ガールズちゃんねる

路面凍結などによるけが人相次ぐ…東京で137人重軽傷・埼玉で77人 首都高速の一部通行止め続く

230コメント2024/02/08(木) 08:24

  • 1. 匿名 2024/02/07(水) 10:03:16 

    路面凍結などによるけが人相次ぐ…東京で137人重軽傷・埼玉で77人 首都高速の一部通行止め続く|FNNプライムオンライン
    路面凍結などによるけが人相次ぐ…東京で137人重軽傷・埼玉で77人 首都高速の一部通行止め続く|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    東京などの大雪の影響で、通行止めとなっていた首都高速は、7日朝までの全面解除を目指しているが、現在も一部で通行止めが続いている。


    7日午前3時ごろに通行止めが解除された、首都高7号小松川線の様子。首都高は、午前6時現在も、中央環状線や4号新宿線、5号池袋線などで通行止めが続いている。

    首都高の通行止めは、7日朝までの全面解除を目指しているが、首都高によると、一部の路線の除雪作業に時間がかかっていて、今のところ、解除のめどは立っていないという。

    +5

    -8

  • 2. 匿名 2024/02/07(水) 10:03:56 

    積もった雪よりアイスバーンが一番怖い

    +300

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/07(水) 10:04:07 

    今日凍結してたわ

    +62

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/07(水) 10:04:08 

    でも昨日は昼過ぎまで雨降ったからかなり溶けてくれた
    昨日の雨には感謝せねばなるまい

    +175

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/07(水) 10:04:43 

    スリップして停車したタクシーがインタビューうけていてノーマルタイヤって言っててびっくりした。

    +173

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/07(水) 10:05:00 

    路面凍結などによるけが人相次ぐ…東京で137人重軽傷・埼玉で77人 首都高速の一部通行止め続く

    +85

    -5

  • 7. 匿名 2024/02/07(水) 10:05:11 

    路面凍結などによるけが人相次ぐ…東京で137人重軽傷・埼玉で77人 首都高速の一部通行止め続く

    +48

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/07(水) 10:05:21 

    都下は道が凍結してて、1時間走って横転とかスリップ事故3件見たよ
    歩道も凍ってるよね

    +38

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/07(水) 10:06:09 

    スタッドレスに変えたらノーマルタイヤどこに置くの??

    +8

    -22

  • 11. 匿名 2024/02/07(水) 10:06:45 

    サラッと降るより積もってくれた方が滑らない

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/07(水) 10:07:00 

     
    路面凍結などによるけが人相次ぐ…東京で137人重軽傷・埼玉で77人 首都高速の一部通行止め続く

    +48

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/07(水) 10:07:21 

    靴足の裏にスパイクみたいなのくっつけるやつ良いよ

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/07(水) 10:07:24 

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/07(水) 10:07:29 

    寒いのに2時間以上もタクシー乗り場に並んでる人いた
    都会は都会で大変だと思ってよ

    +61

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/07(水) 10:07:45 

    >>7
    これを思い出しちゃった
    路面凍結などによるけが人相次ぐ…東京で137人重軽傷・埼玉で77人 首都高速の一部通行止め続く

    +71

    -7

  • 17. 匿名 2024/02/07(水) 10:07:54 

    >>12
    吉本新喜劇やん

    +40

    -8

  • 18. 匿名 2024/02/07(水) 10:08:11 

    >>9
    家。置けない人はレンタルルーム借りてたりオートバックスみたいなとこで預かってくれるサービスもあるよ。

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/07(水) 10:08:16 

    >>5
    マジで?
    商売してるプロなのに信じられない
    よくインタビュー受けれるね…

    +150

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/07(水) 10:08:37 

    東京って雪降るたびに大騒動だけど、なんで?

    +22

    -21

  • 21. 匿名 2024/02/07(水) 10:08:40 

    客を寒い中待たせて駅員は駅員室でぬくぬくとかありえないよね
    何様のつもりだろう

    +0

    -32

  • 22. 匿名 2024/02/07(水) 10:09:56 

    >>9
    一軒家なら家、マンションならタイヤ置き場(保管料かかる)がある。
    あとはタイヤ交換してもらった車屋さんに有料で預けたり。

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/07(水) 10:10:08 

    昨日、凍結してる歩道を小走りで走ってくスーツのオッサンが案の定滑って転んでたのを目撃した

    こんな日なんだから、客先だか自社だかかが知らんけど「凍結してて少し遅れます」くらい言わないと
    会社もこんなんで労災だされたら迷惑じゃない?

    +82

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/07(水) 10:10:11 

    道路脇に積み上げた雪塊から溶けて流れ出てきた水が凍ってる

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/07(水) 10:10:16 

    今朝通勤時はすごい霧だった

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/07(水) 10:10:19 

    こける人って笑いながらこけてる

    +2

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/07(水) 10:10:28 

    >>9
    車庫

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/07(水) 10:10:45 

    >>9
    保護シートかけて庭に置いてる
    直射日光も避けてる

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/07(水) 10:10:50 

    今日みんなゆっくり走ってて良かった

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/07(水) 10:10:57 

    >>12
    慣れていないと危ないよ。
    札幌に五年くらい住んでいたけど、生粋の道民でさえ滑って転んでいる人を結構見かけたし。
    (自分も三回ほど転んだ経験あり)

    後ろ向きに倒れて後頭部を強打し、一時的に気を失っていた人も見たよ、危ない。

    +101

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/07(水) 10:11:05 

    >>9
    オートバックスだかイエローハットだかに預けてる。
    家で保管となると
    まぁまぁな存在感あるからね…

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/07(水) 10:11:33 

    >>1
    重症ってどのくらいなんだろ。滑って転んて尻餅ついたくらいじゃまだ軽症だよね。
    車がスリップして歩道に突っ込んで跳ねられたとか?

    +1

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/07(水) 10:11:44 

    >>20
    東京に住んでいても不思議、なのは
    次の日の午後になってもワイドショーみたいので
    前日の雪の映像を何回もうつしてるの
    もう今日のニュースやれよと思う

    +115

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/07(水) 10:12:04 

    スパイクみたいなのついてるヤツとか、雪国仕様の靴を一足持っておきなよ

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/07(水) 10:12:10 

    都内ではないけどこのカップルの今後が気になる
    前輪駆動車なのに後輪にチェーン巻いて動かなくなっているの
    テレビクルーが指摘したと思いたい
    路面凍結などによるけが人相次ぐ…東京で137人重軽傷・埼玉で77人 首都高速の一部通行止め続く

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/07(水) 10:12:38 

    車もだけど人も横滑りするのよね

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/07(水) 10:12:50 

    >>20
    何一つ雪仕様じゃないし、設備が何っもないから、降ったら降っただけ積もって凍結するだけ。
    この前魚沼行ったけど、いくら雪が降ろうが道路も凍結しないしなんなら道路やコンビニ、スーパーの駐車場に雪なんてない(なんか水出てる)から雪と共存出来るように街が整えられてるなーって思った!
    そこの違いですね。

    +35

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/07(水) 10:12:53 

    >>12
    この人に撮影許可取ったのかな笑
    お気の毒に…

    +93

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/07(水) 10:12:56 

    >>5
    怖いね
    前の週から大雪ニュースされてたんだから車を仕事にしてる人は対策しろよって思うわ

    +90

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/07(水) 10:13:28 

    YouTubeでただの町角ライブカメラ視聴して、あれは危ないとかコメ入れてるのは悪趣味だと思った

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/07(水) 10:13:42 

    やっぱり東京は天災に脆いね。
    人口が密集し過ぎているし車だって多いから大雪だけで深刻なダメージを受ける。

    大地震が来たらどうなってしまうのだろうか…

    +20

    -4

  • 42. 匿名 2024/02/07(水) 10:14:00 

    いや危ないよ
    慣れてないからこそ軽視したり、そもそも装備がなかったりするじゃん
    北から目線うざって言われるけど都会の人は本当に雪に縁がないんだからこんな日くらい休めば良いと思う
    でも都会だから休めないのかな

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/07(水) 10:14:05 

    雪がシャーベットみたいになった坂道バイクで下る映像見て生えてもないチ○がキュッとなったわ

    +0

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/07(水) 10:14:06 

    >>12
    革靴って滑るよねー。うちは夫用に今年はゴムのバンドみたいなの用意したよ

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/07(水) 10:15:02 

    >>12
    あ!じゃねーよ、下手すりゃ骨折するんだぞ
    かわいそう…劇団員であってくれ

    +13

    -7

  • 46. 匿名 2024/02/07(水) 10:15:04 

    >>30
    ほんとに
    生粋の北海道民だけどこれは微妙な坂道だから危ないし私も転ぶ自信ある

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/07(水) 10:15:08 

    >>34
    画像はり忘れた
    こういうやつ
    (でもちょっと逆に危ない感じもする)
    路面凍結などによるけが人相次ぐ…東京で137人重軽傷・埼玉で77人 首都高速の一部通行止め続く

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/07(水) 10:15:15 

    千葉や茨城から通勤や出張の人には気をつけてもらいたいのかも
    たくさん来るから

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/07(水) 10:15:42 

    >>20
    年に1〜2回あるかないかのイベント感かな

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2024/02/07(水) 10:15:50 

    >>20
    ニュース見てないの??
    見たらわかると思うけどw

    +8

    -14

  • 51. 匿名 2024/02/07(水) 10:15:59 

    >>7
    水撒いて氷溶かして削ってもまた凍らないかな
    車の雪よけも水やお湯かけたらダメってきくけど

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/07(水) 10:15:59 

    >>32
    骨折とか後頭部打ったとかじゃないかな

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/07(水) 10:16:31 

    >>34
    普通の靴にゴムで装着できるスパイクがあるけどあれを一個持ってれば大丈夫そう
    さすがに毎年くるかわからん雪に備えて雪国仕様の靴は邪魔だろう

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/07(水) 10:17:03 

    ツィーターで話題
    FFだろ
    路面凍結などによるけが人相次ぐ…東京で137人重軽傷・埼玉で77人 首都高速の一部通行止め続く

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/07(水) 10:17:11 

    ハイヒールなんてもってのほかで革靴とかも危ない気がする 気休めだけどムートンブーツの方が安定して歩けるからマシかと(ビショビショ雪の日は履かないほうが良いけど)

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/07(水) 10:17:23 

    >>1
    雪を降ったときの為に靴に装着する滑り止めを用意しといて良かった
    雪が少ない関東地方は雪が降ると必ずや転倒して病院に運ばれる人が出るから

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/07(水) 10:17:42 

    あんな雪なのにチャリこぐ人よく
    わからない

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/07(水) 10:17:43 

    >>16
    改めて見るとわざとらしいな
    こんなサラサラのパウダースノーで滑るかね

    +63

    -7

  • 59. 匿名 2024/02/07(水) 10:17:45 

    >>20
    イレギュラーに弱過ぎる

    +23

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/07(水) 10:17:48 

    >>34
    関東南部で先日ほど積もることはめったにないし、
    そのために靴を一足用意するのは勿体ない気がしてしまう。
    靴箱がもういっぱいで入る余地がないってのもある。
    登山のアイゼンみたいに刺部分だけ付けはずしできるものがあればいいのに。

    +4

    -9

  • 61. 匿名 2024/02/07(水) 10:18:30 

    >>9
    都内住みだけど色々無理だからオールシーズンタイヤ。万が一の時用でチェーンスプレーとチェーンを携行。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/07(水) 10:18:37 

    >>12
    なんでそんな靴で…

    +52

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/07(水) 10:19:16 

    >>8
    歩道はできるだけ除雪剤撒いてくれてるお店の前を通るようにしてる

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/07(水) 10:20:09 

    案外普通のスニーカーとか革靴の人ばっかりで驚く。それでいてスノーブーツの私よりスタスタ歩いてるし。何の違いなんだろ笑

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/07(水) 10:20:11 

    >>60
    Amazonで売ってるよー
    路面凍結などによるけが人相次ぐ…東京で137人重軽傷・埼玉で77人 首都高速の一部通行止め続く

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/07(水) 10:21:17 

    >>64
    出勤だから仕方ない部分あるんじゃない?
    靴持ち歩くの大変だし…

    +0

    -6

  • 67. 匿名 2024/02/07(水) 10:21:36 

    >>6
    3センチは大袈裟じゃないの?

    +2

    -8

  • 68. 匿名 2024/02/07(水) 10:21:49 

    >>9
    私は一人暮らしのときアパートのベランダ(そこそこ広い)に置いてたけど… 狭いベランダだと厳しいね 玄関広いならそこに積んでいくしかないけど邪魔すぎるかも

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/07(水) 10:21:52 

    >>5
    都内だけどヨボヨボの爺さんが運転手だったりするから自力でできなさそう

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/07(水) 10:21:59 

    >>60
    ありますよ!パンプス以外なら付けられるアイゼンが。アイゼンというよりサッカー、ゴルフシューズのようなスパイクになる感じですね。
    楽天やYahooやAmazonなどで1000円くらいで10本爪の売ってますよ。探してみて下さい!!

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/07(水) 10:22:38 

    >>9
    雪国のアパートだけど、物置部屋とか外に物置あるよ。そこに自転車とかもしまってる。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/07(水) 10:22:40 

    >>66
    会社で履きかえればいい

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/07(水) 10:23:31 

    >>59
    毎年そのイレギュラーに騒いでる気がする

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/07(水) 10:24:03 

    転んでアバラを骨折する人が急増するんだろうね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/07(水) 10:24:17 

    首都高速も人力で雪をどかしているって放送していたから大変だよね

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/07(水) 10:24:32 

    雪国の人はすごすぎる
    どうやって暮らしてるのか不思議

    +2

    -6

  • 77. 匿名 2024/02/07(水) 10:24:51 

    >>47
    道民だけど子供の頃こんな靴履いてたわ笑
    このとげとげに雪詰まって、店の中とかで滑るんだよね。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/07(水) 10:24:54 

    >>12
    ニュースで勝手にうつされるの嫌だよね
    何かわざと坂道のとこに中継行って歩いてる人を撮ってるのとかとか、転ぶの待ってんの?とか思っちゃう

    +105

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/07(水) 10:24:58 

    >>1
    関東の雪の影響 PTSD?!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/07(水) 10:25:08 

    >>59
    イレギュラーに弱いのはどこも同じだと思う。ただ人口にせよ交通網にせよ規模がでかいから大事になる

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/07(水) 10:25:12 

    東京は徒歩や自転車が多いからね
    パニックになりそう

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/07(水) 10:25:29 

    路面ツルツルでも歩きスマホしてるバカがすっ転んでたよ

    ざまみろ

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/07(水) 10:27:07 

    赤ちゃんを乗せて走ってる自転車多いのにね

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/07(水) 10:27:09 

    >>9
    隣家(マンション)は、廊下に置いてる。
    邪魔だけど、そこを通るのが我が家だけで&小さい子がいて、逆恨み怖くてクレーム入れられない。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/07(水) 10:27:27 

    >>81
    地下鉄使う人少ないの?雪の影響ないじゃん。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/07(水) 10:27:37 

    >>53
    それ使ってたけど、足小さくてすっぽ抜けた
    子供用あればいいのに

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/07(水) 10:27:45 

    >>5
    事故ってるのは大体そう。
    大雪になるかもって予報なのにありえない。
    免許取り消しでいいと思う。

    +58

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/07(水) 10:28:17 

    >>82
    それはざまみろだけど、巻き込まれたりそいつが怪我して運ばれる先の医療従事者がいたかもしれないと思うと喜べんな
    本当に凍ってる時は慎重に

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/07(水) 10:28:17 

    >>33
    凍結してるので出勤の方はご注意して
    出勤なさってくださいでいいじゃんね
    もっと大事な事沢山あるのに

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/07(水) 10:28:33 

    >>85
    家には地下鉄は来てないから
    地下鉄まで辿り着くのが大変なんだよ

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/07(水) 10:29:00 

    降りたては滑らないんだね。踏み固まったあとが滑る。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/07(水) 10:29:13 

    >>7
    関西ではそれはシャベルって言う。

    +7

    -5

  • 93. 匿名 2024/02/07(水) 10:29:22 

    >>84
    管理会社にクレームしなよ

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/07(水) 10:30:02 

    靴に麻縄巻いて歩くと滑りにくいよ!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/07(水) 10:30:03 

    >>86
    そうか…自分は地方民だけどこれ鞄に入れてて助かったことがあったんだ
    大きさは考えなかったな…レディースで23cmでSサイズを使ってたよ
    子供用となると逆になさそうだな…子供はしっかりした滑り止めある靴履かせた方が早い、みたいな

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/07(水) 10:31:03 

    雪かきしてない家がたまにあるけど、太陽出ててもつるんつるんになってて危ない
    さっき滑りそうになった

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/07(水) 10:31:15 

    >>84
    消防法でアウトだから管理会社に相談したほうがいいよ

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/07(水) 10:31:35 

    >>59
    大昔から雪は降っている。
    イレギュラーではない。単純にお金を掛けたくないだけ。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/07(水) 10:32:07 

    >>60
    うちも埼玉南部だけどさ、周囲の年寄りが転んで頭打ってそのまま意識不明の寝たきりになったり、骨折してからどんどん歩けなくなってるから、防災を兼ねて長靴のひとつくらいは買いなさいよ

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/07(水) 10:32:12 

    >>76
    雪国の人間も転ぶしスノータイヤだって滑って事故ってるよ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/07(水) 10:33:12 

    >>41
    都会の悪天候に対する脆弱ぶりが露呈したね。
    そりゃめったに降らない雪だけどさ、今異常気象で、もういつどんな天災がくるかわからないから…
    あらゆる天気の時の知識を身につけといた方がいいと思う。             

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/07(水) 10:33:32 

    >>5
    うちワンシーズンにドカッと積もるのは2回ほどの地域だけど雪の日にノーマルタイヤだと罰金ってバイパスに書いてあったけど全国的なことじゃないの?
    この地域、冬はほとんどの人がスノータイヤはいてるけどさ

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/07(水) 10:33:37 

    一昨日の夜からやたら救急車見るんだけど、気のせいかな?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/07(水) 10:33:59 

    >>20
    雪降って大丈夫な仕様じゃないからね。交通機関死ぬし人口多いし大変なんだよ。車社会じゃないからさ。年一の降るか降らないかわからない雪に備えて仕様変更するのも不可能だし。
    だいたい翌日午後は雪はけてるから私は自転車通勤してます。歩くと遠いんだよね。
    朝の通勤乗り切ればあとは通常通りだったよ。
    23区

    +10

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/07(水) 10:34:05 

    >>15
    駅からバスだとバス来ないとタクシーになるから、やっぱり駅から遠いのはダメだわ
    雪の日なんて家に誰かいても迎えにはいけない

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/07(水) 10:34:34 

    >>59
    地方がイレギュラーに強いかと言ったらそういう訳じゃないでしょ
    大雪が日常なだけで
    髙田馬場駅の乗車客数を地方の駅に流したらパニクるでしょ

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/07(水) 10:34:38 

    >>5
    いくら周りの車や歩行者が気をつけていても、ノーマルタイヤの車がいつ突っ込んでくるかわからないから本当に怖い

    +48

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/07(水) 10:35:14 

    >>103
    搬送多いんじゃない?
    お医者さんが雪の日は家にいろ、骨折患者が大量に運ばれてくるんだよ!って注意喚起してるXあったよ

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/07(水) 10:35:19 

    >>103
    うちも一昨日くらいから救急車多かった
    転んで怪我とか結構多いのかなと思ってた

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/07(水) 10:35:49 

    駅の階段でコケたら大変な事になるね

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/07(水) 10:36:44 

    お年寄りは骨折が致命傷になる

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/07(水) 10:36:47 

    >>2
    アイスバーンの上に雪が積もった時が1番怖いよ
    道民より

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/07(水) 10:36:53 

    >>110
    雪かきもしない駅員が悪いでしょ

    +1

    -6

  • 114. 匿名 2024/02/07(水) 10:37:20 

    保育園?に行く若いお父さんが子供乗せたベビーカーを泥雪の中、押してた。無理やろと思ってたけど、無事着いただろうか?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/07(水) 10:37:35 

    >>37
    水がずっと流れてるだけでも違うのはあるけど、でもそれだけだとやはり積もるし、何ならその水分のせいでタイヤの溝が作った轍が余計に酷いことになる。
    雪国はきちんとした除雪があるのが一番強いんだと思う。
    雪がないのは除雪してるから。
    そこに更に水を流して凍らないようにする。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/07(水) 10:38:09 

    >>20
    住めばわかるよ
    水っぽい雪しか降らないから積もってもすぐ氷になる

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2024/02/07(水) 10:38:52 

    >>18
    預かりって有料かな?結構金かかるね

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/07(水) 10:39:25 

    大雪なんて年に1日くらいしかないし事前にわかってるんだから在宅するか休むかすればいいと思うけどね
    コロナ前は駅の混雑で5時間待って出勤みたいなアホな事あったけどそういうニュース無くなっただけマシかな

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/07(水) 10:39:42 

    >>20
    転んで骨折する人が急増するから

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/07(水) 10:40:12 

    >>114
    そういう日ぐらい、おんぶにすればいいのにね

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/07(水) 10:40:24 

    >>54
    この仕様で逆によくここまで事故せず辿り着いたよね
    色んな意味で馬鹿だなぁってなったけど

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/07(水) 10:40:33 

    自転車やバイクは危ないね

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/07(水) 10:40:46 

    >>112
    道民のアドバイスをいっぱいもらって全員対策すべき

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/07(水) 10:41:23 

    >>114
    抱っこ紐すればいいのにね

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/07(水) 10:41:59 

    >>118
    できたらしてるでしょ
    1日スーパーもコンビニも生鮮工場も役所も閉めろってか

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/07(水) 10:42:30 

    靴の裏に絆創膏を貼ると滑らないみたい

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/07(水) 10:42:53 

    >>92
    地域によって呼び方が違うのではなく。スコップは先端が四角で、シャベルは丸で全く別物だと思うけど

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/07(水) 10:43:00 

    北海道住みの私でもツルツル路面をソールが夏仕様の靴で歩く自信はない
    そしてアドバイスはペンギン歩きするんだよ

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/07(水) 10:43:10 

    >>7
    氷ぜんぜん削れてないし、氷に水撒いたらもっと滑りやすくなるだけよ

    +45

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/07(水) 10:44:37 

    >>58
    だとしたらうまいよね

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/07(水) 10:47:18 

    おととい吹雪いてて道にも雪つもりだしてるのに自転車乗ってるおじさんいた…
    しかも自転車押すんじゃなく乗って漕いでて二度見した

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/07(水) 10:47:52 

    >>7
    気温が下がる朝に坂道に水を撒いて凍らせて事故を装って友達を〇す、って内容のドラマを思い出した
    液体融雪剤だと思いたい

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/07(水) 10:48:51 

    >>68
    厳密に言うとベランダは共用スペース扱いだから荷物を置いちゃいけないんだよね。
    いざという時避難の邪魔になるから。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/07(水) 10:49:13 

    >>33
    視聴率良いから 他に理由なんてない

    大雪初日や予報段階で全国ニュース流すのは首都という事もあり当然で分かるけど。
    ダラダラとやってるのは流石におかしい。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/07(水) 10:49:18 

    砂まくだけでだいぶ変わるけどな
    東京だとその後が大変なのかな

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/07(水) 10:52:14 

    斜め向かいが良い家だなーとずっと思ってたけど、雪が積もったまま全然溶けないから日当たりかなり悪いんだろうな。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/07(水) 10:54:01 

    >>3
    今日路面凍結ヤバいよね
    スリップしてるごみ収集車見たよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/07(水) 10:54:18 

    >>7
    道民だけど、氷の上に水もお湯も絶対ダメ
    ただ氷の層を増やすだけ
    こちらでは「砂を撒く」とよびますが、氷の上は小石を撒くのが一番滑らないです

    +45

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/07(水) 10:55:27 

    >>66
    仕方ないとかそういうこと言ってるんじゃないんだよー
    なんで普段通りの靴で普通に歩けるのか不思議だなって話をしてます。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/07(水) 10:55:34 

    災害なのに通常の生活を変えられない人多いんだね
    大地震きたら無茶苦茶なんだろうな

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/07(水) 11:01:38 

    >>5
    雪の日にノーマルタイヤは、警察の取り締まり対象でいいと思う。気持ち的には一発免停でもいいくらい。

    +55

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/07(水) 11:02:11 

    >>52
    後頭部打って重症なら子供はICU行きだわ
    ブランコから落ちて頭打ったり、脚立から落ちたり風呂場で滑ったり…
    ハハハじゃ無いけど子供はそんなものよね

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/07(水) 11:03:01 

    >>6
    まぁまぁw普段あんまり降らない地域だからさw

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2024/02/07(水) 11:03:51 

    >>12
    そんなところ歩くから滑るんだよ…

    +6

    -8

  • 145. 匿名 2024/02/07(水) 11:05:16 

    >>16
    これ系の動画ティックトックにいくつかあがってるけど声出して笑っちゃう🤣

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/07(水) 11:06:19 

    >>41
    遠方の人がなぜ?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/07(水) 11:06:26 

    >>7
    さすがに撒いてるのはこういうのじゃない?

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/07(水) 11:07:48 

    >>102
    うちの地域もそんなもんだけどみんなスタッドレス履き替えてるよ
    冬の始まりにタイヤ交換したー?って話題は当たり前に出るし

    東京の人もいいかげん雪降るの珍しくない地域だから冬用タイヤは必要経費(または乗らない)って認識アプデしないとダメだよね

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/07(水) 11:07:52 

    >>139
    わかるわ
    大雨なのにハイヒールとか不思議
    滑るし、靴もダメになるし足だってびしょびしょになるし
    安い長靴でも、ワークマンでスノーブーツ一足買えば快適なのにね

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/07(水) 11:08:12 

    >>16
    意地でも転びたくないんだねw

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/07(水) 11:09:42 

    >>107
    ニュースで対向車線の軽が滑りながら突っ込んできて、軽トラにぶつかり軽トラスピン! 
    後ろのトラックも避けようと街路樹に突っ込んでたよね。アレは酷いと思う。

    怪我人は軽トラとトラックのドライバーって…突っ込んで来た軽のドライバーは無事って事やね

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/07(水) 11:09:50 

    外国人観光客がすぐスノーブーツ買って履いてインタビューされてた
    だってこういうの履かないと滑るからねって

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/07(水) 11:13:44 

    >>137
    ごみ収集車がゴミぶち撒けてたら…
    笑い事で済まないね

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/07(水) 11:16:49 

    >>103
    救急車には滑らない様にお願いしたい。
    急いでても確認確認‼︎

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/07(水) 11:16:56 

    >>141
    毎年必ず雪降ってるんだから冬の間だけスタッドレスにしちゃえばいいのにね
    乾燥路面走ったらタイヤが減るとは言うけど、そもそもタイヤの寿命なんて長くて5年だし、走行不能になって業務に支障でたり事故起こすよりよっぽどマシだと思うんだけどな

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/07(水) 11:18:21 

    >>9
    うちは私のはアルミ製の物置き、兄のは家にくっついてる物置き、父は仕事する事務所に置いてる。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/07(水) 11:23:29 

    >>120
    抱っこ紐で前側に持ってこないと危ない!
    前側だと直ぐに対処できるけどおんぶだとツルッと滑って背中からがあるからね

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/07(水) 11:30:17 

    >>127
    前の会社にいた人は剣スコ、角スコと呼んでた

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/07(水) 11:34:47 

    >>150

    笑うの我慢してたのにコレ見て爆笑しちゃったわ!
    電車なんだけどどうしてくれんねん!笑

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/07(水) 11:37:29 

    >>7
    コレ、ショベルじゃなくて、野焼きで使うバーナーで溶かした方が早くて良く無い?
    何人も係るより1人はバーナー、もう1人は吸収スポンジか乾湿バキュームクリーナー

    +1

    -13

  • 161. 匿名 2024/02/07(水) 11:37:44 

    >>9
    置くとこない人は雪の日に乗らないって決めてほしい

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/07(水) 11:39:26 

    >>51
    かけ続ければ凍らない
    新潟なんかは道路にスプリンクラーみたいなの着いててそうしてるとこあった

    +18

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/07(水) 11:40:03 

    >>5
    埼玉や東京はタイヤを変える発想すらない感じだよ。ほとんど晴れてるし。笑

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/07(水) 11:47:02 

    >>127
    地域によって違うのよそれが。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/07(水) 11:53:43 

    >>16
    どんな靴履いてるんだよ、コントか?笑

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/07(水) 11:54:42 

    >>112
    フロントガラス、雪積もりっぱなしってよくないですか?一応次の日に降ろしたけど、一晩中フロントガラスに積もりっぱなしだったから心配で。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/07(水) 11:57:54 

    >>53
    見た目は普通のブーツに見えるスノーブーツ1つ持ってる。
    札幌旅行で使ったけど全然滑らなかったよ。

    長靴みたいなやつならワークマンに安く売ってるよ。
    子ども用もあった。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/07(水) 12:03:04 

    >>65
    うちもこれ買ってある。家族に使わせたよ。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/07(水) 12:13:59 

    >>127
    スコップとシャベル
    大きさで呼び方替える地域もあるよ
    うちは長い柄のものをシャベル
    小さい手持ちのをスコップというけど、絶対じゃない

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/07(水) 12:17:36 

    >>9
    うち階段下収納にビニール袋に入れて置いてる
    日光当たらないし

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/07(水) 12:29:58 

    >>9
    多摩の方だけど、こっちの人はよく庭か駐車場奥のスペースでラック置いたりカバーかけたりしてタイヤ保管してるよ。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/07(水) 12:30:12 

    >>12
    痛そう

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/07(水) 12:41:20 

    >>138
    昔アメリカの雪深い地域に住んでたけど、道路中専用の車が塩を撒いてた。今世田谷だけど雪が降る少し前既に一部だけだけど塩撒いてた。あれ塩じゃなくて融解剤みたいなものなのかな。うちも倉庫に雪用の塩を置いてあるので玄関前には撒いたよ。ただ道路は荒れちゃうんだよね。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/07(水) 12:51:02 

    近所の病院
    昨日の朝からスタッフ総出で雪掻きしていた
    老人患者が沢山くるから危険よね…

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/07(水) 12:53:35 

    関西から仕事で8の朝から行く予定なんだけど8の朝ならもう雪の影響落ち着いてそうでしょうか。延期にしたほうがいいか悩んでます

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/07(水) 13:02:01 

    >>5
    タクシーは協会あるのかな?そちらへ通報が1番だね。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/07(水) 13:02:48 

    >>95
    やっぱりSで23とかなんだ
    21だから合わなかったんだろうな🥺

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/07(水) 13:06:52 

    >>58
    わざとでも本当でも凄い

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/07(水) 13:11:43 

    >>20
    じゃあ
    渋谷のスクランブル交差点をさらに〜と渡る、新宿駅で出たい出口へ改札からスムーズに行けるか?
    できる人もいるだろうし、人混みでアワアワする人もいるでしょ?イレギュラーに弱いから人は一定数いるのは仕方ないだろw

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/07(水) 13:15:05 

    >>54
    今の人ってこんなの無知なのかな?当然顔出ししちゃってるけど気の毒にさえ思えてくるよ。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/07(水) 13:21:00 

    >>53
    私も今回そのゴム使いました。便利だなと思いました。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/07(水) 13:26:32 

    >>34
    スノーブーツ履いて出勤したけど、そういうやつじゃないと意味ないね。
    今朝転んで体痛めたわ。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/07(水) 13:27:04 

    次の日に病院の予約があったから行ったら、病院の階段に塩化カルシウムの粒が撒いてあって積もってないし氷ってもいなかった
    毎日降るとこじゃなければ1日だけなら効果あるんだね

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/07(水) 13:27:32 

    昨日の時点で本格的な滑らない長靴(農業もいけるやつ)履いたけど、周り見たら皆普通の革靴やらスニーカーやら履いてた
    一回おしゃれにキメてる女の人にめっちゃジロジロ見られたけど、バシャバシャの雪を物ともせず30分前に会社着いた
    ちなみに都心じゃない

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/07(水) 13:33:11 

    >>9
    自分のクルマの駐車場

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/07(水) 13:36:52 

    >>123
    雪質の違いとかは関係ないのかな?

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/07(水) 13:37:19 

    >>16
    札幌だけどたまにあるよ
    積もってるの雪の下がツルツルの氷になってるんだよ
    しかも砂浜みたいに上の雪が固まらない
    あれなに?通る人だいたい転ぶし車で通るのも大変

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/07(水) 13:38:36 

    >>112
    除雪入ったあとの大理石みたいになってる所もやばい
    どんなに気を付けて歩いてもツルってなる
    まじでトラップ

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/07(水) 13:40:10 

    >>116
    氷点下にならないのになんで凍るの?

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/07(水) 13:44:46 

    皆気をつけてほしい!!歩くときはペンギン歩きで、車乗る人はとにかくスピードノロノロで。ブレーキかけるときは一気に踏み込まず、ポンピングブレーキで3回4回に段階踏んで!!
    転ばないように靴底に滑り止めスパイクみたいなの応急措置で買ったりして!
    心配です💦(北海道民)

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/07(水) 13:45:13 

    ノーマルタイヤの人は免停になれ

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/07(水) 13:52:35 

    >>58
    パウダースノーの下が凍結してんのよ。
    雪降る→日中の太陽で溶ける→太陽が出て晴れた日の翌日は放射冷却でめっちゃ寒い。溶けた雪が凍る→
    寒い中降る雪はサラサラ。
    よった凍結した道路の上にサラサラのパウダースノーが積もる。めっちゃ滑るよ

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/07(水) 13:56:44 

    トンキン民は馬鹿まるけ

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2024/02/07(水) 14:13:27 

    Instagramで、雪がすごいからタクシーでジムへ行きますってストーリーに載せてた人がいて、その後、ジムは臨時休業でした。ってがっかりしてたけど、行くなよって思った。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/07(水) 14:20:57 

    >>20
    地方なら東京みたいに雪が降らない地域では1日くらい外出控えるけどな。
    なんで転んで大騒ぎするんだろう。
    雪国の人は苦笑してそう。

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/07(水) 14:23:32 

    >>192
    除雪入った後のパウダースノーもこんな感じで滑るから怖い

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/07(水) 14:28:59 

    >>163
    埼玉は履き替えてないは一部、東京は履き替えてる人は一部いる。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/07(水) 14:37:51 

    >>78
    わざわざ映しに行くの意地悪いよね
    マスゴミ

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/07(水) 14:42:42 

    >>184
    こんな日に革靴やヒールを履くのは本当に意味不明
    それ以外の靴を持ってない訳でもなかろうに

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/07(水) 14:57:41 

    >>23
    会社が、出勤命令だしてる時点で労災は労災。労働者は弱い立場なのだから、そう思うなら自宅待機とか出せば良い。それに業務内容によっては雪でも回さないと行けない仕事も世の中ある。
    労災を迷惑呼ばわりするほうが御門違いよ…

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/07(水) 15:21:23 

    元道民で今は横浜民だけど地元の友達から「なんで雪で騒いでるの?」って言われるの密かにイラッとする
    道民もたまに来る台風で大騒ぎしてるじゃん

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/07(水) 15:35:37 

    >>32
    尻もちついて尾てい骨にヒビが入ったことある
    骨折したよ

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/07(水) 15:50:18 

    >>58
    パウダースノーごと氷の上を滑るんだよね
    パウダースノーの下がどうなってるか見えないから凍結路面(歩道)が剥き出しよりもこわい

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/07(水) 16:08:35 

    そんなすぐ骨って折れるものなのか?

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/07(水) 16:41:02 

    >>6
    積もったって大騒ぎしてるから聞いたら5センチだって
    弱っちいね、東京

    +14

    -2

  • 206. 匿名 2024/02/07(水) 17:01:27 

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/07(水) 17:15:26 

    >>78
    雪の時は転んじゃった人、台風の時は傘がめくれちゃった人とかよくニュースで流されてるけど、自分だったら許可なく流してほしくないなぁと思う。顔出てなくても、恥ずかしいよ…

    +24

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/07(水) 17:29:04 

    >>189
    気温と路面は温度違うし、気温5℃くらいでも道凍ることはあるよ。

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2024/02/07(水) 17:30:54 

    関東地方の数センチ積雪しましま系のニュースを一日中トップニュースで放送してる。
    しつこいな〜マスコミもはしゃいでるなぁって思う

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/07(水) 17:53:50 

    >>7
    道民だけど雪割り(氷割り)の道具あるよ。
    割るのよガツガツ。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/07(水) 18:21:18 

    >>23
    他人のことを奴隷とでも思ってるの?

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2024/02/07(水) 18:29:27 

    私も最初勘違いしていたんだけど、スタッドレスタイヤに換えれば夏道同様の感覚で走れると思ってました。同じように考えてらっしゃる方も多いのでは?

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/07(水) 18:37:54 

    >>173
    塩だと凍っちゃわない?

    +1

    -3

  • 214. 匿名 2024/02/07(水) 18:38:56 

    >>37
    うちの地域もそんな感じだけど、靴や冬用タイヤは皆んな準備してる…
    人口多いから仕方がないかもしれないけど、最後は意識の差じゃないかと。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/07(水) 18:46:47 

    >>213

    溶けるねん
    氷点が下がるねん

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2024/02/07(水) 19:19:45 

    >>206
    😭

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/07(水) 19:23:33 

    卵子凍結⁇🪺

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/07(水) 19:54:28 

    >>57
    なんなら前後に子供乗せてチャリだよ、恐ろしすぎた。滑って周りにも迷惑かけるよ。わたし妊婦だけど自分に突っ込んでこないか本当心配した。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/07(水) 19:56:47 

    慣れてないから仕方ないよ
    でもノーマルタイヤでのテロはいただけない
    あ、前日に日陰は滑るからって教えてくれた方、ありがとうございました
    見事に転倒しました

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2024/02/07(水) 20:14:28 

    これだけ事前に注意喚起してるのも、なんで東京だけ!?って思うのに、
    さらに、ノーマルタイヤとかヒールとかで出歩いて迷惑かけてる人見るとバカか!としか言いようがない。

    慣れてないから、ってニュースで言ってるけど、
    いやいや、雪国以外はみんな慣れてないから!

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/07(水) 22:46:18 

    >>44
    使おうとしてはめてたら、ゴムが切れたよ😭

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/07(水) 22:50:44 

    昨日在宅しといてよかった。。
    大してやることもなかったし出社してケガしてたら割に合わん
    もう日本中雪降ったら出社するのやめない?

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/07(水) 22:55:36 

    >>20
    慣れない雪、とか、珍しい状況 とか言って欲しい
    ニュースで大雪大雪言うから
    本物の大雪見てから言えぃ!と思ってしまう

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/08(木) 00:21:18 

    転んで手をついて両手骨折の人もいるとXで見た
    両手はキツイ

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/08(木) 02:18:34 

    >>5
    なんで捕まらないんだろう?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/08(木) 02:19:37 

    >>141
    取り締まり対象でいいと思う

    じゃなくて取り締まり対象なんですけど。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/08(木) 02:22:10 

    >>138
    砂撒けばいいのになんで溶かしてんだろ

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/08(木) 02:27:30 

    >>37
    別に道路は雪仕様関係ないだろ
    というか、雪仕様なんてない
    ロードヒーティングなんかでかい道路くらいにしか使わないし
    コンクリートは全国共通なんだけど

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/08(木) 06:45:39 

    >>2
    アイスバーンも怖いけど、ガッタガタのわだちが出来てる道路もめちゃくちゃ怖い。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/08(木) 08:24:18 

    >>215
    なるほど
    だから冷えるってだけで凍らないのね!
    ありがとうございます!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。