ガールズちゃんねる

滋賀・琵琶湖で転覆したボートを発見 男性3人が心肺停止で見つかる 前夜に「友人3人が釣りに出て帰ってこない」という通報

75コメント2024/02/17(土) 12:44

  • 1. 匿名 2024/01/30(火) 10:59:39 

    【速報】滋賀・琵琶湖で転覆したボートを発見 男性3人が心肺停止で見つかる 前夜に「友人3人が釣りに出て帰ってこない」という通報(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
    【速報】滋賀・琵琶湖で転覆したボートを発見 男性3人が心肺停止で見つかる 前夜に「友人3人が釣りに出て帰ってこない」という通報(ABCニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     30日朝、滋賀県長浜市の琵琶湖で転覆しているボートが見つかり、警察や消防が付近を捜索したところ、男性3人が心肺停止の状態で見つかりました。  


    29日夜には「友人3人が釣りに出て帰ってこない」という通報が警察にあり、警察と消防が付近を捜索したところ、男性2名が心肺停止の状態で見つかりました。さらにもう1人も発見されましたが心肺停止の状態でした。その後死亡が確認されました。

    +36

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/30(火) 11:00:32 

    琵琶湖での事故、定期的にあるよね…ご冥福をお祈りします

    +130

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/30(火) 11:00:40 

    冬の湖は冷たいらしいね

    +81

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/30(火) 11:01:29 

    比叡山おろし

    +1

    -12

  • 5. 匿名 2024/01/30(火) 11:01:41 

    湖ってことで危険が少ないと思ってる人が一定数いるみたいですが、琵琶湖は舐めてはいけません

    +139

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/30(火) 11:01:50 

    冬はライフジャケットつけていても助けてくれる人がいなかったら生存は無理だろうな…

    +122

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/30(火) 11:01:57 

    バランス崩した?

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/30(火) 11:02:14 

    ケータイとか通じないの?

    +0

    -10

  • 9. 匿名 2024/01/30(火) 11:02:29 

    琵琶湖って海ぐらい波もあるし広すぎるからね

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/30(火) 11:02:34 

    琵琶湖って死者多いよね

    +75

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/30(火) 11:03:08 

    海と違って浮力が弱いから沈むよね

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/30(火) 11:03:16 

    釣り、水泳、登山

    ここらへんを趣味でやるの禁止でいいよ

    +2

    -22

  • 13. 匿名 2024/01/30(火) 11:04:03 

    ボートって手漕ぎのタイプ?

    +0

    -4

  • 14. 匿名 2024/01/30(火) 11:04:54 

    >>6
    低体温でやられちゃうよね

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/30(火) 11:04:56 

    琵琶湖、事故多いね。海や川と違って油断しちゃうのかな。

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/30(火) 11:05:15 

    「急がば回れ」も琵琶湖発祥のことわざ
    船で琵琶湖を渡るよりも湖畔を大回りして陸路のほうが速いってことからきてる

    +118

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/30(火) 11:05:22 

    >>10
    毎年死人出るからね。幽霊も多い。

    +27

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/30(火) 11:05:22 

    海水じゃないから浮力が少なく割と死亡事故が多い

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/30(火) 11:06:45 

    >>10
    足引っ張るらしいよ。霊が。

    +18

    -11

  • 20. 匿名 2024/01/30(火) 11:06:56 

    私の母が学生の頃、琵琶湖で遭難しかけたらしい
    同乗していた子が泣いて立ちあがろうとするし大変だったみたい

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/30(火) 11:07:34 

    真冬はライフジャケット着てても落ちたら水の冷たさで終わりだから、釣りとかは夏だけにしとくほうが…

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/30(火) 11:08:47 

    >>10
    淡水だから体が浮きにくい

    +53

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/30(火) 11:09:24 

    >>3
    カズワンの事故でも思ったけど、たとえ救命胴衣を着ていたとしても救助を待てないぐらいの冷たい水の季節はやっぱり水辺に行かないほうがいいよね。

    +94

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/30(火) 11:09:45 

    >>10
    強風が凄い
    それが理由でサンダーバードが度々進路変更になる
    もし湖西から湖北(琵琶湖)周りに変更できなかったら特急はまともに運行できないぐらい

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/30(火) 11:10:05 

    3人いるなら1人が落ちても救出できると思ったら、船自体の転覆事故なのね。
    夜釣りってことは酒でも飲みながら運転しちゃったのかな?

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/30(火) 11:10:30 

    >>1
    アホ過ぎ
    冬の琵琶湖を舐めるな
    3人とも仲良く逝ったのがまだ救いだったね

    滋賀県民より

    +1

    -25

  • 27. 匿名 2024/01/30(火) 11:10:51 

    >>12
    ドライブ、スキー、散歩も危険だから禁止か?
    花火は?ゴルフは?

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/30(火) 11:10:58 

    >>6
    想像してたより厳しかった…
    意識不明に至るまでの時間、ってだけだからまともに動けるのは数分って事だよね
    滋賀・琵琶湖で転覆したボートを発見 男性3人が心肺停止で見つかる 前夜に「友人3人が釣りに出て帰ってこない」という通報

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/30(火) 11:11:46 

    >>1
    心肺停止ならまだ助かる可能性はあるよね
    厳しいかもしれないけど頑張ってほしい

    +1

    -4

  • 30. 匿名 2024/01/30(火) 11:11:50 

    いつもの
    ヒューマンエラー。
    滋賀・琵琶湖で転覆したボートを発見 男性3人が心肺停止で見つかる 前夜に「友人3人が釣りに出て帰ってこない」という通報

    +1

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/30(火) 11:11:57 

    >>1
    琵琶湖の主に引きずり込まれたんだ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/30(火) 11:12:01 

    >>5
    津波が発生する可能性もあるのが琵琶湖

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/30(火) 11:12:27 

    冬の釣りはワカサギか管理釣り場
    さんむいのにボートでバス釣りとか無理…
    たとえ大きいの釣れるとしても

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/30(火) 11:12:53 

    >>22
    ボート転覆なら浮く浮かないの問題ではないと思う
    特にこの時期ならライフジャケット着てもすぐ発見されないと死ぬ可能性高い

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/30(火) 11:13:19 

    >>10
    日本一広い湖だからね

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/30(火) 11:13:20 

    >>5
    海みたいな波打ち寄せてる時あるよね。

    +34

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/30(火) 11:14:41 

    琵琶湖は怖い。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/30(火) 11:14:48 

    >>28
    動けなくなってから意識がなくなるまで十数分以上苦しみ続けるのか…恐ろしい

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/30(火) 11:16:31 

    >>11
    海でも釣りボートから投げされて咄嗟に着衣水泳できる人はそうそういない

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/30(火) 11:17:39 

    関西、昨日はそんなに強風は吹いてなかったのに
    琵琶湖上は風あったのかな

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/30(火) 11:17:47 

    ビワマス釣りが流行ってるんだね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/30(火) 11:18:55 

    >>5
    琵琶湖下流付近のお寺へ行く時、道路際から波打ってる湖を見て何かゾワゾワした
    増水したらあっという間だろうなと思って

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/30(火) 11:18:55 

    落ちたら冬だと長くはもたないよね…
    うちも旦那が海釣りするけど、風が強い日や深夜は止めてほしい。
    自分は大丈夫って妙な自信が怖い。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/30(火) 11:18:58 

    >>16
    初めて知った!

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/30(火) 11:20:37 

    >>20
    昔って琵琶湖上の渡船があったみたいだよね

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/30(火) 11:20:55 

    >>40
    冬は比叡山からの風が凄い
    奥比叡おろしや比叡おろしと言われてる
    春先に吹くのは比良おろし 

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/30(火) 11:22:35 

    >>45

    今もやってるかわからないが琵琶湖周辺の小学生は船で琵琶湖一周を体験する
    臨海や林間学校のノリで船で琵琶湖

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/30(火) 11:24:30 

    3人とも死亡が確認されたそうです

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/30(火) 11:26:08 

    >>47
    あ、琵琶湖周航の歌はしってるけど
    小学生でやってたんだね汗

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/30(火) 11:26:29 

    >>43
    父親が釣りバカでよく新聞に書いてるお月さまや天気図よく見てたな


    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/30(火) 11:29:08 

    >>28
    タイタニックの海は-2℃
    助かった人は本当に奇跡だね、、

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/30(火) 11:31:26 

    >>3
    そりゃそうだ

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/30(火) 11:35:04 

    >>16
    ありがとう!
    誰かに言いたくなるね。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/30(火) 11:57:44 

    >>16
    琵琶湖は急がば回れだったのか
    なるほど

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/30(火) 12:05:03 

    >>3
    一瞬で体が硬直するって習った
    滋賀作です

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/30(火) 12:29:47 

    >>1
    30日午前八時に船が転覆していると通報があったそうだけど、警察が捜査したのっていつなんだろ???

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/30(火) 12:34:01 

    今朝の消防車はこれだったのか…
    昨日も今朝もすごく寒くて水溜りがバリバリに凍ってたよ。
    亡くなられた方は寒かっただろうな…可哀想に。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/30(火) 12:38:08 

    >>5
    比良おろしを侮ってはいけない
    元よりこの時期めっちゃ風強い日多い
    昨日とかそんな天気よくなかったのになぜ釣りに出てしまったんだ…

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/30(火) 12:55:10 

    >>25
    大物が釣れて魚が暴れたとかかなと思った

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/30(火) 12:56:13 

    >>5
    行った事ないけど、反対側ってうっすら見える感じ?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/30(火) 13:02:21 

    >>3
    氷水にぶち込まれてる感覚
    風強いと体温は加速度的に奪われる

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/30(火) 13:12:10 

    >>2
    淡水だから浮かないし水草めっちゃ多いし琵琶湖で遊ぼうと思えない

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/30(火) 13:17:59 

    >>17
    小学生の頃子供会のキャンプで溺れて亡くなった子がいたわ
    一緒に泳いでた子が足を引っ張られたって言ってて怖かった
    実際は長い藻みたいなのに絡まって動けなくなって溺れたんだけど警察が捜索すると藻に絡まったご遺体が見つかるのはよくあるみたい

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/30(火) 13:22:05 

    >>58
    ゴールデンウィークにキャンプにいって凍え死ぬかと思った

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/30(火) 13:26:23 

    >>3
    同じような地域でも海と温度差変わるものなの?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/30(火) 13:55:38 

    >>1
    琵琶湖も、そろそろ出るね👻

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/30(火) 13:56:59 

    しかも琵琶湖は湖岸からすぐ急激に深くなる。遊泳場もあるけどよく気をつけたほうがいい。
    また琵琶湖は深水がものすごく深く、二重に対流が起きているので、一度湖底に沈んでしまうと二度と浮かび上がらない。
    琵琶湖は約400万年以上前に現在の三重県伊賀市のあたりに発生、少しずつ北上して現在の位置になった。現在でも年間数メートルづつ北上しており、最終的には日本海に突き抜けると言われている。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/30(火) 14:05:48 

    (笑)www

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/30(火) 14:25:07 

    >>67
    すみません、琵琶湖の北上は年間2cm程度です。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/30(火) 15:13:54 

    >>3
    気温が寒いと水の中の方があたたかいなんて聞いたことあるけど、やっぱり寒い日は水の中はもっと冷たいんだね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/30(火) 15:39:07 

    >>47
    コロナ禍で2年ほど日帰りだったけど今年からまた一白に戻ったよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/30(火) 16:09:34 

    >>62
    そうなんだ😦隣の県に住んでるから琵琶湖博物館にちょこちょこ行くよ。
    琵琶湖はバイクで一周した事あるけど北の方は静かで穏やかなんだけど怖さもあって不思議な感覚になったよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/30(火) 18:27:55 

    亡くなった方達4-50代だったね。
    もしお子さんとかいたらまだ父親が必要な年齢だよね…辛いね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/04(日) 09:34:39 

    >>37
    女性が琵琶湖に飛び込んだという情報を受け捜索していたら男性の遺体が…
    女性は見つかっていない…
    「女性が琵琶湖に飛び込んだ」…捜索したら湖底で男性2遺体を発見、女性見つからず : 読売新聞
    「女性が琵琶湖に飛び込んだ」…捜索したら湖底で男性2遺体を発見、女性見つからず : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 大津市の琵琶湖大橋付近で3日、湖底から2人の遺体が相次いで見つかった。大津北署によると、いずれも目立った外傷はなく、1人は腐敗が進み、時間がたっているとみられる。同署が身元の確認などを進めている。 同日午前4時50分頃、大津市今堅田沖約300メートルの琵琶湖大橋近くの琵琶湖の湖底(水深約5メートル)に男性の遺体が沈んでいるのを、行方不明者の捜索をしていた大津市消防局の潜水士が発見。約20分後、近くの湖底で別の男性遺体1体も見つけた。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/17(土) 12:44:16 

    >>59
    その可能性高いね
    あとヤフコメよむとここは風がかなり強いらしい
    安全な岸辺近くで釣ろうとしていて夢中になって沖まで出てしまったとか
    釣りってやってると夢中になって我を忘れてしまうんだ
    1番性格出ちゃうやつ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。