ガールズちゃんねる

怖かった東京の入試会場 本命不合格も「人生の糧に」 フリーアナウンサー、宇垣美里さん 私の受験時代

270コメント2024/02/09(金) 13:53

  • 1. 匿名 2024/02/06(火) 00:39:38 

    怖かった東京の入試会場 本命不合格も「人生の糧に」 フリーアナウンサー、宇垣美里さん 私の受験時代 - イザ!
    怖かった東京の入試会場 本命不合格も「人生の糧に」 フリーアナウンサー、宇垣美里さん 私の受験時代 - イザ!www.iza.ne.jp

    フリーアナウンサーで俳優の宇垣美里さん(32)の大学受験は苦い思い出とともにある。第一志望は不合格だった。それでも受験勉強を通じ、目標に向かって努力した経験や、「希望がかなわなくても、次の選択肢を良いものにするかどうかは自分次第」と分かったことが、人生の糧になったと断言する。


    入試には制服で臨みました。当時、神戸の女子高生は、制服のスカートを長めにはくのが主流で、くるぶしくらいまでの丈。でも試験会場でほかの人にぎょっとした顔をされて。東京ではそこまで丈の長い制服の子がいなかったんでしょうね。その視線の冷たさに「(東京でやっていくのは)無理かもしれん」と感じてしまいました。「電車の混雑がひどい」「東京は怖い」とも、おびえてしまいました。

    試験の手応えは半々でしたが、結局、東京の本命は不合格。同志社大の政策学部には合格していました。歴史が好きで、創立者の新島襄や伴侶の八重が好きだったし、校風のイメージもよかったので進学を決めました。

    ただ、第一志望に行けなかったことは、心にひっかかりを残しました。それまでは、やろうとして達成できなかったことはなかったんです。大学入学後も「もう1回受験しようかな」とも思っていました。でも、1年生の夏の試験期間中に「この大学にずっといないなら、今試験勉強する意味もない」と気づいた。友達もできたし、授業も興味深かったので、「それならもうずっとこの大学にいよう」と考えが変わりました。

    私の受験を挫折と呼んでいいのかは分かりません。けれど、どんなに自分が頑張ってもできないことがあると学んだ経験でした。それでも頑張る意味を知ることができたし、「じゃあこっちで頑張ってみよう」と切り替える方法も学びました。それを大学受験で経験できてよかった。

    +70

    -126

  • 2. 匿名 2024/02/06(火) 00:40:17 

    何で女優やってるの?

    +245

    -15

  • 4. 匿名 2024/02/06(火) 00:41:11 

    >>1
    本当の挫折、恐怖を教えてやろうか

    +102

    -56

  • 5. 匿名 2024/02/06(火) 00:41:20 

    めっちゃ眠そう

    +120

    -7

  • 6. 匿名 2024/02/06(火) 00:41:30 

    >>4
    ぜひ

    +28

    -10

  • 7. 匿名 2024/02/06(火) 00:41:35 

    大学受験とは無縁だったけど、受験シーズンに東海大学の過去問みて全然解けなかったのはいい思い出だわ

    +81

    -29

  • 8. 匿名 2024/02/06(火) 00:41:48 

    第一志望の大学はどこだったんだろう

    +115

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/06(火) 00:41:50 

    久しぶりに見た、まだアナウンサーしてたんだ

    +66

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/06(火) 00:42:03 

    フリーアナウンサーで俳優なの?

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/06(火) 00:42:35 

    いつから俳優になっているの?知らなかった

    +67

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/06(火) 00:42:35 

    >>8
    勝手に慶応っぽいなって思った。

    +205

    -8

  • 13. 匿名 2024/02/06(火) 00:43:14 

    >>12
    慶応とか青学とかかな

    +60

    -15

  • 14. 匿名 2024/02/06(火) 00:43:31 

    あなおとの続編あるかな?

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/06(火) 00:43:32 

    >>8
    東大早稲田慶応あたりだろうね
    国立対策してなかったなら早慶

    +159

    -11

  • 16. 匿名 2024/02/06(火) 00:43:41 

    最近見ないけどどうした?

    +33

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/06(火) 00:45:05 

    >>1
    中学時代はオール5で生徒会副会長
    長田高校

    頭は良い

    +170

    -9

  • 18. 匿名 2024/02/06(火) 00:46:17 

    中途半端な立ち位置だよね。

    +50

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/06(火) 00:46:51 

    この人アナウンサー時代
    ロングヘアで
    田中みな実みたいな事やらされてたけど
    田中とは全然違うよね
    この人の媚びない感じ好き
    だから明日カノの彩、ピッタリでよかったし
    怖かった東京の入試会場 本命不合格も「人生の糧に」 フリーアナウンサー、宇垣美里さん 私の受験時代

    +73

    -48

  • 20. 匿名 2024/02/06(火) 00:47:14 

    そう言えば大学入試に制服着ていかなかったな
    制服である必要ってあるの?

    +45

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/06(火) 00:47:59 

    >>20
    無い
    面接でもなければ

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/06(火) 00:48:06 

    思い通りにならないものだ

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/06(火) 00:48:35 

    >>17
    長田高校ってスカートくるぶし丈なの?昭和のスケバンみたいだね。

    +80

    -4

  • 24. 匿名 2024/02/06(火) 00:49:38 

    スカート丈くるぶし??

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/06(火) 00:50:26 

    >>13
    同志社受かって青学落ちるかなあ

    +139

    -13

  • 26. 匿名 2024/02/06(火) 00:51:45 

    こんなに美人で陽キャっぽい人でも怖~て思うんか
    東京の圧って凄いんやな

    +21

    -19

  • 27. 匿名 2024/02/06(火) 00:52:15 

    >>1
    めっちゃわかる
    私は東京の大学落ちて地元の私大入ったけど
    結婚して子供がいる今も後悔してる。

    +45

    -9

  • 28. 匿名 2024/02/06(火) 00:53:41 

    >>17
    そーなんだ、スカート長いっていうからお嬢様系の女子校かと思った。

    +42

    -7

  • 29. 匿名 2024/02/06(火) 00:54:07 

    今が本当に思い通りにいかないタイムリー等きだろうね、もう少しフリーになってグーンと行くと思ってた。量産型の類だったね可愛いけど

    +19

    -5

  • 30. 匿名 2024/02/06(火) 00:54:30 

    まー同志社の人に失礼だわな。挫折言われたら。

    +75

    -10

  • 31. 匿名 2024/02/06(火) 00:55:37 

    アラフォーの私が高校の修学旅行で神戸行った時、地元の女子高生たちにスカートが短いって笑われたのを思い出した。
    神戸の子たちはみんなスカート長かった。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/06(火) 00:55:54 

    >>20
    センター試験は地元だからみんなほとんど制服だった
    私も地方から東京の大学受験したけど私服で行ったよ制服持ってくの面倒くさいし
    制服も結構いた記憶
    地元の子とか、地方出身でもいつも通り制服の方が精神統一できる人もいるかもね

    +25

    -5

  • 33. 匿名 2024/02/06(火) 00:56:34 

    >>26
    東京の大学には全国から受けに行くよ
    神戸よりもっと田舎からもたくさん
    この人が「東京の人にそう思われた」って解釈しただけよ

    +31

    -5

  • 34. 匿名 2024/02/06(火) 00:57:12 

    > 制服のスカートを長めにはくのが主流で、くるぶしくらいまでの丈。でも試験会場でほかの人にぎょっとした顔をされて。

    くるぶしww
    大昔のスケバンみたいだけどこの人アラサーくらいだよね?
    ロングにしろミニにしろ、そういうアレンジって非常識だって普通わかるし直して行くもんだと思うけど
    神戸の田舎地区なんだろうけど、そんな格好で入試って神戸でもビックリされるんじゃ?

    +15

    -13

  • 35. 匿名 2024/02/06(火) 00:58:12 

    >>12
    >>15
    関西の会場で受験しなかったのかな?

    +22

    -3

  • 36. 匿名 2024/02/06(火) 00:58:36 

    >>26
    いやいやくるぶし丈の制服とか昭和のスケバンじゃん
    どこの都道府県でもぎょっとされるわ
    自分がおかしいくせに東京のせいにされたらたまったもんじゃない

    +39

    -5

  • 37. 匿名 2024/02/06(火) 00:59:47 

    >>4
    恐怖体験って蝋人形にされるんかな

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/06(火) 01:03:40 

    >>35
    私宇垣さんとほぼ同年代で関西出身早稲田卒だけど関西会場とかあったの?知らなかった
    普通に東京来てホテル泊まって受験したよ

    +50

    -5

  • 39. 匿名 2024/02/06(火) 01:06:13 

    長いっても限度がないかい??
    逆にそんな格好でも神戸では普通に受け入れられてたの??
    結構な都会のイメージがあるけども

    +2

    -6

  • 40. 匿名 2024/02/06(火) 01:08:50 

    コーヒー投げる人

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/06(火) 01:09:57 

    自分が変な格好してギョッとさせておいて「怖かった」って被害者ぶるなよww

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/06(火) 01:10:13 

    >>8

    一橋だって。前に何かで発言してたらしいよ

    +126

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/06(火) 01:13:03 

    >>42
    横 そうなんだ
    一橋受けるなら京大か阪大も受けそうなイメージだけど私は国立受けてないからわからないや

    +14

    -29

  • 44. 匿名 2024/02/06(火) 01:21:43 

    >>27
    意外と学歴の後悔って残るよね
    最終学歴は特に。
    結婚して今が幸せならいいじゃん!っていう人もいて、それは正論なんだけど
    やっぱりパートで履歴書書く時とかふと後悔するのよ。
    これは一生残るんだろうなぁと思ってるし無理に受け入れる必要ないなと思う。

    +70

    -8

  • 45. 匿名 2024/02/06(火) 01:26:15 

    >>13
    関西からMARCH受けることはほぼないから多分違う。

    +58

    -9

  • 46. 匿名 2024/02/06(火) 01:27:50 

    >>30
    同志社なんて第一志望殆どいないからまあ挫折よ。
    第一志望の人が上位大学志望者に弾き出されてしまっている。

    +13

    -18

  • 47. 匿名 2024/02/06(火) 01:31:14 

    >>30
    たぶん、一橋に落ちるとは思ってもいなかったんだろうね。この人の発言には配慮が足りないんだよ、だから誤解されてしまう。でもこれだけ可愛くて頭も良かったら、勘違いしても仕方がないのかな?
    もっと輝ける人だと思うけどね、素直になれば。

    +14

    -16

  • 48. 匿名 2024/02/06(火) 01:31:43 

    宇垣上級子孫美里

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2024/02/06(火) 01:34:58 

    >>40
    宇垣=コーヒーぶちまける人のイメージ

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/06(火) 01:36:21 

    >>46
    カズレーザーって第一志望どこだったんだろ

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/06(火) 01:37:48 

    >>44
    最終学歴が高校なら全然良いけど、東京モード学園とか代々木アニメーション学院だと「お、おう…」ってなるよね

    +3

    -19

  • 52. 匿名 2024/02/06(火) 01:44:23 

    >>25

    同志社って有名だからみんな勘違いしてるけど90年代でも同志社や立命館って東京の女子大よりもレベル難易度低い、マーチよりも難易度低い、おそらく日大レベルかそれより下だったのではないだろうか。それくらい東京の私大一般入試レベルは高くて、同志社より無名の大学でも同志社立命館関西学院関西大学の合格者はたくさんいましたがみんな滑り止め受験した関西圏ではなく首都圏の大学に進学してた。

    宇垣ちゃんの世代はそれよりずっと後だからわからないけどマーチよりは確実に下でしょ。
    偏差値は知らないけどリアル入試の難易度、倍率?っていうのかマーチは一般入試落ちる人いても同志社とか落ちる人あまりいないと思う。それくらい違う。要するに関西って、名前はあっても単なる地方大学ってことだと思うよ。

    +2

    -62

  • 53. 匿名 2024/02/06(火) 01:53:40 

    >>52
    偏差値を知らずによくそこまで語れるね
    本当は日大を叩かせたいのかと勘繰ってしまうほど内容がおかしい

    +37

    -5

  • 54. 匿名 2024/02/06(火) 01:58:31 

    >>1
    可愛くて頭も良くて羨ましい

    +26

    -7

  • 55. 匿名 2024/02/06(火) 02:02:13 

    >>4
    本当の挫折した事ある人はそんな事言わないよ

    +18

    -10

  • 56. 匿名 2024/02/06(火) 02:05:16 

    アヤパンも、自分は成蹊なのに子供は慶応に入れたからなー
    プライドが高いから、コンプレックスだったのかな。

    +19

    -6

  • 57. 匿名 2024/02/06(火) 02:06:29 

    >>52
    あなたは東京の人?
    あなたが言いたいのは最後の2行だけであなたが関西(地方)を下に見ているだけでしょ

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/06(火) 02:13:54 

    >>8
    早稲田の政経学部かなーと勝手に想像してみた

    +0

    -12

  • 59. 匿名 2024/02/06(火) 02:15:45 

    >>17 わお!先輩だったんだ

    +11

    -7

  • 60. 匿名 2024/02/06(火) 02:18:14 

    >>1
    痴漢祭り見逃した!
    怖かった東京の入試会場 本命不合格も「人生の糧に」 フリーアナウンサー、宇垣美里さん 私の受験時代

    +0

    -19

  • 61. 匿名 2024/02/06(火) 02:18:16 

    >>52
    そうなんだ
    まさにその頃の同志社受けたけど、その他には立命、東京理科大、早稲田受けた

    本命は慶應だった
    でも同志社もかなり難しかったから、受かってすごく嬉しかったよ

    +32

    -5

  • 62. 匿名 2024/02/06(火) 02:19:01 

    >>1
    関西の人なんだ。この方はずっと綺麗だわ。

    +7

    -4

  • 63. 匿名 2024/02/06(火) 02:21:50 

    >>46
    マジか
    私、同志社第一志望よ
    通いたい講義があったし、建物が素敵だから今出川も通えて良かったよー


    +28

    -5

  • 64. 匿名 2024/02/06(火) 02:21:53 

    >>36
    そういえばハモネプで関西の高校の子達がテレビに映ったらやたらスカート長くてギョッとしたわ当時。関西以外の高校生みんな驚いたと思うな。短いの流行ってたし長いのなんて80年代のヤンキーのイメージしかなかったから。関西では古着のスカートぽく長くするのが流行りだと後で知った。

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2024/02/06(火) 02:23:20 

    >>51
    それは夢を追って行くところだから良くない?
    モード学園出の友人はウエディングドレス作れたしアニメーション学院の子はわからないけど絵が上手いとかパソコンで絵が処理できるとかありそう。
    パート?するなら器用そうで採用されそうだけどね。

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/06(火) 02:30:48 

    >>4
    何でそうなるwww

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/06(火) 02:36:12 

    >>2
    田中みな実と一緒じゃん

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/06(火) 02:41:45 

    >>51
    着ぐるみや撮影で使われる立体物を作ったりする造形屋でバイトしたけど、造形屋で働くために立体物や特殊メイクに関する勉強が出来る所は少なくて代々木アニメーション学院かもう一つの専門学校くらいしかないので、造形屋のプロの多くの人が代々木アニメーション学院の卒業生でしたよ。
    最近TV観てないけど昔のCMはカッコよくないので、入学したいと思えるCMすれば良いのにとは思った。

    +5

    -4

  • 69. 匿名 2024/02/06(火) 02:43:11 

    >>23
    いやいや、ほんとそのイメージよ
    くるぶしまでいくとスケバンよ

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/06(火) 02:43:28 

    >>1
    >その視線の冷たさに「(東京でやっていくのは)無理かもしれん」

    視線が冷たいというのは自分が勝手に思ったことだよね。
    試験会場で他人を冷たい目で見るものかなあ?
    私も東京の大学を受験したのでわかるけど
    田舎者に思われたくない気持ちが強すぎて
    自分で必要以上に不安を増幅してると思った。

    +25

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/06(火) 02:44:59 

    >>42
    正直一橋が第一志望だった人が同志社滑り止めってなるとちょっと受験レベルに差がある気がする
    もちろん同志社も名門だけどね

    +135

    -15

  • 72. 匿名 2024/02/06(火) 02:45:04 

    >>51
    優秀なアニメーターなんか世界に誇れる日本の宝やん

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/06(火) 02:47:03 

    >>4
    チー子がイキってて草

    +16

    -9

  • 74. 匿名 2024/02/06(火) 03:06:08 

    >>37
    私も閣下みたいだなと思ったw

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/06(火) 03:06:57 

    >>1
    こういう顔面がミス日本だよね
    不細工を据えるあたり、嫁用の女性と本命用の女性のちがいが見事に現れていて気持ち悪い

    +1

    -8

  • 76. 匿名 2024/02/06(火) 03:08:32 

    フリーになってから全然見なくなったわ
    サンジャポでチヤホヤされてる時が全盛期だったイメージ

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/06(火) 03:11:46 

    こういう顔面の持ち主が痴漢されたりするのかな
    フェミ思想を植えつけられた結果、負け組の私がこういった勝ち組女性の肉壁にならなくてよかった
    こちらが心身をすり減らして対抗・庇護している間に、しれっと自分の幸福を叶えていくからね

    +5

    -5

  • 78. 匿名 2024/02/06(火) 03:49:06 

    >>25
    同志社でも法政クラスだよ

    +11

    -24

  • 79. 匿名 2024/02/06(火) 03:49:37 

    >>15
    一橋です

    +6

    -4

  • 80. 匿名 2024/02/06(火) 03:50:15 

    >>71
    関西では難関国立落ちは同志社に行きます

    +118

    -6

  • 81. 匿名 2024/02/06(火) 03:50:31 

    >>4
    軽口も叩けなくなるくらい鬱々とした展開になりそうなので結構です✋

    +4

    -6

  • 82. 匿名 2024/02/06(火) 03:52:39 

    えちえちで好き
    怖かった東京の入試会場 本命不合格も「人生の糧に」 フリーアナウンサー、宇垣美里さん 私の受験時代

    +3

    -15

  • 83. 匿名 2024/02/06(火) 03:53:22 

    >>69
    南の方だけど流行ったよ
    ハイテクスニーカー合わせるの
    一昔前雑誌でやってた全国のファッションスナップでも地域性がある
    スケバンとは縁もゆかりもない世代だけど

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/06(火) 03:55:03 

    私の周りに同志社出身4人いるけど皆性悪だよ

    +9

    -10

  • 85. 匿名 2024/02/06(火) 04:07:02 

    >>42 「微分を(人生で)いつ使うんだろう」と思いながらも、

    って記事にあるから、一ツ橋の可能性もあるね。

    一ツ橋、早慶上智ってところかな。

    +26

    -6

  • 86. 匿名 2024/02/06(火) 04:08:48 

    >>40
    心トゲトゲでいつもキレてるイメージ。
    周りはみんな敵で、意地でもナメられたくない!みたいな言動ばっかりじゃない?
    他人と比べないと言いながら勝ち負けに拘ってるし、なんかかわいそうになってくる。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/06(火) 04:12:03 

    >>84

    で、それが何?

    +2

    -7

  • 88. 匿名 2024/02/06(火) 04:15:02 

    >>17

    生徒会副会長、生徒会長 やってましたって人 ロクな人がいないってイメージです。

    +18

    -24

  • 89. 匿名 2024/02/06(火) 04:22:30 

    笑顔がブチャイクだよね

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/06(火) 04:22:59 

    >>1
    制服のスカートを長めにはくのが主流で、くるぶしくらいまでの丈。

    え、くるぶし?と二度見した
    この人何歳よ?って思ったわ
    スカート長めってせいぜい膝下くらいよね

    +13

    -4

  • 91. 匿名 2024/02/06(火) 04:25:22 

    >>4
    あなた怖いよ

    +10

    -5

  • 92. 匿名 2024/02/06(火) 04:38:00 

    >>23
    同世代で関西だけどくるぶしまでのスカートなんてはいてる子居なかったな
    そこの高校独自の流行りだったのかな

    +14

    -7

  • 93. 匿名 2024/02/06(火) 04:59:16 

    >>87
    私にとっての事実をコメントしただけだからそれで何って言われてもね。強いて言えば同志社出身は宇垣を始めいけ好かない奴が多いって印象。そのコメントに文句つける貴方は同志社出身なのかな?

    +4

    -10

  • 94. 匿名 2024/02/06(火) 05:36:41 

    >>71
    京大・阪大に落ちて同志社という人、多いよ

    +97

    -6

  • 95. 匿名 2024/02/06(火) 05:40:13 

    >>71
    京大など難関国立落ちから 関関同立 多い

    +63

    -7

  • 96. 匿名 2024/02/06(火) 05:43:21 

    膝下とくるぶしを間違えてるような‥。そもそもくるぶしだと、規定の制服のスカートの長さからあまりにも長すぎて改造制服だよ。規定のスカート丈ってまさに膝丈だし、折って短くは気軽にできるだろうけど、くるぶしだと規定のものじゃないよそれ。長田高校そんなことするの?場所はアレだけど、めっちゃ進学校だよ?

    +5

    -4

  • 97. 匿名 2024/02/06(火) 05:49:11 

    >>17
    公立進学校からゴロゴロいますわ
    中学までは優等生
    そんな人が集まってくるから平凡になるのよ

    +30

    -3

  • 98. 匿名 2024/02/06(火) 05:51:50 

    >>17
    そんなんでも東大行けやんのやな

    +9

    -3

  • 99. 匿名 2024/02/06(火) 05:52:22 

    >>78
    マイナスついているけど全国から受験者が殺到するマーチと関西など西日本の受験生がメインの関関同立では差があるんだよね

    +11

    -14

  • 100. 匿名 2024/02/06(火) 05:56:46 

    >>38
    早稲田だけは今でも地方の受験会場ないよ

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/06(火) 05:57:41 

    >>30
    同志社も京阪神落ちよくいるので、普通に理解してもらえるよ。

    +28

    -5

  • 102. 匿名 2024/02/06(火) 06:00:34 

    >>47
    受験勉強してた人からしたら、宇垣さんの話は共感できるものだし、文章読んでも一橋に絶対受かるとは思ってないよ。

    +11

    -4

  • 103. 匿名 2024/02/06(火) 06:01:18 

    >>51
    金持ちなんやな😳って思う。

    +7

    -4

  • 104. 匿名 2024/02/06(火) 06:07:42 

    >>93

    で、それが何? って言ったら、そんな長々とコメントが返ってくるんだ。。。。怖っ

    +0

    -8

  • 105. 匿名 2024/02/06(火) 06:10:14 

    >>20
    必要はないだろうけどみんな制服だったな。
    本番の入試はもちろん休日に行われる模試も制服だった。
    30代首都圏ベッドタウンでのことです。

    +5

    -5

  • 106. 匿名 2024/02/06(火) 06:12:41 

    >>71
    関西に早慶クラスの私立が無いからなぁ

    +47

    -11

  • 107. 匿名 2024/02/06(火) 06:14:47 

    >>1
    入試にわざわざ制服で行けば、そらドン引きされるやろ。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/06(火) 06:16:07 

    >>2
    なんか問題ある?

    +33

    -13

  • 109. 匿名 2024/02/06(火) 06:21:42 

    ドラマやマンガやCMでも女子高生はミニスカートで描かれてることが多いんだから、全国的にはミニが主流って分かってるもんなんじゃないの?
    それなのに長いスカート(それもくるぶし丈)に注目されたことに驚くって意味分からん。
    っていうか神戸ブランドにプライド持ってて、選民思想的な感じでスカート丈を長くしてるんじゃないの?
    それって他地域はミニ丈だと理解してないと出来ないことだから矛盾してんなって思った。

    +2

    -7

  • 110. 匿名 2024/02/06(火) 06:40:16 

    >>52
    自己紹介?

    文章だけで判断するのもおかしいけど同志社には合格しない感じ

    +14

    -4

  • 111. 匿名 2024/02/06(火) 06:46:36 

    >>40
    やられた方はずっと覚えてるだろうね

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/06(火) 06:48:06 

    >>13
    一橋だよ

    +11

    -4

  • 113. 匿名 2024/02/06(火) 06:50:08 

    この人と一緒の大学卒だが、それまでの人間関係から逃れたくて自分も東京の大学を目指したことある。

    結局、縁がなかったがそこで素晴らしい出会いがあったり京都市内をのんびり散歩して楽しむことが出来たりと、かけがえのない思い出になりました。

    大学選びはどうしても華やかな東京の大学が中心となりがちだけど選択肢は他にも沢山あるので広い視野を持って貴重な4年間を過してもらいたいです。。

    +9

    -4

  • 114. 匿名 2024/02/06(火) 06:54:26 

    この人、今はフリーアナウンサーと俳優となっているけど、なんのドラマに出ていたのかな?全然知らなかったよ

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/06(火) 07:01:17 

    可愛すぎ

    +2

    -4

  • 116. 匿名 2024/02/06(火) 07:04:21 

    >>92
    私は40代半ばで、一回り上の世代だけど、
    それでも長いスカートなんてはやってなかったよ
    強いて言うなら、神戸松蔭女子の制服のスカートが長かった
    名物の制服で、いつも衣替えの時期に新聞に載る
    海星も割と長めだけど脛上くらいかな
    公立でくるぶしなんて見たことない

    怖かった東京の入試会場 本命不合格も「人生の糧に」 フリーアナウンサー、宇垣美里さん 私の受験時代

    +27

    -5

  • 117. 匿名 2024/02/06(火) 07:04:30 

    >>44
    大卒でパート?
    高卒なら分かるけど勿体ない
    結婚で辞めたのなら男女雇用均等前の年配の方かな

    +3

    -12

  • 118. 匿名 2024/02/06(火) 07:15:38 

    >>7
    低学力で草

    +35

    -18

  • 119. 匿名 2024/02/06(火) 07:17:45 

    >>93

    自分は同志社大学卒の作家中村うさぎ好きだけどな
    キリスト教嫌いながら聖書を語ったり、事件の裏側を書いたり。

    +4

    -6

  • 120. 匿名 2024/02/06(火) 07:19:24 

    >>27
    後悔もなにも落ちてるんだから地元の私大行くしか選択肢ないじゃん

    +9

    -6

  • 121. 匿名 2024/02/06(火) 07:20:10 

    >>117
    Fランって足切りされるよ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/06(火) 07:21:46 

    アンニュイな美人さん

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/06(火) 07:22:20 

    >>51
    ああいうの学歴になんの?専門卒って全員高卒扱いでしょ

    +2

    -5

  • 124. 匿名 2024/02/06(火) 07:24:15 

    >>23
    入る学校間違えたんじゃないの。東京の進学校のほうがもっと垢抜けてたかもね。
    怖かった東京の入試会場 本命不合格も「人生の糧に」 フリーアナウンサー、宇垣美里さん 私の受験時代

    +3

    -16

  • 125. 匿名 2024/02/06(火) 07:25:31 

    このトピどこに需要あんの?
    運営はJCJKチャンネル作れば?これから大学受験する年齢のガル民いないだろ

    +1

    -6

  • 126. 匿名 2024/02/06(火) 07:27:01 

    マスク美人

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/06(火) 07:28:30 

    もう30年以上前だけど、田舎育ちで東京の国立大の2次試験を受けるために上京した時は怖かったな
    中央線で痴漢されてとても怖くて悲しかったけど、リアルでは親にも誰にもその話はしたことがない

    いまはもう厚かましいおばちゃんだから、電車で痴漢を見たらスマホで証拠映像を撮った上、大声で注意することに決めている

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/06(火) 07:41:25 

    >>2
    需要があったからじゃん。

    +16

    -16

  • 129. 匿名 2024/02/06(火) 07:43:21 

    >>8
    大学は東京に行きたい
    地方は嫌だ

    +7

    -6

  • 130. 匿名 2024/02/06(火) 07:49:03 

    同志社なの?キー局のアナウンサーになれたのすごくない?コネもなさそうだよね?
    顔?

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2024/02/06(火) 07:49:21 

    >>116
    これはお嬢様っぽいしこういうデザインだと分かるからギョッとしない

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/06(火) 07:50:09 

    >>71
    関西からすると妥当な気がするんだけど。行きたい難関国立なら県外でてもいいけど、そうじゃないなら実家から通える私大ねっていうところで。
    むしろ、一般入試かセンター利用で同志社なら頭いい子だね。

    +57

    -5

  • 133. 匿名 2024/02/06(火) 07:51:11 

    >>1
    この人の顔は、好きだけど、

    嫌いになりたくないから、
    あえて、動くところは
    みないようにしてる

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2024/02/06(火) 07:54:31 

    >>27
    私もわかる。社会人から都内でやりたい仕事ついたけど、一浪してでも東京の大学いくべきだったと改めて思う。

    +3

    -4

  • 135. 匿名 2024/02/06(火) 07:55:34 

    宇垣はいつまで中2病キャラでいくんだろ。
    この年だときつい。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/06(火) 07:56:31 

    文春で隔週で宇垣のページがあるのを知った時は驚いた。文春オンラインには絶対書かれなくていいね

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/06(火) 07:57:17 

    >>7
    そりゃ受験勉強してない人は、どんな大学だろうと一般入試の問題は難しくて解けないでしょうよ
    解けるのが当たり前でミスをどれだけ減らすかがポイントの共通テストやセンターとは違うんだから

    +40

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/06(火) 07:58:21 

    >>71
    私、神戸出身で宇垣ちゃんと同じ年

    長田高校でも普通科でしょ
    あの地区のトップで公立なら神戸高校行く
    何より関西志向
    特に私大で東京に出るの不経済って言う

    東大なら何も言わないけど一橋なら神戸大、阪大を親、先生勧める

    +13

    -20

  • 139. 匿名 2024/02/06(火) 07:59:45 

    この人みたいに自分大好きで自己肯定感が徒に高い人って苦手。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/06(火) 08:00:43 

    >>23
    長田って制服あったけど自由服装OKだからみんな私服だった

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/06(火) 08:02:26 

    >>95
    難易度が雲泥の差すぎない?京大落ちたから関関同立に行きましたは嘘っぽい
    京大を前期で落ちたら、後期で同じ国立の阪大か神戸大にするはず

    +6

    -19

  • 142. 匿名 2024/02/06(火) 08:04:42 

    >>16
    坂上忍と競輪の番組やってたよ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/06(火) 08:06:06 

    >>80
    同じ関西の国立に落ちたら同志社っていうパターンはわかるんだけど、神戸大とか阪大は受けなかったのかな

    +11

    -5

  • 144. 匿名 2024/02/06(火) 08:07:09 

    >>129
    京都は普通の地方と違うよ
    大学が集まってて独特

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2024/02/06(火) 08:11:25 

    一橋落ちて同志社行きましたは一橋の人に鼻で笑われそう
    受けるのは誰でもできるからね
    記念受験だろw

    +7

    -6

  • 146. 匿名 2024/02/06(火) 08:12:57 

    >>8
    私は大学入試は私服で受けた記憶🤔
    制服着用だったとしてもその日限定で膝丈にするなあ。
    私は短い世代だけど、普段腰で折ってたから。

    +2

    -7

  • 147. 匿名 2024/02/06(火) 08:15:08 

    >>19
    ユーゴスラビアの紛争を研究してたからね

    +4

    -7

  • 148. 匿名 2024/02/06(火) 08:17:36 

    証明写真だか就活の写真か忘れたけど、盛れない写真でもすごい可愛かったような

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2024/02/06(火) 08:19:46 

    >>17
    長田高校!
    確かに同志社だと微妙かもしれない
    京阪神の国公立大学が神だし
    普通に医学科とかバンバン行くから

    東京の第一志望早慶だろうな。

    +26

    -9

  • 150. 匿名 2024/02/06(火) 08:19:52 

    永井美奈子がフジテレビ落ちたときの合格者は
    河野景子
    八木亜希子
    有賀さつき…

    入るべくして入るのがフジテレビアナウンサー!
    最たるものが山崎アナウンサーかな?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/06(火) 08:20:21 

    >>98
    長田高校から東大行けても数人

    +10

    -2

  • 152. 匿名 2024/02/06(火) 08:20:41 

    >>132
    共テ(センター)利用だと810くらい必要だからな、同志社
    そりゃあ京大阪大レベルの子ばっかりになるわw
    関関同立って一括りにされてるけど同志社は頭2つくらいランク上ってイメージ

    +16

    -10

  • 153. 匿名 2024/02/06(火) 08:25:13 

    >>116
    30代後半の兵庫県民だけど神戸~大阪辺りの女子高生はスカート長かった
    私は西よりに住んでたから短いのが主流だったけど、おしゃれに敏感な子は長くしてた

    +31

    -4

  • 154. 匿名 2024/02/06(火) 08:29:40 

    この人久しぶりに見たな

    フリーになったばかりの頃、口喧嘩だったら誰にも負けないんでーとかテレビで言ってるの見て、あんまりテレビでいい大人がそういう事言わない方が良いのにと思ってたけど

    お勉強は出来るんだろうけど割と理性が利かず余計な事まで言っちゃうタイプなのかな

    このインタビューでも妙な屁理屈捏ねて東京の事下げて被害者仕草してみたり
    何かカラッとしてないというかネチネチした言い草だね

    TBSで上司と折り合いが悪かったとか、フリーの今ほとんど目立つような活動してないのも単に東京が向いてないんじゃない?

    このトピ見ると関西の人は好きそうだから関西に拠点移したら良さそうだね

    +13

    -4

  • 155. 匿名 2024/02/06(火) 08:29:47 

    >>95
    京大は後期阪大もしくは神戸が主流さらに後期受かっても浪人選択する人もかなりいる
    関関同立に行く人もいるけどごく稀
    さらに一部の学部によっては現在の大阪公立大中期があるのでそっちに行く人もいる
    今は阪大後期廃止されてるから国立後期は神戸だけになる

    +10

    -3

  • 156. 匿名 2024/02/06(火) 08:30:49 

    >>71

    なんか昔からやりとげられなかったことがなかったらしいよ。中学もオール5で長田高校いってるしね。
    だからいけると思ったんじゃ?長田高校は場所はあんまりなとこにあるけど兵庫県の公立トップだからね、神戸高校より上だからあそこから同志社はあんまりだったのかも。同志社もすごいけどね。

    +40

    -6

  • 157. 匿名 2024/02/06(火) 08:33:41 

    >>43

    なんか国語と数学が得意だったらしいけど英語がダメだったらしい、だから本命は厳しかったのかもね。

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/06(火) 08:33:46 

    同志社とか早稲田とか
    八重さんとか
    結構、渋好みなんだね
    好き

    +4

    -5

  • 159. 匿名 2024/02/06(火) 08:34:33 

    >>2
    やりたいからじゃないの?なんかだめなん?

    +14

    -10

  • 160. 匿名 2024/02/06(火) 08:40:32 

    >>1
    第一志望に受かる人の方が少ないのに落ちるのは妥当
    ゆえにコンプってものが世間に根強く存在してしまう

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/06(火) 08:42:31 

    >>7
    理系ならレベル高いからね〜

    +5

    -8

  • 162. 匿名 2024/02/06(火) 08:50:01 

    >>1
    何が怖かったんだろう。視線の冷たさ?
    受験生は全国から集まってるだろうし、制服のスカートがくるぶし丈の人がいたら周囲が怖かったんじゃないかと思う。

    +9

    -2

  • 163. 匿名 2024/02/06(火) 08:53:54 

    >>11
    あすかの見てからファンになった!
    見てないならぜひ

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2024/02/06(火) 09:10:55 

    >>155
    あ、いたわ、前期京大で中期大阪公立大学。昔で言う大阪府立大学だよね。工学部だと中期受けてる子いた。工学部だと神戸とあまり大差ないらしいね。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/06(火) 09:11:32 

    >>71
    長田高校は公立のトップ校だから賢いよこの人。
    あと関西の人は京大、阪大の滑り止めは同志社にする。

    +39

    -7

  • 166. 匿名 2024/02/06(火) 09:17:38 

    >>80
    神大落ちて関大っていう人がコミュ障の私の周りだけで3人いた

    +23

    -6

  • 167. 匿名 2024/02/06(火) 09:20:10 

    宇垣なら
    このあと同志社のミスキャングランプリからのキー局女子アナになって
    余裕で挽回しました
    くらいのエピソード欲しい

    +9

    -5

  • 168. 匿名 2024/02/06(火) 09:22:46 

    >>当時、神戸の女子高生は、制服のスカートを長めにはくのが主流で、くるぶしくらいまでの丈

    80年代の話じゃないよね?
    この人の年代で本当にそんな長いの流行ってたの?

    +3

    -3

  • 169. 匿名 2024/02/06(火) 09:26:44 

    >>116
    この子達高校生?
    手提げのデザインといい小学生みたいに幼いね

    +5

    -10

  • 170. 匿名 2024/02/06(火) 09:35:44 

    >>138
    宇垣さんは関西エリアしか勧めない環境にウンザリしてたのかもね
    地方民で東京都に憧れもあっただろうし

    +18

    -6

  • 171. 匿名 2024/02/06(火) 09:42:19 

    >>88
    さすがに偏見がすごい

    +2

    -4

  • 172. 匿名 2024/02/06(火) 09:45:13 

    >>158
    この人オタクだから
    毎日漫画1冊は買って読んでるって

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/06(火) 09:51:50 

    この人の全身からあふれ出るよく言えばガッツ、悪く言えば負けず嫌い感の源泉が分かった

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/06(火) 09:52:39 

    勉強への集中力が続かず、気づいたら「ハリー・ポッター」の小説シリーズを全巻読み返していたことがあって。「え、怖い」と自分の行動にびっくりしました。

    ↑このくだりいる?w
    なんかこの人、変わってるって思われたい願望が強すぎてしんどい
    顔は可愛いけど、可愛い可愛いってチヤホヤされるのは嫌で中身は男とか意外と強気って言われたくて仕方ないんだろうなって思う
    女子アナになってる時点でTHE・女じゃんって感じだけどね

    +8

    -5

  • 175. 匿名 2024/02/06(火) 09:56:11 

    >>170
    お金持ちの子は小学や中高と私立で神戸愛が強い!
    結婚しても地元に残るし、親との同居も多い
    友達もそんな子が多く、子ども産んで自分が使っていたファミリアを着せる
    そんな品を保管できる実家

    親も関関同立で充分
    女の子なら尚更って考え

    私は大学から東京だけど親と揉めたよ

    +15

    -4

  • 176. 匿名 2024/02/06(火) 09:58:45 

    >>112
    え、そうなんだ。一橋落ち同志社?けっこう差あるね
    早慶上智はだめだったのかな

    +10

    -5

  • 177. 匿名 2024/02/06(火) 10:06:09 

    >>116
    宇垣さんと同じ年
    お嬢様っぽくみせたい公立高の子は敢えてスカート長くして革のローファー履いてファミリアバッグをサブに持っていたよ

    +21

    -4

  • 178. 匿名 2024/02/06(火) 10:07:33 

    >>175
    閉塞感がすごいね
    関西学院大学の人気が下がるのも頷ける

    +8

    -5

  • 179. 匿名 2024/02/06(火) 10:09:21 

    >>71
    英語が苦手で一橋は、あり得ない
    あそこは英作文作製の問題多くて最低でも2000語のwordを使えだもん。
    入学後も留学必須だし
    記念受験ね

    そもそも二次試験の時に受験生のスカート丈なんて気にしない
    今も昔も女子受験率低いし

    +7

    -7

  • 180. 匿名 2024/02/06(火) 10:11:22 

    >>138
    長田高校は偏差値73か、大阪では73で一橋は高望みだと思うわ。
    大阪には73クラスの高校は幾つもある。

    +9

    -4

  • 181. 匿名 2024/02/06(火) 10:12:33 

    >>44
    私、高学歴ゆえパート採用されない
    嫌味いっぱい言われたよ

    夫の海外転勤で離職した
    だから、専業主婦しつつ税理士試験の勉強している。
    あと2科目合格すると税理士

    +15

    -6

  • 182. 匿名 2024/02/06(火) 10:13:43 

    >>104
    短文だったら怖くなかったの?貴方いろいろズレているんだね

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/06(火) 10:15:22 

    >>164
    良く知ってるね!受験経験者でないとこのニッチなこと知らない人が多いんだよ
    ネットにあふれてる聞きかじりの有象無象の情報しかガルには出てこないからね
    工学域は前期京大や他旧帝の人が中期府大に回ってくることが多いので難化してた
    府大時代の工学域はそこそこレベル高かったけど公立大学に統合されてからレベル保ってるのかな?そこは良く知らないんだけど
    ただ府大に合格しても浪人する人も多々いたりしたからね

    +3

    -6

  • 184. 匿名 2024/02/06(火) 10:23:21 

    >>164
    我が子、受験生で

    前期 東大
    中期 大阪公立大
    後期 筑波大

    で出願したよ。
    東京在住
    工学部志望だから私大は現役時は共通テストで合格
    でも行かないと言う
    理系は国立大という考え

    ハム大は国立京阪神の残念組が特攻するし府民は学費無料だから難しいと塾でも言われている。
    関西在住なら後期は神戸大にしたわ

    公立大、夏に見学に行ったけど寮がないから心配
    女の子だし

    +6

    -6

  • 185. 匿名 2024/02/06(火) 10:23:38 

    >>144
    京都は狭いからすぐ飽きる
    選択肢が少ないからやっぱり地方都市って感じ

    +4

    -12

  • 186. 匿名 2024/02/06(火) 10:25:14 

    >>180
    偏差値73は理数科
    普通科は70

    どっち合わせても東京も京大も5人いないしね

    +10

    -2

  • 187. 匿名 2024/02/06(火) 10:28:46 

    >>88
    偏見すご
    とりあえず、くっきーに謝ろうか

    +5

    -3

  • 188. 匿名 2024/02/06(火) 10:34:51 

    >>104
    長文苦手感を克服して早く一人前の社会人になってね

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/06(火) 10:55:36 

    >「電車の混雑がひどい」「東京は怖い」とも、おびえてしまいました。

    そんなメンタル弱い人がアナウンサーなんて目指す??

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/06(火) 10:59:32 

    ラジオ聞いてるとキツイなーと思ってたけど
    スカート丈でマウント感じたとは、私と同じね

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/06(火) 11:06:09 

    >>35
    >>38
    早稲田と慶応は地方での入試会場は設けないみたいよ。
    MARCHは地方会場あるけど

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/06(火) 11:09:00 

    >>98
    東大は中高一貫の進学校が力入れて挑んでくるからね…

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/06(火) 11:22:24 

    恋愛でも報われなくて伊野尾君と好き同士別れたらしい
    エッセイで匂わせていた
    だから未練たらたらで結婚しないのかな

    +10

    -3

  • 194. 匿名 2024/02/06(火) 11:32:37 

    >>149
    嘘つかないでね
    関西で医学部進学は私立の独壇場
    公立だと北野クラスでも医学部はほとんど受からない
    長田だと壊滅的だよ
    あと長田だと同志社はアベレージの進学先
    さらに言えば第一志望は一橋です

    +4

    -7

  • 195. 匿名 2024/02/06(火) 11:35:44 

    >>141
    後期で阪大神戸大は難しすぎる

    +6

    -2

  • 196. 匿名 2024/02/06(火) 11:38:17 

    >>176
    それならセンター利用で入れそう
    今センターって言わないんだった

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/06(火) 11:44:43 

    >>20
    地元っぽい人は制服だったな。
    私も地方で受けられる私大は制服で行った。泊まりがけの受験は荷物になるし私服。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/06(火) 11:48:17 

    >>56
    同じようにセクシーも子どもを慶應に入れそう

    +7

    -3

  • 199. 匿名 2024/02/06(火) 11:51:35 

    >>43
    国立って前期と後期にそれぞれ一校ずつしか受けられないよ
    たいてい前期受かったら後期受けない

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/06(火) 12:01:21 

    >>175
    お金持ちじゃなくても、東京の大学に行く人は変わり者って雰囲気だよ。家から通える範囲に京大からFランまで揃っているのに、あんた何が不満なの?って

    ただし早慶ランクの私大がないから、国公立落ちのプライドが高い子が親に頼み込んで早慶に進学するパターンはある程度許容される

    +10

    -3

  • 201. 匿名 2024/02/06(火) 12:01:35 

    >>25
    同志社って関西ではすごい持ち上げられてるけど
    全国的な人気は青学だよ。
    関東圏のMARCH受ける層(滑り止め扱い含む)が
    わざわざ関西に行って関関同立受けることは稀。
    関西からMARCHは、上京志望もかあるからかなりいる。

    +23

    -17

  • 202. 匿名 2024/02/06(火) 12:02:41 

    >>193
    付き合ってるという話自体知らなかったけど2人とも見た目良くて華やかな仕事してるのにネットの根暗オタクみたいな煽り気質入ってるからお似合いだなあと思った

    +8

    -4

  • 203. 匿名 2024/02/06(火) 12:10:54 

    >>176

    関西の公立出身ってことは(新興住宅街以外どの学区も基本学区内に経済格差あるから、金持ちは昔から私立中志向)、国立大なら東京の独り暮らしも可だけど、私立なら家から通えるか家賃安い関西限定だったとかかな?親的に

    +10

    -2

  • 204. 匿名 2024/02/06(火) 12:18:53 

    >>141
    浪人が嫌な人や一浪しても京大残念だった人は同志社多いよ
    関関立は知らんけど

    +11

    -3

  • 205. 匿名 2024/02/06(火) 12:22:50 

    >>199
    前期後期どっちも受かって蹴って私立に行く人もいるのよ

    +0

    -2

  • 206. 匿名 2024/02/06(火) 12:41:37 

    第二の田中みな実目指してとん挫したイメージ

    +13

    -1

  • 207. 匿名 2024/02/06(火) 12:43:15 

    >>194
    へえ
    宇垣さんって一橋第一志望なの?
    何処からの情報ですか?

    そういえば、グラビアアイドルのわちみなみは修猷館高校から一橋落ちの明治大だったな

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/06(火) 12:44:52 

    本来ならこのような性格の人は浪人してもう一度同じ大学を受験した方がいいと感じる。
    息子が東大を2回受験して駄目で私立だけど、全力出したから悔いが無いと言っているし、息子の周囲の浪人仲間もそう。
    なぜ浪人を躊躇したのかが聞きたい。
    結局は現役合格した同志社のカードは
    捨てるには惜しすぎたのでしょう。

    あと一橋は郊外のこじんまりした大学だから、学力は凄いけど一般都民からは存在感が薄くて地味。京都でチヤホヤされる同志社のほうが華やかでキラキラしていてアナウンサーへの道も開けたし、宇垣さんには似合っていたと勝手に思う。

    +16

    -3

  • 209. 匿名 2024/02/06(火) 12:49:26 

    >>141
    国立受験したことないでしょ
    後期阪大神戸大の難しさ知らないの?京大落ちといっても本当ギリ落ちたような人じゃないと後期で阪大神戸の合格なんかできないよ

    +8

    -4

  • 210. 匿名 2024/02/06(火) 12:54:21 

    >>169

    これは、初めて夏服着た中一だって

    この制服にみんな憧れて入ったお嬢さん学校

    ファミリアのバックは高校生も持ってる 

    おばさんたちのデぃーンアンドデルーカとか紀伊國屋のエコバッグみたいな感覚?

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/06(火) 12:57:48 

    誰向けの話?

    +4

    -3

  • 212. 匿名 2024/02/06(火) 13:14:24 

    >>71
    そう。関西には同志社以上の賢い私大がないから、たまにすんごい賢いのが同志社にいたりするよ。

    +12

    -6

  • 213. 匿名 2024/02/06(火) 13:18:34 

    >>30
    でも大学ってそんなもん。入りたくてやっと入れた人もいれば
    不本意ながら入る人もいる

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/06(火) 13:24:24 

    >>178
    関学は今年は軒並み人気復活してるよ
    関大が人気薄になってる
    毎年分からないね

    +0

    -6

  • 215. 匿名 2024/02/06(火) 13:28:18 

    >>201
    長田高校の2023合格実績
    関関同立 413 MARCH 13

    ちなみに北野高校
    関関同立 246 MARCH 9

    かなりいる?

    +7

    -2

  • 216. 匿名 2024/02/06(火) 13:42:12 

    必死ですごい

    +2

    -2

  • 217. 匿名 2024/02/06(火) 13:51:46 

    >>30

    そんなで、いちいち失礼って言ってたらキリがないと思うよ。

    早慶でも東大、一橋大を落ちた人が挫折って言うし。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/06(火) 14:35:53 

    中村うさぎと同じだね
    慶應も受けて同志社へ
    本音ズバズバで見た目にこだわり好かれない

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/06(火) 14:36:03 

    どこが第一志望だったんだろうね。同志社も充分羨ましいけど。

    +7

    -3

  • 220. 匿名 2024/02/06(火) 14:36:57 

    >>70
    冷たいとはこの人が勝手に思い込んだだけなのに他責思考もいい加減にしろだね
    くるぶしって完全なロングスカートだし関東でそんなの履いてたら
    今時昭和の不良ヤンキーが入ってきた?って怖い思いしたのは周囲の受験生だよ。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/06(火) 14:37:12 

    >>30
    国立志望の人、他にもいっぱいいるでしょう。この人みたいな人他にもたくさんいるよ。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/06(火) 14:40:00 

    >>201
    関西の進学校出たけど東京行くなら早慶からが共通認識だったよ。MARCHなら関関同立で十分。なんなら関関同立より就職悪いし。

    +20

    -6

  • 223. 匿名 2024/02/06(火) 14:40:11 

    >>172
    オタクなの?
    意外・・
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/06(火) 14:43:21 

    >>214
    関学の志願者が増えたのは併願割引制度という近大顔負けの制度が導入されたからです。志願者が減りすぎて見かけの志願者だけ多く見せたい捨て身の戦略ですよ。

    それに騙されるのはちょっと…。
    あと、志願者2倍ぐらいに増えてもいいはずなのに思ったより伸びてないのは不人気の証拠。

    +5

    -4

  • 225. 匿名 2024/02/06(火) 15:10:09 

    本命の大学受からなかったくらいで偉そうな事を…

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2024/02/06(火) 15:29:36 

    >>70
    あるある
    わたしも上京した時田舎コンプレックス強すぎて東京の人怖いってなってたけど、田舎コンプレックスが原因なんだって分かってからなんとも思わなくなった

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/06(火) 15:56:23 

    >>8
    もし慶応だとしたらTBSアナでゲーム廃人になってたから浪人からの慶応行った宇内さんの方が頭良いって事なのかな。。

    +0

    -7

  • 228. 匿名 2024/02/06(火) 15:57:34 

    アトロク聴いてるから嫌いじゃない。ただ誤解されやすい人だとは思う

    +5

    -2

  • 229. 匿名 2024/02/06(火) 16:05:10 

    >>194
    はい?
    医学部子供がいますが、
    長田神戸から来てますけど
    地方のトップ公立からも来てますけど

    全然独壇場じゃないです〜
    何年前の話だろう

    +9

    -3

  • 230. 匿名 2024/02/06(火) 16:19:41 

    >>224
    うち関学受けたから
    不人気の方が良いわw

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2024/02/06(火) 17:05:51 

    >>116
    私もアラフォーで神戸の高校、通ってた。阪神間はお嬢様学校が多いからスカート丈長かった。神戸松蔭、甲南女子、芦屋女子、親和女子、山手女子、海星女子とか。

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/06(火) 17:45:32 

    >>230
    うけたんだ。そうなんだ。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/06(火) 17:46:10 

    >>231
    ヨコ今の神戸の学校も長いスカート多いですよ。膝下くらいがいいですよね

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/06(火) 18:12:17 

    >>194
    一橋第一志望で同志社だと、一橋は「惜しくも落ちた」には遠そう
    併願とはいえ早慶(上位学部以外)には引っかかるかるはずなので

    知人で一橋落ち立教、東工大落ち明治理工とかいるけど、同じ

    +5

    -3

  • 235. 匿名 2024/02/06(火) 18:17:16 

    >>234
    関西人だよ?
    関西人は早慶をあまり受けない

    +6

    -2

  • 236. 匿名 2024/02/06(火) 18:18:15 

    >>229
    関西の医学部は私立中高一貫出身だらけ
    京大も阪大も神戸大も医学部は私立中高一貫の独壇場

    +0

    -5

  • 237. 匿名 2024/02/06(火) 18:25:30 

    >>104
    短い返信には短い返信が返ってくるのが普通だと思っているの?あなた日常生活で勘違い多いでしょ

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/06(火) 18:32:58 

    >>17
    ちゃんと一般入試で長田入ったのか気になる。
    地区トップでも推薦だったら幻滅。

    +6

    -4

  • 239. 匿名 2024/02/06(火) 18:36:05 

    >>236
    あのー、実際子供が通ってるから言ってるんですが、少なくとも三分の一以上は公立から来てますよもちろん長田もいます

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/06(火) 18:53:26 

    >>181
    ○○大卒なのに仕事の出来栄えはこんななの?
    パート なんかやってるの? って言われるの?

    税理士になれるんなら 見返せるね

    +4

    -3

  • 241. 匿名 2024/02/06(火) 19:00:12 

    >>198
    セクシーって誰?

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/06(火) 19:12:58 

    >>23
    長田って基本みんな私服だから制服どんなのか知らない。
    神戸は昔から私立の女子中高が長めのスカートにソックス、ファミリアバッグが指定なんだけど、公立の子がそれ真似してた時期があった。 

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/06(火) 20:07:16 

    >>40
    そしてツイッターの他人の文言の盗用。怯えるようなタマじゃねーだろカマトトぶってんなブ厚い面の皮が。と言いたい。

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/06(火) 20:20:23 

    >>71
    前期一橋に受かる可能性あったなら、後期は阪大、せめて神戸大には受かりそうだけどね。

    +1

    -4

  • 245. 匿名 2024/02/06(火) 20:22:27 

    >>235
    関西人はあまり受けない、でいうなら一橋こそ受けなくない?ぶっちゃけ京大の文系とたいして難易度かわらないし、東京出たかったんじゃなくて?
    なら早慶うけそうだけどな。後期はどうしたんだろ、後期も一橋で玉砕したのか…

    +2

    -2

  • 246. 匿名 2024/02/06(火) 21:38:43 

    >>176
    英語が苦手らしいから、早慶上智は厳しそう。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/06(火) 21:42:34 

    >>240
    そう、
    国立大なんだ
    初めて出会った
    うちは高卒が多いよー働けるの?
    旦那さんもそれなりの大学でているのでしょう?
    同じ大学なんだ
    優秀でも高卒のする仕事にパート応募しなきゃ、いけない経済力なんだ
    海外にいて英語以外も話せるんだ
    へー
    と鼻で笑われた
    何社かに言われた

    +1

    -2

  • 248. 匿名 2024/02/06(火) 21:51:00 

    >>25
    私はそうだったよ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/06(火) 21:59:43 

    >>245
    後期一橋はエグイよ
    後期阪大か神大おちたんじゃないかな

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/06(火) 22:16:18 

    久しぶりにみたな。このひとも田中みな実にみたいになるとおもってたけどでなくなったね。
    鷲見玲奈と森香澄にポジションとられたか

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/06(火) 22:50:37 

    >>31
    姫路民だけど、神戸に行った時スカート長すぎてびっくりしたわ
    こっちじゃ短いのが普通だった
    そんな離れてないのにこんなに差があるんだなと…

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/06(火) 23:09:25 

    >>222
    私東京の大学出身だけど、MARCHでも結構関西出身の子いたよー。
    関西以外にも、全国からみんな東京の大学来てた。
    そりゃ関西の子からしたら地元だし近いけど
    やっぱりその他の地域からとなると、
    どうせ何処かまででるなら、関西より首都圏まで出たいって子も多いんじゃないかな。
    就職も、関西ももちろん沢山企業あるけど東京の方がなにかと就活も便利だし、就職してからも大学時代の友達が近くにいる方が魅力的だし、先々まで考えて東京に行くんだろうね。

    +2

    -5

  • 253. 匿名 2024/02/06(火) 23:09:47 

    地方から東京に受験に行ったけど、やっぱり地方民は不利な事多いと思った

    大きな荷物の上、参考書なども持って上京し、慣れないホテル泊まり、お弁当もコンビニで買っていく、大学近くのホテルは予約激戦で取れず、2日とも慣れない電車で大学まで行くなどなど

    受かりはしたけど、東京の実家住みの同級生達は何かと優雅に見えたな

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/06(火) 23:33:25 

    >>80
    同じく落ちて同志社行きました
    入ったら入ったで楽しかったけども

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/07(水) 00:09:31 

    >>8
    雰囲気は慶應か上智

    +2

    -6

  • 256. 匿名 2024/02/07(水) 00:11:07 

    >>106
    関西トップの同志社ですら東京で考えると早稲田、慶應、上智、理科大、ICU、明治あるからね

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/07(水) 00:29:15 

    >>52
    世間を知らなすぎる…大手企業の採用の実態ご存じですか。同志社ならマーチより書類選考通ります。
    早慶、旧帝大、関西出身なら同志社出身の方いましたが、マーチは皆無でした。

    +1

    -7

  • 258. 匿名 2024/02/07(水) 00:34:05 

    >>52
    ここまで大学の事をわかってないのに、逆に52さんの学歴が気になるわ。

    +4

    -3

  • 259. 匿名 2024/02/07(水) 00:46:16 

    同志社卒ってことより、もともと兵庫出身だということのほうが意外。関西弁のイメージがない。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/07(水) 00:47:25 

    神戸云々じゃなくて関東のjkが全国的に見て短すぎるわ
    痴女しかいないの?

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/07(水) 01:01:26 

    >>253
    こういう話よく聞くけど、東京から京都に行って受験した私は全く感じなかったなあ。
    ホテルも同じ大学を受ける人ばかりで、入試当日はバスでまとめて運んでくれたからすごく楽だった記憶。
    東京というか、最近はそういう受験生パックみたいなものはないのかな?
    希望通り京都で一人暮らししたら、電車に乗って通ってくる自宅生が気の毒だった。

    +3

    -4

  • 262. 匿名 2024/02/07(水) 06:59:55 

    >>215
    関西の高校だとさすがに同志社の方が多いでしょ
    その他の地域も含めてだよ

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2024/02/07(水) 09:06:49 

    >>2
    アナウンサー目指す人の中には、報道の側面よりもメディアに出たいって気持ち先行の人もいるってことだね

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/07(水) 09:07:16 

    >>1
    あんまり見ないな

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/07(水) 12:04:01 

    厳しい表現かもだけど、こういうことを言う人だから局アナとして大成できなかったんだろうな。
    仮にも天下の同志社のミスコングランプリなんだから、もっと同志社愛を全面的に押し出すべきでしょう。
    沖縄から北海道まで受験生が押しかけてくるような魅力を発信すべきでしょう。
    第一志望じゃなかったことは黙っておくべき。
    ミスコンもたぶん、スカウトされたから出てみました、という程度なんだろうな。
    やっぱりフリーになってよかったですね。

    +8

    -2

  • 266. 匿名 2024/02/07(水) 12:42:55 

    >>243
    本当に?

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/07(水) 15:27:08 

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/07(水) 23:01:14 

    >>229
    嫌な言い方。
    絶対医学部の子供とかいないだろ笑

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/08(木) 14:21:27 

    >>224
    昔は関学は人気あったのに
    時代の流れを感じます

    関関同立だと東京だと低く見られるのも悲しい

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/09(金) 13:53:24 

    >>186

    偏差値70オーバーの高校で、東大京大が5人未満なんてことあるの??

    どっちかのデータが違ってそう

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。