ガールズちゃんねる

義母とケンカしてから仲良くなった人いますか?

198コメント2024/02/01(木) 09:30

  • 1. 匿名 2024/01/13(土) 11:07:01 

    敷地内同居中です。義母とは過去に夜ご飯を一緒に食べていた時に嫌がらせをされたり酷いことを言われたことで仲が悪くなり、今はクリスマスなどのイベントの時だけ一緒に食事をする関係です。

    年末年始にほぼ一緒にいたせいか、お正月が終わってもお肉買ったから焼肉しよう!(会場も準備もほぼ私)などと誘われることが増えました。やっと普段の自分達だけの生活に戻れると思っていたのに…

    私はこれまでにされた数々の意地悪を忘れていませんが、義母は今は関係が良くなったと勘違いしていそうです。義母とケンカしてその後仲良くなった人なんていますか?いたら話を聞いてみたいです。元に戻れなかった人のエピソードもOKです!

    +120

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/13(土) 11:07:32 

    無理です
    私のこと前の奥さんの名前で呼んでくるからキレました

    +234

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/13(土) 11:07:42 

    喧嘩するほど仲が良い

    +0

    -33

  • 4. 匿名 2024/01/13(土) 11:07:52 

    またこういうトピ

    +18

    -12

  • 5. 匿名 2024/01/13(土) 11:07:54 

    良い戦友だよ

    +0

    -17

  • 6. 匿名 2024/01/13(土) 11:08:10 

    >>1
    意地悪は治らない

    +141

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/13(土) 11:08:26 

    義母とケンカしてから仲良くなった人いますか?

    +71

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/13(土) 11:08:54 

    酷いこと言う人とは仲良くなれない

    +157

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/13(土) 11:08:56 

    謝られてないんでしょ?

    許さないで断ればいいと思う

    +153

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/13(土) 11:09:28 

    表面上は仲良くしてるけど、数々の言葉や態度は蓄積してる

    +133

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/13(土) 11:09:58 

    女から見た義母より男から見た義母が気になる
    奥さんのお母さんと仲が良い男性いるかな

    +31

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/13(土) 11:10:01 

    断ればいいじゃん
    準備押し付けられてるのになんで従うの?
    元々関係よくないなら断ればいいのに

    +115

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/13(土) 11:10:07 

    >>1
    誘われてもイヤなら断るしかないかな

    +51

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/13(土) 11:10:14 

    そろそろ介護を意識して、すり寄ってきたんじゃないの?

    +134

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/13(土) 11:10:29 

    >年末年始にほぼ一緒にいたせいか、お正月が終わってもお肉買ったから焼肉しよう!(会場も準備もほぼ私)などと誘われることが増えました。やっと普段の自分達だけの生活に戻れると思っていたのに

    調子のらせちゃったね。
    厳しく現実を思い知らせて普段の自分達だけの生活に戻ろ!

    +100

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/13(土) 11:10:44 

    なんか夫婦ケンカでもあるよね。片方はもう解決したと思ってて通常モードで来るのに、こっちは解決してると思ってないからモヤるやつ。
    過去のことはもう覚えてないし、ほんとに仲良くなったと思い込んでそう。

    +79

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/13(土) 11:10:48 

    お金くれた時だけ仲良くしています

    +33

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/13(土) 11:11:41 

    義母が子育てに関して私に直接じゃなくて私の目の前で遠回しに夫に言うからイラッとしてハッキリ言ってくださいよ!から言い合いになった。
    向こうは向こうで母親だけに言うのはどうなのとか嫌われたくないとかグチャグチャしてしまったらしく誤解も解けて仲良くなった。
    子供と義母とお出かけはしょっちゅうしてる。

    +12

    -9

  • 19. 匿名 2024/01/13(土) 11:11:46 

    敷地内同居なんてするから…

    賃貸でも良いから絶対に別々に暮らすべきだったよ。

    +87

    -4

  • 20. 匿名 2024/01/13(土) 11:11:57 

    >>1
    心の扉を閉めています
    ラインもスマホも教えてないw

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/13(土) 11:12:05 

    >>1

    文面だけ見ると義母が仲良くなったと勘違いしてるってより仲良くしたいんじゃないの?
    許すにしても今までの事謝ってもらわないと無理よな
    敷地内でギスギスしてると家族にも影響でるからこのままでいるのは良くない気がする

    +43

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/13(土) 11:12:44 

    私なら同居なんてしない。
    同居してくれるお嫁さんを大切に出来ないなんて!
    甘くすると付け上がる。ほっておく。

    +63

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/13(土) 11:13:29 

    >>1
    むしろクリスマスとかイベントすら一緒にするのヤダなぁ

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/13(土) 11:14:44 

    >>1
    ちょっとした喧嘩ならしたことあります。
    価値観の問題もあったかと思うけど私も義理の母に対して言いすぎたとは思い謝りました。
    うちの義母はまともな人だと思うから今はお互い気をつけながら生活してます。
    主の義母が意地悪とかなら無理に仲良くしなくても今まで通り行事事だけにした方がいいと思います。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/13(土) 11:16:27 

    やっぱり旦那は空気なんだろうか?
    旦那しっかりして欲しいわ‼︎

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/13(土) 11:17:01 

    女って大体ケンカしたあと仲良くならない?

    +2

    -17

  • 27. 匿名 2024/01/13(土) 11:17:12 

    >>1
    援助してもらってるから、距離とれないんじゃないの?敷地内別居がそもそも違和感。嫌がらせされるなら出るべき。自立してる夫婦は、うまく距離とって関係保ってるよ。

    +8

    -6

  • 28. 匿名 2024/01/13(土) 11:17:16 

    >>1
    うちは私のトラウマになったくらいだからなぁ
    敷地内同居ならそれだけでも凄いなと思う
    無理せず自分の好きなように関われば良いと思うよ
    義親との関係に嫁としての「義務」はないから

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/13(土) 11:17:46 

    >>2
    それは義母からの宣戦布告
    売られた喧嘩は買っていい

    +103

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/13(土) 11:18:10 

    >>2
    意地悪で?それとも覚えられなくて?
    意地悪なら無理だけど覚えられてないだけなら再婚なら仕方ないと思う
    うちのおばあちゃんもなかなか名前覚えないし呼び間違える

    +9

    -20

  • 31. 匿名 2024/01/13(土) 11:18:35 

    >>1
    一度嫌いになるとなかなか難しいよね。
    私も若い時は義母から嫌がらせされたり、子供の名前間違われたりされたよ。特にうちの子供達と旦那の兄弟の子供達、どちらも同じ孫なのに扱いに差をつけられた時は本当に腹立たしかった。
    でも年齢とともに、私も物事をハッキリ言えるようになって、あっちは年をとってきて、私も遠慮なく嫌なものは嫌だねって言えるようになってから、あっちも態度が柔らかくなったかな。元々怒りが持続出来ない性格なのもあるけど、今は会えば普通に話すね。
    主のところは義母が関係が良くなってるって勘違いしてるみたいだから、義母も仲良くはしたいのかもだけど、焼き肉でも主が全部準備とかはおかしいから、誘われたら疲れるから断ってもいいよ。少しずつ自分の本心を出せばいいよ、最後に困るのは意地悪した方だもん。

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/13(土) 11:18:54 

    喧嘩もするけど翌朝はお互い普段通りにしてる
    同居なので喧嘩が長引くと辛い

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/13(土) 11:19:07 

    焼肉しようって誘っておいて準備も会場も主さんっておかしくない?用意しなきゃいいし呼ばなきゃいいじゃん。

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/13(土) 11:19:24 

    >>29
    うちの義母めちゃくちゃ可愛がってくれてるうちの子供たちの名前呼び間違えるよ
    好きでも間違えちゃうお年頃だと思う
    コメ主さんの義母さんに悪意があるかはわからないけど

    +33

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/13(土) 11:19:28 

    >>14
    そうそう
    義母世代って、自分のした事は綺麗さっぱり忘れて「これからも(私の介護が必要になるから)仲良くしましょうよ〜」とすり寄って来る調子の良い生き物
    人間と思わない方がいい

    +73

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/13(土) 11:19:44 

    過去に言われた嫌味は、遠い身内だからこそ忘れられない

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/13(土) 11:20:01 

    >>30
    よこ
    息子の妻の名前を覚えられない、なんて認知症でもある以外なくないかな?

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/13(土) 11:20:41 

    ファーゴseason5のドロシーライオン

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/13(土) 11:21:15 

    なあなあのまままた一緒にいる時間が増えたら意地悪されそうね。だって、焼肉しよう言われて準備も片付けも主がしてるんでしょ。そりゃあ義母は楽ちんだし良いよね。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/13(土) 11:21:30 

    >>1
    いるよね!そういう人
    言いたいこと言い合った仲になれた!って勘違いする人。
    こっちはもう面倒くさいから合わせてやってるだけだっちゅーの。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/13(土) 11:21:42 

    無い
    だから離婚した
    一生付き合う相手では無い

    旦那の産みの親ってだけだよね
    主さんは敷地内ならこれからも物理的にも、主の気持ち的にも距離を取りつつ接触するしかない
    姑って家族ではないよね、ただの親族
    主の家族は旦那さんとお子さんだけ
    あ、心底仲良くなるのは無理だと思う
    表面ヅラでも仲良いフリくらいなら出来るのでは?
    無理せずがんばってください

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/13(土) 11:22:31 

    >>19
    不思議なんだけど、こんなに色々言われているのに、未だに同居する人ってなんなんだ?
    ①義親が義親だけで暮らせない(介護、補助が必要等)
    ②息子夫婦の収入が低くて暮らせない
    ③地域柄、当然のように同居しないといけない

    これのどれにも当てはまらないのに同居する人の気持ちがわからない

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/13(土) 11:22:45 

    >>1
    義母は意地悪した側だから過去のこと忘れてんじゃない?

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/13(土) 11:22:50 

    いろんなトラブルがあって10年程シカトされてて、最近また主と同様イベントの時話すようになってきた。シッポ振りながら噛み付いてくる犬だと思うようにしてて適度な距離とりつつ様子見てるよ。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/13(土) 11:23:11 

    >>26
    男の子ってケンカしたら仲良くなるイメージだよ。息子も小学校の時、仲悪かった子とケンカばっかして学校から電話来て何回があったのに、ケンカの度仲良くなって親友になってたよ。女は、ケンカすると嫌いになって一生疎遠なイメージだよ。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/13(土) 11:23:15 

    >>1

    「なかなかやるじゃない…」
    「あなたこそ」
    「「わはははははは!」」 in河原

    みたいな?
    義母とケンカしてから仲良くなった人いますか?

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/13(土) 11:23:20 

    >>27
    簡単にいうけど、敷地内だから自分の家だけ売るなんてできないし、ローン払いながら新しい家のローンや家賃なんて払えないよ
    敷地内同居=援助してもらってる、自立してない、ってのも、こっちからお金ないから一緒にそこに住まわせて〜ってなったなら分かるけど、親側からここに住んでって頼まれて住んでるから、むしろ援助なんかいらないから違う土地に住みたかったよ

    +5

    -9

  • 48. 匿名 2024/01/13(土) 11:24:00 

    >>23
    イベントだからこそ、嫌な人(義母)と過ごすなんて嫌だよね

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/13(土) 11:24:08 

    あまりにも許せない自己中なことやられたから
    私が怒ったら向こうがビビって謝ってきたけど
    職場まできたけど無視した
    絶対許したくなかたから未だに許してない
    喧嘩してから1回も話してないです
    清々した

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/13(土) 11:24:08 

    >>1
    勘違いというか歩み寄ろうとしているのかな。血のつながりがある親子ならなんとなく流せても嫁と姑だと、、謝罪がほしいですね

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/13(土) 11:24:49 

    >>42
    だいたい2と3だろうな。敷地内同居なら土地代無料だし頭金も出してくれたら、かなりローンも楽だもんね。

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/13(土) 11:25:32 

    うちも敷地内同居だけど、義母と大喧嘩してもう一年半口聞いてません。家を出る時とかにバッタリ会っても目も合わせない。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/13(土) 11:25:37 

    意地悪って具体的に何されたんだろ
    なんかすれ違いとか勘違い多そうここの人たち
    ネットでは饒舌だけどリアルだとコミュ症ばっかでしょ

    +0

    -4

  • 54. 匿名 2024/01/13(土) 11:26:19 

    >>30
    再婚してもらったんだから有難く思って名前くらい覚えろよ!って思った🤣

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/13(土) 11:26:21 

    私は、義母にキレて怒鳴り合いした後、離婚したよ。他人事な旦那に嫌気がさしたから。
    ケンカした後更に義母が嫌いになって仲良くなれなかった。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/13(土) 11:26:58 

    >>4
    どうゆうトピが好きなの?
    そちらへ行けば良いのでは?

    +10

    -5

  • 57. 匿名 2024/01/13(土) 11:28:36 

    >>42
    うちは③だわ。この辺り、道路を走るとみーんな面白いぐらい「昔ながらの茶色い家+子世帯が住んでる新しめの家」の組み合わせがズラーって並んでるよ。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/13(土) 11:28:36 

    >>52
    同居じゃないからまだ楽だろうけど、良く耐えてるね。凄い。私は、メンタル弱いから庭先で会うだけで胃が痛くなりそうだ。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/13(土) 11:29:43 

    明らかにこっちと仲良くする気ない嫁なんなの?
    住ませてやってるんだし、年下なんだから気を遣えよ!

    +4

    -14

  • 60. 匿名 2024/01/13(土) 11:30:13 

    >>57
    私の地元もリンゴ農家多いんだけど、皆そのパターンな家多いよ。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/13(土) 11:31:56 

    うちの義母はスピーカーand誇張義母

    あることないこと言いまくる

    甥っ子が年頃でお正月に部屋に篭ったら『自閉症だ、引きこもりだ』って親戚中に言うし、(普通にスポーツ系の部活やバイトもしてる義母が嫌いらしい笑)

    わたしも昔、初期流産したらあっという間に広まって、旦那側の親戚から電話きて『大丈夫だからね、落ち込まないでね』ってびっくりした🫢

    一回咎めたら「違うの、違うの」って泣き出したし、
    そこからうちにめちゃくちゃ世話やいてくる…

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/13(土) 11:32:04 

    >>58
    私も
    相手の姿が見えなくても、相手の生活音が聞こえるだけで「あぁ、生きてるな、存在しているな」と思って嫌になる

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/13(土) 11:32:04 

    敷地内同居させてもらってるというかしないと悪い経済状況ならお相手も仕方ないでしょ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/13(土) 11:32:18 

    義母が嫌い!!
    神様、助けてください。
    義母とケンカしてから仲良くなった人いますか?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/13(土) 11:32:18 

    >>59
    そんなんだからだよ

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/13(土) 11:32:50 

    >>7
    ラッキーじゃん!
    何を言われても
    常識がなくてすみません、遠慮しますね!!
    で疎遠!

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/13(土) 11:33:04 

    >>59
    やってあげてる、気を遣え、とか同級生でも仲良くなれない

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/13(土) 11:33:48 

    >>53
    自己紹介かな

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/13(土) 11:34:32 

    >>53
    義母かな?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/13(土) 11:35:27 

    >>62
    敷地内には、いるんだから家に帰りたくなくなるよね。私も無理だ

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/13(土) 11:35:48 

    >>57
    周りが親世代の親戚オンパレード

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/13(土) 11:35:49 

    >>67
    挨拶を無視
    明らかに逃げ回るような動き
    家事手伝わない
    これで私が悪いと?

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/13(土) 11:36:02 

    >>1
    なんで義母と嫁って険悪になりがちなん?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/13(土) 11:36:13 

    >>64
    私も大嫌いだったから良くわかるわ。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/13(土) 11:36:20 

    >>1
    私も相当されたくち義実家一同に、しかも夫は気が付かず、私が仲間外れ状態でも義実家と和気あいあい
    夫の為、子供の為にと思い仲良くしようと努力すればするほど疲弊してくし、母の日父の日のプレゼントを用意するのは私の役目、義実家に嫌がらせされて夫も助けてくれない内孫しか可愛がらない義実家でした
    離婚して離れるか、引っ越して義実家と離れるか、年老いて亡くなるまで我慢するかのどれかだと思います
    私は過度のストレスから病気になったので離婚しました
    義実家絡みや色んな事件が勃発して身体が壊れました
    離れて落ち着くと我慢しないで早く離婚しとけば良かったとか、こうしとけば良かったとか反省する事や課題が分かって離れられて良かったです
    仲良くなるのは無理だと思います
    私は離婚した今でもやられた事は忘れられません
    失敗したのは義実家だから何をされても文句を言わなかった事、そんな義父母を大事にしないといけないと思って無理していた事、庇ってくれない夫を放置していた事でしょうか、、、
    里帰りも夫が1人で帰せば良かったと今では思っています

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/13(土) 11:36:30 

    まあ妥協してクリスマスとかイベントを一緒にしたのが間違ってたのかもね。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/13(土) 11:37:11 

    >>1
    うちは完全同居で、覆水盆に返らず状態。
    私が精神科通うまで追い詰められてたけど、BBAは何事もなかったかのように話しかけてくるから完全に頭がおかしいと判断した。
    数年後には同居解消予定。
    もうすでに「義母に精神科通うまで追い詰められてるんです〜」ってそこら中に言いふらしてるよ。

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/13(土) 11:37:34 

    >>37
    更によこ
    うちの義母、自分の息子(私から見た夫)たちの名前も間違えるよ
    年取ったではなく、昔からそうだったって
    だから私の名前も義兄嫁の名前で呼ばれたり、姪っ子の名前で呼ばれたり、名前が出てくればまだいい方で「えーとホラ、なんだったかな、そうや、アンタやアンタ、アンタでいいわ」って言われる事が一番多い
    なのに介護は私に任そうとしているから「名前も覚えられない相手に尻拭かせる気か」と鼻で笑っている

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/13(土) 11:39:25 

    >>1
    近距離だったけれど元に戻る事は無いままです
    その方がほっとしています
    義母はプライドが誰よりも高く、誰かとペットの事で仲良くなっても、その他人をまるで子分みたいに扱うらしくすぐ離れていく性格
    だから私に依存してきましたよ、その寂しさゆえに
    寂しいなんて言いませんがわかる、めちゃくちゃ依存してきて生活があやうく台無しになりそうだったので無視しました

    主さんとこも友達はいないんじゃない?義母さん
    充実していたらいちいち構っては来ないよ
    心底仲良くなんてないよ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/13(土) 11:40:30 

    年上を敬うことのできない人間は何をやってもダメ

    +0

    -5

  • 81. 匿名 2024/01/13(土) 11:41:31 

    義親の話だけど、同居して姑と合わず別居する話まで出てたのにかれこれ40年くらい一緒に住んだままだよ
    そんなことありえるのかな…
    合うようになったのかもしれないけどさ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/13(土) 11:42:36 

    >>1
    やっばり息子のお嫁さんだから仲良くしなくちゃと言う気持ちはあるみたいだよ。
    嫁側は、縁が切れても結構の幸いだけど、姑側は「息子の為に」仲良くしなきゃと思うらしい。
    息子が板挟みになったらかわいそうだけど、嫁からしたら旦那が板挟みになっても何とも思わないでしょ。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2024/01/13(土) 11:43:36 

    >>1
    自分が誘ってるのに、会場も準備もあなた任せの時点で「義母様精神」は変わってない気がする。
    とにかく一定の距離感をとって近づきすぎず、「他人感」を感じさせ続けないとすぐに土足で暴れ散らしにくると思う。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/13(土) 11:44:21 

    >>26
    ならない
    話すのも嫌になる

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/13(土) 11:44:48 

    過去に言われた嫌味は、遠い身内だからこそ忘れられない

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/13(土) 11:45:06 

    >>15
    奴らはなんで調子乗るんだろうね~

    ちょっとでも隙を見せてやさしくすると
    すぐ調子乗ってアポなし訪問や食事会の提案をしてくる。

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/13(土) 11:45:15 

    >>59
    嫌われてるからよ、気づきなさいよ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/13(土) 11:46:31 

    喧嘩というか、義父に何となく私の悪口を言ってるのが聞こえたことがあって離れたことあるけど、今は普通に接してる。誕生日も母の日も用意してるし。

    ガル見てから「意地悪しなければ良い方の姑なんだな」と思うようになった。
    ご飯よそうときに必ず自分の茶碗でこそげられたり、自分だけご飯が用意されてなかったりとか、聞けば聞くほどあり得ない姑っているんだね。

    ただうちの姑は、立派なことをいつもペラペラ話すのにそれだけの情が伴ってないので基本優しくはない。だから期待しちゃダメだと思って接するようにした。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/13(土) 11:46:57 

    >>72
    無意識に何かやらかして完全に嫌われてるね。ドンマイ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/13(土) 11:47:12 

    >>47
    了承して住んでるのご自分たちじゃん。
    結局、住処を与えてもらってるのに。
    うちの弟夫婦みたいでイライラする
    親に対する感謝はゼロで、文句ばかり垂れてる
    主さんとは違って、意地悪されたとかじゃなくて、お金の話しをするとすぐキレる夫婦。自分たちの欲しいものは、高額でもしっかり購入するのに、親の前ではお金ないふりするの。弟が親の前では時計付け替えてたのびっくりしたわ。

    +4

    -7

  • 91. 匿名 2024/01/13(土) 11:48:22 

    >>59
    住ませてやってるって貴方が建てた家、貴方の土地なの?旦那さんでしょ?

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/13(土) 11:48:55 

    義母なんかと仲良くなれるわけがない

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/13(土) 11:49:20 

    >>90
    あなたが弟にイラついてるのは分かりましたが、それを私にぶつけないでください

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/13(土) 11:49:52 

    >>57
    よくもまぁ敷地内に新宅建てるなんて、ってことよ
    土地代ケチったのかなww

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/13(土) 11:50:12 

    >>59
    住ませてやってる、気を遣えですか。


    貴方が後期高齢者になった時に答えが出ます。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/13(土) 11:51:23 

    >>1
    3回か5回に1回くらいは付き合うけどそれ以外は距離とる。絶対に許さないし、うまく仲介しない夫もそれだけは許さない

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/13(土) 11:52:28 

    >>91
    夫婦の共有名義です。管理は私がしています。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/13(土) 11:52:55 

    自分が肉食いてえから準備とかさせたいだけだよ。
    騙されんな。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/13(土) 11:53:11 

    >>1
    一度でも相手にするとダメ。
    義母の対応は旦那にやらせる。
    階下に義母が住んでるけど、ガン無視。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/13(土) 11:53:20 

    >>89
    無意識に
    そう、無意識に
    ナチュラルに

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/13(土) 11:54:24 

    >>59
    息子さんが選んだんだから仕方ないねー

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/13(土) 11:54:58 

    >>2
    よっしゃこっちだってやったろうぜ!!

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/13(土) 11:55:43 

    >>90
    小姑どんまい

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/13(土) 11:56:58 

    >>94
    ケチったんじゃなくてもうそれが当たり前なんだよ。長男だからここに家を建てるんだよって育てられてるから。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/13(土) 11:57:16 

    >>97
    高齢になって後悔しないといいですね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/13(土) 11:57:30 

    >>101
    正直女のセンスないなって思います。

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/13(土) 11:58:24 

    義母が関係悪くなったあと、謝りもせずに「なし崩し的」に元に戻ろうとしてるけど、断固拒否してる。旦那が空気読まず「オカンがみんなで旅行しようと言ってるけど」と言ってきたので「行かない」と断りました。詫びなく雪解けとかないから。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/13(土) 11:59:05 

    >>104
    そんなの拒否して別で住んでる賢い長男夫婦結構いるから

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/13(土) 12:01:02 

    小姑のハッスルが義母との喧嘩をさらに悪化させる。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/13(土) 12:01:04 

    >>107
    安いプライドで冷戦状態を続けようとするあなたの方が大人気ないですよ。
    巻き込まれる旦那や子供の気持ちを考えてください。

    +0

    -13

  • 111. 匿名 2024/01/13(土) 12:02:44 

    >>110
    あ、はい。すみませんねお義母さん

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/13(土) 12:03:03 

    >>108
    ね、洗脳って怖いよね。うちの旦那は洗脳解けなかったわ。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/13(土) 12:03:37 

    >>1
    元に戻りたいなんて思わない。
    会わなくなって2年。
    穏やかな暮らしで清清してる。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/13(土) 12:05:01 

    主は義母嫌いなんだよね、そりゃそうだよ
    無理に仲良くしなくていい
    敷地内に家があるのはもう仕方無いけどさ
    本気で仲良くしたい?ならばイエスマンになるしかない、無理だよね

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/13(土) 12:05:11 

    私は結婚してから数年はかなり仲悪かったし顔も見たく無かったほど、夫が合間に入って向こうも自分が言ったことをなんとなく悪かったような言葉を伝えてきたりで、、(最初は義母がそんな酷い事を言うはずないと夫も信じてくれず、夫婦で会話も無くなってた時期もありました)

    いまは毎年お互いの両親つれての合同旅行をプレゼントするほど良好になりました。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/13(土) 12:06:24 

    >>73
    結婚した、または孫が産まれた途端、他人としての距離感が義母側において皆無になるからだと思います。

    『カゾクダカラ』の呪文で、義両親にとってのみ都合の良い、下っ端が増えたカゾクに強引に纏め、ていよく思い通りにしようとするからです。

    しかもそれは無自覚、善意なことが嫁を苦しめ、最終的に『ワルギハナカッタ』で片付けられます。

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/13(土) 12:06:55 

    >>29
    歳とると間違えるよ
    実母もペットの名前と私の名前と孫の名前ごちゃごちゃになってる時ある
    わたしは飼ってたこともあるペットだからなんとも思わないけど兄嫁にやったら相当失礼だからほんと気をつけなよ!って言ってる

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/13(土) 12:07:58 

    ケンカできるだけの距離感うらやましい。心を開くこともできずお互いになんか見えない壁があって言いたいこともお互い遠慮して我慢してる感じだった。どんどんそういうものが蓄積していってた中で義母が他界。ケンカするどころか何一つ分かり合えないままだった。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/13(土) 12:13:33 

    >>42
    うちは2かな。
    だけど、超豪雪地帯ってのもあるから
    男手がないと日々の生活にも苦労‥ってのもある。

    ちなみに義父は他界してるので旦那しかいない‥と言う感じ。
    義母自体も引っ越す気は0。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/13(土) 12:18:52 

    >>106
    様々なセンスは遺伝子からきてますからw

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/13(土) 12:19:48 

    >>17
    思春期の子にお年玉あげたらニコニコするみたいで分かりやすいな

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/13(土) 12:20:50 

    やはり息子の嫁選びは親がするものですね…

    +0

    -9

  • 123. 匿名 2024/01/13(土) 12:21:01 

    >>100
    誰が一句詠めと

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/13(土) 12:22:17 

    >>10
    私もこれー
    にこにこしてるから分からないと思うけど、今後大切な事を決断する時にはもれなく参考にする予定です。

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/13(土) 12:22:19 

    大災害の時に仲が悪かった義母がめちゃくちゃ強くて一緒に乗り切ったという話はネットで読んだ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/13(土) 12:23:17 

    >>86
    そんなんだからこっちは優しくしてやりたい気持ちを抑えていつなん時も厳しい態度でいなきゃいけないのも面倒くさいよね…

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/13(土) 12:23:48 

    >>110
    >>121
    余程お嫁様がお嫌いなんですね御義母様笑

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/13(土) 12:23:49 

    >>90
    弟さんは知らないけど、それでもお嫁さんからしたら敷地内に義理親と同居してることで少なからず苦労はあると思うよ?うちの親はそんなことしない良い親だしって思うかもしれないけど。「住処を与えてもらってる」なんて言う小姑がいる時点で嫌だ。

    +14

    -2

  • 129. 匿名 2024/01/13(土) 12:29:29 

    >>127
    嫌いじゃないですよ。
    もっと人間的に成長して欲しいだけです。

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2024/01/13(土) 12:30:53 

    >>78
    うちの義母も娘たち(孫)の名前間違えちゃう
    悪意ないから全然嫌じゃない
    私の祖母も私は1人目だから名前覚えられてたけど後に生まれた子たちは私の名前に一度呼び間違えてから呼び直してた

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/13(土) 12:34:48 

    >>37
    うちの母は三姉妹の名前さえ、いとこの名前さえ呼び間違えるよ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/13(土) 12:35:23 

    >>1
    7年目に私の器が爆発して大ゲンカして一年半、口きかずじわりじわりと話すようになり今じゃ仲良しとまではいかないけど前よりも自然な関係になれた。お互い年取ったし、あと子ども(孫)も大きくなって義母も干渉したくてもできなくなったしw子どものことでいつも義母が私を否定してきてたからそれがなくなったのがでかいかな。敷地内同居だから夕飯片付け風呂のバタバタが落ち着いて子どもがゲームしてる間に義母の方にお酒持ってって一緒に飲んだりしてる。たまにだけど。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/13(土) 12:37:11 

    昔の彼氏だったけど、いきなり電話かかってきて喧嘩売られたから戦った。笑
    そしたら何故か気に入られたけど多分最初が肝心なんだと思う。今までなぁなぁでやってきていきなり仲良くなんて滅多にない。でも、やられ続けてメンタルやられるなら最終手段で反撃するのはアリだと思う!
    でもキレるとかじゃなくて淡々とあなたがやってることはおかしいですよね?って指摘するだけね。くそばばあ!とか言ったら負け

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/13(土) 12:37:15 

    >>128
    同居の経緯については小姑は実母からの都合の良い話ししか聞いてなさそう。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/13(土) 12:39:08 

    わたしは嫁をもう一人の娘として扱う覚悟はできて居るのに、拒絶するのはそちらじゃないですか?
    生半可な覚悟で嫁入りには来てほしくないですね。

    +1

    -16

  • 136. 匿名 2024/01/13(土) 12:39:08 

    >>27
    お金ない親ほったらかせないから一緒に住んで援助してる家庭も多いよ?一人暮らしだからとか。簡単に距離とれる間柄の方が珍しいと思う。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/13(土) 12:40:58 

    >>1
    私も敷地内同居6年ですが義理母の事心底嫌になり今は一緒にご飯食べることもなくなりました。
    敷地内同居してるから仲良くしなきゃなと頑張ってきたけどやっぱり他人なんだなと思います。
    小姑が3人近くに住んでる事もあり、色々問題持ってくるしで散々でした。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/13(土) 12:41:06 

    >>129
    直接お嫁さんに言えば?
    本人には言えないんでしょうね
    性格悪いからめっちゃ嫌われてるのが丸わかり
    義母がいなくてほんとよかった

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/13(土) 12:41:56 

    >>116
    実母は良くて、義母はだめなの?

    +0

    -4

  • 140. 匿名 2024/01/13(土) 12:44:25 

    >>138
    時折成長を促す発言はしていますよ?
    面倒臭いババアの小言と捉えられてるようですが。

    +0

    -6

  • 141. 匿名 2024/01/13(土) 12:48:37 

    >>139
    実母は結婚前も子ども産まれる前も親だよね??
    たしかに今まで疎遠だったのに
    子どもできた途端急に距離詰めてくる実母もいるらしいけど、前から仲良かったなら他人だった義母とは全然違うでしょ

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/13(土) 12:48:37 

    なるほど。嫁姑は仲良くしようにも小姑が首突っ込んできてその首でぐりぐり引っ掻き回すんだなw

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/13(土) 12:49:30 

    >>31
    あなたの考え方好きだわ

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/13(土) 12:56:32 

    喧嘩はしたことはないし仲良くもなっていないトラブルがないだけ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/13(土) 13:00:49 

    >>135
    もう嫁入りってのが古いのよ。あなたのところに嫁に来たんじゃないの、息子さんと新しい戸籍を作って違う家族なんだから干渉しないであげて。

    ってか、酷すぎて釣りでしょ?

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/13(土) 13:04:27 

    ガルちゃんって義母、小姑も多いから、嫁が義母の悪口吐きたくても余計にストレスたまるからやめた方がいいよ。ネットで吐くぐらいしたいのにね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/13(土) 13:05:21 

    >>110
    >>121
    余程お嫁様がお嫌いなんですね御義母様笑

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/13(土) 13:06:21 

    >>80
    敬う要素が何もない年寄りもいるよ。ただ年を重ねただけの。
    年齢じゃないんだよ。敬愛って。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/13(土) 13:09:05 

    >>140
    だから、そんな性格だから嫌われてるんですよ

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/13(土) 13:13:05 

    嫌がらせってほぼ思い込みなのでは?

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/13(土) 13:13:49 

    >>135
    娘なんかにはなれませんよ。母親は一人に決まってます。むしろ、他所の大事な娘さんと思ってくださいね。
    息子さんと生涯を共にしてくれる女性ですからね。あなたの亡き後も。

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/13(土) 13:14:20 

    >>136
    うちもお金ない義理母だからお金の事から旦那が、全部面倒みてる。敷地内同居だけど義理母の家のローンも家で払ってる。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/13(土) 13:14:30 

    友人の話だけど、「お互い酔った勢いで喧嘩してさ〜それから少し距離が縮まったんだ」って言ってて、よくよく聞いたら、喧嘩後に「あのクソ嫁が」とか「あのクソババが」ってお互いがそれぞれ他者へ堂々と愚痴ってるらしい。それをお互いが知ってるらしい。
    その友達の距離が縮まったというセリフは、仲良くなったという意味ではなくて、喧嘩や悪口や愚痴を遠慮なく言えるようになったという意味らしいw
    なので喧嘩して仲良くなるどころか溝がさらに深まったそうな。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/13(土) 13:18:41 

    「姑にいびられた!」って主張する女の言うことをよく聞いてみると、単なる勘違いだったり、なんでもない言動を深読みしすぎていたり、コミュニケーション上の食い違いであることが多い。

    +0

    -12

  • 155. 匿名 2024/01/13(土) 13:19:11 

    >>80
    年下だから敬えなんて言ってる人間もどうなんだろうかって思うわ

    +8

    -2

  • 156. 匿名 2024/01/13(土) 13:21:25 

    >>151
    説得力ありすぎ!

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/13(土) 13:26:37 

    >>72
    どんまいとしか言えない
    やらかして嫌われてるクラスメイトじゃん

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/13(土) 13:32:58 

    >>142
    本当に小姑厄介!
    家は小姑3人近くに住んでて首突っ込んでくるから最悪。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/13(土) 13:36:42 

    >>7
    遠慮してばかりで他人みたいで何考えてるのかわからないと愚痴る義母もいるよね。
    結局は自分の理想の嫁像と違うと文句言う。嫁は他人だから義母の思い通りになんてならないのが当たり前なのにね

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/13(土) 13:42:09 

    >>154
    それは違います

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/13(土) 13:42:34 

    >>2
    酷いですね、悪意ありすぎ…

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/13(土) 13:45:23 

    お互い遠慮しすぎるのも良くないと思う
    家の中で過剰にきをつかうのは息苦しくなるだけ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/13(土) 13:54:52 

    >>37
    義母、孫(義姉の娘)と私の名前間違ったこともあるよ(笑)
    合体させて謎の名前になったこともある。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2024/01/13(土) 13:55:59 

    >>142
    案外面倒なのは小姑。
    ある意味義母よりも問題児。

    うちもそう。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/13(土) 14:02:26 

    >>7
    まさにこれやられた。なのに長期休み泊まり帰省なんてしたくないし顔も合わせなくないよ。行かないって言ったら家族みんなで過ごしたかったのに残念ですってLINE来て既読スルーしたよ

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/13(土) 14:02:41 

    >>8
    主です。なれないですよね。
    誰も見てない所で何度も一方的にひどいことしたり言ったりしておいて、謝ったから元通りになるものじゃないのに仲良くできてると思ってるのおかしい。
    こちらは最低限の付き合いだから我慢できてるだけだから、また一緒にご飯食べるようになったらケンカになると何で思わないんだろう

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/13(土) 14:10:12 

    >>10
    何もないときはいいんだけど、何かあるとそういうの思い出してイライラする。
    多分ずっとそうなんだろうな

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/13(土) 14:14:24 

    >>2
    いい加減にしないと認知症かと
    思って病院つれてきますよ〜??☺️
    って言ってやれ!嫌な人だね

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/13(土) 14:36:47 

    >>168
    もう普通に認知症なんじゃないか

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/13(土) 14:41:42 

    >>60
    そういうところは抑も調整区域とかで、他人がホイホイ家建てられない地域だよね。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/13(土) 14:50:50 

    >>94
    そう、我が家は土地代ケチった。


    家を建てる事について旦那と大喧嘩して私がもう勝手にすれば?と言ったから勝手に土地もハウスメーカーも決められた。
    なぜ義実家の土地なのか、土地代が勿体無いからって。
    さらに勝手にアパートの解約もされて建築中は強制同居。
    同居するまで義母とは仲良くできそうと甘々な考えだったし、実際同居して合わなくて度々旦那と揉めたけど私には帰る実家も自分の貯金もほとんど無かったし同居開始したタイミングで妊娠したので離婚なんか考えられなかった。
    勢いで勝手にしろなんて言わなきゃよかった。

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/13(土) 14:57:35 

    あまりにも酷くて
    もうほぼ絶縁
    次にもし会うとしたら法廷かなぁ‥。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/13(土) 15:13:06 

    >>141
    実母はよくて義母は駄目は蚊帳の外にしたいんだね

    +0

    -3

  • 174. 匿名 2024/01/13(土) 15:52:01 

    >>139
    当たり前だろーが

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/13(土) 16:18:36 

    >>172
    次に会うのは葬式だ、とはよく聞くけれど、次に会うのは法定だ、は新しい

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/13(土) 16:47:46 

    >>11
    特別仲良しって訳じゃないけど私の母から力仕事が必要な時に連絡あると夫が駆けつけて面倒みてるよ。遠慮なくご馳走になったり母の前でも昼寝したりするし仲がいいのかなぁ。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/13(土) 17:45:41 

    >>72
    義母さんのお家はそろそろ老人ホームがよろしいかと。
    せいぜいお嫁さんに離縁
    離婚されないようにね。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/13(土) 17:46:18 

    >>97
    あー‥
    捨てられるパターンだこれ。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/13(土) 17:48:53 

    >>77
    診断書もらってモラハラDVで証拠積み上げて離婚調停したら?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/13(土) 18:16:51 

    >>122
    いや、嫁にも選ぶ権利あるからw
    何様なのw

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/13(土) 18:18:00 

    >>2
    不倫だからしょうがないでしょ

    +2

    -3

  • 182. 匿名 2024/01/13(土) 18:18:49 

    >>140
    寝言は寝てから言いましょうね、
    どこかのお義母様。
    そしてどこかのお嫁さんは
    早くこのお義母様からお逃げください。
    遠くから願っております。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/13(土) 18:20:31 

    >>154
    それは年寄りのボケでは?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/13(土) 18:21:35 

    >>175
    葬式には行かないけど
    法廷には行くと思う。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/13(土) 18:53:52 

    敷地内ってのがなぁ。
    嫌がらせとか嫌味とか、このお正月も会う度ムカつくので、敷地内なんて絶対嫌だし、まだ還暦だけど介護もなくポックリしか願わない。
    でも今年はちょっと反論したけど、あー言えばこー言うで、疲れました。
    義弟の奥さんがしょっちゅう会ってるし、遠慮とかなく甘え上手みたいで、私は甘えベタで遠慮というか距離置きたいタイプだから基本合わないですね。
    アトピーの私に、嫁が手荒れなんて嫌ね〜とか言われた。料理作ってますけど!!手袋してますが!!子供いますし、やってますけど!!って言ったらスルーされた!

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/13(土) 19:28:36 

    芯から意地悪な義母と喧嘩したら100%即絶縁ですし、ずっとこの事が残るので喧嘩せずに離脱する方を選んだ。
    (十数年ガッツリいびられました!モラハラも。義母自覚有り。)
    義母の方は、あっけなく終わった感じだったと思う。
    でも暫くして、やっぱり嫁離脱はダメだと怒る義母と夫が大喧嘩した様だけど、親子でそんな喧嘩をしても縁は切らないし後にも残らないので大丈夫です。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/13(土) 21:38:43 

    >>38
    これ分かっちゃう私はアマプラ中毒?
    ファーゴ大好きです笑

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/13(土) 21:56:30 

    香典返しを返されたり挨拶、言葉掛けも無視され続けて10年、他にも姑息な嫌がらせを受けてからの同居で今はこっちが向こうを完全無視、悪態をついております、あーあ早く⚪んでくれないかなー。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/13(土) 22:37:16 

    なんども途中で無理!とか〇ね!!!とか文句と罵倒のひとりごとを経て、仲良く・・やっぱ無理!をなんどかわからないくらい行ったりきたりしながら、私は、なんでだろう・・今そういうのも含めて好きになりました。
    ただ、同じ時間と労力と神経をまたやれといわれてできるかわからない奇跡みたいなもので、意地と意地とむかつきと自分も同じかという分析と諦めと・・と本当に簡単じゃないくらいの喧嘩と喧嘩と泣いて怒って否定してされての末の副産物のような感じです。
    諦めなかったのはただの意地と自分の立場への保身かもしれないです。
    でもそれでもやっぱり手放せなかった手放したくなかった家族のひとりだったと思います。
    すぐにでもむかつきますけどね。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/13(土) 23:09:38 

    >>139
    環境や価値観が違うからねー
    そしてだいたいは年寄りの価値観が優先される
    だから仲良くなれない

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/14(日) 00:04:50 

    義母は自分は許す立場側だと思ってるから許されてないなんて事実が予想できないんだろうね

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/14(日) 00:27:00 

    >>140
    成長を促すとかww
    何様なのwww

    家庭を築き上げる過程で色々経験して試行錯誤しながら成長していくんですよ
    そっと見守って、アドバイスは求められた時だけにしてください。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/14(日) 02:01:44 

    >>26
    男性同士はそうなること多そうだけど、女性はならない
    表面上は「なかなおりしたよねー」て言いながら恨みあってる

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/14(日) 08:40:11 

    >>10
    敷地内同居で私もそうやって10年ほど過ごして来たけど、子供への態度に我慢の限界で疎遠にした。
    向こうは夫兄弟の子に夢中なのでこちらには来ないし、もうそのまま老後まで宜しくと言う気持ちで毎日快適に過ごしてる。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/14(日) 09:11:12 

    >>190
    長年生きてるというだけで自分の方が正しい、自分を敬い従うべき、と思って無自覚に嫁のこと見下してるんだろうな。お年寄りが最近の若者は~とか、昔の方が良かった!って言ってるのと同じ

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/14(日) 11:46:28 

    >>88
    うちもこれに近いと思う。極悪ではないけど、という感じ。なるべく客観的に見るようにはしてるけど、腹立つ時は腹立つ。夫にもそれとなく言ってきたけど、理解できないみたいだし、義親にも夫にも諦めの境地。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/14(日) 19:49:20 

    敷地内同居して20年あまり…
    口喧嘩しても、以前は元に戻っていたのですが
    姑は全部自分が正しいと思っている人なので
    変わりませんね、こういう人は。 
    ここ数年挨拶すらしてません

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/01(木) 09:30:28 

    >>77
    BBAってほんと何事もなかったように話しかけてくるよね。頭のネジが外れてるとしか思えない。「私のことが嫌いで、かつトラブルもあったなら今後は話しかけてくるはずがない」っていう当たり前の感覚が通用しないのよね。何話しかけてきてんの!?って思う。何も考えてないんでしょう。ほんでまた会うようになったらトラブル起こるよwww学習しない義母。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード