ガールズちゃんねる

学歴コンプレックス

95コメント2015/10/31(土) 06:44

  • 1. 匿名 2015/10/03(土) 10:42:16 

    高3です。
    かつてから父や祖父と同じ大学に行きたくて自分なりに頑張ってきたつもりですが、学力が足りず
    内部進学で女子大に進学することになりました。

    中高一貫校で女子大の付属だったので、そのままエスカレーターです。

    親や先生からこのままあと3ヶ月勉強しても伸びそうにないからと半ば無理やり決めました。

    なんだか自分に絶望して厭世的になってしまいます。
    弟は優秀なので余計複雑です。

    同じような方いらっしゃいますか?

    +65

    -5

  • 2. 匿名 2015/10/03(土) 10:43:32 

    絶望しないでください。
    女子大もいいもんですよ。

    +172

    -8

  • 4. 匿名 2015/10/03(土) 10:46:02 

    私も第一志望落ちて、後期で受かった地方国立に進学してちょっとコンプレックスある

    +37

    -7

  • 5. 匿名 2015/10/03(土) 10:46:22 

    大学ついてない私立の中高一貫女子高出身でほぼ全員が大学受験して
    友達はそこそこ~難関大いった人が多いけど私は薬学部に入学できたけど1年でやめちゃって
    今思うともったいないことしたし、学歴コンプレックスです。。

    私立行かせてくれた親にも申し訳ない気持ちです。。

    +70

    -3

  • 6. 匿名 2015/10/03(土) 10:46:32 

    これ以上は無理!ってくらい頑張ったなら、諦めるしかないかな

    +70

    -1

  • 7. 匿名 2015/10/03(土) 10:47:46 


    学歴コンプレックス

    +45

    -79

  • 8. 匿名 2015/10/03(土) 10:48:31 

    就職でいい企業に行けるように頑張ろう!
    学歴フィルターはあるけど、技術職以外なら面接までいけば関係ない

    +69

    -7

  • 9. 匿名 2015/10/03(土) 10:49:27 

    今は良い大学を出てもそれが必ずしも就職やその後の成功に結びつくわけではないですから、行きたい大学があるのでなければ、それほど気にしなくて良いと思います。

    もし行きたい大学があるのならば、親を説得して浪人するなり、自分で稼いでいずれ再受験、社会人入学する方法もありますよ。

    +46

    -8

  • 10. 匿名 2015/10/03(土) 10:50:25 

    私なんて、医学部行きたさに二浪したけれど進学できなくて
    滑り止めに受験した薬学部に進学したはいいけれど
    その後いろいろあってうつ病になって留年した
    でも、なんとかなる、はず

    +132

    -5

  • 11. 匿名 2015/10/03(土) 10:50:52 

    国公立落ちて私学行った人は、多少あるだろうなと思う
    早めに指定校やAOで決まった人と結局同じ大学だから

    +99

    -8

  • 12. 匿名 2015/10/03(土) 10:51:21 

    男の人は、女子大って言葉に結構萌えるけどね。
    悲しいかな、結局女の人は最終的にいい人見つけて幸せになった方が勝ちっていう風潮は、いつの時代もさほど変わらない(。-_-。)
    そんな私は、学歴コンプレックス&行き遅れコンプレックスのアラサー

    +82

    -12

  • 13. 匿名 2015/10/03(土) 10:52:35 

    女子大でもいいやん、と専門卒は
    思う …。

    +128

    -5

  • 14. 匿名 2015/10/03(土) 10:53:27 

    いまから間に合うなら絶対浪人したほうが良い
    ちょっとでも良い大学入ったほうが今後の人生楽だと思う
    宅浪でもいいから

    +18

    -10

  • 15. 匿名 2015/10/03(土) 10:53:32 

    ん?

    主さんは中高大と同じ女子校に通うってことだよね?
    アラフォーの私からしたら10年間同じ学校で
    しかも女子校ってお嬢様な感じがして羨ましいけどな
    今はいろいろ考えちゃうかもしれないけれど、絶望することないよ!

    +114

    -5

  • 16. 匿名 2015/10/03(土) 10:54:10 

    某理科大に多いイメージ

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2015/10/03(土) 10:55:25 

    旧帝落ちて後期でまぁ上位くらいの国立大に行きましたが…違う学部なら旧帝受かったのになとは思いますね。
    でも大学で良い出会いがあったので、そういう運命だったんだって、今は思えます。

    きっと良いことありますよ!

    +44

    -4

  • 18. 匿名 2015/10/03(土) 10:56:27 

    今、専門学校に通ってるけど大学に行けばよかったなぁ。
    家庭の事情で行けないけどね

    +13

    -7

  • 19. 匿名 2015/10/03(土) 10:59:56 

    私は高卒ですが、旦那がW大出てて格差を感じます。

    ガルちゃんではW.K大レベルは大したことないって言われてるけれど、私からしたら十分すぎるくらいにすごい!

    旦那は気にしてないけれど、私は学歴気にしてます。

    +125

    -12

  • 20. 匿名 2015/10/03(土) 11:00:48 

    学歴社会においてこんなこと言うのもなんですけど、学歴だけが全てではないですよ。
    自分に自信を持って生きることも大切。

    +28

    -7

  • 21. 匿名 2015/10/03(土) 11:01:19 

    自分なりに頑張ってきたことが立派だと思うよ。

    後で振り返ったときに女子大でよかったな、って思える学生生活を送ってね。

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2015/10/03(土) 11:01:46 

    >>17
    私も同じパターンでした。
    当時はかなり落ち込んだけど、結局地方公務員になったので大学はあんまり関係無かったかも(笑)

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2015/10/03(土) 11:02:29 

    主さんは自分が頑張ったって思ってないから辛いんじゃない?

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2015/10/03(土) 11:03:30 

    大学の名前に関係なしに、大卒って大きいよ!
    私は短卒だから大学名うんぬんよりそこにコンプレックス!!

    たまに「この人頭いいな」と思ったらいい大学出てたりして、「やっぱりな」というのはあるけど。

    でも大切なのは就職したその先なんだよね。

    +65

    -11

  • 25. 匿名 2015/10/03(土) 11:04:54 

    農業高校卒業後、田舎で引きこもってる。
    都会に出ても通用するとは思えない。

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2015/10/03(土) 11:06:42 

    病気で高校中退
    その後引きこもり
    今は結婚して子供にも恵まれたからあの時の事がなければ今の幸せはないと思っています

    トピ主もそう思える日が来ると良いですね
    それに私からしてみると十分恵まれてると思いますよ

    +24

    -3

  • 27. 匿名 2015/10/03(土) 11:10:52 

    まず厭世的って言葉を知ってて、言葉遣いきちんとしてるトピ主はいいとこのお嬢様なんだな〜ってイメージ

    +49

    -5

  • 28. 匿名 2015/10/03(土) 11:11:09 

    割と 勉強できたから、地方公立から私大のトップに入れたけど、まわりは、中学から名門私立一貫校出身が多かったなあ。

    大学だけじゃだめなんだ。中高も大事なんだと思いしらされた。
    大した偏差値の大学じゃなくても、幼稚園から通ってるのが、すごいみたいな価値観。

    田舎もんには、理解しがたい。
    まあ、ただのコンプレックスなんですけどね。

    +38

    -11

  • 29. 匿名 2015/10/03(土) 11:11:18 

    社会人になったら、どこの大学出たかじゃなくて大卒っていう肩書きが武器になる。
    大卒以上しゃないと入れない会社や職業もたくさんあるから。
    大学でたくさん勉強して優秀な成績残せば自信に繋がるし、絶対自分のためになるよ。
    バリバリのキャリアウーマンになるのもいいし、勉強以外の教養も身に付けて、いい男性見付けて早めに結婚するのもいいと思う。
    今がんばったことは絶対役に立つからね。
    応援してます!

    +34

    -9

  • 30. 匿名 2015/10/03(土) 11:12:16 

    ガルちゃんでは学歴ネタ叩かれがちだけど、それって高卒とか専門卒のひとが多いから?

    +42

    -2

  • 31. 匿名 2015/10/03(土) 11:14:08 

    大事なのは
    どこの大学に入るか、
    どこの企業に就職するか、
    じゃなくて「どれだけ長く仕事を続けれるか」
    だと思います。
    そんなわたしは高卒(*/□\*)

    +20

    -14

  • 32. 匿名 2015/10/03(土) 11:14:39 

    「私ブスなの」って、本当は可愛いと思って投稿してる奴らと変わらないね。

    +34

    -10

  • 33. 匿名 2015/10/03(土) 11:16:46 

    高卒だけど、職場には知名度も偏差値も高い大学出てる人ばっかりだから常にコンプレックス抱えてます。

    学校名とか聞かれても言えない!

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2015/10/03(土) 11:17:28 

    ナプキン授業中になげあったり、
    生徒と先生が結婚したり、
    後輩から先輩好きとつきまとわれる

    まだまだあるが、
    これらがない学校生活なら
    大丈夫だよ!

    そんなにあれなら、
    自費で大学出たら?

    自費ならコンプレックスとか言ってらんないから

    +9

    -17

  • 35. 匿名 2015/10/03(土) 11:20:17 

    ママ友で自分の学歴自慢に思ってる人がいてむやみに大学は〜?とか聞いてるのがうざい

    はいはい、高卒ですがー文句ありますかー

    +64

    -4

  • 36. 匿名 2015/10/03(土) 11:21:42 

    32

    激しく同意!

    だから笑える

    +3

    -5

  • 37. 匿名 2015/10/03(土) 11:25:16 

    私は知名度低い学校出てますが、「学校どこ?」「○○大です」「ふーん(あっ、知らない…)」ってなるのが嫌だ

    +45

    -3

  • 38. 匿名 2015/10/03(土) 11:25:50 

    もはや学歴など、社会に出たら「話題」くらいにしかなりません。

    肝心なのは、あなたが置かれた世界で
    どれだけ努力し、人として成長できるかです。

    荒波にもまれても、乗り越え、生き残れる人が、この社会の成功者となります。

    +25

    -4

  • 39. 匿名 2015/10/03(土) 11:28:44 

    姉が幼稚園から大学まで国立で、私は底辺の私立を卒業。姉には、勉強や色々な事でお世話になったけど、姉の勝気な性格が私を学歴コンプレックスにした。
    私が卒業した高校は、期末事に8教科全て上位5名の名前がプリントされ、母と担任の面談の際に渡されるんですが、その内、何教科かに私の名前が記載れていて、母が嬉しかったと褒めてくれました。それを横で聞いていた姉が「私は、トップレベルの高校で勉強していた。底辺の学校と比べないで欲しい!!」上位に入って当たり前みたいなことを言われて、それから自分の卒業した高校は頭の悪い底辺の高校と認識され、未だに人様に聞かれても言えない…。

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2015/10/03(土) 11:29:37 

    自分が行きたい大学に行けないと、将来少なからずモヤモヤは残るよね。
    早めにやりたい仕事を見つけて、第一志望に就職できるようにがんばって!
    希望の大学に行けなくても、将来の夢を叶えてる友人がいっぱいいるよ。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2015/10/03(土) 11:34:05 

    東大在学中の奴と働いたことあるけど、
    単独行動型、プライドの高さと何でも出来る自信過剰さ、ホウレンソウが出来無くて、問題が大きくなった。
    一番厄介な人材。
    暗記は断トツ素晴らしかったが、
    体力無さ過ぎ。

    頭はいいんだろうが、、。
    頭よくても結局は仕事が出来ないと
    給料泥棒だよ。
    そいつ2日で辞めたよ。
    あとから東大って聞いた、なんか納得。

    +7

    -26

  • 42. 匿名 2015/10/03(土) 11:37:49 

    32
    ひどくない??

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2015/10/03(土) 11:42:36 

    社会に再復帰しようとしてる主婦です。

    良い4年制の大学出てます。
    でも専門学校とかで資格とってる人の方がはっきり言って強いです。
    いま、逆学歴コンプレックスに陥ってます。

    +11

    -19

  • 44. 匿名 2015/10/03(土) 11:44:46 

    この会話の流れだと参加できない超低学歴です。笑

    +31

    -3

  • 45. 匿名 2015/10/03(土) 11:45:46 


    学歴で左右する価値観の人生か
    可哀想。それが全てか、
    海外でたら、
    そんな事考えてた時間が無駄だと思うがな、、。

    +2

    -15

  • 46. 匿名 2015/10/03(土) 11:50:47 

    鶏口牛後

    どこに行くかではなく、そこで何をするかですよ。

    +20

    -3

  • 47. 匿名 2015/10/03(土) 11:51:12 

    >>45

    外国のほうが学歴社会が激しいと思いますが?

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2015/10/03(土) 11:58:58 

    >>13
    ほんとこれ。でも専門卒でも私はそんなに後悔はないな。でもおお祖父様お父様が名門大卒とかのお家柄なら気になるんだろうけど、最終的に就きたい職業に就ければ問題ないんでは?甘いかな?

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2015/10/03(土) 12:01:32 

    挑戦させてもらえず、親や先生に強制的に…ってところが悔いの残るところだよね。
    私なら落ちてもいいから試験だけ受けたかったかも。

    きっと主さんはお父さんと同じ大学でのキャンパスライフを思い描きながら頑張ってたから、それに到達できなかったのがただただ悲しいんだろうな。

    悲しいけどそれが主さんの実力でもあるから、受け入れるしかない
    それに学歴で人間の価値は決まらないよ
    大学はゴールじゃなくて通過点で、自分にとって良い会社に入ることが1番
    そのためには留学やらインターンやらいろんな経験積んでコネ作ると良い

    この挫折もきっと無駄じゃなかったって思える日が来るといいね

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2015/10/03(土) 12:03:37 

    親が教育ママで、F欄・高卒をpgrするような学歴厨だったら
    学歴コンプになるのもわかるかも

    そうやって学歴で馬鹿にする人が身近にいると、自分も馬鹿にされるんじゃ…って思うんだよね

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2015/10/03(土) 12:08:03 


    主さんは

    何の勉強がしたくて大学に行くのですか?
    卒業後、どういう職業で自己を実現したいとお思いですか?

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2015/10/03(土) 12:14:39 

    うちの旦那は国立の院卒だけど
    その上司は高卒の叩き上げ鬼課長だよ。
    まあまあの会社

    要は実力。
    大学のランクも、就活、その後の頑張り次第で次第で挽回できるよ。
    大学入ってから遊びすぎないで、しっかり勉強&準備したらいいんじゃない?

    +15

    -8

  • 53. 匿名 2015/10/03(土) 12:16:19 

    主さん、
    私はすごく頑張って自分なりに最高の国立大学に進学しました。そのときは、本当に誇らしく満足でした。
    いま社会人ですが、就職が満足いかず、これなら第一志望の国立じゃなく滑り止めで受かってた私立に行ってたほうがよかったのかも…と思うことがあります。学閥の関係で。
    どの大学に進学するかは大きい分かれ道だけど、第一志望に行けたからといって必ずしもそれがベストとは限らないです。
    だから、主さんもこれから次第ですよ!

    +21

    -3

  • 54. 匿名 2015/10/03(土) 12:18:10 

    学歴とか偏差値とかよくわからなくて、なんとなく付属高校からエスカレーターで大学進んだ。

    入学して早々の必修の授業で、教授が「君たちは入学した時点で◯◯大学というレッテルを貼られたんだ!就活では東大や早稲田の子より不利なんだからね!」と言われて、へー、そういうものなんだーと思った。
    もっと偏差値高い大学狙ってたけど入れなくて仕方なく入学した子にはキツい言葉だろうなあと思った。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2015/10/03(土) 12:20:52 

    学歴コンプは病気という事でよろしいでしょうか?

    学歴コンプレックス=身近に高学歴がいて自分に自身が持てない環境下にいる人
    常に学歴にしか興味を持たない周りの人達に囲まれてる人
    実費では卒業しない人
    社会に出ると仕事が出来ない人

    +6

    -5

  • 56. 匿名 2015/10/03(土) 12:25:43 

    学歴コンプは大抵、分不相応なプライドをもってる
    親や周りの影響が多いだろうな
    学歴で人を判断したり優劣つける親に育てられると、子もそういう風になる

    +6

    -8

  • 57. 匿名 2015/10/03(土) 12:30:40 

    資格職についたけど、底辺大学卒だから同じ職種の人にはかなりコンプレックスある(ー ー;)

    みんな私より頭いいしさ、、、

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2015/10/03(土) 12:49:16 

    進学校に入ったまでは良かったけど、周りに勉強してない勉強してないとアピールしつつ徹夜漬けで必死になって勉強して受かっただけで全然成績が伸びなかった(。´Д⊂)

    結局、地元の大学(私学・定員割れ)に進学。
    就活せず、地元県庁で非常勤事務職になった。そして、公務員との出会いを待ってたんだけど…馬鹿にしてた地元の短大出の知り合いの方が高卒公務員と結婚した。
    私は、欲を出して付き合った国立大卒の公務員との結婚が決まらない…。次の相手を見つけようにも中途半端に学歴がある分、高卒公務員からは避けられるし…自分と同じような学歴の男性ではウダツが上がらないし選ばれない…。当然、高望みしても相手にされない。煮詰まっている(TT)

    自分としては、何とか頑張ってきたつもりなのに全然パッとしなくて落ち込む。
    もっと単純に、したいこと見つけて勉強に熱心になれば良かった。必死になって、メンツだけ取り繕ってきたのが今、自分の首を締めている。

    +6

    -10

  • 59. 匿名 2015/10/03(土) 12:53:39 

    大丈夫ですよ。
    良い学校に行こうが良い会社に就こうが女性は結婚相手次第だから。
    優秀でも変な男つかむ馬鹿もいるしあなた自身がしっかりしてれば幸せになれますよ。
    男は大学や就職先大事だけどね。

    +11

    -11

  • 60. 匿名 2015/10/03(土) 12:56:26 

    なら今度は難関資格目指したら?

    弁護士(予備試験からの受験)・会計士クラスの

    大学は4年ある
    だから平均的に2年勉強して受験するから学生時代だけでも2回トライできる
    しかも弁護士会計士を目指してダメでも
    その間に司法書士やら簿記・税理士なんか副産物として取ることもできる

    しかもよくあるのはこれらの資格受けてダメだった人でも
    その知識は国家公務員試験になんかにも応用できるから結構そっちへ行く人も多い

    コンプレックスで悩む位なら次の目標持った方が有益だよ

    しかもこれらの難関資格取ることができれば
    いまあなたがコンプレックスに思う人達もあなたに先生先生言わなきゃいけない

    そう考えると今度はその人達があなたにコンプレックスを持つような存在になれるんだよ?

    最後はちょっとキツイ書き方したけど
    それくらい攻撃的に考えてもっと新たな目標を立てて新たな展開を考えたほうが良い



    +12

    -4

  • 61. 匿名 2015/10/03(土) 12:56:45 

    大学時代は一番自由な時期だよ。
    いろいろなバイト、ボランティア、プロジェクトに参加して社会経験を積んだり、海外留学したり、旅に出かけたりもできる。
    バイトすればお金も稼げるし、自分にそれだけの時間が使えるのは大学生の特権。

    どうしても前者の大学に行きたいのなら浪人という選択肢もありだけど、これからの4年間で何をするかのほうが大事だとも思うよ。

    +10

    -5

  • 62. 匿名 2015/10/03(土) 13:00:22 

    その女子大が嫌、とかじゃなくて
    目指していた大学に挑戦すらできないことが辛いんだよね。
    本当に行きたいと思うのなら、仮面浪人して来年度受験してみたら?

    私が受験したのは20ン年前で、旧帝大に落ちて私大に行きました。
    周りの友人もほとんどそんな感じでした。
    でも悲観はしていませんでした。
    やるだけやったけど、ダメだったんだからしょうがない。

    友人の中には実際に本気で仮面浪人してた人もいました。
    2浪はさすがに親に認めてもらえなかったって。
    翌年、国立の医学部に二人行きました。

    まだ、人生のすべてが決まったわけじゃありません。
    行きたかった大学に落ちた私も、希望していた職業に就くことはできました。

    進学校に行ったのに受験に何度も失敗して
    結局大学に行くことが叶わなかった人たちだっています。
    主さんは少なくとも女子大に行くという親が用意してくれたレールに乗ることはできている。
    それだけでもありがたいことだって、わかる時がくるかもしれない。

    絶望していないで、今できることを少しずつチャレンジしてみてください。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2015/10/03(土) 13:19:47 

    大学行けるだけいいじゃん

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2015/10/03(土) 13:29:12 

    国立医学部志望だったんだけど受かったところが順天、女子医、北里、日医と全部学費が高額なところ
    家がバブル崩壊でそんな学費も出せず銀行からも借りられずに泣く泣く後期で地元国立の工学部に行った
    その後グレてしまって車馬鹿になって首都高で走り回り免許取り消し欠格5年
    そのおかげで車メーカー開発に就職できたけど今のご時世では無理だろう
    あと一年頑張って国立の医学部に行くべきだったと思う

    +13

    -6

  • 65. 匿名 2015/10/03(土) 13:32:07 

    高卒の私からしたら大学行ってるだけで十分スゴい(^^;

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2015/10/03(土) 13:44:35 

    高卒の義母が大卒の私の両親と私をバカにしました。初めてのことで戸惑いましたが義母のような考えの人間にはなりたくないと思います。
    トピずれすみません。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2015/10/03(土) 14:08:23 

    マーチだけど、親が教育に無頓着だったし
    そういう環境で育ったため、ちゃんと勉強しとけばもっと上のとこいけたんじゃないかって思う。
    でも今はまぁ給料よいとこに入れたしいいかなとも思うけど…

    +11

    -3

  • 68. 匿名 2015/10/03(土) 14:22:20 

    そんなに学歴コンプなら今から資格とるなりすればいいじゃない
    口先だけで何が学歴コンプだよwwwww

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2015/10/03(土) 14:27:22 

    学歴なんてなくても大丈夫
    Fラン女子大卒だけど、苦労なくそこそこの企業に就職できたから。
    所詮大学の名前はオマケでしかないし、東大でたって人生転落する奴もいる。

    +9

    -10

  • 70. 匿名 2015/10/03(土) 15:09:50 

    58 学歴とか関係なく底意地の悪さが顔に出てるからじゃないかな?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/10/03(土) 15:22:29 

    もう進むって決めたんだからそこでなに全力でするかを決めた方がいい。

    それで納得行かなければ自分の力で再受験等するなど

    大学だけじゃなくて人生色々あります。たくさん方法あるし、どうしようもないこともある。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/10/03(土) 15:50:03 

    過去の話ですが私も親の行って欲しい大学に合格できず、学歴コンプレックスに陥りました。
    色々悩んだ結果三年次編入という制度を知り、最後のチャンスと思い大学に在籍しながら死に物狂いで勉強して、難関と言われる大学に編入学できました。
    その時の経験は自信に繋がりましたが、社会人になって思うのは、やはり学歴は大きくは関係ないです。
    私の会社の女子大卒の方でも仕事できる人は沢山いるし、私の旦那も所謂MARCH卒ですが私よりずっと仕事ができてかしこくて尊敬します。
    トピ主さんの進みたい業種にも寄りますが企業によっては女子大卒を採用する枠を設けている企業もあると思いますので、そのままでも良いかとも思います。

    大学生なら、やろうと思えばまだ何だってできます。主さんの納得のいく選択ができますように(*^^*)

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2015/10/03(土) 16:14:48 

    大学はそのまま進んでしまって大学卒業時を見据えて武器になる物をたくさん作ってワンランク上の院を目指すのもよいかもしれないです。
    でも時間を無駄にしないので3年時編入で目標の大学に入れるのが理想的かもしれないですね。
    私の周りには3つくらいの大学を渡り歩いて理想の学歴を手に入れた人も沢山います。
    主さんも目標をさえ見据えていれば紆余曲折を経ても近いところにはたどり着けると思います。
    お互い頑張りましょう!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/10/03(土) 16:19:18 

    慰めるコメントが多いけど、私は反対です。

    若いうちに気になったことって、年齢が上がるともっと気になるよ。
    仮面浪人か大学院受験で挽回か海外の優良大学への留学をしてみたら?

    学歴って生まれや容姿と違って一番自力で挽回しやすいものだよ。

    コンプは早いうちに潰しておくべきです。
    でないと残りの人生で雪だるま式に大きく膨れ上がる。

    学歴トピなのに、私はFランだけど良い結婚ができました!と関係ない結婚の話にすり替えるに来る人。
    坂上忍のトピで何故か低学歴が肯定されたとでも思ってるのか、ここぞとばかりに東大生を叩くおばさん達。

    あーはなりたくないって感じませんか?

    +22

    -6

  • 75. 匿名 2015/10/03(土) 17:00:08 

    学歴学歴いうけど、大事なのはどんな学生生活を自分で作るのか、だよ。

    そして社会に出てからが勝負。
    社会に出て10年20年40年ってがんばっていくのには、学歴だけじゃ意味がない

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2015/10/03(土) 17:04:15 

    母から「お父さんがリストラされたから進学諦めてくれない?」と言われ、大学に興味のなかった私はやりたい事があったため進路決めずに卒業。
    夢を追いつつフリーターとして働いてましたが、数年後挫折。
    ちゃんと就職しようと思って求職するも、いいなと思う企業が短大・専門卒以上だったり・・・
    なんだかんだ、専門くらいは出ておけばよかったなと思う高卒です。
    ちなみ弟は2浪して国立大学の獣医学科に行きました。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2015/10/03(土) 17:42:07 

    一部上場会社につとめてますが学歴は大卒だけどレベルは一流とは言えない女子大卒です。
    会社には有名大卒でも仕事できない女子や男子は沢山います。
    一流の人たちはプライドがあるので会社でミスしたり注意されることになれてなく
    打たれ弱い人も沢山います。
    辞めていったり窓際においやられたり出向されたり、大学だけで人生はよくなるとは言えません。
    今思うと学歴より自分のスキルをあげることの方が強いとかんじました。
    専門学校でていても手に職の時代、上場企業で倒産する時代です。そういうスキルがある人はある意味すごいと思います。単なるOLでは転職も厳しい世の中です。
    学歴よりも大学でどれだけ自分のスキルをあげるかということの方が、今後の人生において選択肢は広がりますよ。


    +6

    -3

  • 78. 匿名 2015/10/03(土) 17:56:58 

    77
    人生どうのじゃなくて、劣等感が消えないから苦しいという話でしょう。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2015/10/03(土) 17:58:55 

    学歴をそんなに気にしてると知らなかった。
    学校にいた嫌なバカどもより優越感にひたればよかった。
    あいつら(勉強ができなくてかつ最低な奴ら)より私は勝ってたじゃん。

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2015/10/03(土) 18:04:49 

    私は気が弱くていじめられてきた人生だけど、学歴や勉強だけはとてもよくできた。
    世間の人が学歴に劣等感あるのが嬉しいわ。
    学歴なくても、人にバカにされない・いじめられない恵まれた普通の人たち。
    たまにはそれより私のが幸せでもいいでしょ。

    +3

    -4

  • 81. 匿名 2015/10/03(土) 19:19:44 

    学歴すらないのは厳しいね

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2015/10/03(土) 20:05:51  ID:7DvlXnbKfn 

    主さん、女子大といってもピンからキリまでありますよ。私が行ってたのは3Sより下のレベルの学校だから早慶とのサークルなんてなかなかありませんでした。聖心白百合、本女やお茶の水ならすごいし、付属なら更にお嬢様だってチヤホヤされます。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2015/10/03(土) 20:15:42 

    私は働きながら通信大学を卒業しました!
    今は働きながら大学院に行けないかどうか思案中です…

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2015/10/03(土) 20:25:50 

    >>32
    >>36
    僻みすぎ、落ち着いて。笑

    ずっとあの大学に行くんだと思って、周りも大学に行くのが当たり前の一貫校で過ごしてきた17、8の子でしょ?
    そりゃ真剣に悩むよ。

    親や先生に無理だろうと決められたってところが、
    悔しいですよね。
    私も大学コンプレックスあるので何とも言えないのですが、
    語学などの特技を身につけてカバーしています。
    大学に入ったら、
    留学したり、色んなNPOなどのインターンに参加したりするのもいいかも。
    私は希望の大学に行けなかったことで全てが嫌になり、
    鬱になり留年しました。
    もっと頑張って色んな世界を見たらよかったと、
    30代になって後悔しています。
    入ってからの頑張り次第で、人生ってすっごく変わるよ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/10/03(土) 20:46:05 

    学歴コンプレックスは、男女誰でも持っているから気にしない事。逆にそれをバネにするくらいになってください。
    似たトピでもこのトピでもマイナス覚悟で書いてますが、社会に出たら様々な意味で使える人間が一番重宝されます。
    そうでない人は陰で○○大学出てるくせに役立たずとか、給料泥棒とか散々言われてます。
    だから他人が言ったことをきにしないで。

    気にしすぎてひねくれ者になって、ガルちゃんで学歴職業差別主義者みたいなコメントばかりする嫌われ者になってしまいますよ。






    +7

    -0

  • 86. 匿名 2015/10/03(土) 23:40:18 

    短大卒です。
    社会人になって大卒との格差を目の当たりにしました。
    もっと頑張って勉強して大学行けば良かったと後悔し続けてます。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2015/10/03(土) 23:56:27 

    迷って決めて進んだ道は、何かつらいことがあったら「あっちの道だったらこんなに苦労しなかったのかも…」と、後悔する時がきっと来ると思います(私は後悔だらけです笑)。

    というのは置いておいて、大学に入ってやりたいことにもよると思いますよ(^ν^)
    医歯薬を志望だったら旧帝や国公立はコスパが良い!過程が6年あるから私大だと学費がとんでもないことに…
    そして偏差値の高い大学は教授も優秀な人が集まりやすい!研究費もたくさんもらえるし。
    専門職だったら特に、優秀で顔が広い教授の研究室に入ったりしたら良いことがいっぱいあります(^_^;)
    色んな実験の見学や学会に連れて行ってもらえるし就職の口利きをしてもらえる場合も多い!
    逆に教員や地方公務員志望の場合はそれほど大学の偏差値を気にしなくて良いんじゃないかな〜と。
    あれは試験受かったもの勝ちですからね。その後の学閥は多少あるみたいですが。。

    長々と失礼しました!
    いずれにせよ大学は友達も増えるし世界が広がるし楽しいよ〜(*^◯^*)

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2015/10/04(日) 03:51:55 

    嫌なら浪人でもすりゃいいのに。まぁ3カ月で何も出来ない人間が、浪人しても意味ないけど。コンプレックスとか格好つけて、単に努力したくないだけ。

    +2

    -6

  • 89. 匿名 2015/10/04(日) 07:49:15 

    学歴コンプは治らないから、別の目標見つけて昇華するなり浪人するなりしたほうが良いよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2015/10/04(日) 10:33:02 

    どうしてもその大学に行きたいのなら、仮面浪人は本当にアリだと思うよ。
    私の再従姉妹は筑波大学に行ったけど、翌年再度受験して京大に入りなおした。
    本人も納得したし、親も反対しなかったよ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2015/10/04(日) 20:47:00 

    主人の妹の子は二人とも国公立大学で下の子の嫁も
    神戸大ですが料理出来ないしうちに来てもお嬢様のように
    座り何もしない。
    あーすいません。いい年した女でした。自分でババアとは言わない。

    +0

    -5

  • 92. 匿名 2015/10/04(日) 20:54:52 

    91です。うちの息子も国公立大学出てますが嫁は
    しっかりしていてます。いいた言いたい事はいくら良い大学出ても
    幸せになれるのかは分からないと言う事です。
    私は高卒だけど割と幸せな人生です。

    +1

    -5

  • 93. 匿名 2015/10/04(日) 21:34:38 

    ガルちゃんで学歴トピを立てると、必ず
    Fランの話に持ち込むバカが出てくる流れに
    なります。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2015/10/05(月) 10:36:45 

    ちょっと違うパターンで…
    私はそこそこの私大卒で、旦那が高卒。
    結婚前、色んな方からアプローチしていただいたけど、色々条件が良くて旦那と結婚。
    条件とは、
    超イケメン、愛情表現豊かでいつも片道50kmを送り迎えしてくれる、ありがとうやごめんなさいを躊躇なく言える、堅実、常識があり、知識豊富、愚痴を言わない、優しくて思いやりがある、年収も地方にしては普通(28歳420万)、何より旦那のご家族が素晴らしい方で、優しく思いやりや常識がある。
    義母は「息子に不満は沢山あるけど、唯一褒めてやりたいのはこんな良い女性を見つけてくれたこと。女性の見る目はあったこと」って言ってくださったこと。

    そんなこんなで旦那と結婚したけど、周りの友人はやっぱり大卒エリートの旦那さんと結婚してる人ばかりで、これからますます給料にも差が出てくるのかなと悲しくなり、コンプレックスに。
    今共働きを始めるために宅建の勉強中です( ; ; )

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2015/10/31(土) 06:44:51 

    >>93 それだけ大卒がピンきりってことだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード