ガールズちゃんねる

集団避難の輪島市中学生が“半ば強制的に”地元に 「本当に困惑」保護者反発し輪島市教育委員会が謝罪

152コメント2024/02/07(水) 20:38

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 17:59:13 


    市内で授業ができる環境が整ったとしているが、生活環境が戻らず、県も2次避難を呼びかけるなかでの突然の決定に対し、保護者からは反発する声が上がっている。

    東陽中学校PTA・川原伸章会長「電気も水道もまともに来ない状況で、家の中は割れているし、後ろから土砂がせめてきていて、まともに住める状況にはありません。避難所暮らしをしている人もいるわけです。子どもたちが戻ってくるといわれた瞬間に、皆さん本当に困惑していたんです」

    FNNの取材に対し小川正教育長は、選択肢がないかのような誤解を与える伝え方だったと謝罪した。

    +9

    -142

  • 2. 匿名 2024/02/05(月) 18:00:26 

    そもそも地震がなかったら起こらなかったことなのにね

    +9

    -80

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 18:00:41 

    もう戻したの?

    +356

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 18:00:42 

    何のために解除?

    +425

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 18:01:23 

    何のための避難かわからんじゃん

    +419

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 18:01:37 

    こんなに早く戻すんだ
    数ヶ月単位の話かと思ったよ

    +613

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 18:01:52 

    輪島市教育委員会・小川正教育長「明確に残る選択肢もあるという言い方で、保護者の方へ伝えなかった。そして、そういう中で同意を得たと自分で早合点してしまった、確認をしなかった。痛恨の極みです。心からおわび申し上げます」

    結局心乱しただけね、精神的にしんどいよ

    +320

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 18:02:10 

    中途半端なことするな

    +260

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 18:02:26 

    帰ってもいいってこと?なに?

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 18:02:50 

    誤解とかあったんだろうけど振り回される中学生も大変だな

    +301

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 18:03:09 

    学生を無駄に振り回すな

    +182

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 18:03:15 

    外野が、陰謀論だかなんだかで
    子供の連れ去り云々騒いでるからじゃない??

    +15

    -39

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 18:03:15 

    親が面倒を見ろよ
    クソ親が

    +3

    -71

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 18:03:16 

    2ヶ月くらいいるとかニュースで聞いたような…涙の別れしてるの見たけど

    +347

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 18:03:18 

    行ったり来たりと、ただでさえ震災で疲れているのにさらに疲れさせるのはやめてほしい…

    +299

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 18:03:21 

    なんだかなー
    子供たちも親も可哀想

    +201

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 18:03:24 

    受験のために集団避難したはずなのに、、受験は大丈夫か?

    +247

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 18:03:49 

    なんで同じ県内なのに厄介者みたいな扱いするのかね?子供達だって決心して行ったのに行ったり来たり可哀想だよ。受験生とかもいるだろうし。

    +325

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 18:03:52 

    >>4
    仮設住宅が結構建ってるからとか?Xで仮設住宅完成の画像見たけど

    +30

    -7

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 18:04:10 

    教育委員会っていつ何時もクソみたいな決定下すね

    +246

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 18:04:12 

    >>6
    2〜3ヶ月とか言ってなかった?

    +189

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 18:04:15 

    市内で授業ができる環境が整ったとしている
    とてもじゃないけど授業再開できる状態じゃないでしよまう。
    時間がない中、親子で悩んで避難するって決めたのに、そんな簡単に解除されてもねえ。

    +172

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 18:05:00 

    つまり自分の子供を世話したくないわけだな
    善意につけ込んだ子捨てだろうよ

    +5

    -59

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 18:05:27 

    この際岡山に来たら?? 
    将来の東京だよ?

    +5

    -22

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 18:05:35 

    学校は授業再開可能になったから戻ってきたけど
    自宅は壊れたままか
    子供たちはどうなんだろう、やっぱり家族と一緒がいいと思う子もいそうだけど

    +122

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/05(月) 18:05:38 

    >>20
    なんで教育委員会が子供の面倒をみないといけないのかな

    +7

    -28

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 18:05:51 

    あれだけニュースでやって1週間程度で戻ったのか

    +112

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 18:06:06 

    >>6
    2ヶ月とは聞いたよ

    +78

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 18:06:28 

    >>6
    集団避難してる食費・宿泊費等の費用の負担は、国?県?市?個人?どうなんだろうなって思ってた

    +9

    -10

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 18:07:13 

    希望する子は週末だけ家帰るとかにしたらいいと思ってたけどこんなに早く戻ってたとは
    どうしたらいいんだろうね

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 18:07:20 

    ウクライナ人だってすごく高待遇で迎えて何年もいさせてるのに、日本人なんだから政府がもっと手厚く金出して面倒みればいいのに。

    +258

    -5

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 18:07:32 

    >>1
    せめて春休みに帰るようにすればいいのに

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 18:08:32 

    >>1
    いや別れる時に涙してたから永遠の別れみたいな感じだと思ってたら、これじゃ修学旅行行くのと日にち変わらないじゃない?こんなに早く帰ってくるなら、あの時の涙は何だったの?

    +58

    -5

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 18:08:41 

    集団疎開させとけよ

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 18:08:57 

    半年くらいは帰宅しないのかと思ってた。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/05(月) 18:09:18 

    なんでこれで学生や親を叩いてる人いるんだろ
    頭おかしいのか文字読めないの?

    +87

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 18:09:56 

    >>1
    学校だけ整っても生活基盤が整ってなければ無理でしょ

    +64

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 18:09:58 

    >>31
    ウクライナ人は部屋も無償で、生活費ももらえるのに文句いってたよね。
    難民用の部屋にすんでた外国人もいたね。

    +159

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 18:10:10 

    >>29
    こんな時何だから都道府県かのPTA会費使っていいよ、大人になったら返してくれ

    +2

    -17

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 18:10:32 

    中学校は再会しないで避難所に使えばいいのに

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 18:10:42 

    しーめしめここから中抜きしようと思ったら逆に足りなくて返却と相成ったのかな?

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 18:10:44 

    >>25
    急に離ればなれになって不安な子供も多かっただろうね。慣れない環境で。
    何が正解かなんてわかんないね

    +63

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 18:11:12 

    >>40
    ×再会
    ○再開

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 18:11:39 

    え?もう地元に帰りなさいって言われたの?
    なんかよくわからないけど、避難先は解散するの?
    それともどちらか選べるとか

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 18:12:41 

    2ヶ月程度って話じゃなかったっけ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 18:12:42 

    >>1
    しばらくゴタゴタしそうだね。4月までには何とかいろいろ整えて落ち着いて勉強ができるようにしてあげてほしい

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 18:13:40 

    え、まだ2月じゃん
    3月末ならわかるけどさ

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 18:13:43 

    >>42
    でも

    いつかはみな旅立つ
    それぞれの道を歩んでゆく

    +1

    -21

  • 49. 匿名 2024/02/05(月) 18:13:50 

    親から苦情でもきたのか
    来た子に親と放れる覚悟がなかったのか
    子供の面倒見るのが大変だから解散してのか
    理由は何なんだろ

    +26

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 18:13:51 

    >>15
    どうせなら早めの修学旅行で一ヶ月くらい転々とさせて外の空気吸わせてあげたい

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 18:14:18 

    結局何のために連れてったの?
    勉強環境とか言いながら自習ですよだし、すぐに避難解除だし
    何のために振り回したかよく分からん

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 18:14:53 

    >>23
    それは違いますよ
    水道が使えない
    調理も出来ない風呂も沸かせないトイレも流せない
    そういう環境で授業や家庭学習出来ますか?

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 18:15:43 

    >>1
    せめて公立高校の入試がある3月6-7日までは避難先に滞在できるようにしようよ

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 18:16:28 

    >>14
    >>27
    「今生の別れ」みたいに報道しまくってたよね

    +92

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 18:18:36 

    >>48
    普通の旅立ちではないでしょ
    サヨナラする時の涙の意味も違う

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 18:18:49 

    >>21
    そもそも震災起きて1ヶ月しか経ってないけど...

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/05(月) 18:19:30 

    >>36
    なんか1人いるよねw
    アホなのか精神ちょっとやばいのか

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/05(月) 18:20:38 

    >>5
    早すぎるよね
    何なら雪でさらに大変なのにね

    +38

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/05(月) 18:21:03 

    >>36
    通報しとこ、きっとろくでもない人だよ

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/05(月) 18:21:03 

    受け入れてた学校の新学期の準備のためじゃない?
    改元を新年にできなかったのも事務手続きが理由だったよ

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/05(月) 18:21:07 

    >>19
    それも、場所がそこしかないから、という理由で後ろが海らしい。

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/05(月) 18:21:56 

    事情があったにせよ、何の準備もなしに中学生が共同生活するって無理な気がするけど大丈夫だったのかな?
    修学旅行でもトラブル起こすのに、急な事でストレスも多かっただろうし

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/05(月) 18:22:31 

    >>10
    こんな短期間だけ行って戻ってすごい嫌だよね
    何でこんなバカな決定したんだろ

    +58

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 18:23:19 

    >>62
    避難所生活よりはいい気がするけどなー
    だってそっちの方が知らない人多いだろうしさ

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/05(月) 18:24:50 

    受験生どうなってるんだろう
    人生が決まると言ったら大げさかもしれないけど、受験の為に頑張ってきた子達だっているのに。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/05(月) 18:25:30 

    >>11
    3年生のお子さんなんてただでさえ不安な時期なのにね

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/05(月) 18:27:14 

    結局は授業も出来ないから自習してるみたいだし
    子供達の面倒だって派遣された専門家じゃなくて
    同じ被災者である先生とかがしてるなら
    やっぱり限界なんじゃないかな。
    責めるのはちょっと違うかなとは思う

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/05(月) 18:28:31 

    >>12
    Xで適当ほざいてる人でしょ、、、それを信じちゃってる人も大勢いるし
    抗議の電話しました!って返信もたくさんあったよ、、

    預けた親は頭おかしい!とか、もう子供達は帰ってこない!とか、言いたい放題だったね

    +18

    -5

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 18:29:29 

    >>55
    真面目か

    +1

    -6

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 18:32:19 

    >>38
    言葉が通じないからと言えばポケトークが無料で貸し出され
    娘はダンスを習っていたから習わせたいと言っていた人はスクールに通っていた
    恐らく無料でしょうね
    戦争を起こしたのは日本ですか?と唖然とした
    金沢の被災した人たちにっ税金使って欲しいわ 

    +81

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 18:32:39 

    >>39
    返して欲しいんだね…

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 18:37:08 

    混乱の最中

    双方の誤解ってことでOK?

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 18:37:14 

    >>69
    あ〜そうさ真面目だよ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 18:37:48 

    >>20
    結局教育委員会もその自治体の公務員だから、小中学校とも繋がってるし身内をかばいがち。教育委員会に言って改善することなんてほとんどないよ。
    何かあれば県の教育委員会にタレこもう。

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/05(月) 18:38:05 

    >>6
    確か受験の為に3年生だけだったよね?もう受験が終わったのかな??

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 18:39:04 

    意味がわからない。集団避難して何週間も経ってないじゃん。解除の意味をちゃんと示してくれないと納得いかないし、振り回される子供達がかわいそう。なんのための避難だったんだよ。

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 18:40:26 

    2ヶ月くらいとか言う話じゃなかったっけ?
    みんな涙の別れとか、辛いけど頑張ろうとか言い合ってて、偉いなー辛いだろうけどみんな頑張ってねとか端から応援して見てて、
    それが4日!?早いわ。

    +2

    -5

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 18:40:46 

    >>75
    いや、むしろ受験本番は3月じゃない?こんなんじゃ落ち着いて勉強できないし、ただ振り回されるだけでかわいそうすぎる。

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 18:41:15 

    まだ10日くらいじゃないの?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/05(月) 18:41:53 

    >>20
    与党政府は「票持ってる年寄り>子供」だろうし、その子供の上の教育委員会には大して権力ないと思う
    票持ってる所に割り振る予算が足りなくて子供らにしわよせが行ったんちゃうかな

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/05(月) 18:42:02 

    まだ余震が続いていると聞きましたが
    また仮設住宅も100%確保じゃないよね
    なんのための避難だったの?パフォーマンス?
    ちなみに私の子供の学校にも一人避難してきてる。個人なのかな?
    3月までいるってさ。
    同級生と離れるのはつらいだろうけど、それくらい余裕あったらご家族も生活立て直しの方向性がわかるもんね

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/05(月) 18:42:58 

    不安になって戻りたいって言い出した子だけ戻せばいいじゃん

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 18:43:11 

    >>10
    受験控えてる子もいるよね
    そのためにゆっくり勉強できる環境なんだと思ってた

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/05(月) 18:43:12 

    >>14
    上手くいかなかったんじゃない?
    初めての事だろうし想定外の問題も多そう

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 18:44:34 

    半ば強制はよくない

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 18:44:59 

    >>67
    難しいね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 18:45:50 

    >>77
    先月半ばには避難しているから4日ではないよ
    でも1ヶ月もないって意味わからないよね

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 18:46:21 

    >>48
    まだ中学生でしょ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/05(月) 18:47:19 

    >>63
    わちゃわちゃしてて休日のサポート体制はできてなかったんかも

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/05(月) 18:47:25 

    >>57
    苛ついた役所関係者?まさかね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/05(月) 18:51:01 

    >>85
    強制ではない、選択肢はあった、伝達の表現が悪かった
    後から言い訳してるけど疑わしい

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/05(月) 18:51:24 

    >>1
    自宅が整ってないからっていうのはあるんだろうけどいくら何でも子どもが帰ってくることに反発するってちょっと…。

    自分がニュースで見たのは、この中学校じゃないかもしれないけど希望者が県内の青少年センターみたいなところに合宿状態で行ってるんだけど希望者は輪島か珠洲?に帰ることができるようになっていた。やっぱり寝るところから何から全てが集団だとしんどくなる子も出てくることを考慮してあったよ。

    親御さんに伝えたあと、お子さんが親元に戻っている様子の記事を見たけど、親御さん嬉しそうというか「うん、うん」って感じですごく子どもを愛でてたけど…
    しかもその人も避難所だったし、お子さんは別に不登校とかそういう子ではなくて、一般的な子

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/05(月) 18:53:51 

    良かれと思って早めたんだろうけど、別地域に疎開までしてるなら混乱させるだけだね

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/05(月) 18:55:42 

    >>19
    完成したのが数十戸で希望者が数千人て記事見たけど…

    +40

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/05(月) 18:58:11 

    >>3
    まだ水が出なくてトイレも流せないし風呂にも入れないのに帰ってどうするんだろう…???

    +50

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/05(月) 19:01:22 

    >>10
    家族とこんなに離れるの初めてって言ってる子もいた
    受験前なのに環境ガラッと変えられて、まだ震災時の疲れも取れてないだろうし大変だ…
    親御さんもだけど心が落ち着く暇まだないと思う

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/05(月) 19:01:53 

    オンラインで授業できないのか?
    パソコンとモバイルルーター配れよ

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/05(月) 19:02:12 

    >>20
    本当に。こういう時にPTAの団体は、ダンマリ?

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/05(月) 19:03:19 

    初め2ヶ月間って言ってなかった?別れる際の親子の覚悟をなんだと思ってるの。被災時に振り回されるなんてひどい

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/05(月) 19:06:09 

    元々無理があったんだよ
    被災者を強制して全員移動させることが出来ないから
    能登に残る方と1.5避難所に移動する方に別れてしまった。
    全員同じ扱いなら特に問題起きなかったと思う。

    同様に中学生も残る方と集団移動する方に分かれてしまった。
    そんな中でズルいとか得とか色々葛藤があっただろう。
    もちろん不満など無かったかもだけど疲れてたのは間違いないし、責任者がはっきりしてなかったのか連絡ミスもあったのだろう。混乱したら訳わからなくなる。

    臨時に教えてた先生方や県や市の職員達も夜間も世話したり疲弊してたかも知れない。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/05(月) 19:07:19 

    生徒の世話する教員の生活とか、何にも考えないで決定した感じがする

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/05(月) 19:07:35 

    >>25
    そうだよね。戻れるようになったならそれぞれの家族に決めさせてあげたらいいよね。とくに受験生にとって大事な時期だから残りたい人は残って、戻りたい人は戻ればいいと思う。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/05(月) 19:10:35 

    頑張って避難したけど、親元離れるのが寂しくなった子もいるのかな?
    1人、2人と帰りたくなるとみんな戻りたくなっちゃたのかな?
    修学旅行みたいにワクワク出きるわけでもないだろうから。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/05(月) 19:11:38 

    中学生は覚悟して避難したのに
    親も避難先の方がマシと耐えて送り出したのに?
    ライフラインどこまで復旧してるんだろ

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/05(月) 19:12:04 

    >>42
    平時ならまだしも地震で死ぬほど怖い思いしてるからね
    大人でも家族と離れるの不安なのに大丈夫かなとは思った

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/05(月) 19:15:39 

    もっと他の教員や教育学部の学生とかボランティア出来なかったのか?
    一部の教員に仕事押し付けてる感がある

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/05(月) 19:17:12 

    >>7
    現場も混乱してるだろうけど
    選択出来る事を伝えないなんて
    どんなミスだろ
    家で生活出来ないのに何かひどいな
    子供達の心のケア出来てるのかな

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/05(月) 19:18:21 

    >>70
    そういえばロシアは
    ウクライナの子供達を騙して
    連れ去っていたよね
    親元に帰れたのかな

    +7

    -4

  • 109. 匿名 2024/02/05(月) 19:19:31 

    多感な時に先生の言う事素直に聞く子供ばかりじゃないだろうし、世話してた方は疲れたと思う。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/05(月) 19:20:43 

    教育委員会なんてこんなもん

    教員、保護者、児童生徒を振り回してばっかり

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/05(月) 19:21:31 

    なんでこんな初歩的なミスするんだ
    はぁークビにしてやりてぇ

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/05(月) 19:21:37 

    誰が世話してたか知らないけど、修学旅行で1泊2日でも、我が子でもないたくさんの子供を預かるって相当負担なんですよ。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/05(月) 19:28:48 

    >>6
    泣きながらお別れしてたのに…

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/05(月) 19:28:53 

    市「中学再開するよ!」
    避難先「授業受けられるなら戻ってね」
    親「いや家も倒壊したし水も出ないし今戻されても…」

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/05(月) 19:33:19 

    >>106
    ボランティア来ないでって言い続けたんだから現地職員が頑張るしかないのでは

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/05(月) 19:36:11 

    >>11
    特に受験生の時間は貴重なのにね。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/05(月) 19:37:16 

    白山市のあの集団生活と授業してる場所って陸の孤島だよ
    周りに何も無い
    あんな所に居たら普通の大人でも娯楽施設に行きたくなるし集団で過ごすとワガママな人とか大人しい方には耐えられないと思う。
    一泊二日で楽しく遊ぶには自然豊かでキャンプファイヤーとかに良い場所なんだけどね。
    漫画一冊ジュース一本買いに行けないよ。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/05(月) 19:44:32 

    >>19
    まだまだほんの一部の世帯しか入居できない状態のはずですよ。
    おそらく高齢者が優先だと思う。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/05(月) 19:47:02 

    >>1
    嘘つけ
    どの形であれ子供と一緒にまたそばで暮らせるだけで涙が出るほど嬉しいわ

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/05(月) 19:48:17 

    >>1
    つまり小学生以下だけをラチシテヒトサライ?
    知らんけど

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/05(月) 19:48:37 

    >>1を読むと、「市長が『誤解を与える伝え方をした』と言った」って書いてあるね。
    本当に誤解?そうとしか受け止めようがなかったんだよね、保護者たちは。生活再建もほど遠いのに振り回されて、心労が溜まるだろうな。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/05(月) 19:50:39 

    >>68
    A.I.でそういう投稿は出来ないようになったら良いのになー。

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/05(月) 19:53:14 

    >>4
    支配欲

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/05(月) 19:55:55 

    >>1
    >>3
    >>4
    こういう人がいるし、この投稿に感化されて被災地外から役所に抗議電話しまくった人がいるし
    集団避難の輪島市中学生が“半ば強制的に”地元に 「本当に困惑」保護者反発し輪島市教育委員会が謝罪

    +6

    -11

  • 125. 匿名 2024/02/05(月) 19:56:46 

    >>97
    小学校は学校に行けない子はオンライン授業可能だった気がする

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/05(月) 19:59:07 

    エプスタイントピや
    ベビーライフ事件で
    行方不明の赤ちゃんがいるって知った時期だった
    なんかこわかったやつだ

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/05(月) 20:02:21 

    >>113
    トイレも使え無い
    電気もつかない、寒い
    子供だけでも出す方が安心出来ると保護者さん自分達に言い聞かせてたのにね
    受験のストレスもあるのに子供達は親に心配させない為か涙出てるけど笑顔で手降ってたよね
    時々会えるだろうけど
    数ヵ月と皆思ってただろうにね

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/05(月) 20:02:34 

    >>113
    ホントに。ほんのこの前よね。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/05(月) 20:09:18 

    仮設住宅がどんどん出来てるから?
    うちの知り合いはもう少し年齢下だけど親と離れたくないからって自ら戻っていったわ
    さすがに中学生なら親と離れても別に何も思わないかな?

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/05(月) 20:15:10 

    >>4
    あの惨状見てたら解除しないけどな
    学校再開と家は別でしょと言いたい
    自宅壊れてるのにね

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/05(月) 20:15:17 

    >>98
    PTAなんて何の力も無いよw

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/05(月) 20:18:15 

    >>91
    無言で圧力かけたっぽいね

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/05(月) 20:20:24 

    >>3
    あの別れの涙は何だったの?

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/05(月) 20:22:04 

    >>101
    たぶんそれ
    教育委員会のジジイが成果上げたくて勝手に決定
    現場悲鳴、さすがに無理ゲー
    じゃあ、返しちゃえ、校長説得よろしく
    そんなとこやろ
    馬鹿にすんな、まじで

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/05(月) 20:24:38 

    >>71
    募金とかでっていう意味

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/05(月) 20:43:19 

    >>6
    こんな寒くて微妙な時期に戻すぐらいなら、学期末か何なら春休みまでやってもいいのにね
    学校のカリキュラムとか人間関係とか色々とあると思う

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/05(月) 20:44:37 

    >>101
    大量の洗濯は誰がするんだろうと思ってた

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/05(月) 20:46:12 

    >>91
    私が見たニュースでは、200人のうち100人くらいが家族のところに残って学校またはリモート学習する予定とか見たよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/05(月) 21:03:47 

    >>3
    陰謀説唱える反対派がいるから
    子供達を親と引き離してーーーって層がいる

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2024/02/05(月) 22:02:46 

    >>101
    教員によっては、その教員にも子供がいるのよ…教員も人の親なのよ…

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/05(月) 22:03:44 

    私は東陽中学校の近くに住んでいて、被災後は暫く東陽中学校の体育館に避難していました。
    学校再開したとは聞いていますが、とてもじゃないですが子供達が授業を受けられる環境とは思えません。
    中学校の周辺はかろうじて電気が来てますが、まだ水道も使えず、学校の周りも倒壊した家屋の瓦礫がほぼ手付かずです。
    せめて子供達だけでも安全な場所に置いてあげて欲しいです。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/05(月) 22:09:24 

    言わないだけで家族の元に帰りたい子もおるやろな

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/05(月) 22:13:06 

    >>6
    部外者の陰謀論者がSNSで騒いで混乱させてるからじゃない?

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2024/02/05(月) 22:46:55 

    >>7
    早合点って、、、
    一人でしてるわけじゃないんだから、言い訳がましいわ
    保護者の方の意見が報道されて良かった

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/05(月) 22:47:33 

    バカかよ
    ふざけんな
    税金を日本人のために使え‼️

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/06(火) 07:30:25 

    >>12
    これだと思う。
    スマホ取り上げられて連絡取れない、洗脳される、子供たちが可哀想、皆で抗議しましょう。ってポストあったよ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/06(火) 07:54:23 

    >>27
    三学期は避難でいいと思う

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/06(火) 12:31:59 

    避難先の自然の家での学習は全て自習でしょ
    オンラインでもない
    自分で各教科の学習配分計画して 実行する能力のある子って何人いる?
    わからない所の質問は誰にする? 教師いないんだし

    残った子は親と一緒に家かたずけて 学校では授業は再開されて

    集団疎開ってなんだったんだろう

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/06(火) 12:43:04 

    教育長って権限あるよ。
    官僚だろうし。
    むかし、ゆとり教育を提唱したのも、某県の教育長(官僚)だったっけ。
    生徒もだけど、窮屈な避難所じゃなく、のびのびできるから涙を呑んで
    送り出したのに、親の同意なしに送り返すってけっこう異常な話。
    なんか政治とか絡んでると思う。
    なんかグダグダな県だね。
    子どもより年寄りが大事とか関係ないと思う。
    保護者は有権者ですよ?
    どっからの指令なんだろうね?謝罪したって官僚なんか無傷よ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/06(火) 17:07:14 

    >>24
    いつ頃東京になるの?来年?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/07(水) 06:28:43 

    >>7
    何言ってんだコイツ
    教育委員会ってホント使えないね

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/07(水) 20:38:37 

    >>146
    父兄は希望しても同伴禁止っていう謎のルールもあったしね。
    疎開だけさせて「自習」とか、父兄の同伴は禁止でも、
    現地での職員は募集かけてたり。
    数日前の新聞には、文科省から、教員免許をもってる人員を派遣する、
    社会などを教えるって、報じられてたのにね。
    なにかあって、教育委員会が悪者になってもいいと、戻したのかもしれないし。
    安全な場所に、というけど、どこに地震や大火が来るか、もうわからないよね。
    それなら、家族と過ごしたいと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。