ガールズちゃんねる

寝ている時に“落下感”を体験!? 不思議な現象に「むちゃくちゃ分かる」「怖い」と共感の嵐

110コメント2024/01/29(月) 21:16

  • 1. 匿名 2024/01/25(木) 16:51:39 

    もちろん「ちゃんと床はある」。だが、時折寝ている時に「落下しているような感覚」に陥ることがある。

    そんな不思議な感覚にSNSでは「やばいむちゃくちゃ分かる」「まじで頻繁にあるんだけどめちゃくちゃ怖い」「子どもの頃はよくあったけど大人になったら全然無くなった」「ジャーキング現象だったっけ?(入眠時に起きやすい筋肉のけいれんの一種)」など多くの共感の声が。

    +271

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/25(木) 16:52:27 

    あるある。むしろ経験した事ない人いるのか?

    +597

    -8

  • 3. 匿名 2024/01/25(木) 16:52:50 

    疲れて寝た日によくなる!

    +195

    -4

  • 4. 匿名 2024/01/25(木) 16:52:54 

    机の上で寝てると良くなったなぁ

    +163

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/25(木) 16:52:57 

    足がビクッとなるやつとは違うの?

    +201

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/25(木) 16:52:57 

    そんな経験ない!

    +22

    -15

  • 7. 匿名 2024/01/25(木) 16:53:00 

    この体験した時は、寝汗びっしょりかいてる

    +15

    -7

  • 8. 匿名 2024/01/25(木) 16:53:02 

    ある!崖っぷちから足踏み外す夢

    +163

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/25(木) 16:53:31 

    あったー!
    ビクッとする

    +135

    -6

  • 10. 匿名 2024/01/25(木) 16:53:46 

    階段から落ちる夢なら、何度もあるよ。

    +117

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/25(木) 16:53:47 

    何処かから落ちる夢を見てビクッとなるやつとは違うの?

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/25(木) 16:53:53 

    これってなんなの?
    なぜなるのか教えてほしい

    +143

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/25(木) 16:54:05 

    食中毒なった時この感覚あった
    それまで未経験だったのに

    +3

    -5

  • 14. 匿名 2024/01/25(木) 16:54:10 

    平均台的な段差から、足を踏み外す感じは結構体験したことある

    めっちゃ心臓がバクバクしながら起きる

    +72

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/25(木) 16:54:39 

    複数の手が絡んで引っ張られるよね、来いって聴こえるの

    +1

    -27

  • 16. 匿名 2024/01/25(木) 16:54:51 

    年取ったらなくなったけど、若いときはよく寝かけたあたりで足元が急に抜けたようにびく!!てなってた。

    +124

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/25(木) 16:55:00 

    >>1
    > この現象について明星大学教授で臨床心理士の藤井靖氏は「脳と体はいつもリンクできているわけではない。そのため、体は休んでいても脳が起きてる状態においては通常時と異なった感覚になることもある。また、落ちるというのは恐怖の感覚の象徴であるため、不安・緊張のあらわれとも解釈できる」と解説した。

    金縛りと同じような現象?

    +58

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/25(木) 16:55:02 

    >>4
    テスト中早く終わって寝てる時になっちゃうあの恥ずかしさ

    +31

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/25(木) 16:55:05 

    子供の頃はよくあったね。
    大人になってからは疲れてる時や不安な時になる。
    慣れてるから怖くないしむしろ面白い。
    落ちる夢も面白い。慣れてきたから、地面に直撃する瞬間に飛べるようになってきた。

    +57

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/25(木) 16:55:39 

    震災後はならなくなった

    +1

    -5

  • 21. 匿名 2024/01/25(木) 16:55:57 

    >>1落ちる感覚まではいかないけど勝手に身体がピクってなるのはしょっちゅうある

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/25(木) 16:56:00 

    >>1
    最近それはなくなったんだけど、脳内でバーン!て爆発音みたいなのして目が醒める事ある。
    血管切れてるのかと思って怯えてる。

    +55

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/25(木) 16:56:02 

    いっときよくあった。最近はなぜか無いけど。年齢や季節と関係あるのか

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/25(木) 16:56:10 

    子供の頃からよくある
    アリス症候群みたいに大人になったらなくなるのかと思いきや40になった今でもたまになるわw

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/25(木) 16:56:39 

    >>17
    原因は金縛りとまったく同じだね。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/25(木) 16:56:45 

    >>2
    わざわざ今さら話題にすることなのかなと思った

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/25(木) 16:56:51 

    金縛りになる時はブラックホールに吸い込まれる感覚
    吸い込まれたことないけど

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/25(木) 16:57:16 

    >>12
    知らず知らずのうちに膝を立てて寝ていて、膝が戻るというか足が伸びるタイミングで起こるってきいたことがあって、ずっと信じてるけど本当のところはどうなのかなあ

    +43

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/25(木) 16:57:18 

    カックンってなるやつだよね?

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/25(木) 16:57:20 

    転んだ夢見てハッと起きるときならある

    +1

    -0

  • 31. たちばな 2024/01/25(木) 16:57:27  ID:sNbVXuTJ1E 

    私もそう。ただの夢なのかと思ってた。
    ちゃんと名前があることにびっくりしました。
    あの感覚ちょっと下へ下へ吸い込まれるような感じがして
    『堕ちる』ってこういう感覚なんだなーってよく思う。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/25(木) 16:57:59 

    小学生の頃友だちに「神様が魂のキャッチボールをしていて、落としそうになったらビクッてするんだよ」って言われて、ちょっと怖かったのを思い出した

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/25(木) 16:58:22 

    そのあと自宅の裏の空き地に立ってたことある(夢の中で)

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/25(木) 16:58:39 

    >>22
    私もある!脳内爆発音症候群ってやつだよ!
    一時期悩まされた。
    爆発音だけじゃなくて熱さも感じてたから怖かった

    +36

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/25(木) 16:58:40 

    >>2
    まじなの?人生◯◯年で一度もない…!
    階段を踏み外す感覚はたまにあるけど

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/25(木) 16:58:43 

    ある
    二段ベッド上段に寝ていて、そこからパカーン!って墜落するような感覚だった

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/25(木) 16:59:05 

    >>2
    経験した事ないよ(断言) 逆に、身体が浮いて飛んでる感じになることはよくある

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/25(木) 16:59:37 

    >>2
    そう言われると二十代までは良くあったけど、年取ったら全く無いな。

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/25(木) 16:59:59 

    はしご登ってたっかいとこまで到達したら反対側に倒れていく夢はたまに見る
    あーダメだ死んだーて思って寝汗ぐっしょりで目覚める、何度見ても怖い

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/25(木) 17:02:20 

    落下感子供の頃よくあった!
    大人になってからはなくなったけど頭の中で爆破音みたいなので目が覚める事はある

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/25(木) 17:03:39 

    >>5
    階段踏み外したみたいなやつね

    +118

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/25(木) 17:04:28 

    ストレスが原因だっけ?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/25(木) 17:05:34 

    >>5
    バレーボールしてる夢見てジャンプしたらなった

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/25(木) 17:07:32 

    私は浮遊する
    である程度まで行くと見えない天井に阻まれて突っかかる感じになる…
    浮き上がる力がかかってるのにそれ以上上がれないみたいな

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/25(木) 17:07:50 

    一瞬じゃなくて継続して落ちるやつでしょ?落下時の風も感じるよ
    慣れると気持ちいい

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/25(木) 17:07:55 

    空の高いところから落ちる夢、年1ぐらいで見る。その時の感覚や風景が普段の夢より鮮明

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/25(木) 17:08:27 

    >>1
    トピ立てるほどの話なのか?
    みんな経験あると思ってたわ。
    電車とか授業中のうたた寝でも普通に起きるよね。

    +3

    -8

  • 48. 匿名 2024/01/25(木) 17:10:21 

    ビクッとなったときに腹筋がスッキリするのが謎

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/25(木) 17:11:42 

    分かる!床が抜けた!くらい落ちる…なんだろ?あれ

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/25(木) 17:13:56 

    >>2
    「落ちる」感覚は体験したことないな
    寝転んでるのに足踏み外す感覚はあるけど

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/25(木) 17:16:17 

    人は元々猿で、猿が木から落ちる記憶が脳に残ってるから

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/25(木) 17:17:09 

    >>2
    夢の中、普通に空を飛べるので追っ手が来るなどヤバい時はほぼ空に逃げてます、夢の中では空中を制御できるというか、そういう感覚が自然に備わっているみたいです

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/25(木) 17:17:10 

    ベッドじゃないとこでうたた寝してる時によくなる

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/25(木) 17:17:15 

    エレベーターに乗って下降するときにロープが切れたみたいに猛スピードで落下する夢はたまに見る

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/25(木) 17:21:23 

    この現象子供の頃はあったなー
    これじゃないけど、片足が思いっきり高く上がってバターンづて落ちて飛び起きた事あるけど、それも亜種みたいなもんかな?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/25(木) 17:22:31 

    落下感?
    高いところから落ちる夢でビクッとなって起きるあれのこと?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/25(木) 17:22:54 

    カウンセリングに通ってたときに一応先生の指導の下で自律訓練法を習って家で寝る前にやってて、「手足が重たい」っていう公式をするときにズーンって底なし沼に落ちる感覚がして怖くなってやめた。筋肉の弛緩と関係あるのかな

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/25(木) 17:28:01 

    >>1
    子供の頃よくあったな

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/25(木) 17:29:32 

    心臓バクバクになって起きる

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/25(木) 17:30:29 

    足だけガクッとなる時もあるし、身体全体落ちてく?ベッドで寝てるのに床に吸い込まれそうな時ある。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/25(木) 17:31:30 

    >>1
    これ、トピ立てるほど珍しい話なの???

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/25(木) 17:34:13 

    >>17
    夢の中で落ちてる感覚ってことでいいのかな?それなら学生時代は良くあったけど、大人になってからはなくなったかな?その代わり私は夢の中でよく空飛んでた時期があるよ。自分でもこれは夢だってもう習得してて、そんならこの浮遊体験って現実では味わえない感覚だし、楽しもうって思って空飛んでた。そしたら現実的になりすぎたのか、その夢そのものを見れなくなっちゃったな。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/25(木) 17:39:37 

    わかる!たまに落下しそうになりビクッとなる。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/25(木) 17:40:18 

    夢の中で上手く走れないのは何故なんだろう

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/25(木) 17:43:30 

    まつ毛パーマやってる時にたまになる。
    リクライニングシートに沈んでいくような感覚ですごく怖い!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/25(木) 17:51:15 

    >>1
    幽体離脱しかけて、身体に戻った瞬間だと思ってる。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/25(木) 17:53:15 

    >>1
    高校生の時、朝練→授業→部活→家勉した後疲れて寝た時、たまになりました

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/25(木) 17:55:26 

    >>22
    ストレスが強い時に就寝中にドアホンや電話が鳴ったりドアを激しく叩く音が聞こえる。なれたので幻聴とわかるようになり気にしないで眠ってる。

    +27

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/25(木) 17:57:36 

    よくある。熟睡出来そうなタイミングで落下してビクッと目が醒める。寝付き悪くてやっと眠れそうだったのに悔しい。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/25(木) 17:59:23 

    >>42
    私はストレス強かった時に寝おちする瞬間これになって目が覚める事がよくありました

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/25(木) 18:07:10 

    階段を踏み外したときのあの感覚は本当なんなんだろうね?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/25(木) 18:12:08 

    わたしは前世の記憶でも蘇ったのかと思ってたw

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/25(木) 18:14:16 

    歯が虫歯と歯周病でボロボロになって抜け落ちる夢をたまに見るんだけど、私だけかと思ってたら西川史子も全く同じことテレビで言ってた。
    これも何かあるのかな

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/25(木) 18:17:29 

    あと走りたいのに足がもつれて全然動かないやつね!

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/25(木) 18:19:37 

    >>43
    私ハードルやってたから跳べないでビクンってなる夢よく見る

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/25(木) 18:23:07 

    >>25
    そうなんだ。最近全く金縛りなくなり喜んでたけど、代わりにこれなる。頭疲れてんのかなー
    YouTube見過ぎかなぁ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/25(木) 18:25:56 

    >>1
    寝ピクよね?よくなるー

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/25(木) 18:29:00 

    >>5
    体全体が落下する感覚だから、それとは違うかな

    +0

    -6

  • 79. 匿名 2024/01/25(木) 18:34:39 

    小学校高学年から中学にかけての数年間、この感覚と金縛りはよくかかってたけど、その後全くなくなった

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/25(木) 18:40:27 

    落下してる感じ分かる!
    疲れてる時。
    そういう時は大体金縛りにもなる。
    霊的なやつではない。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/25(木) 18:40:40 

    >>75
    私小学生の時にハードルの市の大会出て最後のハードルですっ転んだ苦い思い出がある
    でも夢には出てこないなあ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/25(木) 18:53:34 

    >>22
    私は大太鼓を叩いているような音がずっと聞こえる時がある。(こんな夜中にお祭りかよ?)と思ったら違った。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/25(木) 18:58:54 

    >>18
    ガターンッ!!!!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/25(木) 19:12:53 

    >>1
    金縛り(体は寝てて頭は起きてる状態のときに見る夢のこと)のときによくなるよ~
    一概に下といっても地面側に落ちる感覚のときもあるし足元側に落ちる感覚のときもある
    あとは逆にゴォーってなんかが近づいてくる感覚もよくある
    子供の頃は怖かったけど慣れすぎてもうなにも怖くない。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/25(木) 19:15:44 

    >>38
    そういえば私もそれくらいの感じかも。何でならなくなったんだろう。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/25(木) 19:40:32 

    >>5
    私、足をクロスして寝るとビクってなるって気づいた

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/25(木) 20:24:47 

    学生のころ夢で良く起きてたの、思い出した。
    大空を飛ぶ感覚もあったな。年取ってからは、背中を突かれる感覚がたまに起こってるよ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/25(木) 20:36:58 

    >>8
    これはまた違うよね?
    寝てる状態のまま落ちる感覚だよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/25(木) 20:49:19 

    うたた寝してる時と、大事な予定があり早く起きなきゃいけない時によくなった。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/25(木) 21:00:16 

    >>85
    ホルモンバランスとかその辺り関係あるのかねぇ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/25(木) 21:25:24 

    いらすとやは、こんな絵まであるのか。
    すごいな

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/25(木) 21:59:08 

    あと、スキーとかボードした日、寝てるのに凄い勢いで滑ってる感覚になる。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/25(木) 22:08:10 

    たまになる ふわって身体が浮く感覚がしっかりあるんだよね、実際は全然落ちてなくて布団に寝てるだけなのに

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/25(木) 22:16:29 

    >>54
    私もたまに見るわ
    ホーンテッドマンション的なやつ…

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/25(木) 22:20:06 

    >>10
    階段登ってる途中で踏み外すよね、タイミングよく。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/25(木) 22:37:46 

    >>4
    フンァア!とか変な声出る時もある

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/25(木) 22:53:51 

    >>68
    わたし看護師なんだけど、1年目の時はよく自宅でナースコールや各種アラーム音が聞こえてた
    ストレスだったんだねやっぱり笑

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/25(木) 23:12:47 

    こうなるときはいつも自転車から落ちる夢を見てる。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/26(金) 00:00:17 

    思春期とか背が伸びる時期によくなるって聞いた。確かにおばさんになったらならなくなった。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/26(金) 01:00:05 

    わからないわ 体験してみたいわ 寝たまま落ちる感覚は無いな一度も

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/26(金) 01:08:08 

    モロー反射ってあんな感じなのかな。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/26(金) 01:30:47 

    >>22
    つい先日あったよ 大きな爆発音が聞こえたから近所で事故でもあったのか?と飛び起きた アレ、一度なったら癖付くみたいで中々、治まらない時ある💦
    鳴ってもいない着信音や、チャイム、音楽とか
    年がら年中だから、疲れる。睡眠中もだし、起床時もだし、ストレス無くすのが一番良いんだろうけど
    どうしようもないのが又、ストレス…しんどいんだよね🌀┐('~`;)┌🌀

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/26(金) 02:27:42 

    小学生の頃自分の部屋の床を直した事があって、その時初めて床下というものを見てから、吸い込まれる感覚に何度もなった。あとアパートの2階に住んでた時、ベッドじゃなく普通に布団敷いて寝てて、ふいに床抜けて下の人の部屋に落ちたらどうしようって感覚になったりしてた。普通の金縛りには何回もなっていたから、これも金縛りの一つと分かって納得!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/26(金) 09:15:12 

    >>1
    私も10代の頃、アルプスの少女ハイジのようなカンジで、何故か舞台?はいつも富士山の頂上。
    そこからブランコで落ちて行きながら?目がさめることが何度もあった。
    全身鳥肌立たせながら目が醒める。強制的に意識が戻るというか。。。
    風を切っている感覚の自覚がありながら、うわッと戻る。

    一体、何だったんだろう???

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/26(金) 18:17:53 

    落下もあるけど、布団側にゆーっくり引っ張られる(沈み続ける)感覚もある

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/26(金) 22:25:24 

    落ちる夢は子供のころに見る夢だと聞いたことがある。
    ロープウェイの真ん中あたりで落ちる夢を何度も見たけど、中学生になる頃には見なくなりました。
    いつも同じ夢なのに、本当に怖くてたまらなかった。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/27(土) 01:48:04 

    スキージャンプじゃないけど下からの空気抵抗でゆっくり落ちていく夢を見ながら眼覚めることは時々ある

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/27(土) 04:26:54 

    子供の頃よく見てた
    真っ暗な穴に仰向けのまま落ちていくの
    いつも真っ赤なだるまが一緒にふわふわ落ちてくるのが不思議だった
    あと追いかけられる夢と、家がわからなくなる夢、帰ってきたのに誰もいなくて探し回る夢
    両親仲悪くてストレスでなのかなって今は思う

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/28(日) 00:57:05 

    >>68
    出産退院後に二晩連続就寝中にふと目が覚めて(多分閉じてたけど)階段駆け上がる音と天井の方から子供の笑い声が聞こえたことある。あれも多分ストレスとかホルモンバランスだったんだろうなぁ。気が立っててうるさいな!!ってめっちゃ思ったw

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/29(月) 21:16:12 

    >>5
    どう考えも違いますね。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。