ガールズちゃんねる

年の差兄弟ってどうですか?

284コメント2024/02/22(木) 18:50

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 09:23:42 

    11歳の子供がいます。
    私は元々一人っ子でと思っていましたが、最近旦那が兄弟いた方が良いんじゃないか?と言います。
    子供から兄弟が欲しい等は言われたことがありません。
    年の差兄弟ってどうなのでしょうか?
    もう1人子供がいる自分があまり想像ができません。

    私が30歳、旦那36歳です。

    +49

    -138

  • 2. 匿名 2024/02/05(月) 09:24:24 

    憧れる

    +14

    -29

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 09:24:26 

    >>1
    主も夫もまだ若いし経済力あるならいけるんじゃない?

    +543

    -8

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 09:24:36 

    >>1
    12歳離れてる妹がいるけど、家族って認識はあるけどあんまり妹って認識はない

    +392

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 09:24:49 

    年齢的に余裕だしいいんじゃない

    +125

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 09:25:01 

    旦那がそう。
    兄は他人みたい、なんなら年離れてる分逆らえないし気を遣うって。

    +182

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 09:25:09 

    6個下に妹が居るけど仲は普通です。

    +22

    -11

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 09:25:11 

    いとこが10歳差
    上の子が下の子をめっちゃ可愛がる
    喧嘩しない

    +65

    -25

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 09:25:25 

    上の方が、先生や母親のようで
    お慕い申し上げますというかんじ

    +5

    -6

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 09:25:32 

    子育て期間が1番伸びるイメージ

    +193

    -5

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 09:25:48 

    >>1
    言われないなら子供はどっちでもいいと思う

    +22

    -5

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 09:25:52 

    兄弟がいたほうが良いとまでいってるならその理由をもっとちゃんと聞いたら良いのでは?
    その理由に納得できるかどうかだと思う

    +92

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 09:25:59 

    いちばん下の兄弟と12歳離れてる
    間に1人いて3人姉弟

    あんまり兄弟って感じしないかな
    あと、そこ頃には子供作る方法知ってたから、ちょっと複雑な気持ちもあった

    +181

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 09:26:09 

    私は五歳差の妹が居ますが10代の頃気が合わずお互い一人っ子の意識でいました😅

    +20

    -13

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 09:26:16 

    姉様の思春期のころ、勉学の邪魔して申し訳ございませんでした

    +14

    -13

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 09:26:20 

    何歳から歳の差?

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 09:26:20 

    上の子からしても、あんまり兄弟って感じしないんじゃないかな。喧嘩なんかもしないだろうし、一緒に子供見てくれそうでいいなと思っちゃう

    +33

    -10

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 09:26:25 

    年齢的には余裕だね(夫婦の)
    さっくり妊娠したとして子供が12歳or13歳
    多感な時期に母親が妊娠ってマセた子供だと反抗的になるかも
    純真な子だと赤ん坊可愛がりそうだけど

    +133

    -6

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 09:26:28 

    >>1
    高校受験、大学受験のときに下の子にかかりっきりにならない?家の中で静かになんてできないと思うし上の子はストレスたまりそう

    +195

    -6

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 09:26:33 

    19で子供居たってガルで凄いレアケなんでは

    +18

    -9

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 09:26:47 

    12歳くらい離れるって事だよね?家族が増えることはいいことだけど兄弟って感じではなくなるかも

    +63

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 09:27:04 

    親子ほど違う年の差だと複雑な家庭かなって思うけど10前後ぐらいなら別に良いと思う

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 09:27:09 

    上の子に下の子のお世話を押し付けたりしないならいいんじゃない?

    +153

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 09:27:42 

    6歳以上離れてるとは行くての送迎も行事重ならないから大変だよ

    +13

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 09:28:07 

    当たり前のことなんだけど、兄弟仲良くできるかは本当に人による
    歳の差だからと言って上が可愛がってくれるわけではない

    +155

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/05(月) 09:28:14 

    一番下15 離れている(間にもいる)。3歳のときには私は大学生で家を出ていたからほとんど接点がない。実質一緒にいたのってトータル5年ないかも。可愛がったけど、なんて思われているのかな?

    +58

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 09:28:17 

    >>1
    ずっと2人目欲しかったけど恵まれずっていうならともかく子供もう11歳でそれ言う旦那さんの今更感
    子供も思春期入ってからだと戸惑いそうだね

    +165

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 09:28:28 

    >>1
    上の子が弟妹欲しがってるパターンは産まれたらめちゃくちゃ可愛がるイメージ
    傍から見てると年の差兄弟ってすごく微笑ましいけどなぁ

    +23

    -15

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 09:28:29 

    >>24
    行くて→保育園です

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 09:28:37 

    別々の部屋だったからまだ良かったと思うけど、よく部屋をガッと開けて邪魔してごめんなさい
    その後、ノックするように躾けられました

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 09:28:49 

    そこまで年離れてると、他人から見たら
    ステップファミリーかな〜って思うかも
    言わないけどね

    +78

    -6

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 09:29:01 

    >>18
    もう子供の作り方分かってくる年齢だしね

    +72

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 09:29:13 

    >>23
    大家族じゃないんだし主さんも若いからそれは大丈夫じゃない?

    +2

    -17

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 09:29:13 

    >>23
    ミルクあげてはあるんじゃないw

    +7

    -10

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 09:29:15 

    子供に負担(下の子のお世話とか)を掛けたりしなければいいと思う
    赤ちゃんが居るだけで家が明るくなったりするし
    まぁでも、そこまで離れてると兄弟って感じはないかな

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/05(月) 09:29:29 

    うちは7歳差で仲良いよ
    一緒に遊ぶってより上の子が遊んであげてるって感じだけど妹のことは可愛いみたいだし下の子もお姉ちゃん大好き

    +22

    -17

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 09:29:36 

    >>4
    私も13歳離れた妹がいる
    コメ主さんと同じ感情だよ
    妹って認識はほぼない
    年齢的にも私は友達優先だったし、妹が物心つく頃には私は高校生とかだったから、関わった記憶があまりない
    高校受験とか大学受験の時、毎日うるさすぎてストレス凄くて邪魔な存在だった

    +239

    -14

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 09:29:36 

    >>27
    思春期に下がうまれるとビミョーな気持ちだよ。

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 09:29:55 

    思春期に弟妹ができると子供的にはちょっと複雑だよね
    中1で親が2人目妊娠したって友達は「キモイキツい」って愚痴ってたな
    産まれてからは可愛がってたみたいだけど

    +75

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 09:30:44 

    11歳差って嫌だわ

    +14

    -6

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 09:30:54 

    相変わらず幼いキャラを貫き、きょうだい任せでごめんよ〜〜〜頼りにしてマッス!!!

    +1

    -11

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 09:31:06 

    うちの4歳差ですら珍しがられるよ

    +2

    -30

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 09:31:13 

    保育や幼稚園の送迎や付き合いがまた一からなのがきついなぁ

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 09:31:22 

    年の差兄弟ってどうですか?

    +19

    -78

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 09:31:23 

    わたしが10と13歳上の姉がいる
    友達とかといるより楽
    常に買い物いったりランチいったりするのはいつも姉

    +11

    -9

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 09:31:40 

    結局は相性だよね
    私自身は妹と2歳差だったけど、学生時代なんてものすごく仲悪かった記憶しかない
    年離れてても上の子が面倒見がいいタイプで下の子を溺愛してる人もいるし

    +67

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 09:31:42 

    自分でなくて申し訳ないが、8歳差の兄妹を育てた叔母は一人っ子が二人いる感覚だったからもっと早く二人目が欲しかったと言ってたな

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 09:32:08 

    お姉様のお友達にも、可愛がってもらえた良い思い出がございます。
    こんな将来ガル民のわたしを、かわいいかわいいと言ってナデナデしてくれました。

    +3

    -6

  • 49. 匿名 2024/02/05(月) 09:32:17 

    >>10
    2回ひとりっ子を育ててる感じではあるけど
    慌ただしく2人分育児期間が過ぎてあまり覚えてない
    みたいはならないし育児にゆとりはもてる。

    +107

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 09:32:26 

    >>38
    6年生の頃弟が生まれた同級生に「お前の親やったんだろ〜」て揶揄ってる人がいてなんて下品なんだと記憶に残ってる。

    +96

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 09:32:50 

    5歳差でこれから出産するけど
    また1からかぁ、、、ってちょっと面倒な気持ちも正直少しある
    もちろん、それ以上に楽しみとかワクワクした気持ちが上回るけどね

    +31

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 09:32:51 

    >>10
    兄私妹なんだけど、兄と妹が13個離れてるので母親は、友人の中では最初っから最後まで子育てしてるって言ってたな。

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 09:33:33 

    旦那が歳の差兄弟だけど(10歳下の弟がいる)、普通に軽口を言い合ったりする位には仲いいみたい。
    成人するまではお年玉もあげてた。

    育児の部分では旦那の祖父母も同居してたから旦那の手を借りることはあんまりなかったらしい。
    兄弟以外の家族構成にもよるのかもしれない。

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 09:33:41 

    一般的に言う「兄弟がいた方が良い」というのは10歳差以上離れてるケースには適用されない気がする
    そういうのって2、3歳差の兄弟で喧嘩したり助け合ったりがあると双方の人間形成に役立つって意味合いが強いんじゃないかな
    10歳以上離れた兄弟だと上は保護者目線になりそう
    かと言って意味ないとか悪影響ってわけでもないから親が決めれば良いけど、ざっくりした「いた方が良い」って意見に流されずよく考えた方がいい

    +101

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 09:33:42 

    兄が12歳年上だけど、父親が先に亡くなり、10年後に母が亡くなって、兄と私で「これまであんまり兄弟って感じしなかったけど、いま人生で一番お互いがいてよかったと思う」と言い合ったよ。

    両親の思い出を話し合えるし、私が生まれる前のアルバム見ても兄はしっかり記憶あるし。

    今は月1程度のラインでお互いの子育ての話してるし、仕事もなんとなく関係があるから相談したり。

    +60

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 09:33:49 

    11歳離れてる弟がいる、姉の私が世話強要された
    子供の頃弟嫌いだった、大人になって周りの大人皆憎む
    今弟はもう他人みたい

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/05(月) 09:33:55 

    13歳下の妹がいたけど、母が妊娠したと知った時は、妊娠の仕組みも知っていたし、恥ずかしくて嫌だった。
    生まれたら何だかんだ可愛かったよ。学校から帰ると、玄関までよちよち歩きながら満面の笑みで出迎えてくれたのは嬉しくて忘れられないかも。
    けど、妹が小学校入るか入らないかの頃には私が実家出たし、それから30代になった今は特に付き合いない。

    +74

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/05(月) 09:34:03 

    一回り以上

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/05(月) 09:34:08 

    >>1
    近所に
    長男18歳
    次男16歳
    の時に3人目産んだ方いますよ。
    奥さん40歳くらい。
    3人目女の子だったので
    我が家のアイドル♪って感じらしい。
    今は保育園。
    めちゃくちゃ可愛がられてます。

    +35

    -8

  • 60. 匿名 2024/02/05(月) 09:34:10 

    >>1
    うちではないけど小6の子供の同級生
    ここ1.2年で下の子が産まれた所が
    けっこうあるけど上の子の溺愛がすごい笑
    お兄ちゃんがベビーカーで妹と散歩してたり
    上の子達が下の子に早く会いたいからって
    走って下校してたりで癒されてます。

    +70

    -5

  • 61. 匿名 2024/02/05(月) 09:34:19 

    30代で子どもが成人するね主若いわ、なんとなくだけど今のまま3人家族の人生のほうが夫婦も子も幸せそうだ

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/05(月) 09:34:33 

    お姉様の持ち物は何でも素敵に見えました
    勝手に使ってごめんなさーい

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2024/02/05(月) 09:34:34 

    >>16
    7歳くらい?

    +4

    -7

  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 09:34:34 

    >>26
    例えば今、実家に帰って居合わせたら会話に困らない?
    くつろげない感じがするんだけど

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/05(月) 09:35:03 

    やることやってるんですねとしか

    +2

    -6

  • 66. 匿名 2024/02/05(月) 09:35:06 

    >>16
    一回り以上。
    まあ同世代と呼べなくなる10歳差以上からは年の差かな。

    +13

    -3

  • 67. 匿名 2024/02/05(月) 09:35:08 

    >>32
    友達のクチの悪い親がそれ聞いて
    『雫っ子』とか言わないといいなの懸念はあるよ

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/05(月) 09:35:31 

    夫婦がいいなら産んで欲しいです^_^

    +4

    -6

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 09:35:47 

    >>1
    5歳差だからそこまででは無いけど、自分に育児経験があって上の子に手がかからないので育児が楽。
    その分心の余裕があって赤ちゃんを心の底から可愛い可愛いと愛でるのが楽しいよ。
    そして上の子の何気ないサポートや2人で並んで可愛く遊んでいるのを見るとと愛が爆発して、2人抱きしめてオキシトシンがブワーって出る。

    +35

    -9

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 09:35:55 

    >>1
    子どもの頃はただただかわいかった

    大人になってから
    五歳下の妹より
    12歳下の弟と話が合うし助け合ってる

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 09:36:03 

    6歳差くらいだと年の差無くて喧嘩する

    +0

    -6

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 09:36:14 

    邪魔でしかない。
    兄弟って感覚全くないからあまり年離れすぎるとただの迷惑でしかない。
    親の自己満。

    +26

    -6

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 09:36:18 

    >>50
    あたしの記憶では、年子のほうが突っ込まれていました

    +5

    -23

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 09:36:41 

    >>1
    あまり良いイメージない。10代での出産も。

    +32

    -10

  • 75. 匿名 2024/02/05(月) 09:37:25 

    母親が若くて20歳差の兄弟いる人は妹を娘って言ってた

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 09:37:27 

    主人が5歳違いの弟がいるけど、兄弟喧嘩も特にしたことがないみたいで闘争心が育たず社会に出て大変だったと言ってた。

    弟もわがままで我が強いので、あまり良くないかなと思ってる。

    +6

    -7

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 09:38:04 

    下の立場からすると、上がしっかりしてるから
    ラクですw

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 09:38:08 

    友達が弟と20歳離れてるけど、友達は学生で一人暮らししてるしほとんど会わないから他人みたいな感じらしい

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 09:38:11 

    PTAとか子供会のイベントとか楽しく参加できるタイプなら良いと思う

    私はそれが嫌過ぎて2人目作らなかった
    1人分だけでも疲れたわ

    +15

    -3

  • 80. 匿名 2024/02/05(月) 09:38:38 

    色んなことがわかるようになった10〜15歳差が上の子は一番恥ずかしいかもね。
    それを超えたら逆にめちゃくちゃ可愛がるんじゃないかな。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/05(月) 09:38:41 

    何個離れてても相性合わなきゃ意味無い

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/05(月) 09:39:02 

    >>42
    どんな田舎
    都内幼稚園だと4.5歳差が1番多い。

    +7

    -4

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 09:39:49 

    まだ30歳だし全然ありじゃない?下の子も1人っ子みたいに育てられるし楽しいんじゃないかな?兄弟で遊ぶとかは無いと思うけど。うち4歳差でも遊ばないからね。

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/05(月) 09:39:51 

    >>4
    同じく。
    私が中学2年生の頃に弟が生まれた。しかも双子。
    その時で母親は35歳、父親は36歳。
    家の中めちゃくちゃになるし、うるさいしストレスだったよ。受験のときは、休みの日も平日帰宅してからも勉強して頑張ってるのに、騒ぐし、夜泣きはうるさいしでいい加減にしろ!ふざけんなって気持ちしかなくて、それは大人になった今も根に持ってる。大方、親への恨みになってる。
    勉強の邪魔されるから高校2年生からは祖父母の家で暮らすようになったもん。何で私が通学時間30分伸ばしてまで避難しなきゃいけないんだって気持ちだった。
    今、弟たちは中学生だけど弟ってよりは親戚の子供って思ってる。

    +192

    -16

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 09:40:18 

    >>4
    それだけ離れてたら上の子は赤ちゃんを兄弟というよりワンコとかペットみたいに思いそう

    +35

    -7

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 09:40:50 

    >>54
    そうかな〜意外と成人後こそ兄弟いるかいないかって重要な気がする
    関わりこそ少ないけど、親以外に兄弟がいるって私にとってはいまだに心強いな
    友達や夫とはまた全然違うから

    +8

    -12

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 09:41:07 

    >>73
    確かに親の立場から見ると、年子はまじで結構みんな引いてるよね。考えられないもん。

    +11

    -13

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 09:41:17 

    年の差兄弟ってどうですか?

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2024/02/05(月) 09:41:29 

    歳の離れた兄がいるけど、関係性は薄い
    歳が離れてるから一緒に遊ぶとかはなかったし、物心ついてからも受験だ学校だって家にいなかったから兄の思い出はほとんどない
    赤ちゃんだった頃とか物心つく前は遊んでもらったり可愛がってもらってたかもしれないけど、私の記憶にはない

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/05(月) 09:41:38 

    お年玉がめんどい

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/05(月) 09:41:47 

    >>1
    うちの子供3人は各4学年づつ空いてます。
    上と下は8学年差。
    デメリットは子育て期間が長いことと、子供たちが同じレベルで遊べないので遊園地とか大型遊具公園、キッズパーク系は二手に分かれてしか遊べないのがけっこう困る。
    あとは上の子の予定(習い事の送迎とか)に合わせて赤ちゃんを連れ回さなきゃならないのがしんどい。
    メリットは上の子たちが大きいと子育て手伝ってくれるしめちゃくちゃ末っ子を可愛がってくれます。
    もう末っ子なんてウンコ漏らそうが泣き喚こうがウンコいっぱいでたね~♡泣いても可愛いですね~♡でここまで変貌する自分にびっくりしてる。
    メリデメは人それぞれあるけど年の差きょうだいだと下の子はデレッデレに可愛いし、上の子の成長も感じられていいと思いますよ。

    +19

    -9

  • 92. 匿名 2024/02/05(月) 09:42:27 

    姉の所が
    8歳差で兄・妹

    妹が生まれた時は、めっちゃ喜んで姉のお見舞い中とか『ぼく、もう1回赤ちゃん見てくる』って乳児室を何度も覗きに行ってた。窓から覗くから、背伸びして眺めてる姿が可愛かった。
    基本的にはずっと仲良し。
    今妹が中1だけど、社会人の兄にお年玉貰ってて、感心した。

    別の所は
    兄が大学受験のときに妊娠出産で、お腹大きい状態で高校の面談とか恥ずかしかったと言ってた。
    大学生になった兄は、赤ちゃん・幼児期をまるで我が子のように可愛がってて、仲良しだったよ。

    兄・妹パターンは、身近では上手くいってるけど、世の中には性加害とかあるらしくて、ちょっと怖い。実の息子をそんな目で疑わないと、娘は守れないかもしれないから。

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/05(月) 09:42:34 

    >>1
    主さんと旦那さんがもう一人、育てたいなら産むっていうモチベーションなら歳の差兄弟いいと思う!

    が、11歳のお子さんに「兄弟がいた方がいいから」って理由なら過ぎ去りすぎた感はあるかも?
    なので、大事なのは夫婦がどうしたいかじゃないかなあ...。

    私自身は7歳差の姉がいて、周りのお母さんたちは7〜10歳差で産んだ人がいるんだけど、正直なところ、上の子の性格特性によるよねと思います。
    歳の差のある弟をすごく溺愛してるお兄ちゃんもいるし、メンタルが不安定になっちゃって、自分の家に帰りたくなくて、お友達の家から帰りたがらない子もいる。

    うちも7歳上の姉は当時、結構荒れてたようです。
    (今はもちろん人並みには仲良くしているし、私は姉のことが大好きです)

    お子さんの性格特性はきっと主さんが一番わかっていると思うし、繰り返しになるけど、夫婦でもう一人育てたいかどうかそれが大事。

    +20

    -4

  • 94. 匿名 2024/02/05(月) 09:42:51 

    >>1
    その年齢じゃ同年代が何人も産んでるもんね
    兄弟がとか言ってるけど周りが出産ラッシュで欲しくなったんじゃない?

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/05(月) 09:43:00 

    11歳下の妹がいるけど可愛くてしょうがないです。喧嘩もしたことないです。母は私と弟が面倒見るから子育て楽だったと言ってました。

    いとこの所は16歳差だけど上の子が高卒で家を出て就職しちゃったから兄妹っていうより良く知らない人って存在だそう。

    +5

    -5

  • 96. 匿名 2024/02/05(月) 09:43:08 

    >>73
    あー居たね、お前の親やりすぎwみたいなね。
    気の毒だったな。

    +5

    -5

  • 97. 匿名 2024/02/05(月) 09:43:17 

    10歳差の兄がいる
    私が小学校低学年の頃に兄は大学で家を出たので
    あまり一緒に暮らしてないこともあり子供の頃は何を話せばいいか分からずちょっと気まずかった笑
    大人になってからのほうが普通に話せるかな

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/05(月) 09:43:25 

    >>1
    うちは9歳差だけど、下は上の子の癒しな存在になってて、下の子はチューいやーとか毎日抵抗はしてるけど、一緒にお風呂入ったり仲良しだよ。姉妹なのもあるかもだけど。
    12歳以上離れた兄弟の話だと、上がやっぱり下の子可愛がってたり、自分が思春期で構って欲しくない時に、下の世話やいてるのが親と調度良い距離感になったとか聞くな。

    社会人になったらお年玉上げたり、兄弟だけでご飯行ったりとかも聞くからうちもそうなったらいいなーと思ってる

    昔に比べて家族の距離って近いから歳の差あっても私たちの頃と違って「兄弟の感じしない」とかは無いのかなって思う。父親大好きな娘さんとか、私の周りにいなかったけど、今普通にいっぱいいるしね

    +11

    -8

  • 99. 匿名 2024/02/05(月) 09:43:35 

    >>82
    そうなの?埼玉の田舎だけど、2、3歳差の人が多い。小学高学年や中学生の上の子がいる人もいるけど、若くても他の幼稚園ママと比べてくたびれてる感じが出てる。

    +6

    -3

  • 100. 匿名 2024/02/05(月) 09:45:16 

    旦那が兄と9歳離れてるけど、喧嘩もなくお下がり的なものも少なく過ごしてたみたい。30代と40代の今でもそこそこ仲良し。主はお若いし、それだけ離れてたら落ち着いてお世話できるんじゃないかな?

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2024/02/05(月) 09:45:20 

    >>1

    知人で年の差兄弟いたけど、ママさんが「お父さん同じ」と教えてくれた。私は気にしなかったけど、中には聞いてくる人いるのかな?と思った。

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/05(月) 09:45:34 

    私27で兄が40、姉が38
    私が小学生の時にはもう
    大学から家を出てそのまま他県で働いて結婚してるので
    正月とかに会っても正直他人感があります。。。
    仲悪いとか全くないんですが💦何を話したらいいかわかりません。一緒に遊んでもらったりした記憶がほぼないので→私が幼稚園くらいまではお世話してくれてたと両親は言ってました。
    特に兄に対しては
    お兄ちゃんと呼ぶのもなんか違和感というか
    小っ恥ずかしいというか。。。家族という感じがないです。
    小中高と一緒に暮らしてないから

    両親は10代で兄姉を生んでるので体力的には問題なかったのかもですが
    小学生の時は兄姉が既に社会人なとこととかをネタにされて嫌でした
    みんなの兄弟は年も近くて羨ましったから
    高校までは親子喧嘩するときに
    なんで私を産んだんだ、産む予定なかったんじゃないのか
    とか反抗期で親に文句いってしまってましたが
    年の離れた末っ子にしかわからないあるあるだと思います。。。






    +19

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/05(月) 09:45:40 

    >>8
    8歳差ですが、大人になってからは
    怒られて(買い物に行かれないから)ばかりで辛いです

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/05(月) 09:45:46 

    また赤ちゃん育てたくなって来たのかなとか、犬猫を買うような感覚に近いものだと私は思ってるよ。実際、一度子育て終えたようなものだからすごく可愛いらしいし。ちょっも理解できない。

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/05(月) 09:46:16 

    12歳離れてる兄がいる(間にもう一人兄いる)けど、昔からめちゃくちゃ優しくて喧嘩もした事ない。真ん中の兄より仲も良いよ。

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/05(月) 09:47:04 

    10歳上の姉がいるけど、物心ついた時には姉は年頃で家にもあまりいなかったから一緒に遊んだ記憶がない。
    対等な関係になったのは私が30代になってからかな。
    末っ子の私が言うのもあれだけど、歳の差があると対等になるまで上の子の負担は色々大きいよね。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/05(月) 09:47:21 

    >>1
    12歳の時友人に弟が生まれたけどメロメロだったよ~ほとんどお母さんみたいな感情だったって

    +17

    -4

  • 108. 匿名 2024/02/05(月) 09:47:21 

    >>45
    年齢を重ねるほどに姉妹がいてほんとに良かったなぁって感じます
    気を使わず一緒に過ごせる家族がいるのは幸せですよね

    +25

    -4

  • 109. 匿名 2024/02/05(月) 09:48:56 

    子供のためというより親がどうしたいか決めれば良いと思う。上の子が家を出る年齢によるけど、一緒に住む期間も短いし子供同士はあまり兄弟感ないかもしれないから、そこに期待しなければ良いかと思う。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/05(月) 09:49:33 

    >>1
    子供からしたら母親父親が複数もいる感じで嫌だわ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/05(月) 09:49:51 

    親戚で16歳くらい離れて妹できた人いる。
    しかも上は二十歳越えたお兄ちゃん2人と高校生のお姉ちゃんだからそれはもうみんなに可愛がられてるよ。
    パパママがいっぱいいる感じで、世話だけじゃなくて兄たちが甘々で自発的におもちゃや服買うから親はめちゃくちゃ楽

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/05(月) 09:50:17 

    >>45
    >>108
    結婚したり経済格差が出ると変わるわ

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/05(月) 09:51:45 

    11歳だと色々察することができるし我慢できちゃうから、赤ちゃんがえりもない分、心の静かなダメージがあると思う。だから疎外感感じないように気をつけてあげて欲しい

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/05(月) 09:52:29 

    兄と私が10歳差。可愛がってくれたけど兄妹って感じはなかったなぁ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/05(月) 09:52:57 

    知り合いの子供も10歳以上離れてるけど下の子供が不登校になった上の子をダメ人間とか馬鹿にしてたし、結局上の子供は中退してSNSで支援者見つけて地方に家出繰り返してるよ

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/05(月) 09:52:58 

    7歳差ですが赤ちゃんいます。
    上の子は凄く可愛いがってくれるし、
    私も久しぶりの赤ちゃんすぎて
    孫みたいに可愛い。
    旦那はお姉ちゃんなんだからと色々させようとするけど、私はあえて普段させないようにしてます。
    我慢する事よりも、下の子がいて楽しい
    嬉しい気持ちを大事にした方がいいかなと
    思って。なるべく言葉にして
    下の子を可愛がってくれてありがとうとか
    お姉ちゃんがいると助かるよとか
    我慢してる事は無いか聞くようにしてます。
    私自身兄妹ととても仲がいいから
    将来そうなって欲しいし、そうなれるように
    出来る限りサポートするつもりです。

    +16

    -21

  • 117. 匿名 2024/02/05(月) 09:53:35 

    >>112
    うち兄弟2人とも独身で私だけ既婚子持ちなんだけど、ご飯も遊び方も色々変わってくるから全然合わない。同じようなライフステージ、ライススタイルじゃないと難しいよね

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/05(月) 09:54:40 

    お兄さんだったら、生理や更年期の話ができなかっただろうなと思う

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/05(月) 09:54:42 

    >>1
    うちは1人目14歳、2人目12歳(両親34歳)の時に3人目産んだよ
    本当は続けて欲しかったけど何だかんだ忙しくて
    落ち着いた頃に産んだ
    ちょうど旦那が忙しい時期だったけど、お風呂からあげてくれたり、泣いたら誰かしら抱っこしてくれたり、めちゃくちゃ助かった
    アイドル的存在
    もちろん年が離れすぎて兄弟って感じではないけど、一回りあいてても長男とは男同士だからなのか、マイクラしたりして遊んでるよ
    私がご飯作ってる間は公園でキャッチボールしてくれたり

    +4

    -10

  • 120. 匿名 2024/02/05(月) 09:55:30 

    うち三姉妹で私真ん中、妹とは10歳離れてるけど可愛くて仕方ないよ!妹は実質ひとりっこみたいな感じで育ったけど。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/05(月) 09:56:04 

    6歳下の妹がいる
    両親共働きで妹が殆ど叔母の家にいたこともあって私はずっとひとりっ子みたいな感覚だったな
    大人になってから仲良くなった

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2024/02/05(月) 09:56:41 

    そんなにずっと子育てしたい感覚が分からない。若く産んで40代に自由になれるのがメリットかと思うのに、若く綺麗な時代犠牲にして子育てして、40代も子育てかー。

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/05(月) 09:56:57 

    >>28
    7歳5歳の子がいて、最近5歳の娘が「赤ちゃん欲しい」「うちに赤ちゃんいつくるかな〜」とか言ってる。もう産む気はないんだけど、きっと産まれたらめちゃくちゃ可愛がってくれるんだろうなぁ、3人で遊ぶ姿見たいな…とか考えると、3人目が欲しくなってくる。

    +11

    -3

  • 124. 匿名 2024/02/05(月) 09:57:19 

    けれどお兄さんだったらまた、体当たりで遊んだりできたかもしれない
    それは何もわからないことだけど

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/05(月) 09:58:15 

    >>1上の子に必要以上に手伝いさせたり高校受験とかの時に集中して勉強出来る環境さえあればいいと思うよ。
    私自身が10こ下の妹がいるけど受験勉強やテスト勉強してる時に大騒ぎしてる声とかイライラして仕方なかったから。

    +14

    -3

  • 126. 匿名 2024/02/05(月) 09:58:26 

    >>113
    家でせずに学校や外でやってる子いるよ。身内が小学校教員だけど小学生でも妹弟が生まれたりまだ小さいと「先生にずっと抱っこしてほしい」「自分だけを見ててほしい」「家にいたくない」って言う子いるって話してた。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/05(月) 09:59:32 

    >>51
    私もこれから5歳さ2人目出産だよー!1人目の時のこと全然覚えてなくて焦るけど特に何もせず
    同性だから仲良くしてくれるといいな
    頑張ろうね

    +15

    -5

  • 128. 匿名 2024/02/05(月) 10:00:11 

    >>125
    友達は15歳離れた妹がいて図書館に行ったり他の家族は出かけて自分だけ留守番して勉強してた

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/05(月) 10:00:43 

    >>105
    歳離れてる方が仲良くなるのかなと思う
    私は真ん中だけど歳離れてる上と下が仲良くて私は両方の喧嘩相手だったからどちらとも仲良くない

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/05(月) 10:00:54 

    >>1
    24歳と13歳の兄妹がいますがとっても仲良しです

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2024/02/05(月) 10:02:22 

    コメ見ると10〜15歳差だと上も大人になりきれてなくて難しそうだね
    小学生ならまだ兄弟感がある
    高校生になれば割り切れるってとこかな

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/05(月) 10:03:59 

    >>82
    都会でも2歳差が一番多いよ

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/05(月) 10:04:41 

    15歳離れた兄がいるけど、尊敬できないよ
    まるで一人っ子みたいな気質だわ
    思いやりないし、空気読めない、気を遣えない

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2024/02/05(月) 10:05:21 

    >>123
    うちに赤ちゃんいつくるかなぁ〜って可愛い

    +4

    -5

  • 135. 匿名 2024/02/05(月) 10:07:21 

    うちも子供5歳でもう1人ほしいからトピ開いたら思いのほか離れてた

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/05(月) 10:07:36 

    >>31
    わかる。ママ友のとこが16歳のお兄ちゃんと6歳4歳の妹ちゃん達だけど、なんとなくみんなお兄ちゃんに関してはあまり両親絡めた話題に出さない。
    「どっち似?」とか「どっちの遺伝?」「パパも背高いもんね~」みたいなの。

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/05(月) 10:08:36 

    またイチから子育てするのは、余裕あるのだなぁ〜って思うな。
    現実はお金ない家庭ばかりなのにね。
    年の差兄弟ってどうですか?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/05(月) 10:08:59 

    子供が9歳差だけど、一人っ子をそれぞれ育てた感じだよ。
    一度に子育て終わらないからしんどい所もある。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/05(月) 10:09:45 

    年の差兄弟増えてるよね
    近所にも何組もいる
    新興住宅地で他所から来たから再婚か知らないけどこれから受験控えてる子供がいるのに家建てて新たに子供作るって経済力ないと無理だよね

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/05(月) 10:10:06 

    >>1
    先日亡くなった父は12歳年上の伯父にとても可愛がられてたし私は妹がいて良かったと思ってるけど…

    妹か弟が欲しいか
    それとも兄弟(姉妹)は全然欲しくないか

    お子さんの率直な意見を聞いてからにしてはどうかしら…?

    お子さんが欲しくないと言ったら尊重してあげてほしいわ。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/05(月) 10:10:37 

    二人兄弟ならいいと思う。

    私は三人兄弟の年の差兄弟の末っ子で、親戚中でも私だけ年の差あいてたから孤立感はんぱなくて、かなりひねくれて育ったよ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/05(月) 10:11:03 

    >>4
    私も10離れた妹いるけど、授業参観とかの学校行事も時々親の代わりに行ったりしてたし保護者の目線に近いかも。
    上のお子さんが頼りになるなら主も安心して子育てできるかも。

    +8

    -29

  • 143. 匿名 2024/02/05(月) 10:14:22 

    >>142
    自分で生んどいて上の子に頼って子育てとかやめてほしいわ
    なんで上の子が頼りになる前提なわけ

    +46

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/05(月) 10:14:31 

    >>88
    この漫画、苦手

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/05(月) 10:16:37 

    >>1

    何歳差でもいいと思うけど、10歳以上の年齢差なら、本気で気をつけたほうがいい事がある。

    それは、『無意識に上の子をベビーシッターにしないこと』。

    これができないなら産まないほうがいいと思う。

    前にスーパーで小6ぐらいの女の子が、『妹(2歳ぐらい)から目を離した』ということで、母親から本気の大声で怒られてたことがあった。

    母親が娘さんを責めていた内容によると、

    ●母親がゆっくり買い物するために、上の子に下の子を『見ててね』と預けた

    ●お姉ちゃんと妹だけでお菓子売り場に行った後で、妹が気付いたらどこかに行ってしまった

    ●妹は店内で無事に見つかったけど、一瞬でも下の子が店内で1人になったことに母親が激怒して、お姉ちゃんを店内で立たせてものすごい剣幕で怒鳴ってキレ散らかしてた。

    ●『下の子を見ててと言ったでしょ!なんで目を離したの!ふざけるな!』と母親が本気で我を忘れてお姉ちゃんに大声で怒鳴ってて、お姉ちゃんは泣きながら『ごめんなさい、ごめんなさい』って謝ってた。

    ●暴力はないものの、ものすごい大声で怒鳴ってるから、周りの人もみんな振り返ってた。

    ●怒鳴りは5分未満(←それでも長い)で終わったけど、多分、その場にいたみんながあれ以上長引いたら仲裁に入ろうとしてたと思う

    これって正直、母親が悪いと思うけど、上の子が大きい場合、母親もそこに甘えが出てしまうんだよね。

    今回はスーパーで見かけた親子のエピソードを書いたけど、私の友人や職場の人からも、

    『10歳以上離れた兄弟のベビーシッターを強制されていたエピソード』

    をけっこう聞いたことがある。

    『お母さんは体がキツイんだから、部活なんてしてないで早く帰って下の子の世話をして欲しい』って言われて部活を禁止されてたとか、色々。

    出産前は上の子をアテにしようなんて思ってないんだろうけど、上の子が大きいと、旦那さんみたいなレベルでガッツリ育児用員としてアテにするケースが少なくない。

    本気で気をつけてないと無意識に上の子をアテにしちゃうだろうから、そこだけは本気で気をつけたほうがいいと思う

    +43

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/05(月) 10:17:24 

    子供に聞いたら?いたら嬉しい?って

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2024/02/05(月) 10:18:09 

    >>142
    上の子が頼りになるなら安心して子育てできるってふざけてんの?上の子側だけどアテにするな。
    あなたは親目線だったかもしれないけど、受験邪魔された身としては私は親目線でも姉目線でもなかったです。

    +36

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/05(月) 10:18:45 

    >>1
    兄弟を作ってあげるためというのが理由ならやめた方がいいと思う
    年齢が離れてるとどうしても関係が希薄になりがち
    仮に大学進学時に家を出るとしたら、今から弟妹ができても6年くらいしか兄弟一緒に暮らせないんだよ
    お兄ちゃんと暮らした記憶は下の子にはほとんど残らないよ

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/05(月) 10:18:47 

    うちは9歳差男兄弟だけど、上の子がよく遊んでくれるし下の子は上の子を慕ってて良い関係性を作ってるよ。うまくいくかいかないかは、年齢差あってもなくても子供の気質だと思う。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/05(月) 10:19:03 

    上の子が早婚、下の子が晩婚だと、
    双方の子供の年齢が更に開いてしまって、
    いとこというよりはおじおばと姪甥みたいな関係になるよ

    私がその子供の子供の立場で、
    いとこ全員20歳以上年上ですごく交流しづらかった

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/05(月) 10:22:28 

    私自身が13歳下の弟がいるけど16で家を出たし感覚は親戚の子供って感じ
    子供は8歳差、6歳差で今赤ちゃん育ててる。上の子2人の下の子への溺愛がすごいし、特に1番上は癒される癒されるって毎日喜んで遊んでるから楽しそう
    真ん中ももちろん可愛がってくれるけどちょっとやきもちみたいなこともあるからそれもまた可愛くて、もう少し年齢話してもいいかなと思ったけど結果これで良かったと思ったよ

    +2

    -3

  • 152. 匿名 2024/02/05(月) 10:22:48 

    >>101
    横だけど私は上の子が20代で一番下が小1…
    父親は全員同じなんだけど再婚って思われているよ
    特殊すぎて勘違いされても仕方がないって思ってはいる

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/05(月) 10:22:57 

    >>73
    小学生の頃、友達のお母さんに年子なの?すごいねぇって言われたことあってなにが??って思ってたけど、自分が親になってから意味がわかった。
    しかも弟と誕生日一週間違い。親元気すぎだろって思うわ笑

    +11

    -2

  • 154. 匿名 2024/02/05(月) 10:23:37 

    10歳離れた妹がいるけど、母がフルタイムで働いて忙しかったから、赤ちゃんの頃から面倒を見て幼稚園送迎も学校の登下校しながらし、妹が小学校高学年の頃、社会人になったから保健センターへ予防接種やらも連れて行ってたしほぼ第2のお母さんみたくしてたよ。大人になって妹が結婚し産後も面倒を見て、姪は、孫みたく可愛くて溺愛してる。

    +4

    -3

  • 155. 匿名 2024/02/05(月) 10:24:29 

    >>28
    子供11歳ならそれもなさそう。幼稚園くらいで下に赤ちゃんいる友達見てうちも赤ちゃん欲しい!とかならありそうだけど、それって犬飼いたいと同じ感覚だし。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/05(月) 10:24:34 

    >>1
    私の父親が伯父と10歳離れているけど、あんちゃんあんちゃん言っていて今も慕っているよ。
    だから年齢や経済的に問題ないなら悪くないと思う。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/05(月) 10:25:14 

    >>74
    主、ヤンキーかなって思った。

    +13

    -3

  • 158. 匿名 2024/02/05(月) 10:25:40 

    >>1
    友達の所は長女が21末っ子がまだ5歳だけど、娘さんが末っ子を我が子の様に可愛がってるよ。それぞれの家庭の事情もあるけど、上の子が思春期だからちょっと心配ではあるよねー

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/05(月) 10:26:41 

    >>119
    14歳の気持ちはちょっと複雑かもね。父母やってたのかよ‥って。

    +9

    -2

  • 160. 匿名 2024/02/05(月) 10:27:25 

    >>8
    外と家では違うからね

    +13

    -2

  • 161. 匿名 2024/02/05(月) 10:28:17 

    >>32
    気持ち悪いって思わなきゃいいよね

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/05(月) 10:28:18 

    >>1
    経済力はあるの?

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/05(月) 10:28:51 

    そこまで離れてると、兄弟なんだけど兄弟として育ててる、育ってる感覚ではないよね。
    親としても、上の子としても。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/05(月) 10:29:56 

    >>25
    子供嫌いな子供もいるからね。私は中1の時に従姉妹の赤ちゃん世話させられたけど、は?なんで?汚いなぁくらいにしか思わなかった。

    +27

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/05(月) 10:30:26 

    保育園幼稚園小学校、、何年関わるの?って感じ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/05(月) 10:31:18 

    >>136
    上と離れて下に2人連続で生んでたりすると余計に再婚家庭感出るよね笑
    焦って作ったのかなみたいな。

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/05(月) 10:33:32 

    >>36
    私は母に面倒みさせられてて嫌だったんだけど、なぜか母の中で私は妹のことすごく可愛がってて仲良い姉妹だって脳内変換されてるみたい。親の都合のいいように解釈されててやばいよ。

    +23

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/05(月) 10:36:27 

    >>59
    何も知らない人から見たら孫だよね

    +10

    -4

  • 169. 匿名 2024/02/05(月) 10:37:06 

    >>68
    子供の気持ちは?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/05(月) 10:39:09 

    >>90
    兄弟にあげるの?同じ立場なんだからいらなくない?

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/05(月) 10:39:54 

    >>95
    いとこはきっと家にいたくなかったんだろうね

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/05(月) 10:41:12 

    11歳離れた兄がいたけど虐待されました。
    まあ兄も親から虐待を受けていたのかもしれませんが。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/05(月) 10:42:22 

    >>116
    親の理想って感じ

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2024/02/05(月) 10:42:28 

    >>10
    友達が12個下の妹いるけど、ずっと1人っ子で自分に合ってたのにいきなり妹が出来て子守りまで任されてキツかったって言ってた

    +29

    -3

  • 175. 匿名 2024/02/05(月) 10:43:19 

    >>122
    同世代が子育てしてるからまたしたくなったんじゃなち?

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/05(月) 10:43:43 

    >>123
    犬飼いたいと同じよ

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/05(月) 10:44:19 

    >>142
    子どもは子どもだから
    親のお手伝いじゃなくて親の代わりをさせるのはかわいそうだよ

    +20

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/05(月) 10:44:55 

    >>146
    思春期にそんなこと親に聞かれたらゾワゾワする笑

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/05(月) 10:46:02 

    >>116
    その声かけは無言のプレッシャーで上の子が本音言えなくなっちゃうと思う…

    +13

    -3

  • 180. 匿名 2024/02/05(月) 10:49:56 

    歳の差でも別にいいとは思うけど、子供に兄弟いた方が良いかなっていう子供のためにを理由全面だと辞めた方が良いと思う。健康、定型発達で産まれるとは限らない。親が2人目欲しくなった、が1番の理由であって欲しい。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/05(月) 10:50:09 

    1人目→旦那27、私22(デキ婚じゃない)
    2人目→9年後で旦那36、私31

    不妊とかでなく、間が空いて妊娠したけどちょうど良かった
    金銭的には不安なく私も結婚以来ずっと専業主婦だから時間には余裕あるし

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/05(月) 10:53:37 

    >>126
    小学校の先生って抱っこなんて絶対してくれなさそうだけどする先生いるんだ

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/05(月) 10:53:54 

    10才以上離れているときょうだいという感覚はなくなりそう。興味の対象も全く違うし一緒に育つという年齢ではないよね。それでも欲しいなら受験の時期に上におろそかになったり育児の手を上の子に期待しなければいいのでは。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/05(月) 10:57:28 

    >>31
    年中さんのママ同士で話していたら、その中に高校性の兄がいる人がいて、その時は「年の差兄弟いいね~かわいがってもらえて~」と言ってたボスママが、後からめっちゃ「〇ちゃんのママって再婚!?」って聞いてきた。私も気になったけどそれを知ったところでね。。。

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/05(月) 10:58:35 

    >>1
    私の夫も8歳下の弟が居るけどそれまで一人っ子で何の不満も無かったけど、急に弟が出来て凄い寂しかった記憶がずっと残ってるって言ってたよ。
    人によるかもだけど子供の為にって言うならちゃんと意見聞いた方がいいんじゃないかな?
    自分達が欲しいからって理由ならまた別だけど、望んで無いのに子供の為にって理由はただの押し付けになってしまうから。
    必ずしも健康な子が生まれる訳じゃないし。

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/05(月) 11:02:14 

    >>174
    友達は2人姉妹(年子)で10歳まで平和に生きてきたのに、11歳の時に妹が出来てすごく嫌だったと言ってた。
    今まで妹として生きてきたのにいきなり姉にもなって複雑だったらしい。
    しかも一番上のお姉さんは妹が二人には変わりないけど赤ちゃんがかわいくてその子ばかり可愛がっていたので、私の性格がゆがんだのはそのせい!と言ってた。

    +12

    -3

  • 187. 匿名 2024/02/05(月) 11:07:30 

    >>87
    いやいや、親の立場からすると年齢差あるほうがすごいって思ってしまうw
    失礼だけど長年してるのすごいって思っちゃう、年子のが勢いあってまだわかる。。。

    +8

    -7

  • 188. 匿名 2024/02/05(月) 11:12:24 

    >>67
    初めて聞いた言葉だ。調べたけど、今の母親世代でこの言葉使う人いるの?

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/05(月) 11:13:34 

    私も弟と年が離れてるけど、高校生のイライラとか受験時のイライラが物凄かったから、年子の弟とは関わる時間が少なくて喧嘩は無かったけど、小学生の弟に私の受験シーズンに「姉ちゃんイライラして台所来ないでよ」とか言われてぶちきれた思い出。

    私がぶちきれて弟に怒鳴って、親に私が怒られて部屋で壁に向かって教科書ぶん投げた。

    大人になった今では私と弟の子供達が仲良しで一緒に山登りしたり海行ったりしてるけど、弟に「あのときの姉ちゃんのぶちギレた気持ち今なら分かる」って言われる。

    結論は弟がいて良かったよ。母も周りから産むことを反対されたらしいけど、弟が家族を持って幸せな人生を歩んでるのを見ると本当命の誕生って奇跡だなって思う。その代わり大いなる責任も伴うけどね。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/05(月) 11:16:16 

    旦那と義理の妹ちゃんが9歳差だけど旦那がよくおねだりされてて満更でも無さそうだよ。
    歳離れてるとやっぱ可愛いみたいだよ😂
    お母さんが手離せない時とかお兄ちゃんが子守りしてたみたいだし。
    上の子が手がある程度掛からない歳なら余裕を持って子育て出来ると思うし良いと思うよ〜

    +1

    -6

  • 191. 匿名 2024/02/05(月) 11:19:20 

    上の子に下の子の育児させないならいいんじゃん?
    上の子をがっつり育児協力の一人とみなして年はなれた下の子作る人居るけど上の子の活動が制限されたりしてかわいそうだった
    友人がこれで、中学あがっても弟の保育園の送り迎えがあるからってやりたい部活に入れなかったみたいよ

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/05(月) 11:20:54 

    10歳下に妹いる。部活やバイトのシフトを調整して保育園の送迎したり、通院に付き添ったり。
    両親が食事に出掛けたときは友達の誘いを断って子守りとかしてたので、完全に子育て要員だった。
    私としては共働きで忙しい母の手伝いのつもりだったんだけど、母の記憶では私が可愛い妹をお人形扱いしておままごと状態だったって事になってる。
    自分が出産してから父が子育てにノータッチだったこと、私の存在で母は随分と助かったはずなのに全く感謝してくれていないってことに気付いて腹立つようになった。
    妹が社会人になったあたりでようやく対等に話せるようになって仲良くなれたと思う。歳の差育児って親の対応が大事だよね。

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/05(月) 11:23:14 

    7歳差ですが赤ちゃんいます。
    上の子は凄く可愛いがってくれるし、
    私も久しぶりの赤ちゃんすぎて
    孫みたいに可愛い。
    旦那はお姉ちゃんなんだからと色々させようとするけど、私はあえて普段させないようにしてます。
    我慢する事よりも、下の子がいて楽しい
    嬉しい気持ちを大事にした方がいいかなと
    思って。なるべく言葉にして
    下の子を可愛がってくれてありがとうとか
    お姉ちゃんがいると助かるよとか
    我慢してる事は無いか聞くようにしてます。
    私自身兄妹ととても仲がいいから
    将来そうなって欲しいし、そうなれるように
    出来る限りサポートするつもりです。

    +2

    -7

  • 194. 匿名 2024/02/05(月) 11:24:52 

    >>116
    下の子が赤ちゃんで7才差なら上のお姉ちゃんはまだ小学低学年なのに、既に孫って感じるものなのですか?

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/05(月) 11:24:56 

    >>50
    私の友達も12歳差で兄弟が出来てた。
    でもクラスの意地悪な女の子が、「〇〇ちゃん家赤ちゃん出来たんだね〜お父さんとお母さん仲良しだね〜お盛んだね〜って。」ってずっと何回も何回も言ってて何て性格歪んでるんだと思った。
    でも友達も大人になってから共通の友達の出産祝いの場で「ふむふむ、〇月出産という事は〇月に仕込んだんだ〜」とか言い出す子になっていた…たとえ計算してしまったとしても口に出すなよと思った。
    絶対子供の頃の意地悪なクラスメイトの発言が原因だと思う。長い期間をかけて影響が出てしまってる。

    +32

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/05(月) 11:28:02 

    長女と11歳、次女と8歳差の三女です
    当たり前かもだけど喧嘩はした事ないです笑
    可愛がってもらってたよ
    今でも普通に仲良し三姉妹な感じです

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2024/02/05(月) 11:28:07 

    >>1
    友人かなり離れたお兄ちゃんが二人いて小さい頃から溺愛されてて羨ましかった
    喧嘩とかもした事ないし中学になる頃にはお兄ちゃん達は働いてるから何か買ってくれたりとかしていいなーって思ってた

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/05(月) 11:29:19 

    >>1
    主さん、お若くしてお母さんになったんですね。
    私は20代後半で2人産みましたが、
    在住が都心なせいか40代でも産む方が多くて
    がるでは珍しいというか変わっていると思われそうですが、
    それが羨ましくて
    上の子らが高校生・中学生の頃に旦那に頼んで産みました。
    ちょうど上の子らの中学受験が終わって燃え尽き症候群になっていたのも
    あったし
    上の子大きくなったら旦那と2人きりで嫌だ、どうしようという変な焦りもありました。
    きっと女性ホルモンが暴走していたんだと思います。
    幸い、上の子たちは可愛がってくれます。
    予想外だったのは大学進学時、
    子供が自分でやるのかと思ったら、ガッツリ親が介入することになり、
    小さい子かかえて「私が」大変でした。

    +4

    -8

  • 199. 匿名 2024/02/05(月) 11:29:47 

    >>72
    わかる
    妹の学童の送迎や公演遊びの見守り役をずっとさせられてたから、妹も親も大っ嫌いになった。親はあたなが寂しくならないように産んだとか言ってたけど、ただの自己満だし私の立場からすると自分の時間無くなるしほんと迷惑だった。

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/05(月) 11:31:13 

    妹と10歳離れてる
    妹が小学生の時に私が進学で家出てから
    長期連休くらいしか合わなかったけど
    妹が大学生になってからよく遊ぶようになって
    今20代前半と30代前半だけど
    妹も働き出してから定期的に遊ぶし今が1番仲良い
    異性だと歳離れすぎてほぼ他人みたいになりそう

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/05(月) 11:31:15 

    >>79
    まぁ分かるよ
    今卒園の準備で親が忙しいしママ友とも色々ある
    2人目妊活中ではあるけど、また同じ事やらないといけないのかと思うとちょっと気が遠くなる

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/05(月) 11:33:11 

    >>159
    あなたもあなたの子供もそうやって産まれたんでしょ?
    行為自体を気持ち悪く思われてもって感じ

    +3

    -13

  • 203. 匿名 2024/02/05(月) 11:34:32 

    何かここ嫉み僻みなのか批判したいだけなのかマイナスつけまくったりして怖いね
    批判的なコメントにだけプラス押して
    がるって感じだわ

    +1

    -9

  • 204. 匿名 2024/02/05(月) 11:35:59 

    >>202
    今大人だからそう思えるけど多感な時期だから。

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/05(月) 11:43:48 

    中学の時の卒業式で赤ん坊抱えてるお母さんいたなあ
    生徒達は可愛いかわいいと言ってたが本人(その子の姉)は恥ずかしそうだった

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/05(月) 11:46:34 

    >>1
    9歳差なら4人知ってる。3人が子供の立場、4人とも同性同士だからか面倒見のいい姉兄って感じ。ただ本人達が中高生だった頃はまた違ったかもね、小学生の時は邪魔だった時もあったのは話からしてわかる。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/05(月) 11:47:36 

    ひとりっ子とひとりっ子みたいになる
    語彙力なくてごめん

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/05(月) 11:48:29 

    >>186
    その友達は他責思考すぎるw
    末っ子気質で我が儘してたのができなくなって拗ねてるだけやん
    中高生なら分かるが、もし大人なのにそんなこと言ってたらヤバいw

    +22

    -6

  • 209. 匿名 2024/02/05(月) 11:51:30 

    >>23
    むしろ上の子がリアルおままごとみたいな感ですすんで手伝ってくれるよ

    +4

    -20

  • 210. 匿名 2024/02/05(月) 11:52:14 

    旦那の助けは必須。
    お母さんはどうしても赤ちゃんに付きっきりになるから
    上の子が遊びに行きたいところに連れて行ってあげれない。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/05(月) 11:57:33 

    どれくらいが歳の差になるのかな?
    6歳くらい?
    一緒に遊ぶ施設とか行けなそう。下の子が公園とか遊び場にお出かけの頃は上の子は遊ばなくなる年頃だよね

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/05(月) 11:59:14 

    まさしく今気になっていたところ!
    本当は3〜4歳差で2人目欲しいと思っていて、いざ妊活したら三度も流産してしまって、、、
    一度は2人目は諦めたんだけど、やっぱり、、、!ってなって今不育症治療していて、最短で出来ても7歳差になってしまうんだよね。
    また一からかぁとも思うけど、相性もあると思うけど年の差もあるぶん仲良し!とまではいかなくても将来はお互い相談相手くらいになってくれたら良いかなと思っている。。

    +7

    -2

  • 213. 匿名 2024/02/05(月) 12:07:10 

    10歳以上年の差があるとおそらく受験にかぶるし、上の子が進学で家を出てくとかすると下のこと遊ぶとかはほぼ機会なくない?子供によってはそれがきっかけで家に帰らなくなったりする子もいるだろうし

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/05(月) 12:09:10 

    >>204
    横だけど、自分がどうやってできたのか知ったときなんとなくショックだったし気まずさがあったのは覚えてる。うちは高校生で母が不倫して出てったけど、まだそんなことやってるの?ってショックだったし気持ち悪かったな。子供できる生々しさとはまた違うけど

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/05(月) 12:11:22 

    >>23
    ここまで離れてると一人っ子を育てるようなもんだし、絶対大丈夫

    +4

    -4

  • 216. 匿名 2024/02/05(月) 12:17:12 

    >>18
    中2の時に悪ぶってた男の子のところに妹ができて、周りの男子にかなりからかわれてて恥ずかしそうにしてたなー
    目立つ子だったから余計に

    +22

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/05(月) 12:23:05 

    6歳差の姉妹がいる。
    親としては楽だけど、姉妹間は歳の差があるので一緒に遊ぶというより姉が妹と遊んであげる感じ。
    世代が違うので行動も別。
    長女は姉というより母に準ずる保護者のような感じなので11歳差なら尚更兄弟感は薄れるかと思います。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/05(月) 12:36:24 

    >>187
    え、、産後3ヶ月とかで妊娠してるのはみんなドン引きよ。旦那さんから愛されてないのかな?と思う。

    +5

    -6

  • 219. 匿名 2024/02/05(月) 12:36:52 

    >>4
    私は10歳下の妹いるけど仲良いよ
    間に3歳下の弟もいるけど結婚してからは会わなくなった
    たまに泊まりに来るしうちの旦那とも仲良く話してる
    子供の時はひたすら可愛いだけで大人になってからは歳の離れた友達みたいだけどやっぱり妹は可愛いよ

    +20

    -8

  • 220. 匿名 2024/02/05(月) 12:48:41 

    >>122
    子育てが本当に向いてたり大好きな人もいるからなぁ。
    ママ友で一番若いけど既に大きいお姉ちゃんが2人いる人がいて、ママ友付き合いもうまいし、子育てもこちらが見習いたい面がたくさんある。
    身なりは年相応にオシャレされてるけど、自分の時間全てを子どもに使ってる感じで、趣味も子どもと一緒にやってることだったり。
    芸能人でいうと辻ちゃんみたいな感じ。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/05(月) 12:55:46 

    >>61
    でも赤ちゃん産んだら産んだでめちゃくちゃ可愛いくて幸せかもよ
    今欲しいのに産まないと40になってもう一回子供欲しい波が来るかもしれない

    +7

    -3

  • 222. 匿名 2024/02/05(月) 12:59:20 

    >>36
    うちも7歳差だけど姉弟仲悪いなあ
    母が毒親で「弟に近づくな」と言われたし、私は18歳で家でたから接する機会すらないまま
    もう10年くらい会ってないわ

    +13

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/05(月) 13:05:40 

    >>218
    ヨコだけど私は子供の頃なんて他の人の家族について下世話に思ったことなかったけど、今なら年子も年齢差あってもすごい!って思う。
    1人産んでからレスだから余計に。
    勢いあるうちに頑張れば良かったと思うし、年齢重ねても仲良しなのはうらやましい。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/05(月) 13:06:45 

    >>6
    私の夫も一番下の弟とは13歳くらい離れてる。
    時代もあるけど、ちょいちょい子守を頼まれていたって。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/05(月) 13:20:53 

    >>189
    ごめん、私が分からないだけかもしれないけど、年子と離れた2人の弟がいるってこと?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/05(月) 13:41:11 

    >>1
    そんなに離れてるならうるさいだけになる
    炭治郎みたいな兄弟思いの人なんか存在しません。
    中学生は部活で夜遅く帰る、受験勉強忙しい

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/05(月) 13:58:32 

    10歳差の兄がいる
    私が小学校低学年の頃に兄は大学で家を出たので
    あまり一緒に暮らしてないこともあり子供の頃は何を話せばいいか分からずちょっと気まずかった笑
    大人になってからのほうが普通に話せるかな

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/05(月) 14:01:47 

    >>188
    言わないと思う
    言ってる人も見たことない

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/05(月) 14:06:54 

    若いからいいんじゃない、にプラスいっぱいでびっくり。
    年の差兄弟の間違って出来た子って感じの自分としては年の差は勧めない。パシリだし、兄弟って認識されるのは結婚してからか親亡くなってからだし。上にまとまって兄弟いるから私はいつも疎外感たっぷりだし。
    親は自己満できてもこっちは迷惑だよ。

    +3

    -7

  • 230. 匿名 2024/02/05(月) 14:20:50 

    私は姉と23才、兄と21才離れています。
    私が産まれたときには2人とも家を出ており、兄と初めて会ったのは高校生のとき笑

    いとこや友達にも10才差くらいの兄弟の家庭がいるけど、子供達自身はあまり気にしてないように感じます。
    まあ仲良し兄弟というよりは親戚の中で一番話しやすい人みたいな距離感。

    兄弟の関係性が...とかで悩んでいるのなら、逆に年が離れてると喧嘩もなく穏やかなパターンもありますよ!

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2024/02/05(月) 14:34:00 

    >>3
    夫は別に若くないじゃん

    +7

    -6

  • 232. 匿名 2024/02/05(月) 14:36:17 

    >>231
    36歳でしょ?働き盛りだし定年65までと考えたら全然若いよ。36歳で第一子って人も今なら多くいるし。

    +6

    -4

  • 233. 匿名 2024/02/05(月) 14:44:03 

    >>212

    私も二人目不育症で
    8歳差になりました。

    これだけ離れても赤ちゃん返りがありました
    (すごく分かり辛かったです)
    ので、上の子とだけ出掛ける日や、ゆっくり話せる時間を意識的につくっています。

    いま、高学年と園児ですが
    とても仲良しで、よく一緒に絵を描いたり、
    工作したりしています。


    不育症…苦しいですよね…
    どうか願いが叶いますように、応援しています。

    +7

    -1

  • 234. 匿名 2024/02/05(月) 14:45:27 

    >>1
    私は妹と10歳差。
    正直に言うと、妹が生まれた時は『なんで今さら子ども作ったの?』って子供心に思ったな。
    でもその後は、自分が中高生になって忙しかったし、大学で一人暮らしをしたから、姉妹らしいこともあまりしてない。家族揃ってお出かけも、行きたいお店が違うから減ったし。
    だから妹というよりは、親戚くらいに感じてるところはある。

    +13

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/05(月) 15:28:48 

    >>229
    主のケースと全然違うのに同列に語ってて草

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2024/02/05(月) 15:39:42 

    11↓の弟いるけど小さい頃は目に入れても痛くないくらい可愛かった
    今は普通 親の死を体験したけど自分が死ぬより辛かった
    今も辛いけど1人だったらもっときつかったと思う

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/05(月) 15:41:31 

    >>1
    正直いらなかった
    上の子にお世話させないならいいと思う
    「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから」は自我の弱い幼少時ならまだしも思春期に言われたら殺意が湧く

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/05(月) 16:01:59 

    >>1
    これ何でこんなマイナス多いの?
    叩かれる要素ある?

    +1

    -5

  • 239. 匿名 2024/02/05(月) 16:20:54 

    主です。

    旦那が兄弟がいた方がいいと思う理由は、
    ・旦那や私も兄弟がいて良かったと思っている
    ・自分達の方が先に死ぬんだから1人で残されたら相談できる相手もいなくてかわいそう
    ・姪っ子や甥っ子のことを可愛がっているのを見ると、言わないだけで本当は兄弟が欲しかったのではないか
    ・自分達の年齢的にも最後のチャンスになると思う
    ということでした。

    経済的な心配はなく、子育てもかなり楽になり、現在は私の心に余裕があるのは確かです。

    ですが私が踏みとどまっている理由としては、
    ・11歳も離れてしまって、弟や妹が邪魔だという気持ちにさせてしまったら、どちらにも申し訳ない
    ・必ずしも兄弟が仲良く育つとは限らないため、まだ見ぬ子供より今いる子供を大切にしたい
    ただ、自分達が死んだ後のことを考えると、1人残してしまうのはかわいそうなのかという気持ちもあります。
    私の不安ばかりが募り、結局話し合いは平行線上です。

    +1

    -7

  • 240. 匿名 2024/02/05(月) 16:29:55 

    >>145
    うわっ引くわ…
    店内で怒鳴り散らすとか
    私はレジで働いてた頃に見かけたわ。
    お姉ちゃんは低学年だったけど。
    まだまだ子供なんだし、責任能力が低いんだから
    あてにする方が間違い。

    しかも身体がキツイんだから部活するなとか
    じゃあ産むなよって思うわ。
    親の都合で制限するのは酷だわ。
    頭悪すぎる。

    +16

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/05(月) 16:30:03 

    うちは11歳長男→7歳長女→去年末に次男産まれました!
    とても可愛がってくれて赤ちゃんに会いたくて学校から急いで帰ってきます!
    長男長女はもつお風呂も自分で入れるし(声の聞こえるところに私はいますが)
    身支度も自分で出来るのでかなり楽だと感じます。
    相性や性格もあるので一丸に言えませんが。

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/05(月) 16:37:19 

    >>36
    うちも同じです
    若干離れすぎかなと思ってたけど年齢が近すぎないから喧嘩もしないしお互いにとって良い関係築けるよね!

    +4

    -6

  • 243. 匿名 2024/02/05(月) 17:01:22 

    私は13歳のときに弟が、15歳のときに妹が生まれました
    2人とも小さいときはすごくかわいくて、世話をさせられてたけど不満はなかったです
    でも保育園のお迎えを頼まれたり、弟妹がいることでバイトの面接で落とされたのでそこはすごくイヤでしたね

    将来両親が亡くなったら1人ぼっちになると心配されてますが、独り立ちして家庭を持つかもしれないし、1人でも兄弟がいても寂しさは変わらないんじゃないかな?と思います
    兄弟がいるから寂しくないってことはないかと
    それに大人になったら兄弟でも他人のようになると思うんですよね…

    私はヤングケアラーだったので辛いことも多かったけど弟妹がいない世界は考えられないです😊
    上の子どもさんにも手をかけてあげられるなら産んだ方が良いと思います
    30歳なら体力的にもまだまだ若いですしね

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/05(月) 17:21:40 

    >>4
    10歳下の妹いるけど、妹より娘に近い視点だったかも。
    小さな頃は絵本読んだし、妹が高校生の頃は招かれて学祭に遊びに行ったり、妹が大学生の時は一緒にショッピング行ったり恋愛相談聞いたりしたよ。
    今はお互い子持ちだから、余計距離感無くなった。
    今日の献立とかしょうもないラインをよくする。、

    +26

    -3

  • 245. 匿名 2024/02/05(月) 17:22:15 

    >>19

    私中2の秋に弟が生まれて(この弟との間にもう1人弟アリ)高校受験の勉強は殆ど塾の自習室とその塾のすぐ近くにあった祖母宅でしてたよ。

    ホントめんどくさかったわ。

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/05(月) 17:25:01 

    >>232
    じゃあ、女の36も若いよね。

    こういう女がジジイを勘違いさせてることいい加減気づいてね

    +5

    -7

  • 247. 匿名 2024/02/05(月) 17:28:21  ID:Nrmy7tTh7L 

    >>63
    歳近い兄弟は3歳差までのイメージある!

    +3

    -3

  • 248. 匿名 2024/02/05(月) 17:30:07  ID:Nrmy7tTh7L 

    >>242
    歳近い兄弟は、喧嘩もあるけど、遊園地だったりお出かけするのも楽。

    +4

    -3

  • 249. 匿名 2024/02/05(月) 17:40:22  ID:Nrmy7tTh7L 

    >>239
    兄弟仲良く育つかわからないのは、歳の差関係ないよ!そこ気にするならやめとこ。

    +11

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/05(月) 17:46:34  ID:Nrmy7tTh7L 

    >>223
    3人以上子供いる人も仲良しなんだなって思う

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/05(月) 17:57:51  ID:Nrmy7tTh7L 

    29で一人目だったから、早めに二人目欲しかった!離れても3歳差までで!若かったら年の差でいけたんだろうけど。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/05(月) 17:58:55 

    私は兄と10歳差だけど完全に他人だよ。ちょっと知ってる他所の人って感じだし性格も真逆だから仲良くもない。小さい頃から仲良くないし仲良くなろうとも思わなかった。異性なのもあるかもしれないけど。で、私の長男と次男も10歳差なんだけど長男は次男のことめちゃくちゃ可愛がる。その後産まれた三男も凄く可愛がってて、もう1人弟が欲しいと言っているがそれは絶対に無理。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/05(月) 18:42:50 

    三姉妹
    私真ん中で、姉と妹で16歳差。普通に仲良い。
    私だけ置いてきぼりで姉と妹でディズニー行ったりしてたw
    姉の子どもたち(姪と甥)の方が妹と年近いからサザエさん家みたいで、外から見たら誰と誰が姉妹かわからないと思う。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/05(月) 20:18:47 

    >>18
    小学5年生の頃、すごく悪ガキで授業中も下ネタばかり(s〇xとか)言って授業妨害してた男子がいた。
    でも、お母さんが妊娠して母子共に具合悪くて大学病院に何ヶ月か入院しないといけなくなったら、その子がすごく元気が無くなってしまってクラスのみんなで心配してた。
    無事に赤ちゃんが産まれたら、毎日妹のこと可愛がるすごい穏やかな良い子になったよ。

    +13

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/05(月) 20:22:56 

    >>246
    1秒出すだけの男と妊娠出産に約1年体力使う女は同じ年齢でも違うと思う。
    36歳なら女性でも全然出産問題ないけど。

    +1

    -4

  • 256. 匿名 2024/02/05(月) 20:42:20 

    >>1
    11年間一人っ子として育って今更兄弟ができても戸惑いそう
    子供自身が兄弟を熱望してるなら別だけど

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2024/02/05(月) 21:03:52 

    私の旦那
    姉 7歳上 旦那 妹4歳下
    兄弟姉妹めちゃくちゃ仲良い、スノボとか行く。
    特に姉妹はめちゃくちゃいい。

    私の友達(女)
    兄 4歳上 友達 今8歳下
    兄は無口なので仲良いわけではない。友達と妹めちゃくちゃ仲良い。妹産まれた記憶ありまくりで、お世話もしてたけど楽しい記憶だったみたい。

    私の知り合い
    5人兄弟姉妹で1番上と下は16個違う。1番下は1番上が大好き。みんな仲良くていまだに雑魚寝(部屋数的にも)


    私の周りは歳の差ある兄弟はみんな仲良しでお世話するのもウェルカムみたいな人が多かった!
    共通してるのは両親、というか家族仲がみんな良い感じ。夏はキャンプ、冬はスキーに毎年行ってます!みたいなイメージ!

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2024/02/05(月) 21:16:18 

    >>148
    きょうだいというよりは、「ひとりっ子が2人いる」という感じになりそう
    関係が良好であれ、険悪であれ

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/05(月) 21:28:33 

    >>246
    現実みなよ
    女の36と男の36は違うよ

    +3

    -4

  • 260. 匿名 2024/02/05(月) 21:54:41 

    >>4
    16,15,11,8個上の兄達がいるけど、お兄ちゃん4人いるというよりお父さんが5人いる感覚
    保育園の運動会の父兄参加競技とか長兄がノリノリで参加してた

    +20

    -1

  • 261. 匿名 2024/02/05(月) 21:57:47 

    >>4
    わかる!7歳上の姉でも親戚の叔母さんって感じだった、小学校上がる前に姉は家出ちゃったし

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/05(月) 22:34:00 

    上から17歳、12歳、1歳の子どもがいて夫婦は夫35歳で私が33歳。子育て期間長くなるけど落ちついた頃にもう1度、赤ちゃん育てるのもいいもんだよ〜!初めて戸建で赤ちゃん育ててて庭で遊んだりするのも新鮮で楽しいし上2人が可愛がってくれるから料理やお風呂なんかは今まで通りゆっくりできてる。対等には遊べないけど気づいたら上が下と遊んでたりして下もギャハギャハ言ってるし、そんな光景も微笑ましい^ ^ちなみに参観日なんか行くと『誰の赤ちゃん?』『かわいー!やわらかーい!』『俺にも触らせてー!』と、みんな大集合するので、ちょっとした騒ぎになります笑

    +2

    -7

  • 263. 匿名 2024/02/05(月) 23:18:47 

    うちは>>1と違って、上2人(と夫)に望まれて作ったよ。12歳差。ずっとほしかった「下のきょうだい」で、可愛くて仕方ないみたい。
    上の子はきょうだいについて何とも言わないなら、特に望んでないんじゃない?思春期に新たなきょうだいが登場するのは複雑かもよ。
    あとやっぱり、また1からの育児で、上の子のときは若かったから比較的体力がなんとかなったけど、12年開くと正直きついときある。3時間おきの授乳とかしんどかった。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/05(月) 23:42:04 

    >>1
    いい悪いではなく
    あまり年が離れているときょうだいとしては機能しないって
    昔からよく言われてますね

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/06(火) 00:28:22 

    >>1
    13歳離れた妹がいるけど、お互い大好きだよ!
    すごく仲いいし、生まれてくれて感謝しかない

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/06(火) 00:33:52 

    >>233
    212です。
    返信ありがとうございます。
    読んでて涙が出てきました。。
    流産のたびに沢山悩んで、一人居るだけでありがたいと思って、二人目の治療にお金はかけずに一人を大事に育てた方が良いのかな、、?と悩んでいた期間が長かったので、その期間に治療を始めていたらここまで間が空かなかったのになぁ、、、と落ち込む事もあるのですが、
    年の差兄弟の良い経験談を元に頑張ります。
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/06(火) 00:57:34 

    >>261
    うちは11歳姉が4歳妹をめっちゃ可愛がってて仲良しだよ。真ん中の弟とはそこまでじゃないから相性の問題もあるかも

    7歳差で小学校上がる前に姉が家出てるってレアケースだね、中学から寮とかなのかな

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/06(火) 01:06:50 

    >>27
    私はめちゃくちゃ荒れたよ
    一年くらい家の中が地獄になったし、父親と本当に一年口を聞かなかった

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/06(火) 01:32:39 

    >>266

    233です。
    一人いるからこそ、どこまで望むのか、治療はどうするのか
    とても悩んでしまいますよね、私もそうでした…

    (流産回数は、かえってマイナスのイメージになってしまうかもしれません、すみません。私の場合、不育症検査と治療が遅かったのも一因です)
    5回流産し、妊娠する度に
    2歳差 3歳差 5歳差 6歳差 7歳差?
    想像しては裏切られる。の繰り返しで、また流産するのではと、妊娠することが怖くなったりしました。
    年の差がどんどん空いて、それでも二人目を望むのか?すごく悩みました。

    結果として、きょうだいで会話している姿や、一緒に遊ぶ姿に、ホッとしています。8歳離れてもお互いに大好きオーラがすごいので、これでよかったと今は思えます。

    寒いですが、どうぞご自愛くださいね。
    266さんのお幸せ、心から願っています。

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2024/02/06(火) 02:18:25 

    >>1
    お子さんの赤ちゃんの時のおくるみとか写真とか触ったり見返したりして懐かしいなと思うなら検討してみてもいいのかも。

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2024/02/06(火) 03:32:13 

    14歳と17歳差の姉がいて一緒に暮らした記憶は0だけどめちゃくちゃ大事にしてくれてて母親みたいな存在
    ただライフステージが違いすぎて恋愛とか人間関係とかの相談相手ではなかったかな
    体力と貯蓄に問題ないなら良いと思うけど性別が違うとまた関係性は変わってくると思う

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/06(火) 06:03:34 

    >>261
    お姉ちゃん中学から寮生活だったの?

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/06(火) 06:19:27 

    >>1
    旦那が「子供3人いる家庭で1人だけ年齢かなり離れてると間違えてデキた子供なのかと思う」って言ってた。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/06(火) 06:21:02 

    >>174
    自主的に手伝いたい!ってところはいいけど、親が楽するために上の子に子育てさせるのは違うもんね。

    親に何かあれば、下の子の面倒見ないといけないだろうし。

    大変だと思う。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/06(火) 08:11:37 

    >>4
    旦那が、15歳離れた妹居るけど(その間に兄弟二人居る)
    妹に兄って感じより父親って感じで頼られてる。
    私が3歳上の兄居るけど、兄に親以外の悩み事とか話さないから歳離れてるとこんななのかなー?と

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/06(火) 09:48:45 

    >>260
    みんな可愛いw
    念願の女の子?でみんなに可愛がられたんだろうなあ〜素敵だね

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/06(火) 10:20:11 

    >>1
    私がいま22歳で39、36、33歳の兄がいるけどほぼ他人だよ。
    兄たちは中高寮入ってたからほとんど家にいなかったし親戚のお兄ちゃん達が家に遊びに来てるんだとおもってたら実の兄だった……笑
    大人になったら余計会わなくなったし最後に会ったのいつだっけ?ってくらい。兄3人結婚して子どもいるけど2、3回あった程度で名前も歳も知らない。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/06(火) 10:28:43 

    >>51
    >>127
    私も一昨年5歳差で出産しました!
    1人めの時よりかなり体力が落ちてて夜泣き対応などかなりきつくて今も毎日ヒーヒーです。
    異性なので服やオモチャのお下がりもあんまり出来ないしなかなか大変なこともありますが、
    何より上の子がめちゃめちゃ下の子にデレデレで、可愛がってくれるので毎日微笑ましいです。お二人とも安産お祈りしてます!

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2024/02/06(火) 12:47:32 

    >>1
    私も若ければ、せめて2年程早く1人目産んでたら5,6歳差で2人目欲しかったー。
    今5歳で余裕あるからもう1人欲しい気持ちがあって、でも夫婦の年齢考えると2人目が20歳の時に57,58くらいなんだよね。
    定年が65でも60から給料は減るだろうし、私生理不順や体調崩すことも多くなり、2人目は辞めておこうと夫と話したよ。

    主の年齢は問題ないけど旦那さん36だし、子供も大きいし、今いる子の気持ちを優先してあげてもいいかなと思う
    私だったら10歳以上離れた妹か弟が出来るって言われたら複雑な気持ちになりそう。
    主が欲しいなら頑張ってみてもいいけど、旦那が欲しいだけなら却下かな

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/06(火) 17:25:14 

    >>259
    おじさんこそ現実みなよ
    同じだよおじさん

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2024/02/06(火) 19:00:39 

    >>1
    私は第二子で上が兄
    10歳違いだけどきょうだいと思ったことは無い
    抑圧されるだけだったからね
    5年位電話ですら話さない事もあるし話しても5分も続かない
    同性のきょうだいだったら良かったのにとは思う

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/06(火) 20:17:54 

    >>54
    上の子は2、3歳差のきょうだいの人らよりもよりお兄ちゃん、お姉ちゃんなんだからって言われるだろうしなあ。上の子の将来の育児には勉強になるかもしれないけどもう純粋に子どもではいられなくなるのは可哀想な気はする。圧倒的に子どもな子が家に増えるわけだから親がかなり配慮しないと自分はしっかりしなきゃ、親に迷惑かけないようにしなきゃってなるだろうし、親自身ももう大きいんだからそのぐらい自分でやってよとか手伝ってくれたっていいんじゃない感を出してしまいそうだよね。自立に向けてはある意味いいんだろうけど。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/07(水) 12:11:07 

    >>269
    266です。
    先日はご丁寧な返信をありがとうございました。
    何度も読み返しました。
    ちょうど不育症って孤独だな〜周りはあたりまえのように二人以上生まれるし、同じような人と話したいなと思っていた所で、、
    ここで同じような経験をし出産に至った269さんのお話を聞けた事本当にありがたいし、大変励みになりました。
    二人目だからこそ本当に治療をすべきなのか、どこまでやるのか?悩みますよね。

    我が家はpgt-aをずっと迷っていたのですがようやく決心がつき現在体外受精に向けて準備中です。
    また流産するのでは?きっと出産まで付きまとう不安だったと思います
    私も今からまた流産したらどうしようと嫌な未来ばかり考えてしまいますが、269さんのような未来を想像しながら頑張ります。
    ありがとうございました!

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/22(木) 18:50:21 

    第一子が一人っ子で小学生まで過ごしてきて、お母さんとお父さんの様子見てるから、そのまま一人っ子が子供的に良いなぁ。子供達と話し合いできればいいが、思うようにいかない。
    新たに妊娠すれば、新しいグッズを買いに行ったり、家電製品を新品にしたりと新鮮な気持ちではある。
    (八歳差育児中)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード