ガールズちゃんねる

彼氏(夫)の方が料理がうまい人

80コメント2024/02/02(金) 12:16

  • 1. 匿名 2024/01/30(火) 13:35:55 

    私は下手(…ではないと思いたい)です。多分
    夫が元々料理人を目指してたのもあって、和洋中どれでもめちゃくちゃおいしいです。
    普段から結構夕食とかは作ってくれたりしますが、出張で1週間くらいいなくなると子どもに伝えると「ママが作るの、ええ~⤵️」って言われてショックでした。

    +58

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/30(火) 13:36:30 

    味オンチは治らない

    +16

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/30(火) 13:37:19 

    子供にとっては主とお父さん2人ご飯作れる人がいるのは幸せなことだね!って思おう

    +55

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/30(火) 13:37:43 

    彼氏(夫)の方が料理がうまい人

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/30(火) 13:38:39 

    子どもは正直

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/30(火) 13:39:18 

    たまに作ると喜んでくれる

    +1

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/30(火) 13:39:26 

    美味しく作るのが好きな夫、食事は必要な栄養素を摂る手段で、その中でなるべく美味しくしようとする私。夫の方が美味しいんだよな。あと、私は魚捌くの無理。

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/30(火) 13:39:39 

    うちも旦那のほうが料理上手だよ
    私も作れるけど手の込んだ料理は面倒で作らない
    旦那は手の込んだ料理も作るし見た目も綺麗だし味も美味しく作るから記念日は必ず旦那の料理にしてる

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/30(火) 13:40:08 

    「じゃあコンビニでいいか!ママの嫌なんだもんね」ってずっと言い続けて二度と作らない

    +8

    -9

  • 10. 匿名 2024/01/30(火) 13:40:25 

    パパに料理習いなさい、って言って子供がある程度大きくなったら担当して貰えば。

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/30(火) 13:40:34 

    旦那は調理師だから私より手際も味も良いけどイタリアン専門だから和食は私の方が美味しいって言われる

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/30(火) 13:41:09 

    うちも旦那が作るご飯美味しい。そして料理好きだから趣味で家計とは別で高いお肉買って料理してくれる。
    そりゃ美味しくなるわはと思うけど家計内ではないから自由にしてもらってありがたくいただいてる。

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/30(火) 13:41:15 

    料理とか家庭的ってもうこれ資質なのよ
    努力ではどうにもならん

    いいじゃん子供はいろいろ味わえて

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/30(火) 13:41:22 

    旦那の方が上手いけど、毎日無償で作ることができないタイプ。私はメシマズだけど毎日ごはん作るの大好き。
    毎日まずいご飯を作ってる。
    最近はちょっと美味しくなってきた!と旦那が喜んでるよ。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/30(火) 13:42:05 

    栄養バランス、コスト、好き嫌いなくすなど気にかけて料理してるけど
    こどもにとっては、ちょっと濃いめハッキリ味の豪華な父さん料理がウケが良かったりする。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/30(火) 13:42:06 

    うちも夫の方が料理好きだし上手です!
    うちの場合は週末は夫担当で、平日は私が夕飯担当です。
    私は料理があまり好きではないから助かってます。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/30(火) 13:42:44 

    >>1
    子供は正直だからね。
    パパの味に慣れたんだよ。
    うちも料理人だけど仕事の一つだと思ってるから家では滅多に作らないわ。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/30(火) 13:43:04 

    >>8
    わかる。わたしも美的センスなく普段は作るけど映える料理は旦那担当。お金かかるけど彩重視で全部きちんと作るから綺麗。たとえば親子丼とかそのために三つ葉買うのもと思ってわたしなら省くけど旦那はちゃんと載せる

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/30(火) 13:43:19 

    それでも主さんの方が掃除片付けが上手とか、そういうことならいいと思う。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/30(火) 13:43:45 

    >>7
    全く同じ。この料理の時は肉はあのスーパー、山芋はこのスーパー、とかうるさい。料理うまいけど栄養の知識ゼロ。
    私は味より健康超重視。オートミールをよく食べるんだけど旦那に鳥の餌って言われる。

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/30(火) 13:43:50 

    >>7
    同じ。夫はこだわって美味しく仕上げるのが好き。だから研究するしクオリティも高い。ただメニューは限定される。
    私は在りもので栄養バランスや満足感重視。同じ味のものは二度と作れないw

    魚料理なら私は切り身買ってきて焼魚とかでいいのに、夫はムニエルとか作りたがる。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/30(火) 13:45:03 

    うちの夫氏も店みたいな料理出すけど、健康的ではない。とても美味しいですよ。でも月一でいいの。自分の料理に自負があって色々作ってくれるけど、塩と油と香辛料を減らしてほしい。やんわり言うけど機嫌が悪いときに当たるとへそ曲げちゃう。あーやだやだ。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/30(火) 13:45:29 

    平日は私が夕ご飯作ってるけど土日祝日は外食か旦那が料理作ってくれるからストレスない

    しかも美味しい
    胃袋掴まれた

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/30(火) 13:46:08 

    お皿、盛り付けまで手を抜かないから食べてる方も心が満たされて楽しい

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/30(火) 13:46:11 

    彼氏、料理全般の腕は普通だけどポテト温めるのだけめっちゃ上手いわ

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/30(火) 13:46:47 

    >>1
    >>9
    そうそう、ママはお料理あんまり上手じゃないから〜って自他共に認めるキャラになっちゃえば、逆にこっちのものよ。料理しなくても責められないしみんなそれを分かってくれるし最高じゃん

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/30(火) 13:49:11 

    >>1
    料理してくれるの良いな。
    火加減とか、調べるまでもないちょっとした事をすぐに聞けて良くない?
    子供って正直だよね。
    お母さん気にしないで良いよ。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/30(火) 13:49:17 

    >>1うちもそう
    だから作る割合は旦那6私4
    特にパスタ唐揚げは店よりうまいから旦那担当。
    私はパスタ作ったことないw

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/30(火) 13:49:34 

    うちの旦那も料理は上手いよ。手の込んだ料理も作るし、冷蔵庫にある余った食材でチャチャっと作ることもあるし、買い物も使い回しが出来る食材かとか考えられる人だし。
    料理しながら洗い物や片付けの同時進行も出来るし、食後の片付けも完璧。
    本人も料理は好きだと言ってたし、元々センスもあるんだと思う。料理嫌いでイヤイヤやってる私は頑張っても追いつかないから諦めてる。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/30(火) 13:49:35 

    夫は調味料目分量でできる。
    私無理。夫の方が作ってもらって文句言うタイプ。
    味が薄い程度の文句だけど。
    私は薄くても平気なので夫が失敗しても美味しい美味しい食べられる。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/30(火) 13:51:21 

    >>1
    わかる
    それに加えてうちは夫が子どもの好きなものばっかり作り、私はそれで残った冷蔵庫の材料や夫の料理で足りない野菜料理ばっかり出すからもっぱら子どもからの評判が悪い
    俺の思い出の味は父さんの料理ばかり、と言われて悲しくなってしまった

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/30(火) 13:52:20 

    夫は、たまに作るけど、高級食材使って、さざっくりと時間かけて作るから、そりゃうまいよ。
    いつも朝昼晩作ると、そんなことやってられないんだよね。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/30(火) 13:52:57 

    >>22
    わかる。料理が生活の為のものじゃなく趣味の延長みたいなんだよね。
    毎日の料理って家族の健康を考えて栄養補給するための大切な作業でもあるのに、夫のは単なるイベントになっちゃってる。とやかく言わず皆で美味しく食べてパパすごーい美味しい~!って言ってもらいたいだけのイベント。一方的な家族サービスなのよね。頭痛いよね。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/30(火) 13:54:01 

    >>21
    ムニエル分かるわw
    私はわざわざ工程も洗い物も増えるような料理しない。
    自分で片付けまで完璧にしてくれるならいいけど、小麦粉とか床にこぼしまくって放置だし、尚更腹立つ

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/30(火) 13:54:27 

    ホテルの料理人の彼氏(プロ)と付き合った時はキツかった。

    仕事で毎日料理をしているからこそ休日は作りたくない…というから私が作ったけど、ダメ出しの嵐でさ笑。

    カレーのジャガイモをなぜ先に油で揚げなかったの?揚げないから型くずれして小さくなるんだよ、とか。

    もちろん彼氏の料理は本当に上手いし(学校も出てる&ホテル勤務のプロだから)、言い返せなかった

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/30(火) 13:54:33 

    >>4
    クンニング・パパ

    +1

    -10

  • 37. 匿名 2024/01/30(火) 13:55:17 

    >>7
    うちも同じ!
    旦那のは確かに美味しいんだけど、美味しいかどうかしか考えてなくて、栄養素とか塩分の感覚バグってる
    私が作ると味薄く感じるみたいで、すぐ醤油やら塩やらかけてカスタマイズしたがるし残しやがる

    私は家での食事は栄養補給と節約がメインって考えだからほんとに合わない。
    そんな毎日毎日美味しいもの食べなくてもいいだろ

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/30(火) 13:55:49 

    >>12
    家計じゃないならいいね

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/30(火) 13:56:45 

    >>15
    子供も大きくなったらわかってくれるよ
    パパみたいな料理毎日食べてたら生活習慣病になるって

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/30(火) 13:58:44 

    >>1
    そんなん言われたら自分の時は毎回デリバリーにするかも
    子供ってジャンクフードすきだし

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/30(火) 13:58:58 

    >>33
    横だけど、思ってること全部言ってくれてありがとう
    これ旦那に見せてやりたい!

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/30(火) 13:59:51 

    >>22
    塩と油と香辛料減らしてほしい
    どこの家もそうなんだね…うちもいつも言ってるんだけどまったく改善されない

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/30(火) 14:01:27 

    >>31
    やるせないよね。
    女の子ならいつか分かってくれそうだけど

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/30(火) 14:01:44 

    >>7
    うちは逆です。
    夫の方が節約意識しつつ、そのできる範囲で栄養考えてる。
    私は食べられればまあ最低限の栄養あればなんでもいいタイプ。
    すべての面でよく出来た夫です。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/30(火) 14:02:38 

    >>34
    うわ。めちゃくちゃわかる。うちも片付けまで考えて調理しないから本当こぼしまくりでそれをスリッパで平気で踏んじゃってるしそれでリビングに出入りとかされてもう発狂しそう。調理器具を無駄に使いまくり(この用途にはコレっていうのが夫の中で決まってて代用が出来ない)で使ったものは片っ端からシンクに突っ込むし、もちろん後のことなんか考えてないからぐちゃぐちゃに重ねて水にも浸けない。

    そのまま食事に移ると後が大変だから食後の皿洗いに備えて私がちょっと片付けるんだけど、料理が出来たらすぐ「食べようぜ!片付けはあとでいいから!」とか言われるから、この状態で食べて後で苦労するの誰だと思ってんだよって思うとイラつく。

    愚痴が止まらん。すまん。めっちゃ共感した。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/30(火) 14:03:39 

    男飯は健康を考えない調味料の使い方がうまい(褒めてる)

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/30(火) 14:14:21 

    >>41
    毎日の調理とは手間も何もかも違うということを自覚した上で、月に1回くらい特別な料理として振る舞ってくれるならまだいいんだけどね。同等の条件で料理してるつもりでいるから腹立つんだよね。うちは夫に片づけまでやらせるとガチャガチャうるさいし食器の重ね方が危ないから、もう諦めて片付けは私がやってるけどこれ片づけるの大変なんだかな?って事は伝えてるw
    うんざりしちゃうよね。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/30(火) 14:14:35 

    彼氏がおせち料理作る人なんだわ。
    明らかに料理のスキルが私より二段も三段も上。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/30(火) 14:21:29 

    料理うまいのは結構なんだけど、私の料理にも口出しするのと料理という家事をめちゃくちゃ軽んじてて大したことないと思ってるから
    正直料理できないけどなんでも美味しい!作ってくれてありがとう!って食べてくれる人の方が良かったかもと思う時ある

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/30(火) 14:23:53 

    上手、下手以前に作るのが面倒だから、夫がいるときはおだてて作ってもらう。
    私が仕事のときは買い物もしてもらう。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/30(火) 14:24:06 

    >>22
    うちも美味しいんだけど外食みたいに味濃いめ。作ってくれてるから言いにくい。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/30(火) 14:35:51 

    >>1
    夫もすごく料理上手
    しかも病院食作っていた義母直伝だからとにかく手早いしバランスも完璧
    子供も夫みたいに料理上手に育ってほしい

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/30(火) 14:42:07 

    高校大学の7年間調理バイトだったので、見た目や思い切った濃い味は上手。家庭向きではないけどたまに好きでやってくれるのでありがたいよ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/30(火) 14:51:05 

    >>1

    羨ましい
    全くやらない
    ご飯おかずあるのに、趣味で急に作られて褒めても面倒で…片付けも大変でストレスだったので一切やらせない
    ただ焼き肉用の牛肉は旦那がやったほうが美味い
    フライパンだけど、私は加熱しすぎちゃうので…

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/30(火) 15:09:29 

    夫は料理人なのでプロです!
    和食だけど、お昼のパスタとかも美味しい
    賄い作りも慣れてるから、冷蔵庫の中身みてサッと作れるから助かる

    でも家庭料理となると少し濃く感じるんだよなぁ…
    子どもは喜んでるからいいんだけどね。
    わたしが作ると薄めばかりだからいいバランスかも

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/30(火) 15:11:47 

    >>9
    対応が子供過ぎない?それに旦那の方が料理得意で普段作ってるならそらそうなるよ。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/30(火) 15:14:55 

    >>38
    家計内でやたら高い肉買われたらキレてるところですが小遣いなので許せます。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/30(火) 15:24:28 

    >>1
    うちは元料理人だから旦那の方が圧倒的に美味しいし手際良いし、片付けも早くて綺麗

    私は料理嫌いだから同棲中から今まで10年以上毎日旦那が作ってくれてて
    ある意味毎日外食してるようなもんです

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/30(火) 15:25:26 

    >>4
    いつになったら家建つのかな

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/30(火) 15:34:43 

    >>1
    もうすぐ離婚するけど、夫はプロだから私より上手ですね。
    夫の料理を食べて好きな味=美味しい味ではないと知りました。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/30(火) 15:47:02 

    主人の作るチャーハンは絶品です
    同じ作り方してもダメ

    だから冷ご飯がたまったら主人の出番
    ・・・なんだけど歳のせいか腰が重い

    あのチャーハンがあればオカズいらないのに

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/30(火) 15:55:20 

    >>56
    そうかな?
    子供でもそんな事言われたら言いたくもなるよ…
    別に食べさせないって言ってる訳じゃないし。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/30(火) 15:56:03 

    >>1
    転職したわ。料理がしたくて仕事辞めて専門行きなおして調理師免許とって働いてるわ。
    給料やっすい!

    調理師学校って2年のイメージだったけど1年でいいんだってね。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/30(火) 15:59:13 

    >>1
    悪気ないのは分かってても傷つくよね…
    お子さんいくつ位なんだろう?
    ご飯作るの手伝わせたり、卵焼きとか簡単なの何か一品作って貰う様にして料理作る大変さみたいなの教えてみては?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/30(火) 16:13:17 

    料理もうまいし
    なんやかんやでスーパーとかも梯子して安いの買ってきてくれるからめっちゃ助かる。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/30(火) 16:37:37 

    いーなー
    そんな旦那欲しい

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/30(火) 16:37:40 

    >>1
    旦那のが断然うまいし作るのも好きらしいから休日は任せてる。キッチン汚すタイプでもないから助かる

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/30(火) 16:39:53 

    >>56
    何か悪い意味で「子どもと同じ目線」の大人が増えたよね・・
    「作ってもらう物に文句言っちゃいけません」って一言注意すれば終わりだよこんなの
    ネチネチやる必要無い

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/30(火) 16:42:13 

    調理師免許持ちの元和食料理人なので優しい味付けのご飯が作れる
    私が体調悪いときに作ってくれる雑炊が無茶苦茶美味い…
    中華とかイタリアンは私のほうが得意なので役割分担してます
    私は食材の切り方等のアドバイスが欲しいタイプのため改善してほしいところはガンガン言ってもらってます
    おかげで少しずつ上達してる気がしてる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/30(火) 17:04:30 

    >>4
    クッキングパパの素晴らしいところは片付けも完璧、掃除もこなすところ。
    奥さんが失敗しても決して責めないところ。
    心がイケメン。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/30(火) 17:16:49 

    >>1
    同じ材料でも差が生じるとしたら、下処理・火加減・加熱時間・調味料を入れるタイミング、といったことで違ってくると思うので、作るのを見て習うしかないのでは?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/30(火) 17:31:58 

    >>8
    同じく…。栄養目的だな…。うちの旦那は調理師免許持ち(料理人ではありません。)、盛り付けと包丁捌きもすごい。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/30(火) 19:30:27 

    >>70
    40年近くも前に、妻が仕事をすることに理解があって
    家事は分担(最初はほぼパパだけど)、ガッツリ子育てする
    男性を描いてるのが本当にすごい
    しかも九州男児というのがまた
    料理はもちろん美味しそうなんだけど、家族の物語が本当に良いのよ…

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/30(火) 20:05:35 

    16歳年上の旦那が日本料理の板長だった。料理は旦那から教えてもらったけど、旦那いわく「家庭には家庭の味があるからいいんだよ」言われたなぁ。美味しいのいつも作ってくれた。ちなみに家事すべて旦那の方が上手だったわ笑笑

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/30(火) 20:07:16 

    食べるのと食器洗いは好きだけど料理苦手だし冷蔵庫から食材取り出してる時点で苦痛。
    旦那が趣味料理で作った料理も美味しいから任せてる。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/30(火) 21:03:34 

    お互いに、相手の方が少し上手と思ってると思う
    夫は私が扱いづらい鶏レバーや魚などを美味しく調理してくれるし盛り付け上手、私は冷蔵庫の中のもので5品作ったり前の日のおかずアレンジなどが得意

    子供たちはいつも「口に入れるもの全部おいしい!」と言ってくれる

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/30(火) 22:29:52 

    >>45
    遅れたけど34です。うちの旦那かと思うくらい同じ!
    リビングや寝室にまで粉や食材のクズが足で運ばれてて発狂してる。
    片付けてないで早く食べよーぜ!もいつも言われるわ。勝手にボウル大量に使ってんだから、料理しながら少しは片付けといてくれよ。
    他にも、使い切った調味料の容器捨てないで放置とか、生肉触った手洗わずにかけてあるタオルで直接拭くとか、腹立つ点言い出したらキリない笑

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/31(水) 18:15:58 

    夫の方が上手いよ〜👍
    いつも有り難くいただいてます

    でも私の料理に文句言われないし、自分の食べたいものを作るのみ!
    共働きだとどっちかが毎日料理するのは負担だし、下手な方も頑張るのみ😌
    てか、きちんとしたたレシピ見て作れば不味くはならないはず

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/02(金) 12:15:24 

    >>1
    レシピをメモしてもうとか教わったりして旦那さんの味に近づければ?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/02(金) 12:16:49 

    >>45
    食洗機導入すれば平和

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード