ガールズちゃんねる

【男の子】声変わりってわかりますか?

113コメント2024/02/07(水) 15:50

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 19:54:07 

    男の子をお持ちの皆さん、声変わりってわかりますか?
    今12歳で春くらいから身長も伸び始めたし声がガラガラした時期があり、一瞬声変わりなのかな?と思いましたが、最近男性のお医者さんにまだ声変わりしてないね、と言われ、おそらく違ったのかなと思います。でも変化がすぐわかるものなのか、みなさんにお聞きしたいです。
    あとひげや脇毛の生えた後だったでしょうか。

    +9

    -11

  • 2. 匿名 2024/02/05(月) 19:54:42 

    わかるっしょ

    +52

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 19:54:47 

    わかるけど思春期の子は言われたくもないしあえて触れない

    +101

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 19:54:55 

    思春期に少年から大人に変わる

    +9

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 19:54:59 

    近くにいると分かりにくい

    +46

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 19:55:04 

    【男の子】声変わりってわかりますか?

    +15

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 19:55:09 

    【男の子】声変わりってわかりますよ(爆笑)

    +2

    -18

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 19:55:26 

    >>1
    家はチンの毛の方が先だったよ

    おめでとう!

    +3

    -20

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 19:55:29 

    声変わりしてた
    【男の子】声変わりってわかりますか?

    +25

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 19:56:46 

    家はそんなに大きな変化がなくて分からなかったよ
    よく聞く声が出ないとかもなかった
    気付いたら低くなってたね(でもそこまで大きな変化なし)って感じ
    元々子供にしては声が低めだったよ

    +24

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 19:56:55 

    >>1
    成長速度は人それぞれだから
    どれより先とはわからんでしょう。
    個人差の範疇なら別に心配しなくていいと思う。
    声変わりはわかりやすい子はわかると思うよ。
    弟は一晩でイキナリ風邪みたいな声から
    徐々に低くなって行った。

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 19:57:03 

    声が聞き取りにくくなるよ

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 19:57:25 

    >>1
    母親が脇毛をいちいち確認するのか…
    自然に任せなよ

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 19:57:27 

    わかりません

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 19:57:28 

    >>1
    体毛や体の変化をそこまで気にするのって逆ならだいぶキモいよ。
    まだ、男の子ならいいや!って価値観だから良いけど数年もすれば男の子ですらセクハラ、毒親になるからあまり気にしなくて良いよ。
    特に発達にも影響しないし

    +25

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 19:57:29 

    >>1
    なーーーんか声イガイガ?風邪?みたいな。少し低くなった?みたいな。のが、3回くらいきた。
    1回でガラッと変わるってことはなかった。うちの息子たちは。

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 19:57:31 

    >>1
    声変わりって一回で変わるんじゃなくて、ガラガラ→回復を何度か繰り返して安定していく

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 19:57:35 

    中学の時、彼氏から家電に電話かかってきてたまたま出た父が私に〇〇さんって男性から電話だけど知り合い??って不思議そうな顔してた。たぶん成人男性からの電話だと思ってなぜうちの娘に?って思ったんだと思う。そのくらい低かった。中2

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 19:57:35 

    身長止まるよね

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 19:57:52 

    なんか声が裏返った瞬間があって、そこから徐々にって感じだった
    ほんと徐々にだったよ
    突然ではない

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 19:58:35 

    >>1
    声変わり始めは声が上ずったりし始めると思う

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 19:59:23 

    子供達をみてたら、だんだんと声が低くなっていったよ。
    ある日突然、急に声が低くなるのではなかったです。

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 19:59:56 

    >>8
    うちもチン毛のほうが先だった。
    小学校高学年だったかな?声変わりは確か中2とかだった。

    +2

    -4

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 20:00:59 

    >>1
    自慰行為を始めた後くらいかたら思います。
    男の子は小学生くらいで殆どの子が自慰をしてるみたいです。ただ射精はできないみたいですが

    +3

    -17

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 20:02:43 

    >>8
    Xで女→男への性被害は見え辛いって言うポスト見たけど本当なんだろうな、、

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/05(月) 20:03:04 

    声変わりする/喉仏が出る
    生意気になる/気難しくなる
    あからさまに異性を意識するようになる
    精液が出るようになる
    陰毛が生えたり露茎したりペニスの外観がオトナになってくる

    個人差はあるが、これらは早い人で小学校5〜6年生から、遅くても中学生になる頃にはほとんどの男子が経験する

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 20:03:44 

    声変わりの時期の男子の声って特徴的だよね

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 20:05:02 

    楽しんごは声変わりしてるのかな?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 20:05:25 

    >>27
    ヘリウムガス吸ったあとっぽい声の子
    カサカサに掠れる声の子とかタイプがあるね

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 20:06:51 

    声変わりすると身長も伸びにくいってほんとかな?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 20:07:47 

    >>5
    甥に久し振りに会ったら、野太い声になっていた。
    きゃっきゃきゃっきゃした子供声がかわいかったので、ちょっとショックだった。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 20:08:00 

    ハチワレの子も、もうすぐ声変わりかなぁ…

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 20:08:24 

    >>1
    ぽっちゃり気味だったからか5年生から始まった。
    喉の調子が悪そうだったから風邪かなと思ったら声変わりだった。それから身長が伸びてすらっとした。

    声変わりが始まってから徐々にすね毛や口の産毛が濃くなったかな。脇毛とかは分からない。すね毛を気にしているから、家庭脱毛機買おうか迷ってる。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 20:09:12 

    >>4
    道を探していた 汚れもないままに

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 20:11:05 

    >>13
    うち息子がお風呂上がりに髪の毛拭いてて見えたから、脇汚れてない?って言ったら脇毛だわ!ってツッコまれた笑
    まだまだ子供だと思ってたのは私だけだったわ

    +9

    -6

  • 36. 匿名 2024/02/05(月) 20:11:15 

    中1の夏休み明けの男子にありがちな話ね、あえて指摘しないよ

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 20:11:29 

    声変わり前が高めの声質だと、声変わりしてもそこまで低くならないんですかね?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 20:11:30 

    >>25
    父親が娘の発毛について把握してるような事言えばメッタ打ちにされそうなのにね。

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 20:12:03 

    今日天てれに出てたきょういちろう君?のあの声は声変わり前なのか気になった

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 20:12:44 

    >>3
    うちは思春期の前の小6で声変わりしたから、実家に行ってもじいちゃんばあちゃんや私の兄弟から「声変わりしてかわいいからかっこよくなったねー」と言われてまんざらでもない様子で嬉しそうな顔してた
    思春期だと言われるとやっぱり嫌なものなのか

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 20:12:50 

    中1の頃同じクラスだったアニメ声の女子みたいなハイトーンボイスだった男子が別のクラスになった中2の時廊下で友達と喋ってるところをすれ違ったら別人レベルの低音ボイスになっててびっくりした

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 20:14:07 

    女子もあるよね
    低くなる
    芦田愛菜ちゃんが中学生になったくらいの時に声が低く変わって初めて見たとき
    ガルでも話題になってた
    福くんと久しぶりに再会した番組
    【男の子】声変わりってわかりますか?

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 20:14:10 

    >>1
    覚えてないけど、ある日突然変わるわけじゃないから徐々にだよね。気づいたらおじさん声になってた。
    男の子の親御さんは声変わり前の動画を沢山撮っておいてほしい!!!
    長男(高2)は元の声が高かったから、優しい声
    次男(中3)は元の声が低かったから、おじさん笑

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 20:15:06 

    >>38
    発達に大きく影響する事以外の個人的な性徴について親が気にされるのは、こどもとして中々キツイよね

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 20:16:06 

    >>40
    うちは自分で声変わりかなーって聞いてきた。
    ムダ毛のことは気にしているから、触れないように気を付けている。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 20:16:21 

    >>17
    わかる。
    気づいたら声が低くなってた。
    徐々に変わってたんだと思う。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 20:18:13 

    でも声変わりする息子見るとちょっと寂しい
    あんな可愛い声だったのに😢

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 20:18:14 

    >>3
    そうね。
    今中学生。声もそうだし、毛が生えたかどうかも確認しようがないし、ほっといてる。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/05(月) 20:18:58 

    >>8
    なんでマイナス?
    うちも下の毛と脇毛が先でした。
    本人からの自己申告でしたわ。

    +1

    -6

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 20:19:09 

    >>25
    男側が喜んでるケースも多そう
    あそことか反応して立ってたり

    +1

    -5

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 20:19:10 

    >>24
    あ、気持ち悪い。把握してるの?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 20:19:16 

    >>1
    声が掠れて出ない→ちょっと声が低くなるってのを3回くらい繰り返して、声変わり完了って感じだったよ。
    毛は、いちいち見てないからよく分からん…

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 20:19:19 

    高い声からハスキーになって低くなるよね。急に声が低くなる男子もいるけど。

    女の子は体の成長早いけど声は徐々に大人の声になってるね。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 20:20:17 

    毎日一緒にいて少しづつ変化するから気付かないけど
    動画とか見直すと全然声違うと気付く

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 20:21:03 

    声変わりは他の成長の時期と
    因果関係はないみたいだよね
    こないだアニメの僕ヤバで主人公が声変わりする話があったんだけど
    彼は14才でそれまで自慰行為してるとかのネタもよくあったから
    声変わりに悩んでて驚いた
    体毛とか精通とかと関係なく
    声変わりのほうがずっと後なんだ?って思った
    女だからそういう事わからないよね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 20:21:19 

    >>44
    私は初潮が中学生になってからだったから、母から生理はまだか、始まったら必ず教えろ!としょっちゅう気にされててウザイって思ってたな。
    なんか教えたくなくて生理始まっても内緒にしてたらソッコーバレて説教されたけど。
    ここにいるガル民の多くもそうだとは思うけど、私は息子の声変わりについては本人に直接何も言わなかったな。
    内心は、いつ頃声変わりするのか密かに気にしてたけど。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/05(月) 20:22:23 

    >>27
    なんか雑音

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/05(月) 20:24:18 

    4月から中学生。半年くらい前から声がかすれてきてるよ。本人が指摘されたくなさそうだから私は言わないでいるけど、たまに会うママさんから指摘されて嫌な顔してる

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/05(月) 20:24:41 

    >>50
    25の信憑性上がるコメントですね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/05(月) 20:25:03 

    うちの子は小6の時、合唱でソプラノだったんだけど高い音程出す時声がひっくり返りそうになってて声変わり近いんだなーと思ったよ。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/05(月) 20:25:33 

    急には変わらないよ
    何年かかかる場合もあるし

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/05(月) 20:27:48 

    冬生まれの長男は、中一の春頃から少しずつ声が低くなって、中二の今はかなり声低くなって夫とそっくりな声になってる。
    その少し前くらいから身長がグングン伸びだして今も伸びてるかも。
    現在小六の次男は夏生まれだけど、声変わりの兆候は全くないしグングン伸びだすのもこれからという感じだから、長男よりも成長期は遅いのかもしれないけど、声変わり遅い方が身長の伸びが止まるのが遅いっていうし、気長に構えるつもり。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/05(月) 20:30:18 

    徐々にじゃないかな?
    息子2人いるけどある日突然みたいな感じではなかった。
    そのうち旦那が3人いるみたいになった。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 20:30:28 

    そういや、小6の三学期の時点で声変わりしてる子がけっこういたから本人が気にしてて、日頃から
    「おれ、いつ声変わりするのかな。早くしないかな〜」
    とつぶやいてたし、卒業式の卒業証書授与の時にわざと低い声作って返事してたな笑
    その数ヶ月後には声変わりしたけど。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/05(月) 20:32:24 

    >>1
    うちはヒゲの前だったよ
    ワキ毛は知らない
    見せてくれないしね

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/05(月) 20:34:55 

    >>19
    前に歌舞伎のトピで、声変わりと身長について書いてる方いたわ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/05(月) 20:35:02 

    わかるよ。
    中学生になる少し前から声変わりした。
    身長も30センチ以上伸びたし、ヒゲも生えたし。
    今やすっかりおっさんだよ。
    息子は今年で30歳。

    +6

    -5

  • 68. 匿名 2024/02/05(月) 20:36:31 

    ヒゲって成長期のかなり最後の方かな?と思う。
    声変わり完了してる中二息子は脇毛・下の毛は不明で脛毛が濃くなってるけど、ひげはまだだわ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 20:38:02 

    >>25
    そうだと思う
    うちの夫の上司(女性)、若い男性へのセクハラがひどい

    でも、男のくせに気にすんなっていう空気があって誰も文句言えないって

    おばさんに許可なく抱きつかれたり触られたりして嬉しい若い男性はいないってなんで分からないんだろうって常々思ってる

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 20:39:12 

    >>35
    これ父親が娘にしてたらキモいと思わない?
    一緒だよ

    +6

    -8

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 20:46:49 

    >>55
    声変わりが最後ってわりときくよ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 20:48:00 

    >>29
    ヘリウムガス分かるww

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 20:53:14 

    男の子の成長はこういう順番の傾向にあるみたい。
    目安だから順番が違う事はあるとは思うけど。
    【男の子】声変わりってわかりますか?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 20:56:53 

    >>5
    ほんとこれ。
    徐々に少しずつ変わっていくから、いつの間にか声変わり完了してたって感じだった。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/05(月) 21:06:13 

    >>5
    弟のは分からなかった。友達が一緒にうちの車に乗る機会があって「◯◯くん声変わったね」って言い出して気づいた

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 21:07:08 

    >>19
    そうなの?詳しく教えて欲しい

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 21:11:51 

    >>76
    横だけど 男の子は第2時成長期の終わり頃に声変わりが来るって言われてるから そこからはもう身長がグンっと伸びる事はないみたい ただ第2時成長期の期間が長くて大人になるまで身長も伸び続ける人もたまにいるみたいだよ。そういう稀な人はご両親どちらかもそのタイプが殆どらしい。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 21:11:54 

    息子は声ひっくり返るから歌が人前で歌えなくなってた
    私は声変わりだって思ったけど担任(男)は、息子さんはまだ声変わりしてないって言ってた

    母親の方が気付くから周りの言うことは参考までにしておけば良いと思う

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 21:13:35 

    分かる子と分かりづらい子といるよね。

    息子はいつの間に変わった…?て感じでしたが、息子の友達は明らかに声変わったねー‼︎っていう感じだったので、人それぞれですね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/05(月) 21:13:50 

    >>1
    小6、数ヶ月前に声変わりした感じ
    ここ半年で体重変わらずに身長爆伸びしたよ
    脇毛やムダ毛はなし
    下の毛は分からん

    成長が気になるというか、身長の伸びと関係してるから気になるのは分かる
    喉仏が出たら終わりかなと思ってる
    せめて175cmは欲しいな

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/05(月) 21:15:19 

    声変わりのあとは部屋がイカ臭ければ大人

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/05(月) 21:19:05 

    インフルエンザのせいで声がかすれたと思っていたけど、完治して痰絡みもないのに、かすれてるから、小5の息子は今声変わり真っ最中のようだよ。などは痛くないし、自分では声に違和感はないみたいだけど、野太くなってきた。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 21:20:23 

    変わり始めは風邪ひいた時の声がれのような感じ。
    風邪かな?と思っていたけどいつまでも治らない→声変わり
    だった。
    息子二人どちらも同じ感じ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/05(月) 21:21:10 

    >>13
    ね。マジで気持ち悪い
    同じく12歳の息子がいるけどそんなの思ったことないし、知ってどうするのって思う
    赤ちゃんのときはムキムキ体操とかいうとんでもない虐待案件もあって、ガルでも変だよ!?と書いたけど大量マイナス。
    自分の旦那が義母から同じことをされてたらどう思うのか考えたらわかることなのに…

    +1

    -11

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 21:23:44 

    >>70

    このマイナスでもわかるけどガルのセクハラ意識の低さは異常
    女から男へのセクハラは絶対認めたく無いんだろうね

    +5

    -4

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 21:24:58 

    >>8
    この前ちょうど洗面台の下から歯ブラシを出してた時にお風呂から上がってきた息子の物がたまたま目に入ったんだけど、うっすら生えててビックリしました。
    でもよく考えたら自分も5年生ぐらいだったなぁと考えたら普通の事ですね。
    ちなみに声変わりはまだです。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 21:45:59 

    中1、小6の息子がいるけど2人ほぼ同時に変声期突入したらしくて声がカサカサ
    色々不便なのか咳払いの大合唱
    何言ってるかわからなくて聞き返すことも多々
    本人も声のコントロールできなくてストレスみたいだから、ちゃんと喋って!みたいなことは言わないようにしてる
    換気扇のせいで聞こえないわーごめーんとか言うようにしてる

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 21:47:06 

    娘のお友達、中学生になって久しぶりに何人か会ったら皆んな声変わりしてた。
    中1が多いのかな?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/05(月) 21:48:10 

    >>31
    ショックだよね。
    あの可愛い声はもう聞けないんだもん。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/05(月) 21:50:49 

    >>8
    お母さん→男の子は普通でしょ。
    赤ちゃんの時にぱくっとするお母さんだって多いみたいだし、ここの関係性は父と娘なんかより敷居低いよ

    +5

    -6

  • 91. 匿名 2024/02/05(月) 21:55:33 

    >>26
    包茎は子宮頸がんの温床になるヒトパピローマウイルスを持っている。
    いい歳して包茎の男は女の敵ということが云える。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/05(月) 21:56:13 

    一緒にいたらきづかなかったです。
    母から言われて。

    初め、たかい声のがらがら声
    今、がらがらいってて余り聞こえません

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/05(月) 21:57:44 

    >>70
    うちにも息子がいるから、ありそうなパターンだなと普通に想像できたけど・・

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/05(月) 21:58:26 

    >>84
    え?うち息子とたまに話すけどな
    本人も脇毛まだ生えないなーとか
    成長ゆっくり派だと親も心配な部分あるし、変に気にするとかそういう次元の話じゃないと思うんだけど
    完全にノータッチなお母さんもいるとは思うけど、それで思春期苦労する人たくさん見てるからフランクに話せる関係作りけっこう大事だよ

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/05(月) 21:59:26 

    >>37
    ベッカムの声変わりとかどうだったんだろう。
    元はもっと高い声だったのかな。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/05(月) 22:05:12 

    >>37
    逆のイメージだった
    元の声が高いと低めになって、元々低いとあんまり変わらない的な
    幼馴染とか同級生数人くらいサンプルないし、声変わり前との対比でそう感じただけかもしれないけど

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/05(月) 22:08:30 

    ちん毛が生えてきたくらいから頭髪の髪質も変わったんだけど…
    サラサラだったのに豪毛というか

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/05(月) 22:15:06 

    5年生で声変わりって早いですか?
    年末からイガイガしてきて年明けしばらくしたら
    声変わりしたって親でもわかるくらい変わりました。
    調べたらあまり早いと良くないと出てきて‥
    心配になってしまいました。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/05(月) 22:15:43 

    >>77
    中2の息子は声変わりの途中かな〜で半年で7cm伸びた。今も伸びてる。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/05(月) 22:32:02 

    >>94
    思春期苦労してる人たくさん見てる??
    え。どこで…
    そんなに経験人数豊富ってこと?
    過去に経験した男性陣がみんな
    ママンに性指導受けなかったから困ったんだおーって言ってたの?
    やっばwww

    +1

    -6

  • 101. 匿名 2024/02/05(月) 22:37:21 

    6年の初め頃からかな。めっちゃ聞き取りにくい。声低過ぎて何回も聞き返す時がある。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/05(月) 22:46:30 

    >>91
    例:霜降り明星粗品

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/05(月) 22:48:24 

    >>3
    え、うち昨日ちょうど
    声変わりするの、いつかねw朝起きていきなり声変わってるかもね!なんて会話して笑ってた
    なんか足の産毛濃いけど、すね毛かな〜?なんて子供の方から言ってくる
    お父さんもすね毛凄いから濃くなるねーなんて話してる
    そのうちそんな会話も嫌がるのかな

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/05(月) 23:00:45 

    SASUKEの中3の子はまだ声変わりしてないのかな?
    ものすごい筋肉だけど声だけは甲高いよね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/05(月) 23:55:05 

    中2の今、完全に低い声になったなと思う。
    中1の頃はまだ小学生みたいな声だったけど、息子の友達はすでに低かった。
    人それぞれだね。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/06(火) 06:25:40 

    ここのスレ見てると、まだ2歳の息子だけど中学生くらいになって声変わりするの楽しみだなー

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/06(火) 06:30:43 

    >>84
    ムキムキ体操は虐待じゃないでしょ

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/06(火) 09:25:41 

    ハチワレ声優の子、初期と声変わった
    声変わり仕方ないけど
    前の方が可愛い

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/06(火) 10:53:12 

    >>12
    分かる!
    声量はデカいのに聞き取りにくい

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/06(火) 12:58:23 

    >>40
    親に言われると生々しくて気持ち悪いんじゃない?男も女も思春期はあーねって感じで人間なんだから当たり前よ〜わざわざ触れることでもないわよ〜くらいのスタンスでいたほうがいいかもね

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/06(火) 14:57:04 

    >>100
    よこだけど話を理解できてないよ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/06(火) 22:08:59 

    >>62
    同じく、夏生まれの中1、夏前から声がかすれ始めててまだ継続中。身長は、6年の夏以降伸びがよくなってる。
    声変わりが一気に進むと身長も一気に伸びて一気に止まる傾向があると何処かで読んだわ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/07(水) 15:50:41 

    >>5
    それは変化の少ない子なのでは?
    私女だけど小5の頃声がカスカスになって困ってたら、ある時から野太い声で喋れるようになって家族にも友達にも「これって声変わりだよね?女にもあるんだ…!」みたいな反応された。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード