ガールズちゃんねる

猫の吐き戻し

106コメント2024/01/17(水) 22:21

  • 1. 匿名 2024/01/15(月) 10:43:55 

    なるべく少なくするにはどうしたらいいのでしょうか

    毎日カーペットやフローリング、キャットタワーの上からとかやられていて、さすがに毎日はきついので少し控えめにならないかと悩んでいます

    +59

    -13

  • 2. 匿名 2024/01/15(月) 10:44:30 

    猫の吐き戻し

    +58

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/15(月) 10:44:54 

    病院に行ってみたら?

    +58

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/15(月) 10:45:14 

    餌をウェットにする
    ブラッシングして抜け毛減らす
    それでも吐く

    +71

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/15(月) 10:45:34 

    専用のドックフード
    くらいしか対策ないよ

    +1

    -23

  • 6. 匿名 2024/01/15(月) 10:45:57 

    うちの猫はご飯のあと水をがぶ飲みしてよく吐き戻ししてたから、水は時間たってからあげるようにしたら少しましになった

    +67

    -6

  • 7. 匿名 2024/01/15(月) 10:46:03 

    ストレスを減らす

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/15(月) 10:46:42 

    床でご飯あげてるとか?もしそれならご飯台使って高さ出すと吐きづらくなるかも

    +60

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/15(月) 10:47:01 

    >>6
    なんか子供みたいで笑った

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/15(月) 10:47:38 

    あまりに吐く、元気がないならすぐに病院行った方が良いです

    今年は暖かいせいか冬でもよく毛が抜けるのでうちのもたまに吐くよ
    あとはカリカリをよく噛んでないから小粒のにしたり、フードクラッシャーで細かくしてあげたらだいぶ吐かなくなったよ

    +49

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/15(月) 10:48:04 

    オールウェルに変えてからだいぶ吐き戻ししなくなったよ。
    ドカ食いして吐くときあるけど月1か2くらいに減った。
    でもさすがに主の猫は毎日みたいだし心配だから動物病院行った方がいいと思うよ。

    +48

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/15(月) 10:48:08 

    100均でトレー買ってビニール袋掛けておくといいよ、ケコッって聞こえたら前に差し出してキャッチ、最初逃げられるけど慣れたらトレーにしてくれるよ

    +37

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/15(月) 10:48:53 

    猫のお皿を背の高いものに変える。

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/15(月) 10:48:59 

    ねこトイレに吐いてくれる、理由は知らない

    +61

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/15(月) 10:49:05 

    >>6
    うちもだわ。
    水をあとでやるんだ!
    なるほど!やってみる!

    +32

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/15(月) 10:49:13 

    良いフードあげるとほぼ吐かない
    フードでこんなに違うんかって思うほど

    +7

    -18

  • 17. 匿名 2024/01/15(月) 10:49:34 

    毎日吐くって異常じゃない?
    食べ過ぎ?
    体に合わないものを食べてる?

    +51

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/15(月) 10:49:40 

    うちのもよく吐くけど、必ずフローリングのところで吐くのでまだ片付けは楽かも。長毛で毛玉を吐くのは仕方ないと思ってる

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/15(月) 10:49:52 

    ご飯の量を、なるべく小分けにする。一気に大量に食べると吐きやすい

    +51

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/15(月) 10:50:05 

    高さと傾斜があるフードボウルにして、ドライフードをオールウェルに変えたら吐く回数が減ったよ。
    今は月に1回吐くか吐かないかって感じ。
    でも腎臓とかどこか悪くて吐いている可能性もあるから、一度動物病院で診てもらった方がいいと思う。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/15(月) 10:50:07 

    >>1
    猫=吐く動物ってイメージが強いけど、やっぱ吐かないのが普通なんだって
    うちの猫達が毛玉吐いた事ないから獣医に相談したらそう言われた
    むしろ頻発に吐くようなら病気の可能性もあるからすぐ病院に連れて来てって

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/15(月) 10:50:17 

    >>1
    毎日するんですか?
    病院には行きましたか?

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/15(月) 10:50:46 

    >>6
    水分たっぷりの吐き戻し、飛距離もあるし新聞紙での受け止め間に合わないですよね💦

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/15(月) 10:51:18 

    >>16
    そうなんだ
    うちはいままでずっとニュートロなんだけど
    ほとんど吐かないよ
    たまにめちゃくちゃ早食いすると食べた後すぐ吐くけど

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/15(月) 10:51:31 

    短毛メス1頭飼い。
    うちの猫は起きてすぐ食べるとかなりの確率で吐きます。
    なので、どんなに催促されても15~30分くらいは我慢させて少量あげます。
    置き餌にはしていないので、催促されてから都度あげています。

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/15(月) 10:51:37 

    毎日ってのは心配かもね…
    消化器官悪いのかもしれないし、一度病院行った方が安心かも?
    どんな物吐いてる?未消化のご飯?毛混じりの液体?黄色い胃液だけ?

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/15(月) 10:52:43 

    ご飯の器の位置が低いと下向いて食べるので
    吐きやすくなるので楽な体勢で食べれるように
    高さのある器や漫画本などで下を底上げしてあげるのと
    吐き易いのは消化しにくいカリカリのパターンも多いので
    水にカリカリ入れた時にすぐ溶けるモノと
    溶けないカリカリがあるので
    ご飯の種類変えるのも大事です。
    加齢の場合は水にシニアフードに変えるのやウエットに変えるのも手ですし
    シニアは消化器官が弱るのである程度仕方ないのですね。

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/15(月) 10:53:04 

    >>4
    ウェットを毎日あげてたらすぐに歯石で歯がボロボロになり口の中炎症とかできて、それはそれでご飯食べられなくなるよ。これは犬も猫も同じ。

    +34

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/15(月) 10:53:17 

    餌を変えてみたらだいぶ良くなったよ。うちは猫が好きな餌に、吐き戻ししにくい餌混ぜて食べさせてる。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/15(月) 10:54:19 

    >>1
    うち長毛種でブラッシングしても毎日とはいかなくても結構な頻度で吐いてたんだけど、餌をロイヤルカナンのヘアボールケアに変えたら2週間に1回くらいまで減ったよ
    ただちょっとお値段が張る(2kgで4000円くらい)のがネックではあるけど

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/15(月) 10:55:13 

    もう仕方ないと諦めてる。
    吐かれる前提でラグやソファーは安いものを使う。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/15(月) 10:55:40 

    吐きやすい子は何食べても吐くよ。気管が細いから仕方ない。一気に食べさせないようにするしか。

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/15(月) 10:55:44 

    猫はよく吐く生き物だけど毎日は異常だから病院行く
    フードが合わないのか、体質なのか、何かしらストレスとかあるのか原因分かるといいね

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/15(月) 10:56:12 

    餌の上に、アースの猫スタミノール毛玉用っていうチューブを乗せて食べさせてる。あと、ドライフードは7才以上の消化に良さそうなのにしてる。
    併用して毎日ブラッシングとかして吐く回数が減りましたがゼロにはなりません。

    老化なのか若い頃はほとんど吐かなかったけど6才あたりから吐く回数が増えてきて色々と対策してます。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/15(月) 10:56:31 

    >>19
    私もそうした。そしたら明らかに吐かなくなった。
    うちの子はお腹すいた、てなったら慌てて食べるタイプだったから、少しずつにしたら落ち着いたよ

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/15(月) 10:56:38 

    >>23
    そう…カレーを食べてるときに棚の上からされて飛び散り…
    まあ可愛いからいいんですけどねw

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/15(月) 10:56:50 

    >>6
    うっうー うっうー
    って猫が吐く体勢になると「間に合ってくれ〜」って新聞紙持って走る。畳の部屋にいるならフローリングまで抱えて移動。
    フード食べた後の水ガブ飲みの時は大変。

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/15(月) 10:59:33 

    >>1
    毛玉ケアみたいなご飯あげてない?
    うちはそれやめてーって子供に言われた(吐くから)
    普通のねこ元気とかにしたら吐かなくなった

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/15(月) 10:59:42 

    >>28
    そんな事もないけどね

    +2

    -14

  • 40. 匿名 2024/01/15(月) 11:00:19 

    ハゲ猫スフインクスも吐くのかな?

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2024/01/15(月) 11:00:30 

    1泊2日くらいの旅行なら、猫ちゃんはお留守番出来ます。
    行く時は多めの餌と水を用意してあげましょう。

    みたいな文言見るたびにわかってないなぁって思う
    多めに置いて置いたら爆食い→吐き戻し、で家に帰ったら逆にお腹空かせてた……なんて事だってあるのに

    +8

    -5

  • 42. 匿名 2024/01/15(月) 11:01:15 

    >>11
    やっぱりオールウェルいいんだ。買ってくる!

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/15(月) 11:02:28 

    病院の先生曰く、ネコの構造的に食道が細くて吐きやすいんだって。その後また食べているなら病気でもなんでもないよって。ある程度仕方ないけど小分けにして食べさせてあげるとか、小粒のフードにしてあげてって言われたことある。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/15(月) 11:02:49 

    とんでもない大惨事になってることあるよねw
    冷蔵庫の上に乗ってる時に吐いちゃって、炊飯器からレンジからドロドロで地獄絵図だったw

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/15(月) 11:03:09 

    うちは吐き戻しも日常茶飯事だけど、吐く気配を察知しても、じっと見守る事にしてる
    ヘタに手を出すと気が散って吐けなくなるみたいだから

    キャットタワーの上とか家具の隙間の時はさすがに止めるけど

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/15(月) 11:03:32 

    ご飯の回数を1日5回にして、1回分の量を減らす。
    お皿は台付きの高いもの。
    食べるのが早すぎて吐く子には、早食い防止用の突起物があるお皿にしてる。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/15(月) 11:06:34 

    >>42
    うちはそれだけどやっぱり吐きますよ。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/15(月) 11:07:18 

    ご飯台を高くする
    食事後走ったり運動させない
    水も時間あけて飲ませる
    小粒ドライだと急いで丸飲みして吐くから大粒に変えて噛み砕かせる

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/15(月) 11:07:42 

    >>39
    若い犬猫ならそんなこともないだろうし個体差あるだろうけど、ウェットの方が油分が歯にくっつきやすいから炎症にはなりやすいよ。飼い主が歯磨きとかケアを毎日しているなら違うかもしれないけど。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/15(月) 11:08:41 

    うち長毛だからよく毛玉吐いてるけど
    要領が悪い子の方は、毛玉吐く前にエサ全部吐き出して、最後に毛玉を吐き出す
    一気に吐いてくれればいいけど2~3回に分けてあちこちに吐くから困る

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/15(月) 11:08:47 

    レトルトにしたら吐く回数減った。それにしてもフローリングではなくてわざわざカーペットとかソファの布製品の上でわざわざ吐いてくれるんだよね。手でキャッチした時のほんのりとした温かさw

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/15(月) 11:13:31 

    うちの子もよくケポケポするからこれ使い始めたよ
    2.3日に一度ペースで指に付けてあげてます
    猫の吐き戻し

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/15(月) 11:13:58 

    うちも連日吐いてる時期があって、当時タイ産のモンプチあげてて、国産のいなばあげるようになって、頻度が下がったよ!

    食べ物の相性はあると思う

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/15(月) 11:14:31 

    吐くのはちょっと諦めて、掃除しやすい工夫を探してます。今の所フローリングの溝に入り込んだものの掃除が大変だったので廊下や階段など、溝浅めのフロアマットを貼り巡らしました。水分多めに吐かれた場合は糊をのばす用のスクーパー?みたいのと小さいプラ製のちりとりで救いトイレに先ず捨ててから拭きあげるスタイルです。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/15(月) 11:15:40 

    >>1
    ご飯の量が多いか早食いなんじゃない?

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/15(月) 11:17:15 

    >>39
    あるよ(笑)

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/15(月) 11:19:40 

    >>28
    歯磨きしてあげなよ

    +5

    -6

  • 58. 匿名 2024/01/15(月) 11:19:50 

    授乳後の人間の赤ちゃんみたいに食後に抱っこしてトントンしてゲップさせたら吐くのが減ったと聞いたことがある
    食べるとき空気も飲み込んでるのかもね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/15(月) 11:24:20 

    うちのも吐き戻しする
    カリカリをロイヤルカナンのヘアボールにしたら少しよくなったよ
    あとご飯のお皿を少し高さ上げてあげるといいよ
    一度に沢山早食いしちゃう子だったら早食いしにくいような凸凹してるお皿もいいかも!

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/15(月) 11:26:24 

    飼わない

    +0

    -7

  • 61. 匿名 2024/01/15(月) 11:27:19 

    >>14
    凄い助かるね

    +45

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/15(月) 11:31:23 

    >>51
    分かる。なんとも言えないよね。受け止めるつもりで液体の時は泣いたよ。結局汚れた

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/15(月) 11:35:55 

    >>14
    なんてお利口さんなんだろう

    +51

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/15(月) 11:38:13 

    >>1毎日となると病気も気になるところだね
    吐くにも2パターンがあって
    フードを食べた直後に吐く❨ご飯等は形あり❩→吐出
    お腹を動かしゲーゲー吐く❨ご飯等は形なし❩→嘔吐

    吐くにも色んな理由があるから内容物やタイミングで絞られると思う。理由によって対応変わるから観察してみてここに追記か獣医師に相談の方がもっと的確なアドバイスが貰えると思うよ
    経験上黄色とか緑の液体の場合は内蔵に問題ありだから大至急病院へ

    1.胃にたまった毛玉の不快感
    2.食事の問題(異物を食べた、早食いした、急な食事内容の変更、アレルギー)
    3.中毒性物質や毒物を摂取した
    4.糖尿病や副腎皮質機能低下症、腎不全・肝不全、甲状腺機能亢進症などの代謝性疾患
    5.胃のトラブル(胃炎・胃潰瘍・胃捻転、異物や胃の幽門部における通過障害※1)
    6.小腸のトラブル(寄生虫や腸炎、腸捻転、異物、腸閉塞など)
    7.腹腔内のトラブル(腹膜炎・腫瘍・膵炎・臓器の腫大など)
    8.食道のトラブル(食道狭窄・拡張、腫瘍、食道炎、異物など)
    9.ウイルス性の伝染病

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/15(月) 11:40:46 

    >>28
    横だけど、悩ましいよね
    歯への影響があるというのは、それはわかるんだけどドライはドライで腎臓のケアには不十分なのよね…
    食事から水分を補給できる意味ではウェットがいいのは確かよね…でも歯にはカリカリの方が絶対いいと思う

    うちではウェットフードをさらに水でかさ増ししてあげて、おやつに腸内環境整えるカリカリあげてる
    吐き戻しは少ないけど、おばあちゃん猫(17歳、腎臓が弱ってきてる)はやっぱり時々吐いちゃうことがある

    餌に気をつけつつ、日用品を洗えるもので揃えつつ、さらにカーペットや布製品を水洗いできる道具を用意している
    そういう製品はいろいろあるけど、うちでは「スイトル」ていうの使ってるよ
    カーペットめっちゃめちゃ綺麗になるよ! 魚っぽい匂いとかが完璧に取れる
    綺麗にする方法があれば、吐かれても心穏やかでいられるよ



    猫の吐き戻し

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/15(月) 11:40:57 

    >>3
    >>1
    これ。ウールサッキングってウールを噛んだり食べてしまう症状の猫がいて嘔吐しやすい事があるって病院で言われた。
    病院だとウールの物を置かない、コードの収納とかフードやトイレの工夫を教えてくれる。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/15(月) 11:43:49 

    カリカリに水をかけてしばらく待ってふやかしてからあげたら吐くの減ったよ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/15(月) 11:45:05 

    >>28
    家の猫はカリカリ派だけど、カリカリばかりだと他の病気が心配になるからバランス難しいよね。
    今の所は気に入ってるパウチタイプがあるから、それを買ってるけどいつ飽きるかわからない。
    前まで喜んでたのにいきなり食べなくなるんだよね…猫と話が出来たら聞いてみたい。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/15(月) 11:48:27 

    >>67 私今日ワクチンついで相談したらかかりつけ医にそれ薦められた。
    ふやかしにカリカリをちょっと混ぜて歯応えを残すといいって。
    後、オリーブオイルのサプリメントが受付けにあったのも気になってる。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/15(月) 11:48:51 

    うちの子はカリカリしか食べないので置き餌
    猫の理想の食事回数は1日に十数回らしいよ。小分けにして何回も食べるのがいいらしい
    確かに二匹ともめったに吐かない。月1もないくらい。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/15(月) 12:01:53 

    実家時代から色んな猫いたんだけど、今いる子が健康なんだけど本当よく吐く。毛玉とかでもなく。
    トイレは覚えてくれるのに吐くのは至るところでするよね〜
    吐くのもトイレ横とかで固定してくれたらいいのに😂

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/15(月) 12:08:44 

    >>1
    緊急性高い病気もあるから気をつけて
    猫が吐く原因は?頻度や色などチェックしておきたい項目や緊急度を紹介 - 猫の生活 | SBIいきいき少短
    猫が吐く原因は?頻度や色などチェックしておきたい項目や緊急度を紹介 - 猫の生活 | SBIいきいき少短www.i-sedai.com

    猫は吐くことの多い動物です。そのため、どのタイミングで病院に連れて行くべきか迷うこともあるでしょう。本記事では、猫が嘔吐した際のチェックポイントや、どのようなときに動物病院に連れて行くべきかについて解説します。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/15(月) 12:10:49 

    うちの猫は長毛だけどもう3ヶ月くらい吐いてない。
    逆に大丈夫かな?と心配してる
    うんちと一緒に出てるのかなぁ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/15(月) 12:15:05 

    室温や湿度管理きちんとしてますか?
    あと水の温度が低すぎても消化不良で吐くそうです。
    餌が年齢に合っていないとか。

    毎日吐くのは流石に異常なので、一度獣医に診てもらった方がいいと思います。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/15(月) 12:16:14 

    >>38
    まじか!!変えてみる!!!ありがとう

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/15(月) 12:18:12 

    こたつの中でされたらこの世の終わりくらいに絶望する
    防水シーツ買ったけど微妙

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/15(月) 12:19:45 

    >>47
    長毛かな?
    毛がよく抜ける種は、どうしても吐いてしまうように思います。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/15(月) 12:21:39 

    吐く時カコッカコッとかゴプッゴプッみたいな変な音させて予備動作始めるからすかさず受け皿を出してキャッチする

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/15(月) 12:26:43 

    >>12
    その時はどんな時よりも俊敏になるよね笑
    普段立ち上がる時はよっこらしょとか言ってるのに

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/15(月) 12:40:29 

    >>12
    トイレの躾ができるなら吐くときの躾もできそうよね

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/15(月) 12:50:35 

    >>19
    うちも勢いよく早食いしてすぐ戻すから

    小出しにしたらなくなったよ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/15(月) 12:52:04 

    >>23
    マーライオンかよ!っていつもツッコみます。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/15(月) 12:52:18 

    食べ物アレルギーの可能性もあるので、動物病院に行ってみた方が良いかもです。

    吐き戻しの原因は本当に多種多様で💦
    うちは、ただの吐き戻しにしては、頻度が多いな、と感じ
    内視鏡までやって小腸が腫れているのが分かりました。

    幸いガンではなく、食べ物アレルギーと分かりました。
    ステロイドを使って炎症を抑えるまでは、いかず
    食事療法(ロイヤルカナンのセレクトプロテインのドライフードを食べさせています)で、今は吐き戻しかなり無くなりました。

    ちなみに、内視鏡までやらなくてもアレルギーかどうか分かる方法もあるかもです。内視鏡は、下手な病院でやってしまうと危険ですから。

    色々な可能性があるので、ますは良い動物病院を調べて行ってみることをおすすめします。お金の問題があるのでれば、
    小さい粒の餌に変えてみる、グレインフリーのに変えてみる、餌いれを仕切りのあるものに変えてみるなどを病院に行く前にしてみるのもありかもです🐈
    愛猫が吐いた!吐いたモノ別飼い主がとるべき行動 | ウェブマガジン ペットと、ずっと。-ユニ・チャーム ペット
    愛猫が吐いた!吐いたモノ別飼い主がとるべき行動 | ウェブマガジン ペットと、ずっと。-ユニ・チャーム ペットjp.unicharmpet.com

    もしも愛猫が急に吐いたら心配になってしまいますよね。すぐに吐いたモノを確認してみたらいつもの毛玉だったりして、ようすを見るべきか病院へ連れて行くべきか判断に迷ってしまうなんてことありませんか。そんな、猫の吐いたモノ別飼い主がとるべき行動について紹...


    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/15(月) 12:52:55 

    >>16
    我が家は関係ないかな。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/15(月) 13:04:03 

    下痢で病院行って通院中にフードを消化器サポートに変えたら吐くのも治った。毛の時期のせいかと思っていたけどフードが合わなかったみたい。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/15(月) 13:14:39 

    うちの長老猫、昨夜、二回吐いたわ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/15(月) 13:24:09 

    うちの猫はめちゃくちゃお腹が空いてる時だと急いでむしゃむしゃ食べて、それが良くないのか直後に吐く笑

    たまに今食べてるお皿に吐くこともある笑
    本人は食べたと思って満足するのかまたすぐ寝る
    結果今日まだ何も食べてないよーと心配になる時がある

    冬眠スタイルなのかまとめて食事とトイレに行ってあとはずっと寝ていたいらしい
    心配で起こしたりしてたけど無意味だった

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/15(月) 13:36:14 

    うちの猫がめちゃくちゃ吐くから悩みに悩んでロイヤルカナンの消化器サポートドライに変えたら嘘みたいに吐かなくなったよ
    一気に大量に食べた時は吐いてしまうけど前に比べたら本当にマシになった
    食い付きも良いので美味しいんだと思う
    原産国はフランス
    消化器サポート可溶性繊維とパッケージがほぼ同じで紛らわしいので気を付けてね
    ロイカナより少し高いヒルズの腸内バイオームも吐き戻しに効果ありそうで検討してた
    猫の吐き戻し

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/15(月) 13:46:14 

    >>1
    うちの猫もよく吐いてたんだけど
    消化のよい小粒なフードか
    もしくはカリカリ齧る少し大きめタイプにしたら吐かなくなった

    消化が追いつかないと吐きやすいとどっかで見たよ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/15(月) 13:52:13 

    >>1
    毎日なら心配。
    吐き戻しを少なくする方法をここで聞くより、まずは動物病院に行ってください。
    年齢問わず病気があるのかもしれないです。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/15(月) 14:09:08 

    そんな大した量でなくないかい?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/15(月) 14:12:49 

    >>1
    大体6時間感覚でご飯にしてるんだけど
    お互い寝過ごしたりで数時間ズレた時は吐き戻し確率上がるからスポイトでぬるま湯を飲ませて「空きっ腹にいきなりカリカリ」を防ぐようにしてる

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/15(月) 14:19:15 

    >>21
    体調もあるだろうけど根本的な体質の違いもある気もする。

    私は先住猫がいる家に生まれて(猫の方が年上)その猫は17年生きたけど、猫に対する知識はその猫の生態がベースになっていてその猫は全然吐かない猫だったので、猫が日常的に吐く動物という認識がなかった。
    (ウン○が毛だらけとかはあったので多分排出はできてた)

    親も私も餌のやり方も水のやり方も吐かないように特別何か工夫していたわけでもないし、今思えばめちゃくちゃ手のかからない体質の猫だったんだなぁと思う。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/15(月) 14:20:50 

    うちの子は普段吐かないのに留守番させるとトイレの横にうんちしたり色んなところに吐いたりしてる。
    嫌がらせなのかしら…

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/15(月) 14:40:11 

    体調悪いからではないなら毛づくろいするからなんで諦めるしかない
    消化良い餌にするとかしか

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/15(月) 14:49:53 

    吐き戻し軽減の餌にしたら吐かなくなった
    餌の大きさが極小で溶けやすいとか

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/15(月) 15:07:37 

    >>93
    猫はよく吐くから〜、体質だから〜と安易に考えて放置してしまう事が1番良くない
    気になる事があればまずは病院に連れて行くべき

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2024/01/15(月) 15:27:46 

    >>1
    うちはトイレハイや遊んだりしてテンションが上がってる時にあげるとそのままの勢いでガツガツ高速で食べて吐き戻すのでなるべく落ち着いてる時にあげるようにしました。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/15(月) 15:28:57 

    >>97
    そんな話してない。
    吐かない体質の猫もいるよねって話してる。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/15(月) 15:41:52 

    >>70
    そうなんだ?
    私は猫は胃を8時間空けるのが望ましいとかでご飯は1日2回、なんなら1回でも良いって聞いた
    吐き戻しを主に考えたら小分けする方が良いんだね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/15(月) 21:33:13 

    >>1
    ご飯食べる位置が低いと吐くらしいよ
    高杯みたいな餌台の入れ物が良いらしい

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/15(月) 23:13:51 

    >>101
    うちもそれだった。
    内視鏡検査しても原因が分からないくて
    皿の高さ上げたら月一くらいに減った。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/16(火) 11:57:23 

    うちの猫はオールウェルとAIM30は確実に吐いちゃうのは分かった
    あとシーバの四角い形状のやつ
    原材料の何かが合わないんだろうなと思うけど、そこまでは特定できてない
    ロイカナの消化器サポートは味に飽きてしまって食べてくれない

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/16(火) 19:29:15 

    >>1
    毎日は心配だよ。吐きすぎて、胃が弱ってて吐きやすくなってるのかも
    とりあえず、病院に行った方が良いよ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/17(水) 19:51:06 

    >>79
    寝てたのに一気に目が覚めてゲロキャッチ出来た

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/17(水) 22:21:29 

    うちの子は吐かない子なんだけど、一度フードを吐いた時は大袋の餌で開封してから時間が経った物をあげた時だった(残りは捨てた)
    今は1.5kgで買って開封後に小分け真空パックにしてる
    餌台も体格に合わせて高めにしてる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード