ガールズちゃんねる

歯列矯正中の方、語り合いましょう!Part7

288コメント2024/02/18(日) 02:05

  • 1. 匿名 2024/01/25(木) 00:38:36 

    ワイヤー矯正もうすぐ1年のアラフォーです。
    歯並びがキレイになってきて嬉しい反面、最近ではブラックトライアングルと歯茎下がりが目立つようになってきてしまい、少々鬱な日々です。
    大人の矯正につきもののこういったリスクは重々承知してはいたものの、いざその問題に直面すると悲しいです…。
    と、トピ主のコメントがこんな暗いもので始まって申し訳ありません!みなさんの状況はいかがでしょうか?
    早くきれいな歯並びで笑いたいですね!✨

    +62

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/25(木) 00:39:35 

    歯列矯正中の方、語り合いましょう!Part7

    +22

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/25(木) 00:41:19 

    ジェットウォッシャー必須!

    +18

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/25(木) 00:41:57 

    アンカースクリュー つけたけど抜いたとこがまだ埋まらない

    +13

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/25(木) 00:42:23 

    チキンむさぼり食ってたら矯正器具外れた
    直してもらったけど気をつけないと

    +35

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/25(木) 00:43:24 

    >>3
    わかるわ
    フロスは諦めた

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/25(木) 00:44:41 

    ブラックトライアングルはきになるようだったら相談すれば埋めてもらえるみたいよ
    私も1か所あって先生から埋めようか?って聞かれた

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/25(木) 00:44:43 

    調整後ひどく痛くて一週間くらいろくに噛めなかったりしたこともあったわ
    圧力鍋でくったくたに似た野菜と豆で生きていたよ

    +41

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/25(木) 00:45:16 

    インビサラインで矯正中。

    +78

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/25(木) 00:45:26 

    私は2年目です
    アラフィフ

    +14

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/25(木) 00:45:57 

    >>3
    わかる
    気持ち良いよね

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/25(木) 00:46:41 

    アンカースクリューつけたけど結局1回位しか使わずそれからずっと使わないまま1年位経った
    使わないなら外せないんですかね?って聞いてみたけど「そのうち使うかもしれないので…」って感じだった

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/25(木) 00:47:00 

    31歳始めて1年弱です。歯並びは綺麗になったけど後ろに下げるのはこれからなのでどれだけ口ゴボが治るか楽しみ

    +29

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/25(木) 00:47:06 

    これから矯正したいと思っているアラサーです
    どうやって矯正歯科を選んだか、教えて頂けると助かります

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/25(木) 00:49:25 

    おかゆが好きになった
    もう固い食べ物はしんどい
    カチカチに固いやつは矯正してなくても歯が欠けそうで怖い

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/25(木) 00:49:44 

    アラフィフ矯正始めるかどうか迷い中です
    歯茎これ以上下がったら嫌だなぁとかほうれい線濃くなったら悲しいとかウジウジと...
    トピずれの身分ですが参考にさせてください!

    +48

    -5

  • 17. 匿名 2024/01/25(木) 00:49:58 

    2年間のインビザラインが終わって、リテーナー半年経ったんだけど、
    年末年始に実家に帰省した時にリテーナーを忘れてしまい、5日後に帰ってリテーナー付けようとしたらめちゃくちゃ痛かった。
    幸い上手くはまったけど、リテーナー半年経っても5日間つけないだけで後戻りしてるんだなと実感

    +67

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/25(木) 00:50:42 

    >>14
    いろいろ回って相談して見積もりとったよ
    その中で予算と希望に合うところにした

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/25(木) 00:51:09 

    はーい。保険適応でワイヤー矯正中だよ
    今年、外科手術予定!

    +16

    -7

  • 20. 匿名 2024/01/25(木) 00:51:21 

    5年以上やって、まだ下の歯の捩れが治ってない...

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/25(木) 00:52:13 

    >>9
    同じくインビザで矯正中
    もう5年くらい経つんだけどこれ普通?
    つかれた

    +24

    -4

  • 22. 匿名 2024/01/25(木) 00:52:47 

    いま複雑な器具は外れてマウスピースの段階です。
    ブラックトライアングル、治療中気になって鬱っぽく悩みましたが笑、やっぱり前と比べたら全然綺麗なので、今はもう気にしてないです。

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/25(木) 00:56:34 

    >>16
    前歯出てるなら後ろに引っ込めるとほうれい線深くなる可能性あるけど、40代なら加齢と思ってそこは諦めるべき
    すきっ歯を治したいとかなら心配無し
    でも痛みで噛む回数が減って頬こけするかも

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/25(木) 00:57:34 

    4本抜歯してから1年、ずっと歯抜け状態で埋まらないよー!今月からやっと歯を後ろに下げていく段階になったから、早く埋まってほしい。
    ずっと出っ歯だったから、歯並びが綺麗になって自分の顔がどんな風に変わるか想像できない、けど楽しみ。

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/25(木) 00:57:36 

    >>21
    そんなにかかる?
    私かなり歯並び悪くて4本抜歯したけど、1年半で終わったよ
    5年って微調整しまくってるとか?

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/25(木) 01:03:02 

    矯正失敗トピで愚痴りまくってる私が来ましたよっと


    もう治せないレベルの失敗で鬱です

    +17

    -3

  • 27. 匿名 2024/01/25(木) 01:03:12 

    >>21
    私ももうすぐ5年経つよー!
    まだ続く・・・
    終わっても保定装置付け続けないとだし、一生終わらない気がしてきた
    ワイヤーの方が早くて良いのかも

    +35

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/25(木) 01:04:00 

    歯が動く痛みわりと好きなんだが、異端か?

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/25(木) 01:05:29 

    >>16
    矯正4ヶ月目です。若い頃より酷くなった歯並びが気になって始めました。若い頃は気にならなかったのにな。

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/25(木) 01:07:02 

    >>23
    年齢的にも矯正したからか加齢かはわからないですもんね
    ありがとうございます!
    前向きに検討します

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/25(木) 01:07:03 

    >>27
    2年で終わったけど、最後に保定用のマウスピース渡されて、寝る前に毎日付けるようにって言われたから、一生続く予想はあながち間違ってないと思うw

    サボってたらやっぱりガタ付きだしたから、とりあえず毎日寝る時だけ付けてるけど、ほうれい線が深くなってる気がして、どちらを優先すべきか悩む。

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/25(木) 01:08:29 

    歯並びは早めに揃ったけど、歯を後ろに下げるのになかなか時間が掛かってる

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/25(木) 01:08:58 

    >>16
    私は47で始めました!
    私は加齢でますます酷くなるしわやほうれい線に加えてさらに歯並びガタガタは嫌だなと思って矯正に踏み切りました。

    +66

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/25(木) 01:09:18 

    >>26
    失礼ですがどんな感じに失敗なんですか?

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/25(木) 01:10:43 

    皆さん費用はどうされてますか?
    矯正したいけどお金がない…

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/25(木) 01:13:43 

    大人になってから矯正して感じたのは、こんな痛くてめんどくさい器具を小学生とかが普通に付けてるのが凄いなって思った。
    私なら途中で辞めてたかも...

    +83

    -3

  • 37. 匿名 2024/01/25(木) 01:14:38 

    >>6
    分かる...。
    ジェットウォッシャーだけじゃ駄目だろうなと思って、
    半年くらいジェットウォッシャー+フロス+歯間ブラシ+タフトブラシ+電動歯ブラシのセットで
    1時間くらいかけて頑張ってたけど、

    面倒になって、今は歯間ブラシとジェットウォッシャーと電動ブラシだけ。
    それでも歯医者さんに磨き方褒められるから、
    もうこれでいいやってなった。

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/25(木) 01:20:59 

    >>26
    ひょっとして経歴の良い女医さんに失敗された方ですか?💦

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/25(木) 01:22:25 

    >>21
    >>27
    始めたばかりなのですが、おふたりはいま何枚目ですか?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/25(木) 01:22:26 

    矯正始めたけれど虫歯になるんじゃないかと心配で心配でおかしくなりそうです💦
    甘い物をやめたから大丈夫かな…?💦

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/25(木) 01:23:27 

    えのき食べるとえらいことになる笑

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/25(木) 01:23:41 

    >>35
    ボーナスで払います!

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/25(木) 01:24:28 

    >>35
    金利ゼロで分割で払えるところにしました
    お金貯めてる時間がもったいないと思ってしまって

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/25(木) 01:26:12 

    出っ歯が年々ひどくなり30半ばでスタートします。来週からインビザラインスタート、抜歯は全部で五本です。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/25(木) 01:29:09 

    36から初めてインビザで1年半
    あと4枚でおわる
    ほんとやってよかった八重歯があったからほうれい線出てくるかな?と思ったけどでなくて安心した

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/25(木) 01:30:06 

    歯揃ってきて思ったのが、私の前歯の一本一本の形がダサい笑 歯がせっかく揃ったのに垢抜けにはほど遠かった。
    でもきれいとはいかなくとも、やっぱりごく普通の歯並びに近づけてるのが嬉しいし、ここからさらに抜歯分後ろに下げたらどんな変化があるのかな?と楽しみ。お金きついけど矯正はやってよかった。

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/25(木) 01:30:36 

    >>21

    5年?

    私は去年の5月から装着開始、今、21/26で順調に進んでいます。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/25(木) 01:43:08 

    50才貯金をしていたお金を何に使おうかと考えて、去年の10月に思い立ってインビザラインをすることにしました。が、まずは歯周病治療から始まりました😅
    一週間前から矯正スタート。今1つ目を装着中です。
    抜歯は一本です。
    食いしばり(舌が下がる)も治ってくれればな~と思ってます。

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/25(木) 01:43:35 

    契約前のカウンセリング段階ではまだ矯正悩んでたのね、高いからね。
    でも顔の写真やレントゲン撮ってもらったり、自分が気にしてしまってる点を伝えた後で、これだけ自分に重くのしかかってる歯をこのまま治さないでおばあちゃんになったら絶対後悔すると思って決心ついたよ。

    初対面の人の前で初めて笑う時の気持ち、矯正したいと伝えてたけどお金を出してもらえなかった学生時代の頃の気持ち、鏡見る時の毎日の気持ちがぶわっと集結した。
    ここまで長く時間かかったけど、歯を治すために自分で行動を起こせたの凄い、歯のこと隠すように過ごしてきたけど歯を治すことを仕事にしてる歯医者の皆さんとならしっかり向き合っても恥ずかしくないと思えて、前向きに治療始められました。人生で一番大きな決断だったわ。

    +54

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/25(木) 01:44:30 

    >>35
    裏側矯正3年目のアラフォー
    マイナスだと思うけど親です
    早々と結婚した弟は結婚式にマイホームに孫にかかるお金など色々と出してもらっているので、恐らくこのまま未婚の私はその分として矯正費用がいいなーと冗談ぽく言ってみたら出してくれました
    かわいそうに思われたのかも笑

    +45

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/25(木) 01:58:53 

    >>43
    それは歯科医院によって決まるんですか?
    お金を借りる金融機関選びで決まるんですか?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/25(木) 02:07:27 

    片方だけ動きが悪い
    もう片方は逆に早すぎる

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/25(木) 02:28:56 

    >>14

    ①医者選び
    ・矯正専門医(全国に450名のみ。歯科医は10万人いる)が直接施術してくれるクリニックが1番いい
    →矯正のエキスパートの人たち。矯正が闇深いのは、歯科医師資格を取れば誰でも「矯正歯科」を標榜できるので、ヤブに当たるとえらい目に遭う。ちなみに矯正認定医は3年以上の臨床経験等でなれるので、認定医の若手にあたると仕上がりに当たり外れがある。

    ②コスト
    ・ホームページが明瞭会計
    ・レントゲン代等の事前検査の価格も提示してある
    ・アフターケア等の案内も手厚いか

    ③施術
    ・色んな種類の矯正を揃えているクリニック
    →予算やライフスタイル、期間を選べるから
    ・「まずは歯並びのみの矯正で良い」と言い、無理に噛み合わせの段階まで進めてこないかどうか
    →噛み合わせまでやると時間も料金も痛みも倍になる。噛み合わせは老化と共にひどくなるので、その時にやるほうが体や心、お財布の負担を一回分減らしてくる

    ①②③全部を満たしてる矯正歯科がおすすめだよ。
    ちなみに都心部はバカみたいな金額取られるので、
    郊外とか、地方エリアがおすすめ。

    +13

    -19

  • 54. 匿名 2024/01/25(木) 02:29:20 

    ワイヤー矯正中、はやくホワイトニングいきたい、歯が黄色い!

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/25(木) 02:32:55 

    >>35
    一括で払いました。部分矯正、ワイヤー。50万です。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/25(木) 02:42:38 

    インビザラインGO開始しました。
    奥歯動かせないけど、値段も手頃だしと思って決めました。
    どうなるやら

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/25(木) 03:01:43 

    >>26

    治せないレベルの失敗 ってどんなだろう?

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/25(木) 03:32:36 

    ワイヤー矯正2年計画で1年経った。
    4番の抜歯跡全部埋まって見た目だと何が変化しているのか自分でもわからなくなってモチベダウン気味!

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/25(木) 03:33:43 

    8年前にワイヤー始めて、上の歯はほぼ完了で接着剤?みたいなもののみ、下の歯は裏側ワイヤーで、1年に1回の定期健診。
    でしたがなんと2年前にその歯科が高齢の為閉院。
    最後に先生に相談したら、一生つけてる人もいるし、このままつけたままで大丈夫よと言われ本当にそのまんまw
    他の歯科に相談したら、器具はとることは出来ないけど、間の歯石ならいつでもとりますよ😅と言われた。
    まあ最悪どこかではとれるんだろうけど..

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/25(木) 03:37:26 

    尋常じゃないくらい食べたものが詰まりまくる
    歯列矯正中の方、語り合いましょう!Part7

    +7

    -20

  • 61. 匿名 2024/01/25(木) 03:43:53 

    もうブラオフしたからリテーナー装着してるんだけど
    リテーナー外して水洗いした後にまた装着しようとした時
    何故か精液っぽい匂いがするんだよね
    べつにリテーナー装着したまま◯ェラしてたわけじゃないのに…

    +3

    -18

  • 62. 匿名 2024/01/25(木) 04:00:45 

    >>53
    親切ですね💯💮
    私もその条件で決めて治療済み。

    +1

    -6

  • 63. 匿名 2024/01/25(木) 04:09:43 

    ごめんなさい、画像で大爆笑した
    何故このが画像にしたのか追いかけて問い詰めたい

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/25(木) 04:24:09 

    >>7
    どうやって埋めるの?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/25(木) 05:26:52 

    >>51
    横ですが
    歯医者さん側でやってる分割払いなら基本無利子が多いと思いますよ!
    金融機関が間に入るデンタルローンは金利がかかると思います

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/25(木) 06:28:48 

    アラサーで、ワイヤー矯正始めてもうすぐ2年になります!
    あとは隙間埋めるだけ〜って感じだけど今年の夏までには終わって欲しいな…
    私の歯動くの遅い気がする
    というか通ってる歯科が無理に早く強く動かすんじゃなくてゆっくりやっていく方針のところみたい

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/25(木) 06:34:30 

    ワイヤーめっちゃ痛いと聞いてマウスピース矯正の方にしたんですが普通に痛いです!

    これワイヤーだったらもっと痛いってこと!?そこらへんの小学生すごいなぁと思いながらもう4年くらいやってます

    私は19歳から始めたのですが歯の動きがいいらしくて、元の歯並びがガッチャガチャだったので少しずつ綺麗になっていくのが嬉しいです

    意外と盲点だったのがアタッチメントやゴム掛けするボタンのようなパーツが取れるたびに付け直しに行かないといけなくて地味に通院が大変…

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/25(木) 06:43:57 

    再矯正、かれこれ3年経過したのに全然歯が動かない!
    上の歯はまだなんとかなってきてるけど、下がテコでも動かない
    老化すると動き悪くなるって言うけど、本当にひどい~
    昔抜歯してやった時は2年で終わったのに

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/25(木) 06:52:21 

    >>27
    2年経ってもあまり変わらなくて、結婚式までには綺麗にしたくて急遽ワイヤーに変更してもらった。
    追加料金もなかったので!
    そしたら半年で終わりました。
    初めからワイヤーにしておけばよかったと思ったよ…

    +14

    -3

  • 70. 匿名 2024/01/25(木) 06:56:34 

    >>3
    子供がやってるんだけど、思い切って買おうかな

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/25(木) 06:59:12 

    >>31
    保定のリテーナー最初から夜だけですか?
    私は毎日2年は20時間付けてから
    徐々にに減らして2年目以降夜だけの指導で
    今、1年と2ヶ月目で地味にストレスです。
    まだまだ夜だけなんて動きそうで怖いー

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/25(木) 07:02:48 

    >>8
    納豆ご飯をミキサーにかけて、飲んでました。
    何も食べられなかった…

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/25(木) 07:11:14 

    >>9
    同じく!
    去年の4月から始めて2クール目
    歯並びはほぼきれいになってそこは嬉しいんだけど歯茎下がりと歯の黄ばみが気になりすぎる
    一番動かした歯は5ミリくらい歯茎下がった...

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/25(木) 07:29:47 

    >>41
    矯正始めてからぶなしめじ大好きになった!
    美味しいのに歯に挟まらないって最高!!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/25(木) 07:34:33 

    >>8
    私は調整後痛いと聞いて覚悟してたら、全く痛くなくて拍子抜けした

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/25(木) 07:36:29 

    舌癖ある方は早めに直した方がいいですよ。食べ物飲み込む時に舌で前歯を押す癖のことです。矯正中に直したつもりでしたが、直っていなかったみたいで、ブラケット外してからすぐ噛み合わせズレました‥。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/25(木) 07:43:19 

    30半ば
    ワイヤー矯正して1年5ヶ月
    抜歯の隙間、上の右側少しと下の両側が少しだけ
    この隙間が無くなればワイヤー外れますよーって前回の調整で言ってもらえた
    歯茎の下がりもブラックトライアングルも今の所大丈夫そう
    抜歯後とか調整後は辛い日もあったけど、過ぎてしまえば忘れちゃう
    今は次の日が痛む程度で調整後も結構平気になった

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/25(木) 07:51:45 

    抜歯矯正1年半くらいから両頬がこけ、弛んできました...老けて見えるし中々に辛い💦

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/25(木) 08:02:59 

    リテーナー、ワイヤー(前歯の裏側に固定するタイプ)の方いるかな?
    取り外しは出来ないんだけど、マウスピースだとサボりそうだから私には合ってるのかも…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/25(木) 08:03:02 

    ワイヤー矯正をしています。診察料が毎回違うのですが皆さんもそうですか?
    2千円くらい違うときもあります

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/25(木) 08:03:34 

    ワイヤー矯正をはじめて2年経ちます。
    その間に彼氏ができたんだけど、
    「それいつ外れるん。いい加減見苦しい。」って軽蔑した目で言われた…
    その人とは他にも色々あって別れたけど。

    次誰かと付き合う事があれば、矯正とか自分が経験してない事も理解してくれる器の大きい人がいいなぁ。

    +40

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/25(木) 08:06:24 

    アラフォーでワイヤー矯正始めて3週間
    1日でも早く外したい!
    とにかく食べ物が挟まってるのが気になって食事があんまり楽しくないんだよな〜
    あと歯磨き面倒で間食出来ないからなんとか3食の時にお菓子も一緒に食べようとしてるくらい食い意地張ってる

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/25(木) 08:06:57 

    >>64
    横だけど私は前歯を削って目立たなくさせられたよ。
    あんまりいいことではないみたい。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/25(木) 08:08:01 

    >>7
    歯肉の移植手術のことかな?
    費用も高いし移植部分が定着せず壊死する可能性もあるっていうのが怖くて手が出ない

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/25(木) 08:08:39 

    >>25
    横だけどそれは早いね
    追加アライナーなくて初回のみで終わった感じ?

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/25(木) 08:09:09 

    矯正4年目、やっと終わりが見えてきました( ;꒳​; )

    コロナ前、接客業だからせっかくならと、裏側矯正開始。ローン組みたくなかったので一括払い。

    すぐコロナ流行しマスク生活、店も閉店し接客業辞める。

    始めた当初は絶対ないと思っていたまさかの引越しにより転院。治療の半分以上は終わっていたので返金なし。転院先で追加のお金が必要に。

    妊娠、出産で数ヶ月調整に行けず。器具も取れてしまい、後戻りする。

    こんな感じで時間とお金が想定以上に掛かりました…。よーーく考えて決めましたが、本当になにがあるか分からないです。最近はとんヅラこく病院もあるので。
    でも本当にやって後悔はないです。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/25(木) 08:11:06 

    >>36
    なんとなくだけど子供の方が適応力あるしすぐ慣れるのかな
    柔らかいから早く動くと思うし大人より痛み少なそう

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/25(木) 08:13:41 

    私はワイヤー矯正後にインビザライン予定
    インビザラインだけがよかったんだけどそれだと初回アライナー90枚とかで長くかかると言われてワイヤーで1年ある程度動かしてからインビザラインで微調整すると期間の短縮になると言われた
    早くインビザラインに移行したい
    性格的にそっちの方が絶対に合う

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/25(木) 08:13:45 

    >>5
    私はアメリカンドッグ!
    その後、奥歯は取れないように輪っかの器具に変更してくれた

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/25(木) 08:15:16 

    >>81
    歯並び悪い方が見苦しい
    高額な装置つけて出歩いてるんだから堂々としよう

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/25(木) 08:15:18 

    >>80
    虫歯の治療があるとか?

    わたし基本毎月のお金一緒だよ
    もし虫歯が出来ちゃっててその治療がある時は言われるし支払いの時にも説明される
    聞いてみたら?

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/25(木) 08:16:55 

    >>81
    私は彼氏じゃないけど、子供に言われる…(笑)
    ママのそれ早く外れて欲しい〜って🤣

    早く外したいとか、自分が1番思ってるよね。
    好きな人に言われたら悲しいね

    +27

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/25(木) 08:17:43 

    矯正もうすぐ終わるんだけど、ちょっとガタついてて気になる。
    ほんとちょっとなんだけどね。
    自分がこまかいのもあるかもしれないけど。
    歯の形によるもので仕方ないららしい。
    噛み合わせは綺麗だから、見た目も綺麗にするには歯を削る必要があるみたい。
    でもそこまでしたくないよね。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/25(木) 08:18:34 

    調整後、あまりい痛みがない時は逆に動いてないんじゃ?って心配になる

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/25(木) 08:20:13 

    >>35
    たまたま院内分割の歯科さんだったそうで、最初に10万円、その後調整費込みで2万5千円行くたび払ってます!月1なのでそこまで負担も少なく、ローン会社通したりなどもなくすごく楽でした!

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/25(木) 08:20:14 

    >>26
    失敗って??
    歯抜きすぎて隙間埋まらなかったとか?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/25(木) 08:20:47 

    子供も矯正必要になると思うんだけどいつさせるか迷う
    低学年とかで1期の顎を拡げるやつやって2期で普通にワイヤーやると結局中学生くらいまで7〜8年とかずーっと通うことになる
    毎月の調整とかいれるとトータルのお金もかかりそう
    だったら本人が見た目気にし出したりやりたいと言い出す?10代後半とかでやってもらった方が短期間で終わるだろうしなぁ
    でも顎拡げておく処置しておけば将来の矯正で抜歯しなくていいかもしれないんだよね
    悩ましいわ

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/25(木) 08:28:18 

    そろそろ抜歯の隙間埋めていきますね〜って11月に言われたあとに他がズレてきちゃってあと3ヶ月は無理そうな感じで悲しい
    矯正はじめてまだ1年だけど先長すぎる

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/25(木) 08:29:41 

    >>1
    旦那が38歳
    まだ矯正間に合いますか?

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/25(木) 08:30:11 

    >>67
    両方経験しましたが、個人的にマウスピースの方が痛いです。
    ワイヤーでは痛すぎて眠れないのは1~2回程度。マウスピースは付け替え回数×2日間って感じで…
    自分で取り外せるから余計辛かった

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/25(木) 08:41:41 

    >>68
    やっぱり若い方が早く動くみたいだよね
    子供のうちにやってほしかった〜🥲
    今すきっ歯祭りだから恥ずかしい…

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/25(木) 08:44:12 

    電車とか車で1時間とかの距離で通ってる人いる?
    近所で探してたけどいいところがなくて電車で数駅のところに通院してるんだけどワイヤーが刺さったりで急に行くことがあるから不便だなと感じるようになった
    しかも時間帯によっては子供2人連れて行かなきゃだからすごく大変
    自分で決めたことだけど通いやすさも大事だよね

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/25(木) 08:44:45 

    >>16
    47歳で、矯正開始してそろそろ丸3年
    前歯が少し出てるのを非抜歯で治療中
    小学生のときも矯正したけど、
    当時より圧倒的に時間がかかってる気がする

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/25(木) 08:46:15 

    >>80
    私は一定の額
    なにかあって調整等の予約以外で行っても払うことはないな

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/25(木) 08:46:48 

    娘にさせてます。最初は痛がっていて、こんなことを子供にやらせる自分は親失格なのかなと悩んだりもしたけど、どんどんキレイに、特に横顔が見違えるほどキレイになってきて!やってよかったと安堵してます。
    歯並びが戻らないように頑張ってキープさせなきゃ!これからも娘のサポート頑張るぞ!

    +22

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/25(木) 08:50:34 

    >>21
    私はワイヤーだけど5年目。
    歯茎に完全に埋まった過剰歯があって、それが邪魔していたのか残り1箇所隙間が埋まらず抜歯してきました。子供が小さい頃に始めたので、預け先に困らないよう保育士さんがいる医院を選びましたが、こんなに長くかかるなら、近所の所にすれば良かったとすら思ってしまう。それだと早い時期には始められなかったかもしれないけど💦

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/25(木) 08:51:31 

    某マッチングアプリで出会った人に好き♡と言われて舞い上がってキスしたら矯正器具ベロンベロンに舐められた!
    夢でも思い出してトラウマになってしまった…
    もう矯正器具外すまではお付き合い控えようと思う

    +6

    -7

  • 108. 匿名 2024/01/25(木) 08:53:56 

    >>59
    下の歯の裏側ワイヤーは固定式リテーナーのことですか?
    それなら一生つけていてもいいと思うけど

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/25(木) 09:03:23 

    >>61
    唾液が原因で匂いがするんだろうけど生臭いとは思う。
    お昼にまた付けようとした時にモワって感じでうっ……てなる時あるよ。洗浄剤で洗った後は大丈夫なんだけどね〜

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/25(木) 09:07:32 

    ワイヤー矯正3年経過!調整に行くたびに、もう終わるよや終盤だよ、もうちょっとだよと言われてるけどなかなか終わらないww
    矯正しながらのつわりがしんどかった( ; ; )

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/25(木) 09:11:35 

    >>60
    ごめん〜!わたしはもっと詰まらせてるわ!!笑
    ブラケットが覆い尽くされるくらい
    汚いけどこれが現実だよね

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/25(木) 09:26:24 

    ブラーバやろうと思ってるんだけどやってる人いるかな?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/25(木) 09:36:58 

    42歳、1年前からワイヤー裏側矯正しています。
    歯の動く痛みは1〜2日だし全然我慢できるけど、舌に装置あたって口内炎ぽくなるのが本当に辛い。
    滑舌も悪くなり人と話すのが嫌になっています。
    上顎にアンカースクリューつけてからさらに悪化しています。。
    ワックスはすぐ取れるしギシグーは取れなさすぎて衛生面で心配だし。
    みんなどう対処しているんだろう。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/25(木) 09:39:08 

    >>1

    私は20歳の時に開始。絹ごし豆腐すら泣きながら食べてた記憶があります。放置するより、痛みがあっても歯に刺激があった方が早く動く。とか言われて必死に食べてました。20年経った今思い出してもつらい気持ちになります。未だにリテーナーつけてます。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/25(木) 09:41:23 

    >>99
    私38で始めたよ
    まだ始めて数週間だけど

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/25(木) 09:43:04 

    子供の時はギラギラしてる同級生とか見て「あんな目立つの付けてかわいそうに」とか思ってたけど、今になるとちゃんとした家の子だったんだねとわかるわ

    +30

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/25(木) 09:44:37 

    みんな口閉じる?
    私出っ歯ってわけじゃないけどそれでもブラケットの厚みで唇閉じにくいよ

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/25(木) 09:46:21 

    >>58
    たった1年ですごい!
    っていうかみんなそんな感じですか?
    もっと時間かかるイメージだったので。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/25(木) 09:50:07 

    >>36
    うちの子の場合一週間で慣れて、普通に色々違和感なく食べれてますよ。子供にもよるのかもしれないですね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/25(木) 09:50:32 

    >>81
    私もワイヤー矯正やっているんだけどちゃんとキスされなくなりました。
    「いつも食べ物詰まらせてるよね…もっと綺麗に食べなよ」って言われたことも…

    歯みがきちゃんとしてるのに詰まってるイメージが強すぎて嫌みたいです。

    +19

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/25(木) 09:54:14 

    >>17
    リテーナー生活3年で今は夜だけ装着してますが、
    2~3日着けないだけでやはり着けた時に締め付けられる感じが
    あります。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/25(木) 09:54:46 

    >>117
    出っ歯で矯正して1年半
    難なく口閉じるようになりました
    外したらもっと閉じやすくなると思うと嬉しい
    口ゴボと梅干じわも改善して、横から見て鼻と顎の直線に唇がぶつからなくなった!

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/25(木) 09:56:31 

    >>38
    経歴のすごい女医に失敗された者です。
    >>121に書きました。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/25(木) 09:56:41 

    >>36
    だからこそうちは子どもがやると言ってから
    始めました!子ども2人とも小4からです。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/25(木) 10:06:08 

    >>1さんと同じ!始めてから一年経つアラフォー。
    まだ全部の歯にブラケットついてないから、動かしてる歯は歯茎に立ってるけど、動かしてない歯がゆるんでガタガタになってきちゃった。
    ブラックトライアングルはまだ見えてないけど、これから目立つのかなと戦々恐々。上は抜いた歯の間がまだ埋まらないよ〜。綺麗になると信じてるけど、頬骨目立ち始めたし、顔の形変わった後が変だったらどうしよう。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/25(木) 10:06:21 

    もう5年以上矯正やってます…
    早くブラオフしたいけど微調整がずっと続いてて全然終わらない。
    ゴムかけ左右に3つずつ…面倒くさくてたまりません。

    こんなワイヤーされている方いますか?
    歯列矯正中の方、語り合いましょう!Part7

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/25(木) 10:17:17 

    >>9
    私もです~
    1年でざっくり整えて2年目の今は噛み合わせやら微調整中。
    あと9か月くらいで終わる予定。早くアタッチメント取りたい!

    +9

    -2

  • 129. 匿名 2024/01/25(木) 10:22:53 

    >>28
    わかるよw
    「いってぇ!でも嬉しい!!」ってなる。
    動いてるから痛いんだもんね。

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/25(木) 10:23:15 

    >>127
    5年ってすごい長いね。
    過去の歯列矯正トピで学生の頃から成人の今も矯正してますって人いたの思い出した。数字覚えてないけど相当長かったよ。7,8年とかのレベルだったような。嘘かもしれないけどさ。
    返信コメも「さすがにセカンドオピニオンするべき」ってあった。
    でも本当にそれくらいかかる難しい症例もあるかもしらんから何とも言えないな。

    うちも歯列矯正始めようと思って病院行って、最初の説明で「オーバーバイトでけっこう重度だから時間かかるかもしれない」って言われてめっちゃ覚悟して始めたけど、3年半でおわった。

    歯医者って大した知識なくても歯列矯正の看板あげれるらしいし、法でなんとかならんもんなんかな。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/25(木) 10:26:17 

    >>2
    ふとした写真がこれにそっくりな知り合いがいて、これをガルに貼られるたびに思い出す

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/25(木) 10:31:09 

    >>14
    他の人みたいに参考になることがあまり書けないんですが、歯科検診で通ってるクリニックで矯正歯科専門の先生がいたのでお願いしました。

    定期健診では問題ないか複数の医師や衛生士が見てくれて、院内がいつも清潔。受付も衛生士も誰にあたっても院内教育されているのか丁寧で感じが毎度良かったので、見積もり出してもらいました。

    何にいくらかかるのかの明細と合計金額、治療方針も箇条書きで3枚くらいにわたり丁寧に書かれていました。しかも先生が穏やかな上、考えていた予算より安かったです。
    治療を始めてからも、毎回説明が丁寧で冗談も言い合えるほど穏やかな良い先生で安心して進められています。

    歯科のプロとしてこだわりがある病院、という印象です。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/25(木) 10:36:34 

    >>108
    多分そうです。
    あ、そういうもんなんですか!お手入れが大変ですね🪥💦

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/25(木) 10:39:30 

    >>121
    すみません、結局なにがどうして失敗につながったのでしょうか?
    今矯正するか悩んでいるので参考にさせてください

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/25(木) 10:39:45 

    >>33
    うわぁ、まだできるんですね
    若いときは良かったのに曲がってきてて、できるならやりたい
    いくらくらいかかるのですか?

    +0

    -6

  • 136. 匿名 2024/01/25(木) 10:44:30 

    >>14
    日本歯科学会の名簿から、自分が通いやすい範囲の医師を選んで全部連絡してみた
    何人も居たうち「この医師に」と思える人が1人しか居なかったよ
    (まぁ1人でも居てよかったと思うべきか)
    2週間毎日いつ電話しても電話出ないとか(予約日変えられない)、新規受付できるか出来ないかは年齢と生年月日を聞いてからじゃないと回答できないと言われたりとか、、、都内だけどまぁ酷かった

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/25(木) 10:46:04 

    >>136
    自己レス 年齢と生年月日じゃなく性別と生年月日ね

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/25(木) 10:48:45 

    >>16
    わたし48、来月からマウスピース矯正始めます
    八重歯がある上前歯だけ軽い乱杭歯で、若い頃から気になってはいたんだけど軽度だから歯科医から問題ないと言われ長年過ごしてた
    ところが先月別の歯科医に八重歯うんぬんより貴方は開咬(オープンバイト)で前歯が1本も噛み合ってないからそっちの理由で矯正したほうがいい、開咬は何もしないと80才で自前の歯が残ってる確率がゼロだと言われました
    インビザライン55万、1日22時間装着も頑張れるのか今から不安です

    +5

    -4

  • 139. 匿名 2024/01/25(木) 10:51:17 

    >>46
    歯のダサさ!めっちゃわかるwww
    きっと今まで噛むべところじゃない部分で噛んでいたり等で形が削られていってるんだろうなーと自分の歯を見てて思いました。なんかまるっこいというか…
    人間は欲の塊だなぁって思ってたところです笑

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/25(木) 10:52:29 

    9月にワイヤー矯正始めて5ヶ月目ですが、上の歯が綺麗に並びました!
    ガチャガチャの乱杭歯?だったのでとっても嬉しいです。
    器具に食べ物が詰まって恥ずかしいときもありますが、見た目はそんなに気にならないです。
    あと想像してたより意外と痛くなかったです。
    矯正専門の歯科クリニック通ってます。

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2024/01/25(木) 10:55:53 

    インビザライン矯正でリテーナー期間に入りました!痛みはないけど間食するにも一々取って洗浄してってのが面倒

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2024/01/25(木) 10:56:37 

    ルックスのレベルが上がった
    綺麗になったと言われることが増えたのでやって良かった

    +10

    -2

  • 143. 匿名 2024/01/25(木) 11:01:08 

    アンカースクリュー取ったら骨隆起になって悲しい

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/25(木) 11:04:39 

    下の歯2本欠損、前歯片方だけ突出いわゆる出っ歯でインビザライン 矯正しました。インビザライン 26個80万弱、月一定期検診5000円程、インビザライン終了後リテーナー(保定装置)2万程、月一定期検診5000円程、半年後リテーナー作り直し2万程、さらに半年後リテーナー作り直し2万程、お金かかりますよね、、

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/25(木) 11:20:48 

    >>135
    目立たないクリアブラケットで75万、良心的な値段の歯科医院だと思います(目立つ銀色の装置なら65万でした)。検査に4万、抜歯やアンカースクリュー装着に他の歯科医院で3〜4万かかったかな?その後毎月の検診が5000円です。
    パンとか食べた時の自分の歯形が綺麗なアーチになってきて感激してます!

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/25(木) 11:23:27 

    >>40
    甘いものを食べようが食べるまいが、大事なのは歯磨きですよ!
    普通の歯ブラシ、タフトブラシ、歯間ブラシ、フロス、ジェットウォッシャー、鏡(歯の裏側見る用)、マウスウォッシュなどなどを駆使して装置の影や見えない部分もしっかり歯垢除去してれば大丈夫です!

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/25(木) 11:37:13 

    >>75
    必ず痛いわけじゃなくて痛い回と痛くない回がある
    痛い時は本当に本当に辛かったよ
    でもロキソニンはアンカースクリューを打った時くらいしかもらえなかった

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/25(木) 11:38:52 

    某矯正歯科に通院していましたが倒産してしまって転院を余儀なくされています。最近ニュースにもなっていた悪徳な矯正歯科です。

    ワイヤーもついたままで転院費用も捻出できなくて困ってます。もうどうしたらいいのか…

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/25(木) 12:22:29 

    >>148
    当時ニュース見ました。本当に悪質ですね。
    やっぱり被害者の方々は泣き寝入りしかないのでしょうか…?悔しくて堪らないですよね

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/25(木) 12:26:18 

    >>14
    矯正専門のクリニックだと抜歯や虫歯治療は他院でやらなきゃいけない可能性が高いから、かかりつけの歯医者さんに相談するのもいいかも。

    私の場合はかかりつけの歯医者さんに相談したら何件か紹介してくれて、とりあえず全部のクリニックでカウンセリング受けてきた。
    どこのクリニックも治療方針は一緒だったから舌のトレーニングも指導してくれる所にしたよ。

    まだ1年くらいブラケットつけていなきゃだけど、順調だよ。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/25(木) 12:36:43 

    >>130
    まだ犬歯のところに隙間もあるし微調整するたびに良くなったり悪くなったりの繰り返しでなかなか進んでいません。
    叢生が酷かったから長引くのは否定できません…
    複雑な装置なので歯磨きも1時間くらいかかってしまいストレスの影響もあって口臭も気になってます💦

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/25(木) 12:39:46 

    >>71
    多分同じような説明をされました。

    保定になっても、矯正中と同じ20時間を推奨するけど、夜は必ずみたいに言われたので、自己責任ですが保定期間に入ってからは夜だけにしてます。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/25(木) 12:40:55 

    >>7
    私の通ってる矯正歯科ではどうにもできないって言われたよ。
    大きな歯科とかならいいかも。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/25(木) 12:51:36 

    >>16
    31歳でワイヤー矯正初めて今33歳です!まだまだこれからですが、矯正してからほうれい線が更に深くなった気がします。。でも、歯並びの事を考えたら歯は一生物なので諦めました。(笑)

    +4

    -3

  • 155. 匿名 2024/01/25(木) 13:06:50 

    4月に幼稚園の親子遠足があるんだけど、食べたあとお茶で流すくらいしか出来ないだろう
    挟まったまま過ごすの辛いなぁ

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/25(木) 13:09:55 

    >>155
    お弁当かな?
    なるべく挟まりにくい物持っていくか、お手洗いでちょこっと歯磨きでも出来ればいいんだけどね
    昨日水菜が入ってるパスタ食べたら、凄いことになったよ…

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/25(木) 13:13:50 

    >>107
    彼氏も気になるみたいでたまに触れてくることあるな〜
    興味本位だと思うけど別に痛くはないみたい

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/25(木) 13:18:02 

    受け口で非抜歯矯正しました。
    抜歯してほしいとお願いしましたが絶対おかしくなるからだめと断られました。
    結果歯並びは綺麗になりましたが横顔は多少の改善はありましたが満足いくものにはならなかったです。

    悲しい(;_;)

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/25(木) 13:24:43 

    >>3
    ジェットウォッシャー買おうと悩み中。
    置き型(水タンク大容量)のコードありのと、携帯用(水タンク少なめ)のコードなしとどちらがオススメですか?
    あと、高くてもパナとかのいいやつか、安い無名のブランドのとそんなに違いあるか悩みどころです。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/25(木) 13:32:04 

    >>156
    そーお弁当
    他の園児やママたちと一緒に食べなきゃだし古い動物園だからトイレ少ないし狭いし歯を磨くとか絶対不可能
    手鏡チラッと確認するだけでも難易度高いわ

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/25(木) 13:36:53 

    >>159
    パナ使ってた友人から手入れしていても水を吸い上げるチューブとかにカルキ?が固まったりカビたりするって聞いたから安いのでもいいと思う。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/25(木) 13:38:21 

    >>127
    ワイヤーの上から金具付けてるの?
    磨くどころか口開けられる?

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2024/01/25(木) 13:44:46 

    >>35
    親から生前贈与の一部として出してもらいました。
    100万あるから万が一足りなかったら自分で払うつもり。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/25(木) 14:04:25 

    >>88
    きゅ、90枚...!!
    私40枚でも先長ぁーと思ってるくらいなのに気が遠くなりそうな枚数だよ(驚)

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2024/01/25(木) 14:05:44 

    >>156
    パスタと水菜めちゃ鬼門ですね

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/25(木) 14:17:16 

    >>26
    失敗の内容知りたいです。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/25(木) 14:36:47 

    上顎にアンカースクリューをつけている人
    食べカスが入り込んで歯ブラシを頑張っても取れなかったりしませんか?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/25(木) 15:18:58 

    >>141
    リテーナーも一日ずっとつけてないといけないの?

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/25(木) 15:21:17 

    フロスが大変過ぎる…歯磨き本当に時間かかって辛いです
    保定期間でフィックスリテーナーを使っている方にお聞きしたいのですが、フィックスリテーナーでもフロス通せますか?そろそろブラケットオフできそうなのですがフロスできるか心配で

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/25(木) 15:26:21 

    >>162
    ワイヤーの上から更にワイヤーを2重でつけてます。
    あんまり見ませんよね…
    口は半分も開かないから仕事中は困ることも多くて…

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/25(木) 15:29:47 

    >>121

    噛み合わせが…というのはわかるけど、顔がグチャグチャってどういうこと?
    セカンドオピニオンはした?

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/25(木) 15:46:11 

    >>164
    96枚10日交換で3年弱と言われた
    インビザラインって追加アライナーありきだからそこから追加追加で長くなるのが目に見えるし、96枚とか予定通り歯が動くはずないし途中で再スキャンが絶対必要だと思う
    40枚とか平均的か少ない方では?

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/25(木) 15:58:01 

    >>168
    私の場合ですが、一個目のリテーナー(半年後交換)二個目のリテーナー(さらに半年後交換)、三個目のリテーナーから寝る時のみ装着という話をされました

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/25(木) 16:09:27 

    インビザライン4ヶ月目で、やっと前歯が動き出した。
    面倒くさいけど見た目で変化が分かると楽しい。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/25(木) 16:44:03 

    >>121
    私も失敗した者なので、気持ちが痛いほど分かります。

    ただ、その人の歯並びによって
    うまくいく、いかないは変わってくるみたいなので
    私の場合は、ほかの先生なら上手くいったのかどうかもわかりません。


    でも綺麗になるためにやったのに、今までより酷くなるなんて心も身体も死んだも同然なくらい落ち込みます


    ダメな医者なのに、公にもできないなんて被害者が増える一方なので、酷い結果になった人たちが集え、情報交換できる場所が欲しいです

    オープンチャットなども、病院名は言ってはいけないので…
    そこを知れないと意味がないんですよね

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/25(木) 17:03:51 

    表側ワイヤー矯正、やる人によっては意外とお洒落に見えるよね。HIPHOP系の人とか!

    +3

    -3

  • 177. 匿名 2024/01/25(木) 17:03:59 

    4番は抜きたくなかったから8番4本抜歯にして1本ずつ後ろに移動させてく方法で前歯が整うのはかなり先
    見た目の変化がないからモチベーション上がらない
    でもどんどんすきっ歯になってるから動いてはいるんだな

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/25(木) 17:07:05 

    ブラケットの周りはゴムで固定するから調整前にしかカレー食べられないと思ってたら細いハリガネだった
    聞けばゴムは固定の力が弱いから主に小児矯正で使用してると担当医は言っていたんだけど、ゴムとハリガネどっちがいいんだろう 

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/25(木) 17:13:25 

    >>159
    安いの買ったら(2500円くらい)、最初っから水流の出が悪いし、先端のつまりは取れたがジェット水流弱いし、気持ちよくないし、まさに安かろう悪かろう。
    試してみたかったが、高いの買っても水力こんなもんだったらどうしよう😨って思って買えなくなってしまった。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/25(木) 18:18:50 

    >>179
    無名の5000円前後だったけど付け替えも何種類かあって先っちょ壊しちゃったけどスペアもあるし活躍してます。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/25(木) 18:54:19 

    >>65
    ありがとうございます!!

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/25(木) 19:01:33 

    >>118
    抜歯時期やアンカースクリュー使う使わない、ゴムかけ有無、動かし方、叢生の程度とかの違いでスピードは個人差あると思います!
    私の場合は叢生はあまり気にならないタイプの全体的な出っ歯だったので最初の綺麗に並べる期間が短かったように感じます。ワイヤー設置前に4本とも抜歯、糸切り歯(3番)だけ先に後ろに移動させてあとは一気にという形でした。アンカースクリューつけた当日に早速パワーチェーンを引っ掛けたりもありガンガン下げてる期間は調整後めちゃくちゃ痛かったです、、!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/25(木) 20:06:52 

    >>167
    めちゃくちゃ挟まります!アンカースクリューとバーが2本あるので、歯磨きしても1番取れにくい場所です。意外と取れないのがいちごとかキウイの種のツブツブ!

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/25(木) 20:15:16 

    >>180
    水圧なんかはどうですか?
    なんかすっきりしないし、気持ちよくもないしで、こんなもんなのかな?って半ば諦めてます。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/25(木) 20:15:22 

    >>81
    絶対後悔するよその元カレ!私たち日々歯並びが綺麗になって自信がついてもっと美しくなっちゃうっていうのに!

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/25(木) 20:46:40 

    ワイヤー矯正8ヶ月くらい。
    もうすぐワイヤー外れる予定。

    早いけど動きが早かったらしい。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/25(木) 20:56:50 

    >>159
    携帯用のコードなしがオススメです。
    置き型は大きくて邪魔ですし、こまめに本体を掃除するのが大変です。携帯型だと旅行にも持って行けるので便利でした。
    無名とパナでは耐久性が全然違うと思います。
    Panasonic3年間使ってても、まだまだ現役なので高いだけあると思います。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/25(木) 21:01:50 

    >>79
    まだ矯正中ですが終わったらリテーナー下だけ固定式にする予定です。(先生の判断なので選べず)
    調べたらマウスピースだと噛み合わせ悪くなるかもらしいです。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/25(木) 21:02:45 

    >>121

    スタッフや、主治医の人間性については
    コメ主の主観でいいと思うけど
    技術や診療でどうダメだったか言ってもらえないと
    参考になりにくいかな。
    単に人間性が合わなかっただけかもしれないし。

    +7

    -2

  • 190. 匿名 2024/01/25(木) 21:04:29 

    >>36
    小学生の時してたけど外したり付けたりして遊んでた

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/25(木) 21:09:41 

    >>37
    私もジェットウォッシャー→歯ブラシ→タフトブラシ→歯間ブラシ→フロス→仕上げにコンクールのうがいを毎日続けてるw
    だけど1時間はかからないなー30分
    たまに赤いやつで磨けてるかチェックもしてる!
    夜限定だけだけどね、、

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/25(木) 21:10:52 

    >>41
    ニラも強敵だよね

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/25(木) 21:14:34 

    >>184
    私のは水圧良いので弱で使ってます

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/25(木) 21:17:18 

    一番初めの青ゴムがクッソ痛くて前歯もジンジンしてくるし、やばかった。
    いまだにあの痛み思い出すと震える笑

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2024/01/25(木) 21:18:44 

    奥の頬にエンドワイヤーが刺さり続けて
    早1年…この春に解放されます✨

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/25(木) 21:23:57 

    >>121
    噛めない、顔もぐちゃぐちゃって何?
    そんな失敗されることあるの?怖い
    他の病院で治しては貰えないのかな?

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/25(木) 21:27:04 

    >>106
    過剰歯抜歯痛そう。。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/25(木) 21:31:51 

    矯正は辛いことないし、慣れたけど
    寝る前にいつもこの器具(名前忘れた)をはめるのが地味に苦痛だよ!
    寝てる間は口がほぼ開きっぱなしでよだれもすごいし💧
    月一の調整で「この器具つけられない日あった?」「つけるときは何時間つけられてる?」って先生に毎回聞かれるのもなんかこわいw
    みんなやってるのこれ?
    歯列矯正中の方、語り合いましょう!Part7

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2024/01/25(木) 21:35:32 

    >>198
    これってアンカースクリューと同じ役割のやつ?

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/25(木) 21:42:24 

    セルフライゲーションブラケット装置使っている方いますか?食べ物の着色有無があるか気になってます。通常だとワイヤーとブラケットをゴムで固定していてそのゴムが着色すると聞いたので、ゴム無しなら着色気にしなくて良いのかなと。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/25(木) 21:46:12 

    私が通ってる矯正歯科は衛生士さんがワイヤーとか交換するんだよね、、
    ブラケットつけた先生も見習いみたいな人で院長は認定医なんだけど、院長がみると院長料金が5000円
    たまに見回りで口の中チラッとみて終わり。
    お金払って通ってから後悔。
    行き先不安すぎる

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2024/01/25(木) 21:48:00 

    >>198
    子どもだけど、一時期毎日これを付けて寝てたよ
    確か奥歯を後ろに下げるために付けてた気がする

    子どもはワイヤー矯正やって今はリテーナー付けるようになったけど、この装置がいちばん嫌だったって言ってた

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2024/01/25(木) 21:49:21 

    >>201
    私が行ってるところもブラッシングやクリーニングした流れでほぼワイヤーの付け替えは歯科衛生士さんがやってるよー
    最初と途中に先生が来て指示出したり違うところは指摘するor自分でやっていったり。
    どこもこんなものかと思ってた…

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/25(木) 21:52:15 

    >>203
    私のところは先生来ない日もある
    チェックもなしなの?ってなるよ

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/25(木) 22:09:27 

    いよいよ来週診断してきます!55,000円の採取診断料の用意とブラケットの種類を決めなきゃならない。

    一番安いメタルブラケットで77万。。。値上がりしちゃったみたい。

    みんなはやっぱりセラミックブラケット?

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2024/01/25(木) 22:22:55 

    わかる 私もブラックトライアングル気になってきてた
    歯磨きも大変だしまだあと一年以上あるって言われて心が折れそう

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/25(木) 22:43:40 

    インビザライン

    インビザライン中は虫歯になりやすいらしい。なので数か月に一度、一般歯科でクリーニング&チェックを勧められる。

    インビザラインと一般診療(保険適用)の歯科がいいと思う。
    矯正歯科だけの歯科、クリーニング&チェックが保険適用外になりお高くなる。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/25(木) 22:46:51 

    >>99

    基本、歯がある限り間に合うと思う。38歳は余裕中の余裕だよ。

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/25(木) 22:49:35 

    >>88

    ワイヤー矯正後にインビザライン 合わせ技ってあるんですね! 凄い!

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2024/01/25(木) 23:34:44 

    >>99
    私も去年38で始めました。30代、40代の人も普通にいるよ。

    +4

    -2

  • 211. 匿名 2024/01/25(木) 23:45:58 

    私小学4年生から初めて今大学3年生なんだけどまだ終わらないの正直鬱なんだが。先生に聞いてもあと3回くらいで終わるって1年前から言われてるのに毎回新しい課題が出てくるようで全然終わらない。いつ終わるんだ本当に。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/25(木) 23:48:25 

    >>169
    私もそれ気になってる
    フィックスリテーナー、普通に考えるとフロス下まで通せないよね?
    矯正期間中もフロスできないことがストレスなのにリテーナー期間中もとなると辛いな
    かと言って、マウスピースタイプだけだと不安だし
    みんなどうしてるんだろう

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/26(金) 00:02:49 

    最近、ファミレス、ファストフードとかのトイレ、個室に小さな手洗い器が付いているタイプが増えて、出先で歯磨きが辛いよね。
    歯列矯正中の方、語り合いましょう!Part7

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/26(金) 00:13:13 

    >>138
    何故マイナスがつくのか知りたい

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/26(金) 00:23:34 

    今裏側矯正始めて3年半くらいです。
    痛みがあったりお金が全部吹っ飛んでいったけど、歯並びが綺麗になったのが嬉しすぎてそんなことどうってことないって思えます。
    ずっと笑えなくて辛かったのでやっと笑えるようになりました。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/26(金) 00:34:46 

    >>214

    多分、年齢のことじゃない。

    気にする必要なし。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/26(金) 00:38:00 

    >>215

    🥳おめでとう!

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/26(金) 00:55:34 

    >>160
    わたしなら挟まってもお茶でブクブクしてある程度取れたらマスクして終わりかなー
    家で歯磨きすればいいしそんなに気にしなくていいかも!

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/26(金) 01:01:19 

    >>214
    年齢とマウスピースかな
    あれだけマウスピース矯正は駄目だと言われているのに…
    駄目というか駄目な矯正歯科が多いんじゃないかな
    せめてワイヤー矯正でしょ!

    +4

    -3

  • 220. 匿名 2024/01/26(金) 01:02:17 

    去年から矯正始めたアラサーです。
    がたつきは軽度だったので非抜歯で矯正始めましたが3ヶ月もする頃には獅子舞のような出っ歯になり、抜歯しました。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/26(金) 03:06:33 

    頬コケがひどいです
    どうしたらいいんだろう

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/26(金) 06:04:01 

    わかってくれる人いるかな?
    Dキスの時に矯正器具をなぞられるの好き

    +2

    -6

  • 223. 匿名 2024/01/26(金) 06:08:32 

    36歳、矯正専門医で表側ワイヤー矯正始めました。今5ヶ月経過。セファロ撮って、非抜歯か抜歯のボーダーラインと言われたのでひとまず非抜歯で並べてみています。
    軽度の出っ歯です。
    ボーダーラインで抜歯すると頰コケするかな、でも非抜歯だとそんなに変わらないよ。と言われてます。

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/26(金) 07:02:55 

    >>81
    ブサイクで顎変形症でこんな醜い装置つけてるから何度も振られた。いつも装置に食べカス挟まらせてもごもごしてるから「牛がご飯食べてるみたい」って言われたこともある。


    歯列矯正中の方、語り合いましょう!Part7

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/26(金) 08:03:09 

    >>211
    ずっとワイヤーなの?さすがに長過ぎる 
    こういうことがあるから小児で早いうちから矯正させるのためらう
    完全に永久歯が生えそろってからやった方がトータルの期間短く済むよね

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/26(金) 08:07:36 

    >>219
    ちょっと前まではインビザラインだと抜歯矯正は不得意だったけど、今じゃワイヤーと同じくらいのレベル
    インビザラインは悪!ワイヤー一択!とか言ってる矯正歯科医師って情報が昔で止まっちゃってるんだよ
    インビザラインで治せないのではなくその先生がインビザラインの知識が乏しく治せないだけ

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2024/01/26(金) 08:09:59 

    >>184
    楽天の一位で売ってるやつが1万ぐらいだけどいいよ

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/26(金) 08:15:23 

    >>225
    ワイヤーは中1からでした。それまでは寝る時に色々つける感じ。歯が抜けるのが遅めだったの元の歯並びが人間離れしてたのもあると思いますが。流石に長いですよね。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/26(金) 08:40:34 

    >>99
    若い方が歯が動きやすいらしいので、早く始めたほうがいいよ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/26(金) 09:05:02 

    >>120
    私が男だったら矯正してる口とキスはしたくないなって思ってしまう。歯磨きちゃんとできてないのか詰まったままの人いるよね…いちいち指摘しないけど、あ"ぁ……ってなるもん。
    不潔そうに見えてしまうのよ。

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2024/01/26(金) 09:40:28 

    みなさん半年ごとにレントゲン撮ってる?
    1回に5.5万もかかるので気になってしまう

    +0

    -4

  • 232. 匿名 2024/01/26(金) 10:06:51 

    >>26
    教えてくれないなら書かないでほしいな。

    +2

    -3

  • 233. 匿名 2024/01/26(金) 10:30:34 

    >>228
    永久歯が生えるスペースなくて小5から高三までつけてた友人いるけど、228さんはご自分で元の歯並びが人間離れしてたと言うくらいだらから、矯正期間は人それぞれだし、それくらい長い場合もあるんだと思う。

    ただ、20代になったら今度は親知らずが生えてきたりするよね。そうしたら、矯正計画どうなるのかな?
    先生にちゃんと疑問点聞いてみるの大事だよ。

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2024/01/26(金) 10:34:10 

    >>182
    なるほど!ありがとうございます。
    痛そうだけど頑張る気になりました(⁠•⁠‿⁠•⁠)

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/26(金) 10:35:23 

    ちらほら出てくる矯正器具つけてることに何か言ってくる男性って民度低いから付き合わない方がいいよ。
    複数のアメリカ人と働いてるけど、矯正してることも、頑張ってることも、つけてる見た目もめちゃくちゃ褒めてくれる。
    ただの同僚でさえそうなんだから、変なこと言う付き合っている人間は、大人だったら人としておかしい。

    +20

    -1

  • 236. 匿名 2024/01/26(金) 11:06:56 

    ホンネの続きね
    歯列矯正中の方、語り合いましょう!Part7

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/26(金) 11:21:37 

    >>205
    メタルブラケットにしました。
    外れにくいらしいし金額も安いしマスクもしてるしセラミックにするの勿体無いと思ったので…

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/26(金) 11:23:40 

    >>53
    いやいや、噛み合わせはめっちゃ大事だよ
    噛み合わせ無視の歯医者の方がやばいよ

    +11

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/26(金) 12:50:23 

    >>201
    せっかく選んでもこれだと辛いよね。
    私は個人(ご夫婦+衛生士1人)で小さくやってる矯正歯科にした。旦那さんが矯正で、奥さんは一般歯科。
    最初から最後まで先生がずっとやってくれて、虫歯とかがあれば奥さんへバトンタッチみたいな。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/26(金) 13:00:18 

    >>230
    そういえば旦那とキスしなくなったな…と思ったけど、矯正前から全然してないや

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/26(金) 13:21:21 

    >>226
    インビザライン矯正中・・・まだ、過程だけど満足

    インビザラインって、医者の腕と言うより、インビザラインのシステムのみって気がする。3Dスキャン、シミュレーション、3D造形、等々

    医師の腕が必要なのはイレギュラーのことが発生した時だけだと思う。

    +3

    -5

  • 242. 匿名 2024/01/26(金) 15:46:08 

    >>175
    同感です
    歯列矯正しましたが泣き寝入りで終わりました
    ドクハラもひどく人生で一番後悔している事が歯列矯正です
    ちなみに女医でした

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2024/01/26(金) 15:55:24 

    抜糸せずに前歯のワイヤー部分矯正をして1年3ヶ月。以前は気にならなかった噛み合わせがおかしくなりました‥上の歯の被さり方に左右差があり笑顔が変です。
    今日先生に「笑った時の歯の被さり方、左右差をなくせますか?」って聞いたら「きれいにはならないなぁ。」と言われました。
    歪んでるし。落ち込む
    認定医の先生選んだのに

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2024/01/26(金) 18:15:58 

    >>196
    >>171
    >>175
    >>189
    >>134

    他院の先生には口元引っ込めて並べてあるだけと言われました。
    噛み合わせとか顎の位置は考慮してなかったのかもしれませんね。
    奥歯で噛めなくて辛いです。

    顔がぐちゃぐちゃというか口元が引っ込みすぎてお婆さんのようになりました。
    セカンドオピニオンでは抜歯してるし歯根吸収も酷いため再矯正はおすすめできないとのことでした。
    途方に暮れています。

    本当に患者がやられ損です。
    オープンチャットでもダメなんですね。
    病院は口コミも消せるしサクラも雇えるのに、被害者はSNSで病院名公表できないなんて理不尽すぎます。
    医者側もそれを知ってるから強気だし、やりたい放題なんだと思います。

    歯科矯正って医療なのに自由診療なので、どんな仕上がりになっても絶対に患者が泣き寝入りです。
    色んな先生を回ってみてください。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/27(土) 02:35:58 

    >>241
    アメリカのインビザ社に発注する前にアタッチメントの数、場所、ゴム掛けの箇所など歯医者が微調整するんだよ。
    全部機械任せの歯医者もいるけど、それはやめといた方がいい。

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2024/01/27(土) 12:38:44 

    先月に上の歯からワイヤー矯正始めて、先週下の歯もワイヤー付けたのですが上の比じゃないほど痛い、、、、なぜだ、、、

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/27(土) 12:54:09 

    >>242
    女医はヒステリーでハズレ率高すぎます。
    私も歯科矯正が人生で一番後悔してます。
    取り返しつきません。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/27(土) 13:07:32 

    >>246
    親知らずも下の歯の抜歯のほうが腫れやすいように、下顎の骨のほうがしっかりしてるので痛みも出るのかと

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/27(土) 14:17:22 

    人生2回目の矯正をはじめました
    1回目は裏側ワイヤー、2回目の今はマウスピースです
    今のところ痛みもないし(新しいマウスピース着用後3日間くらいは少し締め付ける感じはある)お手入れもそんなに苦痛じゃない
    裏側よりマウスピースのほうが私は楽だけどMAX3年かかるみたいだから裏側の方が見た目のストレスなかったかもなーと思ってる

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/27(土) 15:19:00 

    >>67
    両方やったけど私の場合は断然ワイヤーが痛かった

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/27(土) 17:06:45 

    今日から始めました!ブラケット矯正です🦷
    外すのが難しくて慣れるまで苦労しそう…。今のところ違和感はあるけど痛みはなし。これから痛くなるのかな?😵

    +3

    -4

  • 252. 匿名 2024/01/27(土) 17:44:27 

    先週の調整からずーっと左下らへんの激痛が治まらない…
    2年くらいワイヤーつけてるけどこんなに痛いの初めてで不安しかない😭

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/27(土) 19:41:07 

    調整から2日くらいで痛み治って、3週間後にまた痛み始めるんだけど私だけかな?

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/28(日) 06:40:23 

    前歯の叢生を治すために先週から始めました
    痛みはほとんどなくてちゃんと動いてるのか心配になる
    それより口が閉じづらいのと食事と歯磨きがしんどい。

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2024/01/28(日) 16:18:04 

    >>198
    フェイスボウですね。
    現在進行形で装着中です😭
    出っ歯&ガタガタ&八重歯の酷い歯並びだったので、私は先生から寝る前だけでなくつけられる時はつけてくださいって言われてます😭

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2024/01/28(日) 18:09:46 

    矯正始めて2ヶ月経ちました🦷

    この間拡大装置を外す時にクリーニングをしてもらったのですが器具が舌に当たり、血だらけに。
    しかも謝罪もなく、拡大装置の接着剤?もついたまま。

    歯医者さんに行くのがトラウマです…。

    その場では注意出来なかったので、次会った時に舌に器具当てないでくださいってちゃんと言うべきか…。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/28(日) 20:03:51 

    ワイヤー矯正中です。
    矯正したからか、痩せたからか分からないけど顔が長くなった。頬がコケてそう感じるのかもしれない。同じ人いますか?

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/28(日) 21:09:55 

    千葉駅近くの、昔からやっている
    た◯◯と矯正歯科。
    娘の歯をガタついたまま第一期終了され(合計50万支払い済み)第二期(追加38万)と言われ、もうやめた。治療中も器具がズレ、痛みが発生したり散々な目にあった。
    裁判したいくらい。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/29(月) 09:37:31 

    >>259
    その医者最低だね。
    口コミ書いてやればいいよ。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/29(月) 17:09:14 

    赤○駅

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/30(火) 10:34:51 

    >>121
    赤○?

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/30(火) 13:33:07 

    明日ワイヤー調整の日だ…😭😭

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/30(火) 14:19:26 

    >>205
    メタルブラケット!どうせマスクするし、気にしない。

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2024/01/30(火) 14:23:07 

    34歳、一年半で反対咬合の矯正も終わり、本日保定装置のリテーナー装着となります。このリテーナーもきちんとつけないと戻ってしまうとの事なので、気を緩めずに頑張ります。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/30(火) 14:29:38 

    >>258
    反対咬合で矯正しました。まったく出っ歯ではなかったのですが、メタルブラケット装着後からほうれい線が出てきて、上の歯が前に出てきたのもあって益々ほうれい線が目立つのと、友達に会うたびに やつれた? と聞かれます。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/30(火) 14:45:38 

    >>158
    私も受け口だったのですが、下の親知らずだけ未抜歯のまま矯正したいと伝えた所、下の歯をひっこめる為にも親不知は抜いたほうがいいと言われ、大学病院に紹介状を書いてもらい、抜歯しました。矯正が進んでいき、アンカースクリューを埋め込むときにそこに埋め込んでいました。

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2024/01/30(火) 14:49:53 

    >>127
    これは最終的にどうなる予定なの?上の歯少し引っ込めるの?

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2024/01/31(水) 00:06:19 

    1本だけ動かない歯あって亜脱臼させて少し動き出したけどまた動かなくなったらどうしよう
    早く矯正終わらせたい😂

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2024/01/31(水) 00:09:28 

    20代前半、今年中には矯正始めるつもり(まだ行動には移していない) 不安な点は↓
    ☀︎まず医者選びがわからない。(安いところは40.50万らしいけど、どーなんだ?)
    ☀︎ワイヤーのつもりだけど、ヤッパリ歯が動く期間は痛いのか
    ☀︎矯正中1番辛いこと(食べれないものなど)

    まずは歯医者を何けんか回ろうと思いますが…

    もしよろしければアドバイスください

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2024/01/31(水) 08:13:15 

    >>258
    頬骨が出始めた
    元々痩せてはいたけど、ホラーマンみたいになりそうですごく焦ってる
    矯正器具つけると何だかんだで柔らかいものとか食べやすいもの選ぶからそのせいでもあるのかな
    嫌だわー

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2024/01/31(水) 08:18:43 

    バネ(オープンコイル)がついて早3日。
    唇にあたって痛い・・・。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/31(水) 08:19:51 

    >>270
    あまり医者選びは分かりませんが、ワイヤー矯正を沢山やっていて慣れてる所がいいと思います。
    1ヶ月ごとに新しいワイヤー(きちんとした歯並びに治していくためのワイヤー)に交換されるので、装着して1日位痛いかもしれませんが、ロキソニン飲んでると忘れます。
    それからは、新しいワイヤーに歯も順応して来るので、あまり痛みはありません。毎月その繰り返しです。目指す歯並びに近づいて行っているので、そういうのも実感しながら楽しめるかと思います。
    食べられない物は、最初は装置に慣れなくて煎餅とかは無理でしたが、徐々に色々食べられるようになりました。沢山歯に挟まるので食後の爪楊枝は必須です。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/31(水) 12:29:50 

    >>270
    矯正中辛い事は、何食べても食べカスが歯とブラケットに挟まる事ですね。

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2024/01/31(水) 12:36:04 

    >>266
    >>271
    私は出っ歯の矯正なのですが、ブラケットの影響はありそうですね...
    歯科用ガムとか噛んだ方がいいのかなと思い始めました

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2024/01/31(水) 19:33:26 

    来月にアンカースクリュー打ってきます😇痛いのかなドキドキ

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2024/02/01(木) 08:16:05 

    >>276
    ネジを入れる感じ(グリグリグリ)って入って行くのは分かります。痛みは鈍痛です。全部麻酔するのでは無く、表面麻酔だけでした。全然余裕でしたよ。
    その後の日常で何か食べたりした時に奥の方なので強い力がかかったり、口の中に沢山詰め込んでモグモグした時に負荷がかかって斜めになってしまったりしたので、そこは少し気をつけた方が良いかもです。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/03(土) 16:39:53 

    抜歯や虫歯ですごく落ち込むタイプなので矯正でメンタル病むかもと歯並びは気になるものの二の足を踏んで数年です
    同じような性格の方で矯正に踏み切った方やってみてどうですか?

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/04(日) 16:45:22 

    結構なゴボ口(オアシス大久保さんみたいな感じ)
    で上下親知らず込みで8本抜いてワイヤー矯正中です。
    今、前歯を下げる段階なのですが
    前歯の上と前歯の下に1つずつアンカースクリューをいれて、左右にはいれていません。
    (アンカースクリュー使わなくても大丈夫そうですと言われました)

    ネットを見るとみんなアンカースクリュー使ってゴボ口改善してるので
    なしでキレイに改善するのか不安です、、、。
    アンカースクリューなしでも問題なく引っ込んだ方いますか?

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/04(日) 22:14:07 

    昨日青ゴム入れたんだけど痛い。
    まだ矯正のスタートラインにも立ってないのにもう早速スープとかおかゆで過ごしてるよ
    この先怖すぎるーーーーー

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/05(月) 18:48:40 

    >>242
    もう見てないかな?
    どこの医院か教えてほしいです。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/05(月) 21:07:29 

    マウスピース矯正で一年経過。下の歯が一本下がっているのが気になって始めたんだけど、少し大きめの前歯も下がったことでガミー気味なの直り、下の歯も笑うと少し見えてたのが見えなくなりました。不思議。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/05(月) 23:49:53 

    もうすぐで2年経つけどそんなに変わってないな〜と思っててふと最初の頃の写真見返したら全然変わってたw
    私あんなに出っ歯だったんだ…っていう別のショックがw

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/06(火) 12:11:30 

    >>200
    クリッピーc使ってます
    ブラケットには着色しないのでとても助かってます!
    けど回によってはブラケットとワイヤー以外の処置に透明なチューブや、パワーチェーンを付けられる時があるので、その時はカレーなどは注意です!

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/08(木) 14:00:50 

    私はとにかく歯医者が苦手で(翼状歯で歯並びも悪いし音が怖い)歯列矯正も躊躇していましたが、勇気を出してやっと矯正を始めました。3ヶ月ちょっとですが歯がキレイに並ぶ様子が嬉しいです。月1の調整日も楽しみです♪

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/10(土) 07:39:34 

    口ゴボの上下1本が凸凹。4番を4本抜歯。
    2年目の今確実に隙間が埋まってきてるのに、横から見た顔が全く変わらない。
    顎の梅干しもガッツリある。
    歯が大き過ぎて4本抜いた程度じゃ口ゴボ変わらないタイプなのかな。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/15(木) 23:38:05 

    >>3
    ジェットウォッシャーって歯磨きの前ですか?後ですか?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/18(日) 02:05:19 

    歯科医から軽度だから意味ないと言われました ワタシ的には悩んでます。 裏側矯正でこの口ゴボ治りますか? 30男です
    歯列矯正中の方、語り合いましょう!Part7

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード