ガールズちゃんねる

「虫を取り除けば食べられる」新大関・琴ノ若の父・佐渡ヶ嶽親方が弟子たちに行った恐怖のいじめ“飯のかわいがり”とは

99コメント2024/03/03(日) 20:59

  • 1. 匿名 2024/02/14(水) 16:50:25 


    「陳述書は柳原さんの主張を裏付けるものでした 若手力士たちは、異臭のする肉を使ったちゃんこを食べさせられていたといいます。その腐敗した牛肉について〈親方は、『(カビが生えた)表面を削げば食べられるだろう』『焼き肉のタレに漬け込めば臭いは消える』〉と語って弟子たちに食べさせていたと書かれています」

     さらに、米にも虫が湧いていたとの主張も。

    「2014年夏に暑さから米に虫が湧いたが〈親方は、『虫を取り除けば食べられるだろう』と言い、捨てた米を拾って食べるよう命じました〉。その前後の時期には〈間違って古い米を佐渡ヶ嶽親方に出してしまい、怒られたことがありました〉とも記されている」(同前)

    +4

    -85

  • 2. 匿名 2024/02/14(水) 16:51:16 

    やめてよもう

    +87

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/14(水) 16:51:41 

    意味のないいじめだよ、馬鹿みたいな行動だな!

    +183

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/14(水) 16:51:48 

    この業界の陰湿っぷりも相変わらずだなー。
    そりゃ衰退しかないよね。

    +224

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/14(水) 16:52:00 

    コクゾウムシは取り除けば大丈夫よ
    肉はヤバいけど

    +142

    -13

  • 6. 匿名 2024/02/14(水) 16:52:08 

    カビた食パンはカビのところを取ってトースターで焼けば食べられると父に言われた

    +17

    -29

  • 7. 匿名 2024/02/14(水) 16:52:14 

    >>1
    耐えなきゃいけないって思わせることが洗脳。
    かわいそうだったね、御弟子さん。

    写真のね、人相よ。
    私には誰が悪いか、わかる。

    +74

    -12

  • 8. 匿名 2024/02/14(水) 16:52:23 

    食の管理すらできない奴が弟子の管理も無かろう

    +88

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/14(水) 16:52:34 

    まぁちょっとくらい大丈夫よねw力士なら内蔵から鍛えないとならぬ。

    +4

    -20

  • 10. 匿名 2024/02/14(水) 16:52:37 

    農家は米の虫を取り除いて食べるよ

    +84

    -6

  • 11. 匿名 2024/02/14(水) 16:53:00 

    裁判になってたのか
    カビの生えた肉を…元琴貫鐵の母が語る佐渡ヶ嶽部屋への不信
    カビの生えた肉を…元琴貫鐵の母が語る佐渡ヶ嶽部屋への不信girlschannel.net

    カビの生えた肉を…元琴貫鐵の母が語る佐渡ヶ嶽部屋への不信 「衛生管理は、特にひどかったみたいです。入門直後に女将さんからケーキをもらったところ、酸っぱかったらしくて。箱を見てみると、賞味期限が1週間過ぎていたと聞きました。実際、あの子は食中毒になり...

    +41

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/14(水) 16:53:07 

    >>6
    婆ちゃんがよく言ってたな

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/14(水) 16:53:07 

    相撲は真の意味で日本の国技だね。(悪い意味)
    日本の国技である縦社会やいじめとか。

    +29

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/14(水) 16:53:11 

    角界は相変わらずそんなことばっかりしてるんだね
    力士になりたい人が減って当然だよ

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/14(水) 16:53:12 

    腐敗した世界に落とされたぁーあーあああー

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/14(水) 16:53:27 

    いじめなのかな。
    常識とか人の気持ちがわからない人のようにも見えるが。

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/14(水) 16:53:32 

    弟辞めたのも、まさか…
    (あまり書けないけど)

    +0

    -5

  • 18. 匿名 2024/02/14(水) 16:53:49 

    ジュースやお菓子や外食も罰金ってひどない?
    相撲部屋では常識なのか、ここが異常なのか分からないけど

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/14(水) 16:53:54 

    >>1
    虫やカビを取り除いてもアレルゲンは確り残ってるのよ

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/14(水) 16:54:01 

    >>1
    昭和世代って自分もやられたから下に同じ意地悪しないと気が済まない人多い
    それを伝統だと抜かす
    今の55歳以上やばい

    +15

    -4

  • 21. 匿名 2024/02/14(水) 16:54:09 

    食費にお金が掛かるからこういう所で我慢させてたの?

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/14(水) 16:54:16 

    流石にあの体格同士で、性的虐めは想像したくない

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/14(水) 16:55:50 

    私も虫取り除いて食べたよ、お米。

    +16

    -7

  • 24. 匿名 2024/02/14(水) 16:55:56 

    >>18
    二子山部屋見てると割と自由そうにしてるな
    マクド買ったりラーメン食べ行ったり

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/14(水) 16:56:25 

    酷い

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/14(水) 16:56:33 

    >>6
    餅もね

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2024/02/14(水) 16:56:55 

    でも…コロナ怖いから休むと言ってもいつまでって誰にも分からないし出勤するか辞めるか二択っていうのは一般社会でも同じだよね

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/14(水) 16:57:17 

    昭和世代の話聞くと令和キッズは体も心も弱すぎて60くらいで歩行困難どころか死にそう

    +13

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/14(水) 16:57:19 

    ネズミがかじったご飯炊いてたべたり、白米にわいた白い小さい虫に気づかず食べてしまったけど元気。

    パンや餅にカビがはえたらそこだけ避けて食べるのが当たり前かとおもってたけど、途中で見えないカビ菌が生えてるときいて捨てるようにした。

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/14(水) 16:58:03 

    相撲ってそんなんばっかりだな

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/14(水) 16:58:46 

    頭おかしいとしか…
    角界の評判下げるね

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/14(水) 16:59:08 

    >>1
    サンクチュアリより陰湿で
    酷い事が当たり前に行われてるんやろな

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/14(水) 16:59:10 

    >>6
    昔の常識はそうだったね

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/14(水) 16:59:39 

    >>6
    自分がそれで食べるならいいけど、他人に食べさせるのは違くねって話じゃん

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/14(水) 16:59:42 

    >>1
    佐渡ヶ嶽、しょうもな
    ガキみたい
    いい年こいて

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/14(水) 17:00:18 

    スポーツデブ野郎
    「虫を取り除けば食べられる」新大関・琴ノ若の父・佐渡ヶ嶽親方が弟子たちに行った恐怖のいじめ“飯のかわいがり”とは

    +1

    -14

  • 37. 匿名 2024/02/14(水) 17:00:31 

    >>23
    私も昔食べた事ある

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/14(水) 17:00:31 

    >>4 >>1

    陰湿なことが衰退していたらこの社会はもっと素敵になっているはずですけど?
    そしてこの件は「陰湿」とは言わない




    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/14(水) 17:00:37 

    「虫を取り除けば食べられる」新大関・琴ノ若の父・佐渡ヶ嶽親方が弟子たちに行った恐怖のいじめ“飯のかわいがり”とは

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/14(水) 17:00:54 

    関取の自分の息子も同じ扱いだったの?

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/14(水) 17:01:20 

    >>6
    懐かしいな。カビたおモチとかもそうだったよね。昔はそれが当たり前だったね。
    今やったらアウトだけどさ。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/14(水) 17:02:14 

    大関昇進でおめでたいと思っていたら、裏ではこんなことがあったんですね。
    カビは表面だけ取っても、中まで胞子が入り込んでいるからダメですよ〜!

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/14(水) 17:02:25 

    >>34
    自分も同じ釜の飯を食ってたんだよね?

    +2

    -5

  • 44. 匿名 2024/02/14(水) 17:03:24 

    訳わからんことをもっともらしく実践している世界

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/14(水) 17:03:42 

    >>4

    陰湿な美容師も美容師も全然衰退しないよ
    寧ろ陰湿なほうが栄える

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/14(水) 17:04:06 

    >>24
    もし入門するなら二子山部屋にするわ

    +37

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/14(水) 17:04:47 

    >>5
    うちも親の知り合いの農家さんから頂いた
    無農薬のお米に虫がわいた時に
    親に相談したら”お米を天日干ししたら
    虫が死ぬから大丈夫”と言われて
    ベランダにレジャーシート広げて
    天日干しして死んだ虫を取り除いて食べた
    普通に美味しかったです

    +36

    -8

  • 48. 匿名 2024/02/14(水) 17:05:07 

    相撲、吉本、アイドル、歌舞伎、宝塚

    業界全体潰しかねないほどのスキャンダルがいきなり出過ぎ

    何があった?
    外国資本にとってかわらせるため?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/14(水) 17:08:14 

    >>23
    あれ蓋してあるのに何処から入ってくるんだろう?キモい

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/14(水) 17:14:23 

    >>1

    なんで?お金ないの?
    なんで牛肉腐らせるの

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/14(水) 17:19:11 

    >>6
    肉眼で目視できる部分を取り除いても菌糸はそれ以上蔓延っていると考えた方がいいよ

    あとカビ毒は熱分解しないものが多いから加熱しても意味ないかも。お腹を壊さなくても発癌性物質でもあるよ

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/14(水) 17:20:08 

    発想が昭和のお父さん。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/14(水) 17:20:53 

    人間にとって食べ物って生きていく上でとても大切な物
    生存に必要な物を使ってかわいがりやお菓子外しのようないじめのようなことをする卑劣な人間は人間ではない
    人間は愛を持ってその場にいる人間全員に安心安全な食べ物を分け与える事が出来る知能を持った唯一の動物だよ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/14(水) 17:22:05 

    >>46
    もしも、があるんか!🤣

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/14(水) 17:25:14 

    >>10
    私もすっごい虫の湧いた米を貰ってしまい、子供らに言うと嫌がるので内緒で炊いて出してた。まずいので食べきるまで苦行だった。

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/14(水) 17:27:24 

    何でこんなイジメするんのかな
    弟子に舐められないようにするため?
    ただ楽しんでるだけ?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/14(水) 17:31:30 

    >>49
    卵が産み付けられてると条件整えば孵化するんだよ
    なので冷蔵庫保存をおすすめ

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/14(水) 17:31:52 

    >>5
    成虫取り除いても、幼虫や蛹とかは米と一緒に食べちゃうよね。
    それらは米の中にいるから。
    無害と言われてもなんか嫌。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/14(水) 17:33:36 

    >>58
    普通に売ってるお米も孵化してないだけで卵はついてるのよ

    +26

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/14(水) 17:33:52 

    >>14
    子供の頃からずっと大相撲好きだけど時代は変わっても相撲協会の体質は変わっていない
    身近に力士になりたいって子がいたら止める

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/14(水) 17:34:20 

    食べられるって弟子に強引に食べさせてるのに、間違って自分が食べさせられたら怒るって矛盾しすぎじゃん笑
    どうせ息子は特別扱いでいいもの食べてたんじゃない?と思ってしまう。
    親方は現役の頃めっちゃイケメンでちょっと応援してたのにな、残念。

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/14(水) 17:35:43 

    相撲大好きなんだけど、この話が本当ならショックだわ。
    先日琴ノ若がぽかぽかに出ていて、大関昇進のお祝いに蟹を食べた話をしていたんだよね。まさか下っ端がこんなに辛い思いをしていたなんて。
    有吉ゼミで特集組まれる高田川部屋とか、元雅山が親方の二子山部屋とか美味しいちゃんこをたくさん食べさせてくれる部屋もあるのにね。入門したら途中で部屋を変えられないけど、移籍ができるようになったら親方の意識も変わると思う。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/14(水) 17:39:05 

    >>24
    あの部屋の親方、学生時代に後輩に暴力振るって大学中退させられたのが週刊誌沙汰になってるけどね

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/14(水) 17:39:41 

    >>24
    私も意外だった!
    思ったより自由な時間多いよね
    親方(元雅山)からの差し入れも豪華だし女将さんも優しいし
    夜な夜な好きな夜食買いに行って撮影スタッフに解説しながら食べてる姿にハマってついつい見てしまう笑
    生田目が好き

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/14(水) 17:41:59 

    この件、原告の元力士が引退したばかりの頃に貴闘力部屋で暴露してたよね。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/14(水) 17:47:25 

    >>65
    コロナの恐怖で休場希望したのを却下されて辞めてしまったのと同じ力士?

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/14(水) 17:47:54 

    >>18
    ここが異常だと思いたい。
    YouTubeが好評の二子山部屋や、魁皇が師匠の浅香山部屋、師匠が亡くなったばかりの錣山部屋とかSNSでちゃんこの写真アップしてるけど、どれも美味しそうだった。
    ちなみに佐渡ヶ嶽部屋はSNSやってない。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/14(水) 17:48:06 

    >>16
    ??
    違いが分からない。まさしくそれがいじめでは?
    いじめやハラスメントは加害者側は言われて初めて相手が嫌がってたと気付くのがほとんどよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/14(水) 17:52:46 

    >>20
    佐渡ヶ嶽親方は今の琴ノ若のおじいさんに当たる先代の親方が山形で見て一目で気に入って娘婿にするのを決意した才能と美男ぶりだったと言われてる
    後々部屋を継ぐとわかってる力士に他の兄弟子がそんな意地悪しないでしょう

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/14(水) 17:55:09 

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/14(水) 17:56:29 

    >>66
    そう。
    確か本人に心臓だったか疾患があったのを理由にコロナに対して死の恐怖をおぼえて休場を申し出たけど、休場せずに出るか引退のどちらかの選択肢しか与えられずやむなく引退…じゃなかったかな。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/14(水) 17:58:52 

    >>1
    舞妓さんちのまかないにも反発して告発してた舞妓さんがいたね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/14(水) 17:59:51 

    >>6
    昔は傷んだところだけ取り除けば食べられるっておばあちゃんとか言ってたけど、今はカビなんかは1部生えてると全体に菌糸があると考えるのが普通だよ…

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/14(水) 18:00:14 

    >>58
    そんなもんより目に見えない食中毒の原因菌がついてるほうが怖いわ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/14(水) 18:02:26 

    >>23
    自分で食べる分には自己責任だし勝手だからねぇ
    それを拒否できない立場の人に強制するの?って話だよ

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/14(水) 18:16:44 

    >>1
    かわいがり、て相撲のいじめ報道で覚えた言葉。時代は変わってもこの業界は永遠に変わらないよ。何より年寄りが牛耳ってるし、その年齢層が下積み、修行という名のシゴキ、いじめを美徳としてるから。高野連と同じ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/14(水) 18:17:20 

    >>23
    だから?

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/14(水) 18:21:31 

    >>71
    ありがとう
    部屋や協会に相手にされず行く先は暴露なのかとあの時は残念に思ったけど、裁判で詳細がわかってくると印象も変わる

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/14(水) 18:29:49 

    >>61
    親方の現役時代、まだネットがなくて少年漫画雑誌の投稿に「いい男(イケメンって言葉もまだなかった)はデブでもいい男だという現実に絶望」みたいな嘆きが載ってた

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/14(水) 18:35:37 

    >>1
    イジメというより部屋に金がないんでしょ?
    タダ飯タダ宿タダ風呂なんだから

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/14(水) 18:52:24 

    >>6
    マジで嘘だからそれ。母親それで食中毒になったよ。医者にみっちり怒られてた。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/14(水) 19:12:51 

    >>1
    その取り除いた虫 親方アンタが食いなよ

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/14(水) 19:14:10 

    >>80
    内情はわからないけど、佐渡ヶ嶽部屋って常に幕内力士がいて、歴史もあるから昔からのタニマチも多くて、普通に考えたら資金繰りに困るような部屋ではない。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/14(水) 19:21:03 

    >>18
    錣山部屋もジュースとお菓子
    原則禁止らしいよ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/14(水) 19:24:43 

    >>1
    肉は腐る直前が1番美味い。
    米に沸いた虫はうちの親も取り除いて炊いてたよ。
    何でもかんでもイジメって。

    +0

    -9

  • 86. 匿名 2024/02/14(水) 19:39:19 

    >>18
    近所に相撲部屋あるけどサイゼとかすき家からニコニコしながら出てくるお相撲さんよく見かける。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/14(水) 19:40:28 

    まぁ食べ物は粗末にしたら駄目だしなぁそれで裁判もちょっとどうかと
    色々食材貰うんだろうね

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/14(水) 19:43:34 

    新しい食料を買うお金がないから?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/14(水) 20:34:45 

    >>23
    米に虫って湧くよね。

    取ったら食べれる。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/14(水) 21:39:11 

    色々ガッカリだわ
    よその子にした仕打ちを息子の琴ノ若にもしたの?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/14(水) 21:51:55 

    >>21
    我慢させてるというか、貰った大量の米や食材捨てるのが心苦しいのではないかな。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/14(水) 22:06:25 

    播磨にしばいてもらえ!
    「虫を取り除けば食べられる」新大関・琴ノ若の父・佐渡ヶ嶽親方が弟子たちに行った恐怖のいじめ“飯のかわいがり”とは

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/15(木) 00:50:48 

    >>18
    ここの部屋近所だけど近くの飲食店出入りしてるのかなり見るけどな

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/15(木) 09:57:06 

    >>1
    煮立ったちゃんこ鍋の湯を背中にかけてやけどを負わせたこともあった。伊勢ケ浜親方は事態を把握しながら、協会に報告していなかった。

    食べずに火傷させる力士もいたよ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/15(木) 10:46:01 

    スーパーおーばんのスポンサー外されるんかな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/15(木) 16:52:13 

    >>50
    貰いすぎて、古いものが余って行くのかもね。
    タニマチさんから沢山送られて来てるだろうから…。
    傷んだモノを食べて、医療費掛かる上に身体を壊してはいけないって考えにはならないものかなぁ…。
    身体が資本の最たる職業だろうにね。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/16(金) 06:00:18 

    柳原ってコロナで構ってしたら無視されて辞めた子か、あこがれが嘘妄想の貴闘力だし、なんか信用ならないなw
    田舎の30年前は米に虫が湧くことはあったよ。冷蔵庫に保管しないと虫がでた。少しなら取り除いて食べてた記憶。そういえば大人になってから米の虫みないね。

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/16(金) 06:09:01 

    これに関しては訴えている力士が地雷
    一の小さなミスをあの手この手で大問題にして大騒ぎするタイプ ひたすら自分の権利を主張するタイプ
    訴えすべてが間違ってるとは思わないが、相当盛ってると思う

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2024/03/03(日) 20:59:41 

    有名カウンセラー様の見解です
    「虫を取り除けば食べられる」新大関・琴ノ若の父・佐渡ヶ嶽親方が弟子たちに行った恐怖のいじめ“飯のかわいがり”とは

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。