ガールズちゃんねる

家族の中で孤立している人

158コメント2024/02/14(水) 05:46

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 21:21:33 

    私は社会人で上京し一人暮らしをしています。妹は地元で就職したため両親とよく出かけているようです。
    ここ数年は帰省しても3人の共通の話題ばかりで仲間に入れず寂しさでモヤモヤしてしまいます。
    最近妹が地元の人と結婚したこともあり、更に孤立していきそうです。
    同じような境遇の方いらっしゃいますか?

    +112

    -9

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 21:22:33 

    家族の中で孤立している人

    +16

    -37

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 21:22:36 

    家族の中で孤立している人

    +13

    -13

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 21:22:53 

    >>1
    自分の意見をはっきり言えや

    +4

    -34

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 21:23:09 

    >>1
    たまに帰省してそんな態度なんて意地悪な家族だね

    +296

    -17

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 21:23:09 

    まあ実家にあんまり帰ってないならしょうがないような

    +102

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 21:23:12 

    家族の中で孤立している人

    +0

    -14

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 21:23:14 

    父が孤立してる

    +66

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 21:23:16 

    一人暮らしなら関係ない

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 21:23:25 

    姉妹差別?

    +11

    -14

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 21:23:35 

    それは仕方ないのかも
    家はみんな実家にいた頃から私だけ孤立してたというか私には何を言ってもしてもいいみたいな感じだったのでむしろ実家を出て物理的にも距離が出来た事でとても穏やかに暮らせています

    +132

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 21:23:35 

    家族に縛られずに今いる東京で楽しく過ごしなよ

    +143

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 21:23:45 

    妹さんが地元にいてくれて安心だし有難いことでは?

    +163

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 21:23:48 

    無理して帰省しなくてもいいんじゃない?
    上京先の新天地で楽しもうよ

    +100

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 21:23:49 

    三人兄妹だけど両親含めて私だけ陰キャだから時々ノリが辛い

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 21:23:58 

    家族と距離を置く。向こうは貴方のことどうでもいいんだよ。

    +4

    -13

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 21:24:01 

    >>1
    嫌われてんだよ

    +6

    -23

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 21:24:12 

    実家暮らしで自分だけ疎外感あるなら辛いかもしれないけど、一人暮らしなら寂しさ以上に自由を満喫しちゃうな。

    +77

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 21:24:16 

    >>10
    違うと思うよ
    ただ会う頻度が多い分共通の話題が多くなるだけで

    +50

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 21:24:26 

    孤立してるけど私には猫がいるから大丈夫

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 21:24:39 

    両親だって老いが来るだろうし
    妹が、そばにいるなら
    今後も親の世話モロモロ、よろしくって
    気持ちで居たら気が楽になるんじゃない?  
    寂しいけど興味持たれない方が楽だよ。

    +98

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 21:24:42 

    主、子供みたい

    +6

    -20

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 21:24:50 

    >>1
    まぁ仕方ないよ
    うちも私だけが県外に出てそのまま転勤族の人と結婚したから両親ですら年に1回程度しか会わないし、甥っ子姪っ子なんてもう5年ほど会ってない。

    遠くの家族より近くの家族の方が頼りになり親しくなるからもう割り切るしかない。
    変に親戚付き合いしなくて済むメリットもあるしね。

    +59

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 21:25:03 

    >>1
    昔からそうだった?

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 21:25:07 

    家族の中で孤立している人

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 21:25:11 

    >>1
    主さんを仲間はずれにしてる意識はないと思うよ。
    うちも遠方に住んでる兄弟がたまに帰ってくるけど、会話してると結局いつも一緒にいる人同士で世間話になっちゃう。
    正直大人になると家族間のたいした会話なんてないよね。

    +65

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 21:25:25 

    両親が生きてた時に孤立してたアラフォーだよ。

    メチャクチャ仲良い大親友とかスゴク気の合う彼氏ができたら気にならなくなるよ。結婚したら余計に気にならなくなるから大丈夫。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 21:25:31 

    家族の中で孤立している人

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 21:25:37 

    私以外のグループラインがある
    子持ちが私だけだったからその点ではぞんざいな扱いを受けなかったけど、兄弟姉妹のところに子供が生まれたら親の興味は一気にそっちへ行くんだろうなと思う

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 21:25:39 

    妹が親の近くにいれくれるから安心、という考え方にシフトしよう

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 21:25:44 

    >>1
    将来両親の介護をしなくていいからいいじゃない。
    妹が頑張ってくれるさ。

    +49

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 21:25:51 

    >>1
    帰っくんな

    +0

    -12

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 21:25:53 

    >>1
    主は姉か
    すっかり自立してると思ってるのと、介護とか考えると妹ちやほやしちゃうかもな

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 21:26:05 

    >>1
    ここを訪ねなさい。
    家族の中で孤立している人

    +0

    -6

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 21:26:35 

    両親や妹はそこで今の生活があるわけだし多少は仕方ないのでは?

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 21:26:38 

    >>1
    大人になりな

    +2

    -13

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 21:27:03 

    帰郷を1時間くらいにすれば?
    短い時間なら、気を使えると思う

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 21:27:09 

    この間、
    「家族旅行に行ってきたの」

    と家族からお土産もらいました。

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 21:27:17 

    >>10
    子供時代ならそうだけど大人になってからはよく会いにきてくれる子供が大事にされても仕方ない
    たまに来ていいとこ取りする兄弟のほうが嫌だ

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 21:27:36 

    孤立してるけど元々家族と気が合わないし毒家族だからむしろ縁切りたい

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 21:27:57 

    >>19
    横。久々にあう子のほうがその帰省の時は盛り上がることもあるよね。久々だから上げ膳据え膳、実家にいるほうは手伝い言われたり、後回しになったり。これってやはり多少なりとも親の子への好きの度合いが出てそうな気もする

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 21:28:42 

    >>13
    姉が東京出たから地元に残った可能性だってあるかな

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 21:29:17 

    >>1
    そんな事気にしてないで、彼氏でも作ったら?

    +2

    -6

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 21:29:33 

    両親教師
    兄も姉も教師

    私だけ派遣。


    恥ずかしいから帰ってこないで。って言われてる。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 21:29:50 

    >>1
    帰省したら普通は1さんの話ばかりするもんなんだけどね?
    まあ1さんに教えたくて自分たちの話をするのかもしれないけど。
    孤立とまで感じるくらいなら、あなたの家族(3人)配慮ない人達ね。

    でもあまり気にしないほうがいいですよ。だって状況的に見たら妹さん結婚したからますます悪化していくよね。

    妹出産→実家に里帰り→母と妹で育児

    今後の話題は妹の赤ちゃんの話題100%になりそうだから、今のうちに割り切っておいたほうがいいよ。

    +27

    -4

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 21:30:06 

    >>1
    そのメンバーで孤立することあるの?
    お父さんは?

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 21:30:24 

    >>44
    令和の時代にこんな家族もいるんだね。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 21:30:26 

    >>8
    普通、父孤立だよね

    +33

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 21:30:49 

    >>1
    私も同じような感じです。
    妹が地元の人と結婚して地元に住んでいるため、子どもを連れてしょっちゅう実家に遊びに行っているようです。
    私は車で2時間の距離に住んでいますが、そんなに頻繁に帰省することも出来ずに何となく心の距離を感じています。
    また、年1〜2回会う孫(私の子)より、しょっちゅう遊びに来る孫(妹の子)の方が愛着も湧くよなーなんて思ったりもします。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 21:30:52 

    幸せならそれで良いよ、干渉されないだけマシと思っておこう。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 21:31:16 

    >>10
    私はこれだと思う
    ただ、今の親って、
    結婚して身近にいる方を優遇するよ
    長子だから、男だからというよりも
    ってだけ
    簡単に差別するよ

    +4

    -6

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 21:31:41 

    父が孤立してるけど知らん

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 21:32:07 

    >>2
    ペントハウス!

    +25

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 21:32:07 

    >>44
    そんなこと言うのがよく教師やってるね。信じられない。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 21:32:27 

    >>8
    子供二人が息子。
    あと夫。

    私が孤立ぎみ。
    私には友人もいるし、特別おかしいことは言ってないと思うんだけど、考え方の違いとか、話し方の違いとかで、よく少数派になる。
    話してても楽しくない。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 21:32:57 

    >>1
    私なんて実家の近所に住んでるのにハブられてるよ。
    親から愛を与えられない事に疲れた。
    タイミングを見て引っ越す予定だけど、それでも縁は切れないから、
    自分の実家サイドの人間全員、まとめてあの世に行ってほしい。

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 21:33:36 

    母親が私を孤立させようと必死
    家族写真とかも私だけいないのしかないし、近所の人たちは養子だと噂してた

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 21:34:11 

    >>48
    うちの旦那も孤立しがち
    子供もだいぶ大きくなってきたのにそのアップデートできてなくて、普段あまり接してないからどう接していいか分からないらしいのと、たまに父親ぶって突拍子もない事口出してきて、パパうるさいみたいになってる。
    娘2人と私でお菓子作りとかしてると暇そうにゲームしてたりする。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 21:34:14 

    >>51
    さすがに娘だったら、何かと話ができると思うんだけど、入れないほどって、主さんを輪から外そうとしてるとしか思えない。

    そんなに仲が良い家族なら、
    主と妹、
    主と母親、
    そして、珍しく、主と父親でも話はずみそうじゃん。

    +4

    -7

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 21:36:37 

    >>54
    信じられない。

    教師の資格も、
    親の資格もない。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 21:37:27 

    私だけ独身
    兄姉は子供がいて孫命の両親は全てが孫ファースト
    もちろん兄姉も子供ファースト
    私孤立

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 21:37:44 

    >>51
    横だけど今の親というかそれは人それぞれ育った環境とかで違うんじゃね?たぶん昔の親でも今の親でもそういう人はいると思うしそうじゃないのもいる

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 21:38:18 

    >>38
    ヒロシです、で再生されたw

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 21:38:34 

    >>61
    子供できると自分より大事で守らなきゃいけない存在だからこのパターンは仕方ない気もするなぁ…

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 21:39:08 

    >>57
    言い方失礼だけどそんなの孤立じゃなくて異常じゃない?養子とかヤバくね

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 21:40:02 

    >>13
    マジでそれ
    私は姉側だけど妹が地元に残ってくれて本当にありがたいと思ってる
    ただ、うちの場合はおみやげ送ってくれたり私自身もどこか行ったらおみやげ送ったり、誕プレ送ったり、何かしら交流はちゃんとするようにしてるかな

    +13

    -4

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 21:40:11 

    >>44
    恥ずかしくないよ。
    ちゃんと働いてるじゃん。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 21:40:37 

    >>41
    私(他県)は言葉数少ない方で、兄(実家近く)はおしゃべり
    私が久しぶりに帰っても兄夫婦が盛り上げ係でいつも会話の中心にいるよ
    親の好き嫌いもだけどただの性格ってパターンもありそう

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 21:41:14 

    私以外カルト宗教信者だよ。これよりマシじゃない?疎外感、孤独感この上ないよ。今は結婚して自分の家族がいるからいいけど独身のときの孤独感はんぱなかったな。自分が寄り添えるパートナー見つけたらいいよ。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 21:41:31 

    >>1
    私は妹だけど主さんの気持ち分かります
    実家にいる時も家を出てからも、会話するのは私より兄ばかり優先されてそっちのけにされて寂しかった

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 21:41:48 

    やはり子供は男女がいいね。
    二人以上の子供が同じ性別だと、家族としてバランスが悪いよ。

    娘2人だと父親が輪に入れてないことが多いし(あくまで割合)、息子2人は母が寂しい。

    +3

    -8

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 21:42:06 

    >>1
    姉とは疎遠
    父親とはそもそも関係浅い
    母親から一緒に出歩くの拒否されたw

    姉家族は毎日出入りしてるからそれでいいんだろうね。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 21:43:12 

    家族や親戚の集まりは高校生くらいから行かなくなって親と仲悪くて早くに家を出て年に数回連絡取るレベル
    母子家庭で唯一の親の母は駄々っ子ワガママな姉と末っ子長男ばかりで影で私の悪口といってると姉に告げ口されて孤立する以外に選択肢ない

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 21:44:04 

    >>1
    私はあなたとはまた違った理由で孤立してるよ
    親も兄も姉も学歴マウントしかしない糞ばかりりだから
    親はどちらも京大卒
    兄は東大、姉は阪大
    あといとこは阪大
    そして私はと言うと、関西大学
    みんなで私のことを劣性遺伝子だとか出来損ないとか言いやがるからマジでムカつく
    こんな糞連中と仲良くなんて出来るわけない
    口を開けば私をバカ扱いしやがるから
        

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 21:44:28 

    主です。
    一人だけ会える頻度が少ないので、しょうがないことなのは分かっていますが、
    「この前行った〇〇楽しかったね。また来月行こうよ!」(そこに出かけたこと自体初耳&もちろん私抜きの予定)等の話を延々とされるのが辛いです…
    子どもっぽいのも分かってます!
    今までが仲の良い家族だったのでより疎外感を感じてしまうのかもしれません。

    +14

    -3

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 21:46:40 

    >>1
    でもそれって今に始まったことではないのでは?
    なにか理由をつけたいのかもしれないけどじゃあ主が地元に転職して戻ったり地元の人と結婚したとして妹と同列に扱われることはあるのかな
    残念ながら家族間にも相性っていうのは存在する

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 21:47:02 

    釣りでしょ

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 21:47:08 

    主さんは優しい人なのかな?すごいね
    田舎はゴミしかいないからもうとっくに親も含めて捨てて来たわ
    田舎に帰りたいとは微塵も思わないしお金もかかるし考えたこともない
    人間関係なんて家族だろうと一人増えればトラブル倍増なのによくこだわれるね

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 21:47:55 

    そんなお菓子外しみたいなことして優越感に浸る親なんて家族じゃないからこちらから出向く必要ないよ

    新たなところで良縁があるのを陰ながら願ってる

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 21:48:16 

    >>1
    因みに妹に結婚先越されるってどんな感情?
    やっぱり惨めになるの?
    私だったら耐えられないから興味ある

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 21:48:37 

    >>51
    差別ではなくない?好きで上京したんだから。
    好きで家族捨てて上京した姉と身近にいる妹とじゃ妹可愛がるのも無理ないよ

    +10

    -5

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 21:48:38 

    うちは家族各々孤立してらぁw
    家族なんて面倒臭いよね、反りが合わないと地獄。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 21:49:05 

    >>80
    主に結婚願望ないんじゃない?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 21:51:00 

    釣る気満々w

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 21:51:05 

    うちは介護が目前になったら姉が急に遠方に引っ越して私1人にのしかかって来たよ
    その点では主さん羨ましい

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 21:51:09 

    >>1
    兄弟姉妹で待遇に差をつける親って最低だよね

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 21:51:12 

    優秀な兄は跡継ぎ、可愛がられる妹はエリート男性と結婚してそれぞれの子ども達も頭良かったり可愛い
    でも私は見た目も中身も平凡以下で離婚して体調くずして一人娘連れて実家に出戻りと肩身が狭い
    娘も私の遺伝子だから同じ孫でも両親からも愛情や扱いに明確な差がある
    何とか正社員の働き口をみつけて今は隣町のアパートで暮らしているけど手取りは少ない
    娘は祖父母に苦手意識があり実家に行ったりいとこ達と仲良くするのを嫌がる

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 21:52:52 

    >>81
    よこ

    姨捨山みたいなこといいますね

    主の発言からは、地元や親を捨てた、なんて表現ありませんけど?

    捨てられたからいじめてやる

    立場上であるはずの親の方が子供っぽい

    ケンカわかれでもない子どもに一方的な好き嫌いの判断をするなんて

    しょうもない方だとみられそうだ

    +4

    -8

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 21:53:16 

    >>54
    教師って差別とか率先してするよ。人の気持ち考えられないし。人格的に優れてる教師稀にしか見ない。
    子ども達の学校でもいじめは見てみぬふり。
    私の時は教師ががるちゃんをいじめようって実行して言ってて教師にトラウマになってるのもあるけど。

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 21:53:57 

    >>19
    そこに気を遣ってあげられない親兄弟か
    マイルドヤンキーたちが盛り上がって
    上京組ハブられみたいな

    +1

    -5

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 21:54:52 

    三姉妹の次女
    気難しい女王気質の姉と不登校の妹に挟まれて何かと我慢するのは私
    実家から離れた県に就職してからも、親戚からの頼まれ事を断る時に私を悪者に仕立てて切り抜けた事を笑いながら聞かされた

    昔から蔑ろにされて不快だから実家にはほぼ帰らないし必要以上に連絡も取らない

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 21:55:19 

    >>87
    そんな感じなら距離置いた方がいいね。
    出来や顔の造形に関わらず子供や孫って平等に可愛いものだし平等であろうと努力するものだけどね。
    自分や親を見てそう思う。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 21:56:08 

    >>1
    何だか寂しいけど仕方ないような気もする
    ただ帰省した時は家族全員の共通の話をしてもらいたいよね
    その中で両親と妹さんで出掛けた話が出てもそこまで孤立感はなさそうだし
    妹さんにさりげなく言ってみるとか?
    あー、でも「自分で出て行ったのに」とか言われちゃうのかしら

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 21:56:21 

    >>1
    将来、介護しなくて良い と割り切るしかないね

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 21:56:32 

    >>71
    そんなの人によるし性別で解決できるものではないと思う

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 21:56:40 

    夫が孤立気味
    娘が2人いてどうしても女子会的なノリになる

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 21:57:13 

    私が地元を離れた時は、半年に1回不用品整理みたいな仕送りしかされなかった
    散々喧嘩してやっと送られて来なくなったと思っていたら、弟夫婦も地元を離れたらしく「あっ……私みたいにいらない刺身皿とか腐ったカボチャとか送り付けられてくるんだ……」って哀れんでいたら
    新米だの地元の銘菓だの(もちろん賞味期限切れてない)しかもダンボールの下には必ず1万円忍ばせてあるらしくて、弟が違った意味で「やめてくれって言ってんのに困るよー」って言ってた
    たまたま私が地元帰った時に弟への仕送り用意してて父がテレながら「アイツには1番いい物食べさせてやりたいからな」って綺麗な野菜を食べきれる量を考えながら選別してた
    母が「コレとかいいんじゃない?あの子コレ好きじゃない?」って
    私、虫付きの腐ったばかり渡されてきたんだけど
    シワッシワの大根とか
    もう、落差が激しいし、親も自覚なくて悲しくなったよ
    無自覚が本当に悲しいの
    意地悪してやろうとかじゃなくて、無自覚に私の家なんてゴミ箱だと思ってるんだもん
    帰ってきたら玄関で泣いたよ
    でも、家族でも人間なんだから好き嫌いがあって仕方ないよね
    私は、嫌われてるっていうよりなんともない子なんだとおもうけどね

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 21:57:15 

    >>75
    それは寂しい思いをしたね
    家族抜きで自分の人生を楽しんだ方が良いよ
    帰省して嫌な思いをするなら、お正月も帰らなくて良いと思う
    私は、小さい頃からきょうだい優先されてきたから、親きょうだいには年末年始も会ってないよ
    親の入院で1回お見舞い行ったくらいで、数年会ってないよ
    此方から連絡しないし、向こうからたまに連絡あっても、メールで折り返し返事するくらいになってる
    親きょうだいの縁が薄いと諦めてる

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 22:00:29 

    >>1
    淋しい気持ちやモヤモヤするのわかるよ。
    私なんてアラフィフなのにいまだに思うもん。
    姉家族と実家のがうちより仲が良くて、(距離的には同じ)結局新築建てて同居になったんです。

    主さんは遠いから仕方ないよね。うちは両親が、姉や姉の旦那のが居心地が良い感じだった。

    もう実家が無くなっちゃったんだよな。
    仕事や子育てにつまずいて、母親に聞いてもらいたくて電話しても、甥っ子や姪っ子の話しばっかりして来るし、もういいやって思った。
    こちらはこちらで楽しむしか無いんだけど、なかなかね。私もいまだに辛いっす。

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 22:00:30 

    >>91
    三姉妹に関わらず三人兄弟だと真ん中が損を見るよね…。私は3番目なんだけど美味しいとこ取りで1番上は両親からの圧がかかるし真ん中が自由な様で愛情不足になりがちな気がする。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 22:00:58 

    私は母親と性格が似た者同士で仲悪くて、若いころから実家離れて一人暮らしで孤立。
    姉は優しいおとなしい性格で、長い期間実家暮らしだったけど、ここ数年で母が加齢でさらに面倒くさい性格になったらしく、私と同じ県に暮らすことになって、お互いにいい年だけどまた仲良し姉妹が復活して親が孤立。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 22:02:26 

    >>88
    主にそんな気持ちがなくても親から見たら上京されて捨てられた気持ちになったんじゃないの?

    親の方が子供っぽいとか言ってるけど親だって人間なんだから地元にいて共通の話題がある妹と話す内容が増えるのも無理ないし

    +7

    -4

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 22:02:31 

    >>44
    うちと似てるわ
    私以外みんな教員
    いない人扱いされてるわ
    家族写真も写ってないよ

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 22:07:14 

    >>2
    最近関係ない色んなトピに韓ドラの画像はるやついるよな。布教でもしてるのか。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 22:07:17 

    大切な話からはぶかれているよ~
    でも慣れた

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 22:07:18 

    >>5
    妹に子供できたらもっとすごそう
    私なら帰る理由ないし実家に行かなくなりそう

    +60

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 22:08:09 

    >>97
    ご両親に悪気がないとすればコメ主さんが独身だから気を使わないけど弟夫婦はお嫁さんが調理するからお嫁さんに気を使って綺麗なものを送ってるってのはあるかも。あとコメ主さんは女性だから夫いても野菜とか処理するのは娘だしと思って気楽に送ってるのかも。
    さすがにゴミ箱とは思ってないよ。けど失礼な話ではあるよね。主さんの前での態度や発言もそりゃムッとする。田舎なら弟夫婦でも跡取りだったらめちゃくちゃ良い扱いしてるご両親よく見るよ。

    +3

    -4

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 22:08:25 

    >>102
    そもそも、ホントに地元や親を捨てた人間はそう簡単には帰ってきません

    主さんは、何かしらコンタクトを取ろうとしています

    にもかかわらず、当て付けのように共通の話題がある方とばかりお話してしまうのはどうみたって大人げない

    一回や二回、寂しい思いをさせられた感情を表現するのは理解しても、孤立感を煽るまでやるのは行き過ぎかと、私は思いました

    +6

    -4

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 22:10:28 

    >>4
    「がる男がすごく嫌い」

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/12(月) 22:11:29 

    >>48
    私の父親とその弟(叔父)、私の夫、みんな父親孤立の家庭。
    法事で集まると、この3人が座敷で座っている。皆無口なので会話もあまりない。
    台所には、私と私の娘と息子。私の母親と妹と祖母(父と叔父の母親)。叔父の妻と息子二人。人口密度高過ぎ、座る椅子も不足してるのに誰も座敷に移動しないw

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 22:13:06 

    父が最近して疎外感が酷い。
    父は再婚相手とその子供を優先するし、義母はもちろん自分の子供を優先。
    父と義母は親という役割より、男と女の感じが強くて気持ち悪い(子どもたちの前でベタベタ、イチャイチャしまくる)
    上記のせいで帰省せずにいると、私の部屋がない新築の家を建てていた…
    もう私に家族は居ないものと思って自立を頑張ろうと思う。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/12(月) 22:16:05 

    >>108
    当て付けもなにも共通の話題がある方が人間話しやすいでしょ

    +2

    -6

  • 113. 匿名 2024/02/12(月) 22:20:41 

    >>81
    捨ててって…
    これにプラス付くのもガルは親世代が多いんだろうね

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/12(月) 22:21:30 

    >>102
    そんな親嫌だ
    これだから田舎は嫌だわー

    +9

    -3

  • 115. 匿名 2024/02/12(月) 22:24:14 

    >>1
    地元に残ってくれた子供とどこか出掛けるのって普通じゃないの?

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/12(月) 22:29:48 

    >>48
    何で父親ってアップデートできないんだろう。
    うちの旦那も、自分の気分が良い時(飲酒時)だけ次女(12)に幼い頃のスキンシップの取り方みたいなことまだやってて、次女は機嫌悪いと「触んなき もい」みたいな冷たい目するから旦那戸惑ってるんだけどさ。上手に距離取らないともう昭和父みたいなの通用しないの何で気付かないんだ。その都度注意してるけど、全然分かってない。孤立しろって感じ。

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/12(月) 22:43:29 

    孤立とは違うけど、
    ・父と母が高齢でかなり険悪
    ・母と姉(一人暮らし)が共依存
     毎日、2時間電話。姉の愚痴をすべて母が受け止めて「あなたは悪く無い、周り(含、妹である私)が心無い人たちばかり」と慰め、姉がモンスター化
    ・私(別の県で一人暮らし)は誰とも仲良く無いし、母と姉の暴走を諫めても悪者扱いされる

    正直、父や母が亡くなっても葬式等関わりたく無い

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/12(月) 22:44:31 

    >>108
    「大人げない」って便利な言葉だよねー笑

    自分の気にくわない行動する相手を手軽に馬鹿にできて笑

    +0

    -5

  • 119. 匿名 2024/02/12(月) 22:57:52 

    >>8
    昔浮気してたとか?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/12(月) 23:05:38 

    私は実家で妹は県外にいるけどたまに帰って来ると親とずっと話したり2人で出掛けたりして楽しそうにしてるよ。私は実家とは言え仲悪いから特別なことがなければ一切顔も合わさないし、会話もないな…。1年の内何回か顔合わせるくらい。
    主さんもあんまり仲が良くないとか?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/12(月) 23:16:59 

    私実家暮らしだけど孤立してるよ
    いつも下から笑い声が聞こえてる
    別に引きこもりとかでもなく毎日仕事して家にお金も入れてるけど母親から嫌われてるからいつも一人でいる
    必要な時だけ私の存在があればいいみたい
    晩御飯は用意してくれるからありがたいと思って家にいる時はだいたいひっそり部屋にいる

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/12(月) 23:23:06 

    >>95
    割合の話。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/12(月) 23:29:58 

    夫が孤立

    病んで激しいモラハラになり精神的経済的に私と子をめちゃくちゃ虐めたから。心療内科受診も頑なに拒み荒れ狂うので放置。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/12(月) 23:32:03 

    >>75
    そんな扱い受けてます
    うちはですが私だけ姉達と歳が離れて年下だから
    家族の大切な連絡も私には事後報告
    私のことは(結婚するとか妊娠したとか)素早く家族で連絡回す
    話の輪に入れないこともしょっちゅうだし他にも色々とあってさすがに理不尽だと言ったら、それはあんたが末っ子だから当然でしょ(年下過ぎて大切な話の時に眼中になくてたまに思い出す感じ)って返答あった
    それ以来どうでもよくなって自分の気分や必要な時だけ連絡したり顔出したりしてます
    そしたら今度は家族からあんたは気まぐれで連絡よこさないって文句言われて失笑してます
    家族でも構成や相性や環境など色々と要因もあるだろうから輪に入ることは諦めて必要な時だけ利用して気楽にしてます

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/12(月) 23:33:31 

    >>111
    貴女も大変だ。父親の男の顔は見たくないよね。まぁ介護要員が出来て良かったと思い貴女は自分の力で幸せになってね🎌

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/12(月) 23:35:13 

    >>8
    うち久々実家帰ったら飼い猫が芸覚えてた。

    猫ごめん 笑

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/12(月) 23:41:12 

    >>97
    弟とと私では随分違うんだね!失礼しちゃうわ!一万円なんか一度も貰った事ないわ!と言ってやれ!どんな反応かは二の次で溜まった怒りを吐き出す事が大切。

    男尊女卑と嫁への見栄のある困った親だと思うわ。孫差別にも発展しそうで嫌な予感するわ。ムカつくぜ。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/12(月) 23:42:58 

    親から兄弟差別されているみんな!
    感謝されたくて介護引き受けんなよ!
    ちっとも感謝されんからな!

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/12(月) 23:55:47 

    孤立してます
    父に会う度に批判され続け、我慢の限界が来て今絶縁状態です
    もう何年も実家に行ってません
    先日親戚の叔母から実家の近況聞いたら、父は私のことを失敗作と言ったらしいです
    こちらも親ガチャ外れだわ

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/13(火) 00:00:06 

    探偵ナイトスクープの依頼であったよね。
    家族のグループLINEで、いつも依頼主だけ無視されるって。
    探偵が偽番組装って、依頼者の実家を訪ねて家族のことを聞いてたけど、その時も依頼者は家族の一員としてカウントされてなかった。
    バラして事情説明したら、依頼者の母親は「忘れてただけ。今度からはちゃんとLINEに返事する」って言ってたけど、後日依頼者に確認するとやっぱりLINEは無視のままだった、みたいな胸クソ案件。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/13(火) 00:04:12 

    >>38
    家族旅行って言わなくていいのにね
    旅行してきた、だけでいい

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/13(火) 00:04:49 

    >>5
    やっぱりそうだよね?
    なんか変だな…て読んでて思ったわ。

    +30

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/13(火) 00:06:16 

    >>1

    親にしたら
    地元にいる子供=自分達に寄り添ってくれる子供
    なんだと思うよ。
    だからあなたも実家はもう無いものと
    思って、期待しないほうが良いと思う。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/13(火) 00:39:14 

    >>53
    チュ・ダンテ!

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/13(火) 00:55:51 

    >>1
    気にしない勇気

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/13(火) 00:56:19 

    構ってちゃん?

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/13(火) 00:57:42 

    >>123
    離婚一択

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/13(火) 02:16:16 

    家族の中で私だけ洗脳解けて宗教やめました。
    信じているものが違うってなかなか切ないです。
    今は家族って血の繋がった他人だなと思って割り切ってます

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/13(火) 02:31:34 

    >>1
    嫌な家族。
    そんな人たちって結構多いの?

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/13(火) 06:58:17 

    >>31
     これはわからなかったりする。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/13(火) 07:18:05 

    >>64
    孫だからさ。たしかにかわいいけど。親としては子供がまったく目に入らなくなるのはどうかと思う。

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/13(火) 07:35:19 

    >>116
    うちの旦那と全く一緒で草
    いつまでも赤ちゃんと遊ぶような遊びしか出来ないから娘から嫌がられてるの全く気づかないし考え変わらないのメンタルすごいなって思う

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/13(火) 07:35:23 

    うちみんな仲いいとおもうけど。それぞれ全員孤立してるかもしれん。主さんの趣旨と違うけど心の距離の話。
    それぞれ相容れない箇所があり仲間に入れずハブりあう所もある。長年うまくやってきても、ある日突き付けられて心が離れる

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/13(火) 08:02:39 

    私だけ卒業と同時に実家出て、兄も結婚して実家出たけどすぐそばに家を立て、姉はずっと実家暮らし。
    親+姉+兄家族みんなで旅行とか行ってたから1人だけ孤立してる感はあった。
    まあ私は親とあまり仲良くなかったから兄や姉が親の面倒見てくれれば楽だなって思ってる。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/13(火) 08:05:47 

    >>1
    わたしもー
    定年と還暦記念の「家族」旅行は私だけ誘われなかったよ、事後報告(費用は両親持ち)
    実家依存で離婚したから今は両親と姉の三人で子育てしてるから、めちゃくちゃ実家の居心地は悪い
    それだけ世話になってるんだから介護はよろしくって言って物理的に介護できない距離に引っ越したよ
    たまに親と仲のいい友達を見ると寂しい時もあるけど、関わらなくて楽になった気持ちの方が大きい

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/13(火) 09:07:38 

    >>89教師トピでコメントしたら
    現役教師の人に噛み付かれたよ。ピリピリしてて
    怖かったわ😱野蛮な奴が多いね

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/13(火) 10:22:33 

    >>5
    私も思った!
    たまにしか会えないなら、普通は逆に歓迎してくれて色々話聞いてくれたり、聞かせてくれたりするものだよね。せっかく帰ってもいないものとして会話される位なら帰らないもしくはずっとスマホいじる。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/13(火) 10:24:50 

    >>1
    弁護士の家系で私だけバカだから完全に浮いてます。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/13(火) 11:24:02 

    私が親戚中で孤立してたけど、私が実家に残ってる

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/13(火) 11:46:01 

    >>1
    近くに住んでるけどまあ結婚して家出たからそういうのはあるねー。姉家族は同居してるから自分たちだけで出かけることは良くあるし何も思わない。子供が小さい時はうちも含めて旅行に行ったことは何度かあるけど。
    ただ、父が亡くなった時に姉が大きな声で「○○(姉の子供)が○○になるのすっごく楽しみにしてたんだよねぇ~」と言うのが気になったかな。うちにも父親の孫である子供がいるけど、同じようなこと言われてたらしい。(子供から聞いた)元々私は差別されて育ったからそんなもんだと思ってるところはあるけど孫ができてからは孫に対して何故か平等。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/13(火) 12:09:41 

    >>74
    あなたの家族、劣性遺伝の使い方間違ってるよね。
    学歴は良くても、社会では頭悪くて笑われてる側だろうから気にせず生きていこう。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/13(火) 19:42:43 

    >>80

    あなたの場合、色々なコンプレックスが結婚の順序に集約されているんだと思うよ

    今の時代、未婚でも、妹だけが先に結婚しても周囲は何も思わないから大丈夫

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/13(火) 19:44:12 

    >>38

    ちょっと面白いわ

    本当だったとしても、特に意味ないよ

    父、母、(誰か一人以上の)子どもの構成だっただけだよ!ドンマイ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/13(火) 19:45:01 

    >>133

    長男が家を継いだ場合も、実家はもうないと思え、っていうよね

    これからは自立の時代だしね

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/13(火) 19:52:47 

    >>127
    「私、1万円なんて入れて貰った事ないけど?」って言ったら両親が「なんで知ってるの?誰から聞いたの?あげてないよ(嘘)」「あの子には子供が居るんだから当たり前でしょ?大変なんだから」
    「汚い野菜しか貰ったことないんだけど?レトルト食品やお米なんて送って貰った事無かったなぁ」って不満言っても「そうだった?」「だいぶ前で忘れちゃった」「うちで捨てるぐらいならあなたにあげた方がいいじゃない」

    しまいには「はいはい!お父さんと楽しく詰めていたのに気分が台無しよ!うるさいのが帰ってからしましょうよ」「過ぎた事だからいいのよ」
    もう、何が悪いかわかってないんですよね
    なんなら私が母の日に強請られて買った物も全部弟嫁さんに渡されてましたし……
    ブランド品のピアスやデパコスとか

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/13(火) 19:56:15 

    >>107
    ナチュラルに男尊女卑だと思います
    ただ、両親ともに地元を離れた事が無いため価値観が変わらないというか……
    良くしたら男の子産んでくれるって期待が凄いんだと思います

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/13(火) 22:35:18 

    >>21
    今はまだ親も若いし、妹もお世話になってる側だから、色々羨ましくなっちゃうんじゃないかな。
    でもそのうちお世話する側になるし、その時は主はノータッチでいいんじゃない。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/14(水) 05:46:03 

    >>130

    えっ

    やらせじゃなければ、放送事故みたいな回だね

    依頼者かわいそ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード