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JR京葉線の快速縮小問題 朝の上り快速2本運行継続へ、見直しは極めて異例 千葉市長と面会、支社長「厳しい声いただき反省」

100コメント2024/01/22(月) 13:50

  • 1. 匿名 2024/01/15(月) 21:25:58 

    3月のJRダイヤ改正に伴う京葉線の快速縮小問題で、JR千葉支社は15日、早朝の上り快速電車2本の運行を継続することを明らかにした。同支社の土沢壇支社長が同日、千葉市役所で神谷俊一市長と面会し説明した。ダイヤ改正発表後の見直しは極めて異例。土沢支社長は「沿線自治体や利用客から厳しい声をいただき、改正後の影響に考えが至らなかったと反省した」と述べた。神谷市長は一定の理解を示しつつ依然「納得できない」として、通勤快速の継続などを改めて求めた。

    同支社によると、運行を継続するのは午前7時半前後に東京駅に到着する上総一ノ宮発と君津発の上り快速2本。

    【速報】JR京葉線の快速縮小問題 朝の上り快速2本運行継続へ、見直しは極めて異例 千葉市長と面会、支社長「厳しい声いただき反省」 | 千葉日報オンライン
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    【速報】JR京葉線の快速縮小問題 朝の上り快速2本運行継続へ、見直しは極めて異例 千葉市長と面会、支社長「厳しい声いただき反省」 | 千葉日報オンライン

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  • 2. 匿名 2024/01/15(月) 21:26:41 

    蘇我の人、良かったね!

    +132

    -13

  • 3. 匿名 2024/01/15(月) 21:26:55 

    京葉線めっちゃ混んでるよね
    特に通学通勤時間帯

    +86

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/15(月) 21:27:18 

    >>1
    始発の段階で満員電車やな笑

    +81

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/15(月) 21:27:26 

    うわ〜激混みだろうね

    +78

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/15(月) 21:27:31 

    殿様商売のクソ企業

    +15

    -14

  • 7. 匿名 2024/01/15(月) 21:27:48 

    快速じゃないと東京までマジで時間かかるw
    けっこう困るわ

    +111

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/15(月) 21:27:53 

    快速は本当にありがたい

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/15(月) 21:27:56 

    元が何本あったか知らないけどたった2本で解決するの?

    +114

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/15(月) 21:28:16 

    触り放題ってことだよね‥

    +7

    -21

  • 11. 匿名 2024/01/15(月) 21:28:17 

    東京駅から千葉の内地を横断するロマンスカー的なものが出来たら
    もっと発展の余地があると思うの
    東京まで出る足が増えれば移住しようと思う人も増える
    あんなに立地に恵まれてるのにもったいないよなと思う

    +88

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/15(月) 21:28:20 

    東海道線の大船品川ノンストップも廃止されたが
    結局は特急に乗って欲しいからなんだろうね

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/15(月) 21:28:24 

    ただでさえ、強風に弱いんだから現状維持でいい

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/15(月) 21:29:00 

    >>1
    10年ぐらいまで使ってたけど、その時は快速と普通が半々ぐらいだった気がする。
    徐々に減ってきてはいたのかな?

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/15(月) 21:29:17 

    >>11
    千葉は車社会だよ

    +5

    -24

  • 16. 匿名 2024/01/15(月) 21:29:57 

    利用者なんてお構い無しの利益優先の守銭奴企業。
    こういう企業はいつか大事故起こして痛い目見るよ。

    +10

    -20

  • 17. 匿名 2024/01/15(月) 21:30:05 

    >>1
    快速の方が混んでるのに、なんでこんな事しようと思ったんだろう?
    普通しか止まらない駅って、あまり利用者もいなかったイメージだけど。

    +79

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/15(月) 21:30:37 

    朝の20分ってのは大きいもんね

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/15(月) 21:30:37 

    >>1
    混んでるのが嫌なら5両ぐらい長くしたら?

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/15(月) 21:30:39 

    支社長折れたのか〜

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/15(月) 21:30:39 

    これは朗報
    マジ助かる

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2024/01/15(月) 21:30:46 

    混むだろうけど快速が残ってよかった

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/15(月) 21:31:12 

    >>12
    なるほど。そのうち特急が増えたりするのかもね。
    京葉線の通勤快速なんて、特急並みの停車駅の数だよね。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/15(月) 21:31:20 

    豊砂とかいう無意味な駅作んな

    +20

    -7

  • 25. 匿名 2024/01/15(月) 21:31:45 

    移住者増えまくってるんだもの、そりゃ批判の声多くなるわ

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/15(月) 21:31:46 

    朝だけかぁ、、、
    快速で早く帰りたいのになぁ

    +60

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/15(月) 21:32:13 

    >>11
    電車移動だけで済むなら分かるけど、車移動だと渋滞してるイメージしかないから、道路事情が悪すぎる気がする。

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/15(月) 21:33:03 

    千葉市長優秀やん
    さすが東大

    +4

    -18

  • 29. 匿名 2024/01/15(月) 21:34:17 

    >>11
    え?
    倉庫とオフィスビルと高速道路しかないエリアだよ。

    +3

    -14

  • 30. 匿名 2024/01/15(月) 21:34:40 

    >>2
    本当に京葉線の事知って言ってる?

    運行を継続するのは午前7時半前後に東京駅に到着する上総一ノ宮発と君津発の上り快速2本

    だから、蘇我に着く頃には混みこみだよ。

    +60

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/15(月) 21:34:44 

    幕張
    舞浜あるんだから雨風に強くするのが先

    +1

    -5

  • 32. 匿名 2024/01/15(月) 21:34:49 

    蘇我駅で君津行きに乗り換えとか便利なのよ

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/15(月) 21:34:52 

    特に南船橋以東のマイホーム組よかったね

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/15(月) 21:35:41 

    >>9
    だよね。朗報とか言ってる人いるけど、その2本に集中してすごい混むけど、いいのかな。

    +86

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/15(月) 21:36:08 

    >>3
    東西線と総武線の方が混んでるイメージだけど京葉線も同じくらい混んでる?

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/15(月) 21:37:09 

    >>1
    市長よりも千葉県民の声のお陰だろうな

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/15(月) 21:38:12 

    朝の7時半てまた激混みそうなのになんで廃止にしようしたんだろう?

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/15(月) 21:38:54 

    >>3
    最初から千葉駅を通してれば、内房線と外房線ももっと利便性よかっただろうし、銚子方面からの乗り換えもラクだったのにね。
    千葉を通さない事で内房外房が京葉線に集中してる気がする。

    +21

    -3

  • 39. 匿名 2024/01/15(月) 21:39:40 

    京葉線めっちゃ混むし、すぐ止まるし、色々大変なんだよなぁ💦

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/15(月) 21:40:06 

    さざなみやわかしおを利用して欲しい意図は感じる。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/15(月) 21:40:13 

    存続するのは朝の7時半前後に東京駅に到着の列車らしいけど、会社の始業時間まで時間を持て余してしまう人が多いんじゃない?

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/15(月) 21:40:39 

    >>11
    東京まで出る線はけっこうある方だと思う。京成とか北総とか。
    逆に、千葉を縦断する線がないのが不便。千葉ニュータウンから千葉駅方面にあると便利だなとは思う。

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/15(月) 21:40:44 

    >>11
    千葉は国際空港あるから
    成田エクスプレスで十分じゃない?

    +3

    -7

  • 44. 匿名 2024/01/15(月) 21:43:48 

    >>31
    もう改善されてる

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/15(月) 21:44:02 

    >>39
    京葉線混むよね。以前同じ時間帯の総武線各停使ってたけどこっちは割と座って通勤出来てたのに京葉線に変わってからほぼ座れない😂

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/15(月) 21:44:14 

    >早朝の上り快速電車2本の運行を継続する

    >午前7時半前後に東京駅に到着する上総一ノ宮発と君津発の上り快速2本

    一番の通勤通学ラッシュの時間帯には運行しないのね。微妙な気もするけど無いよりはマシなのか?

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/15(月) 21:44:51 

    たったの2本⁈

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/15(月) 21:47:33 

    読解力ない人多すぎない??

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/15(月) 21:50:09 

    >>48
    いつものことや

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/15(月) 21:50:33 

    ピーク時は無くしちゃダメでしょ。減便もきついって。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/15(月) 21:53:26 

    始発になる上総一ノ宮駅と君津駅に引っ越す人多そうだね

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/15(月) 21:55:56 

    沿線に住んでます。
    絶対無理だろうけど、東京駅とディズニーリゾート専用の路線があればいいのにと思う。
    ディズニー客で舞浜はいつも混んでるし、大きい荷物を持った人たちは通勤ラッシュの時間は危ないと思う。

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/15(月) 22:01:22 

    >>19
    ホームどうするのさ?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/15(月) 22:03:24 

    >>48
    京葉線の事まったく知らないか、数回乗っただけの人が多すぎると思う。
    一日2本で、よかったねとか、引っ越す人いそうとか、ナイナイ。

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/15(月) 22:07:38 

    >>40
    さざなみやわかしおってけっこう高いよね?
    京成線のモーニングイブニングライナーぐらい安いといいけどさ。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/15(月) 22:07:53 

    各駅停車ユーザーです。
    快速が混んでおり乗るのが怖く各駅を使っています。

    この前の帰り、葛西臨海公園で特急待ち、新浦安で快速との待ち合わせ、海浜幕張で快速の通過待ちをして10分もプラスでかかりました。
    18時台の各駅で帰ってました。
    各駅にも影響があるので、その点も考えて欲しいです、、

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/15(月) 22:09:19 

    >>35
    混んでるよ
    そもそも京葉線はディズニーのための舞浜と新浦安がある以上、観光の人も乗るから。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/15(月) 22:11:26 

    >>52
    思ったけど総武線は複々線だからどう考えても快速なくならないんだよね
    京葉線は用地が足らなかったのだろうか

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/15(月) 22:12:36 

    >>52
    まぁ無理だね。
    朝と夜の決まった時間だけこんでるだけで、その他は別に普通に座れるレベルなのに、ディズニーのためだけに線なんて作らない。
    それより東西線を舞浜経由して分散してくれたらいいのに。

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/15(月) 22:17:23 

    >>11
    節子、それスカイライナーや

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/15(月) 22:17:24 

    >>15
    千葉はめちゃくちゃ道路事情悪い
    いつも市川松戸あたり渋滞

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/15(月) 22:17:43 

    あの電車無駄に距離長い

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/15(月) 22:18:23 

    >>9
    蘇我在住だけど、解決しないと思う

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/15(月) 22:18:26 

    >>61

    5叉路が最悪

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/15(月) 22:20:54 

    >>56
    各駅に乗ったら快速や特急の通過待ちで時間が余計にかかるのは当たり前じゃない?
    京葉線に限ったことではないよ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/15(月) 22:28:16 

    >>54
    未だに風ですぐ止まるとか言ってるしね。

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/15(月) 22:41:32 

    >>2
    蘇我民ですが、内房線外房線&京葉線内快速停車駅のみんなが喜んでると思うよ!

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/15(月) 22:43:44 

    >>30
    今までだと蘇我駅の人は混んでるからあえて避けて乗らない快速ですね

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/15(月) 22:49:16 

    >>51
    一宮、わかしお乗れば東京駅まで1時間だし、オリンピック前くらいから人口増えてて良い感じよね!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/15(月) 23:05:55 

    快速ないと普通に困る。職場変えないとかな

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/15(月) 23:07:47 

    >>43
    もちろん都内から➡️➡️成田
    はもちろん空港アクセスで必要だけど

    このコメの方が言うように、都内➡️⤵️房総の路線で、快適に早く、かつ旅のワクワク感演出できるロマンスカーみたいな特急あったら、あちらにはまだまだチャンスある観光資源あるのかと思う。
    コロナ禍の時今までのように海やキャンプ行けなかったから千葉房総エリアちょっと注目されてたものね。チバフォルニア、、。

    私都内より千葉で、あちら行った事ないけれど、電車アクセス良くて、あちらに美味しい海産物とオーシャンビューのホテルあったら週末行ってみたいよ。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/15(月) 23:10:51 

    >>38
    総武快速線の内房線直通と外房線直通ありますよ。総武線は通勤快速がないので、ラッシュ時は京葉線に集中してしまうのかと思います。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/15(月) 23:13:22 

    >>11
    特急ありますよ。しおさい、さざなみ、わかしおです。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/15(月) 23:15:39 

    >>42
    千葉ニューや柏の人たちと千葉市や市原市って交易ないよね
    ほんとあればいいのになぁ

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/15(月) 23:16:14 

    京葉線の事よく知らないけど、朝が2本増えたとしても帰りに困る人はいないのかな?
    快速に乗ることで保育園のお迎えにギリ間に合ってた人とか、色んな人居るんじゃないのかな

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/15(月) 23:24:06 

    >>9
    しかも外房線と内房線のそれぞれ一本ずつじゃあまり変わらない

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/15(月) 23:25:30 

    どっちも住んだ事あるけど総武線沿線と京葉線沿線は全く雰囲気違うね、自分は京葉線沿線が合ってた

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/15(月) 23:32:28 

    >>11
    千葉から東京に出る路線は結構ありますよ。総武線、常磐線、武蔵野線、京葉線、京成線、都営新宿線、北総線、都営浅草線、東西線かな。まぁ、北西部に偏っちゃうけど。千葉駅から下りに住んでる人は快速がある京葉線か総武線しか手段がないのよね。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/15(月) 23:34:13 

    >>22
    残るのありがたいけど、7:30頃着って、、、

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/15(月) 23:42:43 

    >>51 いやもう来なくていいわ。移住者増えてうんざりする

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/15(月) 23:44:08 

    >>73
    ロマンスカーほどブランドがないよ
    JR九州のゆふいんの森レベルの列車にしないと

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/15(月) 23:52:10 

    >>40
    コロナで赤字が増えたからね
    東日本は人口減が激しい東北、甲信越抱えてるし

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/16(火) 00:14:20 

    >>53
    電車の中歩けば?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/16(火) 00:25:10 

    >>81
    ロマンスカーは私鉄だしなぁ。首都圏のJR特急なんてこんなもんじゃない?ゆふいんの森は特急っていうより観光列車だよ。サフィール踊り子号みたいにリニューアルした列車が出てきたらまた違うかもね。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/16(火) 00:36:44 

    >>79
    子育てする人は実質救われてないね
    アリバイ的に残しましたみたいな嫌な感じは受ける

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/16(火) 00:38:23 

    >>70
    そのくらいのインパクトだよね
    家はおいそれと売り買いできないし

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/16(火) 00:40:30 

    >>35
    どれも通勤通学で乗ってたけど等しく混んでる
    本数が少ないが故に混んでるのは京葉線
    長距離便利すぎて混んでるのは総武線快速
    都心で人が多すぎて混んでるのは東西線

    だから京葉線が快速を減らしてパワーダウンするのは訳が分からない

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/16(火) 02:06:58 

    >>1
    「高輪ゲートウェ〜イ」も直せよw

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/16(火) 02:38:23 

    >>61
    なんであんなに悪いんだろうね
    朝も帰宅時も大体渋滞に巻き込まれる

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/16(火) 02:38:41 

    >>1
    そもそもなんで当初、廃止案が出たのかすら謎

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/16(火) 02:39:19 

    >>88
    ねー!ホントそれ ダッサ過ぎて 高輪にして

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/16(火) 03:25:05 

    >>56
    快速を無くすのは、通過待ちを無くして各駅停車をスピードアップさせるって狙いがある、らしい。。。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/16(火) 04:07:41 

    >>9
    何故二本?焼け石に水だよね

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/16(火) 07:37:22 

    >>34
    バスもそうだけど赤字路線はいきなり廃線になったり見直しになる
    京葉線が朝の快速残しただけでもかなりの譲歩だよね

    もっと本数増やす為には金額のアップも必要だと思うよ
    たとえば50円アップとか、利用者も負担していかないといずれは無くなると思う

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/16(火) 07:50:30 

    >>11
    不便だから千葉から下の人ってあまり都内行かないよね。私は行くけど。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/16(火) 08:23:09 

    >>11
    内房線側は東京湾アクアラインのバスで、八重洲、品川、新宿、横浜、羽田空港などに直結という強い味方があるよ。
    八重洲ターミナルからは千葉県内のあちこちに行けるバスがあり、八重洲ミッドタウンの地下に綺麗に整備されたばかり。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/16(火) 10:21:18 

    >>61
    船橋ですが地獄のような混雑です

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/18(木) 15:12:56 

    しかし企業的には、これでもかなりJRは引いたと思うけどね。走らせるだけでも凄い事。これでも文句言ってる人多いけども。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/22(月) 13:49:17 

    >>1
    みんな文句言ってるけど、もうJRも限界なんじゃない?
    東京都から◯分を売りにした物件が増えて、利用者激増しすぎたんじゃない?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/22(月) 13:50:31 

    >>96
    アクアラインが空いてたらね

    +0

    -0

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