ガールズちゃんねる

アメリカでは債務を抱える若者が増加し懸念も 三井住友カードが参入「後払い決済」とは【WBS】

112コメント2024/02/20(火) 23:45

  • 1. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:41 


    アメリカでは債務を抱える若者が増加し懸念も 三井住友カードが参入「後払い決済」とは【WBS】(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース
    アメリカでは債務を抱える若者が増加し懸念も 三井住友カードが参入「後払い決済」とは【WBS】(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    BNPLという言葉は「Buy Now Pay Later」(いま買って、後で支払う)という意味の英語の頭文字を取ったものです。いわゆる後払い決済サービスを指していて、いま若者を中心に利用が広がりつつあります。この「後払い決済」の新たなサービスを、三井住友カードが7日から始めると発表しました。一方、すでに利用が拡大しているアメリカでは、債務を抱える若者の増加が懸念されています。


    三井住友カードやGMOペイメントゲートウェイなどは6日、後払い決済の新たなサービス「アトカラ」を7日から始めると発表しました。大手カード会社として業界に初めて参入します。

    メールアドレスと電話番号を入力するだけで、最大5万5000円分までネット通販で商品を購入することが可能。会員登録は不要で、料金は商品の到着後、コンビニや口座振り込みなどで支払います。さらに事前に登録をしておくとQRコードを使って、実際の店舗でも後払い決済で買い物ができます。

    (中略)

    クレジットカードの場合、あるカードで支払いに問題があると、その情報が信用情報機関に報告されます。この情報は他のカード会社にも共有されるため、新しくカードを作ることは難しくなります。

    しかし、アメリカの後払い決済サービス業者には今のところそうした報告義務がありません。そのため、ある後払い決済サービスで問題があっても、他の業者にその情報が共有されず、ユーザーは新しいアカウントを簡単に作ることができてしまうといいます。他のローンの延滞率も18%と、後払い決済サービスを利用していない人(7%)より高くなっています。

    「アメリカの金融当局による後払い決済サービス規制の動きは驚くほど遅い。サブプライムローン問題のような大きな問題にならないことを願っている」(デハーン教授)

    +8

    -48

  • 2. 匿名 2024/02/11(日) 20:10:41 

    後払いと聞いただけでよっぽど計画性がないと大変な事になると思う

    +274

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/11(日) 20:10:44 

    搾り取るつもりか

    +84

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/11(日) 20:11:05 

    >>1
    メールアドレスと電話番号を入力するだけで

    もちろんなりすましとかの危険性はないんだよね?

    +137

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/11(日) 20:11:12 

    そんな事より普通郵便でカード届ける言うてもう2週間以上経つんやが、どうしたもんか

    +12

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/11(日) 20:11:12 

    それもただの借金だぞ

    +129

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/11(日) 20:12:05 

    >>3
    え?自分で買った分しか請求されなくない?

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/11(日) 20:12:20 

    怖い

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/11(日) 20:12:35 

    >>1
    これ金融系の人が絶対に支払い遅れ忘れをするなと言われてる決済だよね。
    即ブラックって言ってた。

    +120

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/11(日) 20:12:48 

    >>5
    問い合わせなよ

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/11(日) 20:13:15 

    >>4
    流石にパスワードがアドレスや電話番号に送られてきて認証するパターンだと思うけどね

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/11(日) 20:13:18 

    なんで信用情報にこれだけ関係ないの?

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/11(日) 20:13:21 

    >>5
    誰かもうカード使ってるんじゃない?

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/11(日) 20:13:33 

    リボ払いの悪評がだいぶ広まってきたから新たな搾取方法だろうね

    +133

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/11(日) 20:13:45 

    >>3
    無計画に買い物する方が悪くない?と思ったけど、遊興費のために消費者金融で借金する人も結構居るんだってね。信じられないわ。

    +55

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/11(日) 20:14:17 

    基本的に、分割や後払いしか出来ないときに買い物する人の頭の中はどうなっているんだろうと思う
    特に一万円以内の買物を分割や後払いにする人とかちゃんと生活できてるのか?

    +33

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/11(日) 20:14:53 

    限度額を2兆円位にしとけば破産しないと思う

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/11(日) 20:15:08 

    結局はクレジットカードも同じだよね
    後から引き落とされるんだから
    より簡単に誰でも利用できる気軽さがあるってことなんだろうけど

    +66

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/11(日) 20:15:10 

    >>9
    ブラックリスト入り怖すぎるけど絶対周知されないし払い忘れる人出るよね…
    テレビで特集やったところで今や見る人少ないのもあってさ…

    +75

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/11(日) 20:15:29 

    子どもが手を出さないか心配です

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/11(日) 20:16:06 

    若者にリボ払いのからくり教えんでそれをデフォルトにしたら、国の借金を全て肩代わりさせることも可能なんかな

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/11(日) 20:16:13 

    じゃあ通常のクレジットでいいじゃんと思ったんだけど、通常のクレジットが使えない人向けって感じ?

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/11(日) 20:16:26 

    貧乏人への商売が始まったら終わりのカウントダウン
    順調なら必要ないから

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/11(日) 20:16:26 

    現金の人はもういないかな…

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/11(日) 20:16:28 

    >>7
    期限内にかえせればね

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/11(日) 20:17:11 

    今はお金ないけど今度絶対払うから!ってノリで買い物する感覚って怖い

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/11(日) 20:17:25 

    今、払えないやつが
    後から払えるわけない

    +74

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/11(日) 20:17:44 

    >>1
    クレカが無理な人は、デビットorプリペイド。
    どっちも無理なら買うべきじゃない

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/11(日) 20:17:44 

    >>9
    たまにNP後払い利用するけどそんなに危険なの
    凄く余裕のある期限で支払い伝票をくれるけど気を付けなきゃね

    +72

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/11(日) 20:17:49 

    ZOZOもツケ払いみたいなのあったよね。
    ホストの掛けとかも問題になってるんだから、後払い系全部規制すればいいのに。

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/11(日) 20:17:49 

    頭の弱い人が破産するやつじゃん

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/11(日) 20:18:19 

    >>5
    普通郵便って不思議だね
    本人限定で来るよね

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/11(日) 20:18:34 

    そこまでして物を買いたいことを
    まず考え直した方がええって
    欲しいものがあったらお金を貯める、カードを使う
    この二つで何とかならないことは、よっぽどの事態だよ

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/11(日) 20:19:17 

    >>1
    後払いとかする人って後になったら払うお金あるの?
    自転車操業になるだけじゃない?

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/11(日) 20:19:17 

    未来の自分に借金を作らない!!
    大事!!

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/11(日) 20:19:25 

    自己破産しまくるんだろうな

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/11(日) 20:19:34 

    むこうは給料を投資につぎ込む為にカード払いにするって聞いたけど本末転倒のような気がする

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/11(日) 20:20:13 

    今払えないものが来月再来月払えるのか??
    収入が増える見込みがなければやめとけ。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/11(日) 20:20:17 

    後払いのメリットって何?

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/11(日) 20:20:58 

    これはリボ払いと同じくらい危険ですよ

    三井住友カードは当たり前ですけど信用情報に登録しています。クレカを審査する時の三大信用機関、CICとJICCと全銀協。
    もしこれを利用して一日でも支払いが遅れたらその後の人生でローン関係は全部アウト。しかも一緒にやるのがGMO…

    三井住友は超グレーな個人情報売買をやってるTSUTAYAみたいなところと組んだり最近はとにかく怪しい動きが多すぎます


    +46

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/11(日) 20:22:34 

    クレジットカード使うのと何が違うの?

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/11(日) 20:22:48 

    >>15
    某消費者金融でバイトしたことがあるんだけど、就職決まった大学生が卒業旅行に行く費用ってことで借りにきていたよ
    社員の人に「仕事だし相手も就職決まっているから貸すけどあなたは借金してまで旅行しちゃ駄目だよ」って言われた

    +56

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/11(日) 20:23:16 

    これは未来の収入を金融機関に確保される金融商品です

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/11(日) 20:23:57 

    >>5
    普通郵便も遅くなってるからねえ

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/11(日) 20:24:27 

    >>9
    だったら、私ブラックリスト入ってるわ...

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/11(日) 20:25:14 

    >>32
    アマゾンマスターカードは新規でも普通郵便で来たよ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/11(日) 20:26:38 

    メルカードの審査が異常に緩かったので、もし支払い間に合わなかったりしたら即ブラックにされるんだろうなと思った。ポイント頂けたので一年位放置して解約しようかな。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/11(日) 20:26:44 

    >>4
    >>9で言われてるのが本当なら怖すぎ…流石に認証とかあるだろうけど今は強固なセキュリティも突破されるご時世で不安だな

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/11(日) 20:27:24 

    恐い制度だね

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/11(日) 20:27:50 

    >>25
    返さないのがダメなのに搾り取るは違うでしょ
    税金でも公共料金でも延滞したら延滞金発生するのは当たり前

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/11(日) 20:29:25 

    >>15
    すぐに返せばほぼ利子はつかないからね
    今友達と旅行行きたいなら来月返せば問題無しOKという考え方。意外とそういう借り方する人はある意味合理的で金持ちになる人いるよ

    +5

    -13

  • 52. 匿名 2024/02/11(日) 20:29:31 

    >>41
    本来の後払いは会社独自とか通販組合独自の与信でやってたから比較的信用の無い層にも利用させてた点でクレカと全然違いますね

    でもこの三井住友カードのは一応三井住友カードの審査に通らないようなのも利用できる可能性もあるけど、そもそも三井住友カード自体があらゆる信用機関に登録してるので実態はクレカと同じくらいの厳しさになると思います

    要は後々地獄を見る利用者が急増する仕組みってことです

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/11(日) 20:30:11 

    >>50
    債務を抱える若者に善意でお貸しします(^^)
    ってかw

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2024/02/11(日) 20:30:20 

    これ絶対ヤバイやつ…

    キャッシュレス派だけど
    個人的にはクレジットカードも後払い感覚だなぁ

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/11(日) 20:30:26 

    今ない金は1ヶ月後もないよ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/11(日) 20:30:54 

    >>52
    最大で5万5千円なのに?
    地獄までなるか?

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/11(日) 20:33:32 

    >>9
    1回でブラック載るの?
    忘れるから本当は先に払いたいんだよね。

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/11(日) 20:35:34 

    >>22
    無職の人でも楽天カードなら作れるって聞いたことあるから定住してる場所がない人とかってことかな?

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/11(日) 20:35:43 

    >>56
    そういう層の利用をターゲットにしてるからね

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/11(日) 20:38:19 

    >>51
    調達金利の低さに着目して借金して投資に回すならまだ分かるけど、消費のために信用情報を汚すリスクを犯すのはバカでしょう。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/11(日) 20:39:46 

    >>58
    よこ
    専業主婦や学生で家族クレカしか無く家族にバレずに買い物したいときに利用

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2024/02/11(日) 20:40:22 

    アメリカ人は自己破産のハードル低いから私は反対

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/11(日) 20:40:27 

    >>56
    金額は関係ないんですよ
    要は一度でも、1時間でも支払いが遅れたらそれが三井住友銀行系列の全ての会社にブラックとして情報が回りますし、三井住友銀行と提携してるあらゆる企業にもブラックとして情報が回りますから、その後の人生でほとんどのローンがアウトになるってことです

    なぜメガバンクが消費者金融をある時期は三菱UFJ銀行傘下、ある時期は三井住友銀行傘下と交互に経営するか分かります?信用ゼロのヤバい連中をあぶり出すためです

    それと同じ

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/11(日) 20:42:26 

    >>60
    それがそうでもない
    未来の自分の金を使うのをためらわない人は意外と金儲けうまい人も多いんだよ。もちろんただのバカも沢山いる

    +3

    -6

  • 65. 匿名 2024/02/11(日) 20:44:14 

    >>32
    dカードは普通郵便だね
    何か変だけどいいのかねこれ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/11(日) 20:45:03 

    何が怖いって
    お金を使う事、借りる事のハードルが低くなることによって
    どんどん感覚がマヒさせられていくことなのよ

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/11(日) 20:45:57 

    >>22
    私クレカないけど通販とかチャージして使うカードで使ってる。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/11(日) 20:45:58 

    >>63
    まだ新しいシステムでアメリカで報告義務無いんだから日本でも無いんじゃないの?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/11(日) 20:46:34 

    >>66
    そして最終的には破産者マップでこんにちは状態

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/11(日) 20:48:11 

    >>1
    実態はカードローンやサラ金に近いものなんじゃないの?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/11(日) 20:48:54 

    >>30
    勤務先のエレベーターで別フロアの会社の人と乗り合わせた時、「ZOZOツケ払い払わなかったら利用できなくなっちゃったw」って軽いノリで話してたけど信用情報傷ついてあーあって思った

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/11(日) 20:50:31 

    >>61
    さらよこだけど専業も学生も普通に自分名義のクレカを持てるからそのパターンは違うと思う

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/11(日) 20:50:42 

    あれだ、人権団体みたいな人もこれだけじゃよくわからないからボーと見てて手遅れに蔓延してから騒ぎ立てるやつなんだね
    繰り返してる

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/11(日) 20:50:46 

    >メールアドレスと電話番号を入力するだけで、最大5万5000円分までネット通販で商品を購入することが可能。会員登録は不要で、料金は商品の到着後、コンビニや口座振り込みなどで支払います。

    普段使わないサイトでクレジットカード番号入力したくない時とか便利そう

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/11(日) 20:51:25 

    >>51
    おいしい話には必ず但し書きがあるものです

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/11(日) 20:51:53 

    >>72
    家族カードで明細を主カードが見れるようにして使い道把握してる家結構あると思うよ。特に学生は

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/11(日) 20:52:14 

    >>22
    たぶんそう
    ブラック常連や年齢の行ってるスーパーホワイト向けだね

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/11(日) 20:52:34 

    よく分からないな
    クレジットカードだって後払いだよね?
    クレジットカードを作りにくい人(学生とか若い人?)を対象にしてるの?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/11(日) 20:53:43 

    >>76
    自分名義のカードなんだけどもう18で成人だし普通に作れるよ
    家族カードの話しはしてないよ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/11(日) 20:54:06 

    >>30
    車や住宅のローンではじかれ、人生脱落

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/11(日) 20:56:14 

    >>48
    旦那が無事ならローン組めると思う

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/11(日) 20:56:24 

    >>79
    家族カードの話をしてるんだけど?違う家は該当しないだけで…

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/11(日) 20:58:18 

    電話番号とメールアドレスがあれば使えるって、小学生とかが親に内緒で使うの想定してそう。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/11(日) 21:07:15 

    やっぱり金融機関の考えることは怖いわ

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/11(日) 21:19:17 

    >>20
    VISAデビットカードしか勝たん

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/11(日) 21:23:17 

    返却文化の国で後払いの必要ってあるんだろうか

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/11(日) 21:24:09 

    >>46
    そうなんですね、ちょっとびっくりした
    今までのも、先日届いたガソリンのクレカも本人限定だったから。
    普通郵便では届くまで気が気じゃないね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/11(日) 21:26:03 

    >>85
    横だけど甘いね
    デビットカードは銀行口座直結だからちょっと危険
    Visaプリペイドカード最強

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/11(日) 21:31:00 

    >>14
    リボ払いも名称変えてきたしな
    アメリカでは債務を抱える若者が増加し懸念も 三井住友カードが参入「後払い決済」とは【WBS】

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/11(日) 21:37:15 

    日本の株価が最高に高くなったあたりで爆発して大暴落させるんだろ
    タワマンとか買ってるおばさんとか今、最高値で買って35年ローンとかしてるんだから笑えるよな

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/11(日) 21:54:45 

    ネット通販が売れなくなってきていて設備投資が裏目に出てきてて、テコ入れなんだろうか。TVショッピングの価格帯もずいぶん下がって来ているみたいだし。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/11(日) 21:57:21 

    >>30
    とにかくお金を貸すと儲かるからやりたいもんらしい

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/11(日) 22:00:33 

    >>30
    ZOZOのツケ払いはたまに利用するよ
    代引は配達員の時間負担になるから利用しないし、クレカの番号やらあやふやにしか覚えていないから入力する時間が無い合間にパッと即刻注文完了させる時に便利だから

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/11(日) 22:02:57 

    >>89
    支払い名人!😨

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/11(日) 22:10:27 

    >>1
    お金は大切だ 

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/11(日) 22:19:55 

    >>88
    VISAプリペは小学生から発行できるね   

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/11(日) 22:56:36 

    Amazonがやたらと後払い推してくるのが嫌

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/11(日) 23:01:20 

    >>9
    アメリカの消費金額の内、債務での消費が多いとかいう記事見た

    アメリカではブラックリスト化しなくて気軽に借りられて問題になってるニュースも見たよ

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/11(日) 23:10:26 

    >>89
    今こんな事になってるのか…

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/11(日) 23:27:15 

    ペイディみたいなもんかw

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/11(日) 23:54:33 

    ずれるけど
    「コンビニ前払い」を選択した場合に支払わなかったらブラックリスト入りする?
    前払いだから支払いしてないから実質キャンセル(商品は受け取っていない)状態です

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 03:37:44 

    債務大臣

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 04:01:27 

    アメリカじゃ死亡保険の先払いとかもやってるし
    なんかもう末期的なんよね

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 05:19:20 

    >>101
    その店舗や会社では問題視されるだろうね
    商品を詐取してはいないから一発ブラックリストとまではならないラインかなあ
    商取引は信用第一だから理由あって支払期限に間に合わない時は連絡して相談してみたら如何

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 05:42:31 

    >>1
    情報が共有されなかったらどんどんサラ金地獄になるんじゃないの?
    逆に怖いわ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 08:34:30 

    >>40
    色々、勉強になるなぁ。ガルの金融、お金のトピはお気に入りにして、繰り返し読んでます。子どもたちにも、よく言ってきかさないと。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 09:49:21 

    >>27
    ほんとこれ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 11:58:57 

    >>89
    リボ払いしている人がいるから、カード年会費が無料なんだよ

    リボ払いがなくなれば、年会費取られるから

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 21:08:19 

    >>6
    それな!奨学金とかローンとかリボとか残クレなど
    名前変えただけで全て同じ借金なのよね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/14(水) 20:18:51 

    >>32
    あれ?そういえばうちも更新カードがポストに入ってた。変わったのかな?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/20(火) 23:36:18 

    ペイディで不正利用されたから後払い系は絶対使いたくない。

    時系列としては、
    ①悪人:私の住所と名前(完全に同じではないが苗字は合ってて下の名前も似た感じ)でweb上のサービス利用
    ②悪人:私と似た名前と、悪人のメアドと電話番号でペイディ後払い登録・利用
    ※悪人の電話番号でSMS認証突破
    ③悪人:料金滞納
    ④ペイ:私の住所に請求書送ってきて払えと迫る
    ⑤私:警察に相談

    ペイディに不正利用だから悪人のアカウント削除してほしいとお願いしたけど、本人確認が取れないからできないと言われた。
    この場合私が、ペイディに登録されている悪人のメアドと携帯番号を言わないと本人確認にならないらしい。

    元凶としては、住所と名前がどこかで漏洩したことなんだろうなー
    でも、表札見たら住所も苗字もわかるわけだし、下の名前が違っても郵便は届いちゃうよね

    身分証明書もなく、メアドと電話番号だけでツケ払いができるっておかしいよ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/20(火) 23:45:44 

    >>111は私ですが、ちなみに私自身はペイディには登録してません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。