ガールズちゃんねる

清野とおるを語りたい

103コメント2024/01/31(水) 09:01

  • 1. 匿名 2024/01/29(月) 14:02:38 

    清野とおるさんの
    東京都北区赤羽が大好きでした。
    また赤羽の漫画描いてほしい。
    清野とおるさんの事を皆で語りたいです。

    +54

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/29(月) 14:03:12 

    藤沢とおるなら知ってます

    +2

    -10

  • 3. 匿名 2024/01/29(月) 14:03:39 

    正妻は押切蓮介

    +28

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/29(月) 14:04:30 

    この漫画がめっちゃ好き
    清野とおるを語りたい

    +48

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/29(月) 14:04:51 

    壇蜜の旦那さんだっけ?

    +96

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/29(月) 14:04:59 

    10年くらい前にまんきつさんのブログで存在を知った。街歩き系の漫画が好きです

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/29(月) 14:05:11 

    赤羽民ですがあまり嬉しくはない漫画です笑

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/29(月) 14:05:23 

    先週は急に富士山が見たいとか言い出して静岡まで行ってたよ

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/29(月) 14:05:48 

    >>3
    ずっと押切蓮介くん押切蓮介くん言ってるよね。最近の漫画にも出てきてまだ言うんかwって思った

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/29(月) 14:06:00 

    常にマスクしてるよね

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/29(月) 14:06:24 

    清野とおるを語りたい

    +17

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/29(月) 14:07:05 

    >>7
    赤羽、ずいぶん開発されて雰囲気変わったって清野さん言ってたけど本当ですか?蒲田は変わってないらしいが

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/29(月) 14:07:17 

    地獄保育園が強烈だった

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/29(月) 14:07:24 

    昔ハマってほぼ読み尽くしてたよ
    この人の漫画でケサランパサランを知った

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/29(月) 14:07:36 

    >>4
    グルメ漫画ですか?

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/29(月) 14:08:39 

    赤羽聖地巡礼したい

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/29(月) 14:08:40 

    無料マンガでいっぱい読めた時に読んだ

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/29(月) 14:11:07 

    美人は3日で飽きてしまうんか?
    下半身の夢って叶ったら相手がどうでもよくなるん?
    本人に聞いてみたい

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/29(月) 14:15:42 

    東京怪奇酒のドラマ見てたわ

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/29(月) 14:16:42 

    「さよならキャンドル」も読みました。
    ママが客に「女の子じゃないのかよ!」って暴言吐かれた時に「ごめんなさいね。ちょっと前までは女の子だったのよ。」って返すの上手いと思った。
    (清野さんがママの似顔絵を描いた看板を見て入店した客)
    あとママがお客さん同士が仲良くなって自分の店以外で会ったら出禁にするって言うのがいまいち分からなかった。
    他所の店で飲まれたら自分の店の売上が減るって事?
    お酒飲めない下戸なのでお酒飲める人はこんな楽しみがあるのかと思いながら読みました。
    清野さんは特殊そうですが。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/29(月) 14:17:00 

    変人だけど許容範囲広そうで、ある意味楽そうな人だなと思った
    束縛するタイプとは真逆そう

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/29(月) 14:20:03 

    >>4
    これに出てくる八王子ポテトサラダの会楽しそうだった

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/29(月) 14:20:06 

    >>10
    サイズが大きすぎるw

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/29(月) 14:20:14 

    檀蜜さんの旦那だよね?

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/29(月) 14:20:23 

    >>12
    だいぶ小綺麗にはなりましたねー
    昔は本当に汚ったない街でしたが今はほどほどに汚い部分がある街になりました
    1番街やOK横丁の辺りは全く変わっていませんがそれ以外の部分は普通の街っぽくなりましたよ
    でも吉祥寺の上をいく順位とかは絶対間違ってると思っています!吉祥寺の方が圧倒的に上位です!

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/29(月) 14:20:29 

    >>7
    清野さん見掛けた事ありますか?
    ガルちゃんの過去トピで赤羽在住の方が余り良いコメント残してなかった。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/29(月) 14:20:53 

    昔ヤングジャンプを毎週買ってて、「青春ヒヒヒ」とか「ハラハラドキドキ」をすごい独特な世界観だなと思って読んでた

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/29(月) 14:21:16 

    たんみつだいじに

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/29(月) 14:21:22 

    >>4
    ベランダの回が好き

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/29(月) 14:23:14 

    >>26
    詳しく

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/29(月) 14:23:16 

    >>26
    清野さんはお見かけたしたことないです
    よくお見かけしたのは林屋パーさんでしたが最近は見かけないですね
    パーさんは地元では意外とお一人でスーパーなどでお買い物してましたよ

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/29(月) 14:24:23 

    壇蜜さん入院したり心配
    復帰したけど無理しないでほしい

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/29(月) 14:25:23 

    >>5
    久しぶりにスペアタウンのマンガを読んだら、
    以前と違って人としての喜怒哀楽が作品に溢れていて、
    壇蜜さんの存在が清野さんの人生をより豊かなものにしてるんだなあとしみじみしたよ。
    時折出る壇蜜さんやペットの描写も素敵ですよ。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/29(月) 14:25:36 

    >>5
    マンガPark(白泉社のマンガアプリ)でやたらコメント数が多いと思って見てみたら「結婚おめでとう」で溢れ返ってて、そこで壇蜜さんと結婚したの知ってビックリした。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/29(月) 14:26:58 

    >>10
    顔を知られたくない為だと思ってたら、そう言う意味じゃなかった。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/29(月) 14:27:34 

    清野先生のトピが立つとは!!
    おこだわりシリーズが好きで全巻持ってます
    あまりテレビとか見ないので情報に疎くて、知らん間に壇蜜さんと結婚しててびっくりした笑
    おめでとうございます

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/29(月) 14:28:56 

    >>4
    金麦と裂けるチーズの組み合わせだっけ?好き。
    ドラマにもなってたね。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/29(月) 14:29:58 

    >>14
    ケサランパサラン(偽物)売れるの凄いね。
    しかも口コミも高評価だった。
    双方幸せなら良いのかな。
    ちなみにケサランパサランはぬ~べ~で知りました。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/29(月) 14:32:25 

    ドラマはなんだったの?ドキュメンタリーなのかフィクションなのか、芦田まなちゃんとかまで出てきてて登場する俳優たちすごいんだけど、結局なんなのかよくわかんなかった…(笑)清野さんもヤギかなんかと一緒に出てたよね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/29(月) 14:33:13 

    ぺいてぃさんはお元気なのかしら…
    YouTubeで声聞いたら30代の私より可愛い声でビックリしたw

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/29(月) 14:35:18 

    >>15

    エピソードによってはグルメ漫画な話もちょいちょいあります
    何かにこだわってる人たち(通称 おこだわりびと)を取材してその人のエピソードを描いていくというスタイルです
    なので何か食べ物にハマってる人以外にも色んな持論を展開する人たちが出てきます

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/29(月) 14:36:23 

    >>22
    あれ楽しそうで羨ましい笑

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/29(月) 14:37:45 

    >>32
    この人の魅力として、男性(の夢)に自身を合わせてしまう所があるというか、それが得意だから清野さんを選んだんだろうけど、彼と一緒に暮らすことで自分を出せなくて病んでしまったんかなあ。
    彼に全て合わせようとすると本当の自分を見失うよね。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/29(月) 14:38:18 

    東京行った時、せっかくなので赤羽泊まって漫画に出てきた駅前の喫茶店でサンドイッチ食べてきたw

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/29(月) 14:39:07 

    >>5
    壇蜜さん家でたくさん爬虫類飼ってたけど旦那さんも爬虫類好きなのかな

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/29(月) 14:40:07 

    >>43
    横だけど、結婚発表した時「壇蜜さん、清野さんみたいなの好きそう」って真っ先に思った

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/29(月) 14:41:00 

    >>21
    漫画の中で一時期精神を病んでしまってメンタルの薬を服用してた話が少し載ってたような。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/29(月) 14:42:41 

    サウナと銭湯がお好きなイメージあるけど、その繋がりで壇蜜さんと知り合ったのかな?と勝手に思ってた
    壇蜜さんもサウナ番組とか出てたと思うので

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/29(月) 14:43:01 

    >>41
    友達に興味ないんだけどその母が餃子作ってくれて凄く美味しい。っていうエピソード好き。中国の人なんだって。あと東京大神宮の授与品の餅が異常に美味しい。という漫画があったので上京して大神宮いって祈祷してきた、餅目当てに。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/29(月) 14:43:06 

    You Tubeにペイティさんの「セットされた未来人」が聴けるので未視聴の方は是非。
    とても可愛らしいお声です。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/29(月) 14:44:28 

    怪奇酒の人?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/29(月) 14:49:14 

    >>5
    壇蜜、体調崩してるけど、清野さん、どうしてるのかな。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/29(月) 14:51:03 

    >>35
    どういう意味なの?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/29(月) 14:52:46 

    >>31
    赤羽といえばペーパー夫妻だよね。
    がるではペーの方が目撃談多かったけど、私の周りは圧倒的にパー子だったよ。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/29(月) 14:53:53 

    >>33
    横ですがマンガのタイトル何ですか?
    似顔絵の壇蜜さん見てみたい。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/29(月) 14:54:05 

    >>52
    確か別居婚

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/29(月) 14:56:10 

    押切先生が書いてた昔のコミケで恥かいた話が好き
    あれ読んだら清野さんっていい意味で余計なこと言わない人なんだろうなって思った

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/29(月) 14:56:17 

    >>48
    壇蜜さんが清野さんと付き合ってる時に、何かあって凄く暗かったのだけど、サウナを勧めたら通っている内に前向きになったとアメトークで言ってたから、サウナは壇蜜さんが先なのかと思った😀

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/29(月) 14:56:44 

    >>29
    私もこれが一番好き!べランド!!!笑
    好きな人いて嬉しい

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/29(月) 14:58:10 

    >>41
    家に帰るまでの道のりをいろいろ工夫してる話好き。鍵をどこか(公園の植え込みとか、今秋電話の裏とか)に隠してから出社するってのは色々大丈夫かと思うが。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/29(月) 14:58:50 

    >>4
    ツッコミがおもろい。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/29(月) 15:00:06 

    >>58
    サウナは壇蜜さんから勧められたんですね!
    じゃあサウナ云々より前にお知り合いだったんですね
    教えてくれてありがとうございます
    銭湯はおこだわりを読むに麒麟の川島さんからかな?
    清野先生も壇蜜さんもサウナと銭湯でリフレッシュできてたらいいな

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/29(月) 15:02:56 

    漫画に出てくるフィリピンだかどっかのママさんを
    赤羽で生で見かけた時は
    うわー本物だー!って思ったw

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/29(月) 15:03:02 

    >>31
    お返事ありがとうございます。
    因みに林家パー子さんは普段もピンク着てらっしゃるんですか?
    楳図かずお先生は常にボーダーだと聞きました。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/29(月) 15:04:15 

    >>25
    赤羽小って
    西友の所に移転したんだっけ?

    跡地はマンションにでもなるのかな?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/29(月) 15:04:36 

    >>1
    何かの雑誌で幽霊系の連載してたなぁ。
    実際に遭ったやつの。
    結構好きだった。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/29(月) 15:04:37 

    >>60
    あれ面白いですよね!
    鍵はハラハラする😂

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/29(月) 15:05:20 

    >>31
    ペーパー見かけた時
    ペーの話にパー子全然笑って無かったw
    無だったww

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/29(月) 15:06:03 

    >>66
    横だけど、それってTOKYOウォーカーで連載してた怪奇酒じゃない?
    あれ凄く面白かったよね。ゴミが1列に並べてある話が怖くて好きだわ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/29(月) 15:10:55 

    >>65
    学校の移転とかはわからないです
    西友もダイエーもいなくなってなんだかさみしいですねー

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/29(月) 15:11:18 

    >>12
    なんか赤羽は吉祥寺っぽいと思った最近

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/29(月) 15:12:02 

    >>22
    横ですが割り箸一本ですくって食べるって言うのに笑いました。
    面白いけど実際に目の当たりにしたら「うわ…」ってなるかも(笑)

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/29(月) 15:14:05 

    >>54
    すみません、普段からペーパーって勝手に読んでいたのでパー子さんをパーと書いていました笑
    パー子さんのほうがお見かけしますよね!たまたまかな?

    >>64
    ギラギラしたピンクではないですがピンクベースのカジュアルな装いでお見かけすることが多いですよ
    ド派手なピンクは営業用だと思います

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/29(月) 15:21:09 

    >>72
    さらよこ
    ポテトサラダに割り箸つけた時の「ぬちゃっ」って効果音すき笑

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/29(月) 15:21:14 

    >>73
    お返事ありがとうございます。
    林家パー子さん普段もピンクの装いなんですね。
    なかなか目立つ。
    元々お好きな色なのかな。
    プライベートで何色着ても良いんですが、やっぱり少しガッカリするのでピンク着てるの裏切らないで素敵だな。
    貴重なお話ありがとうございました。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/29(月) 15:31:12 

    >>73
    私も母も友達もみんなパー子さんしか見た事ないんですよね。
    しかも本当に真っピンクでした。笑

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/29(月) 15:34:27 

    >>4
    清野とおるはほぼ全てリビングの本棚に並べてるけど、家族全員が読むからカバーが擦り切れちゃったのはこのシリーズとゴハンスキーだけだわ
    最近流行りの白湯男子のニュースで思い出したのもこのマンガ
    おはようさゆゆ♡あまいよ~♡

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/29(月) 15:37:40 

    >>53
    他人に口の中の粘膜を見られたくないんだそうです。
    「清野とおる マスク」で検索したら何で口の粘膜を見られたくないのかが出て来ます。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/29(月) 15:42:40 

    意外とホラー漫画が怖いよね
    意外って失礼かな😅

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/29(月) 15:45:17 

    >>74
    効果音まで隅々まで読んでらっしゃる(笑)
    漫画家さんからしたら嬉しい事だと思う。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/29(月) 15:48:44 

    >>78
    ありがとー!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/29(月) 16:35:53 

    >>4
    帰り道を楽しむ男が「清野さんは家に帰れることを当たり前と思っていませんか」と言った時ハッとした。
    あと人に会わない男の前後編もワクワクする。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/29(月) 16:40:50 

    >>17
    Kindle無料で読んでた
    赤羽の浮浪者のおばあちゃんやアル中に絡んだり
    大変だなあと思ってたら
    壇蜜と結婚で何で?ってなった
    今でも思ってる

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/29(月) 16:45:36 

    >>69
    横さんありがとう!
    そうそう!
    東京怪奇酒🍶

    まぁこっちは関西ウォーカーだけど掲載されてたよ。
    いつも行く病院にあったから真っ先にそのページ読んでた。
    今でも掲載されてるのかなぁ…
    ちょっとだけ怖かったよね。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/29(月) 16:50:53 

    >>84
    私もまっさきに読んでたよ怪奇酒!
    残念ながらTOKYOウォーカーが廃刊になるときに怪奇酒も終わってしまいました。
    電子書籍を買ったので(全2巻)たまに読み返すけどやっぱり面白い!

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/29(月) 17:10:03 

    >>57
    読んできた。胸に来るね。
    でもすごくよかった。
    お二人の2022年のコメント(tweet)まで含めると最高の読後感!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/29(月) 17:20:26 

    >>22
    私もあのお話好き!
    あれ読んでたからよくポテサラ買うようになった

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/29(月) 17:58:59 

    ペイディさんはもう流石にいないのかな?
    昔赤羽住んでたとき何度かお見かけした

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/29(月) 18:34:42 

    最近たまたま赤羽に引っ越ししてきて、この漫画も知ったのですが、漫画読んで赤羽に興味持ちました!!マンホールとかに作者の絵があって、赤羽代表って感じを受けます!

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/29(月) 18:34:56 

    >>43
    多分だけど
    壇蜜さんは本当は清野さんと同居したいのじゃないかな?
    もしかしたら本当は子供もほしかったのかも
    けど清野さん自身のブログのコメントだが本文だか忘れたけど
    僕は子供はいらないみたいな事を言ってた気がする
    うろ覚えだから違ってたらすみません
    それにしても清野さんが芸能人と結婚するとは思わなかった
    なんとなく漫画家と結婚するとばかり

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/29(月) 18:36:28 

    ガルちゃんの縁切りのスレが好きで、東京怪奇酒に板橋の縁切り榎の話が載ってるって見てweb版購入しました。
    清野さん流?の参拝方法ってことで以前縁切り榎行ったことあったけど、読んでから改めて行ってきました。
    縁切榎で縁切り→東京大神宮で縁結び祈願の流れでしたが絵馬の書き方など全部マネして回りました。
    清野さんの友達と清野さん、それぞれ悪縁は切れて新しいご縁が(清野さんは檀蜜さんとの結婚)あったみたいなのでわくわくしていたけど私はまだ。。(^-^;
    ただその他の話もホラーすぎず面白かったのでおすすめです。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/29(月) 19:36:23 

    せいの?きよの?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/29(月) 19:51:35 

    >>55
    「スペアタウン つくろう自分だけの予備の街」
    です✨

    壇蜜さんは眉や目が描かれていないんですが、
    そもそもスペアタウンを探そうという理由の一つが有事の際に壇蜜さんとの生活を守るとの理由もあり、
    清野とおるさんは良い意味で随分変わられたなあと思いました✨

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/29(月) 19:52:51 

    >>64
    ペーさんは今年の1月2日に赤羽駅のホームで見ました。
    普通にピンク来てた。そして驚くほど小柄。
    斉藤清六もよく見ます。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/29(月) 20:07:17 

    >>90
    壇蜜さんも本を書いたりしてちょっとサブカル系?なところもあるから気が合うのかな

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/29(月) 20:14:14 

    >>4
    アイスミルク家で流行った。
    私はペイティさんとちからのマスターが好きです。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/29(月) 20:21:58 

    >>85
    えっ?廃刊になってたんだ〜꜆꜄꜆
    残念だね。
    今見てきたらメルカリでも売ってた。
    帯に「ドラマ化」ってあったからドラマ化されてたんだね。凄い。

    でもこの人のって実話なんだよね?
    めちゃくちゃリアルに描かれていたんだけど。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/29(月) 21:06:30 

    なんで絵柄変えたんだろ
    以前の絵の方が良かったな。
    スペアタウンの自画像は表情がなくて苦手
    以前の自画像の方が表情豊かで楽しかった。
    なのに何故?
    漫画家って清野とおるに限らず前の絵の方が良かったって事多々あるよね。
    なんでわざわざそんなことするのかな。
    以前の絵に戻してほしい。

    清野とおるの自画像
    前のが良かった+
    今のがいい-

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/29(月) 22:25:15 

    >>97
    コロナ禍で外出出来なくなったからね、ああいう雑誌は厳しかったみたい。
    作者の体験談、というより作者が知人などから聴いた話を元に構成した、という体だね。

    1巻目の表紙裏より
    「清野とおるが友人知人から直接聞いた恐るべき「怪談」の数々···。
    その会期現場に実際に足を運んで「酒」を飲んじゃおうってワケ。」

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/29(月) 22:30:01 

    >>94
    林家ペーさんも普段からピンクなんですね。
    有名人見られるなんて羨ましい。
    斎藤清六さんネット検索してみたんですが、どなたか存じ上げませんで勉強不足で申し訳ないです。
    貴重なお話ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/29(月) 22:39:33 

    >>93
    「赤羽」と「こだわり」しか読んでなくて、そのイメージで止まってたのでご結婚されて守るものが出来て変わられたんですね。
    壇蜜さん眉と目が描かれてないのは「似てない」とか言われたくないとか?(笑)
    機会があったら読んでみます。
    教えて下さってありがとうございます。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/30(火) 11:47:36 

    >>99
    そうなんだ…
    色々と教えてくれてありがとう😊
    それにしても武漢肺炎(コロナと言いたくない腹立たしさがある)は色々なものを奪って行ったね😣
    志村けんさんを返してほしい!

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/31(水) 09:01:37 

    上越新幹線で上京すると清野さんの母校が見えて「おぉ」と思った。赤羽って行ったことないけど斉藤清六が見れるのすごいと思った。今みても分かる自信ないですが。このトピあたたかくていいね。
    世田谷と赤羽で、それぞれの生活が充実すればそれでいいよね。お幸せに。壇さんはゆっくり養生を。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード