ガールズちゃんねる

【入園準備】名前記入どこが正解?

94コメント2024/02/28(水) 13:52

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 23:38:20 

    入園準備真っ最中です。
    おむつポン、スタンプセット、お名前シール、テプラ等色々買い揃えてはみたものの、結局どうするのが正解かわからなくなりました。
    特に服、靴下、靴の記名場所。
    保育士の先生たちにとってはとにかく直書きで大きい方がいいかな、でもお下がりや防犯のことを考えると、、など考えすぎて手付かずです。
    先輩ママや現役の先生たちの意見など色々聞きたいです!

    +19

    -14

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 23:38:45 

    デコ

    +4

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 23:39:43 

    算数セットのときに
    またご相談ください

    +17

    -19

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 23:40:09 

    靴下は裏側に
    見えないから大きく書いてたなぁ

    +36

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 23:40:15 

    +17

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 23:40:41 

    服は裏でも見えやすいところにそこそこ大きく書いたよ
    先生の手間を考えたらそれがいいかなと思った

    +44

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 23:40:47 

    靴は防犯のため中敷に書いてる

    +27

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 23:40:48 

    見学行って話聞くか、園の方針に従うしかないよね

    +38

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 23:40:51 

    どこに書いてあるからよりも書いてあればOKだし、洗濯してうすくなったらちゃんと書き直すが何より重要かと。

    +61

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 23:40:56 

    保育園ならもうお下がりは
    無理なぐらいボロボロになるから
    大きくハッキリ書いていいと思います

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 23:40:57 

    うちも今年から入園。先輩ママは結局直書きが楽って言ってたな。

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 23:41:11 

    【入園準備】名前記入どこが正解?

    +2

    -6

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 23:42:07 

    >>1
    服とか靴下はアイロンで付けるラバーのシール付けてた。
    シールとセットで発注して、靴下とかにも付けやすい小さいサイズからお道具箱やレッスンバッグに貼るような大きなサイズまで色々選べて便利でした。

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 23:42:42 

    犯罪に巻き込まれる確率より物を無くす確率の方が圧倒的に高いです。デカくハッキリと書くべし(`・ω・´)キリッ

    +13

    -12

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 23:44:13 

    >>13
    記名場所書き忘れました
    靴は中敷にマジックで大きく、靴下は履くと隠れる位置にシール、服は上は着ていない状態で正面から見える、首元のサイズ表記の場所(内側)にシール貼ってました。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 23:46:27 

    洋服は首後と裾近くのタグの両方、靴下はペンで書いても見えないからアイロンで貼れる名前シールを足首らへんに貼る、靴はかかとに書くって感じにしてました。

    防犯は確かに大事だけどそもそも小学校にすら行ってない年の子が一人で出歩くこと自体ないから、カバンにでかく書いたりしなければ大丈夫です。
    お下がりのことは考えないほうがいいと思います。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 23:46:29 

    入園説明会で確認した方がいいと思う。園によっては靴の記名場所まで決まってたりする。ハンカチ、洋服はタグに書けば問題なさそうだけど。

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 23:47:04 

    色々やったけど結局油性ペンで直書きが楽

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 23:49:44 

    名前かぶってる子いないから下の名前だけひらがなで大きく書いてる

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 23:50:09 

    今の靴下って裏側の足首辺りに書くスペースがあるよね。でも直に書いても滲んじゃう。
    靴下に貼る用のシールに名前書いて、足首の裏側に貼ってるよ!
    ちなみに、靴下に貼る用シールを表に(足裏とか)貼ってもすぐ取れちゃうよ。

    靴はかかと辺りに名前書いて、薄くなったら書き足してる。

    服はタグに名前書いてる。
    上の子の時は色んなところに書いてみたけど、先生たちはタグをまず見る事が分かったから下の子でタグにしたよ。

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 23:50:15 

    デザインが統一されてると見分けやすい
    〜ちゃんのは全てサクランボマークがついてるとか

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 23:51:32 

    客が気を使いすぎじゃない?
    保育士がシール貼ればいいじゃん

    +2

    -26

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 23:52:01 

    エーワンの布プリってやつ気に入って使ってる。家にプリンタあるならオススメ。アイロンで服とか靴下とかに簡単に接着出来て洗濯も出来る。何十回も洗濯してたら流石に剥がれてくるけど、再度アイロンしたらまた接着してくれる。
    【入園準備】名前記入どこが正解?

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 23:52:03 

    お下がりしない靴下は内側の名前スペースと足の裏両方に書いてるよ。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 23:52:39 

    元保育士です
    オムツは丸めたときに名前が見えるとありがたいです
    とにかく、靴下(左右どちらにも)にも肌着にも全てのものに記名をお願いします
    特に靴下や肌着は記名がないものが多いです
    お下がりは、お下がりの名前を消して本人の名前をお願いします
    私は、洋服・肌着・パンツはタグペタラベルという商品、靴下は土踏まず部分に布ペタラベルという商品、靴や長靴、カップなんかにはモノペタラベルという商品を使ってます
    アイロン不要ではがれないのでおすすめです
    お名前スタンプでラベルにあらかじめ押しておいて、どんどん貼っていく感じでやってます
    あと、上履きは子どもが真上から見てわかるように靴の先かゴム部分に記名と、靴箱に入れたときもわかるようにかかとにも記名するとよりわかりやすいです
    【入園準備】名前記入どこが正解?

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 23:53:51 

    服はタグにスタンプか名前シール
    靴は足いれるときガバッって開くところの裏に名前書いてます。靴下は黒や紺色以外ならわかりやすいところにスタンプで名前つけてます。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 23:54:15 

    プラスチックには濡れても剥がれないシール
    布はアイロンで貼り付ける名前シール
    靴は甲の生地?の内側に直書きした

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 23:55:20 

    服はタグの所に名前書いたシール貼り付けてます

    保育園入れてからこのやり方でやってきたけど、園から指摘されたことはない

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 23:56:18 

    誘拐されるほど可愛くないから
    堂々と正面に書けばいい

    +2

    -6

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 23:56:39 

    全部シールにしたわ
    小さいものはもう書くの大変だから

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 23:57:15 

    >>25
    アイロンいらないシールめちゃくちゃ便利
    うちは猫シール愛用

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 23:57:56 

    >>1
    園のレッスンバック?お道具箱とか作品入れたりするバック、外側に大きくわかりやすく名前書かないといけないけど、これって今時普通ですか?危なくないですかね?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/13(火) 00:04:16 

    服はタグにマスキングテープ貼って名前書いてる
    マステが黄色だから名前が目立って分かりやすい

    靴はかかとに書きたくなくて、ベロに書いてる

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/13(火) 00:05:08 

    >>33
    マステは剥がれないですか??

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/13(火) 00:05:24 

    >>1
    服はタグ!外靴は内側!上靴は外側!靴下は分かればOK!でいいと思う

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/13(火) 00:05:43 

    保育士が全部やれ

    +0

    -12

  • 37. 匿名 2024/02/13(火) 00:09:42 

    >>32
    レッスンバッグって公園とかに持って行くの?うちは月曜日に持っていって園で保管、金曜日に持って帰るだけだからリスクは低いと思ってる

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/13(火) 00:13:21 

    >>1
    シールは極力使わないで
    気になる子ははがしちゃう

    +5

    -6

  • 39. 匿名 2024/02/13(火) 00:16:53 

    靴下や上履きなんかは名前書くところに透明マニキュアをチョチョイと塗って乾いたら油性ペンで書くと滲まないです。

    服のお下がりはあまり考えなくていいと思います
    うちは年子姉妹でしたが上の子の服どんどん捨ててました。

    文房具は洋服と違って1〜2年じゃ劣化しにくいので名前はフルネームじゃなくて名字だけにしておくと下の子にまわせます。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/13(火) 00:24:00 

    >>34
    ネットに入れて洗濯してるのもあるかもですが、全然剥がれないですよ!保育園に通いだして約2年、今まで貼り直したの2回くらいです。
    有名な方法らしくて「マステ タグ」とかで検索すると丁寧に解説してるサイトたくさんありますよ!

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/13(火) 00:31:04 

    >>17
    私もわからなくて先生に聞きました。
    こんな細かいこと聞いていいのかな〜と悶々としてたけど、聞いたら親切に教えてくださいました。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/13(火) 00:36:44 

    >>1
    園の説明会は終わった?
    園によってはカナリ事細かく場所指定あるよ! まだなら早まらない方がいい!

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/13(火) 00:49:11 

    体操服は裾の裏に大きめに名前書いてました。
    売れないしお下がりもできないしサイズアウトしたら処分するものなので直書きしてました

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/13(火) 01:15:01 

    >>9
    そうそう、意外と気づくと消えてる!

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/13(火) 01:56:18 

    服は全部タグ用おなまえシール
    他もほとんどおなまえシール
    ただ園の方針があればそれに従わないと

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/13(火) 02:01:55 

    >>1
    靴はかかとの外側に名前シール貼ってる
    あんまりやってる人いないけど
    靴箱入れた状態で見えるからいいよ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/13(火) 02:40:54 

    靴下はペンで書くとにじむから、油性インクでスタンプしてる。おむつ用の大きいやつを足裏に。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/13(火) 03:40:53 

    わかりやすい方がいいけど書いときゃOKでしょ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/13(火) 03:43:27 

    >>1
    靴下は白い部分か、なければ白いインクのスタンプ
    服はタグに記名、これでOKじゃない?
    防犯っつったって小さい名前内側に書いてるだけだしお下がり気にしてるならマステに名前書いてタグに貼って剥がせばいける

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/13(火) 04:51:49 

    100均のゼッケンを3〜4個にカットして服の裏側の裾からちょっと上やサイズ表示のタグなどに縫い付けました。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/13(火) 05:21:45 

    >>22
    言ってる意味が分かりません。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/13(火) 05:22:36 

    >>36
    じゃあ家で見てれば?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/13(火) 05:25:09 

    >>46
    おっしゃる通り、靴はかかとの外側が助かります。
    ベロの内側とかだと、めくる一手間がちょっと困ります。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/13(火) 06:14:16 

    >>1
    防犯意識して内側に書いたら、先生に表にデカデカと書き直されてた…
    その一回きりだから一人の先生だけだろうけど。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/13(火) 06:21:45 

    >>25
    うちの二人目の時はオムツ丸めた時に 見えない様に って指定された。
    園でも違いあるけど、同じ園でも入園年度で指定も変わる。
    オムツ記名場所でさえ上の子の時と違うから面倒でも現担任に小まめに確認が一番確実だと思った。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/13(火) 07:06:19 

    誰のかわかればどこでも良いでしょ
    わざわざこんなことも聞かなきゃわかんないとか…

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2024/02/13(火) 07:06:29 

    保育士です。
    おむつのスタンプする場所、園から指定が無くとも、画像の赤枠のようなところにスタンプするのは本当にやめてください(泣)スタンプならばオムツの前面に大きく、インクもしっかり付けていただけると助かります。フルネームを書くのが面倒だからといって、㋐のように名前ひと文字を丸で囲むのも控えていただけると嬉しいです…
    【入園準備】名前記入どこが正解?

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/13(火) 07:06:57 

    >>25
    シール系よく取れるから直書きのがありがたい

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/13(火) 07:43:53 

    >>1
    お下がりが気になるならはがせるシールも売っていたように思います

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/13(火) 08:05:06 

    こどもが間違わないようにこども自身が見える場所に。
    名前の字が分からないうちはアップリケやイラストなどを付け加えて、人のものと間違わせないようにする。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/13(火) 08:39:03 

    >>25
    アイロンなしとアイロンありのシール
    どちらが取れにくいですか?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/13(火) 08:42:26 

    >>1
    服、靴下はね~むっこで注文してアイロンでくっつけたよ。
    トップスは前からみてペロッとめくった左下の縫い目の間、ズボンは前からみて腰の辺り、靴下は足の裏…みたいに毎回 同じところに貼ってたよ。
    子供もズボン履く時に名前があるのがお尻って確認して履いたし、洗っても取れないし楽でしたね。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/13(火) 08:42:55 

    >>61
    横だけどタグペタとか物ペタ使ってるけど取れたことないです。お下がりでも剥がれずもってるよ!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/13(火) 08:45:04 

    保育園で使うものはお下がりを考えてなかった。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/13(火) 08:46:46 

    シャツは首の部分か裾に書くのが正解だと思ってる。
    靴下は足裏に書ければわかりやすいかな、
    幼稚園児ならずっと親と行動するから防犯はそこまで神経質にならなくてもと思ってる。
    お下がりは布ペタラベルを上から貼る

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/13(火) 08:47:21 

    お着替え袋とかの巾着袋は上の方に書いたらキュッて閉めた時に見えないから、下の方に太めのペンで書いて欲しいです。

    服でも何でも、名前どこどこ?って探す時間は本当に少なくしたいのでご協力お願いします。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/13(火) 08:59:26 

    >>21
    子供が通った保育園は未満児クラスは最初に子供専用のマーク決めでした。
    数字やひらがなはまだ分からない年齢だからマークで自分の物って分かるように。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/13(火) 09:12:38 

    年少と1歳児クラスの2人同時に保育園に入園予定なんだけど、準備を始めたいのにまだ面談してなくて何を用意すればいいかさっぱり分からない。

    大人しく面談まで待った方がいいのかな…

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/13(火) 09:21:35 

    >>5
    聞きたいんだけど、これの足し算カードとかも一枚一枚名前書くの?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/13(火) 09:50:32 

    名前シール以外はあまり使わないかな…

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/13(火) 09:52:50 

    >>69
    全部に書くよ
    私の子供学校では算数セットに貼る名前シールも購入できたからそれを買ったよ
    算数セットそれぞれの形にあったものだから便利だった

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/13(火) 09:54:48 

    >>71
    ギョエー

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/13(火) 10:01:21 

    >>18
    分かる、これが一番楽よね。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/13(火) 10:08:41 

    未満児クラスで指定体操服にワンポイントを縫いつけるようにと言われているのですが、どのくらいの大きさのものを付けてられていますか
    園からはなんでもいいですよー!とのことなのですが、悪目立ちしない一般的なサイズを知りたいなと

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/13(火) 10:16:36 

    >>32
    登園や降園するときは自転車のかごの中にいれるし、雨で歩いて帰るという時は鞄が濡れないように、大きなプラの袋に入れてたから園外で名前が堂々と晒されるってことはなかったよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/13(火) 10:20:00 

    >>74
    自分だったら2~3㎠くらいのもの探すかな

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/13(火) 10:20:21 

    >>1
    子どもによる気がする。
    うちは幼稚園なんだけど、上の子は凄くしっかりしているタイプで、幼稚園では他の子のお着替えとか支度を手伝ってあげたり、先生のお手伝いとか率先してやるタイプ。私物はしっかり自分で管理してたみたいだから、記名していたけどあまり必要なかったみたい。
    片や下の子は典型的な弟気質なのでガッツリ名前書いといた。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/13(火) 10:28:14 

    >>8
    転園したことあるけど保育園、幼稚園によって記名について違うからここに相談より園に確認が1番確実よね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/13(火) 10:35:13 

    防犯のため〜って聞くけど、送迎は全部私がするから大丈夫だなと思って、名前は大きく書きました。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/13(火) 11:13:56 

    名前スタンプ作ったけど、全然コツが掴めない
    タグに押すとめっちゃ滲んで読めないし、そもそも小さすぎて先生が読みにくいだろうなと思ってほぼ使ってない
    タグペタはアイロン無しでも全く剥がれないし、買ってよかった

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/13(火) 11:59:43 

    先の話だけど、お粘土セットはテプラ6ミリで上からセロハンテープ、クレヨンやクーピーは左右をセロハンテープをくるっと巻くと剥がれません。就学後は鉛筆や定規や下敷きにも応用出来ます。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/13(火) 12:16:51 

    結局直書きが見やすくて消えにくくて楽。マッキーの極細が重宝した。
    地が黒っぽいとか直書きが難しい時に、無地の白ワッペンみたいのとタグシールを使ってた。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/13(火) 14:04:32 

    タグの名前シールとかは使ってない。
    万が一剥がれて赤ちゃんクラスの子が口に含んだりしたらかわいそうなのと剥がれてるかどうか気にするのめんどくさい。Tシャツとかは首の後ろの布地に直で書いてる笑
    靴下も折り曲げた内側に直!
    Tシャツとかは下と上の両方に書いててだいぶしつこいと思われてるかもしれない笑

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/13(火) 14:06:54 

    >>68
    大きさとかキャラもの禁止とかルールあるから説明会の後でいいのではないでしょうか?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/13(火) 15:57:34 

    >>61
    取れた時用に同じものの予備を持って置くのもいいかも。
    行事の時に子どもを判別するのにも役に立ちます。
    飾りについては園での禁止もあるかもなので、事前に確認した方が無難です。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/13(火) 18:48:24 

    直書きは洗濯を繰り返すと薄くなるし上から描き直すのは微妙だからしない。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/13(火) 19:50:37 

    >>84
    やはりそうですよね。
    買って結局使えなかったじゃ困るので面談まで買い物は我慢します!
    ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/13(火) 20:12:06 

    >>61
    どっちもとれるときはとれちゃいます!
    差は感じないです

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/13(火) 20:49:55 

    >>40
    そうなんですね!!
    マステたくさんあるので試してみます
    教えてくれてありがとう!
    遅くなりました34でした

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/13(火) 22:57:23 

    >>46
    私も!ペンで描いたら結局消えたりするからシールが一番かなって。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/13(火) 23:01:20 

    >>33
    これガルで見て試したけどすぐ消えちゃった。マスキングテープって柄物は微妙なのかな

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/14(水) 00:15:00 

    >>91
    33ですが柄物のマステは何故か粘着力弱いです!
    同じ100均で買ったのに可愛いマステはすぐ取れるので、現場で使うような黄色のやつを使ってます。
    買ったことないですが文房具屋さんのなら強いんですかね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/22(木) 14:25:37 

    これから色々な物に名前を書いていきます。
    名前シールは100均のものとそうじゃないものって粘着力違いますか?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/28(水) 13:52:50 

    >>93
    久々見たら止まってたから答えるね
    ここで言うおなまえシールとは白紙に書くのじゃなくてネットとかで注文する子どものフルネーム入りシール
    防水で丈夫だし服のタグ用もある
    滅多に剥がれないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード