ガールズちゃんねる

病気持ちの結婚や恋愛

233コメント2024/01/17(水) 23:15

  • 1. 匿名 2024/01/06(土) 22:27:16 

    私は今すぐ命に関わる病気ではありませんが、投薬治療を続けています。
    30代になり結婚願望も強くあるのですが、病気持ちは結婚や恋愛は出来ないのではないかと考えます。
    もう結婚などは諦めないとだめなのかなと考えると悲しい気持ちになります。

    紹介の話があっても受けていいものなのかも悩みます。
    同じような状況の方、どうされてますでしょうか。

    +92

    -17

  • 2. 匿名 2024/01/06(土) 22:27:48 

    自分らしくしな

    +89

    -10

  • 3. 匿名 2024/01/06(土) 22:27:54 

    別れな

    +7

    -38

  • 4. 匿名 2024/01/06(土) 22:28:46 

    あなたは自分と同じような病気持ちの男性と恋愛結婚できます?

    +129

    -39

  • 5. 匿名 2024/01/06(土) 22:29:04 

    >>1
    紹介の話を受ける前に持病の事を話して、それでも良いって言ってくれる人と会ってみては?

    +157

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/06(土) 22:29:09 

    生きな

    +17

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/06(土) 22:29:27 

    +53

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/06(土) 22:29:27 

    知り合いに病気持ち(治らない)の子が何人かいるけど結婚してるよ。
    事前に伝えておけば問題ないよ。

    +118

    -8

  • 9. 匿名 2024/01/06(土) 22:29:32 

    なんの病気かわからないからなんとも言えない。
    デリカシーないかも知れないが、だって何て言えばいい?

    +78

    -5

  • 10. 匿名 2024/01/06(土) 22:29:35 

    出会ってもないのに、諦めるのは早い

    +46

    -4

  • 11. 匿名 2024/01/06(土) 22:29:41 

    相手さえよければええんちゃう?

    +126

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/06(土) 22:29:42 

    最初の段階で相手に正直に話したらいいやん
    それ受け入れてくれる人だったら楽しめる事増えると思う

    +109

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/06(土) 22:29:47 

    諦めなくていいんじゃない?病気だけどいいよって人おるよ。
    諦めないといけない理由が無い。

    +92

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/06(土) 22:29:47 

    病気持ちの結婚や恋愛

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/06(土) 22:29:50 

    自分に収入さえあれば、結婚も恋愛もO.K.だよ!
    相手にはちゃんと告知すべきだとは思うけど、
    自由だよ。お相手次第。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/06(土) 22:29:58 

    同じような感じの男女で結婚した人なら知ってる
    病気持ちの人って健康な人を求めがちだけど、そうじゃない方が支え合っていけるんじゃないかな

    +47

    -4

  • 17. 匿名 2024/01/06(土) 22:30:12 

    最近の結婚相談所は日常生活に支障を来さない程度の病気や障害のある人なら受け入れているところもあるよ

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/06(土) 22:30:12 

    結婚予定している相手が糖尿病だけど、100歳こえて生きてる人もいるし、
    上手く付き合えて生きていけるなら気にしない。

    +37

    -5

  • 19. 匿名 2024/01/06(土) 22:30:35 

    なぜ結婚したいのか、よーく考えてみて

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/06(土) 22:31:28 

    拾ってくれたらラッキーくらいでいいんじゃないの

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/06(土) 22:31:33 

    結婚後に子どもを望むかどうかは、すり合わせが必要だと思う

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/06(土) 22:31:46 

    >>1
    紹介の時点で話しておけば良いんじゃない?
    理解ある人もきっといると思うよ。
    始める前から諦めないで。

    +37

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/06(土) 22:31:51 

    >>1
    結婚したいのならそういう人こそ結婚相談所に入会してプロのアドバイスに従って婚活した方がいいよ。カミングアウトの良いタイミングとかも教えてくれるし病気に理解がある人を見つけてくれるだろうし。

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/06(土) 22:31:53 

    >>8
    自分の兄弟や子供の結婚相手でも賛成?

    +9

    -13

  • 25. 匿名 2024/01/06(土) 22:33:33 

    子供欲しい人とは結婚できないな。
    手術跡があったら、結婚決まるまで見せないようにする。

    +3

    -17

  • 26. 匿名 2024/01/06(土) 22:33:35 

    >>24
    自分のきょうだいの結婚相手に口出しはしない

    +43

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/06(土) 22:34:32 

    将来家買いたい人は健康な男性を探した方が良い?

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/06(土) 22:35:42 

    >>1
    長く付き合っていかないといけない病気と子供を授かりづらい体質ということがわかり、相手に迷惑がかかると思い身を引きました。身を引いたと言うと聞こえが良いけど、本当は伝えた後のリアクションが怖かっただけなのかもしれません。主さんのご病気のこと含め受け止めてくれるお相手に出会えると良いですね。

    +60

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/06(土) 22:36:31 

    >>1
    同じく30代。結婚したいけど鬱になってしまったから諦めないとって言い聞かせてる。

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/06(土) 22:36:48 

    >>1
    くさいセリフに聞こえるだろうけど病気あるなしって意外と結婚に関係ない。
    兄も友達もわりと大変な精神疾患もちだけど、結婚できた。

    健康な私はアラフォーで独身

    +45

    -8

  • 31. 匿名 2024/01/06(土) 22:38:18 

    わたしは相手に迷惑かけるかもしれないというのが自分のストレスになってうまくいかないから諦めた
    でも知り合いの男性は彼女が病気持ちだと知ってて付き合っていずれ世話するために結婚したと言っているし、病気が理由で諦める必要はないと思う
    自分の心が楽な方を選べばいいだけ

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/06(土) 22:38:21 

    私も持病持ちです
    卵子提供や代理母出産で出産された方、いらっしゃいますか?
    できればアドバイス頂けると助かります

    +4

    -7

  • 33. 匿名 2024/01/06(土) 22:38:37 

    私は諦めたよ。
    だって私も病気持ちの男性嫌だから男性だって同じ気持ちだと思う。

    +46

    -6

  • 34. 匿名 2024/01/06(土) 22:38:57 

    >>29
    鬱の既婚者なんてこの世に沢山いそうだけど

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/06(土) 22:39:06 

    >>24
    病気だよね?本人が結婚したいならいいんじゃない?
    知的障害や発達障害なら反対すると思うよ。

    +33

    -11

  • 36. 匿名 2024/01/06(土) 22:39:12 

    >>4
    関係ない。
    医者は医者としか結婚したいわけじゃないしB型はB型と結婚しないといけないわけじゃない。
    男女は左右対称ではない。

    +8

    -46

  • 37. 匿名 2024/01/06(土) 22:39:41 

    障害者手帳持ちだけど、付き合ってすぐカミングアウトしたら構わないと言ってくれて、本とか読んでくれた
    やっぱり他の人のように働いたり家事したりできないから申し訳ないけど、相手がそれでもいいっていうならいいのかなって思う

    +26

    -7

  • 38. 匿名 2024/01/06(土) 22:40:47 

    >>1
    私は難病持ちで毎日30錠の投薬と月4回の自己注射をして10年経ちますが恋愛してますよー!一番大事なのは相手が理解してくれる人かどうかだと思う。理解してくれない人は最初は優しいけれど、体調が悪くて会えなかったり、連絡を返せられないと怒って来ては喧嘩になったりするので…

    +53

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/06(土) 22:40:57 

    >>36
    さらっとB型批判

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/06(土) 22:41:21 

    >>34

    結婚前から鬱だったのか結婚後に鬱になったのかでかなり変わって来る気がする

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/06(土) 22:41:23 

    >>4
    男性は女性を養うものなのだから役割が違う
    そこまで男女平等である必要はない

    +13

    -42

  • 42. 匿名 2024/01/06(土) 22:41:44 

    >>34
    彼女や奥さんが鬱ってパターンじゃないかな?いい感じだった人に鬱を伝えたら離れて行ったし、付き合う前から理解してくれる人っているのかな?と思う。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/06(土) 22:42:45 

    病気持ちで恋愛してる
    子供は遺伝させたくないしキャパ的にも無理だからつくらないけど、恋愛に関しては相手にも選ぶ権利あるのだから最初から諦める必要ないと思う

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/06(土) 22:43:19 

    >>40
    鬱の急性期に新しく付き合うことはないだろうけど、「昔鬱っぽくなったことがある」みたいなエピソードのある女性はべつに珍しくないと思う
    鬱の程度によるけど寛解後ならそんな気にならんくない?

    +7

    -6

  • 45. 匿名 2024/01/06(土) 22:43:20 

    >>1
    難病の夫と結婚しました。
    彼の主治医に、この先病気で彼が働けなくなったらどうするの?大丈夫?と初対面で聞かれましたが😅
    私自身きちんと働いており夫より収入があるので大丈夫と答えました。今は子供もいます。

    +54

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/06(土) 22:43:26 

    結局は個人の価値観の問題やね
    最低限、病気が遺伝しないなら良いと思う

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/06(土) 22:43:50 

    >>35
    本人や家族すら気づいてない人達が結婚しまくってるよ

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/06(土) 22:44:04 

    >>1
    諦める、諦めない、どっちを選んでも正解。
    だからあなたが選びたい方を選んだらいいと思います。
    私は病気でどう考えても夫となる人にも、我が子にも、迷惑ばかりかけて家事も育児もきちんと出来ない未来しか見えなかったから、結婚も出産も完全に諦めました。
    これもまた正解だと思って生きています。
    もちろん好きで諦めたわけじゃないからたまに泣きたくはなるけど、選んだ事は後悔はしていません。
    あなたも後悔のない選択を。
    結婚したい気持ちが強いなら、頑張ってみるのも良いと思いますよ。

    +36

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/06(土) 22:44:13 

    >>16
    発達障害どうしで結婚した夫婦のドキュメンタリーを見たことがあるけどお互いの特性を尊重してて不便もあるけど幸せそうだったな

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/06(土) 22:44:17 

    甲状腺に持病があります。甲状腺機能低下症です。周囲が理解なく、怠け者と言われたこともあります。
    定年まで看護師をして大きな病院で看護師長(看護部長?)していたいた人に「大袈裟だね!気の持ちようよ!考え過ぎ!」と甲状腺疾患や生理痛の重さを気のせいだと言われました。
    やっぱりなかなか理解されない病気なのかな。

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/06(土) 22:44:51 

    >>45
    かっこいい。旦那さんも心強いね。共倒れしませんように無理だけはなさらないでくださいね。

    +38

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/06(土) 22:44:55 

    女性側が障害者の夫婦って結構見かけるよね?
    逆パターンは本当に少ないけど
    男特有の庇護欲ってやつなんかな

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/06(土) 22:45:31 

    >>27
    自分がローン組めないくらいの健康状態、収入だったらそうじゃない?
    現金一括いけるなら関係ない

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/06(土) 22:46:08 

    >>4

    あなたはあなたと結婚したいですか?

    +42

    -6

  • 55. 匿名 2024/01/06(土) 22:46:09 

    >>1
    私は結婚してる
    主でいいかは相手が決める事だし周りがとやかく言う事じゃない
    主にその気があるなら行動に写さないと何も変わらないよ

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/06(土) 22:46:48 

    >>34
    だよね。専業主婦トピとかでもよく見る。
    「鬱病気味で仕事続けるのが難しいから専業主婦許してくれる人と結婚できてよかった」とか

    +18

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/06(土) 22:47:18 

    今仕事は何をしているんですか?

    わたしは障害持ちで非正規なので
    恋愛、結婚は無縁です

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/06(土) 22:48:00 

    >>1
    出来ると思うよー!
    逆ならできるレベル?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/06(土) 22:49:01 

    >>41
    昔と今では違わない?
    共働きじゃないとやって行けない家庭が
    増えている

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/06(土) 22:49:02 

    >>41
    今の婚活は女性も収入が大事

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/06(土) 22:49:09 

    難病もちですが、結婚相談所に登録して結婚しました。病気のことを最初からオープンにしていたけど、結構申し込みをしてくださる方はいました。日常生活に影響が少なければ諦めなくてもいいのでは?

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/06(土) 22:49:28 

    >>4
    これよくわかんない
    人それぞれ価値観違うし自分が付き合えるかどうかって関係なくない?
    余裕ない人は同じく余裕ない人と結婚したいと思えないだろうけど
    余裕ある人は余裕ない人と結婚してもいいと思えることもある

    +81

    -7

  • 63. 匿名 2024/01/06(土) 22:49:43 

    >>60
    ホントそれ!

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/06(土) 22:50:39 

    >>1
    私も結婚前提で8年付き合ってる彼がいますが2年前にパニック障害を発症してしまいました。
    最近では鬱っぽくもなってきてしまい情緒不安定なので揉めることが増えてきました。

    ネガティブになると彼は不機嫌になるので病気を理解してほしいと言ったら病気のせいにするな!病気を理解してほしいなんて上から言うな!とキレられました。

    きっと結婚は無理だと思います。辛いです。

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/06(土) 22:50:52 

    >>4
    知人は似たような病気の男性と結婚したよ。夫も義両親も理解がある

    +28

    -3

  • 66. 匿名 2024/01/06(土) 22:50:56 

    自分で薬代は出せる程度に自立して収入があれば問題ないんじゃない?
    全額相手によっかかるつもりだってならよっぽど惚れこまれないと厳しいと思う

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/06(土) 22:51:26 

    婚活で非正規雇用の女性の婚姻成功率はわずか2割
    正規雇用は8割
    差がすごい
    しかもこれ全国の結婚相談所が出したちゃんとしたデータだからね

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/06(土) 22:51:32 

    >>1
    こんなところできいてもなんの意味もない
    世の中難病だろうと、五体不満足だろうと結婚して幸せなひともいるし、病気じゃなくたって恋愛うまくいかない人だっているんだからさ。
    okかNGは恋愛の相手が決めることじゃないの。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/06(土) 22:52:20 

    統合失調症とかだと無理だと思うけど、そういうレベルじゃなきゃ大丈夫じゃない?

    +3

    -6

  • 70. 匿名 2024/01/06(土) 22:52:23 

    まぁ今健康な人でもいつか病気になるかもしれないから。
    確かに結婚のハンデにはなるかもしれないけど
    (親とか出てくるとどうなるかわからないし)
    最初から諦めたり悲観的になってたらもっと男なんて寄ってこないよ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/06(土) 22:52:25 

    >>56
    まあ、セックスさえできれば結婚はできるのよね

    +6

    -7

  • 72. 匿名 2024/01/06(土) 22:53:22 

    >>62
    なら家族が病気持ちと結婚してもOK?

    +7

    -13

  • 73. 匿名 2024/01/06(土) 22:53:38 

    精神科にかかったことがある人って結婚できない?
    自然な出会いはもうないだろうから、出会うとしたら相談所とかアプリで、になります。
    強制的に精神科にかかることになってしまって取り返しのつかないことになった。

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/06(土) 22:54:30 

    >>67
    このご時世だからこうなるも当然
    そして男も女も非正規組は
    自分のことで精一杯

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/06(土) 22:54:37 

    >>50
    なんに対してもそうだけど、その人にとってどうでもいいから〝気にしすぎ”〝考えすぎ”って言葉で突き放すんだろうなと思うよ。
    そういう人がもしなんか愚痴ってることがあったら同じように「考えすぎー」って返してやればいいんだよ。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/06(土) 22:54:52 

    >>70
    元同僚は旦那が事故して車いす生活になったよ。子どもが2人いるし大変そう

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/06(土) 22:55:23 

    >>73
    子供に遺伝とか怖くない?

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/06(土) 22:55:43 

    >>72

    デリカシーないな。
    自分だって病気になるかもしれないのにね。

    +17

    -7

  • 79. 匿名 2024/01/06(土) 22:55:45 

    婦人科の病気を患って、今の彼に話だけど理解してくれてそれでも結婚しようって言ってくれたよ。子供産めないとかいろんなリスクがあるかもしれないのに、一緒にいる選択してくれた彼に感謝してる。そういう人もいるから、諦めないで

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/06(土) 22:56:53 

    >>77
    昔から子どもは欲持ちたくありません、のでそもそも結婚できるかどうかもアレなんですが
    あと遺伝とかはしない系のちょっと訳ありな通院でした

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/06(土) 22:57:05 

    >>64
    障害に理解ないパートナーっていない方がマシじゃない……?
    私パワハラで鬱になったとき当時の彼氏から全く理解得られなくて「寝てばっかりで家事もろくにしない」とか言われてて、過呼吸毎日出てた
    別れたらかなり楽になった
    今は別の人と付き合ってる

    +30

    -4

  • 82. 匿名 2024/01/06(土) 22:57:27 

    >>77

    なんで結婚=子どもなんだ。
    人それぞれでしょ。


    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/06(土) 22:57:28 

    持病の種類にもよるかな
    新型うつと統失はちょっと

    +4

    -4

  • 84. 匿名 2024/01/06(土) 22:57:37 

    >>52
    私が治らない病気持ちで旦那が健常者
    良くも悪くもノーテンキな人だよ

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2024/01/06(土) 22:58:09 

    >>4
    これガルでよく言われてるけどわからない。
    そりゃ若くて健康でお金もある人の方がいいに決まってるだろうけど、他人は他人だし、色んな考えの人いると思うけど。

    +49

    -9

  • 86. 匿名 2024/01/06(土) 22:59:35 

    >>41
    婚活市場が女性余りになるのが分かるコメント
    結婚生活を送るのに健康は最低限必要

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2024/01/06(土) 23:00:07 

    >>1
    女性なら病気持ちでもいいんじゃない?

    +1

    -5

  • 88. 匿名 2024/01/06(土) 23:00:22 

    >>69

    統合失調症でも働いて結婚して子どもがいる人いますよ。統合失調症といっても多種多様な症状で薬飲んで症状が出ない人もたくさんいます。

    +4

    -6

  • 89. 匿名 2024/01/06(土) 23:00:34 

    迷惑になるからやめな、捨てられるだけ

    +4

    -5

  • 90. 匿名 2024/01/06(土) 23:01:08 

    >>67
    男なら0割だから(そもそも相談所に登録できないか)、これでも女はイージーだと思う

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/06(土) 23:01:21 

    >>87
    逆はだめなの?
    考え古い

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/06(土) 23:01:38 

    >>72
    別にいいよ
    ちなみに姉は病気持ちの男性(余命宣告までされてた)と結婚したけどうちの家族は心配はしても反対はしなかったしそのまま結婚したよ
    その後治ったけど。
    結局本人の意思だしやめさせる権利ないかなって思ってるよ

    世の中には色んなタイプの人がいるから、病気持ちってだけで諦める必要はないと思うよ

    +26

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/06(土) 23:01:53 

    >>45
    いいお医者さんだね

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/06(土) 23:02:00 

    早めに言ってね?私は受け入れた側ですが、どちらにしてもあとから言われるのは気分がいいものではありません。
    昔付き合った人は付き合ってから言われて、結構な持病なのに「大した事ない、薬飲んでれば大丈夫」みたいなこと言われて調べたけど、そうでもなかった。
    もちろん受け入れたよ、でも性格が合わなさ過ぎて別れた。
    ちなみに夫も持病持ちです。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/06(土) 23:03:38 

    >>72
    病気ではないけど
    妹が身体障害者と結婚したよ
    学生時代に事故で障害者になったらしい

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/06(土) 23:04:56 

    >>50
    看護師さんて常に勉強会勉強会で知識のアップロードが必要だから過去に偉くても古い価値観の人たくさんいると思います。とりあえず身内だったとしてもその人の存在は頭から消してください。


    交際中にバセドウが判明、手術で低下症にしたけど治療前後で体重も20キロ30キロ落ちたのち大リバウンドしました。別れようとしたけど相手がキョトンとして「別に何が変わるわけでもないし」みたいな反応で結局そのまま別れず結婚しました。治療さえサボらなければ命の心配はないけど暮らしぶりがマイペースになりがちなところを説明して受け入れてくれる人とご縁があると良いですね。あきらめる必要はないです

    +8

    -3

  • 97. 匿名 2024/01/06(土) 23:05:57 

    >>68

    本当にその通りですね。
    賢い方です。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/06(土) 23:06:06 

    持病がある人はお断りって人もいるだろうけど、病気っていつ誰がなるかわからないから気にしないって人もいるよ。病気にもよるだろうけど。
    働けてるかどうかとか、どの程度影響するかとか、ケースバイケースじゃないかな。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/06(土) 23:07:48 

    >>90
    男の場合結婚しなくても自分1人なら十分生きていける
    そもそも男性はほとんどが正規雇用だよ
    非正規は年寄りと若者
    25歳から64歳以下は8、9割が正規雇用
    だけ女性は独身でも半数が非正規だから酷いことになる

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/06(土) 23:08:15 

    >>1
    摂食障害持ちです。
    33歳、15年前からずっとです。

    彼と付き合っていても過食嘔吐、吐き気が酷く、いざ同棲となったときに初めて打ち明けました。
    彼は「そっか、まあゆっくり治していけばいいのよ。気にしすぎるとよくないんでしょ?その病気」とそんな私をゆるく受け止めてくれました。
    その日からで15年間どんなに頑張っても治らなかった摂食障害がぴたっと止まり、半年治まったままです。
    自分でも驚いています。

    +10

    -3

  • 101. 匿名 2024/01/06(土) 23:11:07 

    統合失調症の友人はカミングアウトした上で付き合って結婚までいったよ
    相手がいいなら何も問題なし

    +12

    -5

  • 102. 匿名 2024/01/06(土) 23:14:30 

    >>91
    そりゃ道徳や建前では男性が病気持ちでも恋愛や結婚してもいいけど社会や現実はそうじゃないでしょ

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2024/01/06(土) 23:15:05 

    >>5
    これだと思う。
    紹介関係なく、ご縁がありそうだったら序盤に話して受け入れてくれる人とお付き合いすればいい。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/06(土) 23:16:18 

    病気隠しながら付き合っても
    ばれちゃうかな?

    +0

    -7

  • 105. 匿名 2024/01/06(土) 23:19:59 

    >>104
    数ヶ月ならともかく何年何十年と隠し通すの難しいと思う
    悪化して手助けが必要になることもあるかもしれないし
    言った上で理解してくれる人の方がいいと思うけどな

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/06(土) 23:21:23 

    >>1
    持病があることを話して、それで会ってくれる人を探せばいいと思います。私はメンタルに持病があり、20代の頃は治らないと恋愛も結婚も出来ないと思い込んでいました。でも鬱で結婚した上司に持病があっても結婚出来るよと言われて。私も今は受け入れてくれた人と結婚しています。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/06(土) 23:21:32 

    >>1
    紹介の話があるってことは
    お仕事は主はきちんとされているんだね

    気が合いそうな男が見つかったら
    それとなく話してみては?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/06(土) 23:25:33 

    主です。
    皆さんアドバイスやコメントたくさんありがとうございます。
    仕事は正社員で他のスタッフと変わらず働いています。
    免疫抑制剤を飲んで経過観察に通院をしていて、感染症にかからないように気をつけていますが、他の人と変わらない生活をしています。
    完治をすることは難しいようなので、長い付き合いになりそうなのですが、病院に通ったりもしたことが今までなく、不安になることが多くけど結婚をするという未来を諦められずでいます。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/06(土) 23:26:36 

    >>104
    ばれたとき一気に信用失うぞ…

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/06(土) 23:28:08 

    私は昨日バセドウ病と診断されました。29歳です。
    結婚して子どもが欲しいなぁと考えていましたが今から相手を探すより病気を治さないといけないし、今の仕事はキツイので転職したほうが良いよなぁとか色々考えてます。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/06(土) 23:28:34 

    20代後半です
    幼少期から入退院の繰り返しで結婚出産も諦めて恋愛も避けてたけどやっぱりしない後悔よりする後悔だと思って今年から婚活します

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/06(土) 23:28:49 

    >>108
    正社員でほかの人と変わらず生活できてるって時点でそんな心配することないじゃんと思った
    受け入れてくれる人たくさんいるから諦めなくてもいいよ 応援してます

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/06(土) 23:31:31 

    >>88
    前にそう思って、職場の障害者雇用の統合失調症と関わって地獄みたよ。
    その人はピア活動してるってテレビにも出てたから安定してると思ったら、被害妄想や鬼電してきたり。
    やっぱり病人に安全なんてないんだと思った

    +8

    -7

  • 114. 匿名 2024/01/06(土) 23:32:08 

    >>109
    恋愛時ばれなくても
    結婚届けでばれたりしないの?
    無知ですみません

    +0

    -5

  • 115. 匿名 2024/01/06(土) 23:32:30 

    職場の周りにある植物がアレルゲンなのを知らずに何年も働いた結果、週3ペースで発熱してしまうようになり、自律神経が乱れまくって倦怠感が抜けなくなってしまい、結婚して仕事辞めたけど、長年かけて壊した身体がそう簡単に元気になるわけもなく、理解が得られなくて、段々モラハラされるようになって別れたよ。
    結局、デートするときはある程度元気なときだから、そこだけを見てる人には理解されない。
    一緒に住んでみて、ぐったり横になってる頻度が多いのがイライラさせたんだろうな。
    でも、家事丸投げではなく、やることはやってたし説明はしてたんだけどな…。
    結婚がゴールではないからこんな結末になることもあるよ。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/06(土) 23:33:25 

    >>113
    その人はやばかったかもしれないけど、統合失調症でも幻覚幻聴妄想なんかの症状が出ない人もいるからね

    +6

    -3

  • 117. 匿名 2024/01/06(土) 23:35:28 

    同じような病気を持っているまたは
    障害を持っている男性と助け合いながら
    生きればいいのでは?

    +1

    -8

  • 118. 匿名 2024/01/06(土) 23:36:35 

    >>101
    私の友達もだ
    軽い人は軽いからね
    相手にとって許容範囲内だったんだろうね 

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/06(土) 23:37:25 

    >>1
    恋愛経験あるなら、理解してくれる人と
    恋愛すれば良い。
    恋愛経験無いなら、病気関係無く厳しい。

    する人はするから。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/06(土) 23:37:38 

    >>4
    自分に病気がなくても色んな余裕がなければ難しい。余裕があれば気にならないかも。

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2024/01/06(土) 23:37:47 

    私も今すぐ命に関わるような病気ではないけど、合併症が多く完治もしない持病がある。
    結婚3年目ぐらいに旦那も同じ病気になった(人にうつる病気ではないです)
    本当は結婚後ではなく小さいときからあったんだと思う。
    親に捨てられて祖父母に育てられたけど、調子が悪くても病院に連れてってもらえなかったから、そのせいで本人も病気に気付けなかったみたい。
    今はちゃんと薬に頼りつつ悪化しないように気を付けて生活してる。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/06(土) 23:38:35 

    >>1
    病気持ちって言われても、、、
    病気の種類、程度、妊娠出産育児ができるのか、遺伝によるものなのかでかなり違いますよね

    例えば片頭痛で年数回片頭痛薬を内服する程度で、月10~15回頓服でロキソニンなど鎮痛薬を飲む程度の持病がある方は男女合わせてかなりいますけれど
    私なら結婚を諦めるほどの病気だとは思えませんが

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/06(土) 23:39:54 

    >>110
    バセドウとか橋本病は意外に患者さん多いらしいし、まぁ話せば大丈夫かなとは思う。私は橋本病持ち。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/06(土) 23:40:00 

    >>122
    子供作らない選択肢もある

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/06(土) 23:41:12 

    >>115
    不運としかいいようがない……。
    確かに一緒に住んでみるまでわからないんだよなあ。
    いくら事前にカミングアウトしてて大丈夫と言ってたくれた人でも、忙しくて余裕がなくなれば相手が病気で寝てるのもサボってるようにみえてイライラしたりするんだろうな。難しい

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/06(土) 23:41:54 

    >>108
    同じように免疫抑制剤を飲みながら働く男性と結婚できますか?

    +3

    -10

  • 127. 匿名 2024/01/06(土) 23:41:58 

    >>17
    持病持ちで相談所に何件かカウンセリングに行ったけどダメだったところもあれば受け入れてくれるところ(大手)もありましたよ
    色々と話を聞いてみるのがいいかと

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/06(土) 23:42:33 

    >>117
    なんで病人は病人としか付き合っちゃダメなの?

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2024/01/06(土) 23:42:51 

    >>24
    好きならいいんじゃないの?

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/06(土) 23:43:21 

    >>126
    さっきからこういうコメントしてるのって男なのかな。

    +10

    -3

  • 131. 匿名 2024/01/06(土) 23:43:45 

    >>24
    強制的に諦めさせることはしないけと反対する

    +5

    -6

  • 132. 匿名 2024/01/06(土) 23:44:02 

    >>45 です

    >>108
    主さんお辛いですね。
    でも、例え健康な人同士で結婚してもガンになるかもしれないし、交通事故に遭うかもしれないし、会社をクビなるかもしなれないし、離婚するかもしれないし、健康だからこそ親戚の面倒をみなくてはならないなど…
    結婚時点で健康であっても、その先に何があるか未来の予測なんて出来ません。

    私が病気持ちの人でも良いと思ったのは、長い間病気と向き合ってきた人だから、他の人より、他人の痛みが分かるんじゃないかなと思いました。そして、真摯に向き合ってくれた所に惹かれました。

    病気であっても、他人がしていない事を経験しているのはプラスにもなると思うです。ご本人は辛いでしょうが…

    個人的には、結婚する前に、こう言った事が出来ないとかマイナス面は全て教えて欲しいなと思います。
    こちらも覚悟が出来るので。
    良いご縁に恵まれるといいですね。

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/06(土) 23:45:06 

    >>116
    陰性って言ってたからまだ関わったのにだよ。
    鬼電や被害妄想の前の陰性の時もおかしかった。
    思考が浅くて、普通、誰もが考えるレベルの心配とかしなく、不自然なポジティブさで幼児のようだったり、妄想とか大迷惑になる前からおかしくて、同僚達があるべきものがないって説明が当初わからなかったけど、すぐわかるようになったと言ってた。
    本人は普通だと思ってるけど、健常者からみたら、ない。
    陰性だから、ばれないとか薬で全て消せるとか思いたいんだろうけど、ない。
    もしそれが出来るなら、社会でこれほど避けられてない
    特有の症状があるから、統合失調症って病名がついてるんだよ。

    +3

    -8

  • 134. 匿名 2024/01/06(土) 23:47:50 

    >>128
    分かり合えるかなって

    +0

    -7

  • 135. 匿名 2024/01/06(土) 23:49:49 

    >>133
    気の毒だったと思うけど結局それはその人個人のケースの話だよねってこと
    精神疾患患者への愚痴トピでもないし

    +9

    -2

  • 136. 匿名 2024/01/06(土) 23:49:50 

    交際する前にそれとなく話して関係が崩れなければって感じ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/06(土) 23:49:59 

    >>1発達障害のアトピー性皮膚炎です 結婚も子供も産まない予定です

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/06(土) 23:51:46 

    >>134
    病気という共通点がなくても
    普通に人間として価値観があえばいいんじゃないの?
    病気がその人の全てじゃないんだし

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/06(土) 23:52:24 

    重度精神疾患でも結婚出来た人、見た事あるけど、普通に相手が見つからない極度にモテない男とか、精神疾患の人位しか結婚してくれないような男が相手。
    でももし美人だったら、ちょっと条件悪いレベルの人とくっつけるち思う

    +1

    -8

  • 140. 匿名 2024/01/06(土) 23:53:31 

    >>124
    いえ、結婚して家庭を持ちたい人の大多数は子供ありきだから
    普通の感覚だと

    +1

    -5

  • 141. 匿名 2024/01/06(土) 23:55:05 

    >>140
    この不景気で子供諦める人は
    増えているよ

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/06(土) 23:58:23 

    >>4
    私なら子供にも遺伝するなら考えないと思うな

    +13

    -4

  • 143. 匿名 2024/01/06(土) 23:59:55 

    >>139
    私精神疾患だけど旦那は確かに非モテだわ笑
    でも大切にしてくれるし話も合うから一緒にいて楽しいし、ほかの女性に人気なくてよかった

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/07(日) 00:04:38 

    いとこが17歳からストーマだけど、大学も行って20代で職場の人と結婚したよ
    「うちの娘は結婚出来ない」って毎日嘆いてたのは母親の方
    本人は隠してなくて明るい子だからかも

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/07(日) 00:04:44 

    >>81
    私もそう思う。
    ただ私たちの間には子供がいて来年結婚予定でした。
    (彼はバツイチなので彼の前妻の元にいる子供の年齢が節目を迎えないと結婚は出来ないという理由で来年することに決まってました)

    子供に対してはすごくいいパパなので子供も懐いてるし簡単に別れられない現状です。

    メンタルが落ち込むと怒られるので落ちないよう落ちないよう気をつける毎日です。
    素人が理解できるほど簡単じゃない!と言い切られてるので理解に期待は出来ません…

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/07(日) 00:04:49 

    >>37
    家事もできず どうやって結婚生活営んでいくのかな?
    家政婦さんを雇ったりするの?

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/07(日) 00:08:47 

    >>1
    潔癖症の奥さんと結婚した上司が還暦になったとき男泣きに泣いてたなぁ

    通院治療して治す気がない、奥さんの手料理を還暦まで一度も食べたことがない、毎日がスーパーのお惣菜かコンビニ弁当、夫婦の営みも一度もない、子供がいないのに仕事もしないで家に引きこもり一日中掃除洗濯してる(異常なやり方で)、仕事から帰宅したら玄関でスーツや靴下を脱いで部屋着とスリッパに着替えさせられお風呂場へ行かなければならない、バッグも預けなくてはならない、ファブリーズを異常に吹きかけられアルコールティッシュで拭かれる、上司の親族からは絶縁

    お袋に孫の顔見せてやりたかった
    俺には何もないって

    もう還暦
    後悔しても何もかもが遅すぎる

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/07(日) 00:10:26 

    >>135
    あなたがしつこく統合失調症でも普通の人がいると絡んできたから話しただけだよね。
    陰性はあるべきものがないという状態なのに、陰性だと自分は普通だと勘違いしちゃうんだろうね。
    そんなに統合失調症が普通なら、沢山普通の会社にいるはずで、結婚にも困ってないと思うし、あなたの周りに人がよってきてるはずだよ。
    国のデータ見れば現実わかるけど、統合失調症の結婚率は相当低いと出ているし、これ、発症する前の結婚経験や、同病同士の結婚も含んでだよ
    2.暮らし|平成24年版障害者白書 - 内閣府
    2.暮らし|平成24年版障害者白書 - 内閣府www8.cao.go.jp

    2.暮らし|平成24年版障害者白書 - 内閣府>第1章 障害者施策の概況 > 第2節 障害者に係る施策の経緯 > 2.暮らし平成24年版障害者白書平成23年度を中心とした障害者施策の取組第1章 施策の総合的取組と障...

    +2

    -6

  • 149. 匿名 2024/01/07(日) 00:12:21 

    >>141
    そういう人もいるかもしれないけれど、
    結婚して平均的な年収と心身ともに健全な夫婦は子供1~2人くらい産んでいますよ

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/07(日) 00:14:42 

    30代、発達障害持ち、長女(一人っ子)、田舎、障害者枠での非正規、将来的に毒父の介護、友人らしい友人無し(うわべだけの知り合いだけはいるものの上記の事は伏せた上での関わり)

    恋愛や結婚は無いものとして一生を終わらせます
    障害が遺伝するのはほぼ確定ですし何より田舎で年寄りの偏見やら排他的な田舎で息苦しいのを子供に引き継がせたくないのです。周りから都合の良く使われるような人生で人とあまり関わりたくないです

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/07(日) 00:14:58 

    目が見えないとか車椅子の生活とかの人も
    結婚されてる人はたくさんいるから
    主さんのレベルなら大丈夫じゃないのかな?
    苦難背負ってる人に尽くしたいって人
    男女関係なく一定数いるよ。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/07(日) 00:17:10 

    >>1
    職場の上司の娘さんが先天性心疾患でペースメーカー入れてる
    身障者1級の手帳持ってて障害者雇用で公務員してる
    親子ともに結婚は諦めてるみたい

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/07(日) 00:17:53 

    >>146
    書き方が悪くてすみません
    普通の人のようにバリバリ(3食自炊とか)はできないけど、家事はドラム式洗濯機や食洗機などを使って最低限
    あとフルタイムは無理ですがフリーランスで一日4〜5時間働いてます
    家事に関しては彼もズボラなため、そこまで求めないし自分もやると言ってくれました。

    +3

    -3

  • 154. 匿名 2024/01/07(日) 00:34:21 

    >>4
    男友達が筋ジストロフィーの女性と付き合って結婚したよ
    お互いが愛し合ってるならいいと思う

    +10

    -9

  • 155. 匿名 2024/01/07(日) 00:36:08 

    >>153
    いえ、こちらこそ貴重な経験談
    ありがとうございました。✨

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/07(日) 00:40:12 

    >>1
    病気でも今の段階では
    妊娠可能(持病による不妊はない)。
    働ける。
    ならあんまり気にしなくていいと思う。
    上の二つは相手の人生にも影響を与えることだからもし今現在もどちらかが難しいなら先に伝えないとね。知り合いでは糖尿病やガンでも結婚したひといますよ。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/07(日) 00:45:56 

    >>8

    結局男でも女でも本当に好きになったら、力になりたいと思うんじゃないかな。

    そこまで好きにさせられるかって事だよね。

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/07(日) 00:52:55 

    >>56
    昔はね
    今はもうできないけどね〜

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/07(日) 00:54:18 

    >>154
    そういう人ってすぐ別れてるよ

    +6

    -6

  • 160. 匿名 2024/01/07(日) 00:56:01 

    私は結婚して数年で腎不全になっちゃった。
    夫には申し訳なかったけど
    自分勝手かもしれないけど、愛してるから一緒に居たかったから離婚て選択肢はなかったな。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/07(日) 00:59:08 

    >>108
    紹介の話は婚活として?それとも結婚はまだ先の話としてな感じ?私は主さんほどではないんだけど遺伝に関わる病気がありますが結婚してる。がるちゃんでは盛大にマイナスな事が多いけど、会って最初には話さなかった

    世の中には平たく言うと「やれればなんでもいい」みたいな男性は案外いっぱいいて嫌な思いもした。付き合ってると自分のタイミングで今言おうって時が必ずあるのでその時でいいと思っています

    逆に私の夫も世間では敬遠されがちな些細なポイントがあるのですが彼のタイミングで話してくれてショックではあったけどあれから20年近く経ちお互いベストなタイミングで打ち明ける事ができたと信じています。主さんもどうぞ幸せになって

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/07(日) 01:00:27 

    >>1
    私も命に関わる病気ではありませんが、30代を寝たきりで過ごし、40代になってから少しなら外出できるようになったのでアプリで婚活しました。
    会った人がとても優しくて毎回送り迎えしてくれて、働かなくてもいいので結婚してほしいと言われて結婚し、専業主婦になってます。
    家事もかなり手伝ってくれますね。
    子供はいません。
    勇気を出してアプリに登録して良かったです。

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/07(日) 01:04:29 

    >>159
    大学生の時から7年付き合って結婚したから男友達は一途だと思うよ

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/07(日) 01:09:30 

    >>18
    私が子供の頃からの糖尿病だけど、当時まだ彼氏だった旦那にドキドキ涙ながらに(大袈裟だけど振られるんじゃないかと心配だった)伝えたら、「だから何??それで気持ち変わる訳ないじゃん」とこれまた涙腺崩壊。
    低血糖の心配や対応、インスリン注射など過剰でもなくごく自然に普通に対応や理解してくれた。
    インスリンも最初はコソコソしてたけど堂々と腹出して腕出してやってる。
    因みに徹底した血糖値管理と最初は検査入院もしつつ妊娠して健康な子を産みました。

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/07(日) 01:14:56 

    持病なしの人よりは結婚しにくいかもしれないけど、本当に好かれたら病気は関係なく結婚できるよ。
    健康でも結婚できない人も多いし、病気かどうかは半分くらいしか影響しないよ。
    本人次第です。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/07(日) 01:22:04 

    >>1
    30代で結婚しましたが、そもそも病気だからというより30代の時点で厳しいです。
    病気だからとか関係なく掴めるチャンスは自分からがんがんつかみにいく位じゃないと30代は難しいです。
    言い訳を作ろうと思えばいくらでも作れますが(容姿、出会いがない、親他)言い訳しても婚活が上手く行くわけではありません。ハンデがあろうと自分ができることはなんでもやるのが近道です。

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/07(日) 01:25:20 

    >>73
    私は精神科にかかってて薬飲んでるけどアプリで結婚したよ。
    死にたいと思わない日はないけど、それは夫には言ってない。言っても困るだろうから。
    薬飲んでるのは言ってある。
    症状によるんじゃないかなぁ。

    病院で知り合った人も、患者同士で結婚した人が何人かいるよ。

    私の夫は健常者だったけど、最近病気になったよ。
    精神科じゃないけど。
    皆、病気になる可能性はあるし、助け合って生きていきたいと思える人ができたら、結婚できるよ。

    +11

    -2

  • 168. 匿名 2024/01/07(日) 01:40:57 

    >>154
    結婚してから旦那が統合失調発症して献身的に世話してたけど心も体もボロボロになって離婚とかも聞くからね

    +9

    -2

  • 169. 匿名 2024/01/07(日) 01:53:00 

    病気持ちであろうとあなたを心から愛していれば病気なんて関係なくなる。

    古臭いことを言えば、あなたが真実の愛を見つけられれば結婚できると思います!

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/07(日) 01:53:32 

    >>11
    本当にそう思います!
    サッパリした名回答だと思う♡

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/07(日) 02:34:38 

    過敏性腸症候群なので長時間異性と同じ空間にいることを考えると
    どうしてるのかな過敏性腸症候群の人

    住まいも2つトイレほしいと思うが新婚時代からそんな一軒家に住めないしなぁ
    おならよくして嫌われそう…

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/07(日) 03:21:24 

    双極性障害で結婚とかもう諦めようとしてたけど、このトピ見てたらいろんなケースがあることを知れて、少し希望を感じたよ。みんなありがとう。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/07(日) 03:29:12 

    >>164
    小学生の娘が一型糖尿病です。
    164さんのコメントを見て、すごく安心しました。
    ありがとう!!!

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/07(日) 03:52:15 

    >>1
    付き合う前に病気持ちでも言いか聞く

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/07(日) 05:20:02 

    >>85
    常に男女逆のパターンで考える思考は大事
    ガルでは女性側には甘々だから

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/07(日) 05:31:49 

    >>52
    男性側の方が器がデカいと思う

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/07(日) 05:39:10 

    >>81
    障害に理解あるガル民の方がレアでしょ笑

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/07(日) 05:46:23 

    >>87
    は?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/07(日) 05:50:34 

    >>126
    その通り!

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2024/01/07(日) 05:52:06 

    >>153

    普通の人だってバリバリ3食自炊とかできないよ
    フルタイムじゃなくてもパートの人だって作り置きとか惣菜使うことだってあるでしょ
    普通の人のハードルあげないでほしい

    +2

    -5

  • 181. 匿名 2024/01/07(日) 06:10:59 

    主ごめん。
    私は病気で結婚無理が3回続いた。
    主より重い病気だよ。

    傷ついて泣いて、さらに手術で身体も傷だらけで
    無になった。
    今は割り切りでセフレがいる。もちろん相手は独身だけど、事情があって結婚願望ゼロ。
    性欲は満たされるけど、何のために生きてるのか、なんなのかもう分からない。
    こども相手の仕事だったけど、全く違う仕事に転職した。こども見てると涙が出てくる。

    +0

    -3

  • 182. 匿名 2024/01/07(日) 06:23:41 

    私も持病(パニック障害)もってて
    結婚前にダンナに話しました

    「俺が治すから大丈夫」って言葉を
    もらいめちゃくちゃ嬉しかったです

    現在結婚12年目。本当に
    治してくれました
    受け入れてくれる人もいると
    思うので諦めないでください!!

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/07(日) 07:22:18 

    >>1
    私は腎臓悪いけど、入院したときに研修医に一目惚れされて結婚したで
    子どももいる

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2024/01/07(日) 07:53:32 

    持病はあるにはあるけど働けるしあまり日常生活に影響無いし医療費もそこまでかからないから大丈夫言われた

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/07(日) 08:15:00 

    >>181

    >>183だけど、人生何があるかわからないよ
    私は病気にならなければ主人と結婚できてないし

    今お世話になってるけど保育士とかって凄いと思う
    言葉が通じない子ども相手で正解がない仕事って医師とか弁護士より難しい

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/07(日) 08:24:23 

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/07(日) 08:29:43 

    私なんて大腸がんで大腸全摘してストマだったけど結婚したよ
    今はストマ閉鎖したけどストマのとき飲み会で出会った
    言ったのは付き合い始めのときだったけどね
    お臍の横からうんこ垂れ流しでも良いって言ってくれた人だからめちゃくちゃ優しい

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/07(日) 08:57:38 

    このトピ見ても病気持ちで結婚してる人は、優しくていい旦那がいる人多いね。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/07(日) 09:03:25 

    私の場合、後遺症でてんかんとADHD持ちだから諦めてる
    子供が好きだからこそ、遺伝した時のことを考えるとね・・・
    もう年齢的に無理だから諦められたというのもあるけど。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/07(日) 09:04:45 

    >>171
    過敏性腸症候群と診断されてないけど、お腹弱くて、よくおならする。夫もよくおならするし、トイレ長いし、ブリブリやってるよ。
    一軒家だからトイレは2つあるよ。
    おならくらい普通だと思ってた。
    家族になれば気にしなくなるよ。
    ローンはたっぷり残ってるけど、一戸建て派だったので買って良かったです。


    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/07(日) 09:05:12 

    >>23
    相談所はどうだろう
    減点法だからなー

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/07(日) 09:14:10 

    知り合いの1種1級の完全寝たきりで、外出する時は寝たままの車椅子でヘルパーさんが24時間ついている人がいたんだけど、多分50代になってから結婚したよ。
    結婚後は話してないからわからないけど、すごく明るくてしっかりした女性だったし、手足はほとんど動かないけど頭はしっかりした人だったから、すごいなと思ってた。
    人生何が起こるかわからないよね。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/07(日) 09:25:26 

    >>1
    私は主さんとは少し状況が違うんだけど家庭環境がものすごく複雑で、その話をすると逃げていく男性がほとんどでした。中には紳士に向き合ってくれる男性もいて今はその方としあわせに過ごしています。

    怖いかもしれないけど、主さんのことをそれでも好きなんだ!って人が絶対現れます!
    それで逃げていく男性とはうまくいかなくて正解なんです。体調にもよるかもしれませんが、一歩を踏み出してください。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/07(日) 09:26:05 

    >>64
    それはそいつの器が小さいだけ。経験上そう言う人も多くて私も一時期ネガティブになったけど、理解して支えてくれる人も居るよ。前向きに居ないと、せっかくのチャンスさえ見逃しちゃうよ

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2024/01/07(日) 09:31:23 

    >>182
    精神的な障害だからこそ、俺が治してあげるって言えるんだよね。身体的の病気や難病だったら相手の覚悟もまた違うと思う。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/07(日) 09:39:46 

    好きな人なら病気かどうかは関係ないけど、お見合いやアプリでの出会いで最初に病気ですって公言されてる人を選ぶかと言われれば、うーーーんなんだよね

    難しいよね

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/07(日) 09:51:46 

    >>181
    病気関係なく、結婚する気のない男と一緒にいると結婚出来ないんだよ。
    男性に大事にされたいなら、そういう男とは別れないと。
    自分を大事にしてくれる男性としか会わないことだよ。
    それで1人になって、結婚出来なくてもいい、男と付き合えなくてもいいくらいに思ってないと、また男に利用されちゃうよ。
    自分は病気を持っているから、男から雑に扱われてもいいんだとは思わないこと。

    私も病気持ちで婚活したんだけど、そう思っていたから、少しでも自分を馬鹿にするような人とか、心配だと言う人は切りました。

    私も結婚できるとは思ってなかったけど、いい人と会えて結婚したよ。
    会えなかったら一生独身で彼氏なしでいいと思っていました。





    +10

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/07(日) 10:11:41 

    >>102
    昭和初期の人?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/07(日) 10:13:40 

    >>175
    うーん、わからなくもないけど。
    自分が稼いでるから家事やってほしい人もいれば、家のことやるから養ってほしいって人もいるし、太ってる人が好きな人も痩せてる人が好きな人もいるわけじゃん。
    単純に自分のような女と結婚したいか/自分のような男と結婚したいかっていうより、合う人がいるかいないかって話で、それって人によって違うと思うんだけどなー。
    そんなこと言ったら結婚できるのなんて若くて健康でお金もあって家事も育児もできる人だけになりそう。
    まあ一般的な条件とかはたしかにあると思うけど。

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2024/01/07(日) 10:16:01 

    カミングアウトが怖いから諦めました
    もう40代だから恋愛したいみたいな気持ちは無くなってきたから良かった

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/07(日) 10:18:48 

    >>196
    それは年齢とか見た目も同じだからなあ。
    アプリって若くて見た目よくて社会的地位も高いカースト上位が一人勝ちというか独占する、そういうもんだよ。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/07(日) 11:20:11 

    私は自分なんかこんな病気だし恋愛なんかしちゃいけないと思ってだけど同じ病気やもっと酷い人も普通に恋愛や結婚してる
    なんで自分だけ諦めたりしなきゃいけなかったんだろうって後悔や嘆いてばかり
    自分は恋愛しちゃダメって思いこんでたのにって
    恋愛くらいしたらよかったな

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/07(日) 12:07:04 

    >>1
    正直病気の種類にもよるし、相手次第なところもある。
    あなたのことを好きになってくれて、病気なんて関係ないって人もいるかもしれないし。 
    会って話してみないことには何も分からない。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/07(日) 12:23:27 

    >>191
    仮交際の最後に家族の病気伝えて大丈夫でしたよ~。
    心がけていたのはマイナスを最後に伝えるので、その他の面(服装、髪型、ダイエット、気配り、エスコート)では他の女性を上回る気持ちでいました。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/07(日) 12:45:15 

    >>23
    私は無職だったから、相談所は無理だと思い込んでて、アプリで婚活しました。
    病気をプロフィールに書いたら申し込みきたけど、プロフィールをちゃんと読まれてなくて申し込まれてました。しばらくやり取りしてからプロフィール読んでびっくりしたとか言われました。
    プロフィールの病気のことを消したら、もっと申し込みきて、会って良い感じの人にだけ言うことにしました。
    夫にも2回目に会った時に言ったのですが、気にしないと言ってくれて大丈夫でした。
    他に会った人たちも、会って気に入られれば、病気のことは気にしない男性ばかりでした。
    会ってから言うことにしてもいいんじゃないかな。

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2024/01/07(日) 13:46:20 

    精神障害持ち非正規一人暮らしぼっち
    最近彼氏欲しくなってきたから自分磨きと
    就活を2年前から始めた

    もうすぐ50だけど30代位の人と付き合いたな
    結婚は興味ないけど

    +1

    -6

  • 207. 匿名 2024/01/07(日) 14:02:32 

    以前、健康問題で婚約破棄になったので結婚までは望まないけど、一緒に穏やかに過ごせるパートナーが欲しいです。
    見つからなかったらそれもそれでいいかなってくらいのスタンス。
    自分の好きなことしてお仕事もがんばりながら、マイペースにいきます!

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/07(日) 14:08:18 

    >>205
    相談所って年収いくらじゃないと登録できないとか
    決まっているの?

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/07(日) 14:40:02 

    私は統合失調症で39歳ですけど、今度結婚相談所に入会できるか話を聞きに行きます。
    ここでこんなことを書くと傷つくかもしれませんが、30代を病気で過ごしてきて諦めていたけど一歩踏み出そうと心境が変わりました。
    婚活のなかには障害者やその理解者向けのパーティーなどもあるようなのでそちらにもチャレンジしたいと思ってます。
    あとで後悔するより一歩勇気を出してやってみてから考えてもいいのでは。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/07(日) 16:03:38 

    わたしも病気持ってる。
    正直なことを言うとその病気によるよね。普段から行動に制限あるとか、日常に不便が生じるとか、隠れているのならまだ良くて見ために現れていると、もっと決断的になる。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/07(日) 17:01:05 

    >>209
    応援します!
    そうそう、後で後悔するよりも、もしダメでも自分はやれることは精一杯やったなら、後悔しないよ。
    何もやらないであの時やってたらと後悔するよりもいいです。
    上手くいくコツは、ダメでもいちいち落ち込まないことです。
    ダメだったら違う人に会えばいいのです。
    何度でも違う人に会うことはできます。
    そんなに簡単に会えるわけないんだから。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/07(日) 17:13:40 

    >>211
    続き
    相談所も1箇所でもし断られたり、やってみて上手くいかなくても、別のところでなら上手くいくこともあります。
    私も最初は全然上手くいきませんでした。
    疲れたら休憩して、違うところで、またやってみたら上手くいきました。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/07(日) 17:49:48 

    >>204
    本人ではなく ご家族の病気ですか…
    本人ではないなら理解していただける確率も上がるのではないでしょうか
    一族皆 致命的な病気なしは理想でしょう けれども

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/07(日) 18:25:27 

    >>190
    がるちゃんの奥様トピ見てると、夫の前でもおならはしないように気をつけてると結構書いてる人いるので

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/07(日) 18:40:57 

    >>212

    応援ありがとうございます!
    とても参考になります。
    今度行くところがだめだったら、他も当たってみます。
    ちょっとやってみてうまくいかなかったら休憩しながら前向きにチャレンジしてみますね!

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/07(日) 18:51:15 

    >>214
    私も夫の前でおならをしないように気をつけてるよ。
    でも出ちゃったら仕方ないよね。
    糞尿は我慢できるけど、空気はちょっとしたことで出ちゃうので、止めるのは難しくないですか?

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/07(日) 19:02:38 

    >>162
    すごいですね
    よかったらご回答いただきたいのですが、自分のどんなところが 旦那さんに選ばれたと思いますか?
    旦那さんのことは 異性としても心から好きですか?

    お化粧、服装や髪型セットばっちりで完璧または ある程度身奇麗にできますか?
    (うつ症状や病気などでできない方もいます)
    婚活の時から仕事はしていらっしゃらなかったんですよね?
    最初から 送り迎えあり というのも すごいなと思いました。(車で?そんなに遠方の相手ではない?)

    前向きな方なのでコメントからとても勇気 をいただいています。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/07(日) 19:11:39 

    >>1
    相手を信用して正直に話してみればいいじゃない。恋人や夫にはなれなくても、友達にはなるかもしれないよ。結婚を考えてくれないなら親しくもしない!って決めちゃうのは重いっていうか…。
    思い通りのリアクションが返ってこなくても、あんまり落ち込まないでさ。人を寄せ付けないと決めるには早すぎるよ。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/07(日) 19:14:21 

    >>197
    アプリの経験談 として写真 見せたら
    もう会ってもらえない、モテないっていう コメも見ます。
    そうなるとコメ主さんのように分かってくれない人は切って 次とはできにくいような…
    何かの点で異性から魅力的 って思ってもらえないと選べる立場にはなれないですよね
    ご自分のセールスポイントは何かありましたか?

    と、コメ 読み直したんですが 一生独身でもいいと思って強い心で婚活されたんですね。素敵です。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/07(日) 21:24:40 

    >>217
    一緒にいて自然ですごくラクで楽しかったそうです。
    異性としても心から好きです。
    結婚後も子供がいないからか、いつまでも仲良しです。
    ヘアメイクは最初は美容院を予約してやってもらって、自分でも似たような感じにできるようにしました。
    服も新しいのを買いに行きました。
    白いブラウスと、明るい色のスカートにしました。
    婚活の時から仕事はしてなかったです。
    一番最初の日は私の家の近くのレストランで現地集合で会いました。
    その時は、私の体が弱いことなど話してませんでしたが、私が来てほしいとか何も言わなくても会うのに私にとって都合の良い場所を探してくれました。
    数回そんな感じで会って、信用できそうだと思ってから車に乗りました。

    >>219

    私は写真は婚活用の写真館で撮ってもらったので、多少修正してもらいました。会ってガッカリしない程度の修正だと思います。ヘアメイクもプロにお任せしたので、いい感じにしてもらいました。
    申し込まれてメールでやり取りしてましたが、メールのやり取りも楽しかったです。相性が良い感じはしていました。

    セールスポイントは特になかったですが、婚活が成功したのは自分のことを好みだという男性が現れるまで待ったことですかね。
    合う前のやり取りで自然消滅した人も多いですし、1回会っただけで自然消滅した人がたくさんいますよ。
    好みじゃなかったんだなと思って、たいしてがっかりしませんでしたね。
    1000人くらいに合えば、自分と相性が良い人もいるかもしれないという考えで婚活してたので、また次を頑張ろうと思いました。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/07(日) 22:14:39 

    >>219
    >>220の続きですが
    自分を大事にしてくれる男性が現れるまで待つことです。
    一緒にいて悲しくなることがあるような男性とはもう会わないことですね。
    連絡がなくなったらそのままにしたし、何回か会っても進展しなさそうだった人もやめました。
    上から目線的な言葉遣いをする人も切ったし、合わないなと思ったら皆切りました。
    切らないと次の人に行けないですから。
    誰も会う人がいなくても大丈夫でした。
    一生独身で彼氏なしでもいいと思っていたので。

    いつ別れてもいいと思ってると男性の方が追いかけてきますね。
    追いかけてきて大事にしてくれるような男性しか残らなかったのですが。

    誰かに教えてもらったんです。自信に根拠はいらないって。
    根拠のない自信を持ちなさいって。
    あなたも根拠のない自信を持ってくださいね。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/07(日) 22:26:26 

    >>221
    「根拠のない自信」を詳しく書くと、「自分が一人のままでも、結婚しなくても、ちゃんと生きていける」と自分を信じることです。
    結婚してもいいし、結婚しなくてもいいんだと自分を肯定することです。
    もしいい人と出会えたら、それはそれで幸せになる自信もありましたね。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/07(日) 22:39:31 

    >>213
    私が見た範囲では、好かれないのは、
    何かを言い訳に努力しない女ですよ。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/07(日) 22:43:45 

    >>213
    仮に自分に病気がなかったらモテるのか?
    を考えると自分の改善すべき点が見えてくると思います。
    病気を隠せばモテる場合は、数打てばいい人に当たると思います。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/07(日) 22:46:10 

    >>181
    自分も病気持ちで、子ども関係の仕事してました。

    最初は良くなると信じてたけれど、15年体調不良で周囲から諭されて婚活も最近辞めました。

    本当に心が汚くて申し訳ないですが、虐待する人が結婚や出産ができるのに自分はできないのかと辛くなり、子どもを保育する事が悲しくてたまりませんでした。

    あなたは他にできる仕事もないし、ここをついで子どもの為に生きるのがあなたの生きがいになる、天職よと諭されましたが、気持ちに整理がつきませんでした。
    自暴自棄で落ちるところまで落ちてやろうかとも思いましたが、もうおばさんなので静かに生きていきます。自分も違う仕事について気持ちを封印したいと思っています。

    自分を体を大切に、世の中似たような人間もいるのでお互いに頑張りましょうね。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/07(日) 22:53:02 

    >>222
    丁寧なご回答ありがとうございます。✨

    トゲのある言い方になりますが、ガルちゃん等の婚活トピ見てると 40歳以上で 働いていない
    働けない 病気があるというのはかなり厳しい条件と思います。
    それで大事にしてくれない人のことは切って、尚且つ 心から異性として好きな人と結婚できたというのはすごいなと思います。

    引き続き可能な範囲でお願いします。
    根拠のない 自信の話
    働けずに結婚もしないとすると経済的にどうやって生きていくのかがありますが、
    見通しはありましたか?
    資産がない場合 福祉に頼ることになると思います。
    根拠のない自信を持つとは
    そうなっても生き抜いていくぞ! っていう
    意味ですか?

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/07(日) 22:57:15 

    私は20代前半で指定難病になってしまい、仕事も普通にしてるけど食べ物に制限があります。
    こんな私に価値なんかないよなーと5年以上思い込んできたけど、紹介された人と付き合いましたよー。付き合う前になんとなく病気のこと匂わせといて、付き合うことになった時に言ったけど全く気にしてなくて拍子抜けしました。紹介してくれた人も私の病気のことは知ってたけど重要視してなかったです。病気関係なく別れましたが。そのあとも、お付き合いには至りませんでしたが病気っぽいなというのは分かってた上で告白してくれた人もいました。案外男の人は気にしてないのかもしれません。
    でも主さんの気持ちもよくわかります。私は人生これから!という時に原因不明の病気になったので、どんどん結婚出産していく友達を横目に、病気を超える価値って私にあるんだろうか?なんだかもう産まれてきた意味もわからんと思い詰めて夜中に泣いた日も何回あったことやら…今でもありますけどね!
    お互いいい人と出会えますように!

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/08(月) 00:32:08 

    主さん!辛いですね。
    私も20歳の頃に自律神経を乱して、10年経ちましたがいまだに後遺症のような症状があります。
    主さんと同じく普通に働いてます。
    彼氏ならたまに会うだけだし、病気でも支障ないですが、結婚となると不安ですよね。
    私はたまたま相手も過去に病気になった人(今は元気)と知り合って、相手からその話をしてきたので打ち明けることができました。
    でも、健康で体力がある大好きだった元カレにはそんな話できなかったな。
    きっと心安らぐ相手と出会えれば、話せるタイミングが来て理解してもらえるはずです。
    どうか諦めないで、お体大事にしてくださいね。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/08(月) 12:09:07 

    >>226
    経済的にどうやって生きていくかですが、病気になる前は働いていたので貯金がありました。
    働けないくらい体調が悪いことが続いた場合は、年金が貰えるようになりますので、私も年金を貰っていました。
    もし貯金がなくなった場合は、生活保護を受けることもできます。
    その時は一人暮らししていたのですが、市役所に相談したら、貯金がなくなったら生活保護を受けられると言われました。
    住んでいたアパートの家賃は生活保護の基準と同程度だったので、生活保護を貰っても引っ越さなくても良いと言われました。
    いざという時はどうすれば良いのか分かっていましたので、心配していませんでした。
    貯金がなくなることはなかったので、生活保護は受けませんでしたが。

    男性に頼って、男性の言いなりにならないと生活できないよりも、福祉に頼って生活した方がずっといいですよ。

    将来が心配なら、どんな福祉があるのかを調べたり、知識を付けることも大事です。
    自分でどうにかするんです。
    いざという時はどうすれば良いのか分かっていれば、不安じゃないです。
    これは根拠のある自信ですかね。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/08(月) 18:42:16 

    私はパニック障害になって酷い時は電車とかも乗れませんでした。何とか自力で治して普通に戻り、その後結婚しましたが、しばらくすると色々な環境の変化でストレスが溜まり、再度パニック障害の症状が出るようになりました。

    今のところ予期不安だけです。仕事もしてるし電車も乗れますが、やはり苦手な場所や新しい環境には弱く、こんな自分に嫌気がさします。

    旦那にも心配かけるし、妊活もしてますがこんな私が母になれるわけない、自分の事もしっかりできないくせに、と子供を持ち育てる事にも自信が持てません。
    旦那を父親にしてあげたい気持ちと、こんな自分が子供を望んで良いのか葛藤して辛いです。

    旦那との生活は幸せですが、色々と心配や迷惑をかけてるので時々、結婚しなければ良かったのかなと思う事もあります。同じ病気で子育てされてる方もたくさんいるようで、羨ましいし尊敬しています。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/08(月) 19:55:07 

    付き合うとかの前にいっぱい外でて景色とか見たい。
    美味しいもの食べたり。
    でも相手には距離置かれる、私は時間ないかもって焦る。
    この繰り返し。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/09(火) 03:20:10 

    >>7
    わたくしはごびょうきではありませんよ😂

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/01/17(水) 23:15:39 

    彼氏作るのはもう諦めてる。
    手術してからやっぱり怖いし相手もどこか怖がってるから。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード