ガールズちゃんねる

おもてなし料理の献立を一緒に考えるトピ

143コメント2024/02/12(月) 09:07

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 15:57:54 

    今週に義理両親が遠方から来ます。
    2日分の夕食を家で食べる予定です。

    義母は料理上手で、お正月は義理実家でくつろがせてもらって美味しいご飯を数日間いただいたので、今回は私もなんとか頑張りたいです。(前回訪問時は産後のため手抜きしまくりだったので)

    皆さんはおもてなし料理をするならどんな献立にしますか?
    アイディアを分けてください!

    主は冷蔵庫の余り物で献立を考えたり、味付けを目分量でできるほどの技量はなく、クックパッドを何回も見て忠実に再現するレベルです。
    調理器具などは、殆ど揃っています!

    とりあえず一日目はパスタメインのイタリアンを考えています。前菜やスープなどどうしよう、、、

    +29

    -11

  • 2. 匿名 2024/02/05(月) 15:58:37 

    パエリア

    見栄えも良くて、シーズニング使えば割と簡単だよ🍤

    +30

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 15:58:53 

    手巻き寿司

    +81

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 15:58:56 

    まずは旦那に義両親の好み調査だ

    +66

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 15:58:56 

    >>1
    寒いからおでん
    前もってつくっておけるし失敗も少ない。

    +51

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 15:59:01 

    さば味噌一択

    +1

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 15:59:06 

    完全にトピズレだけど私ならそういう時はお寿司取るわ

    +87

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 15:59:10 

    ローストビーフかな

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 15:59:17 

    スパイスカレー!

    +0

    -6

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 15:59:25 

    ミートローフ
    簡単だよ

    +2

    -7

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 15:59:37 

    ちらし寿司

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 15:59:53 

    すきやき

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 16:00:05 

    まず準備として「お義母さんみたいに得意じゃないけど喜んでもらうために頑張ります」という心意気をそれとなく伝えておく

    +52

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 16:00:12 

    ちらし寿司と蛤のお吸い物とか

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 16:00:26 

    義母チュール

    +1

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 16:00:39 

    手巻き寿司!味噌汁くらいは作るかな!

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 16:00:52 

    変に凝った料理じゃなく素材を生かしたものにしたらどう?お金はかかるけど...
    サラダはマリネとかよりカプレーゼにするとかさ

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 16:00:52 

    料理上手なお義母さんにうまく頼る。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 16:00:55 

    前菜やスープとか出さなくていいよ
    あまりハードルはあげなくていい、最初が感じん
    旦那さんに好みとかお酒飲む飲まないは聞いておく

    +25

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 16:00:56 

    豚汁に手巻き寿司
    デザートに高めのアイス

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 16:00:59 

    リーフレタスと生ハムちぎって、オリーブオイルとマジックソルトかけたらオシャレな気がしてたまにやってる。チーズもあればなおよし。
    アヒージョも簡単だしパプリカ入れれば鮮やかになる

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 16:01:09 

    料理上手の義母は食べるには最高だけどおもてなしするには緊張するよね。うちもそう。だから無理せず肉じゃがとかにしてる。作りなれないものを作ると正解がわからなくなるのでw

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 16:01:12 

    >>3
    手巻き寿司って料理ではないだろ
    巻くのもセルフだし
    具材切って終わりだろ

    +0

    -30

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 16:01:14 

    おもてなし料理の献立を一緒に考えるトピ

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 16:01:32 

    パスタは出来たて出さなきゃならないから他のものはある程度作っておいたほうがいいよね。
    カボチャのマリネサラダ(成城石井風→本家食べたことないけど)なら前日から作っておける。
    あとはミネストローネとかラタトゥイユなんかはどうかな。

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/05(月) 16:01:33 

    お寿司をとろう!

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 16:01:40 

    良いお肉を用意して、しゃぶしゃぶ!

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 16:02:03 

    義実家で食べたことない料理。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 16:02:22 

    >>1
    アヒージョとか。パスタができるまでお酒のつまみになるものを用意しとく

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 16:02:25 

    カルパッチョ
    ミネストローネ
    パスタ
    ローストビーフ
    冷たいデザート

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 16:02:27 

    チラシ寿司
    錦糸卵といくら乗せときゃ派手になると母が言ってたわ

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 16:03:00 

    >>4
    旦那ってあんまり親の好みとか知らなくない?特にお母さんの

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 16:03:02 

    >>7
    私もどっちか1日は近所の美味しいお店予約入れる(手ぬき

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 16:03:06 


    良いお肉で、すき焼き

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 16:03:07 

    >>1
    何歳なの?
    もう年配ならきついメニューあるよ?

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/05(月) 16:03:08 

    >>23
    うちのバカ旦那みたいなこと言ってるw

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 16:03:08 

    >>7
    私も。
    お寿司とって、唐揚げとか揚げるくらいはするかな。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 16:03:14 

    >>1
    パスタは年配の人喜ぶかな?
    ポイント上げたければ和食が良い

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 16:03:23 

    誰でも炊けるご飯、ワカメと豆腐の味噌汁、季節の野菜を使った和え物、西京焼き、漬け物くらいでいいんじゃ、、、無理しちゃ駄目!

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 16:03:54 

    >>5
    主じゃないけどこれいいね!
    具の好き嫌いはあってもおでん自体嫌いな人は少ないはず
    あとは刺身と炊き込みご飯があれば酒好きもそうでなくても満足だね

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 16:03:58 

    煮込みハンバーグ
    デミグラスソースの缶詰を高いのを使うとおもてなしっぽくなる
    事前に作っておけるし

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 16:04:32 

    オーブンがあればぎゅうぎゅう焼きとか

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 16:04:58 

    >>35
    年寄り扱いしたら余計キレるかもしれないから洋食でも良い

    +3

    -4

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 16:05:09 

    お寿司とって、お吸い物だけ作る。具はしめじ、乾燥わかめ、お麩でカンタンに。
    美味しいお漬物あればもっといい。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 16:05:11 

    すき焼きとかどう?

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 16:05:33 

    >>1
    旦那さんに義父母の好みを聞いてみたらどうかな?苦手な物や普段外食で何食べているかとか
    高齢の方だと食べ慣れていないものは不安かも

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 16:06:01 

    かぶら蒸しとか、太刀魚ロールとかどうでしょう、旬だし

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 16:06:01 

    ブロッコリーのポタージュ
    ローストビーフサラダ
    和風あさりパスタ

    これ押しとく

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/05(月) 16:06:19 

    手巻き寿司

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 16:06:32 

    >>1
    40代の私ですら夕食にパスタ出されたら萎えるかも

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 16:06:41 

    >>36
    現実を見なさい
    夢から覚めなさい
    貴方には旦那さんなんて居ません

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 16:06:53 

    >>7
    私もw
    1日目寿司
    2日目すき焼き
    で簡単に済ませるかもww

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 16:06:58 

    どっちか1日は鍋かすき焼き

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 16:07:04 

    >>7
    私もノルマみたいに1人分って決まってるより好みの物をちょこちょこ食べられる方が嬉しい

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 16:07:26 

    たこ焼きが意外と盛り上がる

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 16:08:00 

    >>1
    主さん頑張って!
    パスタメインの日のスープはポトフ、サラダはミモザサラダはどうでしょう?
    ゆで卵裏漉しが若干面倒だけど、おもてなしなら…
    ポトフは厚切りベーコンや手羽元、スペアリブ入れたら見栄えいいし肉系のメインを省略できそう

    +5

    -4

  • 57. 匿名 2024/02/05(月) 16:08:09 

    >>1
    私が料理得意なんだけど
    最初の1口で、出汁取れるか取れないかで
    勝負(?)は決まるよ。
    誤魔化しは効かないだろうね....

    +1

    -7

  • 58. 匿名 2024/02/05(月) 16:08:21 

    >>1
    前菜は、ブルスケッタとかカプレーゼ、テリーヌもいいね。

    スープは、メニュー的にあっさり系がいいかなと思ったのでミネストローネ。
    でも、メニューによってはポタージュ系もいいかな。

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2024/02/05(月) 16:08:49 

    >>3
    子供も喜ぶし見た目華やかでワイワイできるからいいよね

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/05(月) 16:10:30 

    >>35
    そうね…
    義両親のおもてなし料理でパスタメインのイタリアンって考えもしなかったな
    御両親に出すのに無難なのは和食かなーってさ料理が苦手ならメインは寿司とるのとかもだめなのかな
    茶碗蒸しとか副菜だけ温かい手料理でも良いんじゃないかなとも思う

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/05(月) 16:10:32 

    >>1
    普通にごはん、豚汁、焼き魚、お浸しみたいな感じで良いと思うよ
    2日目は肉じゃが、味噌汁、サラダみたいな

    小さなお子さんも居るみたいだし、食事時間の前にその場で仕上げる料理より
    下ごしらえ、煮込みを手が空いた時にしておいて、食事前に火を通すくらいの段取り出来るものの方が失敗ないよ

    +7

    -7

  • 62. 匿名 2024/02/05(月) 16:11:30 

    1日目はお寿司をとって汁物だけ作る。
    2日目は外食←トピ主さんの地域で美味しいお店

    無理しないでね。最初に頑張ると毎回期待されても主さんが大変になるだけだからね。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/05(月) 16:11:34 

    >>1
    1日目はご当地グルメを食べに外食
    2日目はお寿司とる

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 16:11:43 

    イタリアンなら、

    ・パスタ2種
    ・ピンチョスかカプレーゼ
    ・アクアパッツァ
    ・ほうれん草のキッシュ
    ・ごぼうのから揚げ
    ・オニオンコンソメスープ

    +2

    -5

  • 65. 匿名 2024/02/05(月) 16:11:46 

    >>10
    子供は喜ぶが爺婆は喜ばない

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/05(月) 16:12:27 

    >>35
    きつい訳ではないけど夕飯にパスタってあんまり食べた気はしないかもな
    ゆっくり話をしながらってメニューでもないしね

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/05(月) 16:12:58 

    >>17
    カプレーゼの汎用性の高さといったら。彩も綺麗だし。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/05(月) 16:13:02 

    >>1
    私だったら前菜というか副菜に温野菜サラダとアヒージョ(素つかうと楽)にバゲット添えて
    スープはパスタの味や具が被らないように、ミネストローネ、蕪のミルクスープ、ポトフのどれかにするかな
    もしオーブンあるならサラダとアヒージョ→ぎゅうぎゅう焼きにしてもいいかも

    あと次の日は手をかけなくていいように煮込み料理をつくっておくか鍋にする
    その時の副菜もマリネとか甘酢漬けなんかだとこれも前日に作っておけていいよ
    私はミニトマトのはちみつマリネやきのこのレンチンマリネ、キャベツとか大根、蕪の甘酢漬けをよく作ります

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 16:13:19 

    料理上手な義母かぁ…メイン料理はデパ地下で買うかも

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 16:14:10 

    ホットプレートでお好み焼きとか。
    年寄り二人ではホットプレートあんまり使わないだろうし、お子さん1歳すぎてれば混ぜたりお手伝いできそう。孫が作ったご飯は喜ぶよ。

    +7

    -7

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 16:14:40 

    >>50
    レンチンパスタに飽きてるクチか…

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 16:15:29 

    >>71
    ちゃうわ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 16:16:12 

    >>1
    良い関係ですね!
    私は姑側になります。息子のお嫁さんが作ってくれるなら
    年齢的に和食が良いですが、プレッシャーになったり気を使わせるといけないので、持ち帰りのお寿司にお吸い物、すき焼きや鍋を皆で囲むのも良さそうですね

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 16:16:16 

    適当な肉、野菜を切ってオイルフォンデュ。
    ソースを何種類か用意すると楽しい。
    おもてなし料理の献立を一緒に考えるトピ

    +1

    -11

  • 75. 匿名 2024/02/05(月) 16:16:25 

    私ならデパ地下で色々買ってくるかな
    ローストビーフとパン系とか
    生春巻き、海鮮太巻きとか

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 16:17:19 

    やっぱり定番のおもてなしで初日は寿司をとって、翌日は鍋とかで良いんじゃないかな。すき焼き、しゃぶしゃぶ、鴨鍋、おでんとか。
    お客様が来るなら掃除したりなんだかんだで忙しいし、料理まで凝ったもの作るの大変じゃない?

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 16:18:27 

    >>50
    下手したらあんまり歓迎されてないのかな…って思われそうだよね
    もてなし料理としてパスタってのは

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 16:20:32 

    >>3
    これがいいと思う

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 16:21:01 

    >>66
    胃がきついパターン
    咀嚼がきついパターン
    歯で硬いものが食べられないパターン

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2024/02/05(月) 16:21:33 

    鯛と帆立のカルパッチョ
    エビのビスクスープ

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/05(月) 16:23:02 

    >>74
    子どもがいたら危なっかしい💦

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/05(月) 16:23:25 

    >>79
    そんなんだったら何出してもダメじゃん

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 16:24:13 

    >>82
    湯豆腐!

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/05(月) 16:28:33 

    >>5
    おもてなししますと言われて伺ったらおでんではちょっと残念に感じる

    +7

    -7

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 16:34:08 

    遠方からなら地元産の魚や郷土料理も少し用意するかな。有名店予約でもいいし。お土産話になると思うので

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 16:34:58 

    お寿司やすき焼きにして、あとはちょっと良いフルーツとか買っておいたらおもてなし感出るんじゃないかな。今の時期ならイチゴとか?

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 16:36:00 

    この前、出前のお寿司、唐揚げ、シーザーサラダ、茶碗蒸しにしました。

    その前は、すき焼きにしました。


    日常の料理を出した事もありますが、おもてなしなら豪華な方がもてなされている感じが出て良いと思います。帰り際に「こんなに、おもてなしをしてくれて本当にありがとう!義父さんも喜んでいたわ」って義母さんに言われました。喜んでもらえて良かったです。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 16:37:23 

    すき焼きやしゃぶしゃぶとかお鍋なら、ご主人に仕切ってもらってもいいね!

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/05(月) 16:37:42 

    パスタはすぐに食べてもらいたい料理だから、おもてなしにはちょっと向かないかも
    義両親がチーズ大丈夫ならチーズフォンデュとかどうかな?
    具材にこだわれば豪華にもできるし美味しいバケットを買いに行くのが一番の手間くらい準備も楽だし
    それとサラダとおつまみをなにか作り置きできるもの
    張り切りすぎちゃうと疲れちゃうよ

    +2

    -5

  • 90. 匿名 2024/02/05(月) 16:42:17 

    >>1
    時間をかけてすね肉をコトコト煮るビーフシチューとかは?

    見栄えがするし美味しいフランスパンを買っておけば良いよ

    サラダは市販のを買う

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/05(月) 16:43:30 

    >>3
    私もこれ書こうとした。
    ・食卓がにぎやかで豪華に見える
    ・冷めても大丈夫だから予め用意しておける
    ・みんなが食べたいもの食べたいだけ取って食べられる
    …って3月のライオンにも書いてあった。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/05(月) 16:45:07 

    >>1
    お酒を呑まれるかただとパスタはあまりがちになってしまう。
    冷めると美味しくなくなる。
    私が最近感激したのは、手毬寿司。
    ちょっとずつ食べれるし、凝ってる感も出る
    おもてなし料理の献立を一緒に考えるトピ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/05(月) 16:46:12 

    苺とモッツァレラのサラダ
    美味しい豆腐にゆかりとexバージンオイルかけたん
    (本当に冷奴にかけただけ)
    かぶとにんじんのピクルス
    よくあるレシピより甘めが美味しい。

    豚ロースの塩麹グリル
    じゃがいも、にんじん、パプリカを一緒に焼いたのを付け合わせに。

    デザートにハーゲンダッツ。

    ピクルスだけは前の日からつけた方が良いけど
    豚ロースも3〜4日冷蔵庫に入れて塩麹につけたほうが良いけどあとはどれも簡単なのでテンパらずに作れるよ。
    あと、料理上手な感じに見えると思う。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/05(月) 16:48:44 

    私の親も夫の親もイタリアンは食べないなぁ。
    魚の煮付け、お刺身、茶碗蒸し、すまし汁、なますとか旅館で出てくるようなメニューが年寄りは好き。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/05(月) 16:51:45 

    >>1
    パスタの夕飯NGの男の人は多いからやめた方がいいかも…
    ママ友さん達の中にも麺類は昼ご飯で、夕飯はあり得ない!って旦那さんが数人いる。年配の人に多いかも。だから義父さんは、NGかもしれないから、手巻き寿司やすき焼きとかの方が無難だと思うよ。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/05(月) 16:58:28 

    主です。今トピ立っているのに気がつきました!
    みなさん、アイディアありがとうございます。

    義理両親はワインが好きで、ビールや日本酒も飲みます。
    年齢は60代半ばです。

    パスタはおもてなしには向かない、夕食には、、というご意見もありましたが、お正月に義理兄弟が義母の新作パスタが美味しいと絶賛していて、是非食べてみたいという話になり、今度うちに来る時にパスタパーティーしようかとなった為です。

    来客なのに申し訳ないのですが、パスタはお義母さんに作ってもらうので、その他の料理を担当しようと思います!

    前回は、角煮を作ったのですが電気圧力鍋を使いこなせず、レシピ通りでも3回に2回は焦げるため、失敗にビビって柔らかくも味の染みてるわけでもないパサパサの肉になりました🥹
    慣れていないことをするものじゃないですね。

    +6

    -5

  • 97. 匿名 2024/02/05(月) 16:59:29 

    >>5
    おでんってその家の味があるからなかなかハードル高いよ
    セブンのおでん買ってきてなら大丈夫だけど
    うちのと違うって食べ慣れないと大量に残るし
    そして何よりおかずにならねー酒のつまみだ

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/05(月) 17:01:53 

    >>92
    YouTubbarの方のうつわのあるくらしって方が
    さささっと作っててすげーと思ってしまった
    手先器用じゃないと私には無理笑

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/05(月) 17:03:59 

    マッシュルームサラダ
    死ぬほど簡単で美味しいし見た目もオシャレになる
    マッシュルーム切ってお皿に目一杯敷き詰めて、上からオリーブオイルとバルサミコ酢と粉チーズかける、終わり
    大人だけなら粗挽きのブラックペッパーも少しかけてもいいかも

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/05(月) 17:05:33 

    >>96
    えーお義母さんがパスタ作るの!?
    お義母さんのパスタはそれこそ義実家に遊びにいったときに出して貰えば良いのになんで主の家で作るなんて話しになったんだろう…
    泊まりってことはある程度遠方なんでしょうし
    やはり移動で疲れてるだろうしキッチンの勝手もわからないところで作って貰うのはどうなんだろうか

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/05(月) 17:05:37 

    >>1
    おもてなししてあげたいって気持ちがある事が素晴らしいですね👏
    一日目にイタリアン考えておられるなら2日目は和食どうですか?
    炊き込みご飯、酢の物、鰻巻き、なめこ汁

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/05(月) 17:07:37 

    >>1
    年配の方にパスタはなしかな。焼き魚にお味噌汁とか和食にするかな。事前に食べれないものは聞いといたほうが無難。茶碗蒸しとか作れたらいいよね。買ったやつでもいいと思う。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/05(月) 17:09:11 

    >>96
    面倒くさーい!!!
    読んだだけで無理だった笑

    そんなに色々こだわりがあってやる気がある人ならキッチンを綺麗にして食材買っておけば全部やってくれるんじゃない?😂

    料理好きで振る舞いたい人には料理下手な人の作るものはイラっとするだろうし。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/05(月) 17:13:17 

    >>96
    それなら作っておけるものがいいよね
    ローストビーフとカルパッチョ、サラダを用意しとけばいいんじゃない
    主役は義母のパスタなんだから、さりげなく出せるもの

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/05(月) 17:16:29 

    >>96
    カルパッチョ、カプレーゼ、アボカドとトマトのサラダ、こういうのの粉状の素が売っているので便利ですよ
    粉とオリーブオイルをかけたり混ぜたりするだけで、とても美味しいです

    それかローストビーフサラダ

    ケンタッキーを買ってくる

    Uberで何か頼む

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/05(月) 17:19:27 

    >>1
    私なら真っ先にお寿司出すけど、お寿司とかパスタ以外なら粕漬けの魚を焼いて、漬物出すかな。あと具沢山の味噌汁とか。難しいね。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/05(月) 17:20:51 

    >>95
    ヨコですが、確かに!!なぜか男性は夕食にパスタNGの人多いかも。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/05(月) 17:21:48 

    >>103
    よこ
    お義母さんのパスタがなに系かにもよるもんね
    クリーム系のパスタなら
    チャウダーとかのミルク系のスープはだめだし
    トマトパスタならトマト系のスープやサラダはやめとこうかなとかね
    そもそも義母と共同で献立つくるとかまじでめんどいよねーw
    まじで料理好きな人あるあるだけどパスタだけじゃなくてこの主菜にはあの副菜が合うとかその人の頭にあるだろうし
    ここで聞くより義母に聞いた方が良いんじゃねと思うわ
    なに系のパスタかすら書いてくれないって主やはり料理苦手な人なんだなってわかる感じ

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2024/02/05(月) 17:21:48 

    >>96
    パイシートは買ってきて、キッシュ作っておくとか?
    あらかじめ作っておけるものの方が気が楽かも。

    失敗が少なく見た目きれいなのはマリネかなぁ。
    ホタテでもタコでも。
    …でも、お義母さんが海鮮系のパスタ作るようだったら微妙か💦

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/05(月) 17:23:24 

    鴨南蛮蕎麦 つけ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/05(月) 17:38:41 

    >>109
    ごめん、キッシュとは難しいこと書いてしまったかもしれない。

    焼き野菜のサラダなんて、少し華やかさも出せるからどうかな。この時期ならレンコンとかカボチャとか赤カブとか…。

    市販のアンチョビソースの素を使えば、失敗もないはず。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/05(月) 17:57:17 

    ミートローフおすすめです。
    ハンバーグより楽だしオーブンでできるから
    付け合せにブロッコリーとか人参で彩りよくするとごちそうに見えるし
    あとはかぼちゃのスープとか…
    ポトフもいいね

    サラダはスモークサーモンとかモッツァレラチーズとかがおもてなし感出るかな…
    ルッコラとか入れるとおしゃれちなるかも
    2日目は疲れちゃうから鍋とか外食でいいんじゃない?
    どうしても家で食べたいなら、うなぎとか買ってくるのもいいかも
    手をかけなくてもお金かけてるならおもてなしだよ

    あとはデザートに果物とか高めのアイスクリームとか用意しとくといいかな

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/05(月) 18:08:40 

    デパ地下でお惣菜買ってきて
    お皿に並べるのはどうかい?

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/05(月) 18:18:37 

    >>5
    年齢的にもおでんいいと思う!
    それにお刺身の盛り合わせ、天ぷら、ローストビーフとかだとちょっとおもてなし感でそう

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/05(月) 18:23:21 

    パスタに合わせるならアクアパッツァとかブイヤベースは?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/05(月) 18:29:08 

    >>1
    前菜はオリーブと、プロシュートやモルタデッラの盛り合わせとかが簡単でいいんじゃない?あとカプレーゼとか切って盛るだけだし
    私は前菜だとカポナータとか好きだな

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/05(月) 18:40:09 

    >>1
    パスタは出来立てじゃないと味が落ちてしまうし、作るのも茹でてソース絡めて盛り付けてって分刻みで主さんがバタバタしちゃうだろうからイタリアンがいいならラザニアとかはどうだろう?
    あとはオーブンで焼くだけまで仕込んでおいて焼いてる間にテーブルにサラダやスープやらご両親とお話ししながらセッティングしていける余裕もあるよ

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/05(月) 18:45:51 

    メインならローストビーフ。
    意外と手順はシンプルで放置してるうちにできる。
    前日に作っておくと当日楽だよ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/05(月) 18:47:59 

    >>31
    ちらし寿司いいね!
    寿司桶買ってマグロかサーモン、イクラで赤、玉子で黄色、きゅうりか大葉で緑入れたら彩り綺麗だね

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/05(月) 19:45:40 

    >>1
    ご年配の方だし、ちらし寿司はどうかな?海鮮にイクラ散らせばごちそう感出ないかなw
    あとは魚の竜田揚げ(サバとかサンマとか)とか、筑前煮(絹さや散らせば綺麗だし)とか。

    身内だからそこまで気張らなくてもいいかなと思うんだけど、どうかな。
    おもてなし料理の献立を一緒に考えるトピ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/05(月) 19:47:06 

    シーザーサラダ、カプレーゼ、唐揚げかエビフライでいいじゃん。
    揚げるのが苦手ならケンタッキーでもいいし。
    パスタが出来るまでのツマミがあればいいからさ、美味しいワインとナッツとかオリーブ、生ハムやチーズでも買って並べたらいいのでは?

    食後に美味しいイチゴとリンゴ、主さんの街の美味しいケーキか焼き菓子を出せばおもてなし感出ると思うよ。

    2日目は、すき焼きかな。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/05(月) 19:49:55 

    >>5
    今日寒いからおでん出てきたらめっちゃ嬉しいんだけど副菜が難しくない?
    今パッと、千切り胡瓜を水菜、刻んだザーサイで和えたサラダとかしか浮かばない、、

    とりあえず料理上手な義母さんを超えないような感じで
    上手に作るコツを教えてほしいとか言う戦略がよさそう

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/05(月) 20:04:29 

    >>1
    夜ご飯にパスタだとかえって他をどうしようか悩みませんか?
    特におもてなしなら
    洋食なら私はハンバーグにしちゃうかも

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/05(月) 20:31:34 

    訪問初日は、義両親さんも移動でお疲れだろうから、主さんがすき焼きかお寿司でおもてなしすればいいと思うよ。コメントみた限り、お料理が苦手そうなので、出前のお寿司が無難だと思いますよ。あとは主さんの得意料理ならなんでもいいと思います。

    2日目をパスタパーティーにして、義母さんとメニューを相談して一緒に買い物に行くのが1番ベストだと思いました。

    私が義母さんの立場なら訪問初日にパスタ作れって鬼かと思います。初日は、素直に歓迎されたいです。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/05(月) 20:34:23 

    >>61
    なんでマイナス多いんだろ?いいじゃんねこのメニュー
    普段のご飯すぎておもてなし感がないから?


    それならデザートにマスカットとかイチゴとか
    大福とかケーキとか出したらよくない??

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2024/02/05(月) 20:42:06 

    >>125
    だって焼き魚や豚汁、肉じゃがって、ウチではテンション下がるとか最悪って言われるメニューだから。
    しかも義両親がきた時の朝ご飯が、焼き魚と味噌汁、お浸し、だし巻き玉子だもん。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/05(月) 21:26:57 

    >>125
    料理が得意ではない、っていうことより
    つきっきりで火の加減を見て、できたてを提供しないと最大限のおもてなしはできない
    とわかっているからじゃない?

    焼き魚とか焼き上がって5分以内じゃないと味が落ちるし
    義父母さんが到着されたら10分くらいはやり取りでロスする可能性ある

    いらっしゃーい
    ようこそお越しくださいました
    お荷物はこちらへーとかやってたら
    この寒さだと冷えると思うのよ

    豚汁はあり
    焼き魚は厳しい

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/05(月) 21:36:56 

    >>127
    なんこかコメント書いてきたけど
    今日の天候なら

    入手できるかわかんないけど
    鴨鍋かな

    ちょっとずつ高い素材で
    牛肉ほど高級ではなく
    でも売ってるとこしか売ってない鴨と
    たくさんの芹
    下仁田ネギ
    さらに都内ならスーパーで買える三之助の豆腐とか出されたら
    高級な和牛のすき焼きよりうれしいな
    あとはシメで麺か米か

    デザートでフルーツも揃えてくれたらまた嬉しい
    デコポンは高いからイチゴかねえ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/05(月) 21:38:45 

    再び主です。
    みなさん、色々と考えてくださって嬉しいです!
    一人一人にコメント返せず申し訳ないです。

    和食という意見も多いですね!
    2日目は和食か簡単に鍋系にしようかと思います。

    義父が食べるのが大好きで、量も多く準備できそうなもの、もしくは品数を増やそうか悩んでいます。

    夫も料理するので前日と朝に手分けして準備できるものはしておこうと思います!

    料理できるガル民のみなさんのご意見を参考にさせていただいております。
    引き続きよろしくお願いします。

    ちなみに義母のパスタは貝殻の形のパスタで、材料聞く限りではチーズ、ブロッコリー、バジル、にんにくなどが入っていてトマトベースではなさそうです。

    確かに、お邪魔したときにいただくのが1番ですが、年1のお正月のときしか帰省せず、他の兄弟夫婦もいて大人数になるので機会がなさそうなんです。
    義母が作りたいと言ったわけではなく、うちの夫が食べたいと言ったのでこんな状況になりました。

    本人に相談したら?という意見もありましたが、優しいお姑さんなので、気にしないで〜とか買うのでいいよと言われそうなので他のものはこちらで用意しようと思ってます。
    (もちろん買ったら楽だし美味しいのですが、夫はもてなしたいタイプで作る気でいます😅)

    お姑さんの立場からみたら、買ったのを並べられるってあんまり気分のいいものではないでしょうか。

    +4

    -3

  • 130. 匿名 2024/02/05(月) 22:19:20 

    ボイルエビ、ベビーホタテ、ミニトマトなどでよくマリネ作るよ
    味は、かんたん酢やダシを合わせても、マリネの素でも

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/05(月) 22:42:23 

    パスタ作ってくれるなら、サンドイッチとかどうですか?
    ローストビーフのサンドイッチおすすめです。パンもパン屋さんで買ってくれば美味しいし、あとは作り置きできるサラダ、オーブン料理が良いですかね。

    お料理屋先に並べといて、パスタができたらすぐにみんなで食べられるようにしたいですね
    買ってきた物も一緒に並べて出して良いと思います

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/05(月) 23:13:47 

    >>1
    アクアパッツァとか?見栄えは良いのに案外簡単だよね。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/05(月) 23:15:55 

    >>129
    気張り過ぎても毎回後がしんどいよー。
    ほどほどがお互い丁度いいと思うよ。
    どんな形でもおもてなししたいって気持ちは伝わってると思うよ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/05(月) 23:39:29 

    和食ならきのう何食べた?でヨシくんカップルが来た時に作った鮭のちらし寿司、カブのあんかけ、筑前煮とかはどうだろう?
    前の日に準備するものも漫画には描かれているから作りやすいし、何より鮭のちらし寿司は美味しいよ

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/06(火) 00:06:55 

    なにがなんでもついたその日に作ってもらうんだなw
    可愛い息子ののリクエストだから義母もウキウキで作るならいいけどね
    にしても旦那ももうちょい気を遣えばいいのにな
    他の人のコメントでもあったけど移動してきたその日の夕飯をお母さんに作らせるって主の旦那鬼畜かよ…と思う
    疲れてるだろうからこっちで用意するよ、せっかくきたんだからゆっくりしてってみたいなもてなしの心はないもんかね旦那よ。なんだかまだ息子気分がぬけてないんだな

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/06(火) 00:16:57 

    >>129
    旦那がお義母さんのパスタ食べたーいって言い出しっぺで作らせるんだし、旦那も作る気満々なら献立も旦那に考えさせたらいいんじゃん
    主はその助手でいいと思うよ
    御両親も息子が考えて作ったのねーって嬉しいのでは
    主が旦那上手くおだてて考えさせなよ
    主の家のおもてなしは状況が特殊すぎてさ一般的なおもてなしと違うから
    そこまで義母にやらせるなら責任もって旦那に考えさせた方がいいと思う
    この先また旦那が後先考えずにその場ののりで適当なこと言って毎回主が考えてあげたり尻拭いする羽目になるよ

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/06(火) 06:25:39 

    味に失敗なく見栄えもそこそこするのでラザニアをよく作ります。
    ホワイトソースとミートソースは市販のを買えば更に楽。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/06(火) 07:04:07 

    やっぱり、移動初日に義母さんにパスタ作らせるのって可哀想な気がしちゃう。疲れているから、ゆっくり孫と遊んでもらったりしたらいいのに。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/06(火) 10:09:04 

    ロールキャベツを前日の夜に作っておくと当日は楽です。キャベツがしっとりするし、おすすめです。

    義理のご両親がワイン好きなら、ちょっと良いチーズや生ハムを用意しておいては?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/06(火) 16:20:32 

    >>108
    ほんとめんどくさいー!!
    お義母さんに「何が良いですかね」と聞けば失敗も無く解決だろうし、質問しといてパスタ作るのは義母ですとか
    豚の角煮は失敗しましたが、何作ったら良いかなんて聞かれても「主が何だったら作れるか考えて作ったら?」としか言いようが無いよね

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/06(火) 22:00:29 

    >>139
    やっぱ鍋派なんだけど
    ロールキャベツとトマトのお鍋とかもよさそう!

    忙しくなるけど朝にロールキャベツ
    さらにトマトスープの準備かな

    トピ主さんはだし汁は引かないかもしれないけど
    昆布かつをだしプラスほんのりコンソメって意外と合うんだよね
    そこに湯むきしたトマトを何個かいれて煮込んでおくとか
    崩してもいいし、おでん的に丸っと火を通していてもいいと思う

    私は母がこの系を多用して
    今では親子丼は出しプラスコンソメじゃないと物足りない(三つ葉は多めでお願いします)

    プラス鶏ガラスープも使える

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/08(木) 18:34:42 

    連投で嫌味なトピずれコメントw
    >>60>>77>>100>>108>>135>>136

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/12(月) 09:07:18 

    >>1
    結局、何を作りましたか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード