ガールズちゃんねる

【恋愛】真逆と似たもの同士どっちがうまくいく?【相性】

79コメント2024/02/01(木) 19:04

  • 1. 匿名 2024/01/28(日) 16:46:39 

    個人的には真逆のほうが上手くいきました。
    似たもの同士だとネガティブな方にどんどん落ちていってしまったので…。

    +30

    -15

  • 2. 匿名 2024/01/28(日) 16:46:52 

    にげと

    +6

    -12

  • 3. 匿名 2024/01/28(日) 16:47:30 

    さげと

    +6

    -10

  • 4. 匿名 2024/01/28(日) 16:47:33 

    大事なことの価値観が同じなら、あとは逆でもいい

    +115

    -4

  • 5. 匿名 2024/01/28(日) 16:47:35 

    時と場合による

    +9

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/28(日) 16:47:36 

    私は似た者同士がいい。
    譲れない価値観でぶつかったら折り合えないし。

    +86

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/28(日) 16:47:40 

    似たもの同士

    +32

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/28(日) 16:47:44 

    似てたほうがよいと思う

    +20

    -5

  • 9. 匿名 2024/01/28(日) 16:47:47 

    真逆とは少し違うけど、自分に足りないものを補い合う関係が上手くいくと思う。

    +110

    -5

  • 10. 匿名 2024/01/28(日) 16:47:51 

    真逆な方が良いです、考え方が違うから刺激になります。

    +6

    -7

  • 11. 匿名 2024/01/28(日) 16:47:57 

    結婚するとだんだんと似てくるよ

    +14

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/28(日) 16:48:01 

    【恋愛】真逆と似たもの同士どっちがうまくいく?【相性】

    +14

    -4

  • 13. 匿名 2024/01/28(日) 16:48:04 

    似てると親近感
    違うとないものに惹かれ合うんだっけ

    +20

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/28(日) 16:48:18 

    >>1
    されて嫌なことが似てて、他は似てなくていい。

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/28(日) 16:48:20 

    真逆だったのにどちらかに似てくることもある

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/28(日) 16:48:20 

    ちょっとした決断が真逆の考えほうが、うまくいく気がする。
    日常生活は似ているほうがうまくいく。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/28(日) 16:48:49 

    真逆にひかれるし、相性がよい。

    ドSなもてる弟の彼女は優しい感じの人ばかりだった。奥さんもそんな感じ。

    +15

    -5

  • 18. 匿名 2024/01/28(日) 16:48:50 

    「真逆」と言っても、価値観は似てるけど性格は真逆とかが多いんだろうと思ってる

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/28(日) 16:49:00 

    >>1
    我が家は真逆
    旦那がしっかり、私はおっちょこちょい

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/28(日) 16:49:01 

    似た物同士
    真逆の人は惹かれるけど合わない

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/28(日) 16:49:04 

    自分に無い物を持つ人に惹かれるのは相補性、自分と似た人に惹かれるのは類似性

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/28(日) 16:49:05 

    >>1
    それってネガティブな人かポジティブな人ってだけじゃないか? 似たもの同士だとポジティブ×ポジティブでも上手くいくと思う

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/28(日) 16:49:07 

    真逆だからこそ許せる
    外国人と結婚してうまくいく理由がそれ

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/28(日) 16:51:03 

    そりゃタイプによるのでは

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/28(日) 16:51:56 

    カップルや夫婦って顔似てるの多いよね

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/28(日) 16:52:01 

    経験上、どこか似てる所が無いと難しい。
    食べ物の好みとか、休日のすごし方なんかは合わないとちょっとなぁ。
    どこまでを似た者とするか、真逆って例えば?みたいなものがわからないけど、陰キャ陽キャにインドアとアウトドアみたいな?

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/28(日) 16:52:07 

    >>23
    実際は日本人同士の方がうまくいってるよ
    厚生労働省の「2021年度 人口動態調査」によれば、国際結婚の離婚率は51%となっている(国内離婚率は36.3%)。

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/28(日) 16:52:09 

    真逆って、外国人とかでもない限り共通点はあるんじゃない?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/28(日) 16:53:49 

    マエザキとキクチ
    共依存関係
    罪の共有
    気持ち悪い

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/28(日) 16:54:14 

    理系と文系、文化部と運動部みたいな、個性で済ませられることなら真逆でもいいかもしれないけど、学力とか優劣の部分は真逆だと合わないと思う。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/28(日) 16:56:05 

    >>1
    おおらかな性格の彼氏と細かい性格の私で喧嘩別れしました

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/28(日) 16:56:53 

    >>1
    ポジティブ人間ですが、同じくポジティブな人の方が上手く行く事多いです。

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/28(日) 16:57:09 

    真逆って
    パーティー大好き自分と
    家に人を招きたくない夫とか?

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/28(日) 16:58:28 

    似たもの同士で付き合って居心地は最初からよかったけど自分の嫌いなところもそっくりでだめだった
    この人のこういうとこ好きじゃないなって思っても考え方同じだから気持ちはめちゃくちゃ理解できて自分もそうするだろうなあとか考えてそんな自分も嫌になるみたいな感じだった
    それでも好きでやり直したりしたけど結局変わらなかったな

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/28(日) 16:59:04 

    うちの旦那とは似ているところはとことん似てて、正反対なところはとことん正反対

    それでも20年以上連れ添ってるから、バランスが大事なのかもしれないよ

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/28(日) 16:59:48 

    若いときは刺激が欲しかったから、
    真逆を求めてた。
    自分にないものを持っている人、
    叱ってくれる人、お互いを高め合える人。
    ある程度歳をとると、癒やしを求めている。
    似たもの同士がやっぱり楽。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/28(日) 17:00:08 

    ポジティブ押しつけは嫌いだけど
    雑というか
    なんとかなるさ精神は好き

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/28(日) 17:00:56 

    >>26 陰×陽キャで毎週末お友達家族とパーティー!キャンプ!みたいなのキツいな

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/28(日) 17:01:51 

    >>12
    コブラって女たらしよね

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/28(日) 17:01:53 

    >>1
    価値観は似ていて性格はほぼ逆がいいような。私はせっかちで心配性、旦那は穏やかでのんびり。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/28(日) 17:03:17 

    >>4
    フォーゲットチャンスが…

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/28(日) 17:07:14 

    >>21
    極端に出来ることと出来ないことが別れる人は前者で、満遍なく出来る人は後者がいいのかなと思った。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/28(日) 17:08:26 

    喧嘩を引きずるタイプとすぐ切り替えられるタイプはどうやって折り合いつけてる?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/28(日) 17:12:10 

    >>34
    そうそう理解は出来るけど、そこが好きなわけじゃないっていう。
    私はA型だからA型の気持ちは凄い分かるけど別に好きじゃない
    O型みたいに適当なあっけらかんとしてる人が良い

    +0

    -8

  • 45. 匿名 2024/01/28(日) 17:13:45 

    どっちも敬遠すると思うけど、付き合っても良いかなと思っていた男性の過去で引いてしまうならどっち?

    自分が原因の浮気で別れた事がある→+
    元カノを中絶させた事がある→-

    +0

    -8

  • 46. 匿名 2024/01/28(日) 17:20:43 

    はあマジで最初の会社選び間違えた。
    あの頃に戻りたいー

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/28(日) 17:20:59 

    >>46
    トピ間違えました

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/28(日) 17:23:07 

    >>4
    全く同じ意見。人生を共に歩む上で大事な価値観さえ一緒なら趣味なんかは合わなくてもいい

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/28(日) 17:24:13 

    似た者同士だと、嫌な部分も似ていてだんだんイライラしてくる

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/28(日) 17:25:12 

    価値観が似たほうが合うよ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/28(日) 17:35:35 

    見た目は縄文と弥生で全然違うけど雰囲気は似てる
    内向的と外交的、ネガよりポジよりで性格は正反対だけど、信号ない横断歩道で一時停止してくれた車に軽く会釈して急いで通るとかそういう価値観は一致してる

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/28(日) 17:40:02 

    離婚の理由第一が性格の不一致だよ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/28(日) 17:40:03 

    どういうところが似てるといいの?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/28(日) 17:43:13 

    >>1
    ついこないだ同じ話題になったわ。
    考え方とかは同じで、性癖(SかMか)とかは逆が良いって話に落ち着いた。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/28(日) 17:50:52 

    >>17
    こんな事言うのはなんだけど…弟さんモラハラやDVとかはしてないよね…?

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/28(日) 18:00:40 

    こどおばこどおじ同士で結婚して
    案の定、二人とも家事能力皆無で最低限しかやってないけど
    自分ができない分、相手にも求めないので、うまくやってる

    これが片方が家事できる&きっちりやりたいタイプだったら、お互い相当心広くない限りうまくいかなかったと思う

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/28(日) 18:03:36 

    似た者同士が良いタイプの人と、真逆な方が良いタイプの人っていると思う。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/28(日) 18:11:48 

    >>54
    考え方と性癖しかないんかい

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/28(日) 18:23:33 

    性格も趣味も真逆の彼とは1番うまくいってる。
    彼が陽キャ、私が陰キャ。

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/28(日) 18:42:27 

    >>12
    「お若いの」に対して「オッサン」じゃなくて「ふるいの」
    シビれるね〜

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/28(日) 18:44:19 

    性格や価値観は似てる方が一緒にいて楽だし安心感がある。
    けど見た目は真逆な人の方が強烈に惹かれるかも。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/28(日) 18:56:12 

    >>12
    野沢那智で再生

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/28(日) 19:00:06 

    >>1
    お金の使い方と衛生観念が近いです。
    ストレスなさすぎて、これが相性なのかと実感してます。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/28(日) 19:01:20 

    >>39
    こんな古い漫画読んだことあるのやばくない?

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2024/01/28(日) 19:22:30 

    「どうしてもこれだけは嫌!」というような、本当に耐え難い部分の価値観が同じなら他の価値観が全然違っても相性良ければ問題ない。
    例えば、普段いかない場所にお出かけしたのに出かけ先のごはんをすごいケチるとか、流行りの何かしらのスイーツを食べるために1時間以上並ぶのとか本当無理、等の価値観がズレてると私は関係崩壊となる。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/28(日) 20:02:24 

    >>1
    性格真逆(旦那:繊細、綺麗好き、ネガティヴ。私:ズボラ、大雑把、楽天家)だけど、なぜか馬が合う。
    一緒にいても疲れないし、どうでもいい話題で延々盛り上がれる。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/28(日) 20:02:58 

    >>60
    これはコブラでも許せない
    お古いの、ならまだ洒落になるけど

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/28(日) 21:07:42 

    結局相性だから。逆が好きな人も似てるのが好きな人もいる。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/28(日) 21:10:35 

    価値観は似てる方がいいけど性格は逆がいいかも
    旦那が明るいから私も凄く明るくなった

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/28(日) 21:10:54 

    >>1
    医療機関に勤めてますが生活保護のご夫婦は総じて似たタイプですね。病気も飲んでる薬もほぼ同じ。

    多分出会ってすぐに仲良くなれるのは似た者同士だと思うんですが、結婚生活での様々な困難を乗り越えるには違うタイプの方がうまくいくのでは、と思います。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/28(日) 21:31:59 

    モラルが似たもの同士だと思う

    優先席に座って誰にも譲らないカップルとか
    スタバでずっと彼女の決めポーズのスタバポーズを写真をかしゃかしゃ30分撮り続けるカップル

    私なら絶対相手がそんなことしてたら突っ込んじゃうと思う

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/28(日) 21:44:25 

    >>64
    読んだこと無いの?
    もったいないよこんな面白い美男美女漫画を読まないなんて!
    アニメもあるから観てみてよ!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/29(月) 13:09:46 

    子育てをするなら真逆。
    自分のパートナーとしてなら、似てる人。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/29(月) 17:39:57 

    性格は真逆で、価値観は一緒がいいな~

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/30(火) 02:41:59 

    だらしないところは似てるけど、すぐ怒る私と仏みたいな旦那でうまく合ってる気がする
    よく怒んないなーと尊敬はしてる

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/30(火) 09:16:32 

    少なくとも顔はお互い好みじゃないと続けられない
    若いと勢いで結婚しちゃうけど

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/31(水) 17:27:35 

    最初から合わないと思いました…勝手に周りのカルトの人たちから決められてました😭
    それで病んでしまいました
    私は20代なのに相手は30後半でした
    泣きそうです

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/31(水) 18:23:49 

    似たもの同士の人と付き合いましたがダメでした。
    お互い気持ちは凄くわかるのですが
    足りない所を埋め合う事が出来ず終わりました…。
    向こうも凄く努力してるのはわかってたし
    私自身も頑張ったつもりでした…
    その人の事大好きだったので今でも辛いです。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/01(木) 19:04:27 

    性格が似てる方がいい。
    育った家庭環境も。(これは私が育ちに負い目があるからだけど)
    インキャなのでインキャの方が落ち着く。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。