ガールズちゃんねる

「金あるなら子ども作れ」...「無精子症」公表のYouTuber、一部視聴者コメントを糾弾 「研がれた刃を突き付けてる」

119コメント2024/02/19(月) 22:51

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 13:34:32 


    渥美さんによると、親交の深いYouTuberに子どもがいることもあってか、「なんで渥美は子ども作らないの?」「金あるなら子ども作れ」といった声が、コメント欄やDMを通じて投げかけられているという。これらのコメントに対し、「これ絶対に良くないことです」と怒りを滲ませる。

    渥美さんは「僕は小さい頃荒れていました。僕が荒れてたんじゃなくて周りが荒れていて」「家が嫌過ぎて社会人になったと同時に祖父母の家に居候した」と出自を明かし、「正直僕、家族に対しての良いイメージというのを持ててないんですよね。だから子どもは...ぶっちゃけ言いますよ?ぶっちゃけますけど、いなくてもいいと思ってるんですよ」と告白した。

    続けて「ほんとに荒れてたんですよ、うちの家族」「暴言はかれるわ、殴られるわ、蹴られるわ、みたいな感じで。やられるしかないみたいな状態」と振り返り、「だからこそ、子育てと言うことに対して、すごい不安があった」と率直な気持ちを打ち明けた。結婚から2年余りが経過した今も夫婦仲は良好かつ幸せで、「(無精子症により)子どもを作れなくていいなと思っていた」とのこと。

    そのうえで、世の中には不妊で悩んでいる夫婦がたくさんいると説き、「そういう人たちにもし、同じ言葉を言ったらめちゃくちゃ怒ります。ブチギレです」(略)

    +169

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 13:34:56 

    +63

    -11

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 13:35:26 

    余計なお世話だね

    +252

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 13:35:49 

    子供たちは親の奴隷じゃない

    +154

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 13:35:58 

    いなくてもいいと思ってるなら気にするな

    +127

    -65

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 13:35:59 

    独身者や子なしが許せない人って結婚して子供がいることを後悔してる人なのかね?

    +261

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 13:36:06 

    テーマがつまらない。
    やり直し~

    +9

    -16

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 13:36:06 

    >>1
    ネット民どもほんと頭おかしいな、リアルではどういう生活してんだろ

    +63

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 13:36:10 

    金あるなら作れっていう主張の人は精子バンクかなんか使って作れって言ってるの?

    +83

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 13:36:11 

    この方は知らないけどこういう言葉を投げつける人はどうかしてると思う

    +95

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 13:36:20 

    こういうのもセクハラだよね

    +83

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 13:36:31 

    自分ができないからって僻みはよくない

    +4

    -11

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 13:36:33 

    デリケートな問題に良く首突っ込んでくる輩がいるんだね

    失礼すぎる

    男性不妊も最近本当に増えてるね

    +105

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 13:36:33 

    子供欲しくない若者だらけ

    +16

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 13:36:33 

    もう私は老体じゃよ…子がおらず後悔しかない

    +7

    -14

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 13:36:41 

    >>1
    独身貧乏おじおばが言ってるだけだから気にしないで!

    +8

    -20

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 13:36:48 

    意味不明

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 13:36:58 

    >>8
    ネット民って言い方おかしくない?

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 13:37:00 

    極端に言うと子ども作らないの?とか子ども作った方が良いよ?も令和ではセクハラなんだよなあ

    +88

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 13:37:11 

    傷つけたくてわざと言ってる人もいそう

    +67

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 13:37:20 

    >>6
    それならお金たくさんあるなら金くれって言った方がまだ可愛げあるな

    +73

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 13:37:39 

    金あるなら子ども作れ

    もそうだし、芸能人が子沢山で出産した時のトピとか、お金持ってる人はどんどん産んで!みたいなコメがあって大量プラスなのが下世話で気持ち悪い

    他人家族の家族計画に口出すって本当老害

    +45

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 13:38:08 

    子供子供言っている人って本当は産んだことを後悔していそう。
    私は子育てで大変な思いをしているんだからお前も同じ苦しみを味わえって。

    +38

    -5

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 13:38:29 

    「正直僕、家族に対しての良いイメージというのを持ててないんですよね。だから子どもは...ぶっちゃけ言いますよ?ぶっちゃけますけど、いなくてもいいと思ってるんですよ」と告白

    同じような考えの人はけっこういると思う

    +79

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 13:38:32 

    >渥美さんは「僕は小さい頃荒れていました。僕が荒れてたんじゃなくて周りが荒れていて」「家が嫌過ぎて社会人になったと同時に祖父母の家に居候した」と出自を明かし、「正直僕、家族に対しての良いイメージというのを持ててないんですよね。だから子どもは...ぶっちゃけ言いますよ?ぶっちゃけますけど、いなくてもいいと思ってるんですよ」と告白した。

    なるほど、子供を作らない人ってようするに自分が子供のときに良い家族に恵まれなかった人たちなのね。可哀想。

    +3

    -30

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 13:39:39 

    >>6
    幸せではないよね
    不満だらけなんだろうね

    +94

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 13:40:20 

    >>16
    これにマイナスつけてる奴は図星ってことねwww

    +1

    -17

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 13:40:23 

    他所の家に子供いようがいまいが作ろうが作らまいがそんなに気になる?余計なお世話じゃない?批判する人はこの人に何かしてあげてるの?何十年も昔の日本の田舎みたいな考え。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 13:40:37 

    この方のことは置いといて無精子症の人ってないわけだから自分の子を持つのは絶対無理なもんなの?

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 13:40:39 

    >>6
    「お前も同じ苦労を味わえよ!」って事なんだろうなと感じる

    +120

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 13:41:45 

    >>6
    日本人って自分が苦労してるのに他人が楽をしてそうに見えると許せないんだって

    +93

    -6

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 13:42:08 

    >>3
    ガルにも沢山いるよね。

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 13:42:15 

    国も作れ産めって言うけどさぁ産んで終わりなわけじゃなくてそこからがスタートで育て上げなきゃいけないんだよ
    それが大変なんだよね
    それを気安く作れ産めいうなと思うわ

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 13:43:24 

    >>30
    子供4人いるけど育児が大変だと思ったことがない
    よく寝る子たちだったし旦那も育児めっちゃやってくれるから苦労したことがない
    でもこれ周りに言うと不快の感じるみたい
    同じ苦労をしていないのかと

    +1

    -31

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 13:43:39 

    >>6
    だろうね

    産んでみたら予想と違って幸せじゃなかったんだろうな
    少子化とか社会の駒を育ててるとか理由付けてるけど、根本は上記だと思う

    +56

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 13:43:53 

    誹謗中傷するやつって、どんな人生送ってるんやろ。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 13:43:54 

    >>20
    低身長男が言ってるんだと思う

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 13:43:56 

    >>6
    独身小梨を見下したり、難アリ認定して説教かますんだから絶対何があっても不平不満を口にしないで欲しい。
    レス別居離婚なんてもってのほか。

    +60

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 13:44:30 

    >>30
    苦労ばかりじゃなくてそれを上回る喜びがあるけどな
    きつい時はそんなこと思えないか

    +1

    -18

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 13:44:40 

    >>5
    自分にはいいけど、他の人に言うなって事でしょ
    優しい人だと思うけど

    +89

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 13:44:49 

    >>6
    自分は間違ってない
    自分は正しい
    生活苦しくて辛いor幸せじゃない、けど自分は子供がいるから偉い

    私と同じような苦しみを味わってないこいつが許せない
    こいつは間違っているから人格否定存在否定して傷つけていい
    だって私は子供を産んで育ててこいつより偉いんだから私の言うことは間違ってないもの

    ってことかと

    +55

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 13:45:03 

    >>29
    ダイヤモンドユカイさんがそうだったけど、子供授かってるね
    障害がある場所によっては医療の力でできるみたいだよ

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 13:45:56 

    病気で無精子症になった人に対して酷い事言うなあ…

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 13:46:02 

    >>34
    ほらすぐにマイナスがついた
    これが日本人の特徴

    +3

    -16

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 13:46:02 

    >>6
    いい歳して結婚してない人間は問題ありとのレッテル貼りしてる(したい)のもこの人たち。

    +53

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 13:46:11 

    どんなに支援策やっても子供は増えませんよ
    支援された分は貯蓄に回ります
    理性的な生活を送ると子沢山はリスクって分かりますからね

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 13:47:03 

    >>6
    俺が少子化を止める!って意気込んでる余計なお世話ジジイもいる

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 13:47:20 

    >>6

    独身トピに見下しに来てる人もそういう人達なのかなと思うわ。

    +46

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 13:47:22 

    >>6
    そうじゃなくて、少子高齢化で増税されるのが嫌なんだと思うよ。

    +1

    -21

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 13:47:23 

    >>32
    いる!
    お金優遇されたいなら子供作れって。
    頭おかしい。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/18(日) 13:48:07 

    この方白血病の治療によって無精子症と診断されたんだよね

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/18(日) 13:48:49 

    >>6
    発達障害とか知的持ちのお子さんがいる人のブログには、産んだの後悔してるって書いてあった

    +29

    -4

  • 53. 匿名 2024/02/18(日) 13:50:13 

    >>1
    私も飲み会でなんで子供作らないの?って悪気なく聞かれてなんで答えていいかわからなくて、どっちでもいいんですって話終わらそうとしたら1番常識人な先輩が「夫婦2人だからできる暮らしや人生があるからね。子供がいたら幸せだよは乱暴じゃないですか?」って締めくくってくれて救われた気持ちになった。

    +43

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/18(日) 13:51:00 

    渥美拓馬さんの白血病動画を当時リアルで見てたから、こんなに元気に復活出来て本当に良かったと思ってる。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/18(日) 13:51:09 

    >>19
    毒親なんだろうなーと思う

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/18(日) 13:51:56 

    >>5
    饅頭食べないから要らないですって言ってるのにずっと美味しいよ食べなよ食べないなんて損してるよって勧められたら「いや食べられへんねん‼︎」ってキレたくなるじゃん

    +75

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/18(日) 13:52:59 

    自分のためだけに生きられる人生って勝ち組じゃんね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/18(日) 13:53:35 

    >>6
    毒親にもいるよ
    子供をめちゃくちゃに虐待しておきながら、本人はちゃんと育てましたって思い込んでる
    (躾のつもり虐待事件は、家庭環境劣悪を普通と思ってたり‥
    そういう人に限って孫が産まれるんですって喜びながら言ってて、のちに孫虐待で死亡のニュース出たり
    認知が歪みすぎてて怖い

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/18(日) 13:53:35 

    抗がん剤治療もだけど、男性は高熱でもアウトになる場合あるよね。

    渥美さんは白血病治療中に細菌感染しちゃって42℃まで熱が出たって言ってた。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/18(日) 13:54:34 

    子供育てるのにお金かかるのは事実だけど、お金持ちに向かって、なら子供って発想がわからん。お前の金じゃねぇよ、その人が稼いだ金をどう使おうが自由
    旅行、買い物、寄付、いろいろ使い道があるけど、その中に不妊治療もあるとは思うけど、人の財布に口出すな思うし、できない人は本当に悩んでる。追い打ちかけるのどうなの

    というのも自分も(金ないのに)実母や同僚から追い打ちかけられ、心のなかでは許せないからな

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/18(日) 13:55:39 

    きまぐれクックのかねこ見てるから、この人の白血病動画もよく見てた。

    生きてるだけで丸儲けだよ。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/18(日) 13:55:50 

    >>11
    不妊の女性を悪様に言う人は流石にほとんどいなくなったけど、男性不妊には厳しい事言ってもいいって勘違いしてる人、ガル民にも多いよね。ダブスタ。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/18(日) 13:56:01 

    この人のような病気だったり不妊だったり
    昔の人だってあっただろうにね
    昔はネットもないし、みんな口チャックして言わないようにしてたんだろうな
    だから余計になんで?ねえねえなんで?みたいな感覚かも
    流石に今、これだけ不妊治療がニュースになるご時世に言う人はどこかおかしい人やと思う

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/18(日) 13:57:53 

    >>1
    だから何であんたに強制されなきゃいけないんだよw
    子供の為を思えばこそ産まない選択してる人いるんだからさ
    自分のことしか考えてない馬鹿の発想

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/18(日) 13:59:25 

    他人に子供作れって言ってる人は税金に乗っかって生きてる人か
    子供がいて幸せな人かだね

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/18(日) 13:59:51 

    白血病治療で担当看護師の奥さんと出会えて結婚したんだよね。

    奥さんも医療従事者としてそれを理解して、それでも2人でいると幸せと思って結婚してるんだから、外部がガヤガヤ言う話じゃないわ。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/18(日) 14:02:02 

    >>1
    私は面と向かって文句言う方だが、所詮顔見せて言えないような奴らに落ち込まなくていいよ。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/18(日) 14:02:06 

    >>48
    満たされてないんだろうね。
    本心は自分だけに時間やお金を自由に使える心の余裕が欲しくて嫉妬してるんだろうね

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/18(日) 14:03:11 

    >>6
    未来のことや自分の老後の手続きとかで迷惑かけるのにね。無責任だなとは思う。

    +3

    -5

  • 70. 匿名 2024/02/18(日) 14:04:24 

    >>31
    自分が得するために他人が何かしらの被害を受けるのを良しとするのに自分に何の被害、影響もないのに他人が得をするのを許せない人もいる

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/18(日) 14:04:26 

    よくそんなこと言えるな

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/18(日) 14:05:09 

    「何で子供作らないの?」「これから子供産まなきゃね」って職場とか親戚から言われるんだけど何て返すのが正解ですか?
    言われる度に傷付くんだけど子供産まない限り永遠に言われるの?

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/18(日) 14:05:31 

    >>6
    独身にすればそっちの方が羨ましいんだがな。

    +1

    -14

  • 74. 匿名 2024/02/18(日) 14:06:08 

    >>5
    余計なこと言う方が悪いのに、言われる側に気にしないことを求めるのおかしくないか

    +63

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/18(日) 14:06:51 

    >>34
    >>30
    少なくとも6人いるわけね

    +1

    -10

  • 76. 匿名 2024/02/18(日) 14:07:07 

    >>50
    それは子なしが子供優遇政策にケチつけるから「そんなに優遇されたいなら産めば?」って飽きられながら返されてるだけ

    +4

    -12

  • 77. 匿名 2024/02/18(日) 14:07:09 

    >>30
    私と同じ苦労をしなきゃ許せないって老害思考のジジババかよ

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/18(日) 14:07:16 

    >>65
    ペット飼って幸せだからってなんでペット飼わないの?って言わないのと同じだよ
    なんで大学行かないの?
    なんで私立に行けないの?
    なんで旦那さんは大手に行かないの?
    幸せだからってこれら言うかって話

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/18(日) 14:08:00 

    >>52
    これリアルで言ってる人がいた
    「障害あるんだもん、あー産まなきゃよかったなーそうすれば自由だったのにぃ」って…
    心で思うのは仕方ないとしても、口に出してしかも大声で言っててドン引きした

    +12

    -11

  • 80. 匿名 2024/02/18(日) 14:08:36 

    >>31
    「楽をしてる」じゃなく「楽をしていそうに見える」ってのがポイントだよね
    自分の知らないところでその人だって大変な思いしながら生きてるだろうに

    +42

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/18(日) 14:08:54 

    >>6
    子供産んだ事に後悔というより、自分には子供いることくらいしか誇れるものが無いから、それに価値を感じないって言ってる人に反発心が湧くんだと思う。
    純粋に欲しくて産んだ人なら、欲しくないって言ってる人がいても「そっかー、人それぞれだよねー」ってくらいだし、逆も然り。
    でもそこに自分のアイデンティティを依存しちゃってるタイプは、子供興味ないって言われたら自分に価値がないって言われてるような気になってしまうから、どうにか否定せずにはいられないんだよ。

    このテのタイプは自己完結ができず一生人と比べて他人にウザ絡みするから、死んだら「やっと死んだか」と胸を撫で下ろされる年寄りになる。

    +51

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/18(日) 14:10:08 

    早く結婚して子供とか言ってくる人たまにいるけど、未婚で子宮全摘してるからどうにも出来ないのよね。
    色々な人がいるし、他人に子供作れって言うのは本当想像力が欠如してる。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/18(日) 14:10:27 

    >>22
    若くして亡くなった有名人に対して「遺伝子遺して欲しかった」、功績打ち出した若者に「遺伝子残して欲しい」もプラスで

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/18(日) 14:15:47 

    >>80
    本当これ。
    そうなるにはそれ相応の努力をしてる可能性がある事が全く想像出来ていない。
    そもそも苦労したのに幸せになれていないと言う事は自分の考え方と選択が間違っていたって事なのに馬鹿だからそれを認められない。
    にもかかわらず、自分の過ちを認める事なく自分の存在意義を周りに認めさせたいから出ている言動だと思ってる。
    本当に惨めな存在。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/18(日) 14:16:48 

    >>5
    しょっちゅう言われたらうざい。

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/18(日) 14:18:38 

    >>76
    政策自体がオカシイんだよ。
    現金じゃなくて他にもやり方あるだろうし、金さえ与えておけば良いと思ってる単純馬鹿な政治家がね。
    根本的な所を全く見てないのに、現金を貰って喜んでる一部の子育て世帯も拍車をかけてる。

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/18(日) 14:19:44 

    不妊じゃなくても子供を持たない選択は尊重されるべき
    その上でとても失礼なことを言う人がいて驚く
    デリケートなことを公表せざるを得ないなんて

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/18(日) 14:26:49 

    >>87
    1人でも多く自分と同じステージに進んでもらって、自分の進んだ道は正しかったと思いたいのかなー。
    自分と真逆の人生で幸せな人を見ると不安になるとか?
    自分が楽しかったり幸せなら、それだけで十分なのにね。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/18(日) 14:28:13 

    >>86
    政策にケチつけるならともかく、子供に税金かけること自体にケチつける人っているじゃん
    そういうの見ると「そんなに優遇されたいんなら産めば」って言いたくなる気持ちもわかるよ。
    でもバカはマジで真に受けそうだから優遇目当てで本当に産んだら産まれた子が可哀想だから言わないけどね
    言わないけど言いたくなる気持ちは分かるってこと

    +4

    -6

  • 90. 匿名 2024/02/18(日) 14:29:49 

    >>6
    独身子なしですが
    1時間たっぷり結婚の素晴らしさ、私が侵した罪(出産してないこと)を
    語るお客様がいて疲れてしまったよ
    勘弁してほしい

    +33

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/18(日) 14:30:01 

    >>6
    周りが子供産んだから産んだ人、多いと思う。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/18(日) 14:36:11 

    以前の職場の既婚の同僚が、未婚の私に

    「結婚っていいよぉ〜あたし旦那に愛されてて、旦那はあたしのこと大好きでぇ〜あんた結婚しないのぉ〜?」

    ってしょっちゅう言ってきてたけど、心の中では

    (おまえ幸せそうに見えないし、旦那のこと見たことあるけど、ブサメンで共働きじゃないと生活できない稼ぎのくせに、全く羨ましくねぇわ!!)

    って思ってた。自分が満足してないからって同じ仲間に入れようとしてくるんじゃねぇよ!!

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/18(日) 14:36:38 

    >>81

    ヨコ

    別トピでそういう人見かけたな。結婚して人権を得た、子供もいるし老後も安心って書き込んでたガル民。

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/18(日) 14:42:52 

    >>1
    本題とズレるけど、
    私も荒れた崩壊家庭で育った。
    だからこそ、子どもの頃から友達とか見て幸せな家族が羨ましくてたまらず、
    私は逆に若い頃からすごく結婚願望も子供が欲しい気持ちも強かった。

    親から与えてはもらえなかったけど、
    自分自身でなら作れる。それだけが希望で、羨ましさを嫉みに変えずに生きてこれてた。

    家庭が欲しくて欲しくてたまらない。
    (がしかし30歳の今、まだ人と付き合ったこともない始末)

    だから、荒れた家庭で家庭を持ちたくない人って、
    私には不思議。
    本当余計なお世話だけど、寂しくないのかな。
    逆に、どうしたらそう割り切れるのか知りたい。
    私は一人ぼっちが辛くて寂しくてたまらない

    +2

    -6

  • 95. 匿名 2024/02/18(日) 14:45:21 

    >>5
    子持ち様が怒ってるw

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/18(日) 14:45:49 

    子供いない人や結婚しない人には理由があるからね
    30超えたくらいからはそっとしとけばよいのにね

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/18(日) 14:49:43 

    >>35
    横。社会の駒になれりゃいいけど、他人様を誹謗中傷するような人でなしが駒なんて立派なもん育てられるなんて思ってんならおこがましい話よね。

    どんだけ自分様を過大評価してんのか呆れるわ。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/18(日) 14:52:57 

    >>25
    マイナス多いけどその通りだよ。
    トピタイの方もそうだし私自身もそうだった。

    選択子無しトピ、反出生主義トピ、独身トピで結婚願望無い人、毒親・機能不全家族育ちがめちゃくちゃ多い。
    精神疾患や発達障害者で生き辛い人も。

    家族って物にプラスのイメージが無いし自分の子供時代が不幸だったから「産むのは罪」位に捉えて、「子持ちは不幸で可哀想な存在を嬉々として増やす愚かな人々」と信じきってる。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/18(日) 14:55:34 

    効いてる効いてる

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/18(日) 15:00:47 

    >>5
    相手の痛みが理解出来ない方の意見だなぁ

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/18(日) 15:02:16 

    周りが言っていいことじゃないよね。
    特に子どもって人生の責任がずっと付いて回るものだと思うから軽い考えで他人に口出しすべきじゃないと思う
    他人に口出ししたからにはその後まで責任持って育てるよ!なんて人いないでしょ

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/18(日) 15:12:05 

    >>6
    独身と既婚のいいとこ取りな選択子なしはめちゃくちゃ叩かれる

    +16

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/18(日) 15:12:12 

    >>79
    いっぱいいっぱいなんじゃない?
    成人してもゴールは見えないもん。
    うちの義理姉の子供が障害児だけど「結婚前に戻りたい」って言ってるよ。
    子供の事は愛してるの伝わってくるんだけどね。

    +21

    -3

  • 104. 匿名 2024/02/18(日) 15:27:35 

    >>81
    私もこれだと思うなー
    結婚したら子供を産むもんでしょ!?それを産まないなんて!!って思う層がいちゃもん付けるんだと思うな

    そういう人達からすると産まない人は自然の摂理に反してるように見えるのかも

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/18(日) 15:34:50 

    >>25
    この人はそうかもだけど自分は違うかな〜
    なんか夫婦二人して先送り癖があって先に送ってたらもう体力的な無理な年齢になってたわ
    思い詰めなくても作りそびれる人もいるって事で。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/18(日) 15:43:24 

    まともな子供ならいいけど、性格悪い子供だったら一生影響するからね。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/18(日) 15:44:35 

    >>106
    サイコパスだったら恐怖だよね…
    親をこ○す子供もいるし。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/18(日) 15:45:47 

    >>6
    だと思う。
    そして独身やDINKSが楽しているように見えるのかも。
    前者はまだしも後者は言わないだけで不妊治療をしている(た)かもしれないのにね。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/18(日) 15:56:00 

    >>97
    更に横
    子供なら誰でもいいって訳じゃないもんね。
    誹謗中傷する人っていじめっ子の気質があるから、そういう人の子どもがまともに育つかどうか微妙。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/18(日) 16:05:00 

    >>25
    子供欲しくないことにネガティブな動機づけを期待されるの鬱陶しい

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/18(日) 16:10:35 

    >>31
    アメリカにいたけど日本だけじゃないよ、全然

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/18(日) 16:48:21 

    独身確定トピにもめっちゃ既婚子持ちの人達書込みに来てるし、該当者で語り合えないわ‥。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/18(日) 16:48:49 

    >>6
    私(既婚子なし)の周りでリアルにいたのは独身で若い子だったよ
    職場の年下女性後輩で顔を合わせれば「子供作らないんですか?」だの「子供いないのに結婚した意味あるんですか?」だの「子供いないのにペット飼わないんですか?」だの偏見に満ちた失礼な質問してくるし、身なりを観察して「子供いないからああやって綺麗にできてるんだよ」てヒソヒソ言ったり、彼女が既婚子ありで毎日忙しい人だったら↑の発言するならまだわかるんだけれどそうじゃないから意味不明だった
    多分YouTubeやインスタでアップされている「優雅な生活を送る子なし夫婦の様子」を見て、アイツも子なしだからきっと楽してるに違いない!て認定してるんだと思う

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/18(日) 17:33:29 

    >>44
    マイナスつけられたのは論点を理解してないからやで

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/18(日) 18:45:50 

    私が好きなYouTuberも奥様がご病気でお子さんが居ないけど、子ども関連のコメントめっちゃあるよ。
    見てるだけで気分悪いのに、ご本人や旦那さんは本当に辛いだろな。
    本当に相手の気持ちを考えて発言してほしいです。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/18(日) 22:17:07 

    >>6
    自分の親だけど、人は結婚して家庭を持ち子どもを育てるってので一人前だみたいな思考をナチュラルに持ってるからなんでしないんだって考えてるっぽい
    そして、そのルートから外れた人はどこかかわいそうor変わってるって思ってる
    歳をとると頑固になったり新しい考えが受け入れられなくなるって聞いてたけどまさか自分の親もそうなってしまうんだって実感してショックだった

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/19(月) 10:01:27 

    >>48
    説教したいから行くのかもね。
    全く見る気しないよ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/19(月) 10:40:59 

    >>72
    そういうこと言ってくる人は返し方次第でさらにデリカシーのないこと言ってくるから、「あ〜…授かりものなんで…(これ以上聞かないでくださいと念をこめる)」て気まずい顔を作って返したら良いと思う
    下手に「頑張ってるんですけれどなかなかできなくて〜」とか「まだ夫婦の時間楽しみたいので〜」とか「あ、選択子なしなんで」と返すと、「あそこのクリニックが良いらしいよ」だの「呑気なこと言ってないで早くしないと!」とか追い打ちかけてくるよ
    不妊治療中でも選択子なしでも余計な情報は与えずに「希望しているけれど授からないんです…」風を装っておいたほうが良い
    結婚指輪をしている限りは子供いる前提で話を振られるから私は最近面倒臭くなって指輪外してる

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/19(月) 22:51:23 

    >>38
    Xとかアホみたいに姑だの、サレ妻だの、障害児の育児の愚痴アカウントあるよね
    見たくもないのにオススメに出てくる
    結婚して子どもいるから幸せって限らないのにお花畑の真っ最中なんだろうな~って思ってる
    自分がいつ不幸の真っ只中に立たされるか分からんのにね
    実際に結婚マウント取ってきた子いたけどスピード離婚して雲隠れ状態になったよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。