ガールズちゃんねる

視察ノーマスク「配慮不足だった」 能登地震の避難所で―松村防災相

172コメント2024/01/28(日) 23:07

  • 1. 匿名 2024/01/17(水) 00:24:55 

    視察ノーマスク「配慮不足だった」 能登地震の避難所で―松村防災相:時事ドットコム
    視察ノーマスク「配慮不足だった」 能登地震の避難所で―松村防災相:時事ドットコムwww.jiji.com

    松村祥史防災担当相は16日の閣議後記者会見で、能登半島地震の被災地の避難所を14日に訪れた際、マスクを着けていなかったとの指摘に対し、「少し配慮不足だった。関係者や被災者に心配や不安を与えてしまったかもしれない」と述べた。


    避難所では新型コロナウイルスやインフルエンザの感染拡大が懸念され、国も対策を講じている。

    +9

    -153

  • 2. 匿名 2024/01/17(水) 00:25:46 

    これだけ言われてるのに…

    +274

    -54

  • 3. 匿名 2024/01/17(水) 00:26:03 

    でも避難所でインタビュー受けてる人でもノーマスクの人もいたよね?

    +117

    -118

  • 4. 匿名 2024/01/17(水) 00:26:09 

    イケメンではない

    +49

    -23

  • 5. 匿名 2024/01/17(水) 00:26:31 

    >>3
    少なくとも公的な立場の人はお手本示しなさいってことじゃないの?

    +309

    -34

  • 6. 匿名 2024/01/17(水) 00:26:46 

    日本でとことん「上」がゴミだね。
    こんな国が好き!だとかガル民みたいな事は自分は口が裂けても言えない。

    +25

    -41

  • 7. 匿名 2024/01/17(水) 00:26:47 


    コロナって、5類なんじゃないん?

    +59

    -71

  • 8. 匿名 2024/01/17(水) 00:27:08 

    こういう時のアベノマスクだろうに

    +144

    -9

  • 9. 匿名 2024/01/17(水) 00:27:19 

    被災地で感染者増えたってニュースで見たよ

    +196

    -6

  • 10. 匿名 2024/01/17(水) 00:27:24 

    >>7
    コロナだけじゃない

    +109

    -10

  • 11. 匿名 2024/01/17(水) 00:27:41 

    >>4
    私は意外とタイプなんだが。

    +8

    -35

  • 12. 匿名 2024/01/17(水) 00:27:44 

    >>3
    避難してる人全員に行き渡るマスクがあるのかすら分からないからな。

    +232

    -12

  • 13. 匿名 2024/01/17(水) 00:28:23 

    大臣、マスクするほどの病気だったの?
    マスクを着けていなかったとの指摘・・・がコロナ利権チューチューしたい人からなら、もうやめてほしい。

    +21

    -48

  • 14. 匿名 2024/01/17(水) 00:28:25 

    キミもだし取り巻きに誰か1枚くらい予備持ってる人いなかったのかい

    +148

    -5

  • 15. 匿名 2024/01/17(水) 00:28:34 

    >>6
    誰にも言えって強制されてないでしょうに

    +15

    -4

  • 16. 匿名 2024/01/17(水) 00:28:52 

    こういうとこよね

    +28

    -6

  • 17. 匿名 2024/01/17(水) 00:28:54 

    ただでさえ避難生活は気力はもちろん
    体力も奪われていくのに
    そこに何か持ち込まれたら大変だよ

    +163

    -9

  • 18. 匿名 2024/01/17(水) 00:30:03 

    >>6
    だからって
    =日本嫌いってならない

    +15

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/17(水) 00:30:36 

    現地で感染者増えてたりするのに、配慮の前に自衛の意識が低すぎない?持ち帰ることにもなるのに。

    +134

    -9

  • 20. 匿名 2024/01/17(水) 00:31:00 

    言われなきゃできない、とか配慮心がない人って一生配慮できない人種だと思うの

    +60

    -7

  • 21. 匿名 2024/01/17(水) 00:31:55 

    >>3
    これは言いがかりな気がする。マスコミはとにかく叩かせて話題にすることで儲かるから

    +45

    -45

  • 22. 匿名 2024/01/17(水) 00:31:56 

    なにしても批判されるから仕方ない。

    きっとマスクしてたらしてたで自分だけ自己防衛してるとか言われるよ…

    +24

    -44

  • 23. 匿名 2024/01/17(水) 00:32:06 

    >>1
    当たり前にしなければいけない事、ちょっと考えればわかる事を政治家の人って何でできないんだろ
    私らでも普通に考えたらわかるんだけど
    こんな人が防災担当大臣ってね、常識とはかけ離れてる
    情けないわ

    +119

    -17

  • 24. 匿名 2024/01/17(水) 00:32:43 

    >>22
    だよね
    言いがかりに感じる

    +18

    -28

  • 25. 匿名 2024/01/17(水) 00:33:35 

    >>6
    言っても国民の代表だからね。
    これで良いと思ってるひとたちがいる以上、ダメなのは上だけじゃないでしょ。

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/17(水) 00:34:25 

    なんで謝るんだ⁉︎
    アホか!

    +12

    -21

  • 27. 匿名 2024/01/17(水) 00:34:50 

    >>13
    感染はコロナだけじゃないよね。

    +49

    -6

  • 28. 匿名 2024/01/17(水) 00:35:19 

    何でも叩くなよ

    +22

    -17

  • 29. 匿名 2024/01/17(水) 00:35:50 

    アホみたいな事で叩いてるわ

    +31

    -24

  • 30. 匿名 2024/01/17(水) 00:35:53 

    >>7
    5類だろうが予防するに越したことない、特に有事で免疫下がったり衛生面がいつも通りとはいかないし集まって生活、薬や治療だって不十分なんだから

    +108

    -9

  • 31. 匿名 2024/01/17(水) 00:36:27 

    防災担当のくせしてノーマスクとは配慮不足と言うより危機管理能力皆無

    +81

    -12

  • 32. 匿名 2024/01/17(水) 00:37:09 

    >>3
    マスク持って逃げられたと思うか?

    +139

    -3

  • 33. 匿名 2024/01/17(水) 00:37:27 

    視察に行くならマスクぐらい付けようよ。
    感染病はコロナだけじゃないんだし。

    +42

    -10

  • 34. 匿名 2024/01/17(水) 00:37:35 

    >>1
    珍しく真っ当な反省

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/17(水) 00:37:55 

    >>1
    私の住んでる地域の街の少し大きめの店に行くとマスクして無い子供や大人意外と沢山いるよ
    今年は暖冬の影響なのかコロナ少くなった影響で気が緩んでるのか知らないが、インフルエンザとかも有るのに冬にマスクしないとか、ちょっとビックリするわ

    +23

    -26

  • 36. 匿名 2024/01/17(水) 00:38:40 

    >>7
    病院も行けないし、持病ある人は薬も持ち出せて無いだろうに5類だからマスクしなくていいだなんて言ってられないよ

    +82

    -6

  • 37. 匿名 2024/01/17(水) 00:39:34 

    >>3
    『でも』『だって』と
    避難所の人がマスクしてないことを非難する方向に持っていくのはお門違い
    家の中でマスクしてるわけないんだから
    あの大地震でパニックの中
    持ち出せなかった人も大勢居るでしょう

    +184

    -4

  • 38. 匿名 2024/01/17(水) 00:40:07 

    >>3
    叩きたい人叩きたいだけみたいな

    +4

    -12

  • 39. 匿名 2024/01/17(水) 00:40:13 

    少し配慮不足だった
    じゃなくて
    だいぶ配慮不足だよ

    +42

    -11

  • 40. 匿名 2024/01/17(水) 00:40:43 

    だって検査して行っているわけではないし、感染していても無症状の人だったかもしれないし、自分は健康かどうかも不確かな状態で免疫力が落ちている人達の中に行くって配慮不足もいいとこだよ

    +28

    -7

  • 41. 匿名 2024/01/17(水) 00:42:00 

    自由じゃないんだね

    +7

    -7

  • 42. 匿名 2024/01/17(水) 00:45:10 

    >>3
    ウイルスや細菌は自然発生するわけではないから、
    外から持ち込まないっていうのも感染対策としてひとつ大事なことだよ。

    +116

    -7

  • 43. 匿名 2024/01/17(水) 00:45:12 

    >>7
    逆に5類にしたら途端に感染力失うとでも思ってる?

    +74

    -7

  • 44. 匿名 2024/01/17(水) 00:45:24 

    防災とは
    災害を防止すること

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/17(水) 00:48:08 

    周りの秘書とか官僚の誰もマスクしてくださいって言わないのも凄いなww
    わざとスルーして叩かせようとしてる?

    +10

    -6

  • 46. 匿名 2024/01/17(水) 00:49:50 

    >>3
    いや被災者はマスク持ってない可能性高いのになんで一緒にしてるの?

    +110

    -7

  • 47. 匿名 2024/01/17(水) 00:51:41 

    >>3
    インタビューを受ける人がマスクがない場合はインタビューさせてもらう側が渡したらいいのにね。
    お互いマスクがいいよね。

    +82

    -4

  • 48. 匿名 2024/01/17(水) 00:51:44 

    こんな話出るの日本ぐらいだろうね

    +17

    -9

  • 49. 匿名 2024/01/17(水) 00:52:17 

    >>48
    もう世の中正常化してほしいわ

    +18

    -7

  • 50. 匿名 2024/01/17(水) 00:54:24 

    >>3
    だから持ち込まないように配慮し行動しましょって事だよ

    +63

    -3

  • 51. 匿名 2024/01/17(水) 00:54:26 

    これで謝罪したら避難所にいる人みんなマスク強制みたいな流れになるんじゃないの

    +19

    -12

  • 52. 匿名 2024/01/17(水) 00:55:04 

    >>51
    なりそうよね

    +15

    -10

  • 53. 匿名 2024/01/17(水) 01:00:19 

    変な国

    +18

    -9

  • 54. 匿名 2024/01/17(水) 01:02:55 

    >>48
    いやそれでも1部でしょ?笑

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/17(水) 01:10:16 

    視察に行くって外部から避難所に入るのに、マスクしないなんて配慮なさすぎ。

    +14

    -16

  • 56. 匿名 2024/01/17(水) 01:12:09 

    視察する準備ってしていただろうに

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/17(水) 01:19:43 

    今はどっちでも良いはずだし、マスク嫌がる人もいるよね?
    顔が見えない!って
    今更マスクなんて

    +20

    -17

  • 58. 匿名 2024/01/17(水) 01:20:20 

    >>2
    どっちでも良くない?

    +24

    -27

  • 59. 匿名 2024/01/17(水) 01:22:04 

    >>3
    被災者と政治家を同じハードルで語るとか、想像力のかけらもない愚か者だな。

    +66

    -10

  • 60. 匿名 2024/01/17(水) 01:25:16 

    被災地ではマスクつけるのは強制ってこと?

    +6

    -6

  • 61. 匿名 2024/01/17(水) 01:27:32 

    >>8
    うちの家族の分全部新品で残ってるわ

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/17(水) 01:32:51 

    😷問題を大きく取り上げるより
    下水管工事の人員を増やさないと、断水関係の人が少なすぎて一向に解消されない…
    工事する方々も、寒空の下で身体が持たないと思う
    能登の上は、下水管復旧早くても2ヶ月先だろうと記事で知り
    この先、住宅密集地やビルやマンション等の集合住宅が多い中心街等に地震が来たら
    本当に困ると思います
    電気ガスは、比較的早くに復旧します
    断水は、本当に深刻です
    飲料水は、配給されますが…水をバケツで流す事さえ止められる事になりました
    御手洗の使い方で、トラブルも増えかなりメンタル病みます
    トイレの水が流せない…何より苦痛です

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/17(水) 01:57:15 

    >>51
    バカみたいだよね

    +15

    -4

  • 64. 匿名 2024/01/17(水) 01:58:11 

    >>3
    被災地じゃない近県だけど、買い物中に長い強い揺れにびっくりして天井落下するかもという恐怖で店舗から外へすぐ逃げてく人たくさんいた。
    震源地に近くなればなるほど揺れは強いし、津波からも逃げるためにすぐに行動しなければいけないから何かを持って避難するって難しいと思う。

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/17(水) 01:59:42 

    >>少し配慮不足だった。

    少しじゃないでしょ。被災者は高齢者も多いし被災して体力弱ってるんだから配慮は当然よ

    +11

    -13

  • 66. 匿名 2024/01/17(水) 02:04:52 

    >>62
    水道管は地下にあるから全部掘り起こさないといけないんだよね。だからどうしても復旧に日数かかる。
    範囲も広いし、どこから手を付けたらいいのか、どこまで管が使えるか調査に時間かかるんだと思う

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/17(水) 02:22:24 

    >>7
    何類かは関係ない

    +17

    -9

  • 68. 匿名 2024/01/17(水) 02:26:53 

    >>3
    受ける側(被災者)はノーマスクでも仕方ないでしょ。
    インタビューする側はしなくちゃ。どこかの女子アナはノーマスクでインタビューしてて驚いたわ。

    +25

    -15

  • 69. 匿名 2024/01/17(水) 02:30:25 

    >>65
    "少し"とか、不安を与えてしまった"かもしれない"て呆れるね。

    +5

    -5

  • 70. 匿名 2024/01/17(水) 03:09:26 

    >>51
    お風呂入れない上にマスク強要されたらストレスやばそう

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/17(水) 03:27:50 

    >>5
    政治家は模範的ない人間でなければならないよね

    +2

    -5

  • 72. 匿名 2024/01/17(水) 03:37:08 

    視察って行って見た状況を報告してこれからの支援の方向を考えたりしないといけないんだよね。
    被災者にうつさない事も大事だけど、自分が貰ってしまう事も防がないといけないんじゃない?

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2024/01/17(水) 03:57:25 

    最近だと咳もしてない病気もなさそうな人はマスクしてて咳やくしゃみしまくってる奴がマスクしてないんだよね
    コロナ禍では強要するな派だったけどやっぱり半強制でマスク着用でもいいよ

    +6

    -16

  • 74. 匿名 2024/01/17(水) 04:15:55 

    こんな事で謝罪させられる国って他にある?

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/17(水) 04:42:41 

    >>1
    マスクだの567じゃなくてアレでしょうよ…
    視察ノーマスク「配慮不足だった」 能登地震の避難所で―松村防災相

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2024/01/17(水) 04:54:15 

    >>3
    プラス多くて引くわー
    行き渡ってないかもとか想像力ないのやばいよ

    +43

    -5

  • 77. 匿名 2024/01/17(水) 05:06:06 

    >>75
    見えないもの貼らないでよ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/17(水) 05:08:16 

    >>77
    見なくてもいい

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/17(水) 05:14:54 

    >>3
    被災者はしょうがなくない?
    それどころじゃないかもだし
    視察ついでにマスク配れば良いのにね

    +35

    -3

  • 80. 匿名 2024/01/17(水) 05:46:08 

    >>1
    この人風邪ひいてたの?
    くしゃみや咳が出るなら配慮不足だと思うけど、元気ならマスクいらなくない?
    マスクって体調が悪い人がつけるものでしょ

    +18

    -7

  • 81. 匿名 2024/01/17(水) 05:53:38 

    インフルの季節、高齢者も多い地域なのにマスクも出来んのか?自民党要らん。

    +5

    -7

  • 82. 匿名 2024/01/17(水) 05:54:11 

    マスクもそうだけど、水が無いとやはり衛生面で対処に手間がかかる。
    せめて水道通るまでは被災者は加賀地方の2次避難所に行ったらと思うけど仕事の関係とか様々な理由で出られない方も多いようだ。
    とにかく病気にならないように過ごしてほしい。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/17(水) 06:09:16 

    >>29
    そもそも何でマスク1枚で、
    予防になってると思うのか、りかいふのう。
    とにかく見た目が
    鼻と口が布で隠されてるように見えれば
    何でもオッケーなんだよね。
    思考停止。

    +22

    -3

  • 84. 匿名 2024/01/17(水) 06:18:12 

    >>80
    それです。
    マスクしてない!っつって
    とにかく見た目、口を覆う布があれば何でもオッケーなところが思考停止してる。
    自分がつけてればそれでもいいってことに気付かないの。人のこと叩くのまちがってない?
    でもこういう思考の人が大多数だからうんざりする。

    +16

    -3

  • 85. 匿名 2024/01/17(水) 06:19:27 

    >>23
    PTA登場

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/17(水) 06:21:48 

    もうマスクはいらんやろ。

    +15

    -2

  • 87. 匿名 2024/01/17(水) 06:23:24 

    >>83
    飛沫感染は少なくとも防げる
    マスクによって、無意識に鼻や口を汚い手で触る事も防げる
    手術中医師や看護師もマスクするでしょ
    私は接客業でアレルギー持ちだし子供も持病ある都内住みだけど
    家族皆真夏に外で運動する時以外マスクで
    今まで一度もコロナかかってないしここ数年風邪もひいてない(ノーワクチン)
    マスクで少しは予防できる事もあると思うよ

    +5

    -16

  • 88. 匿名 2024/01/17(水) 06:28:23 

    >>3
    被災した人は仕方ないでしょ。
    訪問する側は風邪もらってもすぐ病院行けるし休む家もある。マスクだって売ってるでしょ。
    被災地の人は今インフルだのなんだのなってもろくに病院も行けないんだよ。
    せめて撒き散らすなって話よ。

    +25

    -2

  • 89. 匿名 2024/01/17(水) 06:29:05 

    >>83
    ノーマスクって「私の理解は絶対に正しい。それ以外は一切認めない」っていうスタンスだよね

    +6

    -12

  • 90. 匿名 2024/01/17(水) 06:38:08 

    >>35
    もう5類ですよ
    別にいいじゃないの
    するもしないも自由だよ

    今回の被災者と防災大臣の件と被災していない一般人を一緒に語らない

    +18

    -2

  • 91. 匿名 2024/01/17(水) 06:38:28 

    こんなんニュースにするくらいなら被災地の状況ニュースしなよ。どうでもいいわ。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/17(水) 06:38:52 

    必要ないって言ってる人いるけど、コロナ関係なくインフルエンザとかあらゆるウイルスに感染するリスクは高いんじゃないかな。
    避難所は衛生面が良くないし、ストレスや年齢的に免疫力が下がってて感染しやすいだろうし。

    +2

    -8

  • 93. 匿名 2024/01/17(水) 06:39:20 

    >>87
    手術中の医師と比べてもね

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2024/01/17(水) 06:40:38 

    >>14
    下に嫌われてるんだと思う。普通誰かが助言してくれる。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2024/01/17(水) 06:40:43 

    >>81
    党というより個人の問題でしょ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/17(水) 06:41:33 

    >>7
    こんなにプラス付いてるのに辟易

    +6

    -5

  • 97. 匿名 2024/01/17(水) 06:41:52 

    >>35
    ん?都内だとほぼしてないよ。電車だろうが店だろうが。

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/17(水) 06:42:07 

    >>73
    強要はいけない

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/17(水) 06:43:48 

    >>80
    避難所だから問題なだけでは?どれだけ感染症が流行ってると思ってるの?少しでも迷惑かけちゃダメでしょ。避難所じゃないならマスクなんてしなくて良いよ。

    +2

    -11

  • 100. 匿名 2024/01/17(水) 06:44:45 

    >>35
    あなたのコメントはトピズレ

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2024/01/17(水) 06:53:18 

    >>1
    先ず第一声に謝れば良いのに。

    この人とは関係ないけど東大震災の時に宮城県知事に勘違いな横柄な態度取った大臣思い出しちゃった。あの人最悪だったな。国と地方自治体は対等なのに、まるで助けが必要ならオレ様に跪けと言わんばかりにふんぞり帰ってた ほんとに最悪だった

    +3

    -9

  • 102. 匿名 2024/01/17(水) 06:59:05 

    まぁ避難所限らず今流行ってるんだから普通の人たちもマスクして欲しい。
    臭い対策にもなるしね、電車の中のノーマスクの人臭う

    +5

    -16

  • 103. 匿名 2024/01/17(水) 06:59:33 

    被災地に行ってるマスコミもきちんとした方がいい

    +4

    -5

  • 104. 匿名 2024/01/17(水) 07:02:21 

    >>102
    関係ないし
    臭いが気になるならば自分で防御しろ

    +14

    -5

  • 105. 匿名 2024/01/17(水) 07:02:46 

    今の時期はインフルエンザもあるし
    お年寄りが多い場所なら、尚さら感染対策は
    必須だわ

    +8

    -7

  • 106. 匿名 2024/01/17(水) 07:05:36 

    >>66
    news動画で他県から来られている方々には
    本当に感謝しか有りません
    その方々が、疲弊している姿やなかなか進行しないもどかしさに
    とても胸が痛い思いです
    水道関係の就職枠や育成先を増やし、派遣先への手厚い手当支給も考えて欲しいです
    医療現場でさえ断水の時期も有りましたので
    ご自宅が倒壊や住める状態に無い医療現場関係者も断水で何倍も疲弊するのです
    地方で、この状態…万が一これが都心部だと思うと…税金は、使うべきところへお願いしたいです

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/17(水) 07:10:45 

    >>73
    興味深いトピ。
    ガルちゃん民はマスク😷嫌いと思っていたので。

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2024/01/17(水) 07:31:42 

    >>35
    被災地だから必要って話だよ。
    普通に生活出来てる所は、個人の自由。

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2024/01/17(水) 07:32:27 

    >>46
    本当だよね
    だからこそ外部から来た人は避難所へウイルス持ち込まないためにマスクして来なさいって話なのに

    +6

    -4

  • 110. 匿名 2024/01/17(水) 07:40:16 

    >>17
    持ち込まれたらマスクじゃ防げないよ
    とにかく外から人を入れちゃダメ

    +3

    -4

  • 111. 匿名 2024/01/17(水) 07:41:23 

    >>104
    いや本当した方がいいよ
    ちゃんとケアもして欲しいが

    +3

    -9

  • 112. 匿名 2024/01/17(水) 07:45:10 

    >>3
    避難している人にそれを求めるのは酷だよね
    視察する側は菌を持ち込んじゃだめでしょ
    そのためのマスクだよ

    +13

    -4

  • 113. 匿名 2024/01/17(水) 07:46:03 

    >>61
    この前処分したばかり

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/17(水) 07:46:45 


    まだマスクとかいってんの…

    +19

    -7

  • 115. 匿名 2024/01/17(水) 07:55:52 

    >>111
    強要するなよ

    +14

    -2

  • 116. 匿名 2024/01/17(水) 08:02:55 

    >>114
    避難所でたくさんの人が感染したらただでさえ医療体制がしっかりしてるわけではないのに大変なの、わからん?

    +5

    -5

  • 117. 匿名 2024/01/17(水) 08:04:26 

    >>2
    本当に許せない。

    +1

    -13

  • 118. 匿名 2024/01/17(水) 08:04:34 

    >>4
    この人イケメンって言われてるの!?

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2024/01/17(水) 08:22:02 

    ちょっと前にも避難所で「マスクして」って貼り紙あるのにノーマスクだった政治家いたよね。たしか野党の人だったと思うけど誰だったかな?そういうの周りの部下とかも言ってあげればいいのに全員気が利かないのかな?

    +2

    -7

  • 120. 匿名 2024/01/17(水) 08:30:20 

    >>93
    手術室のマスクと比べるバカいるよね

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2024/01/17(水) 08:32:12 

    >>3
    命からがら災難から逃げた人と安全なところから余裕を持って行動出来る人とを比べて何言ってるの?

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/17(水) 08:32:34 

    こんな事で議論のなるとか日本は平和ボケすぎない?結局政府はマスクなんて意味ないですよって身をもって言ってくれてると思うけど?

    +17

    -4

  • 123. 匿名 2024/01/17(水) 08:37:39 

    >>5
    災害の時 足が濡れるからって
    おんぶされてた政務官いたんね

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/17(水) 08:45:36 

    >>3

    マスゴミも最初ノーマスクだったけど 避難所でコロナ インフル流行ってるって言われ始めて最近はマスクつけてるよね

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/17(水) 08:51:41 

    >>123
    ええ
    お姫様じゃん…

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/17(水) 08:56:45 

    >>99
    でも元気な人がマスクしても意味なくない?

    +18

    -2

  • 127. 匿名 2024/01/17(水) 08:56:51 

    >>80
    コロナ前の被災者訪問では天皇陛下も普通にノーマスクで笑顔を被災者に届けてるし
    マスクは体調悪い人達だけすればよい

    +15

    -2

  • 128. 匿名 2024/01/17(水) 08:58:08 

    >>61
    うちのは蒸発したのか消えたわ

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/17(水) 09:01:02 

    >>114
    被災地・避難所だからだよ。
    粉塵から守る、インフルエンザや他の感染症も防ぐ意味がある。

    この辺理解しないでマスク強要するな、を言ってる方は見たけど緊急時って事は理解しなきゃ。

    +6

    -4

  • 130. 匿名 2024/01/17(水) 09:02:30 

    >>5

    忙しい被災地の知事に俺を出迎えねーのはどういう事だって上からのヤツいたね すぐ更迭なったけど

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/17(水) 09:04:41 

    >>35
    稀に小さい子も揃って家族全員マスクの人たち見かけてゾッとするけど、こういう思考なんだ。

    +8

    -5

  • 132. 匿名 2024/01/17(水) 09:05:47 

    >>58
    えっ…?

    +6

    -8

  • 133. 匿名 2024/01/17(水) 09:28:22 

    >>7
    インへルエンザが年明けから大流行してる

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2024/01/17(水) 09:31:43 

    そりゃ色々知ってるもんね

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/17(水) 09:32:57 

    >>4
    改めてどうした?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/17(水) 09:33:12 

    去年の5月にマスク自由になって一切マスクしなくなったわ
    被災地ってただでさえストレスすごいのに、被災地でだけマスク強制復活してストレス増やしてどうすんだろ

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2024/01/17(水) 09:51:47 

    症状がなかったらマスクなんて着用する必要ないと思うんだけどね

    +11

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/17(水) 09:53:57 

    >>136
    よこなんですが、皆さんの周りではマスク着用率何パーセントぐらいですか?

    私は大阪市中心部在住、メトロで通勤、休日も繫華街によく行きますが、もうずっとマスクなし
    着用率は、メトロ内では30パーセントぐらい、他は10-20パーセントぐらい?
    お年寄りがしている感じです

    先日義母(大阪府郊外)にマスクしないの?信じられない、この辺りは皆してるって嫌がられました

    +2

    -3

  • 139. 匿名 2024/01/17(水) 10:05:54 

    >>129
    松村防災相の体調をみんな心配してくれてるってこと?
    みんな優しいねw

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/17(水) 10:06:06 

    >>68
    桝さんもそれで叩かれてたね

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/17(水) 10:35:09 

    >>58
    今回は避難所でインフルエンザやコロナ患者が多発してる
    心身ともに疲弊して免疫も弱ってるんだと思う避難所でクラスター起きたら大変だよ
    いつものマスク論争とは全くの別問題だよ

    +11

    -9

  • 142. 匿名 2024/01/17(水) 10:45:46 

    >>5
    何のお手本?

    考え方やばいんだけど

    +11

    -2

  • 143. 匿名 2024/01/17(水) 10:46:42 

    >>1
    コロナ脳のがる民だけがお互い意見言い合っててヤバいなと思った

    家から出ないからそんな考えになるんじゃないの?

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/17(水) 11:04:24 

    >>1
    個人の自由の意味がわからない人が本当に増えたな…
    田舎だとまだ信じてる人多いから仕方ないのかも

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/17(水) 11:11:26 

    >>138
    個人差が大きいのかな
    感染したくない人がマスクしてる印象がある
    このトピの防災相、別に良くない?って思ったけど、少数派なのか
    調子悪い人、感染したくない人だけでいいよ、マスクは

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/17(水) 12:30:01 

    >>89
    その言葉ってそのままマスク信じてる人にも当てはまるんじゃないの?
    だからマスクしてない人にこんなに叩きまくるんでしょうよ。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/17(水) 12:33:37 

    >>102
    >マスクして欲しい

    なんで人に、してもらおうと思うかな?他責やめて!
    自分の問題は自分で解決して!
    3枚ぐらい重ねればいいんじゃないの?

    +11

    -3

  • 148. 匿名 2024/01/17(水) 12:41:27 

    >>22
    マジでそれ
    被災地をバカにしてるとか言いそう

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/17(水) 12:44:04 

    >>76
    被災者もマスクしろの+じゃないよ
    まだマスク警察してるの?こんな時に足引っ張らないでと思ってるの
    あなたも想像力働かせて
    優先順位はそこじゃない

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/17(水) 14:08:15 

    >>140
    え、桝さんもなんだ
    そういうのシッカリしてる人かと思ってた。。

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2024/01/17(水) 14:22:47 

    マスクは優先順位じゃない
    警察庁、防犯カメラ100台至急設置可能と動いてる、防災庁も仕事に集中して動いてくれればいい

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/17(水) 15:28:42 

    >>142
    マスク脳的なお手本なんじゃないのかな

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2024/01/17(水) 15:36:49 

    7回も、接種後免疫低下するようなワクチンホイホイ打ってるのもいるような国民が、マスクしてないいいいい~って騒いでるの、海外じゃ信じられないだろうな。思考がズレてる。

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/17(水) 15:42:53 

    >>75
    性別や病名っぽいの、重い、死亡・・・みたいなのでなんとなく察しはつくけど、これや謎の超過死亡に全く騒がない人がマスクの有無で大騒ぎしてる感じがする

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2024/01/17(水) 15:54:22 

    >>122
    平和ボケじゃなくて、日本はもう平和じゃなくて本当に色々と追い詰められてるのにそれに全く気付かないのが「マスク~~」って騒いでると思う。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/17(水) 15:59:29 

    >>147
    ???
    他人に迷惑かけないってお母さんに教わってないんですか?💦

    +3

    -7

  • 157. 匿名 2024/01/17(水) 17:05:35 

    >>156
    症状ないのに何故マスクしないといけないのだ

    +10

    -2

  • 158. 匿名 2024/01/17(水) 17:08:58 

    >>156
    あんたは毎日毎日、自分や自分の子どもが他人にウイルスや菌をばら蒔いているかも…
    って思いながらびくびくして過ごしているの?

    +10

    -2

  • 159. 匿名 2024/01/17(水) 17:42:37 

    時代もあるけど気にしすぎもどうかと
    阪神大震災の時の視察や当時の陛下のご訪問ではノーマスクだったし

    +12

    -2

  • 160. 匿名 2024/01/17(水) 18:05:08 

    マスクは外さない方がいいよ。
    特にワクチン打った人は

    +0

    -3

  • 161. 匿名 2024/01/17(水) 18:06:18 

    あんたらマスク好きだねぇw

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/17(水) 18:19:24 

    >>160
    関係ない

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/17(水) 20:07:17 

    コロナ引きずってるの日本だけで海外はとっくの昔の話になってる。
    マスクしててもしてなくても免疫力下がってたら罹る。

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2024/01/17(水) 21:35:50 

    ほんとわかってないわ…お偉いさんは

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2024/01/17(水) 22:38:18 

    >>106
    こういう災害時の事を考えて全国の医療施設に主要管から直接引けばいいんだろうけど、道路や建物があって今更出来ないよね。
    水道局も民営化しようとしてるし、今後工事する時も行政の許可やら何やらでもっと難しくなるだろうね

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/17(水) 23:56:28 

    だからさあ、マスクで防げないんたから。いつまでこんな意味がない事をしてるの。こんなクレーム入れるなんて本当に陰湿な国になったよね…

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/18(木) 00:00:31 

    マスクは体調悪い人がするもので、顔を隠したりするものではありません。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/24(水) 17:39:34 

    こんな事で批判が起きるの日本位だろうな。ホント馬鹿みたいな国だな。
    例えばウクライナでマスクしてる人なんかいない。けどコロナで全滅した部隊なんか聞かないでしょ。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/27(土) 20:38:17 

    >>17
    今だにマスクで防げると思ってる感覚が怖い。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/27(土) 20:42:37 

    >>31
    311の時もこの世にウイルスは存在してたけど、別にマスクのことなんて気にしてなかったよ。どうしちゃったの?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/27(土) 20:44:48 

    >>39
    別に発熱してたとか咳してたわけじゃないんでしょ?本当叩くの好きだね、マスク如きでw

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/28(日) 23:07:40 

    マスク脳って本当に脳がいっちゃってるんだね
    マスクで全然防げなかった事実をすっかり忘れてるし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。