ガールズちゃんねる

トラウデン直美が「コメンテーター向いてない」と語る真意 テレビに映る自身のイメージに葛藤も

105コメント2024/01/22(月) 19:26

  • 1. 匿名 2024/01/20(土) 14:59:43 


    トラウデン直美が「コメンテーター向いてない」と語る真意 テレビに映る自身のイメージに葛藤も | 概要 | AERA dot. (アエラドット)
    トラウデン直美が「コメンテーター向いてない」と語る真意 テレビに映る自身のイメージに葛藤も | 概要 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    モデルとしてデビューし、今ではコメンテーターやキャスターとしても活躍するトラウデン直美さん(24)。


    「コメンテーターやキャスターの仕事をしていて、『自分は何者としてここにいるんだろう』という気持ちがずっとあります」

    トラウデンさんは慶應義塾大学在学中から、ファッション雑誌「CanCam」(小学館)の専属モデルとして活躍するかたわら、環境問題やSDGsについても積極的に発信を続けてきた。そして、一昨年3月に同大学を卒業すると、2023年4月からは情報番組「めざまし8」(フジテレビ系)の金曜MC、同年9月からは「news23」(TBS系)の水曜コメンテーターを務めるなど、ニュースの現場にも活躍の場を広げてきた。だが、「現役大学生」という肩書がなくなったことで悩むことも多くなったという。

    「コメンテーターの仕事は、世の中で起こった出来事について自分の意見を言うわけですが、そこには必ず当事者の方たちがいる。それに対して、専門的な知識があるわけでも、その渦中にいるわけでもない私が意見を言う。これまでは、『一人の大学生』として発信すればいいという気持ちだったんですけど、それがなくなると、どういう立場で意見を言えばいいのかわからなくなってしまったんです」

    最も悩ましいのは、コメンテーターやキャスターをやっていると、必要以上に「頭で考えすぎてしまう」ことだと話す。

    「コメントしたことが、自分が初めに言いたかったものと大きく違っていることが結構あるんです。感情じゃなくて理屈ばっかりになってしまっていることが多くて。最近よく言われるんです。『トラちゃんの言ってることって、わかるんだけど本音じゃなさそう』って……。自分がうそくさい人間になってしまっているなって感じることもありますね」

    +6

    -73

  • 2. 匿名 2024/01/20(土) 15:00:25 

    そもそもコメンテーター向いてないよ

    +283

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/20(土) 15:00:32 

    コメントうすっぺらいもんな

    +273

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/20(土) 15:00:44 

    どっちが身長高い

    トラウデン直美  プラス

    冨永愛      マイナス

    +0

    -32

  • 5. 匿名 2024/01/20(土) 15:00:50 

    ホラン千秋を目指しな

    +14

    -26

  • 6. 匿名 2024/01/20(土) 15:00:51 

    これって環境に配慮してる商品ですか?ってわざわざ店員さんに訊く人というイメージが強い

    +235

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/20(土) 15:01:06 

    トリンドル玲奈の最大のライバル

    +5

    -19

  • 8. 匿名 2024/01/20(土) 15:01:06 

    またトラウデントピか
    運営トラウデン好きよね

    +7

    -8

  • 9. 匿名 2024/01/20(土) 15:01:08 

    ハーフなのもあるから環境問題とかで先進的な考えを持ってる人って印象

    +4

    -27

  • 10. 匿名 2024/01/20(土) 15:01:13 

    誰of誰

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/20(土) 15:01:25 

    誰だか知らない

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/20(土) 15:01:34 

    >>1
    1人の大学生→コメンテーターに変わっただけじゃろ
    その立場で言えばいいんだよ

    +47

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/20(土) 15:01:36 

    だからアタシがあれほど言ったじゃない!

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/20(土) 15:02:05 

    コメンテーター向いてない←知ってた

    +119

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/20(土) 15:02:15 

    >>5
    ボラン千秋は結構頭良いぞ。

    +35

    -5

  • 16. 匿名 2024/01/20(土) 15:02:25 

    何らかの専門家でも、専門外の感想や分析はいらないです。

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/20(土) 15:02:46 

    そういう仕事受けなければいいだけじゃん

    +93

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/20(土) 15:02:54 

    >>3
    24歳に求めても仕方ない気もする
    呼ぶ方も間違っとるんや

    +90

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/20(土) 15:03:02 

    セクシー女優なら向いていそう。転身したら?

    +3

    -21

  • 20. 匿名 2024/01/20(土) 15:03:30 

    そもそも20年ちょっとしか生きてない人に悲喜交々の社会を語らせる方が間違ってる

    +107

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/20(土) 15:05:37 

    嫌われたくないならコメンテーターしなければ良い

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/20(土) 15:05:54 

    そういう売り方した事務所が悪いと思う

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/20(土) 15:06:11 

    >>3
    美しいは正義だから

    +2

    -15

  • 24. 匿名 2024/01/20(土) 15:06:50 

    向いてないと思うよ

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/20(土) 15:07:07 

    >>3
    そうなの?
    どういう発言?
    名前は知ってるけど出てる番組は見たことないので

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/20(土) 15:07:28 

    >>11
    JUMP知念の彼女

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/20(土) 15:07:36 

    見てる方は深く考えていない

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/20(土) 15:07:53 

    この人そのうち自民党推薦とかで出てきそう

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/20(土) 15:08:30 

    >>1
    もう遅い。環境の件があまりに酷すぎた。

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/20(土) 15:08:42 

    >>3
    薄いじゃなくて気がきついのが明け透けで嫌なのよ
    なんで私に聞くんですかって言ったの覚えてるからな(めざまし8)

    +73

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/20(土) 15:09:20 

    >>3
    天皇即位の時だっけ?あれ見てたけどなぜ絶賛されてたかわからない。
    やたら司会に話振られて懸命に返していたのは覚えてるけど、頭良くて綺麗な子なら沢山いるし…彼女だけなんで?って感じだった。

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/20(土) 15:09:31 

    >>20
    そうかな?
    「一意見」として何の問題もないと思うけど
    専門家じゃないし

    +0

    -5

  • 33. 匿名 2024/01/20(土) 15:09:33 

    何言おうとしたか忘れましたはさすがにワロタ

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/20(土) 15:10:14 

    ケンミンショーで、ムッチャ京都民なんだなと知った

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/20(土) 15:10:16 

    >>29
    環境の件って?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/20(土) 15:11:36 

    >>1
    コメンテーターなのにインスタのコメント書き込めなくしてるよね、嫌われてるのわかってるやん

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/20(土) 15:13:46 

    >>19
    うん、もう薄っぺらい知識をドヤって炎上したエセインテリの安っぽい女だから、さっさと若いうちに股開いて喘いだ方が稼ぎ方やキャリアとしては向いてるよね!ww
    もうあれだけ恥を晒したんだから、股開いてブツ咥え込むのなんてヨユーっしょwww清純派で売ってるわけでも無いしw

    業界初の『環境に優しいAV女優』としてAV女優デビューすればセンセーショナルだわ!!
    これなら炎上しないから環境に優しいしwwwwwwwwww

    +4

    -16

  • 38. 匿名 2024/01/20(土) 15:13:50 

    >>35
    環境を良くするにはという話題で、普通の店でも店員に対し、
    「これって環境に配慮してる商品ですか?」と聞くようにすればいいと真面目なトーンでアホ提案をした

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/20(土) 15:15:09 

    小倉なんとかみたいに生放送中にもうやめますって言えばいい

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/20(土) 15:16:21 

    トラウデン直美が「コメンテーター向いてない」と語る真意 テレビに映る自身のイメージに葛藤も

    +2

    -42

  • 41. 匿名 2024/01/20(土) 15:19:06 

    >>5
    それはアナウンサー

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/20(土) 15:21:17 

    >>38
    ???
    意味がよくわからない
    なんでアホなの?
    ごく一般的な話に過ぎなくない?
    お客さんのニーズは上に伝わるというだけの話じゃん

    +4

    -25

  • 43. 匿名 2024/01/20(土) 15:22:50 

    >>15
    マーチやん

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/20(土) 15:22:50 

    TVでコメントしたことで性格が悪いとか誤解されたのが嫌だったとどこかで言ってたり自分は弱い人間だけどコメントした部分を取り上げるから気が強いとか思われたり見た目のせいでも嫉妬されたり誤解されると言ってたのを見たことあるけど、多分知らず知らずのうちにこの人は…言葉選びを変えたら対応も違うと思う。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/20(土) 15:24:18 

    自分は思ってることは伝えたい性格みたいなことを言ってた。日本人は思ってることを言わないほうが良い風潮があるみたいな。。でもSNSのコメント欄は閉じてるのは言われるの嫌なんだよね。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/20(土) 15:24:37 

    印象としてはいきなり出てきて有名な番組のコメンテーターやったり環境問題の話したりCMに出たりしてるように感じる。コメントの内容はちょっと意識高めの素人さんっぽいし、なぜあんなに重用されるのかさっぱり理解出来ない。

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/20(土) 15:25:42 

    誰もが指原莉乃にはなれない

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/20(土) 15:25:44 

    >>44
    嫉妬ではないと思うわ。中身だよね。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/20(土) 15:29:14 

    >>45
    コメント欄閉じるのは賢いと思うよ
    議論出来ると勘違いしている議論出来ない人がたくさん来るからね

    掲示板でも
    100%なんて言ってないのに
    例外を挙げたら反論になると思ってる人が延々コメントしてたり
    否定しなかった→yes扱いの人とか
    間違いを指摘されても何度も同じ事を言い続ける人とか
    たくさんいるし

    +2

    -6

  • 50. 匿名 2024/01/20(土) 15:29:19 

    知らずに周りの反感買ったりイラつかせる天才とだけ言っとく

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/20(土) 15:31:00 

    >>42
    ただのコンビニ店員にA~Z社の全商品の特徴を覚えろと?
    こんないちいち聞いてくる人の相手をしていたらレジ行列になり、迷惑
    店員への負担を考慮していないから叩かれるのよ

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/20(土) 15:31:22 

    モーニングショーだったか何かのワイドナショーに出てて、周りのおじさん達がこの人にすごく気を使ってフォローしてたように感じた。喋りがたどたどしいのをフォローしてもらうレベルでなぜあんなに出てくるのか不思議。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/20(土) 15:32:17 

    >>1
    顔だけで生きてる女は早く結婚しなさい

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/20(土) 15:32:32 

    >>1
    東電ナオミ

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/20(土) 15:33:01 

    この人が着てる服や下着やバッグ等は全部「環境に配慮した商品なのか」って店員さんに1つずつ確認してるのかな?

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/20(土) 15:34:11 

    >>49
    うん。でもそれと同時にTVで発言した場合は突然容赦なく世間の人の中でショックや悲しい事が突然言われたりするけど選択しない場合もあるからね、テレビに出る人も気をつけなきゃね、TV見ない選択させるのは酷だから

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/20(土) 15:34:21 

    自分のどんな言動が周りを不快にさせたり、イラつかせたりすんのか分からない無自覚女
    発達障害確定やん!笑

    一度専門家に診てもらった方が良いし、メンタルが滅入る・傷付くなら無駄に発信したりしない方が身のため
    己のバカや無知や薄っぺらさを大々的に晒したことは自覚しろ!!

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/20(土) 15:35:33 

    >>2
    確かに向いてないけど、
    今後もコメンテーターとして活動するんだろうな…
    今回の発言は自分へのヘイトそらしが目的かな。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/20(土) 15:35:54 

    この人が唯一、イメージ良い行動があり温かな歓迎受けたのって背が160センチ無いくらい?の知念て人を恋人にしたところな気がする、本人は外見良いのに、気にしないんだ、みたいな。知念て人のファンがどう思ってるか知らないけど

    +1

    -8

  • 60. 匿名 2024/01/20(土) 15:36:30 

    >>58
    今後はキャスターの仕事に変わったみたいよ春からかな

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/20(土) 15:38:30 

    >>52
    その程度の無知を晒す、周りに気を遣わせてる自覚も無い女ならただのお飾り笑
    コメンテーターとして無能だし不要

    局も事務所に推されてんのかな?
    さっさとこんな出来損ないリストラ(降板)すれば良い!
    …って、お偉いの愛人さんかしら?笑笑

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/20(土) 15:38:43 

    女優業もしたり、これからはキャスターやるよね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/20(土) 15:39:30 

    >>56
    発言に気を付けるに越した事はないけど
    それを言っちゃうとテレビでは誰も何も喋れなくなるんだよね

    絶対的な正義とか絶対正しいなんてないから
    見方を変えれば反転するなんてことはざら
    テレビを見られる状況の人がみんな同じ方向を向いてるなんてあり得ないのでね

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/20(土) 15:39:34 

    あの彼氏とどんな会話するんだろう。相手があまりにもア○だと付き合わなそうだし彼氏頭良いのかしら

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/20(土) 15:39:34 

    サーモントラウト

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/20(土) 15:43:16 

    私も前は、気にし過ぎてはないけど多少この人みたいに商品の中身を気にしていたものの地震とかで親戚や地元の同級生が大変な思いしたりコロナ禍の数年間本当に経済的にも変わるような事あったので、そんなん気にしてられん!となったら全くどうでも良くなった。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/20(土) 15:43:29 

    >>1
    女優がやりたいんやろうな

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/20(土) 15:43:47 

    >>42
    一般的なのかな…
    フランチャイズ店とか、接客担当が派遣のように外部との雇用関係だったら、トラブルでもない限りそんな意見いちいち報告しない店も多そう。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/20(土) 15:45:56 

    >>40
    なんなん。
    「はい、そうですよ。」って答えてやる。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/20(土) 15:48:09 

    >>51
    そういう反論されても
    一般的な企業はお客さんのニーズを分析して商品開発してる所がほとんどなので
    現時点でもうなされてる事なんだけどね

    あと覚えていないといけないとは誰も言ってないし書いてもいないし
    調べてはいけないとか
    後回しではいけないとか
    わからないと言ってはいけないとか
    誰も言ってないし書いてもいないと思うけども
    店員がそうしなきゃいけないってどこの情報?

    +0

    -15

  • 71. 匿名 2024/01/20(土) 15:49:01 

    >>64
    この職業じゃなければ、あの高校ではないところに入れた学力だよ、どこかの大学にも行けてたと思う。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/20(土) 15:52:42 

    お固そうだもんね
    頭はいいんだろうけど柔軟性がないというか

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/20(土) 15:52:51 

    >>68
    売り上げが上がりそうなことは普通は共有するので
    そういうお客さんが多ければそうする
    今なら例えばオーガニックコットン製品が前よりも増えてたりする
    余程やる気がないなら別だけど

    +0

    -7

  • 74. 匿名 2024/01/20(土) 15:54:46 

    >>40
    働いたことがない人の意見なんだよな

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/20(土) 15:54:57 

    トライデントミサイル

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/20(土) 15:56:17 

    >>32
    テレビでわざわざ小娘の感想聞きたくないわな
    有識者の公平な意見が聞きたい

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/20(土) 15:57:57 

    タレントや芸人のコメンテーター自体不要

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/20(土) 16:00:23 

    >>67
    向かないよw
    どうせ棒wwwww

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/20(土) 16:04:40 

    >>74
    トラウデン「何で知識人の私が、こんな下働きしなきゃいけないの?」

    って上からスタンスだよ笑
    そしてこんなカンジだから、周りのバイト仲間との会話が噛み合わなくて違和感感じさせるから浮くのが分かる

    +23

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/20(土) 16:05:52 

    今日のバラエティに出てた時もつまらなかった。
    プライド高いんだろう

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/20(土) 16:06:21 

    >>42
    ネットがこれだけ身近な時代、自分で調べて、環境に配慮した商品を買えばいいじゃない。
    店のお客様窓口に意見するのでもいい。
    色んなやり方があるはずなのに、雇われてるだけで、仕入れや経営方針に口を挟めないだろう店員やバイトに質問形式の啓蒙活動って、客の立場が強い日本で、そんなに困らせて楽しいの?って思う。
    後、言い方
    環境配慮商品をたくさん仕入れて欲しいなら「この商品って環境に配慮してるんですよね。応援したいので、できるだけ買おうと思ってます」って雑談めかして言って、頻繁にその店でその商品ばっかり買えばいい。
    欧米系の人って啓蒙活動好きな人多いけど、同時に上から目線ばかりで、本当は「無知な人達に何が正しいか教えてあげる偉い自分」に酔いたいだけじゃ?と勘ぐってしまう。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/20(土) 16:14:35 

    >>78
    こんだけキレーでも女優になるとあんまり目立たなくなると思う
    女子アナ?キャスター?的なことやってるほうがちやほやされるし美味しいよ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/20(土) 16:32:44 

    アナウンサーがいいんじゃない??
    まだ自分の芯がないうちは...

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/20(土) 16:34:16 

    気付いてくれてよかった。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/20(土) 16:46:13 

    分かってんなら辞退すれよ。
    この人の発言は、なーんも響かないんだわ。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/20(土) 17:00:07 

    なんかガムみたいな名前だね。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/20(土) 17:01:18 

    じゃ辞めたら?

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/20(土) 17:13:58 

    藤井サチ?とかぶる

    あっちはもっと向いてない気がするけど
    なんかふわふわしていてコメンテーターとして出てるとイライラする

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/20(土) 17:15:23 

    >>31
    ハーフとかだと多様性分かってるとか日本の文化語るとかになる感じでトリンドルやジョイやユージや若者からコメンテーターになる人多いよね

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/20(土) 17:29:50 

    アンミカが向いてると思う
    ズバズバ言うしそれでも丁寧に言うから
    トラウデン印象残るようなこと言ってないと思う

    +0

    -6

  • 91. 匿名 2024/01/20(土) 17:32:36 

    一度天海祐希さんにコメンテーターやって欲しいなと思ってる

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/20(土) 18:00:23 

    >>31
    慶應コネかな?

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/20(土) 18:01:22 

    >>38
    あれは仕事として言わされたのではないのかな?

    +0

    -4

  • 94. 匿名 2024/01/20(土) 18:17:16 

    >>12
    一学生の立ち位置でコメントすれば良いのに、変に上からみたいな感じにするから(でも薄っぺらい)反感買うんだと思う

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/20(土) 18:39:40 

    >>43
    そういうことじゃないのよ

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/20(土) 20:31:07 

    >>1
    そんなこと言ってるようじゃ向いてないってはっきり言ってあげれる人がそばにいないんだな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/20(土) 21:20:41 

    >>76
    一般視聴者を代表してますって体で出てくる芸人コメンテーターとか、若者代表の何が本業なのかわからないインフルエンサー的な人もいらない

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/20(土) 21:48:48 

    >>21
    モデル+何かで売りたい事務所としては、そこに押し込むしか無いんだと思う。
    女優はCanCam歴代モデルみんな苦戦してるよね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/20(土) 21:54:40 

    ハーフだから国際派、平和主義ってことで、
    日本サゲみたいなの加担してるタレント多い。
    ハーフだから、テレビ業界が特別扱い。
    この前もハーフタレントが、
    クイズ番組で日本の歴史全く知らないみたいで、
    武士は人殺し戦争するひととか言ってた。
    はー?じゃーあんたの外国人のとーちゃんの国は
    過去に絶対践祚してねえんだな?

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/20(土) 21:56:52 

    >>30
    環境発言からコメントするのが怖くなってるんだと思う。
    なら、コメンテーターを降りればいいのにとは思いますが。可哀想ですよね。
    過剰な清廉潔白売りはベッキーみたくなりかねない。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/20(土) 22:03:21 

    >>1
    トラウデン直美が「コメンテーター向いてない」と語る真意

    コメンテイターには向いてないけどMCとかアンカーウーマンにはむいているぞ‼ と行間を読んでみました。。。 

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/20(土) 22:06:14 

    画一化された意見だけを聞きたい訳ではないから、いろんなコメンテーターがいていいと思ってる。テレビのコメンテーターは、限られた分数に意見をまとめて伝えなければいけなくて、言葉足らずで揚げ足を取られることもある。生放送が多く話した言葉は取り消せない。SNSで叩かれる覚悟を持って、それに耐えられるメンタルがないと続けられない。コメンテーターは簡単そうに見えて、相当大変な仕事だと思う。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/22(月) 19:14:01 

    >>1
    大丈夫。みててもわかる。完全なる実力不足
    もうお辞めになって
    人生のお勉強をしてください。
    公共の電波にのるべき人ではありません。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/22(月) 19:23:42 

    >>57
    学生時代も
    どこの学校でも浮いてたって本人が言ってるんだもん。
    もう確定だよね。
    で、なんでコメンテーターっていう万人ウケしなきゃいけない職業を選んでいるのかがナゾ。

    弟もバカなのにしゃしゃりでるのがイタい。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/22(月) 19:26:11 

    >>74
    だね。環境チンピラだ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。