ガールズちゃんねる

米不足の経験(記憶)ある方

277コメント2024/02/11(日) 11:41

  • 1. 匿名 2024/02/09(金) 15:33:08 

    昔ありましたよね。なんかちょうど思い出してタイ米とかを一時期食べてた覚えがあります。子供の私はそれも好きでした。

    +401

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/09(金) 15:33:33 

    残念ながらないです

    +10

    -15

  • 3. 匿名 2024/02/09(金) 15:33:49 

    給食にタイ米が、混ざるとか混ざらないとかいろいろあった。39歳の私が小学生の頃

    +300

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/09(金) 15:34:01 

    給食にタイ米が出たような出てないような微かな記憶がある

    +75

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/09(金) 15:34:19 

    インディカ米
    タイ米
    カルフォルニア米

    +68

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/09(金) 15:34:19 

    あったね。
    45歳ですが覚えています。

    +190

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/09(金) 15:34:19 

    タイ米どうのこうのってあったよね

    +142

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/09(金) 15:34:21 

    ブレンド米を食べてた

    +59

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/09(金) 15:34:22 

    タイ米美味しいのにね。

    ただ和食にはあまり合わないだけで。

    +50

    -15

  • 10. 匿名 2024/02/09(金) 15:34:28 

    米不足の時にカリフォルニア米食べたの覚えてる
    タイ米より日本米に近いらしくて
    そんなに違和感なかった気がする

    +57

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/09(金) 15:34:35 

    確か冷夏だったんだよね

    +136

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/09(金) 15:34:39 

    中日の野手ですか?
    米不足の経験(記憶)ある方

    +39

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/09(金) 15:34:43 

    小学生の時タイ米食べたなー
    味とか覚えてないが

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/09(金) 15:34:50 

    1993年の冷夏だっけ

    +75

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/09(金) 15:34:55 

    農家だから古米食べてしのいでた

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/09(金) 15:34:56 

    米不足の経験(記憶)ある方

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/09(金) 15:35:12 

    43歳です。米不足という記憶はありますが、タイ米を食べた記憶はない

    +11

    -7

  • 18. 匿名 2024/02/09(金) 15:35:18 

    >>1
    94年のは無理
    タイ米だけならジャスミンライスをその食べ方で食べるなら食べられるけど
    短粒種と混ぜて炊飯器で炊くから不味過ぎたわ
    それでも鍋でパスタみたいに上げれば食べれたかも知れないけど

    +53

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/09(金) 15:35:23 

    当時ファミレスでバイト。
    タイ米を混ぜたご飯を提供していたような。
    今じゃ考えられないよね。

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/09(金) 15:35:51 

    どうだったか覚えてないな
    親はどちらかと言うと自然派寄りだからタイ米なんて食べさせたくないみたいに言ってたような

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/09(金) 15:35:54 

    あるよー
    お母さんが米買い貯めしすぎて虫湧いた

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/09(金) 15:35:56 

    天保の頃は大変じゃったわい

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/09(金) 15:35:57 

    タイと日本のブレンド米を一度だけ母が買ってきたのを覚えてる。みんなして「おぉ〜、これが今話題のやつか!」って珍しさもあってウキウキで食べた。味は忘れた。

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/09(金) 15:36:33 

    カレーとチャーハンにしたらいいと聞いて母がそればっかり作ってた
    父は米がまずいってずっと言ってた
    私はあんまり何も考えず食べてた

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/09(金) 15:36:43 

    >>1
    お米がたくさん採れる田舎育ちですが、給食で何度かタイ米出ました!
    特別感があって嬉しかったです

    ただ、当時の週刊誌?の広告でタイ米に小動物の死骸が混入してた写真を新聞広告か何かで見てしまい、未だにトラウマです

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/09(金) 15:36:46 

    >>1
    93年か94年頃よね
    タイ米食べてたよ
    パッサパサで不味かった

    +94

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/09(金) 15:36:58 

    >>11
    2030年から氷河期来るからこれから毎年そうなって行くよ

    +2

    -8

  • 28. 匿名 2024/02/09(金) 15:37:10 

    タイ米って信じられないぐらい水分量が少ないですよね

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/09(金) 15:37:14 

    1回タイ米食べた
    美味しくなかったw

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/09(金) 15:37:39 

    横だけど…

    タイ米食べて飲み込む時、結構な割合で鼻の方に上がっていっちゃうんだけど私だけですか?
    日本のお米はそんな事一度もないんだけど、タイ米だけは飲み込む時に鼻の上に上がっていっちゃって…

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/09(金) 15:37:56 

    >>1
    何故か日本米以外は絶対に口にしないと決めていた。
    焼肉屋に行った時タイ米出てきてショックだったけど結局食べたわw

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/09(金) 15:37:58 

    37歳ですがなんとなく覚えてる。両親が米買うのに並んでた気がする

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/09(金) 15:38:00 

    親の知り合いが魚沼に住んでて、魚沼産コシヒカリを食べていました

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/09(金) 15:38:04 

    >>1
    うちはカレーやチャーハンにして食べてたなあ。
    普通にありがたくいただきました。
    飽きたら芋食べてたし。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/09(金) 15:38:11 

    子供だったのでこだわりもなく出されるものを食べてたけど
    まるでこの世から米がなくなるような騒ぎだったような

    その後のポテトチップスがなくなる騒ぎ
    トイレットペーパーがなくなる騒ぎ
    そんなに困ることなくて
    メディアに踊らされた人々が引き起こしてると思う

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/09(金) 15:38:15 

    >>24
    一時期、お母さん達の間でドライカレー作りが流行ってたの覚えてる
    私たちは嬉しかったけど、うちも父親がダメで、袋麺か何か茹でて食べてた記憶がある

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/09(金) 15:38:20 

    タイ米は白いご飯にするのは好きじゃなかったけど、チャーハンにすると普通のお米よりもパラパラで美味しくて、母にリクエストして作ってもらってた!
    米屋に「わざわざタイ米買う家珍しい」って言われたよ。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/09(金) 15:38:20 

    私も子供の頃、米不足なってタイ米食べた。
    毎日お母さんがパエリアとかチャーハンとか作ってくれて食べてた。
    あれはあれで美味しかった😋

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/09(金) 15:38:31 

    ほんとは米あったのに農家が隠してたんじゃないかって考察してた人がいた

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/09(金) 15:38:34 

    ある。
    ブレンド米を不味いと言って怒られたw
    母親からは「せっかく苦労して買ったのに!」と言われ、
    父親からは「食べ物を粗末にするな!」と弟と一緒に正座させられた。
    けど今思い出してもあれは不味かったw
    石が混ざってるみたいだったなあ。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/09(金) 15:38:38 

    コメ不足
    トイレットペーパー不足
    燃料不足
    小麦粉不足
    バター不足

    いろいろありましたね

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/09(金) 15:38:57 

    >>22
    早く成仏して

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/09(金) 15:39:18 

    >>1
    コメはコメだからね。代替品がくりゃなんでもいいよ、って感じだったなあ笑

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/09(金) 15:39:25 

    タイ米は長い米だからそれだけでその炊き方しないと無理
    日本のは短い米で違い過ぎるのに無能が混ぜて売ったんだ
    そもそも輸入すんな

    米の知識も無いのに農林水産省大臣とか自民党逝けよ

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/09(金) 15:39:26 

    子どもすぎて味がわかってなくて、タイ米ふつうに美味しかったけどな。夕飯がカレーや炒飯が多くなって子ども心にラッキーだった

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/09(金) 15:39:40 

    88年生まれで生まれてるけど知らなかった
    農家で自分家用のは作ってたからなんとかなってたんだと思う
    全国規模だったのかな

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/09(金) 15:39:52 

    ちょうどさっき旦那と米不足あったねーって話してて、米不足の原因の冷夏は、その2年前の大きな火山の噴火が影響してたって、調べて初めて知ったから、火山の噴火ってそんなに影響もらたすんだってびっくりした。そしたらちょうどトピ立って余計にびっくりした。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/09(金) 15:40:04 

    日本の米最高ー!って思った。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/09(金) 15:40:07 

    タイ米受けつけなかったな〜
    カレーにしても駄目だった
    今だったらタイ米の美味しい食べ方とか検索したりガルちゃんで教えてもらえたりしただろうな

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/09(金) 15:40:16 

    >>42
    クレメンス

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/09(金) 15:40:19 

    ネットでタイ米がめちゃくちゃ叩かれてた記憶があるんだけどあのときネットってあったっけ??

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/09(金) 15:41:00 

    >>34
    うどんやパスタでなく芋に行くのは初めて聞いた

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/09(金) 15:41:26 

    当時炊き方が悪かったせいかタイ米が不味くて食べられなかった
    今はタイ料理にハマってるから食べられる

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/09(金) 15:41:57 

    あったあった。
    農家に知り合いがいたからタイ米食べずに済んだんだよなあ。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/09(金) 15:41:59 

    調理実習でタイ米食べた気がする46歳

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/09(金) 15:42:46 

    >>14
    冷夏って言葉懐かしいです。気温最高で何度までだったんだろう。

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/09(金) 15:43:05 

    37歳
    小学生前半のとき米不足で、タイ米と白米のセットじゃないと白米買えなかったような…
    ワイドショーでやたらパエリアの作り方を放送してた

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/09(金) 15:43:18 

    >>1
    子供の頃米不足の記憶はあるけど、タイ米食べた記憶はないんだよな…。母の実家からおこめ送ってもらってたからかな。給食もタイ米でた記憶ない。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/09(金) 15:43:40 

    あんなにテレビで騒いでたのにうちは外国のお米食べずに過ごしたな
    田舎は手に入りやすいとかあったのかな?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/09(金) 15:43:46 

    タモリさんが笑っていいとも!でキレてた印象が強い。
    俺は米を食う!って。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/09(金) 15:44:29 

    日本への輸出の影響でタイ国内では米の価格が高騰して餓死者が出るほどだったのに、捨てる人や家畜の餌にする人がいたからタイ人が悲しんでたという話は聞いたことある。私が生まれる前の話だけど。

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/09(金) 15:44:39 

    タイ米で大騒ぎしてたよね。
    必要以上にタイ米の事を下に見てた気する

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/09(金) 15:44:41 

    >>1
    米不足もあったし水不足もあった。蛇口捻ってもちょろっとしかお水出なかった記憶

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/09(金) 15:44:51 

    >>18
    美味しい食べ方も一緒に教えたくれたら良かったのにジャポニカ米の感覚で調理したから美味しくなかっんだよね
    タイ米まずいが広まって風評被害にも程がある

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/09(金) 15:44:56 

    小学生のとき、生き物係でニワトリの世話をしてた。
    日本米とタイ米を混ぜたものをニワトリにあげたら日本米だけ食べてた!
    すごーい!って友達とはしゃいだなぁ。
    なつかしい。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/09(金) 15:44:58 

    宮地社長を思い出すんだけど、なんでだかわからない・・・

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/09(金) 15:45:09 

    >>12
    ベイスターズのべい(米)って事なのかい

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/09(金) 15:45:26 

    >>17
    私も41歳ですが、タイ米とかインディカ米などを食べた記憶がないです…
    コメ不足ってテレビで騒いでたのはなんとなく覚えてるけど、給食にタイ米が出たとか自分の親がコメ不足で困ってたとかいうのは記憶にない🤔

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/09(金) 15:45:34 

    コメ不足覚えてる
    タイ米を一度だけ家で食べた
    不味すぎて捨てたかったけど見つかって怒られると思い庭に埋めた記憶

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/09(金) 15:45:40 

    >>29

    同じ米だと思えない水分量ですよね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/09(金) 15:46:02 

    ブレンド米を食べてたな。
    でも日本が冷夏で米不足に、いろいろな国から援助して貰ってるのに、マズイ不味いと日本人が騒いでいて贅沢だなと子供ながら思ってたよ。
    国産のお米はめちゃくちゃ高かった。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/09(金) 15:47:02 

    >>51
    タイ現地の方のこと全く触れられていないんだけど
    当時日本が大量に輸入してタイ国の方は食糧難や飢餓とか無かったの?
    世界的な冷夏だったと思うんだけど

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/09(金) 15:47:19 

    >>16
    これ昭和初期くらいだよね?
    みんな着物きてるけど右から読む看板あるし

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/09(金) 15:47:41 

    あったねえ。
    家で初めてタイ米を食べた時には、もそもそした粘土みたいな食感で微妙だなーという感想だった
    その後に美味しんぼで
    「日本式の炊き方をするからタイ米は不味くなる。日本の米と同じ先入観を持たず、タイ米に合った調理をすればちゃんと美味しい」と知った。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/09(金) 15:47:53 

    >>62
    タイ米が売れなくて家畜の餌にしてタイのニュースでも流れてタイ国民怒ってたって
    そりゃ善意で売ったのにそんな扱いじゃ怒るよね
    売りっぱなしじゃなくてレシピとか炊き方を周知させるべきだったと思う

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/09(金) 15:47:53 

    >>14
    oh 君に夢中普通の女と思っていたけど.
    Love 人違い oh そうじゃないよ
    いきなり恋してしまったよ夏の日の君に

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/09(金) 15:48:41 

    >>41
    トイレットペーパー不足は1973年頃だったね。
    あれはオイルショックがそもそもの原因。自動車の燃費性能も問題になってアメリカでマスキー法が可決されたけど、アメリカもヨーロッパも厳しいマスキー法をクリアするクルマを作れなかった中、日本のホンダだけが技術的にクリアして日本車が一気に注目された。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/09(金) 15:49:02 

    米不足の記憶があるのは30代半ば以降だな

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/09(金) 15:49:04 

    >>1
    担任の先生が日本のお米のおいしさを説くために授業中にタイ米を炊いて「どうですか?普段食べてるご飯の方が美味しいでしょう?」と言ってました

    授業中に食べる炊きたてのご飯は美味しかったです

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/09(金) 15:49:04 

    >>59
    うちも、テレビは大変だーと煽っていたけど、ぽかーんって感じ
    なくなってもパンや麺もあるし
    特に買いだめとかしていなかったし、タイ米も見かけなかった

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/09(金) 15:49:05 

    >>18
    ブレンド米って言ったっけ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/09(金) 15:49:36 

    >>41
    最近ではマスク不足も

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/09(金) 15:49:53 

    一人暮らしだったから、主食は麺とパンで満足してた。
    お米大好きな人達は辛かっただろうね。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/09(金) 15:50:12 

    タイ米はパエリアにして食べる物だよ
    そのまま炊いて食べると美味しくない

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/09(金) 15:50:21 

    ちびまる子ちゃんでマラソン大会の賞状がカットされた話読んだことある人いる?
    あれってオイルショックが原因だったけ?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/09(金) 15:50:28 

    >>78
    で?

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/09(金) 15:51:30 

    タイ米、美味しくないとかで捨てられたりしてた。
    でも考えると日本式の炊飯だから美味しくなかったのかも。ピラフとかタイ風の調理すればよかったんだよね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/09(金) 15:51:46 

    >>1
    タイ米が不味いとか酷評されてたよね
    パンや麺類があるし白米不足してても自分は平気だった

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/09(金) 15:51:58 

    >>73
    横だけど、大正7年の福岡の米騒動らしい

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/09(金) 15:52:16 

    ピラフやカレーで食べてたけど美味しくなかった
    この間インド料理店でビリヤニ(カレーピラフみたいなもの)を頼んだらタイ米だった
    やはり食べられなくて残した

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/09(金) 15:53:41 

    >>30
    ひらがなの、「あ」から「ん」まですべてはっきりとは言えますか?苦手な行があるとしたらそれぞれ困りポイントがあるので家でアナウンサー並みに練習してみてください。コロナで口腔周りが衰えてる場合もあるので鍛えれば変わるかも

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/09(金) 15:54:17 

    タイの人は逆に日本の米不味いと思うのかな?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/09(金) 15:54:19 

    93年頃だよね。
    憶えているけど、結局タイ米は食べずに終わった記憶。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/09(金) 15:55:15 

    >>14
    その頃子供だったけど毎日外で遊んで暑い記憶がなかった
    かき氷の移動販売のおじさんがやってきて外で食べて涼しくて気持ち良かった思い出がある

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/09(金) 15:55:41 

    タイ米はホント無理だった。
    炒飯にはよかったんでしょうけど、ふっくらご飯が好きだし…カリフォルニア米のがマシだったね。

    やっぱり日本のお米って美味しいよね。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/09(金) 15:55:54 

    実家が米屋なので覚えてますよ。
    店閉めても、シャッターは叩くし裏玄関からもしつこいし何がなんでも日本米よこせ的な。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/09(金) 15:56:04 

    >>74
    これだね。
    タイ米の当時の評価ってまさにこんなだったんだよね
    このころの美味しんぼはまともだった
    米不足の経験(記憶)ある方

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/09(金) 15:56:44 

    >>87
    あの頃はネットもなかったし調べようがなかったのかな。テレビで「タイ米を捨てないで」ってよく放送されていた。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/09(金) 15:57:44 

    >>12
    牧のトピ画に釣られて来てしまった

    +74

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/09(金) 15:58:06 

    給食にタイ米とかジャマイカのお米とか出てきて、長細くて見た目がちょっと気持ち悪いなぁって思った記憶。パサパサで美味しくなくてクラスのみんなほとんど残してたな。毎日パンでいいよって思ってた。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/09(金) 15:58:17 

    タイ米、買ったはいいけど消費しきれなかったなー、それにそこまで長期間じゃなかったよね?
    あんまり日本の米と性質が違うから、みんな不味い不味い言い過ぎて新聞にどっかのタイ人の人が怒って
    「日本の米の方がネチャネチャでマズイ!!!」て記事が載ってた
    それ言っちゃったらおあいこよ、、、と思ったけど

    で、うちの近所、その頃たまーにぽんがしやさんが来ていて、自分家のお米を持っていった
    らやってくれたから、残りのタイ米は全てポン菓子になりました。
    めちゃくちゃ美味しかった!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/09(金) 15:59:04 

    その頃大学生で、寮や学食がタイ米だったから結構食べた
    実家は農家なので普通に日本米食べてて、実家に帰りたくて泣いた

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/09(金) 16:00:28 

    不味くて食べられなかったのは覚えてる

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/09(金) 16:00:59 

    >>51
    ネットそのものはあったけど、学校のコンピュータークラブとかに入ってる人中高生や大学・家にパソコンがあって専門職や研究者の人とかが中心だった気がするよ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/09(金) 16:02:18 

    >>1
    でも米に関しては舌の肥えた日本人には合わなくて大量に余ったんじゃなかった?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/09(金) 16:02:46 

    >>97
    タイ人も「タイ米はまずい」って言ってジャスミンライスしか食べない人は普通にいるよ。タイ米と値段そんなに変わらないし、一番高いのでも5kgで199バーツ(約800円)だから

    米不足の経験(記憶)ある方

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/09(金) 16:02:58 

    >>1
    給食も一時、タイ米になったな。平成の米騒動ね。うちの米はお米屋さんが毎月だか持ってきてくれてたから、家では普通に日本米食べたけど。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/09(金) 16:03:25 

    今だったら簡単に美味しい炊き方とかタイ米レシピとか出てきただろうな。
    確かにタイの方からしたらタイ米の不評は気分悪かったかもね。(そもそもそれすら伝わってなかったかな)
    たまにスーパー?成城石井みたいなとこでそこそこ高額のタイ米見るとあの時のことを思い出すよ。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/09(金) 16:03:48 

    タイ米はタイ米でパラパラしてて長細くて結構好きだった
    皆がマズイと言っていたけど私は普通に食べてた

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/09(金) 16:03:53 

    >>6
    同じ歳のかただと思います。
    結構、大人?になってからの出来事でしたよね?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/09(金) 16:04:01 

    >>12
    令和の米騒動だっけ

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/09(金) 16:04:10 

    >>72
    wikiによると地域差が大きかったと書いてあるね。九州出身の人が全然知らなかったと言ってた記憶があるよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/09(金) 16:05:12 

    >>44
    カルフォルニア米を食べた

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/09(金) 16:05:41 

    >>12
    米煽りキターー!

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/09(金) 16:07:22 

    >>1
    お寿司屋さんとか米使う所は困っただろうけど、自分が食べる分には「パンや麺類があるじゃん」と思って何とも思わなかったわ
    一時的な事だったし

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/09(金) 16:07:37 

    家では食べなかったけど
    外食した時に出てきて仕方なく食べた記憶はある
    美味しくは なかった😅

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/09(金) 16:07:39 

    うちはお米屋さんに毎回届けてもらってたからか、
    米騒動の時うちの分を死守してくれてた。
    でも私はタイ米ちょっと食べてみたかった。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/09(金) 16:07:54 

    タイ米が美味しくないって言われてて、そんなのくれる国(タイ?)に失礼だ!って論争あったな。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/09(金) 16:07:59 

    うちはオーストラリア米を何回か食べてた
    そこそこ美味しかった思い出

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/09(金) 16:08:07 

    戦後の闇市みたいに、ビニール袋に100グラム単位で購入してたな

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/09(金) 16:09:15 

    タイ米は殆ど炒飯とかオムライス、カレーで食べた
    この米不足が切っ掛けで、うちはパン食が根付いた

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/09(金) 16:09:16 

    30年くらい前の話ですかね?
    うちは近所のお米屋さんにずっと配達してもらってて、とくに品切れとかも言われたことなかったと思います。
    家では普通に日本のお米食べてましたけど、カレーにはインディカ米のほうが好きです。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/09(金) 16:09:50 

    昔から付き合いある米屋でずっと購入してたから米不足の時もいつもの米を買えたって言ってたわ。タイ米食べてみたいけど、国産米より高いよね

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/09(金) 16:10:24 

    >>7
    次の年だか、余りすぎてうんちゃら〜ってまた騒いでたよね

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/09(金) 16:11:18 

    >>110
    同い年だけど中学2年とか3年だったような
    お米の名産地ではないが、地産地消の田舎なのでなんだかんだ給食も古米とかで大丈夫だったし、家でのお米も大丈夫だった

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/09(金) 16:11:21 

    >>73
    右から読む看板は昭和以前にも普通にあるよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/09(金) 16:11:35 

    外食はタイ米のご飯が普通になってました。
    家で米を作ってたので、家では普通に収穫した米を食べてました。
    タイ米をチャーハンとかではなくご飯として食べるのはめちゃくちゃまずいとかではなかったけどあまり好きではなかったなーという記憶があります。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/09(金) 16:11:37 

    実家が米屋でした。電話帳で米屋を調べた人たちから「国産米はあるか?」との問い合わせの電話がガンガンかかってきたそうです。そういう方には売らず、昔からのお付き合いがあるお客様に国産米を売っていたそうです。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/09(金) 16:12:16 

    >>110
    タイ米もこういう調理法だと美味しく食べられる!みたいな特集をテレビで見たような記憶がある。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/09(金) 16:12:52 

    覚えてます、なんとなく!
    うちで一回食べた様な気もする、、、
    給食ではなかったかなあ
    都内でした

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/09(金) 16:13:41 

    >>1
    今38で確か小3くらいの時に米不足でタイ米食べた記憶
    美味しくなかったのをうっすら覚えてる
    好き嫌いない父が不味くて食べられないっていうくらいだった
    確かその年の前後に雪が降らない地域なのに大雪だったような気がする

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/09(金) 16:14:14 

    当時、実家の両親がお米が無くて困っているのでは、と心配して電話したら、
    「美味しいパン屋さんがあるから大丈夫!」と、毎日パン三昧だったのを思い出しました。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/09(金) 16:14:27 

    父親が食にうるさかったから、5キロ10000円出して米を買ってた。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/09(金) 16:14:32 

    >>92
    タイに限らず高級日本米の輸出拡大を政府は頑張ってるんだけど、なかなか上手く行ってない。世界的に見るとジャポニカ米を好む日本人の方が少数派ということになって、世界的に消費量が多いのは長粒米。日本に住む外国人も取り寄せたりしてる

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/09(金) 16:14:51 

    もう30年くらい前になるんだね
    ちょうどその頃近くに住んでた数人のタイ人が「こんな米俺たちだって食べたことないよな」と苦笑してたのを記憶してる。地元スーパーで売られていたのはタイ米と言えど最低ランクだったらしくパサパサで不味かった

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/09(金) 16:15:08 

    >>51
    パソコン通信はありました。
    2000年問題について論議した記憶があるので、インターネットに移行したのはその数年後くらいだと思います。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/09(金) 16:15:56 

    1983年生まれの40歳。
    覚えてるよ!
    学校から帰ったら米不足のニュースを連日祖母がみてたなぁ。
    うちは買いだめしたみたいだけど、いよいよなくなるかもっていう時に大工の祖父が前に家を建てた人から米を貰ってきてた。
    30kg位入ってる大きな茶色の紙っぽい袋を2つ。
    「がるこ~、じいちゃん日本の米もらってきた!」って、すんごい得意気な顔してたの覚えてる。

    松山で育ったんだけど、米不足とワンセットで水不足の思い出もある。
    水もなくて給食がパンばっかりだったんだよね。節水で食器も使わないようにってパンが個包装になってパウチタイプのおかずか出てた日々。でも、個包装だからパン袋いらなくて楽だった。
    トピズレごめんよ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/09(金) 16:17:19 

    海沿いの民宿に泊まりに行ったらコメ不足のため朝食がトーストだった。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/09(金) 16:19:28 

    >>76
    これ思い出した

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/09(金) 16:20:12 

    ブレンド米とかあったな

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/09(金) 16:20:17 

    結局自分が食べたのか食べてないのかは覚えてない
    42歳

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/09(金) 16:21:38 

    冷夏で輸入する前までは、米の輸入反対と農家が国会だかどこかに集まって鉢巻きしてプラカード持って訴えていたのを覚えている。
    冷夏で輸入したあとは、輸入米はまずい、和菓子に使えない(パラパラ、パサパサしてるから)ということがわかって、ぱったりいなくなったのを覚えてる。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/09(金) 16:22:06 

    >>44
    日本人の意識に「タイ米=まずい」を刷り込んだのは罪だよね。ブレンドして日本式に炊いたらまずいに決まってんじゃん。タイ米はタイ米の調理法で調理したらタイ料理として美味しいんだから。逆に日本米をタイ米の調理法で調理したらクソまずいよ。米足りないからタイ米勝手に大量に仕入れてまずいまずい、やっぱり日本米が世界一!って…タイ人に失礼だったよね。当時タイ人が嘆いてるニュース見たよ。勝手すぎる。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/09(金) 16:22:30 

    うちの母親が近所の米屋からヤミ米買ってたからタイ米は食べた事がない

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/09(金) 16:23:04 

    米不足が解消後にスーパーに行ったら、タイ米が10キロ30円で売ってたよ。でも誰も見向きもしてなかった

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/09(金) 16:23:11 

    我が家、北関東の米農家なんだけど、タイ米が出回った時と東日本大震災の時は親戚が増えたし、あなた誰っけ?ってレベルの知り合いからやたら電話がきたよ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/09(金) 16:23:23 

    友人の家がお金持ちで時々白米パーティーしてくれた

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/09(金) 16:28:19 

    先にタイ米買った人から不味いって聞いてカリフォルニア米買った記憶ある
    日本の米よりは美味しくなかったけど普通に食べられたな

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/09(金) 16:28:22 

    異文化に興味を持ち始めたころで、海外旅行してるみたい!って喜んでた記憶ある。
    テレビでは油を入れて炊くとか報道してて、なんでわさわざ日本風にして食べるんだろうね、タイの人に失礼って家族で話してた。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/09(金) 16:28:33 


    なんかパサパサしてた記憶はある

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/09(金) 16:31:09 

    まずい米しか売ってないなら他のものを食べれば良いのに、なぜかまずい米を食べさせられた。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/09(金) 16:33:01 

    >>12
    牧のシャツのキャラ何www

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/09(金) 16:33:59 

    >>1
    夏が寒くて一番素敵な夏だったわ
    寒い〜って最高

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/09(金) 16:34:49 

    >>1
    夏の日の1993って歌、まさに1993年が米不足。
    あの曲聴く度に米不足だったなぁと思い出す。
    冷夏で海の家やプール等も売上減に苦しんだ夏。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/09(金) 16:34:51 

    >>63
    コメの影響感じなかったけど、水は確かに記憶ある。夏休みのプールがなくなったり、断水する時間があったような気がする。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/09(金) 16:36:25 

    >>31
    飲食店に「当店のお米は国産コシヒカリ使用」って感じのポスター貼ってあるのって、あの時の米不足騒動がきっかけなんだよね

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/09(金) 16:39:54 

    母が当時はお米屋さんで買ってたからテレビがタイ米の美味しい食べ方など特集してるときにも普通の米を食べれた。
    米騒動になる前に友達のお母さんがスーパーのほうが安いって言ってたよ!って母に言ったときに米は主食だから無くなると困るのでスーパーじゃなくて米屋で買うって言ってた。米騒動のときにお母さんすごーい!!って思った。

    でもそのお米屋さんも無くなって…母も今はスーパーで買ってるよ。お米屋さんが常連の米は確保してた。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/09(金) 16:40:00 

    別にそんな日本米が手に入らないってこともなかったよ
    スーパーにタイ米並んでたけど、普通に日本米売ってて食べてた
    古米だけど

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/09(金) 16:41:06 

    >>1
    米不足騒動といえば、城南電機の宮路社長を思い出した。
    米不足の経験(記憶)ある方

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/09(金) 16:41:31 

    あちこちで火山の噴火してるので
    来年、再来年辺りが怖い
    玄米の状態で多めに買って置こうかなと、チラッと考えておる

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/09(金) 16:42:15 

    >>123
    >>128
    あの米不足に母が国産のヤミ米買ってきてたから毎日国産米食べれた
    どこに売ってるのと聞いても教えてくれない
    そういうルートだったのか
    タイ米はファミレスで食べたなあ
    美味しいまずいはともかく珍しかった

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/09(金) 16:43:24 

    あの頃まで標準価格米ってあったけど
    最近見ない。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/09(金) 16:44:10 

    >>12
    背後霊みたいな人は誰?

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/09(金) 16:44:32 

    39歳。結構覚えてるな~
    家ではタイ米を混ぜたご飯が出てきてたよ。まぁ美味しくはなかった。

    あとニュースで、タイ米が公園に?捨てられたとかやってたような気がする。
    確かに美味しくはないけど、捨てるのはダメだよね?って子供心に思ったな。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/09(金) 16:45:46 

    >>75
    騒動が少し落ち着き始めてきた頃に
    「タイ米は炊飯には適さない、チャーハンみたいに炒めれば美味しい」
    みたいな事をTVでも言い始めてきた

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/09(金) 16:46:19 

    あの時はスーパーでパートしてた母が普通に米を買えたからタイ米を食べる事はなかった
    昼の情報番組でタイ米の美味しい食べ方とか散々放送してたのを覚えてる

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/09(金) 16:49:10 

    >>1
    あったあった。
    確かにあまり美味しくはなかったけど、ありがたいことだなと思って食べたな〜

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/09(金) 16:49:38 

    米不足の時は幼稚園だったのと田舎だから?か大人になるまでタイ米食べたことなかった

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/09(金) 16:52:26 

    >>76

    同じ年だって30年経って認識したw

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/09(金) 16:52:59 

    米不足だったからこまめに売ってるところ探し歩いてたよ
    一カ所のスーパーだけ定期的に国産米入荷するところがあって何とかそこで国産米を買うことができたから、結局1度もタイ米食べることがなかった
    なんであのスーパーだけは国産米あったのかは謎だけど、すごく助かったよ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/09(金) 16:53:09 

    身バレするかな?
    高校の体育の授業の創作ダンスでやったの。
    他のチームは「秋の訪れ」みたいなテーマだったんだけどうちのチームは「タイ米VS日本米」ってテーマで。
    最初は不味いタイ米を拒否する日本人、好意的に米を分けてくれるタイ人の優しさに反省し、「タイ米も日本米も大事な食べ物だよ!」と手を取り合う…と。
    先生も評価しづらかっただろう。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/09(金) 16:55:55 

    >>14
    93年の米不足と同時に思い出すのが、水道の給水制限なんだけど、ググったらそれは94年の渇水だった
    東京で水道をひねっても水の出が悪かったの覚えてる、大学生の頃でした

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/09(金) 16:56:35 

    トピタイ見て真っ先にこれを思い出したよ

    米不足の経験(記憶)ある方

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/09(金) 16:56:37 

    41歳憶えてる。
    しかも田んぼもやってる関東の農家だから、家に米を売ってくれませんかって人が何回か来たのも憶えてる。
    タイ米は知り合いから貰って興味本位で一度食べて、あとは普通に自家製コシヒカリを食べていた。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/09(金) 16:56:41 

    >>12
    めっちゃ幸せそう

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/09(金) 16:57:46 

    小学校の卒業アルバム、思い出がタイ米で埋め尽くされてた

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/09(金) 16:59:45 

    輸入したタイ米の袋にネズミの死体が入ってたというニュース覚えてるわ
    そういう報告が相次いで売れなかったのよね
    やっぱり買いたいと思わなかったなあ

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/09(金) 17:00:41 

    >>1
    お米屋さんと知り合いだったので30㎏ほど買い置きしたけど家族四人では足りなかった🍚
    友達にもお米が無くなると伝えてたから感謝されました🍚

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/09(金) 17:04:25 

    >>1
    子供の頃はあのパサパサ感も好きでしたが親は不味いと言ってた感じ。うちは元々柔らかいご飯の家庭だったからタイ米の時期だけ硬めのご飯で美味しく感じた。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/09(金) 17:04:32 

    タイ米不味かったからその頃は毎日母親がチャーハンにして出してた

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/09(金) 17:08:24 

    今考えたらすっごいタイの人に失礼だよね、米ないからってタイ米輸入しおいて食べたら、日本人まずいまずいって言うんだもんね。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/09(金) 17:09:28 

    あったけど、田舎で同級生含めてお米作ってる、親戚が作ってるお家がほとんどだったので、影響がなかった。逆にタイ米食べてるお家のほうが少なかった記憶

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/09(金) 17:13:30 

    >>6
    同じく45歳。
    ごはんの中に細長い米があった記憶がうっすらある。
    冷夏のせいだったよね。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/09(金) 17:13:44 

    >>63
    1993年が冷夏による米不足で1994年が雨不足による渇水の年だった
    福岡市に住んでいて福岡市は10ヶ月近く断水期間があった
    夜10時から朝10時までの断水の頃がしんどかった
    夕方からバイト行ってたから断水始まるまでに帰ってお風呂早く済まさないといけないのが大変だった
    福岡の隣の自治体は断水なしっていうから福岡市が人口に対しての水瓶確保が少なくて起きた渇水だと思ってたけど全国的だったのかな
    米不足より水不足の方が辛かったしあの生活は二度とごめんだわ

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/09(金) 17:14:22 

    >>1
    42歳。小学校低学年の頃?にタイ米がブレンドされたご飯を食べた記憶派があります。まずいとかは感じなかったな。お米が細長くて面白かった気がする。

    今はカレーの時にざわざわタイ米買ったりするのでそのときに思い出します

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/09(金) 17:16:37 

    タイ米の方がパエリアが美味しいとのことで、父と母がパエリア作りにハマり、週末は普段行かない紀伊国屋スーパーに行ってサフランやムール貝などの食材を買っては、二人で仲良く作っていたのが楽しい思い出です。
    美味しかったなぁ…
    そんな父も母ももういないけれど、二人がハマってはジャム作りや英国風紅茶に合わせてスコーン作りをしていたのを思い出します。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/09(金) 17:17:17 

    >>3
    私は高校生だったけど、学食にタイ米混ざってたよ。
    定食やカレーライスのごはん。
    パサパサだったけど、そんなに嫌いじゃなかった。
    カレー250円で安かったな。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/09(金) 17:18:50 

    有名芸能人で国産米を買い占めたと発言したのがいた。本性が透けて見えた気がする。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/09(金) 17:23:00 

    >>30
    粒の形が細長いからかな?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/09(金) 17:28:30 

    タイ米がまずかった気がするけど
    インドブームがあった昨今、美味しいビリヤニが炊けるんじゃないかって気はしてる

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/09(金) 17:28:33 

    子供だったけど農家の親戚がいたからあまり困らなくてありがたいと思った覚えがある

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/09(金) 17:29:41 

    あったなあ。ニュースで米米CLUBの曲がよく流されてた。父の実家が農家なのとむかしから付き合いのあるお米屋さんがいたから、うちはなんとかなってた。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/09(金) 17:34:24 

    学食で食べたよ、45才
    家では生協頼んでて、母がなんとか国産のを調達してきてた
    確かに料理の仕方を知らないで、美味しくないって言ってた気がするね
    ぽそぽそしてたけど、嫌いじゃなかったな

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/09(金) 17:34:53 

    タイ米が給食で出たなぁ。当時は小学生で「とうとう来たー!」ってみんなで騒いでた。全校児童100人以下の田舎だったから、タイ料理なんてもちろん未知の世界。今やタイ料理店がこんなにできて、市販でもフォーやら何やら食べるようになるなんて当時は思ってもなかったよ。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/09(金) 17:46:02 

    実家米屋
    売る米ないから、家からちょっと離れた市の米屋に買いに行ってた

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/09(金) 17:48:17 

    >>12
    こう見えてもまだ25か26なんだよね、牧

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/09(金) 17:49:19 

    給食がタイ米になったな

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/09(金) 17:49:37 

    米不足って1年くらい続いた?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/09(金) 17:57:06 

    今みたいにスーパーで米売り始めてたかは覚えてないけど、
    その頃はずっと米屋さんで買ってたから、お得意様にはって日本の米を売って貰えたと母が言ってたのは覚えてるわ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/09(金) 18:03:42 

    >>7
    タイ米で作ったチャーハンめっちゃ美味しかった!混ぜなきゃそれぞれ合う料理にすれば美味しいのよね!

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/09(金) 18:04:26 

    >>163
    ハマのプーさんこと宮﨑敏郎選手❤️
    セ・リーグ首位打者よん✨

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/09(金) 18:05:19 

    55歳です。
    タイのお米でも〝美味しいお米〟と〝美味しくないお米〟がありました。

    タイ産の「ジャスミン米」は、長粒米でしたが、日本のお米と同じ炊き方をしても美味しく頂きました。
    当時タイ産の「ジャスミン米」は、安い日本の米よりも高価でした。

    タイ産の安い長粒米は、当時美味しくないと感じました。
    でも、当時おおっぴらに「タイのお米は不味い」と言うのは、タイのひとに失礼だと私は思いました。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/09(金) 18:11:31 

    お粥にしたら食べやすいらしいと聞いて母が試しにお粥作ったのを覚えてる
    小さな頃だったから味は覚えてない
    結局うちはタイ米に頼ることなく米不足を乗り越えた

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/09(金) 18:13:57 

    外食のピラフとか炒飯に長細いタイ米が使われてたのは見たけど、家のお米は普通に買えてたよ
    冷夏だったよね

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/09(金) 18:16:50 

    グルメぶってタイ米にケチつけてる人たちがすごく嫌だった。食べられるだけ有難いのに。

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2024/02/09(金) 18:22:03 

    田舎だしほとんどの家は日本のお米食べてたけど、うちは貧乏だったから母が安いタイ米に飛びついてたわ。
    お弁当に入れられたの不味かったなー。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/09(金) 18:29:29  ID:dEQTO2X7j3 

    外国の米どんな感じかなー?とちょっと楽しみだったけど、うちでは買わずに間に合ってたみたい
    その後インディカ米を食べる機会があったけど、モチモチした米が苦手な私には好みの食感だった

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/09(金) 18:36:33 

    プールの授業が中止になりました

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/09(金) 18:37:03 

    >>1
    タイ米しかないと言いながら
    近所の米屋には米の在庫が山ほどあったのに隠してた

    子どもだったけどそれ以降
    国と米屋を信用しなくなった

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/09(金) 18:43:51 

    母親が近所の米屋の前を通るたびに「この店キライだわ」って言ってた
    コメ不足の時、日本米の在庫あるのに、売ってくれなかったらしい
    もう店潰れたけど

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/09(金) 18:47:23 

    タイ米食べさせるくらいならパン出して欲しい

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/09(金) 18:52:30 

    >>1
    結局アレはなんだったの?

    国の操作だったのならふざけんな!って話だよね

    誰の提案でやったんだろう当時の農水省の官僚か

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/09(金) 18:52:42 

    >>186
    なんてハイソなご家庭なんだ…

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/09(金) 18:53:43 

    古古米を食べてたような記憶

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/09(金) 18:54:18 

    >>208
    おそらくそれは翌年の渇水

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/09(金) 18:55:23 

    >>201
    あー名前は知ってる
    野球帽脱ぐとこんな感じなんだ
    ちょっと格闘家みたい

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/09(金) 18:58:56 

    >>1
    主さんと同世代くらいかな。
    私も小学生のときタイ米デビューしました。
    めちゃくちゃ不味くてその時期お米は殆ど食べなかった。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/09(金) 19:01:29 


    それまでは「米余り」の印象が
    強かったから驚いたよ。
    タイ米輸入って言うけど、タイ国では
    急な輸出で米不足にならなかったなんだろうか?

    古米が大量に有るのなら、それを流通
    させればよかったのに。
    多少味が劣化してても、同じジャポニカ米
    なんだし。

    こんなこと書くと、また
    「そんなに疑問に思うのなら何故調べない?」
    とキレられそうだけど。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/09(金) 19:08:06 

    懐かしい〜
    高校の学食でもタイ米が出てたな〜
    特になんとも思わなかったけど。カレーに合う!って思ってた。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/09(金) 19:12:20 

    >>1
    あったよね
    タイ米もあったけど、中国からも輸入してたけど
    中国から来たお米は「古米」のさらに下ぐらいのダメダメだった

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/09(金) 19:17:22 

    小学生の時騒いでたと思う。入ってくる前からどう調理したら美味しいか、みたいな特集噛んだりしてたから、そんなに心配してなかったな。
    日本人、美味しくないものを美味しくないまま食べないと思う。料理へのポテンシャルすごい。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/09(金) 19:22:32 

    中学の時にあった。
    でも、クラスで1人お弁当で持ってきてたくらいだったな。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/09(金) 19:24:56 

    >>52
    必ずしもお米である必要もないかなって。
    こち亀も呼んでたし、戦時中はお芋やすいとんで炭水化物を摂取してたから代用品はいくらでもある。
    私も母も父もとくにお米にこだわらなかったもん。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/09(金) 19:28:52 

    >>218
    備蓄やめた矢先に米不足になったんじゃなかったっけ

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/09(金) 19:32:08 

    同世代とは子供の頃の思い出としてこの話題一回は話してる気がするw
    チャーハンにしてもピラフにしても炊き込みご飯にしてもタイ米はタイ米だった。
    パラパラ過ぎて美味しくなかったなぁ。
    いまならエスニック料理とかメジャーになったから美味しく食べられただろうな。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/09(金) 19:41:39 

    ちょうどその頃小学校の修学旅行かなんかのご飯がタイ米で、ふざけた男子が手を挙げて
    「タイ米の感想ーーーー!」とか言って別室で怒られてた

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/09(金) 19:45:19 

    >>6
    たぶん同い年です。
    冷夏でお米が不足してタイ米を輸入してましたよね。タイ政府のご厚意でタイのお米の中でも上級ランクのお米を輸出して下さったと報道で見たよ。
    だけど日本人の口に合わなくてマズイからと竹山だとかそこらへんに米を棄てたりしててそれも報道されてて、タイの方が知ったらどんな気持ちだろうかと悲しくなったのを覚えてる。

    日本のお米(ジャポニカ米)はみずみずしくモッチリだけど、タイ米(インディカ米)はパラっとした違いがあるんだけどね。
    私はタイ米が気に入って米不足が落ちついてからもちょくちょく買って食べてたし、今もカレー店でインディカ米を頼んで食べてるよ。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/09(金) 19:56:15 

    >>6
    44歳です。中学生でしたね。両親がなんか楽しそうにいろんなお米を試してました。お米パラパラしていてお弁当だとちょっと食べにくかったな。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/09(金) 20:00:22 

    今日もまたタイ米か…
    って清春がいう話覚えてる人いない?笑

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/09(金) 20:00:57 

    米不足の時、母が働いてたコンビニ弁当の工場ではパート含め従業員全員に日本米を数回に分けて無償で配ってたらしい。昔だから出来たのかもしれないけど凄いなって感動した。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/09(金) 20:01:55 

    タイ米が混ざったブレンド米食べたよ
    結構イケた

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/09(金) 20:24:11 

    家族が忙しかったので、今は亡きおばあちゃんと学生だった私と二人でスーパーに並んだなぁ。
    タイ米だったような。鳥がゆとか、チャーハンして結構楽しめた。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/09(金) 20:36:29 

    >>61
    これ、当時餓死の報道は全く聞かなかった気がする。
    タイの米が余ってるから輸出してあげますって流れだったような。
    うちは関東の農家だけど、なんでたくさんお米があるのにわざわざ輸入するんだろうと不思議だった。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/09(金) 20:47:15 

    デマかどうか覚えてないけど、お母さんが「米袋にネズミの死骸が入ってるらしい!」って騒いでた。
    お父さんもタイ米は食べたくないってごねてた。
    結局白米とタイ米を半々にしたのか、白米探して買いに行ったのか、どう乗り越えたのかは覚えてない39歳です。
    ご飯は毎日美味しく食べてました、健康優良児です!

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/09(金) 20:48:41 

    >>26
    そうそう1993年の夏寒かったんだよね

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/09(金) 20:57:06 

    宮城だけど、当時冷夏で8月でも長袖を着ていた。
    米の作付けは、そこから相当ササニシキ→冷害に強いひとめぼれに変わったと思う。
    でももうあんな冷夏は来ないと思う。
    江戸時代だったらいっぱい人が死んでいたよね。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/09(金) 21:05:53 

    あんなに肌寒い夏はなかったな(東京)

    米が無い!って言われてる最中にたまたま10kg見つけたけど、値段が13800円の高値で驚いた記憶

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/09(金) 21:09:10 

    >>1
    調理実習で米を1号持って行かなきゃのタイミングで米不足でタイ米ブレンドを持って行った47歳。
    タイ米ってピラフには合うみたいだね。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/09(金) 21:22:07 

    タイ米のニュースをよく見るので食べてみたかったけど、なぜか家でタイ米が食卓に出ることは一度もなかったです

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/09(金) 21:45:55 

    タイ米を知って
    パサパサのご飯の方が好きな方に気づいた

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/09(金) 21:57:41 

    ありましたね~。
    うちはその頃は近所の米屋から買ってたので、全然普通にいつも通りの米食べてた。
    今はスーパーで買ってるので、同じことが起きたら海外の食べるしかないでしょうね。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/09(金) 22:02:18 

    何でも雑炊にすりゃ食えるって毛ガニの雑炊父が作って美味しく食べたよ。
    作り方なんか知らなかったけど、料理上手な父親だったんで楽しく食べてた。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/09(金) 22:10:01 

    >>186
    どんな状況でも明るく楽しむご両親、素敵ね

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/09(金) 22:12:57 

    毎日ニュースでやってたのと給食で今日はタイ米混じってるらしいって1日だけ少し盛り上がったのは覚えてる
    家は近所の農家さんから買ってたから実感なかった

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/09(金) 22:40:37 

    >>1
    あったねー!その時のタイ米あんまり美味しくなかった記憶


    でも確実にまた出てくると思う。うちの実家も米農家だけど農協に安値で買われるし管理も大変だし親見てると大変だな…って思うし子供たちは誰も継がないと思う。
    うちの親の代で米作りも終わるかな。

    田舎だけど周りもどんどん放置されてる田んぼ増えてるから米農家減ると思うなー
    農業は昔から足元見られて1番扱いも良くないしね。
    続けたい人はどんどん減る
    米不足の経験(記憶)ある方

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/09(金) 22:57:03 

    56歳なのに記憶にない。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/09(金) 22:58:03 

    >>1
    中学の頃だったか当時近所のほっかほか亭かかまどやのご飯もタイ米になった事があった記憶。
    「とうとうお弁当屋まで!」みたいな感じだったような。

    その時は皆「えぇー」みたいな空気だったけど慣れてなかったからだろうね。今ならタイカレー好きだし細長のお米も美味しいよね。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/09(金) 22:59:01 

    タイ米が大好きで、早く食べたすぎてよく噛まずにたくさん食べたら、お腹がぎゅううって痛くなって数分のたうち回った。次の瞬間、爆音の放屁で痛みがスッと消えた。タイ米はよく噛もう。

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2024/02/09(金) 23:06:15 

    タイ米たべた!
    アラフォー

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/09(金) 23:10:44 

    みんなタイ米の調理法を知らなくてね、
    美味しくなかったね。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/09(金) 23:26:46 

    >>14
    小学生低学年だ
    全く覚えてないや

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/09(金) 23:45:43 

    子供だったから実際どのくらい手に入らなかったのかとかは分からないけど、騒動は覚えてる。TVでタイ米を美味しく食べるレシピみたいなのやってた。親戚の農家から買ってたから実際に食べることはなかったな。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/09(金) 23:49:54 

    >>1
    天明のころじゃったかの?
    なんせずいぶん昔のことで忘れてしもうたわ

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/10(土) 00:17:44 

    タイ米を安く仕入れて、タイ人に迷惑かけて結局不味くて食えねぇと言っていた人が多くて草

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/10(土) 00:33:19 

    専業農家の電話回線はパンクした

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/10(土) 01:04:11 

    >>72
    そもそも当時のタイって発展途上国だったからね。冷夏の影響がなかったとしても貧しくてお腹いっぱいお米を食べられない人も沢山いたんじゃないかしら。

    日本でタイ米は美味しくないって言われてるのがタイの国民に知られて日本を非難する動きがあったんだけど、プミポン国王が「許してあげようね。困ってる人がいるから助けてあげようね。」って諌めて収まったとか。

    確かにタイ人の立場からしたら日本人が困ってるからお米送ってあげたのに不味いとか言われたら腹立つわよね

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/10(土) 01:38:40 

    >>6
    同じ年です。
    中学生の時、いい感じだった男子の家がお米屋さんだった。
    彼と仲良しの男子が「あいつの家、日本米隠してるの俺見たよ」と言い出し、周りに白い目で見られ始めてかわいそうだった。でもそのトラブルがきっかけで疎遠になり叶わなかった初恋の思い出。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/10(土) 03:47:12 

    1度だけあったね。あれ以来無いね。家も外食もタイ米だった

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/10(土) 04:33:29 

    >>14
    実家が出荷する米農家でかなりの大打撃で姉と兄は小学生で古米食べたりタイ米、カリフォルニア米を食べたことがあるって聞いたことがある(私92年生まれ)
    今ならレシピ沢山あるけど、当時、ネットも復旧してなかったからね、パサパサしてて美味しいとは思わなかったって聞いた。

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2024/02/10(土) 06:14:33 

    42歳ですが覚えてます
    当時のトラウマ?もあってタイ米はいまだに苦手です

    +0

    -2

  • 261. 匿名 2024/02/10(土) 06:15:10 

    >>12
    炊飯器は総撤去で

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/10(土) 07:58:42 

    タイ米がめちゃくちゃ臭くて不味かった記憶。
    日本の米のように食べたのがそもそも間違いなんだけど。

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2024/02/10(土) 08:36:27 

    通学途中、開店前のスーパーに長蛇の列が出来てたよ。みんなコメを求めて並んでた。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/10(土) 08:40:08 

    タイは大好きな国だけど、ブレンド米は美味しくなかったという記憶だけは残ってる。

    +0

    -1

  • 265. 匿名 2024/02/10(土) 09:10:26 

    実家が米農家だったので、おこめが食べられなくて困った記憶はないですが、給食にタイ米が出ていた記憶があります。
    たしか、記録的な冷害とかでお米が不作だったんてすよね?

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/10(土) 09:36:11 

    周りが農家ばかりの田舎だったので米には困らなかった。コンビニで買ったおにぎりにタイ米が入ってて、これが噂のタイ米かーってなった。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/10(土) 10:05:32 

    近所の米屋のおじさんは、米屋の配達が無いから、郵便局の配達のバイトやっていたよ。かわいそうに。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/10(土) 10:08:05 

    >>14 すごい梅雨が長かったんだよね。夏休みなのに雨ばかりだった

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/10(土) 11:13:30 

    ちょうど娘が離乳食始まる頃で、遠方に住む義母が「産まれて初めて口にする重湯は日本の米を食べさせたい」と言って日本米を調達してきてくれた思い出。
    私は育児と仕事で米屋を回る余裕なんか無かったので驚いたし嬉しかったな

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/10(土) 13:10:10 

    >>15
    やっぱり自分の土地で野菜やお米を育ててる人ってもしもの時に安心だよね
    農家さんの仕事は大変だから軽々しく聞こえたらごめんなさい。

    私の祖母が戦時中、母親の着物と引き換えに農家さんから野菜やお米を分けてもらったらしい。
    子供ながら箪笥から綺麗な着物が無くなって行くのが悲しかったって言ってた

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/10(土) 13:10:25 

    外国が送ってくれた米が不人気で余って捨てたニュース流れてなかった?
    勿体無かったよね。

    今あんな事になれば手作りのスパイスカレーを研究して楽しめると思う。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/10(土) 16:57:48 

    餅米が破格になった。農家だから知り合いの和菓子屋に現金で売った。
    田舎でも老舗和菓子屋って資本が違うんだなと思った。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/11(日) 10:43:26 

    タイ米まずいって聞いてカリフォルニア米買おうとしてたら、古米が売られ始めたので結果的に海外のお米は買わずに済んだような記憶がある

    +0

    -1

  • 274. 匿名 2024/02/11(日) 10:47:04 

    今となっては、タイ米があんなに美味しくないって批判される結果になるなら美味しく食べられる情報をもっと出してほしかったね
    日本の米と同じように炊いて旨くなるはずがなかったんだろうから

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2024/02/11(日) 11:38:06 

    >>1
    タイ米美味しいし、タイは親切でくれたのに悪口いう人がいて頭に来た

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/11(日) 11:39:14 

    >>267
    米屋の配達って今ないよね

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/11(日) 11:41:29 

    >>256
    本当に恥ずかしいよね
    日本人として謝りたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード