ガールズちゃんねる

出産したら楽になったこと

137コメント2024/02/17(土) 23:50

  • 1. 匿名 2024/01/20(土) 08:59:37 

    ってありますか?主は今34週の妊婦です。妊娠がわかってから初期は妊娠6ヶ月まで毎日数回嘔吐するつわりに、安定期からずっと腰背部痛に、後期からは胃もたれ胃痛動悸息切れへそ周囲の不快感寝る時の姿勢の難しさ睡眠不足動きにくさへの苛立ち…とにかく全てがままならずしんどい日々です。そう言ったマイナートラブルがなくても妊娠って神経を使うし行動を制限されるしでストレスを発散できるタイミングがないなと実感しています。

    もうすぐ出産ですが、子育てのしんどさはなんとなく想像していますが、逆に、産後数日数ヶ月で妊娠中のこんなしんどさはかなり良くなったよ!楽になったよ!って言うものがあれば是非教えていただきたいです。🙇‍♀️(ちなみに主は帝王切開予定です)

    妊娠のストレスが限界で、せめて出産した時の希望を持ちたいです…orz

    +46

    -17

  • 2. 匿名 2024/01/20(土) 08:59:59 

    ないね

    +87

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/20(土) 09:00:22 

    妊娠中のほうがラクだった

    +201

    -26

  • 4. 匿名 2024/01/20(土) 09:00:46 

    体が軽くなる

    +168

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/20(土) 09:00:47 

    出産した後の方が私はしんどかったです。
    でも可愛いから疲れも吹き飛びます。

    +134

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/20(土) 09:00:53 

    うーん残念ながらね…大変だけど頑張ろう✊✨

    +72

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/20(土) 09:00:59 

    脱・子無し

    +38

    -14

  • 8. 匿名 2024/01/20(土) 09:01:17 

    逆に新たなストレスや痛みに襲われると思う

    でも我が子はかわいいし
    癒しも得られると思うよ

    +127

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/20(土) 09:01:26 

    出産したら楽になったこと

    +16

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/20(土) 09:01:35 

    生まれてからが大変さの本番だから

    +95

    -6

  • 11. 匿名 2024/01/20(土) 09:01:44 

    私ももうすぐ臨月だけど、重たいお腹が苦しくて早く出てきて欲しい気持ちと、出てきたら育児が始まってしまう気持ちのどっちも合わせもってる

    +120

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/20(土) 09:01:48 

    +76

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/20(土) 09:01:55 

    妊娠後期から浮腫がすがくてゾウの足みたいだったけど出産したと同時にびっくりする程スッキリ綺麗に浮腫がなくなったよ!
    お腹が重くて滞ってたのかな?って感じ。

    +55

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/20(土) 09:02:17 

    出産したら体楽になると私も期待してたけど現実は元の苦痛+子育ての睡眠不足になっただけ
    今の間にゆっくり寝といた方がいい

    +83

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/20(土) 09:02:23 

    頻尿は楽になった

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/20(土) 09:02:40 

    産まれて初めて大変さのスタートラインに立つのよ

    +10

    -4

  • 17. 匿名 2024/01/20(土) 09:02:52 

    産後は生理痛が楽になった。生理痛もなくなった。帝王切開中に先生が出来る限り内膜症の部分を取り除いてくれた。

    +84

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/20(土) 09:03:00 

    産後のがまたさらにしんどいけど赤ちゃんに出会えてその幸せさが大抵のこと打ち消してくれたよ
    あと妊娠中逆流性食道炎になったり好きなもの食べられなかったけど、好きなもの食べられるようになったのがよかった!

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/20(土) 09:03:05 

    身体的には別の辛さがくる。
    種類が変わるだけで。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/20(土) 09:03:15 

    うつ伏せで寝られる
    ガードルはかなくていい
    「いつ産まれるか」のドキドキハラハラから解放される
    そして「子どもはまだ?」と言われなくなる

    +88

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/20(土) 09:03:23 

    >>1
    私PPAPみたいな名前の、妊娠性の湿疹みたいなのが身体中にバッて出て痒くて眠れない。みたいなのがずっと続いて地獄でした。産んだら痒みがぴたっと止まってびっくりしました。

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/20(土) 09:03:28 

    妊娠中の不調は嘘みたいになくなるよ!
    悪露とかの嫌なこともあるけど自分の体が自分に戻った感覚

    +58

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/20(土) 09:03:32 

    頻尿が治って嬉しかったです。
    臨月には夜中何度もトイレに行っていたので。

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/20(土) 09:04:09 

    抱えていた重たいお腹が楽になった。(私の場合、脂肪は残ったままだったけど)ご飯を食べる時に胸あたりの圧迫感がなくなった。仰向けで寝られるのが一時的に嬉しかった…妊娠中、体調も悪くて嫌な想いばかりだったけど、産後になると「赤ちゃん」が目の前にいる。想像を遥かに超えて本当に大変だった。ワンオペは辛い。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/20(土) 09:04:36 

    うつ伏せで寝れる
    便秘が治る

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/20(土) 09:04:40 

    出産当日まで悪阻があったので出産して翌朝目覚めた時にもはや日常化して当たり前だった吐き気が全く無い事実に変な感覚があって、あっ産んだからもう悪阻無いのか!と気付いた時の嬉しさ。
    でもそれ差し引いても産後の方が断然辛かった。

    +44

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/20(土) 09:05:01 

    生理痛ひどかったんだけど、それだけは良くなってる!
    後は、睡眠時間とれない事や体力的にはやっぱり産後の方が大変笑
    産む前のお腹苦しすぎて寝返りもまともに出来ず眠れなかった日なんて可愛いもんだったわ……

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/20(土) 09:05:11 

    周りがどれだけ助けてくれるかによっても全然変わる

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/20(土) 09:05:14 

    >>1
    産むまで悪阻があったので、野菜と魚と肉が全く受け付けなくて偏食でした
    常に吐き気との戦いで食事が楽しくなく、、、
    私は産後の方が楽でしたよ!
    1ヶ月間はハイなのかあまり寝不足という自覚もなかったしわたしは実母に対してガルガル期もなかった

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/20(土) 09:06:01 

    結婚できてない、出産できてないって白い目で見られなくなって羨ましい
    同居も価値のない土地に新築建てるのは羨ましくないし旦那の学歴が実業高校で偏差値40未満も羨ましくないけど
    上部だけでも取り繕えば良いよね✴️

    +3

    -6

  • 31. 匿名 2024/01/20(土) 09:06:05 

    >>1
    私の場合は産後は同じ市内の実家に1ヶ月ほどお世話になったから毎日上げ膳据え膳の楽チン生活でしたよ!
    祖母も母もみんなそうやってきたのよと言ってくれたから、娘が将来出産することがあれば私も娘にしてあげようと思ってます😊

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/20(土) 09:06:09 

    生理痛なくなったよ

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/20(土) 09:06:10 

    不妊治療に通わずに済む事、子供出来るかな?って悩む事が無くなった事。くらいで、3人目年子で産んでからは毎日が辛い…あんなに欲しくて堪らなかったのに…
    でも毎日とっても可愛くて幸せだよ。

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/20(土) 09:06:19 

    妊娠中肌荒れに苦しんで、産んだら良くなると思ってたのにストレスとか体調不良で悪化した。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/20(土) 09:06:23 

    >>7
    赤ちゃん抱いてると地味なワイでもそれだけでチヤホヤされる

    +28

    -4

  • 36. 匿名 2024/01/20(土) 09:06:39 

    >>29
    ガルガル期ってガルちゃんにハマる時期?

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/20(土) 09:06:48 

    おしりから飛び出ていたものが引っ込んだ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/20(土) 09:06:49 

    >>27
    そういえば生理痛軽くなったし妊娠まで40日周期だったのが32日まで短くなったわ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/20(土) 09:07:04 

    >>1
    主さん大変ですね
    出産後、、、寝不足と仕事と同居と夫婦関係、自営でゆっくりする間も無かった私
    赤ちゃんは待った無しだし、でもわが子は可愛い
    何があるか分かりませんがそれだけは確か
    頑張って下さい、不安でしょうが楽しいこともありますよ

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/20(土) 09:07:08 

    促進剤打ってた時は産んだら楽になった
    死ぬかと思った

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/20(土) 09:07:09 

    意見も言えない陰キャが
    気が強くなって生きやすくなった

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/20(土) 09:07:12 

    >>32
    卵巣を一年くらい休ませてるから調子よくなるらしいね

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/20(土) 09:07:47 

    寝てる時に足がつるのがめちゃくちゃストレスだったから、出産後にそれがなくなったのは嬉しかった

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/20(土) 09:08:09 

    妊娠中とは全く別の体調不良や痛みがあるし、子育てがいざ始まるってなったら不安にもなったけど、必死にやってるうちになんとかなるよ
    何よりわが子は可愛いよ!せっかくなんだから楽しみに待とう!

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/20(土) 09:08:21 

    電車で意地悪な男からお腹にぶつかられなくなった。

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/20(土) 09:08:38 

    >>37
    羨ましい
    出産を機に現れて、産後も悪化する一方

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/20(土) 09:08:40 

    妊娠中は何を食べても美味しくなかったけど、出産した後の産院のご飯は生涯忘れられないほど美味しかった。普通に味が分かるってだけで幸せだった。 
    子育て大変すぎて幸せのハードルが下がるから、ほんの些細なことでも幸せを感じられるようになるよ。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/20(土) 09:08:43 

    まあ子供の顔見ると疲れも痛みも吹き飛ぶ感じはあるよ!

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/20(土) 09:09:01 

    >>36
    そういう意味では常にガルガル期やw

    私の赤ちゃんを汚い手で触るなバイ菌がうつるって思って敏感になる時期をガルガル期って言うんだよ!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/20(土) 09:09:36 

    おならが出るのをコントロールできるようになったことくらいかな
    妊娠中はおならが止められなかった

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/20(土) 09:10:55 

    まだ妊娠中だけど横向き寝しかできなくてめちゃくちゃ肩が凝るから、産んだら仰向け寝に戻れるのは嬉しい

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/20(土) 09:11:04 

    >>20
    二人目はまだ?が来るよ、そして歳を取ったらお孫さんは?が来る。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/20(土) 09:12:17 

    >>8
    授乳がこんなにも痛いとは知らなかったよ。
    乳首強く吸われすぎて裂けて血が出るとか!

    でも我が子は超可愛いよね。

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/20(土) 09:14:04 

    産後すぐは体ボロボロだし、妊娠中より浮腫ひどくなってない?ってしんどかったけど仰向けで寝られる、お腹いっぱい食べても苦しくない、気分が悪くならない、頻尿からの解消など楽になった事も沢山あるよ!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/20(土) 09:14:52 

    うつ伏せ寝ができる幸せ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/20(土) 09:15:03 

    生理痛が無くなった!かなり重い方だから凄く楽!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/20(土) 09:15:05 

    お腹に衝撃がいかないようにとか、命を守らなきゃーー!みたいなストレスから少し開放された。出てからもしばらくは目は離せないんだけどね。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/20(土) 09:15:51 

    産後は授乳などでまた違う大変さが出てくるけど、お腹で邪魔してた視界がクリアになって、階段も降りやすいし、足の爪も切りやすくなる。
    なんせ体が軽くなる。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/20(土) 09:15:57 

    出産さえしておけばまともな人扱いになるから楽だよね

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/20(土) 09:18:11 

    切迫でずっと安静からの入院だったから、歩ける!お風呂入れる!なんなら買い物にも!というか外だ〜ってなった
    体力ゼロになってて育児は大変だったけど

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/20(土) 09:18:47 

    体が楽になる
    寝返りできる、うつ伏せできる
    食べ物を不快感なく食べれる
    前の洋服が着れるようになった
    母乳だと難しいけど、私は完ミなので好きだったお酒を酔っ払わない程度に飲める事が楽しみだったかな。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/20(土) 09:19:22 

    腰が痛く無くなったくらい。
    そんなの関係ないくらい忙しくなるけど。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/20(土) 09:19:24 

    産後に立派な一本💩が出た事
    妊娠中は結構便秘だったから

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/20(土) 09:19:55 

    >>1

    寿司を我慢してたので、退院後に寿司の美味しさを堪能できたのはめっちゃ嬉しかった。
    子育ては本当にしんどい、大変。だけど赤ちゃんが少しでも笑ってくれたり成長を見られるのは嬉しい。

    主さん帝王切開なんだね、私もそうだったけど
    出産後に子宮底を確認する行為なのか助産師さんがお腹を凄い勢いで押すのですがめちゃくちゃ痛いです‥
    正直蹴り倒したくなりますw
    でもその時だけなので!とにかく美味しいもの食べて寝れる時寝て下さい!!

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/20(土) 09:21:42 

    >>1
    つわりが落ち着いたと思ったら腰痛と逆流性食道炎で眠れなくなった。寝ると喉のあたりが熱くなって目が冷めて、座って寝ればマシかと思ったけど結局灼熱感で起きるし腰ももっと痛くなるしでとにかく不眠が辛かった。
    出産したら逆流性食道炎落ち着いて喉の痛みなくなったし腰痛もなくなった!子供は最初全然ベッドで寝ないから細切れ睡眠だったけど、痛みなく眠れるから出産して本当に楽になったよ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/20(土) 09:21:53 

    >>1
    産んで楽になった!育児は大変だけど我が子は可愛いくて宝物だよ〜

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/20(土) 09:24:11 

    案ずるより産むが易し

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/20(土) 09:24:49 

    産むまでつわり続いたけど、産んだ日の夜にちゃんとご飯食べられておいしくて嬉しくて泣いた。
    身体的にはすごく楽になったよ。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/20(土) 09:27:27 

    >>12
    右の絵がいいね

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/20(土) 09:29:58 

    >>11
    臨月辛いよね。ほんとお腹重いしトイレは近いし。私は産まれてからの方が赤ちゃん可愛いので楽だったと感じた。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/20(土) 09:32:00 

    妊娠中は悪阻が酷くて、落ち着いたと思ったら後期に脳貧血が酷くて何度も失神するし、眠りも浅い。
    でも産んだら妊娠中の体調不良から解放されて、眠りが浅い生活が続いてたから少しの時間で熟睡出来る体質になってた。
    子の性格や気質にもよるけど、妊娠中の方が私は辛かった。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/20(土) 09:32:11 

    >>49
    野生の動物が産後びんかんになってガルガルするってこと?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/20(土) 09:32:53 

    >>37
    私は逆に伸びた皮が戻らなくなった🍑
    スキンタグだね、ほっといて良いよ👨‍⚕だとさ

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/20(土) 09:33:30 

    もともと出世願望なかったけど、仕事でそこまで頑張らなくてよくなったこと
    とりあえず求められることをちゃんとやってればそれで良いというか… 「子育て優先なんでずっとヒラでいいでーす」とか言いやすくなった

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/20(土) 09:34:24 

    >>1

    2人とも主と全く同じな妊婦生活でした
    2人とも帝王切開

    生まれてからの方が楽です

    主くらいの時はお腹パンパンすぎて後期悪阻もめちゃくちゃ辛かった

    帝王切開だからやっぱり傷の痛みとかはあるんだけど、胃のあたりが楽になるのが本当に嬉しかった
    ご飯も沢山食べられるしね

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/20(土) 09:35:05 

    肌がきれいになった
    好きなもの食べれる
    薬の制限なし(退院後からミルクのみだった)
    お腹の圧迫がなくなってだいぶ楽


    2人産んだけど、会陰切開あとの痛みが辛すぎるから、入院中はがんがん痛め止めもらってよくやすんでね。
    退院する時は痛みはマシになるし、1ヶ月もすれば痛みはなくなるから。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/20(土) 09:35:27 

    母乳育児すると痩せることくらいかな

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/20(土) 09:36:12 

    >>1
    私は産後に生理がめっちゃ軽くなったよ!生理痛が全くなくなったので嬉しい。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/20(土) 09:36:29 

    体が楽になった
    妊娠中は家事出来なかった

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/20(土) 09:36:37 

    >>11
    しんどいよね。寝ても座っても立っても苦しいよね‥
    産むとお腹に戻したいと思ったなぁと言っていた皆の言葉がわかったなぁ‥ 
    産んで思ったのは胎動をもう一回感じたい、だったから胎動を存分に味わってね!
    本当に我が子は可愛いから、産まれたら沢山癒やされてね。
    出産頑張ってね!

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/20(土) 09:37:22 

    天使の笑顔が見られること。
     赤ちゃんの身体がプニプニと触ってて気持ちいいこと。
     乳幼児の体温は高いので冬場一緒に寝るとこちらは何もしなくても暖かい。
     毎日顔が変わる時期があって観察するとおもしろい。
     家族や身内の誰かと顔が似てるので誰に似たか見るのは楽しい。
     歯無しの口の中見るのは愛おしい。歯の生え具合を観察するのは面白かったわ。

     生まれたらすぐにオムツ交換や授乳や沐浴や大変な事ばかりなんだけど、適切なお世話をしてあげた時の赤ちゃんの満足そうな顔を見るのは嬉しいもんだよ。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/20(土) 09:38:06 

    >>76
    あ、主さんは帝王切開なんだね、ごめん。

    うちの妹が帝王切開だったけど、術後の痛みはみんなが言うほど酷くはなかったって。
    ただ、痛くなる前に医者に大袈裟に言って痛み止めガンガンもらったってさ。
    痛み止めは痛くなる前にもらった方がいいよ。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/20(土) 09:40:51 

    男共の選民意識が前よりは気にならなくなったこと

    あ、あの人は美人だから優しくされてるなーとか気づいても前ほどの落胆ぶりがない
    30過ぎたからこそもあるだろうけど。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/20(土) 09:40:59 

    悪阻は辛かったけど、産後の痛みが長引く中全く寝ない泣いてばかりの育児は辛かったな。2人目は痛みもなく3時間ぐらいは寝てくれるから楽だった。寝ない子だと想像絶する辛さよ。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/20(土) 09:42:58 

    >>1
    妊娠中辛いよね
    私もカイザーだったけど、想像通りの痛みだよ。普通に痛いけど、4日までがピークでその後はすごく楽になったよ。
    2日目からたくさん歩いてね!歩けば歩くほど回復早い!
    ただ、階段上り下りは1ヶ月は痛みが出たから無理せず。
    半年はアトファインmを貼っていたからか、傷跡全く分からないよ!
    出産頑張れ!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/20(土) 09:45:01 

    産後2週目です。
    お腹の重みが無くなり体が軽くなりました。
    大好きな海鮮や生ハムが食べられるようになりました。
    妊娠性皮膚炎の痒みが大分減りました。
    でも産後は妊娠中の辛さは忘れちゃいますよ。
    産後は産後で別の辛さがあるので…。特に寝不足。それと傷の痛み、後期陣痛、胸の痛み…
    私も帝王切開でしたが、1週間はお腹の傷の痛みが半端なかったですね。特にこの時期乾燥してるので咳き込もうものなら…
    痛み止め飲みながら周りに頼りながら、なるべく無理なく乗り切りましょうね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/20(土) 09:45:11 

    好きな体勢で寝られる

    すぐお子に起こされるけどw

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/20(土) 09:45:36 

    病院にエステがあって、産後に受けたエステが最高だった。なにしろうつ伏せができる!
    何かご褒美を決めてもいいかも

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/20(土) 09:47:47 

    >>1
    便秘と癖っ毛が解消されたよ

    残念ながら頻尿と尿もれが治らない!
    パンティライナーは箱買いしてもいいくらい

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/20(土) 09:48:54 

    >>7
    それあるわ
    それまで自己肯定感低すぎだったのが結婚、出産、子育てで上がった気がする
    なんとなくみんなと同じ普通になれたような感覚
    子育ては大変だけど子供は可愛いし今は小学生になって口答えしてきて生意気だったり困ることもあるけど普通のお母さんやってると思えるだけで安心できる
    トピ主の求めてる答えではないけどね(笑)

    +16

    -2

  • 91. 匿名 2024/01/20(土) 09:50:10 

    >>7
    これ大きい
    独身で惨めな思いしてたことを考えると

    特に田舎やアラサー以降の同世代の女同士は、
    独身や小梨をバカにしてマウントとるからね
    人権ないよ

    +18

    -3

  • 92. 匿名 2024/01/20(土) 09:50:28 

    行く場所は限られるし本当に色々制限されます。
    妊婦の時よく寝たほうがいいです!寝れなくなるから。
    4人生みました。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/20(土) 09:53:58 

    >>1
    一人目は全く悪阻なかったのに、二人目は出産直前まで、船酔い状態でした。
    上の子のお世話もあるし、すぐお腹張るし、おしりには突き上げるような痛み続くし、原因不明の腕のしびれがあったし、頭痛も辛かった。腰、恥骨も割れるように痛いし、肩凝り酷くて眠れないし。本当に辛い妊娠生活でした。
    帝王切開で出産後は、それら全てなくなり元気になりましたー!
    上の子(2歳2ヶ月差)のお世話していると、新生児のお世話が楽すぎに感じたし、妊娠中出来なかった細々した所の大掃除とかやっていました。
    あれから16年。色々記憶は薄れていますが、とにかく産後元気だった記憶が一番残っているくらいです笑

    妊娠中は色々大変ですよね。
    本当必要最低限の事だけしていれば良いですよ。
    妊娠中なのに、普通の人と同じ家事をこなすって酷だよなぁと、今になって思います。

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/20(土) 09:54:19 

    >>27
    生理痛もなくなったし、40日前後の周期だったのがほぼ28日にととのった。
    周期は長い方が楽でよかったけど~

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/20(土) 09:56:22 

    私は主さんと同じで妊娠中の悪阻や不調が辛かったタイプなので産んだあとの体の軽さが天国でした
    産後鬱とも無縁というか産後ハイで赤ちゃんのお世話が楽しくてしょうがなかったです

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/20(土) 09:58:42 

    無償の愛を享受できる
    もうほんとに、なんでこんな私を、こんなに真っ直ぐ愛してくれるのってくらい曇りのない全面的な愛を向けられる。
    何年経っても。
    まぶしい。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/20(土) 09:59:34 

    >>15
    これ!妊娠中頻尿で2、3時間に一度起きてたから産後病院でぐっすり寝た。
    体重管理に神経質になってたので開放感しかなかった。寝不足はイライラしたけど3時間おきの授乳なんてすぐ終わる。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/20(土) 10:00:39 

    >>96
    つけたし。
    誰にも愛されない、いつも(親にとっても)二番手以下、彼氏や旦那の愛も完全には信じ切れなかったので私のことを愛してくれる人もいるんだって本当に楽になった。
    もちろん、負けないくらいの愛を返してる。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/20(土) 10:01:41 

    吐き気からの解放
    うつ伏せで寝れるしゴロゴロ転がれる
    浮腫改善
    体が軽くなる

    けど私の場合は確実に妊娠中の方が楽だった
    好きなだけなれるって最高よ
    産んだらできなくなるから今のうちに思う存分寝たりゆっくりするべし

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/20(土) 10:02:21 

    つわりが死にたくなるくらい辛かったから気持ち悪くないだけで幸せ

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/20(土) 10:06:37 

    >>1
    二人目は生まれてからの方が楽だったよ!一人目もまぁまぁしんどい出産だったから産褥期はしんどかったけど、やっぱり可愛さで癒やされるから産まれてからのほうが楽しかったよ!

    でも一人目は慣れない抱っこで腰痛とか腱鞘炎あったな。大変さの種類が変わるというか

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/20(土) 10:14:55 

    >>1
    私も妊娠中がストレスでした。産んだら自分とは分離されるから自由を感じるし、なんでもできるようになるよ!やっぱりお腹の中にいるってなると制限がありすぎて、私的には産んだ後の方が楽になれた☺️

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/20(土) 10:22:36 

    >>4
    ほんとにこれしかないような気がする笑笑
    あとうつ伏せになれるとか

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/20(土) 10:24:18 

    漠然と死に対する恐怖があったけど自分が死んでも自分を受けついたDNAは続いていくって思ったら死に対する恐怖が和らいだ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/20(土) 10:26:29 

    産まれてからも息してる?とかお腹空いてないかな?とかかなり神経質になりすぎて大変だったけど、起きた時に横にいることが幸せだったな。
    こんな私が子供産んで育てられてるって思うと心が満たされた。
    今は大きくなって1人で寝るとか言うしそれはそれで寂しいよ。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/20(土) 10:37:09 

    >>1
    身体的には妊娠中がマックスできつかったよ!
    私は悪阻が一番、次に妊娠後期の息苦しさ、動悸がしんどかった!産んだら一切なくなったよ。
    産後はまぁ赤ちゃんによるかな……第一子はまじで寝なくて寝不足がえげつなかったけど、第二子はかなりよく寝る子だったので、身体的にはだいぶ楽でした。
    妊娠中まじで辛いよね!もう少し、身体をお大事に一人の時間を楽しんでね!

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/20(土) 10:41:18 

    妊娠性痒疹

    痒くてボツボツがすごく出てたけど出産したら治った。
    ずーっと痒いのも地味につらい。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/20(土) 10:52:48 

    >>1
    私は今37週で初産なのでまだ出産後を経験してませんが…
    出産すれば
    薄毛治療ができる
    頭痛持ちなのですが鎮痛薬を堂々と飲める(完ミ予定です)
    コーヒーが飲める
    ダイエット、筋トレが堂々とができる
    ネイルができる(臨月はできないので)
    肌治療ができる
    おりものが収まる
    うつ伏せで寝れる

    などなど、妊娠中にはできないことが再開できることがとても嬉しいので前向きに今耐えています

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/20(土) 10:53:59 

    初期は切迫流産、寝たきりのつわり、上の子のお世話、後期入るころ切迫早産って言われて自宅安静。子供と実家へ帰省してひたすら寝たきり。後期悪阻。寝たきりで大転子は痛いし更に体重増加に頻尿で2時間おきに目が覚める。私も主さんと同じ34w生まれてしまったらという不安。全然あっという間なんかじゃない二人目の妊娠。。
    それでも絶対産後の方が大変だと思う。
    産後一年の記憶ないもんw

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/20(土) 10:56:37 

    母子無事で健康に産まれるかという心配を妊娠中ずっとしてたから、まずはホッとしたよ
    大変なことはたくさんありますが、あまり心配しすぎないようにしましょ!なるようになります!

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/20(土) 11:00:51 

    >>21
    私もなりました〜
    頭から足先まで痒くて掻きむしって血だらけになった。
    全身にムヒ塗ってたなあ…笑

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/20(土) 11:02:52 

    13年ほど付き合ってきた過敏性腸症候群が治った。
    不眠症も治った。
    3年間3ヶ月に1回経過観察で受診してた子宮頚部異形成が異常なしになった。
    もうそろそろ産後9年だけどまだ大丈夫。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/20(土) 11:07:18 

    横向きで寝れる
    寝てても苦しくない
    身軽になる
    下が見える
    好きなもの食べれる

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/20(土) 11:17:29 

    >>1
    子ども2人産んだけど、産んで楽になったことといえば圧迫されていた胃がスッキリして食事が楽に取れるようになった、かな。けど産んだ後の方が大変なことが多い。睡眠不足や赤ちゃんのギャン泣き、SIDSへの不安など大変なことがいっぱいだよ。妊娠中の方がまだ自分の時間持てたし、楽だったなーって思う。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/20(土) 11:20:30 

    >>42
    卵巣は関係ないよ
    出産によって子宮口が少しほぐれるから痛いほど子宮収縮させなくても血液が排出しやすくなるから生理痛がなくなるだけ

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/20(土) 11:36:26 

    お腹にいたんだと思うと
    愛しくてたまらない

    けど、1人で動けるってだけで嬉しかった
    足の爪切りとか一苦労だった

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/20(土) 11:41:42 

    少し聞きたいことと違うと思うけど、以前は部屋が散らかってる時に業者とか人を部屋に入れるのが無理だったんだけど子どもが部屋にいるとまあ仕方ないよねって気が楽になった。スッピン部屋着で来客対応も余裕になった

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/20(土) 11:41:58 

    妊婦健診から解放される
    予約も好きな日時に取れないし予約しても一時間待ちとか
    レントゲンも撮れるし制限が少なくなる

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/20(土) 11:45:35 

    お腹が大きくなるにつれて股関節が痛くて、歩くたびにいてっ!って感じだったんだけど、産んだらすっかり無くなった

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/20(土) 12:07:13 

    >>10
    そうでもなかったよ

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/20(土) 12:23:06 

    主さん頑張って下さい!私も妊娠中が辛かったので、産後は自分の体をやっと取り戻せた事が何より嬉しかったです!ご飯も美味しく感じる。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/20(土) 12:40:11 

    >>1
    私は妊娠中の方が辛かったです。

    腰やお腹あちこち痛い
    気持ち悪くてご飯が美味しくない
    ずっとだるくてしんどい
    悪阻で入院もしました。地獄だった🥲


    産んでからは傷は痛むけど
    美味しくご飯が食べられて嬉しかったです
    あと、回復して言ってるのが分かるから
    希望が持てました!

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/20(土) 13:22:34 

    妊娠中はお腹かばいながら寝てたから寝付きが悪かったし、浮腫が酷くての毎日だったからそんな寝苦しさからは解放されたかな…。でも産まれた日から違う意味での寝不足が続き楽になった!とは違うかな。
    でも、子供の為なら頑張れるから大丈夫!!

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/20(土) 13:36:06 

    >>1
    ずっと気持ち悪くてほとんど食べられず点滴通い
    子供が大きくなっていくのに体重は落ちていくという地獄の日々でしたが、産んだその日からご飯たくさん食べれるようになったよ!
    寝れないし体はボロボロなんだけど、好きなもの好きなだけ食べれるの幸せすぎた
    育児に関しては自分だけで頑張らず家族やお金使ってでも他者に頼れるけど、妊娠中はどうしようもないからね

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/20(土) 13:48:40 

    >>1
    お腹の圧迫感が無くなりました!
    あと、靴下履けるのと
    腰痛が無くなったのと
    体重管理から開放された!!

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/20(土) 13:56:36 

    つわりがおさまってすぐ逆流性食道炎になって、産むまで吐き気と共に過ごしたけど産んだらキレイさっぱり治った!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/20(土) 14:17:26 

    足がつらなくなる
    吐かなくなる(安定期過ぎても貧血で吐いてた)
    うつ伏せで寝られる
    くらい

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/20(土) 15:08:01 

    >>1
    うつ伏せになれる幸せ!嬉しくて、城本クリニックのCMみたいにグルグル回った。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/20(土) 16:21:06 

    妊娠中のマイナートラブルの多くは赤ちゃんが子宮から出たら途端によくなる
    わたしは3人目で腰痛が残ったけど、1ヶ月すぎてだいぶ良くなった

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/20(土) 16:50:27 

    私うつぶせ寝が落ち着けて寝れるタイプで、1人目産んだ後、やっとうつぶせで寝れる~!って喜んでたんだけど、2人目3人目産んだらうつぶせが痛くて出来なくなった。とにかく腰が痛い!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/20(土) 20:00:46 

    >>112
    子宮頚がんは出産で治るっていうよね
    赤ちゃんがはがしてくれる

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/20(土) 21:06:33 

    義実家で義両親と過ごす時の会話

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/20(土) 22:26:40 

    >>1
    私は妊娠中が辛くて、産後の方が100倍楽でした。妊娠中は、皮膚のかゆみ、胃もたれ、便秘、不眠、お腹の子の命は自分しか守れないという責任、体重管理などが出産直前まで辛かったです。でも、こんな事を他人に話すと理解されないので旦那にだけ毎晩訴えてました笑
    産後は、身軽で胃もたれもなくなりご飯も美味しく食べられるし、夜泣きは旦那に協力してもらったので気持ちが楽でした。
    どっちが楽ですよ!と確定した伝え方はできませんが、いろいろな体験談を聞いて少しでも楽に考えられますように✨

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/21(日) 00:22:19 

    >>7
    これだなあ
    逆に言うとこれ以外になんかあるかっつーと…ない!

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/21(日) 01:13:21 

    主です。トピ採用されてて嬉しいです。出産するまでは家族以外に妊娠してることを伝える予定がないので友達とかに妊娠の愚痴などを言うことがなく、皆さんのコメントを読んでとても癒されています🙇‍♀️

    主は子供は欲しいけど赤ちゃんが好きなタイプではないので産後に赤ちゃんに会えることや赤ちゃんのお世話自体には希望を見出せず…(もちろん妊娠出産を希望したのは自分なので一生懸命やりますよ!)
    批判的にみる方もいると思いますが諸事情で授乳もしたくないので産後すぐに薬を飲んで完ミ栄養にする予定でいます。

    また睡眠不足に関しては退院後は新生児期が終わるまでは産後ケアに宿泊する予定なのでそこでがっつり寝たいと思っています。

    産後のダメージはネットで調べて多少知っている程度でしたが、皆さんの意見を読んでいると身体的には赤ちゃんと分離できると言うこと自体がストレス軽減なんだろうな〜と感じています。

    いろんな意見が聞けてありがたいです

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/21(日) 01:39:18 

    ミルちゃんに似てる♥

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/17(土) 23:50:31 

    主です。14日に出産しました。以下報告です

    腰背部痛→なくなりました
    胃もたれ胃痛→なくなりました 産後3日たって食欲も戻りつつありご飯が美味しいです
    動悸息切れ→なくなりました
    へそ周囲の不快感→帝王切開であんまりお腹周りを触らないようにはしていますが、なくなったと思います 臨月のお腹のパーンっとした皮膚のハリが独特の不快感を生んでいたんだと思います
    寝る時の姿勢の難しさ→帝王切開なので妊娠前のようにごろごろはできていません…
    睡眠不足→まだ産後の興奮冷めやらぬ中ですが徐々に夜は眠れてきています(夜は赤ちゃん預かってもらってます)
    動きにくさへの苛立→傷が痛むので起居動作は辛いです


    以上、私と同じように妊娠中の不快感に悩まされてる方へ少しでも希望になりますように

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード