ガールズちゃんねる

「設定がかぶる」門脇麦主演ドラマ『厨房のありす』に大人気韓国ドラマとの「共通点」指摘する声殺到

283コメント2024/02/15(木) 08:06

  • 1. 匿名 2024/01/30(火) 00:05:31 


    「『厨房のありす』は、映画『そばかす』の監督で、ドラマ『純愛ディソナンス』(フジテレビ系)、『かしましめし』(テレビ東京系)などの脚本で知られる玉田真也氏のオリジナルストーリーとなっています。しかし、韓国で2022年に放送され、大人気となったドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』との共通点が指摘されています。

    具体的には『主人公が自閉スペクトラム症』『主人公がシングルファーザーに育てられる』『主人公の親友が元不良』『主人公の過去を知る鍵を握るのは大企業の娘』『主人公と同僚が恋仲になる』などです」(芸能記者)

    +14

    -96

  • 2. 匿名 2024/01/30(火) 00:06:24 

    たしかに似てるわ

    +211

    -19

  • 3. 匿名 2024/01/30(火) 00:06:25 

    門脇麦のセリフ量のすごさに驚いた

    +453

    -8

  • 4. 匿名 2024/01/30(火) 00:06:29 

    かぶってるね

    +120

    -17

  • 5. 匿名 2024/01/30(火) 00:06:34 

    ウヨンユとそっくりでパクリ決定!

    +117

    -50

  • 6. 匿名 2024/01/30(火) 00:06:38 

    そんくらい被るでしょ

    +51

    -108

  • 7. 匿名 2024/01/30(火) 00:06:38 

    剣道は南朝鮮発祥ニダ

    +10

    -69

  • 8. 匿名 2024/01/30(火) 00:06:41 

    その話も主人公が食堂やってるの?

    +185

    -7

  • 9. 匿名 2024/01/30(火) 00:07:06 

    ガルではマイナスくらうけど
    韓国ドラマ面白いよね〜

    +122

    -134

  • 10. 匿名 2024/01/30(火) 00:07:14 

    その韓国のやつ知ってる人そんなにいるのかな?私は知らなかった

    +422

    -48

  • 11. 匿名 2024/01/30(火) 00:07:15 

    パクリパクられは昔からだよね

    +100

    -11

  • 12. 匿名 2024/01/30(火) 00:07:34 

    日本のドラマ本当につまらない。演技とストーリーが酷い

    +272

    -47

  • 13. 匿名 2024/01/30(火) 00:07:36 

    そっち知らなくて普通に楽しく見てる

    +238

    -16

  • 14. 匿名 2024/01/30(火) 00:07:37 

    もうこれ以上発達障害をクローズアップしないでほしいわ。
    自閉症児育てているけど才能なんて皆無だもん。

    +421

    -12

  • 15. 匿名 2024/01/30(火) 00:07:37 

    どの局もドラマ枠減らしてもいいんじゃない?
    少数精鋭というか。

    +181

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/30(火) 00:07:46 

    韓国ドラマ知らないから、そうなんだ?って感じ

    +139

    -8

  • 17. 匿名 2024/01/30(火) 00:08:22 

    どっちも見てないけど、
    主人公が自閉スペクトラム症
    主人公がシングルファーザーに育てられる
    主人公の親友が元不良
    主人公と同僚が恋仲になる
     
    この辺はよくドラマである話じゃない?

    +290

    -47

  • 18. 匿名 2024/01/30(火) 00:08:42 

    韓国からなにか言われたら問題にしたらいいと思う

    +3

    -28

  • 19. 匿名 2024/01/30(火) 00:08:52 

    >>8
    ウヨンウはお父さんがキンパブ屋
    娘は弁護士

    +110

    -6

  • 20. 匿名 2024/01/30(火) 00:09:26 

    >>10
    私は観てないけど、話題になってた有名ドラマだよ

    +103

    -20

  • 21. 匿名 2024/01/30(火) 00:09:36 

    そもそも全ての起源は韓国ですよ

    +5

    -41

  • 22. 匿名 2024/01/30(火) 00:09:41 

    >>10
    サブスク契約してる人は
    見てるか見てないかは別として
    ドラマのタイトルと表紙?の画像は知ってる人多そう
    大体ランキング上位にあるドラマって感じ

    +94

    -7

  • 23. 匿名 2024/01/30(火) 00:09:45 

    韓国ドラマは王道な設定が多いイメージだけど、似てるところ多すぎだね。

    +25

    -6

  • 24. 匿名 2024/01/30(火) 00:10:04 

    いやパクリ大国のをわざわざパクらんでも

    +75

    -16

  • 25. 匿名 2024/01/30(火) 00:10:05 

    >>9
    日本のやつより面白いよ、ぶっちゃけ
    マイナスだろうがw

    +192

    -60

  • 26. 匿名 2024/01/30(火) 00:10:10 

    「具体的には」以降の説明が全部アリスの話と全く同じじゃん。
    ここまで同じなのに、脚本家のオリジナルストーリー?
    これはその韓国のドラマの日本版ですくらい言わないとダメなレベルじゃない?

    なんというか、これから「脚本家」という職業が注目されることになるんだろうね。

    +22

    -29

  • 27. 匿名 2024/01/30(火) 00:10:16 

    パクリ大国・ニッポン

    +13

    -43

  • 28. 匿名 2024/01/30(火) 00:10:34 

    ウヨンウ弁護士は傑作だったなあ
    シナリオ、出演者、演出全てが良かった
    中々日本ドラマにはないレベル

    +151

    -50

  • 29. 匿名 2024/01/30(火) 00:10:34 

    >>15
    枠多すぎだよね。量より質でお願いしたい。

    +78

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/30(火) 00:10:39 

    >>17
    後半はともかく前半はあんまりない気がする

    +79

    -5

  • 31. 匿名 2024/01/30(火) 00:11:13 

    でも韓国側は特に問題提起するつもりはないとコメントしてるね。多分、片親とか自閉症とか職業は違うけど他のことが似てしまうのは沢山あるからね

    +62

    -6

  • 32. 匿名 2024/01/30(火) 00:11:18 

    >>1
    わたしは「いのちの器」って漫画思い出た。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/30(火) 00:11:21 

    恥ずかしい
    30年40年前じゃあるまいしバレないとでも思ってるのか?
    今なら秒でバレるでしょ

    +23

    -24

  • 34. 匿名 2024/01/30(火) 00:11:30 

    厨房のありすは見てないけど
    食堂?と法廷
    メインが違うから大半は違うのでは?

    +111

    -13

  • 35. 匿名 2024/01/30(火) 00:11:50 

    これ30分見てからNHKのドラマ見てるけどそっちも自閉症活躍ドラマだわ

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/30(火) 00:11:50 

    >>28
    リーガルドラマでもあるけど人として感動もするし良かったね

    +39

    -10

  • 37. 匿名 2024/01/30(火) 00:11:57 

    >>4
    パクってるんだよ

    +11

    -18

  • 38. 匿名 2024/01/30(火) 00:12:03 

    ユニコーンに乗っても洋画と韓国ドラマ混ぜたようなドラマだったよね

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/30(火) 00:12:33 

    さよならマエストロも、ストーリー被っているけど。

    悲しいけど日本の脚本家のレベルが下がったんだよ

    +148

    -4

  • 40. 匿名 2024/01/30(火) 00:12:44 

    >>9
    ガル民のいう「韓国ドラマ」って冬ソナとかあの辺で止まってるんだよ
    だからなんか話が合わない
    ドラマに限らず情報が古すぎる

    +14

    -54

  • 41. 匿名 2024/01/30(火) 00:12:58 

    >>14
    光とともにみたいなドラマは最近ないね。
    ずば抜けた才能持ってる子達ばかり。

    +174

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/30(火) 00:13:12 

    日本が騒いでるだけで取材に対して特に今のところ何もしないと言うか設定は自閉症とか似てるとこもあるけどそんなんどこも同じだから何もしないと言ってるよ

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/30(火) 00:13:25 

    >>38
    ユニコーンの方が既視感ある感じだよね

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/30(火) 00:13:30 

    日本のエンタメ遅れてるから…
    韓国版リメイクといったほうが良かったかもね

    +5

    -28

  • 45. 匿名 2024/01/30(火) 00:13:31 

    障害者の理解者がヤンキーなのは定番よね

    +76

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/30(火) 00:13:34 

    >>9
    日本のドラマほんとひどいよね
    仕事が雑
    スポンサーから金さえ集まればいいのか?って聞きたいわ
    セクシー田中さんのトピなんて、原作者へのリスペクトすらないって書いてあったし

    +129

    -12

  • 47. 匿名 2024/01/30(火) 00:14:03 

    日テレ火だるま

    +65

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/30(火) 00:14:12 

    >>36
    ラブコメもあるんだけれどそのバランスが良かった
    しつこくないしホッコリする話が多いし
    なによりパクウンビンちゃんが可愛い

    +19

    -11

  • 49. 匿名 2024/01/30(火) 00:14:35 

    なんかドラマ界隈いろいろザワザワしてるね

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/30(火) 00:14:45 

    >>9
    自国のドラマじゃないからこそ
    ちょっと無理矢理な設定とか大袈裟な演出もドラマとして面白く見てられるのかも
    多分日本で同じようなドラマ作ったら面白いよりもツッコミたいが勝っちゃいそうな気がする

    +74

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/30(火) 00:15:03 

    >>27

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/30(火) 00:15:13 

    >>25
    わかるよ!
    日本と違って曖昧に終わったり、
    嫌な終わり方しないで安心して見ていられる
    スピード感もあるし

    +51

    -17

  • 53. 匿名 2024/01/30(火) 00:16:20 

    >>17
    私もどっちも見てないけど、さらに前からあるフランスのミステリードラマの「アストリッドとラファエル」シリーズとも前半は被ってるしな…。

    +58

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/30(火) 00:16:40 

    >>15
    かといって開いた枠どうすんのって思うけどね
    つまらんバラエティも吉本に忖度しまくりお笑い番組もケーポやアイドルばっかの音楽番組も要らない

    +39

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/30(火) 00:16:44 

    人物背景は似てるけど
    ありすは科学で料理
    ウヨンウは判例読めるから弁護士の道

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/30(火) 00:16:47 

    >>43
    ユニコーンは韓国ドラマ意識してるなだったけど、これは日本のドラマだなって思う
    最後に主人公が何か失って料理作れなくなったら韓国ドラマだなw

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/30(火) 00:17:10 

    >>9
    チャングムくらいしか見たことないから知らない。
    チャングムの脚本家が日本のグルメ漫画を参考にしたと関連本で書いてたっけな。
    昔の日本の少女漫画やドラマのパクリが多いらしいね。

    +15

    -8

  • 58. 匿名 2024/01/30(火) 00:17:53 

    >>40
    なんか-ついてるけれど誤解なきようにいうと私は最近の韓国ドラマが好きなのに、ガル民が20年前のドラマの知識のままで韓国ドラマを古臭いとかディスってくるからそれを言ってるんだからね

    +24

    -15

  • 59. 匿名 2024/01/30(火) 00:18:18 

    >>54
    再放送と通販番組でいいよもう
    BSみたいに

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/30(火) 00:19:07 

    >>57
    その頃はまだ日本のドラマが輝いてた時代だからね

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2024/01/30(火) 00:19:19 

    ドラマがたくさんあり過ぎてどんなに変な設定にしても何かしら被りそう

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/30(火) 00:19:23 

    >>17
    ひとつふたつ程度なら被ってても気にされないだろうけど共通項が多くなるとどっかで見たなってなるんだよね。
    まぁ箇条書きマジックかもしれないけど。

    +62

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/30(火) 00:19:34 

    >>30
    最近は聾唖系がやたら多かっただけで、ちょっと特性のある主人公の話は定期的にあるよ

    +11

    -4

  • 64. 匿名 2024/01/30(火) 00:19:49 

    >>57
    逆にチャングム見たことない
    最近の面白いよ〜

    +9

    -7

  • 65. 匿名 2024/01/30(火) 00:20:33 

    ウヨンウは女優さんの演技力が凄すぎて日本のドラマじゃパクリのレベルまですら到達しないよ。

    +43

    -13

  • 66. 匿名 2024/01/30(火) 00:20:36 

    >>48
    本当可愛いよねあの子
    演技も上手だし
    麦ちゃんも上手だけど、日本人だからどうしても演技してるなーって思って見ちゃう

    +14

    -12

  • 67. 匿名 2024/01/30(火) 00:21:44 

    >>6
    マジで言ってる?

    +16

    -10

  • 68. 匿名 2024/01/30(火) 00:22:12 

    日テレのドラマはクソみたいなのばっかり

    +14

    -8

  • 69. 匿名 2024/01/30(火) 00:23:17 

    弁護士のやつ?似てるの?
    韓国にボコられろ

    +1

    -14

  • 70. 匿名 2024/01/30(火) 00:23:18 

    >>31
    オトナな対応だね

    +16

    -12

  • 71. 匿名 2024/01/30(火) 00:23:23 

    >>54
    結局はドラマに限らずそんなにいらないってことだよね…
    もう放送休止でいいんじゃないの、エコで。

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/30(火) 00:23:40 

    テレビドラマってどこの局も平然とパクリだらけなのなんでなん?

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/30(火) 00:24:29 

    門倉麦ちゃん単体で見たら演技が上手いし好き
    けどウヨンウのパク・ウンビンちゃんは本当に別格だと思う
    オファーされたけど何回も断ってやっと引受けたみたいだけど、どれほど役作りしたんだって感心する演技だった

    +45

    -9

  • 74. 匿名 2024/01/30(火) 00:24:37 

    >>17
    ドラマってのはともかくヒットさせないといけないって感じで
    注目を浴びさせるような特異な設定を詰め込んだ結果
    よくある設定になって類似した同じ考えのドラマと
    たまたま? 似ているってなったのかとしか思えないわ。
    オリジナル作れず設定すら真新しいの発掘できないのよ。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/30(火) 00:25:00 

    >>28
    恋愛中心になった中盤からつまらなくなった

    +6

    -3

  • 76. 匿名 2024/01/30(火) 00:25:00 

    >>1
    冬ソナとか昔の韓国ドラマは日本のドラマを韓国だけにパクってたんでしょ?

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/30(火) 00:25:18 

    >>64
    私もNetflixとかCSで最近の見てハマった
    でガルで絶賛してるチャングム見たけどおもんないよ
    生意気なクソガキのせいで父親死んで、なんやかんや王宮で生き延びた話し

    +4

    -6

  • 78. 匿名 2024/01/30(火) 00:25:42 

    >>54
    昔のドラマの再放送してほしい

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/30(火) 00:25:54 

    >>14
    分かる私も一緒
    自閉症ってだけで絶対音感ある!?天才じゃん!!みたいな風潮
    魚大好き!って時期あって将来はさかなくんかな〜と期待した時期もあったけど、別にすぐ飽きる
    なんでもそんな感じで超越したものはないのよね
    知能レベルはずっと低いし、私にとって可愛いってだけの人間でしかない

    +149

    -3

  • 80. 匿名 2024/01/30(火) 00:26:57 

    >>9
    今アマプラで、「私の夫と結婚して」をハマって見てる!

    +12

    -9

  • 81. 匿名 2024/01/30(火) 00:27:12 

    こっちの方が好き
    両方見たけど

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/30(火) 00:27:41 

    韓国の俳優の演技絶賛してる人って台詞回し込みでちゃんと理解したうえで褒めてるの?
    自分は全然言葉がわからないからいくつか映画見る限りだと喧嘩腰みたいな話し方に聞こえて、よく言えば感情豊か悪く言えばヒステリックもしくは喧嘩っ早く見えることが多くて入り込めないんだよね

    +24

    -4

  • 83. 匿名 2024/01/30(火) 00:27:41 

    >>17
    1つ1つはよくある設定でも全部被るとなると指摘されても仕方ないと思う

    +41

    -2

  • 84. 匿名 2024/01/30(火) 00:28:52 

    >>9
    日本のドラマってテレビ局に在日が多いからつまらなくなってるんだってさ
    あと在日俳優も多いからそれで低クオリティ
    監督とかスタッフも同じ
    知らんの?

    +21

    -16

  • 85. 匿名 2024/01/30(火) 00:29:10 

    >>31
    問題提起できるわけないじゃん。日本の映画ドラマ漫画を真似した後追いパクリ作品だらけらしいし。

    +33

    -7

  • 86. 匿名 2024/01/30(火) 00:30:27 

    ウヨンウ弁護士は途中から普通になった
    手も握れなかったのに自分からキスしにいくし

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/30(火) 00:30:42 

    >>64
    昔のも観てたけれど最近のNETFLIXとかの韓ドラのほうが遥かに面白い

    +10

    -6

  • 88. 匿名 2024/01/30(火) 00:31:24 

    主人公と同僚が恋仲になる

    そうなの?今のところそんな描写ある?

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/30(火) 00:31:51 

    >>17
    韓国ドラマ好きな自分からすると、
    これが『韓国が日本のドラマと酷似してる』という話なら、
    そういう優しい言葉と、
    プラスも絶対多くはないと思うわ。

    +48

    -6

  • 90. 匿名 2024/01/30(火) 00:32:31 

    でもこういう記事出るとドラマ見てなかった人がどのくらい似てるのか見てみたりするからそれ狙いで日テレが仕掛けた炎上商法な気がするな
    実際厨房のありすって視聴率悪いもんね

    +1

    -12

  • 91. 匿名 2024/01/30(火) 00:32:50 

    どちらの作品も見てないからわかんないしパクリというか完全に似通ってるやつはそれは盗作だしダメだと思ってるけど、逆に何の既視感もなく真新しい感じのドラマや漫画ってある?少なくない??
    もうなんかコンテンツが出尽くしたのか丸パクリではないけどどっかで見たことのある設定と設定の掛け合わせとかが多い気がする

    +2

    -6

  • 92. 匿名 2024/01/30(火) 00:32:59 

    日本のドラマ作ってるのが韓国の人でそれで、とかじゃないの?

    +1

    -5

  • 93. 匿名 2024/01/30(火) 00:33:13 

    >>73
    何回断られてもこの人以外ありえないってOK出るまで待ち続けた制作側も褒めたい
    こういう姿勢からいいドラマやいい映画って生まれるんだよ

    +15

    -7

  • 94. 匿名 2024/01/30(火) 00:33:14 

    >>82
    韓国語も勉強してたけど
    韓国のが感情表現もだし色々分かりやすいのかなと思う
    逆に感情表現が激しいのが苦手で日本作品好きな韓国人もいる

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/30(火) 00:33:15 

    法曹界と料理界、舞台となる職業が違うだけまだマシ
    日劇のマエストロなんて設定どころか演奏する曲まで日テレの方と被ってるよ

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2024/01/30(火) 00:33:33 

    日テレはドラマやめたら良い 

    去年のオーケストラのも韓国のベートーベン・ウィルスのパクリ疑惑あったし、設定があまりにも似てたからリメイクと思ってたら違っててびっくりした
    ベートーベン・ウィルス見たことない人はオケなんか設定似てると言うだろうけど、劇団員のトラブルまで似てておかしい

    今回も韓国ドラマのパクリなんかやめて欲しい…

    セクシー田中さんのこともあるし、日テレはドラマに対する扱いが酷すぎる

    ただ、リメイクしてもミセンみたいにメチャクチャな面白くないドラマにもなることもあるけど

    日本のドラマ作る人はもう愛ないのかと思う
    リスペクトない

    ドラマ好きだったのに
    最近はNHKのドラマくらいしか見なくなった

    +19

    -3

  • 97. 匿名 2024/01/30(火) 00:36:06 

    >>1
    『主人公と同僚が恋仲になる』

    え、そうなの?まだ永瀬廉と恋仲じゃなかったと思うけど、今後そんな展開になるのかな。

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/30(火) 00:36:22 

    >>79
    よこだけど、私もわかる。
    自閉症の兄がいます。
    確かに、集中力がすごいから、ハマればずーっと図鑑読んだりネットで調べたり、すっごい知識は持つけど、それで全部終わってた。
    就職もできなくて、やっと受かったバイトもアリスと同じくいくつもクビになってたし。

    ドラマやアニメはだいたい特別な才能のある設定。
    その設定がないとストーリー成り立たないのはわかるけどしつこい!
    ごーーーく一部だから。

    +69

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/30(火) 00:36:50 

    実話をもとにしたドラマじゃなかったんだ?
    見てないけどてっきりあの子のドラマだとも思ってた

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/30(火) 00:37:01 

    >>89
    嫌韓の人達が大騒ぎしてただろうね

    +11

    -5

  • 101. 匿名 2024/01/30(火) 00:37:56 

    >>64
    がるでは韓国ドラマとか嫌われるけど、私も好きだな
    韓国ドラマかなり見てた時は日本のドラマ面白くなくて見てなかった
    最近は韓国ドラマあまり見れてないなー

    +12

    -9

  • 102. 匿名 2024/01/30(火) 00:40:03 

    >>94
    うちの母親がそれ
    渡鬼や昔の昼ドラ見てる感覚で韓国ドラマ見てる
    私はそれが苦手で韓国ドラマはまれない

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/30(火) 00:40:17 

    >>101
    ここだけじゃない?
    こんなに韓国ドラマやKpop嫌うの
    年齢層もあるんだろうけれど、友達とか皆NETFLIX入ってるから普通に韓国ドラマの話出るわ
    別に大の韓ドラファンじゃなくても日本やアメリカや中国ドラマと同じように
    逆に意識しすぎててなんか違和感

    +25

    -20

  • 104. 匿名 2024/01/30(火) 00:41:09 

    >>10
    ドラマは知らないけどLINE漫画で読んでたから知ってる
    韓国の設定は弁護士だからそんな気にならなかった

    +18

    -2

  • 105. 匿名 2024/01/30(火) 00:41:57 

    >>98
    その夢中になって取り入れた知識がお金や仕事に繋がるとは限らないもんね。大抵は無駄に無駄な知識がある人…と、身内に思われるだけ

    +48

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/30(火) 00:43:15 

    >>25
    日本は演技してます感あって疲れる。韓国は女優の声が低いのが好き

    +24

    -25

  • 107. 匿名 2024/01/30(火) 00:43:34 

    >>10
    少し前からNETFLIX入ってるかどうかだと思う
    今はもうランキングにないと思うから

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/30(火) 00:43:40 

    >>1
    おいおいありすとこーせーは恋仲になってねーだろ。

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/30(火) 00:44:09 

    >>10
    ネトフリに入ってる人なら知ってると思う。当時ずっとランキング1位で"知りませんでした"は通用しないくらい面白いと話題な作品だったし脚本家はウヨンウ見てありすを思いついたんだなというのがわかる。

    +92

    -12

  • 110. 匿名 2024/01/30(火) 00:44:21 

    >>80
    次見ようと思ってるやつだw
    とにかく今はペントハウスを見るのに必死。笑

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2024/01/30(火) 00:44:44 

    >>84
    親戚に業界の人でもいるの?

    +8

    -6

  • 112. 匿名 2024/01/30(火) 00:46:25 

    >>67
    同僚と恋はいつものことだから真似とは言えない。

    大企業の娘が、過去についてのキーパーソンになるのもよくあること。最近だと、ムロツヨシの出てた手のかかる弁護士とか。

    シングルファーザー設定もよくある。全然普通!でも大森さんは本当の父じゃないって発言があったので、そもそもシングルファーザーでもなさそう。除外!

    親友が元ヤンキー。これも平凡。逃げ恥のやっさんもそう。元ヤンなんて珍しいことではない。

    主人公が自閉症スペクトラム。単なる最近の流行りです!韓国でもそうなのかな?

    +19

    -10

  • 113. 匿名 2024/01/30(火) 00:47:22 

    >>18
    マイナス多いけど本当そう思うよ。
    昨今の色々は外野が騒ぎ立てすぎ。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/30(火) 00:47:23 

    >>19
    じゃあ全然別の話だね。

    +114

    -35

  • 115. 匿名 2024/01/30(火) 00:48:35 

    >>45
    だね
    色々都合良いんだろうね

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/30(火) 00:50:47 

    日テレはこの同じ枠のその前のドラマも「セクシー田中さん」でやらかしているんだから。今一度、ちゃんとドラマ制作する人達にコンプライアンスセミナー?みたいなのを開いた方が良いのでは?他局にも言える事かもしれないけども。原作漫画をドラマ化にするにしろ。もし韓国ドラマを元に作りたいにしろ、ちゃんと対応すべきだと。元を作った人へのリスペクトはもちろん失礼があってはならないと思うし。このネット時代に、後になって知らぬ存ぜぬは通用しないんだからと。
    もう、それか。それが無理と言うなら。無理してまでドラマ作る必要はないのでは。こんな事続けていると、オワコンと言われるテレビ局やテレビ番組自体がますますそうなると思う

    +26

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/30(火) 00:51:24 

    >>1
    1話の段階から似てるなぁと思いながら観てた

    +7

    -4

  • 118. 匿名 2024/01/30(火) 00:51:29 

    >>14
    このドラマは見てないけど、ウヨンウ弁護士のドラマでは、自閉症でも知的障害がなく弁護士として働いているウヨンウちゃんと、知的障害を伴う自閉症の自分の子どもを比較してしまってつらいと顧客が言うシーンがあった
    みんながみんなギフテッドじゃないもんね

    +116

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/30(火) 00:55:55 

    >>41
    あのドラマ面白かったよね
    夫婦役が山口達也、篠原涼子だから色々言われるかもしれないけどさ

    +30

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/30(火) 00:56:09 

    >>112
    売れた韓国ドラマとそれらの設定がたまたま似ただけ?
    あとタイトルに名前と職業が入ってるのも似てるなと思った
    まだ2話らしいし見てないからわからないけど

    +7

    -7

  • 121. 匿名 2024/01/30(火) 00:57:00 

    >>1
    料理に価値がある。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/30(火) 00:57:36 

    このプロデューサーが田中さんのプロデューサーだったとか

    +14

    -2

  • 123. 匿名 2024/01/30(火) 00:58:17 

    >>120
    これ逆パターンだったら
    ボッコボコに叩いてるよね絶対w

    ガルちゃんっぽいわー

    +20

    -12

  • 124. 匿名 2024/01/30(火) 00:58:58 

    >>84
    わざとつまらなくしてるって事?

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/30(火) 01:01:29 

    >>123
    もちろんすごい勢いで叩くだろうね
    陰謀論者が全くドラマと関係ない嘘とか妄想まで書いて韓国叩きするとおもう

    +11

    -10

  • 126. 匿名 2024/01/30(火) 01:03:27 

    >>25
    ウヨンウめちゃくちゃ面白かったよね
    みんな温かくてとても良かった

    +47

    -11

  • 127. 匿名 2024/01/30(火) 01:06:42 

    >>9
    今放送中の「幽霊タクシー」面白い
    次回は2/12放送だからもうレンタルしちゃおうかと思ってる(笑)

    +1

    -6

  • 128. 匿名 2024/01/30(火) 01:09:28 

    セクシー田中さんと同じプロデューサーなんだよね
    田中さんは脚本めぐって原作者がお亡くなりになったし
    今回の作品はパクリ疑惑
    ちゃんと作品に対して真摯に向き合ってるのかな

    +36

    -2

  • 129. 匿名 2024/01/30(火) 01:10:05 

    >>120
    それを言うなら、ついこの前あっていた日本のドラマの方も被るよね。「あたりのキッチン」と言うドラマ。主人公の苗字があたりで。絶対味覚を持ちながらコミュニケーション能力ゼロ。世の中に上手く順応出来ない自分に悩んでいると言う設定。自閉症スペクトラムとは表記されてないけども、何となくそれに近いのかなあって思っていた。そしたら、また同じ料理作る系のドラマで主人公が自閉症スペクトラムって。今度は表記されているけども。似ているな…って

    +19

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/30(火) 01:11:16 

    >>9
    いくつか見たけど面白かった
    偏見持ってたわ
    てかクオリティ高い

    +20

    -6

  • 131. 匿名 2024/01/30(火) 01:24:36 

    日テレドラマって最近色々とやらかしてるな

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/30(火) 01:28:12 

    昔から海外ドラマも日本のドラマもパクリパクられなんだから気にしだしたらきりが無い
    視聴者としてはブラッシュアップされて面白ものが觀れたらそれでいい

    +4

    -4

  • 133. 匿名 2024/01/30(火) 01:32:43 

    >>45
    恋です。もそうだった。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/30(火) 01:35:40 

    伊藤かずえさんぽいな

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/30(火) 01:43:24 

    まぁまぁ赤川次郎も人の小説の設定見て
    自分ならこう書くみたいな感じで書いてたらしいから設定くらいはいいんじゃね?
    どっちも見ないけど
    そもそも主人公がそういう障害?持ちの話なんて結構あると思うけど

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/30(火) 01:47:20 

    これ、日本と韓国の立場が逆だったら顔真っ赤にしてブチギレるんだろうな。また韓国が〜って…

    +7

    -6

  • 137. 匿名 2024/01/30(火) 01:57:11 

    >>132
    セクシー田中さんの原作者も精魂込めて作った作品を踏みにじられて亡くなっているし
    細かな設定がいくつも一致しているようなら真摯な対応をしないとダメだと思う

    +11

    -3

  • 138. 匿名 2024/01/30(火) 02:00:54 

    >>76
    ちゃんと見てないから全然違ってたらごめんだけど
    冬ソナってさ、導入部分は主人公がヒロインと偶然出会って
    ヤナ奴って別れたんだけど、実は転校生だったという
    よくあるパターンだったんだよね?
    韓国ドラマは少女マンガみたいだってイメージだったわ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/30(火) 02:02:50 

    >>41
    主題歌好きだった

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/30(火) 02:11:43 

    >>10
    めちゃくちゃ評価良いよ

    +31

    -4

  • 141. 匿名 2024/01/30(火) 02:20:24 

    ウヨンウ良かったなぁ
    一話のコレクイズのところとか、女性弁護士の回、あと全部の法廷シーンが好き

    +8

    -6

  • 142. 匿名 2024/01/30(火) 02:50:03 

    日本の業界人ってパクるしか能がないの?
    プライドとかないの?
    きもちわりぃんだよ

    +2

    -9

  • 143. 匿名 2024/01/30(火) 02:57:16 

    >>129
    私も真っ先にそっち思い出した
    連続で似たドラマ放送してテレビ局は何が楽しいのかね
    今やってる芦田愛菜と西島秀俊のオーケストラのドラマもパクリ言われてるし

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/30(火) 02:57:59 

    >>130
    ドラマ観てると中弛みってあるけど韓国ドラマは衣装や部屋のインテリアにもお金掛けてるから、そっちの目の保養もあって飽きずに最後まで観れる。

    +4

    -9

  • 145. 匿名 2024/01/30(火) 03:00:47 

    しっかりしてくれよほんとに
    真面目にやれよ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/30(火) 03:00:58 

    >>129
    あたりのキッチン観てたし、ありすの厨房も観てますが、全然ストーリーが違うと思いますよ。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/30(火) 03:10:54 

    >>4
    アタル?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/30(火) 03:24:41 

    ウヨンウもアリスも見てるけどこの記事見るまで似てるとは気付かなかった
    確かに設定似てるけど内容はそうでもなくない?
    アリスの父親は教員のゲイで実父じゃないしそこも違うよね?

    +13

    -1

  • 149. 匿名 2024/01/30(火) 03:25:21 

    >>1
    予告のあらすじ読んだことしかないけど「女性一人で切り盛り、予約客だけ、店主がインスピレーションで提供するメニューを決める」って小川糸さんの食堂かたつむりまんまじゃんって思ってはじめから見る気失せた。

    韓国ドラマでやってたのって、そもそも食堂かたつむりのパクリってことはないの?

    +5

    -4

  • 150. 匿名 2024/01/30(火) 03:32:57 

    >>1
    「ウヨンウ弁護士は天才肌」…と言えば🐳🐬の間違った情報が。
    ドラマの中でウ・ヨンウ弁護士が下記のように話す
    「クジラ(イルカ含む)に水族館は刑務所です。たった4年しか生きていません。精神的ストレスがどれだけ大きいのかご存知でしょうか」

    これは全くの眉ツバ情報です。実際にこんな事ありません。
    なのに韓国は「2009年から2021年まで全国8ヶ所の水族館で、すべて37匹のイルカが弊社で死亡した。」などと言って水族館のイルカを海へ帰す運動が起こりました。フィクションと現実の区別がつかないのでしょうか?

    実際に日本の水族館で飼育されてるイルカは、50才を超える沖縄のオキちゃんなど、種類によって異なりますが、シロナガスクジラは120歳くらい、イルカは25〜35歳くらい。 200年生きたホッキョククジラが報告されたこともあり大変長生きです。
    「設定がかぶる」門脇麦主演ドラマ『厨房のありす』に大人気韓国ドラマとの「共通点」指摘する声殺到

    +3

    -4

  • 151. 匿名 2024/01/30(火) 03:49:39 

    >>9
    かなり視聴率にシビアらしいからね。
    韓流ドラマは話数が多いと面白い人気ドラマって事みたいね。
    視聴率と視聴者の声によって急遽展開が変わったりもするらしいし週2回だし、それはクオリティ上がるわっていう。
    本来はどんな脚本だったの!?とか気になっちゃうよね〜

    +3

    -4

  • 152. 匿名 2024/01/30(火) 04:01:13 

    >>1
    韓国ドラマを日本がリメイクってのはよくあるけど
    騒がれてるって事は違うんだよね…?
    よくある設定といえばそうだし、韓国って王道だからよくあるストーリーといえばそうだし…どっちも見てないからわかんないけど、パクったんだとしたら嫌だな。
    日本のお菓子とかパクりまくって嫌だな〜と思ってるけどそれと同じ事してるんだもんね。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/30(火) 04:02:06 

    そもそも韓ドラが少女漫画まんまじゃん

    +19

    -2

  • 154. 匿名 2024/01/30(火) 04:08:36 

    >>49
    チーフプロデューサー同じだね

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/30(火) 04:12:38 

    >>10
    ネトフリが一部の人だけって感じだからな
    ネトフリのドラマアニメが話題になることほとんどない、1位になっても感想すら出てこない、YouTubeの公式動画もあまり見られてない
    みんなTVerにいるのかな

    +5

    -15

  • 156. 匿名 2024/01/30(火) 04:18:14 

    >>17
    このドラマで良いなと思ったのが、

    従来のこういったドラマで良くある障がい者像
    「かわいいかわいい、才能ある、ピュア」だけで終わらず、
    同じ自閉症スペクトラム障害の人でも重度の人を登場させたエピソードがあったこと。

    主人公の人みたいな子をみると、なんとも言えない辛い気持ちになる(全ての親がそうではないだろうけど)重度の子を持つ親の気持ちを描いたこと。

    主人公(軽度?)も、重度の人とはなかなか心を通わすのに苦労していた。
    「設定がかぶる」門脇麦主演ドラマ『厨房のありす』に大人気韓国ドラマとの「共通点」指摘する声殺到

    +29

    -3

  • 157. 匿名 2024/01/30(火) 04:20:20 

    >>123
    こんな事くらい
    話題にもならないと思う

    キリがないくらい色々盗まれてるのに


    +14

    -8

  • 158. 匿名 2024/01/30(火) 05:00:14 

    このドラマ、前田敦子がギャーギャー下品にがなり立てるのが耐えられなくて15分くらいで断念した

    ああいう口悪くて男に暴力的だけど実はいい人設定の女、ドラマでしょっちゅう出てくるけどもううんざりだよ

    +13

    -9

  • 159. 匿名 2024/01/30(火) 05:06:40 

    >>45
    へー、そういうものなんだ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/30(火) 05:09:09 

    >>151
    日本の漫画でいうと、ジャンプのアンケ式みたいな感じだね
    やる側は大変だけど、そういうやり方がヒットしやすいのかな

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/30(火) 05:35:23 

    >>17
    弁護士のおもしろかった
    ムーブトゥヘブンも半分同じ設定かな

    +6

    -3

  • 162. 匿名 2024/01/30(火) 05:55:50 

    >>124
    結局在自体が母国の作品を意識してるから結局はコピーレベルでしかなれないんじゃないかな

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/30(火) 06:08:33 

    >>25
    ウヨンウは本当に面白かった。

    +27

    -9

  • 164. 匿名 2024/01/30(火) 06:24:20 

    >>7
    トピ間違えた?

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/30(火) 06:31:29 

    >>155
    アニメの独占配信とか、地上波で放送するよりメリット無くてやめたってニュースあったな

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/30(火) 06:52:27 

    >>25
    わかる。ドラマは韓国のが面白いよ。
    日本の問題はなんなんだろうね。費用の問題なのか?脚本家が悪いのか?キャストを自由に選べなかったりするのかな。重要な役が下手くそだとガッカリする。

    +37

    -17

  • 167. 匿名 2024/01/30(火) 07:03:25 

    >>9
    ガルの評価なんてどうでもいいけど、ドラマ映画めっちゃ面白い!

    +14

    -3

  • 168. 匿名 2024/01/30(火) 07:04:17 

    でも韓国ドラマが全部設定似てるからなー
    最終的に記憶喪失になるんでしょ?

    +9

    -6

  • 169. 匿名 2024/01/30(火) 07:05:59 

    >>166
    実力ある役者が少ないし、起用しない。ガルも実況トピだと実力派は「華がない」 「脇役で良い」とかで顔面の事ばっかり批判してるから育たないよね。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/30(火) 07:18:06 

    日本のドラマは秋元康の関連とスマイルアップ関連を重要な役につけるのをやめたら、多少マシになるんじゃない?

    +3

    -4

  • 171. 匿名 2024/01/30(火) 07:18:32 

    >>165
    人気作品の続編とかもやってたことすら気付かれなくていつの間に!?ってなってた
    普通にやってたら実況とかファンアートとか盛り上がったのに

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/30(火) 07:25:16 

    >>166
    優れた原作の導入とか演出をありきたりなものに改悪してくるからね
    本気でセンスないのにプライドだけはあるのか
    まぁ韓国のもあまり面白いと思わないけど

    +13

    -2

  • 173. 匿名 2024/01/30(火) 07:25:36 

    >>105
    どんなに知識があっても、コミュ力がゼロだと、その知識を使える職業に付けない。すべては最低限のコミュ力。ドラマみたいに、コミュ力ゼロでも全てを許してカバーしてくれる人が職場にいないと無理。
    アリスもグッドドクターも、職場に無条件に助けてくれる人がいる。そんな人、一般社会にいないし。
    両親亡き後、私が面倒見るんだろうなぁ。はぁ...

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/30(火) 07:41:28 

    >>154
    セクシー田中さんと同じプロデューサーだね。
    無能なんじゃない?この人。
    原作者の要望通りに作れず原作者を死に追いやるわ、人気ドラマはパクるわ、最悪じゃん。

    +25

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/30(火) 07:44:22 

    >>10
    ネトフリでは結構人気のドラマだったよ
    話題になってて私も観たけど周りに観てる人も多かったからネトフリ契約してたら観た人は多いと思う

    +14

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/30(火) 07:52:26 

    以前、日本の「白い巨搭」を韓国がパクってたね

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2024/01/30(火) 07:55:44 

    >>114
    私もそう思う

    これの肝は発達障害を活かして、栄養素と効果を深く知る主人公が料理で周りを幸せにし自分も幸せになっていく話でしょ。

    +65

    -6

  • 178. 匿名 2024/01/30(火) 07:59:22 

    今は日本がパクる時代になったのだな
    Y2Kファッションだって元々昔国内で流行ったスタイルなのに、すっかり韓国発扱いになってる始末

    +3

    -4

  • 179. 匿名 2024/01/30(火) 08:01:33 

    >>9
    私は見たことないけど、パートのおばちゃんがどのドラマも同じ展開で飽きると言ってたわ

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2024/01/30(火) 08:07:08 

    >>63
    そりゃ無いとは言ってないよ

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/30(火) 08:08:49 

    >>85
    てきとー言うのやめなよ

    +2

    -3

  • 182. 匿名 2024/01/30(火) 08:22:55 

    >>41
    あぁ、あれはリアルだった。
    旦那や旦那親が理解してくれなかったり
    子供が書いた絵を他のしょうがいの子が書いた絵と比べてしまったり。

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/30(火) 08:23:38 

    ナースエイドもなんか医療考証できてないって批判されてたよね
    このドラマもセクシー田中さんも全部日テレ

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/30(火) 08:28:32 

    >>10
    ウヨンウは面白くて見てた。
    共通点を見るだけだと似てるよね。設定を料理屋さんにしただけって感じる。

    +21

    -6

  • 185. 匿名 2024/01/30(火) 08:32:56 

    ドラマも映画もマンガもアニメも
    パクリパクられwww

    +0

    -4

  • 186. 匿名 2024/01/30(火) 08:36:20 

    >>9

    タテコミ漫画は韓国のが
    話も画力も面白い。

    +1

    -8

  • 187. 匿名 2024/01/30(火) 08:41:02 

    >>166

    流行りのパターンの展開で
    脚本書こうとするからじゃないかな。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/30(火) 08:47:11 

    >>14
    公園で会った、初めましてのママから「うちのこ自閉症なんですよー」と打ち明けられた時、なんて返答していいかわからなくて「天才肌って聞きますよね!」と返したのですが、不快だったでしょうか。
    なんと返答するのが正解でしょうか。
    「大変ですね」とかですか?

    +8

    -5

  • 189. 匿名 2024/01/30(火) 08:49:43 

    >>108
    恋仲になりそうじゃない?

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2024/01/30(火) 08:51:02 

    音楽とドラマ映画(アニメを除く)に関しては日本は韓国には勝てないよな実際。

    +1

    -5

  • 191. 匿名 2024/01/30(火) 08:57:07 

    >>65
    あの松本穂香似の女優さんか

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2024/01/30(火) 09:03:48 

    >>1
    日テレ………

    +2

    -3

  • 193. 匿名 2024/01/30(火) 09:03:55 

    >>1
    純愛ディソナンスも中学聖日記のパクリだったよね
    面白かったけど

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2024/01/30(火) 09:06:29 

    >>32
    いのちの器

    どの辺が?

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/30(火) 09:20:22 

    言われてみればそうだね
    オリジナル脚本ドラマって難しいのかしら…

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/30(火) 09:36:11 

    >>1
    騒いでる共通点がありきたりや全然違う設定じゃあない?
    大森さんはアリスの実の父親じゃあない
    過去の鍵を握るのが大企業の娘って誰?
    木村多江さんなら母親よ 
    前田さんの役は不良よりはコギャルぽい
    あの男の子は同僚ではなく住み込みのバイトでアリスが雇い主
    そもそも弁護士の話とシェフの話で似てる?

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/30(火) 09:42:02 

    >>50
    それはあると思う。
    日本のドラマだと俳優が番宣とか
    バラエティーに出るけど
    外国のドラマだと俳優さんとして
    見れるからね。
    一時期かもしれないけど、韓国ドラマも
    御曹司ばっかり出てくるから、
    見てる人たちは飽きないのかな?って
    思ったことある。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/30(火) 09:46:32 

    >>17
    似てる似てない前にドラマの設定が違う
    アリスは出生の秘密があってシングルファーザーでもない  
    恋仲になりそうな人は同僚でもない
    この記者は同僚の意味を知らないの?

    +10

    -3

  • 199. 匿名 2024/01/30(火) 10:15:14 

    >>41
    あれはトラウマ級だわ
    救いがなかった

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2024/01/30(火) 10:20:52 

    >>17
    プラス生き別れの母親が超バリキャリ設定まで一緒だからなぁ…

    +9

    -2

  • 201. 匿名 2024/01/30(火) 10:21:27 

    >>164
    酸素は韓国起源ニダ!チョッパリは勝手に吸うなニダ!

    +1

    -4

  • 202. 匿名 2024/01/30(火) 10:24:33 

    >>188
    私なら「あ、そうなんですか…」で終わっちゃうかな
    急にそんな話されても困るけど、もしかしたら前に何かトラブルがあって予防線はってたのかしらねぇ

    +25

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/30(火) 11:24:09 

    前田敦子出てた「かしましめし」も「厨房のありす」も玉田真也と言う人が書いてるんだ、この人に秋元康が「お金出すから前田敦子ヨロシク頼む」てことなのね

    +4

    -3

  • 204. 匿名 2024/01/30(火) 11:26:59 

    このプロデューサーが今話題のセクシー田中さんのPと同じ人
    つくづく永瀬廉はドラマ運ないな⋯

    +16

    -1

  • 205. 匿名 2024/01/30(火) 11:28:06 

    >>153
    韓ドラはあらゆる種類あって視聴者の評価が厳しいから発展しているんだよ。20年前の知識で語らないで

    +9

    -6

  • 206. 匿名 2024/01/30(火) 11:42:37 

    >>129
    全く似てないよ、料理だけ

    +1

    -4

  • 207. 匿名 2024/01/30(火) 11:51:20 

    >>188
    そうなんですね
    でいいと思います。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/30(火) 11:57:52 

    >>103
    ほんと友達や職場で韓国ドラマは話題になるよね

    +3

    -4

  • 209. 匿名 2024/01/30(火) 12:11:09 

    >>208
    嫌日家ジェイコブロスチャイルドが韓流を押し付けただけ、バブル崩壊もジェイコブロスチャイルドがやったこと、くたばるべき

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/30(火) 12:16:04 

    >>1
    昔から日本のドラマは海外作品のパクリ多かったじゃん!
    素顔のままで、モップガール、リモート、なんて海外ドラマや映画のモロパクリ…他にもあるし、日本の漫画や小説だってパクってドラマにしたりだってあるからね。

    +2

    -3

  • 211. 匿名 2024/01/30(火) 12:16:41 

    >>3
    あの子演技上手いんだねぇ〜
    話し方もそうだけど視線とか体の動きがまんまそんな感じの人(自閉症?)に見えるから驚いたわ

    +22

    -7

  • 212. 匿名 2024/01/30(火) 12:17:49 

    >>103
    わかるわかる
    ガルだと、韓国の韓の字が出ただけでも拒絶!おもんない!終わってる!無理!って感じだもんね。
    普通に日本のでもアメリカのでも韓国のでも面白いやつは面白いよね〜って話しになるけどね。

    +7

    -4

  • 213. 匿名 2024/01/30(火) 12:20:54 

    >>205
    何言ってんの?むしろ20年前の方がアロンアルファやホムセンで買ってきた道具で整形してるような俳優いなかったよ?むしろ今の方がひどい、でもこれも日本企業がアメリカで儲けてアメリカ企業の親玉ユダヤ金融が怒ったわけで「韓流」という名目で日本に対して嫌がらせしてるわけだよ

    +6

    -3

  • 214. 匿名 2024/01/30(火) 12:27:33 

    >>205
    国外で武者修行してきたクリエイターが本国に還元してるんだっけ
    日本のドラマてそういうの無いし差がつくの当たり前だと思う
    海外至上主義ではないけどずっと同じようなセンスで作ってるから停滞感半端ない

    +3

    -3

  • 215. 匿名 2024/01/30(火) 12:28:10 

    韓国人 元ネタ
    「設定がかぶる」門脇麦主演ドラマ『厨房のありす』に大人気韓国ドラマとの「共通点」指摘する声殺到

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2024/01/30(火) 12:30:36 

    >>103
    チャングムは職場のおっさんも見てたな

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2024/01/30(火) 12:38:08 

    「カラシのコップでピール飲む」
    この意味がわかる人いないだろな

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/30(火) 12:54:43 

    >>153
    少年漫画っぽいのもあるよ!

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/30(火) 13:05:57 

    予算が違うから仕方ないのかもだけど
    映像が映画みたいに綺麗なんだよなあ

    (主人公は執着レベルで鯨が好きで、
    頭の中の妄想が映像化されるシーンが挟まれる。)

    設定は似てるけど、そういう意味で悲しいかな別物。
    「設定がかぶる」門脇麦主演ドラマ『厨房のありす』に大人気韓国ドラマとの「共通点」指摘する声殺到

    +4

    -2

  • 220. 匿名 2024/01/30(火) 13:09:07 

    前田敦子の「伝説のお母さん」や「そばかす」も玉川真也じゃん?
    秋元が玉川真也におんぶにだっこしてんだろうけど痩せろ

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2024/01/30(火) 13:29:45 

    パクウンビンと比べ物にならないんじゃない?日本の見てないけど。

    +3

    -2

  • 222. 匿名 2024/01/30(火) 14:20:56 

    >>17
    四つも被ることある?

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2024/01/30(火) 14:30:51 

    >>164
    間違えてません

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/30(火) 14:42:18 

    >>14
    当事者で、どんなもんかなーと1話見たけど
    思ってたのと違った
    風変わりだけど天才で周りが傷つくような言動もしないし、周囲から好かれてるし

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2024/01/30(火) 15:03:22 

    >>89
    だってここ日本だし。

    +4

    -5

  • 226. 匿名 2024/01/30(火) 15:08:04 

    >>158
    むしろあっちゃんいいと思ったよー。
    ありすを特別扱いしない感じがよかったんじゃない?

    +5

    -3

  • 227. 匿名 2024/01/30(火) 15:16:26 

    >>204
    厨房のありすはストーリーが面白いからついにいいドラマに巡り合ったと思ったよ…

    +3

    -6

  • 228. 匿名 2024/01/30(火) 15:39:48 

    >>211
    え… 好きじゃないわ…

    +12

    -18

  • 229. 匿名 2024/01/30(火) 15:51:20 

    >>225
    まあ、確かにそう言いたいと言う気持ちもわからないわけではないけど、日本企業もアメリカで車を売ったりしてアメリカ企業の立場で見れば「なんで日本国籍の企業がアメリカで車売ってる?だってここアメリカじゃん?」て怒ったのよ、そんで親元のユダヤ金融に言いつけて日本に対していろんな嫌がらせをしてるわけ

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2024/01/30(火) 15:58:07 

    >>194
    知らんなら読めよ

    +0

    -3

  • 231. 匿名 2024/01/30(火) 16:41:10 

    寿司とか桜も本来韓国が起源だしね。
    盗みとパクリだけで生きてきたのが日本

    +2

    -7

  • 232. 匿名 2024/01/30(火) 16:52:09 

    両方さらっと観てるけど、
    とりあえず韓国の方の髪型とか服装のほうがしっくりくる。
    (おかっぱ、きっちりとしたコートとか)

    「ありす」の方は家でごはん食べてるときも
    シフォンみたいなやわらかおしゃれ着みたいの着ていて違和感
    お友達にスタイリングしてもらってる設定なのかもだけど
    衣装提供の関係なのかなあ

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2024/01/30(火) 17:12:39 

    >>157
    陰謀論者多いガルはパクってない韓国ドラマのトピですら韓国叩きが酷いもんなのに話題にならないわけないよw

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2024/01/30(火) 18:04:48 

    >>231
    「ソメイヨシノは韓国起源」とか言ってるバカいたね、掛け合わせで生まれたこと知らないのかな?
    三菱鉛筆を三菱グループ企業だと勘違いして「使わないように」と言って恥かいたバカもいたね

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/30(火) 18:12:56 

    韓国企業は日本企業の間違いまでマネしてアメリカ企業の背後勢力のユダヤ金融に恨まれたからね、ヒョンデはロスチャイルドに飲み込まれたし

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/30(火) 18:40:19 

    >>1
    門脇麦が嫌い

    +8

    -6

  • 237. 匿名 2024/01/30(火) 19:27:14 

    >>205
    20年前のとか全く知らんわ
    少女漫画テンプレだから展開ほぼよめる

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2024/01/30(火) 19:34:58 

    リアルに韓国ドラマ一本も見たことないし興味も湧かないから分からない。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/30(火) 19:36:46 

    >>10
    面白かったよー😃
    出てくる人がみんななんやかや大好きになる。
    いいドラマだった。

    +16

    -2

  • 240. 匿名 2024/01/30(火) 19:36:52 

    >>236
    リバーサルオーケストラで180度イメージが変わったよ。湿度高いイメージだったけど、とっても魅力的だった。

    +1

    -2

  • 241. 匿名 2024/01/30(火) 19:38:25 

    >>96
    ドラマに対する愛がないってすごく分かる
    ほんとにこれをいいと思って作ったんか?てことが多い
    いいものを世に出そうって気持ちが感じられないよね
    それでいうとブラッシュアップライフなんかは作り手側の熱い思いを感じられるけどね

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/30(火) 19:38:45 

    >>205
    そんな面白いの?全く惹かれないし、周りでも見てる人聞かない。

    +7

    -2

  • 243. 匿名 2024/01/30(火) 19:43:20 

    >>109
    ネトフリ契約してるからタイトルだけは知ってるけど、大人気とまでは知らなかったよ。どの韓国ドラマがランキング何位とか気にしたことない

    +4

    -9

  • 244. 匿名 2024/01/30(火) 19:48:42 

    >>232
    ありすは自閉症でこだわりが強くて服の肌触りとかも特定のものしか着れない。私の知り合いの自閉症の子もフィット感のある服とかタートルネックが駄目だったりする。

    スポンサー提供商品でガチガチなのは韓国ドラマの方だよね?あちらはCMを挟まないから代わりにドラマの中に商品をねじ込んで来るんだけど、貧乏な設定の子が毎日綺麗な服を取っ替え引っ替え着てたり高いコスメが鏡台に並んでたりするよね。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/30(火) 19:53:16 

    >>211
    動きなんかはちゃんと特性を取り入れてるんだなとおもったけど、あの膨大で感情のこもらないセリフは頑張って覚えて喋ってる感が出てしまってる気がする

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2024/01/30(火) 19:56:14 

    >>241
    ほんとそれだよね
    演技力のないアイドル、パクリが平気な脚本家
    やる気あるの?と言いたくなる監督
    金が絡むとこうも演劇文化はダメになるの?と言いたくなる

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2024/01/30(火) 20:13:25 

    >>245
    門脇麦って元々感情こもってない話し方じゃない?

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/30(火) 20:33:23 

    >>244
    ああ、こだわりがあってああいうゆるっとした服装なんだって描写があったんだね。
    それなら納得。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/30(火) 20:41:01 

    >>10
    有名よ。かなり面白かった。

    +12

    -4

  • 250. 匿名 2024/01/30(火) 20:45:29 

    >>114
    本当にね
    同僚と恋仲になるとか、友達が元不良とかよくある設定じゃんね

    +10

    -2

  • 251. 匿名 2024/01/30(火) 20:47:32 

    >>205
    私は昔から見てるけどチャングムとかの時代の方が役者さんも比較的ナチュラルでドラマにも人間的な深みがあって面白かったなー。長く見てると似た展開のが多くなるし復讐ものが多すぎるしマネキンみたいな人たちの人形劇みたいで飽きちゃった

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2024/01/30(火) 20:53:02 

    >>57
    赤い袖先は、見ながら
    あさきゆめみしと王家の紋章思い出した
    でも面白かったから日本もこういうドラマ作ってほしい

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2024/01/30(火) 21:00:41 

    >>1
    韓国のドラマは知らないけど、フランスのアストリッドとラファエルっぽいな、と思った。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/30(火) 21:03:40 

    >>39
    漫画原作しかドラマ化出来ないからね。オリジナル面白くない。脚本の力不足。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/30(火) 21:24:39 

    >>205
    ジャニーズ新会社の社長は、日本のデカい事務所がバーターやってレベル低いタレントを出したりするから韓国ドラマに負けた、と語ってたね

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2024/01/30(火) 21:54:12 

    ウヨンウが大ヒットしたからパクったと思われても
    仕方ない。これだけ共通点羅列されたら。
    二番煎じは見る気しない。

    +10

    -2

  • 257. 匿名 2024/01/30(火) 22:17:23 

    廉くん突然のインライ〜

    +1

    -5

  • 258. 匿名 2024/01/30(火) 22:52:21 

    >>10
    Netflixで見た!
    めっちゃ人気だったので

    +16

    -1

  • 259. 匿名 2024/01/30(火) 23:01:51 

    このドラマ、セクシー田中さんとチーフプロデューサーが同じなんだよね。
    三上絵里子とかいう人

    原作軽視したり、パクったり。
    やりたい放題だね。

    +16

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/30(火) 23:05:01 

    >>215

    みんな目が釣り上がってる

    +2

    -2

  • 261. 匿名 2024/01/30(火) 23:37:05 

    麦ちゃんの演技が…ヘタ…

    +7

    -5

  • 262. 匿名 2024/01/30(火) 23:45:14 

    >>28
    そうなんだ。
    私は途中で挫折したわ。

    +3

    -4

  • 263. 匿名 2024/01/31(水) 01:01:33 

    >>53
    わたしも「厨房のありす」を見て「アストリッドとラファエル」だと思った
    自閉症スペクトラムの主人公というのはアストリッドで初めて見たよ
    作家があれを見たら、自分も自閉症スペクトラムのキャラクターの出る作品を作りたくなるだろうなと思った
    人の作品に影響受けて作っておいて
    同じように影響受けて作った別の作品をパクリだとかよく言うよなあ
    あ、違うか、韓国の視聴者が言ってるのか
    韓国では「アストリッドとラファエル」やってないのかなー
    面白いのに

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2024/01/31(水) 06:24:00 

    >>166
    色々あるけど、脚本の影響は大きそう。

    韓国では脚本家の地位が高くて、脚本や下調べに一年とか時間をかけることもあるらしい。
    日本は脚本家の立場があまり良くないし、時間もないから質が良い脚本は作れない。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/31(水) 15:01:03 

    >>39
    オリジナルで面白いのないよね。
    面白いと思ったら漫画原作でああそういう感じ!って思う。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/31(水) 15:03:06 

    >>264
    取材や確認を怠らない真摯な姿勢がきちんと評価されて地位が高くなってるんだね。素晴らしい。
    日本の脚本家の何割がそれできてんだろう。
    専門性もないなんだっていい恋愛ドラマとかうんざり。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/31(水) 18:28:13 

    裏番組の福士蒼汰のドラマの方見てる

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2024/01/31(水) 20:31:13 

    >>86
    私も思った。
    たまに普通に喋ってる時もあったし。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/01(木) 10:43:44 

    >>84

    典型的な陰謀論w

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/01(木) 11:05:18 

    >>176

    あれはキチンと版権を買ったリメイク作品やで
    ホンマ適当やな

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/01(木) 11:35:31 

    >>266
    Xでミステリー作家が「ドラマ化の話を持ちかけられたけど、絶対に恋愛要素を入れた方が売れますよ、こちらでうまいことやってあげますから」と言われて断ったという体験談を書いてた

    原作なんて自分達が料理する素材だと思ってるんだよ
    そしてそんなドラマばかり
    オリジナルを書く力のある脚本家が育たないわけだ

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2024/02/01(木) 11:36:25 

    >>264
    ハリウッドもそうだよね
    監督より役者より、脚本が重視される

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/01(木) 12:06:41 

    >>178

    元々はアメリカ

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/01(木) 12:31:16 

    日本漁民を大虐殺💀した侵略者超汚賤塵がどの糸目パンストエラハリ面(つら)下げて被害者ぶってんだ?
    超汚賤塵は日本に対しても二日市保養所の悲劇、竹林ヨーコ、戦後間もない頃の、在日超汚染塵進駐軍の暴力、竹島侵略、日本民間人を44名射殺🔫(遺体回収数)、行方不明者多数、3千名以上を拷問監禁、人質強迫外交・・・。
    超汚賤塵こそ牙をむく戦争犯罪国だろ。
    超汚賤塵の分際で被害者ぶるなよ!
    超汚賤塵共を殺せ!消し去れ!!殲滅せよ!!!
    舌を抜け、皮を剥げ、四肢と胴体を切断せよ 五臓六腑を引きちぎれ🔪
    超汚賤塵どもが日本の水道水に毒🍄を入れる前にkill all gooks on the earth
    神國日本に居座る超汚染塵どもを福一デブリに叩き落とせDrop Dead 'Unko'rean
    Go to hell ,6cm dicks & Fuckin' Pussies
    不逞鮮人よライダイハンを忘れるなRemember LaiDaiHan
    ゴキちょん🪳🪳🪳どもにツィクロンBを散布せよ除鮮滅鮮消鮮避鮮殺鮮屠鮮 5,000万食糞キムチ山葡萄原人どもを総駆除せよ
    太閤様を見習って鮮人どもの耳👂と鼻👃を削ぎ落とせ🪒⚔🗡
    http//o.5ch.net/1ymoq.png
    http//o.5ch.net/1zkyv.png
    http//o.5ch.net/1vivi.png
    http//o.5ch.net/1rgkt.png
    http//o.5ch.net/1qe24.png
    http//i.imgur.com/r3C04wJ.png
    https//pbs.twimg.com/media/F8z4z1kWYAA2xfj.jpg
    韓国紙「韓国人は忘れているが、日本人40人を殺して独島を実効支配した」  [754019341]
    韓国紙「韓国人は忘れているが、日本人40人を殺して独島を実効支配した」 [754019341]hayabusa9.5ch.net

    韓国紙「韓国人は忘れているが、日本人40人を殺して独島を実効支配した」[754019341]X発見検索板一覧設定「ハッキング」から「今晩のおかず」までを手広くカバーする巨大掲示板群 『5ちゃんねる』へようこそ!使い方を見る戻る人気ニュース新着実況『5ちゃんねる』...


    http//youtu.be/olY8zP8fADo?si=v4EjG-3qND8OJ16j
    https//o.5ch.net/1np2e.png
    https//i.imgur.com/A5KDsKu.jpg
    https//o.5ch.net/226nd.png
    https//i.imgur.com/wrN5QU6.jpg

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/04(日) 12:06:21 

    >>79
    正直、自閉症と聞いたら、天才とは全く思わない。
    障害者なんだなと思う。
    関わらなきゃいけない関係性なら、気をつけて距離を置いて関わらなきゃと思う。
    職場関係ならクビにしてほしいし、プライベートなら友達にはなれない、関わると嫌な思いをさせられることになるからね、変な失言したり関わり方おかしかったりするから。

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2024/02/05(月) 23:59:09 

    >>19
    キンパブってキンパとはまた違う料理?
    海苔巻きみたいなやつ

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/06(火) 03:29:47 

    >>236
    門脇麦の顔が苦手…
    不美人?

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/06(火) 22:32:10 

    >>136
    今回に至っては韓国がパクられてる側なのに、なぜか韓国叩いてる人いるからね笑
    設定似てるね〜影響受けたのかな〜?でいいのに、頑なに設定似てないって言い張ったり、昔は日本のものも盗まれてたー!在日がー!って論点ずらす人もいるし笑

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2024/02/08(木) 22:36:31 

    茅葺泥壁あばやも部落も糞尿まみれで水車すら作れなかった万年属国エベンキペニン修羅総知恵遅れチョーセンは自ら懇願した日韓併合後にインフラ整備してもらっても恨み、大半が奴隷層で識字率3~7%だから学校建てて教育してやったのに恨む、乳出しチョゴリ猿の乳を塞ぎ文明化してやったのに恨む、第二次世界大戦で日本軍として戦っていたのに、戦後は戦勝国気取りで日本だけ戦犯だと主張
    処理水を汚染水と言って金をせびる、自発的売春婦を慰安婦と言って金をせびる、募集工員を徴用工と言って金をせびる、日本と戦ってもいないのに侵略したと言って金をせびる、反日教育で日本を敵と教え、火器管制レーダーを照射する敵対行為をする
    戦略物資をテロ国家に横流ししたのでホワイト国から外したら日本不買運動
    竹島を独島と称して侵略、公海上で多数の日本民間人を虐殺し実行支配を継続している侵略愚連国家
    事実を指摘すると火病を発病、差別!韓国に対する愛情は無いのかー!と被害者ヅラで稚拙に喚き出す
    南鮮ヒトモドキチガイ害獣穢便器大腸菌半島国とは即座断交せよ
    敵国ヒトモドキ短小エベンキどもを全頭屠殺処分せよ
    劣等半島生物を殺せ-滅鮮-除鮮-消鮮-屠鮮-殺鮮
    穢便器ヒトモドキ悪魔の洞窟の害獣非ホモサピエンス山葡萄原人どもの轢断死体を糞壺に叩き込め
    ライダイハン、日本漁民、日本及びベトナムの強姦被害婦女、二日市保養所の水子の怨霊で永久に呪い殺されろ
    侵略犯罪害悪テロトンスル気違い害獣超汚賤塵どもを強制的に霊的に生まれ変わらせろ
    山葡萄原人エベンキランド南朝鮮は日本皇紀2700年史上最大の敵
    穢多大腸菌南朝鮮は神国日本の隣に道徳的倫理的衛生的に存在してはならない
    http//o.5ch.net/1ymoq.png
    http//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1699228765/
    http//youtu.be/olY8zP8fADo?si=v4EjG-3qND8OJ16j
    https//pbs.twimg.com/media/F8z4z1kWYAA2xfj.jpg
    https//o.5ch.net/1np2e.png
    https//o.5ch.net/1vivi.png
    https//i.imgur.com/A5KDsKu.jpg
    https//o.5ch.net/226nd.png
    https//i.imgur.com/wrN5QU6.jpg

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/11(日) 12:21:30 

    でもさ、冬のソナタもキャンディキャンディのオマージュって言われてたよね
    パクリなのかオマージュなのか

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/11(日) 12:22:45 

    >>265
    クドカンのはクドカン節が強いけど面白い

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/11(日) 12:24:24 

    >>259
    ブラッシュアップライフもだよね
    ブラッシュアップライフはバカリズムがアジアの脚本賞取ったけど、基本案件だけもってきて制作に丸投げとかなのかな

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/15(木) 08:06:46 

    笑w葺泥壁あばやも部落も糞尿まみれで水車すら作れなかった万年属国エベンキペニン修羅総知恵遅れチョーセンは自ら懇願した日韓併合後にインフラ整備してもらっても恨み、大半が奴隷層で識字率3~7%だから学校建てて教育してやったのに恨む、乳出しチョゴリ猿の乳を塞ぎ文明化してやったのに恨む、第二次世界大戦で日本軍として戦っていたのに、戦後は戦勝国気取りで日本だけ戦犯だと主張
    処理水を汚染水と言って金をせびる、自発的売春婦を慰安婦と言って金をせびる、募集工員を徴用工と言って金をせびる、日本と戦ってもいないのに侵略したと言って金をせびる、反日教育で日本を敵と教え、火器管制レーダーを照射する敵対行為をする
    戦略物資をテロ国家に横流ししたのでホワイト国から外したら日本不買運動
    竹島を独島と称して侵略、公海上で多数の日本民間人を虐殺し実行支配を継続している侵略愚連国家
    事実を指摘すると火病を発病、差別!韓国に対する愛情は無いのかー!と被害者ヅラで稚拙に喚き出す
    南鮮ヒトモドキチガイ害獣穢便器大腸菌半島国とは即座断交せよ
    敵国ヒトモドキ短小エベンキどもを全頭屠殺処分せよ
    劣等半島生物を殺せ-滅鮮-除鮮-消鮮-屠鮮-殺鮮
    穢便器ヒトモドキ悪魔の洞窟の害獣非ホモサピエンス山葡萄原人どもの轢断死体を糞壺に叩き込め
    ライダイハン、日本漁民、日本及びベトナムの強姦被害婦女、二日市保養所の水子の怨霊で永久に呪い殺されろ
    侵略犯罪害悪テロトンスル気違い害獣超汚賤塵どもを強制的に霊的に生まれ変わらせろ
    山葡萄原人エベンキランド南朝鮮は日本皇紀2700年史上最大の敵
    穢多大腸菌南朝鮮は神国日本の隣に道徳的倫理的衛生的に存在してはならない
    WGIPの轡を解き放ち、チョーセンエベンキ生物を殲滅せよ
    http//o.5ch.net/1ymoq.png
    http//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1699228765/
    http//youtu.be/olY8zP8fADo?si=v4EjG-3qND8OJ16j
    https//pbs.twimg.com/media/F8z4z1kWYAA2xfj.jpg
    https//o.5ch.net/1np2e.png
    https//o.5ch.net/1vivi.png
    https//i.imgur.com/A5KDsKu.jpg
    https//o.5ch.net/226nd.png
    https//i.imgur.com/wrN5QU6.jpg
    殺せーーー殺せーーー殺せーーー殺せーーー殺せーーー殺せーーー殺せーーー殺せーーー殺せーーー殺せーーー殺せーーー殺せーーー殺せーーー殺せーーー殺せーーー殺せーーー殺せーーー

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。