ガールズちゃんねる

17歳の高校生を「さかなクン」に変えた…「TVチャンピオン全国魚通選手権」が"伝説の番組"と語り継がれるワケ

192コメント2024/01/28(日) 02:09

  • 1. 匿名 2024/01/21(日) 11:52:57 

    七輪で焼いた焼魚のニオイから魚の名前を当てる問題でエイを正解した宮澤少年は、「今日買いました」と一言。「ロケのあいだに買ったの⁉」と聞かれて「家でさばきます。4匹」と答えた宮澤少年に、中村有志からは思わず「ヘンなひと!」という驚きの言葉が漏れる。

    17歳の高校生を「さかなクン」に変えた…「TVチャンピオン全国魚通選手権」が
    17歳の高校生を「さかなクン」に変えた…「TVチャンピオン全国魚通選手権」が"伝説の番組"と語り継がれるワケ 初出場で「天才」と呼ばれ、驚異の5連覇を達成 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    1992年に誕生した『TVチャンピオン』(テレビ東京)は、なぜヒットしたのか。社会学者の太田省一さんは「それまでにはなかった、素人のすごさをストレートに見せることに徹した番組だったからだ。TVチャンピオンはテレビ界に革命を起こした」という――。


    ■『TVチャンピオン』がテレビ界に起こした革命
    テレビの本放送が始まって約70年。黎明れいめい期のころから、視聴者参加形式の番組も多いバラエティにおいては、素人が存在感を発揮してきた。ただほとんどの場合、素人はプロの芸人などから「いじられる」存在にすぎなかった。

    ところが、1992年に始まった『TVチャンピオン』は違っていた。この番組の素人は、「いじられる」存在ではなくなった。さかなクンのような特定の分野についてのきわめて豊富な知識や「和菓子職人選手権」の職人たちのような超絶技巧、さらには「大食い選手権」の参加者たちの人並外れた食欲など、誰にも真似できないような能力を披露して驚嘆される存在になった。

    要するに、素人は「いじられる」存在から「すごい」存在になったのである。

    ■「オタク」に市民権を与えた
    それまで「オタク」という言葉には「暗い」などネガティブな意味合いがつきまとっていた。だが宮澤少年のことを松本明子が「オタッキー宮澤」と呼び、中村有志が「ヘンなひと!」と言うとき、そこには明らかに親愛の情がこもっている。

    そして生粋の「魚オタク」である宮澤少年は5連覇し、多くのひとが尊敬と親しみをこめて「さかなクン」と呼び愛される存在になった。

    いまや「推し活」という名のもと、「オタク」であることは生きる喜びとして肯定されるような時代だ。『TVチャンピオン』は、そんな現在への道筋をつけた番組でもあった。

    +279

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/21(日) 11:54:23 

    TVチャンピオンは純粋に楽しめた番組です。
    いろんな事をしていたから見ていて面白かったです。

    +710

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/21(日) 11:54:31 

    エイって普通に売ってるの?

    +23

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/21(日) 11:54:53 

    ギョギョキョ!

    +98

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/21(日) 11:54:59 

    さかなクンさん、すごいね
    ここまで個性を保ったまま大きくなったのがまたすごい

    +454

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/21(日) 11:55:04 

    ギャル曽根もここから?

    +203

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/21(日) 11:55:10 

    女性が興味あるトピ投下できんかしら

    +5

    -12

  • 8. 匿名 2024/01/21(日) 11:55:10 

    出てる人みんな何かを極めててすごかったよね

    +238

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/21(日) 11:55:10 

    TVチャンピオンは大食いのイメージ
    みんな吐いてたって暴露されてるけどね
    そりゃそうだよね
    そうじゃなきゃあんな量無理
    でも一時的にでもあの量お腹に入るのも十分すごいけどね
    本当に大食いで吐いてなかった人は数人だよね

    +18

    -18

  • 10. 匿名 2024/01/21(日) 11:55:19 

    最後の方は面白くなくなってたけど、全盛期は見ててワクワクするような企画いっぱいやってたよね
    ものづくり系が好きだった

    +346

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/21(日) 11:55:44 

    知識も凄いけど絵も上手い

    +161

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/21(日) 11:55:46 

    さかなクンの魚の絵好き、正確さのなかに愛が感じられる

    +255

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/21(日) 11:55:48 

    それに引き換え歌うま発掘系は…

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/21(日) 11:55:55 

    さかなクンの他にも有名になった人いるよね。大食いの人とか。他にもいるっけ?

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/21(日) 11:56:14 

    さかなクンさんは頭ひとつどころかマジでずば抜けてた、気持ち悪いぐらい詳しかった

    +232

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/21(日) 11:56:24 

    >>9
    吐いてないのは誰だったのかな?

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/21(日) 11:56:25 

    魚くん好きだわ~

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/21(日) 11:56:32 

    >>9
    大食いの時は母が嫌がってて見れなかったな
    有名になってた特に女性陣食べ方めちゃくちゃ汚かったよね

    +105

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/21(日) 11:56:40 

    >>1
    さかなクンにキモオタみたいな嫌悪さがなかったからでしょ

    +131

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/21(日) 11:56:42 

    世の中の博士は変な人の最終形態

    +90

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/21(日) 11:56:48 

    都合よくルールを変えられるから見なくなった

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/21(日) 11:57:18 

    大食いの赤坂さんが好き

    +44

    -3

  • 23. 匿名 2024/01/21(日) 11:57:30 

    >>9
    私はフルーツカット王大会が面白くて好きだった
    17歳の高校生を「さかなクン」に変えた…「TVチャンピオン全国魚通選手権」が

    +226

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/21(日) 11:57:34 

    さかなクンになる前のさかなクン見てたけど、渡津さんだったと勝手に思ってた

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/21(日) 11:58:07 

    好きを職業にしたすごい人

    +120

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/21(日) 11:58:16 

    絵を描くテレビチャンピオンの時に友だちのお父さんが出ててチャンピオンになってて家族と観てて盛り上がったな
    あの番組面白かったよね
    めっちゃレベル高かった

    +166

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/21(日) 11:58:24 

    発泡スチロールで作るの好きだった

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/21(日) 11:58:29 

    >>16
    ギャル曽根ぐらいじゃない?
    ギャル曽根の体質って、血糖値上がらないし胃もありえないぐらい伸びるんだって

    +61

    -6

  • 29. 匿名 2024/01/21(日) 11:58:40 

    >>5
    今や大学の先生よ

    +118

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/21(日) 11:58:47 

    川越さんもここ出身だった気が

    +2

    -37

  • 31. 匿名 2024/01/21(日) 11:59:04 

    これほんと良かった!お母さんもすごい!
    17歳の高校生を「さかなクン」に変えた…「TVチャンピオン全国魚通選手権」が

    +107

    -3

  • 32. 匿名 2024/01/21(日) 11:59:08 

    そして海洋大学から客員教授に招かれるとか凄すぎ。

    +173

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/21(日) 11:59:21 

    この前家の下をあの格好だ歩いてた

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/21(日) 11:59:26 

    >>16
    元祖の赤坂さんは違うと信じたい

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/21(日) 11:59:45 

    >>16
    赤坂さんとか?
    あの人は暴露してた人と世代が違う

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/21(日) 12:00:19 

    >>12
    牧野冨太郎もそうだと思う
    植物の絵に愛を感じる

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/21(日) 12:00:20 

    >>21
    大食い決勝で魔女菅原に後ろ向きで食べさせて不利にさせてアンジェラに優勝させたのを観てから番組の推し以外には意地悪な番組だと思った

    +60

    -3

  • 38. 匿名 2024/01/21(日) 12:00:30 

    長野君との番組観てるけど魚の知識が本当凄い!
    お刺身になると間違えてたの笑ったけどw

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/21(日) 12:00:32 

    >>14
    レゴビルダーの三井さんは?

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/21(日) 12:00:33 

    さかなくんとかギャル曽根みたいにタレント化出来るようなすごい人はこの番組の中期から現れた
    初期は本当に表に出して大丈夫なのか?ってレベルのおかしな王者もいたと思う
    でもそれが面白かったんだよなー
    大食いもテレビで見て美味しそうなものたくさんじゃなくて、よくこんな物大量に食べられるなってものが面白かった
    寒天とかw

    +76

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/21(日) 12:00:47 

    >>3
    エイってしんだらアンモニア臭すごいんじゃなかったっけ?

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/21(日) 12:00:48 

    >>16
    小林尊さん、赤阪尊子さん、菅原初代さんとか

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/21(日) 12:01:20 

    >>6
    そうそう
    最初の頃鏡見ながらご飯食べてた
    あと瞼が裏返ったりしてて謎だった

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/21(日) 12:01:49 

    好きこそものの上手なれだよね、素晴らしい

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/21(日) 12:02:42 

    当時小学生でTVチャンピオン毎週見てたけど、さかなクン出てた回はめちゃくちゃ覚えてる。本当にすごかった。後々出てきて有名になってあの時の人だってわかって嬉しかった。
    あと印象に残ってるのは1円玉並べたりトランプタワー作ったりしてた手先が器用選手権?かな。真似してみたけど難しかった。

    +104

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/21(日) 12:03:37 

    >>22
    満腹になってくるとバラ印の白砂糖を水に大量に溶いたの飲んでブーストかける奇人っぷりが最高だった
    それが祟って歯が弱いから硬いものの大食いになったら弱くなるという弱点もチャーミング

    +45

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/21(日) 12:03:49 

    >>5
    さかなクンエピを読むとお母さんがすごい方だったんだなと思う。才能を潰さないで個性として育てるというか

    +160

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/21(日) 12:04:17 

    >>16
    YouTuberになってるけど木下ゆうかちゃん

    +5

    -7

  • 49. 匿名 2024/01/21(日) 12:04:46 

    大食いじゃない甘味のやつ好きだったなー
    どこの和菓子屋さんとか当てるやつ
    今ならネットあるし、美味しそうなら行ったり取り寄せたりできそう

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/21(日) 12:05:04 

    >>15
    サカナ君が無双しすぎて魚選手権なくなっちゃったよねw
    サカナ君のすごいところは、頑張って勉強したとかじゃなくて魚好きすぎて気づいたらこうなってたってとこだよね

    +160

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/21(日) 12:05:54 

    さかなくんは凄い上に人柄が良くて面白かったから、この人を見たい!ってなった
    誰かが回答を間違えた時、ちょっと嬉しそうにしてた人が司会者に「あなた、高校生のさかなクンなんか人が正解するとちゃんと拍手おくってますよ?」と冗談ぽく注意されてたの笑った

    +99

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/21(日) 12:06:41 

    >>2
    職人すげーってなって見てたよね

    +76

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/21(日) 12:07:04 

    たんぱく質の味がしますって、さかなクンの持ちネタだっけ?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/21(日) 12:07:09 

    ガーデニング、文房具、パチンコ、大食い、手芸、ほかにどんな選手権があったかな。
    とにかく多岐にわたって面白かったわ。

    +37

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/21(日) 12:08:21 

    >>1
    17歳の高校生を「さかなクン」に変えた…「TVチャンピオン全国魚通選手権」が

    +39

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/21(日) 12:08:37 

    >>2
    アキバ王選手権とか好きだったなー。
    秋葉原ってこんなワクワクするところなんだーって

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/21(日) 12:08:39 

    蕎麦職人の回が忘れられない
    ソバを打つ、出前する、それをカメラマンが追う、追うカメラマンが映し出される
    熱気と緊迫が溢れていた

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/21(日) 12:08:46 

    >>12
    写真みたいに描くなら写真でOKだもんね。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/21(日) 12:08:54 

    さかなクンのすごかったところは魚の知識もさることながら人柄だったと思う
    寿司屋のカウンターでクイズやって、次行くぞ!って時にさかなクンがいなくてゆうじが店に戻ったら1人でみんなの椅子を片付けてた事があった
    1人だけ高校生だったのに
    なんて良い子なんだって思ったなぁ

    +133

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/21(日) 12:09:18 

    >>51
    さかなくんはイジメの話でも好感あるよね。
    ひどいイジメを受けたことはないけど、読んでると落ち着く。

    +131

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/21(日) 12:09:28 

    テレビチャンピオンは洋菓子の回とか好きだったなー

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/21(日) 12:09:44 

    さかなクンのピュアさが眩しかった。
    味噌汁に入ってる魚を当てる時に真剣な顔をして

    『・・・ワカメ?』

    って言ったの忘れないwww

    +56

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/21(日) 12:10:03 

    >>1
    さかなクンは毎朝早朝から海に出て漁師みたいなこともやってるようです。朝から活動しているからかみためも老化しないしただのオタクとはちがう。
    おーたにさんは野球オタクのトップアスリート
    さかなくんは魚オタクのトップアスリート

    +71

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/21(日) 12:11:13 

    秋葉原で、アレ見たことある人がいると思ったら、手先が器用選手権のチャンピオンだった。

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/21(日) 12:12:20 

    >>31
    どんなお話?
    さかなクンの自伝的な?

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/21(日) 12:12:26 

    ミニチュア選手権みたいなのが面白かった
    小さいお子様ランチとか作ってて

    +48

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/21(日) 12:12:38 

    温泉選手権とか面白かったよ
    決勝が自分にかけたお湯の香りでどの温泉か当てる
    みんな即答ですごいなと思った

    +46

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/21(日) 12:14:27 

    ジオラマ作りと飴職人の回がめちゃくちゃ印象に残ってる
    あとサイコロをタワーにするやつとか
    めちゃくちゃ面白かった思い出

    +49

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/21(日) 12:14:33 

    学ラン姿のサカナ君
    使った椅子を戻すなど、礼儀正しい高校生だった

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/21(日) 12:14:58 

    >>60
    私も
    涙出た

    +60

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/21(日) 12:15:21 

    >>61
    甘いもの系のやつで甘味王子様みたいな人いたよね
    面白かった

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/21(日) 12:17:49 

    ジオラマ、ラッピング、あと沢山あったよね
    時間無制限でずっと見てみたいといつも思っていた

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/21(日) 12:18:10 

    >>23
    あー懐かしい
    和菓子や寿司選手権もあったね
    出場者が子供の選手権もあった気がする

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/21(日) 12:18:37 

    マツコの知らない世界も初期はそうだったから面白かった。いまは箸にも棒にもかからない感じになっちゃったけど

    +48

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/21(日) 12:18:59 

    >>2
    ジオラマとかドールハウス
    ミニチュアの世界ワクワクしてた
    昭和の風景なんか切なくて大好きだった

    +72

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/21(日) 12:19:26 

    >>47
    知らないけど、そうなんだろうなと想像できる。
    子供の興味を、将来役に立つかどうかで判断しないで育てたんだろうなって。

    +70

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/21(日) 12:19:34 

    >>67
    当時同じ事思っていた。
    でも今になってみると、あれは入ってるお湯を当てるというよりも、最後はまだ出ていない温泉名をあげていたのではないかと思った。
    何にしても記憶力は使うけど。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/21(日) 12:21:05 

    ジオラマというか、ミニチュアな風景や建物を作る選手権が、すごくて大好きでした。
    皆さん目をキラキラさせて製作されてて。
    大人でも夢中になると、図工時間の子供と、
    同じ表情するもんなんだなと、子供心に思いました。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/21(日) 12:21:32 

    極める人になれない人生だった...
    自分ちの車庫入れですらたまに狂う。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/21(日) 12:21:41 

    17歳の高校生を「さかなクン」に変えた…「TVチャンピオン全国魚通選手権」が

    +74

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/21(日) 12:22:16 

    >>60
    初めて見た
    めっっっちゃいい文章…もっとこれ広まってほしい

    +67

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/21(日) 12:22:27 

    >>2
    たしか木曜日の8時からやってたのよ!
    小学生中学年までの間は8時までに寝なきゃ行けなかったんだけど、小学生3年生からTVチャンピオンだけは見ていいことになって毎週すごく楽しみにしてたことを思い出すよw

    +48

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/21(日) 12:22:29 

    >>10
    プラモデル選手権の山田さんの職人感が好きだった
    土曜日のお昼にやってたけど、皆、テレビチャンピオン見るために走って帰ってた

    +27

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/21(日) 12:24:01 

    男性の手芸選手権みたいな回覚えてる人いますか。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/21(日) 12:24:12 

    >>31
    平和に見れた。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/21(日) 12:25:54 

    >>28
    遺伝みたいだね
    お父さんだけ普通でお母さんもお姉さんも大食いなんだって。

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/21(日) 12:26:34 

    うちの子発達だからさかなくんを見てると勇気もらえます
    子供もさかなくん大好き

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/21(日) 12:27:00 

    >>2
    あのドリカムに似たナレーターも好きでした(笑)

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/21(日) 12:28:33 

    >>3
    ヒレはたまに売ってるね。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/21(日) 12:28:53 

    >>22
    私も
    あの頃の大食い好きだった。個性あふれる人たちが鬼気迫る勢いで食べてて夢中になった。
    食べ方汚いとか意見あるけど、そんなことあの頃の大食いにおいては瑣末なことだった。あれはそういう姿込みで鬼気迫る姿を見る番組だった。
    だからこそ今の時代にはそぐわないのだろうが。
    今は大食いの話題になると「〇〇さんは食べ方綺麗だから好き」とかの食べ方を基準で語られてるの見る。もう「大食い」は無くなったんだなと思う。

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/21(日) 12:29:50 

    魚通選手権で、ジグゾーパズルを組み合わせて魚を答えるという問題があった。
    サカナ君、ちょっと合わせただけで直ぐ正解してスゴかった。 
    港で撮影してたから、臨場感たっぷりだった。

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/21(日) 12:31:14 

    >>49
    和菓子の他にもケーキも対象でしたか?それなら覚えています!
    一口だけ目隠しして食べてどこのデパートのどこのお店のなんたいうケーキか当てる問題があって、正解してる人がいて驚きでした

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/21(日) 12:33:13 

    ものづくり系とかメイクとか楽しかったな。
    折り紙ずーーっと作ってるのとか凄かった。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/21(日) 12:33:18 

    美空ひばり王の回で、ひばりが嫌いだった食べ物を食べて回答する問題が出た 正解した人が「お嬢の嫌いなものを食べてしまった…ごめんなさい」って泣いてた

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/21(日) 12:33:24 

    >>6
    打ち合わせがあったのか元々だったのか、食べてる途中だったかメイクチェックやメイク直ししてた
    ギャル強調してたな
    この頃から食べるのはきれいだったし早かった
    熱いのは苦手だったはず

    +43

    -2

  • 96. 匿名 2024/01/21(日) 12:36:12 

    >>86
    子どもも幼児食の時期からめちゃくちゃ食べてたもんね

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/21(日) 12:36:31 

    >>88
    名前忘れたけどわかる、顔とか似てましたね。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/21(日) 12:36:50 

    >>47
    毎日魚料理だすとか(タコに興味持ったら観察したりするのに1ヶ月くらいタコを買ったとか)、水族館に連れて行ってあげるとか(水槽の前からずーっと離れなくても急かしたりしない)、授業も身に入らなくてお母さんが先生に授業に集中してほしい、このままだと将来困りますよ、とか言われてもうちの子はこれでいいんです、成績が優秀な子もそうでない子もいていい。みんな一緒ならロボットになっちゃいます
    と答えてさかなクンに勉強を強要しなかったりとか‥。うろ覚えなので、間違ってるところがかるかもしれませんが、とりあえずやりたいことを否定せずにやらせてあげたみたいね。お父さんは厳格だったみたいだけど

    +117

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/21(日) 12:36:56 

    90年代で一番好きだった番組かも

    知識系もいいけど
    大工さん系の回が特に好きだったな〜

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/21(日) 12:36:59 

    >>48
    え、あの子もTVチャンピオンからだったんだ!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/21(日) 12:37:36 

    >>55
    軽トラが屋根付きの下でレクサスが野晒しなのがw

    +55

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/21(日) 12:38:07 

    洋菓子の選手権の小山さんだったかな、チャンピオンになった時、この番組凄いですねと震えてた記憶

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/21(日) 12:39:35 

    >>101
    声出して笑っちゃったw

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/21(日) 12:39:50 

    >>97
    1コメにありました、なかむらゆうじさんです笑

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/21(日) 12:41:20 

    >>102
    その方ではないけど、地元で洋菓子チャンピオンの店があって、最初は小さな店だったけどその後パチンコ屋みたいなデカい店になったよw

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/21(日) 12:43:24 

    >>84
    ニットの貴公子広瀬先生のデビュー回?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/21(日) 12:44:06 

    早食いと大食いは別ジャンルだよね。
    ホネもカワも付け合せも調味料も、皿以外は全部食べちゃうお兄ちゃんとか面白かったな。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/21(日) 12:44:37 

    この番組本当に面白かった

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/21(日) 12:46:46 

    >>96
    昼弁当食べたのに帰り1人前のラーメン食べるって言ってたね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/21(日) 12:47:31 

    私の中ではテレビチャンピオンはこの人。小学生ながらこんな人世の中にいるんだと驚愕して応援してた。
    17歳の高校生を「さかなクン」に変えた…「TVチャンピオン全国魚通選手権」が

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/21(日) 12:47:35 

    近所の工務店がずっと、テレビチャンピオン優勝!っていう看板掲げてて、すっごく嬉しかったんだろうなぁと微笑ましい。リフォーム王選手権だそうです。

    +41

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/21(日) 12:47:55 

    >>104
    ちゃんと読んでませんでした😅
    教えてくれてありがとうございます。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/21(日) 12:48:45 

    旦那が辛い物好き選手権(タイトルあやふや)の予選に出たらしい。もちろん予選通過ならずだけど、自分もかなりの辛い物好きだけど、あいつ等(出場者)は半端ない、おかしいって力説してた。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/21(日) 12:48:53 

    >>106
    そうです!でも個人的には別の方の作品が記憶にあって。
    デザインもすごかったり。子供だったので私もその時だけ影響されてデザイナーなりたいとか思ってました。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/21(日) 12:50:04 

    >>92

    池田貴公子という強烈な出場者がいた
    胸に孔雀の羽を付けててキャラ作りのセンスも良かった

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/21(日) 12:50:14 

    >>52
    ほんと職人さんすごい
    それと男性もすごいと
    チャンピオンは男性が多かったな

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2024/01/21(日) 12:52:42 

    >>90
    本当にそう思うよね。 
    着眼点がもう違う。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/21(日) 12:52:52 

    >>82
    横から長崎出身者が失礼します。

    故郷では日曜のお昼にやっていました。
    小学生の頃は、お昼ご飯を食べながらこの番組を見るのが大好きでした。

    ただ都会の放送より2週間ほど遅れていたため、たまに番組の最後に行われる懸賞に参加できないのが悔しかったです。
    (優勝したパティシエが作ったお菓子、抽選で◯名様に…的なもの)

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/21(日) 12:53:03 

    >>16
    白田さんは食べ方も綺麗だったし、ちゃんと食べてたと信じたいなぁ

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/21(日) 12:53:47 

    >>31
    さかなクンご本人もガッツリ登場してましたよね。ミー坊の小学生時代に魚について教えてくれる変なおじさん役で。そして、リアルさかなクンの同級生であるドランクドラゴンの鈴木拓が先生役で登場してた。

    +42

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/21(日) 12:54:13 

    神奈川に本店がある有隣堂の、YouTubeチャンネルでテレビチャンピョンの文房具王になり損ねた女として文房具バイヤーの岡崎さんが出てるよね。なんでも極めた人ってすごいよね

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/21(日) 12:54:25 

    >>12
    さかなクンが幼少時代に描いた車の絵、パースがしっかりしていて絵の才能も生まれ持ってるんだよね

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/21(日) 12:54:34 

    >>105
    メガドンキみたいにデカいってこと?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/21(日) 12:56:14 

    寿司職人選手権とか、スピードと正確さが必要で、体力もパねーと

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/21(日) 12:58:52 

    >>39
    三井淳平さん。灘高3年の秋に決勝戦のデンマーク行きのために2週間学校を休んで、ちゃんと東大に現役合格(笑)
    その後日本人唯一のLEGOビルダーとして正式に認められ、最近では浮世絵を三次元化した作品がアメリカでの北斎展に美術作品として展示されるなど世界規模で活躍されている。デンマークでの決勝時にLEGOビルダーという職業を知って目標にしたそうです。
    今でもチームを組まずに基本アシスタントは1人、デッサンを描いた後ご自身で作られていて、ワークショップも軽やかな知性が溢れていて楽しかった。
    17歳の高校生を「さかなクン」に変えた…「TVチャンピオン全国魚通選手権」が

    +63

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/21(日) 13:01:18 

    >>90
    決勝戦は何段もあるウエディングケーキ丸ごと大食いって回があった
    出場者全員真っ白のウエディングドレスで口をクリーム塗れにしながら途中から鷲掴みで口に押し込む姿は、今ではクレーム殺到なんだろうな
    でもあの映え無視の迫力こそ、大食い選手権の真髄だと私は思ってる

    +44

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/21(日) 13:08:45 

    >>113
    激辛王選手権?
    荒井さん、良く出てたよね

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/21(日) 13:15:52 

    >>98
    映画さかなの子でも描かれていましたね。演出として脚色も部分的にあるだろうけど、お母さんと主人公のやり取りは凄く印象的で個人的な話だけど周りから浮きやすい子を育児してるので余計にハッとさせられました。

    +47

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/21(日) 13:17:43 

    子供の頃親とよく見てたなー。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/21(日) 13:21:35 

    >>101
    すんごいどうでもいいとこ突っ込むけど、レクサスよりでかいし軽トラなわけない
    普通に2t~

    +42

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/21(日) 13:21:41 

    >>123
    そこまでではないw
    でもバスも停められるだだっ広い駐車場の中になんていうかド派手な(ラグジュアリーな?)建物なんだよw

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/21(日) 13:22:28 

    ポケモンの回があったのもおぼえてるな

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/21(日) 13:23:50 

    さかなくんは、番組のお礼に必ずスタジオにいる田中義剛さんと松本明子さんに魚のイラストを送っていた。
    さかなくんが、高校卒業後にイラストレーターとしてデザイン事務所に就職していました。

    +21

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/21(日) 13:26:07 

    甘味大食い選手権
    羊羹一本が用意されてて、それを何本か食べて、ソフトクリームをたくさん食べて冷えた身体を銭湯で温めてまた食べるという過酷な回があったな

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/21(日) 13:29:41 

    >>47
    育児中
    絶対無理だけど、理想のお母さんはさかなクンのお母さんです
    凄いよ

    +42

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/21(日) 13:30:30 

    >>90
    わかるー
    食べ方もだし、実況トピが吐いてるか否かで埋まるしね
    そういう事は昔は気にせずに見てられたよ
    個人的には服部さんが好きだったわ
    硬いステーキを食べないって言ってる子に「食べやー?」って言ってた回がすごく好き

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/21(日) 13:32:46 

    >>135
    個性を大事にすることの大切さはわかってても、周りの子と違ったり差が出てくると不安になっちゃう親が多いんだろうね
    将来を案じての不安だろうからその気持ちも理解できるなあ

    +34

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/21(日) 13:32:47 

    >>2
    ドミノとか凄かった!
    手先が器用選手権?だったかな

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/21(日) 13:41:26 

    >>118
    私も長崎で、学校から帰って見てた!

    庭園とか作ってる石原和幸さんも出てましたね。ローカルテレビでよく見てたので覚えてます。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/21(日) 13:45:39 

    >>60
    画像保存した
    教えてくれてありがとう

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/21(日) 13:47:49 

    >>60
    さかなクンを招聘した大学教授が、最初は反対意見もあったけれど、クニマス発見でさかなクンに対する教授達の意識が変わったと言ってたな。
    子どもと何度か大学のイベントに行ったけど、いつもわかり易くて楽しい話だった。小さいさかな博士がたくさん来てて、クイズも瞬時に手を上げてて凄かった。小さい子が好きなことに邁進できる空気を作った功績もあるよね。

    +64

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/21(日) 13:49:35 

    >>98
    確か父親のDVと借金で離婚の母子家庭だったような。
    これで仲の良いお兄さんがいるからすごいよね。

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/21(日) 13:55:31 

    >>60
    いやーさかなクンのこういうところ好き。

    +35

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/21(日) 13:56:46 

    >>37
    後ろ向き!?

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/21(日) 13:58:22 

    さかなクンこの番組出身なのしらなかった

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/21(日) 14:05:55 

    サンドウィッチマンと芦田愛菜ちゃんがやってる『博士ちゃん』にもこういうすごい子が出てくるよね。
    ああいう子達は日本の未来を創る宝だと思う。

    +31

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/21(日) 14:26:30 

    >>32
    国立東京水産大学の受験は不合格だったけど今や名誉教授

    +30

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/21(日) 14:28:56 

    >>146
    博士ちゃん可愛くて見てる。
    ものすごい才能あって頭の良い子たちなのに、大好きなものに一直線で好きなもの見た時にテンションが上がっちゃうの可愛い。
    さかなクンみたいな子たちがいっぱいいるよね。

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/21(日) 14:32:22 

    >>82
    ポケモン→ナルト→TVチャンピオン
    木曜はこの流れ大好きだった。

    でも今はなんかよくわからん番組がゴールデンになって7時台のアニメ番組はもうない…

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/21(日) 14:55:34 

    手先が器用選手権チャンピオンを秋葉原で見たというコメにプラスが結構ついてて、みんなアキバのどこで遭遇してるの?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/21(日) 14:55:52 

    >>110
    砂糖水チャージが衝撃的

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/21(日) 14:59:22 

    お気に入りのさかなクン🐟
    17歳の高校生を「さかなクン」に変えた…「TVチャンピオン全国魚通選手権」が

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/21(日) 15:05:14 

    >>1 さかな君、大学の先生にまでなってしまったもんね〜 スゴいよ

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/21(日) 15:07:06 

    >>126
    甘味大食いだね
    たべているうちにウエディングドレスきつくなって
    司会の男性(多分中村ゆうじさん)に背中のファスナー
    さげてもらってたw

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/21(日) 15:14:57 

    >>141
    うちの子供も4歳でさかなクン大好き。
    我が子は特に魚が好きってわけじゃないんだけど、
    いつもニコニコしてて、優しそうで、魚のこと何でも知ってて、絵が上手で、ラッパ(4歳なのですみません)も上手で、見てると楽しくなる、そんなさかなクンがとにかく大好きなんだっていつも言ってる。
    彼女の初恋はさかなクンだ。

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/21(日) 15:20:30 

    >>150
    秋葉原の駅で見かけた

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/21(日) 15:21:02 

    >>81
    去年この話がマックのハッピーセットの本になってたよ
    うちにもある

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/21(日) 15:23:02 

    >>155
    さかなクンサックス🎷奏者じゃなかった?
    スカパラと共演してたよね
    吹奏楽部を水槽学部と間違えて入部したとか
    娘さん人をみる目があるね

    +31

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/21(日) 15:25:55 

    常連の優勝候補を勝たせなきゃダメみたいな現場の空気があったときいたよ。
    2番手が追い上げ凄くて優勝候補が不機嫌になってきて、スタッフが妙な空気になるんだって
    なんとか優勝候補に有利に進めさせるって参加した人が言ってた。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/21(日) 15:39:33 

    >>7
    主語を大きくしないでよ
    あなたが興味を持てないだけでしょ

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/21(日) 15:39:44 

    さかなクン好きって言ってたら変なストラップ貰って困ってたんだけど、ここ読んでたら更に困ったなw

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/21(日) 15:40:38 

    >>157
    よこ
    なんていうタイトル?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/21(日) 15:41:11 

    >>10
    豆粒みたいな折り紙のやつ!

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/21(日) 16:06:27 

    イラストの回があって
    水彩とかのアナログの中に一人デジタルで、プリンターで出力してる人がいて
    一気に塗れるからカラーはキレイだけど、他の人は色塗りに時間がかかってて
    そりゃないよと思った

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/21(日) 16:10:56 

    >>141
    小さい子の集中力と吸収力はすごいよね
    電車とか昆虫とかちょっとした小さな博士がいるもの
    さかなクンはそのまま成長したんだろうね

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/21(日) 16:14:48 

    >>37
    あれは向かい合って欲しかったよね
    相手を観察ぢながらペース配分できる後列が有利に決まってる

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/21(日) 16:34:03 

    >>35
    飢えるジャンヌダルク赤阪さんはむしろ暴露した側よ
    「私の時は大食いの人間がテレビに出てたけど、今はテレビに出たい人が大食いやってる」って。

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/21(日) 16:52:40 

    >>157
    えっ、もしかしてさかなクンとうみのなかのがっこう!?持ってる😭

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/21(日) 17:06:52 

    >>34
    赤坂さんて糖尿悪化で大食いやめたんだっけ。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/21(日) 17:15:34 

    >>3
    北海道ではカスベという名前で皮が剥かれた切り身が売られて、とても身近なお魚です
    細い軟骨がいっぱいあり身はとても柔らかいです。
    17歳の高校生を「さかなクン」に変えた…「TVチャンピオン全国魚通選手権」が

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/21(日) 17:29:37 

    >>31
    たこの内臓を取り出してボディーをコンクリートに叩きつけるお父さんが怖かった

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/21(日) 17:59:30 

    >>10
    食品サンプル好きだったなー

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/21(日) 18:20:38 

    >>98
    大半の親はさかなクンの親みたいにはなれないと専門家がTVで言っていた。ここまで子供のこだわりや興味に付き合えないって。

    +33

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/21(日) 18:24:59 

    >>60
    なんでメジナそんなことするんだろ…

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/21(日) 19:23:45 

    愛車のトラックもすごい拘ってるよね
    幼稚園の時から好きなんて拘りすごいね
    17歳の高校生を「さかなクン」に変えた…「TVチャンピオン全国魚通選手権」が

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/21(日) 20:03:08 

    >>1
    初回優勝出来なかったんだけど、視聴者から「あの高校生をもう一度〜」とリクエストが多くて2回目は予選なしで本選出てから優勝連続したから、惹きつける何かがあったんだろうね。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/21(日) 20:13:52 

    >>3
    この間どこかのスーパーで見たよ!

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/21(日) 20:41:31 

    >>10
    毎週は辛いよね。
    年一回の特別番組でやって欲しいな

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/21(日) 21:23:44 

    特番で歴代チャンピオンが集まるやつがあったんだけど、放送当時はネット環境がない時代だったからマニア同士の繋がりができて良かったって言われてた
    一番になることより、趣味仲間ができて良かったって

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/21(日) 21:41:11 

    >>3
    カスベの煮つけ美味しいよ。骨も食べれて煮汁は冷蔵庫に入れたらコラーゲンでぷるぷるになるから次の日食べるのが楽しみだよ。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/21(日) 22:20:01 

    >>174
    メジナって陰険なんだね
    他の魚も同じ事するの?

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/21(日) 22:33:16 

    >>173
    そこまで好きなことや才能があるならいいけどね。好きなこともなく勉強だけしないってのが大半では。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/21(日) 22:46:38 

    >>146
    葛飾北斎のマニアとか、仏像のマニアとか面白い子いっぱいいるよね!あれに出てくる子の親も凄いなぁって感心するわ。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/21(日) 23:20:37 

    サンドと芦田愛菜ちゃんの博士ちゃんのテレビの子供達も賢くて観るの好きだよ

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/22(月) 00:11:06 

    >>162
    さかなくんと海の中の学校ってタイトル
    小さい世界だとイジメは起きるけど、大きい世界に行けば色んな人に会えるよみたいな内容

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/22(月) 00:11:36 

    >>168
    そうそうそれです

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/22(月) 00:40:17 

    >>185
    メルカリで買ってしまおうかな…

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/22(月) 02:00:30 

    >>142
    離婚してないし、借金も言われてないよ
    あの映画の描き方からそう思う人が多くて、週刊誌に載ったけど
    DVで別居ね
    そうやってお鰭がついて違うウワサになる

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/22(月) 02:02:08 

    >>133
    それどこ情報ですか?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/22(月) 02:05:59 

    >>153
    客員教授は先生ではなく、
    有名人を使う広告塔的な役割なんですよ
    実際授業も教えてない。
    1年に2度の学園祭とあと強いて言っても入学式と新入生歓迎セミナーとOBランチセミナー
    今年度は入学式も来なかったわ

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/22(月) 04:39:01 

    有隣堂の岡崎さんがずっと「文具王になり損ねた女」の肩書きで擦り続けてるの好き

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/28(日) 02:09:16 

    アドリブ、臨機応変が苦手
    アドリブ、臨機応変が苦手girlschannel.net

    アドリブ、臨機応変が苦手面接時に思ってもみない質問をされると 上手い返しが出来ません アドリブ、臨機応変が苦手な人いますか?


    節分の部屋飾り
    節分の部屋飾りgirlschannel.net

    節分の部屋飾り節分ってなんだか地味?お部屋のイベント専用のコーナーにかざるものがなかなか有りません。 皆さま節分どうしてますか?


    お布施いくら渡してますか?
    お布施いくら渡してますか?girlschannel.net

    お布施いくら渡してますか?葬儀や法事など、あらゆるシーンでお布施を包むかと思いますが、どんな場面でいくらぐらい用意したか、参考までに教えてください。 主は両親を亡くしていますが、曾祖父母の代から懇意にしているお寺で永代供養にしており、すでに三代分...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。