にうるさく参りますね。笑
    下の子はプラレールやブロックでおとなしく遊んだり絵本を見たり本当におとなしい。
    うちは長男だけがひたすら騒がしいです(^^;)

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 15:50:40 

    私は4人兄弟で男3人に挟まれたけど、私が一番うるさかったよ(笑)性格によると思う。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 15:50:43 

    将来性犯罪者に育たないように気をつけてね

    +4

    -19

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 15:51:08 

    悪いことしたらお尻ペンペンのお仕置きしてる

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 15:51:30 

    >>2
    女の子ってどこで覚えてきたの?って言葉あるよね。
    うるせー。とかのが全然マシ

    +15

    -11

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 15:51:54 

    >>8
    あー・・・めんどくさい

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 15:52:06 

    >>1
    主さん、毎日、大変お疲れ様です。
    でもその時期は戯れてるだけ、可愛いもんよ。
    中学になったら、本気の格闘w
    それに、これから作っても作っても胃に流し込む用な食欲が待ってるよw
    息子×2 娘×1で部活してたから、牛乳なんてお水代わりよ、週に20本は購入してたわ。

    スーパーで、牛乳を大量に購入されてる親御さんをお見掛けすると懐かしいなぁとしみじみ思います。

    +44

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 15:52:51 

    >>4
    誤字。女の子

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 15:53:09 

    2歳差兄弟育てたけれど(今は2人とも成人済み)殴り合いの喧嘩した事は無かったなぁ、口喧嘩はあったけど
    ちなみに夫も男だけの兄弟で(夫は弟側)激しい兄弟喧嘩の時、義母はホウキを持って喧嘩止めさせた、と言っていた
    兄弟も色々

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 15:53:17 

    なんで女の子叩きになってるの?性格悪すぎ

    +16

    -14

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 15:53:35 

    >>2
    女の子は声が高くて響くから、頭にキーンと来るよね💦ママー!!!て呼ばれるだけでも頭痛くなる時がある…

    +16

    -8

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 15:54:42 

    >>14母親に似たんだな

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 15:55:56 

    >>20
    自分自身も通った道だけど面倒だよね…
    一匹狼タイプならいいんだろうけどそれもそれで心配か

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 15:55:57 

    同じ小学低学年と幼稚園の兄弟です。現実でもそうだけど、マイクラの中でも殴り合い殺し合いしてる。「味方にはダメージにならない」の設定にしなさい!
    とゲームの中でまで怒鳴りながら仲裁するのにうんざりしてます。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 15:56:08 

    >>2
    普通に殴り合ってる姉妹を見てビックリした
    爪で引っ掻いたり髪の毛引っ張ったり完全にキャットファイト

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 15:56:08 

    >>25
    私が今日それだった、、、(笑)とくに疲れてる時にキーンとくる、、、(笑)

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 15:56:08 

    中1双子と2歳の三兄弟育ててます
    まずうるさいの種類が多い
    声量も走り回る音も何もかも
    なんならご飯食べてる最中までうるさいから食べてる時くらい黙りなさいと怒ったのも数知れず
    上の2人が中学生になったら無口すぎて部屋にいたのかとビックリしてしまうくらい静か
    そのかわり三男が5人分うるさい

    シーーンとした部屋でガルちゃんできる日はやってくるんだろうか…

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 15:56:16 

    6歳4歳1歳の3兄弟

    お互い疲れてる時は喧嘩になるけど、基本長男はゲーム、次男は黙々とブロック遊びが好きで別々に遊んでるから喧嘩に発展しないのが救い。

    一緒に遊ぶと楽しそうだけど物の取り合いに発展するしね。
    これから末っ子が喧嘩に参戦してくると思うと、今から頭が痛い。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 15:57:40 

    >>29
    女の子の方が相手を痛めつけてやろうみたいな気持ちが喧嘩の時に強く出てる気がする。相手の傷つくワードとかもよく分かってるよね(笑)

    +13

    -7

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 15:57:41 

    双子の3年生がいます、人見知りタイプだからどこでもギャースカではないけど慣れた人の前ではとってもうるさい
    子の友達もうるさい笑
    男子って犬みたいだよね
    女の子は元気だけど理性的な部分あるよね、家で遊んでて帰す時は女の子のが言い方とか少し気を使う
    男の子は時間だよ!終わり!で済むんだけど
    女の子育ててないから私が慣れてない

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 15:57:48 

    >>25
    毒親
    子供に虐待してそう

    +2

    -12

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 15:58:27 

    >>35
    頭痛くなるって話だけで虐待しそうは想像力豊かすぎて笑ったww

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 15:59:10 

    うち男3人だけど、遊びに来てた姪の方がうるさかったよ。座る時はドスン!階段はドン!ドン!コップを置く時はガンッ!おやつ少ないと叫ぶ、泣く、出したものはしまわない、睨む、靴はあっちこっち。
    だから人による。

    +7

    -4

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 15:59:30 

    小倉優子が意識高そうな子育てしてそうだからゆうこりんに聞いてみたら?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 16:00:10 

    平愛梨は男の子4人で凄い

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 16:00:26 

    >>7
    もう一人いたんだよね

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 16:00:42 

    >>33
    それ!
    友達の子が妹に「お前出っ歯ですきっ歯でキモイんだよ!口開くな!」と言って、妹も「家では自分の事なっちゃん(仮名)って言ってる癖にお姉さんぶってキッッモ!」と言ってた
    やめてやれや…と思ったよ
    何を言えば相手が黙るのか分かってる

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 16:01:15 

    >>8
    なんなら女の子は年少くらいで◯◯ちゃんとは遊ばないとか聞く。息子とかはあんまり聞かなかったけど男の子でもあるのかな?

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 16:01:53 

    >>41
    うちの子も娘なんだけど、女の子って小さい頃から恐ろしいよね…(笑)

    +9

    -5

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 16:02:22 

    >>38
    バツ2に子育て語られるのもな

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 16:03:17 

    歳の近い男の子3人
    男の子だからか私の子だからか動きが雑
    足音大きいし何か部屋でドタンバタンしてる
    どうしたー?って聞くとプリント探してたよーみたいな返事が来るけどプリント探すだけで何故あんなに大きな音が出るのか謎
    スニーカーは劣化が早い
    何で靴底こんなに減るのかと思ってたら自転車で止まる時に足でもとめてる(擦ってる)らしい
    小さい時は架空の敵とよく戦ってた
    全体的に家の場合はうるさかった
    でも思春期に入り誰かが反抗期になると他の2人が私に優しく接してくれてた
    上の子が俺がちょっと話してみるからって言ってくれたり真ん中の子が夕食を作る手伝いをしてくれたり下の子が急に肩揉んでくれたり
    それぞれ進路を決める時期には相談し合ったりもしてたみたい
    成長と共に親の私もそうだけどお互いがいて頼りになった場面も多々あったと思うよ

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 16:04:56 

    >>6
    にぎやかな男児三人です
    かわいいけれども、静寂とは無縁です
    これからやって来るであろう反抗期と学費と内申書(忘れ物が多い)が恐怖です

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 16:05:25 

    我が家も小5、小3兄弟で私まで男化してきた。あごこら太いヒゲが生えてくる

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 16:06:43 

    >>2
    女の子のうるさいのは男の子より凄かったりするね
    うちの娘はおとなしかったけど遊びに来る女の子が男の子より凄い子がいた
    甲高い声が頭痛しそうになってたし言葉遣いも生意気で仕切るし自分の子供がそんなじゃないから対応に困った事があった

    +7

    -11

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 16:07:10 

    >>39
    従兄弟が4人兄弟だったんだけど、次男が小学校の時に書いた作文
    「お兄ちゃんが僕を泣かす。僕は三男を泣かす。三男は四男を泣かす。四男がお母さんに言いつける。そしてお兄ちゃんがお母さんに怒られる。そんな毎日だ」

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 16:07:48 

    >>35
    虐待してたら子供のことそもそも見てないし近くにいなかったりもするから頭痛くならないでしょ。ちゃんと近くにいるから痛くなるんじゃん。で、虐待されてる家庭の子って大きい声出したりもできないよ。殴られるから。安心できてるから出すんでしょ。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/18(日) 16:08:47 

    >>2
    女同士の喧嘩は本当にうるさいよね~。
    ただ、仲良く穏やかな時は数時間ずっとお絵描きしてたり仲良くままごとしてたり平和なんだけどね。
    うちの姉妹はマジで殴り合いとか髪の毛引っ張り合いとかしだすときあるから男兄弟しかいない私はドン引きしてる。
    一人っ子の女の子が遊びに来た時にうちの子達の喧嘩見て泣いちゃって申し訳なかった。
    女の子もヒートアップすると怒鳴り合い殴り合いでヤバいパターンもある。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/18(日) 16:08:50 

    子供がいない高齢独身からすると羨ましい限りですよ。子は一番の宝物ですよ。

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/18(日) 16:10:10 

    >>41
    家では自分のことなっちゃん…笑
    男の子のケンカではまず出ないワードで面白いw

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/18(日) 16:11:15 

    >>24
    女の子叩きじゃなくて大変自慢(自虐風自慢)な気がする。

    +18

    -3

  • 55. 匿名 2024/02/18(日) 16:11:30 

    知人宅の上6歳、下2歳。下の子まだ小さいなーって眺めてたら、上の子がオイ!ってバシッと叩いて下の子は慣れてるのかケロッとしてて。たくましいな男兄弟

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/18(日) 16:12:55 

    >>1
    そりゃ男の子だからって、皆ケンカっ早くて人を殴るような子ばかりじゃないよ。
    生来の気性や遺伝もあるし。

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/18(日) 16:13:00 

    >>4
    息子、毎回妹に言い負かされる。叩かれても叩き返さないし優しい

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/18(日) 16:13:13 

    6歳3歳ですが起きた瞬間から寝るまで喧嘩
    本当うっさい

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/18(日) 16:14:21 

    >>53
    確かにw
    喧嘩の時にこんなに文になってる言葉は男子の喧嘩ではないねw
    出っ歯すきっ歯!きっも!くらいはあるけど

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/18(日) 16:14:39 

    >>48
    耳をつんざくような奇声をあげる子っているよね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/18(日) 16:15:10 

    うちは息子2人いる。
    仲良しのママ友が男の子4人のママで、
    たまに子どもたち連れて会うんだけど
    男の子6人集まるとすごいね。遊具もおもちゃも何も無い広場で飽きずにずーっと走り回って遊んでるw
    走り回るだけで楽しいのかな。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/18(日) 16:16:53 

    >>57 優しい息子さんだね。うちも兄妹だけど、兄が妹すぐぶん殴るから目が離せない。なんであんなに乱暴なんだ泣 妹もたくましく育ち、今では口も達者でケンカも強い。でも二人ともお友達の前ではモジモジしてる。家だけ粗暴

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/18(日) 16:18:05 

    >>51
    >>48

    他でもコメントしたけど、
    女の子の方が相手を痛めつけてやろうみたいな気持ちが喧嘩の時に強く出てる気がする。相手の傷つくワードとかもよく分かってるよね(笑)声も高いから頭に響くし。男の子はたしかに見てたら怖いかもしれないね(笑)

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/18(日) 16:18:24 

    >>37
    それは、姪御さんの親がしつけなかったのかもね。
    叱らない育児みたいな?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/18(日) 16:21:06 

    四人兄弟だという職場の人は
    兄と喧嘩してたら母親から椅子を投げつけられたと言ってた

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/18(日) 16:22:11 

    >>1
    中高高の男3人いるよー!
    この年になっても、からあげ(2キロ‥!)とか好物作ると鼻歌とか歌っちゃってチョロすぎてかわいいよ(笑)

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/18(日) 16:22:22 

    >>39 平愛梨は男兄弟の中で育ったみたいだから男児がどんなもんか手慣れてそう。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/18(日) 16:24:00 

    よく1みたいなこと言われるけど全然うるさくないや

    体力もそんなに無いし、お絵かきやテレビゲームが好きだし、暴れることもないし
    男の子ってホント大変よねって言われても、うーんって考えてしまう

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/18(日) 16:25:31 

    >>13
    5歳2歳で既にそんな感じです。上が絡んで下が発狂して叩いて引っ掻いて上が泣いて、あんたが撒いた種やないかいと。
    大きくなってもそんな感じなんですね。なんか微笑ましいけど不安だ〜

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/18(日) 16:26:20 

    男の子の兄弟はうるさくてもある程度放置しても後腐れない気がするけど姉妹のほうが面倒臭いかも
    女の子の方が小さな頃から意地悪を覚えるし根に持つし上が下を支配したがるから親が仲裁した方がいい場合が多いと感じる
    絶対どちらかが我慢させるとか禁句です特に姉には
    男の子の兄弟は喧嘩してもケロッと遊んでますね
    物を持って喧嘩しちゃダメとか怪我に注意てあげていれば良いのかな
    近所のママ友がそう言う時によく犬の散歩に行けーって言ってた

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/18(日) 16:26:38 

    >>10
    今インフル中です
    今、やっと昨日からの高熱が下がって、37.8
    うちはB型みたいでお腹にきてます
    朝方は吐き気もあってさっきは下痢気味でした
    この後、咳がでるのかな?
    喉や咳は今のところありません

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/18(日) 16:27:00 

    >>9
    熱があったり元気が無い時は兄も弟も静かにします
    インフルって薬飲んだら症状落ち着いて元気になるんです
    でも感染力はあるから外には出られない
    出席停止期間の後半は結構みんなそうだと思う

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/18(日) 16:27:45 

    >>57
    息子さん、優しいなぁ、、、

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/18(日) 16:29:07 

    >>53
    言葉が少ないよね
    男同士は
    うちは直ぐ手が出るよー泣
    足にグーパンとか

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/18(日) 16:29:33 

    >>41 うちの男ども足クサイ!が定番だなー。語彙が少なくてすぐ「シね!」が出てくる、それは言ってはいけない言葉だから!と止めるの面倒

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/18(日) 16:30:16 

    >>4
    我が娘でもテンション上がった時のキーキー声、マジでうるさい。

    +12

    -2

  • 77. 匿名 2024/02/18(日) 16:30:46 

    >>13
    わかる!
    中1と小3だけど本当それ!
    離れたら良いのに隣にいたりするw

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/18(日) 16:31:57 

    >>12
    画像センス最高!

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/18(日) 16:33:54 

    上の子が下の子に暴力を振います
    愛情不足でしょうが、下の子を叩いたり蹴ったりするのを見ていると上の子を可愛いと思う気持ちがどんどんなくなっていく悪循環です

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/18(日) 16:35:35 

    >>70
    物は使うな、首より上はダメって言ってしまってる
    ほんとは攻撃やめさせた方がいいんだろうけど…
    犬の散歩に行けーってわかるなー
    うちもどっちか1人連れて散歩に行ったり、旦那がいたら旦那とどっか行かせちゃう
    公園行くよ!って言ったり
    行かなくても時間がたてば一緒にゲームしてたりする
    女はそうはいかないんだね、、仲裁も難しそうだね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/18(日) 16:36:40 

    >>21
    それそれ~!
    『牛乳が水』って、本当に!
    良かった、うちだけじゃなかった…主人が週に2回は10本ずつ買うよ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/18(日) 16:38:20 

    >>13 あと祖母宅など外ではケンカせず仲良くしてたりもありますよね。なんで家でいつもケンカしてるのかわからない

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/18(日) 16:38:24 

    >>2
    ホントこれ。男の子の方がいつでもえい!ヤーって言ってる。
    女の子はすぐおませさんになる

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/18(日) 16:38:35 

    中学生の兄弟
    本当に食べる、食べる…!
    部活やろうものなら、さらに倍増中だよ!
    毎日飯炊きおばさんで、キッチンにいる。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/18(日) 16:39:12 

    >>3
    物足りないww

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/18(日) 16:43:37 

    >>42
    息子今小2だけどないわ
    学校で仲良い子はいるけど常にずっと一緒とかではなくみんなで遊んでる感じ

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/18(日) 16:45:00 

    >>42 園のお迎えの時、自由遊びの時間だけどに男女ともに言ってるの聞いたことある。女児は泣くから周りが気付きやすいけど、男児は泣かずにショボンとして別の遊び始めてた。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/18(日) 16:49:34 

    中2、小6、小3男ですが中二が思春期に入り下2人を
    バカにする感じでおちょくるので毎日喧嘩してます。
    小学生2人は喧嘩もあるけど比較的穏やかなのですが中2が入ってくると途端に揉めてます。思春期、反抗期野郎がいると毎日バトルです!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/18(日) 16:52:46 

    >>13
    どうして上って下を小馬鹿にしたりからかうんでしょうね…うちは中二が小六、小三に吹っ掛けて言い返されてイラッとすると叩きに行きます。とめたらいつも俺ばっか我慢してる(一番自由にしてるくせに)と言って怒ってます(´ω`)トホホ…

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/18(日) 16:57:14 

    >>8
    中学生の女の子、Twitterで「クラスの男子が、私の親友が学年で一番可愛いと噂していて顔面コンプで死にたい」なんてツイートしてるしなあ
    近年の顔面至上主義とSNS疲れでなかなか面倒くさそう

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/18(日) 16:58:29 

    >>45 良い話ありがとう。ケンカしてても兄弟いいな。
    横だけど三者面談帰りなのか中高生くらいの男の子二人(お母さんより背が高い)に挟まれて歩くお母さんとか、
    食品スーパー前に佇む男の子、中からお母さんが出てきて買い物袋受け取ってサッサーと歩いてく‥みたいなの見るといいなぁって思うよ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/18(日) 16:58:43 

    >>1
    5歳2歳兄弟なんだけど、ぎゃーぎゃー2人で騒ぎまくって、喧嘩しまくって大変だけど可愛いでしかない。毎日楽しい笑
    今は体がまだ小さいからなんとかなってるけど、大きくなるにつれてもっと大変なのかなぁ😭

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/18(日) 17:03:17 

    >>90
    親としてもsnsとかLINEグループって揉め事でしかないから心配だわ…
    顔はまあ中学生なら何も出来ないし素で頑張るしかないよな…

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/18(日) 17:04:04 

    >>90 小学校高学年あたりから女子は大変そう。中学生なんてニキビできやすいし眉毛とか整えるのもダメだったりするもんね
    学年1美少女と親友になれるって90さんの娘さんも可愛いってことじゃないかなーって思うけども、本人に伝えても響かないか

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/18(日) 17:04:05 

    >>62
    ルールはしっかり守る真面目なタイプなんですよね。「シールはこのかごだけなら貼ってもいいよ」って教えたんですがたまたまそのかごを隣の部屋に移動することになったんです。そしたら何も言わずにそこまで行ってかごにシール貼ってました。下の子はどこでも貼ります。妹は内弁慶のちゃっかりもので家では言うことをきかないです。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/18(日) 17:04:56 

    >>64
    姪は大きな一戸建て、一人っ子、犬を飼ってる、でも面倒見ない
    うちはマンション

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/18(日) 17:06:25 

    >>34

    匂いも犬っぽい時ある笑。
    男の子は遠回しに言うより短くストレートに言った方が効果あるよね。
    旦那も含めてLINEの返信もみんな短い笑。

    了解
    何?
    ありがとう
    みたいなのばかり。


    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/18(日) 17:07:23 

    >>33
    そして始まる女の子叩き笑

    +4

    -4

  • 99. 匿名 2024/02/18(日) 17:10:07 

    >>54
    どこが自慢に見えるんだ…?
    女の子の悪口ばかり

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2024/02/18(日) 17:14:24 

    男の子は話を親の聞いていないのが大変かもな
    だから怪我が多い

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/18(日) 17:15:27 

    >>2
    無駄なマウンティングしなくても

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/18(日) 17:17:32 

    主は男の子について聞いてるのに無駄に女児の親が自分語りをはじめて無駄にトピを伸ばしてるね
    毎回そうだよね

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/18(日) 17:21:58 

    >>64
    叱らないどころか姪が機嫌悪いとうちの子たちのせいにしてた。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/18(日) 17:25:39 

    >>2
    こういうの聞くとやっぱそうだよね?って思う。男の子って大変ですね!って言われるけど、「じゃぁ女の子って楽なの?」って疑問だった。私を育てた母はかなりハードだったと思ってるんだけど(笑)

    +11

    -4

  • 105. 匿名 2024/02/18(日) 17:27:00 

    5歳と8歳
    もーめっちゃ喧嘩する
    ただ、トイレ行く時だけはどっちかが行ったらもう1人もついて行って、一つの便器に二人でオシッコしてるんだけど、どこの家でもやるのかな?笑

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/18(日) 17:34:35 

    >>105
    やってるよ笑

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/18(日) 17:39:48 

    6歳と3歳の兄弟
    今日午前中にちょっと出掛けただけでめちゃくちゃ疲れた
    どっちも私に抱っこしてほしくて喧嘩でギャーギャーうるさい
    旦那もいるのに

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/18(日) 17:51:24 

    うちの兄弟はお互い好きなものが全然違って小さい頃は戦隊モノの長男とトミカの次男でおもちゃ代かさんだ。喧嘩もあったけどうるさく騒いだ記憶もなくて男の子兄弟大変でしょう?って意味はわからず大きくなったけど、大きくなってきたら今度は服の趣味が真逆で服代がかかる。とりあえず2人しかいない兄弟だから付かず離れず仲良くして行ってほしい。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/18(日) 17:58:49 

    うちは息子3人なんだけど、色んな人から「大変ねー」って言われるけど、男の子しか育てたことないからわからないのよ。
    そりゃ子供が3人いるって大変さはあるけどね。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/18(日) 18:01:28 

    >>2
    こういうの聞くとやっぱそうだよね?って思う。男の子って大変ですね!って言われるけど、「じゃぁ女の子って楽なの?」って疑問だった。私を育てた母はかなりハードだったと思ってるんだけど(笑)

    +5

    -4

  • 111. 匿名 2024/02/18(日) 18:15:46 

    小1と年中の男の子2人育ててます!

    本当に何度注意しても殴り合い、取っ組み合いでうるさくてたまりません。
    イライラして言っても意味がないのでどっちかが泣くまで放置です。

    なのに2人は一緒にいる。子供あるあるですかね?

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/18(日) 19:14:51 

    >>79
    上の子が何か面白いことをした時などに笑いかけてあげてください。それだけでも上の子にとっては救われますから…。
    良かったら、今の下の弟さんの年齢の頃のお兄ちゃんの写真を見てみてくださいね。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/18(日) 19:46:17 

    小学生の兄弟。夫と3人でSwitchのゲームの話をしていて。私は興味なさすぎて本当につまらない。嘘ついてゲームするから本当に幻滅しているよ。
    ものを片付けない。忘れ物する。勉強嫌がる。他責思考で私のせいにしてくるし。貴重な時間を食事作りに費やしているのに野菜食べないのも嫌。
    男の子はそんなものだよ、と言われて。じゃあ本当に子ども作らなきゃよかったと思っている。
    ゆっくり仕事したい。同僚の子は帰宅するとお味噌汁作ってくれてるらしくて。それができないうちの息子たちが残念でならない。教育を失敗したのかな。

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2024/02/18(日) 19:48:37 

    性格上、大雑把だし男の子の親が向いている気がしてたんだけど、1番上女の子、2番目3番目男の子。
    1番上は口うるさいし、男の子とは違う大変さがあるんだけど、口で言うこと聞く。男の子は口で言ってもそもそも興奮してたりあそびに夢中だとまず注意の声すら聞こえてない。性格とかももちろんあると思うけど、、こーゆーところが性差なのか!?とは実感する
    どちらがいい悪いとかではないし可愛いんだけど、その子に合わせて親が対応しなければなんだなと実感するし、自分は口で言う方が楽なことにきづいた

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/18(日) 20:43:07 

    >>8
    女の子と男の子とじゃ違ったうるささがあるかも。男の子はギャーーーッ!って感じのうるささで、女の子は早熟&好奇心旺盛で何で?何で?とイヤイヤが一日中続く感じ

    まあうちの場合だけかも知れないが

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/18(日) 20:54:20 

    >>113
    旦那さんに親権渡して離婚したらいいんじゃない

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/18(日) 20:56:27 

    >>9
    うちもそうです。
    毎日めっちゃしゃべってめっちゃケンカしてますが、兄弟が病気だと途端に優しくなり、早く治らないかな〜って言ってます。
    あとどちらかが怒られていると片方が静かにいい子になります。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/18(日) 21:08:01 

    >>105
    あぁ、立ちションってことか!
    うち今トイトレ中で補助便座使ってるから「ここに2人座って…だと…??」と勘違いしちゃったわwww

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/18(日) 21:08:54 

    >>76
    確かにー
    姉が男の子の母さんしてるけど、女の子の声耳に響くしうるさーって言われた笑

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/18(日) 21:09:53 

    >>36
    レス間違いである事を願うわ笑

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/18(日) 21:22:55 

    私女姉妹だけど、反抗期親と妹との喧嘩悲惨だった
    自分の子は男兄弟だけど体力的にきつい
    なんかスポーツとかさせようと思う

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/18(日) 22:56:29 

    成長期以降は私は飯炊き女か?って
    血圧上がりそうになる事あるけど
    私が体調崩すと一気に全員サポートし出す笑。
    下手なりにご飯作ってくれたり
    洗濯してくれたり洗い物も。
    何だかんだ可愛い。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/18(日) 23:01:27 

    双子年長男男
    毎日めちゃくちゃ体力消費する
    フルタイム勤務で子供達は保育園
    仕事の昼休みが唯一ホッと出来る時間で毎日楽しみにしてる

    ほんとどうでも良いことで口論したり叩き合いの喧嘩したりで、兄弟なんだから仲良くしてくれよーって思う私は一人っ子

    兄弟喧嘩の経験が無いからイマイチどうやって親として対応したら良いかわからない、、、

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/18(日) 23:26:30 

    子ども相手の仕事だけど、うるさい子は性別無関係にうるさい。
    我が子は男男女、喧嘩でうるさいというよりは、走り回るとドッタンバッタンうるさい。
    家の中で走るのは禁止にしている。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/19(月) 00:04:04 

    >>110
    うち3人目が女の子なんだけど、年配の人にめっちゃ言われる!「男の子より楽でしょ~?」「女の子楽よね」「3人男の子だったら大変だったわよ、女の子で良かったね」って。
    まだ娘1歳だからわかんないけど、今のとこ男の子も女の子も変わらないと思う。

    +4

    -4

  • 126. 匿名 2024/02/21(水) 21:43:25 

    男の子2人
    うるさくはなかったよ、夫に似て
    ただ静かにイタズラはしていた。
    反抗期も無視はしないし嫌な事は言わないけど
    静かに反抗していたな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード