ガールズちゃんねる

市職員名札は名字のみのひらがな表記、顔写真掲載も取りやめ…嫌がらせ防止で組合要望

140コメント2024/01/28(日) 01:39

  • 1. 匿名 2024/01/26(金) 14:04:37 


    …名札から職員の名前をインターネットで検索し、SNSなどの個人情報を調べたり、特定職員に嫌がらせをしたりする事例が相次いでいることから、他自治体では名札の表記を改める動きが出ている。

    新たな名札デザイン

    これまでの名札デザイン

    村椿晃市長は「名札の表記が変わっても、市民の皆さんには変わらず親切に対応していくので、どうかご理解いただきたい」と呼びかけている。

    +128

    -9

  • 2. 匿名 2024/01/26(金) 14:05:25 

    それでいいと思う
    変な人多いし

    +398

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/26(金) 14:05:30 

    もう居酒屋みたいにニックネームにするか

    +189

    -5

  • 4. 匿名 2024/01/26(金) 14:05:39 

    本名なら意味なくね?
    あと組織図にフルネーム書いてネットに上げてる自治体あるよね

    +184

    -6

  • 5. 匿名 2024/01/26(金) 14:05:53 

    陰湿な奴がいるんですね

    +95

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/26(金) 14:06:17 

    イニシャルで良いよ

    +58

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/26(金) 14:06:21 

    好きな名前を自分で考えればいいのに

    +30

    -6

  • 8. 匿名 2024/01/26(金) 14:06:27 

    でかい声の居酒屋みたいに、あだ名の札でいいよ

    +87

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/26(金) 14:06:37 

    なんなら仮名とかでもいいと思うよ

    +52

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/26(金) 14:06:39 

    病院で働く看護師だけど、私たちもそうしてほしい。
    漢字フルネームなんだけど、もう使ってないFBとかで普通に検索してフォロー入れてくる。先生も経験したって言ってたなぁ。

    本当鬱陶しい。

    +223

    -5

  • 11. 匿名 2024/01/26(金) 14:06:41 

    ローマ字表記とか良さげ

    +1

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/26(金) 14:06:44 

    顔写真は必要ないけど平仮名表記って頭に入らんよな
    ちなみに平仮名でも嫌がらせはされると思う

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/26(金) 14:06:46 

    どの職業もこれでいいよね
    私看護師だけど漢字フルネームの名札でどれほど嫌な思いしてきたことか
    マジで気持ち悪い患者っているから

    +150

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/26(金) 14:06:53 

    「〇〇課係長」
    「〇〇課職員」
    とかだけでもいい気がする

    +64

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/26(金) 14:06:58 

    日本の治安が悪くなってきた証拠

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/26(金) 14:07:18 

    印鑑屋勝負に使えちゃうくらいの珍名さんの自分は
    匿名じゃなきゃ嫌だわ恐ろしい

    +82

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/26(金) 14:08:05 

    珍しい名字だから名札つけるの本当嫌だわ

    +72

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/26(金) 14:08:07 

    >>14
    肩書きの方がいらんやろ

    +0

    -13

  • 19. 匿名 2024/01/26(金) 14:08:23 

    最近よく行くサイゼリアのお店の人の名札が変わった。
    今までも名字表記だったけどひらがなになって文字サイズがめっちゃ小さい。
    あれならいらないと思った。

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/26(金) 14:08:23 

    クレームを趣味に役所行くじじいとか本当にいるからね

    +57

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/26(金) 14:08:29 

    接客業は偽名を推進してくれないかなあ
    名札を見て名前覚えたからなあとか脅してくるアタオカ輩が結構多いんだよね
    大手の飲食店は既にやってたりするからもっと広まってほしい

    +115

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/26(金) 14:09:01 

    うおづちゃん蜃気楼なの?

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/26(金) 14:09:07 

    職場、顔、フルネームがバレてるって怖い事だよね。

    +77

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/26(金) 14:09:18 

    どの職業も偽名の名札でいいと思ってる
    べつに客に見せる名前は本名である必要はない

    +107

    -3

  • 25. 匿名 2024/01/26(金) 14:09:20 

    >>5
    役所ではないけれど、以前大型電気量販店の店員さんの息子さんがクレーマーに刺された事件もあったよね。おかしい人は何がスイッチか分からないし

    +49

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/26(金) 14:09:29 

    そもそもAIにしてよ
    いつも暇してんのにどんだけ人数いるんだよ

    +2

    -9

  • 27. 匿名 2024/01/26(金) 14:10:14 

    >>19
    平仮名はともかく小さくするならいっそ外せと思うね、何の意味もないんだし

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/26(金) 14:10:22 

    レシートにレジスタッフのフルネーム載せる店とか昔あったよね。客でも「うわ最悪個人情報どうなってんの」と思った。いまだにあるのかな。

    +58

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/26(金) 14:10:35 

    そういえば、恐ろしい個人情報垂れ流しのハローページとやらは未だに配布されてるの?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/26(金) 14:10:45 

    普通の店も全部偽名にさせてくれよ
    田舎で珍しい苗字は終わりだよ

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/26(金) 14:12:50 

    スーパーとかで商品を買ったらもらうレシートもフルネームいらないよね
    従業員番号みたいなやつでいいよ

    +51

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/26(金) 14:12:58 

    よくある苗字だと「さとう(大)」みたいに書かれて窓口とかで呼びにくそう

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/26(金) 14:13:03 

    >>28
    ドラストで名札とレシート漢字フルネームの店まだあるよ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/26(金) 14:13:04 

    どこのカフェ(全国にある)か忘れたけど、イニシャルだった。名字だけでも珍しいのだと意味ないじゃん。名字って地域性もあるし。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/26(金) 14:13:48 

    >>1
    『◯◯課』だけで良い

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/26(金) 14:13:53 

    爆サイっていう頭おかしい掲示板に名前載せられてる店員さん見た事あるし、本当に名札は偽名システムにするべき

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/26(金) 14:14:01 

    国なんてマイナンバーカードが入館証兼名札だよ
    マイナカードの上に名前と顔写真以外隠せるプラカード乗せてケースに入れる
    落としそうで怖いから胸ポケットない女性の大半はぶら下げなくなってる

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/26(金) 14:14:05 

    役所だけじゃなくてお店とかも名札は番号とかでいいよ
    役所やお店側がわかればいいんだもん

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/26(金) 14:14:23 

    >>34
    自己レス
    名字→苗字
    です

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/26(金) 14:14:26 

    田舎だと苗字だけでいろいろ推測される

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/26(金) 14:14:34 



    令和の本来の意味、英訳ではbeautiful harmonyとして令の持つ意味を意図的に伏せられていて

    神、君主、上位者、役所、政府などの言いつけ、命令、指示、ありがたいものを下位者、国民は頭を下げてひざまづきありがたく受け取り従うべきであり

    拒否や異議や反抗、一人一人の立場や考えはなく同調しなければならない





    更に5月にも憲法改正されようとしていて基本的人権の削除や公務員が拷問しても良いとか


    役所の公務員要らない
    公平で平等な事務的なことなのにAIでいいよ
    民度の低い人間は要りません

    >>1

    +3

    -8

  • 42. 匿名 2024/01/26(金) 14:14:51 

    名札が必要ないと思うから名札やめていいよ

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/26(金) 14:15:39 

    本名である必要がない

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/26(金) 14:16:13 

    名札つけなくても良いから名乗って欲しい
    次行った時誰に言えばいいか分からないしかといって受付の人に聞いても話全然通ってないし『前回誰が担当しましたか?』って言われても名前分からんじゃ困る

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/26(金) 14:17:43 

    >>10
    自分からあげてるものはFBにしろXにしろ動画投稿にしろ、誰に見られてもフォローされても文句言えない。
    特定の人だけがいいなら鍵アカにするなり、全公開アカウントは削除なり自衛したほうがいい

    +11

    -13

  • 46. 匿名 2024/01/26(金) 14:17:48 

    魚津はまだ治安いいし平和よ
    ヤバイのは県西部(特に海沿い)
    治安悪すぎでクソ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/26(金) 14:18:05 

    >>24
    源氏名システム

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/26(金) 14:18:17 

    仮名でいいよね。
    スーパーも今はどうかわからないけど、ちょっと前までレシートにレジの店員さんのフルネーム印字されてたりして、これどうなの?って感じだった。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/26(金) 14:18:21 

    ひらがなって子供対策?外国人対策?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/26(金) 14:18:50 

    市役所だけじゃなく、あちこちでそうしたらいいと思う。
    ひらがなで、大きく、名字(偽名)。

    どうでもいいことだけど、よくいくファミレスとかファストフード店で親切な店員さんに出会ったときに名指しで店内アンケートに御礼をと思っても私老眼だから名前が読めない。

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/26(金) 14:19:10 

    コストコの名札くらいがちょうどいい

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/26(金) 14:21:11 

    >>40
    ド田舎だと屋号の方が通じるから苗字記載の方がカモフラージュになるかも
    「坂下のとこの上の娘」みたいな呼び方が未だに残ってる

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/26(金) 14:21:42 

    >>25
    家に訪ねて行ったってこと?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/26(金) 14:21:50 

    珍しい姓だから平仮名やローマ字でも嫌だ
    名前がアオイやサクラみたいに姓にも使われる響きだから下の名前ならいい

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/26(金) 14:22:07 

    いいと思う
    ドラッグストアとかスーパーのフルネームのレシートも見なくなったような

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/26(金) 14:22:19 

    >>24
    どっかのコンビニで、「鬼瓦」とか「鎧塚」とかやたら強そうな名字ばかりの名札作って、店員に名札を選ばせているところがあるそうな
    クレームが減るらしい

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/26(金) 14:23:27 

    平仮名でも特定される珍苗字だからあまり意味ない
    仕事用の名前使わせてほしい

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/26(金) 14:23:28 

    スーパー勤務だけど
    名札(ひらがな)
    レシートにも苗字(こっちは漢字)
    キモじじぃに名前覚えられて
    呼ばれるの、ストレスだわ~

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/26(金) 14:23:28 

    >>49
    ケーキが切れない市民対策を含む

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/26(金) 14:23:59 

    看護師だけど10年前公立病院にいたときはそれぞれの部署に名前、写真が貼ってありタイムカード機が渡り廊下に普通にあった。厨房の方が朝四時出勤で後ろから羽交締めにされたり夜勤スタッフの出勤時間を把握してたけど全く改善されなかった。今どうなってるかな。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/26(金) 14:25:00 

    >>45
    私看護師だから確かにインスタやXはしない。こえーもん、

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/26(金) 14:33:52 

    教員だけど新聞とかにフルネームで異動載せるのやめてほしい。
    ただでさえ広報とかで顔写真ドーン、フルネームで学年クラス等等載せられやすいのに。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/26(金) 14:34:49 

    >>46
    東の入○も治安悪い。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/26(金) 14:35:52 

    >>3
    今の居酒屋ってニックネームで働いているの?知らなかった!コンビニとかスーパーもアルファベットや数字になればいいのに…

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/26(金) 14:36:26 

    うち病院だけど、顔写真まで付いてる

    名札を首からぶら下げてるんだけど、わざわざ手を伸ばして見る患者がいる
    怖いよ

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/26(金) 14:36:58 

    >>1
    個人特定せず、識別が必要なだけなら番号でいいよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/26(金) 14:37:12 

    >>5
    ネットの普及で何でもさらしあげよう、叩いて問題にしようって感覚の人が増えたイメージ
    更に言えばそういう人って人間性に問題があって人生満たされてない人が多そう

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/26(金) 14:37:24 

    >>21
    名札自体必要なくない?

    接客業はもちろん役所も。
    私店員さんの名札なんて見たことない。皆名札なんて見るの?
    マジマジ見る奴はヤバいやつの可能性高いと思うし
    働いてる側からしたら名前さらすなんてリスクしかないよね。

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/26(金) 14:39:00 

    >>45
    流石にXを本名でやってる人は一般人ではそこまで居なく無い?仕事垢の人なら分かるけどさ

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/26(金) 14:40:21 

    >>3
    じゃあ私はジェニファーにするわ!

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/26(金) 14:40:31 

    >>46
    治安はいいけど血の気が多いやつだらけだよ〜飲み屋が多かった(過去形)からかね
    by生まれも育ちも魚津市民

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/26(金) 14:41:47 

    >>53

    「地域でよくトラブる暴走老人だった」“蒲田・中1男子刺傷”61歳容疑者が事件前夜に発した“理不尽な怒鳴り声”「もう店に行かないからな!」 | 文春オンライン
    「地域でよくトラブる暴走老人だった」“蒲田・中1男子刺傷”61歳容疑者が事件前夜に発した“理不尽な怒鳴り声”「もう店に行かないからな!」 | 文春オンラインbunshun.jp

    「誰か!救急車を呼んで!」朝の住宅街に女性の叫び声が響き渡った。5月10日午前8時過ぎ、大田区西蒲田の住宅街で中学1年生の男子生徒が通学途中に刃物で刺される事件が発生。警察は現場付近を徘徊していた山下…

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/26(金) 14:43:31 

    >>45
    なんで説教されなきゃいけないのか笑
    うるさ

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2024/01/26(金) 14:47:56 

    >>3
    私、飲食店で働いてるけど、「田中」って通名名乗ってる人いるよ。
    珍しい名前だから覚えられるの嫌なんだって。
    私も通名が良かったけど、却下された。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/26(金) 14:48:34 

    全国で800人ぐらいの珍姓なので地元だと名札つける場所では働けない
    苗字がわかったら自宅までバレる

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/26(金) 14:49:42 

    コンビニのバイトで高校生の女の子がインスタで常連のオッさんが絡んで来たって相談された事あるわ
    平仮名名字だけでも住んでる地域で特定されるよ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/26(金) 14:52:16 

    認知能力歪んでる人も社会には居るし自衛の意味でも名札文化は取り止めないと危険
    撮影されてSNSにアップでもされると悪い事していなくても映像がデジタルタトゥーとして刻まれる

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/26(金) 14:52:54 

    誰が担当したかわからないから
    名前は必要だとは思う
    顔はどうでもいい

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/26(金) 14:57:02 

    >>5
    なんかこの人にこそ陰湿さを感じる…
    何だろうこの感覚…

    +0

    -13

  • 80. 匿名 2024/01/26(金) 14:58:15 

    >>79
    恋じゃね?

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/26(金) 15:00:55 

    スーパー勤務
    ひらがなでも付けるの抵抗ある

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/26(金) 15:05:58 

    >>80
    多分違うわ…

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2024/01/26(金) 15:10:22 

    >>17
    「珍しい名前だね。どこの出身?」って聞いてくるやつ多いし怖い

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/26(金) 15:10:44 

    >>81
    Googleのレビューとか消されるのもあるけど実名名指しでのいちゃもんクレームとかも見かけるしほんと嫌なのは当然だよね

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/26(金) 15:13:22 

    ほんの40年前までは芸能人も住所氏名を公表され、税金を多く払ってる人も順位をつけられて国に公表されてたの信じられない
    卒アルも全校生徒と教師の住所名前電話番号載ってたんでしょ?

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/26(金) 15:14:29 

    >>82
    もっと自分に正直になりなって!
    あんた可愛いんだから自信を持って!

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/26(金) 15:15:00 

    コンビニ、スーパー、ファミレス、役所
    今皆名札ついてるけど昔からそうだったけ?
    なんかきっかけがあってどこの企業もつけるようになったのかな?

    名札なんていらないよ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/26(金) 15:17:04 

    >>11
    新卒採用のウェブサイトとかでT.Y.みたいな頭文字表記結構見かける

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/26(金) 15:18:45 

    >>86
    え、何そのノリ。なんで恋だと思ったの?
    普通に陰湿そうだから陰湿だと思っただけなんだけど。
    滑ってるよ

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2024/01/26(金) 15:18:54 

    >>85
    ネットがないので拡散されないからね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/26(金) 15:26:03 

    >>89
    あ、ゴメン(笑)
    そもそも>>79のわけ分からん陰気発言がスベってたから少しでもフォローしてあげようと頑張っただけだから(笑)

    心よりお詫び申し上げます!!

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/26(金) 15:28:55 

    >>91
    え、私あのコメで別にウケ狙ってないよ。
    自分の恥をなすりつけないでよ。
    こういう人たまにいるけど、ただの卑怯者じゃん。

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2024/01/26(金) 15:30:12 

    >>13
    私は薬剤師ですがフルネームの名札は廃止されて苗字のみになりましたよ
    看護師さんもそうならないんでしょうか

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/26(金) 15:31:39 

    >>33
    ありえない!私、応援行った店舗がそれで、
    嫌だったから、これ、やめて欲しいですって言ったら苗字だけにしてくれたよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/26(金) 15:36:40 

    名札は名字ひらがなでも発行領収書に自分の印鑑押さないとならない決まりだから意味がない

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/26(金) 15:39:46 

    >>92
    ウケ狙いとか関係無しに発言がスベってるって言ってるのが分からないかなぁ?
    「こういう人たまにいるけど、ただの卑怯者じゃん。」すげぇブーメラン(笑)
    私は恥とは思ってないから(笑)>>79の発言ほど恥ずかしくないのよ(笑)

    てか、こんな低レベルな言い合いはやめましょ
    他の人の迷惑になるのでね
    みられたら恥ずかしいよ(笑)

    ゴメンね

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/26(金) 15:42:01 

    >>68
    名札に下の名前だけ大きく平仮名で書いてあるスタッフさんが働いてる飲食店に行ったことあります
    フレンドリーな雰囲気にしたいのかと思いましたが、なんかものすごい違和感というか居心地の悪さがありました
    お料理運ぶだけなのに。。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/26(金) 15:42:50 

    変な奴が多いから接客業は源氏名で良いよ!
    基本、会社間のビジネスで関わるならともかく一消費者には源氏名でOK!

    * 渚さーん! 
    魚介売り場にお越しくださーい!
    * 与作さーん 
    至急野菜売り場へ!お客さんがお待ちです

    本日、市民生活課担当はシチズンA、B、Fが出勤しております。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/26(金) 15:42:55 

    無責任体質公務員

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2024/01/26(金) 15:45:48 

    >>93
    調剤薬局で薬をもらうと薬剤師さんのフルネームの判子が押してあるんだけど、あれは一部の薬局だけ?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/26(金) 15:50:08 

    >>96
    なんか田舎の人の感覚だね。
    恥ずかしいのはそっちだよ。

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/26(金) 15:51:38 

    >>13
    わたしも看護師。
    もう、偽名使いたいくらい。
    名前覚えて、指名してくるヤツとか、下の名前でちゃん付けとか、不快だし、仕事増やされるし、いいことない。
    名札廃止できないなら、名字のみひらがな表記にして欲しい

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/26(金) 15:56:06 

    >>3
    どこの居酒屋だったのか。
    ハッピに番号が振られてて「〇〇番さん!オーダーお願いします」
    客も「〇〇番さんに頼んだけど遅いなぁ」とか

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/26(金) 16:09:17 

    家調べてこられたとかあるもんね。役所は部署により危険。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/26(金) 16:13:02 

    >>16
    蘭光さんチース

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/26(金) 16:16:39 

    羨ましい…
    うちの職場のご意見箱に「名札が見にくいのでもっと大きな字にしてください」みたいな投書があって、上の回答が「貴重なご意見ありがとうございます、検討します」だったよ
    このご時世に…?危機管理どうなってんの?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/26(金) 16:17:07 

    >>5
    ストーカーみたいな人もいました。
    窓口に来るなり◯◯さんでお願いね、とご指名。下ネタ言ってきたりで配置換えしたことある。
    けっこう若い男性職員もターゲットになる、おばさん(おばあさん?)が照れるような恥じらうような感じで。告白された職員もいた。
    変な世話焼こうとする人もいるし。
    何十万人も住むような都市ならいいけど、田舎だし職員その辺に住んでるから怖かった。突然、娘の同級生の○○○さんいるって聞いたけどドコ?とか。
    サーフィンみたいな感じで、テーブルに乗るように前のめりな人もいるて。コロナでパネル出来たとき少し嬉しかったな。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/26(金) 16:18:44 

    >>5
    昔からヤバい奴居るから名札って怖いのよ
    学生の頃、電気量販店でバイトしてた時お店に私宛の名指しの電話が有って
    変だと思った社員さんが対応してくれたら
    「良い客紹介するから店の外で会わせて欲しい」と言われたらしい
    それからしばらくの間バイト上がりは護衛付きで帰らせてもらってたよ
    (護衛はバイト仲間です)

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/26(金) 16:30:41 

    >>1
    他のお店もこれにしてほしい

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/26(金) 16:36:19 

    >>1
    むしろ本名でなくコードネームでもいいよ。

    銀行窓口も店員さんもドライバーさんも、店内で誰が担当したか分かればいいだけだよね。
    今まで個人情報守られて無かったよ。

    某国人に生活保護を出さなきゃいけなくなったのも、担当者への個人攻撃つきまといがあって、怖いから出さざるを得なかったから。書類受け付けて、あとは担当の部署がやりますってブラックボックスだったら、日本はこんなに喰い物にされなかったよ。
    角田美代子の事件でわかるように、仕事上の接触から付け込まれるケースがあるから、部署によっては担当者を濁した方がいい。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/26(金) 16:45:06 

    これそんなに意味あるの?
    名札あってもなくてもいいけど、名前聞かれたら答えなきゃいけないのは変わらなくない?
    偽名使ってようが職場はバレてるんだし、名前分からなくてもクレーム入れられたら誰か分かるよね

    SNSは簡単に特定されるような状態がそもそもヤバイでしょ

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/26(金) 17:25:55 

    >>4
    ニックネームで更に日替わりにすればいい。月曜はジェニー、火曜はピッピ、水曜は木魚...みたいな感じで。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/26(金) 17:31:39 

    >>106
    横、うちの近所の図書館、コロナ禍でスタッフ全員マスク必至になったら「マスクでスタッフの表情が分かりません。コロナ禍で暗い世の中、せめて笑顔を見せてください」っていう投書があったとかで、フルネームの名札の横に「私の顔はこんな顔です」という一言と共に笑顔の顔写真を貼られてたよ。きっとジジイが投書したんだろうと思うけど、キモいよね。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/26(金) 17:59:34 

    これ、珍しい名字の人は意味ないよね
    私も珍名で全国に100人いない名前
    漢字ではまず読めないから、かえって平仮名表記は嫌だな~って思う
    名札自体いるかな?とか思ってしまう

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/26(金) 18:03:54 

    >>85
    親の職業載ってる生徒名簿もあったよ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/26(金) 18:07:44 

    銀行だけど20年前、顧客満足向上計画的なものがあって
    「窓口担当○○です」みたいなネームプレートが作られたけど
    最近、廃止されたよ
    時代の流れだね
    名前覚えてもらいたい顧客には名刺渡すし名札も廃止してほしい

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/26(金) 18:32:43 

    >>112
    木魚!?w

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/26(金) 19:04:10 

    公務員という立場を使い住民に嫌がらせする職員がいるから、本名明記でいい。

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2024/01/26(金) 19:39:00 

    ていうか名前って必要?役職だけで良くない?
    建築、土木系は事故時のことを考えてヘルメットに苗字や血液型表記してるけど他職業でそんな緊急的に名前が必要な場面は無い気がする
    あとは苗字だけの名刺のやり取りでいいと思う。被りやすい苗字の人は名前の頭文字をイニシャル表記とかで

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/26(金) 20:06:52 

    公務員って職員録が公式HPに公開されてたり書籍として売られたりしてるから、ひらがな表記にされても分かるんだよね…

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/26(金) 20:39:08 

    >>112
    独特すぎるww好きwww

    +7

    -0

  • 122. 宮城県民 2024/01/26(金) 20:44:03 

    >>71
    なんかうちの地元みたい(最北端)
    港町だからかな?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/26(金) 20:44:36 

    >>106
    暇な人が余計なことしてくれるよね…

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/26(金) 20:50:36 

    >>13
    申し訳ないがお医者様と看護師さんはフルネームか佐藤(A)さんみたいなほうがいいな。
    同じ苗字で緊急時に人違いで普段の処置がわからないとか困るし

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/26(金) 21:13:26 

    >>101
    その決め付けが恥ずかしいって気付きなよ(笑)
    恥ずかしい人だこと(笑)
    都会の感覚だと恥ずかしくないみたいだけどね(笑)
    無駄にプライド高くて面倒そうね(笑)
    相手は謝ってるのにバカにするのをやめないもんね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/26(金) 22:16:51 

    >>5
    私の職場には対応した職員の名前をフルネームで持参したノートに記入するおじいさんが来る
    別にやましいことはしてないんだけど、他人が保管しているノートに漢字でフルネームが残るのがすごく嫌…
    紛失してヤバい人が拾ったら終わるし

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/26(金) 22:21:45 

    役所にくる人ってほんとに訳あり多いからフィリピンのミドルネームとか通名みたいに使わせてほしい。
    名字伝えても下の名前も教えろとかフルネームで言えとか挙げ句の果てにフルネームの漢字まで教えろって言ってくるよ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/26(金) 22:27:06 

    >>126
    ほんとヤバいよね。
    私も役所勤めだけどあまりにやばそうなやつには「フルネームを伝えなければならないという法律・規則はないのでお答えできません」って言って向こうがぎゃーぎゃー言っても「クレームしたいなら名字だけで十分伝わりますよ」って言って無視してる(笑)

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/27(土) 00:23:13 

    よくみたら自分ここの1コメの住民でした…笑

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/27(土) 00:44:14 

    >>13
    でも同意書のサインとか、偽名やニックネームって訳には行かないよね…
    やっぱり医療者とかは仕事の一つ一つに相応の責任が伴うから難しい気もするよね…

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/27(土) 03:50:41 

    >>1 問題起こしても誤魔化す市職員達ばかりいるのも問題だろう対応せずに卑怯なんだよ解雇させずに反省とかだけとか甘過ぎる被害者ぶるのも無いわ恥川口

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/27(土) 09:01:43 

    >>124
    処置や対応した人は必ず、カルテに記載するようになってるから、別に患者に名前を晒す必要はないと思います。
    あくまでも、職員同士でわかればいいので。
    でも、現実、無理だろうとは思います。
    そういうリスクも含めて、給料あげて欲しい

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/27(土) 11:37:53 

    >>1
    むしろ、役人相手にクレーム吹っ掛けるほうが
    ヤバい行為って解ってないんだろうね。

    一般市民が公権力に粘着クレームしたら
    消される…

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/27(土) 12:08:02 

    えー今更?私の時にそうして欲しかった

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/27(土) 12:09:33 

    丁度嫌がらせことが書いてあったからここで
    なんか勝手に無断で私の仕事の請求してる人がいるらしい 

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/27(土) 12:11:16 

    というか私の女友達がわたしには○○というのに男友達には○□でプライド高いとは言わないんだよね

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/27(土) 21:05:29 

    私も接客業だけど
    名札あるから
    普通に名前覚えられるから怖いよ。
    何故か指名されたりするし。
    そう言う指名制度があるお店じゃない。
    そんなサービスはない。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/27(土) 21:07:23 

    全員、鈴木、佐藤、田中
    公平に、この三択から選べ!
    でどう?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/27(土) 21:10:11 

    >>56
    それいいね。
    間を取って、
    鬼鎧塚とかどうだろうか。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/28(日) 01:39:14 

    名札の決定権を持ってる上層部がそもそも現場知らないし、男だった怖い目にあったことなさそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。