ガールズちゃんねる

輪島市でボランティアの受け入れ開始 県外からも参加、被災家屋片付け

35コメント2024/02/10(土) 22:07

  • 1. 匿名 2024/02/10(土) 14:45:40 

    輪島市でボランティアの受け入れ開始 県外からも参加、被災家屋片付け|日テレNEWS NNN
    輪島市でボランティアの受け入れ開始 県外からも参加、被災家屋片付け|日テレNEWS NNNnews.ntv.co.jp

    能登半島地震の発生から、10日で41日目。石川県輪島市では10日からボランティアの受け入れが始まり、被災した家屋での片付けが行われます。...


    ボランティアはこの後、5つの班に分かれ、被災した家屋で災害廃棄物の運び出しや室内の掃除などを行い、10日から3日間で、およそ120人が20軒ほどの住宅で活動を行う予定です。

    ボランティアはこの後、3時間ほど活動を行い、10日午後3時に金沢に向けて帰路に就きます。輪島市など依然、能登地方では断水が続いている影響で、日帰りでの活動です。宿泊ができないため、日帰りでの限られた時間のボランティア活動が続きそうです。

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/10(土) 14:46:48 

    コイツはクソの役にもたたなかったね

    +46

    -10

  • 3. 匿名 2024/02/10(土) 14:47:07 

    半島が縦に長い
    陸からの支援だとどうしても時間がかかってしまう

    +34

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/10(土) 14:47:41 

    さぁ就活PRになるぞー

    +8

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/10(土) 14:48:04 

    輪島市でボランティアの受け入れ開始 県外からも参加、被災家屋片付け

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/10(土) 14:48:09 

    炊き出しの後汚れた鍋放置とか食材もそのまま置いて帰るボランティアがいるんだって。それでやった気になってるとか呆れるよね。

    +54

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/10(土) 14:49:21 

    パッと見た感じ取材陣が多くて邪魔だなと…

    +49

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/10(土) 14:49:55 

    TVで映ってた、自分も被災にあった時助けてもらったから、今度は自分が助ける番だと、仕事も正社員から契約に変更して、石川に泊まり込みでボランティアしてる、若い女性いたけど、そこまで出来るって凄すぎるなぁと思いました

    +83

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/10(土) 14:50:06 

    >>2
    自分入れる必要ある?

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/10(土) 14:50:18 

    丸頭坊や一家(柴犬らんまる)が暖かい仮のお家で過ごせるようになって本当によかった!

    +14

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/10(土) 14:51:50 

    >>4
    森に眠る魚って小説思い出した。あれは就活じゃなくて子供のお受験に有利だからってしゃしゃり出てきたお母さんだったけど

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/10(土) 14:52:11 

    >>2
    一応自治体の許可は得て行ったらしいから、多分自治体も確認できてなくて混乱してたんじゃないかな
    千羽鶴見ちゃうと全員マシに思える

    +4

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/10(土) 14:53:43 

    >>2
    ガーシーも来てたと知りビックリした

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/10(土) 14:54:42 

    >>2
    お前は行ったんか?ん?

    +3

    -11

  • 15. 匿名 2024/02/10(土) 14:54:52 

    >>5
    前に保険の営業やってたからあぁ…と悲しくなる
    建物の総合保険に加入する人が3.11以降は増えたよね
    保険語るトピじゃないから詳細は書かないけど、総合保険は建物がどんな状態になったら満額下りるのかと満額と言いつつ下りるのはいくらなのかを特にしっかり確認して加入しないと絶対後悔する

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/10(土) 14:54:56 

    >>7
    でもマスコミが広めてくれんと状況がわからないし、もう1ヶ月以上経ってるからこうやって記事になることで風化が防げるメリットもあるで
    トンガはネット回線がやられて報道が個人のSNSだけで情報少なくて、ウクライナ戦争で完全に風化してしまったし

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/10(土) 14:56:12 

    >>10
    手堅いよね。グッズ販売もやってて。毎日動画上げてて。私もやりたいな犬で金儲け。

    +7

    -8

  • 18. 匿名 2024/02/10(土) 14:57:52 

    >>2
    誰?ユーチューバー?

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/10(土) 14:59:19 

    >>2
    お前はクソだけどね

    +1

    -8

  • 20. 匿名 2024/02/10(土) 15:02:33 

    >>10
    ホッとしたよね。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/10(土) 15:06:42 

    >>6
    雨が降ってきたから途中で止めたんだっけ?
    覚悟がないなら行くなよと思う。
    よく「偽善でも行動する人えらい」みたいな風潮あるけど、偽善でする奴はだいたい覚悟がないのよ。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/10(土) 15:16:42 

    文句言われて6割が帰るそうじゃん?

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/10(土) 15:21:20 

    ボランティアも、
    行きたい気持ちがあれど、
    交通費は自分持ちとか、
    冷たい事言われると、嫌になる

    +1

    -10

  • 24. 匿名 2024/02/10(土) 15:27:13 

    >>1
    尾畑さんはちゃんと行きましたか?

    +0

    -5

  • 25. 匿名 2024/02/10(土) 15:28:55 

    ボランティア受け入れますと言われたら行かなくなる、迷惑系ユーチューバーとか左翼議員。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/10(土) 15:30:55 

    >>24
    尾畠さんは片目が不自由になったから行けないんじゃないかな。
    多分十分すぎるほどやってきた人だと思うからゆっくりして欲しい。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/10(土) 15:34:55 

    >>5
    石川県は、地震保険の料率
    東京神奈川の3.7分の1

    そんなに地震保険料、そんなに高くないよ

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/10(土) 15:42:07 

    >>2
    余計な事しないで、近所の公園のゴミでも拾ってろよ。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/10(土) 16:13:24 

    >>21
    同じ被災者がボランティアに入る事もあるんでしょ
    時間はたっぷりある人もいるからね
    それで雪が降ってきたからって中途半端に帰られてもね…

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/10(土) 16:13:49 

    >>23
    自腹は当たり前だよ

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/10(土) 16:17:35 

    >>5
    後ろの建物の家主さんなのかな
    全壊と断定できる建物以外は査定も難しそうだな

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/10(土) 16:18:31 

    >>23
    アルバイトと勘違いしてる?

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/10(土) 16:24:48 

    >>5
    まあ火災も半焼と全焼とでは違うしな。延焼の危険性がなければ消火も待ってるし

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/10(土) 20:47:30 

    役に立ちたいのは山々だけど自治体職員に侮辱されるのがな

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/10(土) 22:07:20 

    >>1
    ボランティアなめている人、多いよね
    行政もボランティアを誤解しているよね

    災害ボランティアは基本は自己完結型なんだよ
    食料もだけど、トイレも自己完結なんだよ
    自分が出したのは、凝固剤で固めて、匂いがしないようにして、持って帰って被災地外で捨てるんだよ


    被災地のトイレを使うのは論外
    宿泊も寝袋持参で屋外で寝るから。ボランティアは自己完結だから
    そうしないなら、被災地を汚すなら、自己満足のボランティア旅行

    石川県も「環境が整ってないからボランティア人数制限」なんてしないで、とりあえず受けいれればいいのに

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。