ガールズちゃんねる

ホットクック使い始めて1週間くらいなんだけどねマジでフルタイム勢全員買った方がいい。優勝すぎる。これは革命すぎる。体感1時間〜2時間は時短になる。 

1339コメント2024/02/16(金) 21:09

  • 1001. 匿名 2024/01/27(土) 10:23:33 

    私クックフォーミー持ってるけど、大きいから洗うの大変であまり使ってない。使う度に出して片付けてるから余計かも。定位置に出しっぱなしだったらすぐ使えそう。
    ボタン押したら後は楽だから他の家事出来てそこは楽なんだけど。

    +2

    -0

  • 1002. 匿名 2024/01/27(土) 10:24:13 

    価格の問題で電気鍋を買う勇気がない人は山善の電気圧力鍋が1万円前後でお勧め
    知人が使ってます
    ホットクックの様にかき混ぜ機能は付いてないけど低温調理のヨーグルトもじっくり煮込むあずきも炊飯も出来て蓋が外せるので卓上で鍋料理にも使える
    蓋を外して調理する事はホットクックには出来ないです
    安いのにメニューが豊富
    電気だと内臓メニューは調理中に安心して他の事を出来るのが良いですよね
    私はホットクック使ってます

    +2

    -0

  • 1003. 匿名 2024/01/27(土) 10:30:14 

    >>985
    ポテサラは、ジャガイモとにんじんを皮を剥いて小さくカットしてから入れて、卵も欲しければアルミ箔を巻いて一緒に全部入れます。
    ポテサラモードがあるので蒸してくれます。
    卵は蒸した段階で取り出して、ジャガイモなどは、
    混ぜ技ユニットで混ぜてくれるから潰す作業がいりません。
    潰してくれた後は、マヨネーズときゅうり入れて混ぜれば完成です。
    コロッケの種も同様に潰してくれるので、あとはパン粉卵つけて揚げればできます。

    +4

    -0

  • 1004. 匿名 2024/01/27(土) 10:33:38 

    ホットクックとかクックフォーミー?だっけ
    は高すぎる
    2lくらいで安いのあったら欲しい

    +0

    -0

  • 1005. 匿名 2024/01/27(土) 10:35:07 

    >>980
    七輪で炭火焼きの例えは意味不明だけど、別にホットクックで満足できる人はそれでいいじゃんって書いてるじゃん。ただわたしはあまりおいしく感じられなくてきちんと手間をかけて作った方がおいしかったから使うのをやめたってだけ。
    なぜそこまでムキになるのか謎。

    +5

    -4

  • 1006. 匿名 2024/01/27(土) 10:35:21 

    >>117

    全く一緒。
    夫が勝手にレンタルした。
    IHなんだからコンロでやれば同じなのに

    ゼラチン溶かすのだけに使ってたりして呆れる。

    +5

    -2

  • 1007. 匿名 2024/01/27(土) 10:37:23 

    >>829
    ピーマンの肉詰めって想像つかなかったから
    肉詰めたら出来るって意味なのかな
    フライパンとの違いはなんだろ

    +0

    -0

  • 1008. 匿名 2024/01/27(土) 10:37:49 

    >>806
    違うズボラな己を知りすぎてるんだよ。

    +21

    -0

  • 1009. 匿名 2024/01/27(土) 10:37:55 

    シャトルシェフ使ってたけど、水滴で味薄くなって再度味調整するのが面倒でやめたんだけどこれはどうなんだろ
    温度管理してくれるなら夏場も使えて便利だね

    +1

    -2

  • 1010. 匿名 2024/01/27(土) 10:38:25 

    >>1000
    食洗機はみんな熱湯すすぎだから開けとけば乾くんだけど、開けておいたら一時的に蒸気が周りに出ちゃわないのかな?

    たまに乾燥機能使わないで開ける事あるけど、あの蒸気が嫌だ。

    +5

    -0

  • 1011. 匿名 2024/01/27(土) 10:38:37 

    >>9
    職場の人とご飯に行ったとき枯れ系イケオジだと思ってた人が、ひと口目を食べた感想が「はい優勝!もう優勝!」で引いちゃった

    +22

    -1

  • 1012. 匿名 2024/01/27(土) 10:39:43 

    >>117
    なるほど
    もしかしたらほんとに18時帰宅とかで時間ない人が
    神!って言ってるかな

    +3

    -0

  • 1013. 匿名 2024/01/27(土) 10:40:41 

    >>75
    私もです!
    壊れたらまた買う、絶対
    確かに時短というより人手が増える感じの楽さですよね
    クックが煮物や汁物作ってくれてる間に焼き物や片付けや違う家事ができる
    圧力鍋はもともと活力鍋があったのでクックにしました

    +9

    -0

  • 1014. 匿名 2024/01/27(土) 10:41:35 

    野菜切るのめんどいし
    旦那が煮物きらい(私もあんま好きじゃない)

    +1

    -0

  • 1015. 匿名 2024/01/27(土) 10:43:27 

    >>36
    普通にこういうセット主流になっていきそうじゃない?
    日本人同じようなの食べてるじゃん?
    工場でカットして冷凍したら無駄や廃棄も減るんじゃないか

    +4

    -1

  • 1016. 匿名 2024/01/27(土) 10:43:38 

    >>1
    ホットクックなんてなくても保温調理器で全て解決する。余分な電気も使わない。
    でも毎日煮物鍋物系で結構飽きてくるので週一くらいしか使ってないけど。

    +2

    -3

  • 1017. 匿名 2024/01/27(土) 10:44:08 

    >>836
    私こそがるちゃんでそんなふうに言ってもらえると思ってなかったので心にしみました(回答も長すぎちゃったし💦)
    嬉しいです
    ありがとうございます
    みんなの家事が楽になって自分の時間も確保できるようになるといいですよね

    +24

    -1

  • 1018. 匿名 2024/01/27(土) 10:45:36 

    >>650
    なんでもホットクックで作ろうとすると平均70点になってしまうんだよね、添付のレシピはくそまずいし
    味付けに関しては、勝間流で塩分量0.6%を守ればだいたい美味しくなるけど、献立によっては0.7%まであげた方がおいしかったり、油分や旨みを足さないと物足りない時もあるから、やっぱり料理の経験や知識が問われてくるね
    ホットクックの特徴を理解して適した料理を任せれば、まじでレストランの味になるよ

    +11

    -0

  • 1019. 匿名 2024/01/27(土) 10:46:55 

    >>1003
    アルミ箔巻いたの一緒に入れるの抵抗ある

    +4

    -2

  • 1020. 匿名 2024/01/27(土) 10:47:37 

    >>17
    肉巻き好きだけどフライパンだと蓋をしていても細かい油が飛び散るのか、周りのキッチン用品も油っぽくなるのよね
    それがないのならかなりいいね

    +4

    -1

  • 1021. 匿名 2024/01/27(土) 10:48:45 

    >>350
    煮込みハンバーグうまいよ

    +4

    -1

  • 1022. 匿名 2024/01/27(土) 10:49:42 

    >>683
    我が家もミーレ。ほんと乾くよね、全く問題ない。
    一応リンス剤は使ってるけど。
    ギトギト油ついてても、グラタンのチーズこびりついた皿でも、すっきりピカピカ。

    +3

    -2

  • 1023. 匿名 2024/01/27(土) 10:52:09 

    >>653
    なんでクックフォーミーが正解なの?
    理由知りたい

    +8

    -0

  • 1024. 匿名 2024/01/27(土) 10:52:54 

    >>1003
    詳しくありがとうございます!
    楽ちんそうでいいですねー
    金額とか調べてみよ

    +1

    -0

  • 1025. 匿名 2024/01/27(土) 10:54:02 

    >>952
    なぜそこに旦那様登場?

    +7

    -0

  • 1026. 匿名 2024/01/27(土) 10:54:07 

    >>2
    圧力鍋で充分だったりするよね。
    あと炊飯器。

    +9

    -0

  • 1027. 匿名 2024/01/27(土) 10:55:19 

    >>25
    ちゃんと洗えばつかないよ。

    +2

    -0

  • 1028. 匿名 2024/01/27(土) 10:55:59 

    >>1022
    それはミーレだからかな?
    うちは予洗いでチーズ取っとかないと無理だ

    +1

    -0

  • 1029. 匿名 2024/01/27(土) 10:56:21 

    こういうのって便利は便利なんだけど、やっぱコンロで作った料理に比べると味落ちない?
    同じ材料、同じ調味料で煮物とか作っても何かガス火で作ったほうが美味しい気がする…
    レンチン調理とかも何か味が微妙って思う事が多くてこういう類の家電は買ったことないや

    +3

    -1

  • 1030. 匿名 2024/01/27(土) 10:56:44 

    >>1019
    卵は、別に茹でたらいいですよ😊

    +5

    -0

  • 1031. 匿名 2024/01/27(土) 11:01:20 

    時間が無い人が使うんだよ
    手間暇かけた超絶美味しい料理を毎日作れる料理好きな人は必要無い。2〜3時間も鍋をみてられないし、その間に副菜作るから〜じゃなくて副菜作ってる暇なんて無いんだよ。子育て中の共働きだと忙しいんだよ。

    ドラム式は汚れが落ちないから嫌!
    食洗機は掃除が面倒だし置く場所が無い!
    ルンバはゴミを捨てるのが嫌、床を片付けるのが大変!

    って言ってる人たち。

    +15

    -2

  • 1032. 匿名 2024/01/27(土) 11:05:04 

    >>902
    2.4Lの大きい方なら4人分作れるよ
    かなりデカいけどね…笑

    +3

    -0

  • 1033. 匿名 2024/01/27(土) 11:13:33 

    >>1008
    真のズボラは面倒に感じるよね

    +9

    -0

  • 1034. 匿名 2024/01/27(土) 11:14:37 

    >>653
    私、クックフォーミー持っているけど、本体の裏の水受け部分から水分が溢れて水浸しになったことが何度かあって。
    新聞紙厚めに広げた上にクックフォーミー置いたり、けっこう準備と後片付けが大変で最近は使っていません。
    よくあることなのですか?
    もっと上手に使いこなせるようになりたい。

    +1

    -1

  • 1035. 匿名 2024/01/27(土) 11:23:35 

    >>1028
    海外食洗機だからかも。洗浄力激つよ。
    うちも前は日本製つかってたけど、予洗い必須だった。
    海外では水が貴重(高い)から、予洗いなしで設計されてるみたい。日本は水安いから、予洗い前程の設計って聞いたよ。

    +3

    -0

  • 1036. 匿名 2024/01/27(土) 11:24:07 

    >>2
    自動で洗ってくれて、自動で残ったものを冷ました後冷凍してくれて、使ってないとき自分で収納してくれる機能があって、楽天ポイント9倍のときなら買ってもいい。

    +9

    -3

  • 1037. 匿名 2024/01/27(土) 11:24:09 

    >>902
    子供が中高生になったら食べるから、家族4人でも6人分無いと足りないよ

    +1

    -0

  • 1038. 匿名 2024/01/27(土) 11:26:06 

    >>7
    X(旧ツイッター)ってステマ多いよね

    最近Xで絶賛されてる「ウィダーinゼリー(ブドウ糖)」
    もあれステマありそう…

    +6

    -0

  • 1039. 匿名 2024/01/27(土) 11:30:33 

    >>14
    下茹で野菜なりカット野菜なり冷凍野菜なりで工夫や!

    +2

    -1

  • 1040. 匿名 2024/01/27(土) 11:31:56 

    時短の意味が違って、「料理の時間が短い」ではなく「火を気にしてる時間が短い」なんだよね。

    そのくらいの位置付けで使ってる。
    無いよりあるほうが断然いい。

    +11

    -1

  • 1041. 匿名 2024/01/27(土) 11:35:09 

    >>492
    なんかコスメトピに現れるネトウヨと似てるね
    アジアコスメのトピにまできて韓国がー中国がーって荒らされたよ
    あとどっかのトピで白砂糖なんて毒!っていきなり叩いてきた人もレスの仕方似てた

    +3

    -3

  • 1042. 匿名 2024/01/27(土) 11:41:30 

    >>475
    よこだけど、食洗機はわざわざ洗剤買わなくても過炭酸ナトリウムできれいになるよ
    食洗機の洗剤使うとネバッとした感じだし匂いもムワッとしたのが残るけど、過炭酸ナトリウムは安くてとてもきれいになるのでオススメ
    小さいのは百均にもあるので(オキシなんとかって書いてある)一度試してみてから大きいのを買うことをおすすめします!

    +3

    -3

  • 1043. 匿名 2024/01/27(土) 11:44:28 

    >>261
    私はきるのは好き
    買い物と献立決めるのがかなり苦痛だわ

    +1

    -1

  • 1044. 匿名 2024/01/27(土) 11:49:15 

    >>9
    勝ち負けで表すのってあまり日本的じゃないよね。
    目安では見るけど1位がいいものって感覚あまりない。1位が勝ちとも思わないし響かない表現だ。

    +8

    -0

  • 1045. 匿名 2024/01/27(土) 11:49:47 

    >>1029
    コンロがIHの家庭も多いから、そもそもがガス火とは違うと思う
    うちはIHで実家はガスだけど、やっぱりガスで作ったチャーハン美味しいし

    +1

    -0

  • 1046. 匿名 2024/01/27(土) 11:50:47 

    >>3
    結局「なんか大味で美味しくないなー」ってなって普通に鍋で作り出すのよね
    わかるわかる

    +12

    -0

  • 1047. 匿名 2024/01/27(土) 11:51:43 

    >>446
    ティファール使ってたけど10年位で廃盤で、ゴムパッキンが入手出来なくなって使えなくなった
    だからいまはWMF使ってるけど、多分もっと安いどこのメーカーでも一緒だと思う
    パッキンが消耗品で1つ2-3000円して高い

    +0

    -0

  • 1048. 匿名 2024/01/27(土) 11:55:57 

    >>258
    私もビルトイン。数回目にフライパン洗ってみたら野菜の葉っぱが粉々に食洗機について壁がヌルっとして洗い上がりが最悪だった。
    排水口の網の下にずっと排水が見えるの気持ち悪いし、2ヶ月ぶりにさっき開けたら薄いドブの匂いがした。この排水臭が食器に付きそうでこわい。
    乾燥まで時間がかかるし、また使う気になれない。

    +2

    -15

  • 1049. 匿名 2024/01/27(土) 12:00:15 

    >>987
    やったことないけどむらなくまぶせればいいのかも?
    公式の方法がベストだろうけどそれが全てでもないので
    チャレンジ、アレンジはできそうです。

    +4

    -0

  • 1050. 匿名 2024/01/27(土) 12:03:33 

    >>15
    クックフォーミーを買うか検討中なのですが、どのシリーズがオススメですか?

    +7

    -0

  • 1051. 匿名 2024/01/27(土) 12:05:40 

    >>35
    こちらのコメントで私には必要ないことが分かった

    +7

    -0

  • 1052. 匿名 2024/01/27(土) 12:06:35 

    臭くなった。どんだけ綺麗に洗っても匂いが取れない。

    +4

    -1

  • 1053. 匿名 2024/01/27(土) 12:08:04 

    >>9
    同じく!!
    X界隈のそういう言葉の使い方とか独特のノリが寒気する…

    +22

    -1

  • 1054. 匿名 2024/01/27(土) 12:08:22 

    >>909
    カレーやシチュー、蒸し野菜、角煮、ゆで卵、副菜類、煮物、、などなど活用してます〜!

    +6

    -1

  • 1055. 匿名 2024/01/27(土) 12:11:42 

    くさるよ

    栄養士より

    +1

    -6

  • 1056. 匿名 2024/01/27(土) 12:12:04 

    外出中に電気入れっぱなしで調理してるのがなんとなく怖くて、私にはシャトルシェフの方があってたと思う。私の持ってるマジックポットがコンセントの位置が家のコンセントと逆で微妙に使いづらいし

    +2

    -1

  • 1057. 匿名 2024/01/27(土) 12:13:30 

    >>909
    何作ろうというよりホットクックでどう作ろうって思考になる。
    公式以外にも料理名 ホットクックで検索すると大抵のレシピが出てくるので便利。

    +9

    -1

  • 1058. 匿名 2024/01/27(土) 12:14:46 

    >>972
    2台持ちいいよ。
    スペースが許すならおすすめ。

    +3

    -1

  • 1059. 匿名 2024/01/27(土) 12:14:56 

    私は毎日使ってる!例え味噌汁だけとかでも!
    これは早く作るとかおいしく煮込むとかじゃなくて、とにかく「煮込みにかかる時間を動ける時間に」って感じ
    野菜テキトー切り、冷凍肉そのままととルーぶちこみ(5分以内)で保育園お迎え行って、帰ったらできてる!とか、
    ぶちこみの間にお風呂!とか。

    買ってよかった家電でいうと
    乾太くん>超えられない壁>ホットクック>ルンバ

    +14

    -2

  • 1060. 匿名 2024/01/27(土) 12:15:32 

    >>1023
    その人の生活スタイルによってどちらがいいというのは違うと思いますが、加圧調理でかなり時短出来るという所や味がしっかりと染みてお鍋で作るよりも格段に美味しく、根菜は柔らかくお魚はふわふわに、肉団子やお肉はホロホロにと良い具合いに出来上がります。
    だいたいが数分の加圧調理で完成してしまうという所が魅力です。

    +3

    -3

  • 1061. 匿名 2024/01/27(土) 12:16:54 

    >>1034
    私は一度もそんな風になった事がないので、もしかしたら不具合かもしれないですね。
    一度問い合わせしてみてもいいかもしれないです。
    せっかくの便利アイテムなのに、それだと台無しですよね。

    +3

    -0

  • 1062. 匿名 2024/01/27(土) 12:17:40 

    >>44
    夏の暑い日も、朝に夕飯の予約して大丈夫?
    材料によっては腐りそうだけど。

    +3

    -1

  • 1063. 匿名 2024/01/27(土) 12:19:32 

    ホットクック、ポタージュ系が簡単にできるのいいよね
    かぼちゃとかジャガイモとか、ポタージュ系はなんでも手間なく作れる
    スイッチポンで潰しまでやってくれるのはありがたい

    ヘルシオもめちゃいい
    焼き物とかスイッチポンで、チキンステーキやハンバーグなどと、ジャガイモにんじんなどの付け合わせも一気にできて、しかもいい感じに仕上がる

    どっちもなくてはならない物になってる

    葉物野菜なども、買ってきたらとりあえずヘルシオに突っ込んで山のように蒸し野菜をつくる
    それで野菜たっぷりなおかずが手間なくできる
    あとスープはホットクックで。
    めちゃ楽
    私は忙しくないけどねw

    +4

    -0

  • 1064. 匿名 2024/01/27(土) 12:24:10 

    >>873
    豚キムチ丼やてりやき丼とかのメニューの時は必ず温泉卵作ってトッピングする
    温泉卵湯加減とか時間管理するの面倒くさいから本当にありがたい

    +6

    -1

  • 1065. 匿名 2024/01/27(土) 12:25:06 

    >>1059
    分かる。切って入れたあとを任せられるから、切るくらい頑張ろうと思えるし。
    仕掛けてる料理を気にせずサラダ作ったり調理道具洗ったりできるところが気に入ってる。それでも余った時間はスマホ見てテレビ見て。出来上がる寸前にお皿用意して、と最近はその流れです。お子さん小さかったら本当に助かるね。

    +9

    -1

  • 1066. 匿名 2024/01/27(土) 12:27:37 

    >>1033
    年取るとどんどん新しいものに挑戦する気力もなくなるしね。
    食わず嫌い&新しいものが面倒くさいってね。

    +11

    -3

  • 1067. 匿名 2024/01/27(土) 12:30:21 

    >>915
    予洗いして入れればこんな事にはならないんだが

    +21

    -2

  • 1068. 匿名 2024/01/27(土) 12:31:53 

    >>772
    ただ音は結構するから夜中食洗機をかけるなら、寝室が離れてる人、音が気にならない人に限ると思う。

    +1

    -1

  • 1069. 匿名 2024/01/27(土) 12:33:10 

    >>2
    ガル民って何でもかんでも必ず文句言うよね

    +5

    -4

  • 1070. 匿名 2024/01/27(土) 12:40:32 

    >>958
    コンロ上に置けるようにスペースつくる台みたいなのあったな
    towerシリーズだったかな

    +1

    -0

  • 1071. 匿名 2024/01/27(土) 12:41:24 

    >>371 横です
    うちもヘルシオくんなんですが、専ら温め専門で…
    よく使うオーブン機能ってありますか?
    トピズレですがSHARP仲間ということでなにとぞ

    +4

    -0

  • 1072. 匿名 2024/01/27(土) 12:42:48 

    >>915
    信じられないかもだけど、日本製のビルトインならあり得る、同じ機種かも。
    ブロッコリーやシチューの皿をさっとお湯で流して入れたらこうなるよ。洗剤でピカピカに予洗い必要、ほぼ本洗い。味噌汁の味噌粒ももれなく流さないと他の皿の後ろについてたりする。

    +8

    -0

  • 1073. 匿名 2024/01/27(土) 12:42:50 

    >>1068
    マンションだけど近所から申し訳ないけど時間を考えて使ってくださいって言われちゃったよ。せっかくの便利家電なのに

    +1

    -7

  • 1074. 匿名 2024/01/27(土) 12:42:57 

    無水カレーは美味しく出来上がったけど、それ以外の料理がうまく作れない

    +0

    -0

  • 1075. 匿名 2024/01/27(土) 12:45:51 

    >>971
    おそらく最新機器を試すのに抵抗がある中年高齢者かと
    自分は使わないなら使わないで良いのにね
    使ってないのにケチばかりつけるのどうかと思う

    +6

    -1

  • 1076. 匿名 2024/01/27(土) 12:46:15 

    >>55
    私もシャトルシェフ10年使ってる。ステンレスだから、どこも傷んでない。こんなに長持ちするとは思わなかった。

    +1

    -0

  • 1077. 匿名 2024/01/27(土) 12:46:30 

    >>915
    え…

    こんなことなったことないんだけど…

    メーカーはどこなんですか?

    +19

    -1

  • 1078. 匿名 2024/01/27(土) 12:50:47 

    >>955
    わかる
    青椒肉絲や麻婆豆腐とかも市販のものより美味しく出来るからよく作るよ

    +2

    -3

  • 1079. 匿名 2024/01/27(土) 12:55:46 

    >>995
    それはもうカット野菜やキッチン✂️に頼るしかないねえ
    それでもむりならレトルトお惣菜外食しかない

    +1

    -0

  • 1080. 匿名 2024/01/27(土) 13:03:24 

    >>1
    結局材料切ったりの作業はあるのに何が便利なのかよくわからない
    みんな普段からそんな頻繁に長時間煮込まなきゃいけないような料理するの?
    材料丸ごと入れるだけで料理が完成する機械があれば欲しいけど

    +5

    -2

  • 1081. 匿名 2024/01/27(土) 13:05:04 

    >>393
    こういう風に書く人いるけど、面倒って言ってる人は食洗機無いんでしょ
    食洗機に入れなよとか食洗機使うから楽だよとかのコメントはなんか違う

    +1

    -2

  • 1082. 匿名 2024/01/27(土) 13:06:03 

    ホットクックよりシーマンの懐かしさが勝つw

    +0

    -0

  • 1083. 匿名 2024/01/27(土) 13:06:16 

    >>1031
    ほんとそれ
    老害が外野からいちいちうるさいのよ

    +5

    -2

  • 1084. 匿名 2024/01/27(土) 13:06:29 

    >>1073
    マンションって壁薄いの?
    団地に住んでるけど近所の家電の音なんか全く聞こえない
    住み替えようと思ってるけど悩むな

    +7

    -0

  • 1085. 匿名 2024/01/27(土) 13:08:28 

    最初のうちはは便利だからすごく使ってた。一年後の今、ご飯炊くのだけに使ってる。結局コンロで使える圧力鍋に落ち着いた。でも上手に使いこなせば本当に美味しくできる。

    +1

    -0

  • 1086. 匿名 2024/01/27(土) 13:08:34 

    >>1055
    取説の使用方法をちゃんと守って使ってたら腐りようなくない?保温時間と保温温度を正しければ科学的に安全だと。
    味や使い勝手の感想は自由だけど、そこはシャープに怒られそう。

    +0

    -0

  • 1087. 匿名 2024/01/27(土) 13:10:47 

    >>1058
    このトピ見てると合わなくて手離す人も居るみたいだから、2台目メルカリあたりで中古狙ってみようかな!

    +3

    -0

  • 1088. 匿名 2024/01/27(土) 13:12:34 

    >>55
    気付けば1個目が8年で、今月2代目を迎えたよ
    1.6lの小さいやつでお味噌汁作って保温不要だし、3人家族のうちにはシチューにもちょうど良い

    +5

    -0

  • 1089. 匿名 2024/01/27(土) 13:13:27 

    >>1
    IHだから鍋に切った野菜とか調味料入れてそのままタイマーで放置して出来るの待ってるんだけどさ、
    それよりもホットクックのが楽なの?
    IHだったらたいして変わらない?

    +1

    -1

  • 1090. 匿名 2024/01/27(土) 13:14:41 

    >>1
    引用元の文章とタイトルが吐くほど気持ち悪い

    +3

    -1

  • 1091. 匿名 2024/01/27(土) 13:15:21 

    >>818
    野菜切るのが面倒だからせめてそれ以外の工程を楽にしたくて使ってるのにね
    予約できるとことか完全に目を離せるところが楽なのに、その点については何も言わないよねw

    +5

    -1

  • 1092. 匿名 2024/01/27(土) 13:15:32 

    使いこなせる人すごい。
    大きい、パーツをバラして食洗機に入れるのが面倒、メニュー探して下ごしらえするのが面倒…
    自分でレンジと鍋使った方が流れが把握できて楽なんだよな〜慣れればホットクックの方が手順が少なくて放ったらかしにできるんだろうけど。うちは完全に荷物になってる。

    +2

    -0

  • 1093. 匿名 2024/01/27(土) 13:17:08 

    >>1006
    レンタルならいいじゃん

    +3

    -0

  • 1094. 匿名 2024/01/27(土) 13:17:13 

    >>180
    ずっと100℃で保たれるの!すごいわ
    鍋帽子使って保温調理してたけどそれよりいいね

    +3

    -1

  • 1095. 匿名 2024/01/27(土) 13:17:36 

    >>1059
    そのまま野菜入れたら皮剥いて切ってくれてカレーが出来てるなら楽だけど皮はむいてくれないのよね?

    +2

    -2

  • 1096. 匿名 2024/01/27(土) 13:18:08 

    >>1059
    うちはルンバi3が最強に買ってよかった。
    自動でゴミまで回収してくれるのはほんと楽
    ほんと時短になる!

    +0

    -0

  • 1097. 匿名 2024/01/27(土) 13:18:28 

    >>772
    値段が違うでしょ。工事まで必要なお宅もある。

    +1

    -5

  • 1098. 匿名 2024/01/27(土) 13:19:26 

    >>3
    飽きるかどうかはその人次第じゃない

    +2

    -0

  • 1099. 匿名 2024/01/27(土) 13:19:54 

    >>9
    薄っぺらい感じよね

    +7

    -0

  • 1100. 匿名 2024/01/27(土) 13:20:23 

    >>1092
    すぐに慣れるよ。

    食洗機ない場合も、いれるだけの調理でその機械のみ洗うだけなら楽だよ。ただ、大体は下ごしらえが必要だから、メリットはコンロから離れられることくらいでは?

    +1

    -1

  • 1101. 匿名 2024/01/27(土) 13:21:26 

    ビストロほしいな~

    気軽に買える値段じゃないから、急に当たらないかなぁ。

    +2

    -1

  • 1102. 匿名 2024/01/27(土) 13:23:18 

    >>585
    本当それ
    深めの鍋とフライパン一つずつあれば基本何でも作れる
    何か新しい器具買えば洗い物と設置スペース増えるし

    +16

    -1

  • 1103. 匿名 2024/01/27(土) 13:24:14 

    >>656
    わかるー。最近つくづく思ってたとこ
    ダイエットアプリのレシピ本が時短料理でレンチンレシピいっぱい載ってるんだけどおいしくない
    同じ時短でもフライパン蒸しとかは美味しいのでそればっかりら作ってる

    +4

    -0

  • 1104. 匿名 2024/01/27(土) 13:25:55 

    >>650
    あー私それだ
    100点の美味しいものだけ食べていたい
    ただ手間もそこそこ省きたいから藤井恵先生とか小林まさみ先生のレシピに行きつく

    +2

    -2

  • 1105. 匿名 2024/01/27(土) 13:27:04 

    >>1097
    今どきまさかの置き型食洗機があるんだよ!
    この間家電屋さん行ってびっくりした
    アパートでもいけるみたい。ほんと置くだけ!

    +8

    -1

  • 1106. 匿名 2024/01/27(土) 13:27:58 

    >>9
    だからTwitter嫌いなのよ

    +13

    -0

  • 1107. 匿名 2024/01/27(土) 13:28:11 

    >>2
    一人暮らしなので小さい方使っていますが、煮物とても美味しくできます!
    ゆで卵も少しの水でできるし、一口コンロの民にもおすすめです

    洗い物は釜洗える元気があれば付属品もさっと洗えると思います!

    +7

    -1

  • 1108. 匿名 2024/01/27(土) 13:28:47 

    >>1031
    手間暇かけなくてもホットクックより美味しいもの作れるよ

    +2

    -6

  • 1109. 匿名 2024/01/27(土) 13:29:07 

    >>258
    便利なものが沢山出てるのにアナログ貫くのなぜ?

    +9

    -1

  • 1110. 匿名 2024/01/27(土) 13:30:06 

    >>1084
    うちからも聞こえないんだけど、多分電気製品が動いてるような音がしてるのかも。ドラム洗濯乾燥機の方が響いてそうだから時間気にして動かしてる。共働きにはきついよ…

    +4

    -0

  • 1111. 匿名 2024/01/27(土) 13:32:35 

    ホットクック様々よ。料理してる間ほかのことできるもん。野菜やお肉がめちゃ柔らかくなるのもいい。
    少量のおかずやソース作り用に小さいやつも欲しい。

    +9

    -1

  • 1112. 匿名 2024/01/27(土) 13:35:46 

    >>1106
    Xな

    +2

    -1

  • 1113. 匿名 2024/01/27(土) 13:38:24 

    >>1110
    マンション大変だね
    生活音気にせずに生活するなら戸建てが良いのかなあ

    +5

    -0

  • 1114. 匿名 2024/01/27(土) 13:40:57 

    >>1075
    若い人はこれくらいの味で満足できるんだね

    +1

    -6

  • 1115. 匿名 2024/01/27(土) 13:41:04 

    米は鍋炊き冷凍派で炊飯器すら面倒になって押し入れの中
    向き不向きがある
    調理過程は食べるまでのワクワクでどうにかなる
    調理後はワクワクも何もない
    鍋を洗う方が楽

    +3

    -0

  • 1116. 匿名 2024/01/27(土) 13:43:00 

    >>1094
    正確に言えばだんだん温度が下がるよ。
    ポットと同じ。
    ポットみたいに中が空洞になってて長時間高温が続く。

    +3

    -0

  • 1117. 匿名 2024/01/27(土) 13:45:25 

    >>1102
    私は大きさは数種類揃えてるけどね。
    あまりものを増やさないほうが良いとは思うけど。

    +4

    -0

  • 1118. 匿名 2024/01/27(土) 13:45:57 

    >>26
    ワーママの友達はガス1つ潰してもう1台置きたい!と言っていた。

    人によって合う合わないあるよね。コメント見てるとアク取り出来ないからイマイチと書いてる人も結構いるし。質より時間と労力か、時間と労力より質か。

    私は作り置き一時期してたけど、やっぱり出来たてが美味しいと思ってやめちゃった。忙しいときは2品くらい翌日分まで作るのが丁度いいかな。

    +14

    -2

  • 1119. 匿名 2024/01/27(土) 13:48:37 

    勝間和代かぶれの知人がこれにはまってたけど確かに味音痴だった
    その人のハンドドリップコーヒー、安チェーンコーヒー屋より糞まずく淹れてくれて驚いた
    飲み切れなかった
    そういう人向け

    +3

    -7

  • 1120. 匿名 2024/01/27(土) 13:49:32 

    >>679
    食洗機すら賛否両論あるしなぁ…。

    +2

    -0

  • 1121. 匿名 2024/01/27(土) 13:50:00 

    東京の狭小マンションは、Panasonicのライスクッカーが最強。安いし。
    ホットクック使い始めて1週間くらいなんだけどねマジでフルタイム勢全員買った方がいい。優勝すぎる。これは革命すぎる。体感1時間〜2時間は時短になる。 

    +2

    -0

  • 1122. 匿名 2024/01/27(土) 13:50:15 

    >>11
    え?って煽ってんの?

    +3

    -3

  • 1123. 匿名 2024/01/27(土) 13:55:27 

    >>265
    みじん切りオンリーの料理って限られるじゃん

    +0

    -0

  • 1124. 匿名 2024/01/27(土) 13:59:03 

    人に寄って評価が分かれる。結婚して主婦になった娘が激推しして「絶対買った方が良い」と言ったので買ったんだけど、私は使いこなせない。

    +1

    -0

  • 1125. 匿名 2024/01/27(土) 13:59:22 


    >>1081
    食洗機あってもめんどうと感じる人もいるかもだし
    食洗機ないんじゃないかっていうのも勝手な想像だし
    あなたのコメントもなんか違うね

    +2

    -1

  • 1126. 匿名 2024/01/27(土) 14:00:28 

    >>585
    便利家電がある時代なのだから、使いたい人は使えば良いよ。ノンフライヤーとかの機能はフライパンでは無理だし。

    だけど、料理に限らず、いざという時に強いのは、機械に頼らなくても出来る力だとは思うよ。ホウキの使い方知らない、手洗いのやり方しらない、包丁で皮むきできない、鍋でご飯炊けない人は、いざという時に何もできない。生き抜く力が備わってない。

    +8

    -2

  • 1127. 匿名 2024/01/27(土) 14:03:14 

    活力鍋で柔らかく&肉の脂を抜いて、煮汁に浮いた脂を除去してから味付けするのが好きな私には向かない調理器だな
    下処理無しの角煮はくどそう

    +3

    -1

  • 1128. 匿名 2024/01/27(土) 14:07:45 

    食洗機信仰の人は、若い層の新築か年取っでリフォームして備え付けのビルドインにした人達では?、工事不要の大型を買ってもスペースがない、水運んだりお手入れが手間だし…って食洗機置けない置かない人もいるみたいだよ。

    昔は衣類の洗濯も手洗いだったし、日本人が旅行往くような国でも、途上国だと今でも衣類手洗いしてるし、レンジもなかった時代もあるし、掃除も掃除機すらなかった時代もある。

    無い人に、買えば良いと言っても無理なら仕方ないのでは?

    +0

    -8

  • 1129. 匿名 2024/01/27(土) 14:09:13 

    >>462
    でも洗うのが面倒なら釜だけ洗えばよい炊飯器で良くない?

    +2

    -0

  • 1130. 匿名 2024/01/27(土) 14:10:35 

    >>1115
    私も鍋で米炊いてみたら、普通に美味しくてびっくりした。
    土鍋じゃないとだめなのかなと思ってた。

    +1

    -0

  • 1131. 匿名 2024/01/27(土) 14:10:37 

    >>1062
    予約直後に一度火を通してから傷む温度帯を避けて調理するので傷むことはないらしい。

    +2

    -1

  • 1132. 匿名 2024/01/27(土) 14:11:18 

    >>1
    欲しい。
    カレーとかクリームシチュー作りたい。

    +1

    -0

  • 1133. 匿名 2024/01/27(土) 14:11:36 

    >>1119
    ホットクックがどうかは別として、勝間さんのレシピは普段濃いめの味付けや化学調味料に慣れてる人には味しないって感じるかも。(良い悪いではなく)
    安価なコーヒーチェーンは人工的な香りをつけていたりするしね。
    せっかく手料理ご馳走してくれたんだから、そこまで言ったらんでも💦

    +9

    -1

  • 1134. 匿名 2024/01/27(土) 14:11:43 

    >>286
    私は圧力鍋で幸せになれた
    時短ならレンチンで下茹ででもよかったけど
    圧力鍋は「時間かけて煮込んだ旨み」が出るから
    料理上手になったような気になれた
    レパートリー増えたし、圧力かけて待つ間キッチンで見張らなくていいのが良い

    +3

    -0

  • 1135. 匿名 2024/01/27(土) 14:14:53 

    >>1114
    性格最悪BBAまじうぜー
    って周りから思われてるよ

    晩年一人で過ごしたくなけりゃやめな

    +3

    -3

  • 1136. 匿名 2024/01/27(土) 14:14:58 

    破格の割引で違うメーカーお試しで買って今まで作ったやつ

    カレー、シチュー、ミートソース、おでん、牛丼、鶏そぼ・・・

    だんだん、入れるだけで済むメニュー選びがちになる。コンロにつきっきりじゃない点は良いけど、大抵の料理は下ごしらえが必須。

    +0

    -0

  • 1137. 匿名 2024/01/27(土) 14:18:56 

    >>10
    何で各ご家庭全てに食洗器が常備されてる設定なのよ

    +5

    -3

  • 1138. 匿名 2024/01/27(土) 14:19:25 

    >>1133
    勝間和代レシピは私は食べてないよ
    私は化学調味料どころか出汁の素も使わないよ
    チューブのにんにくやしょうがもね、

    その知人のコーヒーが美味しくなかったの
    その人いつもそのコーヒー飲んでて平気な人って話
    ホットクックで作れる70点の味でも満足できる人ってそういう味に無頓着な人たち

    +0

    -15

  • 1139. 匿名 2024/01/27(土) 14:20:48 

    >>1120
    能登の震災でスマホ持ってなくて援助や手続きを電子申請出来なくて嘆いてる年寄りの記事を思い出した
    ある程度時代の流れに乗る事も大切だよね
    完全否定したら後は取り残されるだけだから

    +4

    -0

  • 1140. 匿名 2024/01/27(土) 14:21:58 

    >>1042
    わたし、洗濯とかで過炭酸ナトリウム使ってるから食洗機で使いたいんだけど、過炭酸ナトリウム入れる量がわからなけてできずじまいになってる。
    どれくらい入れてますか?

    +0

    -0

  • 1141. 匿名 2024/01/27(土) 14:26:58 

    結局こういう家電はお金がある人が使いこなせるようにできてるのよ
    ビルトインの大型食洗機があれば、オーブンであれば天板もそのまま突っ込めるし、ホットクックであれば釜以外は全部入れられる
    全部さっと流して食洗機に入れれば後片付けも楽だから、ハードルがぐっと下がるのよ
    置く場所が限られるような狭いとこではストレスだろうし。

    それに、本当に使いこなしてる人は、公式ページなんか使わなくても、その辺のレシピでちゃっちゃと作っちゃう
    美味しくないと言ってる人はちゃんと使いこなせてない人だよ

    これで全部作れと言ってるわけじゃないんだから、ホットクックに一つ任せて、あとはフライパンで一品作ったり鍋でなんか煮たりも別に普通にすればいいじゃん
    なんで、鍋とフライパンvsホットクックになるのよ
    どっちも得意分野があるんだから、いいように使えばいいやん

    +7

    -2

  • 1142. 匿名 2024/01/27(土) 14:27:32 

    >>801
    そのメニューならホットクックでもできるよ。

    +3

    -0

  • 1143. 匿名 2024/01/27(土) 14:29:48 

    >>653
    ホットクック使ってないのにどっちが正解なんて分からなくないか?w
    それに圧力機能は時短にならないって聞いたけど。

    +6

    -0

  • 1144. 匿名 2024/01/27(土) 14:32:10 

    >>1138
    でも毎日の料理なんて、70%の出来でもいいと思うけどね。疲れてお惣菜買ってくるくらいなら、ホットクックで野菜たっぷりの物食べた方がずっと良くない?
    満足度も高いと思うよ

    +20

    -3

  • 1145. 匿名 2024/01/27(土) 14:35:49 

    >>44
    豚汁めっちゃ作ってる。
    朝材料切ってタイマーセットしたら帰宅時には出来上がってる。
    後はメイン焼いてる間にサラダ盛り付ければ15分くらいでちゃんとした夕飯になって便利。

    +7

    -2

  • 1146. 匿名 2024/01/27(土) 14:36:34 

    買ったけど使用頻度少ない…

    +0

    -0

  • 1147. 匿名 2024/01/27(土) 14:37:36 

    >>3
    ルンバ買って2ヶ月は部屋がきれいだったわ。
    毎日1〜2回稼働させてた。
    2ヶ月後突如飽きたw
    半年経った今は1週間に一回…。
    買ってよかったけどw

    +1

    -3

  • 1148. 匿名 2024/01/27(土) 14:43:09 

    >>9
    控えめに言って最高
    とかね

    +5

    -0

  • 1149. 匿名 2024/01/27(土) 14:44:20 

    >>2
    洗い物少ないよ!
    釜と内蓋ともうひとつくらい!

    +4

    -0

  • 1150. 匿名 2024/01/27(土) 14:47:13 

    >>1073
    音もすごいけど、機種によっては振動もあるかも。
    思ったより長い時間だしね。

    +3

    -0

  • 1151. 匿名 2024/01/27(土) 14:55:07 

    >>1144
    私もその考え。
    普段は70%の栄養バランスある程度考慮されたご飯で、たまにご褒美に100%のお高い料理を外食で頂くのが生活にメリハリついて満足する。

    +8

    -0

  • 1152. 匿名 2024/01/27(土) 15:00:24 

    >>16
    焦げないよ

    +3

    -0

  • 1153. 匿名 2024/01/27(土) 15:00:35 

    >>860
    普通に作れるんだけど、火加減気にせず放置できるのがホットクックの良いところだよ!
    その間に他のことできるから我が家では神家電!

    +16

    -0

  • 1154. 匿名 2024/01/27(土) 15:05:07 

    >>1113
    戸建ても作り次第では音は外にも響くし、足音も聞こえるよ。建築資材が安いものはダメだわ…

    +3

    -0

  • 1155. 匿名 2024/01/27(土) 15:07:11 

    >>60
    毎日のことだからワンパターンは飽きるよね
    買わなくてよかった

    +5

    -2

  • 1156. 匿名 2024/01/27(土) 15:10:04 

    これを置く場所がない。140センチのキッチンボードには炊飯器、オーブンレンジ、トースターでいっぱいいっぱい。160センチ以上なら余裕なのか、、、

    +12

    -0

  • 1157. 匿名 2024/01/27(土) 15:15:38 

    >>1119
    わかる。電子レンジで茶碗蒸しやっても大丈夫な人とかはいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 1158. 匿名 2024/01/27(土) 15:19:56 

    蒸気出るから換気扇の下でやりたくて、でもガスコンロだから置くところが安定しなくて。という感じで微妙ですけど、ほんとに目も離せるし柔らかいし、調味料も少なくて済むしで!
    決められたメニュー以外にも手動での調理設定でかなり使えてます!
    ゆで卵もいつもちゃんといい感じでよく作ります

    +2

    -0

  • 1159. 匿名 2024/01/27(土) 15:21:41 

    ホットクックって時短家電ではないよね。
    私は夕方2,3時間のパートだからめっちゃ重宝してる!
    仕事行く前にバタバタと仕掛けて、帰ったらできてる☺️
    レパートリーも15個くらいある。

    3年使ってるけど、もうホットクックなしの生活は考えられない…

    +12

    -0

  • 1160. 匿名 2024/01/27(土) 15:26:01 

    >>1111
    低温調理もできるんだよね。
    うちは普通の低温調理器で鶏ハムやローストビーフなどを作るんだけれど、多分ホットクックの方がより使い勝手が良さそうに見える。
    普通に料理好きな方だけれど、気になってしまった。

    +2

    -0

  • 1161. 匿名 2024/01/27(土) 15:27:57 

    >>1007
    付きっきりにならないこと

    +3

    -0

  • 1162. 匿名 2024/01/27(土) 15:31:15 

    >>13
    炊飯器は米を炊くのに特化してるものだから色々な物を作ると加熱の温度が問題なのか食中毒に繋がるって聞いたよ。炊飯器で作るなら米炊く以外の機能もついているかどうかチェックしてから買ったほうがいいみたい。

    +3

    -0

  • 1163. 匿名 2024/01/27(土) 15:32:37 

    >>10
    それなら包丁握る方が個人的には楽かなぁ…

    +6

    -0

  • 1164. 匿名 2024/01/27(土) 15:33:25 

    >>991
    私も子育て中で離乳食や蒸し野菜に重宝しています。
    阪下さんのレシピ本も持って大人のご飯をよく作ってます。公式のレシピよりも美味しい。スイッチ入れて出来るまでの間に、子どものお風呂いれたり出来るのがありがたい。

    +7

    -0

  • 1165. 匿名 2024/01/27(土) 15:35:20 

    洗い物まで自動でやってくれたらいいのにw

    +3

    -0

  • 1166. 匿名 2024/01/27(土) 15:35:21 

    >>1
    この一品しか作れないよね
    晩御飯一品の人なら良いけど

    +2

    -0

  • 1167. 匿名 2024/01/27(土) 15:43:30 

    >>1050

    一昔前のクックフォーミーエクスプレス(メニューが200種類搭載されてる)持ってて使ってるけど便利です。
    レシピも雑誌esse監修で美味しいものが多いし、本体価格もホットクックの半値ぐらいで買えた覚えがある。
    でも今はモデルチェンジして最新機種はもっと便利になってるかな。
    ホットクック使い始めて1週間くらいなんだけどねマジでフルタイム勢全員買った方がいい。優勝すぎる。これは革命すぎる。体感1時間〜2時間は時短になる。 

    +6

    -0

  • 1168. 匿名 2024/01/27(土) 15:49:07 

    IH使ってて煮物なら具材切って調味料入れてタイマーに任せるといい感じに出来上がってるんだけど、それでもホットクックあると便利??
    食洗機もルンバも神だと思ってるんだけど、ホットクックはIHタイマーあるならあんまり意味ない??

    +1

    -0

  • 1169. 匿名 2024/01/27(土) 15:51:45 

    >>999
    教えて下さりありがとうございます。
    想定内の使い方以外だとやっぱり良くないんですね💦
    ホットクックを買おうと思います😊

    +2

    -0

  • 1170. 匿名 2024/01/27(土) 15:54:03 

    持ってる方、電気代はどんな感じですか?最近の家電だからそんなにかからないのかな?

    +1

    -1

  • 1171. 匿名 2024/01/27(土) 15:56:57 

    >>1097
    恐らく最新式の食洗器情報にアップデート出来てない予感。
    ドラム式も自動掃除ロボットも今はかなり賢くなってる。家事を手放すのは結構重要。

    +4

    -2

  • 1172. 匿名 2024/01/27(土) 15:58:58 

    >>1166
    みそ汁は当日作っても簡単じゃん?あとは常備菜2品ぐらい付けたらもう立派なごちそうのような気もするけどね。

    +1

    -1

  • 1173. 匿名 2024/01/27(土) 16:02:18 

    ママ友に勧められて、偶然『うちには合わなかった』っていう友人から安くで譲り受けて2年使ってるけどめちゃくちゃ便利!!!!
    肉じゃがとか、牛すじ煮込みとか味がしみっしみ!
    圧力鍋はなんか使い方がよくわからない料理初心者だけどこれは本当に放っておくだけだから楽すぎる。

    でも生活スタイルや性格によって合う合わないってあると思う。ちょっと試してみよーって値段じゃないのもネックだよね。定価で買ったか?って聞かれたら買えないもん笑

    +8

    -0

  • 1174. 匿名 2024/01/27(土) 16:03:00 

    アイリスオーヤマのスロークッカー買おうかどうしようか迷ってる

    +0

    -1

  • 1175. 匿名 2024/01/27(土) 16:07:57 

    さとひ

    +0

    -0

  • 1176. 匿名 2024/01/27(土) 16:12:50 

    >>1128
    食洗機買えない人?

    +3

    -3

  • 1177. 匿名 2024/01/27(土) 16:16:19 

    >>1060
    ごめんごめん、なんでホットクックではなくてクックフォーミーが正解なの?って意味で聞いたんだ、そういう意味のコメントかと思ったので。
    その返事だと加圧調理器の良さは伝わるけど、二つの違いが分からないな。

    +7

    -3

  • 1178. 匿名 2024/01/27(土) 16:16:44 

    >>9
    しかも未だに〜かたん〜ぴえんとか使ってる人みると寒気すら覚える

    +1

    -0

  • 1179. 匿名 2024/01/27(土) 16:18:42 

    >>290
    夫〜以下のくだりがいらないわ

    +4

    -12

  • 1180. 匿名 2024/01/27(土) 16:23:06 

    >>1113
    分譲マンションはマンションで夜間の洗濯はNGとか決まり事か結構ある管理人さんいたり便利さもあるけど騒音で気を遣いたくないなら戸建住宅の方がいい

    +3

    -0

  • 1181. 匿名 2024/01/27(土) 16:23:43 

    YouTubeでホットクックの調理動画見て来たけどやっぱりというか何と言うか、あんまり美味しそうではなかった
    ナポリタンもスープパスタを煮詰めた感じで水っぽく見えたし
    でも時短優先、キッチンから離れて他にもする事いっぱい!って人には良い物だなあと思った

    +5

    -1

  • 1182. 匿名 2024/01/27(土) 16:24:08 

    >>13
    炊飯器メーカーの方々が
    クックパッド等でおすすめされてますがご飯以外はやめてください!て言ってたよ

    +3

    -0

  • 1183. 匿名 2024/01/27(土) 16:26:56 

    >>1011
    若い人ならまだ許される(許されない)言葉をオジオバが遣うと気持ちがスーッとなるよね

    +12

    -0

  • 1184. 匿名 2024/01/27(土) 16:28:26 

    >>91
    超分かる。密閉型の調理器具はみんなこれ。だから圧力鍋も結局汁気飛ばす作業必要になるからめんどくせー…ならもーフツーに深型のフライパンでいっか…と煮物から何からそれでこなしてる。

    +5

    -0

  • 1185. 匿名 2024/01/27(土) 16:34:02 

    >>75
    うちもホットクック使ってます
    カレーとか煮込み料理は鍋でもできるけど、お肉も野菜も鍋で作ったより美味しく出来上がる

    +5

    -0

  • 1186. 匿名 2024/01/27(土) 16:37:01 

    >>292
    うちはおでんはシャトルシェフで作るよ
    最初に少し煮たたせれば食べる時まであつあつだし、大根もしみしみで美味しくなる
    いただきものだから欲しくて買ったわけじゃないので、うまく使いこなせない…

    +4

    -1

  • 1187. 匿名 2024/01/27(土) 16:38:14 

    レンティオでレンタルすると良いですよ。
    一月1700円くらいで借りられる。
    私は新品出来て一年使いまくって、買い取るつもりだったけど一年後突如飽きて返した。
    フルタイムワーママだけど今はココットでご飯炊いたりしてる。ホットクックは素晴らしい商品だけど、効率だけが、生活の満足感に結びつくというわけではないことが分かった。

    +2

    -0

  • 1188. 匿名 2024/01/27(土) 16:40:10 

    旦那が欲しいって言い出して1年半前にいるか?て思いながら買ったけど、本当に神アイテムだと思う。
    仕事してないけど、子供と外遊びしてる間に目離してご飯作れるの最高すぎる。
    2台目ほしい。

    +2

    -0

  • 1189. 匿名 2024/01/27(土) 16:43:53 

    角煮とか煮物なんてしょっちゅう食べる物でもないし飽きそう。

    +1

    -1

  • 1190. 匿名 2024/01/27(土) 16:43:59 

    >>63
    くりりんのことかぁぁぁぁ
    みたいに言わないでwww

    +6

    -0

  • 1191. 匿名 2024/01/27(土) 16:45:23 

    >>3
    全くその通り。セット忘れると終わりだし。
    あと10分で食事用意しなきゃって時とか結局フライパンでやる

    +4

    -0

  • 1192. 匿名 2024/01/27(土) 16:46:55 

    「何でもホットクックで作れます!」という程は使いこなせてないけど、自分の中でホットクックの定番メニューがあるから、予約タイマー使いたい時、おサボりしたい時、お風呂上がってから即ご飯にしたい時に使用しています。離乳食作りにも活用中。
    春から仕事復帰するから、上手く使いたいけど、ホットクックにしかける時間が取れるか不明。笑

    +2

    -0

  • 1193. 匿名 2024/01/27(土) 16:47:46 

    >>9
    分かるよ

    ↑こういうのもわかりみとか言ってしまうんでしょうね
    気持ち悪いSNS言語

    +4

    -0

  • 1194. 匿名 2024/01/27(土) 16:48:50 

    >>330
    できますよ!
    サラダチキン作ったり、ステーキ肉を低温調理した後に、軽くフライパンで焼き目をつけるのに使ってます。

    +5

    -0

  • 1195. 匿名 2024/01/27(土) 16:49:35 

    >>1183
    よこ
    中年の若者言葉はかえって加齢を際立てるよね

    +3

    -1

  • 1196. 匿名 2024/01/27(土) 16:53:38 

    >>8
    >>1
    ここまできたらもう女はいらんなw

    +1

    -0

  • 1197. 匿名 2024/01/27(土) 16:56:18 

    圧力鍋があれば良くない?洗うのも楽だし。ホットクックは低音調理が出来るところが良いのかな。

    +2

    -0

  • 1198. 匿名 2024/01/27(土) 16:56:23 

    結構前に同じ様なの買ったんだけど
    手入れが面倒で使わなくなってしまった

    +0

    -0

  • 1199. 匿名 2024/01/27(土) 16:56:35 

    材料切って、冷蔵庫に保存して帰ったら直ぐに圧力鍋にぶち込んでアレクサにタイマー頼んで、帰って来た時の作業してる。
    ホットクック小さくて成長期には足りない。

    +0

    -0

  • 1200. 匿名 2024/01/27(土) 17:00:12 

    >>917
    イオンで買っています

    +1

    -0

  • 1201. 匿名 2024/01/27(土) 17:01:49 

    >>55
    私もシャトルシェフ。
    要するにただの鍋だから、電気代かからなくてエコだし、電化製品じゃないから壊れないし、20年使ってるけど多分一生使えると思ってる。いい買い物した。
    使い方にコツがあるからちょっと注意だけど、エコ好き、節約好きならシャトルシェフを強くおすすめする。

    +6

    -0

  • 1202. 匿名 2024/01/27(土) 17:02:51 

    >>42
    もともとオタク用語だった気がする

    +4

    -0

  • 1203. 匿名 2024/01/27(土) 17:04:43 

    >>1142
    ホットクックは圧力なの?
    クックフォーミーは電気圧力だよね?出来が全然違う気がするが…

    +3

    -0

  • 1204. 匿名 2024/01/27(土) 17:08:17 

    >>801
    なんでもってほどでもないね。

    +8

    -3

  • 1205. 匿名 2024/01/27(土) 17:11:15 

    >>917
    カット野菜って塩素消毒が怖い気がする。何時間経っても変色しないし萎びない。

    +7

    -0

  • 1206. 匿名 2024/01/27(土) 17:12:18 

    >>1177
    なんこいつ😂w

    +6

    -14

  • 1207. 匿名 2024/01/27(土) 17:16:45 

    >>806
    あなたが本当のズボラを知らないだけ。

    +6

    -0

  • 1208. 匿名 2024/01/27(土) 17:20:22 

    >>75
    私も買って3年くらいだけど、ほぼ毎日活躍してます
    煮込み系が本当に優秀
    コンロで作る時みたいに具材を薄く切らなくてもいいから、大根とか分厚く切っても味しみしみで美味しいよ
    人手が増えた気分で、食事作りの負担が減りました。
    親しみを込めてクックちゃんと呼んでます笑

    +18

    -1

  • 1209. 匿名 2024/01/27(土) 17:23:20 

    >>3
    みじん切りやつみれを作れるミキサー買ったけど3ヶ月持たずにお蔵入りしたな。みじん切りは結局ブンブンチョッパーの方が洗うのも簡単だしつみれは買ったほうが手間暇かからないし美味しいし

    +2

    -0

  • 1210. 匿名 2024/01/27(土) 17:24:33 

    >>35
    そー!
    旦那が勝手に買ってきて、使って!って優しさのつもりだろうけど、匂いはつくし、デカい。
    俺が作るから買ったよ!下処理も洗い物も全部するよ!
    なら分かるけど。
    マジ私にはいらないんだよね。

    +5

    -0

  • 1211. 匿名 2024/01/27(土) 17:25:33 

    >>100
    今日ポトフ作ったから「ぐつぐつー味を染み込ませていますよー」って喋ってたよ

    +7

    -0

  • 1212. 匿名 2024/01/27(土) 17:28:09 

    >>645
    横だけど、元々料理上手でマメな方なのかなと思いました。ズボラな人はそこまでできない。

    +6

    -0

  • 1213. 匿名 2024/01/27(土) 17:30:42 

    >>114
    そぅ?よく夜に予約調理するんだけど、朝からカレーの香りで目覚めたりするのめっちゃ幸せだよ
    なんなら出来上がりのメロディーが目覚ましがわりよ

    +4

    -1

  • 1214. 匿名 2024/01/27(土) 17:31:44 

    >>1
    うちはこれじゃなくてラクラクッカーって安いのがあるけどそれでも便利。予約調理はどうしても痛むんじゃないかというのが怖くてどうせ使わないので、電気圧力鍋として使ってる。これとヘルシオで料理はかなり時短。

    +1

    -0

  • 1215. 匿名 2024/01/27(土) 17:33:18 

    >>15
    肉じゃが以外に何が作れるの?
    煮物だけだよね…?

    +3

    -3

  • 1216. 匿名 2024/01/27(土) 17:33:42 

    肉じゃがとかの薄いお肉はおいしくなくなるから、具材だけこういうので煮てまとめて最後鍋で調理してる。塊肉のカレーやチャーシュー、ローストビーフはおいしくできる!

    +2

    -0

  • 1217. 匿名 2024/01/27(土) 17:36:36 

    >>1011
    お子さんが使ってるのかな?

    +2

    -0

  • 1218. 匿名 2024/01/27(土) 17:36:40 

    >>186
    予約調理の場合は自動で12時間は保温になるのでそのまま置いといてますよ

    +2

    -0

  • 1219. 匿名 2024/01/27(土) 17:38:14 

    >>1205
    あれは野菜だけど栄養ないよね

    +2

    -0

  • 1220. 匿名 2024/01/27(土) 17:40:50 

    日曜日にめちゃくちゃ手抜きな常備菜(ほぼレンジのみで作れる野菜中心のやつ)大量につくり
    メインは下味冷凍して当日グリルで焼く
    あとは足りなくなった分を週中にめちゃくちゃ手抜きで作るって生活だから、ホットクックあっても使わないだろうな…
    ほんと億劫すぎてレンジとグリルで出来るものしか作らない

    +1

    -1

  • 1221. 匿名 2024/01/27(土) 17:40:58 

    >>1212
    だね
    >お肉からはアクが出るのが気になるので私の場合はお肉は炒めてお湯をかけてアクを取り除いたものを入れています

    アクが気にならない、そこそこ美味しければいいという人が使うものだと思ってた

    +6

    -0

  • 1222. 匿名 2024/01/27(土) 17:41:01 

    >>194
    ホットクックの公式レシピって酒とかみりんとか使うから、くどくなっちゃうんだって
    本来最低限の調味料だけでうまく作れるアイテムだから
    かといって勝間さんの0.6%の塩分とかはよくわからないから、ネットでホットクックのおすすめレシピのサイト載せてくれている人の見て作ってます

    +2

    -0

  • 1223. 匿名 2024/01/27(土) 17:42:19 

    古いやつ使ってるけど電気だから家にいなくても調理出来るのが便利
    パン生地こねる機能とかつかないかな

    +1

    -0

  • 1224. 匿名 2024/01/27(土) 17:44:32 

    >>1
    こんな記事みたいなトピック立てられるんですね~

    +1

    -0

  • 1225. 匿名 2024/01/27(土) 17:44:48 

    >>803
    🤝

    +2

    -1

  • 1226. 匿名 2024/01/27(土) 17:45:57 

    レパートリーってあるんだろうか
    煮込み系ばかり食べてる訳にも行かないし
    買い揃えるのも切るのもめんどいな…

    +1

    -0

  • 1227. 匿名 2024/01/27(土) 17:46:55 

    >>1210
    パーツ洗ったり外したり組み立てするのって普通に煮炊きするよりずっと苦痛だわ
    面倒じゃない家電調理器具を買ってくれ、以上

    +5

    -0

  • 1228. 匿名 2024/01/27(土) 17:48:19 

    もう最近は料理だるすぎて、皮のままのが栄養あるんだってー!と家族に言って野菜の皮すらほぼ剥いてない
    グミみたいな完全栄養食を数粒食べて終了みたいな未来きてほしい

    +3

    -0

  • 1229. 匿名 2024/01/27(土) 17:48:28 

    数年前から持ってるけどカレーとかシチューぐらいしか使ってないw

    +0

    -0

  • 1230. 匿名 2024/01/27(土) 17:53:09 

    >>817
    料理音痴にとっては救世主だよね
    ホットクック 否定する人はきっと料理上手なんだろうなーって読んでた

    +8

    -0

  • 1231. 匿名 2024/01/27(土) 17:54:18 

    >>1
    あるけどあんま使ってないんだよな。使った方が良いよね〜!

    +0

    -0

  • 1232. 匿名 2024/01/27(土) 17:55:12 

    >>575
    揚げ浸しもなかなか手間かかっておる!

    +3

    -0

  • 1233. 匿名 2024/01/27(土) 17:56:13 

    >>1177
    私はとにかく時短で調理出来るものが欲しかったんだけど、比較した時にホットクックはそこまで時短の機能は優れていないと感じたので。

    +4

    -0

  • 1234. 匿名 2024/01/27(土) 17:57:23 

    >>1203
    ホットクックは圧力ではないそうです。

    +1

    -0

  • 1235. 匿名 2024/01/27(土) 17:59:13 

    >>872
    すごくいい情報!!
    見てみようかな。

    料理嫌いなんで、ほうれん草や小松菜洗ってボタン押せば野菜についてた水分で蒸せるのが好き。

    +3

    -1

  • 1236. 匿名 2024/01/27(土) 18:01:36 

    電気圧力鍋とどう違う?

    +0

    -0

  • 1237. 匿名 2024/01/27(土) 18:01:45 

    >>1

    共働きだから楽になるならほしいけど、読んでもどう楽になるのかよくわからない、、

    煮ている時間の分が楽になるっていうけど、普通の鍋で作っても煮てる間って横にじーっとついてるわけでもないし別のことしてるし、、
    普通の鍋なら適当に材料や調味料入れて、濃かったら水入れたら薄かったら煮詰めたらすればいいけど、逆にすごい最初に材料や調味料はかったりめんどくさくないのかな、、?

    +3

    -0

  • 1238. 匿名 2024/01/27(土) 18:02:13 

    >>10
    小さくもない3個くらいしかないパーツの洗いと組み立てが面倒な人には、どんな機械も無理では?

    電気炊飯器さえ危ういよね。

    +5

    -0

  • 1239. 匿名 2024/01/27(土) 18:03:25 

    >>1226
    オープンオムレツ作れるみたいだけど焼目もなくあまりおいしそうに見えなかった

    +0

    -1

  • 1240. 匿名 2024/01/27(土) 18:03:50 

    >>1044
    ○○しか勝たんって言い方も流行ってたし若者が考える日本的な感覚って違うんだよ

    +1

    -0

  • 1241. 匿名 2024/01/27(土) 18:04:17 

    >>1177
    ホットクックは加圧調理器じゃないんじゃないの?

    +3

    -2

  • 1242. 匿名 2024/01/27(土) 18:05:24 

    >>198
    ホットクック(初代)
    クックフォーミー(初代)
    象印電気圧力鍋(A型)メニュー機能なし
    象印電気圧力鍋(B型)メニュー機能有り
    アイリスオーヤマシェフドラム
    ティファールアクティフライ
    ティファールラクラクッカー

    を使い分けしています
    今のホットクックは予約機能もついて
    とても使いやすそうですね
    私のは初代なので予約機能は付いていませんが
    とても美味しい料理が出来上がります

    味を染み込ませたい肉じゃがなどは
    撹拌機能があるホットクックに軍配が上がりますね
    ホットクック使い始めて1週間くらいなんだけどねマジでフルタイム勢全員買った方がいい。優勝すぎる。これは革命すぎる。体感1時間〜2時間は時短になる。 

    +5

    -0

  • 1243. 匿名 2024/01/27(土) 18:06:12 

    >>1
    便利だけど、レシピがあまりいいのがなくて、レパートリーが広がらない。

    勝間和代にレシピ本頼んで出させてほしい。
    あの人の本にチョコっと書いてあるキノコの蒸し料理とか、おいしくて感動したから。

    勝間和代の具だくさんみそ汁、とかコース作るくらいだし、もっと増やしてほしい。

    +1

    -0

  • 1244. 匿名 2024/01/27(土) 18:10:11 

    優勝の使い方がおかしいやろ
    優秀と言え

    +0

    -0

  • 1245. 匿名 2024/01/27(土) 18:13:41 

    >>1080
    私もはじめ否定派で使って便利さを実感してハマっていったので
    こればかりは理屈では理解できないかも。あと相性もある。
    炒め物、カレー・シチュー、スープや麺類やオムレツ、蒸し野菜等々
    その時々で私の右腕になって活躍させてる感じです。

    +3

    -0

  • 1246. 匿名 2024/01/27(土) 18:13:54 

    >>394
    アル中カラカラ元気かな…

    +1

    -0

  • 1247. 匿名 2024/01/27(土) 18:17:32 

    4台にヘルシオクックフォーミ持ち

    小学生の子でも簡単に料理出来る
    2歳の子が切った野菜を入れてくれるからグズらない
    コンロを使わなくなったから油がキッチンに回らない

    帰ってきてお米炊いて切って調味料投入を4台
    お風呂入ってる間に出来る。
    ほぼ手動調理ばかりでレシピはクックパッドのコンロで作る一般料理ばかり。
    予約調理は私には向いてない
    味噌汁よりポタージュが一番楽で緑黄色野菜、玉ねぎ、牛乳、水、コンソメ入れてスイッチオン

    今日は春雨の中華炒め、ニラ玉、ポテトサラダ、ブロッコリーのポタージュをホットクック、
    ねぎ焼きをヘルシオ、どて煮をクックフォーミー

    料理にこだわりがある人は向いてないけど
    ズボラは向いてると思う。

    +2

    -2

  • 1248. 匿名 2024/01/27(土) 18:18:27 

    >>1126
    それをいうなら火起こしできるかどうかとかのレベルでは。
    さすがに普通に生きてきた主婦が便利家電使ったからと言って
    手洗いできない、包丁で皮むけないとかはないわ。

    +2

    -0

  • 1249. 匿名 2024/01/27(土) 18:23:14 

    買ったけど、使いこなせていない

    もしかしたら、炊飯器をもう一台買えばよかったのかもしれん

    +1

    -0

  • 1250. 匿名 2024/01/27(土) 18:23:52 

    >>117
    ねえ待って
    夫が欲しがって、って言ってる人結構いるけど、旦那さん料理する家がそんなに多いのか…
    うらやま…

    +6

    -0

  • 1251. 匿名 2024/01/27(土) 18:27:54 

    うちは昔の炊飯器を調理用にしてるけどマジで便利
    でも洗うのちょっとめんどくさし
    ゴムパッキンとか変色してくるし
    調理用に特化したやつならそのへんも工夫されてそうだし良さそう
    鍋使うお肉料理とかもうしたくない

    +5

    -0

  • 1252. 匿名 2024/01/27(土) 18:31:00 

    3月に出産予定で、ホットクックずっと気になってます。
    今持ってるヘルシオを使いこなせてないのと、結局切る作業が面倒なんだってコメントにすごく納得してしまった(笑)
    でも火を使わずご飯作りが進むのは魅力的だ〜迷う〜

    +9

    -1

  • 1253. 匿名 2024/01/27(土) 18:31:04 

    >>268
    私もシャトルシェフ使ってる
    シャトルシェフは火にかけてから魔法瓶??で保温するだけだから
    電気代がかからないの

    +5

    -0

  • 1254. 匿名 2024/01/27(土) 18:31:06 

    >>987
    横ですが、
    私小麦粉まぶす料理の時、内釜の具材に直接小麦粉入れて菜箸でかき混ぜてる。
    特にダマになったことはない。

    +5

    -0

  • 1255. 匿名 2024/01/27(土) 18:32:30 

    帰宅後すぐに野菜切って肉やらも投入してすぐスイッチオンして入浴→風呂上がりに髪を乾かしている間に煮物が出来そだから何回も検討はしたことある。結局分解して洗うのが面倒くさいな~で毎回購入に至らず。
    前日夜にカットして冷蔵しておいて朝にセットしておくは非効率で不衛生だからナシ。

    +6

    -1

  • 1256. 匿名 2024/01/27(土) 18:43:20 

    >>492
    鬼姑みたいな因縁つけてくるの多いよね
    使ってないのにコメントされたところで全く参考にならないんだけど

    +7

    -1

  • 1257. 匿名 2024/01/27(土) 18:59:57 

    安い炊飯器買えばほぼ代用品

    +0

    -4

  • 1258. 匿名 2024/01/27(土) 19:18:21 

    >>57
    圧力鍋なら加圧時間3分とかだしね。他のおかず作ったり配膳とかしたりしてる間に終わるわ。

    +1

    -0

  • 1259. 匿名 2024/01/27(土) 19:20:07 

    家事を楽にしたいんだけど、材料切って調味料入れるほど頑張れる気力があるなら鍋で煮込むくらいできる気がしちゃって手を出せない。

    +6

    -0

  • 1260. 匿名 2024/01/27(土) 19:30:21 

    洗い物が面倒。うちの食洗機には鍋が大きすぎて一度には入らない。

    +0

    -0

  • 1261. 匿名 2024/01/27(土) 19:30:54 

    >>1162
    長時間保温したりなら食中毒問題あるかもだけど
    炊飯機能で火が通らないものなんてない

    +2

    -1

  • 1262. 匿名 2024/01/27(土) 19:38:23 

    >>970
    ホットクックじゃなくても
    油で玉ねぎとか具材炒めて小麦粉掛けながら更に炒める、牛乳と水ブイヨン入れてのばすとホワイトソースやシチュー出来るよ

    +2

    -3

  • 1263. 匿名 2024/01/27(土) 19:40:04 

    >>711
    ブロッコリーなら普通の鍋で蒸したりレンジでチンする方が早くて洗い物少なさそうなのに

    +2

    -3

  • 1264. 匿名 2024/01/27(土) 19:44:59 

    >>1263
    レンチンよりも美味しいからしてるんじゃない?
    ブロッコリー茹でただけなんて油汚れでないし

    +2

    -1

  • 1265. 匿名 2024/01/27(土) 19:53:35 

    >>1264
    鍋と比べても?

    +1

    -2

  • 1266. 匿名 2024/01/27(土) 20:00:33 

    >>1242
    シェフドラムどうですか?
    YouTubeで使ってるの色々見てるけどあまり良くなそう?

    +0

    -0

  • 1267. 匿名 2024/01/27(土) 20:04:41 

    >>492
    今まで新しい物を取り入れて来なかったんだろうね
    家事は苦労してやる物、手間暇かけた方が美味しいに決まってる。若い世代が便利な物で楽するのが許せない人もいるのかも。

    +5

    -0

  • 1268. 匿名 2024/01/27(土) 20:09:38 

    >>1265
    論点ズレてない?
    最初から鍋との比較の話をしてない
    油汚れでないから洗う手間がかからないて言ってるだけなのに

    そもそも書いた人は美味しいから使ってるて書いてるでしょ?

    +3

    -4

  • 1269. 匿名 2024/01/27(土) 20:12:43 

    >>1265
    横だけど鍋で蒸すより楽でしょう

    +1

    -0

  • 1270. 匿名 2024/01/27(土) 21:08:37 

    >>1247
    4台それぞれのサイズと使い分け方を教えてください

    +1

    -0

  • 1271. 匿名 2024/01/27(土) 21:24:35 

    >>513
    一度しまうと出すのが面倒なのよね

    +0

    -0

  • 1272. 匿名 2024/01/27(土) 21:39:49 

    >>1263
    美味しいから使ってるに対して、鍋やレンジのほうが早くて洗い物少なそうて 話ずれすぎ

    +1

    -2

  • 1273. 匿名 2024/01/27(土) 21:55:24 

    >>1028
    日本製の食洗機もかなり進歩しましたよ。
    洗剤も良くなったこともありますが。
    以前は高熱で洗う食洗機を使っていました、お箸やタッパー類は劣化が早いのである程度食洗機利用前提で食器を選ぶ必要があり何となく食洗機利用と手洗いが半分でしたが、最近国内メーカーの最新の食洗機に買い換えたところ、予洗いなし高熱で洗わなくても乾燥も食器が劣化しない程度の温度で短時間かつ静か、木製のお箸もお弁当箱のシリコンパッキング等も劣化することなく綺麗に洗えて感度しています。

    +1

    -0

  • 1274. 匿名 2024/01/27(土) 22:14:45 

    >>949
    炊飯もですか、おいしそう。
    時短大事ですよね、
    欲しくなってきた!

    +1

    -0

  • 1275. 匿名 2024/01/27(土) 22:34:49 

    >>1252
    お子さん一人目なら離乳食初挑戦だろうしおすすめしますよー人参もお肉もほろほろにしてくれます。

    +7

    -1

  • 1276. 匿名 2024/01/27(土) 22:42:57 

    >>1208
    よこですが私はくっくるんって呼んでますw
    たまたま購入した時期にEテレで見た料理番組のタイトルからとりました。幼児がいるのでほぼ毎日稼働してもらってますー

    +1

    -0

  • 1277. 匿名 2024/01/27(土) 23:09:50 

    >>205
    そう、そしてみんなおかずは一品?
    毎回カレーや煮物?
    そんなわけないから、他のおかず作りと同時進行してる間に煮えるよね

    料理が好きなわけじゃないけど、やっぱり調味料は順番に入れたい
    そして様子も見ながら作りたい私には、魅力が分からない…

    +3

    -1

  • 1278. 匿名 2024/01/27(土) 23:22:42 

    >>25
    炊飯器レシピよく作るけど、匂いうつったと思ったことない。
    内側の蓋みたいなのもちゃんと洗ってないと匂い残るかもね。

    +1

    -0

  • 1279. 匿名 2024/01/27(土) 23:40:31 

    >>1040
    というか、むしろみんなそれで話してると思ったのに、意外と時間短縮的な意味で話してる人多いね。気にしなくていい時間が増えることって日々のストレスの軽減に直結するからホットクックだけでなくほかの時短アイテムも当然のごとく普及してほしいな。

    +5

    -0

  • 1280. 匿名 2024/01/27(土) 23:52:45 

    >>1114
    科学的にどうか分からんが、人間、手間暇かけた方が美味しいに決まっているという思い込みもあるんじゃない?楽することに子供や夫に対して罪悪感がある人も何故か一定数いるよね。楽していいと思うんだけど何か見えないものに縛られているのも奇妙に映る。

    +5

    -0

  • 1281. 匿名 2024/01/27(土) 23:56:30 

    時短になる!って書いてあると調理時間が短縮されると間違えちゃう人はいるだろうなぁと思った。

    +2

    -1

  • 1282. 匿名 2024/01/28(日) 00:13:52 

    >>1215
    鮭のホイル焼きとか蒸し料理も作れるよー。
    ミートソースペンネとかパスタ系も家族が好きだからよく作るし。

    +3

    -0

  • 1283. 匿名 2024/01/28(日) 01:51:31 

    >>1274
    活力なべは一応圧力が高いのが売りみたいで
    調理時間は短いです
    公式でセールしてる場合が多いから 様子見て
    セール狙いがいいですよ
    他の圧力鍋でも 電気圧力鍋も最近評判いいし
    よく考えてみたらいいと思います 私もいまだに電気もいいなって思います

    +0

    -0

  • 1284. 匿名 2024/01/28(日) 03:13:37 

    >>1269
    何で?
    普通の鍋は蒸し皿足すだけだよね

    +2

    -0

  • 1285. 匿名 2024/01/28(日) 05:24:57 

    >>1270

    2.4が1台1.6が3台でメイン、副菜、副菜、汁物でわけてます。

    +2

    -1

  • 1286. 匿名 2024/01/28(日) 06:29:51 

    >>1112
    こういうところだよ

    +2

    -0

  • 1287. 匿名 2024/01/28(日) 06:34:42 

    >>1251
    いや、ホットクック使ってるけど洗うのは炊飯器と同じ部品だから洗うの面倒なのは変わらないよ

    +5

    -1

  • 1288. 匿名 2024/01/28(日) 10:26:04 

    批判が多いけど料理に時間かけられる人は別に必要無いと思うよ
    トピはフルタイムで働いて忙しくしてなかなか料理に専念出来ない人には有難いって事を言ってる訳だから
    帰宅後もいろんな事を同時にこなしながらの食事作りだからその辺を理解出来ずにコメントしてる人が多い

    +3

    -0

  • 1289. 匿名 2024/01/28(日) 12:56:10 

    >>196
    えっ、夏場に朝、材料をセットして常温に置いておけば、夕方には生物は腐ってきてない?

    腐ってきてるものに熱加えてもなぁ…
    野菜だけなら大丈夫そうだけど

    +2

    -0

  • 1290. 匿名 2024/01/28(日) 13:13:05 

    >>1287
    お手入れモードがあったりするけどね
    料理するために作られている製品だから米を炊く用のものより油汚れ等に対して考えられている

    +0

    -0

  • 1291. 匿名 2024/01/28(日) 13:14:56 

    >>1289
    常温で放置じゃなくて保温状態でってかいてない?

    +2

    -1

  • 1292. 匿名 2024/01/28(日) 13:16:18 

    >>1284
    ホットクック使ったことないでしょ?
    鍋より楽だよん

    +3

    -0

  • 1293. 匿名 2024/01/28(日) 13:27:23 

    >>1263そもそも早さとかの話してないのよ

    +2

    -1

  • 1294. 匿名 2024/01/28(日) 14:09:22 

    >>1263
    火をずっと見てられない

    +1

    -2

  • 1295. 匿名 2024/01/28(日) 14:15:41 

    >>292
    昔はシャトルシェフも使ってたけど
    ホットクックはかき混ぜたり
    温度調節も細かくしてくれるから
    メニューの幅が広いかな
    シャトルシェフはおでんとか根菜の煮物には良い

    +0

    -1

  • 1296. 匿名 2024/01/28(日) 14:18:08 

    >>1262
    う、うん。
    だからそれをホットクックだと具材と調味料入れるだけでやってくれるよっていう話です。

    +2

    -0

  • 1297. 匿名 2024/01/28(日) 14:21:03 

    一人暮らしでホットクック買ったけど、使うの面倒になっちゃった。
    無水カレーぐらいしか簡単に作れない気がする。

    誰か、献立のヒントくださいーーー!!!

    +0

    -0

  • 1298. 匿名 2024/01/28(日) 14:34:04 

    >>1263
    >>1264さんの言うとおり、鍋より美味しいからです。2歳の子供が茹でたブロッコリーよりホットクックで蒸したブロッコリーのほうがパクパク食べてくれる。

    +2

    -0

  • 1299. 匿名 2024/01/28(日) 14:37:13 

    >>787
    はじめは楽ちんキチンとライフっていう方のYouTubeで真似しました。私はトマト系が好きだけど、ペペロンチーノみたいなのとか和風パスタとか色々出てますよ。

    +1

    -0

  • 1300. 匿名 2024/01/28(日) 14:37:21 

    >>1277
    マルチタスクで一人で調理じゃなくて助手がいる感じに近いかな。
    この助手さんは一気に調味料入れちゃうけど任せられるから許容してるって感じです。任せてる間に自分は他の調理や準備ができるので。
    そこにメリット感じない人には必要ないものだと思う。

    +4

    -0

  • 1301. 匿名 2024/01/28(日) 14:46:39 

    >>1289
    予約調理はすべてのメニューには対応してません。
    温度管理、調節できるメニューだけ。
    そこは少し残念な部分。

    +6

    -0

  • 1302. 匿名 2024/01/28(日) 14:50:28 

    >>1252
    そうだね。高価だし迷いますね。
    でも赤ちゃん寝てるうちに材料切ってセットしておけばひとまず夕飯のなんらかは出来上がりそう。
    私も20数年前に欲しかったな。

    +8

    -3

  • 1303. 匿名 2024/01/28(日) 17:11:34 

    >>801
    ありがとうございます!火をつけると見ながらでないと危ないので、具材入れて自由に動けるのは有難い🙏

    +7

    -0

  • 1304. 匿名 2024/01/28(日) 17:30:07 

    >>1292
    そうなんだ
    ありがとう

    +1

    -1

  • 1305. 匿名 2024/01/28(日) 18:38:49 

    >>1298
    そうなんだ!
    私蒸し野菜は無水鍋やオーブン使うことが多いんだけど、どっちが美味しいんだろ
    レンタルで試すしかないわね

    +0

    -0

  • 1306. 匿名 2024/01/28(日) 20:04:04 

    >>272
    私は今使ってるのが壊れたら次も又買うと決めてる
    最新型はかなり進化してるみたいだから今から楽しみだ
    何かdisってる人たちのコメントが切るのが嫌とか腐るとか、そもそも料理した事ない人のコメントも多くて
    別に料理しない人には例え便利な鍋でも必要無いのにって呆れるわ
    あの人達は夕方の家事の戦争状態は関係ないから

    +10

    -2

  • 1307. 匿名 2024/01/28(日) 20:41:39 

    買ったけど圧力鍋の方が楽だと気づいた。

    +2

    -2

  • 1308. 匿名 2024/01/28(日) 21:09:29 

    シャトルシェフで充分かな

    +1

    -1

  • 1309. 匿名 2024/01/28(日) 21:17:11 

    >>1289
    70度くらいを保ってるから腐りません

    +1

    -0

  • 1310. 匿名 2024/01/28(日) 21:30:44 

    >>1301
    煮込み系以外は難しいですね
    普通の炊飯器も白米は予約出来るけど炊き込みご飯は予約出来ないし予約したら腐る料理はやっぱり無理なんでしょうね

    +1

    -0

  • 1311. 匿名 2024/01/28(日) 22:05:09 

    なーんかレシピ通りに入れてもおいしくないんだよね〜。

    +0

    -0

  • 1312. 匿名 2024/01/28(日) 23:22:48 

    >>313
    わかる。この言葉頭悪そう。

    +0

    -0

  • 1313. 匿名 2024/01/29(月) 00:27:21 

    >>191
    今更だけど最初に具材とルーと水全部入れてスイッチオンすれば自動で完成するよ

    +0

    -0

  • 1314. 匿名 2024/01/29(月) 01:51:52 

    >>1309
    朝、材料をセットしたらすぐに勝手に機械が作り出すの?
    それを晩まで保温してくれるのかしら?

    +1

    -0

  • 1315. 匿名 2024/01/29(月) 01:52:12 

    >>1309
    朝、材料をセットしたらすぐに勝手に機械が作り出すの?
    それを晩まで保温してくれるのかしら?

    +0

    -0

  • 1316. 匿名 2024/01/29(月) 02:27:48 

    >>1314
    最大15時間まで、ご飯は12時間まで予約出来ると説明書には書いてます
    私はカレーを8時間くらいまでしかやった事はありませんが
    ホームページにこんな表が載ってました
    ホットクック使い始めて1週間くらいなんだけどねマジでフルタイム勢全員買った方がいい。優勝すぎる。これは革命すぎる。体感1時間〜2時間は時短になる。 

    +3

    -0

  • 1317. 匿名 2024/01/29(月) 21:03:53 

    >>1250
    住宅ローンも生活にも折半で、育児家事のメインは妻という家庭で、料理できない夫が非効率な家事を道具使ってやろうとしてるけど戦力になってないって話

    +4

    -0

  • 1318. 匿名 2024/01/29(月) 21:46:01 

    >>1177
    横だけど2つとも使った人の意見で
    クックフォーミーのメニューは美味しいのが多い。
    ホットクックはメニュー通りに作ってもあまり美味しくない(カレーだけは美味しかった)と見た。

    +1

    -0

  • 1319. 匿名 2024/01/29(月) 22:28:13 

    >>1252
    私も使いこなせるか心配だったので、何年も購入を迷いました。
    ちょっとでも現金の出費を抑えて、メルカリの売上金を利用してメルカリ内で新品を買いました。

    半年経ちますが、ほぼ毎日使っています。
    ホットクックのレシピは不評らしいので、ネットで調べて
    ワンポットパスタや炒め物、スープを使っています。

    作るまでは水分量とかきっちりしないといけないのかと思ってましたが、案外適当でいけます。
    炒め物はクックパッドやネットのレシピ通りの分量で
    自動メニューの「回鍋肉」で作ればおいしくできてます。

    フライパンや鍋でやればもっと美味しくできるかもしれませんが、普段の献立なのでそこまで求めてません。
    そこそこ美味しければ私は十分です。

    何より子供の相手やお風呂に入れている間に、おかずができているということが本当に助かっています。

    サイズ的にも価格的にも購入が悩ましいてますが、参考になればと思いコメントしました。

    +3

    -0

  • 1320. 匿名 2024/01/29(月) 22:36:07 

    >>1318
    ありがとう。それならクックフォーミー一択だわ。

    +1

    -0

  • 1321. 匿名 2024/01/30(火) 09:20:52 

    >>77
    どういうの使ってますか?

    +0

    -0

  • 1322. 匿名 2024/01/30(火) 09:23:18 

    >>735
    私もそれ
    とろける角煮には圧力鍋は向いてないよね
    時短に使うことは多々あるけど

    ホットクックずっと気になってたけど買おうかな

    +1

    -0

  • 1323. 匿名 2024/01/30(火) 09:35:39 

    >>1267
    若い世代というか自分が知らないもので自分以外の人が楽してるのが許せないんじゃない?
    年齢高い人でも家事楽グッズ使ってる人たくさんいる
    そしてそういう人たちは文句言わない

    +2

    -0

  • 1324. 匿名 2024/01/30(火) 12:27:26 

    初めてホットクックでおでん作ったけどほんと美味しくできた〜
    1時間も火をつけっぱなしとか流石に怖いからこういう時はホットクック様様だと思った、買ってよかった

    +4

    -0

  • 1325. 匿名 2024/01/30(火) 18:16:40 

    今ホットクックで作った牛すじカレー食べてる
    具材入れてゲームしてたら出来上がってた
    牛すじとろとろで、嫌いな人参もこれだと美味しい
    はっぴー

    +2

    -0

  • 1326. 匿名 2024/01/30(火) 20:05:30 

    レンティオ?で借りてみたいけど汚かったとかいうレビュー見て借りる気なくした

    +3

    -0

  • 1327. 匿名 2024/01/31(水) 08:25:40 

    >>1284
    横だけど、鍋って火を使うでしょ?
    つけてる間はそばに居なくても火事に微妙に気を使う。ホットクックはボタン押したらオッケー
    水も鍋で蒸すほどは必要ない。

    これで、鍋より美味しくできるんだから。

    +2

    -0

  • 1328. 匿名 2024/01/31(水) 08:32:09 

    >>180
    何で「私は◯派!」とか片方に寄ろうとするの?

    シャトルシェフ持ってて確かに煮物に便利だけど、
    ホットクックってできる料理の種類が桁違いだよ。
    しかも美味しい。
    セットしておけばタンジュンな煮物蒸し物以外の料理が沢山できる。

    私は両方好きだよ。
    (最近ホットクックにかたよりぎみだけど…)

    +0

    -0

  • 1329. 匿名 2024/01/31(水) 08:34:46 

    >>1
    20年前くらいに、電子オーブンレンジの、そこそこ高いやつに、まぜ技ユニットがついてて、延々とカレーを混ぜてくれるのがあって、物凄く美味しくなったのを覚えてたから、まぜてくれるこの機械も絶対に美味しくなるだろうと思って買ったらほんとに美味しかった!

    +2

    -0

  • 1330. 匿名 2024/01/31(水) 08:36:32 

    >>55
    確かにできるんだけど、カレーって時間かけて混ぜ続けたほうがおいしくなるんだよ。

    +1

    -1

  • 1331. 匿名 2024/01/31(水) 08:46:15 

    >>1320
    ホットクックとクックフォーミーはよく比較してるブログ記事沢山出てくるから、調べてみて。

    +2

    -0

  • 1332. 匿名 2024/02/01(木) 11:58:57 

    そろそろ新モデル出そうだけど買うことにした

    +0

    -0

  • 1333. 匿名 2024/02/02(金) 15:40:41 

    >>1283
    様子見ます。アドバイスありがとう!

    +0

    -0

  • 1334. 匿名 2024/02/03(土) 16:46:49 

    >>1177
    ボタン操作はクックフォーミーの方がダイヤルだから楽だよ。
    ホットクックはメニュー探すのにボタン連打しないとだけど。

    +1

    -0

  • 1335. 匿名 2024/02/09(金) 16:04:03 

    >>707
    私は電気圧力鍋持ってるけど
    毎日毎日ゆで卵のためだけに使ってるよ

    ゆで卵がすぐ出来るってすっごくありがたいよね!
    朝食にタルタルソースにサンドイッチ...小腹が空いたらパクつけるし
    電気調理器で作るゆで卵の楽さを知ったらもう手放せないw

    +1

    -0

  • 1336. 匿名 2024/02/12(月) 22:35:44 

    ここ見てビストロのオートクッカーを買うと決心できた
    ありがとう。
    自動も魅力的、やっぱり圧力鍋の美味しさは捨てがたい
    さすがパナだなぁと思う

    +1

    -0

  • 1337. 匿名 2024/02/14(水) 06:57:12 

    >>15
    あれの、水受けの部品を誤って燃やしたことがある(ぽろんとコンロの方に落としちゃって一瞬で燃え尽きた笑)

    で、ティファールに部品の取り寄せを頼んだら、フランスからの取り寄せで1ヶ月以上かかるって言われた。まぁ自分が悪いのでね...。結局3ヶ月かかった。その間使わないでくださいと言われるので、つかえなかった。
    故障や部品の取り寄せでいちいちその時間かかるなら(滅多にないだろうけど)、次買うときは日本のメーカーにしようと心に決めた。

    +0

    -0

  • 1338. 匿名 2024/02/14(水) 07:00:44 

    >>680
    煮物、おでん、カレー、シチュー、汁物、チャーシュー、ローストビーフ、煮魚。揚げ物やメインを炒めてる間に煮物や汁物を作ってもらう、という使い方が多い。

    +0

    -0

  • 1339. 匿名 2024/02/16(金) 21:09:54 

    私920なんだけど、ごめんなさい、興味が消えないのでレンタルしてみたらとってもいいものでした。かぼちゃのポタージュ作ってみましたが、これがなかったら私多分一生作りませんでした。ゆで卵も簡単に上手にできました。何がいいかって、労力が減ることでした。変に気疲れもなく、何なら作り過ぎてしまうくらいでした。作り方を調べるのはやっぱり面倒くさいけど、子どもが泣いてキッチンから出ることになっても、勝手に完成させてくれてるのでストレスが減りました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。