ガールズちゃんねる

盛山文科大臣と旧統一教会めぐり 選挙で“推薦状” 同席者が証言「覚えていないのはおかしい」 “電話かけ”「多い日は200件ぐらい」

79コメント2024/02/13(火) 23:49

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 23:59:28 



    これは、2021年の衆院選の前に、盛山文科大臣が旧統一教会の関連団体から「推薦状」を受け取ったとされる際の写真です。盛山大臣の隣に写っている関連団体の関係者の男性がきょう取材に応じました。

    「私は10回以上会っている。向こうはお世話になっていますとハグまでしてきましたからね。(盛山大臣は)『平和連合は安全保障を頑張っている』と言ったので、きちんと認識してもらっていると。覚えていないというのはおかしいと思っているんですよ」

    こちらの旧統一教会の女性信者2人は、盛山大臣の選挙応援のために「電話かけを行っていた」と証言しました。

    「本当に頑張った日があって、多い時は200(件)ぐらいはかけていたと思います」

    +27

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/13(火) 00:00:07 

    はあ〜

    +20

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/13(火) 00:00:18 

    記憶にないなら仕方ないかなぁ

    +3

    -27

  • 4. 匿名 2024/02/13(火) 00:02:14 

    「自民党と統一教会」が風化せずに定期的に問題になるのはいいことだな

    +140

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/13(火) 00:02:35 

    日本の政治とか政府のことよく知らんけど

    自民党って結構山のようにヤバイ問題が多いのになんで政権とってるの?

    +70

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/13(火) 00:03:06 

    >>3
    記憶にないとか言う政治家は定年で辞めて欲しい

    +95

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/13(火) 00:03:31 

    >>5
    日本人が頭弱いから

    +32

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/13(火) 00:03:34 

    覚えてないのはおかしいと言われてますよ

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/13(火) 00:03:49 

    ずぶずぶじゃん

    なんか灘高も印象最悪だね。西村元K3大臣もだよね。自分の利益のためにしか勉強しない最悪な偏差値やろうじゃん。社会の役に立たない偏差値野郎を輩出する社会から逸脱した男を輩出する学校って最悪じゃね?なんか灘は自由なんです~(でも頭いいもんね!)って自画自賛ばっかしてたけどならず者の集まりジャン。自分の利益になるための点取りの勉強はするけど、社会や他人のためにその知識を活かせないなら、反社より最悪じゃん。

    社会性がないうえ男子校って、なんかおぞましいんですけど。

    +36

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/13(火) 00:03:56 

    >>5
    色んな利権や団体票、宗教票とかをガッチリ握ってるから
    あとそうでなくとも田舎の老人とかは「なんだかんだ自民一択」ってのが今でも多い

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/13(火) 00:04:50 

    >>7
    アンタの民族よりはましだよ

    +7

    -13

  • 12. 匿名 2024/02/13(火) 00:06:45 

    統一教会からももう一緒にはやっていけない、信用できないみたいなこと言われてた。どっちにしても終わり🔚

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/13(火) 00:07:34 

    >>4
    統一はなんとも不気味な会見だったけどね

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/13(火) 00:07:48 

    ほらやっぱり
    盛山、絶対まだまだ隠し事あると思ってた
    誰だよ、こいつの後ろ盾
    いずれにしても仕事できないくせに金にだけは嗅覚効く無能だからとっとと首切ればいいのに
    案外、こういう地味な政治家が組織(この場合は自民党)崩壊のきっかけになったりするんだよな
    政治って面白いわ、嫌味だけど

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/13(火) 00:08:32 

    恩を仇で返す

    ほんと呆れるわ

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/13(火) 00:10:08 

    統一教会は無くしたほうが良いならプラス
    そうでないならマイナスで

    +46

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/13(火) 00:11:00 

    >>1
    みんな、反日パヨク野党共の仕掛ける自民サゲ工作にダマされないで。
    違法な献金、野党もやってる。野党のが悪質です!!

    愛国保守政権をサゲる報道は違法行為、反日マスゴミ共の言論テロ。
    私たち愛国民の手で即座に通報、駆除しましょう!!
    「サイバー警察局」4月発足へ 国が直轄、特別捜査隊も
    「サイバー警察局」4月発足へ 国が直轄、特別捜査隊もgirlschannel.net

    「サイバー警察局」4月発足へ 国が直轄、特別捜査隊も 「サイバー警察局」4月発足へ 国が直轄、特別捜査隊も | 共同通信政府は28日、深刻化するサイバー犯罪に対応するため、警察庁に「サイバー警察局」を新設する警察法改正案を閣議決定した。国会に提出し、可...

    インターネット・ホットラインセンターへの通報フォーム - IHC
    インターネット・ホットラインセンターへの通報フォーム - IHCwww.internethotline.jp

    インターネット上の違法情報の通報受付窓口です。ホームページより違法情報の疑いのある情報を通報することができます。

    +0

    -18

  • 18. 匿名 2024/02/13(火) 00:12:10 

    >>14

    見てると関西人ってやっぱり金に汚いっていうか、すごい欲深いよね。民族性?


    +9

    -5

  • 19. 匿名 2024/02/13(火) 00:17:43 

    東西冷戦が終わってからは自民党も以前ほど統一協会を
    利用してなかったんだけど、また大々的に利用し始めたのは、
    民主党政権下でなりふり構わなくなってた下野時代の安倍だからね

    安倍の側近も、第一次政権時代の頃の安倍は
    統一から距離を置いていたと証言してる

    山上の銃弾は実に因果なものだよ

    +4

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/13(火) 00:18:03 

    こないだめっちゃSP引き連れて春日野道の大安亭市場来てた。
    ウザ。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/13(火) 00:20:34 

    >>9
    やっぱり筑駒(細田、日銀総裁)や麻布(谷垣、中川(酒))、開成(岸田)、武蔵(木原)やないとな

    +1

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/13(火) 00:21:02 

    >>15
    この人比例復活のゾンビ当選だから信者も自分たちが言うほど役に立たなかったんじゃないの
    どうせ辞任に追い込まれるんだからさっさと辞めさせればいいのに岸田は同じ失敗何度繰り返すつもりなんだろう

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/13(火) 00:21:28 

    >>18
    だから関西人は商売上手なんだよ
    関西発祥の有名企業はめちゃくちゃ多いわ

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/13(火) 00:22:00 

    >>9
    こいつと西村ってオウム真理教でいう上祐よね
    軽い神輿を持ち上げて信者から利益を吸い上げる小狡い高学歴野郎

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/13(火) 00:26:47 

    >>1
    そんなことより、解散命令が何より先

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/13(火) 00:27:37 

    この高学歴のおっさんが覚えてないのは有り得ないし、統一教会なんかさっさと潰してしまえと思ってるけど、日本の政財界に巣食っている最大のカルト宗教創価についてなぜ問題にならないのか
    問題提起すら出来ないことに危機感を持てよ

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/13(火) 00:32:30 

    統一の次は創価

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/13(火) 00:35:43 

    >>5
    他の政党もゴミで、相対的に自民がマシで政権運営能力があるから

    +3

    -19

  • 29. 匿名 2024/02/13(火) 00:35:46 

    この手順を踏んだらアウトとか
    高学歴で頭が良かったらわかりそうなのにねえ
    統一教会に関する何か大きなことが
    起こりそうな予兆を察しなかったのかな

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/13(火) 00:36:36 

    この人、灘中、灘高、東大というエリートコースまっしぐらの人ね。人生のたそがれ時にこんな感じか。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/13(火) 00:46:25 

    韓国に資金垂れ流し
    本当に日本人なの?

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/13(火) 00:48:02 

    リークしたのがどこかモロバレだろ?
    これで自民と決別したという事でいいのかな
    もっと関わりの深いあの女性議員の事はリークしないの?
    人を選んでいるでしょう?

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/13(火) 00:49:15 

    あんなにアカヒと対立してたのに今度は協力関係なんだね

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/13(火) 00:49:55 

    売国奴議員が 怒

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/13(火) 00:52:06 

    >>1
    自分の選挙の時のことすら覚えてないぐらいボケてる人に国会議員は任せられませんよー

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/13(火) 00:58:55 

    接点
    盛山文科大臣と旧統一教会めぐり 選挙で“推薦状” 同席者が証言「覚えていないのはおかしい」 “電話かけ”「多い日は200件ぐらい」

    +4

    -5

  • 37. 匿名 2024/02/13(火) 01:09:28 

    でもこの人はそこまで統一教会との関係深くない
    もっと関係の深い萩生田とか下村とかは守るんよね、統一教会は

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/13(火) 01:23:54 

    そりゃそうだろうね
    本当に忘れてるなら認知症だと思うから辞めたほうがいい

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/13(火) 01:41:27 

    >>6
    その法律を心から願う。
    これからの子達に託したいです。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/13(火) 01:52:31 

    >>28
    日本を一番凋落させた政党がか?

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/13(火) 01:56:34 

    >>1
    盛山文科大臣と旧統一教会めぐり 選挙で“推薦状” 同席者が証言「覚えていないのはおかしい」 “電話かけ”「多い日は200件ぐらい」

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/13(火) 01:59:12 

    電話をかけさせられた方は忘れてないと思うわ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/13(火) 02:14:47 

    >>21

    へ~以外にも麻布が一番優秀だしまともだね。

    木原って武蔵なの?じゃあ童貞こじらせて社会人デビューしたタイプかな。なんだか悲しいね武蔵って。

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/13(火) 02:16:48 

    >>26

    でも残念ながら公明党や共産党のほうが自民党よりはるかにまともな議員が多い。言ってることもまともだし、やってることも、そして知性も。自民党って議員の品質がわるすぎる。

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/13(火) 02:18:47 

    >>6
    定年どころかすぐやめてほしいわ。
    アホみたいな言い訳がまかり通るのが許せん

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/13(火) 02:38:01 

    >>32
    文科の取り扱う範囲ってひろいから

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/13(火) 03:40:17 

    これ逆に「覚えてない」って言われた統一教会の人たちは「えっ?約束したよね?公的に!」って思うよねぇ...。なんかこの人本当に自分本位。国民の方も、支援者の方も向いてない。最悪だよ。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/13(火) 05:04:12 

    >>3
    次は記憶力の良い人に票を入れましょ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/13(火) 06:50:16 

    さしずめ旧統一教会の奴隷

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/13(火) 07:06:43 

    >>5
    野党が反日過ぎるから

    +8

    -8

  • 51. 匿名 2024/02/13(火) 07:21:20 

    >>5
    まず、新興宗教にはほとんどの党が世話になってると思うよ
    統一教会の場合は反共産主義なので、共産党議員以外はいろんな党と接点あったってだけ

    あと、自民党はいろんな考え方の議員がいるよ
    「誰かの要望に答えてくれる議員はいる」って感じ
    右から左まで、本当にいろんな議員がいる
    それなりに食べられる物があるファミレスみたいな党って誰かが言ってたけど、なるほどと思った

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2024/02/13(火) 07:28:28 

    松本人志は性加害の疑いをかけられただけで
    事実上テレビから追放されたのに

    宗教団体を所管する文部科学大臣が
    解散命令を出されるか否かの段階にきている統一教会と関係していた事実があるだけで
    文部科学大臣の地位に留まっているなんてありえないのに
    何でそういう報道をせずに

    教会の支援を受けたか否かだけを追及しているの?
    マスコミのピンボケぶりは今に始まったことじゃないけど

    即刻解職しない増税メガネってアホなの?
    国民をナメてるの?
    自身もズブズブなの?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/13(火) 07:50:12 

    >>1
    統一教会って今は維新応援してるよ。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/13(火) 07:57:34 

    >>1
    あっちの宗教が良いから、こっちの宗教も良いだろう。勧誘電話バンバンかけてくれるから。
    その程度じゃないかな。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/13(火) 08:43:13 

    >>5
    >>28のように国民の知能が低いから

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/13(火) 08:53:28 

    >>53
    証拠は?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/13(火) 08:54:02 

    >>28
    もうその手には乗らないよw

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/13(火) 08:54:36 

    >>36
    壺ウヨ「いやああああああああああ統一教会と自民党をたたくのやめてええええええええ今はなき民主叩けええええええ悪夢の民主党ううううううう」

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2024/02/13(火) 08:59:51 

    >>5
    国民が馬鹿だから。野党がおかしすぎるから。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/13(火) 09:03:39 

    >>44
    🚥ってまともな け

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/13(火) 09:06:09 

    >>6
    なんで定年までOKなの?
    普通に社会で仕事してたら即クビだよ。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/13(火) 09:20:34 

    覚えていないのは認知症の始まりかな
    それなら政界も引退を

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/13(火) 09:39:00 

    こんなのが文科省でまともな教育できるわけないwww

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/13(火) 09:59:14 

    >>31
    陰謀論者だからそう思うんだろうけど普通に日本人でしょ
    安倍家と統一の関係知った途端に安倍は日本人じゃないとか言いだすの?
    宗教家は熱心に頑張ってくれるから政治家が利用する
    その宗教が韓国の宗教だったってだけ
    宗教の方も政治家と繋がるとメリットがある(もちろん普通の企業もそうだと思うけど)

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/13(火) 10:04:52 

    >>53
    今はじゃなく前から維新も推してる
    参政党や百田の党も

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/13(火) 10:26:57 

    >>10
    ネット民も利権とか敵視する割に自民党をありがたがるバカばっかり

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/13(火) 10:28:33 

    統一もだが
    そもそも公明党が

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/13(火) 10:28:56 

    >>64
    少し前は安倍さんに批判的なこと言うと在日扱いされたのに・・・

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/13(火) 10:35:04 

    二階の50億の話すり替えたよね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/13(火) 10:48:29 

    >>1
    1日200件も応援電話…200人もの一般市民に迷惑かけんなよ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/13(火) 11:08:45 

    >>69
    3500万円の本代もあるね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/13(火) 11:09:25 

    カルト汚染だらけの議員で日本経済復活って夢小説でもバカな内容

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/13(火) 12:55:30 

    >>50
    自民党が日本で一番反日やん

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/13(火) 13:13:03 

    >>1
    私からすると、いくら統一教会の信者とはいえ散々選挙のときに電話掛けたりこき使っておきながら覚えてない、知らないは、その電話掛けた人や手伝いさせた人に失礼

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/13(火) 13:14:49 

    >>70
    しかもこれだけ支援されてるくせに記憶にないとか言うと必ずこうやってスクープ出る→大臣辞するはめになるのに全く学ばない

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/13(火) 13:15:58 

    >>71
    統一教会のお経の本とかハンハクチャサイン入り本は三千万くらいなんだよね、前にワイドショー見たけど

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/13(火) 13:39:33 

    >>68
    それだけネトウヨが暗躍してたんでしょう

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/13(火) 16:33:31 

    >>2
    こんな奴が
    年収2000万
    ボーナスは1回につき680万
    その他裏金でがっぽり私腹を肥やしてるんだよ

    日本人はもっと怒らなきゃ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/13(火) 23:49:02 

    >>1
    うん。じゃあ逮捕だな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。