ガールズちゃんねる

能登地震で今なお電源切れ「地上波テレビ」の限界 過疎地向け小規模中継局はなぜ復旧に遅れ?

86コメント2024/01/17(水) 23:35

  • 1. 匿名 2024/01/16(火) 21:40:09 

    能登地震で今なお電源切れ「地上波テレビ」の限界 過疎地向け小規模中継局はなぜ復旧に遅れ? | 通信 | 東洋経済オンライン
    能登地震で今なお電源切れ「地上波テレビ」の限界 過疎地向け小規模中継局はなぜ復旧に遅れ? | 通信 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    …端的に言えば、復旧が遅れている中継局は、規模が小さい分、非常用電源の設備も相対的に脆弱だったということだ。


    ■東日本大震災後に対策強化

    それでも、能登半島地震では、一部中継局で停波が長引いてしまっている現実がある。現地へのアクセスの悪さと予備電源がバッテリーであったことが原因だ。

    鈴木教授は「全中継局がどんなことがあっても停止してはならないとするのは、現状では非現実的だ」と話す。防災と費用の折り合いをどうつけるか、難しい問題を抱えている。

    ■中継局の共用が進む可能性も?

    では今後、大規模災害に備えてテレビ局が打てる手はないのか。

    有効だと考えられる1つの策は、放送各社による中継局の共同利用を進めて効率化を図るなど、放送局間での連携を強化していくことだ。

    災害が起きた際の衛星放送の利活用も一手になりそうだ。長引く地上波放送の停波を受け、NHKは1月9日以降、BSの3チャンネルを活用し、地上波を視聴できない地域にニュースなどを届ける取り組みを始めた。

    この衛星波は3月末に停波予定だった帯域で、今回のタイミングで利用できたのは、まさに「不幸中の幸い」。過去の総務省の有識者会議では、災害時に活用できる衛星波を確保しておくべきではないかといった話も出ており、今後災害対策として衛星波の活用が議論される可能性もある。

    +6

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/16(火) 21:40:52 

    邪魔すんなし

    +6

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/16(火) 21:40:57 

    能登は見捨てられてるよね

    +30

    -26

  • 4. 匿名 2024/01/16(火) 21:41:10 

    過疎化の進んでる地域を本当に復興させるの?

    +58

    -18

  • 5. 匿名 2024/01/16(火) 21:41:29 

    ド田舎だからバカにされてる

    +10

    -13

  • 6. 匿名 2024/01/16(火) 21:41:33 

    単三電池でも寄付してやるかな

    +3

    -16

  • 7. 匿名 2024/01/16(火) 21:42:27 

    過疎地は見捨てるのが自民党だからね
    自助を強調してる

    +15

    -17

  • 8. 匿名 2024/01/16(火) 21:44:03 

    今回は被災地の情報が全然入ってこない
    山本太郎さんは被災地の情報を伝えてくれて有難い

    +7

    -43

  • 9. 匿名 2024/01/16(火) 21:44:48 

    そりゃ当然
    自民党は被災地を見捨てるつもりだしね

    +15

    -12

  • 10. 匿名 2024/01/16(火) 21:45:18 

    >>7
    震災利用して批判ばっかだよね
    一部の左って

    +27

    -6

  • 11. 匿名 2024/01/16(火) 21:45:38 

    >>3
    阪神大震災の被災地である兵庫ですらまだ復興費の借金が4000億近く残ってるからなぁ
    石川県にどれだけ返済能力があるか分かんないけど

    +66

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/16(火) 21:46:11 

    自民党支持者は自己責任と能登の市民を叩いてたよ

    +10

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/16(火) 21:46:55 

    電気とインターネットがあれば問題ないよね

    +9

    -5

  • 14. 匿名 2024/01/16(火) 21:47:08 

    >>8
    うん!松葉杖でだれも求めてないのに行った事は伝わった

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/16(火) 21:48:39 

    >>14
    自民党の議員は正月休みを楽しみたいから被災地に行く人は迷惑と訴えてたね

    +5

    -6

  • 16. 匿名 2024/01/16(火) 21:48:51 

    だからBS3で地上波総合の放送が見れるようになってるよね
    番組表に去年終わったBSプレミアムが復活してびっくりしたわ

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/16(火) 21:49:35 

    なんか被害も過小評価されて救助とかめちゃくちゃ遅かったよね

    +9

    -12

  • 18. 匿名 2024/01/16(火) 21:50:29 

    >>8
    あの時点では情報うんぬんより個人で
    行くべきじゃない
    山本さんから得られる情報なんてさほどの量じゎないし

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/16(火) 21:50:56 

    自助を訴えてる自民党支持者が亡くなろうが自業自得だよ。因果応報だから支援なんてしなくていい!

    +3

    -8

  • 20. 匿名 2024/01/16(火) 21:51:04 

    >>8
    カレーの情報かな

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/16(火) 21:51:51 

    >>3
    みんな一生懸命やってくれてない?

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/16(火) 21:52:16 

    さっさとスターリンクみたいな衛星飛ばそうぜ

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/16(火) 21:52:21 

    >>8
    やたら山本太郎を撮るスタッフがいたって現地の人が言ってたね

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/16(火) 21:52:54 

    >>13
    光回線とか通ってる?いまだにメタル回線だけとか

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/16(火) 21:55:17 

    昨日夕方のニュースで奥さんと3人の可愛い盛りの子供全員亡くされたご主人が告別式で嗚咽しながら挨拶されてるの見て、私も辛くなった。

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/16(火) 21:56:44 

    >>3
    何より万博!!とにかく万博!!の大阪に建設業者がまわされるらしい。

    +5

    -14

  • 27. 匿名 2024/01/16(火) 21:57:13 

    >>22
    日本にそんな最先端のものあるの?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/16(火) 21:59:21 

    >>8
    中心部で一番便利な場所にテントを張っておしゃべりしてあたたかいカレーを食べて被災地の職員に顰蹙を買っていて周回遅れのを提案したって情報なら知ってる

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/16(火) 21:59:47 

    >>17
    過小評価されてないし、道がないんだからしょうがない。来ないでと言われてる中で自己満で支援物資を届けに行く人とかメディアが入って救助車が遅れたんだよ。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/16(火) 22:01:30 

    >>13
    今回の震災でも被災地はネット繋がらなくなってたよ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/16(火) 22:01:38 

    今回の震災だけじゃなく、どの災害でも被害が大きくて視聴率が取れそうなところは中継して他はスルー。それか中継できるところからしてもっと酷いところもあると言いながら、もっと酷いところまで取材できるようになった頃にはメディアが震災報道に飽きてるのか取り上げる時間が短くて知られることが少ない。

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/16(火) 22:02:32 

    なんか地形が悪そう
    そこだけ飛び出してて他から行けないし

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/16(火) 22:02:41 

    >>28
    みんな喜んでいたよ

    +0

    -4

  • 34. 匿名 2024/01/16(火) 22:02:54 

    >>26
    それは本当?

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/16(火) 22:04:30 

    >>4
    各市、何万人といるのに酷いこと言うね。
    共産主義かよ。

    +18

    -9

  • 36. 匿名 2024/01/16(火) 22:04:41 

    今回の地震復興が遅々として進まんなぁ
    未だに道路や地面が直ったって話聞かないし
    東北の時は作業員さんたちが頑張ってくれてすぐ直せたけど、なんか凸凹の隆起で大変そうだよね
    断層が露出してるレベルで今後直せる見込みあるんだろうか
    変な議員か何かが叩かれてたけど、近隣の市に移住しないと元の生活に戻れないのでは…

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2024/01/16(火) 22:06:30 

    >>7
    またデマを。
    岸田は必ず復興させるって公言したからな。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/16(火) 22:07:04 

    >>31
    NHKは東日本でもずっと被災地をこまめに取り上げてたよ
    民放は確かに継続した報道はしないけどそれはメディアが飽きたというより視聴者が飽きたことで視聴率とれないからだと思う
    メディアのせいにばかりはできない

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/16(火) 22:07:08 

    >>28
    しかもその一番便利なところにあるのが唯一の水洗トイレらしいね
    自治体が止めてる中無理矢理行った上に被災者のリソース食うとは

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/16(火) 22:08:03 

    それより能登半島中学生の集団疎開のトピ立った?
    親はついていくこと拒否、子供のみの

    +3

    -5

  • 41. 匿名 2024/01/16(火) 22:08:54 

    一般的に地上波テレビの送信所は山の中腹か山頂にあって平時でもキツい坂道を登っていった先にあることが多い

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/16(火) 22:09:30 

    能登半島地震や防災関連トピでオカルト的な事言ったり被災地を見下したり日本や日本人をディスったり
    被災者を叩いたりするようなコメントはどんどんブロックしていたけれど

    >>3 >>5 >>7 >>8 >>9 >>12 >>15 >>19 >>36 >>39 >>40
    40コメントまでこのトピでも複数非表示だったよ
    虫みたいにどこにでもわいてくるのね

    +10

    -8

  • 43. 匿名 2024/01/16(火) 22:10:09 

    >>31
    今回のは移動が困難で復興も進まないしそうなるとニュースにしようがないからでは
    プロが集結しても無理なんだからどうしようもないよ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/16(火) 22:11:58 

    テレビで津波逃げてって言ってたけど
    被害酷い地域は、停電でテレビはまあ映ってないよなって思った
    今回ラジオさえ無理になってたような?
    当然携帯も死んでるだろうし
    防災無線ってそれでも使えるのかしら
    自力で判断するしかないっていう

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/16(火) 22:12:50 

    >>42
    その中で2つコメントしたけどブロックされるようなこと書いた覚えないな
    被災者叩いてないしオカルトも興味ないし 
    IPは変えられるからブロック機能も大して意味なさそう

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/16(火) 22:13:26 

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/16(火) 22:17:22 

    >>44
    そうか…テレビでどれだけやっても見れなかったら意味ないよね
    津波もすぐきたって言うし
    どうしたらいいんだろね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/16(火) 22:18:40 

    >>41
    そうだよね。仕事で少し関わったことあるけど台風とかで停波すると作業員がすっ飛んで行って何十キロもある資材を背負って山道を草を薙ぎながら送信所まで辿り着いて復旧させないといけない場所も多い。特に半島みたいに入り組んだ複雑な地形の所は送信所がたくさんある。
    今回は道路が寸断されてるし山も土砂災害の危険性もあるしでなかなか進まないんだと思う。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/16(火) 22:20:05 

    >>29
    私も最初は遅いと思ってたけど、道路の破損がひど過ぎた
    あれじゃ自衛隊も人をうかつに出せないよ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/16(火) 22:23:39 

    >>34
    ただでさえ、万博に建設人員足りてないんだよ。
    能登にまわすわけがない。

    数年前に少し前に石川であった地震で崩壊しかかってる家の建設業者も万博優先で足りてなかったんだよ。

    +3

    -5

  • 51. 匿名 2024/01/16(火) 22:25:22 

    >>44
    情報が一切遮断されて救助もこない孤立した状況でかなりの田舎とはいえ不特定多数の人達と避難所ですごすより
    避難所より過酷でも半壊した自宅に残ったり車で寝泊まりしたりビニールハウスで見知った人達と助け合ったほうがマシと思う気持ちも理解できる

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2024/01/16(火) 22:26:21 

    >>41
    山登り必要なときある
    職場で行ってた人いたわ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/16(火) 22:32:54 

    >>4
    それ福島の時から思ってるけど
    福島は殿堂入りしてるのか
    他の地震あっても変わらず
    復興ってやってるね

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/16(火) 22:34:42 

    >>42
    れいわ信者

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/16(火) 22:41:33 

    >>53

    さすがにもう時間過ぎて熊本地震や西日本豪雨もあったから福島含めて東北だけ支援という訳には行かないよ。他の都道府県だって規模は小さいけど災害は起きてるし。長野でも新幹線が水没するような水害あったし千葉でも台風で悲惨に倒壊した家屋がたくさんあった他にも色々書ききれない。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/16(火) 22:45:29 

    >>53
    福島県民だけど、いつまでやってんだって思うよ
    いつまでも「故郷がー」って騒いでるけど、
    除染したって街の整備したって全く帰る気ないじゃん
    そりゃ、避難先で「故郷」よりも便利な場所に住んじゃったら帰らないわな
    帰る気のある人は、とっくに帰ってるだろうし

    さっさと土地を国が買い上げて最終処分場にして封鎖しちゃえば良かったんだよ
    いまだにダラダラ賠償金払ってないでさ
    もう十分過ぎる程貰ったじゃん!

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/16(火) 22:59:56 

    >>11
    凄い借金!!
    神戸で1月19日からルミナリエという慰霊の意味込めた電飾が開催されるようだね。そういったイベントで今も寄付が集まるのだろうか?

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/16(火) 23:01:06 

    >>48
    がけ崩れで道路が寸断された道を
    機器を動かずためのガソリンや
    資材を担いで、徒歩で登って行きます。

    電波も大事なインフラです。
    自衛隊もすごいけど
    情報を流すために
    そんな人たちがいることを
    わかってくれてありがとう😭

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/16(火) 23:01:29 

    >>1
    国から見捨てられてるやん
    なんでなかなか助けなかったんだろ

    能登の人に恨みでも?
    彼女寝取られでもしたのかな

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2024/01/16(火) 23:02:05 

    >>51
    まじで!万博より人の命優先してよ

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/16(火) 23:09:19 

    >>4
    それ現地の人も言ってた。
    高齢者ばかりで減っていく一方なのに、復興させて人口が増えるとは思えないって。

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/17(水) 00:01:42 

    >>4
    過疎化している地方に住んでいる住民は都市に引っ越せっていうのはがるでは正論とされているけれど、諸外国みたら日本の都市みたいに過密状態のところばかりじゃないよね。日本の田舎なみに人口少ない街とか普通にある。そういうところはどうしてるのかな。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/17(水) 00:03:53 

    >>44
    阪神大震災のときは電気の復旧は他のライフラインに比べれば早かったけれど、それでも直後はテレビなんて見れなかったよ。NHKは災害時に必要とか言ってるけれど、はっきりいっていざという時には役に立たないと思う。

    +0

    -4

  • 64. 匿名 2024/01/17(水) 00:05:51 

    >>57
    寄付だけじゃ足りなくて今年から有料だよ。冬のイルミネーションの先駆けではあるけれど、後発の他都市の方が豪華なだけに、有料にして見に来る人いるかな。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/17(水) 00:07:27 

    >>11
    今、神戸も市長が頑張って借金返そうとしてるけれどね。須磨水族園も王子動物園も維持が難しくなって民間に売却されたり、縮小されたり大変だよ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/17(水) 07:12:55 

    >>7
    岸田首相はそんな事言ってないよ?
    首相のX見てないな
    左翼は平気で嘘をつく

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/17(水) 07:57:03 

    >>4
    日本海側は放置したら海の向こうからの脅威があるから蔑ろにできないのでは

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/17(水) 07:58:21 

    >>35
    頭悪すぎ
    社会、世の中に無知なら黙ってたいたほうが賢く見えるよw

    共産党の大反対を押し切って、平成の大合併で行政の統廃合で行政の職員を大幅削減し地方を衰退させたのは自民党なのにw
    それで地震がきても少なくされた職員も被災、死亡して混乱状態が収めれなかったのに。

    今回だってウクライナに50兆円あげるなら、その半分の25兆円だけでも能登半島にあげればいいのにと共産党支持者は怒っているよ。

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/17(水) 08:04:15 

    >>51
    分散されたらまた大きな地震が来た時の安否が把握できないし物資の手配が大変だよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/17(水) 08:16:11 

    >>67
    国が買い上げて自衛隊基地つくればいいと思う

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/17(水) 08:30:37 

    ちょっと我慢してくれって知事はいうけど
    ゴールデンウイーク前まで水道の復旧はかかると
    今朝の新聞にのってた
    ちょっとの我慢ってさ
    せいぜい2週間ぐらいだと思う
    もう本当に疲れてる

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/17(水) 08:39:58 

    >>66
    ここにもバカ発見!
    >>35の頭悪すぎ無知人間と同一人物ぽいw
    黙ってたほうが賢く見えるのに何故あちこちで暴れるの?

    自己責任論
    14年前のイラク人質事件で小泉政権下の小池百合子元東京都知事が言い放ったお言葉。
    流行語大賞トップテン入りした。

    その小池百合子に自民党と公明党が接近して、高い知名度を都知事選、衆院選挙を見込んで取り込んでいった。

    自民党が共産党の大反対を押し切って、国民不在、血も涙もない政治を押し進めてきたのは>>68を見れば分かる
    あっ!文盲か!
    それじゃ救いようがないや駄目だこりゃ

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/17(水) 08:50:26 

    >>71
    うわ!
    ぜんぜん知らなかった!
    日本とは思えない嘘みたいな話…
    私なら2週間でも死ぬ
    1日でもパニック

    こんな時に自民党はウクライナに50兆円あげてしまうくらいなら、日本の窮状にそのお金と人材を使って自分の国民を救えよ!と思うけど、こんな簡単な論理も分からないって何なの?
    自民党支持者ガルさん後学のために教えて下さい。、

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/17(水) 09:34:36 

    >>11
    ?復興費を返す?なぜ?
    自民党政権は復興税を長い間、取ってきてるよね。
    私も給料から災害復興税なるものを引かれてきたよ。
    日本国民何人か知らないけど、かなりの金額になるよね。
    その復興税で引かれたお金は返してくれないから、自民党にあげたとばかり思ってたよ。それを復興にあててるんじゃなかったの?

    それに自民党が4000億返せというなら、今回のウクライナにあげる50兆円のうち1兆円から引いとけ!と言えばいいんだよ。、

    それか国民の血税政党交付金を戦後何十年も貰ってきてるんだから、吉本や電通にあげちゃうくらいなら、こっちによこせと言えばいいのに。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/17(水) 09:36:06 

    >>26
    こういうのをデマって言うだぞ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/17(水) 09:37:38 

    >>73
    外国でしか使えない日本の金ってのもあるんだぜ
    ちょっとは調べよう

    海外にばら撒いてるって言ってる人は国の資金の流れが分かってなさ過ぎる

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/17(水) 09:40:15 

    >>68
    共産党の大反対のせいで自衛隊の装備はボロボロ
    それで復興が進まない??
    頭悪いのは共産党だろ

    あんたどこから金もらって書き込んでるんだ
    自民党が良いとは思えないが、共産党と公明党は日本のガンだぞ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/17(水) 09:56:07 

    >>46
    横だけど
    大阪が能登半島地震復興よりも万博大事のソースってこれじゃないの
    能登地震で今なお電源切れ「地上波テレビ」の限界 過疎地向け小規模中継局はなぜ復旧に遅れ?

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/17(水) 10:24:56 

    >>77
    吹いた!
    能登地震で今なお電源切れ「地上波テレビ」の限界 過疎地向け小規模中継局はなぜ復旧に遅れ?

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/17(水) 10:38:28 

    >>76
    だったら日本国内でも使えるように法律変えないのは何故?

    50兆円海外にしかあげられないお金があるなら、肝心の自分の国、日本国民にしかあげられない50兆円(それよりもっと)があるはずじゃないの?
    それをいち早く能登半島地震被災地に出さないのは何故?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/17(水) 10:40:13 

    >>22
    スターリングは天候や環境に左右されるからおすすめしない。林のなかで遭難しそうになって助かるCMは嘘。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/17(水) 10:59:25 

    >>76
    お外からおねだりされたら、ホイホイあげちゃう自民党!

    被災地がどんなに困っていても自己責任!
    能登地震で今なお電源切れ「地上波テレビ」の限界 過疎地向け小規模中継局はなぜ復旧に遅れ?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/17(水) 11:12:34 

    >>71
    横だけど
    >>71コメにマイナスぶっ叩いた血も涙もない、冷血冷酷な人はどういう人?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/17(水) 11:17:49 

    >>7
    と自民党は平気で大ウソをつく

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/17(水) 13:16:25 

    >>68
    共産党の話はしていません。
    共産主義の話をしました。
    党というなら、一度政権をとった「コンクリートから人へ」を実行した党でしょうか。
    私は共産主義といまある共産党は激しく乖離していると認識しています。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/17(水) 23:35:57 

    ネット経由でテレビ放送をリアルタイムでそのまま配信可能な非常時用の『防災テレビ的』なシステムが各県に欲しいところだね
    モニター機材そのものとかのハード面も丈夫にしてソフト面のシステムも災害時でもすぐ繋がるようにして

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。