ガールズちゃんねる

子供の水筒の中身が水って可哀想ですか?

602コメント2024/01/26(金) 17:48

  • 1. 匿名 2024/01/25(木) 08:08:04 

    今5歳の子どもが保育園に毎日水筒を持っていくのですが中身は一年中水です。
    普通はお茶なのでしょうか?

    +90

    -425

  • 2. 匿名 2024/01/25(木) 08:08:41 

    麦茶くらい入れてやれ

    +641

    -642

  • 3. 匿名 2024/01/25(木) 08:08:42 

    水道水じゃなきゃいいんじゃない?

    +132

    -161

  • 4. 匿名 2024/01/25(木) 08:08:46 

    >>1
    本人が水がいいって言ってるならいいのでは?

    +2212

    -6

  • 5. 匿名 2024/01/25(木) 08:08:47 

    子供の水筒の中身が水って可哀想ですか?

    +117

    -15

  • 6. 匿名 2024/01/25(木) 08:08:51 

    み、水をくれ~

    +147

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/25(木) 08:08:54 

    うちはお茶持たせてたけど
    水が好きなら水でいいんじゃないかな?

    +863

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/25(木) 08:09:07 

    むしろ水しか入れたことない

    +997

    -57

  • 9. 匿名 2024/01/25(木) 08:09:11 

    水だと可哀想なの?別に水でいいと思うけど。

    +856

    -14

  • 10. 匿名 2024/01/25(木) 08:09:11 

    麦茶はダメなの?
    うちはずっと麦茶

    +69

    -44

  • 11. 匿名 2024/01/25(木) 08:09:13 

    そんなことないんじゃない?
    小学校低学年だけど、この時期は白湯持たせてるよ。

    +81

    -61

  • 12. 匿名 2024/01/25(木) 08:09:15 

    誰かにかわいそうって言われたわけじゃないんでしょ?
    お子さんが不満でないのならいいと思う

    +270

    -4

  • 13. 匿名 2024/01/25(木) 08:09:25 

    水がダメではないけどお茶だったし
    今もお茶入れてる

    +121

    -4

  • 14. 匿名 2024/01/25(木) 08:09:28 

    水が好きならそれで良いと思う。
    お茶は夕方になると美味しくなくなるよね

    +297

    -16

  • 15. 匿名 2024/01/25(木) 08:09:29 

    うちは毎日、ウォーターやで
    可哀想なのか?すまないな

    +292

    -11

  • 16. 匿名 2024/01/25(木) 08:09:33 

    毎日水は飽きるかも。たまには麦茶にして味変。栄養あるしね。

    +16

    -21

  • 17. 匿名 2024/01/25(木) 08:09:35 

    水だけを飲むと脱水になるよ

    +7

    -40

  • 18. 匿名 2024/01/25(木) 08:09:38 

    うちは子供が麦茶あまり好きじゃないから水。
    本人の希望。

    +353

    -5

  • 19. 匿名 2024/01/25(木) 08:09:39 

    うちの子はお茶があまり好きじゃなくて水だよ。水おいしいね〜って飲んでる

    +234

    -5

  • 20. 匿名 2024/01/25(木) 08:09:57 

    うちの子の、幼稚園小学校は1年中水筒持参だけど夏は麦茶、冬は緑茶かミネラルウォーターだよ

    +12

    -8

  • 21. 匿名 2024/01/25(木) 08:09:57 

    ミネラルウォーターって言うと別に可哀想じゃない

    +183

    -4

  • 22. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:03 

    本人に水とお茶どっちがいいか聞く

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:04 

    なぜ水にしてるのかの理由による
    本人が水がいいって言ってるなら問題ないけど

    +49

    -6

  • 24. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:05 

    >>1
    水道水は腐りにくいし良いと思う

    +259

    -17

  • 25. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:09 

    うちは喉が乾いちゃうから水がいいって。
    東京の水道水。(笑)

    +62

    -7

  • 26. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:09 

    うちの地域、学校と園から水指定されてる。
    お茶だと水筒洗ったりが不衛生になる子がいるからかな。

    +130

    -4

  • 27. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:11 

    ガルで聞くほど
    悩むならお茶入れたらいいだけでは(笑)

    +60

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:12 

    水かお茶って書いてればお茶入れてあげるけど、本人がごくごく飲んでお水で良いって言ってるなら別に水でも良いんじゃない?

    +7

    -4

  • 29. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:12 

    麦茶より水がいいって言うから水

    +37

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:14 

    >>1
    普段の飲み物でいんじゃない?

    +8

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:24 

    水分補給目的だから本人が飲みやすいならお茶でも水でもいいのでは

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:24 

    >>10
    茶渋が付いたら洗いにくいから嫌って人もいるんだよね。
    特にストロータイプだったら。

    +100

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:26 

    >>1
    5歳のその子に希望を聞いてみて

    +88

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:29 

    基本お茶だけど
    たまに水がいいって言われるから
    水入れる時もあるよ

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:32 

    本人が好きなら水でもいいと思うよ。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:35 

    基本麦茶だけどたまに麦茶パックを切らしてしまって水にするときあるよ。
    子供は別にどっちでもいいらしい。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:39 

    ポカリスエット
    がいいよ

    +1

    -30

  • 38. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:42 

    うちは麦茶だけど、たまに作り忘れてたら水入れてる。別に主さんのお子さんが水入れてて文句もなく飲んでるなら可哀想じゃないよ。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:44 

    うちは水だよ
    本人がお茶より水がいいって言うから。
    年少から3年間ずっと水。
    本人がお茶がいいって言うのにお水は可哀想?かも?
    ジュースがいいって言うのはワガママだけど、お茶がいいって願い位は叶えてあげても良いと思う。

    +53

    -3

  • 40. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:46 


    水だよ。水道水が一番傷みにくいもの。

    +13

    -8

  • 41. 匿名 2024/01/25(木) 08:10:49 

    >>4
    息子へお茶とかアクエリアスとかよりもまずがいいってあえて水持って行ってる。

    +9

    -31

  • 42. 匿名 2024/01/25(木) 08:11:01 

    息子が白湯を入れて欲しいと頼まれる

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/25(木) 08:11:29 

    本人が水が良いって言ってないのに水でしかも水道水なら、ちょっとかわいそうかな

    ちなみにうちは、上の子は水(浄水器を沸騰させて冷ましたもの)下の子は麦茶だよ
    どちらも本人の希望を聞いてる
    あと、ふたりとも年中小さな氷を入れてる

    +3

    -17

  • 44. 匿名 2024/01/25(木) 08:11:33 

    >>1
    普通はお茶というか、学校からお茶を入れてくださいって言われてたからお茶ばっかり持っていかせてたなぁ。

    +26

    -5

  • 45. 匿名 2024/01/25(木) 08:11:34 

    水は体にいい
    お茶は農薬が心配だよね

    +7

    -13

  • 46. 匿名 2024/01/25(木) 08:11:50 

    お友達のお母さん水って言ってたよ
    こぼしてもシミにならないし別にいいんじゃない

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/25(木) 08:12:01 

    うちは水好きじゃないからお茶だけど、本人が水でいいならそれで良くない?

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/25(木) 08:12:06 

    レモン水でいいんじゃないの

    +2

    -13

  • 49. 匿名 2024/01/25(木) 08:12:07 

    >>42
    意識高い。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2024/01/25(木) 08:12:09 

    >>1
    水が好きかお茶が好きかで決めたらいいのでは。

    +52

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/25(木) 08:12:23 

    しかしいつまで水筒持たせないといけないんだろうね。
    マスク緩和されたのに、水筒が一番負担だ。

    +0

    -14

  • 52. 匿名 2024/01/25(木) 08:12:24 

    >>45
    水道水は体に良くないよ

    +8

    -9

  • 53. 匿名 2024/01/25(木) 08:12:28 

    >>3
    むしろ万が一、水筒忘れたり洗い忘れたりすると水道水がいちばん腐らないらしいよ。

    +138

    -6

  • 54. 匿名 2024/01/25(木) 08:12:35 

    >>24
    確か、水道水の方がミネラルウォーターより、
    安全基準が厳格なんだよね。

    +95

    -3

  • 55. 匿名 2024/01/25(木) 08:12:43 

    >>1
    うちも水だよ

    +55

    -6

  • 56. 匿名 2024/01/25(木) 08:12:44 

    お茶用意するのが面倒いの?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/25(木) 08:12:47 

    >>1
    うちの子2人とも水がいいって言ってるからずっと水だよ。
    だいたいの園や学校では「水筒の中は水かお茶」って言われてるんだから、何もおかしいことじゃないと思う。

    +87

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/25(木) 08:13:03 

    >>1
    お茶でしたね
    水は聞いた事ないですが、お子さんがお茶より水が好きなのであれば良いと思います
    何で水なんですか?

    +13

    -11

  • 59. 匿名 2024/01/25(木) 08:13:11 

    >>1
    私は子供の頃水が一番好きだったな
    親は気づいてなかったけど胃弱?てか水分代謝が悪くて脱水になりがちだったから
    お茶や麦茶が受け付けない時が多かったんだよね
    親は気づいてなかったけど

    +10

    -3

  • 60. 匿名 2024/01/25(木) 08:13:15 

    お茶だと歯に着色するので、水飲めるなら水が良いと思いますよ。歯の白さが保たれます。

    +12

    -3

  • 61. 匿名 2024/01/25(木) 08:13:16 

    >>1
    本人の好きな方で良いのでは
    うちは園から水指定でした

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/25(木) 08:13:27 

    うちはお茶にしてたら歯に着色したので水にした

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2024/01/25(木) 08:13:34 

    最近は水の人多いよね
    一昔前なら考えられなかったけど、茶渋つかないし本人がいいなら可哀想じゃないと思う

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/25(木) 08:13:49 

    >>1
    上の子は水、下の子はお茶だった
    本人たちの好みで
    園からは「お水かお茶で、スポーツドリンクはやめて下さい」って言われてた

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/25(木) 08:13:55 

    いつも水だよ
    ペットボトルのミネラルウォーターを毎月箱買いしてそれをいれてる
    水が一番体にいいから

    +7

    -5

  • 66. うちは子供の希望で麦茶 2024/01/25(木) 08:14:04 

    >>11
    よこ
    別にその家でそれでいいってんだから別にいいと思うけど
    教室が寒かったり、お腹冷やしがちな子かもしれないじゃん
    私はなるほどーと思ったけど

    +31

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/25(木) 08:14:17 

    水がかわいそうな意味が分からない

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2024/01/25(木) 08:14:17 

    >>51
    ほとんどの所はコロナ以前から水筒持たせてない?

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/25(木) 08:14:33 

    うちの地域は水道水美味しくないってのもあると思うけど、ほぼほぼ麦茶
    たまに、育児放棄されている子が、使い古したペットボトルに水道水いれてるって言ってたから、水の子見ると大丈夫なのかな?って心配にはなる
    好きで、ちゃんとしたお水いれてあげているならいいんじゃないかな
    夏は水だと熱中症が怖い

    +2

    -6

  • 70. 匿名 2024/01/25(木) 08:14:33 

    >>41
    まずがいい?は?

    +8

    -12

  • 71. 匿名 2024/01/25(木) 08:14:34 

    水が健康にいいのでは?

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/25(木) 08:14:36 

    水は子供の希望?主の判断?

    園や学校は今どこもお茶か水だし本人が良ければいいんじゃない?
    回し飲み禁止なんだし

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/25(木) 08:14:37 

    子がお茶より水がいいって言うから水入れてる。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/25(木) 08:14:41 

    夏は熱中症対策でスポドリや麦茶の時もあるけど、本人は水がいいって言うから水いれてる

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/25(木) 08:14:44 

    >>26
    ガルでもいるけどパッキン外して毎日洗うの当たり前じゃないみたいだからね
    お茶だと茶渋すごいし夏場は怖い

    +34

    -2

  • 76. 匿名 2024/01/25(木) 08:14:46 

    >>4
    それよね

    +99

    -2

  • 77. 匿名 2024/01/25(木) 08:14:59 

    麦茶入れてるよ 飲み切ったら幼稚園でお水入れてくれる

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/25(木) 08:15:18 

    いいんじゃない

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/25(木) 08:15:34 

    >>70
    たぶん水がいいの打ち間違いかと

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/25(木) 08:15:35 

    中学生だけど水がいいと言うからずっと水
    沸かして冷ますかペットボトルの水を入れてる

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/25(木) 08:15:36 

    >>56
    うちは面倒とかじゃないかな
    だってミネラルウォーターもお茶の500ミリのペットボトルを買うのも手間も金額も変わらないもの

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/25(木) 08:15:36 

    >>1
    砂糖は歯に良くないし、お茶も茶しぶが付くのと、本人も水希望なのでずっと水にしてます。

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/25(木) 08:15:45 

    水指定って学校も意外に多いんだね
    よその子の水筒の中身とか聞いた事なかったし知らなかった

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/25(木) 08:16:01 

    うちは矯正してるから水だよー
    別に良くないかな水でも

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/25(木) 08:16:12 

    うちの子たち喜んで水選んでるけど。
    麦茶でもいいけどあんまり水出し煮だしでもパックの美味しくないんだよね
    私も胃もたれする
    もちろん当然、ちゃんと洗ってるし1日で飲み切るが。
    お茶飲むならペットボトル麦茶が美味しいけどそれは家で飲む用で、水筒にはわざわざ入れない。
    真夏は塩タブレットも持たせるか、顆粒ポカリ類似品の溶かしたやつキンキンに冷やして持たせてる(よく見かけるライチ味のピンクのやつ)

    別にジュースを規制はしてないけどわざわざ常備もしない、欲しがれば普通に買う程度だから子供達もそんなに求めてないし普通に水が一番うまいってガブガブ飲む

    +0

    -5

  • 86. 匿名 2024/01/25(木) 08:16:17 

    >>1
    うちは麦茶入れてたけど、ある時から娘の希望で水入れてるよ。
    なので別にかわいそうじゃない。
    葉に色がつかないし。

    +15

    -3

  • 87. 匿名 2024/01/25(木) 08:16:30 

    幼稚園も小学校も水かお茶って決まってたから、水の子もいるんだろうなぁって思ってたけど…
    子供が水が好きなら水でいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/25(木) 08:16:32 

    >>86
    葉→歯

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/25(木) 08:16:37 

    夏場なら熱中症対策で麦茶とかの方がいいと思うけど、今時期ならお水でもいいんじゃない?
    お子さんはお水でもいいと言ってるならね。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/25(木) 08:16:47 

    >>20
    逆に夏は頭からジャバっとかぶれるように水がいいって子もいるらしいわ、今の夏ってほんとに暑いからね

    季節ごとに本人に聞くのが一番いいのかもね

    +5

    -7

  • 91. 匿名 2024/01/25(木) 08:16:47 

    お茶系って水筒に匂いとかうつるから、お水にしてる。お茶用の水筒はあるけど。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/25(木) 08:16:48 

    >>51
    水筒にコロナ関係ある?
    うちの子、高校生だけど、幼稚園から高校までずっと水筒持って行ってるよ

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/25(木) 08:16:57 

    >>58
    子供に接する仕事始めたら、冷たい(←ここポイント)水が好きな子結構いて驚いた
    というか麦茶が嫌いな子も意外といてこれまた驚いた
    においがだめなんだって
    赤ちゃんの頃から白湯オンリーだったのかも

    +11

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/25(木) 08:17:10 

    5歳の息子がほぼ水分摂らず、大体捨ててるみたいだから、お茶の作り置きない時は水道水。特別言われたことないし、普段の家でもそう。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/25(木) 08:17:10 

    水だとこぼしても茶色く染まらないし水飲めるなら水が一番いいと思う
    毎年麦茶こぼしたのかノートや教科書茶色くしてる子必ず見る

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/25(木) 08:17:26 

    ウォーターサーバーの水入れてる。私も仕事行く時は水筒にウォーターサーバーの水。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/25(木) 08:17:27 

    全然!
    中身ではなく、持たせることが大事!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/25(木) 08:17:30 

    水がなんで可哀想なの?
    子どもが希望するものがいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/25(木) 08:17:45 

    うちは水です。
    お茶のときとあるけど。
    夏は氷水。
    子供は自販機でも水買うし。可哀想じゃないよ。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/25(木) 08:18:03 

    ご飯食べるときに1番合うのは水

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/25(木) 08:18:17 

    >>2
    めんどくさいから水にさせて

    +12

    -40

  • 102. 匿名 2024/01/25(木) 08:18:18 

    小さい頃から家でお茶じゃなくて水を飲ませてたら子供はお水がいいって言うようになった
    お茶の方がいいかなと思ってお茶入れてた頃もあったけど水にしてって言われてやめた
    子供がお茶がいいって言うならお茶にしたらいいし、水でいいなら水が可哀想ってことはない

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/25(木) 08:18:48 

    >>2
    水のほうが体に良いんじゃなかったっけ?

    +134

    -14

  • 104. 匿名 2024/01/25(木) 08:18:58 

    >>69
    水道水を水筒に入れ持っていくなんて中年の私の子供時代でも考えられないけどね
    カルキ臭いしせめてミネラルウォーターでしょ
    流行りか知らないけどひく

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2024/01/25(木) 08:19:09 

    うちは水がいいっていうから水にしてる
    ウォーターサーバーの水

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/25(木) 08:19:14 

    >>92

    うちはコロナ前から水筒自由だったけど、水道水か冷水機を飲んでたみたい
    コロナ中は水筒必須で解除後はまた自由に戻ったよ


    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/25(木) 08:19:18 

    >>52

    お茶も水道水で作ってるなら同じじゃない?
    うちは500ミリのペットボトルのミネラルウォーターをうつしてるけど

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/25(木) 08:19:19 

    >>11
    中学生娘だけど、うちも冬は白湯だわ
    夏は麦茶持って行くこともあるけど、基本お茶より水がいいらしい

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/25(木) 08:19:21 

    何で?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/25(木) 08:19:24 

    私は麦茶が味濃くて苦手だったから子供の頃から水一択だったな
    今も外出の時は水買うことの方が多いかも

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/25(木) 08:19:34 

    >>1
    なるべく麦茶にするけど、作るの大変だし、麦茶が間に合わない時は水道水。全然可哀想じゃないよ。水筒もたせてるだけで立派。子供が嫌がらなければ大丈夫。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/25(木) 08:19:36 

    私は水道水は洗い物にしか使わないから水道水なら可哀想って思う
    でも健康のことを考えたら水道水じゃない水が一番いいと思う
    むしろ子供のことを考えてる人だと認識するよ

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/25(木) 08:19:43 

    >>1
    私達のときは竹筒を持たされて途中の川で水を汲んでしのいでました
    水で十分だと思いますよ

    +0

    -12

  • 114. 匿名 2024/01/25(木) 08:19:50 

    >>53
    だったら水筒持って行く意味ってなんなんだろう
    小学校も水筒だよね
    私の頃は飲み物は学校の水道水だった

    +28

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/25(木) 08:19:58 

    我が子も、麦茶が苦手で水分補給してくれないから本人の希望でずっと水です。
    毎年何回かチャレンジしてるけど、無理みたいです。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/25(木) 08:20:28 

    別に水でもいいと思うけど、うちの子が通ってた所は水は直飲みボトルのやつは腐りやすいからお茶でって言われてた。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/25(木) 08:20:28 

    水のほうが洗いやすいから基本は水。
    でも夏は熱中症予防に麦茶入れてる。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/25(木) 08:20:40 

    うちの水筒の中身は毎日お茶か水かリクエスト制だよ
    どちらかというとうちの子は水の日の方が多め
    だから子供本人がいいならどっちでもいいと思う
    よく考えたら私も子供の時大して麦茶好きでもなんでもなかったし、今もほぼ飲まない

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/25(木) 08:20:49 

    >>69
    使いふるしていても笑
    中は新しいミネラルウォーターかもよ?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/25(木) 08:20:50 

    浄水器通した水道水
    特に不満はないみたい

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/25(木) 08:20:52 

    >>11
    うちの学校のほけんだよりにも、この時期はお腹冷やさないようにキンキンに冷えた飲み物はできれば避けて、温かい飲み物持たせてって書かれてるから、飲めるなら温かい飲み物でいいと思うよ。
    うちの子たちは温かい飲み物が飲めないから、氷ほとんど入れてない水持たせてる。

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/25(木) 08:20:55 

    うちは麦茶
    寒がりで冬は温かいほうがいいと言うから温かい麦茶持っていってる

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/25(木) 08:21:08 

    >>106
    水道水飲めるような地域じゃないから、水筒が昔から当たり前だったわ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/25(木) 08:21:37 

    >>48
    プラスチックの水筒なら大丈夫だと思うけど、保温が利く普通の金属の水筒だと使ううちにレモンのクエン酸で内側が腐食して溶け出して味がおかしくなったり、金属中毒で吐き気を催すから(ニュースになったこともある)
    スポーツドリンクOKな酸に強い水筒を選ぶと良いかもね

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/25(木) 08:21:48 

    >>104
    なかなか理解してもらえないかもしれないけど、東京の水は普通に飲める
    そりゃウォーターサーバーに比べたら味は落ちるけど

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/25(木) 08:21:55 

    >>1
    うちの子は水が一番好きだから浄水器の水だよ。
    でも幼稚園の時は何となく親的に水は…って思ってたから麦茶入れてた。

    小学校から茶渋洗うのも面倒だし子供も喜ぶし水に変えた。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/25(木) 08:21:56 

    >>3
    うちはずっと水道水
    一番衛生的って聞いたし子供も水道水がいいと言ってもうすぐ高校卒業だけどずっと水
    茶渋も付かないし水筒洗うのも楽ちん

    +116

    -12

  • 128. 匿名 2024/01/25(木) 08:22:01 

    うちの子は水が好きだから水!
    好きな飲み物は水とぶどうジュースって言ってて笑われたけどヨシ!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/25(木) 08:22:03 

    夏場は体を冷やす効果を求めて麦茶。たまに水。

    冬は感染症に少しでも対抗できるようにお茶。緑茶とか紅茶とかの抗菌作用ありそうなやつをいれてる。

    ちゃんとこまめに飲む子ならお水でもいいと思う。沸かすのも大変だし、毎年の猛暑でいたんだりもあるし。

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/25(木) 08:22:04 

    >>117
    お茶って熱中症予防になるっけ?
    塩か砂糖が入ってないと意味ないと思ってた

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/25(木) 08:22:19 

    水分だからいいんじゃないのかな?
    本人がお茶がいいならお茶入れるけど、水がいいならそのままでいいと思う。
    お茶嫌いな子もいるし。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/25(木) 08:22:20 

    >>107
    さらによこ
    お茶作る時に一旦沸騰させないの?

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/25(木) 08:22:35 

    ウォーターサーバー使ってる家も多いし、うちはブリタで水道水ろ過して飲んでるから水でいいかな
    水道水移せば勝手にろ過して出てくるんで煮だしたりする必要ないし

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/25(木) 08:23:09 

    >>113
    いま竹筒水筒持っていたら粋人

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/25(木) 08:23:47 

    五歳ならどっちが良いか本人に聞いたら良いんじゃない?飲みたい方入れたら良いよ。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/25(木) 08:23:49 

    >>14
    あれなんでだろ
    バイ菌繁殖するからかな?
    水でも味かわるのかな

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/25(木) 08:23:50 

    水が一番腐らないから、うちの地域の小学生の通学用は水だよ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/25(木) 08:24:00 

    >>1
    うちの園は水だよ
    お茶飲み慣れてないからあんまり欲しがらない
    小学校も水

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/25(木) 08:24:06 

    >>69
    うちミネラルウォーター箱買いをしてるけど、同じメーカーばかりだからあなたみたいな貧乏な人に同じペットボトルに水道水を入れてるって思われてるのかな

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/25(木) 08:24:10 

    >>11
    うちも高校生男子がついに水筒の中身が白湯になった。本人の希望で。
    朝も白湯飲んでます。美容のためだって。

    +30

    -3

  • 141. 匿名 2024/01/25(木) 08:24:15 

    >>11
    うちも
    この時期冷たいの嫌がるよね

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/25(木) 08:24:40 

    >>24
    うちも水筒に水道水を直入れでめちゃくちゃ楽!
    洗う時もサッと洗えるし

    +35

    -14

  • 143. 匿名 2024/01/25(木) 08:24:49 

    麦茶、時間がたつと変な味しない?まあ緑茶やコーヒーもそうだけど。小さい子ならウォーターサーバーのお水でもいいかもね。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/25(木) 08:24:56 

    >>116
    お茶も、口つけて数時間後の常温の細菌数がめちゃくちゃヤバいって何かでみたよ
    オレンジジュースより多かったような(砂糖の有無とか)

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/25(木) 08:25:02 

    >>1
    水だとミネラルを取れないらしいね

    +0

    -6

  • 146. 匿名 2024/01/25(木) 08:25:48 

    >>132
    煮沸しても殺菌されるだけじゃない?
    そもそも水道水は殺菌成分が入ってるから煮沸しても大差ないよね

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/25(木) 08:26:04 

    >>1
    小学生2人だけどうちも水だよ。
    本人たちがお茶は香りがあんまり好きじゃないみたい。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/25(木) 08:26:13 

    >>1
    ウチは普通に麦茶だけど
    水に麦茶パック入れるだけで作れるから作ってあげなよ
    おススメは鶴瓶の麦茶

    +0

    -9

  • 149. 匿名 2024/01/25(木) 08:27:15 

    >>103
    できれば白湯がいいね

    +8

    -11

  • 150. 匿名 2024/01/25(木) 08:27:16 

    >>132
    水出しだ〜
    でもいまだかつてそれで何かになったことないわ
    (魔法瓶もプラも)

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/25(木) 08:27:20 

    水筒の中身まで可哀想かどうか気になったり、他人に聞いたりする性格って大変そうだね

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/25(木) 08:27:28 

    >>1
    水だと水筒ぬるぬるしないからいいよね
    子も水がいいっていう

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/25(木) 08:27:36 

    歯が黄ばむから水。ウォーターサーバーあるから水筒洗っておけば自分で入れて持って行ってるよ。小3と小1。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/25(木) 08:27:40 

    >>1
    水道水の方は浄水してから入れてる?
    そのまま蛇口から入れてるの?

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/25(木) 08:27:54 

    >>107
    ペットボトルの水はマイクロプラスチックが溶け込んでるからね。暑い日はプラスチックの味がする

    +4

    -6

  • 156. 匿名 2024/01/25(木) 08:28:15 

    うちの子ジュースもお茶も嫌いで水しか飲まないよ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/25(木) 08:28:40 

    うちも本人の希望で水
    ただ、熱中症予防で夏場は麦茶のが良いかなと思ってる

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/25(木) 08:28:56 

    >>145
    麦茶は麦茶でも「ミネラル入り」のお高い麦茶でないと意味ないことに気づいた

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/25(木) 08:28:59 

    >>4
    うちは一回麦茶が良いって言われて持たせたら、やっぱずっと水がいいって言われた
    気分も好みもあるだろうし、入れる時水ー?お茶ー?って聞いてあげたら?

    +228

    -3

  • 160. 匿名 2024/01/25(木) 08:29:03 

    >>136
    長くいれとくほど金属に反応して酸化するのかな?って勝手に思ってた。
    ※想像。エビデンス全くなし

    +35

    -1

  • 161. 匿名 2024/01/25(木) 08:29:05 

    水持たせてる

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/25(木) 08:29:20 

    >>2
    お茶ダメな水筒まぁまぁある

    +13

    -12

  • 163. 匿名 2024/01/25(木) 08:29:23 

    >>4
    うちも息子に水がいいって言われたから水にしてるわ。いいじゃんね。

    +180

    -2

  • 164. 匿名 2024/01/25(木) 08:29:25 

    >>125
    いやそういう問題じゃないよ
    日本の水道水が飲めないワケじゃないのは分かってる
    飲めないのではなく、なるべく飲まないって感じ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/25(木) 08:29:43 

    >>4
    うちも水にしてる
    麦茶とか大好きなんだけど、水筒から飲むの嫌みたいで味がどうこう言うから

    +92

    -2

  • 166. 匿名 2024/01/25(木) 08:29:51 

    >>136
    個人的にだけど、水は変わらないよ

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/25(木) 08:29:56 

    うちは麦茶だったけど、水が好きなら水でもいいと思う。ただ水入れるなら水道水じゃなくミネラルウォーターにする。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/25(木) 08:30:04 

    水と塩タブレットでいいんだよ

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/25(木) 08:30:41 

    >>1
    うち、基本麦茶だけど
    間に合わない時は水道水だし
    子供も水だとは気づいてないよ。

    +3

    -4

  • 170. 匿名 2024/01/25(木) 08:30:46 

    >>1
    本人が水がいいなら水がいいと思うよ
    味ついてるの嫌って子いる

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/25(木) 08:31:05 

    >>26
    うちも水指定されてる
    一応各クラスにウォーターサーバーと紙コップ置いてある

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/25(木) 08:31:09 

    人のお茶を欲しがったら可哀想と思うけど、子供が水を希望するならそれでいい。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/25(木) 08:31:20 

    >>1
    うちの子の園は当日沸かしたお茶って書いてて
    朝から沸かして冷めるわけないじゃんって思って夜に沸かしたお茶持って行ってたよ

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2024/01/25(木) 08:31:25 

    >>1
    歯のこと考えたら水一択だよね。
    お茶しか飲めないなら仕方ないけど。
    真剣佑が歯が汚れるから色のついた飲み物は絶対飲まないって言ってたな〜。

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/25(木) 08:31:36 

    うち長男はお茶より水が好きって言うから浄水器の水入れてる。
    次男は麦茶派、長女はほうじ茶が好きだけど学校持って行くのは麦茶、時々ほうじ茶。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/25(木) 08:31:50 

    >>144
    麦茶は痛みやすい聞くよね

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/25(木) 08:32:13 

    >>1
    白湯

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/25(木) 08:32:28 

    水だけど水道水はなんか気分的に嫌だ
    うちは新築でまだ綺麗だけど嫌だ
    でも他人が水道水をいれてるのは気にならない
    うちの子じゃないから
    水道水でお茶を作るのも嫌だなあ

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/01/25(木) 08:32:36 

    >>92
    関係あるよ。
    コロナはじまってから水筒になった。

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2024/01/25(木) 08:32:36 

    >>107
    うちは浄水器使ってる

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/25(木) 08:32:40 

    >>1
    清潔な水を、心を込めて持たせてやるだけで凄いこと。水でいいよ

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/25(木) 08:32:44 

    白湯よりも水道水の方が腐らないんだよね
    うちの高校生息子は衛生面気にして小学生の頃から直飲みも嫌だと言って水道水をコップ付きの水筒で持って行ってる

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/25(木) 08:32:49 

    へー、水でもいいんだね
    うちはずっとお茶だった
    これからお茶作り忘れた時は水にしよ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/25(木) 08:32:50 

    冬は、白湯を入れてます
    冷まして入れてあげてね
    昔お金持ちのお家が白湯を幼児に持たせていたから
    真似してる

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/25(木) 08:32:52 

    >>114
    私も小学生の頃、お腹すいた時水道水でお腹満たしていたな

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/25(木) 08:33:22 

    水のほうが、うがい はし易いと思う。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/25(木) 08:33:23 

    >>3
    自衛隊が常備する水筒には水道水が入ってるって聞いてから自分も真似するようになった。
    災害時にも役立つし
    水筒に入れっぱなしにしても腹を壊さない…陸上自衛隊で教わる「災害時に重宝する最強の飲み物」 人間が生き延びるには3日分の水分が必要 (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    水筒に入れっぱなしにしても腹を壊さない…陸上自衛隊で教わる「災害時に重宝する最強の飲み物」 人間が生き延びるには3日分の水分が必要 (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    続いて重要な水分補給について解説しましょう。実は災害時で最強の飲み物は、水道水です。水道水はとにかく腐らないからです。水道水は常温で3日間持ちます。そして、何日も水筒に入れっぱなしでもあまり腹を壊さ…

    +44

    -2

  • 188. 匿名 2024/01/25(木) 08:33:31 

    高学年の子供が友達がカルピス入れようとしてお母さんに怒られたってって笑ってた
    子供がこっそりジュース入れてたりしてw

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/25(木) 08:33:56 

    本人が水がいいって言うなら可哀想じゃないし、お茶が苦手とか、そういう子も結構いるんじゃない?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/25(木) 08:34:21 

    >>146
    残留塩素の除去とカルキの臭いが抜けるけどね
    沸騰させないでお茶作っているなら家庭なら水道水と何も変わらないね

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/25(木) 08:34:45 

    >>1
    うちも水だよ。
    保育園はウォーターサーバーの水・小学校はミネラルウォーター。
    水の方が好きみたい。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/25(木) 08:34:49 

    家では水飲んでるから麦茶持たせてる

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/25(木) 08:35:07 

    うちは子供の希望で水です。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/25(木) 08:35:18 

    うちは水です

    リュックの中にこぼしてきても水だとまだたすかった〜って感じ

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/25(木) 08:36:05 

    うちは本人希望で水です。
    特に夏場の氷水は最高だそうで。
    麦茶もあるのでどちらでもいいんですけどねー

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/25(木) 08:36:21 

    >>2
    こういう味がついてるほうがいい!って貧乏人の思考だよね~

    +108

    -48

  • 197. 匿名 2024/01/25(木) 08:36:32 

    >>129
    マイナス触れてしまいました
    すみません!

    触れてから中身読んだのですが、子供にカフェイン入ってるもの入れても大丈夫ですか??
    単純に気になって。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/25(木) 08:36:45 

    >>114
    なんだろうね笑
    水筒の中身足りなくなったら、学校の水道水を入れていいって先生に言われてるって

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/25(木) 08:36:54 

    うちは年中麦茶
    ミネラル!

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/25(木) 08:37:43 

    わがは家でもずっと水を飲んでいるから子供も1.2さいから水。水筒の中も水です。たまにお茶にするけど、お茶でもいいし水でもいい何も気にしない兄弟。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/25(木) 08:37:54 

    >>195
    氷たくさん入れておくと溶け切らないので、水が切れても自分で補充して、また氷水おかわりできるよね

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/25(木) 08:38:13 

    小さいのに歯が茶色くなってる子とか気になるから、水飲めるなら水が良いと思う。

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2024/01/25(木) 08:38:35 

    >>158
    鶴瓶のにしてる。ミネラルって書いてあるけどどうなんだろ。昔やっすい麦茶買ったら色は濃いのに味はしなくて水筒が汚れまくった

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2024/01/25(木) 08:38:48 

    園も学校も指定は水かお茶だね
    うちは水筒は麦茶入れてるけど、家だと水も飲んでるよ
    本人の希望でいいのでは

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/25(木) 08:39:09 

    >>24
    自衛隊の人が水筒に入れるなら水道水がいいって話あったね

    一番腐りにくいんだってね

    +63

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/25(木) 08:39:10 

    うちは水指定だよ。こぼした時の事を考えると良いと思う。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/25(木) 08:39:25 

    >>2
    えらそうに。
    うちの子は5歳くらいまで糖分の入ってない飲み物はお水しか飲んでくれなかったよ。

    +38

    -47

  • 208. 匿名 2024/01/25(木) 08:39:54 

    水道水で作った麦茶よりミネラルウォーターのほうが高級じゃんミネラルウォーター入れてあげるなら全然可哀想じゃない

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/25(木) 08:40:17 

    >>1
    麦茶結構夏場常温だと腐りやすいから水道水で子供もそれでいいならいいんじゃないかな。そういえば手術後傷口洗うのは必ず流れる水道水で、ペットボトルの水厳禁って外科の先生に言われたなあ

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/25(木) 08:40:24 

    >>164
    そりゃそうよね
    うちも水道水直にはいれない
    でも空っぽになった水筒に普通に園や学校の水入れて帰ってくるから本人たちは気にしてないね

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2024/01/25(木) 08:40:39 

    子供の頃からお茶嫌いで水持ってってたよ、大人になっても水しか飲まないけどびっくりされる、お茶嫌いって珍しいんだね

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/25(木) 08:41:11 

    >>187
    塩素が混入してるからね
    仕方ないけど

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/25(木) 08:41:43 

    >>198
    学校の水道って蛇口に口付けちゃう子もいるし休み時間の度に水道に行列が出来るのを避けるためだと思ってた

    +5

    -3

  • 214. 匿名 2024/01/25(木) 08:42:44 

    >>206
    前にガルでこれ書いたらめちゃくちゃマイナスもらっていろいろ言われたんだけど、拭くのは子供本人だから拭きやすいほうがいいだろうし、教科書やカバンとかにもシミになったりニオイ取れなかったりするからオススメはしてます

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/25(木) 08:43:02 

    >>1
    本人が水がいいって持たせてる
    私も麦茶はあまり好きじゃないし
    子供達もそうだから

    あと制服や何かの行事の時は水指定がある
    こぼしたりすると掃除や衣服に汚れがつくから

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/25(木) 08:43:04 

    >>196
    よこだけど水道水方が貧乏臭いわw
    てか水道水て塩素残ってるし毎日ガブ飲みしたらダメでしょ

    +13

    -25

  • 217. 匿名 2024/01/25(木) 08:43:59 

    >>70
    こんな母ちゃん嫌だねw

    +9

    -2

  • 218. 匿名 2024/01/25(木) 08:44:06 

    >>4
    うちも下の子は水。上の子たちは麦茶だったけど小さい時から水にしてと言われて、高校生になった今は氷無しがいいって言ってる。外出時にコンビニに寄っても下の子だけ水買ってるから水が好きみたい。

    +84

    -1

  • 219. 匿名 2024/01/25(木) 08:44:37 

    >>176
    煮出した麦茶は傷みやすいんだよね。
    水道水の水出し麦茶はカルキの殺菌作用で腐りにくい。
    水道水が不味くない地域なら水道水で水出ししたほうが安全。

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/25(木) 08:44:56 

    >>187
    私もこれだ。水道無い場所で手を洗えて便利。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/25(木) 08:45:14 

    >>2
    行事の時は水指定だよ
    お茶はだめ

    +30

    -12

  • 222. 匿名 2024/01/25(木) 08:46:16 

    >>203
    我が家も鶴瓶師匠の麦茶を水筒に入れてます。
    鶴瓶麦茶と娘は呼んでるよ。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/25(木) 08:46:57 

    お茶だと洗うの大変だし、むしろ水がいい

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/25(木) 08:47:09 

    >>203
    鶴瓶のは◎だよ
    ペットボトルだと割高だからティーパックのをと思ったら鶴瓶顔の粉末高かったのよねー

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/25(木) 08:47:16 

    >>1
    うちは水だよ。
    家族全員水派だし。

    真夏の部活のみ麦茶(ペットボトルのを入れてるw)

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/25(木) 08:48:32 

    >>2
    麦茶は痛みやすい
    冬に沢山氷いれて持たせるのも可哀想
    そもそも学校では水のんでたし水で問題ないと思う

    +98

    -4

  • 227. 匿名 2024/01/25(木) 08:49:07 

    >>221
    利尿作用でトイレ近くなるし、脱水になるんだよね

    +5

    -14

  • 228. 匿名 2024/01/25(木) 08:49:11 

    >>1
    うちの子は水が良いって希望して水だよ

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/25(木) 08:49:20 

    うちは夫と上の子は水好き、

    私と下の子は水が苦手。

    水好きな2人は味がないから飲みやすくていいらしく、
    苦手派は味がしないから苦手と言う話をした事がある。

    好みがあるから子供に聞いてみたらいいと思う。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/25(木) 08:49:47 

    >>213
    低学年だと蛇口に口つけたり指入れたり石鹸つけたり…ふざけ合いっこの遊び道具になってる 学校勤務

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/25(木) 08:49:55 

    >>1
    私も最近までペットボトルの水でした。
    楽だし、こぼした時のダメージがお茶より小さいと思ってます。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/25(木) 08:50:12 

    >>219
    よこ
    水筒に入れるなら同じでしょ
    一口飲めば唾液が混入するのに
    何でこんな当たり前の事知らない人がいるの?
    水筒のキャップがコップしか知らない時代の人達だから?

    +0

    -4

  • 233. 匿名 2024/01/25(木) 08:50:55 

    いつも水
    麦茶の時期もあったけど、麦茶を沸かしておく、茶渋が残らないように洗う、やかんを洗う、やかんで沸かした麦茶を冷ますなど工程が多いこと。それから特に、夏場の麦茶を冷ます時の雑菌の繁殖が気になりミネラルウォータに変えました。
    私のやり方の中では楽だし衛生的。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/25(木) 08:52:24 

    水でもいいけど、お茶のほうがミネラルとか含んでるし殺菌作用もあるのでオススメではある

    +0

    -2

  • 235. 匿名 2024/01/25(木) 08:52:54 

    さすがに貧乏くさい
    煮出し麦茶くらい作ったれや

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/25(木) 08:53:35 

    >>77
    そうそうお迎えのとき先生が園庭の蛇口からジャーって入れてるの見てびっくりしたけど、あぁこんな感じでいいんだって良い意味でなんか納得した
    たくましく育つ

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/25(木) 08:55:08 

    >>2
    こういう固定概念が色々煩わしくする典型

    +60

    -5

  • 238. 匿名 2024/01/25(木) 08:55:27 

    >>149
    白湯なんて雑菌沸きそう

    +9

    -3

  • 239. 匿名 2024/01/25(木) 08:55:57 

    >>8
    うちも!
    普段からウォーターサーバーの水飲んでるし、水筒洗うのも楽でいい!

    +127

    -4

  • 240. 匿名 2024/01/25(木) 08:56:00 

    >>1
    主です。皆さんご意見ありがとうございます!
    本人は水が好きみたいで食事の時も飲み物何が良いか聞きますが大抵は水を選びます。

    水についてはビルトインの浄水器からアルカリイオン水というものを入れています。

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/25(木) 08:56:04 

    私の気分で水だったりお茶だったり。
    ちゃんと洗ってるんだけどいつのまにか水筒にお茶の匂いが染み付いてて、水入れてもお茶か水かわからないらしい。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/25(木) 08:56:12 

    >>232
    一口飲んで入った雑菌が塩素のおかげで繁殖しにくいから傷むまでの時間が異なる

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/25(木) 08:56:35 

    >>232
    横だけど
    うちの子は唾液入るの嫌だと言って今もずっとコップ付きの水筒だよ

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/25(木) 08:56:44 

    本人に聞けばいいだけ

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/25(木) 08:56:48 

    >>1
    水分補給するだけだし水でも良いと思うよ。気になるなら真夏日だけ麦茶にするとか?
    逆にポカリとか甘い味のする飲料しか飲めない子供がいるそうでそっちは駄目だろって思う

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/25(木) 08:57:24 

    人間って水を取らないといけなくて、水以外のものを飲むとそれを排出するために更に水を取らないといけないって聞いてから水にしてる

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/25(木) 08:58:03 

    アジア以外の海外ならほぼ全員水なんじゃない?
    麦茶じゃないと!!!みたいなのは固定概念で水でも全然いいと思う。
    私は大人だけど会社にはもっぱら水かお湯です。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/25(木) 08:58:24 

    >>240
    ほんじゃそれで解決

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/25(木) 08:58:33 

    うちの子は水が好き
    家でもミネラルウォーター
    だから水を入れてるよ

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/25(木) 08:58:45 

    >>248
    せやね

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/25(木) 08:59:16 

    >>242
    どんだけよw
    あくまで水道水な感じが怖い

    +0

    -5

  • 252. 匿名 2024/01/25(木) 09:01:11 

    >>6
    はいどうぞ🪱

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/25(木) 09:01:20 

    >>206
    わたしもそれ。自宅保育だけどまだ小さいからほんとよくこぼす。
    お茶こぼされるのと水こぼされるのとではストレスの度合いが違うので水あげてる。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/25(木) 09:02:17 

    麦茶歯腐りやすいからね、水の方が安全だと思う。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/25(木) 09:02:44 

    インターに通わせてるけど水筒は水
    途中でなくなると先生が水道水入れてくれる
    日本の水道水の品質のいいことこの上ない

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/25(木) 09:02:58 

    >>226
    よこですが、それを知る前までは麦茶でしたが今は水にしてます

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/25(木) 09:03:04 

    >>2
    麦茶はよくないよ。腐りやすいからね。夏は絶対水のがいい。

    +70

    -5

  • 258. 匿名 2024/01/25(木) 09:03:11 

    >>2
    アホコメント

    +9

    -1

  • 259. 匿名 2024/01/25(木) 09:03:45 

    >>248
    すみません!その先を書くの忘れてました。
    保育園で昨日先生から 
    〇〇くんは水なんですね〜!今日初めて知りました。みんな大概お茶なので^ ^
    と言われて、お茶にしろってことなのかな…?ともやもやしてました。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/25(木) 09:03:53 

    水飲む習慣がないからお茶入れてる
    自宅でも常に麦茶

    1日2回沸かしてるー

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/25(木) 09:03:58 

    >>3
    ミネラルウォーターより水道水のほうが基準が高かった気がする。ミネラルウォーターより日本の水道水の方が安全。

    +37

    -4

  • 262. 匿名 2024/01/25(木) 09:04:19 

    >>257
    熱中症考えたら麦茶じゃなかったかな?

    +47

    -3

  • 263. 匿名 2024/01/25(木) 09:04:22 

    小3息子幼稚園からずっと水だよ。
    娘は麦茶だけど息子は嫌がる。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/25(木) 09:05:15 

    麦茶はこぼれたとき乾くとくさい

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/25(木) 09:05:53 

    >>259
    うるせぇよ子供は水好きなんだよで終わり

    +18

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/25(木) 09:06:11 

    うちも基本お水。
    夏は氷入れてキンキンに冷やして。冬は暑がりの子にはぬるめの水。寒がりの子には温かい白湯。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/25(木) 09:08:10 

    あんまり育児書とかネットに惑わされないほうがいいよ

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/25(木) 09:09:00 

    >>10
    麦茶は腐りやすいからね

    +23

    -2

  • 269. 匿名 2024/01/25(木) 09:09:57 

    >>1
    そういうお家ありますね。ケチなのかな?変わってるなとは思ってしまうけど親子で好きで水にしてるならいいんじゃないですか?

    +1

    -6

  • 270. 匿名 2024/01/25(木) 09:10:57 

    麦茶をリクエストされてるのに水しか入れてない、だったらかわいそうかな〜とは思う
    うちは麦茶が好きでないから水を入れてる。まれにリクエストされたら麦茶

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/25(木) 09:10:58 

    水指定のとこもあるよ

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/25(木) 09:11:05 

    どっちも入れてる。
    夏場はシンプルに、体に浸透しやすいかなーと水を入れてる

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2024/01/25(木) 09:11:49 

    本人が良ければいいのでは?
    4人姉妹の知人は麦茶作るのが大変らしく、ウォーターサーバーの水を持って行かせてた。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/25(木) 09:12:10 

    >>251

    そりゃあ煮出した水と水道水の比較の話なんだから当たり前じゃないの?

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/25(木) 09:12:40 

    意外と水多いんだねー。うちは夏は氷入れて麦茶で冬は暖かいほうじ茶にしてる。家でも水分補給はお茶で水はあんまり飲まないからなんとなく。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/25(木) 09:12:55 

    話変わるけど甘い味のポカリとか清涼飲料水しか飲めない子供がいるそうよ。水筒もOKなやつあるしね
    被災して水が飲めないと困るから普段から水飲ませるのも良いと思う

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/25(木) 09:14:39 

    >>70
    文脈から読み取ってスルーするスキルが必要だね
    いちいち噛みつかなくてもさ…

    +8

    -6

  • 278. 匿名 2024/01/25(木) 09:15:09 

    >>103
    そうなの?
    ミネラル豊富な麦茶がいいと思ってた

    +58

    -5

  • 279. 匿名 2024/01/25(木) 09:15:29 

    本人に聞かないの?うちは麦茶か水どっち?って毎朝聞くと水しか言わないから必然的に毎日水だよ、夏もスポドリか麦茶か水だったらって聞いても毎日水

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/25(木) 09:16:11 

    >>1
    私麦茶とか緑茶、茶のつくものが苦手。
    同じ人いると思う。
    普段水好きな子ならおっけ

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/25(木) 09:16:32 

    >>257
    魔法瓶で日中だけで腐るのかな?水出しの麦茶ならまだ良さそう。

    +30

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/25(木) 09:17:18 

    >>1
    お茶がない時は水入れてます。
    本人はどっちでもいいらしい。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/25(木) 09:17:42 


    うちは次男が水だよ。

    麦茶より水がいいんだって。
    水道水と氷で持って行ってる。

    本人がいいなら良くない?

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/25(木) 09:17:53 

    >>142
    一緒!
    水筒準備は子供にさせていたら、多分めんどうになったんだろね、いつの間にか水道水入れてたw
    いーんだよコレで!って言うし。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/25(木) 09:18:17 

    >>225
    うちも同じ
    麦は体を冷やすからね

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/25(木) 09:21:45 

    なんかの宗教でお茶がNGだった子は水だったよ。
    なんの宗教か忘れたけど、キリスト教の派生だった気がする。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/25(木) 09:21:46 

    >>226
    傷む、だよ。
    間違う人多いよね

    +16

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/25(木) 09:22:33 

    >>6
    ヒャッハッハッハ
    水だ―――っ!!

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/25(木) 09:23:51 

    >>54
    けどその先の配管が汚かったらダメだよ
    マンションの溜め水とか怖い

    +23

    -1

  • 290. 匿名 2024/01/25(木) 09:24:57 

    >>226
    水道水の水出しで作った麦茶なら大丈夫だよ
    保冷だしなおさら
    浄水器を通した水とか、煮出したものはやめた方がいい

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/25(木) 09:27:48 

    >>103
    麦って元々土や大気の化学物質など悪いものを吸いとって循環する働きが有るから、麦茶ってそれらから出た養分だから実はあまり身体に良くないって聞いてから水にしてる。もちろん浄水器からの水を陶器イオンボトルに1日入れたのや銅製ボトルに1日入れたやつ。は面倒くさwみたいに思うかもだけど、水で身体は作られるからとっても大切な事だと思う。
    運動部、思春期の子供たちの肌めっちゃ綺麗。私は青春期ニキビ肌でぼこぼこだった。

    +7

    -23

  • 292. 匿名 2024/01/25(木) 09:28:41 

    >>237
    ほーんとそれ。なにがせめてだよって思った。

    +8

    -3

  • 293. 匿名 2024/01/25(木) 09:28:47 

    弟が一番好きな飲み物が水だったから。
    幼少期はどうだったか覚えてないけど、学校へ行く時に自分で水を入れて持って行ってたよ。ジュースが良いと言われる訳でないし、本人が好きならそれで良いと思うよ

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/25(木) 09:28:57 

    お茶入れるとパッキンすぐカビるだから水

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2024/01/25(木) 09:29:10 

    うちも麦茶は嫌いらしく年中水です。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2024/01/25(木) 09:30:18 

    >>1
    うちの子は水じゃないと嫌だと言うから水だよ。
    お茶系は喉にちょっとつっかかる感じが嫌らしい。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/01/25(木) 09:31:36 

    水で何の問題が?

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/01/25(木) 09:33:59 

    うち基本ルイボスティー。私が麦茶きらいであまり買わなくて子供たちもルイボスティー派。夏場はお茶に飽きて水の時もある。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/01/25(木) 09:36:18 

    >>75
    ちゃんとパッキンとか外してハイター使って少し付け置きしないとすぐに変なヌルヌルした物も付くしね。お水はいざと言うときに手を洗ったり傷を洗い流したり出来るので水に勝る物はないってキャンプの達人が言ってて野山にバーベQの時とか水筒に冷たいお水入れて行ってたら子供達も水筒には冷たいお水と学習してしまったみたいで学校にも氷沢山入れてそこにお水入れて持って行ってる。親心としては水道水はちょっとと言われるかなっと思って一応富士の天然水をアマゾンで買ってそれを入れなと言ってる。

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2024/01/25(木) 09:38:03 

    節約してるの?それはそれでそのお家の教育だから他は気にしなくていいと思う。どこに手間やお金を掛けるかは自由。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/01/25(木) 09:39:38 

    >>1
    うちは本人がお茶がいいと言うまでは生まれてからずっとお水でした
    お水は洋服にこぼしてもシミにならないし茶しぶも水筒につかないからね

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2024/01/25(木) 09:41:03 

    うちは麦茶だったんだけどつい最近ミネラルウォーターを飲んだら美味しい!ってハマって水筒もこれがいいになりましたよ。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/01/25(木) 09:42:16 

    水の人って水道水いれるの?ミネラルウォーターなら場合によってはうちの麦茶よりコストがかかってるかも

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/01/25(木) 09:43:11 

    毎日お水
    しかも水道水(浄水器ついてます)
    レストランでドリンクバー頼んでも2杯目からはお水がいいって言う

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/01/25(木) 09:43:36 

    水希望なら水。
    うちはむぎ茶がすきだからむぎ茶
    無くなったら園から補充されるのもむぎ茶

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2024/01/25(木) 09:44:26 

    やっぱりお茶が圧倒的に多いんだね
    なんか衛生面気になるからお水にしてる

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/01/25(木) 09:44:35 

    「麦茶苦手だから水がいい」って言うからうちはずっと水道の浄水。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/01/25(木) 09:46:44 

    >>277
    横だけど、何のために投稿する前の確認画面があるんだろ?

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2024/01/25(木) 09:48:14 

    不二家ネクターだとよろこぶ

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/01/25(木) 09:48:21 

    水分補給できるならなんでもよくないか?

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2024/01/25(木) 09:48:58 

    お茶だと飲み残し捨てるのなんか勿体無い気分になる
    お水だと何も思わず捨てられるのに

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/01/25(木) 09:49:08 

    >>1
    うちも水というか白湯を入れることがあるしお茶と言っても薄めたようなうすーいお茶入れてる。麦茶も好きじゃないみたいだからえぐみの全くない豆系のお茶。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/01/25(木) 09:49:36 

    >>1
    うちもずっと水道水だよ
    歯着色しないしいいと思う

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2024/01/25(木) 09:49:53 

    >>42
    渋いな

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2024/01/25(木) 09:50:56 

    >>11
    これってさ、「白湯」って言い方がよくないんかなーと思うよ。なんかキラキラ女子を彷彿させるというか。

    「うちの子には少し冷ましたお湯持たせています。」
    これでどーよ

    +9

    -13

  • 316. 匿名 2024/01/25(木) 09:51:25 

    >>2
    なんで命令口調なの?

    +9

    -1

  • 317. 匿名 2024/01/25(木) 09:51:37 

    全く関係ないけど。
    私自身子供の頃からお水が好きでジュースとか全然飲まない子だったんだけど、レストラン行った時にドリンクじゃなくお水注文するのちょっと気まずい
    ただお水が飲みたいだけなのにケチくさく思われてそうで

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/01/25(木) 09:52:30 

    >>1
    水道水ってママもいたから水の子もいるんじゃない?

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/01/25(木) 09:53:56 

    水筒=麦茶っていうイメージだったから、年少の頃は買ったり作ったりしてた。だけど、麦茶切らしてるときに水入れたら、そこから水の方がいいー!ってなってそこから水にしてる。
    給食のときは麦茶出ると思うから、子どもがいいなら水分補給は水でもいいんじゃないかと思いますー!

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2024/01/25(木) 09:56:01 

    >>1
    久しぶりに会った友達がこども連れてきたんだけど、水筒が湯冷ましだった。意識高い系の育児してるんだ~と思いました。

    +1

    -3

  • 321. 匿名 2024/01/25(木) 09:56:21 

    >>1
    お茶って風邪予防になるっとか言われるけど
    お茶はトイレ近くなるし、トイレ近いってことは腎臓や膀胱をを酷使してそう
    私はそうなんだけど、お茶飲む時間が夜に近くなればなる程寝付きが悪くなるんだよね

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2024/01/25(木) 09:57:32 

    >>219
    それガルちゃんで教えてもらうまで知らなかった
    結局面倒くさくてペットボトルで買っちゃってるw

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/01/25(木) 10:00:40 

    >>1
    子供がそれでいいなら全然問題ない。
    お茶飲まない子もいるしね!

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/01/25(木) 10:00:50 

    お茶はなんか不味くなるから水にしてくれって言われたよ
    ちなみに年長と小3

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/01/25(木) 10:01:37 

    うち水道水
    子供の希望
    腐りにくいし、お茶みたいに利尿作用ないし、いろいろと合理的


    +3

    -0

  • 326. 匿名 2024/01/25(木) 10:03:34 

    >>2
    麦茶入れてあげないのかわいそう!怠慢!とか思ってるなら短絡的すぎ
    プラス押してる人もね

    +49

    -0

  • 327. 匿名 2024/01/25(木) 10:04:19 

    >>1
    小学校は水じゃないとダメだから全然かわいそうだと思わないけど!

    +0

    -1

  • 328. 匿名 2024/01/25(木) 10:05:38 

    子どもの希望で水筒は水。家でも水。
    塾に行く時などもペットボトルの水を買って行くようです。
    かわいそうなことは何もないですよ!

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/01/25(木) 10:08:31 

    >>259
    え、その言い方はもやもやするね
    なんとも思ってなければわざわざ言ってこないだろうし
    お茶がいいとかお茶入れる手間かけるのが愛情とかお茶じゃないとかわいそうとかそんなの先生の主観と偏見でしかない
    しかも体に一番いいのは水だよね

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2024/01/25(木) 10:09:32 

    >>41
    アクエリアスはだめでしょ。真夏なら園でオッケー出すかもしれないけど。

    +6

    -1

  • 331. 匿名 2024/01/25(木) 10:10:41 

    >>277
    横だけど、普通にわからなかっただけじゃない?

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2024/01/25(木) 10:11:06 

    >>3
    うちは水道水だし、幼稚園で空っぽになったら先生も水道水入れてくれるらしい

    +20

    -2

  • 333. 匿名 2024/01/25(木) 10:12:10 

    >>41
    アクエリアス水筒に入れるの禁忌じゃなかった?
    変質するとかで
    魔法瓶のメーカーも注意喚起してた気がする

    +21

    -1

  • 334. 匿名 2024/01/25(木) 10:14:01 

    うちお茶飲まないから、幼稚園はウォーターサーバーの水もってくよ!
    水道水じゃあるまいし水の何がいけないのか、、

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2024/01/25(木) 10:14:17 

    >>216
    www
    水=水道水なんだねwww

    +22

    -9

  • 336. 匿名 2024/01/25(木) 10:14:55 

    >>4
    水って細菌が発生しやすそう

    +1

    -31

  • 337. 匿名 2024/01/25(木) 10:16:06 

    >>4
    うちは今、白湯だわ(笑)
    学校は寒いからぬるい水で、と言われた

    +26

    -0

  • 338. 匿名 2024/01/25(木) 10:16:21 

    >>8
    うちも。
    本人達も水好きだし、お茶系は歯に着色しやすくて水にしてる

    +122

    -6

  • 339. 匿名 2024/01/25(木) 10:18:47 

    うちは麦茶より水派だよ。
    勝手に自分で水筒に水入れてる。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/01/25(木) 10:22:03 

    >>335
    水筒に入れるなら水道水がいいよ
    ミネラルウォーターは腐る

    +12

    -2

  • 341. 匿名 2024/01/25(木) 10:22:54 

    >>333
    今はスポドリOKの水筒ありますよ。

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2024/01/25(木) 10:23:28 

    >>291
    横だけど、麦ってそうなんだー

    色々されててお母さんは一手間でも自分の子供の肌が綺麗なら嬉しいよね。
    良いお母さん!!

    +7

    -4

  • 343. 匿名 2024/01/25(木) 10:24:52 

    >>336
    お茶より不純物少ないのに?

    +17

    -0

  • 344. 匿名 2024/01/25(木) 10:25:12 

    >>127
    水道の蛇口綺麗にしてる?水出る所マメに掃除しないと菌だらけだよ

    +6

    -11

  • 345. 匿名 2024/01/25(木) 10:25:30 

    >>315
    白湯でいいやん

    +17

    -0

  • 346. 匿名 2024/01/25(木) 10:30:31 

    >>341
    そうなんだ、知らなかった!
    確かにスポーツしてる子とか困るもんね

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2024/01/25(木) 10:30:52 

    水はさすがに可哀想。私はアクエリアスだったけど未だに思い出すと嬉しいもんよ。
    周りみんな麦茶だったからさ。

    +0

    -3

  • 348. 匿名 2024/01/25(木) 10:31:19 

    熊本住みなんだけど、水がキレイで有名で、本当に水道水でもおいしいよ。

    水道水が飲みやすい地域なら水筒に水も良いかも。

    「ミネラルウォーターよりおいしい」という噂もあるくらいでこれはさすがに疑ってたんだけど、福岡のホテルで水を飲んだらかなり違った。

    味覚オンチの私でもすぐ気付くくらいだった。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/01/25(木) 10:33:21 

    >>321
    それは緑茶では?

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2024/01/25(木) 10:33:39 

    >>340
    カルキ臭くて飲めない…

    +8

    -9

  • 351. 匿名 2024/01/25(木) 10:34:08 

    >>3
    塩素入りで清潔

    沸騰させると塩素抜けるからだめ

    +11

    -3

  • 352. 匿名 2024/01/25(木) 10:35:21 

    子ども達、活水浄水器の水が大好きで毎日水筒に入れて持って行くよ
    麦茶もあるんだけどね
    なぜか水よ
    という私も水ばかり飲んでる
    美味しい

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2024/01/25(木) 10:39:45 

    >>274
    地域によっては水道水臭くて飲めないレベルの所もあるみたいだから、そんな水道水しか知らない人は水出しなんて絶対無理なんだろうね。

    +6

    -0

  • 354. 匿名 2024/01/25(木) 10:40:07 

    麦茶嫌いな子もいると思うし、好きなの持たせたらいいんじゃないかな。

    うちの子は烏龍茶と緑茶が好きだからそのどちらかを入れてるよ。

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2024/01/25(木) 10:43:06 

    うちは麦茶。
    幼稚園で水筒の中身無くなっても先生に言うと麦茶が補充される。

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2024/01/25(木) 10:43:10 

    >>259
    それはお茶にしろという圧を感じますね。
    おばあちゃん先生?若い先生なら言わなそう。
    気にせず子供の好みに合わせたら良いと思うよ。

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2024/01/25(木) 10:43:26 

    >>221
    麦茶は利尿作用無いけど。
    麦茶等を準備出来ない家庭への配慮だろうね。
    麦茶の方が水より腐り、細菌も湧くしね。
    直のみなら水道水でも真夏は細菌が繁殖するけど。

    +36

    -0

  • 358. 匿名 2024/01/25(木) 10:44:21 

    うちはいつもお茶入れてるけど、お茶切らしちゃって水入れた時は水おいしい!ってすごい喜んでた。子供が水好きなら水でいいと思う。

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2024/01/25(木) 10:45:19 

    >>349
    子供の茶って麦茶の事なのね
    茶とか書かれていて、直ぐに緑茶の事だと思ってたわ

    +2

    -1

  • 360. 匿名 2024/01/25(木) 10:51:12 

    >>1
    私は冷えてる水が一番好きだった
    お茶だとトイレ近くなるんだよね

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2024/01/25(木) 10:52:28 

    水が美味しくて好き

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2024/01/25(木) 10:58:44 

    >>207
    うちもー。
    お子様セットのジュースも飲まないで「みず!」って水しか飲まない。

    +15

    -1

  • 363. 匿名 2024/01/25(木) 11:02:08 

    >>1
    水でもいいと思うけど幼稚園から夏はミネラルも入ってる麦茶をオススメしますというプリントがきたよ

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2024/01/25(木) 11:14:52 

    あたしなんかの時代は水道水だったんだから!水筒にお茶なんて贅沢よ!

    +2

    -2

  • 365. 匿名 2024/01/25(木) 11:18:57 

    >>130
    子供の水筒の中身が水って可哀想ですか?

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2024/01/25(木) 11:20:03 

    水が1番体に良いし(浄水してれば。ペットボトル飲料はプラスチックを微量に摂取してしまうらしいとか聞いた)、歯が着色しないから良いと思うな。

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2024/01/25(木) 11:20:35 

    >>4
    うちも子供に水希望されてる。
    水のほうが汚れも付きにくいし私も助かる。

    +53

    -0

  • 368. 匿名 2024/01/25(木) 11:21:28 

    運動してる子だとお茶なんか飲んでられないけどね
    水筒の水無くなったらキーパーからどんどん水追加してくし
    キーパーの水も無くなったら水道から入れるしかない
    大量のミネラルウォーターをチームで毎度用意してたらお金がいくらあっても足りないよ

    +2

    -1

  • 369. 匿名 2024/01/25(木) 11:22:01 

    >>130
    利尿作用があるから良く無いって聞いた

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2024/01/25(木) 11:26:16 

    年少で麦茶入れてたけど「水がいい」との事で水にしてる
    本人の希望に合わせてあげたらどうかね

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2024/01/25(木) 11:26:34 

    問題ない
    私はつい麦茶いれてしまうけど、水でも充分だと思う
    色の着いた飲み物じゃなくて水が飲みたい時ってあるし、今水を飲めない子もいるらしいよね

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2024/01/25(木) 11:28:09 

    >>4
    いいんじゃない?
    水の方が苦味がなくて飲みやすいのかもね。
    歯の色も綺麗なままでいられそう。

    +37

    -0

  • 373. 匿名 2024/01/25(木) 11:28:11 

    日本人はお茶だよねー。アメリカではみんな水で、改めて何故お茶なのかな?って考えちゃったくらい。
    実際水で良いような気はする。うちはお茶持たせてるけど。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2024/01/25(木) 11:32:45 

    食中毒のこと考えたら水で正解だと思う

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2024/01/25(木) 11:36:26 

    自分のも含めて、水筒の衛生面から水にしてる
    しっかり冷やせば夏場でもゴクゴクいけるし
    お茶類はおいしいけれど、やっぱり汚れるし
    毎日の事だから、手間を省くためにも家族にもそうしてもらってる
    水だと少々こぼれてもシミになったりしないし、他のものにも影響が少ないのも利点だと思う

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2024/01/25(木) 11:44:55 

    >>2
    本人が水が良いと…

    +22

    -0

  • 377. 匿名 2024/01/25(木) 11:48:28 

    >>315
    白湯を何かのお洒落アイテムだと思ってるの?
    昔から白湯は白湯だよ

    +18

    -1

  • 378. 匿名 2024/01/25(木) 11:50:54 

    >>336
    無知で恥ずかしい

    +17

    -0

  • 379. 匿名 2024/01/25(木) 11:52:46 

    >>344
    何そのいちゃもんw

    +16

    -3

  • 380. 匿名 2024/01/25(木) 11:58:11 

    >>291
    近所のアムウェイのおばあさんがにたような事言ってて浄水器勧められた。

    +8

    -1

  • 381. 匿名 2024/01/25(木) 12:10:38 

    >>237
    ポテサラじじい思い出した

    +5

    -1

  • 382. 匿名 2024/01/25(木) 12:10:53 

    5歳の息子いるけどいつもカルピスソーダかドデカミンだよ

    +0

    -2

  • 383. 匿名 2024/01/25(木) 12:18:11 

    「麦茶苦手だから水がいい」って言うからうちはずっと水道の浄水。

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2024/01/25(木) 12:18:18 

    >>1
    うちは毎朝聞くよ!

    水筒今日は何がいい?
    水、紅茶(アールグレイかセイロン…、フレーバー付きか)、麦茶、玄米茶、ほうじ茶〜とか選ばせてる。

    夏とか特に面倒だけど(氷で冷たくしなきゃいけないし)、小学生の娘からは好評だよ!

    周りがどう〜ってより、子供の要望取り入れてあげればいいんでは?

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2024/01/25(木) 12:19:11 

    ずっと麦茶だったけど、コップに入れてこぼされたりするのがストレスすぎて水に変えた。そしたら濡らされても心が平穏でいられる。 
    葉の着色も気になってたしこれでよかったかなと。

    私が子供の頃麦茶好きすぎて飲食店で水出されても飲めなくて嫌だったから、水飲むの慣れて欲しかったらまぁよかったなと思ってる。

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2024/01/25(木) 12:20:59 

    >>353
    だから水道水=貧乏、ケチ、怠慢って思考なのか
    うちは本人が水道水希望で衛生面も考えて敢えて水道水なのに

    +4

    -0

  • 387. 匿名 2024/01/25(木) 12:21:10 

    普通ってなに😂
    我が子、夏場はスポーツドリンクだけど冬場は水だよ。
    水美味しいって。

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2024/01/25(木) 12:24:05 

    本人がサーバーからお水組みたいので朝水筒に自分で組んで持たせてるよ。おいしいお水なのだそうです

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2024/01/25(木) 12:27:11 

    >>384
    贅沢だなー
    娘さんそれが常識と思わないといいけど

    +4

    -0

  • 390. 匿名 2024/01/25(木) 12:28:34 

    >>2
    なんで?

    +3

    -0

  • 391. 匿名 2024/01/25(木) 12:31:34 

    うちは子供が水を所望するので買った水を入れてます。

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2024/01/25(木) 12:40:18 

    >>9
    保育士です。
    水の子多いですよ·͜· ︎︎ᕷ

    +11

    -1

  • 393. 匿名 2024/01/25(木) 12:55:42 

    水ならこぼしてもシミになりにくいし、水が好きなら水で良いのでは?
    私はお茶より水が好き。

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2024/01/25(木) 13:04:42 

    >>3
    持ち運んで冷蔵庫に入れないような状況なら水道水が1番良いらしいね

    沸騰させて作ったお茶は、味は良いけど雑菌がわきやすくなる

    +8

    -1

  • 395. 匿名 2024/01/25(木) 13:23:45 

    >>1
    本人が好きな方でいいと思いますよ。
    うちも長男5歳の時はお茶より水がいいと言ってたけど最近次男がつるべさんの麦茶がいいと言い出したら長男も同じのがいいと言うので麦茶持って行ってます。

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2024/01/25(木) 13:24:57 

    >>2
    歯も着色しやすいし、うちは水に変えたよー
    麦茶くらい入れようと思えば入れられるわ

    +28

    -0

  • 397. 匿名 2024/01/25(木) 13:32:13 

    >>1
    本人が水がいいというのでずっと水だよ
    浄水で入れてる
    最悪こぼしちゃったときもシミにならないから安心

    親の私もお茶の方が喉乾くので水が好きです

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2024/01/25(木) 13:37:17 

    >>394
    でも子供が園に持ってくなら長くても半日くらいだし、腐るとか腐らない気にしなくて良くない?

    +2

    -0

  • 399. 匿名 2024/01/25(木) 13:39:35 

    ごめん、私は水筒を洗うのが嫌いなので、洗いやすいように常に水道水だよ笑
    子供も水好きだから良いよね

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2024/01/25(木) 13:39:36 

    福岡住みで、子供が中学生です。
    去年学校から体育祭練習や夏は水ではなく麦茶を持たせて下さいと通達がありました。

    熱中症気味で保健室に来る子のほとんどが水筒の中身が水だからだそうです。

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2024/01/25(木) 13:41:43 

    息子がスポ少で野球やってた時、水筒の中身は絶対に水一択って子が居た。言うて熱中症の危険もあるので部のアクエリとかも時々飲まされてたけど最低限。あくまで本人は「水」希望。こういう子もいるので本人の趣味。可哀想じゃない。

    +5

    -0

  • 402. 匿名 2024/01/25(木) 13:41:59 

    >>75
    うわぁ無理
    私は面倒で食洗機買った
    入れたらダメらしいけど問題なく使える

    +4

    -0

  • 403. 匿名 2024/01/25(木) 13:43:00 

    最初そう思って言い合いになったけど水がいいって言ってるから最近は好きにさせてる。確かに私も水がいいときあるから

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2024/01/25(木) 13:50:56 

    乳歯は着色しやすいので、本人が嫌がらない限りは水の方が良いのではないでしょうか。

    +6

    -0

  • 405. 匿名 2024/01/25(木) 13:57:40 

    水の人が多くてビックリした。
    自分が子供の頃は皆んな麦茶持ってきてたからさ。
    時代は変わるんだね。
    うちの子は水苦手だから麦茶です。
    麦茶って準備するの面倒だもんね...

    +1

    -1

  • 406. 匿名 2024/01/25(木) 13:59:34 

    >>2
    水も麦茶も同じ値段でペットボトルが売られてる時代にその考えは古すぎる。

    +10

    -0

  • 407. 匿名 2024/01/25(木) 13:59:48 

    >>5
    うまくはない

    +2

    -4

  • 408. 匿名 2024/01/25(木) 14:00:48 

    >>5
    水道水のがましレベル

    +3

    -6

  • 409. 匿名 2024/01/25(木) 14:05:42 

    そこまで他人の目をきにして生きるのしんどそう
    子供がいい方でいいじゃん

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2024/01/25(木) 14:24:24 

    >>203
    うちも鶴瓶の。
    ミネラルウォーターで水出ししてる。

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2024/01/25(木) 14:27:24 

    >>1
    うちは水が好きだから2人とも水!!
    嫌じゃなければいいんじゃない?
    コンビニで水買ってる人だってたくさんいるよー

    +2

    -0

  • 412. 匿名 2024/01/25(木) 14:28:42 

    >>2
    人の自由!!
    水がいい人もいる

    +5

    -0

  • 413. 匿名 2024/01/25(木) 14:34:51 

    >>1
    水持ってきてる子、結構いたよ!お茶の味が苦手って子もいるし、自宅のウォーターサーバーから入れたいって子もいた。
    自分の子が水がいいと言うならなら全然オッケーでしょ。

    +1

    -0

  • 414. 匿名 2024/01/25(木) 14:38:01 

    お茶はトイレが近くなるから水にしてって言われたから水

    +2

    -0

  • 415. 匿名 2024/01/25(木) 14:50:16 

    >>53
    そりゃそうだよ
    塩素(ハイター)たっぷりなんだから

    +4

    -3

  • 416. 匿名 2024/01/25(木) 14:52:15 

    >>351
    うち体に有害だから塩素100%除去する浄水器通した水で水出し麦茶作ってるけどお腹壊したことないわ

    +5

    -0

  • 417. 匿名 2024/01/25(木) 14:54:36 

    子供が何を飲みたがってるか
    それが健康に問題ないか

    それで決めたらいいでしょ

    お茶はお茶で歯が黄色くなるからね
    女の子だったら水でいいって子もいるだろうね

    +1

    -0

  • 418. 匿名 2024/01/25(木) 14:57:09 

    >>8
    お茶入れたらこまめに洗わないと臭くなるし汚れも付くし、ウチもずっと水

    +48

    -1

  • 419. 匿名 2024/01/25(木) 14:58:30 

    知り合いの子がポカリ持たされて虫歯になってた。

    +1

    -0

  • 420. 匿名 2024/01/25(木) 15:08:22 

    >>419

    そらあかんわ
    歯医者に一度でも聞けばスポーツドリンクがいかに歯に悪いかは必ず言われること
    そういう自分も寝る前の水分補給がいいと聞いて飲んでた時期あったけど
    歯医者には寝る前にそれ飲むくらいならゼロコーラのほうがまだマシって言われたわ

    +2

    -0

  • 421. 匿名 2024/01/25(木) 15:16:33 

    >>1 >>4

    常温の水が一番健康的だよね。麦茶でもいいけれどね。腐りにくいという点ではカテキンの入っている緑茶が一番かな。子供向きじゃないな。甘い飲み物は絶対ダメだね。そういう習慣を付けさせないことも大切。また、甘い飲み物はばい菌がものすごい勢いで繁殖する危険な飲み物。

    +3

    -0

  • 422. 匿名 2024/01/25(木) 15:27:13 

    >>1
    私もずーっと水です!
    汚れとか、腐るかなー。とか、こぼしたらシミになるからという感じです家でも水です。
    私も普段から水なので子どもも何も思ってないようですが、何か言われたら変えてもいいかな。とは思ってますが。

    +2

    -0

  • 423. 匿名 2024/01/25(木) 15:35:04 

    >>1
    幼稚園の頃はお茶持たせてたけど小学生になって飲む時も飲まない時もあるし、1番腐りにくいから水道水入れてってるよ!本人もお水でいいって言うし洗うのも楽だし!

    +4

    -0

  • 424. 匿名 2024/01/25(木) 15:37:38 

    >>336
    逆やで

    +12

    -0

  • 425. 匿名 2024/01/25(木) 15:40:57 

    >>2
    うちはミネラルウォーターだよ
    本人が麦茶嫌なんだって

    +14

    -0

  • 426. 匿名 2024/01/25(木) 15:46:08 

    麦茶は水筒汚れやすいから不衛生。
    うちは基本水。

    +2

    -0

  • 427. 匿名 2024/01/25(木) 15:46:13 

    >>1
    うちも水だよ!!
    子供が水が良いって言うから。たまに麦茶にするけど水だと水筒も本当に汚れない!!水にしたら普段は軽くすすぐだけでも全然ぬるぬるしない。
    やっぱり麦茶はぬるぬるになったり茶渋がつくんだよなー。

    +3

    -0

  • 428. 匿名 2024/01/25(木) 15:55:20 

    うちのこその日の気分にもよるけどだいたい水が良いっていうから水だわ

    +1

    -0

  • 429. 匿名 2024/01/25(木) 16:05:50 

    私お茶飲ませたことない。私たち夫婦は煎茶しか飲まないから、カフェインが良くないと思って子供は水。

    +1

    -0

  • 430. 匿名 2024/01/25(木) 16:11:23 

    >>281
    >>290
    お湯でいれたお茶って腐りやすいの?
    熱湯入れるからそっちの方が腐りにくいと思ってて、熱湯入れるしと思って家用のポット何回か洗わずに使ってる…

    +3

    -4

  • 431. 匿名 2024/01/25(木) 16:15:08 

    冬は水にしてるよ。子供の小学校は真冬でも水筒必須なんだけど、一口飲むだけとか飲まない日もあったりして、麦茶入れるのがもったいなく感じてしまって。水だと洗うのも楽だし。

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2024/01/25(木) 16:21:47 

    麦茶は痛みやすいからね

    +2

    -0

  • 433. 匿名 2024/01/25(木) 16:26:16 

    >>402
    今浄水器つけてる家やウォーターサーバーある家おおいからだろうね。
    うちらの小さい時とは変わったんだと思う。

    +1

    -0

  • 434. 匿名 2024/01/25(木) 16:26:56 

    >>5
    っぱ鶴瓶よ

    +2

    -0

  • 435. 匿名 2024/01/25(木) 16:29:23 

    自分がスポーツするときに
    水分補給はいつも水なんだけど
    たまたま家にもらい物のペットボトルのお茶があったときに
    それを水分として持って行ったら
    美味しいんだけどなんか喉が渇いて渇いて仕方なかった
    水であることって大事だなと思った

    +1

    -1

  • 436. 匿名 2024/01/25(木) 16:29:43 

    >>1
    お茶作り忘れたら水だよ!
    中身見えないからいいやって感じで笑

    +1

    -0

  • 437. 匿名 2024/01/25(木) 16:32:13 

    >>430
    よこ
    熱湯にすると水道水のクセが抜けるじゃん?
    あのクセの中に保存性を高める成分が含まれてたりするんで、それが抜けた熱湯は腐りやすいよ
    ましてやお茶は時間経過で酸化する、温冷関係なし

    +6

    -0

  • 438. 匿名 2024/01/25(木) 16:37:32 

    >>1
    お茶でも水でもどっちでもいい
    子供に聞いて

    +1

    -0

  • 439. 匿名 2024/01/25(木) 16:49:27 

    >>1
    うちは麦茶
    娘が小学生の頃、遊びに来た友達の中で主の家みたいに水筒の中身が水の子がいたんだけどうちに来ると麦茶ちょうだいっていつも言ってきてた

    子供には水かお茶どっちがいいか聞いて持たせてほしい
    小学生にもなれば、やろうと思えば自分ででも出来るだろうし

    +2

    -1

  • 440. 匿名 2024/01/25(木) 16:54:49 

    お茶はトイレが近くなるから水にしてって言われたから水

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2024/01/25(木) 16:55:55 

    >>303
    うちは水素水の機械付いてるから水素水入れてた

    +0

    -0

  • 442. 匿名 2024/01/25(木) 17:03:39 

    うちも水派。幼稚園ママに何入れてるのって聞かれて、水って答えたら驚かれた事はある。

    +1

    -0

  • 443. 匿名 2024/01/25(木) 17:21:00 

    麦茶もあまり好きじゃないので、水がいいと言われます。運動の部活動時も水です。
    大会や夏場はスポドリも持っていきます。

    わざわざ○○ちゃんのお家いつも水なのね!って先生やクラスメイトは気にしないと思うのですが…(^◇^;)

    +0

    -0

  • 444. 匿名 2024/01/25(木) 17:24:23 

    >>1
    うちは水道の水
    浄水器は通す

    +1

    -0

  • 445. 匿名 2024/01/25(木) 17:25:51 

    お茶は利尿作用があるしパッキンも変色するし、うちは毎日お水です。家でもお水。水がうまい国に生まれて良かった。

    +2

    -0

  • 446. 匿名 2024/01/25(木) 17:33:03 

    >>11
    学生時、腹痛もちだったので学校で薬飲む時はお茶より白湯が有り難かったな

    +0

    -0

  • 447. 匿名 2024/01/25(木) 17:50:57 

    水が好きなら水でいいし
    麦茶が好きなら麦茶でいいじゃん。
    飲まない人の意見は聞かんでいいでしょう。

    +2

    -0

  • 448. 匿名 2024/01/25(木) 17:51:46 

    水分だからいいんじゃないのかな?
    本人がお茶がいいならお茶入れるけど、水がいいならそのままでいいと思う。
    お茶嫌いな子もいるし。

    +2

    -0

  • 449. 匿名 2024/01/25(木) 17:54:30 

    うちの息子水がいいと言って水入れてるよ。お茶は嫌とのこと

    +0

    -0

  • 450. 匿名 2024/01/25(木) 17:54:35 

    本人の希望でずっと水。もう10年以上。
    家でもジュース飲む時以外は水。お茶は全般苦手みたい。
    夏場は特に麦茶やアクエリアス系持たせたくても、嫌がる‥水以外いらないって。

    +0

    -0

  • 451. 匿名 2024/01/25(木) 18:00:14 

    >>2
    ステンレスだとお茶NGの水筒沢山あるよ

    +2

    -1

  • 452. 匿名 2024/01/25(木) 18:05:28 

    >>1
    うちの子はお茶が嫌いだから水にしてる。

    +2

    -0

  • 453. 匿名 2024/01/25(木) 18:07:42 

    >>2
    なんで?
    麦茶が嫌いな子でも?

    +3

    -1

  • 454. 匿名 2024/01/25(木) 18:24:44 

    >>379
    子供の水筒の中身が水って可哀想ですか?

    +3

    -1

  • 455. 匿名 2024/01/25(木) 18:27:44 

    >>1
    うちもお水ですよ。

    本人が嫌がってないなら
    水でいいとおもう。

    顔色伺ってると言われたらそれまでだけど
    一応嫌なものは嫌って言うタイプなので
    大丈夫かなと思ってる。
    たまーに確認するけど別にいいって言う。


    嫌がってたら、お茶入れてあげよう

    +3

    -0

  • 456. 匿名 2024/01/25(木) 18:31:05 

    家も水だよ。
    麦茶が嫌いなんだって。

    だから、一年中、水だよ。

    +2

    -0

  • 457. 匿名 2024/01/25(木) 18:38:37 

    >>1
    うちはずっと水だよ、お茶は腐りやすい

    +2

    -1

  • 458. 匿名 2024/01/25(木) 18:39:37 

    麦茶持たせてたけど水が好きだから時々はミネラルウォーター

    +0

    -0

  • 459. 匿名 2024/01/25(木) 18:39:39 

    >>454
    あなたの家の蛇口こんなに汚いの?
    そりゃあ不衛生だね

    +3

    -4

  • 460. 匿名 2024/01/25(木) 18:40:05 

    >>2
    麦茶持たせてるけどパッキンの汚れがとれないんだよな。

    +6

    -0

  • 461. 匿名 2024/01/25(木) 18:41:24 

    子どもじゃなくて私の水筒だけどいつもお湯だよ。カフェインは利尿作用があるし水は冷たい。お湯が一番無難

    +0

    -2

  • 462. 匿名 2024/01/25(木) 18:51:45 

    >>290
    浄水の水で作ったお茶でもサーモスとかの保冷水筒なら24時間は大丈夫だよ

    +3

    -0

  • 463. 匿名 2024/01/25(木) 19:01:29 

    >>114
    学校の水道水ってぬるかったりするから
    家の水道水で冷やしておけば確実に冷たい
    全然違う

    +0

    -1

  • 464. 匿名 2024/01/25(木) 19:03:00 

    >>430
    一度煮沸したお湯やミネラルウォーターで氷作っちゃいけないって言われてない?
    みんな嫌うけど水道水は飲めるようにカビたりしないものが入ってる

    +5

    -1

  • 465. 匿名 2024/01/25(木) 19:04:15 

    >>64
    スポドリはこぼしたときが悲惨

    +1

    -0

  • 466. 匿名 2024/01/25(木) 19:05:54 

    >>114
    子供は蛇口に口をつける子いるよね〜
    感染的な事を考えちゃって…水道水でも水筒持たせる

    +0

    -0

  • 467. 匿名 2024/01/25(木) 19:08:31 

    >>24
    浄水器通した水でもない普通の水?

    +5

    -3

  • 468. 匿名 2024/01/25(木) 19:10:43 

    >>1
    水が好きな子もいるから本人がいいならいいと思う
    うちはお茶が好きだから麦茶か緑茶かほうじ茶
    家族が子供が水筒で持って行く分を考えずに夜飲んじゃって足りない時のために粉の緑茶(低カフェイン)と粉のほうじ茶を常備してるよ


    +2

    -0

  • 469. 匿名 2024/01/25(木) 19:18:40 

    言っちゃ悪いけど、そんなことで悩むなんて
    将来、うちの子だけ携帯が古いんだけど、とか
    うちの子だけブランドバッグじゃないんだけど、とかいちいち揺れそう

    +1

    -2

  • 470. 匿名 2024/01/25(木) 19:26:51 

    >>4
    うちの子も水がいいって一年中水持って行ってるけど、お友達に「〇〇ちゃんは何で水筒の中水なの?」って言われたって言ってた。
    聞いてきた子は純粋に疑問だったんだろうけど、言われた方は人と違うんだと思って焦るんだろうな。

    +6

    -0

  • 471. 匿名 2024/01/25(木) 19:31:43 

    >>1
    うちは麦茶アレルギーで水だったよ
    子どもが美味しく飲んでるならいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 472. 匿名 2024/01/25(木) 19:32:52 

    うちは娘が水がいいといってるから水を入れてます!

    +0

    -0

  • 473. 匿名 2024/01/25(木) 19:33:45 

    本人がお茶が良いと言わないのならいいんじゃない?
    それに意外と子供ってお茶より水のほうがいいって言うことあるよ。
    私は小さいうちは水がいいと思う。
    着色汚れ少なくなるし、薬飲むときも改めて水用意しなくていいし、出先で転んで怪我した時とか水道近くに無くても水筒の水で土を流せるし。

    +3

    -0

  • 474. 匿名 2024/01/25(木) 19:40:45 

    水道水だと微量な塩素でアレルギー起こす子もいる。
    大丈夫な子もいるけど、プールに入って結膜炎起こしやすい子は少し注意が必要です。

    +1

    -0

  • 475. 匿名 2024/01/25(木) 19:41:31 

    >>350
    ミネラルは腐るのはホントだよ
    あっという間にぬるぬるしてくるよ、容器が
    浄水器通したのもダメよ  これって常識じゃないの?

    +9

    -1

  • 476. 匿名 2024/01/25(木) 19:44:24 

    この前自販機で飲み物買ってる家族に遭遇したけど小さい男の子がいろはすのんで「あーいろはすうまい」って言ってたよ。
    嫌がってないならいいのでは。

    +1

    -0

  • 477. 匿名 2024/01/25(木) 19:44:50 

    >>350
    水道水がよほどまずい地域なのか、マンションだったら貯水槽が汚いのか… 
    水道水も飲めるけどね、普通は
    日本の浄水レベルは高いから
    可哀想

    +5

    -5

  • 478. 匿名 2024/01/25(木) 19:45:07 

    >>475
    登山する人は敢えて水道水を持ってくらしいね

    +7

    -0

  • 479. 匿名 2024/01/25(木) 19:48:46 

    >>8
    うちの子の水筒(麦茶)飲んだ友だちが、うめー!なんだこれ!って感動してた
    その子のとこは、シンママでいつも水…お茶がいいけど、水しか入れてくれないって言ってた 遠慮してるんだって

    +22

    -30

  • 480. 匿名 2024/01/25(木) 19:51:41 

    >>477
    愛知県です!
    岐阜で育ちましたが、水道水を飲む習慣がなく飲食店の水も場所によってはまずっ!となります。飲めないわけではないですw
    ただ日常はウォーターサーバーかペットボトルの飲料水ですが何も困りませんよ

    +2

    -1

  • 481. 匿名 2024/01/25(木) 19:56:28 

    >>6
    はだしのゲンを思い出したわ

    +5

    -0

  • 482. 匿名 2024/01/25(木) 19:58:30 

    >>291
    知らなかった
    うちは味の好みの問題でルイボスティーにしてる
    ステイン付きやすいのが難点だけど
    麦茶は夏場悪くなりやすいってきいたな

    +0

    -0

  • 483. 匿名 2024/01/25(木) 20:10:05 

    >>346
    なんだったら炭酸OKのもあるもんね。
    進化したよね。

    +5

    -0

  • 484. 匿名 2024/01/25(木) 20:24:15 

    >>8
    うちもだよ
    小さい時からお水好きだったから
    たまに、麦茶も入れるけど、水が一番いいという

    +19

    -0

  • 485. 匿名 2024/01/25(木) 20:24:16 

    お茶飲めない甥っ子が夏に出かけた時水飲んでたら熱中症っぽくなってたよ。

    +2

    -0

  • 486. 匿名 2024/01/25(木) 20:26:47 

    沸かした麦茶だったが、傷まないと聞いて水にした
    浄水器は通っている

    +1

    -0

  • 487. 匿名 2024/01/25(木) 20:31:36 

    本人が納得しているなら問題ないし、歯のこととか考えたらむしろ良い選択だと思う。

    +0

    -0

  • 488. 匿名 2024/01/25(木) 20:34:11 

    うちも水
    ミネラルウォーター入れて持っていってるよー
    小5男子。
    麦茶も好きみたいだけど、水筒は水。

    +0

    -0

  • 489. 匿名 2024/01/25(木) 20:34:47 

    >>239
    毎日洗ってないの?

    +5

    -12

  • 490. 匿名 2024/01/25(木) 20:35:25 

    水筒の中身って自分が飲んでるのをみんなも飲んでると思ったら全然違ってビックリするよね。
    私は親が麦茶を入れてたからみんなも麦茶を飲んでるんだと思ってたけど、いつか友達グループで水筒の中身話した時に、緑茶・ウーロン茶・水・スポーツ飲料って分かれてて、みんなでビックリしたことある。

    +1

    -0

  • 491. 匿名 2024/01/25(木) 20:38:11 

    >>1
    うちは4歳だけどずっと水だよ。本人の希望で。

    +0

    -0

  • 492. 匿名 2024/01/25(木) 20:40:31 

    >>9
    昔は蛇口から水だったよね
    そのかわりだから水って自然だと思うな

    +2

    -1

  • 493. 匿名 2024/01/25(木) 20:41:32 

    水道水がミネラルウォーターより美味しい地域もあるからね

    +1

    -0

  • 494. 匿名 2024/01/25(木) 20:43:20 

    >>8
    水。
    肝臓に一番負担ないし。
    夏は麦茶!って言われたら麦茶いれたりもするけど、ご飯の時も、おやつの時も、いつでも基本は水。
    ミネラルウォーターか。

    +22

    -0

  • 495. 匿名 2024/01/25(木) 20:44:21 

    >>1
    上の子が年少年中の時はウォーターサーバーの消費でミネラルウォーター入れて行ってたよ
    下の子も成長して、2人ともセルフでサーバーから飲めるようになってからは消費も多くなってきて持出用は麦茶沸かすようになった

    年少児の頃は直飲みが勢いついたりで体操服にこぼす事が多かったから、入園当初からお茶だった下の子の体操服には落ちきれてないお茶のシミがある…(オキシ漬けしたけどダメだった)

    +0

    -0

  • 496. 匿名 2024/01/25(木) 20:46:52 

    >>344
    事実なのにマイナス多いね


    +5

    -3

  • 497. 匿名 2024/01/25(木) 20:47:07 

    >>59
    子供の頃って、そんなにお茶好きじゃなかったわ。大人になった今は飲むようになったけど、乳酸菌とかジュースが好きだった。水筒に入れるのが水かお茶だったらどっちでもいいかな。

    +1

    -0

  • 498. 匿名 2024/01/25(木) 20:47:43 

    >>338
    え。歯の着色気にするとか…意識高すぎない?
    やば

    +2

    -5

  • 499. 匿名 2024/01/25(木) 20:50:49 

    >>18
    うちも。麦茶は飲まない。家でご飯のときも水にしてる。水筒も水にしてと本人が言うから水にしてる。

    +6

    -1

  • 500. 匿名 2024/01/25(木) 20:52:38 

    >>4
    うちの子も麦茶苦手で水がいいって言われる。洗うのとか本当楽

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード