ガールズちゃんねる

【粉】龍角散【飴】

124コメント2024/01/30(火) 11:32

  • 1. 匿名 2024/01/29(月) 12:47:49 

    龍角散や喉の痛みへの対処法を情報交換したいと思ってトピ申請しました!

    喉の痛みと腫れがどうにも治まらず、飴やペラックとかよりも患部にダイレクトに効かせたい!と思い、龍角散の粉デビューしました。

    確かに効きそうな味…と言った感じですが、どうやって飲んだら飲みやすいか、どれぐらいしたら水分とってもいいものか…

    よろしくお願いいたします!

    +32

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/29(月) 12:48:03 

    ブルーベリー好き

    +47

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/29(月) 12:48:26 

    白い粉…

    +15

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/29(月) 12:48:31 

    龍角散ダイレクト効くよね!

    +64

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/29(月) 12:48:32 

    【粉】龍角散【飴】

    +93

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/29(月) 12:48:40 

    【粉】龍角散【飴】

    +41

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/29(月) 12:48:52 

    コロナでめっちゃ喉痛かった時、龍角散のど飴2粒と蜂蜜をお湯に溶いて飲んだら、少し楽になったよ。

    +39

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/29(月) 12:48:54 

    龍角散のど飴を親に溶かして飲む

    +1

    -7

  • 9. 匿名 2024/01/29(月) 12:49:04 

    >>4
    一時期買えなかったんだよね、どこのお店も品薄で。

    +37

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/29(月) 12:49:05 

    【粉】龍角散【飴】

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/29(月) 12:49:12 

    >>8
    自己レス
    親ではなくお湯です…

    +28

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/29(月) 12:49:33 

    龍角散ダイレクトのあのスゥーっと溶ける感覚がもう気持ちいい

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/29(月) 12:49:36 

    病院行ったほうが早い。土の午後からやってるとこもあるし。

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/29(月) 12:49:48 

    シークァーサー味ほんと好きだったんだけどもうどこにも売ってないよね

    +42

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/29(月) 12:49:53 

    ダイレクトじゃなく缶入りの粉派

    +30

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/29(月) 12:49:56 

    のど飴はいつもこれ
    粉を試してみたいのだけど勇気が出ない

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/29(月) 12:50:24 

    のどすっきり飴大好き!
    うちのお爺さんは「薬みたいで嫌い」って言う
    普通逆じゃないのかなw

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/29(月) 12:50:25 

    龍角散ダイレクト高いんだよねぇ

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/29(月) 12:50:47 

    白い粉のはヤバイ

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/29(月) 12:51:04 

    今のCM嫌い
    アップで理屈じゃねえんだよって言うの

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/29(月) 12:51:07 

    >>5
    これめっちゃ好き!

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/29(月) 12:51:18 

    龍角散のど飴よりもスースーするメントール系の飴を愛用してます

    +0

    -7

  • 23. 匿名 2024/01/29(月) 12:51:21 

    >>4
    粉のやつ?
    イガイガしてるときに粉なんて入れたら「グォッフォ!!!グフォ!グフォッ!!」ってならないの?いつも不思議だったんだけど

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/29(月) 12:51:28 

    福島処理水で日本製品不買!って言ってたのに駅ビルのドラッグストアで中国人が龍角散を何十個と買ってた。

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/29(月) 12:51:43 

    コロナになってから恐怖心煽るようなCMになってイメージ悪い

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/29(月) 12:51:51 

    ちょうど昨日アズレンうがい薬とトローチ買ってきた。冬場は必ず銀翹散をストックしてる。龍角散の飴は季節問わず日々のおやつみたいな立ち位置になってる。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/29(月) 12:51:58 

    >>15
    私もこれ。コスパいいよね

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/29(月) 12:52:07 

    今まさに舐めてる!
    あと紅茶にいれるとハーブティーみたいで美味しいてツイッターで見た

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/29(月) 12:52:09 

    龍角散は昔ながらの粉1択

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/29(月) 12:52:28 

    粉のやつ、丁度気になってた!

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/29(月) 12:52:30 

    >>1
    私は20年以上前から龍角散のど飴(ノーマルのやつ)の袋を開封したら、龍角散の粉末を付属の匙3杯ぐらいをバフバフ入れて、チャックの口を閉めてシャカシャカ振ると、のど飴にいい感じに粉がついて効き目もアップしそうだと思っていつも舐めてる。

    喉の調子が悪い時には直に粉でいくけど、私はどっちも好きよ。

    +15

    -3

  • 32. 匿名 2024/01/29(月) 12:52:57 

    龍角散の桃ののど飴がお気に入りだったのだけど、販売中止になってしまった。なぜ?再開希望。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/29(月) 12:53:10 

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/29(月) 12:53:16 

    >>23
    舌の上に乗せるとサッと溶けるからせき込んでる時程重宝してる

    コロナの時とか、電車に乗ってて大きめの咳が出そうな時とか急いで飲んで席を鎮めたりしてた

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/29(月) 12:53:26 

    >>8
    龍角散なくて後藤散の🍬でやっても漢方入ってるし効き目ありそうだったよ

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/29(月) 12:53:58 

    >>15
    あっちの方が効きそうな気はするんですが手が出ず、味はどんな感じですか?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/29(月) 12:54:11 

    薬局で龍角散と同じ成分!てPOP貼って売られてる類似品があるけど
    ちょっと価格が安いだけで味は龍角散の足元にも及ばないから気を付けてね

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/29(月) 12:54:22 

    >>1
    龍角散はせきやたんに効くけど、喉の痛みにも効くの?
    あれは粉のまま口に含むしか方法ないと思う

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/29(月) 12:54:39 

    >>5
    これ常備してる。かばんのなかと枕元に。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/29(月) 12:54:56 

    >>37
    自己レス、粉の類似品の事です

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/29(月) 12:55:20 

    >>15
    缶入りの粉なんてあるんだね、ドラックストアに売ってるの見た事無いや

    +1

    -10

  • 42. 匿名 2024/01/29(月) 12:55:38 

    パッパカパッパ
    パッパカパッパ
    パーッパパッパッパー

    +2

    -4

  • 43. 匿名 2024/01/29(月) 12:55:38 

    「ゴホォン、龍角散!」て言っちゃった歌舞伎のCMおもしろかった

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/29(月) 12:55:51 

    私も親が龍角散派で自分もずーっと龍角散なんだけど、先日仲の良い隣人(私が龍角散ユーザーとは知らない)に「夫の龍角散の匂いがすっごく苦手!本人は臭いって気付いてないのかな!?」と愚痴られて…

    あの匂いが苦手な人がいるなんて考えたことも無かったのですごいショック受けてしまいました😭
    それ以来なんだか自宅以外でなめにくくなってしまいました😭

    でも龍角散には長年の信頼と実績があるのでこれからもお世話になります…!
    一時期品薄だったけどまた買いやすくなって良かった!

    +20

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/29(月) 12:56:10 

    最近の龍角散のど飴って粉がかかってないよね。
    前は粉々だった気がする。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/29(月) 12:56:17 

    >>38
    キキョウ・キョウニン・セネガ・カンゾウが入ってて鎮咳去痰作用は活発にするみたい

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/29(月) 12:56:25 

    >>36
    苦くてかなり生薬感強めです
    旦那がコロナ後の咳き込みに愛用してるので、試してみたけど私は苦くてダメだった〜
    龍角散のど飴の甘みがなく、苦味が強い感じです

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/29(月) 12:57:10 

    >>6
    昨日買って食べたけど全然効かなかった…

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/29(月) 12:57:45 

    ピンクのが好き!むせないし、ずっと飲めて痛み落ちつく感じ。ちょい高いけど飲みきれないのよりは良いと思う。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/29(月) 12:58:19 

    >>48
    漢方だからすぐは効かないよ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/29(月) 12:58:34 

    >>34
    かっこいいw

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/29(月) 12:58:50 

    ネーミングがいいよね、東洋で良い
    出川英語で直訳して、ゲホゲホしてた外国人にあげたことがある
    こんなに中国人に買い占められるとは
    4000年のなんかか、雲南省のお茶やら、なんかありそうだけど

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/29(月) 13:00:36 

    >>4
    何故か不思議に効く

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/29(月) 13:00:45 

    >>5
    包装ないからパッと舐められて良い👌

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/29(月) 13:01:07 

    >>1
    スプーン一杯のハチミツも効くそうですよ。喉痛いの辛いですよね。去年コロナになった時本当にキツかった。お大事に。

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/29(月) 13:02:46 

    >>50
    咳止めなのに効果なかったって話なんだけど

    +1

    -7

  • 57. 匿名 2024/01/29(月) 13:03:07 

    >>4
    マンゴー味のタブレットも試したけどピーチの顆粒の方が効く気がする。

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/29(月) 13:03:57 

    >>34
    なるほど!喉めがけて振りかける感じじゃないのね!cmだとそんな感じだったよね?笑
    ありがとう。一度試してみます。

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/29(月) 13:05:49 

    >>36
    龍角散そのものだから漢方みたいな味しかしないけど、うちは子供達も飲んでる(3ヶ月から飲めるって書いてあった)

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/29(月) 13:05:49 

    >>20
    志の輔さん?渋くない?
    話芸で生きてきた人が選ぶほど龍角散は効くって感じのCM

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2024/01/29(月) 13:07:00 

    龍角散ダイレクトは美味しい
    つい1包で良いのに2包食べちゃう

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/29(月) 13:09:20 

    龍角散
    色んな味出てる。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/29(月) 13:11:58 

    >>41
    元祖の方を売ってない店の方が珍しいよ。見落としてるだけだと思う

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/29(月) 13:12:00 

    >>33
    これ良いよね。
    合唱やってるので、喉に違和感ある時はこれ一粒。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/29(月) 13:13:36 

    >>42
    それは正露丸のテーマ曲だ!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/29(月) 13:15:14 

    >>10
    ピンクおいしい
    いつもカバンに入れてて、電車の中や歩いてる時でも咳が出そうとか喉が変って思ったらマスクの下から口に入れてる 
    飲んだら咳もでないし、喉の調子も良くなるから必需品になった
    まだペラック飲むまではないかな?という時に便利

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/29(月) 13:15:25 

    >>20
    ドラッグストアで品出しバイト中に、龍角散のCMかかる。
    200年の歴史、って志の輔が言うけどホントかよ‼️って思う。

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/29(月) 13:16:22 

    龍角散の舐めすぎなのかずっと舌が火傷したみたいに違和感がある。
    何が原因なんだろー
    舐めすぎで同じ症状なった人いる?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/29(月) 13:16:41 

    >>1
    コロナ期にガルで龍角散の缶の粉を知って以来、一年中手放せなくなりました。
    離れて暮らしている両親も愛用しています。

    喉に違和感がある時に粉を口内の痛む部分に馴染ませるイメージで服用するといいのかなと思います。
    一緒に水を飲むと粉がそのまま流れていくだけなので意味がない気がします。

    私の場合は最初に水や白湯を飲んでおきます。
    それから備え付けのスプーン粉を乗せて口内の痛みの強い部分をめがけて落とします。
    かなり細かい粉なので、喉に近すぎるとむせたりしてしまうので気をつけてください。
    コツをつかむまで失敗する可能性も高いので、胸元にタオルを置くとか、缶を口元まで持っていくといいと思います。

    粉はしばらくすると口内の水分を含んで粘土っぽくなるので、それを舌を使って痛みのある患部付近に付着させます。

    10分くらいすると疲れるので、喉が渇いたら水を飲んでもいいと思います。
    多分、服用前より痛みも柔らかでいるかと思います。

    痛みが激しく、まだ気になるなと思ったら何度か繰り返すといい気がします。

    喉の痛みと一言で言っても、痛む箇所も原因も人それぞれだと思いますが、風邪による痛みから春先などの季節の変わり目、乾燥時期の痛みまで一年中使えます。

    私の高齢の父は、パフェを食べる時についてくるようなスプーンに乗せて飲んでるみたいです。
    便利で安価なので色んな人にプレゼントしましたが、人それぞれ工夫しながら利用してるイメージです。

    就寝前や歯を磨いた後にのど飴を口に入れるのに抵抗がある時も気軽に使えます。


    +17

    -3

  • 70. 匿名 2024/01/29(月) 13:16:50 

    >>41
    小さめな缶だから。探してみて。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/29(月) 13:24:52 

    >>5
    お湯に溶かして飲んでる。スースーする。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/29(月) 13:26:25 

    >>5
    これめっちゃ効く
    夜に喉がおかしいなと思ったら舐めてから寝る
    朝にはなんともなくなってる

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/29(月) 13:26:40 

    龍角散は江戸時代の佐竹藩(秋田県)の御用薬だったのが始まり。
    代々秋田藩(佐竹侯)の典医を務めたのが藤井家で、六郷(現在の秋田県美郷町)出身の藤井父子、父の玄淵が江戸時代中期に藩薬として創薬、子の玄信が蘭学で学んだ知識から漢方処方に西洋生薬を取り入れて改良、「龍角散」の原型を開発し、家伝薬として伝えられてきた。
    江戸末期〜明治初期に3代目藤井正亭治(ふじい しょうていじ)が、藩主である佐竹義堯侯の典医であった時、藩主の持病であったぜん息を治すため長崎で蘭学を修めて帰藩。家伝薬をぜん息の処方に改良し、現在の「龍角散」の処方の基礎を確立したとされている。
    廃藩置県が施行されて、家伝薬であった「龍角散」は典医である藤井家に下賜。藩主とともに江戸に進出した正亭治は、明治4年(1871年)に創業し、「龍角散」の名前で一般向けに販売を開始した。なお、「龍角散」の名称は、初期の処方に「龍骨」「鹿角霜」「龍脳」が使われたことに由来する。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/29(月) 13:28:27 

    >>66
    私もピンク!

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/29(月) 13:29:08 

    >>4
    これどのタイミングで飲めばいいの?
    いまいち効いてるかわからなくて

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/29(月) 13:29:45 

    >>23
    龍角散ダイレクトは顆粒状だからむせることはないよ
    イガイガしている喉にしっとりと張り付いて効く感じだよ
    咳をするのが憚られる雰囲気があった頃、ん?マズイぞーって感じがしたら人目につかないところで飲んでました

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/29(月) 13:31:38 

    >>15
    コロナに罹った時お世話になりました

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/29(月) 13:32:50 

    >>67
    本当みたいよ
    200年なら江戸時代だから、あり得ると思う
    【粉】龍角散【飴】

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/29(月) 13:35:25 

    >>73
    テレビCMに現在の秋田県知事が出てくるよね。
    あの人も佐竹さんで殿様の子孫だから繋がりがあるんだろうね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/29(月) 13:36:52 

    >>4
    きくけどピーチ味が強すぎて甘すぎて、どうにかならないかな〜

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/29(月) 13:37:59 

    >>54
    そうなんだけど外とか手を洗えない時に困る
    手で触らないと食べられない

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/29(月) 13:38:04 

    >>79
    去年は「四国の料理は貧乏くさい」などの失言もありましたねw

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/29(月) 13:44:44 

    >>14
    私も大好きだったのに売ってなくて悲しいです…
    でもHPには「休売品」と書いて掲載されてるので、いつか再販されることを願っています!

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/29(月) 13:48:08 

    ブルーベリーとシークヮーサー味はよく買います!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/29(月) 13:53:51 

    120maxのハーブ&マイルドミルク味が好き

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/29(月) 14:06:47 

    >>41
    店舗ではこういう紙のパッケージで陳列されてるのと意外とちっちゃいので見落としてるだけだと思う
    咳止めコーナーに必ずあるので探してみてね


    【粉】龍角散【飴】

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/29(月) 14:22:47 

    >>1
    龍角散のど飴苦手なんですが、紅茶に入れて溶かすとスースーして私は飲みやすくなります
    紅茶はカレル・チャペックのやつが合います

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2024/01/29(月) 14:27:13 

    >>5
    これ愛用してるよ。去年一時品薄状態になったよね。中国人の買い占めで店頭から消えた。長く舐めれて、甘くないしちょうどいいんだよね。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/29(月) 14:46:53 

    >>6
    これは効かない。
    単なる気休めだよ...
    しかも、不味い(笑)

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/29(月) 14:52:49 

    コロナになった時に本当にお世話になりました!

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/29(月) 14:53:12 

    >>33
    これタンが絡んだ時とかに一粒食べるだけですごいスッキリ治る。味も匂いも私は大丈夫だけど、子供が近くに来ると臭いみたいで変な顔するw

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/29(月) 14:54:50 

    >>86
    子供の頃おじいちゃんがこれを耳かきみたいなやつですくって食べて?て憧れてたw

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/29(月) 15:33:37 

    私は龍角散より浅田飴派
    レモン味が好き

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/29(月) 15:39:11 

    >>20
    私も嫌い。最近ドアップになるCM多いと思う。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/29(月) 15:41:29 

    市販の医薬品の顆粒の
    水なしで服用できるやつ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/29(月) 15:43:07 

    >>6
    これが効くの一瞬だけ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/29(月) 15:43:19 

    痰に効く薬探してたんだけどこれって昔CMでよく見てた
    効き目ありそうだからまた再販してくれないかな?
    【粉】龍角散【飴】

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/29(月) 15:53:31 

    >>15

    子供が喉からの風邪ひくけど、これと足裏ヴェポラップで早く治る。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/29(月) 16:02:14 

    >>10
    ミントのやつ服用したら舌の奥ブルーに染まった

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/29(月) 16:17:02 

    >>18
    なかなか安売りもしないよね
    わたしはドラッグストアーのポイントが5倍とか10倍のときに買ってるよ
    値引かない分ポイントもらう

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/29(月) 16:23:02 

    コロナのノドの痛みに効きますか?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/29(月) 16:41:20 

    >>36
    独特の味で子供はすっごく嫌がります。
    試しに飲んでみたら私はそこまでじゃなかった。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/29(月) 16:45:43 

    ピンクのやつ買うか迷ってるけど効く?
    連続で咳出てむせたりえずいたりするぐらいひどいんだけど(持病になってて病院の薬も効かない)

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/29(月) 16:59:22 

    >>16
    私もそう思ってたんだけど、ガルで粉お勧めされてて試してみたら効果凄かったよ!
    喉に違和感があったら、眠る前にオブラートに包んで口の上でゆっくり溶かして服用すると、次の日の朝には完治してる!
    よく考えたら、粉は100%生薬だもんね。コスパも滅茶苦茶良いしね。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/29(月) 18:04:58 

    >>83
    割高だけど、楽天で購入しました。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/29(月) 18:05:57 

    >>23
    私はあれなかなかイガイガして溶けないので確かに痛い。
    スースーさせるだけならパンシロンのほうが優しい気はする。

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/29(月) 18:09:34 

    レジ係
    普段は銀の缶の白い粉を使用
    仕事中に咳が出る時は龍角散ダイレクトのピンク
    個別包装だから持ち運びに便利
    持って行くのを忘れると不安になるくらい頼ってる

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/29(月) 18:26:20 

    白い粉は賞味期限いつまでだろう。使いきるの難しくない? 

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/29(月) 18:33:19 

    >>31
    昔声優さんが31さんと同じようにしてるって言ってたのを思い出した。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/29(月) 19:03:23 

    >>103
    私は効くよ。
    ゆっくりゆっくりとかすようにする。咳辛いよね、あなたにも効くと良いな。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/29(月) 19:29:37 

    声優さんがこれをペットボトルの水に入れて飲んでた

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/29(月) 20:34:37 

    >>109
    そうなんだ。私は声楽だから、同じ喉をよく使う者同士で同じようなカスタマイズに辿り着いたのかな。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/29(月) 20:44:14 

    喉がイガイガして前日から咳き込んでた旦那に朝、仕事終わりに喉薬買って帰るからと、2年前に消費期限?切れた龍角散粉末をとりあえずこれ飲んどいてと飲んでもらったらすぐ止まったね
    消費期限切れのは捨てたけど龍角散より高いのどの薬は飲まずだ
    龍角散粉末のやつは飲みにくいけど常備しておいて損はない

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/29(月) 21:56:04 

    >>14
    美味しいよね!私も大好き

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/29(月) 22:39:11 

    ブルーベリーカシス味ののど飴と直接飲むやつ(ピーチ味)は絶対に在庫切らさないように常備してる

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/29(月) 23:51:48 

    >>71
    紅茶に溶かして飲むっての見かけたからやってみたらそちらも良かったです

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/29(月) 23:59:08 

    >>115
    のど飴は、龍角散の味よりブルーベリー味の方が勝ってますか?舐めやすいなら試したい!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/30(火) 00:16:13 

    >>117
    勝ってると思います!
    もともとシークワサー味が好きだったんだけど売ってなくなってしまって…
    ブルーベリーカシスも最初舐めた時は結構ハーブ感? が強くて苦手かも…と思ったのですが、だんだん癖になって今では全然大丈夫になりました!

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/30(火) 00:27:56 

    龍角散の飴を食べると楽になるけど、周りに匂いがしないか気になる。龍角散タブレットが最近身近売ってないので困ってる。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/30(火) 01:05:32 

    缶入りの粉、すんごいマズいし口に入れてからしばらくおとなしくするの忘れて話すとバフバフなることあるけど、痰がなかなか出せなくて辛かった時に試したら数十秒で効果有だった!なくなる前に絶対また買う

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/30(火) 01:14:56 

    粉が苦いって書いてる人いるけど私は苦いと思ったことないんだよな
    なんなら甘味すら感じる

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/30(火) 07:29:53 

    コロナの時は医者の薬が合わなくて、缶入り龍角散粉と市販の痛み止めで治した
    喉の痛みにはすごく効いた上にコスパがメチャクチャいい
    龍角散タブレットは小さいから仕事中にいいね

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/30(火) 08:17:03 

    >>105
    83です。楽天で売っているのですね!
    ちょっと見てみます。情報ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/30(火) 11:32:48 

    クララはよく飲んでいました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード