ガールズちゃんねる

柳葉敏郎 59歳で異母姉を知る NHK再放送に「こんなことって…」「涙溢れた」「もらい泣き」反響広がる

173コメント2024/02/11(日) 16:56

  • 1. 匿名 2024/02/08(木) 00:17:46 

    柳葉敏郎 59歳で異母姉を知る NHK再放送に「こんなことって…」「涙溢れた」「もらい泣き」反響広がる/芸能/デイリースポーツ online
    柳葉敏郎 59歳で異母姉を知る NHK再放送に「こんなことって…」「涙溢れた」「もらい泣き」反響広がる/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    俳優・柳葉敏郎(63)を取り上げたNHK「ファミリーヒストリー」が5日、アンコール放送され、「泣いてしまった」「神回」「こんなことがあるなんて」とネットで大きな反響が広がっている。 


    秋田出身の柳葉は、8歳の時に父を亡くした。映画館の絵看板などを描く仕事をしており、今回の取材をきっかけに、数枚の絵が見つかる。さらに、父は、母と結婚する前に別の女性と結婚しており、母親違いの姉がいることも初めて知り、涙が止まらない。

    姉は、育ての父親が亡くなった後、実の父親のことを知りたいと思い、秋田で父と同じ名字に手当たり次第に電話し、消息を探したが、手がかりはなく、今回の取材で初めて父のその後が分かるとともに、弟が柳葉であることを知り、驚くのだった。

    エンディングでは「父 四郎の命日 姉と弟は対面を果たした」とのテロップとともに、笑顔の柳葉と姉との2ショット写真が映し出された。

    +467

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/08(木) 00:18:46 

    草刈さんのやつめ泣けるらしいね

    +217

    -6

  • 3. 匿名 2024/02/08(木) 00:18:59 

    鼻が似てる

    +238

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/08(木) 00:19:10 

    確かに似てる

    +210

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/08(木) 00:19:24 

    >>1
    突然柳葉敏郎が弟になる人生って凄すぎ

    +895

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/08(木) 00:19:26 

    そこはかとなく似てる

    +133

    -7

  • 7. 匿名 2024/02/08(木) 00:20:06 

    異母姉弟がいるという事だけでも驚きだし、その人が生きていて対面できたというのもミラクルだし、さらに弟がテレビで良くみる柳葉敏郎だったなんて、まさに事実は小説よりも奇なり

    +665

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/08(木) 00:20:08 

    佇まいが似てる

    +100

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/08(木) 00:20:26 

    お姉さんにお会いできて本当によかった
    妹さんともお姉さん、お会いできたんだろうか

    +160

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/08(木) 00:20:33 

    お姉さんもお父さんを探してたのがいいよね
    ギバちゃんがいたから取材されて消息を知れた

    +433

    -6

  • 11. 匿名 2024/02/08(木) 00:20:44 

    >>2
    いや草刈さんのやつは、なんというか…親父が家族捨てたクズだったってことだよね?ってなった
    親父の親戚もなんだか…っていう

    +378

    -17

  • 12. 匿名 2024/02/08(木) 00:21:06 

    私がファミリーヒストリー出たらどうなるかな?🎵って母に聞いたら、お父さんもお母さんもどんだけ遡っても農家よと言われた笑

    +392

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/08(木) 00:21:44 

    遺産相続の時どうしたんだろ
    戸籍遡って相続人がいないか探さないと相続終わらないはずだけど

    +82

    -7

  • 14. 匿名 2024/02/08(木) 00:21:55 

    この番組って不定期なの?
    見逃しがちぃ!

    +78

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/08(木) 00:22:06 

    >>4
    お二人ともお父さん似なんだろうね

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/08(木) 00:22:28 

    >>12
    お母さんかわいい( ^∀^)

    +135

    -4

  • 17. 匿名 2024/02/08(木) 00:22:30 

    お姉さんめちゃ若くて驚いたよ

    +128

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/08(木) 00:22:53 

    >>1
    すごい、こういうことってあるんだ

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/08(木) 00:23:00 

    私も異母兄弟いるけど会いたくない

    +88

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/08(木) 00:23:05 

    狩野英孝あったら見たい

    +5

    -6

  • 21. 匿名 2024/02/08(木) 00:23:09 

    >>5
    お姉さんとnhkが接触したところから流れてたけど、ずっとお姉さん「???」って感じだった
    経緯は話してたけどいきなり弟が柳葉敏郎言われてもw

    +321

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/08(木) 00:23:15 

    この回とても印象に残ってる

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/08(木) 00:23:32 

    >>1
    でも結婚して子供つくってるのに生活費一円も妻に渡さず2回も離婚ってモラハラすぎるお父様だったのねってびっくりした

    +246

    -4

  • 24. 匿名 2024/02/08(木) 00:23:32 

    今まで赤の他人だった人が「血が繋がっている」って事だけでそんなに感動出来るものなの??

    +85

    -4

  • 25. 匿名 2024/02/08(木) 00:24:09 

    >>5
    そのご家族もね。新しい親戚が増えて、すごい不思議な感じだよね。お互いに全うな人たちそうで良かったよ。これがろくでもファミリーだったら金銭トラブルとかありそうだもん

    +285

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/08(木) 00:24:25 

    >>13
    遺産なかったんじゃね?

    +126

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/08(木) 00:25:17 

    >>1
    人気俳優が弟なら嬉しかっただろうね
    犯罪者が弟だったら取材拒否だろうし

    +183

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/08(木) 00:25:34 

    >>2
    感動の涙じゃないけどね

    +65

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/08(木) 00:26:24 

    なかなかのヘビー回だったのに
    皆さん軽く仰るから、笑って泣いたわよ

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/08(木) 00:26:40 

    >>13
    子供のころだから大人が話をすすめたんじゃないかな

    +89

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/08(木) 00:26:51 

    異母兄弟がいる。言われたら確かにちょっと会ってみたいかも、、、
    どんな人生を歩んできたのか、他からみて父親はどうだったのかとか気になるかも。
    ただそれが、いきなりの柳葉敏郎だったわ。びっくりするわ。

    +70

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/08(木) 00:27:05 

    放送見てて、お姉さんのお母さんは
    別れた夫を悪く言ってなかったように感じた
    なかなか出来ないと思った

    +168

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/08(木) 00:27:16 

    >>23
    やっぱりな
    自分たちは苦労させられたのに、腹違いの弟が俳優にまでなって成功って、正直複雑だと思う
    このご年齢ならある程度割り切れるかもだが

    +22

    -25

  • 34. 匿名 2024/02/08(木) 00:27:34 

    >>21
    お姉さんnhkから話聞いて最初「えー!!じゃあ私の従兄弟ってことですか!?」って言ってて混乱してたよね
    nhkが「いや弟です…」ってw

    +255

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/08(木) 00:27:49 

    関係ないけど、柳葉さんの甥っ子、2011年春に東海大相模の4番正捕手で選抜甲子園優勝してますね
    妹さんの息子だったかな

    +35

    -4

  • 36. 匿名 2024/02/08(木) 00:28:02 

    >>19
    うちも。

    子どもいないから公正証書書かなきゃって思ってるけど、腰が重い。

    +77

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/08(木) 00:28:10 

    反社会的な人が実は異母兄弟でしとか言われても困るけど、社会的地位のある人がそれだったら仲良くする。人間だもん。

    +45

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/08(木) 00:29:42 

    >>24
    いやだって柳葉敏郎やで
    しかもお姉さん大昔イベントで見たことあって目の前を通って緊張したって
    それが実は弟でしたって

    +229

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/08(木) 00:30:48 

    >>33
    柳葉敏郎の母親ともお金渡さなくてすぐ離婚したんだよ
    で、柳葉敏郎が8歳の時に一人暮らししていたお父様が突然死したんだって
    勝手なお父様

    +202

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/08(木) 00:31:39 

    >>11
    柳葉さんのお父さんもだよね

    +72

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/08(木) 00:32:48 

    >>19
    わたしもいる
    私より13歳年下で外国人ホステスに産ませたらしい
    父親もちょっと変な人だった
    ADHDあるある

    +90

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/08(木) 00:33:02 

    >>36
    うちは親が高齢になってきて色々考えないとならないことが多くて気が重い
    お互い苦労するね😥

    +46

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/08(木) 00:33:50 

    >>12
    わかんないよ〜♫
    坂上田村麻呂が先祖かもしれんし

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/08(木) 00:36:54 

    人様の家族の歴史見てて毎回泣いてしまう自分の心理がよく分からない
    くるりのエンディングもあったかくて泣けてきちゃう

    +36

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/08(木) 00:37:05 

    >>33
    まあお母さんもわりとすぐ再婚してたし育ての父が良くしてくれて普通に幸せに暮らせてたみたいだからそこは大丈夫なんじゃない?

    あとこのお姉さんは自分のルーツ知りたくて
    昔一緒に暮らしたことがある従姉妹に連絡とろうとしてたんだよね
    山田って名前しかわからなかったから秋田の山田さんに電話かけまくったって
    お母さんもお父さんの作品をずっと大切に残したり全く悪く言ってなかったって言ってたから確執みたいなのはなさそうだったよ

    +138

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/08(木) 00:37:12 

    >>1
    お姉さん若いな

    +64

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/08(木) 00:38:14 

    職場に昔のギバちゃんヘアのひさし長い版みたいな人がいるんだけど、また流行ったりしてる?
    あの違和感しかなくて。スネ夫みたいで。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/08(木) 00:41:23 

    異母姉弟のお姉さんのリアクションとお手紙が、包み隠さず本音な感じでいい人そうでよかった。
    お父さんもいい人ではあったんだろうな。生活してくのには、大変なことがあったのかも。

    +80

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/08(木) 00:42:29 

    >>43
    うちの母方がそうだってマジで言われた

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/08(木) 00:43:28 

    >>19
    私もです
    父は隠してるつもりなのか一切話さない
    ずるいと思う
    母から何となく聞いていたけど結婚したとき戸籍謄本見て本当に父の第1子のところに知らない人がいて愕然とした
    これから先会うことあるのかな
    揉め事が起こらなければいいな

    +101

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/08(木) 00:49:03 

    >>5
    お姉さん、
    踊る大捜査線とか普通に見ていたかもしれないのに、
    柳葉三郎が弟って…そりゃびっくり

    +227

    -4

  • 52. 匿名 2024/02/08(木) 00:50:20 

    >>51
    自己レス、正しくは柳葉敏郎。

    +66

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/08(木) 00:56:00 

    >>1
    てっきりお父さんとお母さんの写真かと思った
    柳葉さん落ち着いてる

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/08(木) 00:58:33 

    >>44
    余貴美子さんの語りもいいんだよね

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/08(木) 00:58:46 

    >>5
    凄いけどお互いもうこの先会うことはほぼないんだろうな
    年齢的にも

    +27

    -26

  • 56. 匿名 2024/02/08(木) 01:04:52 

    >>1
    この柳葉さんの写真見ていたら
    秋田県民の親戚には柳葉敏郎さんみたいなおじちゃんが一人はいるってコメント思い出してしまった笑

    +91

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/08(木) 01:08:34 

    柳葉さんが8歳の時にお父様が亡くなって、柳葉さんは焼き場で火を着けるスイッチを押さなければならなかったって…
    これは本当にキツかっただろうと思った
    お姉様はたった1枚の写真に写った左手だけしか本当の父親の存在を知らなくて、とても良い育てのお父様と巡り会えたけど、心の中で葛藤する部分があったんだろうと思う
    お二人のツーショット写真の笑顔が本当に素敵だった

    +72

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/08(木) 01:11:32 

    実はお父さんは上げチンだと思う。お姉さん母娘は再婚した育ての父がすごく良い人でお姉さんの佇まいからして良い暮らし、育ちをしたと思う。看板屋の給料では厳しかった。そしてギバちゃんの母親は柳葉姓の人と再婚。運命の苗字じゃん。私秋田だけど柳葉姓を見たことないよ

    +60

    -5

  • 59. 匿名 2024/02/08(木) 01:12:04 

    >>44
    あの曲はすごいよ。
    くっだらない写真のスライドショーでも、あの曲を流すと泣けるのよ。
    素晴らしい曲よ✨

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/08(木) 01:14:47 

    >>11
    一言でクズというのはなんか違うが

    +66

    -7

  • 61. 匿名 2024/02/08(木) 01:15:53 

    >>1
    柳葉さんいい顔してる
    やっぱり姉弟なんとなく顔似てるね

    +68

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/08(木) 01:16:37 

    >>54
    今回のは余さんもびっくりしただろうな

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/08(木) 01:18:37 

    >>60
    時代背景とかも考えるとね

    +33

    -4

  • 64. 匿名 2024/02/08(木) 01:23:42 

    >>11
    恐ろしくイケメン父だった

    +106

    -6

  • 65. 匿名 2024/02/08(木) 01:27:33 

    お姉さん63才以上ってことだよね?
    ギバちゃんより若く見える

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/08(木) 01:28:44 

    >>11
    まあでもあの時代に生きた人達は、みんな戦争で人生を翻弄されたってところもあるしね。かと思うとあの時代がなかったら、草刈さんの父親と母親は出会わなかったかもしれないわけで。

    +157

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/08(木) 01:37:32 

    ここ見て軽い気持ちでアプリで見たら大号泣www

    ポカーンって口開けて静止するとことか舌を横に出したりとか、ギバちゃんとお母さんの口の癖が似てた!

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/08(木) 01:41:43 

    >>13
    結婚する時に自分の謄本見ると思うけど死別した親の結婚暦とか残らないんだっけ?
    母が後妻と知っても先妻に関心なかったら異母兄弟の存在とか気にならないのかな

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/08(木) 01:54:10 

    え?お姉さん?
    若くない??
    お姉さんの娘さんとかと思った

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/08(木) 02:01:18 

    >>11
    第二弾を見逃してしまった。良い再会ができたそうです、ぜひ見たいです

    +30

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/08(木) 02:03:44 

    >>70
    よかったですよ。さっき調べたら再放送あるみたい

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/08(木) 02:10:38 

    >>11
    会えた事は美談になっても父親は避妊もせず子供を作ってとは思った。

    +37

    -9

  • 73. 匿名 2024/02/08(木) 02:22:02 

    >>34
    そりゃ混乱もするわw
    「お父様には男のお子さんがいます。あの柳葉敏郎さんです」って言われたら…
    「…は?」
    って誰でもなるわw
    「いとこってこと?」って私でも言いそうな言葉w

    +154

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/08(木) 02:23:01 

    >>51
    時任三郎と混ざってないかい

    +65

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/08(木) 02:29:18 

    >>1
    ギバちゃん年取ったなぁ

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/08(木) 02:44:23 

    >>1
    これ初回の放送観てたわ。姉弟がギバちゃんってそりゃ驚くよね。実際に会うこと出来たんだね。

    +47

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/08(木) 02:52:32 

    >>11
    草刈さん終始複雑な顔だった

    +112

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/08(木) 02:54:45 

    >>11
    親戚はいい人たちだったよ。
    子どもがいることを知らせたあと、お姉さんは定期的に仕送りを続けてたんだって。

    +97

    -10

  • 79. 匿名 2024/02/08(木) 02:55:49 

    >>50
    相続の時に異父兄弟にも父方の財産の相続の資格があるから、将来接触が必要になるかもしれないね。
    親戚がそれで揉めてた。
    どこの誰かもわからない第一子の身元を興信所で探して、弁護士を入れて相続の取り決めをしてたよ。
    知らない兄弟でも、いたら許可なく相続できないんだよね。

    +38

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/08(木) 03:00:42 

    >>11
    クズか‥
    そう言う時代だったと思う。戦争もあったし。
    若かったし、二人ともなんとかなるって思ったんじゃないかな‥

    +35

    -3

  • 81. 匿名 2024/02/08(木) 03:30:07 

    >>2
    駐留兵は皆んな現地の女をポコポコ孕ませて
    終わったら帰国すんのよ

    平時ならクズの一言で済む評価だが
    戦争、だからね

    +102

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/08(木) 03:52:21 

    >>1
    大捜査線でついに見つかったのね

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/08(木) 04:09:18 

    >>58
    お父さんと別れるといい人と出会えるというアゲチン??
    アゲチンって言うのかねw

    +25

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/08(木) 04:57:49 

    >>2
    あれは怒りの気持ちの方が強かったな。お父さん別の国で別の女性と結婚していたし。お父さんの家族は日本に子供がいるのを知っていたのに何もフォローしていない

    +99

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/08(木) 05:02:10 

    番組見てたけど父親クズっぽいね。
    奥さんに生活費一切入れなくて離婚したみたいだし、前妻とも金銭的な問題で離婚したとか。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/08(木) 05:59:13 

    柳葉って養父の苗字なんだね
    芸能人向きのいい苗字もらったね

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/08(木) 06:13:33 

    >>5
    ドラマみたいだ。そういうの一本作って欲しいね
    トレンディ全盛期の頃どう思ってたんだろうね?
    踊る大捜査線の役よく物真似されてたけどみて笑ったりしてたのかな?

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/08(木) 06:25:09 

    DNA検査はしたの?

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/08(木) 06:26:00 

    >>19
    私も18歳の時に死んだ父に離婚歴があって異母兄姉が3人いることを知った経験してるけど会いたいとはならなかったな。
    ちなみにうちの母は外国人で外国で結婚したから離婚歴知らなかったのが一番気の毒だった。20年結婚してたのに。
    今思うと父が死んだ時、日本語の読み書き出来ない母を手伝って全部の事情を知ってる親戚が手続きしてたから遺産は渡ったんだろうなと思ってる。それは聞かされてないけど。
    こういう父親持つと本当めんどうだよね。

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/08(木) 06:28:04 

    >>70

    番組的にはいい感じにまとめられて良かったと思うし草刈さんも 結果的にはそう言っていたけど

    本当にものすごい葛藤と様々な思いがあったと思う
    勝手ながら 草刈さんの気持ちを思いながら観るとと 本当に切なくなった

    唯一救いだったのは 草刈さんのお母様が 自分たちを捨てたであろう草刈さんの父親のことを 草刈さん本人に全く悪く言わなかったっていう話

    お母様の芯の強さと頑張りにも 胸が痛くなったわ

    アメリカの家族には…
    結果よければすべて良し
    we are family ! みたいな 文化の違いを見た気がする

    +54

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/08(木) 06:30:37 

    >>1
    絵に惚れるってあると思う。
    良い絵を描くひとだったんだろうなぁ。

    +14

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/08(木) 06:30:48 

    >>7
    >>2
    自分にきょうだいがいるなんて全く知らず、60歳以上になってからある日突然知らされるとは💦
    柳葉さんも、草刈さんも万感の思いがあったんだろうな...

    柳葉さんと腹違いのお姉さんは会えて本当に良かった、お姉さんはとても節度ある良い人のようだった。柳葉さんも、子供の頃や若い頃に事実を知ったら反発もあったかも知れないけど、今の年齢で知ったから返って良かったのでは。

    草刈さんのケースはルーツをよく知れたのは良かったし親戚の人達も歓迎してたけど、腹違いのきょうだいに関しては放映されなかったから不明。
    父・ロバートさん(当時米兵)は、日本から西ドイツに移動(転勤)になった際にヘルガさんという女性と正式に結婚。
    ロバートさんとヘルガさんの間に産まれた子供達(草刈さんの腹違いのきょうだい達)の事は紹介されてなかった...

    +54

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/08(木) 06:35:18 

    >>78

    定期的になんて言ってたっけ?

    自分たちも貧しくて わずかばかりのお金を 草刈さんのお母さんが一度手紙を出した時の返事(弟は(正雄父)ドイツに行きました みたいな)と共に包んだだけじゃなかっの?
    しかも一番上のお姉さんだかなんかがさ

    あの今生きている叔母のジャニタさん?だっけ?
    私は家族で一番若くて力がなかったから 日本にいる母子のことを祈るだけで 何も出来なかったとも言ってたし

    +47

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/08(木) 06:37:42 

    >>55
    そう?これからのほうが会いやすそうだけどね。老後に差し掛かって時間に余裕が出来るタイミングじゃないのかな? 一世を風靡してた頃ならとてもそんな暇ないし目だってしょうがないからお互い遠慮しそうだけど、今はギバちゃん秋田に住んでるんでしょ?じゃんじゃん会えるよ

    +65

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/08(木) 06:45:18 

    ししゃも食べたくなってきた

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/08(木) 06:47:18 

    父親があんな感じでも子供達はこんな立派に育つって、それぞれのお母様が子供を愛情深く育て素晴らしい人達だったんだろうな

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/08(木) 07:06:49 

    >>50
    私の父も隠してる。
    私が幼稚園の頃に親戚(父の姉)から「あんたには他にお兄ちゃんが居る」って1度言われた事があるんだけど、当時は意味もわからなかったけど何となく違和感があったのかずっとその言葉が記憶に残ってたんだけど…20歳くらいの時に父がバツイチで男と女の兄妹が他に居るって母が教えてくれた。昔言われた事はこの事だったんだって謎がとけた。
    父はDV野郎だから元々好きじゃないけど更に嫌いになった、最低だし気持ち悪過ぎて関わりたくない。




    +27

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/08(木) 07:12:56 

    >>46横だけどだよね。柳葉敏郎さんのほうが老けて見える。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/08(木) 07:15:02 

    NHKまた再放送してくれないかなーみたい

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/08(木) 07:15:28 

    >>63
    草刈さんのお話は知らないんだけど、私の父親の兄弟達は親が絶対って感じで結婚相手も親同士が決めたりしてた
    叔母は好きな人がいて駆け落ちしたんだけど、半年後に見つけられ引きずり戻され親が決めた相手と結婚させられた
    長男も親が決めた相手と結婚させられたんだけど、数年後、子が出来たにもかかわらず逃げて好きな相手と結婚した
    父と父以降の兄弟達は地元を離れ自由に好きな相手と結婚したから、自由に結婚出来なかった兄弟達からの当たりがきつかった
    不倫とか絶対嫌だけど私なら親が決めた知らない相手と突然結婚させられるなんて耐えられないかも

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/08(木) 07:21:27 

    >>93
    一番上のお姉さんは何回かお金を送ったみたいで、お母さんは感謝していたと対面のときに草刈さんが言っていたよ
    演出もあるのか後から情報を小出しにする部分はあったね

    +37

    -4

  • 102. 匿名 2024/02/08(木) 07:25:43 

    >>64
    え!?写真見たけど、外国人にしては普通の顔じゃなかった?

    +8

    -4

  • 103. 匿名 2024/02/08(木) 07:25:54 

    >>2
    番組の構成的にはいくらでも美談にもできそうだったけど、正雄がずっと複雑そうにしてたからそうは思えなくて興味深かった そりゃそうだよなと

    +62

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/08(木) 07:26:55 

    >>11
    日本にいる妊娠させた女性は捨てたのに、次に駐留したドイツの女性とは結婚していた
    白人とは結婚するのね、と思った

    +94

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/08(木) 07:28:27 

    >>1
    ぱっと見男性かと思った。
    優しそうなお姉様ね

    +1

    -6

  • 106. 匿名 2024/02/08(木) 07:29:21 

    お父さん40前に亡くなったんだよね
    家にお金入れない人だったらしいが2人の元妻は父の悪口とかは言わなかったみたい
    人間的にはそこまで悪い人じゃなかったのかね
    あと姉は母の再婚相手の父が良い人だったみたいだね

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/08(木) 07:30:55 

    これどこがで見れる?見たい

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/08(木) 07:32:29 

    >>64
    恐ろしくってのは言いすぎ
    柳葉敏郎 59歳で異母姉を知る NHK再放送に「こんなことって…」「涙溢れた」「もらい泣き」反響広がる

    +36

    -5

  • 109. 匿名 2024/02/08(木) 07:34:45 

    >>79
    先にYahoo!でこのトピが立っててヤフコメも「感動した!」「こんな事ってあるんですねえ」等のコメントであふれていたけど、私はまず父親が亡くなった時に遺産相続の問題で連絡こなかったの?っていうのが一番の疑問だった。
    私も両親が離婚して父親は再婚したらしいけど現在どこで何をしているか一切知らないから、異母弟妹いても不思議じゃない環境なので、この手の話に感動できない。父親が死んだら私に連絡くるのかなぁ。遺産はどうでもいいけど勝手に興信所で身元を調べられるのなんて絶対に嫌だわ。

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/08(木) 07:36:57 

    >>58
    上げ…かどうかは分からないが、お姉さんの家は古民家風の家具も素敵で、すっきりとして綺麗だったので、人柄がうかがえた。

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/08(木) 07:45:53 

    >>7
    知り合いの60代のおじさん
    お母さん亡くなって、自分は一人っ子だから相続の手続き楽だと思ってたら、父親違いのお姉さん居るのが分かったみたい。
    生前、お母さんは離婚歴あるの話してなかったらし。

    昔の方が、子供居ても離婚したら一切交流無くなるだろうから‥こう言う事って意外にあるかもね。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/08(木) 07:50:01 

    >>23
    これこれこれ!
    才能のある人だったんだろうけど夫・父としてはクズだよね
    それでも新たに父の絵が見つかって喜ぶとか「一緒に酒でも飲みたかった」とか涙ながらに言うって事はやっぱ親って特別なのかなー

    +48

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/08(木) 07:52:11 

    >>60
    でもご家族もその男はいろいろと問題のある人物だったというようなことをだいぶオブラートに包んで言ってたからね…

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/08(木) 07:57:59 

    >>72
    あの時代避妊具なんてあったの?

    +3

    -8

  • 115. 匿名 2024/02/08(木) 07:57:59 

    >>46
    肌ツヤツヤだし秋田美人って感じ。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/08(木) 08:00:47 

    >>111
    私もそのおじさんパターンなんだよな…
    まだ親が生きてるから相続とかないけど、いざって時連絡取るのも憂鬱だし、どうしたものか。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/08(木) 08:01:37 

    お姉さんも必死に父親の手がかりを探していて
    辿り着いた先がテレビって感じがするし
    本当に頑張って良かったねと思った
    彼女の今後の人生の幸せを願ってる

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/08(木) 08:02:39 

    私、親が不倫してできた異母兄弟がいるけど、仲良くしようなんて思わない。不倫だったから受け入れたくないのかな。
    親が死ぬまで介護も何もしなかったのに遺産相続は弁護士使ってきたし、うちの仲良し家庭を壊されて辛かったし

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/08(木) 08:06:35 

    >>19
    私もいる。何人いるかはわからないけど間違いなく一人以上はいる。なんの感情もないし、会ってみたいとも全く思わない。父親が早くなくなってたらそう思うのかな。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/08(木) 08:07:38 

    >>1
    ギバちゃんの何回か再放送されてるよね
    腹違いの兄弟の存在を知るってどんな気持ちなんだろうなぁー

    個人的には長谷川博己回で博己父がえらいイケメンだったのが印象的

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/08(木) 08:10:55 

    お姉さん若いね。虻ちゃんみたい

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/08(木) 08:11:40 

    >>41
    父親きっも

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/08(木) 08:14:36 

    >>5
    お姉さんも、心底びっくりだったろうね。
    もし、自分が同じ立場で
    芸能人の◯◯が兄妹ですって言われたら
    まず信じられないだろうし

    +55

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/08(木) 08:14:37 

    >>72
    産めや増やせや国の為の教育受けた世代になにを言う。

    +0

    -6

  • 125. 匿名 2024/02/08(木) 08:16:09 

    この番組、衝撃の事実が!とかじゃなくてサラッと姉がいることがわかったって言うから 聞き間違いかと思ってびっくりした

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/08(木) 08:20:02 

    >>109
    相続するほどのものが無い場合と、今と法律が違うし。50年前なら長男相続とかは誰も疑問無かったからね。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/08(木) 08:25:15 

    >>5
    これ見てたけど鳥肌が立った。
    そしてお父さんの女の人に恨まれない
    天性のヒモ才能がすごいと思ったわ。

    +58

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/08(木) 08:25:18 

    >>1
    この回が私が思う神回。
    事実は小説より奇なりだと思った。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/08(木) 08:32:08 

    お父さんの描いた鳥海山の絵すてきだと思った

    なんとも言えない良さがある

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/08(木) 08:34:22 

    ギバちゃん、親が離婚したうえ8歳で父親亡くして思い出もほとんどなくて辛かったろうな思ってたんだけど
    それ以上に父親と縁が薄くてずっと父親がどこの誰なのか探してた実のお姉さんがいたって知って、俺の方が幸せだったのかってがく然としただろうなあ

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/08(木) 08:39:36 

    >>51
    ギバちゃん出演のイベントで、近くで見てドキドキした、みたいな事を言ってたよ。
    秋田出身の人からすると、かなりのスター的存在なのでは。

    +56

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/08(木) 08:39:41 

    >>129
    絵はいいよね
    でも最初の奥さんと娘が鳥海山の近くに住んでたって情報が後から分かった瞬間に、何とも言えない嫌な気持ちになったわ
    最後の妻子に金も払わなかった男が、金も払わず捨てた最初の妻子の住まいを想うのかよ図々しいな、って

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/08(木) 08:41:31 

    >>11
    色々事情があったんだろうし、本人達にしかわからないこともたくさんあるとは思うけど…なんていうか、見えない部分、想像するしかない部分は美化しがちだよなと思った。

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/08(木) 08:53:45 

    >>2
    娘の紅蘭さんはおばあさまによく似ていると思った。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/08(木) 08:57:40 

    柳葉さんのお母さんは、元夫に離婚歴があって子供もいるってこと知ってたんだよね?
    柳葉さんは知らなかった
    お母さんが黙ってたことを柳葉さんのいとこが話したってことかな
    結果としては姉弟が会えて良かったけど

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/08(木) 09:01:46 

    >>108
    草刈さんの次女にめっちゃ似てる

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/08(木) 09:10:01 

    >>78
    でも弟の口からハッキリと日本人女性との間に子供ができたとは聞いてないよね。
    草刈さんのお母さんが男性宛にアメリカに手紙出したからお姉さんたちの知るところになったわけで、お姉さんたちは心神耗弱していた弟を問い詰めるでもなく家族問題にするでもなく内々に収めようとしてた感。
    あの弟(草刈さんの父親)がドイツ人と結婚して子供はいたのか、どんな暮らしをしていたのかは取材していないあたり、色々あった人なのかなと思った。

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/08(木) 09:21:29 

    >>68
    相続あるなら、除籍謄本とるように金融機関に指示される
    金融機関は相続人全員確認しないと相続の手続きしてくれない

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/08(木) 09:24:07 

    >>109
    興信所では無く戸籍で調べる
    相続する為には相続人の確認書類が必要だから必ず連絡きます。遺産いらないなら遺産放棄の書類をだせば郵便で出せばOK

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/08(木) 09:37:43 

    このトピで急に思い出したわ。
    私生みの父親には会ったことないんだけど、どうやら異父兄妹がいるというらしい。

    急に調べたくなってきたわw

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/08(木) 09:47:18 

    >>67
    え!もう一度見てみよ

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/08(木) 10:04:30 

    >>120
    長谷川博己の回良かったね
    お父さんお坊ちゃんっぽかった
    お母さんも美人だった

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/08(木) 10:11:15 

    >>10
    ギバちゃんが繋げた親子の再会だね
    そして
    父四郎さんがギバちゃんとお姉さんを繋げて
    なんとも不思議だ

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/08(木) 10:25:02 

    >>94
    自然な流れで読めるけどさりげなくソイヤが想起させられる文章、笑ってしまったw

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/08(木) 10:30:35 

    この番組くるりの主題歌がラストに流れるのがすごくいいんだけど今回は格別に響いた
    涙腺にきまくったわ
    登場人物がみんないい人、優しくてユーモアがあって素敵な人たちだった
    柳葉さんのこと好きになったもん
    いとこの厚子さんがMVPだったな 

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/08(木) 10:49:05 

    >>83
    『噂のアゲメンに恋をした!』というハリウッド映画がそんな感じだよ。離婚ではなく「彼と寝ると次に出会う人と結婚できる」というコメディだけど。ジェシカアルバとか有名俳優が出てて結構面白かったよ~。アゲチン伝説って古今東西にあるのかもなぁと思った

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/08(木) 11:32:33 

    >>11
    戦後すぐでしょ、よくある話だ、草刈さんは成功して強運だね。

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/08(木) 12:00:48 

    このお姉さんの驚き方がそれはそれはもういいリアクションだったよね(笑)
    そりゃ弟が柳葉敏郎だと知ったら驚くよなぁ〜!

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/08(木) 12:02:50 

    >>109
    遺産相続するほどではなかったんじゃない?
    みんながみんな連絡いかないよ。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/08(木) 12:18:22 

    ギバちゃんのこのファミリーヒストリーは素晴らしい回だと思った
    お姉さんもギバちゃんも養父が良い人で良かった
    年齢を重ねると生まれてきたルーツや実父の人となりは絶対知りたくなると思う
    会えて良かったね

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/08(木) 12:21:01 

    >>108
    やば
    カッコいい

    +2

    -3

  • 152. 匿名 2024/02/08(木) 12:43:09 

    >>1
    お姉さん若いから、姉というより妹に見える
    やっぱり秋田の人は肌が綺麗だね

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/08(木) 12:52:33 

    >>1
    言われてみれば鼻のあたりが似てる気がする

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/08(木) 12:53:39 

    >>11
    そういう人がたくさんいたんだろうね
    こういうふうに有名人になれば会ってくれるけど

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/08(木) 13:22:11 

    こういうのって一般人だとどうやって調べたらいいんだろ
    祖母には異父兄弟がいて4人はわかって連絡取れたけど末の子が幼児のときに余所にやられて行方知れず
    どこにいるのか、まだ生きてるのか
    気になるなぁ

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/08(木) 13:54:32 

    >>122
    石田純一みたいな人です
    石田純一もADHDだと思う
    外国人ホステスは20歳下
    最後の愛人は30歳年下だった

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/08(木) 13:58:45 

    >>46
    芸能人より歳上で芸能人より見た目が若いってすごいな

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/08(木) 14:26:18 

    >>148
    動顛して「いとこですか…!?」と言って、きょうだいですよと突っこまれていたよね。

    びっくりしつつグルグルする頭で瞬間的に、
    まさかあの柳葉さんと自分がきょうだいなはずはないだろう…と考えて「いとこ」になったのかなと思うんだけど、そんな反応も何だかリアルだった。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/08(木) 14:35:14 

    >>68
    子どもが、死別したり離婚して離れた実親の戸籍(除籍)謄本を取ることは出来るから、そこで父親または母親の婚姻歴や異母兄弟の存在を知ることは出来るよ
    私にも異母弟がいて普段は没交流でも、相続の時に後で知るよりは先に知った方が心の準備がしやすいと感じた

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/08(木) 15:14:24 

    >>112

    異母兄弟のお姉さんの母親が別れた父親の悪口一切言わずいいことしか言わなかった、また育ててくれた義理のお父様が大変可愛がって育てててくれたからであって、母親が悪口いったり片親シングルマザーで貧乏強いられて育ったら許せなかったと思う
    柳葉敏郎の周りの人も死んだ父親の悪口言わず育ててくれたみたいだから恨みが出ないのでは?


    +20

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/08(木) 15:44:37 

    良い番組なんだけどMCが今田ってのが少し心配。
    スキャンダルで番組自体が無くならないように・・・

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/08(木) 16:16:33 

    >>108
    エルビスプレスリーみある

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/08(木) 16:19:09 

    >>24
    その辺の人なら感動もクソもないわw
    ギバちゃんだったら感動するわ!

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/08(木) 17:19:24 

    >>114
    あるでしょうよ。日本軍にだってあったんだから

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/08(木) 17:33:53 

    >>93
    続編放送で定期的にって言ってたよ!
    初回の方だと「時代もあるとはいえ冷たい家族だな」と思ったけど、続編見て印象が変わった。
    何年も手紙のやり取りと、米国からは仕送りがあったみたい。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/08(木) 17:44:32 

    >>120
    長谷川博己の回に出てたご両親の若い頃の写真。
    父は長谷川博己にとても似ていたし、母はかなり美人さんだった。
    柳葉敏郎 59歳で異母姉を知る NHK再放送に「こんなことって…」「涙溢れた」「もらい泣き」反響広がる

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/08(木) 22:58:53 

    >>93
    最初の話ではお母さんが思いきってアメリカに手紙を出したのに対して、捨てられたことを察しろ風に家族が手切れ金的なお金を1回だけ送りつけて、それを思い起こすとずっと申し訳なくてみたいな話だったはず
    続編で実は定期的にお金を送ってくれていて草刈さんもすごく感謝してますみたいな話が急に出てきて、それなら最初の話は違うだろって感じだよね

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/08(木) 23:07:16 

    >>155
    私の祖母、4人兄妹の末っ子で赤ちゃんの時に養子に出されたって言ってた
    まさか栃木県じゃないですよね?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/08(木) 23:23:37 

    >>49
    え?そうだったって、、農家の方?田村麻呂の方?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/09(金) 00:33:49 

    >>169
    田村正和さんと縁戚なんです

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/09(金) 00:52:53 

    >>1
    ギバちゃん、なんだか弟の顔してる😊
    嬉しい気持ちが伝わってくるよ

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/09(金) 07:27:46 

    >>171
    ギバちゃんが昔から姉か兄が欲しかったと話してたから、本当に嬉しかったんだと思います。
    ほんと、いい顔してますね。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/11(日) 16:56:57 

    >>2
    今、NHKで再放送してるわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。