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地下90メートルにあるトンネル内部を初公開 リニア走行予定

96コメント2024/01/17(水) 22:36

  • 1. 匿名 2024/01/16(火) 14:40:25 

    地下90メートルにあるトンネル内部を初公開 リニア走行予定 | 毎日新聞
    地下90メートルにあるトンネル内部を初公開 リニア走行予定 | 毎日新聞mainichi.jp

     JR東海は15日、リニア中央新幹線が走行予定の東百合丘工区(川崎市麻生区)…  大深度地下は地下40メートルより深く、建築物の基礎にも利用されない深さを指す。リニアは東京都と神奈川県、愛知県で大深度地下を利用する。  公開されたのは深さが約90メートルあり、東百合丘非常口(立て坑)から名古屋方面に掘削した長さ約130メートル、外径約14メートルの区間。



    リニア中央新幹線・第一首都圏トンネルの東百合丘非常口(立て坑)

    今年9月から約2年をかけて、名古屋方面の片平非常口(川崎市麻生区)までの約4キロを本格的に掘削する。

    +12

    -7

  • 2. 匿名 2024/01/16(火) 14:41:02 

    すごい!日本の技術力すごい!

    +57

    -10

  • 3. 匿名 2024/01/16(火) 14:41:24 

    いつ開通するかね
    下手したら白紙撤回になるかもね

    +16

    -18

  • 4. 匿名 2024/01/16(火) 14:41:44 

    地震起きたとき、このトンネル内やトンネル周辺の地上は大丈夫なのかな。

    +88

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/16(火) 14:41:47 

    静岡はどうなるの?

    +3

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/16(火) 14:41:56 

    リニアに乗るの楽しみ

    +13

    -5

  • 7. 匿名 2024/01/16(火) 14:42:29 

    品川から名古屋までのほとんど地下って凄いよね

    +51

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/16(火) 14:42:37 

    静岡県知事のせいで開通が遅れている事実

    +23

    -17

  • 9. 匿名 2024/01/16(火) 14:42:57 

    そんな地下でもし事故があったら、どうしたらいいんだろう

    +56

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/16(火) 14:43:34 

    >>4
    地下鉄よりは相当頑丈だと思うよ

    +33

    -5

  • 11. 匿名 2024/01/16(火) 14:43:39 

    >>8
    JR東海のせいだけど

    +17

    -10

  • 12. 匿名 2024/01/16(火) 14:44:12 

    自宅近くの地下をトンネルにされていないか心配

    +32

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/16(火) 14:44:20 

    静岡県知事が反対して進捗しとらんのやろ?
    静岡は変人が多いからな

    +9

    -18

  • 14. 匿名 2024/01/16(火) 14:44:50 

    開通未定
    延期すればするほど人件費や工事費上昇していくよね
    本来の予定の倍とか

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/16(火) 14:44:55 

    >>4
    原発と同じ、想定外で済ますだけでしょいつもみたいに。

    +42

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/16(火) 14:44:59 

    >>12
    お前の家の真下を通ってるよ

    +2

    -6

  • 17. 匿名 2024/01/16(火) 14:45:04 

    土合駅みたい

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/16(火) 14:45:28 

    >>1
    すご

    リニアの速度が時速500㎞くらいだから、この4㎞のトンネルを30秒弱で走り抜けるのか…

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/16(火) 14:45:30 

    >>13
    邪魔しているのはJR東海の方だけど

    +10

    -5

  • 20. 匿名 2024/01/16(火) 14:45:41 

    乗ってみたいけど、のぞみの速さでも圧を感じて降りる頃には酔いと疲労感でクタクタの私には驚異の乗り物になるかもしれない笑
    そもそも高そうだからしばらく手が出ないんだろな

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/16(火) 14:46:02 

    マイナス思考が働いて南海トラフの直撃を想像してしまった

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/16(火) 14:46:26 

    >>4
    大きな断層を横切るのに地中を通して平気なのか心配。上空にトンネルを作って通すじゃダメなの?

    +11

    -4

  • 23. 匿名 2024/01/16(火) 14:46:26 

    >>1
    要らなくない?どんだけ自然破壊するんだよ。SGDsだろ

    +20

    -5

  • 24. 匿名 2024/01/16(火) 14:46:29 

    >>12
    ルート公表されてるよ
    都内だと、品川から田園調布あたりを通って川崎の方へ抜ける。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/16(火) 14:46:35 

    地下90メルテ…?!

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/16(火) 14:46:50 

    >>7
    絶対乗りたくない
    地底人として生きてく覚悟がないと無理

    +31

    -7

  • 27. 匿名 2024/01/16(火) 14:47:23 

    >>4
    トンネルは四方から支えられているので地上にある建物より丈夫
    大きな地震でトンネルが崩落したという話は聞いたことがない
    手抜き工事をしていなければ…の話ですが

    +12

    -6

  • 28. 匿名 2024/01/16(火) 14:47:58 

    >>12
    おまえんちの地下、リニアが通ってるんだって?
    おまえんちの地下、リニアが通ってるんだって?

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/16(火) 14:48:21 

    >>12
    地上権は地表から40メートル迄だから、それより深い所で何が起きていても文句は言えない。

    +4

    -4

  • 30. 匿名 2024/01/16(火) 14:49:54 

    静岡が試掘すらさせないって言うけど、試掘しないで地図上でルート決めたってこと?断層があるし今回の地震みたいなことが起きたとき、リニアが走ってたらと考えたら恐ろしい。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/16(火) 14:50:21 

    >>3
    それはない、最悪国が執行代行するでしょ

    +10

    -5

  • 32. 匿名 2024/01/16(火) 14:51:34 

    >>29
    別の道路工事で地面陥没した例があるから、文句は言える

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/16(火) 14:52:37 

    >>31
    民間工事だから執行代行出来ない

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/16(火) 14:53:25 

    ただし静岡が邪魔をして一生開通しないのです

    +3

    -6

  • 35. 匿名 2024/01/16(火) 14:53:29 

    品川〜名古屋間40分は凄いわ
    価格っていくらくらいなんだろね

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/16(火) 14:54:08 

    >>1
    この東百合丘って王禅寺の方だと思うけど、2030年には横浜市営地下鉄の王禅寺駅もできるよね

    地下でどう交差するんだろう
    リニアのが深いのかな?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/16(火) 14:54:11 

    >>13
    静岡県知事孤立無援化してきてるね
    リニア路線県の知事達からも近隣の市長達にも苦言を呈され
    ついにはこれまで応援してきた静岡のマスコミにも見放された

    +1

    -11

  • 38. 匿名 2024/01/16(火) 14:54:45 

    >>27
    リニアの場合は地中のトンネルだから、モロに影響受けそうだと思うんだけど

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/16(火) 14:54:47 

    >>34
    邪魔しているのはJR東海

    +8

    -6

  • 40. 匿名 2024/01/16(火) 14:55:15 

    >>35
    のぞみ料金より700円高い

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/16(火) 14:55:34 

    工事してる人ってなにで降りてるの?エレベーター的なのがあるのかな
    すごいよね

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/16(火) 14:56:03 

    >>27
    地上への影響はどうなるんだろうね。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/16(火) 14:57:20 

    >>40
    安いんだね

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/16(火) 14:58:44 

    >>41
    工事現場に良純が潜入した番組やってたけど、現場用のエレベーターだよ
    ビル建てる時とかにも使う

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/16(火) 15:01:26 

    三菱重工のシールド工法すげえわ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/16(火) 15:06:39 

    こんな技術があるならチリの事故の時助けてあげろよ
    地下90メートルにあるトンネル内部を初公開 リニア走行予定

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2024/01/16(火) 15:08:21 

    >>22
    それほぼハイパーループだね
    アメリカで実用化されるのが2030年以降だから
    仮に日本に来るとしたらもっと先かな

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/16(火) 15:09:28 

    >>3
    白紙撤回になったら、静岡県民と反日国家が大喜びするんだろうな。

    +10

    -8

  • 49. 匿名 2024/01/16(火) 15:09:48 

    >>2
    中国が真似したらすぐ潰れてしまう
    日本の技術は本当に素晴らしい

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/16(火) 15:12:39 

    >>33
    いや、どこかのタイミングで絶対に口出してくるよ。
    日産も民間の問題だったけど首突っ込んできたもん。
    ある程度大きなプロジェクトになってくると、政治家が関わってないことなんてないし。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/16(火) 15:13:50 

    >>49
    新幹線はパクられたけどね。
    いずれ知財権主張して耳揃えて払ってもらわないと。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/16(火) 15:14:36 

    静岡県知事「リニアてなに?」

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2024/01/16(火) 15:15:08 

    >>12
    うちの下はほんとにリニア通る予定だけど、契約拒否してる。

    +4

    -7

  • 54. 匿名 2024/01/16(火) 15:17:13 

    >>27
    地中の建築物の方が地震には強いんだよね。
    トンネルはもともと上下左右に対しても強度が求められるか、揺さぶられて壊れることはないって。
    地上のたてものは下面でしか支えられないから全然違うとも聞いた。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/16(火) 15:17:52 

    >>1
    リニアのことずっとモノレールみたいな感じかと思ってた。地下なのか!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/16(火) 15:18:40 

    名古屋駅のでかい穴みたいな工事現場ってリニア?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/16(火) 15:20:56 

    >>17
    これ現役の駅なの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/16(火) 15:21:12 

    >>15
    原発よりは被害は軽微になるけどね。
    仮に事故が起きたとしても、その瞬間に車両が事故現場にいる可能性は低いし。
    地震とかでトンネル崩落が起きたとしても、地上に与える影響は、地震による液状化の方が深刻だろうし。

    +0

    -7

  • 59. 匿名 2024/01/16(火) 15:23:33 

    >>4
    今回の地震でも断層ズレたり隆起したりしてるけど地中はどうなってるんだろう
    トンネル部分ズレても大丈夫なのかな

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/16(火) 15:27:18 

    >>15
    コロナワクチンの事もあるし国の安全
    絶対に大丈夫なんてあてにならん。

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2024/01/16(火) 15:34:09 

    >>47
    アメリカでも無理だよ。
    維持費がかかりすぎる。
    土木関係のロボットや原材料費、エネルギーとかに革命的なコストダウンが起きないと実現しない。
    画餅です。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/16(火) 15:39:03 

    >>36
    いなげやのとこだよね

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/16(火) 15:41:01 

    >>57
    群馬県にある現役の駅
    地上に出るまでに階段が264段ある
    エスカレーター、エレベーターはない

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/16(火) 15:41:11 

    不要

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/16(火) 15:50:45 

    >>1
    地盤沈下した調布の切削工法と同じだし専門家からもかなり危険という指摘があるんよな

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/16(火) 15:52:12 

    >>4
    おきてみないと分からないね。
    人間は自然に勝てない。地震大国でリニアは必要なのかな…

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/16(火) 15:54:03 

    >>1
    シェルターとしても使えると良いね。
    海外の地下鉄とかはその機能もあって深い。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/16(火) 15:56:46 

    >>62
    ほんとだ
    Google earth見てきたら、いなげやの隣にあったわ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/16(火) 15:57:31 

    >>1
    リニアは利権だそうです
    電磁波もハンパないらしい

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2024/01/16(火) 15:59:07 

    今でも十分便利だしリニアの費用をこれからおこる災害のために使って欲しかった
    富士山噴火南海トラフ首都直下型地震…重なったら日本は…

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/16(火) 16:03:21 

    >>49
    中国もリニア新幹線を作ろうとしてる。
    静岡県知事がゴネて工事を反対してるのは、あの知事の出自が支那にあって世界初のリニアモーターカーを中国に実現させたいからだとか、その為の金を中国から貰っただとか、或いは国家のヤルことには端から反対する左翼思考だからだとか、ネット界隈で様々な噂が言われている。

    +6

    -7

  • 72. 匿名 2024/01/16(火) 16:04:57 

    静岡も地下じゃダメなの?

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2024/01/16(火) 16:07:04 

    >>8
    七並べの天才川勝平太 スペードの8を止めながら1言。
    『世界初のリニア開業は大中国以外には許さん!』

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/16(火) 16:09:33 

    >>62
    ね、ヨネッティーの辺で工事してるの見る

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/16(火) 16:14:45 

    >>21
    あの道路を見たら南海トラフ地震が来たときリニアが走ってたらと思ったら怖くなった

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/16(火) 16:16:59 

    >>71
    中国に譲ればいいじゃん
    中国は大陸、日本は島国
    そこで争う必要ある?どこの国が一番技術が優れているとか下らない見栄で自然を破壊して税金使って、中国に先に作らせて様子見る方法だってある。

    +4

    -8

  • 77. 匿名 2024/01/16(火) 16:18:14 

    きさらぎ駅の開通まであと少し

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/16(火) 16:50:28 

    核シェルターを想定してるんだろうね。
    台湾有事もいよいよだし。

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2024/01/16(火) 17:20:53 

    >>71
    中国なんてリニアどころか、高速鉄道すら失敗ばかりで故障率高くて問題になってたよね
    インドネシアのやつはどうなったんだろ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/16(火) 17:22:25 

    >>36
    地下鉄計画はJR東海に報告済み。らしいから
    地下鉄予定地の下を掘っているのかね??
    黒川尻手線の下を地下鉄は通りたいんだろうし
    本当にヨネッティの真下はえらいことになってそう
    地下90メートルにあるトンネル内部を初公開 リニア走行予定

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/16(火) 17:22:32 

    >>9
    まぁ普通の地下鉄でもそうだよなそれは

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/16(火) 17:23:54 

    >>1
    なんか怖い

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/16(火) 17:25:38 

    >>40
    700円だけなの?安いな
    1200円くらい高くてもリニアで早い方が良いや

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/16(火) 17:36:45 

    >>66
    新幹線だけで十分なような気がする

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/16(火) 17:41:38 

    奈良にも新幹線開通して欲しい(´ω`)

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/16(火) 18:03:35 

    >>76
    思考がまるで蓮舫だなw
    科学技術は譲るとか譲らないの問題ではないし、日本はまったく気にしてないし、リニア新幹線に関して、そもそも争ってない。
    勝手に意識してるのは中国のほうw

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/16(火) 18:34:37 

    >>69
    全部そうだろうね。

    今は無駄に税金使わずとりあえず食料品の税金無しとか、ガソリンの2重課税やめるとか減税優先で景気よくなればリニアとか夢がある事したらいい。
    被災地さえ税金足りん技術者、現場人手不足でしょ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/16(火) 19:27:55 

    >>4 ダメだよ。崩れるから危ないよ。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/16(火) 20:45:14 

    これを公表することによって、あーだこーだと屁理屈をこねてリニア新幹線の話を遅々として進めないあの知事に圧をかけてるのかな?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/16(火) 22:37:53 

    >>86
    2番じゃダメなんですか?
    76に対してのコメントですが??

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/16(火) 22:39:36 

    >>90
    訂正71

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/16(火) 23:31:04 

    今のところ、すごいけどコワイって感じる

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/17(水) 01:13:03 

    地下90メートルにあるトンネル内部を初公開 リニア走行予定

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/17(水) 01:17:55 

    リニア整備は大規模地震に備えて東海道新幹線を二重系化するためだと言われる。
     「東海地震を含む南海トラフ巨大地震が起これば、東海道新幹線とリニア中央新幹線の両方が大被害を受けるだろう。リニア路線の甲府盆地や名古屋付近は震度6強、場所によっては震度7になる。しかも激しい揺れが数分以上続く。二重系化は意味がなく、わざわざ地震被害を倍増させるようなものだ」
     ―トンネルは地震に強いか。
     「トンネル内は地震の揺れが弱いというが、断層破砕帯は強く揺れがちで、内壁の破壊や高圧水の噴出などが起こりうる。出入り口付近は山崩れなどで損壊しやすい。交差する活断層が活動すれば致命的だ。東海道線の丹那トンネルは工事中の1930年、北伊豆地震の際に丹那断層がずれて約2メートル食い違った。列車が巻き込まれれば、トンネルの外と違って人命救助も復旧も非常に困難になる」
     ―南アルプストンネルの危険は。
     「地質が複雑で断層や破砕帯も多い。国内有数の隆起地帯だが、南海トラフ地震時には急激に沈降して、内壁の損壊や高圧水噴出の恐れがある。列車が走行中なら大事故になる。トンネル内で緊急停止した場合は、乗客は非常通路を何キロも歩いて地上に出るが、南アルプスの山奥で自力の下山は困難だ。山崩れも多発している中、静岡県は乗客の救助と医療に多大な負担を強いられる。県内の被災地の救援に大きなしわ寄せが生じるだろう」

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  • 95. 匿名 2024/01/17(水) 01:31:53 

    >>33
    ここまでくると国家事業だよ

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  • 96. 匿名 2024/01/17(水) 22:36:13 

    >>63
    ありがとうございます
    神秘的な駅ですね

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