ガールズちゃんねる

「よく噛んで食べる」ができない

69コメント2024/02/14(水) 17:13

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 16:53:45 

    意識して30回食べてる時もあるし、食べる前に「よく噛むぞ!」と思うのですが昔から早食いの癖が治らずに

    気づいたら食べ終わってて、「またほとんど噛まずに飲み込んだ!」って反省します。

    兄たちはよく噛んで食べるし、親からもよく噛んで食べるように言われてきたのに何故か私だけ早食い・・・

    同じ方いますか?また克服できた方もいたら教えてください。

    +98

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 16:54:14 

    咀嚼プレイだと思って頑張りな

    +3

    -14

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 16:54:24 

    羊羹で食べる

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 16:54:35 

    30回は噛んでないな

    +43

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 16:54:35 

    噛んでるうちにちょっとずつ飲み込んじゃう

    +98

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 16:54:48 

    30回も噛んで食べないなぁ
    やっぱりそれくらい噛んだ方がいいのかな?

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 16:54:54 

    正の字書きながら食べてみたら

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 16:55:10 

    うちの犬もそんな感じで困ってる

    +48

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 16:55:12 

    人に食べているところを見られる苦手でめちゃめちゃ早くて食べてしまう

    +11

    -6

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 16:55:16 

    固い物以外は、ほとんど噛んでないかも

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 16:55:29 

    お腹空いてると特によく噛んでが出来ないです(笑)
    もう飲み込んでるに近い!

    +55

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 16:55:31 

    温かいものは温かいうちに食べたいので早食い

    +16

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 16:55:44 

    わざと不味い味付けにして飲み込みづらくする

    +0

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 16:56:05 

    >>1
    少しずつ米やおかずをとる!

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 16:56:16 

    >>1
    上品ぶって食べてみたら?

    +1

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 16:56:16 

    私は飲み込むのが苦手だから昔からめっちゃ噛んで食べてる。得意なんだね!

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 16:56:39 

    私も早食いが治らない
    歯応えあるもの食べるとか米は玄米にするとかしてるが他の人よりは早いな…

    +31

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 16:56:57 

    自分は太り始めは咀嚼回数が少なくなる

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 16:57:11 

    >>1
    「よく噛んで食べる」ができない

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 16:58:40 

    >>8
    彼ら飲んでるよね
    噛んで欲しい

    +21

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 16:58:47 

    私も早食いです
    むかし親が外食で食べ終わるのを待てない人で
    途中で切り上げられたりした事もあるし
    ながら食い的なのもできません
    職場でいつも5分で食べ終わり恥ずかしいです
    みんなスマホ見ながら30分くらいかけて食べてる

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 16:59:36 

    噛まないほうが美味しいから噛まないでいいじゃない

    +2

    -6

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 16:59:43 

    固いものを食べるとか?

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 16:59:51 

    顎が疲れるから噛めない

    +2

    -5

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 17:00:41 

    貪り食べてる醜い姿を録画して自分で見返したり家族や友人に辛辣評価してもらうのはどう?

    噛む回数はメトロノームでカウントしたら良い。

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 17:00:44 

    どうしたらじっくり噛めるようになるかな
    すぐ飲み込んでしまう
    玄米でもダメだった

    +13

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 17:00:59 

    >>1
    私も
    プラス大食いだからビックリされる

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 17:01:15 

    食いしん坊が過ぎて食べ終わるの勿体無くて味わって食べてたら時間かけて咀嚼する癖がついたw

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 17:01:35 

    >>14
    “噛む回数はなかなか変えられないから口に入れる量を少なくするといい”と最近どこかで目にしたよ
    私もすぐ飲み込んじゃうから意識して口に入れる量を少なくしている

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 17:01:57 

    >>1
    家で一人の時しか出来ないけど、私は食べる→箸おいてスマホ、食べる→箸おいてスマホで癖づけてます
    でも誰かいたら出来ないから早食いになるけどね

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 17:02:05 

    私はむしろ早く食べれる方が羨ましいです、遅いから友人からはアイス食べるのは早いんだねって嫌味言われるし、おかげで誰とも食事したくないです。

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 17:02:24 

    >>1
    人前なら難しいけど、1人なら反対の手で食べるとか赤ちゃん用くらいの小さいスプーンで食べると早食い防止になるって聞いたよ。
    噛むのが難しいなら物理的に早食いができないようにするといいのかも。
    早食いの人って口いっぱいに頬張る人が多い気がする。

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 17:03:40 

    >>8
    うちはイボイボついた早食い防止のご飯入れに入れてるよ

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 17:05:10 

    >>1
    気休めで食事の後にガム噛んで、咀嚼回数上げてる
    食べ物を咀嚼するのは大切なんだろうけど顎を鍛える為にやってる感じ

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 17:05:36 

    私も同じだったけど、
    口に入れる→箸を置く→飲み込む→箸を持つ
    ってしてよく噛む習慣つけるようにしたよ
    本当の早食いなら、これだけでも少し食べるペース落ちると思う

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 17:09:05 

    >>4
    🐢!

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 17:10:44 

    >>1
    噛んだ数だけ願い事が叶う、と思いながら噛む

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 17:10:55 

    >>1
    早食いしてたらマジで糖尿病になった。
    本当に良くない、早食いは。
    私は食事の時に先に千切りキャベツを一皿食べるようにしているよ。キャベツならよく噛むし、そのあとに多少早食いになっても胃の底にキャベツがあるから急な血糖値の上昇にならない。

    +20

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 17:11:12 

    >>8
    うちも
    1分も経たないうちに食べきっちゃう

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 17:11:55 

    >>1
    分かります。
    口の中で食べ物がドロドロになっていくのが耐えられない。
    飲み込める硬さになったら飲み込んでしまいます。

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 17:12:17 

    >>1
    私もです!気にしてるのに直せないの分かります!
    前に会社の女性の先輩達とランチへ行き談笑しながら食べていたら「え、一番喋ってたのになんでもうないの!?口と別のところから吸い込んでない!?」と驚かれました笑

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 17:16:41 

    箸の上げ下げをきちんとしたら、よく噛める。面倒だけど。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 17:21:59 

    >>1
    30回も噛めない
    ひと口を少なくして10回噛む

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 17:26:25 

    おいしいものを食べるのは好きなんだけど
    ずっと味がするものが口の中にあるのが苦手だからどうしても早食いになってしまう

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 17:27:15 

    私めんどくさいから全然
    かまない
    誰よりもごはん早い

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 17:28:50 

    >>1
    (早く食べないと自分の分が無くなる)ってのが
    幼心に着いちゃってる人ほど早食いをしちゃうんだよ。
    悪い意味で兄弟や家族が多い。
    個別じゃなく大皿でドンと出されてる家とかね。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 17:30:19 

    >>9
    分かるかも
    咀嚼音とか出したらどうしようって緊張するから、あまり噛まずに飲み込む
    で、胃が痛くなる
    何してんだろうって思うけど

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 17:35:28 

    >>1
    私もほとんど噛まずに飲み込んでる
    噛まない方がそのままの味で口の中で完結できるんだよね
    いっぱい噛むと口の中で食べ物の味が変わる気がする

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 17:40:32 

    >>40
    ドロドロになるの耐えられないのわかりすぎる

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 17:41:21 

    噛むのを意識するようになってからおなかの不調減ったよ
    小学生のころ飲み込む感じで食べてたからよく腹痛起きてた

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 17:49:13 

    >>1
    一口ごとにお箸を置く
    胃の気持ちになる(胃が消化しやすいようにしてあげる)

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 18:09:34 

    >>9
    よく噛まないで早食いしてるな、と思われるだけで余計目立つよ

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 18:11:58 

    >>1
    健康診断の質問欄に早食いか否か書いてあった
    きっと健康に悪いんだよ

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 18:25:17 

    自宅なら
    食べ物を口に運んだら、箸を一旦おく。
    汁物以外、器に口はつけない。
    ながら食べをしない。
    うちの早食いの家族はこれが出来ていないのよ。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 18:33:41 

    >>1
    良く噛んだ方が体温上がるらしいので思い出したら噛むようにしてる。

    低体温はろくなことがない。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 19:27:51 

    胃と腸の消化の負担が大きいと聞く。
    私は胃も腸も悪いけど、噛まないのに慣れてしまって意識しても三日坊主。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 19:31:15 

    >>5
    分かる。噛み切らないうちに口に詰めてしまう。
    噛み切ってないのを飲んでしまう。

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 19:45:29 

    >>5
    グイグイ飲み込んでしまう

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 19:53:03 

    現代の食べ物は柔らかいからムリ

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 20:44:12 

    元々早食いだったけど、扁桃腺の手術して痛くてちびちびゆっくり噛み砕いて食べてたらくせになった。
    ひと口の量を減らすのもありかなと思う。
    時間がある時は、最低1食15分はかけると決めてて、食べる順番をベジファーストに、ご飯にはすぐに手をつけず少しずつ口に入れて時間かけてると意外とちまちま噛んでる。変えられるならもち麦ご飯にすると、白米より粒々して噛まずにはいられないです。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 20:55:29 

    >>1
    お腹すいてるとガツガツ食べたいのね。早く満腹になりたいんだろうけど、見てて品が良いと思えないな。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 20:57:45 

    >>4
    消化不良でなければそこまでいらないんじゃない?

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 21:26:24 

    私もだ
    意識して噛もうにも
    クチャクチャさせてるのではないかと気になって
    飲み込んでしまう

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 21:55:54 

    れんこんはよく噛むけど、
    それ以外はすぐ飲み込んでしまう。
    わたしも早食い直したい。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 22:12:27 

    >>8
    ごめんなさい

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 22:36:37 

    >>40
    おなじく
    おかゆとか甘酒とか麹系のお味噌汁とか噛まない状態ですでにドロドロした食感の食べ物も苦手

    +1

    -1

  • 67. 名無しの権兵衛 2024/02/13(火) 00:37:23 

    >>1 仕事の関係(昼休みが短い、etc...)などで、つい早食いをしてしまう癖がついているのではありませんか?
    それが原因で大変な目に遭った人の動画を見たことがあるので、リンクしておきますね。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/14(水) 00:34:07 

    >>13
    噛むのもっと辛くなるじゃないか

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/14(水) 17:13:04 

    >>29
    ゆっくり噛んで食べようと思っても、食べ終わって、はっ!食べちゃった!って気づく。
    ちょびちょび食べようと思っても、どんどんばくばく食べてしまう。

    今食事を制限していて、これだけしか食べられないって思うとゆっくり噛むことができるようになりました。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード